TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

5月の日記を読む
3月の日記を読む


4月30日
 ありゃ!4月も終わりですか…早いものですね。収穫の多かった1ヶ月でありました。5月は大変そうでドキドキですわ。5月病にならない様に
気を引き締めなければ…。
 HPの方にページを増設してみました。今までのMV展示スペースが狭くなってきたので増設したって感じです。コレを機に、今までと違った
デザインを出来たらいいなぁー…なんて考えています。今回追加した「雷夢」も少し違った感じを出してみたつもりですが…如何なものでしょうか?
仕事が始まっても、ちゃんと更新していきたいです…ソコソコに(弱気)。
 「CCさくら」…今日の作画はダメダメでした(涙)。でも、来週は凄そうな予感!!予告だけで期待できそうです。


4月29日
 最近の体調不良を改善すべく、断食・睡眠を強制慣行。少しずつ体調の回復を感じる。やっぱり胃の調子が芳しくないのが原因か?当分は
いに負担をかけないようにしなくては……。
キャベシンを欠かせない体になってしまった(涙)。
 お仕事用のラフ画(イメージ画)をアップさせる。とりあえず、現時点でのイメージを描く事が出来たと思う。まっ、決定稿なわけではないので
この辺で次の仕事に進むです。まだまだ慣れないので大変です。
 今日の「ゾイド」は、第1部終了(だと思う…)ということで、かなり最高潮でありました。王道的クライマックス!!!クゥ−−−カッコ良かったぜ!
第2部はどういった展開なのか?!来週が楽しみであります。ていうか、「ブレードライガー」早く購入したいっす。


4月28日
 午後から出社。でも契約発生は5月中旬からだったりします。早いところ慣れたいものです。とりあえず、仕事机を作ったり、仮PCを立ち上げたり
して、ネット出来る環境にしました。明日からは、プレゼンに向けてイロイロ作っていく仕事が始まることでありましょう。
 で、お家に帰ってきてまで仕事をするのもナンなので、明日持って行くものをまとめたら、MVのイラストでも描こうかと思うわけです。
とか言いながら、仕事のデザインとかしてそうで嫌だな(笑)。まっ、リズムがわかってくるまでは全力投球ですかな…。でも「プログラマ」に
「制作決まったら、ロケットスタートでそのまま行くよ」って脅されているので覚悟せねばならないみたいです(汗)。終電で帰れればイイかな?(笑)。


4月27日
 やっとこさ就職出来るみたいです。契約社員ですが決まってホッとしています。現在進行中の企画をリーダーと一緒に頑張ってモノにして、
バブリーな生活をしてみたいものです(笑)。まずは、デザイン頑張らないとね。もう、プロとしての意識でやっていかないと……。
 それにしても体調が優れない……。だるくてしかたない。とにかく「鼻水・鼻づまり」を何とかしてくれーーー!!頭がボォーっとするーー。
風邪って流行っているのかな?無理しないで、さっさと完治させなきゃ…。


4月26日
 どうやら私の花粉症が始まった感じです。それとも「風邪」をひいたのか?とりあえず、体調最悪であります。体がだるくて椅子に座れず
布団で休養している。こんなことしている場合でないのになぁー(涙)。夜半には調子が良くなって来たので、活動開始する。
 デザイン研究のため、いろいろCGサイトをブックマークしてみる。何か発見できればいいのだが…。


4月25日
 中野坂上まで面接を受けに行って来る。なんともサクッと終了する。アレでいいのであろうか?よく判らないです……。また、結果待ちですわ。
ノンビリ待ちませう(笑)。
 仕事用キャラクター制作に関しては、根本的見直しが迫られてきました。僕の中にまだ「固定観念」らしきものが残っているんだなぁー、と思う。
別な方向でアプローチしないといけないのはわかっているが……時間が掛かりそうだ。
 「ガオガイガーFINAL」をもう一度見る(ダビングして貰ったのだ)。でも、プロテクト掛かっていて画質が悪いのです…。しかし!!
そんな事は全然気になりはしません!!なにせ
「勇気で補っていますから!!」(笑)。それにしても「ガオファイガー」の
バランスは最高ですわ。あの重くて太いラインなのそされを感じさせないスマートなボディーライン!!芸術ッすよ!!!「ガオファー」単体の
デザインも「藤田一巳ライン」バリバリで痺れるッす!!!
 本日の戦利品
 「CCさくら D・E」…クローカード編終了。マジで心和みます。可愛いです。各250円ナリ。
 「ガイブレイブ」…ファンブック。PSのゲームみたい。メカの参考に購入。とりあえずって感じ?100円ナリ。


4月24日
 1週間の疲れが出たのか1日中寝ていました。全然体に力が入らなかったのです…これが「歳」なのだろうか?(涙)。とりあえず、週に一回は
休息を取れば、通常活動は可能のようです。
 ありゃ、今日のネタ終了!!こんな日もあるさ(笑)


4月23日
 中野へ「CGアニメコンテスト」を友人達と見学に行く。非常に楽しいイベントでした。インパクト勝負の作品が多くて面白かったです。ちょっと
ムービーを作ってみたいと思ったが……とりあえず、MVのモデリングを最初から改修するのが先決かもしれません。先日作ったモデルは…
かなり適当に作ってしまいましたからね(苦笑)。チョットずつ改修して見ようかな?
 「ガオガイガーFINAL」2話まで見せて頂きました。2話目でアレでしたか!!(笑)。最終回じゃないの?!あと6話もあるのにどうなる事やら…。
予想以上に「熱く熱くカッコイイ」内容に感涙でありました。元気が出ましたよ(笑)。「暗竜」がすごく美人で惚れてしまう(爆)。あんな感じのMVを
描いてみたいと思う。
 今日の戦利品
 「FF7」…サントラCD。戦闘シーンの曲は大好きですよ。これでFFは全部揃う。インストが無かったので格安でした。500円ナリ(笑)。


4月22日
 なんとかしなきゃ…解決策の一つを実行してみる事にする。要は、今までのデザインを全て破棄してしまうことです。現状から進まないのだから
ちょっと違った方向からアプローチするしかないと思ったわけです。とりあえず、顔の構成パーツのバランスの調整からはじめてみる。今までは
「目」が大きすぎたので、もう少し小さくして実験中…。なんとか打開できればありがたいのですが……。ちなみに、MVの絵柄は現状維持して
いこうと思います。
「それはそれ、これはこれ」ってやつですか(笑)。
 「ゾイド」…、全くもって王道驀進していて見ていて楽しいであります。「ロイヤルセイバー」とか出てくるし(笑)。あの「王室専用機」な雰囲気は
いいっすね。MVでも
VIP護衛専用機とか作ってみたいですね。


4月21日
 イラストやキャラクターを描いていて何故楽しいのか?そりゃーうまく描けて、そこにキャラクターが生きていると感じるからなんだと思う。
だから次も描いてやろうと思えるのだろう。でも、今は
「嫌悪感・憎悪感」しか感じられない…。描けば描くほど気持ち悪くなっていく。
やっぱり辛いですよ…。未来永劫続きそうな感覚が襲ってきます。当分、集中して「顔」って言うものを見つめなおさないといけないみたいです。
なんとかしないと…なんとか……。

 朝から吉祥寺にお出かけでした。母校(笑)にて卒制の感想とかを話してきました。個人的には「厳しい意見」を含めて喋ったつもりだった
のですが、周りからは「思っていたほど酷くなかったね」との感想が大半を占めた(笑)。まっ、今回の喋りで「ナンだアイツ!」「なるほど…」
といった2極化的印象を与えた事でありましょう。私は所詮
「悪役」ですからね……。久しぶりに知っている顔と会えて楽しかったです。
 ようやく「ゾイド」サントラを購入する。「DISK INN」で発見致しました。この店は何か違うようである(笑)。ボーカル3曲(OP・ED・新ED)
も入ってお買い得でありましょう。しかし…おかしいなぁー……聴きたかった曲が入っていない……(汗)。こりや、もう一枚リリースされる
という事なのだろうか?うぅー、なんか騙された気分だなぁー。期待していたのに!!
 今日の戦利品
 「ガンドレス」…設定資料集(PS版)。とりあえず購入。ちゃんとした設定資料集は持っているのですけどね…。300円ナリ。
 「ゾイド」…サントラCD。かなり狙っていました!!でも、なんか違うぞ(笑)。エキストラ仕様でオマケ付きです。3000円ナリ。
 「シンドバット地底の大迷宮」…ゲームサントラカセット(!)。知らないゲームですけど、とりあえず購入。カセットなんて……。100円ナリ。
 「AD.POLICE」…サントラカセット。OVAでリリースされた作品ですね。なんか「平沢 進」のボーカル入っています(笑)。100円ナリ。
 「GRAY SIDE」…サントラカセット。OVA「A-KO THE VS」とか言う作品のサントラ。川井憲次の作曲なので購入。100円ナリ。
 「BLUE SIDE」…サントラカセット。上に同じでこっちは田中公平の作曲。この二人のコンビが過去に存在したのですね。100円ナリ。


4月20日
 激動の時を迎えている感じです。今は一生懸命頑張るしかないです。コレからどうなるか判らない不安もあれど、不安になっても仕方ない
ので、作業するわけです。コレ自体は、イラスト描くってことなので苦しくは無いですから…。ムフーーー。
 最近の作画ペースは、「お仕事のラフ画」4体描いたら「MV」1体描くって感じです。イラストの感じは少しだけ安定期に入ったみたいです。
当分はこのままイロイロ描き続けていきたいと思うのであります。ただ、「MV」のデザインが少しずつ固まりつつあるので、固まらないように
イロイロなデザインを勉強しないと駄目かな?とか考えています。安定するのは悪い事ではないと思うけど、まだまだ早すぎると思いますから…。
まだまだ勉強が足りないと痛感するのでした(涙)。


4月19日
 時代は流れているものであります。チョット毛色の違う事を少しやる事になり思考錯誤を繰り返している。難しく考えないでサクッとかたずけて
しまいたいものです。いろいろ出来ないと生き残れないですからね(笑)。
 「高円寺」に散歩に行ってみる。これまた意外に近いことが発覚。でも普通の商店街でした…。次の目標は「高井戸」近辺であります。
環八を南に下って何処までもーーな感じで散歩に行きたいものです。
 イラストは順調に修行中…。少しバランスは良くなってきたようであります。後はイロイロな服を着せてあげようと思います。(つまり、今は…
裸しか描いていないということ……)。
 「カーロボット」……「サイバスター」以来の
ヘナヘナアニメとなっているようです(笑)。いやー、見るに耐えません(涙)。良い所を捜しても
 見つかりそうにないです・・・。
 「ラブひな」…原作は読んだ事ないんで興味がありました。可愛い絵でした。でも、イマイチ勢いが感じられないです。今後の展開に
 期待でしょうか…。しかし、友情作監っていうのは面白かったかな(笑)


4月18日
 なんか調子が悪かったので、昼頃まで布団の中にいる。単なる「寂しがり病」のようでありました(苦笑)。まっ、こういう時は諦めて睡眠
取るのが無難と判断したわけです。スッキリしました。
 午後からはお仕事の打ち合わせのため、お出かけする。意見交換は楽しいです。他人と喋る事は楽しいし、ためになります。絵的な
意見も聞けて、いろいろ吹っ切る事が出来ました。やる気が出てきたので、ガリガリ描いていこうと改めて思うのでありました。当面の目標は
「少ない線に絞り込む」「シンプルなデザイン」と言った所だと思います。描き込み派の私には非常に反対方向の課題ですが、その分やりがい
はあると思うので頑張りたいものであります。
 さて、明日は「高円寺」に散歩に行こう!!


4月17日
 コカコーラのCMで「FF9」のムービーが使われている。静止画で見た時に「酷いディフォルメ」だと思ったのですが…最近になって「アリだな…」
と思い始めている。見慣れたという意味でなく、やろうとしている事がなーんとなく感じられてきたのである。要は「ディフォルメで表情を重視したい」
のではないだろうか?ムービーを見ていると、非常に生き生きしているように感じるのです(ムービーは動いてナンボですからね…)。ゲーム中は
普通の2頭身だから大して気にならないと思います。実験的な意味も含めて、やっぱり興味がわきますね。
 今日は「阿佐ヶ谷」周辺を自転車で散策。意外に家から20分ぐらいで行ける事が発覚。次は「高円寺」にもいってしまおうか?(笑)。実は
「ブックオフ」が開店したというので偵察に行ってきたのでした。
 「プロ」になんなきゃなぁー…って毎日悩んでいるわけですが……とりあえず自称「プロ(仮)」という事にします(謎)。修行して(仮)を外せる
ようにしたいです。後は……仕事してみないと何とも言えないにゃー。わかんないもの(涙)。とりあえず、描き描きしますにゃー。
 「ビックリマン2000」…なんかディフォルメ具合がいいなぁー(笑)。「湯あみ天女」って美人だよね!(爆)。先週の天使も良かったし…実は
好みな作品なのか!?参ったね…こりゃ(笑)
 
 今日の戦利品(ちょっと高価な物が多いなぁー…ていうか資金が尽きてきた……)
「グラディウス4」…サントラCD。ちょっと気になった曲があったので購入。無難な出来のCDでした。800円ナリ。
「あすか120%設定資料集」…メストのムック。
「七瀬葵」「石田敦子」のイラストが載っているので買いでしょう(笑)。800円ナリ。


4月16日
 週末はずーーっと出歩いていたので、疲れが溜まっていた様である。ということで、1日中ゴロゴロして休養を取っていた。こんな日も
週に一回はアリだろう(でないと、体持たないよ…)。
 いろいろビデオを見たりして過ごしてみる。まだ「マーズアタック」は見てないです。早く見ないと……。当分は「鋼鉄天使くるみ」を見ようかな。
夜になって作業開始。等身の比較図とか描いてみてバランスの研究をしてみる。難しいであります。とにかくイロイロやってみないと…。
息抜きはMV描いてます。数日置きには更新出来るよう心掛けたいです。でも…2速脚部メインになってしまいそうです(苦笑)。ゴメンナサイ。
 「CCさくら」…「智世」メインの話だったのに作画がイマイチだった気がした。残念としか言いようがない!(号泣)。なんでこうなってしまったの
でしょうか?次に期待を致しましょう。
 ところで「キャス子」がアニメ化って噂は本当なんでしょうか?本当だったら、ちょっと楽しみです。


4月15日
 今日は TOY氏と渋谷へ遊びに行く。目的は、ブギーポップ「緒方剛志のCG原画展」を鑑賞する事。雨だったので貸切状態でありました。
いい目の保養となりました。あんな線でイラストやキャラクターを描いてみたいものです。その後、渋谷を徘徊する。アニメイト・マンダラケ・なんか
の場所を教えて頂く。なかなかレアアイテムもゲットでき満足でした(当然…金欠であるが…)。某「どこいつ」グッズ取扱店では、理性を失い衝動買い
に走りそうになる(笑)。とにかく楽しい1日でありました。
 「さくら大戦」では、やっぱりあの曲が戦闘シーンで使用されていた。チクショー!卑怯だよ(笑)。あの1曲のためにCD買ってやるさ!!(予定)
 「ゾイド」では、いい感じにクライマックス(かもしれない…)。サントラは
4/21発売らしい!!買うしか!!
早速「ビック・オー」のサントラを借りてくる。かっこいいデス。最高デス。仕事もはかどって欲しいです(涙)

 今日の戦利品。(今日はすごいよ!)
「サーディオン」…ゲームサントラCD。SFCのACTで、作曲は
田中公平!!。このゲームのデザイナーは豪華なんですよ!800円ナリ。
「コブンの下敷き」…売っていましたよ(笑)。めっちゃ可愛いです!!これを見ているだけで幸せになれます(爆)。250円ナリ。
「ゲーム天国ビデオ」…SS版の初回限定品。ピグ役の「
大塚明夫」のために購入!!かないみかこおろぎさとみもイイ…。600円ナリ。
「ゲーメスト・グラフィックス」…キャラデザ特集号。やっと手に入れた。「メタスラ2」「プチカラット」「エスプレイド」等の設定画満載。1000円ナリ。
今日は本当についていました。良い品物をゲットできて幸せです。さっ、頑張って修行するです。
 


4月14日
 「∀ガンダム」が最終回を迎えました。なんとか終わった…そんな感じでした。ていうか、あと半年は見ていたかったかも(笑)
 仕事の打ち合わせでお出かけする。帰りはタラタラ「中野坂上」から散歩しながら「中井」まで行く。めぼしい中古屋が無くて残念だった。
しかし、「TUTAYA」にて中古CDを多数ゲット出来たのは幸運であった。
 キャラデザで四苦八苦している。今までは「アマチュア」な作品だったから趣味に走ってソコソコ出来ていれば大丈夫だったであろう…。
でも今は違うのです。それは「プロ」の作る「商品」になるべきものなのです。私も「プロ意識」もってデザインとかしていかないと駄目なのです。
なかなか重圧であります。当然、油断をしていれば「下克上」なんかもあるかもしれない。なかなかギリギリな状況なのかもしれません。
とにかく描いて描いて描きまくってスキルを上げて生き残らないと未来が真っ暗なんですわ。当分は胃の痛さを我慢しつつ制作に励むこととなる
でしょう。全ては「野望実現」のため!!なんですわ。
 とうとう「ビック・オー」を全話見終わる…。アレで終わっちゃうんですか?!早く続きを作ってもらいたいですよ!本当に!!やっぱりロボット物
は見ていて楽しいです。あぁーいうカッコ良さを表現したゲームを作ってみたいものですよ…。
 今日の戦利品
「スターグラディエーター2」…ゲームサントラCD。前作の曲がかなり良かったので買ってみた。「オヤジ氏」の作曲じゃなかった…ちょっと残念。200円ナリ。
「ゼロ・ガンナー」…ゲームサントラCD。モデル2のシューティング。曲風は「1945」に近いかな…ちょっと残念。200円ナリ。
「爆走兄弟レッツ&ゴー」…サントラCD。ちょっと気になっていたので買ってみた。実は面白いアニメだったんですよ!!200円ナリ。
「爆走兄弟レッツ&ゴーMAX」…サントラCD。こいつは、かなり気になっていた(笑)。「マリナ」が可愛いんだよなぁー(爆)。200円ナリ。
「ネクスト戦記エアガイツ」…OPテーマシングル。どんな曲か思い出せなくて購入(謎)。それでも30円ナリ(爆)。
 しかし……毎週CD買っているなァー。生活費注ぎ込んでるものなぁー(涙)


4月13日
 今日も今日とて「ディフォルメおやじ顔」を攻略すべく、顔ばかり描いていた。描けば描くほどわからなくなるぅーーー(号泣)。
ポリゴン化も考えないとマズイだろうから、更にわからなくなるぅーーーーー(真っ白)。仕方ないので、こまめに休憩を取りながら
ガリガリ描きまくるのでありました。やっぱり、目の大きさがネックになっているようだ。どうしたものか……(Zzzzz)。
 さて、最近の大ヒット「ビック・オー」。シットリした話もあったりと、楽しいかぎりである。「ドロシー」の真面目なボケップリが見ていて
可愛く感じてしまう。(同時に、僕の頭が壊れる音がするーーーー)。


4月12日
 まだまだ不完全な生活サイクルが続いております。それでも、ちょこちょこ散歩に出掛け始めているので調子はいい感じです。お日様の下で運動
する事は本当に気持ちいいです。
 やぼ用で学校へ…もう卒業したというのにいいのであろうか?(笑) 帰りがけに一部の人から(笑)イロイロ物を貰う…。なんか僕の所を、処分場
かなんかと勘違いしているのであろうか?(笑)。とりあえず、僕の宝物に追加するのでありました。
 最近挑戦している事が「オヤジ顔のディフォルメ」であります。女の子しか描けない!!を返上したいわけですが…これが非常に難しい(涙)。
問題なのは、「ディフォルメしても目を丸く書きたい」なんていう個人的解釈なんかを持っているからなんです。なにか参考資料がないものだろうか?
当分、「ディフォルメおやじ顔」ばかり描いていそうです(笑)
 今日の戦利品
「ジョイスティック」…なんとFC対応の貴重品!!これで「1943」をストレスなく遊べる!!しかもSFCにも対応している!! 400円ナリ(笑)。
「くるみビデオ」…鋼鉄天使の後半12話が入ったビデオ(笑)。全ては「天城博士」のために!!!!!!! 0円ナリ。
「アニメ関係品」…「ベターマン」のセル画2枚。「MAICO 2010」のポストカード。どうしてくれようか?(笑) 0円ナリ。


4月11日
 午前2時に寝て、午前6時過ぎに起きた。なんか、健康に良さそうな生活リズムじゃないか!!コレを期に、こんな感じの生活に戻れれば嬉しいなぁー…とか
思うが、午後になると睡魔に襲われて……大丈夫か?オレ。
 MOMO展用の画像が完成する。久しぶりの3DCGにしては良いんじゃないだろうか?。質感の設定とか適当だが、まぁーそんなのは必要ないキャラだから
良しとしましょう。ついでに、ホームページもいろいろ更新して心機一転!!(画像を増やしただけどね……)。これで、久しぶりに2Dイラストに集中出来そうです。
頑張っていろいろ描いて行こうと画策中ですわ。


4月10日
 一生懸命モデリング。しかし、「人間の手」のモデリングが上手くいかない…しかたないので「メカメカな手」に急遽変更する(笑)。これで早朝までには
MOMO展に出展して、イラスト描き描きな生活に戻ってやるんだ!!!と意気込んでみる。
 最近は本当に小食になってきている。大学時代の大食いが嘘のようである。(アノ頃は、生きるために食事してたものなぁー)。今日の昼食は、コッペパン1個
で足りてしまったものなぁー…大丈夫だろうか?


4月9日
 午前中に数時間仮眠を取って、風呂入って、井の頭公園に自転車でお散歩に行く。大混雑で花見どころではなかった(涙)。思った以上に綺麗でなかった…。
なんでかな?ちょっと残念だった。その後は、トロトロ自転車でお散歩続行。古本屋まわりをしていた。三時間ぐらいウロウロしてみた。いい運動に
なったのではないでしょうか?最近は運動不足でしたから……。
 「CCさくら」の再放送が再開した。喜ばしい事であります。今回の衣装も可愛いかったです(笑)。でも…ケロちゃんのコーナーは復活していないみたいで…
悲しいでございます。
 「うなぎのぼり研究所」が日曜日に移動していた事に初めて気が付く。番組が無くなっていなくて本当に良かったです。今日は「大橋マキ」が看護婦の格好で
頑張っていました。えぇー、そりゃーもー幸せでした。しかし、日記だけ見るとテレビばかり見ている印象があるなぁー…大して間違っていないけど(笑)。
まっ、情報収集しているということで……。深夜は「スクリーム2」を見ないとね!!

 今日の戦利品
「クオヴァディス サントラCD」…本当は「2」のサントラが欲しいのだが、とりあえず購入。悪くなかった。300円ナリ。
「CCさくら 3巻、4巻」
智世が可愛いでございます(爆)。「ケロちゃん」も、えぇー感じやね。可愛いキャラを描ける様になりたいです。各230円ナリ。


4月8日
 いい天気である。花見にでも行けばいいのだろうが、作業の区切りがつかないので家にいることにする。とりあえず眠気覚ましに「ロスト イン スペース」
を見ようとしたが、録画状態が悪く断念する。代わりに「マクロスプラス ムービーエディション」を見るながら作業してみる。やっぱり面白い。地球降下時なんか
好きかな?やっぱり「ガルド」はおいしすぎる役だと再認識する(笑)。
 昼食を取りながらようやく「ビッグ・オー」を見てみる。……楽しいじゃないか!!!スミスの馬鹿ップリが最高でした。問題は「執事のノーマン」ですよ。声優が
あの「
清川元夢」じゃないですか!!そうっすよ…我らが「ガーゴイル様」の御声を担当された方ではないですか!!僕の中では良い作品の仲間入りです(笑)
そういえば…「不思議の海のナディア」の中で「ガーゴイル様」登場シーンだけ集めたビデオを後輩と作ったっけなぁー(爆笑)。丁度、標準で2時間ピッタリ
だったんだよなぁー(馬鹿)。あれは宝物だよ。誰か見たい人いるかな?
 TV版「サクラ大戦」……マッドハウスだったんだ。とりあえず「
藤枝あやめ」のために見ることとする(笑)。
 「ゾイド」…まさに王道の名にふさわしい展開。やっぱり、「老兵な三銃士」はお約束の何者でもないでありましょう!!しかも旧式ゾイドなのにとにかく強い!
サントラでているのかなぁー?見たことないんだなぁー……。見かけた人は情報下さいな。
 MV3D化計画は、とりあえず腕の制作を残すのみとなる。今回はムービーとかにするわけではないので、いろいろインチキをしてしまう事にする。
ボーンなんか面倒なので入れないです。なんとか日曜日中に仕上げたいものです。シルエットがカッコよく見えればいいんでないかな?


4月7日
 3日連続で放映した第1期「サクラ大戦」OVA。そこそこ楽しめた。ゲームは嫌いだが(でも、何故か限定版を初日に購入させられた……)、やっぱり
設定としては面白いなぁーと思ってみたりする。雰囲気出てるものね。最終話の戦闘で卑怯な技を使ってきていた!ゲーム中後半の戦闘シーンの曲を
使いやがった!!くぅーーカッコよかったぢゃないかーーー。「田中公平」サイコーだよ!!。早速、アノ曲のためだけに中古CDを探さなきゃ駄目じゃないか!!
悔しいが、躍らせれてやるーー(笑)
 朝のニュース番組「めざましテレビ」のスポーツニュースの時は、本当にマニアックな曲を使用していて楽しいのであります。今までOP曲は「マクロスプラス」の
「Fiy up in the air」で、今期から「Vガンダム」の「Don't Stop! Carry On!」の出だしだった(笑)。コレだけでも十分マニアックだが、番組中にはもっとマニアックな
曲も多数流れている。「グランツーリスモ」の「Nobody」や「アキハバラ電脳組」のサントラ収録曲などなど、選曲の人と趣味が合致するようである。午後5時からの
「FNNスーパーニュース」の出だしも聴いた事ある曲だらけなのでこちらも要チェック!!
 モデリングは……各駅停車な感じ。どうしても可動範囲やテクスチャーを張る事を考えながらのモデリングなので時間がかかってしまう。間に合わさないと…。


4月6日
 MV3D化計画は、胴体モデリングに突入。何も考えていないデザイン画のおかげで、やっぱり作業難航(笑)。腕や足に取りかかれるのは今週末なので
あろうか……。
 午後からは、仕事の打ち合わせ。2次面接すらしていないのに、企画の打ち合わせとかしている。いろいろアイデアや戦略などを語り合う事は、やっぱり
楽しい物だと実感する。私の仕事も出てきたので、モデリングと平行して作業をすることとなりそうである。今までとは全然違うデザインワークスになりそうで
心配の反面、楽しそうであります。オイラに出来るんかな?いや…やんなきゃ駄目なんだよね。逆境こそ生きている証なのだ!!
 学校から卒業式の写真が送られてきていた。いい感じに私の分身「ロボのドリドリ」がちゃんと写っていた(笑)。我が目論見通りである。いい感じに
目立っていていい感じです。笑って許してください。


4月5日
 ようやくMV3D化計画進展する。「頭部」を暫定的に完成させる。フィギュアの本とか見ながら髪の毛の造形とかを研究したりしてみる。
頭部だけ公開出来るように鋭意活動中です。
 今日の天気は雨。本当に「春雨」な感じで鬱陶しいです。降るなら
ドバーッ!!って降ってくれーー(笑)。その中、吉祥寺にお出かけする。
いろいろありました。何て言うか「ちょっとゴタコダ」なのだろうか?様々な思惑が交錯して混沌としているというか……。自分がいかに「いい加減」で
「適当ーー」なのを久しぶりに実感する。ちょっと「悪役」な気分(笑)。なんとかなるといいなぁーー本当に…。


4月4日
 午後から「顔」のモデリングをダラダラやってみる。なんとか目標としていた「フックラまぶた」のプロトタイプが出来る。まっ、ここで止まるわけにいかないので
装飾品とかのモデリングに入ってみる。当分、コレに取りかる事になるであろう。イラスト更新が皆無だけど…しかたないかな(笑)
 世の中は大変のようであります。私の就職活動も激震(?)に見まわれそうです。ガンガン飛ばしていかないとダメッスよ!!!とりあえず、早く決まってくれーー
って感じです。
決定するまで「ちゅーぶらりーん」なんで、モデリングに精を出すのであります。


4月3日
 映画「GUNHED」のサントラが欲しい!!といっても、10年以上前の作品のサントラ(しかも特撮で邦画…)なんて既に廃盤なのだろうか?
警察系ドキュメント番組では、「パトレイバー」とならんで使用頻度が高いので、聴いた事ある人は多いと思う…。
 DC版「ロードス島戦記」の体験版で遊んでみる……ちょっと面白いと思ってしまう(笑)。ていうか、ストーリーが気になる。何故?カーディス復活時に「ニースカーラ」
が存在しているのか? 「ウォート」が復活させた主人公はヤッパリ……? とかとか。
 MV3D化のために、基礎知識を勉強中。本屋で俗に言う「CG美少女」(何が美少女なのか疑問なのだが…)を立ち読みしてみる。なんか美人のCGがほとんど
無かった。あれで本として売り物になるのだから良い世の中である。アレを手本にしてるから、パッと見た感じヘッポコな人型CGが出まわるんだな…と実感する。
なんとか、人に見せられるCGを作りたいものである。でも…まだ、頭部すら出来てない……。


4月2日
 1日寝ていました。疲れもだいたい取れたので、MOMO展に向けてモデリングを再開することにしよう。私らしい作品になれば良いと思う。
締め切りに間に合うか疑問ですが……。
 今日の戦利品
「遊撃宇宙船艦ナデシコ 3巻」…何故か揃えようとしています。コミック版ルリルリのほうが良いと思うのだが…。100円ナリ。
「ガサラキ 1巻」…作画の「MEIMU」の絵が好きなのです。「デスマスク」は面白かったです。100円ナリ。
「燃えよペン」…説明不用!!島本和彦の名作(笑)。はやく「逆境ナイン」を全巻揃えたいものである。300円ナリ。

 さっ、作業しよう。


4月1日
 TGS二日目デス。運命の日であります。「CESAアマチュアゲームコンテスト」の結果発表でした。なにはともあれ
大賞受賞!!でした。
最高の気分でした。カプコンの三上
真司氏からエントリー番号が読み上げられた時、ガッツポーズを取ってしまいました(笑)。半年間のチームとしての努力が
一つの全国規模のコンテストで評価された事は、本当に嬉しいとしか言い様がありません。頑張ればなんとかなると信じていて、それを証明できた事は
今後の自信に少なからずなると思います。そして、無理難題に付き合ってくれたスクール関係者、友人各位に感謝したいです。
 ネット上で受賞の記事をみて、やっと実感が沸いてきています。ちゃんと保存しておかないとね(笑)。しかも、コメントに「K6-233」が強調してあったりして
狙い通りで会ったりします(キラーン)。
 帰りは某カフェ(?)でノンビリ疲れた体を休めていました。TOY氏の知識量と対戦(笑)してみる。何故に「西洋タンポポと日本タンポポの違い」とか話して
いたのだろうか?ちなみに二人とも「関先生(笑)ファン」のようであります(爆)。