TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


3月31日
 わぁーい朝から寒いなーと思ったら「雪」が降ってきたよーアハハハハ…ってオイ!酷い天気だなー。さっさと帰宅
して寝る。
 「21世紀まんがはじめて物語」…久しぶりですなーモグタン。アガッ?!なんだあの出来の悪いモグタンの
ヌイグルミだなー。おっロボモグタンの方が昔のモグタンに似てるなー。「ググルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤ
ドキットナ モーグタン」…イヒヒヒヒ。
 「メリケンゴジラ」…ゴジラの彼女(仮)登場。ついっても単体生殖でタマゴ生んだので、ゴジラは代理父らしいです。
でも、深い谷間に落ちて終了…こんなんばっかりだ(笑)。「エリア51」ネタも普通だったし、深海魚も「深海に
返せば…」と言われても「腕の生えた深海魚」ですぜ?!絶対怪しいって(笑)。しかも…なんか「打ち切り」臭い
です…残念でしよ。
 「ゾイド」…「レイノス」(天空の荒鷲モード)はカッコ良かったですな。航空機物の醍醐味でありまするなー。
「黒ジヤッジマンvs白ジャッジマン」も良かったが、矢印付きエサに任命された「チームチャンプ」に敬礼!(笑)


3月30日
 2時間の睡眠をとってTGSへ。幕張…遠いよーー(涙)思った以上に会場内のブースが少なくて見やすかった
です。僕の携わっているゲームもチャンと動いていてホッとしました。「コブン」のヌイグルミも買っちゃったしー(笑)
ついでに「生ゲイツ氏」を拝んできました。ちょうどセガの香山氏の話あたりから見ましたが面白かったです。疲れました。
X-BOX関係のCGは綺麗だけど…そろそろ「ふーん」な感じに個人的にはなってきました。綺麗に出して当たり前なん
でしょうけど…大変だよなータハー。「ジオニックフロント」はかなりいい味だしてましたねー…至近距離でバズーカっ
すか(笑)全体的に面白そうなゲームが沢山ありましたよ。
 「PS版GEAR電動」…2Dアクション部分だけ遊びましたが…面白いやんけーーー!!あぁー、2Dアクション作り
タイヨー。
 夜は会社の送別会。ワシは辛うじて主賓を逃れました(笑)。しかし、そろそろ別のタイトルに移動という話も
無きにしもあらずんばーという話もチラホラ。怖いのー。終わったのは翌朝…。


3月29日
 明日はゲームショーです。なんかトークイベントがあるらしいので「野次馬」しに行ってきます。午後1時から
某社ブース内であります。なんか、開発の人間で最前列を支配してしまいそうな予感が…(笑)ゲイツイベント
に重なるのか?!しまったぁぁー!
 リニューアルした「ブックオフ荻窪店」に行って見る。広くなったかもしれないけど欲しいものが無かった…。
最近ナニもないんだよなーマニアックな掘り出し物が…。
 ACの「ガンダム」を遊んでみる。愛機は当然の事ながら「アッガイ」(笑)。「ジム」も捨てがたかったがやっぱり
「アッガイ」。しかし、火力の弱さが…ツライ。連邦のビーム兵器が羨ましい…。全機(4体)アッガイで
「アッガイファイト」やりたいねー(笑)。
 MAXのボーン関係…ほぼ理解不能点に到達…ナゾのボーンフリーズ現象に始まって各種対策を練るも、
どうにもこうにも…。とりあえずの解決策を見つけるも…納得いかないというか、あまりにもIKではない方法に
唖然とする。こりゃ、書籍とかに目を通すしかないのだろうか…でも、「キャラスタ使いましょう」とかで終りそう
だしなー(涙)。「胃が痛くなる」というのはこういうことだったかのか…。マジで痛いや(涙笑)
 「パネポン」です。SFCの「パネポン」です。開発で大ブレイクしつつあります。ヤバイです。マジで面白い
です。
特訓しておいてけぼりされないようにしなくては!!ウハハハハ。
 「アルジェントソーマ」…終わりました。もう本当に怒涛の後半は楽しくて仕方なかったです。「ユリシーズ号」

の発射シークエンス、ドップラー効果においての青色偏光、6年後のメンバー…全てにおいてハーフェクトでした。
純粋に楽しかった。素晴らしい作品をありがたう!次は…「ビック・オー」作ってくださいよ!!完結させてーー!!

本日の戦利品
「天使の時空船」…松本零士のコミックは見つけたときに買わんとね。ていうか、全作品となると見当つかんわ(笑)。


3月28日
 出社前に新宿に突貫。さくらやホビー館にて「ティターンズ仕様マーク2」を格安でゲット。「パーフェクトガンダム」も
売ってたけど興味ないのでパス。TUTAYAに特攻して「Lucy」をゲット。特典がイロイロ憑いて来ました。とりあえず
シークレットライブは応募するでしょ。今晩のネットライブも見なければ。そういえば「DVD名探偵ホームズ」を店内
でながしてました。よりによって「テムズ河砲撃戦(勝手に命名)」が流れていました(笑)。あの話は最高でしなー。
さすが「宮崎駿」!ていうか、巨砲戦艦な趣味まるだしやん!!
 「Lucy」…いいですのー!!「マメシバ」聴ければ良かったんですが、どれもいい感じで…このまま残りのアルバム
も勢いで買いたいです!!まっ、現実はそんなに甘くは無いので少しずつ買いますけどね……。
 MAXはようやくIKの設定が終了。メカメカを作っているので、ボーンとモデルのリンクが思った以上に簡単で助かる。
とりあえず、歩かせてみて楽しまないことには!!と、思ったら…設定が甘くて不都合だらけ(涙)。微調整が続く
のでした…。まだまだ先は長いのか。
 「坂本真綾」のネットイベントを鑑賞。会社でなきゃ見れませんよ…。なんでブロードバンドはつながらなかったん
だろー?でも音は綺麗でした。IT革命マンセー。でも、トークだけで終わってしまいました。ライブは…どうしますー?
シークレットに当たる事を前提に行かないか?!(笑)。
 「シスプリ前夜祭」…さむーーい出だしで凍りつく。更にとんでもなく滅茶苦茶な設定に唖然とする。これで全国
の「おにいたま」はハァハァなんですかね?(苦笑)。とりあえず時間があったら見てみよう。「セラフィムコール」
超えられるか見届けなければ(笑)
 「封神演義 中巻」読破。なんかずっと「西岐」の城の前で延々と戦ってます(笑)。いろいろ敵が出てきて、サクッと
封神台に魂が飛んでいってます。コレを読破した後にコミック版を読むのが楽しみです。
 「GEAR電童」…おぉぉぉぉぉナイトオウガカッコ良すぎーーーー!!お前はナゼに登場がかっこいいかねぇぇぇぇ。
どうやって終わるか楽しみじゃ。なんでビデオが足りなくなったんや……。アルテアおじちゃんorアルテアおにいたまー。
 「Ω」…とりあえずIK(ていうかボーン)の設定のページをup。これでTipsは終了でし。あとは_〆(。。)メモ程度の
ページが増えるかも…。そろそろ、駄目モトで企画でもやるかな?直球ベタベタアクションゲームでネットワークプレイ
できればいいですか?(笑)


3月27日
 今日もMAXのIK関係と格闘…わかんねー(涙)。とりあえず、ボーンを仕込んでモデルに適用するところまで
はわかったのですが…バカIKのおかげで思った以上に使えないこと判明でフテ寝してしまう(Zzzz)。そろそろ、
サンプルのボーン構造を分解して研究しろ!ということなのか?!1週間でなんとかなるかな……?速くグリグリ
動かしてみたいのにー。ていうか、制作中のTipsが嘘だらけなんではないかとドキドキしていたりして……。
「キャプテンコマンドー」で遊んでリフレッシュしよー(笑)
 会社においてあった「クロマティ高校」を読んでみる。いいなー「メカ沢新一」!!メカメカーー!!あんた最高
だよーー。と思って「google」で検索したら…やっぱりあった
非公式ファンページ次は「パクマンvsメカ沢」なページを
期待!!…永遠に無理か…。
 
「CESAアマチュアゲームコンテスト」わが母校(しつこいですが、名前かわってチェキチェキ)の名前がなく、
どうやら惨敗したようで情けなや情けなや。別に差別するわけじゃないですが「ヘッポコピーな学校にボロ負けとは!」
とりあえず、どんなゲームがノミネートされているか少し気になるけど…どうせ金曜日に見に行ってしまうので、
再び日曜日に行く気なんかさらさら無いのでダレか見てきてーー(笑)ちなみに、写真の渦の中心は…アハハハハ。
 「アルジュナ」…冒頭から「板野サーカス」を拝ませていただき感謝。シンディの可愛い動きにも感謝。最終回
なんで気合入ってたっすねー。1クールでちゃんと完結したしー!ナウシカでしたけど……。でも、「ガイア理論的」
ネタであれば普通か。面白かったー。
 深夜…春の新番をチェックしてみる。アニメの放送量は怒涛の如くですが、とりあえず保存するタイトルは
「エンジェリックレイヤー」「ノワール」「Gダンガイオー」「ZOE」といったところでしょうか?あとは見るだけー。


3月26日
 さて、MAXのIKでも勉強をしようと思ったら習性が入る。仕事なんだが…○○○(守秘義務発生)のヘッポコ
データを修正するのは非常に辛い。もっとちゃっとしたデータ管理をしてくれーー○○○(守秘義務発生)!!
なんで僕もご機嫌斜め。ていうかチーム全体が嫌な空気になってしまう(苦笑)でもでも、仕事だからちゃん
としないとねー。
 なんでも今日は「PS2発売1周年&来期もがんばろうパーティー」だったそうです。もちろん社員のみ
なのでワタシには関係ないのですけどねーー(チクショーー)。お祭り大好き人間としてはどんなもんか
見たかったなー、○○○(守秘義務発生)の修正さえなければーーー(怒)。
 まさか続編を作っていたとは!!
「ゼロガンナー2」。今回はどの基板をつかってるのかな?前作は「モデル2」
だったかな?サントラは持ってるけど…パッとしなかった記憶が…。どんな感じか、ゲーム画面だけは
見てみたいなー。ゲームはワタシには無理なのでパス。
 「映画ナイトライダー3」…ウヒヒヒヒ。あぁぁーーあの黒いトラックはぁぁぁぁ(笑)。杖に仕込み銃…なんて古典的。
ていうか底無し沼なんかにはまるなよ…キッド。パラシュートで着地した後はお粗末だし、最後はあっけないし
「レーザー衛星」なんて単語が出るから期待したのに、ナニも出ないし。でも、キッドのオチネタは最高だし(笑)。
来週の月曜日も放送してくれないかなー、ナイトライダープロトタイプとの対決とかみたいなー。


3月25日
 休日はいいにょー。しかし、最近のローテンション状態のために、ナニもする気が起きなくてボーーー
ってしている自分に情けなく思いつつ…。テレビでもみてよー(自堕落)。当分、家での活動は停止しそう
な勢いでし…。ウツー。
 「ガオレンジャー」…あの秘密基地って毎回違う場所にありますね…あからさまに怪しいのですがなー。
がおーがおー。ていうか、それぐらいしかネタにならんのよ…。
 「アギト」…あらら、主人公がタイーホされてしまたよー。北条君は冷酷ポリスマンと化してしまったし…
たのしーなー。
 「ドレミ」…ミホたーーん(笑)。あぶらすまし人形を飾っている時点で、ワシ的には合格点だよ。ウラで
人気が出そうなキャラではないでしょうか?今回は見所たっぷりでしたのー。オンプたんの少女コミック風
とか、ガニマタなドレミロボ。でも、ストーリーはいい話系でえぇーのー。問題は次回予告…。久しぶりに
聞いてしまったよ「生活笑百科」なネタ!!面白すぎるよー。
 「トロのつぶヤき」「人間になったら…電子頭脳がカラダに生えてくるの?」…それはね、人間とは
言わないロボよ!それは、正真正銘のロボだロボ!!
 2chネタだったりするのですが「
GUNDAM FIX」のスレツドが少し面白かった。「ゼータプラス」とか
「Ex−S」とかはいいかもなー。ていうか「年末予定小松原原型」ってのが気になる。この方のガンダムは
かなりカッコイイです。切りぬき持ってます(笑)。NT−1もカッコ良かったですよ。
 「学校の怪談」…最終回でありました。とてもよかったです。パンチラも沢山ありました(笑)。非常に良作
でありましたよ。春の新番チェックしないとなー。


3月24日
 早朝、散髪してスッキリして一眠りしたら夕方だったので急いで出社。ペコペコとテクスチャーをを描いて
いる。そのかいあって、とりあえず完成。総ポリゴン数1800(三角ポリゴン換算)で、テクスチャーサイズ
512*512。レンダリングしたら意外に綺麗で自分でも驚く(笑)。さて、やっとIKの勉強に入れるというわけ
であって…時間かかっちゃったなー。来週も忙しくなりそうだ…。
 最近のダイヒットCDは「ストEX2アレンジ」です。なんかいいのですわ。一番のお気に入りは光田氏
アレンジの「passage of lotus」でありまする。かっこいいさ。
 「ミカヅキ」…最終回でしたねー。豪華でしたねー。全部出てきましたねー空飛んでましたねー(笑)。
テキの使ってた「円月輪」もいいかんじでしたねー。融合体もかなりカッコ良かったてすねー。ていうかー
統括官専用「浮遊豆タンク」がかなり良かったんですけどねー(笑)。いい作品でしたよ。


3月23日
 ワタシの母校「名前変わってポヘポヘー」で、某名物講師の座席をストリーミングするという暴挙に
出たようです…。友人とソレを見ながらチャットをしていたら、そのチャットを某講師が見ていたらしく、
ストリーミングの方で筆談で話し掛けてきました(笑)。電話かければ「一方向テレビ電話」になる
ですよ!!(バカ)。
 「PS版チングラ(センチメンタルグラフィティー…)」が置いてあったので起動してみる。ちゃんと
例のOPムービーが入ってたのを確認して封印(笑)。「チングラ〜約束」は…本当にデジタルノベル
でした。ビジュアルノベルにあらず…10分くらい連打したけどキャラクターのグラフィックは出てきません
でした(雑誌見たらなんかキラが映ってたよー…笑)。
 
噂の「ザクコン」のムービーがアプされていましたよ!。すり足っぽいけどSEがなってくれれば全然
アリだと思いたいが…スピーカーとかついているのでしょうか?出来れば「デニム曹長!!」「引くんだ!
ジーーン!」とか喋らせてみません?(笑)ていうか、画面奥でチマチマ動いている「廉価版歩くだけザク」
のほうが心揺れるのですが……。
 「TV’S HIGH」…結局、視聴率80%は達成できなかったんだろうなー。本当に「宇多田ヒカル」が
出てくるとはおもわなんだ(笑)。
 「メリケンゴジラ」…今日の2話は、なんでかサイコーでした(笑)。次世代生物狂信者の「アレグザンドラ」
はキレテて楽しいし、未来にタイムスリップなネタに関しては…かなりいい出来でしたよ。次次回のタイトル
「エリア51」!!なんか楽しくなってきたよーーー。


3月22日
 本日もテクスチャーを作りつつマターリと過ごす。時たま迷いこんでくる修正は「えぇー!○○○の
データっすか?いじりたくないヨー」とかブーたれながら(笑)ペコペコ作業。みんな嫌がるもんなー(涙)。
MAX上でのテクスチャー表示が思った以上に汚くてゲンナリ斎…なんかビューアーとかないのかな?
そこそこ綺麗に見えると思うのでありますけどね…。
 最近…困ったことに「家ではモデリングしたい気分じゃないんだもん症候群」にやられてしまい、ボー
っとしています。少しはメカメカな落書きは描いていますがそれ以上は無気力状態で…MAXのいじりすぎが
原因なんだろうなーとか勝手に解釈中ー(涙)。まいったまいった。
 「アルジェントソーマ」…うはははは!!!これまた面白すぎるぞー!!!前半のダルダル加減が嘘
のようだーー。しかも、随所にちりばめられたナイスカット満載がたまんねー。ウヒャヒャヒャヒャ。
 「トゥナイト2」…なんか「プロジェクトX」に出てきていもいいような町工場特集でした。噂で聞いたことある
工場とかも出てきて楽しかったでありまする。
 「メリケンゴジラ」…「菌類」が痛がったり、核融合発電と風力発電を合成する実験から生まれたらしい
「げっ歯類と竜巻が融合したミュータント」が出てきて…雰囲気は「カマイタチ」でナゼか「水かき」が付いて
いたりするんだけど…どうやって融合すんのよ!!って感じで、コレだからメリケンゴジラは辞められません。

本日の戦利品
「天使禁猟区 20巻」…完結でありまする。バットエンド版ってきになるなー。
「失墜天使」…由貴香織里2冊目の画集。天禁のみ。クライは美人やなー(笑)


3月21日
 「トロのつぶやき」「ムーをマクラがわりにすると〜ステキなユメが見れるらしいニャ」ということで
「前世にて一緒に関が原で共に戦った同志を募集中ニャ〜」とかいう珍妙な夢でもみていることで
あろう…。
 MAXのメカメカテクスチャー。なんか「375*375」な大きさ程度にまとめることが出来た…。ホリゴン
モデルからテクスチャー面積を推定するする方法は、なにかあるのかなぁー?さて、テクスチャーに
ドットを置いていかなくては…コレが楽しいんだわ(笑)。
 
「エイリアン9」の公式サイトっすよ!おぉー「杉並公会堂」でイベントあるでないですか!!こりゃ
逝ってくるしかないでしょー!!ハガキ出さねば。
 卒業した某大学の同窓会誌がとどいた。どうでもいいんだけど、今年の就職状況は当然の事ながら
厳しいらしく、半分は「大学院」に進学みたい。大変だよな…。
 「電童」…ギャハハハハ!!「フルアーマー電童」っすよ!なんだあの趣味で作ったとしか思えない
武器は!!「ガンダムのビームライフル」から「グレートソード」まで沢山取り揃えていますよ。ついでに
「超電童ヨーヨー」「ダブルトマホーク」「ゴッドアロー」と、なんかやりたい放題…。笑わせてもらいました。
なんで先週でビデオテープ無くなっちゃったかなー。
 「ブルース・リー ドラゴンへの道」…5時までみてしまったさ(笑)。でも、最高でした。あのメリハリの
ある動きは素晴らしいとしか言いようがありません。楽しかったー。

本日の戦利品
「ファイティングレイヤー」サントラCD…。J99AYA作曲。ゲーム?見たことはアルよ(苦笑)


3月20日
 休日!晴天!布団が干せるーーーー!!最近の週末といったら天気悪かったからなぁー。ホカホカ
布団にょーー。掃除もしたし、部屋の窓を全部開けてソヨカゼを受けながら昼寝ーー、最高の贅沢にょー。
ついでに、実家のネコ「ドン@♂」が「ホニャホニャ」鳴きながら遊びにきて、ベランダでゴロゴロしている
姿を見ていると…休日ーって感じですね。
 夜は大学時代の友達と会合をするために吉祥寺へ。途中、西荻で某K藤師匠にばったり遭遇。新居に
乱入して「綾波キーチェーン」とか奪取する(笑)。WAVEでは「竹谷氏」「鬼頭氏」のモデルが展示して
あって感激する。友達と合流してとりあえず「ボークス」へ…「ののちゃん」は今日も可愛かったです(笑)。
そして「庄や」で呑みました。ナゼか向かいの席に「某マロ氏」「某いなば氏」が後から座っていました。
ていうか偶然すぎ。平日な呑みで疲れました……。
 ガーン!
「フィーネたん」ですよーー。たった2000円ポッキリで…ハァハァ。ターゲットの年齢はナニを
基準に算出したのでしょうかね?この造型師の人って、この前の電撃で特集くんでた人かな?確か、
「D4プリンセス」のフィギュアも作っていたような…。
 「アルジュナ」…やっちゃいましたねー。日本壊滅…結局は石油なのかな?ていうか大団円には
なるのだろうか?久しぶりに悲惨なアニメに出会いましたよ…な感じか?。

本日の戦利品
「pro-fusion ツインビーヤッホー」…最終面「君に会うために…」は名曲ですなー。


3月19日
 「あのパクマンが飲料水のイメージキャラクターに!」を見て「アガガガガガ」な人が沢山いるのかな?
とか思っちゃったりなんかして(笑)。ダレか細工してネットにアプしないかなー?
 ちょこちょこと修正をしつつテクスチャーと格闘。なんといいますか…「256*256」では辛いですぅー(涙)。
ポリゴンが増えるとここまでテクスチャーが必要になってしまうのか…。メカ物だと手抜きできないからなぁ…。
ということで「512*512」で作ることに決定!!(笑)テクスチャーにさけるメモリ関係って、仕様やプログラマ
によって大幅に変わってくるから「コレが理想のテクスチャーサイズだー!!」っていうのがないらしいです。
8ビットカラーにする事を前提でこのサイズならアリなのかな?まずはモデルの修正から手をつけないと…。
やっぱり、ローポリ・ローテクスチャーは難しくて楽しいや。アヒャヒャヒャヒャ♪
 午後に放送していた「ナイトライダー2」を見てしまう。「怪物トラックゴライアス」登場でありまする!!
しかし…ラムジェットエンジンで動くナイト2000っていったい…(笑)。レーザーも装備して無敵っすよ!
お約束だが…独裁者の部下の動きの干満さに苦笑。またまた、ゴライアスの勇姿を見せてくれるモニター
の映像はどこから?とか野暮な事は言っちゃ駄目だよ(笑)。
 来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た来た!!
「ナッシュ・ブリッジス」復活なりよーーーー!!4/15の昼12時からよーーー!!日曜日はコレを
みないと駄目なのよー。2ヶ月は続いて欲しいですよ。

本日の戦利品
「ガサラギ 2巻」…MEIMUのコミック。小説はツライので…。ていうかMEIMUの本、沢山持ってるや。


3月18日
 「トロのつぶやき」「もー!ちょっとは がんばって、ひとりぐらいには世界征服しなさい!」
って…ナニか痛いなぁー(涙)。でも、語尾に「ニャ」っとか付いていないから偽者ロボか?!
 「ガオレンジャー」…ここで一句「とりあえず CG見たさに 早送り」。新しいデータウエポンが登場
しました。「ガオエレファンダー」だそうです。(少し嘘が混じってる…)。でも「蛇腹剣」はいい感じであり
まするね。
 ドロドローと睡眠して、古本屋に遊びに行って休暇は終了…。なんだかなー。とりあえず、第二書庫と
化している第二コタツテーブルの上を整理してみる…知らない本が沢山ありました(涙)。意外に時間
がかかってしまったあげく疲労甚大…。もう寝る!

本日の1000里品
「ストEX2アレンジ」サントラCD…とりあえず購入しておかないとねー…強迫観念?!
「大暮維人 火魅子伝原画集」…アニメのOPだけは出来がよかったねー(笑)。資料になるのかな?
「封神大全」…コミック版の公式ガイドブック。小説読み終わったら、コミックも読んで見たいものです。
「FSS 10巻」マシン・メース・AUGE
「ガイブレイブ2」の攻略本。とりあえず…資料になるのかな?


3月17日
 夕方から新宿にお出かけ…。とあるイベントに参加するためであります。ついでにイロイロとお店
も回ってみたサ。
 「可動王ライガーゼロ」入手。なんかサクラヤホビー館に山積みされていました。最初から割り引き
価格でポイントも付いてお買い得でした。では組み立てて見ます。--20分後--おおー一部のパーツ
がダイキャストパーツなので重量感バッチシ!当然、「シュナイダー」とかに換装出来るようにパーツ
分けしてあるっすよ!!かっこいいーー。ちゃんと腰が2重関節になってる!でも、あんまり可動範囲
広くない…。胴体の幅が広いのがネックになって、やって見たかったポーズが取れない(涙)でも、
カッコイイから許す!司会入場曲が「エアーウルフ」「ナイトライダー」「特攻野郎Aチーム」でしたよ。
 「ドリキャス終了記念セガサターン復活祭」に逝ってまいりました。「ファミコン1000本ノック番外編」
らしいです…。タイトルは末尾に明記するとして、合間に「リアルバトルオンフィルム対戦大会」があって
参加しました……「キャプテンサワダ」でワープするだけで会場がどよめきました(笑)。挙句の果てに
決勝まで言ってブランカで優勝しました(笑)賞品は…平和島氏から「VFリミックス10本セット」
頂きました(涙)。ていうか「キャプテンサワダ」のカリスマはナニ?!ハラキリ(スペシャル)で飛び道具
消したり…いいキャラだけどね(笑)。豪華ゲスト陣も素晴らしく、あの「はん氏」までも登場!!
「ガーヒー」で遊んでおられましたよ!ていうか…「ガーヒー」持っていない僕は非国民です…。
 「ザ・会議室」…今日で最終回でした。残念無念…。えっ?!「めんこいテレビ」で続きやるの?!
うひひひひ。DVD化してくれー。

メタルブラック  
  大川氏の写真に黙祷…
エネミーゼロ  
センチメンタルグラフィティー  
ペパルーチョ(下巻)  
風水先生  
スタンバイセイユー  
フリートークスタジオ  
真剣遊戯  
百物語  
  ゲスト…ドシンのプログラマのやぎさわ氏
スーチーパイおまけディスク  
レイアース  
ゆみみみっくす  
御意見無用  
  リアルバトルオンフィルム大会・優勝しちゃった…
  ゲスト…トレジャーのはん氏
ガーディアンヒーローズ  
レイディアントシルバーンガン  
シルエットミラージュ  
  ゲスト…ダイスのさいとう氏
バカボンズ  
  サターンコレクター…あまの氏
  モニカの城のプロモーションビデオ
  ミレニアムファイアーのプロモーションビデオ
  ゲスト…ラーさいとう氏・はなぢ氏
ワンチャイコネクション  
スリーダーティードワーフ  
ファンキーファンタジー  
恋のサマーファンタジー  
ギャルズモーションパズルVol.2  
ハングル版エルハザード  
ミスターボーンズ  
FIST  
闘神伝S  
ルパン三世ピラミッドの賢者  
頭文字D  
政界立志伝  
デスクリムゾン  

3月16日
 しなんかGBAのラインナップよすぎですねー。ちょっと注目しているのは「トイロボフォース」かな?
ていうか「パニッシャー」とか出しませんか!カプコン様(笑)。しかし、既にPS2の出展タイトル数を
越えているGBAって…。
 今日もチクチク修正したり、モデリングをしたりしています。テクスチャーの大きさ加減が掴めなくて
ヘトヘト…時間かかりそうだ。はやいところモーションしたいのにねー。
 「僕と魔王」…とあるBBSで「魔王はパクマンのようだ!」なる書きこみを発見。あぁー確かに
そんな感じがするーー。コレは…遊んでみるしか!!会社で……。
 政府が「デフレっぽいよ」と発表。で、「デフレ」ってどう意味だっけ?とボケボケだったので調べる。
貨幣および信用供給の収縮によって、貨幣供給量が流通に必要な量を下回ることから生ずる
一般的物価水準の下落のこと。生産水準の低下と失業の増加が起こり、景気後退や不況に
結びついてゆく
だそうです。
 MV素体なモデリングはLWに突入してブーリアン!!と思った矢先に…くりぬくモデルをLWで
思うように作れなくて枕を濡らす(涙)。なんだ。全部メタセコで作れということか…。困ったもんだ。
 「メリケンゴジラ」…ゴジラ用バイザーとか作ってます。対光学迷彩装備ミュータントハチドリ
だって…。ヘリに「核融合爆弾」を平気でぶら下げるなよ「メリケン陸軍」…。更に、メリケン陸軍謹製
の生体兵器「ファーストウェーブ」なる巨大蠍(どう見てもデススティンガー)が!!「セカンドウェーブ」
は量産型蠍でした。なんでも「サードウェーブ」がいるらしいです。最大の敵は「メリケン陸軍」か?!


3月15日
 新聞みてたら発見したサイト。「ユリ子とマリのドキドキ株日記」なるものが・・ハァハァ。
どんな感じの内容か見ようと思ったら…ユーザー登録が必要であんの…。だれか登録して、
お・し・え・て・♪
 出社前に、卒業式帰りなハカマ姿の一団と遭遇。パツキン・ガングロ・厚化粧というスペシャル
コンボ……化け物みたいでした。普通の服のほうが、まだいいのでは…。というか、卒業式
シーズンだったのですね…。
 「アルジェントソーマ」…面白いよー。途中で投げ出した人は勿体無いでありますなー。ていうか
「恒星間弾道弾」ってナニに喧嘩売るために作っていたのでしょうかね?(笑)。
 MAXで作っているメカメカは、大体形になってきました。というかですね…2000ポリゴンって
めっちゃ贅沢なんですけど(笑)。でも…ポリゴンが増えるということは、テクスチャーを貼る面積
も増えるということです。制限されたテクスチャー領域でどこまで攻めれるか…こりゃ楽しみだ。

本日の戦利品
「アウトゾーン」…これで「東亜プラン」のサントラをコンプリートしました。長かったですよ。


3月14日
 先行者…ナゼか今更になって第2次ブーム到来みたいです(笑)。しかし、冗談抜きで歩いている映像みて
みたいよー。という事で、某友人に教えてもらった画像……。おもしれー。
 ナゼか昨日から会社で始まってしまった「変なジュース試飲会」。昔買って飾っていた例のジュースを飲んだ
のですか…普通でした(笑)。今日は「タイ製ココナッツジュース」を飲みました。果肉入りでしたがどう味わっても
「ポップコーン水」です(涙)。ジワジワ胃に来ました。うわぁー、ワシのコップに注ぐなー!!更に、来週には怪しい
ジュースが大量入荷するらしいです(涙)。えっ?「さとうきびジュース」?!……。
 既に「ゲーム」としてではなく「ツール」として大成功を収めてしまっている
「ブラッディロア3」ここまでやってしまう
ユーザーに乾杯!こういった
遊びを開発する力には感服しますが…製作者サイド的には複雑でしょうね…。
 「トロのつぶやき」「ドリルは、つうしんはんばいで、ビデオをかって…ヒドイ目にあったらしいニャ〜
つうしんはんばいするときは気をつけなきゃニャ…」
だそうです。 ドリルを擬人化してしまうあたりが「トロ」らしく
ていいけど…酷い目に会うビデオって なんだろう?(笑)
 促販グッズ第1段が配られました。ていうか「いつの間に作ったのー」な感じでした。でもでも、なかなかいい感じな
ので飾っとくしかー。自分で動かしたキャラが載ってるとそれだけで嬉しい単細胞はワタシです(笑)。
 
こんな企画が…。へぇーー面白いじゃん。とりあえずGGのグラフィックは越えてくださいな。ていうか、GGぐらい
越えやがれ!(今年の卒制は越えてくれなかったからねぇ〜〜と勝手に決めつけてみたりしてー)ゲラゲラゲラゲラ。
でも、卒制では「グラフィック賞」貰えなかったんよね…ムービーに勝てないっちゅーの(鬱)


3月13日
 ナニを思ったか、久しぶりにガレッガに火を入れる(笑)。なんか体が覚えていましたよ!!でも、3面あたりから
記憶があやふやに…(涙)。ダメだダメだ!ビデオ見て思い出さねば!!でも、「マッドボール」の弾除け出来たので
少し安心した。基板と縦画面モニターはサイコーでし!!
 今日もMAXの勉強。UVWアンラップの昨日を大体把握。これなら、ゲームモデル程度のものはとりあえず作れ
そうでありまする。でも、デバックの仕事が入ったので中断でありまする。音が入ったゲームは、なんか別のもの
みたいで楽しいでありまする。


3月12日
 今日の「トロメール」…「りょうてを電子頭脳にあてて好きな人を見つめるとその人とりょう思いになれるのニャ」
だそうだ…って、なんで「電子頭脳」なんて単語を知っているロボ?やるじゃないか!
 ちょっと水面下で「MAXでメカメカ作ろう」ページを鋭意制作中。事の発端は、チャットにて某○澤師匠が
「自分で解説しながらツールをいじれば覚えるよ…ボソッ」と発言したのが……。僕を上手く罠にはめて、自分
は楽しようという魂胆が丸見えなんですわ(笑)とりあえず、ケームで使えるレベルのポリゴン数のものを作ろうかと
思っておるけど……続くかな?(涙)。そんなんで、会社のプログラマさんやグラフィッカーさんにいろいろと質問
したりして情報収集しています。しかし、意外にTips作るのって時間がかかりますわ。明日中にはテクスチャー
関係までを完成させたいものです。といっても、チュートリアル準拠な感じなので役には立ちません。あくまで
自分の勉強用です(汗)
 キャラデサ的に気になっていた
『破邪巨星Gダンガイオー』…なんと「テレビ朝日」で放送?!家の電波受信
状況悪いんだよーーーー。なんてこった!!ていうかOPが「水木一郎大先生」です期待していいのか悪いのか…。
 なんていうか、すごく羨ましい
光景を発見!。小さい頃って、この手の超合金な玩具は買ってもらえなかったんです。
唯一持っていたのが…記憶が正しければ、拾った「レオパルドン」(笑)。あの、実写版日本製の「スパイダーマン」
ロボだったりします。ていうか、GGGのロボは無理してでも買っておくんだったーーー!!韓国製はちょっと嫌…。
 最近の会社でのゲーム事情…「R−TYPE」「イメージファイト」「極パロ」「蒼穹紅蓮隊」などなど。ナニかみんな
飢えているらしい(笑)。
 「封神演義 上巻」読破。こりゃ面白い!!古代中国でこんなストーリーの話があったとは…ビックリですー。
あと2冊か…一気に読んでしまいたい気分ですが、まっ、毎日の楽しみに取っておきます。


3月11日
 最近は土曜日も出社しているので、貴重な休養日となっている日曜日…。ノンビリ寝るだけー。時間があれば
モデモデしないとな……。
 「ガオレンジャー」…がおーがおーがおー。……なんか虚しいなぁー。ということで、次回は「データウエポン」
登場らしいです(笑)。早く面白くならないかなーネェー。
 「アギト」…あぁー「女のコ」でしたかぁー。というかですね、アンノウンより「アカツキ丸事件」の方が興味を
ひいてしまっています(笑)。気になるー!
 「ドレミ」…というか「なかよし」のCMがぁーーー。あの「ネコ娘(イチゴたん?)」がCGで×○▽?!ゲハゲハゲハ
話はとても切ないのに…ケントデリカットやってる場合じゃないでしょ!!「モモたん」…。
 「学校の怪談」…おぉーーー!なんかスゲーぞ!綺麗だぞ!しかも、時間が経つごとにクオリティーが上がって
いっているよーー!?ナニがあったんですか。更に、数々のコナマイキなナイスアニメーション!あの逃げる時の
「サツキたん」のワンカットの作画はサイコー!何故か「眼鏡っ子含有率」がかなり高い!ていうか校庭にいたのは
もしかして「東鳩の委員長」?!(笑)。センセイが一番でしたけど、ハァハァ。下駄箱の女の子も捨てがたいが…。
とにかく、今回の放送は異常でした。ナニがあったのでしょうか?しかも、またまた次回予告が?!なんだこの
切なさは?あぁー、実はいい作品だったのか?!


3月10日
 私の母校(名前変わっちゃってドロドロしてるみたい…テヘッ)の卒制で大賞取ったゲームをベクターに登録
したらウハウハーなのー!という書き込みを某BBSでチェックして「ほほぉー」と見ていたら「なんでGGはベクター
に登録しなかったんだろうねー?」との予想通りのレスがついていました(笑)なんか「登録しようか?」みたいな
話はあった気もしなくもないが、目下の攻撃目標(ライバルとかそういう生やさしい対象でなく、絶対灰燼に帰して
やる!みたいなー)が先にベクターに登録してて萎えた記憶があります。例のコンテスト会場で潰す予定だった
のにエントリーされなかったでやんの……いるかゲー。あの頃は「あぁん?P2で開発だと!綺麗に速く表示されて
当たり前だろ!ボケーー」とか自分達の開発環境の劣悪さに嘆きつつ開発していたものです。その憎悪がゲーム
制作の原動力だったような…(笑)。結局のところ、「まだまだ不完全なGGを登録してウハウハしても仕方ないよ」
とかいう理由で登録止めたような気がするけど…1年前の事だから覚えてないや。プログラム部隊は覚えてますか?
 土曜日だけど出社。MAXのテクスチャー関係を解析中……。ナゾ謎なぞ!!!!どうなってんだ?!ていうか、
PS2とはいえ、なんでこんなハイエンドツールを使わなきゃ駄目なんだろう?とか支離滅裂な思考が頭をよぎる(笑)。
とにかくだ、かなりてんぱってますわ。ローポリゴンなモデルなら大して悩まないんですけどね……。
--1次間経過--
うわぁーん全くもって先が見えないよーー。マジで逃げたくなってきました…。なるほど、「ばなな氏」の苦悩がだんだん
わかってきましたよ。やっぱり、「3Dペイント」なツールとか無いとお話になら無いということですかね…。グスン。で、
会社のMAX使いな人に相談……「ゲーム用のモデルデータ作りでいいじゃないですか!」と諭される(笑)まぁー、
ゲーム会社ですからねぇー。2000ポリゴンぐらいでメカでも作ってみますか…。ついでにメタセコとMAXの相性とかも
検証してみるかな。ていうかMAXの評判悪すぎ(苦笑)。とりあえずは「MAX使えます!」と言いたいので、アクション
までがんばって作りたいと思いまする…。
 とうとう「FINAL BURN」が「19XX」に対応らしいです。マジですか?!もうPCで遊べるのですか?!コレを機に
「X−MEN」とかでも遊び始めようかしらん。ていう「雷尾氏」あたりも「ウネウネなセンチネルがハァハァだっぜ!」とか
言ってたしなー…ためしにインストールしてみる?あぁー思い出した!コレって「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」
にも対応したたんだよ!!「それではもんだーい!」で「サキたん」に会えるんだね!アガガガガガカ。
愛の力だ目押しでデート!
 「パピヨンローゼ」…なんか
ラジオ用CMがダウンロード出来るのですが…かなりぶっ飛んだ内容になっております。
興味のアル人は聞いてみて下さい。ケケケケケ。
 「サクラ大戦3」…21Mのデモムービーを見ました。凄かったです。光武にアノ動きされてはメロメロですわ(笑)
アノ凱旋門のギミックは…「キャッ党忍伝てやんでい」の「白線の内側までお下がりくださーい」ですか?!(涙笑)
ナニはともあれ、ちょっと欲しくなってきました。ドキドキドキ。
 「ゾイド」…今回もいい動きしてましたねー。ミサイルに一瞬脅えるライガーゼロとかいい感じでしたよ(笑)。お魚さん
も生きが良かったです!可動王のCMもやってたし…楽しみ楽しみ。

本日の戦利品
「新世紀エヴァンゲリオン 6巻」…このコミックも長いですねー連載期間が。ちゃんと完結して下さいよ、大先生!


3月09日
 MAX……ハァー。モデリングに関しては、結局の所「ツールの違い」程度のやりにくさという事で自分で納得して
みる。ただ、モデリング機能としてはやっぱり不親切だと思ってしまうのは気のせいであろうか?(苦笑)。さて、
次は「マテリアル」関係の勉強に着手しようとするも…なんというか設定する項目が沢山ありすぎて意味不明です…。
「鏡面反射光カラー」ってなんだろーと調べたらタダの「ハイライトカラー」だったりで……なんか頭悪いよ(笑)。
ここからテクスチャーの設定の仕方とか理解出来ないと、どの程度モデリングしたらいいか検討できないではない
ですか!あぁー、なんてこった…。
 「メリケン ゴジラ」…リアルロボットが敵として出てきました(例の教授が作ったの)。人型・水中型・飛行型の
三体出てきました。なかなかイイデザインでした…ていうか、いいデザインに巡り会えたのは始めてですよ(笑)
合体するかなーって期待したのにナニもなし…残念。
 MVのモデリングは順調にトロトロやってます。どうも素体頭後部のデザインがスッキリしなくて何回も作り直し
をしています。LWに吐き出して作業すること前提にしてないしで不安先攻中(涙)。

本日の戦利品
「パラサイト イヴ」のサントラ…OPムービーの曲が欲しかったのです。作曲はFM等でお馴染みの下村さんです。


3月08日
 会社では「MAX4」の説明会みたいのがあって…これが4時間もやりやがって…ヘトヘトになりました。いろいろ機能
強化されてるみたいですが、まだ英語版だったのでチンプンカンプンていうか「ナイフ機能」ぐらいつけろよなー。意外に
昔からアナマスにあったような機能が未だになかったらしく、少し驚いた。
 とりあえず、夕食後にだるかったのでチームのみんなと
「クッキングファイター好」をプレーして腹抱えて笑う(笑)。
伝説のクソゲーだが…いい出来だよ!!この作りを計算して作っていたら…天才っすよ!バカゲー最高ーーー!
あたりまえーあたりまえーーあたりまえーーー!!どんどん変なゲームを布教してやるー。でも、正直言って
こんなにも受けるとは思わなかったよ。
 「アルジェントソーマ」…おもしろくなってきたーーー!「8000キロ!!!」ウハハハハ。ところで「ソーマ」はどうなり
ました?さすがに「1天文単位」までいかないか…(笑)。


3月07日
 「戦国伝承2001」で遊んできました。思って以上に面白かったです。ちよっとレスポンス悪かったりしますけど、
久しぶりに楽しめましたよ。ゲーム的にはFFタイプです。お約束で「ポニーテール」なキャラで暴れてみました。
重量級のキャラには「大日本回せ回せ党」の血が騒ぐ技もあっていい感じ。出し方が簡単すぎるのが納得いかない
けど……。ダッシュが上下に出来ないのが、レスポンス悪く感じさせているみたいです。でも、コンボ中にダッシュ
出せるような仕様みたいだから、それとの兼ね合いなのかな…とか不可読みしてみたりします。コンボが繋がるのは
楽しかったですよ。とりあえず「ダッシュ素手攻撃」が浮かせ発動技みたいで、コンボに割りこみも出来るしでお手軽
でした。ダッシュ単体にも攻撃判定あったみたいです。多分、背景にある堅めの障害物を利用してコンボを繋げて
行くとハイスコア狙えるんでしょう。コンボの繋がる時間判定は「ドドンパチ」みたいなゲージがあったので…それは
それでパターン作りが楽しそうです。ボスは弱かったです。後は…通常の攻撃判定が上下にもう少し広ければ
よさそう…上下から近づいて殴ったと思ったら掴み状態になっていたりで…ちょっと?な感じです。
 会社で「SSツインスティック」で「DCオラタン」が動くか実験…。普通に動いてビックリしました(笑)これなら
数百円の投資で遊べるでないですか!!ワーイワーイ。探してこよー。
 MAXの呪いなのか……。適当に頭の中でモデモデしてちょっと紙に描いた物をMAXでモデリングしようとすること
自体無謀なのだよ…なの?こうやってダラダラMAXをいじっていると、デザイン自体嫌いになってきて精神不安定
になるなるなるー。SIの時もこんな感じだったようなななな。なんか、面白いデザインが転がっていないものであろう
かかかかかか?とりあえず、新しいデザイン作ってモデモデしなければ…。家でのモデモデも停滞してるなぁー。
クハァー
 「電童」…つい最近まで「ベガさん」の正体に気がついて無かったです…オハズカシイ。ソレをしったのが、より
にもよって「ドリルデルンルンな漫画家の同人誌」ってのがねぇー(涙)ハァハァ。


3月06日
 MAXをいじっているも、キッカケが掴めず進まない。作りたい形を作る方向性さえ見つかればなんとかなりそうなん
だけどなぁ…。ポリゴンでなんとかしたいのになー。モヤモヤモヤーして気持ち悪いー。SIの勉強はどのくらい四苦八苦
していたかを日記で調べてみたら…なんかモデリングだけで10日ぐらい暴れていたみたいでした(笑)。まだ、4日ぐらい
悩めるのか?!しかし…思い通りにいかないなぁー自信無くすなぁー(涙)
 なんか噂なんですけど…「トップ」のテレビ企画があるとかないとか!思い起こせば、サントラでぶちたてた
「実はなんちゃって26話のアニメシリーズでした〜」が現実となるというのか?!でも、テレ東じゃ規制に引っかかりそう
だなー、特に「某未放映ストーリー」とか(笑)ていうかCDドラマを聴けば期待も高まるさ。ぜひ!「マーシャル音波砲」
「トポロジーギャス」をテレビで見せてくださいなーーー!!もちOPは「悪の怪獣〜群れをなして〜〜」で!!ガガガ
以来の熱いOPになりますですよーーー!!
 「トゥナイト2」は特撮特集でした。やっぱり「タイムレンジャー」は人気があったみたいです。確かに面白かったです
からねー。やっぱり…カオレンジャーって…(以下自主規制)
 「メカラッパ」…とりあえず大団円でした。ちょっと強引だったけどね(笑)。でも、面白かったよ。第2シーズンが楽しみ
でありますよ。だから「ピコピコポン」をDVD化してーーー。
 「アルジュナ」…アハハハハ、OPに「マメシバ」は合わないねー。毎回毎回楽しませてくれます。なんか永遠に続き
そうな錯覚すら感じます(笑)。

本日の戦利品
「天使禁猟区 19巻」…とうとう佳境!狂喜な目つきがたまらんぞ!由貴香織里!!
「ジャイアントロボ 2巻」…コミック版。耽美なアルベルト様もまた一興。「バベルの篭城」編…みてーーよー。


3月05日
 出社前にアキバへ。目的のブツである「Inside LW3D」を発見するも、なんか萌えなかったので購入断念。
ルタセコ→LWが上手くいってから再度考えるとしよう。私の隣で似たような本を物色していた若者がよりにも
よって「某LW本」をちゃんと中身も見ず購入している姿に合掌してみた(笑)
 DC生産終了してしまったので、無くならないうちに「SS→DC変換ユニット」を購入してきました。コレでやっと
格ゲーでマトモに遊べます。会社で実験したらちゃんと動いて感動しました(笑)サターンのツインスティックで
オラタンって遊べるのですか?
 とあるBBSで「荻窪で戦国伝承2001のロケやってるー」との情報を発見!早速明日にでもブックオフに行く
ついでに見てこなくては!!当然の事ながら出社前ーーー(駄目人間…)
 アキバ裏巡礼ポイント
「コミケドットコム」を外から巡礼する。例の「げっちゅー」の歌が未だに流れているみたい
でした。ていうか、ナニも(起こら)ないじゃないか!!(笑)
 「月刊ニュータイプ」とキャラクター・アンド・アニメ・ドット・コムの共同企画
「ぼくらが選ぶ20世紀ベストアニメ」
とかいうイベントの結果が発表されていました。OVA部門は「トップ」が選ばれていて満足でした。みんな見ろ!
絶対ミロ!
 やっと
「百鬼夜行 第2弾」が下のサンクスに入荷!とりあえず「川獺」と「泥田坊」をゲット!いいっすなー。
さてはて「九尾の狐」は手に入るのか?相変わらず出来がいいっすよ!とかいってたら夕食買うついでに
「彩色 九尾の狐」ゲット!カッコイイー!!
 食休みに「PS版 蒼穹紅蓮隊」を遊んでいて、コンティニューとかしながらラスボスの「黒瞥改」まで行ったさ。
使用機体は「黄武」でした。なんか知らないラスボス「霧宗」なる巨大レーザー砲が出てきました。しかも、ステージ曲
は知らないやつ!!くぅーかっこ良すぎだぜ!あぁー、PS版は購入しないと駄目だなー(笑)。
 内閣腐信任案(苦笑)否決…なんというか、国民の9割(大体1億人かな?)が頭下げて「辞めてくれーー」って
いってんのにねー。とりあえず国民を守るために「自衛隊」に立ちあがってもらいましょうか。そろそろ防衛予算に
対する不信感もあるし丁度いいでしょ。数百人の役立たず国会議員を犠牲にしても国民を守らないとねー、ほら
「神の国日本」だし(笑)。しかし、コレから国家予算の崩壊に始まる緊縮財政の結果、企業は資本を得るために
海外に出ていき、ナーナーな人が島国に取り残され借金返済の踏み台にされるかと思うと…ちゃんとした技術
を身につけて生き抜かないといけないんだと思うと…おちおち寝てらんないです。

本日の戦利品
「コナミゲームミュージックvol.1」…グラディウス・ツインビー・プーヤンなどなど。復刻版ってやつですわ。
「TOTAL COTROL 3」…これでSSの「ホリジョイスティック」がDCで使えるーーー。とりあえずキャリバー。


3月04日
 起きたら夕方で…やっぱり今週もアキバに逝けずで残念。最近のマターリ気味は深刻でし。夜起きてきてもマターリしてるし
なぁー。早く、メタセコのライセンス来ないものか…。
 今日の「トロメール」「たまってとロボっておにあいのカップルだと思うニャ」でした。なかなか理解がはやいロボ!
この調子で毎日頑張るがいいロボ。ゲハゲハゲハゲハ。
 「ガオレンジャー」…今日の名言は「これで自分でシャッターが切れるぜー」(カメラオルグ談)でした。内容はあまり面白く
ないんだよねぇー(涙)
 「ドレミ」…ああーアレだ。「BB団」のサイトはドコでしたっけ?(TΩY氏はアドレスをメールすること)。ということで「モモたん」
の体操着姿はどうでちたか?(笑)。お笑いの道はツライでしよ…。高校時代は修行したぜよ(ちょっと本当)。「モモたん」の
笑い方いいじゃないか!!ヒャッヒャッヒャッ。
 「学校の怪談」…「ミユキたん」の声は「坂本真綾たん」でしたー(喜)。「ユキたん(幽霊)」も座敷童子な感じでえがったです。
問題は来週なんですけどね…予告を見た限り、尋常な作画ではなさそうです。楽しみ楽しみ。
 アイデアファクリーという会社から出るらしい「DT」っていうゲームがあるのですが…雰囲気とか用語とか「DTエイトロン」
としか思えないんですがね…。真相はいかに?!
 夜半にメタセコのシリアルが届く。早速プラグインとか落して遊んでみる。やっぱり「面取り」サイコーっすよ。これで
MVのモデリング再開っす。夜な夜な「面取り…ハァハァ」っすよ(笑)。


3月03日
 今でも「おひなさま」を使った怪しい替え歌って存在するのであろうか?昼過ぎにマターリと起床。そんでもって出社…
昨日発生してしまった修正を討伐する。その後MAXをナニして過ごす…必要と思われる機能は大体把握。週明けから
モデリングでもしてみますか。
 「ゴジラ」…ニセゴジラが出てきました。もともとメリケンゴジラはニムモノですけど(苦笑)。今回のメタフォームなアニメ
はとても良く出来ていました。「かないみか」はええーのー。来週は「リアルロボット」が出るらしいです。期待はしてません(笑)
 「ゾイド」…姉ちゃん(CV.平松昌子たん)いいねぇー。それにしても自己中心的なキャラばかりだ…まとまりなくていいね。
しかし、あのミサイルはでかかった…「しなばもろとも」ですか(笑)。
 いつのまにかリリースされていた「SDガンダムガシャポン」…ほぼ最低投資で「GP02」をゲット。憑いていた(笑)。
次次回は「ジムキャノン2」がアルみたいなので気合入れる予定。


3月02日
 MAXのテクスチャー関係を調査してみる。リアルタイムで確認できるって素晴らしいです。今まで馴染みの無いUV
な感じもおぼろげにわかったような、わかんないような…。まだまだ勉強しなきゃいけないことがイッパイです。
 企画関係の会議が始まる。いろいろネタがでてます。ワタシは社員でないので企画提出権限はありません。のんびり
と他人様の企画でお勉強でありまする。そのあと呑みに突入(笑)。楽しゅうございましたが疲れました…。


3月01日
 平日に酒を飲むもんじゃないな…ダルイ体を引きずって出社。雨なので更にダルイ…。会社ではボスと面談が
ありました。といっても和気藹々としたものでした。ていうか4月以降はどうなるのですか?(苦笑)
 「封神演義」に着手。友人のアドバイス通り「講談社文庫 安能務 訳」でありまする。他のヤツはダメダメらしいの
ですわ。とりあえず、「まえがき」部分でかなり面白いです。でも、人が多くて少しツライ。
 
「トロメール」を申し込む。だけど、ワタシは狂信的ロボ信者なので、質問内容はロボを仮定して設定する。どんな
ハチャメチャファイターなメールが来るか楽しみでありまする。
 
「戦国伝承2001」…あぁぁ、なんかヘッポコぉー(ファストインプレッション)。いやいや、操作感や爽快感があるかも
しれんから少し期待しておこう。でも…
動きが大雑把なような……。
 PS版「蒼穹紅蓮隊」をプレー。ムービーが雰囲気ばっちりで笑いました。いいじゃないかーー!ちょっと欲しくなった。
ていうかホーミングミサイルの煙が半透明で感動しました(笑)でも、オペレーターのボイスはいらないです…。
 メカメカには欠かせない「面取り」。MAXには「エッジ面取り」なる機能があって…かなり賢いです!ビックリしました。
ということで、現在MAXの機能を解析中です。1ヶ月後までにはモデリングとかしたものを公開したいと思います…
出来ればね…(血涙)
 懐かしいムービー
がありました。アノ当時は、コレだけでも衝撃だったのを覚えています。技術の進歩
とは、かくに速いものでありましょうか?!
 「アルジェントソーマ」…いやー意外な方向にいきましたねー。ちょっと切ないストーリーになってまいりました。残り
5話でどういった展開になるか楽しみでありますよ。
 アニメシアターXのCMの背景で動いているOVA
「エイリアン9」の一場面が、気になってしょうがなかったりします。
かなりオリジナルに忠実でありますね!!後はあのオーディションで選ばれた中学生声優がどうくるか…楽しみー。