TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


2月28日
 会社からお休みの許可を頂いたので母校(名前変わっちゃったけどね…)の「卒制発表会」を覗きにいってくる。友人の
登場シーンに「モータルコンバット」を流す事が最優先事項だったりします。ドンピシャで流れてかなりキマリました。
もっとも、あまりにも高等なギャグだったためか、身内しか受けませんでした…狙い通りでしたけど(笑)。「BF団武蔵野支部」
のロコが最高にカッコ良かったです…でも、コレも高等なギャグのせいか会場では受けず…みんなちゃんと勉強してるのか!
全体の内容に関しましては…物足りなかったですね、少し残念でした。最後のM田大先生がナカナカ良い事を仰ってくれて
感激したさ(笑)。後、呑み。久しぶりに会う人が沢山いて楽しかったです。ツカレター。
 SEGAトイズの新作ロボットがなかなかいい!!特に座っているタイプが「ロボットパルタ」な感じでプリチーでしたよ。
アレなら飾ってもいいかなー。

本日の戦利品
「名倉靖博画集ムーミン」…スナフキンは初代の方が好きです。こっちはミーが好きです。(これって…ロリしょたつるぺた?)
「イグナクロス零号駅設定資料集」…オオーサイコーじゃ!ワシも上手くなりたいぞー。やっぱり「にう子」だねー。


2月27日
 とある動物の生態に関してリサーチしていたのですが…ありそうな資料なのに全然なくて四苦八苦。久しぶりに図書館で
調べものしていました。そしたら、それらしきもの発見。でも、裏付けが取れないという摩訶不思議状態(涙)。さてはて、
どうやって製品に使ってくるか楽しみー。
 明日は休日が取れたので、吉祥寺に「冷やかしですかにょー」とお出かけ予定。どんなもんか楽しみでありまする。いろんな
人来るかなー?楽しみ楽しみ。
 会社でツールのお話をしている。「次はナニ使うデスかねー?」「MAXでしょ」「モデリングも?」「当然、IKバリバリでしょ」
「……」てな感じでした。まいったなぁー。とりあえず今のプロジェクト終ったらMAX特訓しないと…モデモデ・ボーン・アクション・
テクスチャーぐらいできないとやばそうなりよー(涙)。ポリゴン…ムフー。土曜日はMAXの日となるのかな…。
 先日の「平成・日本のよふけ」は、伏見工業ラグビー部監督、通称「泣き虫先生」で…「プロジェクトX」と被ってしまいました。
でもその前は「大和総研 的場理事長」(後藤田氏つながり)で、なかなか面白いトークでした。これから、この2番組はドコに
いくか楽しみであります。今日の「電気釜」…面白かったじゃないか!!炊きこみ御飯が勝利の鍵だったとは!!

本日の戦利品
「天使禁猟区 15巻〜18巻」…なかなか古本では売ってないんですわ。あと2冊かー。アレクシエル様ーーー。
「グロウアップ」ヒステリックブルー…とある番組のOPですな(笑)。元気か出る歌でありまする!


2月26日
 ムムムム。MV素体デザイン、頭部でイキナリ挫折中(涙)。素体だからシンプルであるべきであっても、気持ちはゴチャゴチャ
したい…そんな葛藤が発生中。ていうか、週末は何もしてません…バカバカバカーー。
 会社では、参考用ソフトの整理整頓やらイラスト描き描きやらマターリマターリしてしまう。メタセコのライセンスも申し込んだ
ので来週あたりにはLWとかに吐き出せるようになりそうです。そうすればMAXとかにも持って行けるようになったりするみたい
なので、いろいろ出来るかもしれません。ネットで見ていると「メタセコ→LW3D→MAX」が安定みたいですね。ていうか、
デザインできないとモデモデ出来ないんだよね……。
 
「はたらくチョコボ」のアニメがすごく可愛いです。ていうかこのゲームといい「ワイルドカード」といい、キャラがいい感じで
デザインワークスの本とかでないかなぁーとか思ったりします。「FF2」が5月発売という事で…楽しみ楽しみ。
 「秘密倶楽部」…ベッキーふんする「田中リタ」が本屋の前で一人でイベントやっていました。なんか見たことある本屋です…。
……ほぎゃ?!ここって中野坂上の文教堂じゃないか?!?!ウガガガガガ!!なんてこったーしらなんだー!!知ってれば
見に行ったのにーーー(号泣)。


2月25日
 布団干したけど風が冷たいなぁー。1週間に一回しか干すチャンスないしなぁー。無理しても干したいのだ。さて、のんびり
モデモデするのだ…。
 「ガオレンジャー」…名前で呼び合わないんだね「レッド」とか「ブラック」とか殺伐としてんねー。「聖霊王ガオキング」…
なんかスリムでカッコイイね。って、CGの時の可動は範囲すげーです。戦隊ロボがあそこまで動けるのは、技術の進歩の
なせる技か?!すばらしー。
 「ドレミ」…あの最後にふりかける魔法の粉っい習慣性とかあるのかな?(笑)ブラックゲーマーズみたいにドロドロウネウネ
するかもしれないにゅ。ていうか、「関てんてい」のライダースーツはいいのぉー。
 「イグナクロス零号駅」…「設定資料集奪取ニ成功セリ」の報告が入る。とりあえずメッセでは売上トップらしいです。嬉しい
ですわ。ちなみに「inside LightWave3D」の存在も確認されたので来週にでも奪取にいく予定です。
 「レオン」…やっぱり「ゲイリーオールドマン」最高!いかれた麻薬捜査官ってのがいいっすよ!。ベートーベンに序曲を
聞きたくなってきたぞーーキャハハハハハハ。
 「情熱大陸」…なんか「ロボットデザイナー」松井氏なる人がでていました。なんか「げいじゅつか」な感じのデッサンで
デザインしておられました…ふーんと思う。道具フェチらしく(ちょっと偏見…)月1で歯医者に通って道具に囲まれてご満悦
らしいで…面白い人だなーってみてました。


2月24日
 雨降り休日はお家で引篭もるのが一番!デザインをガリガリ描いてモデモデしたいものであります(あくまで希望…)。
さてLW単体でモデモデするか、メタセコをモデラーとして使うか…迷うなぁー。
 「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」のサントラが届いた。コレは「FM-Towns」で沢山遊んだでありますよ!!面白かったなぁー。
ラスボス戦で、一人の攻撃力を最大まで魔法で上げて一撃のもとに葬り去ったり(笑)。懐かしいーー。ところで「英雄伝説2」
ってどんな感じだったんでしょうか?
 「ミカヅキ」…残す所あと1話です。開始早々の「社長」にドキドキしたりしてー(笑)。今回は戦闘中の殴ったりするのにも
チョコチョコと面白いエフェクトがかかっていて楽しかった。しかし…あのヘッポコメカの頭が潜水艦な形で良かったなぁー。
 「朝まで生テレビ」…テレビのなんたら〜とかが議題で各局の以外に有名所が集まっていました。その中に「Tプロデューサー」
も居て笑ってしまう。流石に、登場時に「ダースベーダーのテーマ」は流れなかった…残念(笑)
 「FF」2週目クリア。次は「忍者部隊」だ(笑)。ちなみに過去のカオス神殿での戦果は
・リッチ      1撃
・マリリス    2撃
・クラーケン  2撃
・ティアマット  2撃
・カオス     3撃
てな感じでした。弱すぎ(笑)。ところで、「忍者」ってナニが有利なのですか?「ワイルドカード」早く出てくれー!!
 「ゾイド」…ニュースの姉ちゃん、チチでかすぎです(笑)。「シュナイダー」は「突撃格闘戦闘ゾイド」ですか…肩書きだけで
クラクラ来ちゃいました。ところで今日の穴にハマリそうになるガンスナイパーの動きは可愛いかったですよ。というか、あの
ガンスナイパーは一回こっきりではないみたいですね(笑)。とりあえず商品化して下さいな!自立できるのかな?

本日の戦利品
「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」サントラ…アレンジも入った2枚組。戦闘シーンの曲ってかっこいいよね!


2月23日
 最近知ったこと…「ラグナロク」の一面の撃ち込み稼ぎをしていると数カ所ある段差が邪魔だったのですがどうやら、
ハイスコアラーは「ボンバー」撃って強引にすりぬけていたらしい!(笑)なるほどねーーその手があったか!
 放置気味になっている「第3次MV計画」。そろそろ、モデリングを視野に入れて、デザインとか再考する時期に入っています。
カスタマイズ可能のメカメカ……難しいわな(笑)。ライガーゼロのCA(ChangingArmor)システムとか見てるとひかれるーーー。
当分は紙と格闘して、設定を練りますか。ちなみに現在のモヤモヤした構想におけるパーツの区分は
・帽子パーツ
・胸パーツ
・バックパック
・スカートパーツ
・肩パーツ(上腕パーツ込み)
・腕パーツ
・足パーツ(大腿パーツ込み)

とかとか…って随分な量だな(涙)。素体の構造を固定にすれば、ダレでも改造したい放題か!?それにしてもなんかナンパな
パーツ名だな…。
 AOU2001開催ということで、多分か超裏目玉の「戦国伝承2001」なんすけど…解説を見る限り「面白そう…」と思ってしまう。
ワシのやってみたいアクションゲームの要素が少し入っていそうでチョット期待。ちなみに「2」は一度しか見かけたことないです
(確か…仙台のダウンタウンで)…どうだったのかな?初代は………ねぇー。
 「FF」モンク部隊全員が最高レベル(Lv.50)に到達…とりあえずの目標達成で気が抜ける。あとはクリアしてみて封印で
ありましょう。ラスボス…何ターンで倒せるか楽しみ楽しみ。それにしては…「デスマシーン」出て来ないーーー。
 「メリケン ゴジラ」…1週間に4話というハイペースで展開(笑)。とりあえずエイリアンがゴジラを作ったらしい。そんでもって
エイリアンが宇宙から攻めてきましたが、「いい子ちゃんぶったゴジラ野郎が歯向かったみたいだにょ」。ということで、とりあえず
撃退。でも、まだまだエイリアン製のミュータントがいるみたいです。「蜘蛛」なミュータンとがでてきて、単体生殖が出来て
薬も効かなくて…最強の軍隊になりそうでした!って「スペースモンスター」かい?!(笑)そろそろ、ゴジラと会話できそうな
展開で、ちよっと「フランク」な感じ……。来週は、とうとう「核ミサイル」投入らしいです。盛り上がるよー(涙)

本日の戦利品
「オラタンDC版」…かなり格安だったので購入。やっぱりツインスティックでないと遊べない…。
「究極タイガー」サントラ…なんかジャケットがキレイだったから。2枚目だったりして(笑)


2月22日
 は2/22で「にゃんにゃんにゃん」で「ネコの日」…だからといって実家の2匹のネコに「ありがとにゃ」とか言うまでもなく普通の日。
最近知ったのだが「キアイダン00」と「ガンパレ」を作った会社は一緒だという事…笑ってしまう。「俺の拳は〜当たると痛いぜ〜♪」
だもんなー(笑)。ちなみにどうしても「ハード」でクリアできません!あの打ち返しは無理です!。誰かクリアした人いますか?
 「SRS2」に正式参加を表明してみました。これも現在停滞中の「MVシリーズ」の布教と世界を救うため〜!制作時間は4ヶ月
ぐらい…作らなきゃ逝けないだろうと思われるものは…
・MV素体 1体
・基本装甲 一セット
・追加装備 2セットぐらい
テナ感じなわけでありまして…量がけっこうあるっす…。テクスチャーとか凝らない方向で、モデリング優先となることでありましょう。
といっても…参加して来るであろう方々はスゲー日とばかりなので、変なものは作れないわけで…大変なりーーーー。問題は、現在
かなり水面下で進行させたかった「キャノンちゃんプロジェクト」への参加準備が出来なさそうであるということで…3Dでドカーーンと
発表したかったのですか…せめて2Dで発表出来る用に、深海に潜りまする…ブクブクブクブク。
 こんな
お絵描きBBSを発見。いいですねー。メカメカっ子お絵描きBBSとか誰か作ってくんないですかね?あぁー、マルチとか
不可ね。ていうか、レベル高いっすよ。
 おおぉー、
「冒険!メカラッパ号」来年度も放送決定らしいっすよ!!きゃー嬉しいーー。前回の「オーモンロボット兵」の元ネタは
モロに「ラムダ」だそうです。どの「ラムダ」かって?「ルパン」の「ラムダ」です。ワタシは「アレッキオ軍曹」一筋デス。
 
「ナコルルADV」だそうです。ワケわかんないです。「カプエス」で人気がぶりかえしましたか?やっぱり「ナコノレノレ」と言えば
「撲殺」でしょ!やっぱり「真サム」最高ですよーーー。
 「プロジェクトX」…あぁー、前回の方が面白かったかも(涙)。来週は「電気釜」です。確か、この時発見された加熱データって
今でも使われてるらしいですよね?とか聞いた事あったような…。

本日の戦利品
「ナデシコ フィルムブック」全3巻…コミック版の方がスキです。とりおえず「ウリバタケ最高!!」ってことで…。


2月21日
 「ゾイボ」…とうとうこんなのまで(笑)。なんかいい感じに改造してあります、人型AIBOが出たらこんなモンじゃすまないんだろう
なぁー(笑)そろそろ「ブレードライガー」組み立てるかな。楽しみ楽しみ。
 夜中(早朝ともいう…)、LWの面取りに苦戦する。が、曲面とかは結合しちゃってからベベルかけるだけでソレらしく見えることが
わかって解決。ブーリアンしてもポリゴンが崩れなければコレでいけそうだ。…1日後…やっぱりダメでした。困りました。
 今更なんですが…「サクラ大戦3」が妙に気になる(笑)。あの戦闘シーンは見てみたい訳なんですが、例のごとくADVパートが
だるそうな気がしてならない。戦闘シーンだけ遊びたいんだけどなぁー。
 そろそろ「FF1」飽きてくる。モンク部隊はLv.40を突破し無敵状態。ヒット数って通常で8hit以上になるのかな?そろそろ次のソフト
が欲しい。この際ね、□専用機なんだから「ワイルドカード」がいいね。ていうか、まだ1ヶ月も発売まであるよ…。
 「イグナクロス零号駅」の設定資料集が再販するらしいです!すばらしぃぃぃぃ!イベントじゃ絶対手にはいんないんだもん(涙)。
手に入れたいものです。


2月20日
 世間の流れに少しだけ乗ってみた。もともと反社会的思想を持っている私には珍しいことでありまする。で、ナニをしたかというと…
「ちょびっツ限定版」を購入。なんか売ってたんだもんモンもん。さすがに会社では読めないので(会社では、ただのゲーム好きとして
の地位を確立中〜)我慢我慢。しかし、同封されていた「CCさくら さくらのお道具箱」のチラシが凄かった。まっ、知世様はいない
みたいなので関係ないですけど(涙)。ついでに「麻宮騎亜原画展」のチケットも物色。昔の方が絶対いいよ……。
 少しづつ時間を見つけては、会社で「メタセコ」のモデリングを練習している。とあるモノをデザインしてモデリング中〜。ちょっと
時期的に失敗感があるも、「作るっすよー」と公言したのはあの暑い夏の日ーー。でも、コソコソとモデリングしているので集中
しにくかったりして…ムムムム。
 「アルジュナ」…今日も奇妙な話でしたのぉー。「言葉で縛らないで…」を視覚的にしたのは面白かった。しかし…どうやって
収束していくのが楽しみだ。もっとも、毎回のテーマがどんな感じで来るかが楽しみだ。


本日の戦利品
「EATMAN」…テ、テロメア最高ーーー!でもでも「マックスたん」もよかったでしー。
「ゲノム」赤本…やっと古本で発見。青本はどこだーーー!!?。パクマン、パクマン、パクマン、アガガガガガガガ。


2月19日
 ということで、今朝の大発見は「インパク」の「サンヨー」ページ「ヨーコたん」です(笑)女性型ヒューマノイドらちいです。ちなみに
「クイズコーナー」には「網タイツ」の謎のキャラもいたりして…ウハウハ(笑)意外にインパクは変なキャラの宝庫かもしれませんね。
なんと、「ヨーコたん」を発見したきっかけは「日経新聞」でし!IT革命に栄光アレー(涙)
 会社では、今のプロジェクトが終った後の事とかについてのミーティングが少しありました。戦々恐々と聴いていました(涙)。
とりあえず、無謀にも企画立ててみる?(笑)しかし、プレゼンのアノ雰囲気は恐怖なんですよーーー。
 
「機甲兵団J−PHOENIX序章編」…3D酔いと格闘しつつストーリーモードクリア。噂の本編予告ムービーを鑑賞しました。
確かに…「Gなハンマーを振り回す、我らが勇者王」を肉眼で確認!!スゲーや(笑)みんな見てくれーーーーー!
 LW3Dのモデモデ…「面取りぃ」なるプラグイン発見するも、気のせいか「6.5」対応のモノしか見つからない……。困った(涙)
こうなったら!!サッサと「メタセコイア」のシェア版購入すっかな(笑)。LWは「ブーリア専用モデラー」なのか?!ワシは未熟者
じゃけんのーー。

本日の戦利品
「劇場版不思議のナディア」設定資料集…なんだ!イメージボードのまま作れば良かったのに(笑)。実際はダメダメだった…。
「サイレントメビウス」初代劇場版設定資料集…。「スパイスタワー」萌えー(笑)。サイメビは5巻までだね。


2月18日
 体調はホボ回復!…してるハズなんたけど頭が痛い。なんだろ?寝過ぎかな?ぱっとしないなぁー鬱陶しい。なんてこったぁー
モデモデしたいのにー。集中できんよ。
 「ガオレンジャー」…久しぶりに特撮なOPボーカルでないですか!「がおーーがおーー」。そんでもって「影技」ライクなエフェクト
とか心地よいですな。シヤークのポーズはアレがやっぱりシックリきますね(笑)。合体シーンみてーーー。
 「アフターショック ニューヨーク大地震」…そういえば、ラストの空母での式典ですが、あの空母は展示かなんかしてあるヤツ
なのでしょうか?それとも、現役の空母なんでしょうか?なんでこんな事を気にするかというかと…「SR-71ブラックバード」が甲板
に鎮座していたから(笑)。気になるなー。


2月17日
 土曜日で風邪気味なので、自然と引篭もり…。昨日よりは咳も少なくなってきたので楽ではあるが、まだまだ体はダルイ。
まったく面倒だ…。ゴホゴホ。
 「ゾイド」…なんだあのガンスナイパーは?!ナオミお姉様も「邪道ー」と仰っておりまするよ…。しかも無駄に強い(笑)。
おそろしやおそろしや。ていうか、狂ってるよ!
 「アフターショック ニューヨーク大地震」…登場人物多すぎで訳わかんないよ(苦笑)。「ボルケーノ」のヘッポコさが頭を
よぎってしまう…。でも建物が壊れていく様子はいい感じでしたね。ていうか…「ノンビリ食事」なんかすなーーー!アレ?
「ロングバージョン」って何よ?!BSのみの放映だと!馬鹿にすなーー!……ムゥー。

本日の戦利品
「バーニングレンジャー」サントラ…ボーカルのためですよ。最高でし!!VFのボーカルもいいね(笑)


2月16日
 睡眠中の呼吸するたびに喉がヒリヒリして気持ち悪い・・・。風邪だよぉーー。早く治ってくれー。とりあえず、喉飴なめてよう…。
でも、大体の喉飴って「カリンエキス」が含まれていて…ワシはカリンが苦手なんで、ずっと舐めてると気持ち悪くなります
(更に食欲不振にも陥ってしまう…)普通の飴を舐めてもねぇ…。トホホ。
 「ゴジラ」…とうとう日本上陸を果たした「メリケンゴジラ」。ハイキング中の「カツオ」なる青年が「大猿」襲われていたりしました。
中身は謎の武装派組織(自衛隊だろうね……)が国を守るために作ったロボでした……。弱かったけどね(笑)あのデザインセンス
は、当然のことながらメリケンパワー炸裂ぅぅぅぅぅ。楽しかったです。
 メイドロボ登場で驚いた「機甲兵団J−PHOENIX序章編」ですが、未確認情報で「我らが勇者王」が参戦との噂あり。かの
巨大ハンマーで暴れられるとか…。でも
「水無月BBS」のソースだから…信用できるのか?
 「ゴジラ」…怪獣大決戦です(笑)。そして、待望の「サイバーゴジラ」(まっ、メカゴジラやね…)も登場。初代ゴジラらしく、エイリアン
によって誕生したらしいよ!!それよりもなによりも、よりにもよって「シーバット」登場したっすよ!!かのメリケン海軍のステルス
戦艦っすよ!!(コンパイラにもモドキが出てましたね…)。ワシは感動しました(涙)


2月15日
 なんかクシャミが止まらない・喉が少し痛い・鼻水が出る……風邪でもひいたか?!というかフロアの人間の大半が
似たような症状らしい。イヤダイヤダ。
 「薬師寺涼子の怪奇事件簿 巴里・妖都編」読破でありまする。今回も滅茶苦茶で楽しかったであります。チャイナ服
のキャラも出てきたしねー(笑)。しかし!特筆すべき点は「リュシエンヌ」「マリアンヌ」の登場でありましょう。典型的なメイド
と思わせておいて「黒いボディースーツ・同色の軍隊用ブルゾン・ベレー帽・ブーツ」なかっこで最終決戦に一緒に臨んで行く…。
垣之内様のイラストはないのかぁー?!気になるぞぉー!
 「時間迷宮」…四夜連続の特番でした。時間の不思議に様々な角度からアプローチした楽しい企画でした。様々な時間
の概念は、謎そのもの。うーん…ミステリー。
 「プロジェクトX」…本放送は「南極観測」だったので無視してました。そしたら某サイトで「絶対見ろ!人生を棒に振るぞゴルゥア」
と脅してあったので、再放送をみる……マジで最大級に面白かったです。ボロボロの補給船「宗谷」が、「大和」の設計技師
や横浜の職人によって改造され、「本田」「ソニー」をはじめとした1000社を超える国内企業の無償の協力、日本初の
「プレハブ住宅」を開発した「竹中工務店」。戦後の復興の中、日本の誇りを取り戻すために、皆が一つになった……。くぅーー
スゲーっすよ。更に今回の選曲がかなり素晴らしかった!来週は後編です。必見ナリ!!


2月14日
 今日もマターリマターリと修正作業。自分で見つけてしまったので修正〜(笑)以外に時間がかかってしまい疲れる。
品管から突っ込まれる前に対処しといたほうが気分いいしね。(って、そんな理由でいいんか!?)
 LWのモデリングは「顔」というものを作る過程で大体わかってきた気がする。ただ、LW5.5の特性上「まともにテクスチャー
貼れない」という事があるので、今後メカメカなモデリングは「作り込み重視」となると予想されるわけで…サーフェイスカラー
でイロイロ表現していかないと駄目なわけで…自分の極度の作り込みバカには大変な試練となりそうです。ヒヒヒヒ…。
 「電童」…なんかデータウエポンが電池を交換する姿がかわいいです。新しいデーウエポン「バキ」(カタカナで書くな…)
が無難にカッコ良かったです。しかし…なんだかねー(笑)
 「ゲームWAVE」…一応「ファミコン1000本ノック」に参加したものとしては納得いかないので一言…。「アレだけ?」
ということで
支部長さんのサイトはココです。コンプリートしていますです。ていうか「バトルフォーミュラー」欲しいです。
 「音楽的流行」
「坂本真綾」が出演してたのでチェックしてました。良かったでし。今度開催されるライブに少し行きたい
きがしてきた!!誰か逝きます?

本日の戦利品
「グループオンファイト」サントラ…オークションの品が届いた。ゲーセンバイト時代にOPがカッコ良くて気になっていました。


2月13日
 マターリと修正作業に没頭(?)。そろそろ修正の数も減ってきました。ジワジワと大詰めな感じです。確実に駄目な所は
潰していきたいところです…。仕様に逆らわない程度に(笑)
 小説のストックが切れてしまい困っていたところ、ナゼか実家に「薬師寺涼子の怪奇事件簿 巴里・妖都編」が置いてある。
親が図書館から接収してきたらしい…さすがマイマザー(笑)。こりゃ当分は図書館にお世話になるかな…とか思ってみたり
する。本の置き場所も無いしでちょうど良いかも。近場に2つも図書館あるしね。
春の新番組…山田正樹がキャラデザ!!うぉーーーーー。要チェックや「
破邪巨星 G ダンガイオー」!ていうか…懐かしい
タイトルでしな。
 「アルジュナ」…今日のお題は「勉強」ですか?しかし…最後の一言はきつかったかもね(苦笑)そうなんだよ…弾かれるん
だよ。だからみんな楽に進むと言うのか?何はともあれ楽しい30分でした。
 「テレ東」早朝のビデオクリップで「マメシバ」を見ます。大体、午前5時ごろです(笑)快眠できます。いいですなぁー。
ていうかCD買えよ自分…。


2月12日
 出社前に池袋に出て例のLW3Dの本を探索…探索中…無い(涙)。なんでぇーー?!もうアキバに行くしか無いみたいだ…。
ダルイなぁー本当に。ついでに買い物するものあったかな?でも、とあるデパートの模型売り場で「メルクリン ミニクラブ」の基本
セットが売られていて、チョット心ときめく(笑)。25000か…ちょっといいかも。日本の住宅事情を考えれば「Nゲージ」よりも
コッチのほうが理に適っているんだよなぁー、その分高価だけど…。
 出社したのはいいけれど、一人で作業を進められない部分に達してしまいまして…強制終了。なんだ、今日は出社しなくても
良かったでないですか!!グスン…。
 「ベイブレード」なるアニメを初めて少し見る。竜巻が発生したり、ベイブレードからホログラフで幻獣が登場したりと「レェツ・ゴー」
もビックリのお馬鹿でした。でも、このアニメによって「ベイブレード」って馬鹿売れしてるみたいで…。
 「犬夜叉」も初めてみた。ハカマはえぇーのー(笑)。「らんま」は好きでしたよ。「あかねたん」が最高でした…ゲゲゲゲ。コミック
買おうにも…置き場所がないっす。「らんま」は全部欲しいですけどね。
 「ZOE特番」…サンライズ第6スタジオってあそこだったのか!前々から「ビバップ」のポスターとか貼ってあって気になっていたの
ですよ。しかし…コナミな特番なのに「シルフィード」や「ソニックファイターズ」の曲を使うあたり…なかなかやるのー(笑)。
ゲームの制作現場ではみんなフィギュアとか飾ってるんだ!とか誤解されるんで…でも事実なんですけどね(涙)。新川氏が
筆ペンでサラサラ描いたキャをアニメで動かせゴルゥア!!とか言われたスタッフは泣きそうだっただろうなぁー…とか思って
みたりして。
 「スーパーテレビ」…少しだけ企画をしていた日々を思い出しました。「ディレクターが何を基準にしているかワカラナイ」とか実際あり
ました。「作り切ったら勝ちだ」との水口氏の言葉は痛かったです。時間を見つけて「最高の2Dメカアクションとは?」などという
命題に取り組むのも一興かも…。絶対に生産ラインに乗りそうにないヤツを!(笑)
 久しぶりにLDでも鑑賞しようと思ったら…再生できないでやんの(涙)。LDクリーナーをかけて治るかな?ていうかLDクリーナー
って見たことないんですけど……。参ったっス。
 ネットを浮遊していたら
ダイキャスト製フル可動、可動王ライガーゼロ 3980円なるものが発売らしい!?フル可動って
事は、脚部を内側に曲げられてカッコいいポーズとか取れるって事ですか?!きゅわーーん!かなり欲しいーー。
 LWのモデモデは…ガシャポンの「トロンたん」を分解して「ディホォルメの立体化ってどんなんや?」と観察しながら進行中。
邪道だろうか?ムゥー。

本日の戦利品
「風の谷のナウシカ 水彩画集」…いやー最高っす。下敷き持ってました(笑)。後半のボツ企画の絵が、またいい。1700ギルなり。


2月11日
 いかん…なんかこうマターリしてしまっている。モデモデに集中したいのに…ツライところです。そろそろ顔の試作版が
出来そうなので、メカメカなモデリング出来そうなんだけどなぁー。まっ、なんとかなるでしょう。
 「タイムレンジャー」っていうか歴代戦隊ヒーロー総出演スペシャル。わしゃ愛国戦……太陽戦隊サンバルカン」
1番大好きですじゃ(デンジマンも一緒に見ると、なお楽しい)。「ダイナマン」も捨てがたいかな?

本日の戦利品
「岸和田博士の科学的愛情 1巻」…とりあえず読んでおかなければと思った次第。マッドサインテイスト!!
「ガンダムX ビジュアルブック」…全話見たいなぁー。「エニル・エル」で決まりでしょ!
「パンツァー フロント ガイドブック」…戦車いいなぁー。戦車の勉強しないとなぁー。誰か講義してー。


2月10日
 休日だ!睡眠だ!でもなんか中途半端でダルイ。コレじゃ遊びに行くって雰囲気ではないなぁー。電車の中で読む
本とか沢山ストックしたいのになぁーーーあぁ、ダルイ。
 LW3Dのモデリングは、やっと慣れて来たといった感じです。毎日、作っては壊しの繰り返しです。はやく顔を作って
しまって、メカメカをモデリングしたいものですよ。
 「トライゼノソ」…久しぶりに見る。なんか苦労していたみたいだが、合体分離→接近→空中合体→目標撃破って
できなんだか?つまんねー作品だ……。
 「ゾイド」…空中での方向転換はかくありたいのぉー。ていうか玩具屋で「コマンドウルフ」を探しているけど見かけない。
まだ売っているものなのだろうか?
 「Nスペ エネルギー革命」…日本では「風力発電は風まかせで不安定」とかいう理由で本腰を入れていないらしい…。
モリなんかが首相している方がもっと不安定だっつーの(笑)。バカバカしい。それでなくても資源の乏しい島国だって事
忘れてんじゃないだろうか?

本日の戦利品
「電GO・サイドバイサイド2」サントラ。今日届いた。SBS2って曲数少ないんだ…チョット残念。750円ナリ。


2月09日
 「機甲兵団J−PHOENIX序章編」なるゲームがあります。「電プレ」に載ってたあの「メイドちゅきちゅきロボ」は
なんなんだ?!背中のバックパックのデザインがぁーーー(笑)。専用に開発された武器は「デッキブラシ」とは…。
タカラおそるべし…。
 会社に放置されていた「PS用アナログジョイスティック」で「パンツァーフロント ビス」をプレーしてやろうと思ったら
未開封の品でした…。あけていいの?駄目なの?ハッキリして下さい。気になって仕方ないです。ZOEの体験版で
遊びました。綺麗綺麗。でも、ワシはメカメカ2Dアクションで遊びたいのだよ・・・・・・。


2月08日
 キシリッシュの「ブラックミント」の代わりなのか「ハイパークール」なる新しい味が販売されていたので購入。2倍ぐらい強力
になっていました!これはキクーーッ。
 「ワーズワースの庭」読破。道楽ってサイコー!!(笑)。DVDとかででないのかな?もしくは再放送とかー。もう一回見て
みたいですよ。「パスタ」とか気になるなー。
 「FF」2週目…やっと飛空艇をゲットする。特攻モンクチームもやっとココまで来たか…といった感じです。魔法対策のために
クラスチェンジをしないでクリアの予定。とりあえず防御力あげないと…。

本日の戦利品
「ジオブリーダーズ 5巻」…いつもながらハチャメチャ。P157の入江の顔にゾクゾクする(笑)100円ナリ。
「ドラゴンロード MOVIEコミック」…ジャッキー主演映画のフィルムコミック(笑)。バウマット氏に譲渡決定。100円ナリ。


2月07日
 先週頂いてきた「GGサントラ」が非常にイイ。コレ聴いているとメカメカゲームを切に作りたくなってきます。未使用の曲
を使えるステージなんかのアイデアはおぼろげながら浮かんできます。もっとも、肝心のゲーム性なんかとかは全然浮かば
ないんですけどね…(涙)ゲゲゲ。
 
「POTION」なるFFの癒し系アルバムが出るそうな。曲目もそんな感じのラインナップで、「親愛なる友へ」はいいねぇー。
個人的には、FF6のCMで使用したボーカル(
葛生千夏)を入れてやば良かったのにと思う。アレのためだけに植松氏の
アルバム買ったさ(涙)。ていうか「イトケンのバトルコレクション」とか出してくださいよ……。
 「電童」…先週の予告を見た時に頭の中をよぎったのが「リーフ64に行ってなんか採集して来るんだ」とか思ったわけで…
そしたら「使途侵入」なウイルス話で…ドンピシャでした(笑)。機獣は古代魚かサンダルフォンといったところでしょうか?
ナニをやりたいアニメかわからなくなってきた(涙)。
 「LW3D」と格闘中。とりあえずMV用の顔にイキナリ挑戦中。でも、作り方はBOXからではなく、ポツポツとポイントを置いて
面を作っていっています…そう、スプラインモデラーの様に!!(笑)。コレの方がシックリ来ますので。ディフォルメなので
リアル顔より楽のはず…はず。でも……つづく。


2月06日
 現在修正しているお仕事は……パズルを解いているような感覚に襲われる。まわりからも「ウワァー」と言われるような
場所である。明日には何とかしたいなぁー…無理だろうなぉー(涙)
 「アルジュナ」…なんか凄いことになっています。もう食べ物食べれないです(笑)。しかし、映像的には面白いです。
「NHK人体」もビックリ(笑)。作監二人で板野一郎氏が原画で参加している週アニメって…めっちゃ豪華でないですか?
楽しみ楽しみ。
 「プロジェクトX」「瀬戸大橋」っすよ!番組冒頭の「宇宙から見た瀬戸大橋」な演出…卑怯だぞゴルゥァ(笑)。開通した
年に渡りに行ったり、船から眺めたりしたっけなァーーー懐かしい。でも、内容の半分は技術者の家族な話でした…。ケーソン
備え付け→完成してしまった?!って、えぇーーそりゃないよー。


2月05日
 「Inside LW3D」新宿発掘計画爆沈。なんか「あにますめいきんぐ3D」は沢山見かける…なんかムカツク(笑)他に
考えられる場所は…アキバか池袋なのかな?アキバ行くと散財するから行きたく無いんだなぁ(笑)
 フォント問題は、ネットで見つけた
対処法ページと某K氏のメールを参考にして無事復旧しました。とりあえずホッとしま
した。あとはデザイン決定してLWモデモデするでゴザイマス。ていうか、絵を上手く描きたいです…本当に。


2月04日
 夕方まで寝ている。なんかバラバラな生活サイクルでありまする。そろそろLWに着手しないとねぇー。もっとも、ソレの
ための顔のデザインに納得できるものが描けてないのもつらい所で…まだまだ修行が足りないです。ついでにPCのフォント
が復活しない状態になってしまい鬱。
 「タイムレンジヤー」最終回。よござんした。あのEDは涙を誘いました。が…ナオトは1年前に死んだのでは?とりあえず
来週は「歴代戦隊モノ大集合」な特番らしいです。「ガオレンジャー」どうでしょうか?
 「アギト」…今日もG3は不甲斐無く(笑)。とりあえず「クウガ」との繋がりもあるみたいで、ちょっと楽しみが増える。彼らは
再登場するであろうか?
 「もっとおじゃ魔女」…バンバンバンバンバン、ハッハッハッハッハッ!「クッキングファイターおじゃ魔女」(日本一ソフト)
らしいです(笑)。MAHODOが世界進出していた事実が発覚!チャイナな支部の女の子はいないですか?ハァハァ。
新しい変身ですが…「おんぷっち」が1番いいっす。「あいこっち」にはガキーン!とかのSEとか入るのですか?!とりあえず
「アスカ・モモコたん」が未知数かも、グリグリ目玉がかわいいかも。


2月03日
 一時間半の仮眠の後、吉祥寺に出撃。「OSTサイトウ」氏の所へ「GG」のサントラを回収しに行く。久しぶりの再開での
開口一番に最高火力「なんで忘年会呼んでくれなかったのよ!」攻撃は見事にクリーンヒット。カシにしといてあげます(ヒヒヒ)
メシを食いながら、イロイロと仕事のお話をして情報交換。なかなか危険な内容が多数のため当然オフレコ。とりあえず
「スクリーンセイバー ネタ」はワシも挑戦してみなければ!!でも「モナー」は無理(笑)。
 吉祥寺の某古本屋はいつもながら素晴らしい品揃えで感服する。とりあえず、鞄イッパイに資料らしきものを購入。鞄の底
が抜けないかヒヤヒヤする。ついでに「イロモノ飲料」も会社展示用に購入。「チェリーコーラ」「ペプシチェリーコーラ」
「ダイエットジンジャーエール」
の3つ。果たして笑いは取れるであろうか?
 で、久しぶりに「GG」の曲を聴いてみる。18曲(ボツ曲含む)もあって、知らない曲なんかも大満足でありまする。よく、
コレだけの曲を作って貰えたものでありまする。基本となるG氏の曲からココまで広がるものだと感心する。「こんな曲欲しい」
とかいって某サントラ持っていってOSTの二人を困らせたりしていたのが懐かしいです(笑)。最終ステージ、萌えーーー!
 「ゾイド」…うっ、録画状態最悪でした(涙)。なるほど、「イェーガー」の換装は外装ごと交換するのか。イオンブースターの
開き具合がそそります。
 「inside LW3D」が見つからない…。今度は新宿南口の紀伊国屋書店に探しに行くか。取り寄せで買ってもいいけど
中身もちゃんと見たいのです。困った。
 「ザ・会議室」は総集編でした。しかも「CXヌード」自体がザ・会議室状態でかなり楽しい。本も今週発売ということで
もう少しメジャーになってもいい良質トーク番組に幸アレー…でも放送禁止用語多いのでやっぱり深夜か(涙)
 またTOP絵更新。少しはマシになったでありましょう。首周りがスマートじゃないので気になるけど…。こんな形を
モデリングできたら幸せです。

本日の戦利品
「ALPHA」貞本大先生の画集…やっと購入。オネアミスーー。ナディアはアルバム3枚目のイラストが好き。1300円。
「ガンダムウエポン ガンダムマーク2」…やっぱりティターンズしよう最高っす。ジ・オもいいんだよなー。700円。
「ガンダムウエポン MGゼータ」…友達用。古本でいいや(笑)あとはダンクーガのプラモか…。700円ナリ。
「カラフルピュアガール」…の古いヤツ。テキトーに8冊チョイス。キャッチーなキャラを描きたいのー(笑)。各100円ナリ。


2月02日
 「ZOE」のゲーム画面ムービーを見たのですが…「ウッソ」と「ギロチンのファラ」な雰囲気とタブってしまい、それだけで
興味が沸いてしまう…でもコナミだから金だしたくない(笑)
 会社で領収書の計算とかしてみる。中古でコレだけよく買ったものだ呆然とする。多分、まだまだ増えるんだろうね…
資料という名の書籍が。ゲゲゲゲ。


2月01日
 確定申告の講習がありました。わたしゃ初体験だす(笑)。こんなこともあろうかとナゼかレシートを取っておいたり、
家計簿をつけていたので役に立つことでありましょう。…えっ!来週提出なのですか?!週末は電卓片手にパカ
パカ集計するッス。
 ここ数日、電車の中で本を読んでいなかったのだが…こんなに退屈になるとはおもわなんだ。とりあえず何か本を
読まないと(強迫観念)。「ワーズワースの庭」でも読むか。完結している本は、全部揃えてからでないと読む気が
おきない…。
 新作ブラのCMをみたですか?ちょっとビックリしたっすよ。
ココが公式サイトなり。「ツバサたん」らしいです…ハァハァ。
「テライなにがし」よりかは全然見た目がいいのでまだ許容範囲か…。しかし、プロフィールはマニア向けだなぁー(笑)

本日の戦利品
「ドラゴンヴァラー公式ガイドブック」…ちょっと遊んでみたいな。ケイシャたん・セリアたん、がいい感じ。200円ナリ。