TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


07月31日
 ということで休みです。なんで「ワンフェスカタログ」探しに新宿へ……発見できず。ワンフェスって
カタログの当日販売買ってから並ぶなんて面倒です。ていうか、段々と面倒になってきたなー(苦笑)
土曜日にでも吉祥寺に行ってきます…。素直に炎天下に自転車で吉祥寺に行けば良かったんだ。
なんか気分転換の休日だったのに気分悪いね……。
 「斑鳩」…とうとう捨てゲーしてしまう。あまりにも4面でポコポコ馬鹿ミス多数で流石にイライラした。
なんか、本当の戦いが始まったって感じです……キビシイ。
 「ゾイド」「黒い稲妻」って事で「ライトニングサイクス」登場。拘束具排除から最大戦速に加速っ
てばカッコイイ!アーちゃんとコマンドウルフの会話部分はジーンと来ますですね。
 夜半にかけて段々とやる気ゲージがレッドゾーンに突入で胃が痛い…。まったくもってメカメカ活動
をどうしたらいいか判らなくなっている…。せめてもう少し仕事が忙しくて充実していれば気が紛れる
のにとか言ってみるテスト。早くデータくれーーーーせめて来週の月曜日には(何故か弱気…)。当分
家でポリゴン触るの自粛しよう。あぁ「スペースマンボウ」のアレンシが心に染みる…。

本日の名盤「ライトブリンガー」
タイトーのクゥオータービューなACT…かなり難易度高くて挫折しましたよ。作曲は「中山上等兵」
です。やっと倉庫から発掘したので聞いてみました。でだ、曲目を見ると「舞姫Ver.2」とかあるの
ですよ。そ、そうなんか?!と振るえる手を押さえつつ再生……キタ━(゚∀゚)━!!ということで、まんま
アルバム「舞姫」と同じ曲でした(笑)。この曲って入荷の時みんなで「めちゃめちゃイイよねー」とか
言っていた記憶がありますがこういう伏線があったのですね!感激。メインテーマである「聖剣、ライト
ブリンガー」
も雰囲気そのまま「舞姫」で名曲でございます。「いざ、我が忌まわしき鎖を断ち斬らん」
…メインテーマのフレーズを交えつつ低音な管楽器で緊張感です。「偉大なる王降り立ち、世を再び
卑しめんとす」
…ラスボスで、一部のメロがかなりカッコイイ。で、一応アレンジが
「Impromptu」っていう
ネット通販限定アルバムにちょっと収録されています(笑)ちなみにワタシのシリアルは「87」でした…。
しかし、この頃のサイトロン2000シリーズは、今じゃ入手困難ですね…。


07月30日
 本当は来週1週間は夏休みらしいのですが、そんな事言っている場合ではないので、休みを
辞退してデータ作りの予定…なので明日1日だけ休む事にしました。気分転換って事で…。それに
データ来ないしな(苦笑)
 「斑鳩」…ラスボスに到達してしまったせいか、気が抜けている模様。なんというか欲が出てきて
コンボや早回しの改善なんかしている場合ではない…。でも、もう少しで1面クリア時エクステンド
をしたいものです。
 あぁ…とうとう
「新・豪血寺一族(仮)」の情報が解禁ですか?!なんというか例のボーカルは
健在なのでありましょうか?「ケチャ」も〜。
 
「ファミコンロックマン全曲集」…かなり前からチェックはしていたのですが本当に実現しそうですね。
でも、ワタシは「1」しかプレーしていないのでなんともかんとも…。メドレーアレンジは好きですよ。
 「最終兵器彼女」…今日も今日とて出だしから凄いセリフで始まりました…。兵器モードの声って
凄味あるなぁ。また、「あけみ」の泣きっぷりが生々しい…。濃い30分ですた……ハァ。
 「ラーゼフォン」…1ヶ月ぶりでなんか記憶がアレです。でだ、謎のインフレでかなり意味不明と
なってまいりました。しかし、わかるぞー!ドロドロしてるって……。
 
ユージンフィーネ〜水着Ver〜…買うに決まっているではないか、ウハハハハハ。

本日の名盤「戦場の狼II」
 「ちゃんちゃこりん」作曲。この方は他にもイイ曲作ってますね〜。このタイトルだとアレンジの方が
有名かもしれませんね。昔から大好きな一曲です。「MISSION1作戦開始」…やっぱり名曲でしょー。
とにかくカッコイイですなー。「MISSION2戦車地帯」…曲のノリは最終面な感じがします。
「MISSION6R国空軍基地」…出だしが軍靴かき鳴らすな感じがイイ。最終面っぽくちょっと哀愁サウンド

今日のガンダムウェファース
俯瞰なホワイトベース……。


07月29日
 「バルドバレット」新作な「バルドフォース」キタ━(゜∀゜)━!!前作は体験版だけで遊ばせて
もらいましたよ。メカメカアクションとしては良作だと思います。でも、エロじゃないとこういうゲーム
出せない業界です、悲しいです。
 
「シェルブリット」(amazon)…なんというか新しい単語発見→巻末の用語解説→本文復帰
な無限ループに迷い込み中。全然進まないよ(涙)でも面白いので許可。
 安かったので購入してしまった
「FFUサントラ1」(amazon)「FFUサントラ2」(amazon)最大の
目玉である「魔銃発射」は一枚目に入っていて満足。短い曲だけどいいです。2枚目にもいい感じの
曲が意外に多くてちょっと満足。「風」関係の曲はかっこよくてイイねー。
 なんか友人がウェハースなガンダム食玩でZが出るまでひたすら買っているとの言うことなので
どんなもんなのか興味湧いたから1つ買ってみた…「ソシエ・ハイム」が出てきました。背景には
シッカリ「水浴びシーン」がありました(笑)。Vガン出ないかなー…「タシロ・バゴ」とか「カテジナ」
とか…。
 大学の卒業関係者な集まりへの案内状が届いた。年配の方ばかりだと勝手に思いこんだあげく
「貴方は今ナニをしているのですか?」→「ゲームのプランナーです」→「ハァ?」となるのは
日を見るより明らかなので居留守で通しまふ(笑)
 「あがまんが大王」…なんといいますか「若本規夫」「メリ〜クリスマス〜」とか言って欲しい
とか思った漢が日本に何人いただろうか?とか思ってしまいました。

本日の名盤「1941」
 19シリーズでも意外にマイナーな部類かもしれません。背景に当り判定あったりと雰囲気が
確かに違いますものね。敵帝国の空想兵器(勿論、実在した実験機とかもありますが)がワンサカ
登場するってのが最高です。1面の海上で繰り広げられる艦隊戦、秘密基地内部に安置されている
「V3ロケット」木造全翼戦闘機とか堪らないでしょ?(笑)で、曲はというと「CPシステム」らしく
ギラギラしていてドラムがドンドコな雰囲気でゲーセンで聞こえにくいこと(苦笑)でも、コレが「味」
とも言う♪「1面」…かなり爽やか系。「3面ボス」…ロケット打ち落とせ!な曲。「4面」…この辺りから
テンション上がってきます。ドラムが心地よい。ステージはパリを低空飛行で強襲って感じだった記憶が
…だって凱旋門を破壊していたような…。「5面」ちょっと緊張感、このステージの空中戦はかなり厳しい
攻撃だったので…。この「1941」が収録されているアルバムにはアレンジも収録されていてこっちも
ナカナカ良し。ていうか「戦場の狼II」がいいのよねー


07月28日
 先週はナニもしなかったので、月曜日からは活力的に活動したいものです。でも、なんか起爆剤が
欲しい所…ナニかないものか?
 「ハリケンジャー」…しまった!20の顔を持つ男でしたか「シュリケンジャー」。まだまだ金髪かも
しれない危機が(笑)消える打球は笑わせてもらったよ。
 「龍騎」…確かに今年は「弁護士×ゴローちゃん」は反乱しそうですね(苦笑)で、餃子を食べて
唸っているゴローちゃん最高でした。しかし、主人公はウダウダしてんなー。で、来週は黒いヤツが
登場するみたいです。
 「ルパン三世ファーストコンタクト」…で、テレビ版との矛盾は出て無いのかな?どっちにしろ今回は
つまらなかったです…。
 メカデザな
「石垣氏」の日記で「種ガンダムはTV本編がおそらく勇者テイストな描きっぷりだと思う
ので
」という不穏な書きこみが……。でも、恐いもの見たさって気も無くはない(笑)
 NHKのニュースでスホイ27「プガチョフ・コブラ」の映像が見れるとは…といっってもウクライナ
での航空ショーの自己ニュースだから喜んでもいられないか…航空ショーって命がけやね。
 きゃ〜♪KEN氏のサイトが復活している!その名も
「nanananism」。もう、勝手にmy師匠様です。
新作のメカもイイ!今後の活躍に期待するでございます!!


07月27日
 「東京ミュウミュウ」…石野作監回でした。なんというかやっぱり凄いです。別の作品みたいでした。
全くもって「大きいお友達」向けですた。「ザクロお姉さま」の出番が皆無だったのが惜しまれます。
 「ゾイド」「漆黒の翼」「ストムソーダーステルスタイプ」(通称スリーエス)登場回。敵の迎撃
ミッションっていうのも重要ですな。カタパルトでブレードライガー射出、撃墜王ハーマン、指揮官フィーネ、
結局美味しい所を持っていくのは「アーラバローネ」と言った感じの傑作エピソード。楽しいのー。
 
アニメ「老人と海」(amazon)を見る。ロシア人油絵アニメター「アレクサンドル・ペドロフ」による作品で
5年間3万枚掛かったらしい傑作と言う事で注目していたわけですが……溜息〜。いいもの見ました。
 夕方からは会社の野球に参加してきました。久しぶりの絵運動でしたので不安イッパイではありましたが
4打数二安打でフライとかもちゃんとキャッチ出来てなんとかなるもんんだなーと思ったわけです。それに
してもスポーツの後のビールは何故にここまで美味しいでありますか?!(笑)。面白かったのは、神宮外苑
の球場でプレイしたのですが、奥のグランドで普通に巨人(ワタシは熱烈アンチ巨人ですが・・)の選手が
ウォーミングアップしてるんですね、意外でした。イリキとか走っていてヤジ飛ばそうかと思いましたが、先日
の乱闘を見た後なので自粛しました(笑)
 
Viva! GM【第3回】…アレレ?サントラ紹介はFCやないか?どないなことやねん?もしかしてAC版
サントラが存在すること知らないのかな?ちなみに
業務用の面とまったく同じではないか?説
同意。
 「星界の戦旗3 家族の食卓」読了。なるほど…そうきましたか。マーティンでのやり取りはナカナカ
良かったでございます。ていうか、そろそろ登場キャラ増えた敵手混乱気味なので開設サイトとか探す
かな


07月26日
 「斑鳩」…5ボスに突入して1ヶ月以上、とうとう残機にものを言わせて撃破!!!そして、ココにこの
単語を刻む時が参りました…「産土神黄輝ノ塊(ウブスナガミオウキノカイ)」そう!「石のような物体」
キタ━(゜∀゜)━!!……47秒で死亡(笑)。更に楽しくなってきたですよ!!
 最近帰宅するとすぐ眠ってしまいます。メタメカの背景も全然ノリません。なんかダメダメです。
なんとも気分の悪い毎日です。やっぱり、一人でちょっとしたゲーム作れる環境が欲しいですわ。
 
「ほっかほか銭湯」…なんか玉転がしレースに熱中してます。パチンコ公式ページのスペックとか
クリックしたらとんでもない画像がでてきますた(笑)ただ、玉ころがしなので不確定要素タクサンで
ムカシキます。クリアした画像は…ほたるたん、シャンプーでしか?!
 夜は呑みでした。楽しゅうございました。F澤氏に「梶浦由記」って単語ぶつけたら、やっぱり一緒に
仕事をしていた模様…なんだよ〜おにょれーー。

本日の名盤「フラック・アタック」
ワタシが小学生とかの時のゲームっすな。ゲーセンで見てましたですよ。セクパロのメドレーでコレが流れた
ときはゲーセン常連と爆笑してたものです。なんというか、やっぱりこの頃の音源はいいです。「Counter
Attack」
…フワーンとした音といい、ベースといいドラムといい古きよき時代……。「Counter Blow」…デン
デケデンデケもいいですが、中盤の盛り上がり具合はいいっすなー。「Counter Charge」「きんごろう氏」
の曲は本当にいいー、後半の間奏がなんともかんとも。「Counter Work」…コナミーって感じ♪「Counter
Mine」
…3分もあるんですよ(笑)「Counter Force」…この思わせぶりな出だしは鳥肌モノですね。同時収録
「餓流禍」にアレンジが使用されています。


07月25日
 「斑鳩」…1面ボスでゲームオーバー。やっぱり体調悪いらしい。不覚だが2回目プレーをする。
とりあえず5ボス第三形態で初めてゲージが赤くなるのを見た。なんとか進歩はしているらしい
ので少し安心。
 「モデルグラフィックス」…WTM特集って事でかなり見ていて楽しい誌面になっていて満足。第3弾の
ラインナップも素晴らしい。そして第四弾には我らが「74式」投入とのこと!現行機種がくるという
事は「メルカバ」「90式」も夢ではないのか?!誌上限定販売は購入決定であります。戦車の勉強
も出来るみたいなので読み解かなくてはなりません。夏の模型イベントでは「マシーネン」関係がイロ
イロあるみたいだから初めて出かけてみようかと思う。とにかく刺激だ!刺激が欲しい!(刺激臭は勘弁な)
 
「戦闘妖精雪風」をXboxでゲーム化決定……あからさまに怪しい(笑)。雪風的AIとかどーすんだろ?
それ以前に「戦闘しないコンバット物」とかになるのだろうか?

本日の名盤「シティーボンバー」
「コナミゲームミュージックコレクションVol.0」より。
本当は別の曲のつもりがやっぱりコレを選択してしまう。なにぶん古いゲームなのでコレまた
ゲームを見たことは無いわけですが…ゲーム音楽としての完成度はかなり高いと思っている
のです。「Area1」…出だしはベタベタなスタートステージ風、第一サビメロの後に来る第二
サブメロ関連が秀逸。「Area3」…出だしは何とも無いんだけど中盤メロへの一瞬溜めてから
突入する雰囲気は最高!「Area4」…寂しげなメロがなんともイイ。「Area5」…いきなり緊迫感な
サウンドに突入、それでもってかなりドラマティックな構成〜。


07月24日
あぁー、ナニもなし。創作意欲モリモリ湧くような刺激が欲しいねー。
 「ゾイド」「皇帝の休日」ってことで「メリーアン」キタ━(゚∀゚)━!! 。なのですが、声が「どれみ」で
なんとなく萎え……。しかし、ジークのナイスなボケに満足。

本日の戦利品
「沈黙の艦隊サントラ」(amazon)千住明だから。やっぱりいいっす。
「トライガン the 2nd DONUT」(amazon)今堀ギターだから。ラブ&ピース。

本日の名盤「チェッカーフラグ」
 コナミの見下ろし型レーカゲーム?もちろん稼動しているのを見たこと無いですよ…。
「Keep On Riding」…メインテーマっぽい曲。刻み激しくレースゲームとしてはマッチした曲。
「Spining The Wheel」…このあたりから早速壊れ始めてきます(笑)出だしのギターのバカらしいこと!
そのくせメロは綺麗でイイー。「Night Line」…キーボードがメインの曲でフュージョン系。サビメロに
入る辺りなんか見事。「Grand Stroke」…出だしのバカギターはオススメ。こんなギター、ザベルの
勝ちポーズのヤツ以外で聞いたことないよ(笑)ハイスピード刻みも燃える。いかん…このままだと
オールドコナミ特集に入ってしまいそうだ…。昔のコナミは好きだよ〜昔昔昔昔昔昔昔昔昔昔昔昔


07月23日
 「.hack//SIGN」のサントラをゲット。ていうか、ワタシで最後でした……前日なのに?なんというか
もう
「梶浦節」炸裂で感涙の極み!「歌付きサウンドがウザイ!」とかいう馬鹿が多数いるみたいです
が、コレの快楽を味わえないとは可哀相でしかたないです。これだけ映像と音楽をマッチさせている
作品なんて本当に少ないと思う。
 昨日の「あずまんが大王」…なんとも、以前見た事あるような動き、背景にでてくる群衆アニメ、小気味
よいカット割、匂う匂うぞおぉぉ!ということで、やっぱり絵コンテ「桜井弘明」で納得。面白かったです。
 
「叢」…ヨドバシに体験版が置いてあって触ってみた。海の上に延々と続く道路が走っていてその上下
で戦闘という燃えシチュエーションにかかわらずフワフワ動くだけの自機に萎え…。やっぱり駄目だと
思います。なんでも企画の人がムービー作って「こんな感じでよろしく♪」っていうので始まったタイトル
らしいですね。せめて「横滑り」とか出来たら少しは良くなった?
 
ココのサイトの上部にあるイラスト見て非常に懐かしくなったのであります。ちょっと調べてみました。
そうそう思い出した!
エド・エンバリーの「なんでもかけちゃうよ」(amazon)ですよ!子供の頃の
大好きな本でありましたし、コレでイロイロ落書きをしたものですよ。ワタシの場合、絵本関係は数千冊
は見てきているのですが、この本はかなりお気に入りでしたよ。
 
「PS/SS/DC-USB 変換アダプタ」…おぉお!「超連射」用に買いかも!とか思ったりしてけど…
反応速度とか大丈夫なのかな?ていうか通販のみか…アキバングとかで置かないかな?
 「星界の戦旗2 守るべきもの」読了。久しぶりの地上世界編。でも、ロブナスの人間模様は
面白かった。ずーっとアーヴのネタばかりのだったから人間ネタは新鮮(笑)。次でとりあえず終わりか…
あっという間だなー。
 「最終兵器彼女」…テツ小隊長とか登場〜。それにしても毎度の事ながらチセにとんでもないセリフ
を言わせるものだ 。敬礼姿が初々しいのにやっぱり全体的に重いわな…。
 TOY氏から新たなる「中社長」写真がサルベージされたので貰ったものの……こ、公開して大丈夫
なのかかなり心配な物です。ええ、「背中の物」の写真です(笑)どうしよー。

本日の名盤「.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 1」(amazon)
 作曲は
「梶浦由記」。この手が好きな人は絶対買うべし。「the world」…一話でイキナリこれが流れて
狂喜乱舞したのが懐かしいです。ボーカル入るあたりからかっこよすぎです。「key of the twilight」
梶浦的バイオリンとボーカルの融合はやっぱり美味。「where the sky is high」…「EATMAN」の時もそう
でしたが、この手の梶浦的開放感っぽい曲は本当に癒されるであります。「foreigners」…アンデス山脈な
メロディーが堪りません。「magic and sword」…シタール大好きっ子としては外せません!ブックレットの
解説が細かくて凄い。


07月22日
 「斑鳩」…流石に4日もプレーしていないと鈍ってしまいます。ヘコヘコフラフラしながら感覚を
思い出しつつ5ボス第2形態で終了。辛い…。
 
カルチャーブレインの「マジハームの魔法少女」だそうで、なんとも地雷な雰囲気を醸し
出しております。ところで、コレって抱き合わせ?(笑)
 
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX公式サイト」…んかいい感じではないですか。
日経の写真っていったい…。しかし、まだまだ止め絵で判断は出来ませぬ!動いてなんぼ〜。
 
「メタスラX」があったので、Yの人と見てみた。Yの人は「前作の移植は爆発パターンが2
パターンしかなくてダメダメ〜」とか言いながらゲームスタート……30秒もしないうちに「爆発は
拡縮?!」
と萎え萎えだった模様(笑)

本日の戦利品
「天使の非常手段RIO」笹本祐一なので購入。まだまだ知らない作品多し。
「シェルブリット 2巻」…コレでコンプリート。次にでも詠みませう。

本日の名盤「AC版悪魔城ドラキュラ」
先手を撃っとかなければ(笑)「コナミゲームミュージックコレクションVol.1」のみの収録だった
ように思えます。ゲーム自体は攻略ビデオを見た限り「タイムストップ最強」だったと記憶して
います。「十字架を胸に」…新曲ですがイイ感じにドラキュラしていて名曲です。コンシュマーに
無い音源も魅力です。「PCE版ドラキュラXサントラ」(レアCDらしい…)に未収録曲扱いでアレンジ
が収録されていますね。「血の涙」…言わずもがなアノ名曲のアレンジ。シャープな音源のおかげで
非常に新鮮です。「時計台の恐怖」…隠れたイチオシ。後半部分の静かなメインメロがかなり
カッコイイです。1ループのみの収録が恨めしい〜。「夜まで待てない」…出だしでゾクゾクくる
ですよな名曲。「ドラキュラバトル」にアレンジ収録されています。


07月21日
 当然の結果ながらヘトヘトでしたのでずーっと寝ていました。しかし、暑いのでありましてて
かなり朦朧としております。嫌な季節になりもうした。
 「ハリケンジャー」「シュリケンジャー」キタ━(゚∀゚)━!! 次回予告を見る限り「金髪」
は無いみたいでホッとしたと言うか残念というか…。しかし、ヘリのローターで地面をえぐって
攻撃する様は最高でした(笑)。あの「地獄の黙示録」ライクな登場シーンも良かったぞ!
 
「攻殻機動隊、海外から逆輸入」…日経の朝刊に写真載ってました。なんともアメリカンな
雰囲気の絵でした。毎週、士郎正宗のアニメが見れるなんてちょっと前までは夢物語でしたが…
ただし、やっぱり心配やね…。追記→なんかとりあえず衛星で放送らしい(;´д⊂) 。でもって
音楽がか、「菅野ようこ」ですとおぉぉ?!なんか不思議と段々不安になってきた…。
 
「アニメスタイル」…の「もっとアニメを見よう」が完結。一応全部読ませていただきましたが
自分の勉強不足&ジェネレーションギャップにしょぼーん。でも、かなり面白かったです。機会
があればイロイロ見てみたいものです。しかし、ガイナに「トップ」も見ないで入ってくるっていう
トンチンカンな新人とかがいるって言うのがどうにも理解できないよ…。


07月20日
 今日もイマジカへ。撮影最終日ということで、みんなはっちゃけていました。メイクさんは暴走
するし、元になる人間(男)も看護婦コスプレしてみたりとか。というか現役女子高校生がかなり
可愛くてメロメロでありました。「プチスカートたくしあげ」なんか見れて生きていて良かった
です(笑)流石に写真は撮らなかった…尊厳の限界点でした。あとでデータ用の画像貰おう(バカ)
なので疲れました。オヤスミナサイ。
 
Viva! GM【第2回】「エリア88」はまぁいいとして「ドラキュラ」の出展を「コナミック・ゲーム・
フリークス」
というマニアックぶりに脱帽(笑)ていうか、めっちゃ欲しいけど基本的に手に入らない
レアCDっすよ。いいなー。来週はAC版か…ってそっちにいっちゃうのかよ!個人的には「時計台
の恐怖」
をイチオシ。でも熱いのは「チェッカーフラッグ」、ワタシはあくまで天邪鬼〜♪
 「ウルトラジャンプ」「銃夢」の下敷き欲しさに買ってきました。思った以上にシッカリ作って
あって満足です。でも…読む漫画が無い罠。


07月19日
 6時30分起きでラッシュに巻きこまれながら品川ヘ。サラリーマンって凄いですね…。
でイマジカへ。今日は「シャッター係」と「請求書まとめ係」。段々と自分がナニをしているのか
わからなくなってくる(笑)明日は最終日です。明日も朝から出陣です……。
 「星界の戦旗1絆のかたち」読了。やっぱり小説での艦隊物って配置がよくわからのです。
なかなか上手くいかない「バースロイル」ガンバレということで…。
 
「大往生サントラたのみこむ〜」…本当に「ファミベのよっしん」で賛同たのですか?!
ちょっと漢を見せていただきました、アチョー。そろそろあのスレ露出してもいいですか?(笑)
 最近、ウイルスメール多数で参っています。給料出たら「ノートン先生」買ってきて再チェック
します…。


07月18日
 どうもこのサイトは複数ページが同時進行しているので見難いのかなーとか思ったりしますが
大して解決案も浮かばないので放置です。フレームでも導入する?
 「フロントミッション」…輸送車護衛ミッションでトライ&エラー。なんというか最近は地雷を
多用しているのですが設置場所を忘れてしまって自分で踏んで大変です(笑)。もしかしたら通勤
の時にプレーするのには向いていない気がしてきました…。なのでちょっと中断して読書に戻る
ことにします。アレだ、黙々とレベルアップとかなRPGが通勤にはあってるかもね。
 「斑鳩」…5面道中で1300万点突入でエクステンドォォォォ!ただ、やっぱり5ボス第三形態は
混乱してくるし硬いしで勝てる気がしない…。
 
「イエサブ」のマシーネンの新作画像が上がっていました。「1/35傭兵軍S.A.F.S冬季迷彩
部隊5機セット」
は買うでありますよ。箱買いとかしないで揃うなんて幸せですね(笑)
 謎の「最終鬼畜兵器 火蜂」アレンジをした方のサイトに置いてあった「PSYVARIAR」
アレンジを聴いてCD欲しくなる罠。もう手に入るわけなかろうに…。
 「ゾイド」「見えざる敵」「ダイナマイトジーク」もいいがやっぱり2丁マシンガンなフィーネ
たん
が勇ましくて良し。明日は久しぶりに「アーちゃん」登場。
 久しぶりに「エヴァ」の企画書を読んでみた…やっぱり「月より飛来する最強の12使徒」って
見たかったなー(笑)しかし、この企画書は読んでるだけで楽しい〜。こういう感じの企画書を書ける
ように努力しないとなー。

本日の戦利品
「パウンサー サントラ」…ちょっとよさげな曲があったような記憶が…。デモ無しVer出してよ(笑)

本日の名盤「ミスティッククエスト」
 今は無き大阪開発室の作品(ですよね?)。そういえば「アンリミテッド・サガ」のプレページでの
歴史から抹消されている「サガ3」はどうしましょうか?作曲は「笹井・川上コンビ」。個人的には
ギターがギュンギュンしていて好きだったりします。「バトル1」…■っぽくないギターがカコイイです。
「バトル2」…ギター早弾き!!燃えるですよ。「疾風の山脈」…この頃の■のゲームで山脈な曲って
いったらこんな感じだよなーとか懐かしむ。勇ましい行進曲系。「最後の城」…ここまでベタベタに
ラストダンジョンな雰囲気は貴重!かなりカッコイイ!「バトル3」…オススメ!コレを初めて聴いた時
頭に浮かんだキーワードは「パトレイバーのグリフォン」だったりします(笑)後半のリピート部分は
イイ!。ちなみにバトル関係はアレンジが収録されていまして、かなり痺れる出来でございます。


07月17日
 「XII STAG」…遊んでみました。そもそもなんでアノ時期にタイトーは「Gネット」なんていう
システムを自社開発したのか不思議でならないのですが…どなたか知ってます?まっ、それは
置いといてなんというかワタシの今の基準点は「斑鳩」になってしまっているので公正ではないと
思いますが「同人くさー」とか思ってしまいました。レバガチャしつつあの高速弾を避けろと言うわけ
ですね…酷です(涙)
 「斑鳩」…またまた5ボス第一形態ノーミス!開眼したのか?(笑)弾が見えるようになってきたと
思われます。次は第二携帯をなんとかしなくては…コレって「ラグナロク」の最終ボスを思い出して
しまうのですよね(笑)
 
「中山上等兵」のサイト発見。彼もタイトーを辞めていましたか…。今後の活躍に期待で御座います。
ソロアルバムの視聴もいい感じでしたー。ていうか
「どきどきアイドルスターシーカー」作曲していた
のか?!
 「PS版FF1とFF2」…リメイクはイイと思います。しかし、雑誌に載っていたムービーの画像を
見て失望しました。なんですかあのキャラは?「FFコレクション」のムービーで見せたアレを期待
していたのにガッカリです。天野喜孝に対する侮辱なんでないですか?とかムカムカした。

本日の名盤「聖剣伝説 想いは調べにのせて」
「服部隆之」担当によるオケアレンジです。基本的にイイ曲をストーリーと合わせて構成されています。
「果てしなき戦場」の力強い出だしなんかは鳥肌物です。「戦闘1」の西部劇風流しギターメロは新鮮で
後半の盛り上がりもイイ。「戦闘2」のカスタネットとバイオリンでスパニッシュ風情熱戦闘曲(笑)
「最後の決戦」…勇ましい系。不謹慎かもしれないがこの音源でゲームをやりたいと思ってしまいました。


07月16日
 台風を避けつつ仕事で品川の某ビデオセンターへ。見るもの全てが初めてなのではしゃいでみる。
お姉さま2人に服を剥がされて衣装を着させてもらったり、メイクされて病み付きになりそうだったり、
リアル中学生のジャージは最強だったりと刺激あふれる一日でした。しかし、プロのメイクさんやスタイ
リストさんにイロイロしてもらうなんて滅多に無い事だから貴重な経験かもー。さてさて、ゲームでは
どんな感じになるんだろ?
 「最終兵器彼女」…第三話。初っ端からチセにとんでもないセリフを喋らせてしまって
切なくなるデス。ナニげない駅構内の描写もエゲツナイ…。で、徐々に先輩ネタがでてるのか。
そして戦場に舞い降りるチセの体は…切ないのー(;´д⊂)
 「ベーマガ別冊」…ナニげに企画者さんへ不定期に貸しだしが発生します。やっぱりゲームの根幹
がこの時代にはあるのだろう〜とか思います。


07月15日
 nox氏に教えてもらったページでありますが、飛行機に吊るされているミサイルにぶら
下がっているプレイヤー
……何故か戦慄の予感(笑)
 
あっ終わってた……。8月だと勘違いしてました(;´д⊂)日曜日はダラダラしてたから
見にいけたのに!!クヤシイーー。会社の人からも「面白かったよー」とのお話が…ウギ
イィィィ。Tディレクターは、ユーザー作品が出ていたことに満足だった模様で「羽バタバタ
させて飛んでたよ!」
と御満悦でした(笑)
 「ゾイド」「スナイパー」と言う事で心のゾイド「ガンスナイパー」キタ━(゚∀゚)━!!。やっぱり
尻尾のギミックが最高ですわ。
 「フロントミッション」…とりあえずロイド最前線に配置して敵を倒させています。他のキャラ
はロイドのサポートとして後方支援に回してみる。とりあえず、ロイド中心に鍛えてみよう。
 「斑鳩」…もしかして残機とかによって難易度って変わるのだろうか?残機0で5ボス第1形態
をノーミスで抜けれた。なんとなく弾の間隔が広かったように感じたものだから…。

本日の名盤「聖剣伝説」(amazon)
イトケン作曲。ソレだけで名盤(笑)「果てしなき戦場」…フィールドテーマ。「戦闘1」…中
ボス戦その1。前半の和音部分とかいいっすなー。「マナの使命」…コレ聴くと泣けてきます。
マナに関するストーリーは悲しいからなー。「聖剣を求めて」…後半フィールドテーマ。もう
出だしでキター━(゜∀゜)━!!って感じです。サビメロの少し悲しげなメロ(それでもある種の
決意を感じ取れるのがミソ)も堪らないです。「戦闘2」…ラスボスとかでも使ってもいいような
イトケン戦闘曲。「最後の決戦」…ラスボス戦闘曲。ラスボスに関してはあぁいう展開なので
コレが鳴り出す頃には最高潮だったりするわけで、絶対プレイしろ!って感じです。ちなみに
アレンジアルバムが更に凄い事になっていると思うのはワタシだけか?


07月14日
 「tanomi.com(たのみこむ)に、『怒首領蜂 大往生』サントラ 」…ユーザーバワーココに
集結!って事で賛同してきました。CDで聴きたいですね。CDで!しかし…NMKの版権ってどう
なってるんですかね?とりあえず、賛同出きる方はドシドシ投票してください!!しかし、本当に
「さんたるる氏」が降臨するとは!
 「ハリケンジャー」…不覚にも面白かった。驚いたから「!マーク」に変身させられるって時点で
逝っちゃってマス。それよりもなによりも次回予告が大変な事に!ヘリコプターであんな事やこんな
事をしてしまっています(笑)
 「猫の恩返し」の特番やってたので見てみる。ジブリは冒険活劇はもう作らないんかのー?と言う
事で今回の作品もパス。それよりも「ギブリーズ」の方が良さげでした(苦笑)。そういえば天使
出ていた実験作品はDVD化されないのかな?番組最後に流れた町作りのスケッチの絵が凄くイイ
感じだった、なのに何故「千尋」はあんなに不気味な絵になったんやろ?ていうか、やっぱり「豚」
描いていればいいねー。ああぁー10月から「ラピュタ空想科学展」ですとおぉ!激しく行きたい!


07月13日
 棚をお店に見に行ったり、古本屋行ったりと動いていました。荻窪の某所にあった「斑鳩」
よりにもよって「チョコマーカー」になってました……よりにもよって、プレジデントめ!!
 安かったので「サクラ大戦3」を買ってきました。やっぱり「日高のりこ」はいいっすなー。
射出シーンはかなり萌えシチュエーションで満足です。とりあえず、時間が出来たら遊んで
みるであります。
 「ブレンパワード」…9話から12話を見た。艦長が悪い!艦長が色っぽい!艦長がキレた!
そんな感じでした(笑)クインシィもイイ感じに狂ってきてイイ感じ(地上に出た時のギャップも良し)
しかし、いつもながら変なキャラばかり出てくる。
 
潜水艦からシャトル打ち上げ…なんて燃えシチュエーション!!映像とか公開してほすぃです。
OVAパトレイバーのアレを彷彿させるんかなー?
 
ライバルコーナー出現か?(笑)…でも、基本的なタイトルの紹介のみ(安直)で敵じゃないな(笑)
しかし、ニンウォリのあのCDはナカナカ手に入らないだろう…。フルスロットル(なんでこういう方向
ばかり目がいってしまうのか…)がいいんだよなー。
 「斑鳩」…我慢できずにアマゾンで予約(笑)。発売日が待ち遠しいですなーー。

本日の戦利品
「魔装機神のサントラ」…ナニげにイイ曲が揃っているのですよ。スパロボでも流れてます。
「フロントミッションサード設定資料集」…ちょっと今考えているヤツの参考までに…。


07月12日
 「フロントミッション」…買って来ました。ピンズ貰いました。でファーストインプレッションは
…頑張ってるなーって感じです。曲のアレンジも思ったいじようにシックリきました。残念なのは
マップ移動時のワイヤーフレーム表示が見難いって所でしょうか?一応通常表示が出来るけど
そうすると移動範囲が判らないみたい…(WSの仕様なのだそうだ)。さっ、久しぶりに家庭用
ゲームをすっかな。それよりも「ロイド一人でクリア」に再度挑戦してみようかと…でも、最初
から複数キャラクターが出撃とかしていると面倒なんだよなー。2キャラクリアとかにするか?

 で、↑を買ったらバンダイ社員らしき人からアンケートも止められたのでお答えしました。
「FF3は出るのですか?」と聴いたら「メーカーは絶対出すと言ってます!」との答え。信用
していいんか?(笑)クリーナーベルトを貰いました。
 「斑鳩」…DC版を早く予約しなきゃダメな強迫観念がヒシヒシと…。そろそろナリフリかまって
いられない状態かも。ヨドバシにでもいってみようー。「さくらや」はやっぱり予約できんかった…
ヘッポコめ!ていうか
「amazon」で買えばいいんか!(笑)
 
「ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜」サイトオープン。前作の雰囲気も
凄く良かったけどね今回のデザインもちょっとお気に入りです。メルマガもやっているので興味の
ある方は申し込んでみては?

本日の戦利品
「プラネットハリアーズ サントラ」…勿論ゲームで遊んだこと無いです……とりあえず。
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 1」サントラ。レンタル落ち故にプックレット欠如…。

本日の名盤「Sa・Ga全曲集」
今ではレア盤らしいGB「Sa・Ga」三部作を収録したアルバム。植松伸夫・イトケンといった
豪華作曲陣(3は…アレだし…)。しかもGBはステレオでFCより発音数多いしでクオリティー
高いですよ。「魔界塔士Sa・Ga」では、「Hurry up!」…ソタイトル通りなシチュエーションで使用
されるが、サビメロは「植松〜♪」って感じでgood。「涙を拭いて」…FF3の某曲からのアレンジ
なのは有名でSaGaシリーズでははずせない名曲。「魔界塔士」…塔後半で流れるメインテーマ。
「エウレカ」「クリスタルタワー」
を髣髴させるほどに完成度が高い!「最上階」…衝撃の真相が
明らかにされた不安感がココに!「怒涛」…ラスボス。バトル曲としてはかなり最高ランクの出来!
とりあずやっぱり「チェーンソー」「Sa・Ga2秘法伝説」は、シリーズ最高傑作でしょう!曲は植松・
イトケンという最強タッグ。「秘法を求めて」…メインテーマで、植松氏作曲。「必殺の一撃」…思えば
イトケンバトル曲の記念すべき最初の曲ですね。確かにこの音使いはイトケン!「新しき神のテーマ」
…アポロン様を思い出す、荘厳系サウンド。「死闘の果てに」…中ボスサウンド。やっぱりカッコよすぎ!
出だしの「テラテラテラテラテラ」がイイ!「Never give up」…イケイケムード炸裂の名曲。イトケン式
ストーリー後半フィールド曲はやっぱり最高。「Save the world」…イトケン式ラスボスサウンドは
やっぱり最高!とにかくカッコイイ!「時空の覇者Sa・Ga3完結編」は正直つまらなかった。「聖なる
遺跡」
…後半のメロは綺麗でイイ。「異次元のテーマ」…コレは名曲!かなりカッコイイ。笹井・藤岡
タッグの曲は「ミステッククエスト」が大ヒットだったので後日レビュー予定。


07月11日
 「斑鳩」…2面テロップまでのコンボが徐々につながり始めました。コレでもう少し点効率をよく
していけば5面ボス突入時までに1300万点も夢ではないかも!未だに5ボスでヒーヒー逝ってる
けどやっぱり稼ぐと面白い。
 「ソウルキャリバー2」…遊んでみました。当然「アスタロス」で…。初プレー初クリアでした。
綺麗になっているけど、インパクトは無し、曲が聞こえなくてちょっと不満。ただ単に格闘ゲーに
飽きててきただけか?しかし、「アスタロス」の破壊力は堪りませんなー(笑)それから、高解像度
対応のモニターでなかったのか走査線が気になりました。やっぱり31kHzとかだと全然違うので
しょうか?
 「飛翔科修技館初等教本」読了。しかし、ここまでの内容を作れてしまうファンの力に感服
いたしました。凄く濃くて面白かったです。さてさて
「星界の戦旗1-絆のかたち-」(amazon)
入るであります。でも、明日からは「フロントミッション」で遊んでそうだけど…。
 
「月のひつじ」…昨日の夕刊で記事を読んでかなり見たくなりました。ていうか見ないと!
そういえば品川でやってる
「SPACE STATION」も見に行かないと!土曜日いってしまうか?
 
Dダイレクトでの「斑鳩」特典ポストカードだそうで…普通に「さくらや」で予約してきます。
ていうか、アキバとかで特典つけている店ありますか?あるのなら迷うなー。アキバの某ショップ
店員I氏!BBSにでも情報下さいな
(笑)
 「ゾイド」「帝都炎上」ということで第1部終了でございます。ゾイドだらけで満足です。まったく
もって展開はベタベタなりもやっぱりイイ!

本日の名盤「From The Earth To The Moon」(amazon)
傑作宇宙物ドキュメントドラマ。なんでNHKで放送したとき録画しなかったのか……未だに後悔
しています。どなたかダビングしてください(;´д⊂) 。とりあえずオススメは2曲。
「From the Earth to the Moon Main Theme」
…OPです。聴いただけで鳥肌が立つー。もう
涙腺緩む…。「From the Earth to the Moon End Theme」…ミッションが成功した話だと
ホッとするけど失敗した話の後では無言になってしまう、さまざまな思惑を包み込んでくれるような曲。
EDです。
DVD(amazon)欲しいですが、NHKで放送したのと吹き替えが違うみたいですね…ネット
でそんな事書いてあった気がします


07月10日
 「トロと旅する」…今週は武蔵野・三鷹ということで予感はしていました。見事に的中ということでロボ
「国立天文台」と絡んでました。幸せデス。
 
「アガーイたんファンサイト」…やっぱりココロ現れます。ガンダム新作のアガーイはちょっと凶暴
な感じでアレですが…。やっぱり「アガーイファイト」だすな。
 なんで
貴公「ストライクファイター」で反応しますか(笑)この頃のメストの攻略記事の図とかライター
の手書きでイロイロ書いてあって面白かったなーとか懐かしんでみる♪。ていうかポリゴン系のこの手
のゲームは動きがふわふわしてシャープじゃなくてダルイので嫌いです。
 
「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」…なにげにひっそりと壁紙ダウンロードの画像が増えています。
この壁紙の面白いところはプロモムービーの各場面キャプチャーなわけですが…よーく見ると描画系が
大好きなプログラマーとかは「?」といったところが多くてそれはそれで面白いのです。
 68kモニターをあげるって方を発見してしまったものの、ケーブルとかの相性で映るかどうかわかんない
ので決断できない罠…。どうしたものかのー。でも、寿命短いみたいだから見送りかな…。
 
「ガンダムシード」…なんかねぇー。個人的にはが好きな人間としてはMSはどうでもいいの
です。ていうか、セリフとかの富野節を真似したらダメダメになりそうで怖い。一応見るけど期待はしない。
ていうか、もうガンダム止めたら?10体のガンダムってバンダイの思惑見え見えでじゃん。みたいになら
なきゃいいけどね…(Xも最初ま数話しかみてないな…)
 どうやら、夏ワンフェスにて「ラプテルたん」に続く第二段
「火の玉スージーちゃん」「フリージアちゃん」
が出るとの事!期待であります。ていうか「フリーゲTシャツ」欲しいなー。
 「ゾイド」「宿命の対決」。バンvsレイヴン、帝国軍vsルドルフな第1部のクライマックスへ進んでおります。
このあたりのゾイド戦のモーションはリキ入っていて見ていて楽しい。ブレードライガーの急反転とか
堪らないですな♪そしてヤッパリいい所を持っていくのはストームソーダー(笑)さぁ、明日は第1部終了!


30分かかりますた(笑)

メモ
ファミ通のアンリミテット・サガ愛と萌えティータイムポリゴンラブ(笑)

本日の名盤「メガゾーン23」(amazon)
作曲は「鷺巣詩郎」なのです。どちらかと言うと「ナディア的」な楽曲です。あのギターやらドラムやら
ピアノの雰囲気が好きな人は必聴かと思います。「νノーチラス」とか「頭上の恐怖」とかのあんな
感じ(笑)「ROCK CAFE」…出だしギターとかそれに続くメロのソロギター、そして徐々に被さっていく
ドラムとか堪らないさ!いきなりイチオシ。「悲しみのメロディー」…出だしだけで笑いが出てしまう
のはナゼ?「最高にGOOD HUMOR」…このピアノの使い方はいいねー。


07月09日
 「ライブガイナックスLE in SUGINAMI」…平日だがどうすっかのー(汗)庵野秀明監督編集の
ガイナックス作品集「ガイナックスヒストリー」はやっぱり見てみたいよなー。
 「デーモンズフロント」…動いていたのでデモだけ見てた。キャラのup絵は大陸テイストで日本
ではうけないよなー。ゲーム画面はメタスラをサッパリさせた感じでありましょうか?ペットを連れて
歩いていました(笑)。
 
「Duke Nukem: Manhattan Project」のデモがあったので遊んでみた。基本コンセプトの
2Dアクションとしては良質でした。お約束で奥方向へのエリア移動見たいのもありますた。
でも、ワタシの考えているものとは全然違ったりします。あくまで、この雰囲気は「基本」って
感じです。
 「星界の紋章読本」読了。サイドストーリーは良かったのだが、「スポール様」のネタは
ワタシには判りにくかった…。次は風虎通信謹製「飛翔科修技館初等教本」を読むであります。
平面宇宙関係の理解を深めたいものです。
 「最終兵器彼女」…自転車ミサイル見れました♪それにしてはヤッパリ切ないでございます。
そんなセリフを喋らないでくれー!って感じ…デス。
 「ロビン」…やっぱり雰囲気がいいですね。やっぱり背景とか小物が秀逸です。

本日の名盤「ストライクファイター」
 「アフターバーナー」と「G-LOC」の次に出たゲームなんですけどマイナー?夢屋に置いて
あった記憶があります(笑)サウンドは当然「S.S.T BAND」なので高品質は保証付き♪アレンジ
も2曲収録されているしでイイ感じです。「BORN OUT」…メインテーマ的な曲だと思う。セガな
音源とハイスピードメロが堪らないですね。「K-CITY」…サビメロの独奏が綺麗。「LUNAR
GROUND」
…個人的イチオシ。メロといいパンチトイイカッコイイと思うが…マイナー?同名の
ポリゴンゲームとの関連性ってあるのかな?


07月08日
 「斑鳩」…3日ほど遊んでいなかったら違和感バリバリ。まず座り方を忘れていた
みたいです(笑)ブツブツ文句言いながら1面出だしからチェーン失敗で、気分はドン底。
でも5ボスまで到達出来るのだから上達しているのだろう……か?。

本日の名盤「悪魔城ドラキュラ ベスト」
FCの三部作を1枚に収録したベストアルバム。初代サントラは手に入らなかったのですが
「お宝シリーズ」で復刻されて嬉しきこと限りなし。とりあえず「PSG最高!」なわけです。
全部が名曲。個人的には「悪魔城伝説」がオススメです。「Clockwork」…時計台の
テーマ、なんとも耽美で、サビメロ透明感はFCだと言うことを忘れさせてくれます。「Dead Beat」
…なぜかコミカルです、でもドラキュラしてるのがミソ。「Aquarius」…コレはかなりの名曲、
出だしから最高潮でありましょう!「Riddle」…盛り上がってまいりました!「Big Battle」
…最後の戦いに相応しい気高きサウンド。「悪魔城ドラキュラ」ですと、「Wicked Child」
…ナニげにここまでハイスピードな曲はドラキュラでは珍しいですね。「Out of Time」
ドラキュラで時計塔がでてくると、ソコで流れる曲は本当に名曲が多いです。


07月07日
 実は既に夏に入っていますか?暑いです。部屋の中を風が通るようにしても蒸し暑くてどうしよう
もないです。エアコンをドライ運転で昼間から稼動させるには時期焦燥だと思うし…。でも、久しぶり
に布団を干せて幸せでした。
 棚のスペック表とか見ながらツラツラと紙の上で模様替え構想を考える。3万ぐらい投資すれば
いい感じに纏まりそうです。でもナンやかんやで5万ぐらいかかるんだろうな……。
 「009」…今日の短編もエェー話でした。キャラデザ自ら原画担当するという気合の入りよう。
ていうか、ジョーの母親にも母親いなかったのか?そして来週からはとうとう「黒い幽霊団」が登場
するとの事で、コレまた期待なワケです。
 「ダークエンジェル」…最近は「ナッシュ」「スピンシティー」とかメリケンドラマばかりているので
これも見ようかなーとか思ったりします。ていうか「坂本真綾」がヒロイン担当だってのもポイント高し(笑)
 
十億円…か、凄いね。


07月06日
 気合入れて徹夜でメタメカのテクスチャー仮貼りしつつ「アルマゲドン」を流してみました。なんというか
ツッコミ所満載で楽しめました。やっぱり発射シークエンスは見ていて楽しいですね。
 今日から公開の
「6angels」をTOY氏と見に行ってきました。1時間前に数十人か゛並んでいました。
ちょっと意外でしたよ。本編が始まる前の予告で「ギルスティン」「ゼビウス」「劇場版ガイスターズ」
という地雷地域を走破(笑)ていうか「ガイスターズ」は人入るのですか?いやマジで…。さて、本編です
が…「小林メカ」炸裂でソレだけで満足でした。あのヘリのとか、空母の艦橋とか(FFU1話の戦艦を彷彿)
加藤キャラも本人担当カットは最高でしたが、その他はまだ慣れていなかった様に思えました…残念。
音楽は天野正道なシンフォニックな曲から打ち込み系まで多彩で意外でした。背景は小林監督御自ら
描いているので、メカ描写などは局地的に痺れる出来でありました!と言う事でメカメカ的には楽しかった
デス。ちなみにチッコミ所満載でもありますので、そういうのが好きな人は見るべし!
 第1回上映終了後は「小林監督」「折笠富美子」「間宮くるみ」の舞台挨拶でした。監督はGロボな
感じででした(笑)。ビデオレターでは「秋元康」も登場。コスプレもいました。しかし、ナニがショックだった
かというと「間宮くるみ」はあの声が地声でした…「金田朋子」以来の衝撃でした(笑) その後は池袋
を徘徊しました。棚のスペック表も貰ってきたりので部屋と相談中です。
 
「ゼノエミッション」…うおぉぉぉ激しくほすぃぃぃぃぃぃ!デザイン段階とかもみれるんかな?ていうか
「とら」とかで売ってくださいませ。あの戦場では買えないってば…
 「トータリースパイズ」…ナニか地雷の匂いをかぎつけてしまったので見てみた。メリケン製作なのかな?
なんというか一昔前の日本製のアニメを見ているような錯覚がしたのは気のせいか?
 モニター問題…イロイロと実験してみました。
●コンパネからS出力でテレビに映したら、すげー綺麗だった
●DCVGAはTownsモニターに上手く映らない
●DCVGAはPCモニターに対応を確認。キャリバー動かしてみたけど…スゲー。
●現在の剥き出し縦モニターとコンパネの接続はダメらしい
でも雷尾氏の所はデミロで普通に動いているらしい……ナゼ?

本日の戦利品
「星界の戦旗1」「星界の戦旗2」…あら、揃っちゃった。


07月05日
 「モニター」…とりあえずVGABOXでの出力画像を見て今後の計画を考えよう。雷尾氏
イロイロ調べてくれるとの事で頼りにしてますです。とりあえず問題は縦STGなわけです。
「ガレッガ」や「F/A」や「雷龍2」なのです。で考えられる事項として
@…68Kのモニターを探してくる。
A…縦STG用として現在の基板システムを維持し、横画面のゲームは、テレビにS端子出力。
B…アップスキャンコンバータを買ってきてPCモニターをゲーム用に転用。
C…縦STGを諦める。
D…基板を諦める
E…筐体を買う。タイトーのカナリー(全然見かけないけど…)がベスト。

金に物を言わせればBだろうけど、あのパナのコードはもう使いたくない(ていうか劣悪品)ので
やっぱりAがいいのだろうか?でも、思い切ってCという選択肢も…(引越しとか発生したら決定打
だよな…)。とりあえずSS版の「ガレッガ」買ってくる?(笑)「雷龍2」は音取り用として保存?他の
基盤は売却?
 DCのVGAボックスが届きました。明日、コネクタ買ってきて実験します。どうなるのかな?

本日の名盤「天空のエスカフローネ THE VISION OF ESCAFLOWNE」(amazon)
ベストアルバムです。以前にリリースされたサントラ未収録曲も入っています…でだ、その未収録曲が
超絶イチオシなわけであります。19話「恋の黄金律作戦」25話「絶対幸運圏」にて使用された
「CHAIN」がソレであります。個人的に「菅野ようこ」サウンドでも屈指の名曲だと思うわけです。とくに
25話での演出とのシンクロ具合は絶品でございます。中盤での今まで抑えていた音を一斉に開放して
広がっていく様は圧巻です。男性コーラスがまたいいんですよ〜。ちなみに「Gigantic Gear」の最終
ボス手前縦アナで流れる曲は、この曲をOST-S氏に聞いてもらって「こんな感じでよろしく♪」って
作ってもらってたりします、どうもありがとう(笑)やっぱりラスボス前はこの手の曲しか無いと思ったわけ
です。本当はストーリーの謎解きとかをエレベーター上とかでさらっとテキストで流しつつ曲の中盤盛り
上がりで最後の扉が開いてラスボスシルエット登場とかするのが王道?(笑)あと「END TITLE」
最後の最後でのアレは卑怯です、涙腺緩むっちゅーの(;´д⊂) ちなみに大谷育江の「猫のキモチ」
はアリです(馬鹿)


07月04日
 「斑鳩」…なんというかネットを見ていると「ムービー見ましたあんなの出来ません→ダメゲー
ですか?」みたいなバカ書き込みが沢山あって驚く。「マニュアルなけりゃナニも出来ない」
「マニュアルどおりが正当な遊び方」とか思っている人間っていうのは本当に可愛そうです。
自分で考えて自分のレベルに合った攻略をすればいいのにね〜。なのでワタシはイーズィー
モード(ぬるま湯)。
 
amazonで「斑鳩」の予約が始まっています。しかし「D-DIRECT」では特典がつくとかつか
ないとか…アキバの店もイロイロやるのかな?まだまだ予約は様子見ですね。
 「D-sub2列15ピンのオスオス接続器」…900円ぐらいでした。今晩は祭りの予感です(笑)
動いてくださいお願いします…。

動きませんでした(;´д⊂) どうやら、ケーブル配置がマズイらしいです。
パナの純正のケーブルは複合同期が接続されていない
TOWNSモニターの15ピンRGBモニターの場合14・15の水平同期信号と垂直同期信号
 の入力はなく変わりに7のピンが複合同期信号の入力になります

TOWNS
の場合同期信号の入力ピンが違う。しかも複合同期でOKというまことにゲーム機
 にはピッタリのモニター

さっぱりわかりません……
説明サイト
その1その2その3
どなたかわかる人いますか?
惨状…ていうかTownsって20秒ぐらいでOS立ち上がったよ…
深夜3時、映りました♪。縦もとりあえず大丈夫そうです。しかし、発色が良くありません……。
ナニかまだ対処方法があるのだろうか?

 「ゾイドブロックス」…とりあえず「レオブレイズ」買ってきました。作ってみました、大きさは
写真参照です。コクピットが背中にあったり、パーツの形はいいんだけど…なんか平べったくて
ツマラナイ。価格の問題もあるでしょうが稼動王と並べてしまうとバランスが……。
稼動王・ブロックス・エレファント
 「ちょびっツ(6) 限定版」…テレカ付きで2200だそうで…もうなんかアレです。1巻から
一応限定版を買っていたもののそろそろ買うの止めて古本にでもしてしまいたい気分( ゜Д゜)y─┛
 
『シックス・エンジェルズ』公開記念イベント…と言うことでやっぱり初日だよなーと
思ってみるテスト。
 
「ビーチスパイカーズ」のウラで何故か「斑鳩」ネタが(笑)基本的にこのページのはっちゃけ
が高いのでチェックです。バレーボールをクリック!
 「星界の紋章ハンドブック」読了。アニメを作るのってやっぱり大変ですよね。ゲームも一緒だ。
とりあえず、イロイロと判らなかった所が見えてきて面白かった。次は「読本」です。
 「ゾイド」「大空の勇者」。おぉこのテーマ曲は!「アーラバローネ」キタ━(゚∀゚)━!! コイツら
やっぱ最高!



本日の戦利品
「R.O.D 2巻 3巻」…とりあえず読んでおこう。
「星界の戦旗 3」…とりあえず捕縛。ストックストック。

本日の名盤「メタルホーク」
仙台プリッツ(当時はキャロットだったっけか?)で遊んだ高校時代が懐かしい(涙)。まず、
オペレーターの声が萌え!ゲームスター時の上昇音も堪らない。この頃のナムコの透明感あふれる
音っていうのは本当に素晴らしい。「BGM1」…言わずもがな名曲。コレがあの「雷龍2」の偶数面
サウンドの原形(笑)ていうか、本当に音はマンマだよなー。「BGM3」…出だしの繰り返しメロが印象的
ですね。「BGM4」…間違いなくイチオシ!確かステージ名は「tank baster」だったっけか?この曲は
何回聴いたことかわからんぐらい聴いた。出だしの徐々に盛り上がって行く様は鳥肌ものでありますな。


07月03日
 ODN『ADSLプラン』…おっペケバコキャンペーンやってるって事は、LIVEにも対応してくれるの
かな?だとしたら、入るの確定やね。
 
「星界の紋章ハンドブック」(amazon)に着手。ていうか「星界の紋章読本」(amazon)をどおやって
通勤に持ち込むのか考え中。適当なブックカバーないものか?
 いい
「ローポリ参考」になんりそうなのでメモ。アガーイとかハイゴッグがいい感じですなー。
「ジム寒冷地仕様」とかも渋くていいなー。
 「VGA-BOX」ゲットで御座います。送料込みで4千円台なのでいい買い物ですた。これで「斑鳩」
待つのみであります!ていうかTownsモニターで映る?
 「プロジェクトX」「デジカメ」開発ネタ。やっぱり技術屋の話は熱すぎます。すげーイイ話でした。
やっぱりこの番組はこういうネタが1番合ってますね

本日の名盤「サイバーサイクルズ」

この耳付きヘルメットって可愛い…。作曲は「三角由里」嬢がメインだったはずなのですが、いつのまか
イカレ系の4人が巻き込まれて最終的に豪華面子となりました。全体的にギュインギュインなギターが
印象的であります。「DEMO」…このギターが全てを語ってくれました。「Mighty Sight」…このギターと
ベースとかはいいね!後半の明るいメロの所とかオススメです。「Bahama」…サノデジ曲、こういう綺麗
な曲を作らせたらヤッパリ絶品です。「Tag and Rag」…AYA曲、何箇所も聴き所のある行為はやっぱり
イイ。「Get a Law」…AYA曲、ある意味狂ってるギター♪「wind ride kids」…めがてん曲。出だしの
メロでおなか一杯でございます。


07月02日
 「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」の「光武」ですが…なんかゴテゴテしてますな。なんでメカ物の
たどり着く先は単なるインフレになってしまうのでしょうか?とか残念に思う。
 「斑鳩」…DCのVGAって「D-sub3列15ピン」だったのね……更に変換コネクタが必要なのか(苦笑)
なんかコネクタだらけになってしまうな。
 以前テレビで見た
「6angels」のプロモがストリーミングされてます。アラはあるかもしれないですが
いい感じだと思うのはワタシだけ?ていうか空母!ヘリ!メカ!
 「星界の紋章3-異郷への帰還-」読了。面白かったです。思っていたほど難解じゃなかったです。
コレで解説本で物語を掘り下げて見ることが出来ます。
 某24時間ストリーミングサイトがランダム演奏になって久しぶりに聞いてみたら、あまりにも渋すぎる
ラインナップに男泣き。
 「最終兵器彼女」…コミックは1巻だけ読みました。1話からイイ感じの絵柄です。あぁ、ばんそうこう
増えてってる…。そして戦闘へ…やっぱり切なすぎるよ。
 「ロビン」…さてさて村瀬氏のお手並み拝見。複数カットで使用する背景は3Dなのか…視覚的ネタか
それても効率優先か?あっ
KONKON氏なのですか。普通の2D背景や小物も気合はいってんなー。
しかもダブル鈴木を投入とは…。内容はロボは出ないので流し(笑)
 「ラーゼフォン」…なんかドロドロの展開になりそうな予感。あっ「ヴァーミリオン」は実戦配備された
のか。東京ジュピターに行っていた間の時差か。あぁぁ出撃前にデートに誘っちゃダメだってば…死相が。
ほらヤッパリ…。でも、今日の戦闘シーンはイイね。

本日の名盤「ロックマン・バトル&チェイス」(amazon)
ロックマンのサッカーゲームぐらいマイナーかも
(タイトル詳細はこの年表で)。中身はギター(このギター
がいいのよ)バリバリのカプコンの中では個人的に屈指の名盤だったりします(笑)。「オーヴァー・ザ・トップ」
…コレを初めて聞いた時は笑いが止まらなかった、なんだカプコン凄いじゃん!って。とにかくカッコイイ。「キック・
アバウト」
…コイツもギター。「ゴー・フォー・イット!」…後半のサックスメロがいいねー。「スルー・ジ・エア」
…爽やか系のギター。「ダーク・ザ・ムーン」…三味線、小太鼓、尺八、ギター(笑)「ストーミング・ボンバー」
…個人的に好きな行進曲的サウンド。


07月01日
 「15ピンオスと15ピンオス接続器」注文しました。あとはちゃんと映ってくれれば第一段階は
成功なんですけどね…。
 なにやら「サクラ大戦シリーズ」インフレ状態らしいですがアクション『サクラ大戦5 Action(仮)』
ってのが気になる。光武なメカアクションとかだったらちょっといいかも(笑)でも、説明文の感じだと
チョット違うのかもね。

本日の戦利品
「カウボーイビバップ劇場版のフィルムコミック?」…新品200円だったので購入。背景画がイイ〜。
「パトレイバーCDボックス」…テレビと新OVAのサントラボックスで、1200円で放置されてた…。

本日の名盤「バツグン」
 東亜最後のSTG。ナニげに間口広くていい感じ。久しぶりに遊んだら弾速凄くてビックリ。もうオール
ドタイプでもいうのか…。新人「よした2氏」担当なので、曲風は新鮮かもしれないです。
「HEART BEAT」…1面。シットリした感じ。サビも静かにシットリ。「SKIM THE SURFACE OF THE SEA」
…あっ、なんか東亜節♪この曲にあわせていい感じに敵も出現してマッチ。「KING BIRD」…2ボス。前半の
鬼門(笑)この曲を聴くと緊張するですな。個人的には第一段階のほうが嫌いです。「BOMBER DANCE」
敵はそろそろ本気です。曲のハイテンポで攻めてきます。「COMPLIMENTARY TICKET」…やっぱりイチオシ
でしょ。高高度での怒涛の攻撃とこの曲。昔は曲で敵の出現を覚えたものです(笑)「予感」…4ボス。コイツ
嫌い…だから曲もプレッシャーなので嫌い。「GEO FRONTIA」…4面からは想像も出来ない展開な最終面の曲。
こんなに淡々とした哀愁サウンドで来るとは…テイウカエンディングみたいな曲だ。「FINAL ATTACK」…てことで
「ラスボスはこうでなくっちゃ!」短いループな曲ですが、あの怒涛の攻撃(ドンパチ5ボス)みたいなー。あとは
「オッケー」なボイスとか。面妖ゲーオーバーサウンドも必聴。SS版のアレンジサウンドはパッとしなかった。