TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


8月31日
 8月も終わりでございます。4月辺りから参加したプロジェクトがギリギリ終了しま
した。いろいろ勉強させられたようなそうじゃないような…(笑)。プログラマさん達と
ささやかな宴を催す。
 次のお仕事は「避雷針で、スクリプトとか3Dも出来るかもしれない理系企画屋
さん」
らしいです(笑)。どっちかというとゲーム部分担当みたいな感じ。ということは、
同人ではデザイナーとして動いていけるということなのかな?(笑)。仕事内容とか
鮮明にわかり次第、いろいろ行動に出なければならないようだ…。
 「ZOE」…いい感じに盛り上がってきたみたい。ハトールとの戦闘はナカナカ良かった
のではないだろうか?ゲームよりカッコ良かったです(苦笑)。
 「ゼロ」…やられました。喪服でないメーテルの映像化は…もしかしたら初めてかな?
とうとう「999」も登場。そして「テクノロジア」までも…。「新999」を読んでいる者
としてはたまらない展開であります。


8月30日
 あと二日…あと二日でデバッグから開放される!…か?(五里霧中)明日には
次のプロジェクトのミーティングがあるらしい。さてはて、ナニを担当するのか興味
津々。デザインか?はたまた企画・管理系か?!ちなみに、これで最低でも6ヶ月
は食っていけるらしいです(笑)
 
8/29の「本屋日記」「GOD−GUN世郎」が出るけど…アレって完結して
ないんじゃ…。とか思ったりして。ネタは面白いんだけどねー。
 ケーブルテレビで「ベターマン」放送していた。あぁ、「光学異性体」なネタもあっ
たっけ?と思い出してみたりする。最近ちょっとホットなネタだったりして。「雪風」や
「NHKスペシャル宇宙」とかで見たもんだから…。
 「フルバ」…えぇー話じゃないか。何気に電波な「サキたん」がいいキャラですな。
毒電波属性なのか?(笑)


8月29日
 「妖怪根付 百鬼夜行」(陽)(陰)とうとう発売ということで、早速2箱購入〜。ドンピシャ
赤色・彩色な「ぬらりひょん」ゲットで有頂天!今週の運を使いきった感じー。当分は
毎日1個購入っすな。
 まさか「カートゥンネットワーク」で「マクロスプラスOVA版」を放映していたとは…。ワタシは
劇場版の方がディフォルトになりつつあるので新鮮。3話の最後の終わり方は卑怯だねー
「アフヌーインザダーク」をあんな所で流すなんて最低だよ!(笑)。明日は最終回。絶対
みませんと!


8月28日
 早朝からプレゼン大会…この中から次の移籍先を見つけるということなんで真剣に
傍聴……参った。困った(油汗)……。むぅー、2年もかかってしまうゲームってどうなん
だろ?2年後っていったら2○歳だもんなー、悩むよなー。明日までに意思を決定しない
とだめみたいなんでモンモンモンモンモンモンモンモンモンモンしている。帰宅して夕刊
を見ると「失業率5%突破」の文字が各紙一面に来ていた…で、少しモンモンとして
直ぐ仕事がありそうなプロジェクトに転属願いを出そうかと考えをまとめる。とにかく生活
維持を最優先!なんていう安定思考に落ちついた自分に少し腹が立ちつつも、まっ
気張っても仕方ないかな?とか思ったりして。もっとも、受理されるかどうかは別だけど(笑)
 「エリアル2巻」読破。アルテマウエポンな(笑)「セイバー」…アレでいいのか?個人的
には「陸上自衛隊東部方面隊普通科連隊第一戦車群指揮官、毛利一等陸佐」
熱き魂に共感(笑)。この手の戦車隊長はバカばかりでいいっすな。「ヤマタノオロチ」や
「コンバイラ」にも同様なキャラがいてファンだったりします♪


8月27日
 デバッグ…。テレビがナゼかモノラルなんデス。ずっとヘッドホンしながらデバッグ
していると頭が痛くなって大変です(涙)なんで、このご時世にモノラルなんですか?!
そろそろデバッグも終り…ホッとするやらしないやら(笑)
 ちょっと時間が出来たので、会社の休憩所で「デビルメイクライ」の体験版でもプレー
しようとPS2にロムを挿入……「ディスクを読み取れません」・………(゚д゚)?……どう
いう事ですか?まさか弊社でこのようなことがあってよいのですか?(笑)なんで、DC
「ソウルキャリバー」立ち上げて楽しむ。やっぱりキャリバーはスゲー。PS2の格ゲーより
全然いいじゃん!!


8月26日
 「どん兵衛」の「西日本版」と「東日本版」の食べ比べをしてみた。こんなに味が違うもの
なんでありますねー!個人的には、やっぱり「関西風ダシ」が好きです。
 先日発表された
「お邪魔ロボ」って、良く考えてみたら「パクマン」なんじゃないのか!?
とか夕飯を摂取しているときに気がついて、頭の中をグルグル駆け回る(笑)。猛烈に
欲しくなるでしょ?


8月25日
 時間があったので「超連射68k」を攻略してみる。2-6まではとりあえず順調でした。
時間差撃ち返しと雑魚弾の複合攻撃は気合で避けれた。なんとかシューターとしての
パワーは残っているらしい。しかし、2-7でポカミスしてしまい残機とボンバーにものを
言わせてゴリ押しですすみ、めでたくラスボスを撃破。ガレッガサウントで、何故かラス
ボスの曲が流れなくて不安というか期待感で待ち望むと…来た来たキタキタキタキタキ!
お約束な真ラスボス!当然キレテル攻撃にヒーヒーしたり「卑怯もの〜!」とか罵声を
浴びせつつ11機ほどあった残機を全て使用し、残りボム×1なんていう酷い状態でなん
とかクリアできました♪。ネームエントリーのカーソルに当り判定があったのに爆笑して
しまいました。(自機扱いなのかな?)楽しかったでございます!
 1日中ゴロゴロして休養していたので、テクスチャー進まず。それ以前に、なんか上手く
テクスチャー作れないでやんの…チェッ。


8月24日
 「ゼノサーガ」のムックらしいが…メカの設定画がどこまで載っているか期待!
線画とかあれば買いそうだ。
 
「叢 -MURAKUMO-」か…面白そうだなー。いいなぁーアクションゲーム。しかも、
メカメカー。はぁー、なんか落ちこむやん……。
 
「セガコン」の収録曲発表〜♪おぉぉぉぉ「インディ500」がはいってるぢゃねぇぇぇぇ
かぁぁぁぁ!!スゲー!!ということで、この1曲のために購入決定であります!。
 「学校の怪談」…テレビ未放映の「首無しライダー」でした。楽しゅう御座いました。
マキたん綺麗だし、髪を下ろして気合を入れるサツキたんもイィー。で、皆の期待した
「○んちら」でありますが…2カットを肉眼で確認(笑)。確信犯に違いない!!
 「ゼロ」…ツマンナイ。ナゼか次回予告に「永遠の時の輪をめぐる人」が…。


8月23日
 ワタシのようなヘッポコはプラモの箱だけで満足なのではありますが…とうとうアレが
リリース!!おぉぉぉ「ゼータプラス」がMGでぇぇぇぇ!HGの方が先だと思ってたのに
嬉しい誤算。今から「ガンダムウエポン」が楽しみだよぉーー(笑)
 「小泉内閣メールマガジン」…多数の読者がいるので「靖国参拝」の事はどーすんの
かなぁー?と思っていたのですが…「小泉総理の談話(靖国神社参拝)」数行で終了。
結局はそんな程度なんかね?日本滅亡まで秒読み〜(笑)
 正式にGCのソフト等が発表された…率直な感想は「作りてーーー」かな?(笑)。あまり
ハードにこだわったことは無いのですが、現状だからこそ作ってみたいと思ってしまった…。
やっぱりPS2は大変すぎ……。まっ、DVDプレイヤーだからしかたないか(苦笑)
 「フルバ」…えぇー話やないかー(涙)。「カナたん」良すぎですよ〜。見ていてアレ?って
思ったら「カレカノ」の「平松氏」が参加していましたね。
 「エリアル」1巻読破。3日で一冊か…読みやすいなー(笑)。とりあえず、ドタバタって感じ
なのかな?岸田博士もっとガンバレ!


8月22日
 「トロのつぶやき」「たまって〜!どこにも行かないで!」って、本日会社で実施される
面談の結果を暗示しているとでもいうのか!?まさか…同じフロアのダレかがこの文章書いて
いるとかいわないよな?(笑)
 面談で「脱デザイナー宣言」をしてみるも…自分はナニをしたいのか?自問…自問…自問…
「メカなアクションゲームを作りたい」っていうはあって、一人でネタをモンモンと考えても
煮詰まってしまってヘナヘナだし…(ココがワタシの弱いところか…)。現状をみても短期間、
少数精鋭で作ったとしても時間と資金を沢山消費して割りあわないしなぁー。まっ、生活維持
を最優先に行動しないといけないな……とか、いつもの如く愚痴だけしか出来ない自分に閉口。
来週に実施されるらしい配属先決定するためプレゼンみたいなのがあるらしいので、面白そうな
企画があればいいなぁ。無かったら就職活動開始(笑)
 
「超連射68k」…な作者の人を、某プログラマーに紹介してもらう。あぁーあなた様でしたかー
って感じで、目と鼻の先にいらっしゃいました(笑)。「シューティング作りたいねー」と、しばし
談笑。家に帰って、ゲットした「ガレッガ」サウンドデータを入れてプレー……おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
イィ!!特に5面の戦艦地帯がドンピシャで最高。次は…ラスボス曲のみでプレーしてみるかな
狂いそうだ(笑)
 「ビットチャージ」は大ブレイクして売っているのを見たことないのですが、なんか
こんなの
試作されていました!戦車だよ!BB弾発射だよ!ぜひ製品化して頂きたいものです。
 「シスプリ」…もうヘッポコなのでココで取り上げることは無いと思っていたのだが…なんと
「ロボッ子」登場!しかも実験中は有線ぢゃないですか!わかってるのー(ナニが?)。更に
スケスケな衣装と…どうしたオイっ!しかも行動するたびに顔を赤らめるなんて〜〜。


8月21日
 「エリアル」の小説に着手。面白いじゃないか!とりあえず、企画プレゼンとかに白衣着て
拳銃忍ばせて参加してみたいという野望がフツフツと…(笑)
 
「OVA戦闘妖精雪風」…の動く画像っすよ!カッコイイっすよ!クーリエ准将カッコイイ!
しかし…零は絶対に違うと思う(涙)。もっと骨太なイメージだったのになぁ……。メカデザは
「山下いくと・きお誠児」とゴールデンコンビ!!見たいっすなー。
 メカメカのモデリング。手を作っています。末端部分って以外に目立ってしまうのでチャンと
作ろうと思考錯誤中…。


8月20日
 潔癖症はツライっすね…ワタシにはデバッグは向かないと実感…。面倒くさがり屋のクセに
チョットした事が気になる性格っていうのは損だわぁ。あぁ、こう言うのが「融通が利かない」
ってヤツなんかな?。それとも、一生懸命やったけど空回りというやつか…あぁー
若干の鬱だ…コレもまた修行。マターリとデバッグしよう。1フレームへの探求も終了やね。
そろそろ、今後の身の振りを考えませんと…現状のゲーム業界では、ワタシの作りたいものは
作れなさそうだし、仕事と趣味を区分けしないと…とか思ってしまう自分が情けない!!
 「無限のリヴァイアス 1巻」読破。なんでこんな精神状態の時にコレを読んでいるんだ?
「ヴァイタルガーター」の「ヴァ」の字も出てないのに、既にドロドロ状況…。
 SF大会で発表されたガイナの制作されるらしい新作の中の1つである
「ガイナの有名SF
OVAの続編」って言ったらアレですかねぇ〜?かの幻のコミックなネタなのだろうか?なら、
キャラデザが変わっても納得できますが…どうなの?どうなのーーー!!
 
ココのフラッシュムービーがイイ!いかんせん、キャラクターは「でじこ」「えここ」ぐらい
しかワカラナイのが惜しい…勉強不足なり。しかし、こんなの作れるんだ…いいなぁー。
ネーミングがまたいいなぁ(笑)。めざせ!「キングオブグローブ」!!!!
 「こっくりさんTシャツ」を会社に着ていくも、反応薄でした…さすが「坂上の黒き墓標」
てな感じ…(苦笑)まったくもって面白みに欠けるなぁー。誰かツッコミ入れてっよ!!ゲーム
作る人間というのはエンターティナーじゃないとダメなんじゃないの?!(<かなり偏った偏見)
とりあえず、明後日実施される面談に再度着ていって反応をみてみるかな?(<やりすぎ…)
 「トロのつぶやき」…「シャンプーがきれちゃったときはね〜オイルを水でうすめると
シャンプーのかわりになるんだって〜」
。なんでお前は、語尾に「ロボ」を付けないと言う!?


8月19日
 吉祥寺におでかけ。いらない本を売り払いつつ吉祥寺方向に侵攻。ルーエ2階で
友人と遭遇。「元気ー?」とか喋りながら「まんがの森」へ。今回のターゲットである
「かねこしんや」「イラストガレージ」をゲット!!
それから井の頭公園へ。
「Lv99.com」がTシャッ売っているとの情報をゲットしていた
からだ。公園内で「TOY氏」と遭遇した後売り子をしている
米光氏を発見。しばし談笑。
とりあえず「こっくりさんTシャツ」をゲット。女体盛りのようにして使用するのだろうか?
実験のかちリか?(笑)。
ビビ人形まで付けさせて御満悦の某T氏。
 のち、歩いて建設中の
「ジブリ博物館」を外から見学……あの「ロボット兵」はマジで
素晴らしいです!!抱きつきたいです!焼かれない程度に…(笑)
危機一髪!
 「トロのつぶやき」「ほかほかの、固形燃料には〜キューって つめた〜い
オイルがないと生きてる!って気がしニャいの〜」
。ようやく、本物がわかってきたロボ!
 「イラストガレージ」…なんというか、シンプルなメカなのに存在感を感じさせる密度…
素晴らしい〜。「イグナクロス九十九号駅」に登場の「特攻戦艦クサナギ」のコミックも
収録!!素晴らしいよーー。
 「エンジェリックレイヤー」「ハトコたん」「赤みじゅぎ」「ポニーテール」って
いうのは…言い尽くされた表現ではありますが「リリンの生み出した文化の極みだよぉ〜」
って良し。しかし、内容はつまんねー。
 
あれほど雑魚の一匹一匹とまで本気で殺りあえるシューティングがあれからいくつ
出ただろう?…確かに、それ以前ならいくつかあるかもしれ無いけど、以後となると皆無
かもしんないっですね。ちなみに「ガンダム外伝」では、ザクの一体一体が本気なんで厄介
です。友軍機にミドルレンジで足止めしつつ、ワタシが特攻かけて撃破しています。ワタシの
戦略は斬り合いでナンボです(バカ)。今度、また飲みましょう♪


8月18日
 ダラダラダラダラ…ダラ〜〜。体を休めてみる。でも、まだデバッグが続くかと思うと
やっぱりダルイ。会社の人に「あと2週間の辛抱っすから…」っていったら「あぁー、
よくこの業界で聞くフレーズだねぇー」
って言われてしまいもうした…そうなんだ!
 ロッピーで購入した「ラプュタ」「コナン」のムックを受け取りに行ってきました。
素晴らしいです。惜しむらくはオマケのフィギュアがダブってやんの……。
 「エリアル」…ナゼか今まで読んだことが無いので、極一部から不満の声があがって
いました。なんで大量購入してきました。とりあえず「1・2・4〜12・14・15」を捕獲。
数ヶ月かけて読破予定。
 
「メダロットナビ」ですが…「カラフルピュアガール」立ち読みでゲストデザインとか紹介
してあって…スゲーですな。個人的にキラーソフトなんだけど…いままでゲームした事
無いから…無いから…どうしたものか?(笑)設定資料のみ買いとかしそうだなぁー。

本日の戦利品
「ニアアンターセブン 2巻」…貧乏はいいのです。宇宙船、落ちていないかなぁー。
「月の王」…天野喜孝。この頃の目の描き方が一番好きっす。ていうか500円ってナニ?


8月17日
 デバッグを始めると睡魔が襲ってきます。ゲームから離れると目が覚めます…。ナニか
毒電波でも発生しているのじゃないのか?!とか本気で疑いたくなる今日この頃(笑)
火曜日に沢山勇気を頂いたはずなのにそろそろ「勇気切れ」の兆候アリ…オソロシヤ。
 
このゲーム売れないご時世ですが…コイツは大ヒットの予感。「蚊」に続いて10万とか
いった日にはゲーム作るのがバカバカしくなりそうで・・・鬱。あっ、でもでも「レイストーム」
は曲も演出も好きなんです。コレが与えた影響って凄いもんなー。
 
再度出店らしい。金曜日に井の頭公園に冷やかしに行きますかにょ?(笑)Tシャツ
買うかにょ?
 
「最強造型2001」…あぁー「ハマーン様」!そんでもって「シーマ様」もおられるでは
おりませぬか!「マウアー」とか出るかな?(笑)
 
「AC2」のモデルがグリグリ動きます。走ります。本当はマウスでグリグリまわしたい
よなー。しかし、無駄にポリゴン使っているように見えますが…減らして大量表示した方が
いいと思うワタシは邪道?


8月16日
 今更ですが、ゲーム作るのって大変ですね…ていうか苦痛(脂汗)。日々募るゲームへの
思いは空回り…。「デビルメイクライ」の体験版なんかで遊んだら、暴れ出しそうだ(笑)
 「ノワール」…2枚目サントラの要チェキな曲が1曲ありました。そろそろノワールが覚醒
みたいですが、来週の「チビきりか」が気になる…気になる…きになる。


8月15日
 デバッグ…ナニも操作しないで画面の映像をチェックしているのですが…睡魔が最大の敵で
あります(笑)2分程度の尺の映像なんで単調というか飽きたというか…ツライのー。まだ、
コントローラー使ってデバッグしてた方が幾分マシでありまする。
 「閃光のハサウェイ」読破。いつもの如くといいますか…救われない(涙)。終り方は、異常
なまでにサッパリしていました。ココまで読むと「ガイアギア」とか読みたくなるなぁー(笑)。
「F91」の富野小説って出てるのかな?
 なんか終戦記念日ということでNHKでやってた特番を少し見る。なんとなく「右」な番組に
見えてしまったのは気のせいか?(笑)。高校教師がバカな発言ばかりしていました。
NGOの人が若干善戦していたみたいだが……。ワシは「親の喧嘩の始末を子供がするワケ
ないだろー」てな考えなので、いつも通り非国民であります(笑)

本日の戦利品
「無限のリヴァイアス 小説1巻」…あの悪夢再び。構成が面白いが…あぁなっちゃうんだろうね
「ガンダムウエポン連邦軍MS編」…半分が「ジム」のネタでした(嬉)。素晴らしい!!


8月14日
 凄かった…凄すぎた……。240インチ相当のスクリーンに映り出される我らが「勇者王」
その雄雄しき姿に相応しい大画面・大音量で繰り広げられるマイソロジーは最強!!!
ってことで「勇者王ガオガイガー FINAL 復活祭〜Burning MYTHOLOGY 2001〜」
参加してきました。1話から4話を一挙上映!!。まだ、第四話を見ていなかったのでドキドキ
したでございます。ついでに第5話のさわりを上映。GGG諜報部の検閲が入ったものでしたが…
かなりヤバかったです(笑)。そして、特別に「某キングジェイダー」「FINAL版合体バンク」
公開!!ていうかカッコよすぎなんぢゃーー!!ゲストは「檜山修之、伊藤舞子、かかずゆみ、
半場友恵、吉田小南美  影山ヒロノブ、MIO、遠藤正明、 米たにヨシトモ総監督」
でした。
当然、お約束として「アノお方」も登場(笑)。トークとライブが行われました。このあいだ、
イベント用に「小林清」ボイス専用アナウンスが流れたことは、非常に幸運でありレアでした。
ライブは…前回同様のノリでした。熱い熱い熱い!。アンコール恒例の全員大合唱の一体感は
凄まじいものがありました(笑)。今回も本物が叫んでくれたっす!!イベント終了後の客席での
「3本締め」なんてのは初めてでしたけどね、素晴らしかったです。今月までのデバッグ作業を
乗り切れるであろう勇気を頂いて帰路につく・・・乗り切られるのか?(汗)
 現在、ネットで問題になっていて御存知の方も多いとは思います「CLAMP」なお話。ワタシは
余り詳しく把握してなかったので某氏にとある説明サイトを教えてもらった。読む…読む…。
なんとも痛々しい話でした。著作権うんぬんよりも、作り手の意識の大幅な欠如…それに対抗
しようとする屁理屈…見苦しいを通り越して飽きれる。ソレによって心を痛めている「CLAMP」
の皆様が不憫でなりません。ゲーム作りでも関係してくるよな…こういう話ってさ。メカメカでも
そうかもしれない。オリジナルを自分で立ち上げられる力があれば問題は無いのでしょうが…。
大事なのは、物を作るときの「自分らしさ」。見られて「○○が描いたでしょ?」と判ってもらえる
ナニかが欲しいし、作り出さないといけない。物を作るってそういうことなのではないか?とか
考えてみたりする。


8月13日
 明日休むべく、デバッグの進行プランとか考えたり、デバッグチームに渡すデータを作ったりと
忙しくお仕事。ていうか、デバッグ奉行って本当なん?!ふえーん(涙)。
 「トロのつぶやき」「さっきTVでザ・会議室見てたらね!R・スズキがしゃしんしゅう
出したんだって!ちょっとエッチっぽいらしいニャ んにゃ〜」
ナニがエッチなのかは置いと
いて、久しぶりに「ザ・会議室」なんて単語を目にしました(笑)。
 「ゾイド」のキャラクター人気投票だそうだ。リンク(
)はキャラリスト。とりあえず
「フィーネたん」は上位に入ってくるだろうから投票しなくて良いと思うのでやっぱり
「ルイーズたん」に入れるべきか?(笑)「メリーアンたん」も捨てがたいか……。野郎部門は、
「プロイツェン」もいいのだが…1話のみの登場で話題をさらった「若本規夫様」
声な「ホエールキング艦長」に入れようと思ったら…いないやんけ!!(号泣)なんて
酷なのだろう……。


8月12日
 「人類、月に立つ」…月面でゴルフをしたのは、アポロ14号の「アラン・シェパード」でしたか。
昔になにかで見た記憶があったのだけれども、思い出せなかったのですよ。問題は第10話!
「ガリレオは正しかった」でありますよ!!あぁぁぁ「シルバー博士」アンタは最高ですじゃー!!
岩を探すだけでこんなに熱いというのか?!月面での「ナニを見つけたと思う?ナニを見つけたと
思うーーー!!」
なんて所は泣いてしまいましたよ、不覚(号泣)。そんなドラマも今夜で最終回。
気合を入れて見るでありますよ。
 ↑のサントラ欲しくなったので検索…検索…おぉぉぉぉアルじゃないですか!凄いよ
「アマゾン」
試聴もあるやん(
)。ココから即注文!!しようとおもったら、自分はクレジットカード持って無い
やん…トホホ。誰か変わりに買ってくれー(切実)。
 「人類、月に立つ」…とうとう最終回「月世界旅行」。あの映画制作と絡めながらの展開!文句
無しに面白かったです。最後を「ケネディ」の演説で締めて終了……素晴らしい6日間でした。
深夜に放送するのが勿体無いくらいでした。でもでも、見れたことに感謝…本当に感謝。


8月11日
 昨日の疲れ残ってしまっていた…むぅー辛い(苦笑)。昼前に雷尾NET氏が轟雷。メモリ増設と
モデムを55.6Kに換装して頂く。ありがとうです。快適です。
 夜はSRS繋がりの呑みでした。参加者は
「ほし氏」「備庵氏」「なおき氏」「KRJ氏」
「しらゆき氏」てな感じでした。なかなか熱い論戦がくりひろげられて楽しかったです。みなさん
凄いです!!わたしゃ負けないですよ!(ナニに?)。しかし、話を聴いていると著名人の名前が
出てきてドギマギしてしまいました。ワタシもイロイロとコネクションをつくりたいものですが…。
 アキバにあるボークスのショールームに初めて入ったのですが…広い(笑)。雑誌で見た事の
あるモデルやジオラマが飾ってありました。コレぐらいのレベルの3DCGは殆ど無いよなぁーとか
思いつつ鑑賞。
 「ZOE」…ドロレの電脳世界ですか…メルヘン(笑)。とりあえず、スカート姿の「ドロレスたん」
なので満足。ハッキングに「チェストォォォォォォ!」っすか!


8月10日
 さて、夏コミでございます。逝ってまいりました。ザク男(ヘルメットのみ)とかが歩いてい
ました。モノアイがちゃんと光っていました(笑)。SRS2関係の方にお会いしたり、某ゲーム
サークルに挨拶したり、企業ブースでトンでもない掘り出し物見つけて狂喜乱舞してみたり
楽しゅうございました。で、戦利品はといいますと…

「BROKEN THUNDER サントラ」…言わずと知れた「TF6」です。「STEEL OF DESTINY
-Long Version」
で泣く…マジで痺れました。といいますか、全てが最高です。さてさてDC版は
発売されるのか?!この曲でゲームさせてくれぇぇぇぇぇ!!ブースでは、DC版OPムービー
も流していました。制作サイトは
ココ

「バトルバクレイド サントラ」…あの幻のCDが1000円で叩き売りされていました。購入
しないわけが無いでありましょう!!でも、ガレッガほどのインパクトが無いような気もします…。
むー。

「メカメカ同人誌」…基本的にオリジナルのみ。「ゾイドッ子」本は「虎の穴」で買うかな…。

「アーケード裏技本」…コレで今までの分はコンプリート。

「1/4KING! の本」…密かにチェックしている
絵描きさん。いいディフォルメなんですよ。

「SRS2」…出来あがっていました。中身も最高です(自我自賛)。メカっ子!!!!!。今回
は21人も参加していますよ!

「万世四」アニテンプ渡辺氏よしだまき氏のデータがはいっているであります!

「半袖Straight!」…半袖ゲームの体験版。いいねぇー。で、表紙の「魔女ッ子」はドコ?(笑)

「巨大ロボぬいぐるみ」…格安ゆえに1体購入。気分的には3体買いたかったが荷物になるので
断念。許せロボ。

「ロボクッション」…小さいの。「ウガーー」な顔の方がよかったけど補完(笑)。

同人関係のSTGゲームのクオリティーはいい感じに上がってきていました。アクションは格ゲーが
メインなのは仕方ないか…なんで「半袖」頑張ってくださいな(笑)。とりあえず、いい刺激にはなり
ました。ゲーム作りたいです。メカメカCGでも、名前を売っておきたいところですが…マダマダなので
もっと修行してきます。今作っているのを最高クオリティーに持っていかないといけないですな!!
とりあえず人様に見せれる作品をちゃんと完成させたいものです。
 でも、今日は本当に行ってみて良かった。素直に「ナニか作りたい!」という気持ちが出てきた。
だって、会社じゃ「早く終わってくれー」だもんで…モチベーションなんてものは存在しないですから…
悲しい限りです。コレが仕事なのでしょうね。なんでアレ、モチベーションの持続は絶対条件ですわ。


8月09日
 昼に起きていらない本を整理したり、切り抜きをしていました。結構時間がかかって
しまいしました。さて、さっさと売り払ってスッキリさせたいところです。
 DCの「ガンダム外伝」のバリュー版を買ってきました。雰囲気がいいっすなー。でも、
3Dのゲームは苦手なので先に進めなかったりして…(涙)。しかし、「連邦の白い悪魔」
は異常ですな…狂っている。とりあえず、雰囲気を楽しみたいですな。
 「サンライズアートワークス」…第3弾は「カウボーイビバップ TVシリーズ」
「天空のエスカフローネ TV&MOVIE」だそうです。ていうか、ビバップ全話見たい
でありますよ。
 「人類、月に立つ」「レム3」月着陸船の開発の話だったんですが…とにかく良すぎ。
素晴らしい。それでもって適所にジョークがあってコレがまたいい。それでもってBGM
「ボギー大佐」…やっぱり、ビデオに録画するんだったよ(涙)。つづいて「アポロ11号」
着陸までのお話。鳥肌たちました(涙目)。猛烈に「オネアミス」を見たくなるも、LDデッキ
大破中なので、どうにもこうにも…。「トップ」「エヴァ」も見れねーし、そろそろ時は来れり
…なのか?クタラキたん、御決断を!(笑)
 「ノワール」…今日はシロエとキリカのアクションが良かったです。なんといいますか、次回
が凄いことになっています。予告がぁ、予告がぁ!!
 「OVA戦闘妖精 雪風」…メカデザは「山下いくと」に決定したみたいで、セルで動か
す?CGで動かす?なかなかに注目せねばならないだろう。楽しみだなー「いくと版 雪風」


8月08日
 昼に起き出して部屋の整理をする。なんでこんなに「ガシャポン」が増殖したのだろう
か…?とりあえず、いらなさそうなものはドコかに売り飛ばしてしまうかな(笑)。埃まみれ
の玩具を掃除したり、放置プレーなプラモの量に後ずさりしてみたりする。いらない攻略本
の類は、スクラップして処分です。本(雑誌にあらず)を切り刻むのはキライなのですが、
スキャナもヘッポコなんで仕方なし…むー。棚があればもっと収納率が上がるけど、今の
状態で投資しても無駄っぽいので保留〜。
 スッキリした所で「夏コミカタログ」をチェキ。今回は金曜日のみの観戦と決めこんでいる
ので楽です。しかも、回るのは東館のみ!西館は企業ブースを覗いて終わりみたいです。
もう3日間も歩くのは無理なんで…(老化)。
 夜はモデリング。今のところ順調な気が少しする。デザイン決めながら作っているので、
とてもノンビリ。考察する時間があるというのはいい事です。


8月07日
 はわわわ、留守中に30000ヒットしてました!日記の更新が主となっている自体
は深刻視しなきゃ駄目なんですが、まぁー趣味でやっているサイトなワケでノンピリ
やります。今後ともよろしゅーに。
 午後に帰路につく。新幹線で1時間30分ほど流れ行く景色をボーーッと見ている。
コレはコレで楽しい。ていうか東京近郊の過密状態は異常だと再認識。みんなーー
緑はいいぞぉーーー!!。「リアルシスターズ」での「飯舘村」って田舎の近所だった
はずよ(笑)
 「閃光のハサウェイ 上巻」読破。ハサウェイって、こんなに有能だったのかや?!
しかし、ネタになる「富野ネーミング」すけど…「ギギ」ですか(笑)
 ガシャポンする。前シリーズの「先行量産型GM」を600円かけてゲット。本望なり。
新シリーズは「スーパーガンダム」を完成させるべくガチャります。
 会社から強奪してきた「X68グラディウス2」の設定ブックレットをみていたら…メカは
「カトキハジメ」だったんね…知らんかったわ。
 「ナッシュ」…キャシティーのルームメイトが飾っているポスターって…「アテナ」のヤツ
にしか見えないの。しかも、ワシのしらないパターン(笑)。有名なヤツって、背景が
ドピンクのヤツでない?ナゾだ。ゾーイの声は三石か…。しかし、今回のハーベェイは
カッコ良かった…、日本語訳もサイコー。素晴らしい。
 「人類、月に立つ」アポロ計画のドラマですね。この手の好き者としてはたまらん
です。おぉぉぉぉぉ「メリケン1番!!!」(笑)。


8月06日
 8時に目が覚める(笑)。時間潰しに「WOWOW」の「ガンドレス」を見るも、やっぱり
アレだったので本を読みつつ昼寝。午後はドライブ。イイ休日でした。しかし、途中の
スーパーで「リッジレーサー」を発見して即100円投入してしまう自分を再確認(苦笑)
完走できなかった…なんてこった。夕方はボーッと外の風景を眺めている。田舎と呼べる
場所は、基本的にココしかないので非常に心地よい。曇りで、霞が山に掛かっている
姿はなんとも寂しい雰囲気が合っても綺麗なものでした。
 「新ロードス島戦記 2巻」読破。美樹本イラストもそれはそれでアリか…。マーモの
闇は深いらしい。結局「クリスタニア」には「アシュラム」は出てきたのですか?例の
後日談は読んだけど…。


8月05日
 「アギト」…なんか、なにがなんだか(笑)。それにしても、やっぱり…やっぱり…
ボロゾウキンなギルス
 「ドレミ」「天下茶屋」ですか…大阪の下町やね。といっても、ワタシの知っている
天下茶屋は10年前くらいやから、変わってるんやろねー。
 午後から福島の「田舎」へおでかけ。久々の小旅行だったりします。夏休みな新幹線
というのは…発車しただけでどよめきが湧き上がっていました(笑)。福島ではオバ夫婦
が待ち伏せしていてた…食料調達後、目的地に到着。なんというか全然変わっていな
かった、あぁ〜田舎の香りはイィ〜。夕食を食べた後、近くの夏祭りを観戦。太鼓の音は
素晴らしいですな。ていうか、仮装(コスプレ)パレードで「首狩族」っていうのはいかがな
ものでしょうか?(笑)疲れたので10時には寝てしまう。まっ、リフレッシュしに来たんだ
から当然か!


8月04日
 2週間ぶりに沢山睡眠取れて満足でありまする。とりあえず、明日の午後から田舎に
顔を出してきます。綺麗な空気を吸ってきます。ノンビリしてこよう…命の洗濯〜。
 
GBAの「ゾイドサーガ」ですか。アニメのキャラもでて、新ゾイドもいてで…オイオイ
おぢさん的にキラーソフトになっちまったよ(笑)
 「ルパン」…直前に
雷尾NET氏から「なんかBF団みたいらしいぞ」というタレコミが
あったので見る。「全ては 我ら 永遠の楽園のために!!!」…コレだけで最高
です(笑)。次元のあくまでタバコをくわえて戦う美学に感動する。ていうか、この部分の
アニメは何回も巻き戻して見てしまいましたよ。素晴らしい。
 練馬高野台駅前に出来た「ブックオフ」を視察。判りにくい配置で苦労する。特に特筆
する掘り出し物もなかった。まっ自転車で10分だからたまに行くか…。ていうか、あの
「ブロッコリー」の本社ってどのへんにあるんだろ?(笑)


8月03日
 おぉぉぉぉぉぉ我らが勇者は望みをかなえてくださったーー!!!ということで、
8/14の「ガガガイベント」に当選〜♪。んっ?平日か…当然の事ながら休み取って
行く!!コレは義務なんですから(笑)
 なぜにみんなに素晴らしいラインナップですかYUJINさん!!とうとう「Gダンガイオー」
「海潮真波」ですか!!とりあえず購入したいところでしょうか?
 夕方はフロア全体の大掃除でした。ロボグッズを発掘しては強奪してみたり(笑)もともと
モノはすくないので、私はすぐ掃除は終わってしまいましたけどね…。ていうか、PS
ツインスティックを貰ったはいいもののねナニに使うよ?(苦笑)
 「ゼロ」…アレ?999の原作でも「ヘビーメルダー」に「ガンフロンティア」があったん
でしたっけ?うーん覚えていない…が!冒頭で銀河鉄道所株式会社な列車が多数出て
きただけで感涙。テレビ版初期OPを彷彿させてくれたですよ!!「シルビアーナたん」
いい感じだし、ハーロックも出てきたしで好き者にはたまらんですわ。ていうか、ハーロック
の登場がお約束すぎだってば(笑)

本日の戦利品
「機動戦士ガダム 閃光のハサウェイ」…全巻です。とりあえず読んでは見たかったので…。


8月02日
 おぉ!!とうとう「∀ガンダム劇場版」公式発表であります。しかも2部作ときました
これはかなり楽しみです。TV版の編集なのか、追加なのか…。やっぱり、小説版の
要素も少し欲しいが…どうする富野大元帥!
 会社に飾ってある「可動王ライガーゼロ」「イエーガーパーツ」を装着してみる。
おぉぉぉぉぉ、めっちゃカッコイイぢゃないですか!!なるほど…もう1組買ってきて
「ゼロシュナイダー」を作りたくなってきましたよ(笑)。普通のライガーゼロも
「イェーガー」にして並べてみるしか!!
 「でじこ」降車ボタンを押せない「ぷちこ」座席の隙間に挟まる「ぷちこ」
それで幸せです。もちろんマラカスも(笑)
 「フルーツバスケット」…原作通りなんでしょう…少女マンガの王道なんでしょう……。
なんか「こどちゃ」を彷彿する落し方で…ええっすわ。というか、OPボーカルの秀逸さが
更によし・・・。


8月01日
 デバッグ、なんでこんなにゲームをするのが辛いのだろう…。
 「iP!」っていうパソコン雑誌で「GG」が紹介されています。1ページも頂きました。
「ハンマー」が大きく紹介されていたり、3体のボスの画像がなんであんなに鮮明に
載っているのか謎だったりしますが(笑)。ていうか、見にくい配色ですね…(涙)
しかし、やつぱりこの時期は「神がかっていた」っていうまは間違いないでしょう。
今はいたって平凡です。
 眠かったので定時で戦略的退却。で、新宿へ(笑)。「可動王ライガーゼロ」用の
「イェーガーユニット」が売ってたので購入。他のパーツも沢山売ってたけど、
やっぱりコレが1番カッコ良かったです。「まんだらけ」で「夏コミパンフCD−ROM」
を購入。休日にでもチェックいたしましょう。
 家に帰って、夜食を食いにいったら…テーブルに「エンサイクロペディア銀英伝」
鎮座していました…ていうか原作読んでないのにどーしろといいますか?!とりあえず
「新ロードス」をかたずけたら着手しますか…