TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


06月30日
 「鉄騎2080 in P.R.F. Laboratory AKIHABARA Branch」…アキバまで行ってきました。
くじ運悪くて操縦できませんでした…。
詳細はこのページでまとめてみました。
 「ヒカリアン」…起きていたので久しぶりに見てみたら、「巨大ロボ」「麻雀」「記憶喪失」
「宇宙戦闘機戦」とわけわからんシリアス展開になってました。とりあえず来週も面白そう
なのでチェックです。ていうか「クロガネ」の射出ポーズかっこよすぎ(笑)
 「WTM」…資本主義にのっとり正当な金銭と欲しい戦車を物物交換する。自由市場で
ありますな。ということでコンプリートでございます。
 コンパネ「パナカスタム」用15ピンケーブル買って来た!コレでTownsモニターが基板用に
復活!とか思ったら…「オス同士」でした。シマッタ。明日接続部品買ってこないと…売ってる?
 WC決勝「ドイツvsブラジル」…いやー楽しかったデス。素晴らしい試合でした。前半はカーン様
の大活躍。後半のブラジルのテクニック!決勝戦の醍醐味を味合わせていただきました。にわか
ファンでしたが、最高でした。4年後は予選から注目できればもっと面白くなりそうです。

本日の戦利品
「DC版マブカプ2」…格安でしたのでゲット。メカチームで遊んでみるかも…。
「バーチョロンフォース サントラ」…例の不完全サントラですが、やっぱり気になったのでので購入。


06月29日
 「星界の紋章2-さやかな戦い-」読了。某男爵領から脱出して逃亡劇が繰り広げられ中〜。
次巻は艦隊戦の予感。しかし、専門用語「時空泡」関係が未理解なのでツライのか?
 「ウルトラマンコスモス」…なんか「雷王星絶対防衛線」の戦い的展開でかなり燃えシチュ
エーションやないですか!ちょっと悪く無いかも〜。でもやっぱり無理無理な最後でした…。
 WC3位決定戦。いやー凄かったですねー。面白かったです…ナニがおもしろかったかったって?
そりゃー……ゴモゴモゴモ……。ていうか「モネール」最高やね(笑)
 メモ「
ピーター・チョンの短編アニメ『Aeon Flux』って日本で手に入るんだ…」。コレって
以前マッドハウスイベントで見たヤツかも入ってる?だとしたら見たいなー。
 ちょっと気が向いたのでSS版の「バツグン」で遊んで見た。こんなに画面比が滅茶苦茶だった
っけか?それ以前に「こんなに弾が高速だったのか?!」とか打ちひしがれてしまいました。
昔はラスボスまで普通に進めたのになー。ていうか3ボスの攻略方法が思い出せない!なんと
いうかショックです。


06月28日
 「斑鳩」公式アナウンスがキタ━(゜∀゜)━!!VGA対応だ!縦画面で遊べる!もう迷うことなし。
ゲーセンでは、もうちょいで3回目のエクステンドに手が届きそうです。でもやっぱり5ボス第一
形態が鬼門です。もう少しで理解できそうなんですけどね…。
 「ドリマガ」…トレジャーから徒歩数分の場所に位置する「文教堂書店中野坂上店」にて午後
2時で発見できず。入荷しなかったのか売れてしまったのか不明だが無いものは無いので最低
ランクに降格。まったくどうなっているんだ中野坂上は!!もう立ち読みしかしないよぉ。
 「WTM」…中野坂上戦線で三両捕獲であります。「シークレット」出た━(゜∀゜)━!!なので残りは
「IV号J型中戦車冬季迷彩」「T34/85中戦車冬季迷彩」のニ両となりました。と思ったら、
特殊偵察小隊から入電!新宿ドンキホーテに複数大隊が展開しているとの事!行くしか!
 
本日の名盤「エレベーターアクションリターンズ」
 傑作ACTだと思います焼夷弾で燃え上がる敵の横で髪をかきあげて挑発する「イディー・
バレット」
萌え(笑)。残念なのは全曲アレンジされてしまっている事で…せめて原曲も収録して
欲しかったデス。「BLOW UP」…メインテーマでイチオシ。この曲のためだけにサントラ買ったさ。
最終面の夕日の屋上でコレがなり始めてゲームスタートした時は痺れたね〜。「ELEVATOP
ACTION'95」
…テストモードのサウンド設定で流れていた曲(笑)


06月27日
 しとりあえず「Townsモニター」で、DCと基板を運用する環境構築に目途が立ったみたいです。
まずはDCの「VGAボックス」をゲットしたいところ。同時にコンパネ用の15ピンケーブルが対応して
いるかの問い合わせ。室内の「鉄騎仕様」への模様替えに伴うテレビ台や棚の移動、現在の
基板環境(剥き出し業務用モニター)の撤去…楽しすぎ〜♪後はセレクターも必要ですね。ていうか、
現在の基板環境欲しい人っているかな?ところで「斑鳩」はVGA対応するのだろうか?
 中野坂上・東中野・中井・井荻戦線では、昨日以降、機動大隊を肉眼で確認することが出来ズ。
なんだよもう秋葉原大隊まで突出しなきゃダメなのかよ?!まいったなー。
 「7人のナナ」…OPから最終回〜。会心の今川アクション炸裂なのに「テレ東規制」発動でコマ落ち
(;´д⊂) 。セリフと背景のあわせ方は流石です。そしてまたしても「テレ東規制」(;´д⊂) 。前半の
密度は素晴らしかったねー。後半…えっ?マジ?!Σ(゚Д゚;エーッ! ………ヤラレました。そうきましたか。
面白かったです。
 「アベノ橋」…初っ端から庵野節炸裂でございました。しかし…いかんせん元がパッとしないので
つまらなかったです。結局3話が伝説になって修理用となってしまった感じです……。

本日の名盤「舞姫」(amazon)
 「中山上等兵」作曲で幻のゲーム「アラビアンマジック」のサントラ。曲はイイ!っていう噂は流れ
ていたもののゲーム現物は一度しか見かけたことがないです。この方のメロディアス系のサウンドは
かなりイイです。「グリッドシーカー」
(アレンジ版(amazon)聞いたこと無いけどメモ)とか「ライトブリン
ガー」
も担当されていますね。「舞姫」…メインテーマ。メロが美しい〜。「乱世」…戦場を疾走する一陣
の風!「詩吟」…シターール。「進撃」…今回のイチオシ!出だしからキタ━(゜∀゜)━!!って感じなんよ。
まさに英雄進撃的傑作楽曲。


06月26日
 斑鳩移植確定でございます。ファミ通内の紹介記事を肉眼で確認いたしました。9月ですか…
それまでゲーセンでクリアしたいものであります。ドキャ最高!!コレでドキャとペケバコは殿堂
入りです。本気で縦モニター環境を構築しなければ。
 おぉ
「しゅうかいどう」氏が気づいてくれた!喜んでいただけて満足でございます。
イラストにリンクさせて貰っているのイラスト無くてすみません。
 
「ワールドタンクミュージアム」残すところ「シークレット」「IV号J型中戦車冬季迷彩」
「T34/85中戦車冬季迷彩」
となりました。誰かダブったら、こちらのダブりと交換してくださいませ。
 
●プログラミング・デイ「パネキット」講演者:渡辺訓章(パネキット作者)…とか宣伝してみる
テスト(笑)「ココで紹介するのやめれー」な場合は、御一報を…。

本日の名盤「重装機兵ヴァルケン」
ココロの名作&人生を踏み外させてくれた諸悪の根源(笑)このサントラは一部音源が変わって
いるのがちょっと残念だったりします。「It's happenin」…1面テーマのアレンジパワフルです。
「Beyond the top」…最終面メロのピアノバラードアレンジ。ギターの泣かせもイイ。「Fully set
up for penetration」
…後半のバクパイプっぽいメロのあたりとかいいでしょ、エレベータが止まる
時少しだけ反動があるゲーム中演出に萌え。「We've gotta do it」…ビョンビョン言ってるでしょ?
やっぱりメインテーマだけあって良し。「Mission completed」…昔、コレに合わせてパラパラアニメ
作ったなー(笑)「Asteroid run」…コレが聞きたくてサントラ買いました。シューティングステージと
いったらコレ!爽快サウンドがいい!「Till the crack of doom」…最終面突入!機動力を喪失し
地面に横たわるの母艦「バーシス」、クルーの安否を気にしつつも戦場へ…そしてオペレーターの悲鳴と
共にバーシスとの交信が途切れる……。この超燃えシチュエーションにマッチした、微かな希望を垣間
見せる秀逸サウンド!「In despair」…ワタシの好きなバットエンディングのテーマ。「Staff roll」
…グットエンディングでないと聞けません。大団円な曲です。


06月25日
 「ワールドタンクミュージアム」…危うく渋谷区突入絶対防衛線まで出張ってしまう。10個ゲット
しますた。コレはカコイイ!壁に並べて楽しんでいます。帰りにも4両確保。

 「モデルグラフィックス」…なんというか「ヴァル・ヴァロ」で4ページ使用するかい?(笑)とか
「ジンキ」がこんなになってしまうのか?!ジムが沢山で満足。ていうか「押井守・映像機械論」
発売日が早く決まらないかなー。
 「NASA‐X機 天才たちの挑戦」読了。面妖な飛行機ばかりでてきて楽しかったです。表舞台に
立たない企業の開発合戦はもしろいです。まったくもってマクロスプラスはコレを狙ったんだね(笑)
 「出渕裕メカニカルデザインワークス1」「ケンプファー」・「ギラドーガ」・「イシュタルMk-II」
とかいいっす!ていうか、イロイロ勉強しないと。
 ドイツ♪ドイツ♪ドイツ♪ドイツ♪ジャーマン♪勝ったよ!勝ちましたよ!もうカーン様サイコーです。
スバラシイ試合をありがとう!
 「ラーゼフォン」…1話で盛り上げて急降下ですか。かなり「酷い」状況になってきましたな。下がる
一方なのか?!それにしても後半の戦闘部分でのアノ演出はナカナカ良かったのではないですか。

我らが主、ガーゴイル様


本日の名盤「ローリングサンダー2」
AYA嬢のデビューCD。スパイ物なゲームにマッチしたジャズっぽいのもあるけど実はちょっと
違ったりします。特にオススメなのが「ACROSS THE TUBE」…なんというか曲構成がレイヴの
某名曲な感じなのでして、1曲の中に山場が数箇所もあって大サービス!後半の哀愁メロは最高
です。ちなみにMD版では何故か端折られています(怒)。「WHERE IS THE TARGET」…なんか
「ギャラクシアン3」
の雰囲気っすなー。「VIEW OF DYNAMISM」…あぁ、淡々と侵入しているって
感じメロ。「AN ANCIENT WAY」…コレもオススメ、サビメロのリピートする所が秀逸。「TERROR FOR
SALE」
…このギターの音がイイ、後に「サイバーサイクルズ」でも聞けますね。このサントラと「ストEX」
を聞き比べてみると面白いかも。特にスタッフロール(笑)


06月24日
 「斑鳩」…ここのところずーーっと5ボス第一形態と格闘しています。依然としてあの攻撃に
脳と脊髄が対応できません。本当にBHと戦っているようです(涙)
 
「キャプテンハーロック放映中止」…豪華メンバーで楽しみにしていたのに残念です。製作サイドの
落ち度とみていいのでしょうか?
 
「WSC版フロントミッション」公式サイトがやっと更新されていました。あぁぁOPムービー最高
デ御座います!!懐かしいよー♪早くやりたいです。
 
「デーモンフロント」のページ非日本語対応。ていうか「IGSマザー」なんてあったのですね。
基本的にメタスラらしいですけど…ちょっと見てみたいです。「三国戦紀」はアリだと思ったのですが、
いかんせん「D&D」とガード方法が逆さまでダメでした。ある程度の暗黙の了解的操作方法って重要
だと思いました。
 「ゾイド」「荷電粒子砲」。そうそうズビャーンとジェノザウラーが出てきてさぁとか思ったら、思い出した。
ロッソとヴィオーラがあぁぁぁ(;´д⊂) 。しかし、ココは王道なので大いなる伏線(笑)これだからゾイドは
面白い。

本日の名盤「ドラキュラ ニュークラシック」
 マイナーで無い「ドラキュラ」です。語りたいこと沢山あれど「ワタシはドラキュラ苦手です…クリア
出来ません」。それとPS以降の曲はワタシの中では黒歴史でなかった事になっています(笑)曲目は
●Vampire Killer 〜 Wicked Child(FCドラキュラ)
●Dwelling of Doom(FCドラキュラII)
●Beginning(FC悪魔城伝説)
●Monster Dance(FCドラキュラII)
●Hearts of Fire 〜 Out of Time(FCドラキュラ)
●The Cave(SFCドラキュラ)
●Bloddy Tears(FCドラキュラII)
●Theme from "The Legend of Dracula"
●Praying Hands(GBドラキュラII)
●Ever Green(FC悪魔城伝説)
となっていまして、いいっすね。基本的に全部いいです。かなりイイです。やっぱり「Out of Time」
素晴らしい。「Bloddy Tears」の寂しげアレンジもナカナカで、メロのピアノが堪らん。「Theme from
"The Legend of Dracula"」
…中盤のドラムが好みです。「Praying Hands」…個人的イチオシ。
最初聞いたときは鳥肌たったよ。淡々とした行進系と見なせばワタシのツボなわけです。
多分廃盤ですが、たまに見かけるので聴いてみてください。ドラキュラファンならアリだと思います。

GG翻訳メモ(●●は過激だなー)
「サイバーロボットたちの戦闘を描いた格闘型アクションでセガのアーキード(ゲームセンター)竜格闘ゲーム
であるサイバートゥルーパース : バーチャルー全を思い浮かぶようにするが, 敵ロボット工場に単身で侵透して
少ない皆焦土化させなければならないランボー類のアクションヒーロー(??) ゲームです。 」
海外だと「日本語でうごかねーよー誰か助けてー」みたいなページとかもあって面白い


06月23日
 とやかく言うことではないですが、もちろん「ビールかけ」もあるけどさ、なんか「ケーキ投げ合い」って
どうなのよ?そういうもんなのかな?ていうか、スポーツニュースも赤一色です。ココは韓国ですか?
セネガルはナシですか?トルコもナシですか?バカバカしくなってきた……。
 「龍騎」…レンっていったい(笑)さてさて、問題は「劇場版」をどーすっかだよなー。しかも最終回らしいし。
困ったものです。でも「加藤たんライダー」はみてみたいかも(笑)
 「009」…ゲスト女性キャラは毎回毎回いいっすなー。今回は巨乳サイボーグ(島本須美)でよござん
した。ていうか、ブラックゴーストは再登場するの?
 「ワンピース」…やっぱりチョッパーはいいっすなー。それよりも「ボンクレーvsサンジ」の足技対決の
アニメが凄かったです。よー動いていました。この手のアニメでは珍しく動いていました。
 「MIB」…見た。最後に見せたあぁいう世界観ってスゲー好き。ちょっとコレを見れただけでも良かった
とか思ってしまいました。ていうか、トンネル爆走はナイストだねー(笑)


06月22日
 サッカー見つつテクスチャーの再構築と昼寝。スペイン負けたよ…(;´д⊂) 。そしてセルガルも!
トルコもカッコ良かったけどね。しかし、とてもパワフルな試合で楽しめました。といっても、ゴールデン
ゴールが決まったときは「テレバイダー」見ていてリアルタイムで見逃した(笑)
 
「6ANGELS」…プロモ見たのですが、すげーイイ感じじゃないですか!やっぱり「加藤裕美」
偉大!「小林誠」のメカもイイかんじ!音楽は「天野正道」キタ━(゚∀゚)━!! 。メカ等の演出は「爆発の
増尾」
と異名を持つ増尾昭一!脚本は
平野靖士と少し不安と期待が入り混じり(笑)ていうか、
見に行くよTOY氏!7/6は池袋へゴー!


06月21日
 「トレジャー」サイト「斑鳩」2面ムービーの配信が始まりました。例の回線改善工事
のおかげでスムースに落とせました。内容は以前某所で公開されていたものと同じと思われます。
 
「メタルガン・スリンガー」…GBAのACT。キャラデザは「有賀ひとし」でちょっとよさげなので
要チェックであります。
ココでもチェックしてますね。
 O倉氏が持ってきた「覚悟のススメ」読了。熱くて最高でありました。思想云々は置いといてね(笑)
しかし、アレだけの個性爆発ってのはうらやましい限りです。Gサラバ!
 
ガイナの週変わりTOP絵ですが……平野耕太あぁぁぁぁ?!まさかまさかまさかキタ━(゚∀゚)━!!
我らがネオアトラン復活のときは近いいぃぃぃぃぃ。コメントも最高!イイ時代になったものです。
ていうかこの起用は末代までの語り草!

本日の名盤「ホット・メニュー」(amazon)
karu.嬢の未CD化タイトルアルバム。マイナーゲームばかりです(笑)。「CYBER STERRA」
「DIFFUSION」…逆鱗弾の雰囲気かこんなところに。「UNDER FIRE」は全体的にジャズ、でも
ZUNTATAライクなのはなんとも見事。ファンは買いということで…。


06月20日
 図書館に予約しておいた「NASA‐X機 天才たちの挑戦」が来る。ワタシは飛行機関係はあまり
知識がないので勉強です。しかし「実験機=Xナンバー」ってかっこよすぎです。全飛行翼機が萌え。
 
「次号8月号に特別付録として「銃夢−Last Order−」のUJ特製下敷きがついてくる!」って
ことですがやっぱり紙?そういえば「バスタード」のマウスパッドの時も買ったけど…放置してある(苦笑)
 
「ファントムクラッシュ」…の2つ目のムービーがイイ。「ダーボ最高イェー!」だっぜ!結構シャープ
な動きしてるよねーってことで、やっぱり要チェックですね。
 「7人のナナ」…さぁ、今川アクションを期待しては駄目なのでしょうか?で、来週は最終回らしいので
ナニかを期待します。
 「アベノ橋」…出だしの作画はいいねぇー。フガッ?!「は〜りぼ〜〜て〜〜はりぼ〜〜て〜〜」
ネタを見せられたら笑ってしまうってば。ジャンボの爆発は映像美今石氏がコンテ・作監。原画に
摩砂雪・庵野秀明
(あんた特撮ネタがやりたかったんやろ?)という布陣。さっ、来週の庵野マジックに
期待であります。
 「ゾイド」…ロッソ達とルドルフとの今後を見ていく上で重要な話ですね。コノ時点で彼らがアソコまで
かっこよくなるとは思わなかったもんなー。

本日の名盤「ドギューン」
 不思議なゲームでした。絵的な書き込みはある意味凄かったような気がします、ただ難しかった…。
「ドギューン・マジック」…アレンジ最高!なんかライジングとセガをミツクスしたような雰囲気かも。
「POWER ON」…デケデケデケ、ドゥイドゥイドゥィ。「HIGHSPEED QUEEN」…3面高速スクロールは
スゲーかっこよかったなー、曲も当然ハイスピード。


06月19日
 メタメカ…やっと方向性が見えてきた感じがしてきたのでペタペタ作っていたら、4時でした…。
なんか集中したーって感じです。張り方もちょっとコツがわかってきてスムーズです。
 
「星界の紋章1帝国の王女」(amazon)読了。会社の人には「読む人選ぶよー」と脅されていた
のですが結構すんなりと読めました。ただ、技術ネタやら固有名詞やらはちょっと理解できていない
部分があるので3冊読んでから
「星界の紋章読本」(amazon)とか、借りている解説同人誌を読んで
みようと思っているしだいです。
 
ジーパラの「新コンバットチョロQ」「栄光の戦車リンク」が凄いです。よくコレだけ集めた!
って量なので資料としてチェックさせていただきました。
 
「BONES」…って近所だったのね(笑)。日記を見ていると「あぁ、あそこの桜の木だ!」とかなんとも
ローカルでございます。で、住所を調べてみたら……なるほど(笑)

本日の名盤「アウトゾーン」
 マイナーじゃないと思うけど(笑)東亜節。本当はCD化されている中なら「タイガーヘリ」とかの
方がいいのかな?このタイトルから始まる東亜タイトルCDのアレンジはどれもいい出来なんで必聴
なんですが多分倒産したと同時に全部廃盤です…。で「地球へ」がやっぱりメインテーマなんで
イチオシです。東亜節サイコウーです。「奴らに弾のプレゼント」…パンが心地いいですね。このスピード
感に呼応してエネルギーも…(笑)。隠しキャラのピピル星人(うわっ、懐かしい!)とか、「バツグン」
を某キャラでクリアすると繋がってしまうとかお遊びもイロイロあって面白いで御座います。


06月18日
 日本が善戦するも敗退。あまりナショナリズムなんて感じたことなかったのに、この敗退は凄く
残念です。力が抜けてしまいました…。ていうかなんで梅雨なんだよ!って感じです。
 
「ギガンティック ドライブ」…デザインは前作(笑)をよりシャープに!って感じで今風でいいかも
しれないですが典型的人型ロボはどうでもいいので静観。心は鉄騎なので。でも、ロボゲーいいなぁー
 「ラーゼフォン」…あぁぁぁ井荻駅前ラーゼフォンがアァ(笑)石神井公園付近を闊歩してるし。
コレだから杉並はおもしろい。わははは「ボシマルシェ」(本当はボンマルシェで元バイト先)。てことは
ラーゼフォンがいたグランドは「井草の森公園」が妥当ですがあんなカコイイ階段は無いです。たぶん
上井草の運動公園かもしれません。とりあえず写真撮ってきたよ(笑)ていうか、昼間は人が多くて
写真なんかとれないので放映直後に行ってきますた。
右は環八。左はサミット(スーパー)
ボシマルシェ(笑)

本日の名盤「アルティミットエコロジー」
 メストで企画応募してカプコンが作ったゲーム。ワタシは「ボタンver」でしか遊んだこと無いですが
やりにくかったです…ループレバーで遊んでみたくもアリみたくもナシ。作曲は「SYUN氏」。あぁー
この人って「キャデラックス(元祖ディノクライシス?!)」とか「パニッシャー」も担当していたのか。
どっかのサイトで「19xxってよりはコナミ的」とありましたがなんとなく納得。「ステージ1」
たしかに○インビーな出だしな感じだ(笑)冒険始まるよ音楽。「ステージ3」…勢いよくスタート
してそのまま突っ走っています。コレはいい。「最終面」…ベタベタ最終面サウンド。サビメロも
最高に最終面していて名曲なり。

番外
とあるゲームミュージック作者紹介サイトで衝撃の事実…まだまだワタシは勉強不足でした。
カプコンの「ぴぃ♪」って「下村陽子」かよ!なるほど「ザ・キングオブドラゴンズ」がワタシの
お気に入りだというのが納得いきますた。てことは…コレはいろいろ調べなおさねばなりません。
なんと「ラストリゾート」=「ニンジャウォーリアーズアゲイン」、「ガンダムバトルオンライン」は
「Yack.」担当なんだ…。いやー勉強になったっす。


06月17日
 「斑鳩」…実は少し頭が活性化していない時の方が余計なことを考えなくて進めるというワナ。
5面突入時に残機3という絶好のチャンスも、第一形態でボコにされて第二形態で終了…。
キビシイのぉー。
 仙台在住の妹指令で4時ごろに灰色公衆電話から電話してみるも、話中2回という散々な戦果で
あえなく離脱。となりで「OLたん」も一生懸命同じ事をしていたので世間話をしつつ指はプッシュ
プッシュ。祭りに参加できて面白かったです(;´д⊂)
 「ラーゼフォン」の小説版は、なんと「神林長平」が書くということをいまさらになって気づいて
ちょっと楽しみだったりします。ちなみに現在「星界の紋章」を呼んでます。固有名詞さえクリア
すれば面白いかも。
 「ゾイド」「ニューヘリックシティー」。例の帝国群捕虜ネタとプロイツェン率いる帝国軍との会戦前、
そして大統領と秘書強化形コマンドウルフもイイ!ここから「ブレードライガー」登場までは目が
離せないですね。

本日の戦利品
「ソニックアドベンチャーリミックス」…確かメインテーマはカッコ良かった記憶があったので…

本日の名盤「首領蜂」
 
PS版ゲーム(amazon)はこんなに安いんだ…。Bタイプでブイブイいわせて進めるので好きなんですよ。
結構、曲もいいと思うんですけど音源が貧弱で影が薄いですね。「静けさの前哨基地」…ダンダンダンダダン
な出だしはイケテルと思います、さびしげなメロと貧弱な自機がいい感じです。「疾風部隊」…爽快感が
あってアリだと思うですよ。「破壊神が行く」…曲名がいいではないですか!重い行進曲です。
「遥か上空での進撃」…怒涛の4面に相応しき名曲。「激化する戦況の中で」…不安炸裂激戦最終面てな
感じですが、弾幕なんでそれどころで無かったりします。SS版怒首領蜂(メストのサントラにも…)に
1面アレンジが入っていてちょっと嬉しかったのですよ。

なぜかリンクされている「しゅうかいどう」さんのために中社長写真を…(笑)気付くかな?


06月16日
 メタメカ…やっと512*512に落しこみが出来る。やっぱり256*256とは桁違いに高解像度ですね。
技術革新マンセーでございます。これから、展開図をキレイに整形してテクスチャーの作り込み開始
であります。夜半からテクスチャーに製作に突入しましたが…やっぱり楽しいですな。とりあえず紙
の上で装甲パターンとか考えています。1枚目で全体の雰囲気が決まってしまうので慎重であります。
とりあえずメタメカでテクスチャー公開。GGの頃と比較すると…技術の進歩というものはだな〜てな
感じです。

テクスチャー貼ってみた…今やっている方法は恐ろしく非生産的で困った。しかも、貼ってみたモデル
はなんか面白く無い…コレは一体どういう事か?うぅFMAの「ブルショット」のテクスチャーぐらい
クルものがなくてはダメなのだ。なんだ!PSにすら追いつけて入ないのか?!ヱセグラフィッカー
ではこの程度で精一杯だと言うのか…悲しい。
 「龍騎」…なんだやっぱり面白いねー。やっぱりガイは終了だったらしく納得。さてさて、これから
パワーアップとか合体とかしていくみたいですが…どうなるんでしょうね?


06月15日
 キッズステーションで毎日やっている「ゾイド」「ZG発動!」で、やっぱり「ゴジュラス出撃」
はカッコイイ。もっとも搭乗者が「撃墜王ハーマン」ではねぇー(笑)。次回は大統領キタ━(゚∀゚)━!!
しかも後半の某エピソードの伏線ってのも見逃せないっす。
 メタメカ…チクチクと展開図を作りつつサッカー観戦。この作業が1番ダルイです。はやくテクスチャー
描ける状況まで持っていきたいものです。ていうか、一度テクスチャー貼って→画像更新→
メタセコで画像が更新されない→メタセコ再起動→テクスチャー更新されている
。って再起動
しないで更新する方法は無いものか…?  


06月14日
 ミロードの「ワチフィールド」のお店にいくも、ダヤン「卵フィギュア」は完売でした…。
かなりショックです。なんかのイベントとかで再販してくれないものだろうか…。
 
「カタン」を会社の人と遊んでみました。頭をかなり使うデス。しかし、コレは面白い!
定期的にプレーしてみたいですが……するの?
 日本vsチェニジィアを大会議室のプロジェクターで観戦しました。いやー面白い試合で
楽しかったです…ていうか、全然仕事すすまないではないか!!まっ、ノルマは達成できた
のでヨシとしませう。

本日の戦利品
「ジャイアントロボ1」…サントラ。もう涙なくして聞けません。痺れまくり。

本日の名盤「ジャイアントロボ1」(amazon)
 傑作ロボOVAの廉価版サントラ。たしか8枚ぐらいサントラ出てましたよね…。天野正道
による超高品位サウンドは必聴でありましょう、ていうOVAみたなら聴けって感じ(笑)
「メイン・タイトル」…もうこの曲だけで腹いっぱいです(悦)。「トレイン・チェイス!〜黒い
アタッシュケースの行方」
…1話冒頭の曲ですが…イイ!やっぱりすばらしい。「出撃!
その名はジャイアント・ロボ!」
…キタ━(゜∀゜)━!!「大断層〜戦慄!衝撃のアルベルト」
…アルベルト様あぁぁぁぁぁぁ。「炸裂!噴射拳・逆襲の載宗」…アニキイィィィィィィ。


06月13日
 朝から雨で、「斑鳩」は1面で残機0という悪態で朝から機嫌が悪いであります。まっ、こんな
憂鬱な日もたまにはあるさ…さっさと仕事片付けて帰ってしまおう…。
 
「フロントミッション」がワンダースワンに登場…先日GWで動画を見ました。ちょっとヘッポコで
したがちゃんと動いていました♪なんやかんやで楽しみです。
 「A君(17)の戦争1」…読了。TOY氏が読めーっていうから読んでみた。前半部分は非常に
タルかったけど後半はなかなかシビアで良かったかも。雰囲気的に「ファンタジー松本零士」とか
いってみるテスト(笑)
 「七人のナナ」…なんとも面白すぎ!こう来たか!絶妙なキャラ配置と構図がココでこんなに
生きてくるとは感嘆であります。あと3話、どうなる?!
 「アベノ橋」…戦争モノ。全体的に非常に中途半端。戦艦だしてあそこまで適当にしておいて
「ばかめ」ネタを使う……最低でないですか?まったく……。来週、少しだけ期待。

本日の名盤「CYBERBOTS」
 このゲームのブースト移動がとてもお気に入り♪「POWER STATION」…ちょっと思わせぶりな
出だしがツボ。「SUPER 8 Theme」…影の名曲。なんというか衝撃メタル演歌(笑)コブシの利かせ
方が堪らんです。「SECRET HQ」…ヴァンパイア系の曲が好きな人向け、サビの甲高いメロは病みつき。
「HELION Theme」…さすが可変メカだけあってカッコイイ(謎)。「SPACE FLEET」…個人的イチオシ、
こういう行進系の重いメロ(しかも後半ステージの盛り上がりに使用しているもの)とかはノンずいにビンビン
くるデス、カコイイ!「DOOMSDAY WEAPON」…これも前曲な感じでいいっすなー。「Staff Roll」
影の名曲2、最後の最後でコレかよ?!的な曲で抱腹絶倒テケテッテテ。実はナニを思ったか
「アニメイトCDコレクション サイバーボッツ」(amazon)なるドラマCDが出ています(詳細)ワタシも
聞いたこと無いのですが「SPECIAL TRACK イカスゼ!スーパー8!!〜渡り蛸伝説〜」がボーカル
込みで収録されている事でしょう…スゲー気になる(笑)


06月12日
 某O氏より本日の名盤ネタメールを頂きました、どうもです。PCEの「R-TYPE Compleate」
アレンジも実は貴重ですね、所持しております!しかしながら「イメージファイト2」は未入手…
すげー聞いてみたいです。探さねば…。
 「ラーゼフォン」…東京ジュピターをバックにした富士さんのシルエットとドーレムの構図はちょっと
映像日でした。ストーリーは謎だらけで?でした…あっ小中氏が脚本か(笑)

本日の名盤「THE KING OF DRAGONS」
 キンドラです。今考えるとなんて安直なネーミング…。ファンタジーです。ファナタジーな
はずなのに曲はなんとなくロックな感じ(笑)レベルアップの雄叫びは「ヴぅおーー」「メインテーマ」
…パワー系の曲ですけど、メロのおかげで幻想的。「暗雲」…サビメロの雰囲気が好きかも。
「風雲」…ベタベタやけど緊迫感的曲としてはいいっすなー。「最終ボス」…今までの曲調から
ガラリとかわってハイテンポオケ!コレはカッコイイ!アレンジもカッコイイ!なんともないアクション
ゲームだけどオススメ。コレでいいんだよ…。


06月11日
 「ラムネドリンク」…正式には「ラムネ風味ドリンク」で500mlの紙パックに入っているのですが…
見た目からして「毒汁」なわけですがやっぱり購入。なんというか「お菓子のラムネ水」って感じで
地雷でした。やっぱり炭酸は必要だと痛感(涙)。あっ、パッケージには「炭酸は入っておりません」
明記(笑)
 
ココを呼んでいてハタと気づく。あぁ、確かになんかすんなり「そんなストーリーなんだ〜」と自分で
納得していたのは「DTエイトロン」だったからのですね(笑)
キタ━(゚∀゚)━!!

本日の名盤「イメージファイト」
 連なしショット・連なしスピード・連付きショット・連付きスピード・同時押しな5つもボタンを
作ってやったゲーセンバイト時代を思い出す一品です。連なしショットは勿論の事ながらバリア用(笑)。
アイレム最高!っててことで「Skill」…補習ステージの曲です、あの怒涛の攻撃を微塵も感じさせな
い雰囲気が好きで、出だしの「デケデケデケデケデケ」が単純なんだけどとてもイイ。「Final Mission」
…曲構成が「最後の忍道」の「DARK BLUE」になんとなく似ていますが、出だしの「ブゥァーーン」
「デケデケデケデケ」だけで気持ちいいんですが後半メロの透明感はナニかを感じさせてくれます。確か
「SKILL」はアレンジ版があったはずです。多分シングルCD版サントラに収録されていると思われます。
ワタシはテープでしか持ってないのですが、かなりカコイイです。


06月10日
 「斑鳩」…5ボス第一形態のアノ攻撃にはなれてきましたが、あの合間を縫って飛んでくる
誘導弾を何とかしてください(涙)。ちなみに筐体の配置が変わってしまい明るい場所に移動
してしまいました。前の暗い場所の方が落ち着けるたのに残念です。
ココの人も「斑鳩」に
御奉仕決定みたいですが、「大往生」みたいに数日後撤去されていたりして…。
 
「鉄騎ページ」…鉄騎関係のネタ・日記はこのページで更新です。ココで書いてもいいようなネタでも
特設ページ最優先です(笑)
 
「o.t.k.」公式サイトで曲目発表です。あんた「サイバースレッド」っすよ!ちなみに「めがてん
サウンド」
の中で暗黒領域なのが「アサルト」だったりします…あのサントラはさすがに手にはいらん(涙)
源平討魔伝もかなり痺れました(曲の前にダジャレの国ネタもありましたよ)。「イノグラニック・ビート」
の振り付けも最高でした。出来れば次回もいってみたいものです。
 「アルジェントソーマ 2巻」…読了。こじんまりと終了しました。やっぱり2冊で完結させるにはこんな
感じなのでしょうか?でも、エイリアンの謎解き(銀河系)や「ハティ」のネタに関しては面白かったなー。
アニメ版の後半だけ見直してみたら面白そう〜。
 
「THE宇宙飛行士」…なんて地雷&ツッコミがいのありそうなタイトルではないですか!理系数人で
テレビ囲んで遊んだらスゲー盛り上がりそうなタイトルですな。
 
「メタメカ」…とりあえずテクスチャーの貼り方は理解したので、後は作るだけ。問題は512*512に
収めるためにはどうしたらイイか?という最難関パズル。コレが時間かかるんだよなー(涙)

本日の名盤「最後の忍道」
 最近の廃盤CDばかりの紹介になってしまいアレですが、あくまでマイナー路線を貫こうとすると
こうなってしまう現代の文化形態に疑問を抱くも、そういうニッチに対応していくのもエンターテインメント(謎笑)
で、「最後の忍道」ですが、ワタシは小学生だったのでゲーセンで見ているだけでしたが…あの月明かりの
草原で戦う幻想的な画面
はやっぱり衝撃だった記憶があります。で曲はというと和風ッポイ音源ではあります
がとにかくカツコイイ「DARK BLUE」が最高です。前半部分の徐々に(忍びな雰囲気)盛り上がっていって、後半
のメインメロ部分への突入の仕方が絶品!悲しくもアリかっこよくもアリ!たった100秒程度の曲ではあります
がすばらしいです。このサントラには「ビジランテ」「イメージファイト」も入ってますね。明日は…。


06月09日
 日曜日。日本がWC初勝利ということで頑張った!本当に決勝Tに進出してしまうのであろうか?!
これはこれで面白いのですが…まだまだ阿鼻叫喚は続きそうです(笑)
 「龍騎」…あれ?「ガイ」終了とかいわわないよね?!さて「王蛇」は知る人ぞ知る「シャンゼリオン」
で主役をはっていた人ですが…なんかカッコヨクなってますなーイライラするんだよ(笑)
 「009」…最近の1話完結ネタがどれも秀作でかなり満足です。確かに典型的なテーマを使っては
いますが、ソレによって悩む「サイボーグ」ってのがやっぱりイイ!
 「東京ミュウミュウ」メモ…「放送室の茜さん!!死者の声」も石野聡だったのね…なんか納得(笑)。
ヘッポコアニメ(笑)のときたま出現する超絶作画回って面白いです。


06月08日
 itoさんと吉祥寺の「SILVER ELEPHANT」へ。「O.T.K.」のライブを観戦してきました。お約束な曲
からトンでもない曲のアレンジまでと楽しかったです。しかし、68Kの曲ってなんだったんだろ?公式
サイトでの公表を待ちたいと思います。
 「東京ミュウミュウ」「ザクロお姉さま」キタ━(゚∀゚)━!!なんだよあのレオタージのデザインは!!
とか、着地ポーズでの左足とかイイ!!とか、変身シーンもウヒョー!!アクションもキタ━(゚∀゚)━!!
作画も気合入っていたし満足でした。
 
「鉄騎ページ」…毎日更新を目指しているのですが、いかんせんネタが枯渇してしまっているので
キビシイのであります。そろそろ某掲示板のリンクとかゲームサイトのリンクとか引っ張ってきますか…。


06月07日
 「重要なのは、モニターに何を映すのかということ。そして、モニターに映されるものの中でも、
ゲームはこの20年間で大きな進歩を遂げている。ひとつひとつのゲームを作るのには、長い時間
がかかるようになっているが、また来年に素晴らしい作品がモニターに映されて、皆さんから拍手
されるのを楽しみにしています」
やっぱりそうなの?ゲームとしての記号に見た目プラスでビジネス的に
考えてビジュアル作れれば最高とか思ったりするのですけどね…ソレ以前にハードで儲けているからこんな
余裕発言が可能なのかな?
 
「カングレイブのサントラ」…うはー「今堀ギター」やないか!「清川元夢」もでるし無駄にキラー
ソフトです。でも、もう「なんでも壊せる!」っていうのはデフォになってしまって魅力が感じられない昨今…
そろそろ真剣に「納豆ミサイル物理学」が開発されることを説に希望(笑)
 アンチコナミとしてこういうネタを振るのは残念ながらクヤシイ(謎)のではありますが
「ZOE2」のムービー
みてちょっと「イイ」とか思ってしまった次第……クソー。
 会社でE3の報告会がありました。未発表のゲームをイロイロと見れましたがかなりバカなのが多くて
笑わせてもらいました…リリースされるといいですね。E3自体では「コントラ」がコントラしていて
2Dアクションの火がアメリカに残っていて良かったです。シューティングは無かったみたいですけど……。
しかし「スターフォックスアドベンチャー」「スーパースターフォース」に例えるのはどうかと…、ワタシと
Yの人しか爆笑しませんでした。
 「ネットランナー」買いました(笑)。やっぱりマツリには参加しませんとね。ということで家でちゃんと
組み立てたいと思います。会社のY野氏が組み立てていましたが…すげー良くできていてビックリ
しました。お約束で「マシーネン」と絡ませたいと思います(またか?!)

本日の名盤「キャプテンコマンドー」
 超硬派アクション。多分に難しい部類に入ると思いますが、コツコツと積み上げていくプレースタイルは
ある意味脳内麻薬ぷはぷは〜♪SFC版は糞、PS版はかなりイイ!「ステージ1」…このCPシステムの
ギラギラ音最高!カッコイイよ!「ステージ2ボス」…カプコン伝統の「2ボス激強」にあやかった曲で
かなりボーガンの速射とシンクロしたベースのハイスピード刻みが炸裂!!「ステージ5」ボーナスステージっ
ヤツですね。ゲーム中では曲の出だしで鳴るドクターTの「ケッケッケッ」ってボイスが入るのですが、この
タイミングが秀逸です(笑)「ステージ6」…この辺から後半戦ということで攻撃が厳しくなってきます、ソレに
追い撃ちをかけるようなキチ○イサウンド(ハイテンションジャズ?)となっています。「ステージ7」…一転して
静かでサビメロが印象的な曲になりました、プレイヤーとしては曲がこうまで変わるとある種の不安にかられ
まして楽しいのであります。「ステージ8」…イチオシです!哀愁漂うメインメロにハイテンポなサブメロのコンビ
ネーション!!そして、「ステージ8ボス」…最悪の「ドッペルゲンガー」この曲を聴くと背筋に冷たいものが
走ります、ドッペル戦での緊張感がたまらないと師匠も仰っていました。「最終面」最終面にキタ━(゜∀゜)━!!
って感じでやっぱり最高!未だに「ジェノサイド」をハメ殺せなくてクリア出来てません…そのうちクリアしたい
ものです。


06月06日
 「トロと旅する」…定期的に「ロボ」が登場するようになって喜ばしいのですがバカの一つ覚え
みたいに「錆びるネタ」を多用するのはいかがかと?もーちっと頭ひねろうよ(笑)
http://sinma.hotspace.jp/game/game_dic.htm
 「ゲーム業界用語辞典」…とりあえず真っ先に目に入った単語が「デコジャンプ」ってあたりで
ワタシの存在意義を疑問視してしまいます(苦笑)。
 「小説版アルジェントソーマ」…中間ですがとんでもないことになってきました。この予想外の展開
の果てに待つものとは?!そして「ユーリ、レオノフ」キタ━(゚∀゚)━!!
 
「tsugunai 〜つぐない〜」のサントラが出ていたのを忘れていました。ケルティックな感じが
堪らなくいいですねー。給料でたら購入してみようかな。
 「7人のナナ」…前半のアジアン作画でヘロヘロ〜と来ましたが、後半の「マスターナナ」(笑)が
登場したあたりから盛り上がってきました。衝撃波とか出して欲しかったけど空間を操作出来るタイプ
のエキスパートらしく期待!で、来週の展開もまたまた楽しみ。やっと化けてきたか?

本日のちょっと名盤「パワードギア」
 名盤とかいいつつナゼかこういった感じのタカポンな「カプコンギター」の音は苦手です。
でも、メカだから許容範囲(笑)しかし、近所のゲーセンに入荷しなくて遊べなかった…。ワタシは
どっちかというと「oyaji様」フリークです。それでも好きな曲はあるもので、やっぱり「ワーロック」
シリーズのテーマ曲は、ライバルマシンらしくてカッコイイですな。


06月05日
 「斑鳩」…第3形態までキタ━(゜∀゜)━!!やっぱり、個人的に第1形態がネックです。点効率も徐々に
上がってきたし、今月中にクリアできればいいなぁー。
 「アルジェント・ソーマ 1巻」読了。小説書いているの
「マッド野崎」なんですよね(笑)テレビ版とは
かなり違う雰囲気でイイ感じです。後半をどうやってまとめて来るか楽しみであります。テレビ版の後半
5話くらいの展開と謎解きは、前半部分のダルダルを吹き飛ばす出来でした。やっぱり「ロッシェの限界」
萌え。
 MOEを見ていたら、
ダヤン「卵フィギュア」なるものが発売されているらしくコレはゲットしなければって
事で今度ミロード店にいってくるザマス。1000円だけどかなりカワイイです。
 
「7/12フロントミッション5200円」やっとキタ━(゜∀゜)━!!WSC先生が久しぶりに活躍でありますよ!!
さてはて例の武器紹介画面のポリゴン表示は再現されているだろうか?ていうか、「キャッツレイ→スピード」
で処理落ちしてくれれば言うことないです!ガッガッガッガッ(笑)
 「ラーゼフォン」…おもしろいんだかおもしろく無いんだか微妙なんだけど、見ている分には謎だらけ
なので気になります。

本日の名盤「ツインビー・ヤッホー」(amazon)
 10周年記念ゲームで「全世界を不思議の国にするザマス」。ゲームは難しくてお手上げでした。
もともとコナミゲーは苦手です(苦笑)あれ?そろそろ20周年?「Twin Figut」…1面。お約束。曲中の
「ニャ〜」
がエライ気になります(笑)「海のかなたへ」…3面。メルヘン音源なのにベースがビンビン
来ます(ミスマッチ)「君に会うために」…最終面。この曲はイイ!イケイケ〜最終面な感じが記号化されて
いて堪らなく爽快。でも、ステージがどんな感じなのか未見なのでなんとも…デラパでも買ってくるか。
このころのゲームはOPに歌わせるのが流行っていてゲーセンの早朝なんかは凄いことになっていました。
その中でも抜きん出ていたのが「そこでやめないで♪その気なんだからぁ〜♪」かと…(笑)。当時の
ゲーセン店員の友人みんなソロで歌えてイヤーンな感じになっててさ…。


06月04日
 「TECHSIDE」特需なんで、みんなドコからアクセスしてますか?って見てたら(午後7時現在)、
「カプコン様」ご訪問ありがとうございます(笑)精一杯「鉄騎」をプッシュさせて頂きます。「アリカ様」
…フリートークを読み始めて7年ぐらいになりますがナニかマズイ事かいてますか?!(((( ;゜Д゜)))ガク
ガクブルブル(笑)。「genki様」…ファントムクラッシュ頑張って下さい。「ハーバード大学様」……ナゼ?!
 
「ファントムクラッシュ」公式サイトにて壁紙追加!うおぉぉぉメカメカメカ!!!すばらしい!!早速
に使用させていただきますですよ!!
 
「にしき義統表紙壁紙集」だとおぉぉ!あぁぁ〜んイイ!なんてマニアックなアイテムだろうか!
でも…(以下略)
 本日の名盤つながりで
「SHUZILOW.HA!氏」はナニしてんだろーと調べてみたら発見しました。
なんかイロイロやっててビックリです。大学時代のSHUZILOW.HA!フリークな先輩はナニをしているの
だろうか…偶然メッセの「デスクリムゾンイベント」でバッタリと遭遇したっけ(笑)
 
「レイジングブレス」遊んでみる。あっ、ジャンプが無いんだ…。結構いい感じに出来ているもコンボが
続く前に敵が死んでしまうていうか、他の敵が割り込んできてウザイとか思ってしまいました。もう少し
がんばって欲しかった…。ていうか、重量級を浮かせられないのは面白くないかも…。

本日の名盤「出たな!!ツインビー」
 昔のコナミは良かったなー。PCE版(ステージ足りない…)であそんでました。先日倉庫を整理していま
したら基盤が出てきました(笑)。「風の贈り物」…矩形波な1面って感じで、メルヘンな音がツインビー
らしさを出しています。「雲海を超えて」…音源は可愛いけどナニげにハイスピード空中ステージな曲で、
アレンジ曲も弾けていてgood。「World of the Mold」…フンワーフンワーな曲ですが、このあたりから
死亡すると即終了だった記憶が。「水上の行進」…出だしが綺麗で最高!「イーバーの神殿」…雰囲気
的に最終面手前の気持ちいい曲、矩形波のお約束的曲配置ですね。「霧の向こうのパラダイス」…いい
ねぇー最終面って感じの曲です。この曲の中、あのライバルな黒いヤツ(名前は何だっただろうか?)にコテンパ
にされた記憶が(涙)。「惑星メルに平和の戻る日」…個人的には断然、アレンジ版の方が幻想的(しかも和風)
で素敵だと思う。


06月03日
 「戦闘妖精雪風」公式サイト。なんでも第1話で4話分の制作費をつかってしまったらしいこの作品
ですが…とりあえず上映会の申し込みしてきました。あたれー。
 とうとう
高高度中継滞空攻撃機「爆懺(バクザン)」現実のものに(笑)しかし、実験機らしいというか
なんというかデザインセンスの欠片すら感じられないとか思ってみたりして…。

本日の名盤「ラストリゾート」
ネオジオのSTG。普通に「アイレム」チックなのはアレとして、ドット絵としては非常に上質で一面の
背景とかはかなりいい感じです。曲は渋い系でオススメで、なんとなく「ガンヘッド」ぽかったりする
とか自分では思っています。「JACK TO THE METRO」…警報を曲の中に入れるって感じがイイ!廃退した
雰囲気がたまりません。「SONAR」…静かな曲だけど、金属音とかのアクセントなリズムがカッコイイです。
「THE MELTING POINT」…淡々と暗いの曲なのに、なんとも神秘的でカッコイイ!「DON'T TOUCH ME
BABY」
…重い雰囲気ではあるもサビメロで救われます。激しいだけがいいって物ではありません。


本日の戦利品
「電撃ホビー4月号」…ゾイドの別冊があるとのことで捕獲。スバラシイ。


06月02日
 「『鉄騎』2080 in P.R.F. Laboratory」…行ってきました。詳しくはココで。なんというか最高です。
痺れました。買うっス!もう義務です!
 「龍騎」…しかしなんだ、中身の人間が頭悪くてドロドロしてきたね(苦笑)。ん?!あのミリタリーショップ
は、上井草で見かけたような知らないような…。
 「ワンピース」…なんか「カルー」を見ていると「ナウシカ」のエピソードを思い出してしまいました。
久しぶりに読破してみようかしら?
 メタメカ…徐々に「らしく」なりつつあるもナンカ違う。もう一息だと思いたい。やっぱり、細身なのに打撃系
メカって難しい。
 「罪と罰」読了。ゲームの数ヶ月前のエピソードでした。なるほど、「テツオ」と「アイリン」が一緒に付いて
くるキッカケみたいのがわかって面白かった。もう一度ゲームを最初から楽しまなければ!

本日の戦利品
「FSSアウトライン」…40ページ追加で再版するなんていい商売だよ(笑)。なので古本でゲット。
「NEWTYPE100%COLLECTION GUNHED」…個人的に幻のムックだったのでゲット!


06月01日
 6月突入ではありますが、コレと言って変わる事も無し。日々精進するまでです。今月は
もーちっと眼に見えるものを作りたいものです。
 
「アーマードコア」のメカ本…ちょっと見てきました(なんか危険信号が個人的に出ていたので…)
案の定、中途半端なメカ本でした。あんなのなんの資料にもなんないような気がしました。「山下いくと」
なメカはちょっとよかったですが、ソレだけでした。残念。
 
影響を受けた人が反応した記念(笑)。考えてみれば、今のゲーム(どっちかというと家庭用)って、
結構音出せるようになったから、「会社ごとの音」みたいな認識って個人的にあまりないんですよ。昔は
「東亜!」とか「ナムコ!」とか音だけでわかったものでしたのに…。

本日の戦利品
「アルジェントソーマ 忘れし人の心をもつ少女」…小説版。前半を我慢すれば名作(笑)
「アルジェントソーマ 愛する者をもつ怪物」…小説版。TV版後半の怒涛の展開は秀逸!