TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

過去の日記を読む


04月30日
 「斑鳩」…気合十分で4面突入。ラフレシア突破!ナゾの三方向固定砲台+画面下樽砲台
地帯で爆沈。さすがに情報をシャットダウンしてきただけあって「次はナニがくる?」的な
ドキドキ感が堪らなく心地よい。なんかゲーム攻略してるって感じがいいねー♪しかし、
ラフレシアで稼ぐのってナニするのか想像を絶するわ…。
 「大往生」…個人的に「さんたるる氏」の曲ってゲーセンでの音の通りが凄くいいと思って
いたのになんか「大往生」は聴きにくいような気がする。たしかにキャラセレはソレらしく聞こえ
るけど…。「斑鳩」をヘッドホンでプレーしているから変に慣れてしまったのか?
 「ゲームWAVE_DVD」
「ファントムクラッシュ」のOPムービー見た。実写合成の戦闘
ムービーでしたがバカバカしくてよかったです。
 
ゾイド妄想戦記・第1章「地を這う獅子」…おぉぉトップの「ライガーゼロ・パンツァー」萌え
ズシャガシャ装着・脱着♪。コミックの方もナカナカ面白かった!CD媒体で配布してクレー。
ていうかムックで出してよ!
 「ラーゼフォン」…更に意味不明になってまいりました、またしても小中か!(笑)人物の
描き方が少し苦手でした。作監補に逢坂氏がいました。ナニかワケあり?最後の脱出する
ラーゼフォンの動きは秀逸でした。

本日の未CD化名曲「マクロス2」
 アーケードの横STGでNMK製作(テストモードがまんま)でメストが絡んでいたゲーム。ゲーム
は難しくて個人的には進めなくてタメダメでしたが音楽に関しては大当たりです。なんというか
「懐かしい」感じがするのであります。全体的にSTGにマッチした曲が多数使用されています。
気のせいか、サウンドテストで聴ける7曲目(だと思う…)以降の一部の曲が「さんたるる氏」っぽい
雰囲気なのが気になって気になって仕方ないです。基板買って確かめたい衝動があったりします。
ゲーム自体は連付きであればかなりのスルメゲーなのでいいかも……。


04月29日
 なんか「IG」「サーヴィランス」の特番があったので見てみる。おぉ!西村氏のリアルタイム
絵コンテ描き燃え!しかし、試作で2年ですか…さぞかし辛かった事でしょう(涙)ていうか、どんな
予算配分なんよ?!時間かければ良い物出来出来るでしょうけどね…あぁーやっぱり金と人と
時間なのか?!そんなのヤダ!とか言ってみるテスト(なんか逃げ腰)。
 中古のLDデッキを求めて大泉のハードオフに行ってみる。あまりにも危険で謎の端子がついた
ジャンク品はあったけど…恐くて買えなかった(笑)。とりあえず300円ドキャのキーボード
拾ってきたけど・・・・・・ナニに使うんだろ?
 噂の「真珠夫人」を見てみた……。なんか凄い!なんか凄いとしか言いようがない(笑)なんだこの
ベタベタネトネト感は?!ある意味面白いかもしれない…。
 メカメカ制作。やっとロボ娘のテクスチャー制作に突入…ココまで長かったなー。でも。100枚近く
作ってしまったからマダマダ長い……。
 「三匹が斬る」…なんじゃこりゃ?ワタシは「初代絶賛派」ですので納得いかんですわ。あの
「タコ」の毎回登場するヘッポコ発明が良かったのだよ…。あっ、千石みたいなのが鉄砲撃ってる
やん(;´д⊂) 。しかも、メインテーマ曲の最後のヘッポコ効果音「ボチョ〜ン」ってナニ?!
 
某所「アマゾンアサシエイト」でゴタゴタしていたみたいでビックリ。念の為に公言しておき
ますが、あくまでこの日記はワタシの私的なメモでありますので、商売するつもりはまったく無い
です。あくまで参考リンクって感じです。

本日の名盤 
救急戦隊ゴーゴーファイブ音楽集スコア3(amazon)
 「利家とまつ」の作曲でおなじみの「渡辺俊幸」作曲。ていうか、この作品は非常に熱かった!
この手の楽曲が好きな人には堪らないであろう王道な曲が多数収録されています。各トラックには
基本的に数曲ずつ流れを意識して収録されています。CM音楽とかも入っていて、痒い所にも手が
届いています。更にライナーノーツの楽曲解説の熱い事熱い事(笑)。一押しは「マックスビクトリー
ロボ」
「ビクトリーマーズ」テーマでありましょう。かっこよすぎデス。


04月28日
 昨日は休暇らしく遊んでいたので、今日はガツガツと作業を進めたいなーと憂う午前中。
そろそろテクスチャーの仮貼り終わらせたい。
 「龍騎」…やっぱり「ゴローちゃん」最高であります。さてさて、新ライダーは面白そうな
キャラであるもライダーのデザインはどうでもいいや。ていうか今日の緑ライダーはガンキャノンと
陸戦型GMでした(笑)
 「デジモンフロンティア」…とりあえず「風のフェアリモン」進化でありますが、肩透かし
でした。やっぱり「サクヤモン」は偉大なり。もう見なくていいや。
 なんかCATVでの「サンダーバード」は1日限りのスペシャルらしく、しょぼーん。厳選した
3話って、厳選しすぎだってば(涙)
 「利家とまつ」…なんか「及川ミッチー」「前田慶次郎」役で出ると言う話を友人に聴いて
いたので「ネタだ!」って事で見る。ワハハハハハハハ!バカだバカすぎる!最高じゃ!ていうか
漫画版もアレだったが、コレもアレだな!
 「ゼノギアス設定資料集」を700円でケットしてみた。あぁNPCとかのデザインは寺田氏だった
のか!しかし、コレだけよく設定を考えられる…っていうか趣味の世界なのかな?楽しそうでは
あるけどね。でも、一人ではやりたく無いねー(苦笑)。とりあえず触りを読んでみるも……???
コレでいいんか?
 
「アマゾン・アソシエイト」…なるものに登録してみた。面白そうだけど…なんか2回目から設定
ページにログインできないんですけど(汗)。認定待ちって事ですか?↓で実験してみた。

本日の戦利品
零式スターパニックファミ通文庫(amazon)…伊吹秀明・近藤敏信。読んでなかったので補完。


04月27日
 散歩がてらに自転車で吉祥寺へ。仕方なくポイントのためにアニメイトにいくもヲタク
資本主義の反映ぶりに目を見張る…給料日後ってのもあるだろううが凄いね。とりあえず
「ちょびっツ5巻限定版」を購入。他には大して収穫なしで…なんかストレスやわ(苦笑)
 で、ストレスなので夜には荻窪へ出陣してイロイロ物色してくる。やっぱり買い物はいいねー。
しかし、なんでワタシが「斑鳩」はじめると隣でバカが「大往生」の二人プレーなんか始めますか?
しかもあの筐体(シグマ製)はやっぱり画面の高さが合わなくてやりにくい…。
 ネット見ていたら「WSC版FF3」の開発が難しくて大変との事…なんでやろ?とりあえずFC
三部作はキッチリ出していただきたい!とりあえずFMを早くうぅぅぅ。
 「アニメTV」を流していたら「テッカマンブレード」のDVD-BOXが少しに流れたけど…コレって
受注生産でなかったっけか?気のせい?もう一回見てーなー。前半はアレだったけど後半の
盛り上がりは熱かった…あの最終回は凄かった。そんでもって画質の乱高下も楽しかった(笑)

本日の戦利品
「ピクシーガーデン公式攻略ガイド」CHOCO氏イラストだけで充分。エランダの設定は?
「彗星狩り 上」笹本祐一。とりあえずストックしときませんとね。
「メガゾーン23 サントラ3」…うわっ!鷺巣詩郎じゃないみたいでショボーン。
「バーチャルスター発生学」…ウテナのサントラ。そろそろ補完せねば。
「カスタムロボ音楽劇場」…曲はスーパースイープ制作なんでチェキです。
「はじめの一歩 アニメサントラ」…今堀ギター最高!何故アニメは終わってしまったのよ…クスン。


04月26日
 「斑鳩」…変なデブゲーヲタに先を越された、ムカツイタ(悪態モード)。なんで久しぶり
に「19XX」をプレー。4面で死亡するも面白い…が、青地にピンク系統の敵弾は見えない
ので勘弁です。
 「アベノ橋」第4話。やっぱりあんなもんなのだろうか?(涙)ムネムネのムネだけが見所
で後はどうでもいい(安易)なパロでした。作り手によってこんなに変わるものなのか…。
 MAXで、エッジの押し出しで面が晴れるのは知ってたけど、エッジのシフトコピーでも同等
のことが出来るって最近知りました。ショートカッターとしてはスゲー楽です。
 
「機甲兵団J-PHOENIX BURST TACTICS」…雑誌でチラッと見ましたが、今回も
キテレツなメカ娘が数体いる模様…。このバカさ加減に敬意を表します(笑)でも、3Dメカ物
なのでどうでもいいです。
 
「ムラクモ」…イロイロと他のメカデザが公開されましたが、真紅のメカ意外はパッとしなくて
ガッカリ。なんか違うんだよなー。だって、あの真紅の機体を作ったデザイナーだったらあんな
派生はしないと思うが気のせいか?

本日の名盤「グレートスラッガーズ」
 ナムコの野球ゲームで8頭身!雰囲気的にはスポーツニュースで流れても違和感無いような
ハイスピード爽やか系で完成度は高いと思ってみたりします。特に「Full BAse」なんかはどう
聴いてもシューティングです(笑)ナムコの野球といったらFCの「ファミスタ」って認識の程度
でしたので、初めて聴いたときはビックリしました。


04月25日
 「斑鳩」…ポカミス連発も3ボスまでは到達。しかし、3ボス撃破と同時に自沈…最近このパターン
多すぎだよ自分(;´д⊂)。「大往生」にはまだ手を出さない事にしました。
 「モデルグラフィックス」購入。バルキリー特集で見れる航空機のハーティッションラインとかは
非常に勉強になります。キテレツなデンドロビウムも個人的にはアリ。ていうか「マブラブ」
メカが変な表面デザインで好感、背面と横腹がいいね(後は普通のカッコイイ系なのでどうでもいい)。
ラーゼフォンの航空機もいい味出していますな。
 「絶体絶命都市」…実は昨日クリアしてしまっていたのですが(笑)かなり面白かったです。イロ
イロとツッコミどころがありますが、ちょっとストーリー的には好みなので良しです。「うわあぁぁ絶体
絶命!」
とか叫びながら複数人でプレーすることをオススメします♪
 
「プロジェクト ヴィーナス(仮)」ということで扉絵でドッキャンときました。キャラデザがいい感じ
ではないですか!ちょっと大ヒットでございます。
 「サンダーバード」…なんかCATVで3時間単位で放送するらしい。「νノーチラス号」好きっ子
としては第1話は必見だとおもっとります。ていうか、親が録画にノリノリというのはどう言う事なので
ありましょうか?(笑)

本日の名盤「レイジレーサー」
 ナムコのPS用レースゲームでサントラ出てないけど、ROMにCD-DAで曲が収録されているので
サントラ代わりとして聞けます。イカレ系の人は「佐野電磁さん」ぐらいしか参加してないですけど
コレはコレで面白い曲が揃っています。個人的には「STIMULATION」「VOLCANO VEHICLE」なんかが
押しデス。惜しむらくはOPムービーの曲が収録されていないという…。女神に大魔女っすよ!


04月24日
 困った事になりました。「ドドンパチ大往生」のサウンドが「さんたるる氏」らしいとの事です。
なるほど…確かに1面のに声を使用していて「?」とか気になってはいたのですが、まさか彼だった
とは…。コレは更に30分早く起きて「斑鳩」+「大往生」→「出社」というモーニングコンボ
やれ!という事なのだろうか?!マズイですよ。だって、操作感覚が全然違うですから…。ガレッガと
ドドンパチは厳しかった。しかし「大往生スレ」を見ているとも久しぶりに絶望感が漂っていていい感じ。
ケイブのリベンジだ!とか言ってるけど、昔の「R-TYPE」→「イメージファイト」な図式なのだろうか?
(ゲーマーに対する挑戦状的意味合い)。ガレッガに関してはプログラマ自身が連射フルパワーアップで
ゴリ押しで進んでクリア出来無い!とか言っていた噂聞いているので除外(笑)
 松屋の新メニュー「チキン唐揚げ丼」食す。温泉卵が付いてくるのはいいとしても、メインの唐揚げ
にパンチが感じられなかったであります。これならコンビニの380円の弁当の方が上手いかも…。
 マシーネンの組み立て終了であります。1体は破損してしまったので全部で24体飾っています。
レゴとの相性がいいです(笑)これで、WTMへの準備完了です!HGUCのmk2と並べるのが楽しみ
です。

本日の名盤「ダンスレボリューションVOL.2 闘神伝2」
 アイナーアレンジアルバムなのに更にマイナーな選曲(笑)。元の曲の完成度は高い(と思う…)ので
単なるアレンジアルバムって位置付けか?(だって原曲でも、曲中にボイス入っていたし)なんで
「闘神伝2」大好きっ子は購入してもいいかなーとか思ったりして。

本日の絶体絶命
 睡魔に襲われて絶体絶命でした……


04月23日
 「トロ旅」…またまたロボ登場!なんだなんだナニかの前触れか?素晴らしいね。朝から
いい気分になれましたよ。
 
「新しい単位」っていう番組が深夜のフジで放送されてました。BSフジで放送しているヤツ
みたいです。テレバイダーの「1ワカマツ」ちかいうネタを実際に番組にしてしまいました!って
ノリなのでありましょうか。単位提唱人物のネーミングは、「カノッサの屈辱」「よい国」レベルで
非常な素晴らしい。単位のネーミングが「日本直販の気前よさ=1ch(チョクハン)」とかいう。
 「ラーゼフォン」…目標は吉祥寺に出現!(笑)サンロードにて被験者が混乱してます。なかなか
ちゃんとロケハンしたみたいでイイ感じ再現してありましたねー。後はモミモミ〜♪脚本は小中
でしたか。楽しかったぞよ。

本日の名盤「ダンスレボリューションVOL.1 ヴァンパイア・ハンター」
 マイナーなアレンジアルバムです。要はダンスフレンジにキャラボイスリミックスっていう…。
「モリガンステージ」のアレンジがなかなかにハイテンションでイイ感じです。「デミトリステージ」
もパワフルで捨てがたい。「レイレイステージ」バラード調でシットリ。このシリーズには続編が
出てるのですが…。


04月22日
 「グリーン・マーズ」上巻読了。予定通り2週間かかりました。とりあえず、前作の続きでは
あります、急激に環境がかわりつつあるようです。やっぱり、前作みたいに下巻の後半とか怒涛の
展開かどうか楽しみです(逆にいうと上巻はマターリしてました)。ていうか、下巻目次の最後の方に
とんでもない単語が書かれてい唖然とする。
 「斑鳩」…筐体の位置が移動して、左側が壁になりました。なんか落ち着きます。でも、2ボスで
ボコボコにされました…。落ち着きすぎたか?で、残機0でも3ボス到達…轟沈。安定してきた(涙)
 DVD見たいー!とか思っていましたが、ゲームやプラモ買っても作業優先で放置プレーな自分が
果たしてDVD鑑賞をするだろうか?とか感づく。見ないだろうなー(苦笑)そろそろ凶でメカゲー
が多数出るしなー困ったなー。メカメカCGはGW連休でドカドカ進めたいところだが…休みある?

本日の名盤「エスプレイド」
 人型シューティングは苦手ナリ・・・。作曲は「楠雅弘」。DC版「青の6号」も担当してますね。
「DESPERATE SCHOOL」なんとも典型的なファーストジャブ!って感じで、「ACT IN JUDGE」
確かハイウェイなステージでしたっけ?スピード韓あるんだけど、なんかやさしい感じとか言って見る、
「RAGING DECIDE」ボス戦の曲でありますが、イチオシであります。ハイテンポテクノは熱いっす。
「DESPERATE SCHOOL」
のアレンジはジャパニーズポップな感じも受けるのですが、出だしの
フレーズが「某ヤシガニアニメ」のOPにソックリに聞こえてしまうのは病んでいるからだろうか?


04月21日
 午後から出社して仕事。とりあえず5時間ぐらいで終れた(とりあえず終わったとする)。コレ
で歩き回れると思います。残りはプログラマと相談しつつ明日から修正って事で…。
 「バーチャロン」の新バージョンが出るって
ココに新VRの画像と供に掲載してあった
ハズなのに消えているっぽいのは気のせいですか?
 「ハリケンジャー」…クワガタとカブトムシのカラクリメカがカッコイイやないか!轟雷神
またいい!あんな所にキャタピラ萌え。しかも怒涛の展開っていうか、もうそんな事していい
の?って感じですが(笑)しかし、あのカラクリボールはどう見ても風車……。
 「ナッシュ・ブリッジス」…この辺りになると以前見ていたモノではありますが、アレ?
シェルが花を注文している…デジャブ…あぁぁぁぁぁ(;エд⊂)。という事で殉職。この演出は
泣けという事ですか!?
 「マシーネン」…組み立てていて初めてパーツを破損させてしまう。なんとも残念。そろそろ
購入した分の組み立てが終わりそうです。


04月20日
 噂の「クレヨンしんちゃんおとな帝国の逆襲」見た。なるほど、確かに子供向けぢゃない
感じですわな。一世代ズレているからワタシにはわからんところもアレど、面白かったです。
最後のタワーでの曲は卑怯だったねー(涙)そういえば、月の石は昔触った事あったな。東京
で「大スペースシャトル展」とかいうのあったでしょ?今見たら萌えるんだろうなー。ていうか、
スミソニアン博物館行きたいなー。
 まだ見ていなかったので「Gロボ外伝」をメシを見ながら見てみる。「素足のGinRei」は、
銀鈴大サービスは予想の範疇だったとしても、噂の「アルベルト様シャワーシーン」を拝め
て満足。しかし、ロボがぁ(混乱)。「鉄腕GinRei」は、なんて言うか「銀鈴ロボ」キタ━(゚∀゚)━!!
どう見てもエリアルってのがたまらんし、シッカリとロボ戦見れたし、アルベルト様の歌
聴けたし最高!BF団vs国際警察機構の「呑みバトル」もなんともなんとも。「青い瞳の銀鈴」
は、めがね銀鈴萌えー(バカ)普通にイイ話だった。
 「テレバイダー」…まさかニュース番組(なのか?)で愛憎劇でも繰り広げようというのだろうか?
とか思ったりして(笑)


04月19日
 「斑鳩」…初めて3面前半(地形入り口まで)のチェーンが繋がった!コレは楽しい
気持ちいい!ちょっと自信がついたけど3ボスでハマリ中。なんでやろ…。
 「ドドンパチ大往生」…置いてあったのでとりあえずプレー。なんかフレームが落ちている
というか飛んでいるというか…な感覚に襲われる。画面も見にくいというか、俺ゲームモード
が完全に「斑鳩モード」に固定されているらしい(苦笑)しかし、高解像度でないとあそこまで
見にくいとは思わなんだ。
 
「サイレントメビウス」…まだやってたんだ(汗)。個人的には5巻まででいいです。あの頃
は面白かったんだよな…。
 
「メダロット・ナビ 最強キャラクターBOOK」出してくれーという事で投票してください。
攻略本ではイラスト小さくて資料にすらなりませんから…雑誌の切り抜き程度じゃ辛抱堪らん。
 月曜までの仕事、やっぱり終わらず…とりあえず明日はノンピリして日曜日にかたずけて
しまいます故に良しなに。
 ゾイド…2話の録画に失敗していた模様……旅に出ます(;´д⊂) 。そのうちDVD買うさ…。

本日の名盤「信長の野望(全国版)・三国志」
 作曲は当然のことながら「菅野ようこ」「現世夢幻」のお約束的大河ドラマ風
の曲ですが、かなりカッコイイです。「天下攻防」勇ましいトランベットから始まる戦闘シーン
の曲(だと思う…)。若干の不安旋律を絡めながらも群雄割拠なせん上をかもしだしています。
「比叡山燃ゆ」バイオリンとピアノの寂しげな旋律なのですが、後半部分の盛り上がりは
かなりイイ!「季節が変わる頃」コレを聴いて∀のサントラの某ボーカルを聞くとナニか不思議
な気分に浸れます(笑)


04月18日
 会社きてコーク飲むとおなかいっぱいで気持ち悪くなります…なんで収集強制終了の予感。
なんて不便な体なんだ(涙)
 
「戦闘妖精雪風」のプロモ配信中。発表会の映像に新作カットが追加されてるみたいですね。
画像はかなり荒いけどカッコイイ!曲もいいねー。
 業界騒然との噂が先行していた「アベノ橋」第3話。凄い密度&濃度でした。なんというか
「おたくのビデオ」21世紀版っていうか「ダイコンフィルム」っていうかというパロディーの嵐。
ワタシには半分程度しかわからなかったですが、21世紀に「タコハイミサイル」を見れる
とはね(笑)とりあえずガイナファンは必見って事で。ネットでの元ネタ公開を楽しみにしてよー。

 本日の名盤「パラサイト イブ」
■で作曲は「下村陽子」。OPムービーで使用されてた曲が聞きたくて購入したのですよ。
「Primal Eyes」OPの曲ですね。高速透明感サウンドっていいっすなー、「Theme of
Mitochondoria」
闇夜で蠢く不安と恐怖が急接近てな、「Influence of Deep」なんというか、
ズンタタっぽいんですよね(笑)「Theme of AYA」不気味なくらい透明度高いといいますか、
「Under the Progress」「Plosive Attack」「MIssing Perspective」「Force Trail」

なんかもかなり良し。「Influence of Deep CM.ver」CM用なんで(?)ハイテンポです。ベース
の重さとボーカルがドンピシャです。ていうか、遊んでないゲームはどんな状況で使用されている
かわからないから駄目ですな…


04月17日
 コークに「レゴサッカー」が付き始めました。飲み物買ったらオマケがついて来た!って感じ
なので毎朝飲みそうでコワヒ…。

本日の名盤「伝説のオウガバトル」
 一時期頑張ったのですけど挫折しました。作曲は「岩田匡治・崎元仁・松尾早人」の3名。
「Entrance Parade」(岩田)約束のキャラクター紹介はやっぱりカコイイ、「Revolt」(崎元)
最初のステージって事でまだ反乱軍はやる気満々って感じで、「Guerrilla War」(岩田)の
戦闘の曲は当時としてはは凄く大ヒットでした、「Viking Spirits」(岩田)大海原〜地平線〜
といった感じのゆったりとして、「Impregnable Defense」(岩田)重いんだけど不撓不屈な
反乱軍って感じでナニげに辛い中にも希望が見え隠れするみたいな、「Accretion Disk」(松尾)
ナニげに一番好きな曲かもで突撃ラッパが鳴り響き怒涛のごとく進軍する反乱軍…力みなぎる
って感じで、「One Episode」(崎元)コレを聴くと某スターウォーズのとある曲が頭をよぎって
しまいます(笑)「Neo-Ovwerture」(崎元)スタッフロールで、もう王道的な曲構成でありますな。


04月16日
 「斑鳩」…なるほど、3面中ボスはレーザー属性を片方をストップさせてから本体を攻撃すれば
少しは楽になるのか、ちょっと進化した?(笑)
 「MSG2メイキング本」…ちょっと面白いかも。当たり前の事も書いていますが、ナニやってんのかなー
ってのをみる入門書としてはいいかもね。ただ、こんな感じでゲーム作られるのはごく一部だと思う。
ていうか、技術の蓄積だけでもなんとかしようよ弊社……(汗)。ある程度の流れが確立していないと無駄
だらけなのかな?とか思ってみる。なんで、スクリプト班の話は面白かった。メタルギアのポリゴン見て
更にローポリしたくてウズウズしてたりします(病気)。
 
「ロックマンゼロ」の四天王らしいですが…「“蒼海の海神”妖将レヴィアタン」がナカナカにいい
感じではないでしょうか?遊んでみたいなー。

本日の名盤「FFT 2枚目」
 なんですけど、3曲ぐらいしかワタシの好みがなかっりして…「Antipyretic」(崎元)なにか始まる…
な感じを受ける曲、「UnderThe Stars」(岩田)この曲も内に秘めたるナニかを感じます、「橋上の戦い」
(崎元)戦闘シーンの曲では一番かもデス、各種テーマ曲を合体させてるので堪らないです、「雷神シド
のテーマ」
(崎元)なんか初代オウガのOPを思い出しました。ちょっと駆け足でした…。


04月15日
 「ふたつのスピカ」柳沼行。「見た目で判断するな!宇宙モノだ!」と言われてたけど、ナニも
考えないで読みました。泣けました、やられました、盲点でした。今後どのような展開をしていくか
要チェックであります。最近は本当にSF・ロケット漬けだなぁ。
 
早くも閲覧のみとなってしまったトレジャーBBS、移植ネタでの問題か?だとしたら、頼むから
馬鹿は書き込まないでくれ…。公式の場での発言するという認識があるのかオマエラ?我々は
ユーザーである以上期待しか出来ないんですよ、事柄に対して圧力のようなものをかけては駄目
だと思います。もちろん、個人で会社に「移植してください!」とかいうメールを出したりするのは全然
ありだとは思いますが(ファンレターみたいなもの?)、でも公式の場では会社として対応しなきゃいけ
ないんですよ。ソレは前回のムービー事件でわかったでしょ?なんか、アリカのBBSが一時期
凄かったのを思い出してみたりして…とか書いてみるテスト。
 ゲームは全然どんなのかしらないが個人的マイブームかもしれない
「エンゼル・コア設定原画集」
が出るらしく、気になる。メカはあるかな?エロは当然として(笑)ちなみに、コレ作った会社って潰れて
ます?サイトに繋がらないのですが…。

本日の名盤「FFT 1枚目」
 ゲームはしてないよ苦手だから…■の会社のSPPG。作曲は「岩田匡治・崎元仁」のコンビ。
今回はあまりにも曲数があるので、何回かに分けるかも(汗)「ユニット紹介」(岩田)なんでこんなに
カッコイイかなーって感じの曲でコレから物語が始まるって予感させて、「Prologue Movie」(崎元)バク
パイブ?で始まる幻想的な曲…そして動乱への誘い…このムービーは■の中ではかなり好きな
部類ですね、「Trisection」(崎元)三分割という意味らしいですがサビの部分は崎元していていいっ
すなー、「A Chapel」(崎元)コレは癒されますね、「Decisive Battle」(岩田)最初は優勢な感じを匂わせ
つつやっぱり劣勢なのか?!とかいう感じと思ったりして、「緊迫1」(崎元)かなりオススメその1
…緊迫な曲らしいんですけどガンガン進め!てな感じで聴いてしまいます、「Apoplexy」(崎元)
かなりオススメその2…出だしのだけで御飯3杯は逝けます!てな感じで1枚目でした。


04月14日
 パソコンまわりのホコリ除去な掃除をしたり〜。しかし「鉄騎」が来たら配置とか変えないと
厳しそうではありますがどうしたものか。もう、隣の部屋に寝るしかないのか…。
 「ハリケンジャー」「ゴウライジャー」のダッシュのしかたがどうみても「十傑衆」のソレに
よく似ていて〜♪とか思いつつ観戦。寿命で死んでしまう怪人って…どうよ?(笑)
 「龍騎」…ちょっと話が面白くなってきた感じがする。ていうか、弁護士はアレ終わりなわけ
ないよね?
 「ラーゼフォン」のコミック版読む。設定だけ一緒で中身は別物といった感じでありまして、
基本はエロらしいです(笑)。とりあえず、巻末漫画の出渕監督の似顔絵が最高でした(確かに、
一発でわかるけど…キクチミチタカ自画像ぐらいインパクトがあったよ)
 「こちかめ」…とれあえず「檸檬たん」登場の買いなのでチェック。この喋り方は最高なりね。
ワシはよくわからないけど、巷で有名な「委員長」ってこんな感じなのか?
 「ワンピース」…ユートピア作戦発動でがぜん盛り上がってキタ!ていうか、ベタベだけどそれ
でも熱いのが心地よい。


04月13日
 昨日買ってきたCDを聴いています。「レディウス」は恥ずかしいぐらいに難波弘之して
いて、特に「LE・DEUS The Battle」の後半なんかは熱すぎました。「メガゾーン23」は、
ここに「不思議の海のナディア」のプロトタイプ的感じの曲が多数あっておもしろすぎです。
「そうそう、このギターだよ!」みたいな(笑)
 よるは専門学校時代の友人達と呑み。アサヒビール館が消滅していました(涙)みなさま
元気なようでナニよりでございます。久しぶりに日本酒のみました。帰り道の某学園の横を
通ったら知った顔がいたので乱入。ちと、おもしろかったデシ。
 「ミュウミュウ」みんとキタ━(゚∀゚)━!! けど、なんというか変身シーンとかのモーション
のヘッポコさ味なのかどうか微妙?それよりも、お団子髪でメイド服の方がメッサいいです。
 メカメカなモデリングは、メカ娘の全体的バランス取りが終了。各部の作り込み・テクスチャー
制作に移行。
 
「斑鳩」…さてはて、情報の海は広いのでまぁイロイロあるのかどうなのか?少しは望みが
あると期待するしかユーザーにはできません。
 「くるみpure」…なんというか入浴シーンと思わせといて(いや、実際そうだけど…)白水着
いうマニアックアイテムをチョイス!

本日の奇跡
「Napple Tale 怪獣図鑑」…ゲームは手にはいらないです。300円。
「Napple Tale 妖精図鑑」…ゲームやる時間ないです。200円。
「トライガン first donuts」…今堀ギターは、かっこいいね。300円。


04月12日
 これが「アップルシード」なのですか?……ショボーン。なんかやられたとしか
いいようがないので静観です。こんなサッパリして絵で面白いのかね?もっとゴチャゴチャ
していてほしかったりして(笑)それとも、アクション重視なのかな?ていうか、ストーリー
的にどの部分を作るのだ?
 
トレジャーBBS復活!なるほどガイドラインを作っていたということになってますか。
有意義なBBSになるようにユーザーは肝に銘じて活動しませう。そして、正式に
トレジャーから攻略ムービー配信が決定した模様!すばらしーー!しかし、シルバーガンの
ムービーが配信されても実際に試すためのソフトが……コレ困った(汗)ていうか、移植話
はガセ決定らしいですね…。
 
メカメカネットゲー「JAXIS」なんで、とりあえず落として起動してみる。デモムービーは
若干へっぽこでありました。とりあえず、チョコチョコ動かしましたがただのFPSなんすか?
ガンバルキリーっぽいのをイメージしてたんすけどね。ネットに繋がらないので対戦
出来んかったです…。まっ、コレくらいのメカならなんとでもなるですね。ていうか
アマコ3ってどんだけポリゴン使ってんだろ?雑誌とかでみるとトンでもないところまで
作ってんですよね…フィールド縮小はこのせいなのかな?
 「アベノ橋」「ドラゴンムネムネ」キタ━(゚∀゚)━!! (笑)。今回はファンタジーRPGって
事らしいですが、来週はSF(ドクロの戦艦・スーパーロボット等)らしいですが…ガイナ
日記によると「絵コンテ・演出・作監、すべて今石さんというだけあるぶっ飛び方!
すごいスピード感に情報密度!前半だけで一話分のボリュームがあるカンジ!!」

って事らしいので期待大であります!

本日の名盤「蒼穹紅連隊」
 (故)ライジングの傑作STG。曲は「崎元 仁」。銀銃ブーム到来中なのでチョイスして
みました。ゲーセンで音楽聞こえねーよ!とか言っていた頃が懐かしいです。「衛星軌道上」
は「ピコーン」とかいう宇宙の音(アセンブラ0X参照)が透明感な宇宙って感じで、「雲海降下」
はステージ構成と曲のシンクロ具合が最高で「呑竜」は最怖、「突撃秋嵩君」は本当に突撃
してくるし、「海鳳回転」はやっぱり曲も回転してるし、でもやっぱり一番は「火星突入」でありま
してストーリー的説明文ですと「無減速での大気圏突入が可能と判明、衛星軌道上からの
垂直降下による敵基地への奇襲作戦が敢行されることになった」
という超萌えシチュエー
ション(
ココに詳しくかいてあるです)、ソレに蒼穹紅連隊のメインテーマのオケアレンジによる曲
演出、行く手を阻む高出力レーザーの一斉掃射。こりゃ熱いでしょ!

本日の戦利品
「魔境外伝レディウス」難波弘之辛島美登里ってナニ?!やっぱり難波弘之は最高!
「メガゾーン23 イメージアルバム」…曲って鷺巣詩郎だったので、試しに購入。
「メガゾーン23 サントラ」…上に同じ。


04月11日
 昨晩の「スピンシティー」。聴覚障害者とのコメディーなんていう日本じゃありえないネタで
ビックリしましたよ。かなり面白かったです。日本語訳もソレらしくなっていたしで、やっぱりこう
いう分野では日本は遅れているのかな?とか思ったりします。もちろん日本でも手話を用いた
漫才とかする人がいたと思いましたが、普通の(誤解なきように…)人と絡みながらのネタという
のはあまり聴いた事が無いです(知らないだけかもしれませんが…)。ナニはともわれ海外
ドラマは面白いです。
 
『G−onらいだーす』&『円盤皇女ワるきゅーレ』ジョイントフェスティバル…近所なので
行く?どっちかってーと
『円盤皇女ワるきゅーレ』が気になるわな。もっとも、どんな内容か
サッパリ知りませんが…(笑)
 
「アニメ店長」のプロモ見た。今石監督ってことで「フリクリ」な感じを期待してしまったけど
ちょっと違って、ただ単にバカアニメだったみたいです。
 「青より蒼し」…新番組なのでとりあえず見る。なんすかこりゃ?とりあえずエロなのですか?
よくわからん。
 深夜はチャットしつつ「銀河英雄伝説」で盛りあがる。アスターテ海戦集結であります。早く
小説に着手したいが1ヶ月後でありますな…。
 
「144/1」…ちょっと面白かったってば(笑)

本日の名盤「サンダーゾーン」
 デコシリーズとりあえず完結。本当は「空牙」の次にリリースされているのです。個人的には
このギターが一番好きかもです。ナニが凄いかって、ゲーム中のギターの音が非常にいい
味出してるからなんですね。といっても、デコのCDは聴ける曲と聴けない曲の落差が激しいす。
しかし、曲名がいつもの事ながら弾けてますな…。


04月10日
 「斑鳩」「3面中ボス逃がし」も安定してきました。あとは、精神的問題だと思うので
のんびりします。安定して4面に行けるようになれば新境地にも踏み込める事でありましょう。
そういえば「DC版・斑鳩」はデマという噂が立っているそうです…こうなったら「凶」
リリースしてください!PS2は勘弁…ていうか、早くHDD内蔵版出せ!でないと買いたく無い。
 最近、出社時に飲料を買うようになりつつあります。どうも会社のタダ自販機のお茶が
体に合わないみたいだからって理由なんですけど、なんかブルジョワっぽくてドキドキ(貧乏人)。
やっぱりリプトンのレモンティーが美味しいです。
 昨日今日のネタになっている「高校教科書問題」。「馬鹿だから」問題はまぁイロイロあるかも
しれないでしょうけど(それでも、もなんだかなーって感じですけど…)、「万有引力の法則」
程度が高いと判断された…ってネタを新聞で読んで愕然とする。たしかに、ワタシも暗記は嫌い
でしたけどココまで来るとどうなんでしょ?
 ネットで絶賛だったので見ました「プロジェクトX」。富士通のスーパーコンピューター開発ネタ
でした。涙でした…。なんとも言い方は悪いですが卑怯な展開でありました。チクショウ…イイ
話じゃないかよ(;´д⊂) 。「挑戦者には、無理という言葉は無いんだ」は殿堂入り。来週は
「フェアレディーZ」の開発だそうです。「スバル360」や「ロータリーエンジン」の開発は熱かった
ので期待してみます。

本日の名盤「スカルファング」
 ということで三部作の最後はコレ。ゲームが動いているところは見た事無かったりして…。
とりあえず「OVER BOOST-咆哮-」のアレンジも原曲もかなり熱いってこってす。


04月09日
 「斑鳩」…3面中ボス攻略!弾撃たないで力の解放のみで対抗していたら逃げて
いきました…♪
(どおせワタシはヌルシューターです)。しかし、われながらヘッポコ。
否!4面到達が最優先事項だから恥じも外聞もあるものか!
 「ラーゼフォン」…ばっちり「ちょびっツ」と被っています(涙)CMカットしないと駄目な
この状況では、メカ命なので「ラーゼフォン」を選択します。さらば、スモモたん(号泣)
ダレかにDVDかビデオを借りるよ…。
 
「アップルシード」が新作劇場版ですとおぉぉぉ!うおぉぉぉ超期待でありますよ!初代が
DVDになるのはわかっていたけど、フィギュア付き3種類って…どういうことよ?コレだから
資本主義の犬どもは…(以下略)。ついでに調べて出てきた
「アップルシードidイラスト&
データ」って出てたっけな、捕獲するか。青心社も商売が上手いことで…。
 
「オリジナルメカ」で検索して8位だそうです。凄いかどうかサッパリわからないですが
どおなんでしょうね?現在製作中のメカメカも早く公開したいものです。といっても、メカ娘が
出来上がるのにマダマダ時間かかりそうですけど…。
 ちょっとラテランがきになったので「天テレ」録画してたですよ。そしたらなんか変なアニメ
やってたんだけど…キャラデザが不思議な感じでちょっとヒットしました。あれはあれで可愛い
かもしれないです。

本日の名盤「ウルフファング」
 未だ根強い人気のメカメカデコACT。ココで「アレ?」っと思った人はデコ歴史を認識している
方でありましょうがシリーズ物優先なんでご了承ください。アレンジのギターは妙に爽やかで(笑)
往年の「SSTバンド」を髣髴させつつも、渋くてカコイイわけなんです。当然「WOLF FANG」
メインテーマなので素晴らしいですが、「MIDNIGHT CHASER」がかなりお勧めだったりします。
リズミカルではありますがナニげに悲しげなメロがイイであります。


04月08日
 「小中千昭氏のデジモンテイマーズサイト開設」…という事で、気になる人は要チェキ
です。「デ・リーパ」の設定とかなかなかに興味深そうです。
 「トロ旅」…キタ━(゜∀゜)━!!ロボ登場!長かった…この日が来るのをどれだけ心待ちに
した事でありましょうか!でも湖に連れて行くなんてヒドイぢゃないですか!つい「あぁー!
錆びるやんか!」
とか画面に向かってツッコミいれてみたりして…。とりあえず主役になれて
良かったであります。
 
「LEGEND」のチケットゲットしたであります。覚悟完了です。どれだけマイナー曲がチョイス
されるか楽しみです。「スキーム」とか今風にアレンジしたらどうなるんだろ?
 「斑鳩」…本当に3面中ボスで全滅の毎日でかなり大パンチ。「ダレか教えてクレー」とか
いうのはカコワルイので頑張るしかないわけで…当分は昼の機嫌は悪いらしい(笑)
やっぱり、中央で撃ちまくっていては駄目だから横にズレて対処する方法を考えないと。
 「あずまんが大王」…なるほどコミック準拠でいい感じではないですか。カミネコが動いて
榊さんが出れば満足ではありますが…やっぱり「ちよちゃん」はいいキャラだ。

本日の名盤「空牙」
 「クウガ」といったらやっぱりコレ!デコのSTG。そして、「ゲーマデリック→熱いギター」
という方程式を顕著にしたものがこの作品だったと思います。なんで「VAPOR TRAIL」最高!
とかいってもいいのですが、実は個人的には「BLOOD ROAD」がかなりオススメです。徐々に
盛り上がっていく雰囲気がかなりたまりません。なんか隠密飛行で敵本拠地に乗り込んで行く
ようなかけるような雰囲気(笑)決して目立つ曲ではないかもしれないけれど埋もれるには
勿体無いと思ったりする。


04月07日
 本日は素晴らしい音楽に2つ同時に出会えました。感謝。

 午前中は天気悪かったので寝てる。やっと「ナッシュ・ブリッジス」再開。第4シーズンの
再放送に突入です。コレがないと日曜日な気分がしないですからね。
 「デジモンF」…なんか「輝煌帝」が炎の中から出てきて、人間がよろいを着けて
「進化━(゚∀゚)━!」とか言ってますが…(苦笑)1本レールの列車は面白かったけど…。
 「ガンヘッド」のサントラ届いたよ!。CDで聴くのは10年ぶりぐらいじゃないだろうか?
カセッテにしかダビングしてなかったから、このクリアな音質は感涙ものっすよ!やっぱり
「HAVE A PARTY GUNHED」は超名曲っす!御返しのブツの製造に戸惑っております
ので暫しお待ちを…ついでにストックしてある攻略本も同梱するでありますよ。(Y山氏へ)。
ていうか、ナゼに「ナディア」な付録グッズが同封されていますか?90年の付録で、クイズ
の出題は「あんのひであき」かよ(笑)
 夜、とりあえず注文していて手に入るかどうか大して期待もしていてなかった「レイディアント
・シルバーガン」
のサントラが届く!曲は好きだったので感激。ゲームはどうしても馴染めなくて
挫折してしまったので悔しい思い出でもあるのです。そのリベンジとして「斑鳩」を続けている
っていう事実もあったりして…。しかし、この曲を聴いているとゲーム自体をプレーしたくなるの
であります。この音楽、崎元マジックはなんなんだ!というか、音楽からゲームに入るパターンの
多い捻くれゲーマー故の業なのだろうか?ていうか、なんで発売当初購入しなかったのかナゾ。
根気よく定価で買える日を夢見て待つとしますか…えっ?ST−Vっすか?(笑)
 「009」ミュートス編完結。終始「アルテミス」にメロメロだったわけであります。しかし、
人間に作られた神、人間に作られたサイボーグ、人間の記憶などの思いテーマが重いので
悲しくもアリ…。
 「MOON LIGHT MILE 3巻」…読了。ひたすら素晴らしい!最近の笹本作品やナゾの
宇宙建造物ネタとシンクロ出来て、非常に面白かった!
 あっ!ヒカリアン忘れてた…。ドカ魔女ツマラナイから見るの止め。

TOY氏へ
「宇宙課課付エヴァレディ」第1巻 ISBN4-88475-703-3 竹書房・GammaComics EX
「宇宙課課付エヴァレディ」第2巻 ISBN4-88475-824-2 竹書房・GammaComics EX
↑EVAってアレじゃないですよ…とか一般ピーポーのために注意書きしてみたりして…


04月06日
 「東京ミュウミュウ」…キタ━(゚∀゚)━!! とりあえず、ネタになりそうなので見るですよ。
ていうか「征海未亜」先生御自ら御出陣で声優なんかやってるよ!サイコーでありますよ!
あのイベント以来、先生のファンとしては幸せであります。ていうか、玩具のCMなんですけど
なんで本物の「ミュウファイブ」使わないのですか!アレはマズイでしょ!ツメが甘いな…
タカラ……。
 午後はTOY氏と物々交換するために高田馬場へ。様々な洗脳書籍が手渡される。とり
あえず「レッド・マーズ」の続編である「グリーン・マーズ」借りたので1ヶ月計画で読破したい
ものであります。あれ?「エンゼル・コア」のプロモのボーカルと主題歌って違うの?!
 本日から土曜日の朝日朝刊に「be」とかいう土曜版が付いて来るというので楽しみにして
いたのですが…ヘッポコでした(汗)。「SEVEN」みたいなのを期待していたのにクダラナイ
ものをつくったものです。やっぱり、日経の土曜版の方が若干おもしろいです。
 
「鋼鉄天使くるみpure」…おぉ、OPのCGかっこいいやん!さて、箸でなぜ突付きませ
んか?とかツッコミは置いといてナニかNHK教育を彷彿させるものの、根本としてこの企画
にゴーサインだした責任者に敬礼!(笑)とりあえず伝説になりそうなのでチェキ。


04月05日
 今週から見れる「鋼鉄天使くるみpure」のCG部分は某氏が担当しているとかで…
スゲーよあんた!とりあえず見る予定はしていたので、チェキです。
 新聞(朝日・日経)のスポーツ欄で「野茂vs新庄」ネタで盛り上がるのはいいのですが、
気のせいかその試合結果がどこにも記述それていないような気がします。なんかヘッポコな
報道とか思ってみたりします。それとも、ただの見落とし?
 「妖精作戦」読了。この話の構想が出来た時期って、ワタシが3歳の頃ですか…時代を
感じます。とりあえず、ハチャメチャサイキックスペースアクションって感じなのですか?(笑)
次は昨日の放映で火がついたので「銀河英雄伝説」に着手予定。
 「斑鳩」移植妄想するもN村さんに「テレビじゃ限界っしょ」って言われてハタと思う…
ハイレゾじゃなきゃ駄目なんだよと…。まずいなーテレビ買い替えか?!(気が早い)

本日の名盤「19XX」
 カプコンSTG。メインの作曲「SYUN」、この人は「アルティメットエコロジー」も担当して
いたのですが非常に味がある曲が多くてお気に入りです。2面「The red naval port」
この曲はスローテンポでマッタリしているのですが、ゲーム画面の雰囲気(あの赤基調の港)
とドンピシャでしてゲーム音楽はかくありたい、3面「Dance of green ground」の出だしは
ゲームをプレーした人の殆どを虜にしてしまった名曲でメインメロの音色と打楽器のノリは逸品、
5面の夜景を照らす雷光には「ジャズ」というなんとも不思議な空間、5ボス「アウターリミッツ」
ライナーでも書かれていますか「ラスボス的雰囲気」っていうのは本当にその通りである意味
王道です。この曲が好きな人は「バトルサーキット」のラスボスの曲を聴いて「あぁー!」とか
感じたりするかも…。最終面の上昇感(高揚感)の中にも哀愁漂わせつつ最終目標を追撃する
って感じ、EDが確信犯的泣かせギター(涙)。そして隠しトラックには「1942」のオリジナル音源
とアレンジが収録されていたりします。コレで2000円は破格としかいいようがないでしょ。ゲーム
としても非常に良く出来ていてお勧めでありますよ。ちなみに、基板に付いていたシークレット
ファイルも必見です。「豪機」使いてー(笑)
訂正…「きらめく〜街に〜斬気弾〜♪」→「いろめく〜街に〜斬気弾〜♪」


04月04日
 ネット上では「DC版斑鳩5/30」とか噂が流れているみたいで…例のムービーサイトの
残骸でも「んで近々動きがあるかもしれないトレジャーサイト」とかかかれているし…
無駄に期待しちゃうよ!もちろんゲーセンでのプレーは辞めないですよ。だって、生活の一部
となってしまいましたから…。ていうか発売されたら、会社にDC持ち込んでずーーっとサウンド
モード起動させてるのかなーとか妄想してみるも…デバッグに使うテレビはモノラルなんで鬱。
 友人から連絡。「映画ガンヘッド」のサントラ回収に成功したとの事。とうとう、あり名盤が
手に入るのか?!タダでいいとの事でアリガタヤ。えぇ、報酬は思いのままです。総力をあげて
対応しますよ。あとは…なんとかして「ソウルキャリバー」のサントラを手に入れたいところかな。
 
「パワードール5」公式サイトオープン。ただし、ワタシはシュミレーションは苦手なのでプレー
は出来ないと思います。試作武器とか使えるんだ…トンデモじゃないよね?(笑)「フロント
ミッション」
は思考ルーチンがバレバレにバカだったので何とかなったまでです(涙)
 
「宇宙空間に50mの巨大物体」…おいおい凄いよ、巨大宇宙構造物萌え。とりあえずどう
やって打ち上げたか興味津々ですが…事実は闇の中なのでしょうか?結局はノーラッドの
独占なのかな?とりあえず、どんな形してるんだろ?SCFみたいな超国家宇宙軍とかかな?
(バカ)
 圧力がかかって来ましたので(笑)
「LEGEND」のチケットをコンビニの端末で買おうと
しましたが…事前に知っておかなければならない情報多数で頓挫。ていうか、GWってある
のかな?「ぴあ」はどうやら西部新宿駅の2階に入っているらしく、通勤路なのでなんとかなる
のかな?普通に土日休めるなら行きたいな〜。
 
「ラーゼフォン特別編集版」は45分らしいです……勘弁してください(涙)多分入らない
ですね…。可能な線としては、2本目のビデオの冒頭に録画するという方法があるけど…。
早く残量を計算して結果をださないと…。
 
「エンゼル・コア〜銀十字〜」ってパソゲーのボーカルが気になっていたんだけど、探せど
見つからず
雷尾NET様に探してもらったら、サクッと発見された模様!あぁーどうしたものか
と思ったらTOY氏が既に捕獲済みだった事が発覚!「東大元暮らし」(古いネタだなー)
 
「アベノ橋」…わーい阪界線だ♪ということで「あるみ」萌えって所なんですけど、久しぶり
の気持ちいい大阪弁がたまらないです。
 なぜかTVKで「銀河英雄伝説」が始まった。ちゃんと1話から!アスターテ会戦でござい
ますですよ。ていうかEDの「光の橋をこえて」はヤッパリ名曲です。

本日の名盤「フロントミッション」
 心のメカメカSLG。「下村陽子」「松枝賀子」作曲。バーのジャズで大人な気分もよし、
戦闘シーンの曲で血を沸き立たせるもよし、「Take teh offensive」の怒涛の進軍に酔う
のもよし。セットアップの曲で永遠と機体構成を考えるもよし(笑)個人的オススメは
「Manifold Iron」
です。確か敵フェイズの曲だと思うのですが…中盤にある綺麗なメロが
印象的です。なぜココでこんなメロが入ってくるのか?違和感を感じつつもやっぱりイイー。


04月03日
 「ロックマンゼロ」のCMが公開されていますが…いいっすなー。ゼロって男なのかな?
メカ娘じゃないのかな?よく知らないもので…。
 
「罪と罰」コンティニューしまくりクリア。いやー面白い。とりあえず、もうちっとエレガント
に操作できるように練習するであります。とりあえず、ストーリー楽しみたいので
小説とか
探さないと…。
 
「ちょびっツ」…まだ作画陣が慣れていないのか目の描き方とか違和感がありましたけど
よくぞ地上波で頑張った!って感じですね。とりあえず「すもも」目当てでチェキ予定。
スモモの声は…媚びなくていいから能天気っぽくならんかな?
 
「.hack//SIGN」…OPから「梶浦由記」節炸裂!劇中ではすでにボーカル楽曲が3曲
も登場していて凄まじい様相とかしています。そしてEDのボーカルがまた最高であります!
マキシシングル発売まで1ヶ月以上もあるなんて…生殺しだよ(涙)。今年度上半期は、
前年度上半期と同様、彼女の楽曲が個人的最優秀賞の予感♪

本日の名盤「スターフォックス」
 SFCの名作STG。テクスチャー無くたって萌えれるのです(笑)このサントラ、アレンジあり
プレイ中のサウンド(今時珍しい…)やらデモボイスも網羅していてます。スタート時のボイスが
いいんですわ。「コーネリア」の爽やかな序盤の感じもイイし、「アステロイド・ベノム軌道上」の
危険地帯への突入への緊張感あるオケ風サウンドもイイし、「SPACE ARMADA」の宇宙艦隊
への突入する勇壮な曲は痺れるし、でもやっぱり「VENOM-BASE」の軌道上からの垂直落下
から地面すれすれで進入するの曲が一番かっこよくて、クリア後のデモで母星との交信でホッ
として…。いいゲームじゃないか(笑)


04月02日
 「斑鳩」…なぜか3面中ボスが鬼門となっている今日この頃。なんか安定に出来る方法は
無いものかと模索中。あそこの出っ張り背景が更に邪魔でムカムカ。
 「星のパイロット」読了。空中発射母機からのシャトル打ち上げってのがいいねー。とり
あえず4万5千キロからの自由落下とエアロブレーキに萌えました。次は「妖精作戦」です。
もう 「スターボウ」って単語だけで堪らないです(笑)
 「罪と罰」…人間の環境適応能力とは素晴らしいものでして、なんなく操作できるように
なってきています。ていうか、テクスチャーがかっこよすぎます。凄いです。
 今更ながら「モデルグラフィックス」購入。イロイロ新鮮なメカがあっていいっすなー。いい
刺激になるデスよ。ていうかビットチャージ用の「フチコマ」ボディーがほすいー(笑)ていうか、
「Mak少女ラプテルたん」がドッキンラブラブ状態。生身の体にメカはいいねぇー。でも、ソレ
はありきたりだから自分では作りたくないのよね…全部メカ!なんても、喜屋ホビーの戦車
模型コンテストって有名だったのですね。タマに寄って展示ジオラマを見てますよ。
 メカ娘モデモデは、頭部の基本モデリングは終了。しかし、髪の毛の造形がうまくいか
ない…。クッキーカットとかで板にテクスチャー貼る方法は嫌なので駄々こねているのですが、
難しいです。どうしたものか。
 仕事は仕様書の深い所に入ったらしく「慣れだよ」とか言われてしまうのでそうなのでしょう
けど…とりあえず凹む。はやく慣れよう…。

本日の名盤「アンダーカバーコップス(アンカバ)」
 なんというかある意味独特なGMであります。怪しげなボイスがコレでもかと挿入される
変態ミュージックとでも言うのでしょうか?「Northern Barramundi」のバカが大暴れな感じ
が闘争心をくすぐり、「Chaca Chaca Move Ya」はカモンカモンカモンだし、ボスの曲は
やっばり切れてるし、でもやっぱり最後は「An-non TO・KI・ME・KI Street」「きらめく
〜街に〜斬気弾〜♪」
なわけでありまして最高であります。ゲーセンでコレに合わせて
合唱しているゲーマーの姿を想像してみなさい。楽しいけどイヤーン(昔、歌ってましたけど…)
「ジオストーム」もこんな感じの曲調だったのですがここ数年見かけません。ちなみにSFCに
移植
されていますが、ゲームはアレですが音楽の再現度は以上に高いです。ビックリしました。
あと、説明書と箱が完成度高いです。あそこまで遊びに徹したパッケージは他に「SS版
サイバーボッツ限定版」
ぐらいしか思い出せません(笑)


04月01日
 「斑鳩」…わーい、1面で「A+」出たよ。週末のブランクもなんのその!久しぶりに
4面突入するも瞬殺…。白黒に挟まれて右往左往。会社への地下鉄内で攻略を考えて
いました(熱心に)。そっか!白属性で上から来る黒編隊を瞬殺すれば下から来る白編隊
の弾幕気にしないで済むのか(謎)
 4/1なのでナニかしようかと企んではいたものの、メカメカCGが足引っ張って出来
なかったです。ちょっと残念。本当は「新作作る!」とかでっち上げたかったのです
けどね(笑)
 「真夜中は別の顔」っていうNHKの夜の連ドラの曲が「管野ようこ」ということで予約
してみましたよ。なんか「坂本真綾」の歌も聴けるという事前情報もあってドキドキ。
雰囲気的に「ビバップ風」みたいですね。おぉぉ劇中でボーカル流れているよ!メイドもいる
今井美樹は主題歌だけ?こういう聞き分けって苦手ナリよ…。
 「永遠のヒーロー・鉄腕アトム〜永久保存版全作品紹介! 全187作品」をみた。
実際は193話なんですけど、フィルムが無いのがあるのでちょっと少なかったです。1話
30秒の紹介ではあるもののとても楽しかったです。著名人が演出やら脚本担当していた
のですね。
 
5月は「ブレンパワード」で決まった!途中までしか見てなかったのでありがたいです。
当時、あのOPにはビックリしたなーというか地上波では不可能(笑)たしか「カナン」
いい感じだったけど、キレっぷりではやっぱり「クインシィ・イッサー」がイイ味出していた
記憶アリ…ていうか「渡辺久美子」なんでモロ趣味(笑)
 なんか
アマゾンからメールが来ました(この文章だとかなり怪しいな…)。日記でCDとかの
紹介しているみたいなんで、リンク張ってサイドビジネスしてみない?とか言うやつで面白そう
なんだけど、どうなんでしょ?時間が出来たら検討してみます。

本日の名盤「アクトレイザー」
 SFC初期の傑作ACT。ワタシはSFCの抱き合わせでした(笑)作曲は「古代祐三」って
事で結構有名ではないでしょうか?この他に「交響曲」と「別音源」が他のCDで出ています。
とりあえず、「フィルモア」はいいっすなー。「世界樹」もステージデザインとシンクロして
かなりカッコイイです。「人々の誕生」はモロ「○ウシカ」であるも、古代氏の師匠があの方
であればなんとなく納得(なのか?)。「2」はアクションのみでちょっと面白くなかった
(クリア出来なかったし…)。