メタメカ03.1
メタセコでメカゲーを作ってます


06/11/09
●ジャケ作ってます…
●ココイチでプログラマ様と遭遇。非常に忙しいとの事です
●早く終らせたいですが、コレばっかりはどうにもなりませんでノンビリ行きます


06/10/20
●出社前にレンダリング開始して帰宅すると保存する。そんな日々も完了
●画像の加工に入りますが…センスないんですよねワタシ…こういうの
●しかし、ローポリもレンダリングが綺麗だと何とかなるものですね


06/10/11
●チマチマとレンダリング実験の日々…


06/09/25
●仕事、忙しいねぇ…
●ジャケ用レンダリングテスト中

反射設定とかしてしまったもんだすら時間かかりまくり…orz
背景修正しつつ、ブラッシュアップしています


06/09/05
●足りなかった仕様を送り出しました
●ジャケ用のイラストをレンダリングするべく「Kerkythea」っての勉強中…英語ツライ
●それよりも、タイトル用のモデルデータが見つからなくて困り中…。


06/08/29
●足りない仕様が大体固まる
●テキストに起こしたいが…時間切れで睡眠…


06/08/23
●ようやく時間が取れるようになりました
●タスク出し開始
●まだ、夏コミの戦利品につける時間は無しか…orz


06/08/15
●次回の冬は申し込みの予定はありません…というか大晦日は無理ぽ
●今は疲れがどっと出て充電中です…
●個人的には8月中は全ての週末にイベントが入っていて休む暇が無く…体持つか心配です(苦笑)


06/08/13
●夏コミ、ご来店ありがとうございました
●なんとか、時間を見つけてツマツマとアップデートしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします


06/08/06
●お久しぶりです
●あと、一週間です
●今回、プレスは断念しましたが、全部入りは間に合わせたいと思っています
●冬に買っていただいていればネットアップデートしてもらえれば、同等のものになります
●そんなんでよろしくお願いいたします

●日曜日 西地区 “し”ブロック 20a


06/06/01
●背景モデルの修正とか先行して作業中


06/05/28
●どうも。充電ほぼ完了です
●夏コミ受かりました、詳細は後日
●ジャケデザイン案思案中
●そろそろ追加作業開始を予定しています


06/02/19
●設定資料サイト、ほぼ出来上がり(*゜Д゜)ノ
●ただ、ネタバレばかりなので、完成版リリースにあわせて徐々に公開できたらと思います
●ちょっとノンビリしてくる


06/02/17
●仕事が忙しかったり
●救急車で運ばれたり
●サイト作ってたり


06/02/07
●HTMLにテキスト並べながら図を作ろうかと…


06/02/05
●平日は終電ちょっとまえ帰宅
●予定している「アレ」以外の説明文、とりあえず完成
●明日から図の制作。
●もうちょいで、チマチマと公開できそうです


06/01/31
●敵の名前とか考えてなかったや
●こういうネーコミングは難しいのよね…形式番号じゃ味気ないしで
●説明文出来てからから考えよう…


06/01/30
●敵関係の設定テキスト制作へ
●ココを書ききれば予定達成な予感
●そろそろ、なつの申し込み書を書かないと…


06/01/25
●風邪っぽいのでダウンしてました
●ちょっと復調したみたいなのでテキストペコペコ打ってます
●歩みが遅くてすみません。春はもうちょい先です。ノンビリまっててくださいな。


06/01/22
●予感に反してテキストを時間を見つけては補強していますが…まだまだ時間かかりそうで…orz
●まだまだ春へは遠いなぁと


06/01/17
●さて、設定に使うイラストを作ろうと思ったが…平日じゃまとまった時間が取れないのでキビシイですな…
●他の設定のテキス優先で週末にイラスト作りな予感


06/01/15
●今週は…忙しかった…
●やっと日曜日になって設定作業に入れた
●ストーリー、マップ設定は完了。挿絵を作ったら公開予定です。でも、全マップの設定を出してしまうかは悩み中。


06/01/09
●やっとクリアできましたー(笑)
●パイルバンカーで一撃必中でゴリゴリすすむのも気持ちいいのだね…ビックリした
●ドリルでゴリゴリしながらダッシュも気持ちいいで、すごいぞGA!(バカ…
●さて、個人的に感じた問題点とかも出揃ったのでまとめ


06/01/08
●デバック中
●バランス調整の項目を出しつつ…ラスボスで死亡(;´д⊂)
●もう何回かプレイして、プログラマと相談する予定


06/01/05
●ちよっとだけステージ設定をテキスト化


06/01/04
●ポチポチとタグ打ちしていたら時間切れ…。


06/01/03
●設定テキストをポチポチと進めています
●バランス調整は週末からかなー
●レゴでメカ作ろうと、どんな構造が作れるか悩み中


06/01/02
●攻略サイトが出来ていてビックリしました
●知ってたけど直せなかったバグも晒されてしまい…スミマセン…orz

●今週は少し作業をお休みしてノンビリします。
●テキストな設定とかもまとめなくてはなりませぬしで…


06/01/01
●あけましておめでとうございます

●冬コミ、ご来場ありがとうございました
●1330に完売いたしました。買えなかった方、ゴメンナサイ。

●ゆるゆるーと春ぐらいまでバランス調整とかして行きたいと考えています
●プレスとかダウンロード販売とかしたいなーと思っています

●「GUN ARMS」のコンテンツも徐々に増やしたいと思っていますので、よろしかったらお付き合いください。


05/12/26
●現在のほぼ確定事項です、近日中にTOPページでも告知されると思います

・ボスを全て入れるべく鋭意作業中
・今回、基本的に完全版ですが…ボスなどが荒削りなのでナカナカにマゾなゲームになっております( ;゚∀゚)=3
・500円で販売を予定しています
・年明けからネットでのデータ更新を考えています。主にバランス調整。
・アップデート用の専用ツールを用意します。ボタン一つでオートアップデートです
・ある程度アップデートしたら、委託用にプレスを考えています

そんな感じです。

●タイトル画面


こんな感じで、自機が武器とともにグルグル回転してます。
安い方法ですが、眺めているだけでも個人的には楽しいです(親ばか)
あぁ、やっぱり後姿がカッコイイねぇ( ;゚∀゚)=3


05/12/25
●この3連休、プログラマ大奮闘で、ドンドンと実装が進んでおります
●3ボスで( ゚д゚)ムリムリムリムリムリとか
●4ボスで…知らない攻撃来てぼうぜんと瞬殺されたり
●5ボス、カッコイイし
●プログラマ作曲の7面が最終面風でイイとか

●ダッシュドリルが…予想以上に気持ちいい( ;゚∀゚)=3。障害物を多めにはいちしているのでゴリゴリしてください
●パイルバンカーの立場が……。


05/12/23
●仕事しながら、ジャケット印刷(笑)
●今週末が山場
●追加の曲が上がってきて興奮
●後はボスだ…


05/12/19
●ボスが出始めました(*゜Д゜)。ほぼ、思っていたものになりそうな予感(*゜Д゜)。
●イロイロと不足している仕様を緊急捕捉中


05/12/18
●もうちょいな気がする…


05/12/14
●ライティングのネタを考えたり…4時前ですが( ゚д゚)


05/12/14
●こんな感じとか


05/12/11
●データ作り
●2面のギミックが動き始める。そうそう、こういう事がしたかったのだ!


05/12/07
●早起きしてモデリング


05/12/04
●海外系の鉄道模型カタログ見つつ、デザイン作業中。
●ボスの下地も出来てきてます。全ステージにボスは用意する予定です
●ドリルが気持ちいいです


05/12/03
●近接武器とか実装されつつあります
●マップの追加作業とか
●イラストさぞイは、基本的にメタセコ画面をキャプチャーしてPSPでプチ加工してます。苦手な部類の作業ですが
●タイトルをゴンポリにしてもらったのですが…コレがなかなかにイイ。


05/12/01
●処理オチ対策でモデルをリダクションしたり
●敵配置を修正したり
●武器の威力も少し調整しないとね
●最終面の敵配置…コレでもかと嫌らしくしたいもので。


05/11/29
●とりあえず、マップデータ制作は終了。
●敵配置の修正に着手。


05/11/27
●1週間休みを貰ったので吶喊で作業してます
●とりあえず、全てのマップをデータとして揃える(暫定ともいう…)
●敵キャラのスケール調整もしなくては
●ジャケットはベタベタにマドックスぽくしようかと
●ボス戦マップを作らないと!
●明日には、調整して敵配置に入りたいね


05/11/23
●即座いマップの軽量化データ製作完了。
●マップ修正、敵配置の変更とか、チマチマできますね
●ジャケイラストとかどうしたものか…。


05/11/21
●1面軽量化中
●3面の軽量化は大変そうだなぁ


05/11/20
●12月からの仕事どうなんのよ?!と心配事もありますが作業をしてます
●新マップのデータもほぼ完成。敵を置いてどんな感じになるかかな
●従来のマップも軽量化する予定です。


05/11/18
●ようやく少しずつ時間が取れ始めました
●冬コミは受かってます。詳細は後ほど


05/10/17
●夏コミver公開開始です。遊んでください!


05/10/13
●帰って寝るだけ…


05/10/02
●ノロンドのサントラ聞きながら
●最終面ボスのデザイン…四苦八苦
●コレさえ抜ければ…モーションに入れるのになぁ


05/09/25
●10末までナニも出来そうに無い予感…


05/09/19
●3ボスのパーツ完成。運用は方法はプログラマと相談するためステイ
●6ボス製作中。
●ふたばのログ流しに乗じて、作りかけをUPしてみたり


05/09/13
●5ボス完成
●ツギハギだけど、ソレらしく見える(*゜Д゜)
●残るボスは3体。ほぼ、背景固定タイプだから、作り方の勝手が違うみたい。9月中に終わらせたいが…。


05/09/10
●ボスの方針、ほぼ固まる
●某モーションtoolを触ってみる。設定まではなんとかなるらしい。
●明日はボス関係のモデリングを予定


05/09/07
●そろそろ、モーション問題に着手を予定
●方法としては2つほどあるけど…悩み&実験中


05/09/06
●昔のデータをサルベージ中
●懐かしいメタメカを発掘して武器とか持たせてます
●新規モデリングは、3つのボス程度になりそうで、現実味が帯びてきた予感(笑)


05/09/04
●ボス案出して、プログラマ様に添削してもらう。実現可能ということでボスデザインに突入
●といっても、イロイロと流用してチャッチャと作ってしまう予定
●懐かしのメタメカも再利用するのです


05/09/01
●とりあえず、8月中に作ったマップへのテクスチャー反映終了
●気分転換にボスのネタと仕様っぽいのをまとめている


05/08/27
●最終面ノテクスチャー作業中。
●とりあえず、用意してあるモノにはあと一週間もアレば張り終わりそうな予感(;´д⊂)
●基部さえ出来てしまえば、いくらでも応用できますんで
●現在の背景テクスチャー素材


05/08/21
●夏コミから一週間です
●実は戦利品…未だ開封できず(;´д⊂)
●そんな中、最終面のモデリング・テクスチャー貼りを進め中
●月曜から、チマチマと戦利品で遊びたいですよ…


05/08/14
夏コミ本番です。

今回もプログラマMIA氏のPSPでムービー展示
1300頃、完売

本当に、こんなに早く無くなるとは思わなくて、午後から来た方々に配布できずゴメンなさい
ただ、イロイロな方から「完成を楽しみにしてます」って言って頂き、モチベーションUPであります
冬完成に向けて頑張ります


05/08/13
●ムービー作ってもらいました
●焼き終了…ただ、ちょっとワタシ担当分の焼きミスが少し心配…
●それでは、会場でお会いいたしましょう


05/08/12
●ポップ作ってたりした


05/08/10
●第一次調整終了
●マップの修正とポップ作らないとね…


05/08/09
●冬の体験版に収録されていたステージが、敵が賢くなったせいで トンでもないことに(笑)
●回復系は中盤とかに置くようにしているので、楽にはなっているとは思いますが…
●そろそろムービー公開や、スクリーンショット大更新とか予定してます、ギリギリですが…


05/08/07
●夏休み最終日

●お昼ごろ
●ボス戦が熱いも倒せない…orz
●3面…ちょっと縛りを入れているのですが…ガードの重要性を再認識(笑)

●夜
●大体の構成が決まる
●前回の体験版の敵配置修正ver2面、新面2面、ボス1面になります
●作る枚数は150枚程度を予定
●新面は、ちょっと捻ってて面白いですよ


05/08/06
●今までのテクスチャーを流用しつつボスを作る
●やばいボスが出来そうな予感です(笑)
●そろそろ敵配置とマップ配置の作業にはいります


05/08/05
●ゲーム的に足りない素材を作ったり
●STG面は入りそうな予感。ボスもいけます。
●相対速度0なミサイルの嵐とか見れるかも
●収録数は3〜4面を予定
●前回より更に「空中停止」や「ダッシュ」なシステムが生きてくる敵配置とかアルゴになれればいいなぁと作ってます


05/08/04
●武器が大幅に増えてます
●マップも最終面以外のパーツはほぼ完成
●最背景は未だですけど…


05/08/03
●敵が日に日に嫌らしく必死になってきています
●ボス戦で使えそうな、泣きそうな攻撃も出てきました
●ミサイルを空中停止で避けたりするのが楽しくなってきました
●ボス戦も入れられるよう、鋭意製作中です


05/08/02
●6面製作中
●プログラムも新しい敵の攻撃やらアルゴリズムが実装されてます
●なかなか酷い攻撃だ(*゜Д゜)


05/08/01
●5面、とりあえず用意していたものは製作終了
●6面、実はプランはあれどもパーツ使いまわし予定だったので実質モデルが無いので、コレから製作です
●ちなみに最終面を予定している7面は…体験版では見せないですよ〜。でもモデルは作ってしまいたいですけどね


05/07/27
●5面のカラーは青
●マップのイメージカラーってのが、ゲームのマップには存在する事があるみたいね…と学習したのでやってみた


05/07/24
●というか、仕事がドタドタ毎日午前様12時以上労働で、ナニもすすの無いですが、生きるためなので仕方なし
●そんなんで3面のパーツ製作が一段落しました。
●続いて5面は、またまた地下なので、他の面と被らないようにしたいけど…どうせ似てしまうんだろうねぇ(*゜Д゜)
●後は、夏休みに引き篭もって体験版に新しいマップを入れれるように頑張りますよ。
●とりあえず、所沢で撮影した写真をテクスチャー化。
●もうちょいで素材だけで200枚になるらしい


05/07/18
●ちまちまと作っております
●夏は体験版です。ほぼ確定です
●8月頭の夏休み1週間が勝負です
●そんなんで3面を製作中。もう少しで5面に着手できそう


05/07/03
●山岳地帯なマップ
●元々、自然物は苦手なんで、素材をそのまま使って「らしく」見せているだけ。

●UV歪んでも気にしない。でも頂点カラーは調整が必要みたいね


05/06/29
●似たような色になってしまうのは…味なのだろうか(苦笑)
●で、とあるステージのメタセコ上でのプレビュー

●こんな感じで、マップデータを増産中。テクスチャー素材に数が限りあるので…似たような絵が出てくるけど気にしない


05/06/23
●仕事の都合上、今週の更新は厳しそうです…
●夏は…やっぱり体験版な予感がします(;´д⊂)


05/06/22
●もう少しで、新2面(夏コミ公開かは未定)のメタセコ上でのイメージ画像を上げられそうです


05/06/20
●テクスチャー素材から、ゴリゴリトテクスチャー製作しております。


05/06/10
●ようやく、マップ仮モデル製作、とりえず終了…
●背景のテクスチャー製作開始でありますよ(*゜Д゜)
●で、テクスチャー久しぶりナノデ、ストックの素材を眺めつつ考え中


05/06/09
●こつこつと進めております。


05/05/29
●夏コミ当選!
●詳細は後日
●ただ、作業に時間が取れないのも事実でして、どういった配布物になるかは、今の仕事に審判が下る6月末あたりに考えます…
●早く、完成させたいんですけどねぇ…中々、仕事してるとツライですね。


05/05/22
●仕事が忙しくて進めてないけど、進めてます
●ストーリーの起点ネタを、やっと思いついてメモ。ソレらしくなりそう。
●といっても、ストーリー展開の補完程度のネタですが
●お約束として、無人機vs有人機なネタです。ベタベタです。


05/05/15
●とりあえずのデータを揃えました


05/05/08
●ボスデザイン、一応終わり
●ボスのモデリングだけでも進めて、テクスチャーをゴリゴリ作れるだけの下準備をしてしまうか
●そう…問題はテクスチャー。時間かかるんだよねー。
●なんだけど、マップと合わせないとマズイからマップ作りからかな。


05/05/07
●ボスデザイン
●極力新規でモノを作らない方向で考え中
●新規で作るのは…3体ぐらいて抑えたいものです…
●ラスボスは、みんなが( ゚д゚)とするような卑怯な仕様にしてやりたいな(*゜Д゜)


05/05/05
●あららあららと5月です
●とりあえず、マップイメージデザインほぼ終了。後は立体化しつつ
●優先度をチェックして、次の作業をば…


05/04/17
●6面の特殊仕様は時間かかるだけで美味しくないので止める
●6面の素材自体は、他のステージの物を利用予定なので、とりあえず放置。
●さて、7面のデータ考えてみよう


05/04/13
●素で作業する時間がございません…(;´д⊂)


05/04/03
●5面のとりあえずデータ一段落
●6面は…仕様的に特殊なんだけど、着手


05/03/27
●3面の基本パーツ一段落
●さて、5面はループメインだから、ちゃっちゃと基本モデル出ししてしまおう


05/03/21
●3面は有機的なパーツで構成してみようと試みているので試行錯誤しています。
●家に仕事を持ち込むと、コッチに集中して作業しにくいのね…orz


05/03/13
●2面の仮モデリング一段落な予感。
●3面の仮モデリング開始


05/03/08
●忙しいけどチマチマとモデリング。もう少しで2面の仮モデル一段落かな。


05/03/02
●2面の仮モデル再開。モデリングは楽しいのぉ。


05/03/01
●新体験版公開しました
●敵の思考ルーチン終了


05/02/28
●もうちょい…眠い。
●あぁ2月終わっちゃった…(;´д⊂)


05/02/27
●なんか最近は日曜日は力尽きてます……
●敵仕様も、時間かかってしまってます
●そろそろマップ作りたい
●体験版はソロソロUPすると思います、暫しお待ちください。


05/02/23
●やっと、納得行くOpenOfficeでのセル構成に辿りつく
●後は量産するのみ


05/02/22
●紙の上で敵の動きを決めてます。週末にはまとめたい…休めれば…


05/02/20
●仕事が怒涛な艦字になってまいりまして…なかなか作業できないです(;´д⊂)
●今日も仕事のネタを遂行していて…あっというまに深夜( ゚д゚)
●一日1時間でも出来ると進み具合は全然違うから、頑張らないと〜


05/02/16
●行動ルーチンを考えているだけで作業時間が終わってしまう…orz
●紙の上でドカドカと殴り書きして清書したほうが効率よかったりするのかな…


05/02/13
●マップのノーテクスチャーモデル制作に入る前に敵データの整理
●敵のネタが出た分はしまとめる
●行動ルーチンのフローチャート化も進行中


05/02/07
●打ち合わせ
●やりたい事は、ほぼ出来る模様
●とりあえず、テクスチャー無しマップで検証できるようガリガリモデリング予定
●敵の思考ルーチンも考えないと


05/02/06
●マップのモデリング開始。
●テクスチャー素材は揃っているしで、ガンガン作っていきたい次第
●というか、マップ制作を短縮しないとモーションとかボスモデリングとか溢れそうな気がしてならない…


05/02/03
●とりあえず、作ってみたいステージ案出し完了。コレだけマップアレば同人としては充分だと思いたい
●詳細が制作可能かどうか来週にでもプログラマ様と相談
●多分、背景は似たり寄ったりになりそうな気がしなくもないですが…1人で作るんで諦めてくだされ(;´д⊂)
●超連射だって、変わんないしね!
●さて、詳細デザインでも考えて、週末あたりからモデリング開始したいね。


05/01/30
●のこすはマップデザインは最終面!


05/01/28
●FMオルタナティブのプレイビデオをHDDに落としつつ作業。


05/01/27
●紙の上で、着々とマップデザインしています。お約束の塊の様になってますが(笑)


05/01/23
●2面のデザインほぼ終わり。ループ多用を予定しているのでサクっと
●次いってみよー


05/01/19
●久しぶりにデザイン作業…ロボの描き方忘れてる(笑)
●ボス用もメカとは言え…1ヶ月とかかけるわけに行かないしなー
●でも、6体とか必要だしなー
●うわー、物量考えただけでクラクラするー
●やっぱり、マップから作っていくか…悩まなさそうだし。


05/01/18
●とりあえずボスの第一項出ました。
●なんというか、ベタベタなオマージュ祭り(笑)
●イイものはイイのだ。
●ヴァルケンが如何に計算された構成だったかが身にしみて感じます。すげーなー。

●さて、素材作リに入ってしまうか…時間無いし。


05/01/15
●ひたすらテキスト書き書き。
●明日ぐらいから、マップアイデアのイラスト化とか着手できそうね
●同時にボスのアイデアとデザインも始めませんと…


05/01/10
「OpenOffice」…敵のアルゴリズムを作る分には問題なさげ。ちょっとスナップ機能が弱いとかわるけど気にしない
●正月休みに書いたテキストをまとめ中。


05/01/09
●テクスチャーの切り出し終了。もう130枚も切り出してたか…低解像度だけど、まとめたら売れる?(笑)
●敵の仕様を書くためとかに使えないかと
「OpenOffice」を落として検討中
●時間ねぇ〜。早く寝て、朝一で作業するか…。


05/01/07
●12月のジオサイトの写真からテクスチャーを切り出し中
●週末は、テキスト作ったりしないと。


05/01/04
●仙台に帰っても、新しいスケッチブックにアイデアを書き込んでました。
●マップ種類の全体像は見えてきました。
●マップと敵の連携が確信できると、凄く面白くなるんだけど…難しいね
●BBSに体験版のプレー感想が上がってきて、楽しいです
●沢山のアクションゲームを全部プレーしたわけではないので、見せてもらったり記事で読んだりな部分も多々ありますが
 名作なアクションゲームの懐かしいギミックとかは入れて行きたいと思っています。
●例えば…縦穴機雷地帯は「ロックマン」とか「最後の忍道」とかに、似たようなのがありましたよね(笑)。
 この2つ…どっちも画面切り替えスクロールだっけ?
●ちなみに、現在ロックマンゼロをプレーしてますが…素晴らしく嫌らしい敵配置に脱帽。ラス面付近までは進んでるみたい。
●大統領、プレー中。


04/12/30
●本日は、多数のご来場ありがとうございました。
完売というのを初めて体験して素で興奮してしまいました
●もう少ししたらネットでも公開をいたしますので、ご期待ください

●とりあえず2005年完成を目指します
●今回の体験版で基本システムは揃ったので、後は物量です
●6面ぐらいあれば十分なのでしょうか?というか、その辺りが作れる物量の限界な気がしなくもありません
●少し休息してから、企画書にネタ出しした内容を推敲して作業を再開しようと思っています。
●ちなみに、ボスの攻撃方法は…かなり攻めた内容は考えています。空中停止を活用できるような変なヤツを(*゜Д゜)
●背景は、こんな感じの雰囲気が続きそうです…コレばっかりは個性というかなんというか(苦笑)

●さぁて、大掃除して大統領プレーするぞー!


04/12/29
●200枚、持ち込み予定です
●では、有明で


04/12/28
●今回必要なモノは入りました
●やっぱり、夏→冬は短いです。
●明日の夜に雑務こなして、乗り込みたいところです。


04/12/27
●「お会計」プレート
●売り切れましたプレートw

●プレイムービーがUPされました。どうかな?


04/12/26
●ほぼ必要な仕様が入る
●ムービーが近日中に上がると思います
●コレだけ単純な操作でココまでできれば、御の字じゃないだろうか(*゜Д゜)
●2面の調整は明日


04/12/25
●そろそろ尻に火がつき始め?
●マップを繋ぐための扉
●アイテムコンテナ
●障害物
●とかとか、作成中


04/12/24
●プログラム的テストマップて可能性を知る。
●武器や敵が大かた揃いました
●ゲームバランスに必要な部品を作ってます。


04/12/23
●冬用の2面マップデータ終了。所々で最背景が覗けてしまうかもしれないけど気にしない。
●敵のパターンが揃ってきたので、紙の上で配置を考える…週末に実験できればイイかな?


04/12/21
●榴弾な敵とか、ビット装備の敵とか。
●ビット装備が普通にカコイイ。
●武器のデータ整理


04/12/20
●平日は調整とかに時間取れなさそうなんで2面のデータ整理。
●週末には、なんとか流れをつかみたいね


04/12/19
●新1面出来たので敵を並べてみる
●まだ、操作に慣れてないのでなんともかんとも
●まだまだイロイロな敵を考えないと…大変だ

●無敵にしないで遊んでみた………先日、デビル3で遊んで思った疑問点がそのまま適応されてしまってる気が
●いやいや、最初からレーザーなんか持ってるからいけないんだ!(笑)
●近接と遠距離を織り交ぜる方が面白いのか?近接なら近接だけ!遠距離なら遠距離だけ!とかメリハリ付けんとだめかもナー
●でも、普通に動かしてるだけで面白いのには変わりないみたいでイイかも


04/12/16
●流石に午前様だと、時間ねぇ
●テストプレームービーを見て、イロイロと思案中。敵配置と弾速でまだまだイケそう。
●1面修正中


04/12/15
●1面の改造データのミスを直しつつ
●敵の配置が出来るようになる。週末にチマチマ実験予定
●今回の目玉かもしれない新システム実装。なかなかに面白い。


04/12/12
●2面データ化ほぼ完了…なんだけど、一部パーツを作らないと繋がらない模様…
●2面データの一部パーツとか突貫で作ってたら、グチャグチャになってきてヒーヒー言ってたらあっという間に午前3時(;´д⊂)
●サウンドのサンプルが少し上がってきています。
●2面マップが思った以上に狭かったらしく…困ったなぁ。


04/12/11
●1面のデータ化
●2面のデータ化
●敵が動き始める…ヤツラ、殺る気マンマンでございます( ゚д゚)


04/12/08
●1面後半段差地形をローポリ化中。
●土曜日辺りで改造作業は終わって、短い練習マップを多数作りたいものです。


04/12/07
●新マップエディター到着。
●クリック&ドラッグで配置できる〜♪
●1面後半段差地形をローポリ化中


04/12/05
●見栄えを良くしつつもローポリ化。400ポリほど削れたので良しとしよう。
●てことは、画面内の背景は3000以下になるはずかな?
●バージョン違いの地形をつくりますか


04/12/04
●目の錯覚ほ利用しつつ1面をダイエット中

●一面の坂道。上から樽がゴロゴロと…(チガウ)
●例の段差地形を、どうやってアレンジしたものか…紙の上で考え中


04/12/02
●作戦会議開催
●当面の作業内容の確認
●冬コミverの内容は当初と異なる可能性がでてきましたが、基本システム改はお見せできそうです。
●一面はシンプルに更なるローポリ化を予定。


04/12/01
●飛ぶ兵器のようなもの

●やっぱり、ワタシには飛ぶ物をデザインする能力が無いらしい…無難にヘリにすべきだったかも(;´д⊂)
●とりあえず、モデリングは終了。
●ボス用のモデルは存在するけど…モーション付けられないんだよなぁ……モーションなしでも大丈夫だとは思うけど…
●1面改に着手しますか。


04/11/29
●とりあえず戦車2種類、機雷は出来た。残りは飛行兵器
戦車っぽいの
装輪車っぽいの
浮遊機雷っぽいの
●とりあえず予定通りかな。


04/11/25
●なかなかテクスチャー進まないものだね…


04/11/23
●とりあえず、4種類の敵テクスチャーの展開、仮貼り終了
●128*128って、想像以上にキビシイね(;´д⊂)。
●ちょっと、1面改変案を思案。


04/11/21
●戦車の展開、仮貼り完了。
●火曜日は休日らしいので、テクスチャー制作まで入れれば、御の字かな


04/11/20
●飛行物体、装輪装甲車のモデリング終わり。
●こいつらは1体毎に128*128のテクスチャーで対処予定
●テクスチャーの展開開始


04/11/17
●ノイズポッターみたいになる予定が、無意識にヴァルケン2面のあの機雷になってしまうワナ…
●飛行物体を作ってみる


04/11/16
●業務連絡メモ…改定仕様をUPしときますた
●戦車の仮モデリング終了。4キャタピラにT34/122風フォルム
●空中機雷を作り中


04/11/15
●ミーティング
●冬へのタスク出し。
●敵のデザイン終了。モデリング開始!


04/11/14
●プログラマ様は修羅場の模様…大丈夫か〜
●戦車、装輪車、空中機雷のデザインは出きるも…飛行モノが苦手で苦戦中。今日中になんとかしたいのでが…


04/11/10
●ネット検索では、冬コミ当選となっております
木曜日 西地区 “せ”ブロック 14b
●さてさて、進歩したGAを見せれるべく頑張っていきますよ〜
●しかし、仕事がアレな状況なので少し自信がなかったりして…


04/11/07
●さて、当面の予定
 ・攻撃ヘリ
 ・輸送ヘリ
 ・戦車
 ・攻撃装輪車
 ・空中機雷
 ・ ドラゴンワゴンっぽいの

 ・1面の改修


04/11/06
●ゴチャゴチャしてきまましたが、最後はコレが○○です

●コレにて2面のモデリングは、とりあえず一段落
●次は、新規の敵デザインです。人型でない汎用兵器とか。一ヶ月以内で仕上げられれば良しかなー。


04/11/03
●5つ目はこんな感じ

●なんていうか、縦穴って基本でしょ
●そして、降りる手段といったらアレなワケで…鋭意制作予定。
●週末でマップのモデリングは一段落できそうです。


04/10/31
●4つ目、ほぼ完成。

●狭い地下通路を抜けた先に広がっていたのは、巨大な空洞だった…みたいな
●ヴァルケン最終面の地下ジャンプ地点をイメージして(笑)
●2面最終パーツは、ボス戦専用部分。この展開だと、アノ部分での戦闘なのです。コレすなわち、お約束。


04/10/30
●テクスチャー追加終了
●4つ目のモデリング再会。


04/10/28
●先日の地下見学のの写真からテクスチャー生成中。


04/10/25
●4つ目の詳細デザイン中


04/10/24
●行き止まりなパーツ0番
扉の奥には…なーんてね
●4つ目のブロックに着手。段差坂道なのですが、完成〜
●5つ目は、奥行きのある地下空洞を予定。
●6つ目は、ボス専用の背景。
●なんか、予定通り10月中にマップ揃いそうじゃないのよ(*゜Д゜)


04/10/21
●3つ目の凸凹マップできた。といっても、コンテナ並べて凹凸を作っただけ。
●こういう地形って基部から凸凹している場合が多いけど…なんか理不尽なんですよ…


04/10/20
●メタセコのビューポート
2段組は基本

メカはしたからの俯瞰がカコイイね

●3つ目に必要なモデルを製作中。


04/10/19
●2つ目のブロックの基本が出来た。
●バリエーションを少し作って、3つ目のブロックに着手予定。
●そろそろ、1面のマップデータと取り替えて実験してみないと。


04/10/17
●テクスチャータイル追加
●ちまちまとモデリング中。


04/10/14
●2つ目のブロックのモデリング中。ネオコントラ参考に実験中。


04/10/11
●ちょっと、画像的にアレですが、2面の基本ビジュアル。

●手前のキャットウォークが邪魔になるかは後で
●今後の追加マップは、コイツを基本にして増築
●10月中に背景モデルの素材ができれば御の字ですね


04/10/10
●「2004年国際航空宇宙展」で、テクスチャーになりそうな物を撮ってきたので整理して、パネル化する。
●ジェットエンジンとか、素材の宝庫だねぇ(*゜Д゜)
●15枚新規でテクスチャーできました。
●明日には一段落させたいものです…


04/10/09
●もうチョイでワンブロックテクスチャー貼り終わりそうであるも時間切れ…。


04/10/07
●ついでなんで、使えそうな素材のタイル化中。


04/10/06
●素材用のリピート状タイルを整理中


04/10/05
●まだ、今まで使用したテクスチャーの使いまわしモード
●そろそろ、テクスチャー素材倉庫から切り出してデータベースを作らないとワケワカラン
●前の前のプロジェクトで、デザイナーがテクスチャー一覧をプリントアウトして持ち歩いていたみたいに系統化した方がいいなー。


04/10/04
●こんな感じ

●見たことあるテクスチャーは気のせいです…


04/10/03
●1ブロックのモデリングが出来たのでテクスチャーを貼ってみる。


04/09/30
●夕食摂取しつつ作戦会議
●コントロールの仕様は、ほぼ固まる。


04/09/29
●「GUN ARMS」制作日記なページでございます
●それなりに見せれるモデルとか出来たらチマチマと更新していきたいと思います
●ちゃんと作ってるよ〜って事で(*゜Д゜)

●2面BGのモデリングに着手。1ヶ月程度で作ってしまいたい気分