TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


1月31日
 もう1月も終りでございまする。少し動いているゲームをジーーッと見ているとイロイロ粗が見つかるもので「コレはダレダレさんの
担当だよ!」「いーーや、違う!ダレダレさんだ!」といった具合に擦り付け合いが和気藹々と繰り返されています(笑)
 とうとう「ドキャ」の生産中止が決定してしまいました。コレからイロイロとソフトを買い漁る日々が始まりそうです(笑)。でも、
少量生産のソフトはプレミアつくのですかね?「ナップルテール」どうしたものか…。 


1月30日
 出社前にCGの専門書を探しに新宿へ。世の中はMAXへと移行しているようでありまする。といってもMAXでモデリングは
したくないので、とりあえずLWのモデラーを使いこなしたいものです。でも、探していた本は売ってなかった…がっかり。高い本
だけど、悩む時間をお金で解決できるなら問題無いでありましょう。次はどこで探そうか…。
 CGHOBBYの2冊目がやっと発売でありまする。今回は「ロボット」なんで基本的に版権モノがメインで少し物足りなく思いました
が「ヴァンドレッド」のライティングとかレンダの云々はこれから役に立ちそうでありまする。もう少ししたら、MV3Dが雑誌を席巻する
ことでありましょう(大嘘)。3冊目には「ルーンマスカー」のCGポスターが付くそうです……ってあまりにもマニアック過ぎで◎!!
 なにやらベストセラーとなっている「チーズはどこへ消えた? 」。考え様によっては「チーズ=○○」と例えられ…ある意味恐ろしい
本でありまする。一応「世界のトップ企業が研修テキストに使用する1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位の翻訳」らしいです。
父親に「こんな恐ろしい本が人気があるんだってよ!」と言ってみたところ、翌日に購入して読んだらしく「いい本だ!会社のやつら
にも読ませないと!教えてくれてありがな」と言っていたそうだ…コワイです…。悪い方向にいかなければよいのだが…。
 昨日放映した「ナイトライダー」を深夜に見てしまう。こてこてな展開にご満悦。ナイト2000のライバルは自動車泥棒なんだよ!!
「テンテケテケテケテンテケテケテケ」なテーマ曲もテクノな感じ(?!)で懐かしかったです。カーナビの目標とするところは「キット」
らしいので、これからが楽しみです。(タノミコムの取材でメーカーさんがそんな事言ってましたっけ)
 「アルジュナ」…小ざかしいカメラワークをしやがって…ケケケケ。ジュナの体もたまに3Dで表現してますね。なかなか違和感なくて
イイ感じです。ありゃ?!EDが挿入歌バージョンだ!!しかも…なんだ?!あの次回予告は!!ノコギリは一体…。
 「東京ナイトメア 薬師寺涼子の怪奇事件簿」読破。面白かったです。次回作があるのであれば是非是非「チャイナ服」で
お願い致します(笑)。さて、次ら読もうとするのが「火星シリーズ」というスペースオペラの元祖と言われているものらしく、友人から
コレだけは読め!ゴルゥァ!!と脅されました。問題は…3冊分の合本で800ページ、全体の4分の1という「指輪物語」に匹敵する
テキスト量の予感がして少し逃げ腰(笑)。どうしたものか…。

本日の戦利品
「モータルコンバット」映画サントラ…「モオゥーータールコンバーーット!」(ちょっと泣き声風)なボーカルが聞きたくなった。400円ナリ。


1月29日
 今日のお仕事はハードでした。リーダーと一緒にブルーになりつつ作業をしていました(笑)。まだまだ明日も続きそうで
早く開放されたいもんです…。仕様のバカヤローーーー!!
 今日の「日本のよふけ」は、「広岡達郎」でありました。来週に続いてしまいましたが…「打倒巨人の執念ストーリー」が
きけるですよ!!アンチ巨人は必見でありまするよ!!ついでに朝日の「ののちゃん」の「ワンマンマン」も見て爆笑して
くださいな(笑)。
 今日のLW3D…「p」を使用した面張りを覚えて狂喜乱舞(笑)これならアニマスライクにモデリングも可能というワケなのか。
boxからモノを作るより楽かもしんない(ていうか、師匠がそう仰っていましたので…ムムムム)。やっとモデリングの出発点
が見えてきた感じです。時間が欲しいーー。


1月28日
 起きたら夜でした…「雪が積もる→更に雨が降る→路面ぐちゃぐちゃ→引篭もるしかない→体内時計の遅延」という
プロセスが実行されてしまった結果でありましょう。とりあえず、録画したビデオを消化。
 「タイムレンジャー」…現実世界と日付が一致してすんでいくストーリーが妙にリアルだ。あぁー「タイムファイヤー」!
コレが「歴史」か?「正義」なのか?!ということで来週は最終回…大消滅は来るのか?!
 「アギト」…「クウガ」との繋がりとかあるのかな?注目の「G3」は…なんてアナログな装着方法なんだ!(笑)。それに
目を見張るほどに「弱い!!」。やはり、ニホンのケイサツはこうでなくちゃ!!ダメダメ〜。おぉ!アンノウンのデザイン
は「出渕氏」と「草なぎ氏」ではないですか!。「桜子たん」は「リサーチ200X」でしか見れないでしー。
 「ドレミ」…(とりあえず)最終回でありまする。イキナリ小学生の遺言って…イヤ過ぎ(涙)。あぁー記憶が走馬灯の様に
劣化したノイジーなイメージが!卑怯ものー。で、挙句の果てにそんな終わり方なんすか?!ということで、来週からも
続けてみないと後味悪すぎ(笑)。ちなみに…おじゃ魔女の服の下はレオタードみたいでしたなぁーハァハァ。
 「アナコンダ」…パニック映画を期待してたのに、なんすか!あのムカツク展開は!!ストレートに蛇だらけの映画に
すればよかったんでないの?!まったくもー。
 LWのモデリングは大体の仕様をやっと把握。「テクスチャーで苦労するよ」などと脅しをうけつつありますが、とりあえず
形をモデリングで作らないと話にらならないので頑張るでし。ていうか、もう夜……バカァー!!!!ていうか、顔はどうやって
作るのだ?!


1月27日
 目が覚めたら…またまた銀世界。ていうか、本当に布団干したいんですけど(涙)。会社行きたかったのに、コレでは
行けないですな、ホホホホホ。おとなしく、部屋でモデリングするっすよ。
 「秘密」…起きたら放映していたのでデータの整理をしながら見てみる。うーーん、やっぱり「小林薫」は最高ですじゃ。
なんともいい役者でありまする。「魚河岸物語」あたりからのファンでありまする。「ナニワ金融道」もえぇーな。広末?
まぁまぁなんじゃない?(笑)
 「ゾイド」…リノアの暴走は留まるところを知らないのか?!とりあえず来週登場予定の「ゼロ イェーガー」に期待。
ヤッパリ「青色」はかっこいいなぁー。うんうん。
 東京の超ローカル放送の「MXTV」。たまに渋い映画を放映するのでたまにチェックなのですが…今回は「ゼイラム」
ありまする。当然のことながら実写版でありまする。雨宮監督作品はいいですなー。「スーツ」とかカッコイイっすよ。ていうか
はやく「ミカヅキ」見ないと(涙)。ていうかスタッフが豪華です。コスチュームデザイン「寺田克也」・クリーチゃー系「竹谷氏」
「鬼頭氏」、なんでか通行人「桂正和」(アニメ版のキャラデザですね。特撮・アメコミファンとしても有名ですね)。やっぱり、
インナースーツはいいですなぁーハァハァ。
 「ミカヅキ」…セーラー服の比率が高くて満足でありましたが、予想通り「大雪情報」がダメダメに邪魔してくれました。
前回の「ガイラ」といい今回の「シンゲツ」といい初登場時の紹介アイキャッチがカッコよすぎです。あそこだけmpegにして
エンドレスで見たいです(笑)。


1月26日
 久しぶりにお酒を飲みました。なんか疲れました(笑)。


1月25日
 今日はオークションで「ソニック ザ ファイターズ」のサントラを落札。ゲームはバカで好きだったんですよ。結局は移植
されないみたいで残念です。ノリは「ニトウシンデン」みたいですよね。ペッタンコになってチョコチョコ歩く姿がとても
良かったですよ。
 先日落札した「フロントミッションオルタナティブ」と「ゼビウス3D/Gアレンジ」が届く。前者は某OST-S氏のプレイビデオ
を見つつ気になっていたので…ていうか最高っす。PS2購入の暁には「ガンパレ」と「オルタナティブ」を同時に入手したい
ものです。
 某M氏から「LW3D」を譲渡していただきました。コレでメカメカが本格始動(笑)です。ていうか早朝に吉祥寺まで自転車
こいだだけでフラフラです(涙)。
 とうとう「AC2」もモデム対戦ということで…ていうかオヂサンついていけないんです…ACは(涙)ポリゴン荒くして小隊戦を
切に希望したいですな。チャットしながら(無理…)。

本日の戦利品

「それをなすもの」…山下いくと・きお誠二。EVAの落書的デザインワークス。ていうか最高!!メカメカーーー!!400円ナリ。


1月24日
 日々、修正…。といっても、ワタシがこのプロジェクトに参加して3ヶ月程度なので修正するモノ自体が少ないわけで
思っていたほど修羅場ではないのであります。
 会社の下のコンビニから「キシリッシュ・ブラックミント」が無くなってしまった…。ワシはアレが無いと仕事が出来ないん
ですよ(涙)。つかえないなぁーサン○ス。
 「GEAR」…ていうか「デジキャラットファンタジー」のCMが……インパクトが(笑)。久しぶりに「でんごんくん」な歌(笑)も
聞けて満足です。ていうか、今回の「電童」…「宇宙怪獣」がでてきてビックリ!!両手両足のホイールを全力運転で
「ダブル○スター○レダー!!!!!」……なワケないか。
 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」読破…ってサクッと詠んでしまった。中身は無いに等しいのだが、とにかく面白かった(笑)。
室町由紀子もいいですわー。ここまでツボにはまってしまうとは…。なんかドラマCDもあるみたいですね(涙)。


1月23日
 「マジカルバケーション」…気になりますな!いいですな「ドット絵」!ワシもドット絵やりたくなってきたぞー。専門学校時代に
ドット絵ツールで「カットイン作るんだ!」とかいってスキャナで取りこんだ映像を変換して動かそうと思ったら、スプライト領域が
小さくて「目パチ」程度でメモリを使い切ってしまって涙したっけなー(笑)なんかドット絵しないと駄目なような脅迫観念に襲われて
しまったのでドット絵なサイトを探索。とりあえず、ドット絵用のチビキャラでも考えてみるか…。時間?もちろん無いですよ(涙)。
 最近のヒットCDは「2197」というアルバム。なかなか豪華メンバーでいい感じです。光田康典(クロノクロス)・佐宗綾子
(リッジレーサー)・崎元仁(蒼穹紅蓮隊)・松尾早人(レイアース)竹本晃(lain)・細江慎治(ドラスピ)・岩田匡治(オウガバトル)
・鈴木康行(巨人のドシン)相原隆行(ソウルエッジ)・濱田誠一(ヘラクレスの栄光)・東野美紀(グラディウス)・佐藤大平(不明…)
なメンバーです。スゲーっすよ。
 「アルジュナ」…まったくOPからやってくれます。画面に釘付けでした。本当に凄い作品です。逆に言うと…この作品が今後の
基準となるようであれば…大変なことです。今のゲーム業界みたい(笑)。シンディの寝起きがいいかんじでしたのぉーハァハァ。
テレ東コードぎりぎりでしたね(笑)。しかし…本当に画面が綺麗だよ。
 「プロジェクトX」…今回は「ゴジラを作った男達」。彼らがいなかったら今の特撮がココまで発展しなかったかも…と考えると
改めて円谷組の功績が痛いほどわかりまする。ていうか「プロシェクトX」のサントラは出ないのでしょうか?


1月22日
 早朝、友人からの宅急便で起こされる。以前から頼んでおいた「コレは読んどけ」なリストとかゲーセンのプライズ一式
(もち職権乱用)が沢山入っていました。「知世様」・「おんぷっち」の食玩フィギュア、CCさくらの着せ替えブック、タイムレンジャーの
ビデオ(テレビくんかなんかの全プレらしい…)、小説数冊(ダブリ物)、まったくスキの無いラインナップで参りました。コレに対抗する
には……ツライ(笑)。さくらやホビー館で何か探そう…。
 でその中の「薬師寺涼子の怪奇事件簿」がツボにはまる。いいキャラっすよ!!最近おかたい小説ばかりだったから、なお更面白い。
やっぱり「おネエさまキャラ」はサイコーっす。「ロリペタぷに」よりいいっすよ(笑)……でもこの両方を満たしているコミックがあった
ような……あっ「月詠」の…(涙)。どうにでもなれー自分!!
 
映画「指輪物語」。とうとう日本語ページオープンです。超期待してるんで頑張ってくださいな!!ていうか、イメージしていた
キャラクターと配役の雰囲気がドンピシャっすよ!!楽しみっすよ!
 最近、夕食中は「yahooオークション」をチェックしています。掘り出し物を安く手に入れるのを生きがいとしているワタシとしては楽しい
のですが…際限なくて大変です。でも、1000円以上は出さない方向なので被害は最小限かと…。近日中に2枚ほどCDが届く
予定(笑)。
 なんかゲーム業界は大荒れのようで…なんか3DCGは出来て当たり前、そんでもって「ドット絵」もやっとかないと駄目ーー…
みたいな感じがしなくも無いのですが、どうなんでありましょうか?諸先輩方のみなさま教えて下さいましー!
 LWに移行するべく、イロイロ新規にメカメカなデザインを考え中…。今まで「こんな形は作れないよー」とかあったのですが、ほぼ解消
できそうで楽しみです。やっぱりブーリアンとか楽しみですよ。しかし…LWでは優れたメカメカな作品が多いので、目立つには大変そう
です(涙)。なれるまでにどのくらいの時間がかかるのだろうか?でも、楽しみーー。とりあえず、ラフ画ぐらいはHPに展示して
点数(?)稼ぎしますかにょ?


1月21日
 ノンビリ引篭もり。メカメカのデザインもノンビリ。なにやら「SRS2」が発動するらしいので…LWで作れるよう頑張りませんと
いけないっす…。大変だ。最近は再び「バブルガムクライシス2040 TOKYO」なデザインにハマリ中。あのシンプルな
フォルムはいいですじゃ。
「タイムレンジャー」…おぉーなんか盛りあがって来ましたね。次回のタイトルはかなり痺れました。ていうか「タイムレンジャー
vsゴーゴーファイブ」のOVAってなんすか?!気になるっすよ。あっ、ついでに「みやむーのゴーゴーファイブ」も見たいっす(笑)
 「クウガ」…終わってしまいました。そろそろグロンギ語の訳を公開してもらいたいです。しかし、特撮の新世代に会えたので、
非常に楽しかったです。で、結局はグロンギ達は殺しを楽しんでいただけなんですか?
 「虹の旅人」なる数分の旅行番組があるのですが、なかなか雰囲気が良くて毎週見ています。JTBの宣伝番組みたいです。
で、その中で使用されている曲が「エスカ」だったり「人狼」だったりでいいのですじゃ(笑)
 「学校の怪談」…久しぶりの「確信犯的パンチラ」に大笑い。「Aika」もビックリですじゃ!!しかも「アカ」ですか…これは賛否
が分かれそうですな。でも内容は怖かったです(涙)。そこで「かごめかごめ〜」をだしますかー?!ちよっとだけ気になったのが
「本気モードのサツキたん」。最後の方は覚醒して妖怪大戦争っすか?!たのしみたのしみ。
 「ライフ イズ ビューティフル」…こういう話でしたか。ラストが切なかったです…。


1月20日
 2週間ぶりの休日なんで夕方近くまで寝ていました。何故か外が白くなっていました…まったく。今週末は無難に
引篭もってみよう……。
 最寄の駅から電話。「定期券」が届いているとの事。どうやら、某国情報部に裏情報を流したのが良かったのであろう。
世の中って不思議ですね(笑)
 フィリピンで新大統領が誕生したみたいです。やはり、市民の力というものは凄いでありますな。でも、日本人には
無理なんだろうなぁーと思ってしまうと、少し悲しくもあります。立てよ!!国民!立てよ!!自衛隊!(笑)。
 未だに「バドバレッド体験版」で遊んでいます。ていうか製品版買いなさい!てな感じです(笑)。サバイバルモードで
64ステージあたりまで進めるようになるが、初期武装なので凄く辛いです。でも楽しいっス。
 2回目突入の「FF」。「モンク部隊」は今日も元気です。打たれ弱いのがたまに傷ですが(涙)。とりあえず内海を脱出
したので、レベルアップのために「クレセントレイク」周辺でレベルUPにいそしんでいます。ちなみに、装備に金がかから
ないので、とてもリッチです(笑)


1月19日
 さてさて、コレから何を作ろうかと考え中。とりあえず「MV」と「なんか2足なメカメカ」の二つの方向で攻めてはみたい
のですが…とりあえず当分はデザインワークスでしょう。仕事でゲーム制作に携わっているからってソレだけではダメなの
は重々承知しているのです。なんで時間を強引に作ってでも何か作っておかないとダメだと思う次第で…。でも、アニマス
はもうイヤなのでLWに乗りかえる予定です。某友人から譲渡してもらう予定です。コレでブーリアンとか使えるーー!!
デザイン頑張らねば!。
 「スカイオデッセイ」なるフライトゲームがあるのですが…。非常に地味なゲームなんです(今の所…)。地面スレスレに
飛ぶと「かすりボーナス」が入ります。なかなかソレが面白い…んっ?「背面飛行ならどうなんだ?」と思ったので早速実践
……倍以上ボーナスが入りました(笑)。面白いと思ってしまいました。当分の逝き抜きゲーに決定か?!


1月18日
 定期券を紛失してしまう。まさか国家的陰謀に巻き込まれてしまうとは…。先日のチャットで「富士山」の秘密を語って
しまったのがまずかったか…(汗)。
 「真ゲッター」の詳細を某HPで確認。なるほど…4話からでしたか(涙)。で、1〜3話って今川監督だったのですか?
最初から降板しているものとばかり思っていたものですから…。このへんの詳細も求む(笑)
 「逆襲のシャア」読破。ファンタジーでした。私の読んだ本は一冊完結の方で、映画版とは少し違うみたいです。富野氏の
「脱MS」は「ターンA」で実現したのでしょうか?ってことで新書版の「ターンA」でも探してこよう。アニメの終り方は難解
でしたから……。
 「ハイ・インシデント」…先週の「ハロウィン」の話といい、今回の「地震」の話といいなんともシッカリ作られたドラマです。
今回は特にイロイロ作りこんでいて見入ってしまいました。裏番組の「女刑事2」なんて見ている場合ではないですよ!
 「MGケンプファー」ゲットでありまする!ボックスアートだけで痺れました。解説書のメカメカイラストで満腹になりました。
私は幸せ者です。リハビリした後にでも制作するでありまする。同時にゾイドの「ガンスナイパー」も購入。小さいけどカッコイイ
です。ありゃ?尻尾は一体成型なんすか?!ガクーーン…。
 それにしては「知世様限定版」がすでに3980円まで値崩れしているとは…。2980になったら購入させていただきます(笑)。
御声を聞けるまであとすこしやー!!誰かホットケーキ焼いてくださいな(笑)
 「ターンAガンダム」のコンサートアルバムを格安で入手。かなりナイスな曲ばかりの選曲で目頭が熱くなる。「MOON」の
アレンジ具合なんか最高でした。
 再生用MDウォークマンが許容価格になっていたので思いきって購入。コレで会社でも家でもMDを聴ける事が出来る様になり、
オーディオ関係補完計画もとりあえず終了です。
 深夜「ガンスナイパー」を組み立ててみる…。すみません!ゼンマイだと思ってバカにしていました!!めちゃくちや出来が
いいではないですか!!私の中のメカに対する考え方がひっくり返った気分です(涙)。アカン…修行しないと。ていうか
電池で動く「ブレードライガー」はどうなるんだ?!(って…まだ組み立ててないのかい?!)

本日の戦利品
「ターンAコンサートアルバム」…特典のDVDは見ていたのですけどね(笑)。菅野ようこサイコーー!800円ナリ。


1月17日
 以前作ったものを修正する時間があるのは嬉しい事なのですが…ずーっと修正していると段々と感覚が麻痺してきて
「ドコまで直せばいいんだ?コレでいいのか?」という非常に主観的事象が精神を支配し客観的に見れなくなってしまうもので
ありました…ツライんです。まったく人間という生き物は……。
 最近のマックで買うものといえば「ハンバーガー・フィレオフィッシュ」の200円コースで少しブルジョワ気分なんですが…
前に並んでいる小学生とかが豪華なセットメニューを惜しげも無く「札」で購入している姿を見て、少し鬱(涙)
 深夜…何故かテレ東で「真・ゲッター」を放映している。コレってOVAのヤツで、第1話が1500で販売されたやつですか?
そうだとしたら…第1話ってこんなんだったっけ?という事で情報求む。ちなみに「ボイスラッガー」の再放送も開始みたいです…
シュババババーーン(笑)


1月16日
 荻窪の「喜屋ホビー」では「MGケンプファー」の入荷は早くても金曜日らしい。来週始めに新宿にでも買いに行って、
会社の机に箱だけ飾ろう!!(笑)組み立てはいつになることやら…。
 「秘密倶楽部」ベッキー大暴れ!!なんでムチを常備してるかね?!今回の「インパク」の批判ぶりに感服いたしました。
かなりキワドイ批評でした。サイコー!!大エイト帝国!!「こんなの見せてどうすんの?」発言はクリティカルヒットでした。
 さて、「デザインって何?」な状態なので初心に帰って「メカメカ女の子」の原点に立ち帰るべく「ユナ」の設定資料を眺めて
いる(笑)。ああーこういうのか!とか感動しながらペラペラ見ている。当初考えていたのは、ネット参加型の改造企画
を立ち上げることでありました。アニマスでは統一規格はツライかな?とも思い始める今日この頃……。ちょっと地下に潜伏
して活動してみますので、当分は日記のみの更新となりますでしょう。今回はしっかりHPの方向性を定めたいものでありま
する。
 ガシャポン…サクッと「GP02」をゲットで任務完了。こんな所で運を使いきってしまって大丈夫なのだろうか?残り2つか…。
コンプリートするべきかしないべきか……。
 「アルジュナ」…スゲーです。2話目にしてジーンと来るのはなんででありましょうか?!曲も良いし、CGとの融合もみていて
楽しいし、テンポも良いし…ベタ誉めだ!(笑)。マジで化けるますよ!!ていうか地震速報…あぁーテレ東(涙)


1月15日
 仮眠を3時間とって、現時点での問題点と格闘……辛いなぁー(涙)
 最近のヒットお菓子は、サンクス「百円選菓ホワイトクリームビスケット」です。適度な甘さ、ボリューム・ホワイトチョコ風味が
どんぴしゃデス。
 やっぱり「重装機兵ヴァルケン」の存在というものは、ある意味特殊な位置を確立しているのは明白なわけで、コレだけ
長年に渡って好かれるソフトも素晴らしいと思います。コイツを越えるゲームが出来たとしたら凄いでしょうね。ただ、今の
風潮からするとカスタマイズ出来たり、武器が沢山合ったり(レイノス2で失敗気味だったけど…)ストーリーが沢山分岐
したり、3Dだったり…とイロイロな要素をつけないと成り立たない用に思ってしまうのが嫌なところで(でもGGはまさにソレを
具体化しようとしたのですけどね…)「ヴァルケン」と言うゲームは、本当にシンプルなゲームなんだと痛感します…
40分ぐらいで終わってしまうゲームなんですよ。同人で作るしかないのか?ていうか、作りたい(笑)。しかし…先立つ
アイデアが無いか…。


1月14日
 「頭の中が空っぽ症候群」に侵食されました。もうMVも何もかもリセットしたい気分で、ダメダメです。「アニマス」という
重力の楔に捕らわれすぎているのだ(笑)なんで「ウトゥー」です。ハァー。
 そんな気分なんで会社に泊まってデバックの手伝いとかしてみる。憑かれました。


1月13日
 仕事仕事。でもネムイので少しお昼ね……会社の休憩室でみんなと雑談している夢を見る…目が覚めて混乱
してしまう(笑)。めちゃめちゃリアルだったよー。でも、会社の人に言わせると「ほのぼのしてていいじゃん」てな返事が…。
みんなはもっと辛い夢を見ているのですよ。
 「ゲーム批評」が置いてあったので見ていたら、脚注の投稿文に「バニッシュモンスター氏」の名前を発見!!
知る人ぞ知るゲーマー(笑)で、ワシの働いていたゲーセンの常連でした。彼の「コスモ ザ ギャング ビデオ」のプレイは
楽しかったなぁー。ビックリ箱と一緒に体をビクビクさせるんだよなー(笑)。某Gメストアイランドの某コーナーのタイトル名に
怒涛の「ニチブツ」シリーズは笑わせてもらったなー。あれはムーブメントでした。某Gメスト後期の「パーフェクトソルジャーズ」
のネタのキッカケはうちのゲーセンだったような(笑)…マニアックだったからなー「ブロードウェイのカラーイラスト」なんて…。
私は「メルティー(笑)」を使用していました。
 MV素体に関しては当分アニマスでの3D化は諦めました。力量不足です。なんでメカメカのテクスチャー制作に突入。
ローテクで頑張りますよ。もしかしたらメタセコあたりでMV素体作ったりして…(笑)。とか思いつつ深夜にテクスチャー作業。
うぅ…飽きてきた…。ひねりモデルに擬似UVマップは対応できないのか?!ヘナヘナヘナヘナ〜。
 「サクラ大戦3」のOP凄いっす。キャラクターもセルシェーディングなんかな?ラインダンスのスカートの揺れ(ソコかい!)は
尋常じゃないです。メカ戦闘の演出もグリグリ動いて、見ていて気持ち良かったですよ。キャラ的には前作よりコッチの方が
好きです。ゲームは買わないけどね(笑)。ていうか、あのキャラ達はセルシェーディングなのかな?だとしたら凄いよ!
 「ゾイド」。あぁー「ナオミお姉さま!!」(笑)。ガンスナイパーの尻尾ってカッコイイっス。買って来ないと…。「ライガーゼロ」
の胴体部分の捻り構造がとてもいいみたいで。電池で動かなくていいから完全可動のプラモとか出ないかな?「アオシマ」とか
作ってくれませんか?(笑)。
 ガシャポン…目標の「パワードジム」がアッサリ出る。これで残すは「GP02」のみ。出費がかなり抑えられるか?


1月12日
 「Vガンダム」読破。おぉーなんとも普通な終り方でした。そして…TV版の凄まじさを再認識しました。やっぱり私の
トラウマだー(涙)。次は「逆襲のシャア」を読むッす。
 MV素体に挫折。あんなデザインじゃモデリングしたい気も失せるんじゃ!って自分でデザインしてるやん……。胴体
とかのメカの3次元配置に不都合ない構造は難しい…そしてネックは「肩部6自由度構造」にあるわけです。でも
「だっちゅーの!」なポーズをメカに取らせてみたいしー(笑)。次なるデザインを考案すべく早朝5時まで起きていたんでは
仕事に支障が…(涙)
 ガシャポンの新シリーズがリリースされていたので昨日からトライしている…「ヘビーアームズカスタム」が連続で出て
ちょっと落ち込み。いやキライなMSじゃないけどね。なんか「オールガンバレルズオープン」(笑)な感じがたまらないです。
もちろん、その他の武装がアーミーナイフのみになるヘッポコ具合も最高!。


1月11日
 久しぶりに終電に乗りました。


1月10日
 何気に修羅場らしいです。なんでバンバン急ぎの仕事が舞い込んで来ます。明日も大変そうですけど徹夜はしないです。
多分…。眠くなった時に「炭酸飲料」飲むと目が覚めるような気がするのですがどうなんでしょうか?
 「電童」…いやいやココまで直球でくるとはね…「ヤシマ作戦」(笑)もちろん、電池を並べたなかに一つだけ逆に付けたのが
あってショートして(涙)…とかなかったか残念(笑)。


1月9日
 とりあえず「第1次MAX紛争」は終結…諦めました(涙)。えぇー謎が多すぎます、独学でやるには時間が無駄です。
でも、なんか負け犬みたいで嫌だなぁ…。グフッ。んっ?!「メタセコイア」落として来てモデモデすればいいのか!早速
勉強開始ナリ。あぁー、シェアじゃないからMAXに吐き出せない(涙)。まっ、いっか…いつか役に立つときが来るさ(苦笑)。
本格的なホリゴンモデリングってしたこと無いですから…。アニマスでポリゴンモデリング出来たら最強だと夢見るのは
犯罪でしょうか?
 メカメカのモデリングが1つ終了したので「MV素体」のモデリングに入ろうとする。とりあえずはデザインだ!バンダイの
プラモパンフの「ゼロフレーム」を見ながら考えてみる。「やっぱり肩部を前後にスイングさせたいよなー」とか思った。
かといって「ボールジョイントで解決!」なんて安直な方法は取りたくないし、シリンダーはパッチ数増えるから避けたいし…
で詰まる。肩部に「6自由度」を収納するのは当然の事ながら厄介です。とりあえずの構造は考え付きましたが、モデリング
できるかどうか…。当分は実験ばかりしないとシックリきそうに無いデス。
 オラタンのサントラにドップリで、特に「ライデン」「アファームド・ザ・バトラー」「アジム」「ブラットス」辺りがツボにはまって
おりまする。特に「ライデン」のテーマはお気に入りでありまする。
 「地球少女アルジェナ」…見ていてこんなにも楽しかったアニメは久しぶりです。CGとセルアニメの絶妙な共存。スムーズな
モーション。週アニメでココまで出来るとは…(当然、前準備は大変だったことでしょう)。音楽も「菅野ようこ」だし、第1話から
いい感じの挿入歌まで披露!ちょっと、コレは化けるかもしれないですよ。で、EDで走っていた子は本人であろうか?(笑)
しょっぱなの弓道のシーンはナカナカいい感じでした。「はなれ」(弓を打つ瞬間)で矢が下に落ちるというマニアックな演出に
大笑いです。たまに力みすぎると実際あるんですよ、懐かしかったっすよ。(弦が切れたからかと思いましたよ…)。


1月8日
 出社。MAXで何か作るかなーとか考えつつマニュアル見ていたら、リテイクが舞い込んで来たので修正作業に変更。
かなりの数があったので夜までかかってしまう。んで、作業が終ったのでMAXを弄りだしたのですが…ヤッパリ訳わからん(涙)
こんなんなら「メタセコイヤ」とか使ってモデリングして遊んだ方が、何倍もマシなんだろうよ!とか不届きなことを考えてしまう。
困ったなぁー。でも、使えたほうが絶対いいしなーとも思うので更に悩む……まっ、明日も挑戦してみるか。かなり戦意喪失気味
だけど…SIのモデリングとかも何とかなったしなぁー。でも、某師匠曰く「モデリングなんかどうでもいい論」もあるしなー、なんか
時間無いねーーてな感じ。
 会社の人に「Gセイバー」を貸したら「カナダのテレビ」なるテープを借りたので鑑賞。「メタルス」をミュータントにした感じのCG
アニメ。「カートゥーン」なドダバタCGアニメ。「スターシップトルーパーズ」みたいなフルCGアニメ…コレが結構出来がいいっすよ。
同時に海外のCMってーのが楽しい。「バーガーキング」のCMとか。しかし「DC版NFL2K」のCMに「ウルフ」と「舜帝」が出る
とは意外でした。それより、外国でも「PS」ロゴの時の言葉は、日本語の「プレイステーション」でした。


1月7日
 日曜日…睡眠に費やす。最近の寝不足は酷かったので、ここいらで休養しとかないと辛いです。かといって休養ばかり
していると体が鈍ってしまうので明日は出社してMAXでもいじるか、仕事を探すかしようと思ったのだが…なんで雪が
降りますか?東京は雪に極端に弱いですからね…まっ、明日の昼ごろには融けてしまって交通に影響がないといいの
ですが…。
 メカメカモデリング、やっと終わりそうな予感(あくまで予感なんですよ…)。細部のモデリングに四苦八苦してます。コレの
次はテクスチャーだし、「MV素体」のデザインも決定しないといけないし、大変だす。タイヘンタイヘン騒いでるうちが楽しい
のかもしれないなー(笑)。
 夜半…なやら外が明るいな。なにか大学時代に感じたことのある感覚だ・・・って、なんでこんなに雪が積もっとるかね!!
このまま降るとヤバイでしよ、本当に。「体育の日」もそうだったけど休日を移動した天罰だよ(笑)。


1月6日
 「アニメ版ゴジラ」の放送が始まったですよ。アメリカのみの放映と言う噂は聞いた事があったのでチェックしていた
ですよ。さすがメリケンの考えることはわからないだす(笑)。ていうか実写の映画見てないや。で、どんな感じかと
言うと……とある科学者になついてしまって飼いならされています(?!)。科学者がピンチになると助けにきます。
とても正義感に溢れる怪獣です。そして、フランス諜報局も登場してきて泥沼…かも(笑)。とりかく、久々の大ヒット(!)
アニメかも…来週以降も続くので興味のある人は、ていうか全員見なさい!!
 とうとう「ILMジョージ・ルーカスのSFX工房」を入手。この本との出会いは小学生の時に図書館だったと記憶している。
今にしてみれば過去のSFXかもしれないが、ソレでもイロイロ勉強すべき情報がテンコモリ。テクスチャーの資料にも
なるデス。
 「ゾイド/0」…始まりましたねー。まあまあなんではないでしょうか?「ライガーゼロ」の胴体部分のメカメカ具合がいい感じ。
そうか、どっからか手に入れたパチモンで規格外ゾイドで武装がないのか。おっ、特殊なクローを装備してたんだ……って
なんか金色に光ってるっすよ!!「うおぉぉぉ!!○ャイニング○ィンガーーーーー」だよ(笑)。さて、素手でゾイドを倒す
人間が出てくるのを楽しみにしますか。

本日の戦利品
「ILMジョージ・ルーカスのSFX工房」…図鑑。97年第5版…まだまだ通用するのか?ていうか高い…。4000円ナリ。
「EATMAN 8巻」…これで9巻が読める(涙)。「エイボーンの剣」カッコイイですなー。実質0円ナリ。
「DTエイトロン」…名作!アニメのコミック版。確かに最後が少しスッキリしてまする。TV版は…ねぇー(笑)。実質0円ナリ。
「セガのゲームは世界いちぃぃぃぃ!」…本当にアニメ化中止は残念で仕方ないです。サターンは名機ですよ。実質0円ナリ。
「妖精探偵社」…米村孝一郎。世界観とかいいっす。ポスト士郎正宗な雰囲気がたまらないです。実質0円ナリ。
「MEMORIES」サントラ。「大砲の街」の曲もいいが、やっぱりEDの曲(石野卓球)がいいっす。470円ナリ。
「組曲 惑星」…メジャーどころです。やっぱり「火星」と「木星」っすね。「火星」は「トップをねらえ」でモロ……。320円ナリ。


1月5日
 出社前に新宿に寄って行く…やっぱり迷う(涙)やっぱり相性が悪いんだ。基本的に道には迷わないのに未だに新宿だけは
把握できない。なんでやねん!とりあえず「さくらやホビー館」を覗く。うわっ、噂通り「カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦」
限定BOXが山積みに(笑)。あぁーおいたわしやー。って私も購入してないですけどね……。目的の「MD再生専用ウォークマン」
は何故か高くなっていた…。なんてこった。なんで購入断念。ていうかバイト代はどうなったのよ?!(こればっか…)
 
プチコの年賀イラストですが…やっぱり毒はいてます。コイツをデスクトップに敷き詰めてみたら…凄かった凄かった。会社の人
に見せらんねーPCだす(笑)。
 なんとなく「バウンサー」で遊んでみたりしています。「エアガイツ」はゲーセンではまったくちなのでけっこう愉しいです。えぇー、
サバイバルモードが(笑)。でも、ストーリーモードで必殺技ゲットしないとダメなのでちょっとダルイです。当分の逝き抜きゲームに
決定ー。…1時間後…だんだんストレスが溜まってきたぞ(笑)。ただ暴れて楽しみたいのにーー。ムフー。


1月4日
 久しぶりの会社です。なんでか妙に落ちつきます(笑)。最近のお気に入りCDは「DC版オラタン」で、またしても未プレイ
ゲームだったりします。オラタンで遊んだのは…某カグラ氏とかと「キューザー」やった時かな?(笑)破産するのわかって
いたんですよ…。今なら、ソフトとツインスティックでどのくらいで遊べるのでしょか?
 お仕事は、本格的に修正期間に突入するような予感。逆に言うと修正さえ終れば実は時間が出来るのか?!とか馬鹿な
妄想を抱き始めている…MAXって大して触っていないからこの機会に勉強しろって言うことなのか?!とも更に妄想してみる。
さて…メカメカなデザイン考えよー(笑)3つも制作ラインを作ろうというのか?!…いや、冗談だけどね…でも、ちょっと本気(ポッ)
 なんか初売りでナニも買えなかったのが、まだ悔しいらしい…。ヨドバシでもMD安売りしてんなー。ポイント使って安く買うかなー。
なんでこんな時に「物欲の神様」が降臨すねかね?!
 ゾイドDVDは、月に2本ペースのリリースらしく…「なんで?どういうこと?!」てな感じであり、購入意欲がそがれてしまう。
某TOY氏曰く「ナデシコは辛かった…」とのこと。困ったねー。ていうか、未だに再生環境が整ってないし。でも「小さなフィーネ」
は見たいしー(笑)
 「指輪物語」強制終了(笑)。これなら「指輪物語エンサイクロペディア」見たいの読んだ方がまだましですよ。てなことで、9月
末から読み始めた「ホビットの冒険 全2巻」「指輪物語 全6巻」の長き旅は終了でありまする。3ヶ月ちょいで8冊か…上出来
でありましょう。さて、次はやっとこさ「Vガンダム最終巻」に着手できるー!

本日の戦利品
「ポゼッション・トレーサー」米村孝一郎。なんとなく好きな絵柄だったりします。「ミッシングゲート」の方が有名?100円ナリ。
「グラディウス・リミックス」…かの名作STGのリミックスらしい。危険だと思ったが購入……原曲がわからない(涙)。750円ナリ。
「パーフェクトブルー」サントラ…ちょっと気になっていたので購入……訳わかんない(涙)。250円ナリ。
「Your song」EARTH…ゾイドのサントラに収録されていなかったので急遽購入。いいのぉー。150円ナリ。


1月3日
 貴重な休暇の最終日であり、今年に備えて睡眠を多めにとりつつモデリングな1日でした。とかいいつつ「天禁」を
読んだり勝手に疲れてみる(3冊で1時間以上かかってしまったもんな…)。各方面より「年賀イラスト」を送って頂き
感謝の極み。大事に保存しているでありまする。
 「コレクターユイ」のスペシャルでも見るさ……バカじゃないか!!最近のテレ東では流せないような変身シーンでは
ないか!(笑)知らないうちにキャラも増えてるしー。うーむ「コレクターアイ」か……いいじゃないか。それにしては…
「コレクターハルナ」…かなりやりすぎだろーよ?あの「チチユレ」はやりすきだよー。ところで「エレメントスーツ」は
ダウンロードして着装するみたいなんで、不正な処理とかで中断したらどうなるんですかね…ハァハァ。最後はお約束の
ハイパーモード発動で終了。バカアニメ愛好家の某氏は見ているのだろうか?


1月2日
 朝までチャットしながらモデリング。なんか同窓会なチャットで、いつにも増し弾けたチャットでありました。その後
初売りに並びに行きましたがナニも収穫無く残念…。明日は新宿にでも出てみるか?
 「FF」クリア。ラスボスの曲…パッとしないし、ストーリーよくわかんなかったしでチョット残念。でもEDで見た
「ナーシア」の名前!懐かしいよー!あぁ、「渋谷さん」もいるよー!懐かしいなー。とりあえず「モンク部隊」で再トライ
な予定。2が出るまでまだまだ時間ありますから……。何か面白いソフトはあるのかな?(笑)
 「指輪物語」とりあえず読破!!冒険の果て、故郷が昔のままだった…そんなのは幻想なのかもしれないです。
一つの時代が終わり、古き時代の役者達は海の彼方に去っていく…とてもいいお話でした。といっても、本自体は
まだ200ページほど残しています…まだ各種補足資料が更に小さい字でビッシリと……。まだまだ先は長い(涙)
ていうか「逆襲のシャア」の活字が「ハリー・ポッター」並に大きく見えたもんなぁー(笑)
 「CCさくらスペシャル」…目が覚めたら「さくらカード編」のクライマックスでした(涙)。しまったでございますわ……。
知世様は声だけだったみたいで(と思いたい…)、新作カットなんてあったら新年早々中央線のお力をお借りする事
になってしまうところでした…って、新作カットありました?(笑)
 「仮面ライダークウガ スペシャル」…総集編でしたが、正月のポレポレで起こる珍事はナカナカ楽しく、グロンギの
皆様が「ぞうにカレー」に群がる姿は、微笑ましい光景でありました。「アギト」の「G3」が気になりますなー。
 夜になって「新春大掃除大会」を実行。怪しいものが沢山出てきました。昔作った本とか…(笑)。懐かしいのーとか
思いながら要らないペーパー類をガツガツ処分する。作ってない箱のままのプラモデルも6つほど出てきて困ってしまう。
そのうち作る暇が出きるでしょう。ついでにFDのデータを保存したりと深夜までかかってしまう。スッキリしました…が!
使用していないコタツの上の莫大な量の本たちは、積みなおしただけ……。デカイ本棚欲しいっす。


1月1日
 深夜から朝の6時30分まで「朝まで生テレビ」を鑑賞。今回はかなり面白かったです。田中知事も大暴れ(笑)。
辻元清美も大暴れ(笑)。初笑いは頂きました。後に初詣にでかけて、いろいろお願い(目標)なぞをしてみる。
 MV素体モデリングは、なかなか難しいです。ディフォルメキャラは大変です。なにせ実物が無い!!もつとも
フィギュアとかは参考になりますが…。頭部の雛型くらいは今晩中に何とかしたいものでありまする。
 作業をしながら「交響組曲第2番THOUSAND NESTES」を聴きながら半泣きになっている自分がいた(涙)。正月
そうそうナニをやっているのだろうか?ていうか「Vガンダム」は映像・音楽ともに「トラウマ」と化しているようである。
恐ろしい事でありまする。

本日の戦利品
「逮捕しちゃうぞ 全7巻」…ムービーに触発されたさ(笑)。ストライク男が一番いいだけどね。各100円ナリ。
「天使禁猟区 12〜14巻」…もうこんなに出ているのですな。早くアレクシエル出てこーい。各250円ナリ。
「ILLUSION」出渕裕のカードギャラリー。やっぱりナルディアだよなぁー。ゲハゲハゲハ。100円ナリ。
「逆襲のシャア」…小説。映画もちゃんと見てなかったりします。末弥純のサザビーがいいんだー。100円ナリ。
「エクサフォーム」とかいう知らないゲームの設定資料集。なんか不思議な感じだったので購入。200円ナリ。
「ガンダムZZのフィルムコミック」…こんなのあったんだ。LDBOX並に美樹本のハマーン様…卑怯(笑)。200円ナリ。
「逆襲のシャア 設定資料集」…PS版のムックらしい。このムービー用のキャラでもPS2で動くのかな?200円ナリ。