TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


4月30日
 ics21に母校(名前変わって…ヒィー)が出展しているのは知っていたのですが、こんな
ムービーがアプされているとは気付きませんでした。「学生制作ゲーム作品」っていうムービー
なんすけど…関係者必見かも。「サイキックヒーロー」のキレキレプレーとか、懐かしの
310氏のSTG、はたまたマラカスを振る某N氏の勇姿(笑)、もちGGも…最終面はダブル
ドリラー仕様の謎の機体の映像が!!。
 サイトもスッキリさせてしまい、CGとかイラストをしたくないのでTOY氏に借りたコミックを
つらつらと読んでいる。「ココロ図書館」は可愛いーー、ほにゃーーん。「ニアアンダーセブン2巻」
は貧乏マンセー。大ヒットが「朝霧の巫女」と「妖の寄る家」。後者のコミックはなんか読んだ
記憶があるようだが…どこでだろう?(笑)。妖怪モノはいいですな。ていうか「八雲立つ」
15巻もリリースされているみたいで…手元には6巻までしかない…出遅れてる(涙)。


4月29日
 昼前に起き出して「DoGAのCGアニメコンテスト」にいってきました。なかなか面白かった
でありまする。最近の自分のていたらくを考えると…ムービーを作れる人って凄いですね。
ワシもなんか作りたいけどね……アニマス?(笑)
 練習用(リハビリとも言う…)のプラモデルを購入。300円でオラタン版「テムジン」であります。
かなり妥当なモデルかな?今週末あたりに着手できたらいいかな…できるかな?(笑)
 TOY氏に借りた物を返却したら、同等量の物を借りる…どうやら洗脳されようとしているらしい。
たしかに「ココロ図書館」とか「ニアアンダーセブン2巻(洗脳済み)」とか「奈々子たん」
とか…可愛い絵を描いてみたいものよのー。
 NHKスペシャル新シリーズ「宇宙」が始まりました…。見ていたのですが、途中で眠って
しまいました(涙)再放送は何時なんかなー?
 「トロのつぶやき」…「このまえ夜中に ラジオ会館に行ったら…トロみたいな人に こえを
かけられたニャ…いたずらされるかと思ったから にげてきたニャ…ラジオ会館ってコワイ
とこだニャ…」
。そいつは…四角い頭で、語尾に「ロボ」とかつくヤツか?!
 吉祥寺で「ドンパチ3」(非公式…)のロケテを覗いてみる。ネットでイロイロ言うのはヤバイ
らしいので詳しくはアレですが…かなりアレでした(涙)。なんというか…エレガントで無い!!
ていうか、「100円で10分プレイ」な「鬼武者」(筐体にPS2のコントローラーが付いてる…)
の方がショックでした(笑)。


4月28日
 いつも通りに起床して渋谷「bit TOUR's」に行ってくる。良そう通り凄い人手でした。目的の
「ロボ」グッズをあるだけ購入(喜)。会社の机の上は「ロボ」だらけー。「深海魚」「コブン」
「ライガーゼロ」が氾濫して大変なことに(笑)。
 なんか雑誌をみたら、ACのガンダムで「アッガイ」は「激弱」らしいです…。こまったなー(涙)。
ナゼか「2ちゃん」ではスレ立ってるし(笑)。弱くてイロモノだから、個人的には大歓迎のキャラ
だけど…出遅れたゆえにゲーセンで遊べません。それよかちょっと「プロギアの嵐」の方が好感
もてたりして…ゲーム雰囲気や絵がいいんだもん。
 ついでなんで「渋谷会館」によってみる…「19XX」があったのでプレー。リリース時にゲーセン
で攻略したかったよ。適当にコンティニューしながらラスボス。ていうか、筐体の音量がかなり
でかくて感動。ラス面はああいう演出だったか!!今度からエミュで練習しよー。やっぱりいい
STGだ。そういえば「首領蜂3」(笑)のロケって吉祥寺でもやってるって?まだ置いてあるかな?
 「ZOE」…お、おもしれー。まさか、ドロレスが発射台引っ張るなんてねー、このメカって歩けた
んだね(笑)「。フルマニュアルモード」とか痺れるーー。
 「エイリアン9」…の完成披露イベントに当選したらしい。当然TOY氏も当選したらしく、合計
4人で出陣できますが…誰か行きます?(笑)
 サイトのデザインを一新!!ていうか…ちょっと放置プレーにしてみます。展示するものが無いん
だもん(涙)。いろいろアガーイてみます……。

本日の戦利品
「ブギーポップは笑わない」…とりあえず1冊目を。ていうか、最近は活字中毒気味……。
「岸和田博士の科学的愛情」…とりあえず、読まなきゃ…っていう強迫観念が(笑)
「バスタード ポストカードブック」…見つけたら買わないと行けないでしょ……。


4月27日
 なんかPSの新作。うわぁぁ「漂流幹線000」が入ってるーー。そうなんだよねー「新999」で
なんか似たような世界観の事が記載されていたんで気になっていたのですよ―!!ていうか
「ミライザー・バン」は知らないな…探してこないと。ちなみに「羽黒妖」は「新ヤマト」にもでて
きていますね…はたしてこの壮大なスペースオペラは収束するのだろうか?
 「ちょびつツ 2巻」(限定版)にはストラップが付くということで「オイラ的にはどうでもいいや」
と思っていたところ…「すもも携帯ストラツプ」ということが判明しました!なんで、購入決定
であります(笑)
 最近、夜な夜なモデモデして思うこと…作りこまなくてもいいのかなー?とか(笑)。LWを譲渡
してもらってもメタセコで満足してしまっている自分がよくわからない。かといって、ノンビリ考えて
いる時間なんてないんで…モヤモヤして嫌ですね。ああー、SRSに作品出せるのかな?
 「Gダンガイオー」…コンスタンスにいい出来だ。毎回の敵が楽しみでしかたない。ストーリー的
には「エヴァ」なんですけどね…。今回は「破壊王ビルドレンジャー」!!あぁー、土木機械が
合体していって「ゴルディーマーグ」になっていくーー(笑)。


4月26日
 本屋で久しぶりに見かけた「KOG」につられて「FSS issue」を購入。おぉぉぉぉ、コレは良い本
だよーーー。あっ!通勤の読書をFSSにすればいいのか!!なーんだ(笑)。ていうか、メカが
メッチャかっこいいっすよ。セル画風「バンドール」なんか痺れるっすよ。
 うむむ…仕事が暗礁にのりあげる。どうやってら効率の良いBGパターンを作ったらいいのか
見えてこない状況なんだってば…。マイッタなー、時間だけ過ぎていくよー(涙)とほほ…。
 新内閣発足。面白い人選だね。ただ、こうなったから日本がドバット変わるわけもなく、参院選
を見てみないとわかんないよな…。とりあえず結果が出せればOKでしょ。前内閣よりは、見た目
もいいしね(笑)。


4月25日
 最近の朝の風景…ゾンビのように布団から出て、新聞の活字を貪って出社……なんか体に
悪そうです(涙)。ていうか腹減らないから、マジで1日2食モードに突入しています。コレから
暑くなっていったら…グヘェー。
 
「ドキドキすいこでん」なんか108人分のキャラクター説明とか出来てるんですけど…コレって
「エイプリルフール」のネタだったんじゃないんてせすか?!マジで出すつもりなのか?!謎だ…。
とりあえず壁紙おとしてみてください(笑)
 今日も会社を抜け出してみました。目的地は原宿の「ラフォーレ」。実は…原宿に始めて行きま
した(笑)。目的のとあるゲーム(笑)のイベントは思って以上に楽しかったです。あのジオラマは
欲しいっすよ!!入り口の巨大コントローラーで「リモコンダンディー」をプレーしてみたいっすよ!
 読む本がない…古本屋では中途半端な品揃えで、購入に踏み切れないのでありまする。こりゃ
無難に発売日に「FF2」購入決定か?


4月24日
 会社を抜けだして「末弥純の原画展」にいってまいりました。有楽町の阪急ということで、展示
スペースはの広さに関しては把握していたので「20枚程度」の出展かと思いきや、なんと90枚
近くの原画が展示されていて度肝抜かれました。スゲー良かったです。
 「クレオパトラフォーチュン」…どうやらPSでも出るみたいです。5800って…ダレが買うんだよ―
「パトラ子」は…なんか「プニ」な感じにはなっているようですが…ちょっと違う(怒)。とりあえず
「スクール水着」を見してみー(笑)
 
「MIU」ですが…会社の人に「コレだよ」ってことで選んでもらったものがドンピシャ「フクロウナギ」
で感激!尻尾は90万点なんだよー(笑)。後は「ノーチラス」と「オニキンメ」が欲しいかな…。
ていうか、その前に無くなりそうだけど…(涙)
 
「ビットツアーズ」の閉店セールは、ホトンドの商品が半値になる模様!!あぁー「ロボ」グッズ
をしこたま買いこむしかーーー(ほら…多分残っているだろうし…)。「コブン」のヌイグルミという
てもあるか!!土曜日に行ってくるか…。


4月23日
 やっぱり、月曜日はダルイですなー。でも、会社に着いてしまえば楽なのです。会社に行くまで
がツライのです(笑)会社の近くのほうが楽ですよね…終電とか気にしなくていいし。でも、いまの部屋
に合せて物買ってるので、ワンルームとかに引越せないかも…ばかばかばかーー。
 夜中に「陰陽師」の番組宣伝をしていたのですが、なんでか全編にわたって「ガサラキ」の曲が
使われていました。納得といえば納得ですがね(笑)
 コミック版「封神演義」…10巻にしてここまで話が進んでしまうとは、でもアレンジが面白いっすな。
「竜吉公主」は美人で良かったけど、「蝉玉ちゃん(笑)」があぁーくるとは…でも「土行孫」はイメージ
通りだったな(笑)
 「トロのつぶやき」…「固形燃料にゆびでねがいごとをかいてからたべるとね〜ねがいがかなう
のニャ」
そうかそうか、お星様になったんだロボ?そろそろ「燃料電池」とか来るのかな?ワクワク。
 
「株式会社o−daiba.com〜美少女IT戦士リアルシターズ」ですが、テープ(巻いてあるやつ)
が送られてきて平然と再生する彼女達が最高だったりします(笑)。某氏の肖像画の目が、チカチカと
サンダーバードの用に光ってたりしていい感じ…あぁーーーー!!TGSに来てたの?!?!くぅーー
生で見たかったよーー。


4月22日
 いつも通り起きだして、布団干しつつビデヲを消化したりモデリングしたりノンビリ午前中を
過ごす。「ナッシュ」見てから出社。今日の目標を午後9時頃までに終らせて帰宅。2日休んで
しまうと体が鈍ってしまって駄目みたいです。適度に散歩がてらに仕事してって感じ。
ネットも見れるしね―(笑)
 「ガオレンジャー」…今日のデータウエポンは「ガオゴリラ」って、なんかペース速くないですか?
挙句の果てに「ガオマッスル」とは……。資本主義は怖い(笑)
 NASAの
極超音速機」を公開。もう少しで「ηノーチラス」に追いつくぞ!飛行高度は「725m」
でお願いします(笑)。
 「エンジェリックレイヤー」…「鳩子たん」ハァハァなんだけど、あの顔と体バランスが苦手なんだな…。
本日の対戦、「頭上が弱点」と「顔が一瞬後ろ向くので死角ができる」と踏んだのでしたが…前者で
ちょっとショボン。PS2あたりで「エンジェリックレイヤー」やってよー。X箱だと「メリケンなキャラ」しか
出なさそうで嫌だから(笑)

本日の戦利品
「サムシング・イン・ジ・エアー」…サバダックのアルバム。例によってレンタル落ちで90円…。なーー。


4月21日
 起きたら夕方かよ…。仕事に行く予定だったのにな。明日の午後に出社して仕事をかたずけて
しまいませんと…。沢山寝たから、疲れはとれましたけどね。良かった良かった。
 「ゾイド」ブレードライガー(赤)カッコイイっすなー。やっぱ「ブレード」はいいっす、格闘っす。
動く方の「ライガーゼロ」も欲しいなー。
 「国民健康保険」の保険料が3倍になっていました……。前年度って途中から加入したから
安かったのだろうか?しかし、3倍か…どうなってんだう?

本日の戦利品
「封神演義 8〜14巻」…買いだめ状態。ちょっとお金かかりすぎ…どうにかしないと。
「サクラ大戦2 設定資料集」…といってもたいして「1」と変わってないんだよね…。
「リューナイト アニメスペシャル」…これのメカって好きでありますよ。


4月20日
 清々しく起床するも、会社では体調悪化…ノンビリ仕事をしています。データ管理用のテキスト
とか、リストとか作りませせんと…。来週からは大変そうでありまする。まっ、明日も出社しますけど
ね…。
 夜は某氏御一行様と会食(笑)。いろいろ楽しい話が聴けて楽しかったです。ちょっと期待しちゃ
いますよ!!S様!!ついでに「等身大R・スズキ」を受注生産きぼーん(笑)。
 「マッド・ハウス」のイベントに当選しました。「ラピュタ阿佐ヶ谷」で行われるので心配していました。
だって、客席が凄く少ないんだもん。久しぶりに「迷宮物語」や、珍しい作品を見ることが出来そうです。
楽しみでしー。
 「ドキュメント地球時間」…ロボットのお話しだす。ナノテクとかもあったけど、基本的事項ばかりでした。
でも面白かったよー。
 「金曜フォーラム テレビゲームの未来を考える」…おぉー「新電子立国」のおっちゃんだ(笑)。
人選はどうあれ「渡辺さーーん」いいこというねー。
 「ZOE」…まいったなー、ドロレス萌えーー(笑)。「どーんと一発かましてーーー」!!しかし、あの
仕草は素晴らしいね…アニメーターって凄いねー。
 「Gダンガイオー」…おっ!白衣の女科学者ではないか!!ええーのー。まんまEVAな雰囲気が
なんとなく心地よい…。敵ロボのデザインが素晴らしいですわ。山田正樹が作監で最高。


4月19日
 コミック版「封神演義」が無い時は、基本的に「FF」なんです。「シーフ部隊」はようやく「クラウン」をゲット
するも…打撃を受け付けてくれない「ダークエルフ」だかで挫折中。クリティカル待ちって辛いです。なんか
スパロボを髣髴させられる状況です…マイッタ。
 なんでも次のMGシリーズは「パトレイバー」らしいです。期待してしまうでしょ…「ヘルダイバー」!!
他のむー出して下さい!!いきなり「X-10」とか「CRAT仕様」来たらいいかモナー(笑)
 久しぶりに「電波日記」をしてみる。→「飛翔するミサイルをチョップで撃墜できる程の腕前を持つ花右京
メイド隊実写版」あぁ…Vシネマみたいんもんなんかな?なんか鬱(笑)
 渋谷の「bit TOUR's」が閉店だそうであります。あの店内に展示されていた「等身大コブン」って売って
もらえないのかな?今度、確かめにいかないと!!(笑)
 「学校の階段」のパネル展ですとーーーー!?複製セル画の受注もするデスとーー?!しかも、ガッツリ
平日?!(涙)。どーしろというデスか!!

本日の戦利品
「封神演義 5〜7巻」…面白いぞな。白鶴たん…かわいいのー(笑)


4月18日
 うぅ…なんか「ボーッ」としているです。7時間は寝たのに、少しだけ酒が残っているみたいで…
平日の呑みはツライですわ。でも、11時出社にかわりは無く…苦痛(笑)しかし、PCに向かって
BGの構成とかをチクチクやってるとトリップしてきて何とも無かったりします…ワシって本当に
おバカさんみたいです。アルファチャンネルまわりが少し面倒だったりします。モニターに
表示されるだけで嬉しいんですけどね(笑)疲れたから、早めに帰ろう…。


4月17日
 午前3時すぎ就寝→午前9時すぎ起床なんていう、ちょっと健康的な生活を送りつつあります。でも、
夕飯を食べると猛烈な睡魔が襲ってきます…。昼寝用のクッションは用意したけどねー(笑)。今は
BGの練習…意外に陽利用は少ないかも…いろいろ小手先な技を多用することになるのか?
 夜は親睦会と新歓で呑み。終電ギリギリまで呑んでいました(笑)。いろいろ楽しい話も聞けたので
良かったですけどね。しかし、酔っ払って駅までダッシュは大変でありますよ…貧乏学生みたいで(涙)


4月16日
 作業場の引越しをしました。ここで2ヶ月ぐらい全力運転でありまする。ていうか、ツールの仕様とか
全然決まっていないので設定が大変です。こんな所で「卒制」の知識が役立つなんて思ってもいなかった
ですよ(笑)引越し終了と同時にボスから「アレ!もう引越しちゃったの?」といわれてちょっと鬱…
引越ししなくていいのなら早く言ってくださいよーー。ブーブー。
 強烈なスケジュールになってしまい、「GWとかは無いんだ―」って泣いてます。ドットのお仕事と
進行役になっているらしいです(笑)。タブレットも来たしガンガン仕事するでしよ。えっ?ミニゲームチーム
って独立愚連隊なんすか?なんだかなー。えぇー!そんなにBGだけに容量使っていいんすか?!
キャー感激ーーー(笑)
 よりにもよって、会社の某氏のブースにあった「ザベゲー」を見て喜んでしまったがために、ゲーマーだと
バレてしまった……。NGPCの「リアルマージャン」で喜んでしまったのも敗因の一つか…。失敗したさ、
ていうかあの状況では喜ぶってばさ(笑)

本日の戦利品
「封神演義 2〜4巻」…これはこれで面白いではないか!宝貝がビジュアル化されているのはいいねー。


4月15日
 明日からに備えて早起きの練習…。時間通りに起きることは出来るのだが…なかなかエンジンが
かからなくてボーッとしてしまう。なんか、いい「ズギャーーン!!」とサッパリ覚醒する方法はない
ものでありましょうか?これでは、益々就寝時間が早くなってしまう…CG作るのは時間的に無理
なのかな…トホホ。ていうかか、疲れが取れないです。1日中寝ていたのに…。あぁー!仕事関係の
スゲジュールとかどっすかな…大変ナリよ。
 「うなぎのぼり研究所」…ワーイ!30分のスペシャるだよーー。相川アナ…イィ!!いいキャラ
でありますよ。
 「ガオレンジャー」…なんか乱発されている風にも感じる「データウエポン」(笑)。今日のは…
おぉーー!!「友情合体ーーー」みたいだよー(笑)。
 「アギト」…手堅く面白いなー。「アカツキ号事件」の関係者が更に増えたや!今日のアンノウン…
倒されたとき「天使の輪(仮称)」が出てなかったような…気のせいかな?
 「ドレミ」…これが世に言う「学級崩壊」ってやつですか。最近、新聞とかで見ないネタだな…
みんな慣れちゃってニュースにならないのかな?さて、「ミントたん」はナニものですか?
 
「クレオパトラフォーチュン」がDCでリリースだって?!「パトラ子」お帰りーー!!SS版は絵が
ダメダメだったからなぁー買わなかったですよ。「プチカラット」も悪くは無かったが…。最大の関心事
「指の本数」にあることは間違い無いな(笑)。曲は変わらんだろ…変わったら暴動が起こるよね。
ちょっと楽しみなソフトだなー。ワシはチャンと基板から音とってます…ボイスも!ウハハハハ。
 「コミパ」…おもしろいなー。あの新キャラがいい感じでないですか…、しかし、本当に「オタクのビデオ」
の同人誌版ですな…是非、実写のインタビュー(モザイク付き)をして欲しいものです。


4月14日
 雷尾氏が轟来。ワタシの愛娘(PC)にサウンドボードを挿せと脅される…「挿したらいい声で
喘ぐよーー」
ってそそのかされたさ(笑)。ついでに「3つボタンマウス」も導入…「感覚が過敏に
なるーー」
とそそのかされて…以下略。これでいい音でゲームできるーー。
 夜は、いつものメンバーで久しぶりに呑みました。どうやら、某スクールのオンラインコミックでの
「セプテン」ネタはK田氏らしい…謎が解けたぞな!!ていうか、みんなの感想は「あんな卒制して
みてー」
でしたとさ(笑)。半角カタカナは使わないようにしますです。
 「ゾイド」…買い物ランランなガンスナイパーって、可愛いなぁー(笑)。ハード指向バカ博士対決は
愉快でありますな。来週は赤いブレードライガーですな!楽しみーー。タイガースが出てきた回なのに
作画が「スタジオジャイアンツ」とはコレいかに……。


4月13日
 アカン…起きれ無かった。来週から大丈夫なのであろうか?なんか不良社会人な気分。たいして
間違って無いけどねーー(涙)
 今日も、うち合わせ。プログラマさんやデザイナーさんと相談。とりあえず来週からガシガシできそう
ですが……自分のデザインセンスの無さに閉口…。それにしても、考えれば考えるほど仕事量が
増えて行くので…鬱ゥー。なのに、終電ギリギリまで「パネポン」ってどういうことよ……。
 「Gダンガイオー」…あんた!!もう最高よ!山田正樹キャラにあの敵ロボットデザインに乾杯!!
要塞巨人カッコイイー!!勢いだけはホンマモンですわ。
 「ZOE」…ゾエーゾエー。ある程度予想はしていましたが…2話めにして崩れまくりでし。ていうか、メカ
の「耳ピクピク」は………萌えー(笑)。なんだ!!触手を装備しているのか?!跳ぶときの掛け声も…
ハァハァ(笑)。メカはちゃんと描いてんなーーーよしよし。ん?「とまりませーーん」ってどうゆうことよ!!
大津波発生?!?!ヤバイ…面白いよ。


4月12日
 まとりあえず、起床時間を1時間速くしてみる・・・お腹空かないなー(笑)。1日1.5食は
なんとしても避けたいところでありますがぁ。
 「封神演義」読破。いやいや「新手登場→新しい宝貝入手→新手の魂が封神台へ」な
繰り返しでしたが(苦笑)、ハチャメチャで面白かったです。さて、コミック版を読んでアレンジ
具合を楽しむとしますか…。ちょっとコミック読みましたが…全然違うーー(笑)。
 早朝、噂の「オトナの試験」を見ました。確かに「サムシング吉松」だ!!あんな狭い部屋に
あのプロジェクターはおいしすぎるッすよ!!佐藤監督もでてたっすね。ていうか、「セガガガ」
出しちゃったしで、そろそろ
「あのアニメ」をサムシング氏に作ってもらいましょーよ!
 3時間以上も企画のうち合わせをすると、さすがに思考能力は空回り始めるみたいで…疲れ
ました。まだ、デザイナーのみで打ち合わせしているので、プログラム的にどうだかわからない
ところはアレど、なんとか形にしないと…大変なり。
 「松屋」でカレーが「290円」になってました。量的に「並」より少し少なくてちょうどよかったです
が…「水・お茶・味噌汁」って一緒に出されても飲めないってば!(笑)
 なんか
「未来忍者」のアクションフィギアがリリースされたみたいです。写真は制作途中のヤツ
ですけどいい雰囲気出てますねー。ワシはサントラしか持っていませんが…あの日本刀は
カッコイイね!
 なんか、自民党総裁選が始まったみたいですな。中途半端な人材しかいないねーダメダメ。
カリスマな政治家すら育てられなかったんだね…。五十歩百歩だけど…選ぶなら「小泉」なのかな?
ソレ以前に、「自民党党員」って見たことないんですけど(苦笑)。動物とかだったら起こるよー(笑)
 「くるみ2式」…前作の絵の方がすきだなー。SFチックなストーリーとかよかったのにかー。ていう
白衣の科学者が良かったのに(笑)
 問題的噂な「花右京メイド隊」…ぶっとびました(オロオロ)。倫理のカケラすら無かったです。ラブひな
が普通だったと思えてしまいました。ある意味、怖かったです。話のネタにはなるが……日本って
イヤな国かも・・・。本当にコワカッタ…。


4月11日
 早起きしようと思ったのに……。明日から少しずつ生活リズムをずらしていきませんとね…。
サマータイムってこんな感じだったのかなー?(笑)
 会社に飾ってある「可動王ライガーゼロ」の背中に「ぷちこ」をのっけてみた……かなり
可愛い(笑)キーチェーン「ぷちこ」を首にかけたら更にいいかも!!早速、明日にでも実験
するロボ。
 お仕事は…なんか見積もりとか、ヱセ仕様書とか作っています。えっ?ワタシはドット絵
しなくていいのてですか?!なんか企画&ディレクションみたいな仕事だなー。(苦笑)
 「ガシャポン」…「ジムキャノン2」げっと。かなりカッコイイではないですか!!あとは…
「サンドロック改」だけど興味無いのでパス。終了ですわ。
 「電童」…「オウガ」専属オペレーターイィーー!!でも、オウガの発信シークエンスが普通
で少し萎えーー。

本日の戦利品
「虹色町 スパパズ2X サントラ」…これでボイスが聞けるですぅー!感激ですぅー!
「ブラッディロア サントラ」
本山淳弘・小谷野謙一・崎元仁・並木学・宮城明子が作曲なりよー。


4月10日
 わが母校(チェキチェキ…以下略)のサイトでは「オンラインコミック」なるものを連載している
みたいなのですが…新作がアプされていまして…「3ページ」のプレゼン内容が、非常に心当たり
あるセリフで…爆笑させてもらいました。ちなみに、小学生の頃に「セプテントリオン」では
遊んでいません!!(笑)。
 来週から出社時間が「11時」に設定されるようです…ダメ人間へと堕落したワタシめには
地獄の業火の如くツライでありまする…。深夜に作業できなくなってしまうな・・・・・・。困った。
でも3時30分には寝れば大丈夫か!!
 「トロのつぶやき」…「おフロあがりに電子頭脳に手をあててオイルを いっきに のむの
ニャこれは人間になるためにひつようなコトなんだって〜」
と電子頭脳の設置位置に疑問を
感じて眠れません(笑)。
 
「メカラッパ号」…どうやら、ペラペラ星を救った後からの続きのようです。お約束の難破船で
ありまするよ。期待して見ますでよ…でも、惑星の上にいた生き物は誰でしたかのー?(涙)
 NHKの
陰陽師を見てみる。ゴローちゃんはいいですなー。昔々のNHKドラマに出た頃を
思い出します(タイトル忘れたなー…OPの曲が良かったんですよ)。
 「SDガンダム ガシャポン」…そろそろ鬼門に到達した予感。残りは「サンドロック改」と
「ジムキャノン2」…またしてむ「ジム」なのか!…やらせはせん!やらせはせんぞー!!


4月09日
 4/18〜4/24に有楽町阪急で「末弥純」原画展開催とな!!!見にいくしかーー!!へい、画集は
まだ買ってません。どうしたものか…。きりぬきとかは沢山持ってるんだけどねー(貧)
 会社に「トレス台」持ち込んでパラパラアニメ作りに没頭(笑)。久しぶりだなー。ソレをスキャニング
して、修正して、gifアニメにするんだにょ。…数時間後…ひぃーん、大変でございますよーー(涙)。
こんなんで期日にゲーム完成するんか?てな不安が襲ってくる。なんか「格闘ゲーム」のキャラを
作っているようだ…。…数時間後…gifで動いたけど、「なんじゃこりゃー!」なダメダメな物になって
いました。もう自信喪失にゃ…。
 MVのデザインを帰り道すがら考えている…今のデザインって、ただ単に人間にメカメカパーツ付け
ているだけなんだなーって当たり前のことを想う。なんか「フツー」で面白くない。なんか個性のでる
方法は無いものだろうかと考えるも…思いつくわけ無し。ああーなんか萌える要素はないものか?
 「秘密倶楽部」が
「株式会社o−daiba.com〜美少女IT戦士リアルシターズ」となりました。
ノリは「仮面のりダー」みたいです。
「謎の軍団「4ね4ね団」なる対抗組織も登場?ナゼかサイトが
出来ていました(笑)なんか化けてきたぞ!この番組。
 ついでになんか
「ロボ王」なるサイトを発見。以前やってた「ロボットパトル」関係なのかな?家では
重くて見れないので会社で確認予定・・・。面白いサイトだといいなー。


4月08日
 家のベランダ前の邪魔な木が、いつのまにか剪定されていまして、日当たりが素晴らしく改善して
意気揚揚と布団を干す。ホカホカにょーーーー。ちょっと曇り気味だけど…。
 「ランディム」というフル3DCGのアニメを見てみる。私見ですが…メカがカッコ悪い(ドキュソ!!)。宇宙空間
の意味もないし(被弾した時とか…)、それよりなにより「3DCGで作る必要性があるのか?」とか少し
思ってしまう。ゲームも一緒なんですよ…「それはPS2でやる必要があるの?」ッて感じと同じ…。
「ヴァンドレッド」ってどんな感じだったのかな?気になるなー。とりあえずこのアニメは見なくいいや(笑)
 そろそろMVのモデリングとかも進めなきゃいけないんでしょうけど…数ヶ月前のデザインなんで飽きて
きてしまって(タラタラしてますから…)、新しいデザインを考えつつ「なんかメタセコ単体でもよくない?」
とか馬鹿な妄想に浸っています。メタセコでモデリングしてから考えよう…。
 「エンジェリックレイヤー」「鳩子たんハァハァ」(笑)。黒髪はいいですのー。でも…幼稚園ですか。
さすがにキツイなー。まっ、本命は「エンジェル」の方なんですけどね。ヒヒヒヒヒ
 「サイバープロジェクトTV」ならアカラサマに怪しい番組が始まった。「ファーイーストリサーチ社
インターネットセクションの社員が声優」
な感じの番組みたいです…プププ。関東ローカル局で放送。
メイドだったり、翼生えてたりと…バカ番組みたいでし。
 「コミパ」…ゲームは知りません、本当です(笑)。ディフォルメ具合とか、動きとか意外にメリハリあって
みていて面白いかも。でね。ゲームやってた人ひとには物足りないんだろうねー(ワラ)


4月07日
 TOY氏のタレコミで「ゼノサーガ」のメカデザインに「CHOCO氏」がからんでいるとな!!おぉー
素晴らしい!!設定資料集の購入決定でありまする。例の発表会の申し込みはネットですませ
ましたが…当たるのかな?
 ドット絵を久しぶりに描いてみる。下絵があればソコソコ出来ることはわかったけど、アニメーションを
どうしたものか…と悩んでみる。トレス台とか使って「パラパラアニメ」を作る要領を導入しないと
いいもの出来なさそうだけど…困ったなー。幸いにして色は単色系が多いみたいなので少し楽かも
しれないけど…辛そうだ(涙)。ついでに、ナニが必要か適当に見積もりしたら…鬱になりました(涙)
とりあえず週明けにライトボックス持参しよう…。大変そうだなー。
 「逮捕しちゃうぞ」…で、あの新キャラはダレですか?自殺願望な高校生ですか?前シリーズの方が
絵柄敵には好きだなー。とりあえず「ストライク男」が出ればそれでいいです。
 やっとこさ「3DO用ジョイスティック」をゲット。10円ってナニよ(笑)。これで連射機能をフルに使って
「スターブレード」で遊べます。良かった良かった。しかし…ジョイスティックだけでいくつ所有しているんだ
ろう、邪魔(涙)
 「コミパ」のアニメを偶然みる。マルチが廊下掃除してて、委員長もいて……。ゲームやったことない
のでよく知らんけど、そこそこのクオリティーでいいんでない?
 「トロのつぶやき」…「夜中に ラジオ会館に行くとね…ふだんは気がつかない バスが あるらしい
のニャ…まちがって それにのっちゃうと…二度と かえってこれないんだって〜」
……。少し前なら
某宗教団体に拉致されそうなネタだよ・・・・・・。それとも「ちよちゃん」とか描かれいるバスか?(笑)
 「アームズ」…ワタシは「スプリガン派」なのでコミックは見てません。アニメの動きとかクオリティーは
かなり高いですね。ちょっと注目かな?

本日の戦利品
「ガンダムX サントラ3」…レンタル落ちなんで90円って…。


4月06日
 御飯を食べて「さて、会社いくぞー」とか思いながらネコと一緒にゴロゴロしていたらいつのまにか
寝ていました…春だなー(笑)
 「幼稚園に通うプチコ」というハァハァなものを録画するのを忘れる……。なんたる不覚!!よりに
よって…。だれかビデオ貸して下さいな(涙)かなり見たいにゅ。
 「エースコンバット4」の世界設定がいいかんじ…ていうか、「ユリシーズ」と命名された小惑星とか
「地球のロシュ限界の内側を通過」とかな単語がいいっすよ。なんか「アルジェントソーマ」最終回
近くにこのサイトって公開したよなー……まさか?!(笑)
 昨日から着手した修正作業が…かなり面倒(涙)。統一規格のはずなのにーーーどういうことなのよ!
○○○(守秘義務発生)…頼むッすよ、本当に。1日もかかっちゃったじゃないのよー。
 「ジオニックフロント」の体験版で遊ぶ。ザクな感じがいいですなー!!操作性も「ガンダム」より
シックリきましたよ。ちょっと戦略を研究してあそんでみてもいいかもー。「ジム」がまたまたカッコイイー。
自機で使いたいものであります。ただ…ロードーが長いよー。
 「ICO」…社内でもナゾのゲームらしいです(笑)デモムービーで流れるボーカルが!!!
もしかして彼女ですか?かなり気になります…歌が。ゲームはヤッパリ、ナゾ…なぜに「角材」?。
 「スカイガンナー」…チュートリアルやってやっと操作を理解した。ていうか、低空飛行とかカッコ良すぎ
ストーリーモードより面白い。ていうか、大型船の上でワタシに向かって拳銃で勇敢にも立ち向かってくる
可愛いキャラは一体ナニモノ?!
 「ZOE」…なんか凄い(笑)。雰囲気は…フェイ・エンが「オジサマ!」とパイロットに向かって話し掛けたり、
銃弾を浴びて痛がったり、正座して身の上話したり……そんなかんじ?(謎)。ゲームもそうなんですか?
何気にバカアニメの予感が…。


4月05日
 今日もいい天気にょ。御飯食べて新聞見て出社するにょ…にょにょにょ〜〜〜〜〜!!「でじこ」の
広告が新聞に挟まってるにょ!!でじこ様の世界征服ももう一息にょ…。すげーよブロッコリー(笑)
いい紙つかってんなー。
 「罪と罰」の稼ぎプレーを「ファミ通WAVE DVD」で見ました。艦隊戦とかめちゃめちゃカッコイイ
でないですか!!ちょっと感動してしまいました。さすがトレジャーっすね!
 「パネポン」のラスボスに奇跡的に勝利!!ちょっとスゲーかも(笑)。ラスボス戦の後に「スピード7」
とかで対戦してみたら…遅くて凄く良く見えましたよ(笑)。あぁー、これがニュータイプってやつなのか!
でも、連鎖仕込み能力は衰えてしまったみたいです……。現在は「レベル1対決」が熱いです。ジックリ
連鎖を考えるのが楽しいです。って速く、予習しなきゃ…。処理オチしながらの連鎖合戦。あまりの
楽しさに爆笑しながらのプレーなのでプレイヤーも処理オチ(笑)。かなりイィ!
 朝日新聞の夕刊に「サクラコたん(村田和美たん)」が出ていました。空手胴着姿という…ハァハァ。
なかなかいいではないかぁー!目の保養〜〜。
 「野茂選手」のノーヒットヒーランに感動する。なんでか「勇気」を戴いたようなような気がしてならない
25歳春です(笑)。オレもノーヒットノーランだ!!(謎)
 「ノワール」…春の新番で要チェックでした。とりあえず曲が「梶浦由紀」というのが大きなポイント。
見事にTOY氏にCD借りて洗脳されてしまったからなー。で、中身の曲は……うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
めっちゃカッコイイ!!大ヒットっす。アニメの内容も面白そうだし…楽しみ楽しみ。
 「トロのつぶやき」「つかれた日の夜は電子頭脳の下にマクラをしくといいらしいニャ〜」だと。
もうトロは自分のことを「高性能ロボ」だと思いこんでいるらしい(笑)。世界征服も可能なネコ耳ロボの
誕生なのであろうか?!…まてよ、ワタシの頭が電子頭脳だと思ってるのか?奥が深いロボ(笑)
 「Gダンガイオー」…山田正樹はいいなー。テキのロボの「恥ずかしいデザイン」がなんとも(笑)。でも、
オペレーターは可愛いし、動きはいいし、とりあえず合格点か?。あれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
1話にして悪の帝国が全滅してしまいました(笑)。「ダンガイオー」のバカバカしすぎで無敵の攻撃は
なんというか新鮮?!バケルのかな?ダメダメなのかな?難しいよ。


4月04日
 なにやら教科書検定のネタが新聞に載っていたので読んでみましたが…酷いものでありますな…。
ワタシは理系なので「数学」「理科」関係の記事が気になりましたよ。(戦争関係は…難しいね。でも、
「三光作戦」の記述が一冊だけとは…)ていうか、そんなにバツバツ削除していいのかい?世間はIT革命
だとか言っているのに理系をないがしろにしすぎでないですか?「学校でココまでしか教えてくれないから、
コレでいいんだよ」では、絶対に生き残れなさそうですね。全くもって、ナニを信じたらいいのかワカラナイ
んじゃ?この教科書が標準だと教えこまされる子供が可愛そうだと少し思うわけです…。
 「CG-HOBBY」の3冊目を購入。いつもながら豪華なメンバーですなぁー。でも、「人」ばかりで少し
お腹一杯…次号は「ガンダム」か。やっぱり版権物が多くなるのは、商業的に仕方ないんですよね…。
 次の仕事内容が伝達される…。これまた、今までとは正反対というかなんというか(苦笑)。面白そう
でありますが…期限がねぇー(涙)。とりあえず、本格投入される前に予習をしておかなくては…。
 「シスプリ」…なんと!!このアニメは「盗撮おにいたま囲いこみアニメ」だったとは…(笑)で、どうなの
でありますか?しかし…あのOPはNGでしょ。
 「GEAR電童」…チクショー!!おもしろいじゃないか!!やっぱり「合体技」とかでるんだよね?くぅー
楽しみだってば。ていうか何時まで続くのですか?(笑)


4月03日
 とりあえず、契約期間が1ヶ月延長ということで、最後まで今のプロジェクトについていけるみたいであります。
よかったでし。さて、この約1ヶ月を有効に使うにはどうしたものでありましょうか?ヘッポコ企画を立てようと
して自滅するのは面白くないしなー(笑)。こりゃ、MAXでナニかを作るのが一番いいのか?!「パネポンの
アクティブ連鎖面白すぎー!」
とか逝ってる場合じゃないなや(苦笑)
 「アインハンダー」おぉー?!こんなに曲良かったッけか?ゲーム制作用に資料としてビデオに録画して
もらったときは全然気付かなかったよー。「ジェノサイド」は王道の如く名曲だしこりゃ、仕事もはかどるって
モンだ!
 「トロのつぶやき」…「さっきTVで「セクシーロボを作る仕事!」見てたらね!アキハバラでものほし
ザオごうとう発生だって!コワイ世の中だニャ…」
。なかなかロボ風な会話になってきたのー。なんか
「ロボのつぶやき」みたいでいい感じだぞ(笑)


4月02日
 なんで戦々恐々してるんだろ?(笑)希望としては、今のプロジェクトが終るまで居たいんですけど…
仕事があるだけマシなのでありましょう。どうなんのかな……。
 MAXのモデルを歩かせようとするも、とうとう発覚してしまった「構造上の欠陥」により歩くことが出来ない
みたいです…失敗したなぁー。
 おぉ!
「イトケン」のインタビューっす。現在は「カルドセプト2」の作曲をなさっているとか…。某友人から
「□退社」の話を聴いたときはショックでしたよ。がんばっていい曲を聴かせていただきたいものです。
 そういえばMOMO展始まってますな…。出すものないけど…「1800ポリゴーン」でも出してみようかしら?
「ふざけんなー!!」とか怒られそうですけど(笑)MV素体の制作もチョットずつはじめています。
「エンジェリックレイヤー」を見て、ちょっとやる気でましたよ。
 あぁー!GBAの「トイロボフォース」ってTGAに出品してたんだ!なになに…「○ナミブース」だとぉ?!
あそこには近寄らなかったからな…なんか呪われそうでさー(笑)
 先月は出費がやばかったので、今月は緊縮財政期間と設定。夕飯は200円までです(涙)ネットオークション
も自粛…。久々に自作自演貧乏暮しMAXモード発動!(ってなんじゃそりゃ…)
 って言ってる先から「ジェノサイド」のサントラが届きました!もぉー最高っすよ!!高校時代に友人から借りて
はまった思い出がよみがえってきました。コレで絶対欲しいサントラは「映画ガンヘッド」のサントラぐらいに
なってきたか…。どこかで定価でうってないかなー(希望)
 「デジタルドリーム3」なかなか、面白かったじゃないか!(あの不細工が出なけりゃもっといいのに…)。
とにかく「メトロポリス」大期待であれますな!!あんな見ていて楽しいCGを作りたいものですよ!!
しかし…「デリリウム」のロボはリアルではないと思うのですが…どうなんでしょうか?

本日の戦利品
「ジェノサイド」サントラCD…ゲームは難しいけど…曲は最高。今ではレア物らしいです。マジで名盤。
「アインハンダー」サントラCD…ボス戦の曲が好きだったので。コレも意外にレア物らしいですが…どうなん?


4月01日
 もう四月ですか…会社いってMAXいじろうかと思ったけど、ダルイので止め。ていうか、現状でMAXノミ
でモーション付けたところでメリットないらしいしなー「キャラスタ」でしょーて言われちゃったしなー(涙)。
タハハー。とりあえずテレビ見て引篭もってみよう…。
 引篭もるなら「プラモ」つくったり、「CG」したりすればいいんだけど…なんか燃えないっすよ。どうした
ものかのー。なんかーこうー楽しいこと無いかねー?とりあえず、ちゃんとしたニッパでも買ってくるか…。
今までは「爪切り」つかってました…ゴメンナサイ。
 「トロのつぶやき」「さっきTVでザ・会議室見てたらね!R・スズキが出てて改造してたの!」
さてさて、誰を改造してたかかなり気になるところでありまする。「伊集院がスリムにーー」とかかな?(笑)
 「ガオレンジャー」…今日のデータウエポンは「キリン」でした。「マダラの槍」という事で、当然「槍」だと
思っていたら…「有線式Jクォース」みたいな攻撃でした……。がおーがおー。
 「アギト」…なんか「サイコメトリー」本領発揮みたいでし。「緑ライダー(ギルス)」も「アキツキ号事件」
関係者みたいでしなー。面白いぞー。ていうか、北条君ーーーどしたーー。ていうか、TOY氏に「ギルスだよー」
ってツッコミの文に「
角が短くなるほど弱くなる あと噛みます、顎開きます」ってあって、某ゲーメストの
「エイプレ」ネタの四コマを思い出す。「お、おれ噛めます。おれ吐けます」ってやつ(笑)覚えてる?
 「ドレミ」…モモたんの着物姿で満足っス!今日はソレしか見てなかったでありまする。つーか、トレミの
玩具って卑怯臭いて゜すね…。
 「コメットさん」…ふーん、普通やね。女王様が初代コメットさんなのかな?2話から不幸の塊だったのは
昔もおなじなのかな?ていうか、2度と見ないと思うけど…。
 「新平成日本のよふけ」は日曜日昼ら放送なのに「よふけ」とはコレいかに?!今日は「鉄人・衣笠」で
ありました。
 「うな研」は先先週の視聴率が10%を超えたらしいです。でも今週からは「うな研1/2」になって、放送
時間が半分にってしまいました(笑)。相川アナ…いいなー。
 「エンジェリックレイヤー」…音楽は「田中公平」かー!!。隠れ「いっちゃん」ファンとしては、放映日の
「フリートーク」(謎)が楽しみかもなぁー(笑)。しかし、製作メンバーが豪華ですなー。楽しみー。
 「CESAアマュアゲームコンテスト」は、一発ネタ?らしい1週間で作ったゲームに軍配が上がったみたい
です。ワンダーウイッチで作ったらしいということで、携帯ゲームの重要性が見えた?誰か見に行きました?