TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


09月30日
 今日で9月も終わりな訳ですが、開発〆切の現実に打ちひしがれるこの頃でありますが(あと○ヶ月
しかねーよ!)…。
このサイトは何時オープンですか?今日がタイムリミットですよ(笑)

本日の戦利品
「小説版 地球防衛企業ダイガード1巻」…企業物SFはいいのー。
「小説版 地球防衛企業ダイガード2巻」…なんか終わり方がテレビと違うとかどうとか?

本日の名盤「GAME OVER」
 
トルバドールレコードのアルバム。豪華作曲陣に1面ずつ曲を作らせたら…そんな感じの作品。
参加者は
・林克洋(Funky k.h.)…「SDI」「ギャラクシーフォース」等
・渡部泰久(Yack.)…「メタルブラック」「サイバリオン」等
・木内達也(MA☆K)…「空牙」「チェルノブ」等
・ありさわめぐみ…「チャイナタウン」
・相原隆行(J99)…「ファイティングレイヤー」「レイブレーサー」等
・浜田誠一(ATOMIC)…「サンダーゾーン」「フライングパワーディスク」等
・細江慎治(めがてん)…「F/A」「ドラゴンスピリット」等
・吉田博昭(MARO)…「ウルフファング」「トリオ・ザ・パンチ」等
・佐宗綾子(AYA)…「ローリングサンダー2」「爆裂クイズ魔Q大冒険」等
・飯島丈治(GALAXY)…「ギャラクシーフォース」「ゼロヨンチャンプRR」等
・川口博(Hiro師匠)…「アウトラン」「パワードリフト」等
インナーには「山下章」「岩崎啓真」両氏のコメント

……す、凄いね(汗)。コレだけの人を集めるのは現在では不可能でしょうね〜。個人的には「STAGE_2」
「Yack.」で、音の感じから曲まで「カイザーナックル」で…ある意味すばらしい!。「STAGE_4」…「J99」で
爽快感とはこんなんだ!みたいで雰囲気は「ファイティングレイヤー」ですがサビメロの疾走感が最高〜。
「STAGE_6」…「めがてん」で、「ドラゴンセイバー」を髣髴させる音色に背景に流れる「テケテケ音」、メイン
メロの執拗な繰り返し……昔風めがてん大好きッ子は必聴!生きてて良かったよ!「STAGE_8」…「AYA」
で、なんかいろんな曲が入っていて混沌としてます。「STAGE_10」…「Hiro師匠」で、あぁーセガだよ!みたい
な音と曲構成。後半の盛り上がりは懐かしく最高。


09月29日
 雨降ってないので吉祥寺へ。なんか蒸し暑いのは気のせいですか?こんなにコロコロ気候がかわると
体調に悪影響なんすどねー。
 「月のひつじ」…オーストラリア映画。アポロ11号の月面映像を急遽受信する事になった南半球最大の
パラボラアンテナに纏わるストーリー。巨大アンテナの起動シーンはメカフェチとしては堪らない雰囲気を
出してくれて感激(音楽もギターがスゲーかっこよかった)。適度なギャグ(というか、半分は笑っていたよ)
ほのかな恋愛ネタ、実際のアポロ関係のフィルムを使用しつつのクライマックスの緊張感…非常に良く
出来ていて楽しかったです。コレってアメリカが作ったらこんな風にはならなかったかも…とか思います。
もっとも、その辺りはドラマ版「人類、月に立つ」でやってたか。ある一部の人間で達成された雰囲気が
ある偉大な事業を別の視点で見るとこうなるのか…といった不思議な感覚を得る事が出来ました。
 「ハリケンジャー」…我らがシュリケンジャーが次回、非常に不穏な物を携えてしまう模様(笑)どの程度
のインフレになっていくのか期待〜♪
 「龍騎」「オーディーン」モーションの一つ一つがカコイイですよ。羽が舞うシーンにしろ、ただワープ
するにしてもねー(笑)。で、アレで終わりとかいわないよな!
 「009」「ヨミ編」完結。非常に根本原理的な解釈で終わり、ある意味ベタベタだけど納得。スカール様
がもっとハッチャケて欲しかったなァ…「ぶるうぅぅあぁぁぁ」って(笑)。さてさて、来週からは新章へと突入
です。どういう展開に持っていくか楽しみであります。

本日の戦利品
「銀河英雄伝説 全艦船メカニカル・フォト・ファイル」…モデル作りは甘いけど、ストレートな形がイイね。


09月28日
 天気悪くて吉祥寺に映画見に行けそうに無いので、家で「鉄騎」。ミッション22は相変わらず難しい…
イライラするね。幾つかの不確定要素はアレど、大体の方向性はわかってきたのでトライ&エラーで忍耐
強く攻めるしかないね〜
 「TMM」…神様って本当にいるもんだねー。「ざくろお姉さま」のナイスショット多数で満足でありました。
作画スタッフの皆様おつかれさまでした。しかし、本当にこんな楽しみかたしかない作品だな…。
 鉄騎特需も徐々に沈静化の様相で一段落です。ノンビリ攻略出来そうです…というか難しいから先に進め
ないという罠(涙)


09月27日
 「太西洋の亡霊」読了。ただの複葉機モノかと思って読み始めましたが…かなりイイ兵器多数登場で
楽しめてしまいました。ていうか、マンハッタンの谷間を飛行する飛行船の映像って見てみたいなー。次は
「小娘オーバードライブ」(amazon)を軽く読書。

本日の名盤「DTエイトロン」(amazon)
 フジの深夜に放映された傑作アニメ。最後はアレでしたれけど、かなり良質で泣かせてくれた作品で
ありました。OPに「陽はまたのぼりくりかえす(Dragon Ash)」、EDに「おなじ星(Jungle Smille)」という強力
布陣。作中サウンドは
「難波弘之」。難波節が非常にわかりやすくまとまっているアルバムでありましょう。
「STAY DREAM」…難波ギターって感じで堪らんねー。「DATA FOLK」…戦闘や逃走なシーンで流れて
いたと思う曲、後半の抑え目なメロ部分がお気に入り。「INCONVENIENCE」…攻勢に出るとかそんかシーン
で流れていたと思う曲、バックのキーボードが難波風。「BURNING」…戦闘シーンな曲、イチオシ!出だしが
某RPGの中ボス風だけどこのギターが堪らんのですよ。聴き所満載で難波好きッ子は感涙。「ONE OF THE
FEW」
…泣かせ曲その1。条件反射で目頭熱くなる罠な癒し系サウンド。「TURNING」…ゲームのスタッフ
ロールな曲だなーと思ったりします(ヴァルケンのソレを髣髴させるのですよ)、かなりカコイイ。「OUTSIDE THE
WALL(ナル)」
…このボーカルは癖になる…。「THE TIME」…淡々とした序盤、中盤のメロは秀逸。「SEE-SAW」
…出だしは番組最後のお遊びアイキャッチに使用されていましたね。中身はモロ難波節(笑)。「MOTHER」
泣かせ曲イチオシ。作中での、この曲の使い所が素晴らしく聴いただけで切なくなるわけです。


09月26日
 チームの人に「最終兵器彼女」のコミックを借りた…読んだ…家に帰りたくなりますた。まだ半分
ぐらいしか読んでないけど、アニメ版の出来は良かったと再認識中。…とにかく5巻まで読んだ(;´д⊂)
というか読みきった。良かったであります…。
 TVKで放送していた「銀河英雄伝説」は本日で最終回。やっぱりキルヒアイス死亡で終わらせてきたか…
と言った感じで残念であります。こりゃ、友人からDVD借りるしかないのか?(笑)

本日の名盤「Phantasmagoria」(amazon)
 植松伸夫のオリジナルアルバムなんですが……「マヤの民」ぐらいしか好きなのがないのが実際で、
じゃーなんで買ったのだ?というと「葛生千夏」が歌うテーマ曲「ファイナル・ファンタジー」が収録され
ているからでして…。FF6のCMで使用されていたやつですよ!この人のボーカルは本当にいいですなー。

今日のガンダムウェファー
グフ!


09月25日
 久しぶりに「19XX」をプレー。鉄騎の戦艦を撃沈の見せ方に引っかかっていたのですが思い出しま
したよ!2ボス「雷鳴」の撃沈アニメと一緒なんだ!(笑)。カプコン最高〜♪で、ボムを安定に使用し
つつラスボス最終形態まで行ったらしい所で「ドギューンレーザー」喰らって終了…。なんとかクリア
できそうな予感。
 気になっていた映画「月のひつじ」
「吉祥寺バウスシアター」で公開されている模様…。10/4まで。
今週末見てくるかなー。
 今月の「モデルグラフィックス」…かなり良い物が沢山掲載されていて満足。「東海村原八」EVAとか
ワンフェスネタとか、マシーネンの「ファイングラフィックス・シリーズ」は35000もするけど…ほすぃーーー。
メカメカ頑張らないとなー。
 
「ワールドウエポン」…3号が出てたので「グスタフ」を立ち読み。2ページありました。なるほど、砲弾
装填作業な写真とかいいですねー。専門書ってあるのかな?見てみたいものです。
 検索ワードで引っ掛かると言えば「鉄騎 攻略」とかですが…「鉄騎を熱烈後方支援しています」とか
たまってさんで検索している方がいるとは……かなり面白いので座布団1枚です。

本日の名盤「天地を喰らう」
カプコンAC版のACTの方です。ワタシの場合2の後に初代を遊んだくちでして…もちろん進めなかった
(師匠のプレーを見ていたものです)。バイト先に入荷した時はお約束で「5ボタン仕様」に改造したもの
です(笑)作曲は「エリア88」「ロックマン」等でおなじみの「CHANCHACOLIN」。で、曲の方は…なんという
か固定概念を根本から覆させられてしまうですねコレが(笑)。ちなみに全曲イチオシです。コレは当時の
カプコンサウンドでも屈指の名曲が奇跡的に揃いすぎているって感じですよ…ため息モノなので絶対聞い
て欲しい名盤です。あえて挙げるならば「ケイ陽城」の曲がすばらしいです。

今日のガンダムウェファー
Xのガンダムアシュタロン
……なんでMSはXばかり出るかな〜?


09月24日
 リーダー1080氏に全プレビデオ「龍騎vsアギト」を見せてもらう。かなりイイできでした。あんな
「王蛇」が見れて幸せでございます(笑)他のライダーのセリフもツッコミ所満載〜。
 
「太西洋の亡霊」(amazon)笹本祐一を読み始める。ワタシはこの時期の航空史みたいなのに
ついては人並み程度しか知らないのでお勉強です。でも、ノリは滅茶苦茶でよろしいですなー。
 
「STREGA!1巻」(amazon)米村孝一郎。TOY氏に借りました。「ミッシングゲート」(amazon)
といいこの方は風とか空とか大好きですね。メカの描き方もやっぱりイイわけで、難解なストーリーは
雰囲気程度にたのしんでいます(笑)
 家の作業用デスクライト熱暴走してしてまい稼動限界が30分という状態なので出社前に電気屋
ウロウロしてみる。週末にもっと回ってみて購入しよう…。ベスト電気のポイント使ってしまうかな…。
それとも、リサイクルか?(貧乏人)
 「最終兵器彼女」最終回。ゴンゾの3Dがイイと初めて思いました…。最後のチセ泣きアニメは素晴らし
かったです…もう切なくてアレでしたけど…。原作も読んでみたいと思いました。イイ作品をありがとう。
 「ロビン」…今回も脚本は「マッド野崎」で大暴れ。謎だらけだけどおもしろすぎです。このまま徐々に
面白くなってくれればいいですなー。

本日の名盤「パニッシャー」
 マイナーであろうカプコンACT。ワタシはバスの中で戦う1ボスがとにかく苦手で挫折した記憶があり
ます。ライナーノーツでは「oyaji」作曲のようですが、調べると「下村陽子」も参加しているっぽいのです。
どの曲を担当しているか不明なので推測ですが…らしい曲が複数ありますねー。「CASTLE"PANTA
BELDE"」
…なんともフロントミッション風な音使い…やっぱり下村陽子なのか?!「SHOCK!」…未使用曲。
この管楽器系はキンドラのレッドドラゴンを髣髴させますよ。「SEASIDE TRAP」…出だしメロがドラマチック
ですわー、D&D・TODな感じの音がまたイイ!「REVENGER-復讐のテーマ-」…今回のイチオシです、とに
かく淡々と盛り上がって行くかっこよさとメインメロのピアノソロの切なさが絶妙です。「キングビル潜入」
下村陽子風に感じます。このゲームの音楽はとにかく渋いですね!ベタベタ゛も徐々に盛り上っていって確実
に侵入している感じが上手く表現されていると思う。「ENDING THEME」…この音は「ナイツオブザラウンド」っ
すな!

今日のガンダムウェファー
アイナ・サハリン


09月23日
 連休終了。これから仕事もガンガン忙しくなってくると思うのでいい気分転換になったかもしれま
せん。といっても「鉄騎」と「メカ描き」しかしてないんですけどねー(笑)
 
にっちどんオススメのプレイヤーがあるそうで、会社で(家のアナログじゃ嫌だ…)Y氏を巻き込みつつ
実験してやろうと思いますが…ナニか午前中と表記が違うような(笑)
 鉄騎のネタが段々と肥大化してきたので
専用BBSを設置しました。時間が出来しだい、投稿して下さった
攻略方法をテキストでまとめていきたいと考えています。(なんか、自分の鉄騎プレー時間が無くなってしまう
ような気もしませんが…)。全軍挙げて盛り上げていくですよ!


09月22日
 早朝から「雷尾NET」氏が襲来。近況談話ののち「鉄騎」の特別訓練に突入(笑)。ワタシは
鬼軍曹っぽく指導したりしてみたであります。かなり先方も興味を示したらし。頑張れ〜。
 「009」…先週、日本中を絶望のどん底に落とし入れたテレ東規制不祥事事件(で結局いいのかな?)。
ソレを補完するかのごとく総集編を強引にねじり込ませてきた今回。一応、前回の山場ともいうべき
最後の虐殺シーンは一応流れるも…果して、コレでいいのだろうか?とにかく来週は最終回みたい
なので注目です。
 鉄騎効果なのでしょうが、そろそろ1日1000ヒットとか届きそうな勢いで・・・・・・怖いです(汗)。頑張って
ヱセ攻略テキストを補完していきたいと思いますが…今後の難しいミッションに打ち勝てるのであろうか?
ていうか「鉄騎 攻略」「鉄騎 日記」で検索するとトップだよ!(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル


09月21日
 昨日の付かれもあったのでマターリ鉄騎三昧(笑)。面白いよ〜。連休の1日はメカメカにつぎ込み
たいので今の内にガンガン進軍であります。
 「ブレンパワード」「ガバナーの野望」。カント君もプレンに乗りますか!?イイねー。というか
ガバナーがとうとう登場…ってΣ(゚Д゚;エーッ!コイツがガバナーだとおぉぉぉ。面白すぎるよ。しかも、
なんかまだ16話だしでやっぱり御大はスゴイ。
 「テレバイダー」を見初めて1年が経ちました(祝)。日本のテレビで唯一ずーっと見ている1時間
番組す(笑)。これからも奇想天外なネタを期待するであります。「早稲田バンザイ同盟」は以前テレビ
で見たことあるような…。


09月20日
 東京ゲームショウでした。とりあえず、ナニか刺激があるかもしれないので朝から見に行きました。
・「O・TO・GI」
 地面が掘れました(笑)
・「ZOE2」
 基本的にE3ムービーで動いていたものが実機で遜色無く動いていました。爆風の中を自機が突き
抜けた 時に、煙がまとわりつく様は感動でした。スピード感も申し分なし。今回のイチオシ。描画系
必見。
・「真魂斗羅」
 コントラでした。ツッコミ所満載で楽しかったです。
・「大往生2週目ビデオ」
 緋蜂はあんなキ○ガイでしたか、例えるなら「ダラ外のシャコ回転レーザーを見切って避ける」
・「サイレントヒル3」
 あんなコリジョンデータでいいんだね…。ちなみに開始早々、穴に落ちて死亡…。
・「ロックマンX7」
 モサモサしていた、ていうかロックオンしちゃ駄目だと思います
・バーチャロン
 デカフィギュアがいい出来でした。
2mはあったと思う
そういえば、イスプレなんかいないはずなのにいました。首から下がっているカードには「ゲームスクール」
の文字が……お前らバカだろ?
 
「ZOE2新川インタヴュー第7回」「ビッグバイパーについて」です。村田D氏の「僕は昔から、
ビックバイパーは絶対ロボットに変形すると信じていたんで」
発言は面白すぎ。武装は安定で「リッ
プルレーザー」
(笑)。公式サイトもリニューアルしていますね。なんでも、この機体はオプション付けてい
たとかいないとか(笑)
 
「ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6」買ってきました(高かった)…やっぱり初代の曲はカコイイです。
ノイズはちょっと気になるけどかなり昔の作品だから許容範囲。
 
「.hack//SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK 2」(amazon)…昨日流れた印象的名曲
「.open your heart」が1曲目にキタ━(゜∀゜)━!!
視聴もできるぜ!癒されるねぇー。バージョン違い
もイイ!
 TGSに出展していた
「INDEPENDENT GAMES FIESTA !」を見てきました。例のシューティング…WS
でもあんなこと出来るんですね…ちょっと感激。
米光氏にも遭遇。「なんかイベントしないのですか?」と
聞いてみた所
「ベストセラ−本ゲ−ム化会議」の発売イベントをロフトプラスワン10/18に開催する
との事!行かせてもらいます。
 「小説版ラーゼフォン」読了。この頃はまだ面白かったなー。文章で初めてわかるような所もあっていい
ね。これからどうなるかねー。
 
「草薙」作品集デモ版が届きました。ココの会社をチェックしはじめたのが確か…4年前ぐらいから
だったかな?GGの背景の参考にさせてもらいましたですよ


09月19日
 「電脳戦機バーチャロン・CG画集 -SELECT- issue01」届いたー。背景真っ白でも成り立つ
メカって羨ましい。基本的に壁紙やパブに使用されたCGメインですが新規も多数収録。コレぐらい
作りたいよなー。
 「ホロウ・ボディ プリンセス・プラスティック」読了。ワタシには難しく理解不能な部分があれど
ヤッパリ戦闘モードに入るためのスクリプト詠唱はカッコイイ。まぁ、深く考えないで読む文には良かっ
たです。ていうか建造物とかのビジュアルを見てみたいですよ、ワタシの想像力では限界です(笑)
さて、次は
「ラーゼフォン」(amazon)に着手であります。「大野木寛」が書いています。少しだけ
読んだのですが …最終回を見て「あぁー」と思える伏線多数で大笑い。
 「龍騎スペシャル」…純正メイド出た〜(ソレかよ?!)。カメレオンの変身キタ━(゚∀゚)━!! そう来た
か!しかも、筋肉ドライバーかよ?!ガイはいつも通りだね〜。蟹、刑事として最低そして良そう通り
弱い(笑)。でも、終わり方はやっぱり平成ライダーな感じ……。


本日の名盤「キャデラックス〜恐竜新世紀」
カプコンのACT。個人的には好きでない(というか、キャプコマの次がコレで少し納得いかなかっただけ)
しかし、曲は熱すぎだったりします。ていうか、間違いなく「ディノクライシス」の原形だと思うのですが…。
作曲は「oyaji」と「syun」であります。「キャデラックス-4人のヒーローたち」…1面からクライマックス
な名曲。この勢い溢れるギターは最高の何物でもないでしょう!「追撃」…あぁーカプコンの音だなーと
思うですよ。「密猟者の森にて」…この太鼓ポンポコは「SYUN」ポイっすねー。スローテンポではある
ものの静かなサビメロは印象的かも。「疾風のごとく」…出だしの溜めだたまらんですは、そしてフル
スロットルでギターが駆け抜けていく!「奪われた要塞」…ちょっとナイツオブラウンドな感じ。「恐竜たち
の荒野」
…このゲームの曲の出だしはドレもカッコイイー。サビの部分の繰り返しが耳に残るんですよ。
「悪の正体」…出だしが最終面的で緊張するような感じで心地よいです。

今日のガンダムウェファー
オリジンのセーラさん


09月18日
 あら、「米光氏」がゲームショーで番頭ですか。挨拶に行っておこう…メモメモ。ナニげにP/ECEとか
WonderWitchのコンテスト入賞ゲームがあるからチェキですね。某氏の「spout」とか、「JUDGEMENT
SILVERSWORD」
もあるのか…ちょっといいねー。
 メカメカ…新しいスケッチブックに移行して人にも見せれるレベルのメカスケッチ(どっかというと設計・
概念図)を鉄騎の合間に進めている。睡眠時間が1時間ほど少なくなっているけど、まぁ「鉄騎」をプレー
してモチベーションも上がっているしで大して辛く無いわな。

本日の名盤「天地を喰らうII」
 カプコンの名作ACT。「ちよまーげ」作曲です。「大日本回せ回せ党」公認必修ゲームであります!
とりあえず「呂布」を回して一人前!(名誉会長は「除晃」を素で回したります…)「博望坡の戦い
ROUND1-1」
…ゲーム開始に相応しき雄々しい曲であります。回したい放題なステージです。「李典」
戦闘開始直後に回さないと失格。「長坂坡の戦いROUND5-2」…正に戦場のど真ん中での戦い、突撃
ラッパが戦闘促進剤なり「長坂橋ROUND6」…コレは出だしからカッコよすぎの名曲ですなー。コレが聞ける
あたりから回す暇が無くなるのが悔しい…。「呂布」…この出だしはある意味、海馬に埋め込められた恐怖
のサウンド。アレだ「ドッペルゲンガー」みたいな背筋が凍るって感じ。「赤壁の戦いROUND7」…繰り返し
な曲だけど、何故か非常に印象深い。「華容道ROUND9」…この最終面感溢れるこの名曲ですよ!メロ
といいもう「全ては曹操を倒すために!」的なナニの恐れも持たぬ猛将達が進軍していく様が目に浮かびます。

今日のガンダムウェファー
∀ガンダム!


09月17日
 「ZOE2新川インタヴュー第6回」…「LEVについて」です。こういう弱いやられメカはイイですなー
次回は「ビックバイパー」誕生秘話…アッパーミサイルは?(笑)
 「最終兵器彼女」…あ゛あぁぁぁ喋れなくなるのか(;´д⊂) そして、あの男も任務達成…アレは地上
波では流せないわ…多分。兵器チセの作画が素晴らしいなー。でも、行動と発言はヤバイのー。
 「ロビン」「マッド野崎」な脚本の回。面白かった!ナゾは深まるばかりではありますが、ナニか
動き出す予感がするねー。

本日の名盤「バトルサーキット」(amazon)
 カプコンの訳アリACTで、作曲は「19XX」とかでおなじみ「SYUN」。なのですが…印象的なイイ曲
は数曲しかなかったりして…ちょっと物足りないかも。全体的にギターの音が「エリア88」っぽくて
雰囲気はいいんですけどねー。「サンバー姐御・バーバラ」…カプコン的2ボスなので強いんですよね
…そんな感じのヘビーなギター。「潜入!Dr.サターンの野望を砕け!」「19XX」3面的な曲でお気
に入り。ポンポカポンポカな太鼓系のリズムがいいっすなー。「ラストバトル マスタープログラムを
止めろ!」
…コレはカコイイ!短いけど名曲で「19XX」の「アウターリミッツ」で燃えた人なら「SYUN節
キタ━(゜∀゜)━!!」
と感涙するかも。淡々と盛り上がって行くハイテンポなラスボス曲はこうでなくっちゃ!
強引にGGのプレゼンでこの曲を流してもらった事を思い出しました(笑)。
そうそう、「ぴのぷ」の「おやび〜〜ん」ボイスはかなり萌え(笑)

今日のガンダムウェファー
WのOP
…トレーズが爽やかだなー(笑)


09月16日
 早朝まで鉄騎の攻略をしていて、昼まで寝てしまう。休日最終日なので休養最優先でマターリ
過ごす。雨降ってて引篭もり日和で親しねー(笑)それにしても「google」検索の影響で600ヒット
になっているみたいで…ガンバリマス。
 「ブレンパワード」…「動く山脈」。鬼畜米兵なんて台詞を久しぶりに聞いたよ!で、オルファンが
中国に侵攻して、何故か米軍が進駐していてアメリカの州になっていました(笑)。そしてアンチボディー
の墓での、兵器ならざる死。なんとも面白すぎ!地上波で放送しないのが勿体無い!面白すぎだよ!
ていうか、作画も慣れて来たのかアンチボディーのの描き方がイイー。
 「タスクフォース」…ドラマだよ。産業スパイネタだったので期待して見る。いい感じだったのだが
人が死に過ぎはしませんか?それとも、現実に沢山の人が……。それにしてもダレも信用できない
モードの雰囲気は良かったですねー。
 「エヌエムケイの思い出」…さんたるる氏曰く「ラグナロクの音楽は、当時台頭していたハードコア
テクノやガバといった音楽の持つ直情的な攻撃性がNMKシューの破壊のカタルシスと互いに呼応
し合うのではないか?という発想が原点になっています。マクロス2の楽曲の一部で、ある程度
実験済みだった事もあり
、そこから二歩三歩と踏み込んだ感じです。「ジュリアナ系」という表現は、
なんかこう、時代的にもシックリきますね。」キタ━(゚∀゚)━!! あの曲はさんたるる確定


09月15日
 天気悪すぎ…布団干せないでは無いか!てことで午後はずーっと「鉄騎」で戦場へ。とりあえず
序盤の山場である「軍港占拠」ミッションクリア…難しいっすわ。まだ「ルーキー」なのに…。
 「ハリケンジャー」…グラビジェンヌに「御奉仕しま〜す」とか言わせてます(笑)宇宙コギャルって
ナニ?!パジャマでキタ━(゚∀゚)━!!着物と脇差でマゲラッパ倒してスゲー台詞投入。挙句の果てに
カラクリボール14号が意味不明。ツッコミ所が満載で満足〜
 「龍騎」…かなれナゾナゾ部分が後半に集中してましたねー。劇場版の意味はいかに!?今週は
特番もあるから要チェックですな。
 「
鉄騎攻略」「鉄騎 amazon」で検索すると、上位で引っ掛かる模様で…ちょっとテキストベースの
私的攻略を強化してみようかと思います…。


09月14日
 WTMを補完すべくアキバへ。適価で手に入って満足。懐かしいものも手に入って良かった良かった。
懐かしいもの。今更G3
 「テクニクビート」…イベントが偶然開催されていたので参加してきました。噂の新曲「プラチナ」
しっかり「真綾たん」ボイスが入ってました!もちろんプレーが下手だと音声途切れ途切れ(;´д⊂)
三原の人もお疲れだった模様ですが元気そうでナニよりであります。それよりも申し合わせもなかった
のに何故か合流してしまった、某N氏(本日のミュウミュウ作画のアレさにご満悦)と某A氏(ラゼポンは
全話購入するよ!とプチ半切れ♪)両氏とラーメン食べますた。しかし、この手イベントでの合流率が
高いですよ(笑)。あっ、ワタシは「ギャラクシアン3」で轟沈でした。
結局、抽選会とサイン会はどうなったのかな?
 
Viva! GM【第9回】…表記が「8回」になってんぞー。今回は「ゲイングランド」と「コズモギャング
ザビデオパズル」
を投入!「ゲイングランド」はイイ曲がありますねー。まったく、渋い選曲をしてくる。
 現在、個人的にホットなスレ
「エヌエムケイの思い出」スレが、神降臨しまくりで楽しくて仕方ない。
ナゾがイロイロ解けてきて楽しくて仕方ないです。「ムスタング」は難しくて敬遠してしまったのですが
雰囲気と曲は好きだったなー。未プレイの「ガンネイル」は基板買うかなー。ところで「ひろ氏」ってダレ
なんだろ?やっぱりNMKはいいなー。


09月13日
 「ロケットガール」読了。打ち上げまでは面白かった。研究者が劇的なスペック改善を目のあたり
にして混乱する様とか良かったなー。でも、締めに行くまでの強引さはちょっと興ざめしてしまう…。
さて次は
「ホロウ・ボディ プリンセス・プラスティック」(amazon)に着手。でも、TOY氏曰く「前と
かなり違ってきているかも…」との不吉発言。とりあえず読んでみるかな。

本日の名盤「ドラゴンスピリット」
 確か「めがてん細江」の初CDだったはずですよね?「AREA 2」…音質や回し方が幻想的でドラマ
ティックでかなり名曲だろうと思うのですが、如何か?「AREA 3」…これを聞くとどうしても「イース」の
「See You Again」が頭に浮かぶんだよなー(笑)。「BOSS B」…出だしの上昇感がイイねー。「AREA 6」
…イチオシその1!徐々に盛り上げていくお約束とも言える構成であれども、あまりにもカッコよすぎで
あります。ソビメロ背後の「ギャーン」な音が好きなのです(セイバー版では、削られてるので残念…)。
「最終ボス」…イチオシその2。最後の戦いに相応しく名曲!短い曲だけどメガテンな曲で最高であり
ます。FC版だとココから始まるよね(笑)このアルバムでは「サンダーラセプター」とか、ナムコボーカル
の金字塔「ワンダーモモ」
も収録されているので基本的に必須アイテムと思われます。

今日のガンダムウェファー
ガンダムX
出ました。


09月12日
 「鉄騎」開戦!ペケバコも買いました。これでDVD見れる環境になりました〜。とりあえず「GGG」
とか貸してください(笑)。近日中に鉄騎のページを「攻略日記」と「メモ」に分割しようと思っています。

本日の名盤「マッハブレイカーズ」
クリアできなかったなー。ナムコ連打ゲーで「ニューマンアスレチック」の続編ですね。作曲は
「細江慎治」「佐々木宏人」「佐宗綾子」「佐野信義」というイカレ系メンバー。ほとんどの曲は
「佐々木宏人」
が担当。「オープニング」…「佐野電磁」ですが、これ「レイヴレーサー」で聞いた
ことあるような〜(笑)。他の曲はゲーム性もあるので短いです。個人的にはゲームの始まるときの
「HERE WE GO」
なボイスが好きですねー。そうそう「マコト」は「かないみか」♪さて、このサントラ
の真価はアレンジ3曲にあり!「Me No.1 Man」
…「細江慎治」です、ボイス切り貼りのアレンジ
といっているけど、メインで歌っているのって…(笑)後半はどう聞いても「マニマニステ〜ショ〜ン」
ノリで、ある意味ファンサービス。「Let's Abandon All Ceremony Tonight」「佐々木宏人」です
が、このままレイヴレーサーで流れても違和感ナシのアレンジといいつつ新曲なボーナストラック(笑)。
「We Are the Staff」
「佐野電磁」です、といってもメインはスタッフのインタビュー形式を垂れ
流す
という前代未聞のアレンジ(笑)


09月11日
 同時テロから1年。例のビル内の映像特集を日テレでやっていたので見る…やはり酷い。それより
も視聴率やエンターテイメントのみしか考えない番組構成に情けなくて涙が出る。あの悲惨の瞬間を
ノーテンキなCMで数分毎にズタズタに切り裂いていく様は、平和ボケ日本をさらけ出しているしか
思えないわけです…
 「19XX」…なんでこんなに安定しないんだろ?毎日轟沈する場所の多様さに情けなくなってくる。
やっぱり色気出して武器チェンジするのて、前に出るスタイルを自粛したほうがいいみたいだ。
 先日のNMKスレですが…「タスクフォースハリアー」等の作曲者も降臨…。この人が「マクロス2」
にある「ガンネイル先輩」だとすると…スバラシイていうか、NMKってある意味カリスマ〜。
 「ブレンパワード」「愛の淵」。最初の「バロン」登場のコマでとりあえず御大に感謝。そして問題
のシーンがキタ━(゚∀゚)━!! 凍った湖の上で軽やかにスケートするネリーブレン。これはスゴイ演出
だねー!さすが御大!ヤッパリスゴイよ。でも、ネリーが!ネリーがあぁぁぁぁ(;´д⊂) そして、再び
リヴァイバルが始まる…。

本日の名盤「宇宙戦艦ゴモラ」
初めてヤツに会ったのは中学の頃…パワーアップするたびに大きくなる自機、爽快なマーカー攻撃。
どう見てもイロモノ(UPLだしねー)。でも、曲は画面とは裏腹に綺麗系…なんともミスマッチ。「RUINS」
…なんというか癒し系かも(笑)、メロの柔らかい音は好感触です。「FIELD」…ギャギャギャーなギター
と高音メインメロはなんとも不思議な世界を醸し出しています。「MAZE」…ハードロックですがやっぱり
メインは柔らか系で統一…UPLっぽいといえば正解(謎)。

今日のガンダムウェファー
∀の「ハリー・オード」
出た!!


09月10日
 「ジーパラ今週のトビラ」…2枚目の壁紙を見て「懐かしいー」と思った人手を上げてー(笑)グリッド
シーカー
のジャケ絵を髣髴とさせてくれますねー。
 
【NMK】エヌエムケイの思い出…に「さんたるる」降臨。ってことで「マクロス2」で数曲担当して
いたとの事で、かなり納得いきました。アノ曲は多分さんたるるに違いない!
 
「人類、月に立つ 下巻」(amazon)読了。前から決めていたので、最後の1ページを読み終えた時に
ドラマ版のEDテーマ曲
を流しました……良かったデス。一般的に11号の成功、13号の事故ばかり
めだってしまったアポロ計画ではありますが、NASA内部で全身全霊をかけてミッションに挑んだエキス
パート達に感謝。日本でも、こういうのでナニか与えられるモノがあればいいのにとか思ってしまうほど、
現在の日本は寂しいくつまらない所かもしれない…ナニの因果かわからないけど本日のロケット打ち
上げ日に読了出来た事は偶然か?とにかく、素晴らしい歴史(ワタシにってはリアルタイムではないので)
の裏側まで見れたことに感謝。再びドラマ見たいぃぃぃ。次は過去に挫折したので再度挑戦な
「ロケット
ガール」(amazon)…笑うな!
 ということで「H2AF3」打ち上げ実況で一人で盛り上っている。2ch実況版も祭でしてお約束の「こちら
グリア天文台。確認した。軌道速度を出している。衛星になった。成功だ」
とかみてキタ━(゜∀゜)━!!
とか喜んでる(笑)なんかテレビではほとんどやってなかったみたいで…正にアポロ計画末期な雰囲気だよ
なー。しかし、今回のミッションは大成功でよかったよ!文句無しでしょー。衛星は太陽電池パネル展開も
成功で、所定軌道にのれば本当に大成功ですね。しかし…記者会見の下手っぷりは見事だな…質問側も
バカだよ…。この辺がメリケンとかとの違いだよなー。結局、国民の前で説明するのが下手なのが日本
なんだよねー。記者会見第一部、種子島会場ではある程度のバカ質問があったものの東京・筑波会場では
質問無し……こいつら失敗の質問しか用意していなかった模様…泣けてくるね。第二部も中身無しかよ…
共同通信の吉村某
「でしたっけ?」発言は殿堂入りだね…一部マスコミは恥を知れ! 第三部、吉村某
はイキナリ「H2Aは高すぎると思うんですけどもぉ」
発言で更なる殿堂入り…勘弁してくれ。
宇宙作家
クラブBBSで、今年は「ゴールデンラズベリー賞」は無しとの事…。しかし、夜のニュースのトップは
「大神」と「テロ」か……しょぼーん。
 本日のWTM戦果は
・1両 III号突撃砲G後期型・3色迷彩

やっぱり、キリが無い…アキバ行って買おう…。
 「最終兵器彼女」…ラジオから唄が流れただけでどよめく食堂…そして唄を認識しつつ兵器としてのチセ
が目覚めようとして…(;´д⊂)
 数年前に公開された「A・LI・CE」を見てみた。頑張っているけど…やっぱりキビシイね。「清水香里」
ボイスはイイけど(笑)。無駄にイロイロと余計なモーションが妙に気になる…不自然なのかな?関係者に
よる
非公式サイト。やっぱり、日本アニメ的なCGムービーは「キャラ2D」「その他2D」がシックリくるのか?
 「ラーゼフォン」…最終回。あぁぁ末弥純まで投入。豪華製作陣投入。すげークオリティーは高い!しかし、
内容に関しては…僕は頭悪いので理解不能です…ていうか、深読みしたくないです。と、いいますか……
来春劇場版という事でデジャヴです。なぜ歴史を繰り返そうとする!!纏まらないなら作るな!!実況版
も祭りです。今まであえて追求しなかった「エヴァ風」をここまで再現するのか?

本日の名盤「E.D.F」
ジャレコのSTGでコレはAC版…SFC版はやったこと無い。作曲は
「多和田吏」で「プラスアルファ」も
担当していたみたいですね。ゲームはかなり難しかったような気がします。3面が精一杯だった記憶が…。
曲は、なんとなくRPGな雰囲気だったりして(笑)「FIRST ENCOUNTER」…1面の雲海ステージにドンピシャ
な爽やか系サウンド、メインメロの柔らかさはSTGでは珍しいかも。「MIDNIGHT INTERCEPT」…2面夜間、
背景が手抜きっぽく見えるけどコレはコレで味があって好きですよ、出だしの透明感が秀逸で、サビメロは…これ
も不思議かも(笑)。「NAVAL BATTLE」…4面、ポップスな感じかもねー、「チャチャッ」って言う音が「雷龍2」っ
ぽくてイイ。「ARMED SATELLITE」…6面、最終面っぽく盛り上げサウンドになってます。サビメロ付近とかかなり
豪華。…あぁーSFC版でいいからゲームしたくなってきてしまうなー。

今日のガンダムウェファー
アートコレクションで「あぁー、帰るところがあるってなんて素晴らしいんだ」
みたいな。


09月09日
 「ZOE2新川インタヴュー第5回」…新型オービタルフレーム「”A”」 公開です。これまたキテレツ
なデザインでありますな…。でも、なんか顔が人な感じすぎるよー。
 本日のWTM戦果は
・1両 ヤクトパンター重駆逐戦車・3色迷彩

また買い始めちゃたーよ……。
 ボス→大ボスの予定が急遽
「鶴見六百」氏投入で、来週は「めがてん」氏降臨という、ある意味
濃いラインナップとなってまいりました。次の次はダレだ?!
 「Viva! GM」「GMお姉さん2P」
「きらりや」でしたか…メスト時代に何回か名前を見た事が
ありました。とかと、経歴みるとスゴイなーコテコテやん。
 「あずまんが大王」…大阪がメロンパンかぷついているアニメはイイー。それよりもスポーツブラに
学ラン
という至高の衣装に榊さん投入で最高であり、榊さん本気モードで昇天でございます(笑)
 家の作業机用のデストップ電灯がコンデンサーがイカレてしまったのか加熱モード突入でヒューズ
が頻繁に飛んでしまい使い物にならなくなってしまいつつあります。こんなに耐久度低いものなの
だろうか?まったく…。

本日の名盤「R-TYPE SPECIAL」
「初代」「2代目」「LEO」「GALLOP」のベストアレンジという非常に濃いサントラ。メディア化されて
いない後者2作品が聞けるというだけでチェックしておきたいCDです。(レオは一応基板取りでMDが
ありますがギャロップは…基板入荷したけど録音しなかった…失敗したなー)。イチオシは「GALLOP」
のアレンジです。かなりカコイイです。よーく聞くとアンカバ風アイレムサウンドにも聞こえなくも無いです
ね。このアルバムのもう一つの特筆すべき点はブックレットにあり!ナニせ曲の解説が皆無で、全てを
Rの系譜と設定に費やしています
(笑)資料的価値が非常に高いです。Rシリーズのイラストが大量
にあって堪らないであります。

今日のガンダムウェファー
Gのガンダムマックスター
…。


09月08日
 眠い眠い1日だったのでゴロゴロ。TOY氏来襲で、イロイロ物を借りる。またまた小説が増えて
しまったけど、今週中に今読んでいるのは読了しそうなのでなんとかなるかな。
 「ブレンパワード」「招かざる客」「ナッキー」(冬馬由美)な変キャラ登場でナニか不思議に
盛りあがり中。曲もイイ。「カーテンの向こうで」…ジョナサン再登場でキレてます。そんで新しい
グランチャーが出てきた。それよりも「ネリー」が面白すぎです。「飛びませブレン!」なセリフには
ヤラレました。流石は御大(笑)
 
イトケン公式サイト開設!ということで嬉しい限りです。精力的な活動を期待しているであります。
バトルな曲ききてーー!噂のGBA版リメイクに期待してイイですか?ていうかGBAの音源ってどーいう
感じなのですかね?個人的には「ドラキュラ」のヘッポコさで幻滅した口なのですけど…。
 
跡地にて…「斑鳩ムービー3面以降の公開は今後ありませんのでご了承下さい」との事で、
残念です。どんな事やってるか見てみたいですよ……。


09月07日
 新宿へ。「劇場版仮面ライダー龍騎」を見に行く。「ハリケンジャー」はツッコミどころ満載で
かなり楽しめました。あの挿入歌はダレ?(河井さんっぽかったのは気のせいか…)で「龍騎」は…どうし
たものかなー(苦笑)。ちなみに偶然ではありましたが舞台挨拶がありまして見てきました。秋山・北岡
・朝倉
キタ━(゚∀゚)━!!
撮影禁止だったけど関係なかったよ
ていうか、みんなギャグキャラでおもしろかった〜。
 WTMを資本主義で購入したくとも新宿近辺で売って無い…。来週にでもアキバに行って仕入れる
事になりそう……。
 妹が帰ってきたという事で家族で食事会…妹がワタシの腕を見て一言「お兄ちゃん、いい血管して
るねー」
…看護婦という人種はやっぱり変だ……。
 
Viva! GM【第8回】…「パワードリフト」キタ━(゚∀゚)━!! ナニげにセガ体感シリーズではかなり好きな
部類ですね。S.S.T.バンドでのアレンジも外せないですな!たまに、まとめて聞くと爽快ですよー。
 以前頂いた「ウルフファング基板」の元持ち主の方がダレなのか昨日の呑みで判明して驚愕しますた。
最近はイラスト描かなくなってダメダメだったとはいえ、あんなイラストを出してしまったことに激しく後悔。
だって、その人の小説のイラストとか描いている人が○○○様だったり××様だったりと……Σ(゚Д゚;エー!
な感じだったもので……絵が上手くなりたい…。


09月06日
 とりあえず会社に「斑鳩」持参〜。布教をしております(笑)。ていうか某ディレクターはイメージファイ
トのペナルティーをクリアできるA級シューターだというのが発覚…スゲー。ついでに「アインハンダー」
ネタで盛り上る。ということで今日の15Fは斑鳩大会〜プレー時間を稼いでください(笑)。
 夜は会社の人と呑み。濃い話で楽しゅうございました。

今日のガンダムウェファー
0080のキャラクター達
…だぶった。


09月05日
 とうとう「斑鳩」発売であります。家に帰ったら届いていたよ!!綺麗だねー。しかし、家庭用の
定めかどうしても細長く見えてしまいますね・・・まぁー慣れれば気になら無くななるとおもうので
忘却〜。ショットの設定を重複させたかったのですが、特定のボタンしか重複できずにちょっと残念。
(連付きにしてショットをシングルにしたかったのです…)。あとは、家のSS用HORIステイックの
ストロークがゲーセンと違うから違和感がある程度。驚いたのがNAOMI版より処理が早いのか
ボスのαバリバリでの処理オチとか軽減してます(笑)。2面道中のとある場所での処理落ちもなく
なっていてビックリした〜。
…とりあえずeasyプレー…
スティックに慣れるもんだなーということで、なんやかんやで最終面まで行けてホッとする。ちなみに
スティックの状況は
テレビは25インチ…。
・R…メインショット
・X…属性チェンジ
・Y…力の解放
・C…連付きメインショット

と設定してみました。変換機はVMも挿せるので便利であります。誰か回転型液晶モニタの使い
勝手のレポートupしないかな〜。
さてさて、これで夜な夜な斑鳩をプレーしてチョットずつ上手くなりたいものです。とりあえず、easy
クリアしてからnormalの練習するかなー。しかし、来週は「鉄騎」の発売…良作連発で嬉しい限り
です。
 「藍より青し」…まさかあんなロボ戦を見ることが出来ようとは(笑)。「シルバーライター」とか、
どう見ても「ドラグナー」とか(これのポーズがまたイイ!)でも、チカたんの尻がエロエロ〜。、続く
話は、まぁお約束というかコスプレ喫茶な話〜♪

本日の戦利品
「スト3 サードストライク」…なんか新品700円だったのデ。
「電撃ホビー1999/7号」…小林誠だったから

本日の名盤「コットン」
 イラストは「明貴美加」なのね。「いっくぽ〜ん」「サイナラ〜」「ふっか〜つ」とか名セリフ
多数も有名ですがPCE版であんな声→「い゛ぐぼーん゛」になってしまって…(涙)。曲はというと、
かなり硬派なんですよ!「1面」…夜中なステージなのに明るい曲であります、STG的1面サウンド
としてはかなり合格点でありましょう。「3面」…この作曲者のメリハリのあるサビメロの作り方っ
て素敵です。「4面」…サビ部分の和音から畳み掛ける部分がイイっすね。「5面」…なんかメイン
メロの音色が懐かしく感じませんか?…出だしの雰囲気はAC版マクロスな感じだ(笑)。「6面」
最終面です、個人的にかなりオススメです。サビの「テケテケテケテケテケ」部分なんか最高〜
一応、PSに移植されてます。連射パッドとかないと指がツリます…。

今日のガンダムウェファー
νのクエス


09月04日
 「19XX」…とりあえず店員さんにボリューム上げてもらって大満足。やっばり3面とかアウター
リミッツは名曲なり。そんでもって最終面のシンクロ具合もたまりませんなー。ということでラスボス
登場で爆散…。多分これは儀式だと思うので一言「焼かれますた!」。コレって「サンチョペドロ」
で埋め込まれた記憶を覆してくるんだから卑怯だよなー(笑)
 「ブレンパワード」…「一点突破」。今回使用されている曲がかなりイイ!ネタ的にも盛りあがって
きたしー、なんやかんやで楽しい。次回、かなり良さげなキャラが!!
 「プロジェクトX」「ワープロ開発」なんというか、漢字変換方法の劇的アイデアの発案のところ
「おぉーなるほど!」と喜んでしまいました(笑)しかしい、あの黒いデータベースはなんなんでしょう
ね?「ユーザーに苦労させてはいけない」か…。

本日の名盤「あすか120% MUSIC MEMORIES+」
PCE版のサントラで、PS版もコレに準拠したサウンドでしたっけ?この頃の音源の方が「FINAL」よりも
個人的にはシックリきます。もっとも、基本的に曲は変わっていないです。コレで「あすか」のサントラ
はとりあえずコンプリート(個人的基準)…長かったなぁ。ちなみにショートドラマは寒いな…。

今日のガンダムウェファー
ガンダムイボルブ3のゴッドガンダム
…こんなのまであるのね。


09月03日
 「19XX」…残機無しでヘロヘロになりながら「アウターリミッツ」撃破しますた。強いです。そんで
もって最終面に突入ですが、知らない弾幕に翻弄されますて中。
 サンプルソフト放出ということでイロイロと物色してきました。ワタシらしいラインナップです…。
・レーシングラグーン
・ザナック
×ザナック
・ガッチャマン ザ シューティング
・撃王 紫炎龍
・パンツァーフロント
・プリルラ
・メタルスラッグX
・フリズナーオブアイス

 「EXモデル1/35イクストル」だそうで…恐ろしくマニアックな選択ではあるも、そんなものだすなら
早く「ヘルダイバー」出してくれよ!!と小一時間〜。
 「最終兵器彼女」…今日も出だしから(;´д⊂) 。でも、後半は救われましたが…今後の展開を知ら
ないワタシにとって来週の展開に不安すら感じるわけです。

本日の名盤「ジオブリーダーズ魍魎遊撃隊」(amazon)
シリーズ総監督「もりやまゆうじ」なんで、コレだけでどういう感じの映像になるか想像つくでありま
しょう。といっても、まだ見てないんだよな…。声優陣も、なんというかお約束というか「ゲー天」とか
そういう感じ。なんというかCMで使用されていた曲が聞きたくて購入しました。「main theme from
kagur」
…CMにも使われていたオススメ。一言でいってしまえばB級ノリ炸裂なベタベタサウンドです
が、それでも、トランペットとエレキで満足感涙でありましょう。「ダイナマイト マンボ」…隠れた洗脳
音楽、バックコーラスで暴走している「こおろぎさとみ」にズギャンであります。「the red shooting
star」
…あの人のテーマです、泣きトランペットだよなー最高。

今日のガンダムウェファー
νガンダムとクエス


09月02日
 「種ガンダム」…凄いなーキメポーズが全部「電童」してるー(笑)。まぁ、SEが同じだしねー。コレって、
「シリアス電童」な位置付けならありかもとか思いました。アニメ自体の出来は力が入っていますねー。
 本日のWTM戦果
・1両 ヤクトパンター重駆逐戦車・3色迷彩
なんか疲れたよ…。アキバ行く。
 10月の「チャンネルNECO」ですが…とうとう
「グリッドマン」キタ━(゜∀゜)━!!とりあえず、もう一回
見たいかもー。で、なんで火星がどうのこうのなストーリーだったんだっけか?
 「人類、月に立つ」「科学者」に突入ということで「リー・シルヴァー教授」が登場であります。この
エピソードは、お気に入りなのでかなり要チェックであります。
 
「CAPCOM新作対戦格闘(仮称)」…とうとうわれらが「大日本回せ回せ党」公認キャラクター
「マッチョ・ハガー」参戦であります(あぁーST-Vのアレは無かったことになってる?)。ここ数年格ゲー
なんてやってませんが回したいものです。ていうか、ジェシカもでてくるかなー?
 
「ワールド・ウエポン」…わかっています、判っていますとも。「Xゾーン」を全巻買ってしまった愚か者
はワタシです。こういうの買うのなら専門書を買えばイイのよ!しかし、第3巻で「列車砲、重グスタフ」
を投入してくる前向きな姿勢に心撃たれそう(笑)
 「あずまんが大王」…大阪包丁の場面を期待したが、ちょっとイマイチだったような〜。それよりも原画の
「金田朋子」ってマジですか?!もっと驚いたのがCMで「伝言君〜♪」が流れた事にょ!何年ぶりか
にょ!

本日のイロモノ「PCエンジンワールドオブ ダライアス」
PCエンジン版のサントラなのですが「磯田健一郎」編曲によるアレンジが非常に凄いです。ナニが
凄いって「BOSS7」をアレンジしようっていう暴挙に出ているのですねー。友人に聞かせても、みんな
して大爆笑。アップテンポにサックスがメインでギターとか鳴らしつつフュージョン風にアレンジ…コレを
読んだだけで戦慄でしょ?(笑)。個人的に、やっちまった〜!アレンジの最高峰かも。

今日のガンダムウェファー
メガライダー
……これだから止められない(笑)


09月01日
 70000ヒットしまして感謝。最近はナニも表立った活動をしていなく日記と鉄騎だけサイトになっては
いますが、まぁそういう場所なので(笑)。毎日。メカデザはしているのですが…なかなか進展せず、更に
どういった感じで表現しようかと考察しています。ローポリ、ローポリから2Dに起こす、シェード…イロイロ
方法の選択肢はあるのでジックリやっていこうかなーと思ってはいるのですが…ジックリしすぎてアレです。
しかし、サイトの名前になっているプロジェクトは頓挫中ですね…カワイイ系は無理ぽ(;´д⊂)
 
「東方紅魔郷 」…ノーマルモード辛うじてクリア。そして禁断のエキスパートモードへ……。こ、これは
狂ってる(笑)。本当に弾が画面そこら中から浮き出てくるようだよ!!ということで深夜一人で「○チガイー」
とか叫んでいる。さて、某氏のリプレイデータ貰って大爆笑したい所です。
 鉄騎用のデスクを購入しました。これで発売を待つのみです。こういう机があるとアーケードコントローラー
とかを使用するのも楽そうなんで、とりあえず「斑鳩」ででも遊んでいます。
 「平成日本の世よふけ」…ゲストは「松本零士」でした。本当にこの方は変な人ですなー(笑)。しかし60
過ぎから「まだまだこれからー」とか行っている姿は羨ましい限りです。10年後とか考えると重いなぁー(;´д⊂)
 「ハリケンジャー」…今日のシュリケンジャーは「地球戦隊ファイブマンのレッド」だそうです。見て無い
なー。敵メカもハリーアップしたけど、合体したロボには勝てなんだか…なんか捻りが無いなー。「チベット編」
が始まるのか?!とかドキドキしてしまいました(笑)
 「龍騎」…9/17の特番までに映画を見ておいたほうがイイかもしれない、とす強迫観念が。来週末にでも
見に行ってしまおうと心に誓う。

今日のノラ
日陰で睡眠〜。