TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


03月31日
 マターリと引篭もり。やっぱり昼寝はサイコーなり。「罪と罰」は少しずつ慣れてくる。
ていうか「海上ステージ」メチャメチャかっこよすぎです。
 「地球防衛家族」…とりあえず、コレで最終回なのかな?なんかエロエロだったのは
気のせいか?
 なにげに始まっていた日本プロ野球。阪神2連勝でサイコー!よくやった!この開幕
2連戦を押さえた事は非常に大きいと思いたい!
 なんか「セガイベント」の「仁義ある戦い」は凄い人だった見たいですね。見れた方は
セガの思いを胸に頑張って下さい(意味不明)。


03月30日
 いい天気〜♪なんか近所で泥棒が入ってたとかで物騒なんで不動産屋に連絡とって
鍵の交換することにする。備えあれば憂い無しってね。
 OVA「エメラルダス」見てしまう。かっこいいっすなー。ありゃ?メタノイドが出てきてるね。
なるほど「新999」とちゃんと連動しているわけですね。コスモドラグーン所有者の説明も
してくれて親切だなぁーとか思ったりして…。前半は作画安定してよかったけど後半はダメ
かな?まっ、松本ワールドってことでヨシとませう。
 「罪と罰」購入。なんとうかやっぱり体が慣れて来ないとキビシイです。毎日1プレーする
でありますか?なんかトレジャーな日々(笑)いい感じに充実。

本日の戦利品
「星のダンスを見においで 1巻・2巻」…笹本祐一。ワシってはまってる?
「エヴァンゲリオン 7巻」…とりあえず買っときませんとね。今更ですが…。


03月29日
 久しぶりに基板録音の「雷龍2」を聴いたけど…やっぱりいいねー。こりゃ、帰って基板を
起動させるしか!とか思う雨の午後。ネットで見たら「Townsモニター」縦にしてる人がいる
みたいでコレが出来ると省スペース化できるんだよな…とか思うしだい。でも、筐体が一番
いいな(笑)
 「斑鳩」…1面や2面でコンボ狙って自爆しやすいんだけどやっぱり面白い。会社では、
ムービーを1〜3面をループで流してBGMとしてるのですが、気分はコロコロやボンボンの
「スターソルジャー」攻略のノリだったりして(笑)…あの漫画のタイトルなんだったかなー?
高橋名人関係だったはず。
 帰宅したら調度、パトレイバーOVA「二課の1番長い1日」が放送されていて見入って
しまう。このエピソードはかなり好きなんであります。ナニがいいって、地下鉄を戦車が
移動する
ってーのが最高ではないですか!コレは絶対ゲームでやりたいネタでありますよ。
ヘルダイバー試作機やら、南雲隊長カッコイイわ、原潜から射出やらで見所満載。劇場版2
とは違って「後藤vs甲斐」の構図もまたいい。面白かったよ。

本日の名曲基板「雷龍2」
 NMKのSTG。さんたるる氏の作曲。好きなゲームなので基板買いましたさ。サウンド
モードで聴けない曲があるらしいですが、奇数面・偶数面・ボス・ラスボス聴けるだけでも
幸せってもんです。「奇数面」、透き通ったメインメロ〜♪ガレッガ1面サビを髣髴させる
中盤の盛り上がり!それでもって、なぜか寂しげな雰囲気。「偶数面」、なんというか
「メタルホーク」というのは有名な話(笑)この手のナムコ的音源大好きっ子にはたまら
ないでしょう。ツボをついたドラム。最高でしょ!「ラスボス」、まったくもって精神不安定系
最終ボスな曲を作らせたら逸品でありますな!段々と諧調を上げていく手法は、「ガレッガ」
最終面をずーーっとサウンドテストで聞いている感じです。攻撃がまたヒドイんですよ……。
まだまだ、ゲーセンで見かけるので聴けると思います。ちなみに、ワタシの所有しているMD
にはカップリングでナゼか「雷龍」も入れてあったりして(笑)。このゲームと「マクロス」
つながりもイトオカシ。当然、「さんたるる氏」つながりの「マクロス2」もとか…この辺は
イロイロあって楽しい! 
参考ページ


03月28日
 「斑鳩」…どうも1日2プレーになってきてます。割り切って先に進もうとすけばいいものを
コンボが楽しくてマターリと遊んでしまいます。そういえば
「レゴ斑鳩」がいい感じですな。
 笹本祐一「星のパイロット」を読み始める。この間のラーゼフォンで見た曲芸飛行は
「プガチョフ・コブラ」と言うだったらしく勉強になるなーとか思ったりして(笑)
 
「このゲームを遊ぶためにこのゲーム機を買った」といった言葉こそ、ゲーム開発者
に対する最大の賛辞であり、そういった言葉を言わせるようなゲームを開発するように
努力すべきである。……多分夏ごろに「ペケ箱」と「鉄騎」買って似たような台詞をしゃべる
予定ですが、ナニか?(笑)
 
「ゾイドウェブコミック」…とりあえず完結です。ていうか、後半ページの某エフェクト最高です。
あぁいう使い方もあるんだ。緊迫して漫画よめて楽しかったです。なにか媒体でまとめて配布して
もらいたいですよ。
 「アクエリ」…く、くだらねぇ。いい曲がいい所で流れているのだろうけど、いかんせん根本が
ダメなので燃えない。曲が勿体無い。

本日の名盤「ブレイジングスター」
 「パルスター」の続編。今時珍しい「懐かしいゲーム音楽」といった感じの曲調が心地
よかったりします。「Rush」のジャズテクノ(謎)っぽいのから、「URGENT」のピアノメインな
高速ステージな曲(だったはず…)、「SURPRISE」の余りにもベタベタな出だしがいい味
出してたり。


03月27日
 「シュガー」…イイ話やないか。「大きい雪使い」萌え(笑)。しかし、深夜にしとくには勿体
無いですな。なんというか「エイトロン」ぐらいに勿体無い(笑)来週からは「ちょびっツ」なの
で期待。「すもも」に期待…。
 「H-2ロケット上昇」読了。面白かったー。打ち上げまでの緊張感が堪らないですね。
「プロジォクトX」のロケットの回はやっぱり駄目編集だったですよ。いい勉強になりました。
大学時代にもう少しモチベーションがアレばなんか面白いの作っただろうに…あそこは絶望と
怠惰しかなかったからなー(涙)オマケのCD-ROMの中身が萌え写真多数で感激(笑)

本日のチョット名盤「スターグラディエイター」
 カプコンのマイナー格ゲー。「ステージ4」は、「oyaji」マニアには堪らないかもしれないです。
スピード感がいいっす!「ステージ6」は、ノリは最終面って感じが好きな感じ。出だしのワン
フレーズが「エルガイム」のアレに似ていると思うのはワタシだけ?「ステージ10」なんかは、
典型的なカプコン音で心地いいですな。「エイプレ」や「初代D&D」な感じとでもいいましょうか。


03月26日
 「斑鳩」…3日ぶりでしたが1面中盤のコンボが繋がり始めました。コレで後半の戦艦地帯が
繋がればいい感じです。3面前半のコンボも少し挑戦中。楽しいわ。そういえば
「メタスラ4」
入荷されてました。ワタシは苦手ですが、どんな感じなんでしょうね?家庭用でジックリ攻略
したくもあり…(いつもコレばっか)。
 
「テクビー」のムービーがupされてるです。「ドラスピ」「F/A」「ファイティングレイヤー」
そのたもろもろ収録か!めっさ聴きてー!ゲームしたい!!とりあえず、テクニクテクスやりたいね…。
 CATVの番組表が来ていたので少しチェック。とりあえず
「ゾイド」「アベノ橋」は必須。
「マシンロボ」は…
ココで補完しそうなので期待(笑)。問題は「Gロボ外伝」なのれす。一体
どういった内容なのかしらないので怖いです。DVD-BOXにも収録されてなかったしねぇー。
「Gロボ」は「オヤジキャラ」のための作品だと思うし…(笑)
 「はじめの一歩」…最終回でした。最後のデンプシロールは最高にカッコ良かったであります。
いやー、本当に良質な作品でしたよ!
 「FFU」…打ち切り最終回。おぉーそう来たか!って感心したのも束の間、EDで萎え…。まっ、
こんなもんか。おつかれさん。

本日の発見
偶然「M田大先生」のサイト発見したよ…(笑)

本日の名盤「作戦名ラグナロク」
 さんたるる氏の作曲。NMKのSTG。ネオジオでも不遇の扱いなゲーム。OPのはじけっプリ
サウントから始まり、ノリノリ(死語)の機種選択。ガレッガのラスボスを髣髴させる焦らせ系
ボスBGM。最終面の精神不安定度統計BGM(「Thrust and Thrash!」の原型ぽかったりして
単に「ひゅるるるー音」が同じなのですけどね…)と盛りだくさん。ゲームとしては、一番遅い
機体を選択して1面地面撃ち込み(下ボタンがあるとベスト)から始まり、固い敵は倒さず撃ち
込んで稼ぐゲーム(だと思う…)。とりあえず「雷龍2」→「ラグナロク」→「ガレッガ」って聴くと
面白いですよ。


03月25日
 本調子でないです。歩くと後頭部がズンズン痛いです。長時間立ったいると
フラフラします。単なる栄養不足かと思って飯たべたら気持ち悪くなるやで
ヘロヘロっす。
 おぉ
「VT」の背面イラストが!コレはネット初公開ですか?!とりあえず
保存だ保存!(笑)背中のフォルムがカッコイイのって憧れる〜♪ちなみに
ヴァルケンの背面は驚くほどスリムでカコイイです。後ろから撃たれたら終了〜
的デザインは潔くてイイ!
 さぁ!
段々とキラーマシンと化してくる「ぺけ箱」。ナニが移植されますか?
でも、セガだけのゲームなのかな?なかなかに微妙……。
 「士郎正宗ビデオ」とりあえず完成。「ドミニオン」「M66」「攻殻機動隊」
が入りました。アップルードもDVDになるみたいで見てみたくもあり…。
 「ラーゼフォン」…もしかして「タイムパラドックスラブストーリー」とかする?
「逆神隠し(サカカミカクシ)」なんて単語もたまりませんな。スケッチブックの
イラストは
「佐野さん」ですか…納得。さて、来週から深夜枠です。とりあえず、
編集話コミでビデオに入るか早く計算しないと…。

本日の名盤「世紀を超えて OST」
 NHKスペシャルの中でも珍しい2年間という長期シリーズのサントラ。
「アディエマス」のOP。作曲は本多俊之・千住明。(coba氏曲は別サントラ…)
コレはこの番組見てないと楽しめないかも…。千住さん大好きっ子としては
「メモリー・オブ・ワイルダーネス」なんかかなり大好き。


03月24日
 熱は下がったけど体中は未だ痛い。イスに長時間座れたものではないなんて
キビシイ。とりあえず、「椅子に座ってリハビリ→体が痛くなったら横になる」の連続
コンボを練習(涙)。しかし、週末ナニも出来なかったので鬱だわな。
 
「パワードール5」…ワタシは戦略的頭脳を装備していないで出来ませんが…(涙)
「メカと娘」という万国共通の欲望最前線なのでチェキです!
 
「ガンバルキリー」…友達の所で見せてもらった。この動きなんだよなぁー。個人的
ブーストのデェフォは当然ながら「ライザンバー」ではありますが、コレを2Dメカアクション
でやりたいんだけど…なかなか(苦笑)。陶酔してぇー。
 病みあがりなんで早く寝ようとおもっても寝れない罠…。


03月23日
 朝から散歩しながら吉祥寺へ。吉祥寺の某古本屋は、行く度にイイ本が格安で
入荷されていて満足なり。で、帰宅。発熱。(゚д゚)マズー。寝こむ。体中が痛い!
寝れない!生き地獄。

本日の戦利品
「GUN DANCING」…士郎正宗。Tシャツ付き。幻の作品だったやつ。
「ガンダムセンチュリー」…読まなきゃ駄目らしいので購入。


03月22日
 花見でした。ちょっと天気悪かったですが、みんなでビニールシート敷いて呑んで
いたのは楽しかったです。お疲れ様でした。
 
「鉄騎」の続報!ファミ通でもチラッと見たんですが…やっぱり趣味の世界ですわ。
はやく操りたい!しかし、会社で起動させようものなら「脱出ボタン押し隊」が大量発生
しそうな予感〜(涙)。もう一人ぐらい買えば対戦できそうだけど、対戦できるかな?
「凶」4台で4人LAN対戦とかさ(笑)
 とりあえず
「1/35マシーネンクリーガーフィギュア」が手に入らないので、イエサブ
に乗りこんで1体購入〜♪そのあと「さくらやホビー館」に言ったらが売ってたよ!(涙)
買いましたサ!毎日1体ずつ作っても25日かかるよ!楽しみだよ!てことで
特設ページ
開設予定(■)


本日の戦利品
「快傑蒸気探偵団サントラRED」「強力のテーマ」聴きたかったさ。OPも欲しいね。

本日の名盤「勇者王ガオガイガー」
 21世紀に残さねばならない熱き勇者達の物語。田中公平。「ファイナルフュージョン」
イイ。「苦戦」の重さの中に秘める闘志に悶えるもイイ。でもやっぱり「勇気ある戦い」
至高。この曲は、画面があってナンボです。「勇者 暁に死す」を見ながら泣くしか無いです。
映像美です。(特に、この回は半端じゃなく作画が暴走してたし…)。


03月21日
 「ブラックマジックM-66」を見る。初期の士郎正宗の雰囲気をいい感じで醸し出して
いました。本人の絵コンテのはずですが…なかなかに無茶なものが随所にあって笑わせて
もらいました。森に逃走する人を追って森全体を回転させながら動かすなんて信じられない
ですよ(笑)しかし、本当に趣味丸だしの作品でした。作監が「沖浦氏」やら原画にも有名人
ワラワラ。撮影には、あの「大地監督」まで(笑)。「アップルシード」見たいわ。
 「火聖旅団ダナサイト999.9」を見る。主人公が「ダイバテツロウ」って時点でナカナカに
デンジャラスです。お話的には松本零士な感じなので心地良い事には間違いないのですが
最後の最後で美味しい所をかっさらっていく「宇宙海はオレの海〜♪」が登場で大爆笑。
あんたは本当にタイムトラベラーやね!そんでもって最後には「宇宙戦艦ヤマト」がちょろっと
登場して終了…。とりあえず原作読みたいです(笑)
 本当に作ってしまっているのですか?!
「GOF」。あのユーロビート流して遊べたらかなり
面白そうだス。

本日の名盤「サクラ大戦」
 田中公平。やっぱり「帝都のために…」(1作目)、「光武舞う!」(TVシリーズ)
でありましょう。TV版の方が音は良いです。確か、OVA版でも使用していた気もします。
まったくもって、こう言う曲を書かせたら卑怯なまでにツボをついて来る。こうなると、明日
はやっぱりアレ……ですな。


03月20日
 「斑鳩」…やっとこさ一面「A」が出た♪ヘッポコなりに楽しいです。久しぶりに
3ボスも拝めたしね。継続は地からなり、努力と根性、月月火水木金金!
 とうとう
公式に「アレ」が上映されるとの事。歴史に残る映像なのでぜひセガな
人は見るしかないと思います。という事で、以前のイベント画像を再アップするで
ございますよ(笑)
「仁義ある戦い」画面写真
 「肉喰いたぇー!」と思い立って昼ご飯に牛丼食べました。よく噛んで食べました。
でも…やっぱり1時間ほど消化促進のために胃に血液総動員で1時間ほどボーッと
している…。やっぱり、ちゃんとシッカリ食事取れないよ(涙)
 「トレジャーBBS」に井内氏・前川氏の正式コメントが出ました。ビデオキャプチャー
等が当たり前になりつつなる状況下では、今後同様の自体が発生することは明白で
やはり、モラル・認識が重要になってくるのは明白。なんか、うまいこと出来ないもの
なのか?

本日の名盤「闘神伝2」
 ある意味マイナー格げーですが、かなりの名曲揃いだったりします(笑)
とりあえず「カイン」と「ショウ」のテーマはオススメです。SS版の「URA」
OPは葉山の兄貴ってーのは有名かな?


03月19日
 なんか、微妙に目が痒く、微妙に鼻がムズムズ、微妙に鼻水が出る、微妙に
腹痛…もしかして花粉症+α?(涙)
 
「FFU」…なんとも中途半端といいますかナンといいますか。風の召還魔法と
エロエロなアニメてした以上(涙)。一話に出てきた戦艦…もう一度みてみたいよ。
 机を漁っていたら、TOY氏に借りた「H-2ロケット上昇」が出てきたので読む事
とする。やっぱり、一応の日本ロケット開発史は押さえておきませぬとメカは語れ
ないとか?我が尊敬の工学博士「上條謙二郎」(同級生の父)ネタもあるとの事
で期待!NASAの「垂直離着陸ロケット」の実験ビデオは凄かったですよ。
 
ソニーの2速歩行ロボのデモムービーですが…やっぱり仰向けから立ち上がれる
ってのはやっぱりすごいよ!!あとはドリルとパイルバンカー(笑)
 「はじめの一歩」…千堂戦クライマックス!ワタシは漫画は読んでいないヘタレ
ですが、文句無しに最高潮です!熱すぎます!しかもアニメとしてのクオリティーも
相乗効果で凄い事になってます。来週きまるか?決まるのか?!

 斑鳩ムービーサイト閉鎖…。残念なり。目下の注目は公式BBSにカキコした
人によってトレジャ側に発覚したかどうか?とか…。3面の稼ぎを見てみたかったよ。
自力でがんばりますデス…。ただ、ゲームを作っている者としては、ゲームという
映像的な著作権みたいなのはあるわけで、ソレが無断で公開(しかも、ある意味確信
をついているもの)されれば、当然好ましい状況では無いと思います。もっとも、この
サイトでは「トレジャーからの削除要請には即刻従う」旨は表記してあったので悪意は
絶対なかったのは真実だと思います(この宣言が正当かどうかはおいといて…)。
ただ、この手のゲームでは、やっぱり勉強しなきゃ進めなくて…ある程度のネットワーク
を持っている人達なら情報交換や研究しながらプレーすると言った事が可能でしょう。
しかし、みんながみんなそういうわけでは無いので、こういう動くものが提供されると
いうのは、シューターとして憧れるし・モチベーションもガンガン上昇します。ゲーセンで
練習して真似プレーを習得したとしても「そんなの嘘じゃん!」と言う人もいるとは思い
ますが、ワタシならやっぱり「悦」になると思います(笑)。この辺の権利関係は、調度
「三原の人」のフリートークで書かれていらっしゃるので見れる方は見てみたらいいと
思います。あっ、とうとう公式BBSでも火種が…こうはなって欲しくなかったけど仕方
がないのか?
 《初心》初めての斑鳩《素人》 …ココで、ムービーサイト管理人様の書き込みによる
トレジャーの見解が公開されています。会社としての処置との事。当然ではありましょうが
やっぱり読んでいて悲しくなる。
 コンシュマーって、スタンドアローンです。基本的に友達と遊んだり、一人で遊んだり。
でも、アーケードの様にイロイロな人(不特定多数)のプレーを基本的に見れ無いんです。
コレってとても勿体無い事だと思います。ネットゲームは複数プレーだけど、ココの観点
からいうとクリアされているものなのか私にはわからないんです(ネットゲー自体遊ばない
ので…)。協力プレーでなくて、上手い人の悶絶プレーを見たいのですよね…個人的には。
そんでもって「負けへんで!」てな感じで追い越そうと努力してプレースタイルとか技術を
磨いてみたいのです。そういう相互作用でゲームが広がると面白いなーとか思うのですが
古い発想なのだろうか?(なんか、こういうゲーム談義って、最近全然してなかったりする)

 なんか、変な事ツラツラ書いてしまいましたが「ヘッポコ斑鳩プレイヤー」としては、今回は
本当に大変な損失です。

本日の戦利品
「マール王国白書」…イラストと設定資料集。この作風はいいっすなー。

本日の名盤「バウンティ・ソード」
 田中公平の隠れた名作。SFCのSRPG。自力で解いたあの頃が懐かしい…。
なんといっても田中節全開の「戦場の風」が最高!使い所がまたツボにはまって
いました。(思い出の戦い時に流れたときはシビレましたよ)。曲調的には「サクラ
大戦」
のかの曲とダブるものあり(王道ってヤツっすな)。脚本は「山口宏」


03月18日
 朝、新宿で探すも見つからない「1/35マシーネンクリーガーフィギュア」
ちょっと、ピンバイスやらドライヤーが必要という状態もありえそうですが期待で
あります。
横山氏のレポートもいい感じです。
 「斑鳩」・・・例のムービーサイトでは1面稼ぎ改良版が配布され始めました。
ボス直前でエクステンドしています。なんか、小出しに「力の解放」している姿は
ガレッガのボム稼ぎを髣髴させられました。ワタシはマダマダです。ノンビリ修行
いたします。
 「レッド・マーズ」…上巻の第一章を読み直す。例の事件の真相を再認識。
これにてこの本は終了です。さて、明日からはナニを読むかな?
 「ラーゼフォン」ハイクオリティー・ロボ・水着・下着・
山田章博!と言う事で
満足でした。所々に「エヴァ的記号」があるけど問題なし。来週は放送時間が
ズレるので注意!あと、GGGのCMが入ってた。まだ4巻みてないのに大ピンチ
です姉さん!来週も水着みたいです(笑)
 出身大学工学部の同窓会報が来る。表紙に写っている図書館が凄いなーと
感心してしまう。ていうか、敷地内のドコに建っているのかわからないデス(涙)
卒業して5年しか建って無いのに…人間の記憶と言うものはこの程度のものなの
であろうか?そもそも、人間の記憶(集団的記憶)の保持期限ってどのくらいなの
だろうかとか思ってしまう?ドコかで研究してそうなネタですが…どなたか御存知
でありましょうか?(謎)
 メカメカはライトとか置き換え。いい感じになってきた。ココまで来ると…足元に
「メカ娘」立たせてスケール感出したくなってくる…。やってしまうと1ヶ月は
かかってしまうが……やるか!(笑)もともと、今作っているのはMVの支援重機
だからな〜♪

本日の名盤「魍魎戦記摩蛇羅」
 FCのアレンジアルバムその1。「矩形波倶楽部」ですね。後輩に借りた
テープに入っていたの聴いて惚れた名曲「摩蛇羅メインテーマ」はエスニックで
透き通った曲なんです。かなりイイです。ザバダックとか好きな人はツボかもです。
しかし…5曲で1800円という微妙なアルバムだったりします(汗)

今日の写真
デンドロビウムと合体したいロボ♪
マシーネンに場所を譲るために強制送還…


03月17日
 マッタリとテクスチャー張ったり加工したりで家に引篭もっている。やっぱり「龍騎」の
メカライダーは好きになれん。緑色っていうのがそもそも駄目(涙)
 メカメカ背景に去年の取材旅行の実写素材を加工してペタペタナニも考えずに張り
付けてみる…コレは趣味の世界だと実感(いや…趣味の世界なんだけど)。鉄骨とか
を撮影しに放浪したくなる(笑)。リアルで無いメカにちょっとリアルな背景がどう組み
合わさるか楽しみでありまする。

本日の名盤「SONIC THE FIGHTERS」
 結局SSに移植されなんだ…コミカルで好きなゲームだったんですけどね。曲は
ホップandハイテンション!「GIANT WING」や「SUPER SONIC」がいいっす、オススメは
「SONIC vs KNUCKLES」でありますかね。


03月16日
 たくさん睡眠取ったので、午後は散歩がてらに吉祥寺へ。とりあえず「ガンダンス」
の限定版を予約したりする。しかし、「ゼスト」の「斑鳩」はナニよ!ずーーっと画面に
黒い縦線が入っていて、回転・拡縮でギザギザになってたよ!ちゃんとモニター
高解像度に設定しやがれってんだ!今後一切お金入れてやるもんか!少しはゲーム
がわかっているゲーセンだと思っていたのに残念だよ。それとも、高解像モードに出来
ないないモニター?いや…あの筐体なら出来ると思ったが……。
 「モデルグラフィックス4月号」が古本で置いてあった。見た。おぉぉぉぉぉぉコレは!
「MILITARY POWER of RAHXEPHON」ですよ!「佐藤道明」様ですよ!第一回は
「地球連合軍航空部隊戦闘機 晨星II型(チェンシン)」ネタですよ!キャノピーの
接合部分が萌え(笑)、マズイなぁー…定期購読決定か?(汗)
 録画しといた「ドミニオン」を見る。いいかんじにアニメ化していたのですね。豆タンク
の動きがかなりいいではないですか!背景もいい雰囲気っすな。中澤一登が作監して
たりとビックリですわ。敵の「フチコマもどき」の動きも激ウマ!高速ドリフトする戦車で
市街地戦をしてみたいものだね(笑)
 「スマステ」…最初は少しオモシロイかなー?って思ったけど最近ツマラナすぎ。折角、
「テレバイダー」からのコンボで楽しめると期待してたのにね……。むー。

本日の戦利品
「ファンタ メロンクリームソーダ?」…タイ製。毒汁会のOクラ氏・チェキ林氏と呑む♪。

本日の名盤「ネビュラスレイ」
 ゲームスタート時のボイスが、「メタルホーク」ぐらい好きであったりします(笑)。ゲーム
画面もかなり好みであります。難易度高すぎるけどね…。やっぱり、1面の曲がいいな。
9曲目も捨てがたいが、まんま雰囲気が「アルペンレーサー」ってのは内緒(笑)


03月15日
 「ロックマンゼロ」…メカ娘(゜∀゜)!。ロックマンは初代のイエローデビルで
止まっています(典型的)。GBA買ったら遊んでみたいかもなー。買ったら?
 
「斑鳩ムービー」…3面前半ってこんな事してたんだ(汗)凄いですなー。
わしゃマダマダですわ…。しかし、今回の前半のお遊び部分はつっこまないでは
いられず。ていうか、その攻略方法は○ーメストですか?(笑)
 メカメカ背景はとりあえず実写素材を使いつつテクスチャー制作しようと思い立ち
週末はイロイロ実験するのん。
 
「ナノテク戦闘服」…イメージイラストがかなりカッコイイよ!パワードスーツといい
バカな事をマジメにやっていただきたい。もちろん煽り文句は「宇宙人でも攻めて
くるのかい?
」…で決まりでしょ(笑)
 「レッド・マーズ下巻」読了。凄かったです。カタストロフィーでした。余韻に浸りつつ
上巻の第1章を読みなおしたいと思います。
 「ディ・サード」…なんでソニミューなんだろ?(笑)キャラデザは
箕輪豊さんだったの
ですね。曲は「葉山のアニキ」でした。ゲームは…移動は子気味いいが、ソレだけ。
なんとも400円な感じでした。

本日の戦利品
「ワイルドカード攻略本」…ナニかの間違いで遊び始めるかもしれないしさ(疑問)
「SS ディ・サード」…格ゲー。ちょっと気になっていたので購入。食玩とほぼ同額…。

本日の名盤「KNUCKLE HEADS」
 
「J99氏」です。「ナックル」繋がりです(笑)。内容はバラエティーに富んでいて
聴き応え十分!ロック・テクノポップ・ハードコアテクノ・サルサ等。業界驚愕の
放送禁止用語収録なんかもネタになってましたね。声優も何気に豪華♪
次回はナムコのSTGを予定。


03月14日
 体調はだいぶ回復する(でも、相対的であったりして…)でも「斑鳩」は以前
として調子悪い…2面は安定志向で進んでいるのでいい感じなのですけどね…
キビシイです。
 休憩室でのヒトコマ。T澤ディレクターとK部長がいて、ワタシはいつもの如く
「受注100体限定ロボ」実現のため尽力を尽くすも「10体が限度だろ」との
一言で撃沈(笑)。次は「平日の午後だというのに、アキバの同人ソフト店
の込み具合は以上だった」
との問いに、とりあえず持論を一部展開…要は
基本的にはエロで他人様のキャラで儲けてる!といった極端な見解ではあり
ますが…。ワタシはオリジナル至上主義なんで、こんな見解。勿論、オリジナル
だって存在しますが、絶対数が少ないと思います…あまり詳しく無いけど。ていうか
なんでこんなネタ振ってきますか?(笑)
 
「鉄騎・第四小隊」…第一スレの勢いはドコへやら(涙)。やっぱり第二スレの
ネーミングが最悪だったね。ということでショボーン。はやく続報が見たいものです。
 会社の同僚(過去に絶版になったB-clubのデンドロガレキを貰えるのに蹴った
経歴アリ→本人曰く「もらえるのに蹴ったわけではなく、他にもらう人がいた。
その人がいなければ確かにもらえてたかも知れないけど」だそうだ)
HGUC
のデンドロ
買うか買わないかで悩んでいたので
ココを教えてやったら即効でネット通販
で購入した挙句に、会社に送られてくるようにセッティングしたとの事…神になれる
か?(笑)
 
「ラーゼフォン」…番組編成がとんでもないことになっています。さすが「DTエイトロン」
で伝説を作ったフジであります。「ちょびっツ」と被ります……。ちなみに総集編って26話
の中に入っていないとすると…全部で27話ってことなの?ビデオテープに入るかしら?
CMカットしないと入らなさそう…(涙)。ちなみに来週は、「脚本:榎戸洋司」「絵コンテ:
岡村天斎」
とのことで期待大!

本日の名盤「KAISER KNUCKLE」
 「Yack.氏」ゲームはアレだけど(笑)曲はズンタタしていいっすよ。「和也のテーマ」
初めて聞いたときは綺麗な曲でビックリしたものです。結城信輝キャラデザ♪。
この流れだと、明日紹介するのは…アレしかないでしょ!


03月13日
 まいった。眠りも浅いわ、体は重いわで「斑鳩」を中止して家で30分多く猫にチョッカイ
だしながらゴロゴロしてる次第。とりあえず、ローペースとはいえ少しでも仕事進めないと
落ち着かないよ…。
 何故か毎日更新している「本日の名盤」…。基本的にはメジャー路線を避けつつ
続けていきたいと思ったりして…。CDにもなってない奴で基盤録音とかな音源もも多数
入れていきたいと思っていたりする訳であったりして(笑)マジメに毎日更新しても
2年は持つと思います、もちろん迷盤を含めてですが(笑)
 「レッド・マーズ」…会社の人に「怒涛の展開になる!」と聴いていましたが、かなり怒涛
な展開です。残すは200ページを切って盛りあがっておりますデス!!。
 「パトレイバー」…舞浜決戦です。ココの部分ってPCEのゲームがいい出来だってた記憶
があります。ちゃっとアニメーションしてたしね。懐かしいですわ。そういえば、そろそろ
劇場版ではないですか!!

本日の名盤
「GALLERY」…OGR氏アルバム。「Stoic Romance」と「PROTMIND」が個人的イチオシ。


本日の苦言
やっぱり鬼武者の操作は納得いかないです……。


03月12日
 あぁ!「イサオマガジントゥデイ」が3/15で終了してしまうよ!ナニげない怪しい
ツッコミを各所にばら撒いていて楽しかったのに…。ご苦労様でした。
 
NHKでの●●露出&全●●●プレイ(3/12)ビデオ……まだ押し入れの奥に
入ってるかもなぁー(笑)、話は最高に面白かった
ジーンダイバー。あの時間帯に
アレだけ濃いSFって見れるもんじゃない。コンピューター知性体との最後のやり取り
とかはかなり壮絶(一度見ただけだと理解できなかった…)
 こういう批判がアリかどうか微妙ですが、やっぱり気になったので一言。
9147の発言
ですが、「ネタバレごめんなさい」とか言っていて、そのしたであからさまにネタバレする
のは勘弁してくれー(涙)ラスボスのネタも某STG系BBSでばらされてしまったしなー。
 
御大将(花粉症で絶体絶命)曰く「そうきたか!」だったそうですけど(この程度
なら訳わかんないから問題無いですけど…。)とりあえず、最終面・最終ボス
とかをこの目で目撃していないのが不幸中の幸い。ていうか、3面が安定しません。
最終面に入って「キタ━(゜∀゜)━!!」って鳥肌立つか試したいのにねー(笑)
でも、「ガレッガ」は知っていても「BH-mk2」登場は興奮したですよ。

本日の名盤
「X-MEN」…カプコンの格ゲー音楽の中では個人的に一番。4人で作曲。


03月11日
 とにかく体調不良。体が重い。昨晩も多めに睡眠とったのにどういうことかね?
やっぱり、散髪に伴う一時的風邪な症状なのか?ハフー。
 過去に買い貯めてあった某雑誌が役に立つかもしれない状況になっているらしく
ドコでナニが役に立つかわからないって事を実感。ていうか、なんで全巻購入してしまったか
いまだにナゾ。
 基本的に眠くなったり、食後にはガムを食べます。「キシリッシュ・ハイパークール」
です。最近気づいたのですが、5個以下になると内部の紙製の入れ物をたたんで小さな
箱に変形出来るということを!なんかカッコイイです。新製品には、歯を白くするらしい
「ハイドロキシアアパタイド」配合らしいです。
 ガーン!
「白石文子」様引退だそうです。なんとも残念です。個人的には「トップ」の
オペレーターが第一印象で、「Vガンダム」マーベット役で大ヒット!さまざまな作品で
いい味を出していたので残念です。早速、先日紹介した「トップ」サントラで、もう一回
懐かしんでみますです。もちろん「ことぶきつかさネタ」も再チェック(笑)
 「ラーゼフォン」…今日もハイクオリティー。目玉は戦闘シーン!爆発からワンテンポ
遅れて聞こえる爆音!有人戦闘機が敵に背後を取られる→機体を垂直に立てて
急速減速→敵の背後に回って機体を立て直し、ミサイルで迎撃!(有人だろ!)

などなど、かなり楽しめました。

本日の名盤
「OPERATION TIGER」…karu.嬢です。「逆鱗弾」好きなら必聴!


本日の訂正
あぁ!「ソーラーアサルト」だったか。失敗した…


03月10日
 朝まで背景のモデリングをするも、なんかシックリ来ない…なんてこった。
なかなか進まなくてイライラするね。とりあえず、再度作りなおし…。
 少し仮眠して、天気がイイので散歩がてらに自転車で「キーボード」を買いに
行く。安いメカニカルキーボードを購入。それにしても「109」は減ってきている
みたいで、仕方なく「112」を購入。無駄にキーが増えてて鬱陶しい。スペースバー
短い。ゲイツボタンが増えてる(笑)。とりあえず、早く慣れよう。
 「龍騎」…サクッと「シザー」が逝ってしまう。こんなペースで一年持つのですか?
まるでシュラク隊のようだ(笑)で、次回は「メカメカライダー」です。かなりカッコ
悪いです。変な武器をもってます。
 「デジモン」…かなりストレートだが熱い展開。このまま歴史を繰り返してしまう
のか?!ていうか、劇場版見てみたいとか思い始めているし……。
 「エレガントな宇宙・超ひも理論がすべてを解明する」…1日20ページしか
進みません。返却日に間に合いません。多分、急いでアタフタ読むような本では
ないので当分凍結。内容は面白いんですけどねー。「ローレンツ縮退」とか萌え♪
 
士郎正宗の「GUN DANCING」が3月22日に発売決定。…との事で嬉しい
限りです。

本日の名盤
 「トップをねらえ!響綜覧」…やっぱり「カルネアデス計画」は名曲。

本日の戦利品
「闇色の戦天使」
神野オキナ。とりあえず、補完でありまする。


03月09日
 今日は夕方まで寝て疲労回復する予定だったので、そのまま有言実行した。
ついでに散髪もする。なんか5ヶ月ぶりの散髪だったらしく…よくもったなぁ(貧)
 夜はモデリング。昔作った背景を見なおして、今作っているヤツを破棄してやり
なおし中。
 
にゃるほど(なんか、交換日記みたいだ…テヘッ)確かにそういう攻め方もある
ですな。会社の人から「東野たん」の話は少し聴いた事がありますよ。とりあえず
発売されてから様子見するです。

今日の懺悔
 今更ですが、緒方剛志が武蔵伝のキャラデザしていた事に気付く……。


03月08日
 「GRADIUS ARCADE SOUND TRACK」なんだ…アーケード関係だけかよ。
しかも「ステラアサルト」は歴史から抹消かよ!試しに聴いてみたかったのに…。
なんか、中古でいいや…。基本的にAC版は全部持ってるし…。そういえば、PCE版
のグラディウス
グラディウス2に隠しステージあったけど、あの曲って新録だったの
かな?ってグラディウス2のOPデモ「古川ギター」はどおしたあぁぁぁ!SFCの
グラ3
での「クリスタルコアのテーマ」だって良かったじゃないか!やっぱり、コナミ
嫌い(涙)。
 
ココによると、DC版「クレオパトラフォーチュン」のボイスは新録らしいので興味わく…。
でもでも、ボイスのためだけではなぁー(貧)。しかし、アレを定価買いしてまいましたか!
 
是非とも吹き替え版で鑑賞を!! 映画「ロード・オブ・ザ・リング」…との事です。
この前は字幕しか見てなかったからなぁー。でも、どのセリフがどんな感じで出てくるかは
覚えていたので問題なかったです。(笑)「次回作まで待ちきれない原作ファン@裂け
谷住人」でした

 会社の人が「鬼武者2」買って来たので「せっかくだから!」って事で、フロアで1番
大きいテレビで動かして見る。イロイロな人に囲まれながら「バッサリバッサリ」してみま
した。魂を吸うのが気持ち良かったです。周りからの質問と言えば「み、水に映りこん
でる?」「セ、セルフシャドウは?」「か、階段と足の関係は?」「ナンジャコリャー?」
などなど(笑)

本日の戦利品
「永野護 ザ・ファイブ・スター・ストーリーズ」…恐いもの見たさ(笑)550円?!
「永野護 SUPER NOVA」…上に同じ。レア?レア?(笑)550円?!。


03月07日
 「斑鳩」1面S++ムービーだそうです。ある意味やっぱり狂っています…。
とりあえず、サントラの代わりとしてエンドレスで流してみたりして(笑)
やっぱりエェっすわ。3面とか見てみたいですよ。4面はクリアしてないので絶対
見ないです(涙)
 後は、ヘトヘト。難しいものですね。

今日のナゾ
 なんで「ゼクセクス」のデモボイスをすべて網羅するかなぁー(笑)


03月06日
 「GAME SOUND LEGEND シリーズ タイトー・ゲーム・ミュージック」入手。肉眼で
確認・プレイしたゲームの少ないこと少ないこと…。「スーパーデッドヒート2」も隠れた
名曲多数だったり、「エンパイアシティー」の寂しげなジャズも堪らん、「ハレーズコメット」
はサラリーマンに人気だったなー(あの3層基盤のデカサには驚いたけど…)、「アウター
ゾーン」
のアレンジはやっぱり綺麗!このCDが復刻されて本当によかったですよ。付録の
冊子ですが…スペック・隠し技等のデータベースが凄いです。「ハレーズコメット」のアレは
「ミステリーボーナス」だったか!
 
「クレオパトラフォーチュンプラス」のサイトがようやく開設!毎日チェックしてたですよ。
新宿の某ゲーセンに置いてあるのはチラッとみたですよ!曲はどうなのよ?←最優先事項!
あの曲をずっと聴きたい(パトラ子のコスプレも見たい…)がためにゲームするのですから。
と思ったら、
DC版は大変ダメダメとの事でガクーリ…オデはSS版を買わないとだめですか?
ちなみに基盤から「パトラ子」ボイスとかはMDに補完済みでありますが、ナニか?
「リン・クロサワ」
ボイスも(笑)
 なんかコンビニで「指輪物語」の食玩がたくさん置いてあったので「CD-ROM」付きのを。
購入してみる。予告とかメイキングが入っていました。17分ぐらい入っているみたいです。
面白いです。
 おぉぉぉ!ガシャポンの
「HG機動警察パトレイバー」に我らが陸自の「ヘルダイバー」
ラインナップされているではないですか!!せめて1個小隊は編成したいです!
 
ゲームミュージックイベント「LEGEND」…コレはいかないとだめだよ!3/23日には早起き
してチケット買いに行きたいです!
 図書館に予約していた「エレガントな宇宙・超ひも理論がすべてを解明する」が来た
ので「レッドマーズ」中断。

本日の真実
「カタン」=ヒューマンの「ジパング」……


03月05日
 仕事用の新しいマシンが来ました。とりあえず一日かかってしまうインストール
作業をしていました。皆様、ご協力ありがとうございました。仕様書な仕事は、どこ
から手を付けたらいいのかわかんないので、イロイロ小さい事まとめつつ進めるしか
なく早く慣れてペースを掴みたいところです。
 「斑鳩」…噂の「ラフレシア」地帯に突入。なんじゃこりゃ?!ロケテの時に
後ろで見ていましたが、実際自分でプレーするとシャレにナットらんです。でも、
この地帯を抜けるのが快感になるようになるんだろーなー♪とか妄想すると
愉しいですね〜。先に進める様にはなりましたけど、チェーンが途切れやすく
なっていてちょっと嫌…。
 
「コブン」ほすぃー♪カプコンは限定ネット販売とかでいいのでコブン全員フィギュア
を作るべきです!
 さて、メカメカなモデモデは背景に突入。ゲーム的な話を考えるなら1面しょっぱなな
雰囲気で「とある地方拠点基地の最終防衛ライン、地下トンネル最深部絶対
防衛線にたたずむ、制空権制圧打撃重機とロボ兵一個小隊」
なんていう大ピンチ
な状況一歩手前みたいな〜。こんな重機がこんな空間で役に立つわけないだろ!
てなオバカな感じとか出せたら面白い?(笑)

今日の安定〜♪
ロボは私物ではなかった模様…。


03月04日
 「斑鳩」…とうとう4面に突入でありマス!突入した感想としては…ガレッガで
初めて「ブラックハート」ぶっ潰して、ハイテンションのまま6面突入したら
瞬殺させられた…てな感じでありましょうか(涙)やる気出てきたよ!
 
キッズステーションで「ゾイド」が正式に放送開始!!コレは全話保存で
あります!貧乏人にはありがたいです。
 
チャンネルNECOでは「ボーグマン」です。メカメカ装甲モノでは個人的に
大好きであります。この頃の「キクチミチタカ」最高っす。でも、録画するほどでは
無いですな…。ていうか「ジリオン」やってくんないかなー?
 「.hack」…春の新番で、どうやら「梶浦由紀」様が音楽担当とのこと
「アクエリ」はなんか作品がヘッポコだからどうでもいいと自分で思ってみた入りして。
そのうち中古でいいっす…。
 「ラーゼフォン」…なんとなくやりたい事はわかるんです。頑張っていると思います。
でも、やっぱりエヴァに見えてしまうのは影響力が強すぎるからだと思いたい。
ガンバッテクダサイ。
 「ロックマンエグゼ」…メカモノ(多分)なのでとりあえず試聴。XEBECで元Z班
みたいですね。CGの使い方は慣れたものです。「ロールちゃん」も悪く無いですが
「コブン」が出れば続けて見ようと思います(作品が違う…)。
 夜は歓迎会と言う事でのみでした…一応日が変わって帰れました!良かった!
凄いパワーです。
 「Gロボ 最終話」…酒も入って作業出来ないんで本日放送分を鑑賞。やっぱり
最高じゃあぁぁ!!名セリフのれん罰は気持ちイイのおぉぉぉ!そして!、やっぱり
「アルベルト様」!!!

今日の探し人
ボクの机の上に「サンライズ2002カレンダー」放置した方ダレですか?(謎)


03月03日
 アパートの契約更新料と火災保険加入料で今月の生活費がなくなりました(涙)
隣の変な住人は追い出されたみたいです…まっ当然だろう。
 「ハリケンジャー」…ハムスターが圧倒的有利?!パンチラあったよ!あったよね?
しかも「黒」だよ!!(妄想中)。しかし、敵モンスターが巨大化して「3倍のパワーに
なるのよ!」
みたいな説明が21世紀でも聞けるとは最高ナリ。「ハリヤーモード」
もう巨大ロボじゃないし(笑)でも、カコイイから許す!
 「龍騎」…3体目のライダーが出てきましたが、もうナニがなんだかな状況でありますな。
なんか萌えないでございます。カードをインストールした声は好きなんだけどなー。
 メカメカのモデリング、ほぼ終了。しかし!なんかパッとしない…(涙)。気持ち的にも
「鉄騎」のメカでショックを受けたばかりですからね…。とりあえず、なんかの静止画として
出しても嫌いになりそうです…ちょっと引篭もります。アニマスも引退してしまおうか…。
メカメカの神様の降臨を気長に待ちますデス(笑)。しかし、3ヶ月かけてコレか(虚)。
 TOP絵更新しました。ウルフファング様、コレでお許し下さい。最近、鉛筆持ってメカ
なんて描いていなかったので、どんな絵が自分らしかったのか思い出せなくて、昔の
スケッチブック引っ張り出して見て「恥ずかしいー」とか自分を罵倒しつつ「こんなんだっ
たか…」と懐かしかったりして(笑)。ワタシには色を塗る才能はやっぱり無いみたいです。
メカメカなテクスチャーとかならなんとかなるんですけどね…。
 当分は鉛筆でメカとか書いて出直しです…。メタセコを第1モデラーとしたShadeの
導入はもちっと先にして、なんかもっと自分カラーのメカを構築していきたいものです。
まだまだ先は長いっす。

↑ちょっと誉められたんで制作続行(単細胞)。とりあえず、背景作るデス。もちろん
メカメカ。でも、人間は作りたく無いです…作れません(涙)。


03月02日
 起きたら夕方でした。とりあえず、買ってきた本を読んだりしてノンビリする。夜は
テクスチャーとイラストをカリカリ作っています。明日にはメドを立てたいものです。
 で、アルカディアのポスターは↓な感じ
13k
コレは会社には飾れないよ(笑)


03月01日
 「斑鳩」…なんとか3ボスに到達するも、頭が混乱して自沈……。アレは厳しい
でございます。基本的に攻略記事とか、上手い人のプレーとか見れないから
自力攻略っす。STGで自力攻略って久しぶりかも。「ラグナロク」とか「マクロス」
とか辛かったなー。
 
「ジャンクフォース」なる話があるんですね。吉富昭仁もメカデザ参加するみたい
ですな。タンクが直立2足メカに変形するですとおぉぉ!こんな時代に「ガンヘッド」
なメカに出会えるとは嬉しい限りです。ガンバレー
 夜は「元17階」な呑みでした。めったに呑まない面子なので参加という方向です。
みなさんお元気そうでなによりです。という事で、マターリと朝まで呑んでました。
久々にメカゲーについて熱く語ってしまい申し訳無かったです。しかし、カラオケに
「疾風熱風サイバスター」「月の繭」が入っているとはおもわなんだ(笑)