TOPページへ


鉄道模型なレイアウトを作ってみる
小さいのならオイラにも作れるんじゃないだろうか?
【失敗メモ】
・ホームにパーツ設置用の穴をあけたりふさいだり忘れてる
・下地を地面色で塗装しておくべきだった
・100均スプレーでウェザリングは粒子が粗すぎて無理っぽい
・レイアウトボードをスチレンボードでしても反ってしまう。やっぱり木製がいい?
・道路や信号や木や作は先に作らないとだめー


●08/07/12
・完成!!
何やかんやで一年もかかってしまいました
完成ページへレッツゴー


●08/06/29

・写真はまだですが、16体ほどフィギュアを配置してみた。なるほど…コレは楽しい〜
・現在、写真を撮るアングルを思考中

●08/06/09

・一気に草を植えてみた…いい感じ〜


・マクロ撮影のボケっぷりとか調節できるかどうかわからないのでこんな感じ…実際に見るとイイ感じ

●08/01/22
・ジャンクのレール(1本20円)をばらしてみた



ニッパや−ドイバで意外に簡単にばらせた。コレはストラクチャーに使えるねー

●08/01/06
・信号機をランナーから切り出して整形
・週末には、ちょっと塗装できそう?

●08/01/06
・コーフターフとか信号機を買って来た
・再提出が完了したらノンビリ開始予定

●07/11/25
・第一期工事終了ー




・上から


・さて、土台は出来ました。これかやることは
・小物の製作、配置
・樹木、草の配置
・車の配置
・人の配置etc
・駅前の雰囲気を出す方法。白ライン、バス停とか
・保線区のデコレーション
・とりあえず、イロイロの作例とか見て勉強して、イメージ膨らませてみようかねー

●07/11/23
・道路着色
・といっても、こんかいは街コレを並べてガタガタだからソレなりで妥協する
・でも、なんか凸凹アスファルトっぽくていいかも


・柵を加工
・といっても、ツヤ消しスプレーして、ウェザリングを少々


・並べると、こんな感じ
・らしくなってきたなぁ(*゚Д゚)


・建物を配置しなおし中

●07/11/21
・平日はドラゴンのアレを組んでみた


・こんな感じ

・そこそこ大丈夫そうな大きさ。N化はまた今度


●07/11/17
・100均の木粉ねんど買ってみた。パーツの隙間埋めに使ってみるテスト


・埋めてみた


ボードの端にプラ棒で凸を作る。定着したバラストはリューターでゴリゴリ削った


・ポイント可動部分も隔離してみる
・バラスト配布作業中はマスキングしてます


フィーダーをソレっぽく隠してみる


・土パウダーも全面に配布。右下は道路にしてみる予定


・という事で空白部分がなくなりました(*゚Д゚)
・次は建物付近のヤスリがけと塗装→柵とか配置かな

●07/11/11
・バラスト撒いてみた
・初めての作業ゆえに勝手がわかんない…
・来週末に再びボンド流して固定しないと駄目かもなー。気長にやろう。


・駅を作りこんでみる
・といっても塗装は殆どしないでデカルを貼るだけ。というかプラ素材があまり良くないね…。


・で、接着してみたのだが…イイじゃないの(*゚Д゚)


・停車中…いいよいいよ


・駅前から見る…イイよイイよ


・貨車も停車させてみた…イイよイイよ


●07/11/04
・バラストまく前に、まだ作業がありました…
・という事で歩く場所を作っていた。ファイントラックだと高さが微妙…次はフレキシブルレールに挑戦したいね

・保線区は細い通路


・駅の連絡ミニ通路。ホームとの繋ぎ目も次の課題だなー


・車を試しに置いてみた…イイねぇ(*゚Д゚)


●07/10/29
・また小物を買ってきてみた
・THE Carコレクション


・THE BUS COLLECTION MINI-BUS ver


・GM鉄路柵(コンクリート)


●07/10/21
・アスファルトを作ってみた
・ハンズで買って来た一枚32円の画用紙を使用
・駅前のアスファルト舗装広場


・保線区のトラック用のちょっとした荷卸場?


・俯瞰で見た駅前。バス・タクシー・人とか置いたらイイ感じになりそう


・手前の踏切から。うはっ、チョット寂れてる(*゚Д゚)


・意外に建物の間の継目が目立たない。後でイイ感じに埋めてつなげないと…。
・さて、次こそははバラスト撒いてみるかねー

●07/10/14
・いろいろと進んだ
・100均のスプレー塗料を買ってきてみた

・ホームの塗装終了。継目が目立たなくなったOK
・ブラウンで軽くスミ入れ
・側面は、軽くタミヤウェザリングマスターで汚す


・洗浄台も塗装終了
・く軽くタミヤウェザリングマスターで汚す
・モールドが凸だったので、この方法の方がイイ感じになったみたい


・現在、接着して固定しているモノ達

・次は、とうとうバラストを撒くか〜。初めてなんで上手くいくかしらねー?
・ついでに道路をどうするか決めないとなー

●07/10/08
・7mmスチレンボードにガイド用のスチレンボードを接着。コレで位置が確定
・先日、接着したホームとか洗浄台を塗装中

●07/10/06
・イロイロ買ってきた
・トミックスのシーナリーボンド
・バラスト
・霧吹き
・丈夫なスチレンボード

・イロイロと頑張ろうかと思ったんだけど、初レイアウトだしで、かっこつけないで完成目指して頑張る方針に
・レールの固定を始めますよー

●07/09/24
情景小物 001 踏切購入。実売で480円ぐらい


・狭い用


・広い用


・踏切設置で、レール周りはほぼ確定。スチレンボードを切り抜く


・そろそろレールとか接着しますかねー
・基礎のボードが持つとたわむので対策しないと…

●07/09/24
・ミニホームの接続面を消していたけど…上手く消せなかったかも。グレー系のスミ入れ塗料買ってくるかー
・100均のスプレー塗料も試しに買ってみるかなー


●07/09/22

情景小物 001 踏切 なんてのが月末に出るらしい。コレは安いしイイ感じ(*゚Д゚)。楽しみ楽しみ

●07/09/17
・ミニホーム基部の接着。やっぱり、繋ぎ目が見えままは嫌なので…

・ついでにスチレンボードに鉛筆で当りを書き込む
・踏み切りを基点になんとかしないとなー

●07/09/15
・電源繋いで動かしてみた
・コレといって衝突する部分が無く問題ないっぽい
・次は道路の場所や踏み切り考察だねー

●07/09/08
・スチレンボードレールにあわせて切り出した
・次は試験運転しつつ、ストラクチャーとの接触限界や道路とかとの位置決めをしなくちゃね


・↓抜け殻


●07/08/15
・ストラクチャー配置してみた

・下はホーム二面!コレぐらいの密度が欲しかったのだ
・上の待避線には洗浄台を無駄に二つ
・中央は小さな駅前ロータリーを予定
・中央より上は整備区な資材置き場な雰囲気にしてみたいね
・次はスチルボードにレールの部分を転車して刳り貫いて、ストラクチャーを埋め込む作業へ
・道路の処理をどうしたものかなー。灰色ケント紙とかで工作?

●07/08/15
・新しい配線、ほぼ確定。以前のより広くなったね〜


・以下は没アイデア



●07/08/13
・買って来たもの
・トミックスのミニホームセット(1170円)

・グリーンマックスの洗浄台(500円)


・で、レールと睨めっこ…イロイロと並び替え中

●07/08/12
・有明で第8回国際鉄道模型コンベンション見てきた
・トミックスのミニホームセットに一目ぼれしたので探してくる!
・このホーム如何では配置が変わりそうな気がする

●07/08/03
・どうやら、スチレンボードで地面を作り、建物関係の部分を刳り貫いて埋め込むとシックリくるらしい
・土台をどうやって作ろうか悩み中
・ははぁん、フレキシブルレールだと直でもイイけど、ファイントラックみたいなのは埋め込んだほうがいいのかな?
・とりあえず、安いスチレンボード買ってくるかー

●07/08/02

・それっぽく並べてみた
・上から。この図を加工して今後の方針を考える予定

・ホームは二つ。
・駅前はタクシー乗り場とか
・左上はバス倉庫と停留所広場かな
・下の引き込み線には、イロイロと小物を置いてゴチャゴチャさせたいね

・俯瞰からだとこんな感じ
・ちなみに土台にしている木箱はワインが入っていたもので、レイアウトがスッポリ入ります


・ちょっとホームが低いので底上げしないとね


・駅前からチラ見(*゚Д゚)


●07/07/29
・現状

レールとストラクチャーはこんな感じ