TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

11月の日記を読む
10月の日記を読む


12月31日
 大晦日でありまするな。おろかな人間が定めた「世紀」なるものの節目らしいが、だからどうしたという感じなのに
なんか「おぉー21世紀の幕開けか!」などと思ってしまう自分っていったい……。といっても、ただの休暇なんで
何時も通りの生活なんだったりする。それにしても、今年はイロイロありもおした。退屈しない楽しい(?)1年でした。
来年も「波乱だらけの水泳大会」なノリでお願い致します。
 さて、年賀状画像も終わった(事にしてしまい…)ので、念願のMV素体3D化計画を実行に移すべく、SRSに使用
したモデルデータを「こんな事もあろうかと!!」と取り出す予定だつたのに…見つからない(涙)。ドコいったですか?
仕方ないので1から作ることに…大変だが良い者を作れるように頑張るナリ。しかし、MGのモデリングも平行して作業
することになるので大変です。そろそろ制作日記も再スタートしたいものです。
 昨日録画した「逮捕しちゃうぞ ムービー」を見る。いやー面白かったです。木下警部補かっこいいっす。橋落しネタは
「P2」でやってたけど、いいねぇー。セルアニメなのに「車」の動きもピカイチでしたね。しかし…海上保安庁の巡視船が
隅田川で発砲するとは!!「ホームズ」の「テムズ川砲撃戦」を思い出しました(確か、某有名監督が担当した話だった
ようなきがします)。あれっ…「ホームラン男」は?(笑)


12月30日
 午後から吉祥寺方面に買い物へ。なかなかの大収穫で満足したなり。資料用の本に、没頭用CDとかなり散財して
きました。これで新年は引篭もりに徹します(笑)。
 WAVEでMGの安売りしていた。なのに、「マーク2ティターンズカラー」は品切れてせした……なんでやねん。当初
の目的通り「オラタンCG集」を購入して終了。近くの某キャラクターショップには、既に「百鬼夜行第2弾」のコンプリート
が3000円前後で売りに出ていた(笑)。その他にもマニアなアイテムがテンコモリで、よだれを垂らしながら見ていました。
でも、意外に良心的な値段なので要チェックしています。
 FFは最終ダンジョンに到達です。それにしても「スーパーモンク」が大暴れです。「18ヒット・1200ダメージ」とか叩き
出しています(笑)。ステキです。私は格闘的プレースタイルが好きなのです。「無理・無茶・無策」の三無主義ともいう
かもしれませんが…(このネタも懐かしいなぁー)
 年賀状用の画像を作るべく、「鉛筆で下書き→トレース→着色」なんていう行程を半年ぶりぐらいに経験しました(笑)
私には2Dは向かないらしいです。だから3Dをやっているんだね(涙)
 深夜「カノッサの屈辱20世紀最終講義」を見ている。最高です。面白すぎデス。深夜番組=実験・発掘の方程式って
素晴らしいですね。ゲーム業界にも必要なのかもしれませんね…今は資金と時間がかかりすぎる…。「よい国」をもう一度
見たいものです。ていうか「裸身板の発達」とか「モンテス・巨泉(キュセン)」とか「われおもうゆえに、あるあるある」とか…
ナイスセンス爆発しています。「セガガガ」もこんなノリだとしたら…面白いんだなーー。

本日の戦利品
「ゾイド サントラ3」…おぉーBOX付だ!!いい曲揃っていますよ。ムービーも最高ー!アリガタヤ。2900円ナリ。
「THOUSAND NESTS」…Vガンダムの交響組曲。やっと発見しました。千住さん、いいっす。2000円ナリ。
「ZERO3 サントラ」…ゲーセンで全然聞こえなかったし、ゲームは嫌い(笑)。オールスター作曲陣です。1000円ナリ。
「DC版オラタン サントラ」…ゲームには手を出してないっす(こんなんばっか)。2600円ナリ。
「オラタンCG画集」…アイデアに詰まっていたので参考に。スペシネフの背骨な感じいいなぁー。3000円ナリ。


12月29日
 午後2時から会社の納会でした。サクッと酒が入って大騒ぎでした。でも、2時間もするとみんなで仕事に戻りました。
食い物少な目だったから、そんなに飲めないって(苦笑)。とりあえず、目標は達成したのでサッさと帰宅しました。5日間
の休暇は有意義に使いたいものでありまする。
 FF…水のカオスを倒す。3撃でした(笑)強くなりすぎたのだろうか?そろそろ「モンク部隊」でクリアも考えたいが…
「忍者部隊」も捨てがたいが…一番辛そうな「赤魔導師部隊」も魅力だったりします(笑)
 「Gセイバー」…最初の水中シーンの雰囲気が良かったっす。日本人声優もパッとしないし、動きもパッとしないし、
至近距離でビームライフル撃ったりしてなんかアレだし、ヘッポコな換装シーン……困ったもんだ(笑)。でも、実写との
馴染み具合はいい感じだったのではないでしょうか?
 年賀状用のイラストに着手するも…最近絵を描いていない事に気づき愕然とする。とりあえず、全身を描かないにしろ
完成させなければ……。キビシーーー。


12月28日
 リテイク修正中……とりあえずほとんど終わった。でも品管から「赤紙」がちらほら舞いこんできています(涙)。さすが
プロはよく見ているわけでありまして、よく見つけるっす。スゲー。明日でお仕事終わりにしたいものです。
 「指輪物語」…まだ300ページぐらい残っているのに、あんなストーリー展開になるとは…恐るべしトールキン。前作の
「ホビットの冒険」でも意表をついたからなぁ。今後の展開が楽しみでありまする。
 噂の「バカ首相インパクCM」をやっと見る。本当だ…手が動いてない(笑)。なんの説得力もないね…。そろそろ財政も
破綻するらしいし、困ったことです。

本日の戦利品
「水中騎士 2巻」…読む暇ないなぁー。とりあえず購入。骸骨はえぇーのー(謎)・。500円ナリ。


12月27日
 ゲゲゲゲ…リテイク修正大変でし…。しかし、土曜日からの休暇がかかっているので強引に突撃している。
明日には大体を終わらせてしまいたいものでありまする。終わってくれーー。
 PS2ガンダム…「ガルマ専用ザクU」とか「ハイゴッグ」までもが出てきました…。これでは「寒冷地使用ジムカスタム」
も夢ではないというのか?!でも、出てきそうに無いなぁー(涙)ていうか「ガンタンク」の火力がかなり魅力です。
水中MS達の歩き方がとてもキュートです。


12月26日
 FFは寝る前に毎日プレー。クラスチェンジもして海底神殿を探していたら「キューブ」を入手。なんか違うのでは…(笑)。
「癒しの杖」や「ガントレット」があるので便利なんですが未だに一撃死(もしくは全滅)がたまにあるのでドキドキもの。
先制攻撃で「ファイガ3連発」はさすがに辛いです(涙)。海底神殿の曲はいいですなー。
 年末進行を確認してみたら、予定通りに行けば30日から休みになるみたいで…5日も休めるかもしれないわけです。
コイツは凄い!!(笑)。コレだけ時間があれば、予てから計画していた「MV素体3D化計画」を実行に移せるかもしれ
ませぬな。頑張ってみますかのー。でも、その前にちゃんとしたデザインが……。とか思ったら、大量のリテイク発生!
えぇーー!年内にリテイク終了ですか?!土曜日も出勤かな…冬コミ逝けるかなー(遠い目)
 「インターネットキャラクターショー2000」とかいうのをツラツラと見てみる。エロケーばっかじゃん(笑)インパクも
こうなってしまうのかなー(笑)
 最近、仕事中に「温かい紅茶」を飲んでます。ガブガブ飲んでます。うぅ…気持ち悪い(涙)。あんまりお腹が空かなく
なってきます。コレって…良い事ではないよな…。
 PS2ガンダム…「ケンプファー」が使えるようになっていました。マインもちゃんとあります。前ダッシュはあの地面
スレスレ低空飛行を実現していました。武装はヘッポコですが(涙)かなりカッコイイです。強襲型に栄光アレー!!
 「世紀を超えて」最終回。IT革命などによる経済のグローバル化がもたらすのは国境無き経済圏の形成。「日本に
住んでいるから…」なんては単なる言い訳になってしまう時代が迫ってきている。技術を持たないものは生きていけ
ない世界が近づいている…。ウカウカしてられないっすよ。大変だよ……。


12月25日
 んか今週末は「冬コミ」なんすね…全然チェックしてませんでした。今回はパスしてしまうか?でも、ちょっと刺激も
欲しいかもしれないけど…どうしたものか。ていうかパンフすら購入してないんですけどね(涙)。
 他人様のチェックとは恐ろしいもので(笑)…出るわ出るわのリテイクの嵐(涙)ちまちま修正するだなもしーーー。
リテイクといえば
「セガガガ」の開発人は笑いました。ちょっと購入してみたいかも(笑)
 PS2ガンダム…おぉー殆どのMSが使えるようになってるー!個人的には「ジム寒冷地仕様」がいいんだけどなー。
アレックスいるんだからケンプファー出てこないの?まだ使用できない機体が2機あるのでもしかしたら…期待しちゃうよ!
 HJに色塗った「MGケンプファー」のショットがあった。テカテカしていた…ダメーーー!!やっぱり艶消ししたのが合うと
思うんだけどなぁーグシグシ。と思ったら、敵で出てきてるじゃん!キャー使えるー!!早く使いてー!!でも、アレックス
のガトリングでやられてしまうのかな?(涙)ていうか、陸上をごり押しで突撃していく「アッガイ」がカッコ良すぎ(笑)
 アニマスでメカを作るという事は「アニマスで出来るメカを作る」ということなのかもしれない訳でありまして…アニマスで
作りにくい(物理的に無理)なのに手を出してはいけない事だとしたら…これは制約の中で「アニマスならこんな感じのメカが
ココまで出来ます」っていうのが最終目標なんだと思う。そうすっとポリゴンモデラーで無いと出来ない物に挑戦するという事は、
実は無意味なのかもしれない。ツールの特性を生かした作品を作るという至極当然な事にやっと気付いたのでありました。
 「ラブへなスペシャル」…「カオラ」DVDフィギュアって、パツキンのセーラー服のヤツですか?!ちょっとイメージが……。
もう少し「カオラ」な雰囲気が欲しかったな…ってDVD買ってないですけど。
 「世紀を超えて」…「生と死とテクノロジー」今まで単なるSFだった世界が実現する…。今まで神聖であった「命」り捉え方

価値観すら変わろうとしているのだという。「生きる」と言うことが軽くなってしまうのか?恐ろしい世界だが…コレが人間の
求めてきた世界なのだろう。核と同じで、一度でも何か食らわないとわかんないんだろうなー。


12月24日
 今日もノンビリと趣味のモデリング。なんかのらない…。そろそろ真剣に新しいツールに乗り換えようし考えはじめる。
ヤッパリ「ブーリアン」をちゃんと使ったりしてモデリングしたい…。でも、今作っているMGはシッカリ完成させたい。
タラタラ作るです。いくら趣味で作っているものとはいえ「ヘッポコ」なものは作りたくないんです。その最初の砦が
自分であって、自分が納得しないと当然釈然としないわけで…しかもその理由をツールに依存するのもなんかシャク
だし・・・。自分の目標としているのが高すぎるんだよなー実力も無いくせに…。苦しんでばかりで、コレって趣味なの
かなぁー?(笑)
 「タイムレンジャー」…考えてみればソロソロ終わりなんですよね。今回の次回予告は面白かったなぁー。ああいうのも
いいもんですな。
 「ドレミ」…まったく今回も朝からグシグシグシ。いい話だのー。オンプちゃんのパパはやっぱり美形だね…。ケッ。
でも、今日の「おんぷちゃん」ははじけてて良かったっす。
 「CCさくら」。最終回でありました。当然のことながら「藤田作監様」。しかし、最後でOPを流すかのー!卑怯なり!!
グシグシ。今日の知世様も最高でありました。1月からは「さくらカード編セレクション」らしい。是非「知世様スペシャル」
でお願い致します(笑)
 「世紀を超えて」…2年間の放送も残すところ2回となりました。今回の「戦争」に関してのお話も考えさせられるものが
沢山あって…素晴らしい番組だと思いました。サントラ2枚目出ないのかなー?


12月23日
 ……また一つ年をとってしまった。もう「四捨五入しても!!ねぇー」とか言えないじゃんかゴルァ!!むふー。オヂサン
とか言わないでね(涙)
 「ゾイド」…ナミダナミダの最終回。最後の最後でもメチャクチャな作戦だけど、良かったっすよーー。しかし「真ジェノ
ザウラー」の「重力レンズ屈折型荷電粒子砲」には脱帽っす。普通なら「反射衛星砲」でくるだろうに…ナイスアイデアっすよ
で、あのリングは何処から出てきたんですか?(笑)次は「格闘トーナメント」ですか…とりあえず見ます。さて、DVDは
購入したいなぁー。とりあえず、サントラは来週末に3枚目がリリースです。
 「プロ野球珍プレー好プレー」を久しぶりに見た。懐かしいプレーが沢山あって楽しかった。今の野球は面白くないから…
昔は良かったなんて言ってしまうんだ…。今年は「メジャー」が面白そうだ(笑)
 「ミカヅキ」…「凱」かっこいいでない!!腕が水平に上がらないのが残念だけど(笑)。社長も頑張ってたしね。
ところで謎の女子高生はなんですか?影薄いです。社長の方がいいです。これではまるで「さくや」の人形……。

本日の戦利品
「パトレイバー PERFECT MANUAL 上下巻」…しらない画像があったので購入。レイバーはいいのぉー。各300円ナリ。
「ああっ女神さまっ ポストカードブック」…安かったので購入。綺麗ですな…上手くなりたいな。250円ナリ。
「エイリアン9 全3巻」…買っちゃった。今は時間ないから保留…切ない話だからね。各300円ナリ。
「ペネトレイター」…メカメカコミック発見。人物の絵はかなりダメダメだけどね…。とりあえず購入。300円ナリ。


12月22日
 年末は人並みに休むことに決定。十分休養取るほうが無難だと判断しました。コレで…モデモデ沢山進むかな?
といっても4日間ですけどね…。貴重デス。
 アニマスで「キャノンちゃん」を作っている方が発覚?!くぅー先を越されたーー。そういえば「バーチャロイド」作っている
サイトもあったな……。負けていられないです。がんばるよー(何を?)。でも、アニマスで「ガンダム」とかってどのくらい
モデリング出来る物なんでしょうね?そろそろLWとかMAXなんすかね…。マジで…。
 PS2ガンダム…男のハイパーハンマー(笑)でシャア専用ズゴッグと対戦中。くそう!さすが赤い彗星!!強いぜ!!
本当に最終面はずーーっと「哀戦士」がフルコ−ラスで流れていてちょっと感激(笑)。しかし…機体が重い!!そうか、
私の反応速度が速すぎるんだ…グハッ。タクティクスモードも出たし、ジムで大暴れしたいなぁー。つーか、ビームライフル
って卑怯な武器だ…。
 「指輪物語 王の帰還・上」読破。面白いよ。最高っす。あと一冊で大団円っす!!気合はいるっす。次に読む本は
「Vガンダム 5巻」をサクッと読んで「封神演義」に手をだすかと画策してみるが…。まずは古本で見つけないと…。
 「サイ・ファイ・ハリー」「ジノリたん」がちょっとヒット中。キツイ目つきもいいけど、今日みたいなしぐさとかもえぇーのー。
ていうか、微妙に前髪で片目が隠れるあたりがナカナカ(笑)


12月21日
 寒い寒いと思ってお風呂の蓋を開けたら「黄色くてブヨブヨた変なのが沢山浮いていたにょーー睨まれたにょーー」
てな感じで「冬至」なんだと思い出してみたにょ。そろそろ誕生日でもあるにょ…やれやれにょ。
 体調は回復の兆し。かなり楽になりました。不健康な生活リズムを崩してグッスリ睡眠なんて取ると体が拒絶反応を
示すみたいです…困った体っす(涙)。とりあえず仕事は一段落して、今週末はユックリしたいなぁーと思う今日この頃。
 偽春菜たんの「プチコ」版が予想通りあったらしいが…即効で削除されたらしい是非、私も手に入れてみたいので
毒電波隠密奉行T●Y様におすがりする予定(笑)頼みますだー、御奉行様ーーーー。
 「44人の作家による合作ゲノム」 だとー?!パクマン先生!!どういうことですかー?!買えということか?!
しかし…44人って多過ぎはしませんか?(笑)
 なにやら放置プレー気味な当サイト(涙)。現実なんてこんなもんなんですなー…ですなー…ですなー。だから「さっさ
と更新しやがれゴルァ」とか爆弾入りのメーノレとか送らないでください(笑)。と言っても、ソコまでしてみている人はいない
と思うので、アレですけどね…。


12月20日
 体調は悪化というか停滞というかサッパリしないです。夕方に出社して、気になって仕方ない作業をチェック
してもらう。みんな体調悪いみたいで…ヘヘヘヘ。リテイク出たので明日中にかたずけてやりてー・。体持つかな?
モニター見ていると焦点合わないけど、気合で乗り切るーーー。ハァハァハァ。
 「GEAR電童」あぁぁぁぁぁぁぁーーーー。ベガ様はパツキンじゃなかったーーーー!?!?!?なんてこったー!
と失望した人多数かと(涙)。

本日の戦利品
「天空の城 ラピュタ」…サントラだす。イメージアルバムの出来はどんなもんなんでしょうか?1000円ナリ。


12月19日
 風邪ひいた模様。昨日の体調の悪さの原因はコレか…。明日の午後までには治したいものだが……。


12月18日
 仕事はチクチク修正…修正…ふがっ!記憶が飛んでる?!。なんか体調悪くてトロトロしていました。他の所はドタバタ
してますのにね…ごめんなさい。邪魔をしないように静かに待機しております。体力を温存しておきます。
 うっかり「ファミ通」のFF攻略フローチャートを見てしまった…。むーー失敗した。なんかシャクなので「グルグ火山」の前に
「試練の城」に挑んでやる(笑)。クリア出来るのかな?無駄にレベル18だし大丈夫だと思いたい。
 おぉー「イトケン」生きていたかー!!喜ばしいことです。そして「FFのテーマ」をクリスマスアレンジっすよ!!今は何を
しているのですか?


12月17日
 先週が「少林寺」で今週が「少林寺2」と、「いいじゃないかー!!テレ東」と思ったのだが…「少林寺2」ツマラン。
なんであぁーなるんだろー?と前半でガマンできず見るのを止めてしまった。ちょっと期待してたのに…。
 「ザ・会議室」…今回はかなり笑わせてもらいました。あの「席替え」は卑怯だ(笑)。今の席順があそこまで
完成された配置だったとはねぇー。なんと「ザ・会議室の本」が出るらしいっすね。おぉー買うかもー(笑)。ていうか
DVD出してくださいー。
 「タイムレンジャー」、「生き延びさせてやった」ですか…凄いストーリーだなぁー。しかも権力闘争とかも絡んできて
挙句の果てに「デスザウラーvsゴジュラス」(あくまで雰囲気…)な感じにもなってきたしー。とりあえず楽しいや。
サントラ中古で見つけるしかーー。
 「クウガ」…和美たん萌え(笑)。なんか髪型の雰囲気がちがくないですか?ていうか「ドリマガ」にインタビュー
あったっすね!!ゲハゲハゲハ。
 「中学生日記」…「CCさくら」を見た後に見ていた。先週からの続きで「シリーズ・恐喝」というかなり暗い内容で
あリました。なかなかドロドロしていて鬱になりそうでありましたよ(涙)。コレは青少年に悪影響を与えないので
ありまするか?「中学生日記を見てマネしました」とかいう事件が起きたら怖いんだな・・・・・・。
 「学校の怪談」。白装束の女の子がいい感じだったのに…西村知道な声の鬼になってしまいました(涙)。ところで
「三日前に急死した堀総理大臣…」っていうのはやばくないですか?(笑)。現実では「死ななくてもいいので!」早く
隠居してほしいものですが……。

本日の戦利品
「ゆうきまさみのはてしない物語」…マターリと読んでみる。「あーる」の単行本買った方が良かったかも…。100円ナリ。


12月16日
 午後に出社するも、朦朧としていたので1時間以上昼寝する。一時的な回復傾向が現れたので作業再開。
なんとか形にはなったので、微調整に入れる…。ていうか今年もあと2週間なのね。年賀状……ねぇー(涙)。
残りは月曜以降にコツコツやると妥協して帰宅…。
 なんと「ガンデック」をゲットしました。それもたった「500円」で!!休日出勤したご褒美に違いない!!でも
遊ぶ時間無いから今度ね(涙)。ファミリーベーシック…どうすっかなー(笑)
 「水無月掲示板」の「FF3」で最も強かった敵は?とか言うスレッドでなんで「ツーヘッドドラゴン」とかばかりで
「クムクムの先制攻撃!デス・デス・ブレクガ・ブレクガ」で瞬殺…ってネタでてこないんだろう?(笑)。私は
コレくらって放心したものですよ(涙)
 「デシコなラジオ」を聴いた。ラジオを聴くこと自体数年ぶりです(汗)。社長とかでるんですね…ビックリしました。
例の就職活動日記を読んでしまったものとしては……ねぇ。それにしても「プチコの小部屋」のCMは破壊力バツグン
で吹っ飛びそうでした(汗)。
 「デ・ジ・キャラット クリスマススペシャル」「マラカスなプチコ」でご馳走様でした。でも、EDの着替え後は…
触手が動かなかった。コレも5000円でDVDとかで売るのかな?ぼろ儲けなんかな……。私はやっぱり初代TV版
のノリが大好きです。

本日の戦利品
「ガンデッグ」…とうとう入手でしよ。あの熱いゲームでしよ。「サイバー・パンク・バイオレンス」!!500円ナリ。


12月15日
 さすがに昨日の疲れが出て来ています。ちゃんと6時間は寝ているんだけどなぁ…足りないのかな?そんな状態
でも、いつもよりハイペースで作業をするしかなく…かなりヘトヘトになりました。明日には一段落させて、日曜日は
休暇としたいものです。
 昨日の「ファミコン1000本ノック3」の画像が送られてきました。近日中に厳選した「3枚」の画像をupしたいと
思います。
 久しぶりに「ドリマガ」を購入。「ガンスパイク」の体験版をプレーしてみたかったのです。なんか普通でした。最初の
ステージで簡単過ぎなのも原因かもしれませんが…ちょっと私の触手は蠢きませんでした(涙)。「マーズアタック」
でもやってみよう…。
 とうとう「バーチャロン」は2on2ですか…。ちょっと楽しそう。公式HPを見ると…おぉー凄いじゃん!VRストーリーに
ある部隊編成とかして戦える訳か。どんな感じになるのか期待してみませう。
 「PS2版ガンダム」、ムービーの雰囲気はいいっすね。でも…地味なゲームだなぁー。ガンダムハンマー射出中に体の
方向転換できないみたいだし…残念。「7(セブン)」は絵本のような雰囲気がかなりヒット。さわりしか動かしてないけど
好感もてましたです。 


12月14日
 午後12時出社、午後5時撤退(笑)。そうだ、仕事は修羅場中だ。でもでもコレを逃したら僕は一生後悔するんだ!!
てな感じで「今世紀最後のファミコン1000本ノック3」にTOY氏と参加。凄かったです。今回の注目ソフトは…
「ムーンクリスタル」…キャラの動きが最高!2Dアクションゲームとしても光るものあり。FCでは健闘の部類に入る
 萌えるキャラも登場!!
「バトルフォーミュラー」…見下ろしレースシューティングなんすけど、エセ回転機能(ラスタ利用と推測…)が凄く
 斬新でした。「マジ?!FCでこんなこと出来るの?!」てな感動に会場が揺れる(笑)
あとはリポートにまとめます。そんなで無事12時00分に終了。後マックでTOY氏と情報交換。何気に外を見たら…
某O山氏が歩いていた(笑)。アイサツしました。お偉いさんも一緒でした(XXXX作った人!?)ちゃっかり、売り込み
をしておく(キラーン)終電で帰宅しました。そういえば、同級生の某I氏がウッカリ自分のバイト先の店名を言ってしまって
何故か会場からブーイングが(笑)。そうなんすか?ゲストには、前回サイン本を販売した「元ゲーム批評編集長」や、
「ドルアーガ」や「クロノア」の作曲者とプログラマで「チャイルズクエスト」で盛りあがる(3人で3ヶ月で作ったそうだ)、
このプログラマさんは「中潟さん」と名乗っていたような…だとしたら…あんな曲とか作った人?!
ビデオ「連射王」
ダイジェスト(高橋名人vs毛利名人)
は凄かった。噂のスイカ割りも見れました(笑)
 「GEAR電童」…今回はかなりいい動きで満足。「ガトリングゥゥゥゥゥゥボマゥァァァァァのファイィィィナァァァル
アタッッッッックゥゥゥゥは世界一ィィィィィィィィィィ!!!!」
な感じで爆笑するも、電池の空中換装による連続
ファイナルアタックで撃沈(笑)。バカでよろしいです。インフレ率300%な感じ…。これからどうするんだ?!?!


ファミコン1000本ノック3…概要(こんな感じの内容とビデオ上映でした)

ゼルダの伝説(ディスクシステム)
タッチ
じゃりんこチエ
スペランカー
サラダの国のトマト姫
忍者龍剣伝
忍者龍剣伝2
TMNT
FC版スーパーマリオワールド(パチモン)
へべれけ
ホステージ
ゼビウス
チャイルズクエスト(秘蔵CMビデオも上映)
ローリングサンダー
デッドフォックス
マジックジョン
ふしぎなブロビー
パリ・ダカ スペシャル
シティーコネクション
パックランド
超人ウルトラベースボール
ぷよぷよ(ディスクシステム)
ROM版グリーンベレー(!?)
ゴルゴ13
うる星やつら
ミンキーモモ
ムーンクリスタル
ザ・トライアスロン
Study Box
キングコング2
マニアックマンション
バトルフォーミュラー
スーパーマリオブラザーズ(謎のスイッチ付)
突然マッチョマン
グラディウス(アルキメンデス版)

12月13日
 指輪物語4冊目「二つの塔 下」読破。そして最終章「王の帰還 上」に突入。とうとう「指輪戦争」勃発でありまする。
残り600ページ!!映画版も期待。ちゃんと3部作で作っているみたいです。そういえばDCでゲームでるとかいって
なかったっけ?だったら絶対買いっす!!
 ボーナスのかわりみたいなーということでクリスマスプレゼント(笑)ゲット!!なんでも、在庫処分みたいなものらしい。
ていうかPSないんで遊べマセン(涙)「聖剣伝説LOM」綺麗だねー。曲もいいねぇー。でもでも…デュープリズム
で遊んでしまった後だと動きが気になってしまいますね…。「スパロボα限定版」ヤバイ…出だしでアレですか。かなり
いい感じですな。 収録曲にもいいのが揃っていて「トップ関係」。ていうか「警報」の効果音だけで オナカ一杯です(笑)
 「うみにん」の絵本が出ていた…。なんか好きなキャラのランキングに入っていたのを目撃して驚いた記憶はあるが…。
出るもんだねー(笑)
 「アートウェア」日本でアニマスを販売しているところの月間コンテスト。今月のお題は「機械」だそうです…。なんて
バットタイミング(涙)。……とりあえずSRS用のモデル を再レンダリングして出しますか…駄目?(笑)
 とある理由により、新メカメカをデザイン中。今までのメカメカのボディーは角張っていたのでもう少し曲面を増やしつつ
シンプルにカッコよくしたいと思いつつも、能力が追いつかないや…な感じでヒーヒーいってます。


12月12日
 仕事は週末にかけて忙しくなりそうで、土日出動は必死となってきていわけで…今は体力を温存しています。とりあえず
「ファミコン1000本ノック3」に参加を勝手に決定ーー。土日に馬車馬のように働きますから許してーー(笑)
 諸般の事情により、メカメカモデリングは休止するかもしれず…このサイトの存在意義がーーーとか思っているです。
なんでノンビリと放置プレーするかも(笑)
 FFの進行具合。苦労して「バンパイア」を倒しに行く。ダンジョン内で70前後もポーションを使いボスに到達。2撃で撃沈する。
……強くなりすぎた?(笑)これから地上にら出ないと(涙)。「テレポ」は「黒魔導師」でないとつかえないとは…。
 「メカラッパ号」…なんか「アレッキオ軍曹」がトカゲと「ザ・フライ」だし、タライラはロボに改造されちゃうし凄いことに
なっているでありまする。そろそろ終わるのかな?盛りあがってきました。

本日の戦利品
「桂正和の画集」…3冊組みのヤツです。ちよっと状態悪いけど…。日本人なお尻を描かせたら日本一。1500円ナリ。


12月11日
 会社でコソコソトFFをプレーしつつ作業。やっと外海に脱出しました。レベルは11程度。ノンビリ進めています。もうWSC無しでの
仕事は考えられないわ(笑)。なんか3月に「FF2」がリリース予定らしいので3ヶ月じっくり遊べそうです。お約束ですが「モンク」に
武器を持たせては駄目ですよ。弐回目プレーは「モンクパーティー」でやりたいなぁー。
 「日本のよふけ」…後藤田氏が出演した第2週目。なかなか笑わせてもらいます。なんとも濃厚な30分でした。そして…やっぱり
来週に続きました(笑)たのしみじゃー。
 「秘密倶楽部」…なかなか愉快で目の保養になる番組なんす。今日のベッキーは「サンタコスプレ・怪しいムチ・白のタイツ」という
ドヒャーな衣装で、某S氏(笑)が見たら卒倒しそうでした。例のベッキー主演特撮とかもチェックしてんのかな?ヒヒヒヒヒ。ていうか
お元気ですかーー?!
 「剣豪」…うーーん。「DOA2HC」綺麗だねー。「一歩」…動かしてない…。そんな感じ。

本日の戦利品
「レジェンド・オブ・ソウルキャリバー」…設定資料集。ナムコの鉛筆画ってナカナカ見れないんですよ。本当に。500円ナリ。


12月10日
 「勇者王ガオガイガー」の設定資料集が届く。私もイロイロ設定資料集と名のつくものを集めてまいりましたが、今回の資料集は
間違い無く「過去最大級」の出来でありまする。(EVAも最大級) 凄いです!ビックリしました。ガガガなファンなら「ニヤリ!」と
してしまう設定がテンコモリです。このレベルの設定資料集なら「エスカフローネ」と「リヴァイアス」の設定資料も見たくなってきた
ぞ…。1月に1冊購入するか?!あっ、1箇所ミス発見…。
 ちょこちょこと「FF」プレイ…懐かしいです。それにしては「攻撃あたんねー(涙)」昔遊んだときも「ミス」の連続で頭に来た記憶が
ありまする。まっ、急いでクリアする必要は無いのでノンビリとレベルを上げながら進もうかと画策中…。例のパズルゲームも収録
されていましたが、毒消しの時とかの「誰ですか、毒なんかにかかっているのは」見たいなメッセージが無くなっているような…
あのベタベタなセリフが良かったのにー。(聖剣伝説のレベルアップ時のセリフも大好きでした)
 「タイムレンジャー」。なにやら歴史が動いているみたいですね。同じ顔が並んでいましたね…。やっぱり物理的接触によって
スライムみたいに融合してしまうのか?!ってそれは「タイムコップ」か(笑)。
 「ドレミ」…「マジョラン」えぇーのー(笑)しかも子供時代……。御飯を一生懸命食べる姿がまた…。そして若い頃のマジョハート
のボディースーツは眩しゅうございました…なんかGガンのアレみたいでしたけど。ていうか、そんな見た目とは裏腹に、かなり
泣けるお話でした。まったく良質なお話ばかりで楽しいです。見た目に騙せれるなー!いや…騙されてもいいけどさ(笑)
 「学校の怪談」…怖かったよー(涙)。しかし…オチが「魔法のコンパクト(母親の形見)」ってのはいただけないなぁー。もっと
もっと怖くしていただきたい。目指せ!!深夜枠への島流し(笑)
 ヘッドホンの修理完了。テキトーなケーブルとか切り出して、ハンダで接合。仕上げは絶縁チューブで補強。ちゃんと聞こえるもんだ。
もともと安物だったからか…。
 とりあえず「MOMO展」に出展してみる。SIで作ったメカメカっす。今見ると…ウーンと感じてしまいました。現在進行形のメカメカ
はもっとよくなるようにしないと…。あぁー、早くMVのモデリングしてー(笑)


12月09日
 とりあえず、仕事は一段落した…と思いたい。来週からの仕事の方針も決まったみたいで、またまた忙しくなりそうです。でも
頂上はもうすぐだ!!…と思いたい(笑)
 そんな忙しいはずなのに「WSC」と「FF」をゲット。おぉーいいじゃないか!!明るいところなら問題無いかな?ちょっと発色が
悪い感じもするど…。でも中ボスの曲があったり(って、ガーランドしか聞いてないけど…)、やっぱりあのOPはグッと来るものが
あっていいかんじ。早く「マトーヤの洞窟」を聞かないと!!とりあえず会社では「バーチャノレボーイ」のしたに置いています。
さしずめ「ヨコイグンペイ スペシャル」。ソレの飾り台と貸しているPS2(笑)。
 タイトーから物が届く。「中山上等兵」の限定アルバムなり。いい感じのアルバムです。「電ゴー」とかの曲はどうでも良いんです
けどね…「JAM」はあんまり好きではないので…。「グリッドシーカー」のアレンジってどうだったんだろー?
 今日のガシャポンは「プチコ」と「ほっけみりん」のキーホルダーをゲットで目標達成。当分はガシャポンに投資しなくてすみそうだ。
でも…「コブン」を10体以上並べてみたいと思うのは「人の性」(笑)…オフィシャルで「40号みんな一緒セット!!」みたいの作って
くれないかな?キュタピラとかドリルとか特殊パーツとか付で?どお?
 MOMO展に作品出さないとね…とか思っているので、夜にでもSIで作った画像を加工してやろうかと画策中…。さてさて、画像は
何処にしまいこんだかな…(涙)
 「ゾイド」最終回はもう少しだ!!今回の見所は「デススティンガーに振り向くときのブレードライガーの動き」です!!かなり
痺れる動きでした。あの「風格」な感じの動きを見せられた日には…ウヒョーな感じです。って、誰も感じないか(涙)

今日の戦利品
「Impromptu」中山上等兵のアルバム。「ムーンクリスタル」最高!!チャイナな曲とかいいの揃ってるです(笑)。2300円ナリ
「FFS 第9巻」…やっぱりプラスチックスタイルはいいですなー。絵を見るだけー。申し訳無い。300円ナリ。
「アガルタ」…なんか気になっていた漫画家さん。「コミッカーズ」の表紙に人目ボレ。100円ナリ。
「重装機兵ヴァルケンのすべて」…2冊目(笑)。「ヒッポンスーパ」って覚えてますか?(笑)200円ナリ。


12月08日
 ミーティングして、コレからの事とかがおぼろげながら見えてくる。間違い無く、年内は修羅場じゃ(涙)。でも、徹夜はしないぞー。
絶対に調子崩すから(笑)。「健康第一」って単語がミーティングのシメの言葉したから。
 新しいヘドホン購入。デカイの買ったので…耳が痛い(笑)長時間の使用が辛いです…ってなんでかなー?壊れたヘッドホンは
分解してレストア中。ちりあえず断線個所をハンダで補強して家で使おう。
 とうとうMGシリーズで「ケンプファー」リリースは遅まきながら知る。いやー「NT−1」がリリースされて「もしかして…」とか漠然と
考えていたが…実現するとは!!作れるかどうかは置いといて購入決定!!強襲型に栄光アレー!!
 OVA「サクラ大戦」最終巻のCMを時たま見かけるが…あの「アイリス」はありなんすかね?いや別に「〜属性」がどうのとかじゃな
くて(笑)。やっぱり藤島氏原画のキャラがいいですね。


12月07日
 仕事中、背筋が凍って泣きそうな事件に遭遇しした…。なんとかなって良かったけど…恐ろしかったです。明日にはチェックしてもらって
週末にリテイク分を修正しないと…。日曜日は休みたいな…。日曜日だけでいいです。欲しがりません勝つまでは。
 ヘッドホンが壊れた。切れ切れに音が聞こえる状態って狂いそうな感じでした。明日にでも、ちゃんとした物を購入しなければ…。音楽
の無い作業環境なんて考えられないです。


12月06日
 バリバリと作業をしている。なんとか一通り形にしてみる。まったくもってどうでもいいミスを連続してしまいプンスカプンスカ。さすがに
疲れたー。明日からは修正作業に移りたいところだが…。
 「バルドバレット」っていう18禁PCゲームの体験版で遊んでいます。雰囲気的に「バトルバなフロントミッション」とでも言いましょうか。
コンボは「あすか120%」な感じで楽しいのです。ドリルとかパイルバンカーもあるしね。ちょっと製品版遊びたくなりました。


12月05日
 偽春菜…やっぱり、なんか不安定な気がする(涙)。ていうかテクスチャーとか描いてる時って邪魔!なんで起動すらしません。うぐぅ。
多分、「プチコ」や「知世様」でないからダメなんだ!!さすがに会社のマシンに入れられないなァー(笑)
 「バスタード」の完全版豪華本のネタがいろいろ見えてきました。定価で買いそうだ、「銃夢」の豪華本すら買ってないのに(笑)。でも
日記とかを見ていると、全面的に手を加えているからなー…気になるッしょ!通販で「未発表・改訂版」も売ってるな…コレも買いそうだ。
やっぱり「バスタード」はえぇーのー。


12月04日
 なんか妙に体の調子が良かった。バリバリ作業がすすんだ!!のに…のに…終わりがちょっとしか見えない…。同じ所を作業している
同僚の方も「今週末にギリギリだよー」と仰っていました。まったくもってそのとおり。でも、「水曜日まで大体見せれますからー」とか大口
を叩いてみる。なんだかな…。
 何故か家のマシンに「偽春菜」をインストールしてみる(笑)。お馬鹿な会話をしています。しかし…アニマスとの相性はなどうんだろうか?
MVなスキンを作ってもしょーがねーやな。とりあえず「パジャマ姿のアニメ版プチコ」をお願いします。ニュースサイトの更新を教えてくれる
ので、見た目に寄らず役に立つやん(笑)
 「日本の夜ふけ」…先週のは「三木元総理夫人」で驚いたが、今日は更に大物登場!!日曜対談もビックリの「後藤田氏」の登場!
この手の深夜番組にでるような人ではないでしょ。しかも「佐々氏」がサブゲスト…。内容は「浅間山荘」やらかなり興味深い話の連続。
当然の事ながら来週に続きます。楽しみじゃけんのー。


12月03日
 すかり久しぶりに散髪に行く。さすがに伸び放題で鬱陶しくなってきていて、様々な不都合が発生し始めましたので…。ていうか
寒いです。ちゃんと首周りを暖めないとサクッと風邪ひきそうです。人間の寒さの感覚は「首」が1番敏感だそうで、首が暖かいと
体も温かく感じると…聞いた事あるような無いような…。
 朝までずっと起きていたので「セーラームーン」なぞ放送していたので見てみる。あぁ…時代を感じる(笑)。レイちゃんの
「ファイヤーソウル」とかの必殺技出すときの「タメ」な動きが好きだったりして…。アレ?「蛍ちゃん」は?とか書くと「ぷに萌え」とか
言われてしまうので(笑)、やっぱり「はるかさん」は?と言うことに…。いや「プルート」もいいか?!…「火星にかわって折檻よ!」
て漢字で書くと…マズイですね…。
 「ムーぽん」で「童謡パラパラ」なるものを踊っていた…なんて恐ろしい番組だ。しかし問題があった!!あの「ムーぽん」の骨格
では、フリがサッパリわからない(涙)。なんて中途半端だ…。
 1週間のウサを晴らすべく、夜にお出かけ。…全然いい本が置いてない…CDもない。チクショー!ストレス発散にならないでは
ないか。よし!ガシャポンだ!ということで「ロックマン」にトライ。サクッと欲しいものゲット…嬉しいやら悲しいやら。でも「コブン」を
3体も並べると…いいのぉー(笑)。ちなみに、フル可動ロックマンは「コブンAセット」1つ、「コブンBセット」2つ必要なのです。ついでに
「デジキャラットキーホルダー」を調子にのってトライ!…なんで「ゲマ」かね?(涙)。まっ、T●Y氏が「ほっけみれん出ねー」とか
いってやってくれることを期待します(笑)

本日の戦利品
「彼氏彼女の事情 4巻」…いいのぉー芝姫(笑)。←あっ、高校生だからセーフでしょ?(何が……)100円ナリ
「炎の筆魂」…「あしたのガンダム」とか「燃えよペン第二部」とか「根性戦隊ガッツマン」とか…。100円ナリ。


12月02日
 起きたら午後1時で、「ヒィーー」とか喚きながら昼食を取って出社。11時頃まで仕事しているが…なかなか進まない。日曜日に
シッカリ休んで、来週が決戦でありまする。決戦だよね?(疑)
「指輪物語」第3巻「二つの塔・上」を読破。楽しすぎますわ!寒いホームで本を読むのは辛いけど…。さて、今後はどういった展開
になるのか楽しみでありまする。
 「サイヴァリア」のサントラがネット通販でリリースだそうだ。曲がいいって噂で聞いたことありますが、どうなんでしょうか?一回も
コイン入れた記憶がないですけど…。最近では「バサラ」らかいうSTGがバカで気に入ってます。
 「ゾイド」…とうとうあの御方が登場!ちょっと有機的な姿になっておられました。もう少しメカメカして欲しかったな…。で、来週は
とうとう「ゾイドイヴ」の登場らしいです?予告に出てきたアレが「ゾイドイヴ」なのか?なんか「獣神ライガー」な雰囲気?(謎)

本日の戦利品
「メイキング オブ ガンドレス」…サンプル版です。レアでしょ?(笑)画像データが欲しかったのに…ダメでした。980円ナリ。


12月01日 
 泣きながら毎日仕事をしています(涙)。制作進行様に「完成品は多めに見て何時までですか?」とお伺いしたら
絶望的回答を頂きました。明日も頑張って仕事ですたい。たのしいっす!!最近…食欲ないなぁー(!)。ちなみに
大ボスF氏から「大晦日と元旦は会社に来るなー!」と出社禁止令が発動されているらしいです。なむー。
 最近の食生活は、近くのパン屋さんでありました…デザートは必ず「メロンパン」です。かなりはまっておりまする。
メインデッシュは、冬の新製品を日替わりでチョイス。店員のメイド服も可愛くて満足でありまする。
 「DVD版トップをねらえ」第3巻の特典映像は「プロジェクトX シズラー(仮名)」だそうです(笑)。「ナディアLD-BOX」
でやった「NHK特集」ネタなノリですね。中嶋みゆきの歌は流れるのか?!かなり期待でしょう!!
 「メガゾーン」の記念イベントに当選したのですが…思わぬ伏兵が現れてしまう。そう!「ファミコン千本ノック 3」
開催と見事に被ってしまった!!なんてこった……。しかし、心は一つ!!「ファミコン」に逝くに決まっている!!今回
は何を持っていこうか……ソフト関係は大体出てるだろうから……「がんばれゴエモン2」のサントラとか持っていこうか
な(笑)。最終面の曲がシューティングみたいでカッコいいんだよなー!!!ていうか平日開催っす……。
 ゲーム作りたいなーって思うわけです。趣味で(笑)…で、思い出したのが「デジロケ」なんすけど…どうなんでしょうね?
えぇー、ただの思い付きです。活動するそんな時間なんてありません。今のメカメカが終わったらMVのモデリングだし…。
あっ!!年賀状!!……どうしよう(ハラハラ)。大晦日に描いて、深夜にメールで送信か?!マジで仕事が修羅場なん
ですよー。