TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


08月31日
 鉄騎コントローラー用の机を探しに吉祥寺へ。良さげなのがあったので、サイズ確認の上購入
しようと画策中。ああーたのしい〜。
 数ヶ月前から行方不明だった大学時代の友人と連絡がいたので吉祥寺で昼食。なんでも「台湾」
拉致されていた模様(笑)。半導体産業も大変みたいです。ところで、六ヶ所村の原発施設に行った
きりの某友人はどうなったものか……。
 で、友人から入らなくなった「PS」を貰ってきました。御丁寧に箱ごと持ってきやがってカバンに
入らない所だったよ!さてさて、これでやっとPSのメカゲーを収集できそうです。ちなみに家にあるPS
のソフト(拾ったり貰ったり…)が40本もあって唖然……変なゲームばかりでした(苦笑)。もっとも、当分
は「鉄騎」「斑鳩」で手一杯だから年末ぐらいまで放置かも(笑)
 「雷龍2・ビジュアル攻略」…昔見た記憶があるんだけど、いつのまにかムービー配信してるし!!
曲も聞けて発狂攻略も見れるんだから永久保存版かと!「さんたるる」最高!!攻略もボンバー満タン
ならボンバー一発撃ってからボンバー回収(満タンでボンバー取るとボーナスもらえるのは良くあるけど、
このゲームは満タンになる時にボーナスが入る)とか、「雷龍」の名に恥じないボンバープレー(笑)とか
凄いですねー。そして今まで個人的に謎だったラスボス攻略がココに……ボ、ボンバーゴリ押しで最終
形態突入ですか?!(笑)やられた!!とりあえず、衝撃のスタッフロールは必見かと(ココの曲の変わり
方が絶妙!!)
 
「バトルフォーミュラー」…がとうとうPSで!!「ファミコン1000本ノック」で会場を狂喜のドンゾコ
に落とし入れたあの作品です!とりあえず「コレはファミコンなんだ!」と肝に命じてプレイしてみて下さい。
 
Viva! GM【第7回】…ということで「アクトレイザー」キタ━(゚∀゚)━!!。なかなか的確なレビューで満足
です。ていうか結婚してください(笑)そして、ロフトプラスワンでイベント開催するデス(懇願)。ちなみに
「原曲サントラ」「交響組曲サントラ」の他にもう1枚「ミスティー・ブルー」のサントラに未使用曲を
含むサウンドボードIIバージョンが収録されています。

 今日の写真
TOY氏からで某作品○ニック彫り物…時効?(笑)

本日の戦利品
「信長の野望 覇王伝」…菅野よう子。といってもワタシは「戦国群雄伝」しかプレイしたことない…。


08月30日
 本日のWTM戦果は
・1両 ヘッツァー軽駆逐戦車・冬季迷彩
そろそろ、資本主義にのっとって残りはショップで購入するかな…。
 
「ZOE2新川インタヴュー第4回」新型オービタルフレーム「”N”」登場であります。「百華」
とか漢字が設定では書かれているとか…漢字はいいっすなー。
 「ブレンパワード」…「魂は孤独?」ユウのココロの叫び(独り言)がオモシレー。戦いの最中にコク
ピット開けて口喧嘩するのも最高〜。

本日の名盤「魂斗羅」
作曲は「村岡一樹」らしい(「JHA」って情報もあるけど…)。「コナミ・ゲーム・ミュージック VOL.4」
に収録されているAC版しかメディア化されていないと思います。「密林の戦い(メインBGM)」
1面だけど本当に印象的でカッコイイよ!!「迷路要塞1」…あのビリビリ3D面っすなー懐かしい〜
不安感サウンドだけど侵入っぽく作ってあってイイ!「迷路要塞2(3Dボス)」…あぁ〜ん♪昔のコナミ
的ボスサウンド〜。ドラマチックですな。「凱旋1」…お約束のステージクリアジングル。「 流血の滝
(滝ステ−ジ)」
…この曲につられてドカドカと登っていくと大変な事になったっけ…。「氷の要塞
(ツンドラ)」
…林から飛んでくる爆弾が大嫌いでした、重い雰囲気で淡々と…。「炎の要塞(敵基地)」
…ノリノリでオススメの一曲、ていうか「フラックアタック」だよな?!(笑)。←家で確認したけど微妙に似て
いる曲はあるけど…微妙(笑)。「旋律の鼓動(ボスBGM)」…オドロオドロしているのにやっぱりドラマチック!
「SANDINISTA(エンディング)」…恐ろしく爽やか、やっぱり昔のコナミのEDはいいねー。このCDには
貴重なアレンジ曲である「GRADIUS 2 〜CAPTAIN JAMES〜」「エフ・ワン・スピリット〜STREET
COLLECTION〜」
の2曲が収録されているのもチェックですね。前者は原音CDがほぼ入手困難なので
貴重だし、後者は…「魔陀羅」のアレンジでビクビク来たなら必聴でありましょう。

今日のガンダムウェファー
Vのコンティオ
…なんてマニアックな。


08月29日
 本日のWTM戦果
・1両 III号突撃砲G後期型・3色迷彩
・1両 JS−2mスターリン重戦車・冬季迷彩

コンプリートまで、あと2両であります!
 
「真魂斗羅」のゲーム画面が「電撃PS2」に入っていましてもう最高でした。Yの人とかと見ましたが
大爆笑でした。ミサイル回転、変形、列車、ぶら下がり、とかとかコントラ要素満載です。ていうかコナミの
クセに生意気です。
ココのサイトにはムービーへのリンクとか沢山あります。近日中にYの人がMDと
多間接ゲーム一式を持参してくれるとの事で楽しみであります。マズいなーPS2欲しいとか一瞬でも
思ってしまったよ…。某F澤氏も興味を示したさ(笑)

本日の名盤「あすか120%ダンスアンサンブル」
作曲は
「与猶啓至」で、ジャケは七瀬葵。もしかして初代のアレンジ版って事なのかな?ナニ分、十年
前なので、音の感じとか雰囲気は同じなんだけどチョット違うところが聞いていて時代を感じます。スロー
テンポに感じるのは気のせいなのかな?

今日のガンダムウェファー
Xのエニル・エル
。セリフは「あの子・・許さない!」色仕掛けで攻めてきたもんなー(笑)


08月28日
 「フィーネ水着Ver」購入。流石に会社で開封するとアレなので袋に入れたまんまです。まぁ、
コレ以上アレな評価が下がるとは思えないけど一応(笑)
2種類並べてみたさ
 本日のWTM戦果
・1両 ティーガーIIヘンシェル型重戦車・3色迷彩
・1両 III号突撃砲G後期型・単色迷彩
あと3両でコンプリートであります。
 
「常識覆す“プロジェクトMX”」ってことで「テレバイダー」なネタです。ということなので見れる
方は一度見るデス。南東北の皆さんも見れるデスよ(笑)
 GCの
「ZOIDE VS」の公式サイトですが……おいおい面白そうだよ(笑)。「チームタイガース」って
あるけどあのチームだと思いきや「シュバルツ」とかいるんですけど(汗)。モルガ対戦とかカノントータス
対戦とかしてみたいけどやっぱりガンスナイパーのイーゼルユニットで暴れてみたくもアリ、やっぱりキラー
ソフトの予感。「斑鳩」と一緒に買ってみたりして(笑)
 「ブレンパワード」…オルファンが浮上開始してらしいですが、人間関系がイイ感じにドロドロ。イサミ
母とジョナサンですか。ていうかイサミ母のセリフがぶっ飛んでるな…そういうの好きだゾ(笑)。でも、
クインシィの切れ具合も捨てがたい(バカ)

机の横に雪風ポスター飾ってみた
出社前に家の前にいたノラ猫

本日の名盤「超兄貴〜兄貴のすべて〜」(amazon)
ワタシの世代近辺の人間にとってコイツは衝撃でした。
葉山の兄貴はヒットでしたねー。ボイスの
使い方が絶妙なわけです。「I-DATEN・DA」…もうタイトルのまんま(笑)。「ステージクリア」…ドリフ♪。「Sexy Dinamite」
オウオオンオンオンオンオンオンオン、ブラザー。「ヤエモン」…あの絵本をみんな覚えているか?
「教会ポップス」…おぉ正統派なドラキュラっぽいとか誉めてみる。「黒人カーニバル」…某バラエティー
番組の料理コーナーで有名ですな、サンバ。「正統派教会ロック」…だからこういう曲も書けるのだーって感じ。
「あこがれのマッチョダンディー」…爽やかなんだか暑苦しいんだか(笑)。「ドイツ人ジャーマン」…オススメ(笑)
はっきり言ってかなり危険だよなー。「ボ帝ビル」…コレ聞くと白色彗星帝国を思い出す26才…。このアルバム
の伝説になる所以はアレンジにあるわけです。「ANIKI01(ゼロワン)」…OK、もうだめだーはあまりにも
有名すぎ。「世界の兄貴達」…セガカラにも入っているはずなので歌ったこともあるでしょ?コレは名曲でありま
しょう、ドイツと日本が好きだなー末代までの恥。「兄貴と私(THE NEWS)」…国家国家反逆罪♪

今日のガンダムウェファー
Xのシャギア…「私の愛馬は凶暴です」の兄ちゃん…


08月27日
 最近ゲーセン行ってないですよ…「東方紅魔郷」ノーマルクリアに深夜は全身全霊を投入して
いますゆえなのが理由なんですが…ゆっくり弾幕のプレッシャーがB級シューターには辛いので
あります。せめて5面まではノーボムで進みたいところなんです。ラスボスの最終形態まではいける
のに…精進あるのみ。
 WTM第2段を会社で開封する。今回はなかなか出だし好調であります。
・1両 KV−1A重戦車・単色迷彩
・2両 KV−1A重戦車・冬季明細
・1両 KV−1A重戦車・スローガン 
・0両 ヤクトパンター重駆逐戦車・単色迷彩
・1両 ヤクトパンター重駆逐戦車・冬季迷彩
・1両 ヤクトパンター重駆逐戦車・3色迷彩
・1両 III号突撃砲G後期型・冬季迷彩
・2両 III号突撃砲G後期型・3色迷彩
・0両 III号突撃砲G後期型・単色迷彩
・1両 JS−2mスターリン重戦車・単色迷彩
・0両 JS−2mスターリン重戦車・冬季迷彩
・2両 JS−2mスターリン重戦車・対空識別
・1両 ヘッツァー軽駆逐戦車・冬季迷彩
・1両 ヘッツァー軽駆逐戦車・単色迷彩
・1両 ヘッツァー軽駆逐戦車・3色迷彩
・0両 ティーガーIIヘンシェル型重戦車・単色迷彩
・2両 ティーガーIIヘンシェル型重戦車・冬季迷彩
・1両 ティーガーIIヘンシェル型重戦車・3色迷彩
・1両 赤虎1号

残り4両でコンプリートなり!
 今週末に大学時代のサークルの大規模な集会が召集されていて岩手までいくのかいな?!
とか思っていたのですが案の定、仕事のデータが遅れて届いて絶体絶命のピンチ。明日の夜まで
何とかデータが出来上がればトンズラ予定であります。遅い夏休みだよ。間に合うか微妙だけど…
と思ったらイロイロと量が増えていって絶望なり。諦めてデータ製作に専念します。
 「ゾイド」…とうとう最終回でございます。圧倒的なデスザウラー。重力レンズ発生させて荷電粒子砲
を拡散させる自力反射レーザーな無茶苦茶さ加減が堪らんです〜。後半10分の強引かつ燃えシチュ
エーションは王道ですなー。縛りフィーネたんもイイ!あっ、フィギュア買ってこないと(笑)ムー姉さん
も最高〜。
 「ラーゼフォン」…どんどん退場していく。そんで凄い事になってる摩訶不思議。小中先生か?!
しかし、視聴者置いてけぼりだね。ていうか次は最終回です。
 「最終兵器彼女」…(;´д⊂) アケミの生々しい事(;´д⊂) 。地上波で放送すべきだと思う。

本日の名盤「DUNGEONS&DRAGONS(R) -SHADOW OVER MYSTARA-」
 ハイスコア目指して頑張っていたのにヘッポコ仕様のおかげで集計中止(涙)。ちなみにメストの
攻略初期でのチームプレーハイスコアに一度乗りましたっけ…あれからの4人プレーの稼ぎパターン
は壮絶だったのになー。「エザーホーデン」でガーゴイルが打ち止めになるまで稼いだりとか(笑)ワタシ
のクレリックも確か350万程度まで稼いだものです。ドワーフに負けたけど…。「ファイナルストライク
ボタン」
作って基板ショートさせたり、4人台と2人台を入荷させて数時間の待ち時間だったり、朝一
の筐体争いが激しかったり、毎晩遅くまで攻略会議したり、同人誌作ったり、かなりイロイロやらせて
もらったゲームでありますよ。懐かしい〜。「宿敵テルアリン」…前作ライバルのアレンジっすな…前作
は挫折したのでやってないけど。「幻惑の森」…混乱サウンドかも、筐体に矢印磁石を装備して稼いだ
ものです。「螺旋状の戦い」…個人的イチオシです。シチュエーション的にも王道だし、クレリックは
モーニングスターで大暴れ出来るし楽しいステージでしょ!なんか曲の思い出っていうよりは、ゲームと
しても思い出の方が大きいです。ゲーセンであんなに盛り上ることはもう無いだろなーとかシンミリ…。

今日のガンダムウェファー
ロラン・ソシエ・キエル・ディアナの4人キタ━(゜∀゜)━!!


08月26日
 「人類、月に立つ 上巻」読了。土日の読書が効いたのでかなり速いペースで満足。個人的には
アポロ8号のエピソードが面白かったです。でもドラマだとアポロ9号の「月着陸船スパイダー」開発
に至る道のりの話がかなり名ウピソードではありますね。さてさて、アポロ12号までの話が終わりまし
た。
「人類、月に立つ 下巻」(amazon)はアポロ13号と、某教授が登場なので楽しみであります。
 
「ZOE2新川インタヴュー第3回」…今回は「アヌビス」のお話・・で「アヌビス」ってナニ?(笑)
次回は新型のお話らしいです。
 WTM第二段発売日…前大戦での中野坂上索敵部隊惨敗の記憶が新しいく、不安を抱きつつも
出撃するも…6箇所の進軍予定地域に敵影発見できず…ワレ操舵不能。東中野・井荻戦線に期待
しつつ戦略的撤退を敢行(;´д⊂) 。東中野戦線においても戦果は得られず…しかし、井荻戦線にて
19両捕獲にワレ成功セリ。明日会社で開封しよー。
 リーダー1080さんに「龍騎」の8月の関係ない話シリーズは、甲子園で関西地区での放送が無い
から〜ってのを聞いてなるほどーと思い1年前の日記を見てみたら「アギト」な記述は皆無…。その
代わり「人類、月に立つ」の第10話「ガリレオは正しかった」の月面での名セリフ「ナニを見つ
けたと思う?ナニを見つけたと思うーーー!!」
で号泣っての読んで、再び目頭熱くなる(笑)
 
「ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6」発売決定…あぁ、1作目の曲聞きたさに購入なのか?!
非常に微妙だ〜。

本日の名盤「オネアミスの翼」(amazon)
サウンド・プロデュース「坂本龍一」、コンポーザー,アレンジャー「上野耕路」「野見祐二」
「窪田晴男」
を起用。最近は宇宙大好きモードなので外せない名盤であります。作品内容は各種宇宙
計画をモチーフにした部分がおおくて、現在某書を呼んでいるワタシにとってはイロイロ思い出せる部分
があり見ていて楽しいのであります。「メイン・テーマ」…プロローグからOPにつながる曲。この曲で
なんというか「オネアミスの世界」へ一気に誘ってくれるあたりが素晴らしいく、坂本龍一すげー。「無駄」
…宇宙軍のヘッポコ感を絶妙に表現しているスチャラカ楽曲(笑)。「シロツグの決意」…ヘリで移動を
はじめるところで鳴るファンファーレ系行進曲。「最終段階」…1分にも満たない曲ですが、前後のストー
リー状況との融合が鳥肌ものなのですので映像を見てください。「やったー!」の後にこの曲は卑怯なり。
「戦争」…ゲーム音楽で三味線といえば「ニンウォリ」なのですが、アニメだと個人的にはこの曲になるの
です。中東的面妖サウンドにのってロケット奪取しようとする敵とソレを迎え撃つ友軍、淡々と進む打ち上げ
シークエンス。曲とコマ割の妙はガイナの真髄っす。「離床」…空高く上っていくロケット、高度を読み上げ
る老人の声が絶妙なのです。そして一番曲の盛り上るところで天文台からの通信が入り……。ココでの
ロケット描写アニメは圧巻であるのは周知の事実。「OUT TO SPACE」…シロツグが語っているのはどう
みても「アポロ8号」のあのネタってところが、最近本読んでいたので面白く感じるわけです。そんでもって
イロイロな映像のフラッシュバック。ココは各個人で意見が分かれるかも。「FADE」…EDテーマ。とにかく
爽やかなんだけどちょっと哀愁…コレ聴くだけで目頭熱くなるわな(;´д⊂)
ちなみに「シロツグが飛行機に乗るシーン」とか「王立宇宙軍軍歌」とかの曲は収録されてないですね。
「オネアミスの翼〜王立宇宙軍コンプリートコレクション」(amazon)にも入っているかは不明。DVDの
仕様がいまいちわからないのでアレですが、多分サントラとしては「LD-BOX」が最強だと思われます(笑)
イメージボードとかと一緒に曲が聴けます…だからLDデッキを再度手に入れないとマズイのですよ!!
光端子がついていればMDに持っていけるよ!

今日のガンダムウェファー
仮面なゼクス……


08月25日
 本日も電車で外出。電車の中では読書が進むからいいっすわ。部屋の中で読書なんて時間が
勿体無いですからねー。ということで昨日の不完全燃焼を払拭するべく「品川」へ。
 高輪口から徒歩数分の
「アイマックスシアター」へ到着。目指すは3Dシアターで上映される
「スペースステーション」を見に行きましたさ。ネタバレはアレなので内容は書きませぬが47分
ビッシリと素晴らしく趣味の世界でございました。ワタシはヱセ宇宙大好きっ子ですが、アレは見な
いとダメですよ!ちなみにフィルムはカウンターで「くださいー!」って言わないと貰えないかもなの
で注意です。
 「龍騎」…弁護士ネタがおもしろいよなーということで「元秘書VS現秘書」対決がよかったなりよ。
しかし、これだけギャグで楽しませてくれるって事は今後の展開は重いのかなーとか邪推。ていうか
黒パンでした?
 「ナッシュブリッジス」「天使のおっさん」の名エピソードでございます。いい話でございましタ。
ていうか、そろそろ第4シーズンも佳境ですね。
 「アヴァロン」…一応見終わる、意外に戦闘シーンがないのね。ていうか、見ながら「そうそう、こう
いう感じから最終面で○○したいよなー」とか思ってみていたら本当にやってくれちゃって…テレビの
前で頭抱えたりして(;´д⊂) 。もっとも、アレでは逆パターンやってたね。


08月24日
 昼から新宿へ本を買いにいってフラフラしている。中井で「10分1000円散髪」な所に行って
みた。ちょっと短くしたい時とかいいかもねー。洗髪が無いので「掃除機」みたいなヤツで切り屑
を吸いこむのですが…なかなか合理的かつ強引で感動する(笑)。あっ、MOMO展に反応があったや。
感謝。でも、やっぱりみんなムービーが見たいのかしら?
 「モデルグラフィックス」…バルキリー特集。「ラーゼフォンなコーナー」「リーリャ・リトヴァク」
の登場です、航空母艦萌え。「種ガンダム」「相転移装甲」ってなによ?ミノフスキークラフトぐらい
で一杯一杯じゃなかったのかよ?(そりゃーヒゲのナノスキンもあったけど…)、まっ話が面白ければ
ソレでいい。ヘッポコメカに期待して無いしねー(笑)
 「種ガンダムのED」
「あんなに一緒だったのに/See-Saw」 ということで、なんか梶浦由記
とか大ブレイクですが……よくあるファンの真理としては、みんなに良く知ってもらいたい反面そんなに
大量に表に出るのも面白く無いという愚かさ思考(笑)
 
「THE ビッグオー」BIGな続報…というこしとで放送局決定でありましてUHFです。こりゃー実家で
録画してもらわないと綺麗にならないなー(;´д⊂)
 
「Viva! GM【第6回】」「ライデンファイターズJET」ときましたか!またしても廃盤CDじゃないの
か?とか心配するも、個人的にはやっぱり「バイパーフェイズワン」のCD化を夢見ています…昔の
記憶ですが、基板にもサウンドモード無かったんよ(;´д⊂)
 「アポロ11」…ちょうど「人類、月に立つ」でもイーグル号が月に降下しはじめた所です…ドンピ
シャ!なので本を片手に見てみる。開始そうそうシュミレーションの失敗から始めるのか。7/16打ち上げ
結構の決定もちゃんとした説明無しか…。コック長いいなー(笑)。例の月面着陸シュミレーター失敗の
喧嘩は一応再現してるねー中途半端だけど…。打ち上げシーンの曲はいいけどなんか感動な感じが
サッパリ無いように思えたかな、実際の映像を使用しているのはいいんだけどなー。ということで全然
面白く無かったです。調べてみたらDVDとかになってない作品みたいです。
「ライトスタッフ」(amazon)
「アポロ13」(amazon)とかのほうが断然面白いと思う。当然ですが「人類、月に立つ」(amazon)
個人的に最高〜♪。このままだと不完全燃焼なので明日は……。


08月23日
 「ファイナルファンタジーI II サントラ」(amazon)…PS版は「関戸剛」がアレンジなのね。
でもねワタシは当然FC音源が好きなのよ!とりあえずWSCの「暗闇の雲」のアレンジとか気に
なる今日この頃。
 
「ビーチスパイカーズ」サイト更新です。裏は更新されてないけど…今回は「光吉ボイス
公開キタ━(゜∀゜)━!!」
ということでバカ丸出しモードです。「ちょっとHな(?)光吉さん」
いかしてます。
 アマゾンCDセールを見ていたら
「MACROSS PLUS SO」(amazon)「MACROSS PLUS
OR」(amazon)ってのがあったのですがコレはなんですか?ベスト版とか再販とか?
 録画しておいた「劇場版サイレントメビウス」をみる。シームルグ!巨大搬入用エレベーター!
シュトース・ヴィント!
戦闘シーンでのアニメも良く動くしいいっすなー。この頃の顔のバランスが
個人的には限界点(コンパイラ系はネタ優先なので例外)。回想シーンはダルイし全体的にツマラナイ
のね。メカはイイのにねー(;´д⊂) 。ていうか「シュトース・ヴィント」の全弾発射が無いとはどういう
ことか!!と言う事で駄作かな…。
 で、続いて「劇場版サイレントメビウス2」を見る。あからさまにクオリティが落ちて始まるので
戦慄が走る。基本的に香津美と由貴の昔話か……なぜコレを映画化したのだろう?まぁ、宿命
とか魔法の意味付けなんでしょうけど。見せ場は衛星レーザーぐらいしか無いとは…駄作。

本日の名盤「ゼロガンナー」
 作曲は「泉谷雅樹(ちよま〜げ)」で雰囲気的に「1945」と「1945II」の中間って感じで、彩京的
ちょっと貧弱な音源でドラムかドンドコしています。「ZERO GUNNER STARTED」…「1945II」の
セレクトみたいなードンドコ、サビメロは「バース」を髣髴させてくれます。「HIDDEN HONOR」
ヒューストン面、出だしの盛り上がり具合がいいっすなー。「THE EMPLOYED HERO」「天地
を喰らうII 赤壁の戦い」
の某名曲の出だしな感じですよ!「ZERO GUNNER STARTED」アレンジ
…サビメロがやっぱりバースだったよ(笑)。しかし、このゲーム一回しか見た事ないなー。

今日のガンダムウェファー
Xの「エアマスター」…コイツは顔さえゼータしていれば良かったものを……


08月22日
 「ひげさん」のページに「Z」が追加…おぉぉ「ゾイドブロッ子ちゃん」キタ━(゜∀゜)━!!最高
です。ありがとうです。
 ということで
「Web3D」なるものを実験してみました。コレはイイ!!これならローポリ路線で
イロイロ作って展示したら面白いかもーとか思ったりしている途中。ただ、テクスチャーが256*256
までっぽいのが残念かなー。
 「藍より青し」…2話分なので1時間スペシャル。しかし、なんとと言いますかフジテレビ様深夜
枠で御乱心というか暴走というかコマ送りが楽しゅうございました。なんかアニメーターの気迫を
感じるカット多数や(笑)やっぱりDVD化の時点でリミッター解除なのだろうか?OPのリミッターは
外れるらしいけど(笑)
 
「東方紅魔郷 」Y氏が朝まではまって「エキストラいかすー!」とか言っているので、頑張って
クリア目指すも…5ボスが鬼門になっています(;´д⊂) 。絶対自力で見るんだ!ていうかポカミス
多数でイライラする。ちなみににリンク張られしまったらしいのですが「三大欲よりもメカが好き」
となっておりますが、真実だと思われ(笑)

本日の名盤「ストレンジ ドーン」(amazon)
 同名アニメサントラ。とにかく
「河井英里」(ゼノサーガのOPもこの方だったのか…納得)が歌う
主題歌「空へ」が至高の絶品!「シャ・リオン」とか好きであれば聴かなきゃモグリ。さて曲は
大御所「和田薫」という事で、この手のオケ物が好きな方は必聴でありましょう。「生命(メイン
テーマ)」
…「空へ」をモチーフにしたオケテーマ、王道的かっこよさです。「村の活気」ブズーキ
なる楽器の音と河合英里ボーカルがイイ!「母なる大地」…この和田薫的壮大サウンドは無条件
で鳥肌立つ。「旅の彼方へ」…和田薫的進軍サウンドな感じですよね〜。「永遠の優しさ」
「空へ」モチフの悲しい系サウンド。切ないです。「勇者の剣」…戦場サウンド、やっぱり和田薫的
なのが心地よい。「星月夜」…挿入歌「Moon Dance」のアレンジで河合英里サイコーなわけです。

今日のガンダムウェファー
08のカレン・ジョシュア


08月21日
 お仕事忙しいので朝から飛ばしています…「まにまにすて〜しょ〜〜ん♪」って…なんて
健康的な仕事環境でありましょう(バカ)そんなわけで、昼間から「フォーマットライフ」かよ…。
 「斑鳩」…とうとう「easy」で
クリアであります。道中は散々でしたが残機2機持ち越し、5ボス
ノーミスといった具合に後半の集中力はいい感じでした。でも「やった〜!」って感じでなく「やっと
スタート地点か…」
てな感覚です。ちなみに日記によると2/8からはじめたみたいなので…攻略
に半年以上
かかったことになります。こんな感覚は今の家庭用じゃ味わえないだろうねー。さて、
「normal」に挑戦なのですが…疲れたので「19XX」の攻略でもして気分転換しようかと思っています。
 そういえば昨日の「ラーゼフォン」来春ゲーム化ってCM流したけど…ソレじゃ遅くないのか?
とか思ってしまったりする…。謎だなー。
 
「しらゆき氏」が徐々にメディアに露出しはじめ、更に電撃で連載開始ですか!頑張ってください
ませ。オレもなんか露出してぇー(勘違いスルナ…)。
 
「トルバドールレコード」のネタで更なる仕事仲間さんが反応していました…初期の10枚コンプ
ですが…いい時代にヲタクしていて羨ましいです。ちなみに、この方のサイトへのリンクは守秘義務
上リンクできないという罠…内容が危険すぎます(笑)。ちゃんと「狩リノ時間ダ」には反応したよ♪。

本日の名盤「-VS- RISKY」
このタイトルだと「?」でしょうが、実は「あすか120%」のサントラなのです。発売元は「あすか振興会
百花祭準備委員会」
という変則的なもので、数年前のコミケの企業ブースでひっそり販売されていま
した。アレンジは
「与猶啓至」自ら担当で、ファンとしては是非抑えておきたい1枚です。ナニせ、この
アレンジは他のCDに収録されていないし、未使用曲が4曲も収録されているというレア盤だからです。
中身は「ASUKA」「RYUKO」「TORAMI」「MEGUMI」「TAMAKI」「KUMI」がアレンジで収録。
「UNABATED」
…未収録曲、淡々とした曲です。「UNBEATEN」…未収録曲、雰囲気的にスタッフ
ロールっぽい。「UNCROWN」…ステージ曲のポツって感じですね。「UNDIVIDED」…コレもスタッフ
ロールっぽいですね。あと、ボーカルが1曲収録しています。

今日のガンダムウェファー
FLATがダブリだと?!(涙)

メモ
タイトーの「スタントタイフーン」っていう大型筐体探しています。新宿・池袋に置いてある場所ありますか?


08月20日
 「ZOE2新川氏インタビュー」第二回が更新されています。メカメカーなのでいいでございます。
「ベクタートラップ」なんて単語久しぶりに聞いたよ。
 
「ザ・スキーム」復刻版サントラ(amazon)買って来ました。「サウンドボード2版」の方がすきかモー。
でも「ノーマル音源版」も数曲イイのがあるのよねー。ちなみに、アレンジバージョンは構成は
大体同じですが、作曲者の意向により音源が変わっています…初代サントラのMDはアレンジのために
廃棄は出来ないみたいです…ちょっと残念。
 「ゾイド」「重力砲」ということで試射ストーリーです。ぶっちゃけ地上で重力崩壊を発生させて
目標を潰してしまおうという無茶苦茶な兵器ということで、ある意味燃え。しかも砲弾は3発のみという
ガンフロ最終ボスも真っ青(笑)で、波動砲重力砲の試射ですが、一瞬の音無し演出とか、弾丸の
一時的成層圏突入とかやっぱりエエー。ちなみに全体的なクオリティーが凄く高い回だったりします。
ドアを開けて小首かしげてたたずむリーゼ萌え〜とか、ミサイルチェイスとか〜。
 「最終兵器彼女」…ありゃ、あっという間に死んでしまったか…。ていうよりも若者主体の自警団
なんてのが一番恐ろしい…そして、そうなるか…ロックの存在すら知らない奴が銃を持つから…。
アケミの演技…素晴らしいねぇ。ていうか、チセがいるのは仙台駅前か!?
 最近のメカメカ状況…ぶっちゃけた話「レンダリングCG」か「リアルタイムローポリ」か?とか悩んでいて
先に進まないので、ずーっとスケッチしてます。でも、本当は単純にゲームを作りたかったりします。
てか、ナニやってんだかワタシは…。
 「ラーゼフォン」…難解だがまだ判りやすかったかな。とりあえず1つの問題は解決だから、あと2話
で大団円に持っていけるか見物であります。しかし、後半の戦闘シーンはかなりイイ出来でした!
財団サイドの機動兵器はやっぱり更なる量産型?さて脚本は…小中か!あんた好きだねー(笑)

本日の名盤「サイレントメビウス“DANGER”」(amazon)
1989リリースのドラマアルバム。個人的には最近放映したアレはクズの何者でもなかったですがね
(苦笑)。ちなみにワタシは原作5巻まで派。で個人的オススメの曲が2曲収録されています。こんな感じ
の曲を期待していたのに、あのクズアニメは見事に裏切ってくれたよ…タハー。「Theme from AMP」
…出動イメージな曲らしいのですが、どっちかというと「AMP劣勢」な感じも受けなくも無いです。でも、
カッコイイんだわコレが。酸性雨と雷鳴な背景の中、妖魔と戦うAMPが目に浮かびます。「WAR」…戦闘
シーンな曲。これは名曲だと思うのですよ!とにかくギターがカコイイ!!サビメロ辺りの刻みとか堪らん
でしょ〜。作曲は「大森俊之氏」なんですが…「魂のルフラン」「心よ原始に戻れ」「残酷な天使の
テーゼ」
の作曲とかもしてますねーなんか納得。ていうか、このCDって中古の定番だったりしますね。

今日のガンダムウェファー
0080のアル


08月19日
 一ヶ月以上かかりそうではありますが「人類、月に立つ」(amazon)に着手。無性に読みたくなった
のであります。しかし、毎日この本を持ち歩くのは…重い(苦笑)
 
WTM「モデグラ誌上限定ケーニッヒスティーガー」に入金する。他の限定版はゲームとか買わ
なきゃ駄目なので、そんなのには手を出しません。ていうか、そろそろ第2弾ではないですか!簡易
書留でもけっこう高いとか思うワタシは貧乏性?
 昼過ぎ、某ディレクター様が怪しげな紙袋を持ってワタシの所へいらっしゃいました…ということで
「Great wall」「KAKI-IN」kuni様から社内便で到着しました(笑)うわあぁ、未開封だ!昔の空気が
そのまま密封ですよ!(オロオロして開封に戸惑うこと数分…)とりあえず「Great wall」聴きつつ作曲者
調べをしていたわけですが…なんという超ド級豪華メンバーでありましょうか!あぁ「J99」の「SUN」は
コレが原曲なのか!ワタシは幸せモノです。本当にありがとう御座います。あっ…「マニュキア団様〜」
懐かしすぎる。こりゃ、そろそろ仕事トリップ用に「フォーマットライフ」とか発掘してこないと(笑)
 「ゾイド」「巨竜大海戦」。グラビティーカノンの説明もあったし、大統領の戦闘服は凄いしで盛り
上がってきますが…空からシンカー登場で防空戦で弾幕ウヒャヒャ、魚雷だって飛んでくるわで我らが
壱号艦大和ウルトラザウルス大ピンチ。んでもって急速潜行ネタ。ココでのムンベイのセリフは、あの
古代進がガミラスの硫酸の海に着水したときのアレに似てるとか邪推してみる(笑)。さらに、メタンハイド
レイドを利用した爆雷戦まで見れれば感涙の極み。明日も期待!


メモ
土曜日のボスの車の中で「テレバイダー」なネタが振られて来るなんて嘘のような本当の話(笑)

本日の名盤「ギャラクティックストーム〜瞳の記憶〜」
 ゲームよりCDの方が有名な同名ゲームのアレンジサントラ。「OGR氏」「堀内耕太郎氏」による
全曲アレンジです。一部の曲は
「GALLERY 〜オブジェ〜」にも収録されています。「PROTMIND
〜THEME〜」
…やっぱり名曲なり。このアレンジは後半部分のバイオリンソロ部分とかすごく綺麗です。
「Acrobat」
…コロニー突入!砂漠地帯な曲だったと思いますが、妙に浮いていて好きであったりします。
「DNA CITY」…実は原曲のガラスの割れる音が好きだったりして。「回路」…やっぱりサビメロが印象
的ですよね。「電脳皇帝」…ゲーム中でも見た事ある人はあまりいないであろうラスボスの曲だったと
思います。ワタシはコンティニューしまくりで強引に拝みましたけど(笑)で、ピアノメロの寂しげさはストーリー
と相まって切ないのであります。ストーリー的にはチョコッとだけ「バイド帝国」成り立ちに似ていなくも
無いけど、これ読んでゲームすると面白いんですわ…もっともこの日本で稼動してるか疑問ですが(涙)

今日のガンダムウェファー
トロワ・バートン


08月18日
 昼まで睡眠。さすがに疲れたさ。午後には棚が届いたので改装開始して夜には完了です。
とりあえず棚は空きまくりなので、今後モノが増えてもなんとでも対応できそうです。ついでに
CD壊れたコンポとLDデッキを撤去。スッキリするものですね。
階層前

改装後。スカスカ。
発掘。6本入りは未開封……

椅子に座って縦画面環境を構築〜♪

 
多分、誰かが「斑鳩」てで実験してくれるだろうから、ちょっと期待してみようかな?もっとも
今のテレビで問題なければそれでいいけどねー。どっちにしろ、まだまだゲーセンでプレーするし。
 「ハリケンジャ」…なんというかお約束な「恋のキューピッド」ネタ。弟の行動も良かったが、やっぱり
兄の行動が面白かったぞ。ナニげに水着祭りでした。
 「龍騎」…こっちもストーリー一段落でギャグモード。楽しいカット割り多数で面白かったです。
ちなみに、双眼鏡で覗いていた階段からは本当にあの部屋が見えますね〜(笑)


08月17日
 朝0630起床で坂上へ。今日は会社の「カレー&バーベキュー大会」なので奥多摩へ出撃で
ありました。奥多摩って遠かったですよ。で、川岸なキャンプ場で火起こしから作業は始まるわけ
です。アレだ、火遊びはヤッパリ楽しいねー(笑)。個人的仕事は、なし崩し的に「カレー炒め&煮込み」
係として煙相手に格闘しつつ大泣きしながらかき混ぜてました。(火奉行はF澤氏)コレはこれで面白
かったのです。でビールのみながらカレーを食うわけですが…美味いんだなコレが(笑)肉も食ったしで
満足でありました。流石にヤキソバき入らなかった…。で、酒飲んでるのに4人ほどが川で泳ぎ始めるは
子供達は水鉄砲で襲ってくるは、靴脱いで水の中歩いたけど気持ちイイは、Tシャツ水着透けな光景も
見れたは(オイ)で、なんか普通に楽しんでしまったワケです。参加人数は35人ぐらいだったのですが
コレだけの人数でこんな感じの事したのって小さい頃以来だったもんで…楽しかったであります。
 「妖精作戦 ラスト・レター」読了。そういう終わり方で来ましたか…って感じでした。個人的には
煮えきらないけど、こう言うのもアリはアリかとも思う。さて、次は1ヶ月計画で長編に挑戦予定。


08月16日
 大ボスK田氏と「夏バテでヘロヘロです〜」とか話していましたら「ニンニクだ!」とのアドバイス
を受けたので「東京食堂」でニンニクな定食を食べる……凄い量で死にそうになりました。なんとか
スタミナ付けないとね…ていうか、明日は遭難しないように気をつけないと。
 
バーチャロンCG画集、無事注文完了。しかし、3500円もかかってしまった。しかし、コレで
モチベーションが上がるのであれば安いものであります。
 「ゾイド」「超巨大要塞」という事で、湖の底に横たわる我らが宇宙戦艦ヤマトウルトラザウルス
登場であります。斜めに昇ってくれなかったエレベーター・動力無くては巨大な鉄の塊な発言・
動力炉起動から時間さで発動とか・「熔けて蒸発してしまったかと…」とか言ってくれそうな爆発
とかとかあんたコピー世代とか言われようとも最大級の燃えシチュエーションなわけです。そんでもって
次回は「巨竜大海戦」って事で、それこそ中井貴一大和一隻で他にどんな作戦があるというの
ですか!ありはしませんよ!」
(ココで「トップ」とか言わない所がミソ)とか「連合艦隊」ばりにセリフ
言ってくれたら最高だけど、残念ながらそんなセリフは無いです(笑)
 
本日の名盤「カルナバル」
「J99」な「相原隆行」氏のアルバム。アシッドボサなんです。カルナバルレコードで販売されて
いると思ったら発売されていない!?
トルバドールレコードの在庫調べたら…終了している(涙)
なんてこった。で内容は6曲で、南国の真っ青なストレートをドライブしながら聴いてみたいような
ラテン系音楽です。「Vemilion Aphrodite」…出だしが「猪木」っポイですが、「ナックルヘッズ」
の「シルバ」の「Latin Aphlodite」のアレンジなんですね〜コレはファンには堪らないボーナス
アレンジですよ!「Cool voice」…指パッチンが非常に印象的です、ちょっと哀愁ムード。指パッチン
って言ったら「ギガンデス」の某曲のアレもいい感じだったですね(笑)。「estela norte」…急に
ハイテンポな曲が出てきてビックリですが、なんとも情熱ダンス!な感じが心地よいです。ピアノ
・トランペット・バスがとにかく渋い。オススメっす!

今日のガンダムウェファー
「マシュマー・セロ」と「ルー・ルカ」


08月15日
 夏バテも最高潮らしくヘトヘト。食欲も無いがエネルギーが必要なので多めに昼食を摂取するも
消化能力のキャパを越えて更に体調悪化。データ担当者に進捗聞こうにも出社してこないしで
会社に居てもメリットが無いので早退して寝る。明日…は少しは体調良くなっているとイイねぇ。
 
バーチャロンCG画集キタ━(゜∀゜)━!!ということでオイラ買うだす。2000部か…買えるかな?
とりあえず「d-direct」に登録しました。
 「妖精作戦カーニバル・ナイト」読了。新たなるエスパー登場、国立市街地戦と今回も
破壊の限り大暴れするSCF。楽しかったけどイイ所で続いてしまいました。と言うことで
「妖精作戦ラストレター」(amazon)に着手であります。

本日の名盤「PROSPECT」
 「与猶啓至」これまでの
MYU-RECORDINGSオムニバスアルバム収録曲を、全曲リアレンジ
&ニューレコーディングで完全リファインしたアルバム。この方のサウンドが好きな方は必聴であり
ましょう。この独特な雰囲気と音は、やっぱり最高であります。「永遠不変の意志」…「myu-tation」
から、出だしから与猶節が全開です。「惨劇への序章」…「RISING EARTH」から、こういう徐々に
盛り上っていく曲を書かせたら逸品ですな。「まだ見ぬ真実の美しさよ」…「KALEIDSCOPE」から、
こういうシンセとピアノのマッチングもエェー。「意味ありげな微笑み」…「EXPRESSION」から、そう
そう!こういうトランペットな共演も外せない!「90年代の産声」…「myu-tation」から、かなりイチ
オシ!この曲は原曲も凄くイイ。あぁー、メカゲーなら一度は曲を作ってもらい人ですわ(笑)


08月14日
 トルバドールレコード今後「Great Wall」は聴いてみたいですねー。と言うことでこりゃー
M3へはいかねばならないですね。
 お昼ご飯は、90円のヨーグルト。ていうか硬い物は気持ち悪くて食いたく無いです…ということで
かなり病弱モードです。
 
例の斑鳩サイトの跡地がいい感じに「ページが見つかりません」になっていて面白かったであり
ます。ていうか、3面のムービーは何時ですか?
 「ゾイド」「翼竜迎撃」ということで個人的にも大好きなエピソードであります。高度11万
メートルを飛行する「ハンマーカイザー」から「デススティンクガー」の荷電粒子砲が地表に
降り注ぐ、迎撃するべく「ストームソーダー」に補助ロケットを装備しての反抗作戦なんていう
激燃えシチュエーションであります。さて、明日からは「ウルトラザウルス編」で佳境に突入
っすわ。
 
「.hack」関係のサントラは全部で4枚ですか…。そのうち2枚は9/21に同時発売ですか…キビ
シイですな(;´д⊂) 。でも買うけどー。

本日の名盤「テクニクティクス」
 「スーパースィープ」よりリリースされた同名ゲームのサントラですが…全41曲盛りだくさんで
ビックリしました。参加作曲者は「細江慎治」「佐宗綾子」「渡部恭久」「安井洋介」「相原隆行」
「齋藤博人」
という豪華メンバー。ジャンルも多彩だし、アリカサウンドのアレンジもあったりとナカ
ナカに飽きない内容です。もし、PS2購入するような緊急事態が発生したらゲームでも遊んで
みたいものです。

 今日のガンダムウェファー
シュラク隊キタ━(゜∀゜)━!
!


08月13日
 お腹の調子が悪いです。ご飯食べられません。飲み物も微妙です(流石に飲んでるけど…)。
今日は半絶食してみよう…。休みのお土産菓子だけでも沢山あるし(笑)→午後6時、やっぱり
空腹でオニギリ摂取。夜半からは胃(微妙に十二指腸な付近な気もしなくもない…)が痛くなって
きました…鬱。
 で、こんな時も「あぁー、イイ感じのメカデザは出ないものか〜?」とかスケッチブックの前で
悩んでいるのだから、私は本当にメカバカなのだろう。
 「ラーゼフォン」…メカ沢山!アニメーション最高!コマ割り、いかしてる!エフェクトも痺れ
ました。残り3話でどうなんだろう?終わるの?

本日の名盤「アインハンダー」(amazon)
作曲は「福井健一郎」(フンイキ福井)「Stage1-1街路」…中東風怪しいボイスに太鼓に
テクノ(笑)「Stage1-3追跡」…高速スクロールって感じでイイねー「フウゥ〜ウ〜ン」とか。
「Stage2-1鼓動」
…出だしの暗い部分は装甲列車遭遇とドンピシャ合って来てたと思います。
「Stage2-2荒地」
…中ボス撃破後の激戦区え突入したときの曲。中盤の広がりのある曲構成
は鳥肌モノかと。「Stage4-2工場」…キタ━(゜∀゜)━!!って感じの出だしの「デーデーッデーデデデ」
と、それに続く綺麗メロは絶妙。「Stage5-3相克」…淡々と進む中、サビメロの透明感はイイ、
後半のテンポUPはカタパルトと連動していたっけ?ちょっと記憶曖昧。「Stage6-1焦燥」…この辺
から曲も盛り上がってきます、特にコイツはかなりオススメな熱い曲です。「Stage6-2熱圏」
「シュバルツガイスト戦」での曲ですが、このピアノとテクノはレイシリーズにも勝るやもしれない
名曲だと思います。かなりキテます。「Stage6-3残像」…中盤のサビメロはレイストームの某曲を
彷彿(笑)。「Stage7-2無重量」…「ヒュペリオン戦」な曲。スペースオペラって感じでコレもイイっすよ!
「戦慄」…ボス戦その1、ベタベタだけど「ボスが来た!」的な記号楽曲としては素晴らしい。「血戦」
…ボス戦その2、こういう徐々に盛り上がっていく曲も王道ですな。不安感増幅しつつサビメロの
爽やかさは逸品でありましょう。

今日のガンダムウェファー
アプサラス2でした。


08月12日
 「斑鳩」…1面にて終了時エクステンドで「Sランク」ゲットであります。でもタコミスの連続で、
ラスボスはあと4秒でした……。
 
「中山上等兵」「階段をどこまでも降りて行こう」を視聴しました……そうだよ!こんな
感じの曲が大好きなのですよ!!と言うことで10月のM3で販売するようであれば買いに行く
ですよ!!
 
渡辺製作所「メルブラ体験版」をプレーしました…なるほど、行き着くところまで行こうという
オーラを感じましたが…コレの製作は本当に大変そうっすね。ドコまで作り倒すか楽しみです。
 昨晩、
「上海アリス幻楽団」「東方紅魔郷 」をプレーしていました。あまり弾幕擁護派では
ないのですが凄く面白かったです。ボスの奇天烈な弾幕にツッコミ入れながらプレーしました(笑)
とりあえず、「ノーマルでノーコンクリア」目指して、時間を見つけて挑戦していきたいです。
 
「ビック・オーTV放送決定!」…そんでもって続けて第2シーズンとキタ━(゚∀゚)━!! ところで
ドコで放送しますか?やっぱり衛星?だったらみれないよ(;´д⊂)
 「ゾイド」「ケルベロス」。ナゼか以前に見た記憶の無い話。とおもったら「暴走看護婦」が
ぶっ飛んでいて最高でした。しかし、真髄はゾイド戦にあのました。確証は無いけど、ブレード
ライガーミサイルを回避するのに「プガチョフ・コブラ」使用したり、ブーストを再度に噴射しつつ
ドリフト急制動→かがんでミサイル回避したり、「俺を踏み台にしたなー!」したり、と盛り沢山
でした。いやー最高でした。

本日の名盤「Knights of the Round」
「円卓の騎士」をモチーフにしたカプコンのアクション。作曲は「おやじ氏」であります。例に
よって高音部分がイイ感じのCPシステムです。曲風は、確かに「ファンタジー」な感じで、
素晴らしい曲が揃っています。「DEMO」…メインテーマ的な曲です。かなり綺麗な曲でオススメ
であります。カプコンっぽいトランペットの音とか堪らないですね。「ROUND2 戦場」…メインメロが
音質共に幻想的であります。ファンタジーって感じですね〜。「ROUND4-1 騎士祭」…木琴っぽい
パートが印象的であります、祭ってなってますけど、そんな雰囲気ではないのが謎。「ROUND5
海岸線」
…コレはオススメ!かなり幻想的で綺麗ですよ!こういう音色は好きですなー。ゲームは
難しくて手が出なかったけど…もう一回遊んでみたいです。

今日のガンダムウェファー
ウッソ
、出た━(゜∀゜)━!!。


08月11日
 今日の日記は画像多数。早起きして夏コミ三日目に売り子として出撃であります。涼しい朝
でした。

練馬高野台から豊洲まで一本です。便利な世の中になっていたのですねー。
7時過ぎには会場入りでございます。イイ感じに閑散としていました。
ココが真っ黒な人だかりになるなんて毎度の事ながら想像を絶するわけです。今回のスペース
の2列向こうで「カラクリ侍」が上映されていて一人で笑っていました。頼まれたブツは1時間で
配布終了。ワタシは良くわからないのですが、狭いニッチなれども熱い人は存在するわけで
そういう人に対してアプローチするのは楽しそうだなーって思ったりしたわけです。ビジネス云々
は置いといてね。なんか人に配れるようなナニかを作りたいものです。もっとも、何時もこの時期は
こんな事言ってますけどね(笑)。あぁ、生TECHたんに会いました〜。
 御無沙汰していますので、
nishi様へ顔を出しにいかせてもらいました。お元気そうでナニより
でありました。
 
ココの人がミーハーな写真を撮っていて「ふーん」とか静観しようとしたけどなんか嫌だったので
対抗したさ!という事で「中山上等兵」様とツーショットであります(アイドルのサントラを
買い忘れたなんて今更書いたら怒られるな……「階段をどこまでも降りて行こう」も……事前チェック
って大事だね…トホホ。M3でリベンジするかも)←ただ、辛口感想だと、アイドルは試聴したけど
ちょっと物足りなかったです…といいますか「舞姫」とかそんな雰囲気の曲がワタシは好きみたい
です。だから「階段をどこまでも降りて行こう」は後日期待しつつ試聴してみます。
キタ━(゚∀゚)━!!
やっぱり(元)ZUNTATAですよ先生!
 
氏の日記を読んでで「あぁー!金剛地武志の出演ドラマ見忘れてしまったよ!」と嘆いていたわけですが、
なんと実家で録画していたことが判明したので見たですよ!最高の演技だったよ!デジカメで撮った。
泉ピン子と対決開始!
Σ(゚Д゚;エーッ!
ピコーン
どうよ
スタッフロール(5枚の画像の順序はちょっと適当です)
セリフは↓な感じでした。
・「ナにかお探しですか」
・「アハーンなるほど。それでしたら奥さん、コレなんかいかがです?」
・「お安いですよー、他のどの店にも負けません」
・「ついでに、コレなんかもいかがですか?」
「アハーン」
なんかはサ・イ・コ・ウ♪
 「ハリケンジャー」「あやや」キタ━(゚∀゚)━!! ミニスカ(未確認スパッチュ)っすよ!ナニげに
イイ話でした。
 「龍騎」…謎ライダー、やっぱりカコイイね!ていうか「シザース」再登場!!とか喜んでいたら
やっぱり瞬殺(;´д⊂) 。劇場版見てぇーーー!
 「009」「サイキッカー編」終了。今回のエピソードは「00ナンバーズ」の「黒い幽霊団壊滅」
という目標喪失をちらすかせつつ進むという重要エピーソドだった気がします。なんとも悲しい終わり
でした。ということで来週からは「地底帝国ヨミ編」へと突入であります。
 「ワンピース」「ルフィー」復活ということでかなり盛り上がってきました。個人的には、再登場
の時の曲がもっと盛りあがれば最高だったんですけどね。
 「妖精作戦 ハレーション・ゴースト」読了。前回はサイキックSFだったのに、今回は…怪奇
学園祭
という滅茶苦茶な話でした(笑)。という事で
「妖精作戦 カーニバルナイト」(amazon)
着手です。
 
「Viva! GM【第5回】」…達人王の最終面がイイとはマニアックだなー(笑)。もっとも、ワタシには
敷居高すぎてプレー不可能ですが…(一時期特訓したけどダメだった…)「ザ・スキーム」は発売日
に購入しないとね。
「海底二万マイル」…後編です。あかん…原作読みなおしてみようかなーかなり忘れている。ある
程度ダイジェストなヤツでもいいから探してみるか…。
 ていうか、今日の日記はテンコモリですな〜。

本日の戦利品
「マシーネン・傭兵軍SAFS強襲揚陸セット、メルジーネ未塗装キット」…売ってたよセット限定版!
「ゴシックロリータ ダゲレオタイプ」CHOCO氏の本。TOY氏が強引に売りつけてきた(笑)
「案図帳14」…メカメカ本の定番っす。119bの脚デザインとかイイ!
「東方紅魔卿」…STG。最後の1枚でした。作者の連絡先が凄い事に(笑)。
「テクニクテクス サントラ」…スイープブースで購入。聞いてみたかったさ。
「Trash double-o-one」「めがてん」氏の300円ミニアルバムー。こういう挑戦大いに結構!
「prospect」「与猶啓至」氏のニューアルバム。ファンとしては絶対購入!!10曲目のアレンジ最高!


08月10日
 暑いです。ダラダラです。エアコン掃除して布団干して寝ていました。勿体無い〜。明日に
備えて鋭気を養うでありまする。
 
雷尾NET氏より明日の出展ブツが送られてきました。一人で売り子するであります(正確には
売らないけど…)。配布ブツが無くなり次第見物モードに以降を予定。カタログとかチェックして
いないので、タラタラ歩いて探索です。
 「うる星やつら オンリーユー」…を見る。なんというか「千葉繁」専用な「押井守」のセリフが
大好きであります。あと「食べ物ネタ」も外せない。「ビューティフル」もみないと…。続けて
「アヴァロン」見ようと思ったけど疲れたので来週です。
 NHKの海外ドラマ「海底二万マイル」を見た。もう話のスジとか忘れてしまいました…。せっかく
「神秘の島」まで読んだのにねー。とりあえず面白いので明日も見よう。アナログなメカがイイ感じ
ですなー。
 「メカメカ」…今の路線を続行するにも、ナニかもう少しツッコンだデザインをしたいと悩む…
非常に手詰まりなんかなー(;´д⊂) 。あぁーメカメカ談義したいな…。


08月09日
 午後から新宿へ。東急ハンズにて棚を購入。これで鉄騎導入に向けての大改装が進められ
そうです。このままだと、基板用モニターも一緒に収納できそうな予感。今は、大量のCDをどう
やって収納するか悩み中…。
 「シェルブリット2巻」読了。面白かったのだけど最後がうやむやな感じで後味悪し…。まだ
ウテナの終わりの方がマシかも。これつて続刊予定あるのだろうか?なら許せるけど。さて、
「妖精作戦 ハレーション・ゴースト」(amazon)に着手であります。
 
盛岡で17日から「まんが夏祭り」サンビルか、何もかもみな懐かしい(笑)。ていうか、
モモの名がこんな所で拝めるとはねー。大学時代の呑みの集合場所とかに使ってたよなー(笑)
 
「ZOE2新川氏のインタヴュー」…リーダーと同期らしいが全然覚えて無いとか(苦笑)メカデザ
は期待です、メカデザー(笑)。先日「ZOE」の体験版動かして「どんな事やってんのかなー」って
見てみたよ…カメラやダッシュの補完とか凄くイイね。上下からダッシュ斬りとかのかっこよさは
主観してんでは味わえないよね…。
 
Gパラの「斑鳩ページ」…イイ感じですね。ていうか、今日は厨房が背中に貼りついてしまって
プレッシャーに負けました(;´д⊂) まだまだ未熟者です。ていうか張り倒してくればよかった(笑)
でも、第1形態・第2形態ともに安定してきたみたいだ。

三日目チェック予定サークル
・とるば堂
・プロペラ惑星
・あんず屋
・サークル名(笑)
・プロパー屋
・ 「上海アリス幻楽団」
・ぷちりぼん?
・風虎通信


本日の戦利品
「キノの旅 1〜4巻」…時雨沢恵一。気になってはいたので購入。


08月08日
 夏バテです体が動かなかったので昼間で寝てから出社…なので今日は省力モード。単純作業を
しています…。
 
「火の玉スージーちゃん」と「フリージアちゃん」であります。こういうのもアリアリですな。
こういうこそCGで作りたいものだが…ワタシにはカワイイとかいう属性は無理なので断念…。
 
「真魂斗羅」コナミだというのが引っかかりますが、やっとこさこんな感じの硬派アクションが
復活というのが内心嬉しいのであります。モチロン、ワタシの考えているやつはコレより更に進んだ
アクションだとは思いますが…(思わせぶりー)
 「聖剣伝説(仮)」…聖剣伝説シリーズを作ってきて、スクウェアを抜けてブラウニーブラウン
を立ち上げたチームでスクウェアから聖剣伝説シリーズのプロデューサーを派遣して作るそう
です。
…だそうで「初代」信者としてはチョット残念です…。また複数キャラプレーとかだったらウザイ
んだよなー

今日のガンダムウェファー
FLATキタ━(゜∀゜)━!!。


08月07日
 流石に疲れてきたので、30分ほど遅く稼動する…。暑いのは我慢できないから辛い。食欲も
順調に下降気味だしねー。嫌な季節です。明日は夏休み気分で朝一で映画でも見てから出社
しよー…と思ったけど、そのためには8時起きになるのか…なんか余計疲れそうでマイッタ。
マイッタといえば仕事で謎データが徐々に出てきて担当者に聞きたくとも夏休みだし…来週初め
にデータUPを目指していたけど微妙かも…なんだか胃が痛いです、逃亡したい気分(薄笑)。
 「斑鳩」あと2秒。60秒は長い長すぎる!でも、もう少し残機を持ち越す事ができれば
何とかなりそうだ。もっと集中しないと…。
 
「ガンバスターがヱクセリヲンの上で仁王立ち」なTシャツはかなりムラムラくるものが
ありますな。「コーチの作ったガンバスター、甘く見ないで欲しいわ」なシーンだっけかな?

本日の名盤「バース」
「大日本回せ回せ党」公認STG(笑)。「ちよまーげ」作曲で、この人は「ストライカーズ1945」
シリーズの作曲もなさっていたかと思います。後方から出現する敵が容赦なく高速弾をガンガン
発砲して、画面を横スクロールして突然現れる戦車が弾幕張ってきたりと熱いゲームです(笑)。
個人的には好きで基板も買いましたが…最近動かしてないけど大丈夫だろうか?CPシリーズ
後期(CPダッシュ?)なので、ギラギラ音源も成熟してきていい感じなのです。「STAGE 1.16」
…ダカダカダカダーンな出だしが印象的な一曲。「STAGE 2」…「キャプコマ」ライクな構成が涙を
誘います。「STAGE 3」ゲームも本気になって来て、曲もイケイケムードです。「STAGE 5.10」
浮遊要塞を突破してこの曲が流れるのはかなり燃えます。細かい刻みが心地よく名曲です。
「STAGE 6.25」
…ちょっと寂しげメインメロが印象的だけど後半の盛り上がり方は秀逸。
「STAGE 8」
…サビメロの溜めがイイ。「STAGE 11.13 CLOVER FORE」…アウターリミッツの
原形かと(笑)、重々しいドラムが巨大感をいい雰囲気で出しています。「STAGE 12.17」…ちょっと
劣勢っぽい雰囲気のメロ。「STAGE 14」…遺跡だか基地だかが密林に点在していて、この曲の
出だしと合いまってか神秘的メロです。「STAGE 15.24 IRON GOLEM」…本当はSEで汽笛が
ブオォーとかシュポシュポいって、かなり熱いボス戦です。オススメー。「STAGE 18.28」…18
面まで来ないと聴けません。でも、初めて聴いたときはキタ━(゜∀゜)━!!って感じでした、カコイイよ!
「STAGE 19.25 BLOODY HAWK」…初めて対戦したときはビビりました。とにかく曲に合わせて
レバーグルグル回しつつレーザー避けする理不尽なボスです(笑)。「STAGE 27」…「キャプコマ」
的展開であれば「ドッペル面」な曲で終盤だと感実瀬手くれる名曲。「STAFF ROLL」…ギターが
泣かせてくれます。

電気入れてみたら動いたよ…電池切れるのって「キャプコマ」「天地を食らう2」か?

今日のガンダムウェファー
08小隊のOP…。


08月06日
 実家の亀が卵を生んだそうで見せてもらった…あいつは「メス」だったのか!といっても孵る
ワケではないので庭に埋めるそうだ。
 「最終兵器彼女」…今回も今回とて「チセ」に最初からトンデモナイ台詞を喋らせています…。
なので何時も通り切ないです(;´д⊂) 。
 
「キングゲイナー」のOPが熱い熱いとネットで見たから聴いてみたさ…キングキングキング〜♪
熱すぎました(笑)。かなりカッコイイではないか!なんでWOWOWなんだよぉ!
 「ロビン」…淡々と面白いなー。コレってどんな感じで盛り上げていくのか楽しみですよ。髪を
下ろした「ロビンたん」もえぇーのー。
 「ラーゼフォン」「木星消滅作戦」ってことで盛り上がってきました。でも、ウンチクは意味不明
だな……。それにしても、まんま「セカンドインパクト」やってくるとはおもわなんだよ。しかし、本当に
難解だなぁ。

本日の迷盤
「闘姫伝承」
 DOAXなんかより昔にこんな事やってたわけですよ…戦闘開始にキャラクターを強制衝突させて、
やり様によっては瞬殺も可能だったりとかなり激しいゲームでした。ホーミングジャンプで飛び回る
のは楽しかった。「Eternal Flame」…メインテーマ的な曲なんかな?格ゲーっていうよりはギャル
ゲーぽい(?)曲。「その名は御鎚雷弥」…戦隊モノな曲、同類である「ダダンダーン」を思い出して
しまったよ…。「HURRIE!」…バイク乗ってるからハードロックなんていう安直な設定か?「イカす女」
…こんな怪しいエセジャズっぽいのは好きかも、ギャンギャキ逝ってるし。「ちび子行進」…当時の
メストではダントツで人気あったよなー(笑)曲は運動会です。この作品の前にはボツになったセーラー
服な格ゲーがあったとか無かったとか…

今日のガンダムウェファー
0080のキャラクター達…。


08月05日
 会社的には夏休みらしいですが、データが1週間キッカリ遅れて到着したのでデータ製作です…
静かで涼しくて快適です…。ていうか稼動マシンが少ないのか、社内はかなり寒いです。
 「斑鳩」あと6秒(;´д⊂) 。多分「easy」だからあんなもんなんだろうと思う。でも、とりあえず
何とかなりそうなのでガンバレそうです。
 
最終更新から1年経ってしまいました……更なるデータ配信はあり得るのであろうか?生きて
いますかーー?どうなんですかー?
 そういえばMOMO展が始まっていました。そろそろ某CG雑誌に送ったけど音沙汰が無いアニマス
メカメカFINALを出展してしまおうと思うわけです。とりうえずドコかに晒さないと、つまらないので(笑)
 どうやら
緋蜂」が陥落したらしいです。なんというか超A級シューターの底無し感を見せ付けられた
気分でございますが…この「弾幕」インフレに終わりはあるのだろうか?ていうかゲームショーで緋蜂
みなきゃ!

本日の名盤「スペースマンボウ」
昔〜、友人から借りたテープに「COLORING」が入っていて惚れました。数年前、奇跡的にCDをゲット
して聞いています。懐古主義者としては音源もイイし曲もイイしで、もう戻ってこないであろう良き時代
に思いをはせるわけです。作曲は「ゼンジー・ペキト」な「関戸 剛」……?!「武蔵伝」の作曲者
やないですか!!コレはビックリしました。「COLORING」…癒し系名曲(笑)。「SACRIFICE」昔の
コナミ的エスニック風ですな、中盤の寂しげメロが秀逸。「BEYOND THE DARKNESS」…オープニング
ですが、もろ「火星」です。後半の射出シーンの曲らしき所はイイ。「BATTLE SHIP」…1面、コブシが
効いてます。「PROVIDENCE」昔のコナミ的高速スクロールな曲、たまらんですなー。「PARALLEL
SPACE」
…4面、出だし聴いただけで「昔の矩形波キタ━(゜∀゜)━!!」って感じで。「ZONE 5150」
明るい系フュージョン迎撃サウンド。「DUST DUST DUST」…コッチの寂しげ雰囲気もイイー。「FIRE
WARNING」
昔のコナミ的最終面手前は明るい曲で攻めてくる!な曲。「BRILLIANCE」…最終面。
出だしの音が綺麗で、神秘的最終面を演出。「MEMOIRE」…やっぱり昔のコナミ的EDは癒されますなー

「アインハンダー」(amazon)「福井健一郎」は「フンイキ福井」ですた……。

今日のガンダムウェファー
劇場版ガンダム…。


08月04日
 今日もノンビリしてました。コレといって創作活動もなし…スケッチはしているけどピンと来ない
ものです。とりあえず「ハリーポッターと賢者の石」とか読んでます。深夜には読み終わりたいもの
です。
 「ハイケンジャー」…なんでも「シュリケンジャー」役は歴代戦隊モノ登場俳優が抜擢されるらしく
今日は「マトイ兄ちゃん」でした。なつかすぃー。
 「龍騎」…今日も「ゴローちゃん」一人勝ちでございます(笑)ライダーバトルも急展開で面白くなって
きました。こうなると劇場版が凄く気になりますね。
 「design plex」「出雲重機」特集号をやっと発見!やっぱりいいっすな〜♪「S2ET」が路地裏
を走っている写真が好きだけど、コレには載ってなかったや…残念。
 
雷尾NET氏より郵便物が届く……「LANカード」?!余り物かよ!(笑)って事で「夏コミ」チケットが
送られてきました。日曜日「東2ホールR-29a」で売り子してますので、ていうか…ナニを売るの
ですか?
 
「ハリーポッターと賢者の石」(amazon)…午前1時読了。「指輪物語」を読了できないヘッポコ共が
「最高ー」とか言っているファンタジーなんて…とか思ってましたが(偏見の塊やね…)なんとも非常に
面白かったです。(もっとも、コレの後に指輪物語は絶対読めないだろうけど……)ただ、残念だったのは、
ワタシは映画の予告だけにしろビジュアルが先行してしまったことであります…大事な部分の
想像力が皆無
なのです…キャラクターの顔を想像しないで小説読むなんて…なんとツマラナイ事でしょう。
コレは指輪物語の映画の時に自分が指摘した虚しさを実体験してしまったって感じです。

メモ…貞光さん用リンク、っといってもココ見てないか(笑)
ゲーム開発最前線『侍』はこうして作られた―アクワイア制作2課の660日戦争」(amazon)

本日の戦利品
「殻の色」弘司のカードイラスト。目の描き方が好みです。
「太平洋の亡霊」…笹本祐一。複葉機な戦記モノなのかな?とりあえず読むさ。
「小娘オーバードライブ」…笹本祐一。パワード・プロテクタですって!
「裏山の宇宙船 後編」…笹本祐一。前編はドコだー。
「星のパイロット3 ハイフロンティア」…笹本祐一。まず「彗星狩り」を補完しないと…。
「妖精作戦2 ハレーション・ゴースト」…笹本祐一。
「妖精作戦3 カーニパル・ナイト」…笹本祐一。
「妖精作戦4 ラスト・レター」…笹本祐一。補完完了〜次はコレを読破だね。


08月03日
 自転車で吉祥寺へ。暑いんだけど風が気持ちいい。目的としては部屋の改装のための棚探し
なんだけど…いいのが見つからない。やっぱり新宿の「東急ハンズ」が妥当のようだ。今日の
吉祥寺では激安CD屋が期間限定であったので物色してたら…11枚も買ってしまいました(笑)
だって全部390円だったからねー。あと新しい中古むCD屋出来てて1枚購入。なんか買い物した
ってかんじで満足。
 「テレバイダー」とか見ながら「ガンダムMk-2」のプラモを組み立てる。ちゃんと作ろうとすると
完成しないから素組です…。でも、イイ感じです。技術の進歩ですなー。
 「ジュブナイル」「ガンゲリオン」(ネーミングはアレだけど…)カッコイイなー。顔がなければ
好みだなー。「顔無しメカ」至上主義者としては残念。でもでも、パーツ形状とかはイイ。話も
ベタだったけど後半10分のネタの落とし方は最高だったよ!おもろかった。
「リターナー」もなんか
良さげー。
 
Viva! GM【第4回】…無難路線か?で「F/A」。「三国無双」は流石に不明…。来週のタイトルに
期待。キテレツなのお願いします。
 「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」…元ネタ知らないけど危険な香りがしたので1話を
見たよ…。ココまでやってしまったのはアニメでは初めてでしょう…完全ネタ向けでプライドもナニも
捨ててますな(笑)スタッフの身の危険を悟ったかのようなスタッフロールもイイ!

本日の戦利品(ほとんどサントラ)
「有限会社地球防衛隊 開発設定資料集」小林誠メカっていいっすなー。
「チョコボの不思議なダンジョン2」イトケン!と関戸氏とその他。カッコイイ系はイイ!
「エースコンバット3」…なんとなく
「STREET FIGHTER EX2 PLUS」…彼らのアルバムなのでゲットするでしょー。
「ストレンジドーン」和田薫と河井英里なのでいいっすよー。
「クロノトリガー」…聞いてみたかったのですよ。
「CREAD」…「ゼノギアス」のアレンジですね。本編のサントラ聞いた事無いけど…。
「GALACTIC STORM 瞳の記憶」…プロトマインドの文章は、あの三原の人です。
BLOOD THE LAST VAMPIRE」…ゲーム版のサントラで「梶浦由記」
「プチカラット」…PS版音源なのでACと少し違います。「Yack.」作曲
「ベイグラントストーリー」「崎元仁」作曲。「イフリート」はおすすめ!
「セラフィムコール 柊彩乃」
ガイナ日記で出た先生です。脚本は村井さだゆきでかなり傑作。
「バブルガムクライシス2040 サントラ1」…コレはかっこいいよー。ていうか、まだ最終回みてない…。


08月02日
 今日の東京の雷雨はナカナカに派手で楽しかったです。15階から見る稲光はSFのようであり、
某プログラマは「世紀末だぁ〜」と騒いでいました(笑)
 「斑鳩」…は先客がいたので断念。こんな朝早くからゲームするなんて物好きもいたものである(笑)
でそういう時は「19XX」をプレー。アウターリミッツで爆散。ちゃんと弱気モードでボンバー使いまくれ
ば良かったよ。コレもゲーセンでクリアしたいですね
 
「大往生プレムービー」公開ってことで鑑賞してみました……馬鹿だ(笑)ハイパーであんな強引な事を
しているのですね、凄いです。ゲームショーで「緋蜂」みたいです。これに対抗してそろそろ「斑鳩3面」
のムービーupされないかなー、ナニをしているか凄く気になる〜。しかし、ここまでくるとエンターテイメント
ですな。
 「シェルプリット1巻」読了。ジーンライナーな設定が面白いっすな。エピソード最後にある永野護な
イラストとコメントがまた面白い。ということで引き続き
「シェルブリット2巻」(amazon)に突入。
「幾原 邦彦」ってこういう話もいけるんだねー。
 会社では大掃除でした。今回は告知ポスターも気合が入っていて凄いです。残念ながら諸事情でネット
で公開できないのが残念です。いろいろ不要ソフトを物色しましたが…ハズレばかりでした(涙)。
 ワンフェスには行きません。なんか「Shade」とかやりたくなってたりするけど……ワタシはナニをやり
たいんだ?

本日の名盤「JET WAVE」
コナミなんです…なぜにこのサントラを購入したのか不明です、思い出せません。でこのゲームは大型
筐体らしい(笑)。「JET WAVE」…初級。なんというか「ソニックファイターズ」みたいな感じ(笑)かなり
ハイテンションで、「イヤ〜イヤ〜」なボイスが耳に残ってイイっす。「THE ADVENTURES」…初級の
メリケン版なのですが…笑える怪しいギターです、とにかく怪しい。なんか「ギターフリークス2nd」
アレンジが入っているみたいですね。「WATER WATER」…中級。正統派ロック?サビのギターが
微妙に爽やか…なんかバトルシリーズを思い出しました。「THE RHYTHM」…上級。今日のオススメ!
コレは「リッジレーサー」とかで流れても違和感無いかもデス。

今日のガンダムウェファー
 「Gガン」のOP。師匠のコマもあって満足。


08月01日
 イライラする。
1日休んだだけで通報されますた…
執拗にされますた。お前ら暇だな(笑)
毒汁マニアとしては押さえました…やっぱりアレでした(脂汗)

 住基ネット…杉並区も反対表明ということで当然かと。ていうか8/5の稼働日に某片○大臣の個人
情報だけ引っこ抜かれたら面白いだろうなーとか不謹慎な事を思う国民でした(笑)
 「ゾイド」「遠い星空」レイヴンバンの父親との意外な関係とかがわかってしまう名エピソード。
もしも…なんて考えるとなんともアレですな。

本日の名盤「GALAXIAN3 THEATER6」
 仙台の某所で友人達と「俺の獲物に手を出すな!」とかいいながら協調度0であそんたアノ頃が
懐かしい。「A base of operation」…ナムコのゲームボイスって最高ね〜、ボイス後のカッコイイ
高揚感サウンドでイイ。「Burn up the space」…今みたらたいしたこと無いCGかもしれないけど
カット割とかかなり大隙であります。昔作ったムービーはかなり影響受けてます(笑)「Destroy
possessed enemy」
…敵司令艦との激戦サウンド、この辺りの艦隊戦は燃えるっすね。「Spend
a restless fight」
…敵惑星上でのサウンド、「キャノンシード」を舐めるように見つつ内部に突入する
シーンは映像美。ゲーセンでもう一回遊んでみたいですよ…コレは家庭用のテレビでやっちゃ駄目!
同サントラにはLD用「スターブレード」のサウンドも入っています。LD自体は無敵モードで進むんで
アレですけど環境ビデオとしてならアリかと。ワタシの場合、借りたビデオには一緒に「不思議の国の
美幸ちゃん」
が入っていまして……( ゜Д゜)y─┛〜〜

今日のガンダムウェファー
 なんと「ZZ」!でも、あまり好きなMSでないの…。