TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


11月30日
 吉祥寺へ。「河井英里」のインストアライブを聴きに行く。20人ぐらい集まっているなか5曲ほど歌って下さい
ました。といいますか「生シャリオン」ですよ「生シャリオン」!!感動しました。その後吉祥寺で買い物。
 「アルティメットエコロジー」…ボタンVerがあったのでプレー。やっぱり、ローリングスイッチじゃ無いと楽しめ
そうにないですね。ワケわからなくなるよ。
 「原始島2」…発見で遊んで見る。前作は自機にポッドが付属してたゲームだったと思いますが(1回だけ入荷
した事あったな…)、なんか恐竜が敵なだけのゲームになってました。でも「夢工房」製作ということで背景のプリ
レンダアニメは流石です。ていうか、「チョップリフター」風なゲームで面白いとかと思ったしまった(笑)。
 「TMM」…神降臨で更に「ざくろお姉様」祭りということで小生感激であります。といいますか、凄かったで
す。イイ話だったし、名カット・名止め絵が続出!更に「縛りプレー」までぇぇぇ。本当に神作画と写真降臨を
見るためだけの作品になりつつあるな…。
 「どっちがどっち!」…結局、また入れ替わってしまいました(笑)。ていうか、グーパンチ炸裂で「よくやった!」
とドップリ「南坂中学校」派となってしまっている模様(バカ)。来週は「林間学校→怪談→北坂を罠にはめる」
という王道路線で楽しみだったりします。
 「種」…ザコMSの実弾で打ち落とされるMA部隊ってどうよ?フラガ大尉の「これじゃ立つ瀬無いじゃないか〜」
のセリフは種にしてはヒット(笑)。さて、爆弾娘は全てを「キラ」のせいにしつつ、歌姫を人質として戦闘をやめさせ
ようとした矢先に目の前で父親爆散という全てはシナリオ通り(素人に読まれちゃ駄目だろう…)です。意外だった
のは、バジルール嬢が釣られて暴走…。

本日の戦利品(物欲週間終了〜)
「カレイドスコープ」米田仁士の画集かと思ったらイラストストーリーだった…。まっ300円だからイイけど。
「組曲 小さな旅」大野雄二でNHKの番組でお馴染み。メインテーマは名曲でしょー。150円でいいんですか?!


11月29日
 久しぶりに「エスプレイド」プレーするも2面で終了(´・ω・)。イライラしたのでそのままTSUTAYAでイロイロ
物色。ちょっといいもの手に入ったので満足。
 「かめくん」読了。急ぎすぎもせず、遅すぎもせず、それでもって雰囲気は現実風。そんな中で「かめくん」は
イロイロ考えながら生活していた。不思議な感じのSFでした。最初は「はぁー?かめ?」とか思ったけど後半の
ちょっと切ない雰囲気とか良かった。
「ラーゼフォン―時間調律師」(amazon)に着手。神林長平という事で
楽しみ。
 「ロウラン」…ホ、ホバーパイルダー?!なんというか全然面白くないです。10分程度で終わるので捨て見
でも楽でイイですね(苦笑)。
 明日は
コレのために吉祥寺に出撃予定

本日の名盤「グラディウスIII」(amazon)
土星ジャケットです(笑)。変といえばSTG史上稀な「ドラマ」はある意味面白い。個人的には「ダッカー電撃隊」
とか「復活ステージに空中戦は無いー」とかはツボ。「In The Wind」…アレンジ版のコレを1曲目に持ってくる
心意気に感謝。矩形波的フュージョンアレンジで素晴らしいあります!「Departure for Space」…空中戦1です。
「フゥー」っていうボイスが印象的ですが、基板のサウンドテストでは、コレが無いVerが入っていたはず(基板壊れた
ので確認できない…)「Sand Storm」…砂漠。ワタシには難しすぎます(涙)。でも、曲は矩形波的1面サウンドで
掴みはバッチリです。昔はいいなー。「In The Wind」…サンダークロスのアレと同系艦なので、初めて聞いたとき
はビックリしたものです。音源の進化も感じられるしノリも良くなっているしで名曲でありましょう。「Departure for
Space」
…3D高速ステージ。スピード感と透明感が最高〜。「Try to Star」…空中戦2。後半戦突入って感じで
更に盛り上がってまいりました〜って感じな。「Cosmo Planet」…不気味な植物ステージなるも曲はカッコイイよ!
サビメロとか「矩形波!」な記号でしょ。「Crystal Labylinth」…ゲームやっている人にとっては「トラウマ」サウンド
でありましょう。曲は、出だしのクライマックスな雰囲気でイイです。ていうか、サウンド中にあの「クリストタル連結SE
→自機やられSE」
につなげてくる辺りは涙…。ココの上手い人がクリスタルの数を数えながらプレーしているのは
見ていてとても面白かったです。「あぁー、コイツが自機に突っ込んででくる〜(事前に判る)→回避不能〜(諦め)→
ドキュンドキュンドキュン…」とか言ってるのでした(笑)。「Machanical Base」…最終面の矩形波的お約束サウンド。
「やっとここまでやって来たか…」と出迎えてくれるような雰囲気(攻撃は殺しに来てるけどな…)。

今日のガンダムウェファー
ド、ドライセン


本日の戦利品
「FF1・FF2リメイクサントラ」…FF2の「戦闘シーンA」すげえぇぇぇぇ!関戸サイコー。
「DC版PSO」…身開封新品280円って(笑)。ネットに繋ぐかは未定…。
「マクロスIIサントラ1」…鷺巣詩朗だから。作品はアレだったし…
「マクロスIIサントラ2」…鷺巣詩朗だから。5話はガイナで良かった記憶があるなー。


11月28日
 朝の体調が非常に悪くて「エスプレイド」のプレー時間を削って睡眠に充てている…腕が落ちるから嫌だけど
仕事優先ゆえに仕方なし…。
 
「BORDER DOWN イメージサウンドトラック」渡辺恭久(Yack.)キタ━(゜∀゜)━!!。ていうか13時現在、
過去の作品が「メタルスラッグ」になってるから大変だ(笑)。送料かかるけどセガダイレクトで購入してしまうか?
冬コミで買うか?後は…サウンドに負けないゲームを希望します。
公式リリース
 「スピンシティー」…危険なアイテムで危険ネタ(18禁)多数はいつもの事だが、飛ばしていて面白いねー。
ていうか来週は本家「ミリオネア」まで登場する模様で必見とみた!

本日の名盤「サイキックフォース」
当時、コレがあんだけヒットするとは思わなかったよ(笑)。最初は「白石文子」だから「ソニア」を使っていたが…
「秋元羊介」な「六道玄真」に乗り換えて「ばあぁぁくはあぁぁつっうぅ!」とか言わせて楽しんでいたっけな。
作曲は「HAGGY」「ホ・シ・イ」…オレ、このボーカル好きだぜ(馬鹿)。「FIRE & ICE」…デモだけど、こういう
演出と音の絡め方に関してはさすがタイトーって感じです。「BURNING STORM」…BURNのテーマですが、
出だしからカッコよすぎじゃないですか!オケヒとベースが渋くてメロのギターもイイ!オススメであります。
「FALLEN ANGEL」
…世の同人ギャル(ショタ部門)のハートを鷲掴みにしてしまった(笑)EMILIOのテーマ。綺麗
なんだけど悲壮感漂う荘厳系サウンド。コレもイイ!「CARRY AWAY !」…ボーカル前提で作っただろ!な感じな
曲。「REVENGER」…GATESのテーマで、ハイテンポだけだけどで個人的には外せない曲であります。「BIRDIE
BIRDIE !」
…坂井一郎(仮)先輩が「やっぱりWENDYだよ」って言ってたなー、今は何してるんだろ?数年前に
アキバの「デス2イベント」で偶然に遭遇したけど…。これもポップス系?。「FREEZING POINT」…KEITHの
テーマで、ラスボスな雰囲気。サビメロの透明感メロからボイスが入る辺りとかイイ。「LAST IMPACT」…最終
ステージのテーマ。オケ風サビメロのベタベタ感があれども、こういう曲は最後によく合う。

今日のガンダムウェファー
デナン・ゾン


11月27日
 凄くダルイ…風邪でもひいたのかな?ていうか、親が「おもしろいからー」って「西村しのぶ」「一緒に遭難
したいひと」
っていうコミックを「蟲師」を返すついでに貸してきた……ナニかの圧力でありましょうか?!(((( ;゜Д゜)))。
ちょっと調べてみたら「庵野監督も推薦」だって(笑)
 新作スパロボに、我らが勇者王が参戦らしく、少し心ぐらつく。もっともねGロボ参戦しても買わなかったので買わ
ないと思うけど(このゲームは無駄に時間がかかるからやりたくない)。しかし、ブレンも参戦か…クインシィ使いてぇ
(笑)。それ以前にオルファンなんてどうする気だ?
 「ヒートガイJ」…モニカ母「クリスチィーナ姉さん」な話し。とりあえず作画も持ちなおしたみたいね。船上での
アクションは頑張ってたねー。少ないコマ数でメリハリのあるアニメで満足なり。
 メカ…ブーリアンって何?な勢いでチクチクとモデリングで穴開けとかしていて楽しくなってきてしまうのは、やっぱり
Mだからか?(笑)
 電波Bパート…
平松禎史絵コンテ・演出作監の担当回であり、キテレツなアニメが多数でした。流石です。
個人的には「ナディア」風な作画に見えたが…。「柴田由香」「追崎史敏」「伊佐英朗」を原画に向かえ…って
凄いなや。ていうか、背景が暖かくて。良かったよ
 「灰羽連盟」…先週の「世界のはじまり」のEDへの入り方が良かったんだけど、今日の1本目の「空」の旅立ちの
場所から帰るオールドホームの灰羽達を見せつつのEDも良かった…切ないの(;´д⊂) 。2本目の立ち直れない
「らっか」。いろいろな事を暗示しすぎで暗いよぉ。そして明かされる「れき」の「罪付き」の話。これは良作だなー。
同人誌からアニメ化にGOサイン出したお偉いさんに感謝。

本日の名盤「サンダークロス」
作曲は「プロフェット深見」らしいです(この辺はイロイロ情報が錯綜していて…)。でもグラIIIとの関係を
考えれば納得であるかな。非常に「矩形波倶楽部」的な要素が凝縮されていると思います。アレンジの「Skywalker」
…名曲でありますよ!個人的には「エアバスター」のアレンジと双璧を成している爽快感だと思います。「First Attack」
…サイレン鳴り響く中、緊張感のあるアップテンポなサウンドで飛翔感からサビメロへの移行はナイスです。「Skywalker」
…原曲です、昔のコナミ〜って感じで堪らんです。ちなみに「グラIII」の「In The Wind」は弟のはず(笑)。「Endless
Labyrinth」
…なんか構成がもう「矩形波ぁぁぁぁ!」な感じでそれだけで満足なわけですが、サビメロのループの
クリスタルな音ががイイ。「Fire Cavern」…この頃の音源は本当にいいなー。お約束最終面手前明るい系サウンド
なのです。「Final Base」…最初の10秒だけで十分です、最高です。バリバリの「最後だ!」感は本当に心地よい〜。
「A Long Way」
…なんかファルコム風EDとか思った。
ちなみに、このアルバムの「ホット・チェイス」は最高として、「A-JAX」「沙羅曼蛇」「グラディウスII」のアレンジも必聴。

今日のガンダムウェファー
ヒイロ
…せめてOPの作画とか使えばいいのに…。


11月26日
 今日は調子が悪くてお腹が空かない…そういう時は無理して食べない事にしているので、お土産のお菓子
とかミカンを食べているわけで…健康的?
 
「とちぎテレビをご覧の南東北の皆さま、お別れのお時間となってしまいました」…「おりよぉー、尻切れ
トンボの番組でも好評だなんて信じられねーけんども、昨日初めてクレーム電話してみたでよ〜」な感じ?(笑)
 「グラヴィオン」…ロボは壊れないけど、中の人間が絶えられなくて死んでしまうのよネタ。ていうか、同時に
作画も死んでおられました…(涙)。来週も2本立てでそろそろ邪神降臨か?それても持ち直すか?!
 「星のパイロット4 ブルー・プラネット」読了。マリオとスウがメインのロケット無しストーリー。今回は「ペンタ
ゴン」相手に大暴れ(笑)。でも終わり方は凄く良かったですよ。
「かめくん」(amazon)に着手。
 スクウェアとエニックスが合併するそうで…といっても、両者のゲームはココ末年遊んでいないので良くわから
ないです。
 「ロビン」…今日もマッド野崎で、財前vsソロモン本部の構図はわかるももう1つの亜門関係が謎妙だなー。
しかし、あのアイテムをああ使うとは流石であります。ていうか、どういう方面にいくのだ?!ワカラン。
 で「ほしのこえ」見た。やっぱり、最後のボーカルに合わせてのシーンはエェ〜。

本日の名盤「サンダークロスII」
初代って取り上げてなかったか…基本的名盤だから?今度、久しぶりに聞いてみよう。て、コレは2作目。作曲
は「メタルユーキ」であって若干コナミ風「雷牙」なわけです、早く初代とゼクセクスで「デラパ」を作れって言うのよ!
「Air Battle」…1面って感じです。この辺はいい感じにコナミ的になっててスピード感があって合格です。
「Kartus-Part2」
…中盤からテンポアップのメロはカコイイ、という事で「雷牙」のリメイク。「Heavy Metal
Bomber」
…3面。ていうかオススメ!ドラム、ギター、メロどれも最高であります。サビメロの早弾き部分なんか
堪らん〜。「Dog Fihgt III」…キタ━(゜∀゜)━!!文句無しに名曲でありましょう。サビメロもベタベタだけどカコイイ!
「Battles of Battleship」…なんか最終面な感じの曲であります。「Star Light」…出だしとかコナミっぽいね
(笑)、でもボーカル付きそうな雰囲気が面白い。コナミSTGお約束の最終面前の明るい系の曲。「At The Front」
…最終面。サビメロ付近の何度も盛り上げていく曲構成とかは王道で絶品ですなー。「A Shooting Star」…ED。
爽やか系で後味スッキリ。

今日のガンダムウェファー
ザクI(トップ機)
…08小隊?

本日の戦利品
「アリソン」…「キノの旅」の時雨沢恵一だったのでとりあえず買ってみる。
「ほしのこえ」…廉価版が半額だったので購入〜ってコレ未開封だよ!ラッキー。


11月25日
 無難に忙しいのでコレといってネタも無し。家に帰っても、モデリグに鉄騎でそれなりに充実しているしで
マターリ。
 
Viva!GM【第16回】…「DDR 3rdMIX」か、フーン。

本日の名盤「ソウルエッジ/KHAN SUPER SESSION」
PS版のために全曲新曲したというバブリーな曲を収録したアルバム。全曲エキゾチック(?)な雰囲気が別の
ソウルエッジを演出って感じかと。もっとも、やっぱり印象深い名曲はOPムービーで使用された「THE EDGE
OF SOUL」
でありましょう。個人的には未だ映像と曲のシンクロ度が過去最高だと思っています。あれは何度
見ても素晴らしいムービーです、あのボーカルにあの演出は卑怯だ。なので名曲認定。カラオケとかに入らない
ものか…。「黒の漂流者」…確かにセルバンティスな南仏風音楽なので綺麗なメロです。「闇に舞う風」…タキ
な曲なのですが、なんかヒーローな雰囲気です(笑)。トランペットがカコイイ。「A CONTINENTAL GALE」
ロックの曲らしく力溢れる感じがイイと思ったらメロが綺麗だったりして。ちょっと「νノーチラス」風とか思ったりして。
「Tiny Amulet」…ミナの曲ですが、懐かしいテクノ風で可愛い〜。オススメだったりして。「VOICE FROM THE
MEDITERRANEAN」
…ソフィーティアの曲。彼女らしく女性ボーカルと神々しく荘厳な雰囲気で徐々に盛り上がって
いく王道的楽曲は心地良いです。「DARKNESS of DESTINY」…ジークフリートの曲。オケ風で素直にカッコイイ。
「OUR WAY HOME」
…EDボーカル。癒されるであります。
キャリバーのサントラほすぃよ…。

今日のガンダムウェファー
νでシャア、アムロ、クェス、あと一人はチェーン?


11月24日
 「ハリケンジャー」…もう、サンダール様にメロメロメでございます(笑)。もしかして、御前様って「グロ系」
だったりします?意外に過去の「暗黒七本槍」とかだったりして…。
 「龍騎」…リーダーとゲームで対戦したけど凄かった…。最近の「タイガ」の切れっぷりは不気味だけど
イイなー(笑)。それよりもサバイバル朝倉がトカゲ食ってて大爆笑で「食うか?」!
 「ワンピース」…アラバスタ編が完結したので、各キャラクターのエピソードを毎週やっているわけですが、
イイ話が続いていてかなり面白い。ベタベタだけど王道の証。今日の花火ネタも良かった〜。
 メカメカ…やっぱりポリゴンだとメカが作りやすいねー。今回は実験的に「アウトライン」がシッカリ出るよう
な作り方をしてみているので、面取りとかが重要なのでそんなに作りこまなくてもイイから楽といえば楽。
ただ、やっぱり2Dから起こすからバランスが難しい…。

本日の戦利品
「アップルシードid」…寄せ集めな本だけどとりあえずゲット。これでほぼ士郎正宗本は揃ったかも。


11月23日
 散髪して、鉄騎して、サイト更新作業をして、ノンビリ。まだ、週末は休めるらしいので休息(ていうか、年明け
辺りからトンデモナイ事になりそうではあるが…)。
 「ドーシダムガン」(笑)…ハロの声が生理的に受けつけませんムカツクのよ。爆弾娘とラクスの対決がバカ
な事になっているけど、どう見てもフレイの勝ち(笑)。これでフレイが反乱軍とか作ったら面白いかもなー。さて、
来週は友軍と合流しそうだが、期待するのは「友軍が巻き込まれて壊滅、フレイ暴走」でありましょう(笑)
 「どっちがどっち」…なんか銭湯ネタってお約束なんだろうけど、その強引な演技多数で大爆笑。そしてラスト
では元の体に戻ってと、話数的にも中間点でコレからの展開が純粋に楽しみ(笑)
 「テレバイダー」…杉並区2位ですよ!!といいますか「ケイタイ刑事 愛」を見たいのですが、なんとかなら
ないものですか?(懇願)
 「ロウラン」…ツ、ツマラナイ(涙)。クオリティーは高いと思うけど、アレじゃダメだと思うが…。

本日の戦利品
「ラーゼフォン時間調律師」「神林長平」版でございます。かなり難解らしいが楽しみ。


11月22日
 「星のパイロット3 ハイ・フロンティア」読了。前回のシリアスミッションを終え、作者の暴走か…冒頭から
とんでもない展開へと動き始めます。見え隠れする巨大な妨害勢力、情報戦、ハードレイク非常事態、そんで
もって宇宙へ。そして止めは「魂斗羅」(謎笑)。本当に趣味の世界であります(笑)。
「星のパイロット4 ブルー・
プラネット」(amazon)に着手であります。

本日の名盤「ソウルエッジ」
作曲のほとんどは「相原隆行」。ゲーセンじゃ武器のSEで音楽なんて聞こえないけどね……。基本的にオケ調
であります。「The Wind and Cloud」…御剣平四郎STAGEでメインテーマっぽい雰囲気で、メロの雰囲気とか
はさすがって感じのかっこよさです。「Future Dancin'」…タキSTAGEですばしっこい忍者風サウンド。「Soul
and Sword」
…ジークフリートSTAGEで男性ボーカルが力強くてクセになるけどナニげに「ロッテルダム風」だったり
して…。「Dragon's Call」…李龍STAGEなんですが、雰囲気が旅情に感じてしまう…壮大ってことなのかな?
サビメロとか好きだなー。「Kkaduri」…成美那STAGEでアジアンなハイスピード楽曲。「Horangi Arirang」
黄星京STAGEでこのうねる感じの音とか面白い、やっぱり壮大系。「Recollect Continent」…ロックSTAGE
なのですが、オススメというか超名曲。出だしから最高です、なんか主役級に使われてもおかしくない位カッコイイ
です。

今日のガンダムウェファー
08小隊の「エレドア・マシス」
…いたねーそんなキャラ。

本日の戦利品
「機動警察パトレイバーINTERFACE」…サントラ。これで大体揃ったはず。長かった…。


11月21日
 「顔文字くん」「パソコンやメールで使われている顔文字がかわいいフィギュアになりました!」って
あんた…微妙なアイテムだなー。
 
「ANiME コレクター THE BIG O」…イイ!これは欲しいと思ったので「さくらや」とかで入荷してくれることを
切に希望するものであります。
 
「チョコエッグ世界の戦闘機シリーズ」…とりあえず買ってみた。「ボーイングJSF/X-32」が出ました…
こんなに寸胴だったのね…というか、「X-35」の方が好きだな。「ナイトホーク」「ブラックバード」も欲しいけど
…もう買わないかな。
 
「ガンダムのテーマ曲10万枚突破」「See-Saw」がYahoo入りとは凄いなや。メデタイでありますな。

本日の名盤「雷牙」
今じゃ落ちぶれてしまったテクモ時代の「メタルユーキ」作曲であります。ACってことで音源が貧弱であるも
、それがイイ!実は名盤だったりするかも(笑)。「雷牙-AIR LAND BATTLE」…1面、悪いけど恥ずかしい音
が多数鳴っているけどかなりスタート直後にコレをチョイスってのは素晴らしい。とにかく懐かしく感じてしまう曲
風です。「KO・KE・O・DO・SHI」…ギャイギャン鳴ってます。短いサビメロがグラディウス風でカコイイ!
「CLOSE-QUARTER FIGHTING」
…出だしから飛ばしてしまって爽快感バッチリで、「雷龍」っぽい音がなん
ともイイ。「カルタス-KARTUS」…なんか不協和音的不思議な曲なのですが、半音ずつ徐々に盛り上がって
行く部分が目立って耳に残る。「BIG COLUMNS」…淡々系ですが、スローペースならではの綺麗なメロが
印象的です。「ROLLING LASER」…4ボスですが、洒落てるメロが爽やかで不思議雰囲気。「DOG FIGHT II」
…名曲です。初代が「スーパースターフォース」、二代目がコレ、三代目が「サンダークロス2」ってので有名ですね。
出だしから「ダンダカダンダカ」連打でいきなり絶頂というのがサービスしすぎで、続くメロやらスピード感やら絶品
でございます。マジでカコイイです。「BURIAL SONG」…最終面、パイプオルガンな賛美歌風出だしからドラキュラ
風メインメロ音色で始まって淡々と進行していくという渋い路線です。「FREEDOM-永遠の平和を願って-」…ED
ですが、まぁ「ナウ○カ」のアレなんですけどね(笑)。

今日のガンダムウェファー
ゼータ、カミーユ、アムロ、クワトロ
……なにげに当り?


11月20日
 「NHKアンコール思い出のテーマ曲80年代」…あぁぁ「独眼竜政宗」カッコよすぎ〜。コレは見たっけなー。
面白かったなー。最終回の最後の場面はまだ覚えてるよ。「地球大紀行」も凄くよかったよなー。このテーマ
曲も最高〜。「ストロマトライト」のエピソードとか好きだったなー。

本日の名盤「ドラゴンスレイヤー」(amazon)
インパスかけまくってラスボス一撃で倒したあの頃が懐かしい(笑)。「オープニング」…幻想的王道な感じです
ね。「ユーティリティー」…ああー懐かしい(感想になってない…)。ゲームが始まるよーって感じ。「英雄行進曲」
…もうベタベタな行進曲系。これでいいんです。「街」…なんかお洒落なんですよ。「フィールド」…コレはイイです
よねー。ファンタジーなシットリ雰囲気が癒されます。「戦闘」…これはオススメ名曲でしょ!出だしからカッコイイ
ですよ。短いループの曲ですがしっかりメリハリあってイイですね。「城」…凱旋な雰囲気の曲の王道系で、素晴
らしい。「帰ってきた〜」なホッとした感じがイイのです。「海賊島」…妙に耳に残る曲だったりします。海賊らしく
ない(笑)メロディアスな曲です。「エンディング1」…正に!な感じで本当にお手本みたいな曲だと思います。確か
、セピア調の画像で帰路が表示されたんだっけか?和みます。「エンディング2」…コレが始まったときは唖然と
しましたよ(笑)。内容に負けずに楽しい曲でオススメです。普通EDなんてスタッフの名前が流れる程度だと思って
いたのでビックリしたんだと思います。このサントラは2枚組みで「米光亮アレンジ.VER」が入っているのですが、
コレが更にイイ!「ドラゴンセイバー」のアレンジとか好きならアリでしょ。

今日のガンダムウェファー
ベビーアームズ
…オールガンバレルオープンじゃないや…。

メモ
某巨大掲示板では「サンドマン派」が急増中(笑)。コレで仮に「サンドマン自ら迎撃」とかなったら
伝説になれるかもなー(笑)


11月19日
 「エスプレイド」…なんかアレだったので2回プレーする。なんとか段々と安定はしてきているも、まだまだです。
ただ、4面道中は慣れて来たみたい。
 
「グラヴィオン」…フジ深夜お約束の2本立てです。1話目はどうでもいいです。問題は「第7話 渚のドリル
少女」
でありましょう。タイトルから期待させてくれるわけですが…要は水着な回のように思わせといて、美味しい
所はすべて「サンドマン」の名台詞がかっさらっていくって感じで笑わせてくれます。更に、メカ内では都合上「水
着」なのですが…合体シーンのキャラアニメが全て「水着ver」という御乱心モード(笑)しんも、何気にメカ部分も新
カットが入っていたりして…ナニ考えてるんだ?!(最大限の誉め言葉)。ドリル連呼で、新技ドリルパンチで終了〜。
なんか面白いんですけど。作画陣も豪華でして、我が心の絵師「山田正樹」を筆頭に「恩田尚之」「増尾昭一」とか
とかスゲー。これで「中沢一登」とかいたら祭りデス。
 「ロビン」…最初からキテレツだったが、メインは「追う者」「追われる者」が逆転したロビンを見せたといった感じ
でありましょうか?しかし…また伏線出てきたよ!このままハンター来るだけなんていう安直な進行はして来ない
と思うけど、「マッド野崎」ならどうする?!(絶対、考えも付かない方向に持っていってくれー)
 メカメカ…とりあえず下絵使ってモデリングしているので再現度は高いけど元がどうだかわからんのでアレだ(苦笑)
けど、面白い形に化けるかもしれないので進めるとか思うわけかな。

本日の名盤
お休み

今日のガンダムウェファー
ギュネイ専用ヤクト・ドーガ


11月18日
 「サブマリン707R」…がOVAになるってんで、原作の雰囲気はちょっと苦手で未見なのですがOPに「庵野秀明」
投入ってんでちょっと気になるわけです。
 データ作りと平行してスクリプトも少しやるみたいな事になってきて、大丈夫かと心配です。でも、データの待ち
時間が存在する現在、仕事があるってのはいい事だと思います。ていうか、予定通りデータが上がって来ない現状
が厳しいとも……とか久しぶりに仕事のネタを書いて見る。

本日の名盤「LANDING GEAR」(amazon)
これもライブCDに収録されていた「Midnight Jungling」が凄く良かったので買ってみたのです。そしたら作曲
「SHU」
って事で「クレオパトラフォーチュン」「ガメラ2000」担当してた方じゃないですか!これは隠れた名盤
かもです。「Prologue」…なんか大空で王道なオケ風、トランペットの音がZUNTATAっぽい(笑)。「Sublime
Landscape」
…なんというか音とか雰囲気が「SHU」って感じでエェです。「Riquid View」…可愛い系で浮遊感な曲。
パズルっぽいね。「Touch Down!」…作曲者曰く「ファンキー」だそうですがそうでもないと思うけどなー。「Virgin
Flight」
…もう「SHU節」全開であります。ちょこっと「クレパ」ED風ではありますね。「Midnight Jungle」…往年の
名作「Midnight Landing」のジャングル風アレンジであります。懐かしいし新鮮だしでかなりオススメです。「Great
Point」
…この弦楽器の音はチェック!「After The Landing」…未収録曲なんだけど「SHU節」です。勿体無いです
ねー。

今日のガンダムウェファー
シャアザク
…って連続ダブリは初めてや。

本日の戦利品
「かめくん」…北野勇作。なんかどこかで「面白いSF」って見かけた気がするので購入。


11月17日
 寒いです。なんか盛岡では既に「積雪→アイスバーン」のコンボらしいです、さすが北国です。しかし、
我が家はボロアパートなので保温性が悪く寒いです。なんとかならんもんかな…。
 「ハリケンジャー」…新しい暗黒七本槍「サンダール」が合流。「赤い彗星」なあん息でいきなり目立って
きているので期待。この辺りで出てくる敵幹部はイイ役に化ける傾向があるのでチェックです。
 「龍騎」…久しぶりにゴローちゃん登場!そんでもって、ムール貝をごと食べてしまう朝倉の壊れっぷり
も最高でした。しかし、「時給ライダー」のファイナルベントは……インフレでいいかも(笑)
 「星のパイロット2 彗星狩り(下)」読了。現代宇宙技術+α程度の宇宙船(といってもフレームに各種
モジュールを連結した程度のもの)での彗星捕獲計画。妨害工作による危機の場面は非常にスリルという
べきなのだろうけど…アレは脅威のなにものでも無かったです。臨機応変に対応するクルー達の会社を越え
た連携、地球に帰るためにパイロットから発案された無茶苦茶なプラン、そして、彗星へ。カバーイラストの
謎とか急展開する後半100ページは怒涛でした。最高に面白かったです。こんな時代が生きている間に来る
のだろうか?来ないだろうなー…あぁー悔しい(笑)。ということで
「星のパイロット3 ハイ・フロンティア」
(amazon)
に着手であります。
 メカ…大事なパーツのデザインが大量に不足していたらしいので延期。こんなんばっかりや。若干は焦って
作りたいけど、なんか目標が無い(ってワケではないのだけど…)とマターリしてしまうものなのね。
 テレ東の「ガイアの夜明け」超高層三次元立体都市なお話。かなり「萌え」でありました。アレだ!
「プリンセス・プラスティック」シリーズの「新淡路市」のプロトタイプな雰囲気なんかな?


11月16日
 普通の休日なのでノンビリ睡眠しつつ鉄騎プレー。とりあえず全ミッション攻略出来たので一段落とか
思ったりして。
 「奇鋼仙女ロウラン」…平野監督って事でなんとも言えない不安を抱えつつメカが出るらしいのでチェック
してみた。おぉ!指令塔らしき構造物が浮上して変形して戦艦になったよ!マ●ロスや!(笑)。そして、ロボ
である「鋼仙」登場!……カッコ悪い(絶望)。戦闘現場になるってんで非難した不法居住者の乗る輸送船
を巻き込みつつ敵を撃破、それでいいんですか?!とりあえず、バカ匂がプンプンするので見てみるか。
 「暴れん坊ガンダム」…絶対に誤りたくないらしい「爆弾娘フレア」、しかし「カテジナ」までのインパクが
無いのでどうでもいいや。なんかこんな戦艦運用していても「デブリ」は脅威らしいね、そんでもってデブリ
溜まりから水などを略奪する作戦が発動〜。えぇー、普通にデブリ地帯に進行しているように見えるのは
気のせいですか?(苦笑)
 
Viva!GM【第16回】…「Phantasy Star Online Songs of RAGOL Odyssey」って事で知らないのでパス。


11月15日
 スケジュール設定したら無難に忙しくなったので大してナニもなし。週末はメカモデル作って2Dな絵を出す
実験とかしてみたいけど……。
 夜はモーションデザイナー歓迎会という事で急遽呑みでした。暴走を見物したり説教されたり楽しかったです。
まぁ、イロイロ疑問も氷解したので良かったです。もうちっと簡潔に会話しますですよ。O氏のI社時代の濃いネタ
はおもしろ過ぎと_〆(。。)メモ。「hook」懐かしい〜。

本質の名盤「サンダーフォースIV」
 ゴメン、クリアしてないデス。テクノソフトMDでの大ヒット作であります。個人的に家庭用前世代ハードでの
ギターのサンプリング具合は最高ランクだと思います。で、サントラが一応出ているのですが…すげー濃い
です。基本的に全曲キダーが渋すぎなのであります。「LIghtning Strikers Again」…OPですが、コレがV
の某所で鳴った時は痺れたさ〜。「Fighting Back」…スピード・爽快感申し分なしでサビの少しテンション
落としてからメインメロのリピートに入るなんてのは王道ですな。「Attack Sharply」…ボスなギター最高ー。
「Air Raid」
…高速スクロールな出だしがイイっす。「Simmer Down」…やっぱり、ギターはボスだよ。「Sand
Hell」
…徐々に(といってもバツグンの爽快感だけど)盛り上がっていき、サビメロ高音パートに入る辺りは素晴
らしい。「Strike Out」…ボス・ギター・早弾き。「Stranger」…ボスギターの中ではかなりオススメ、ドラマ
チックです。「Metal Squad」…ステージ曲の中では一番好きかも。出だしが渋く、一度音を抑えてから突入
するサビメロの透明感といったら最高でしょ。「War Like Requiem」…哀愁ハードギターボス。「Stand Up
Against Myself」
…実は全曲中イチオシだったりします(笑)。こんなカッコイイ曲をスタッフロールに持ってくる
なんて最高です。さて、アレンジが4曲収録されています。ギターありボーカルありで素晴らしいです。そして
最終トラックが「Stand Up Against Myself」のギターアレンジってことで目頭厚くなること必至であります。

今日のガンダムウェファー
シャアザク。


11月14日
 「ガメラ2000」のサントラが届いたのでずーーっと聞いています。コレってすげー豪華ですよ。アジアン
テイスト炸裂で面白いです。なんか、久しぶりに「ZUNTATA」な曲にドップリなので買える人は買え!とリンク
しようと思ったら
終了してました(涙)
 「HR」…今回はかなり笑わせてもらいました。様々なキャラ設定があるのですが、あの状況での轟先生の
「お前ら!場の雰囲気を読め!」っていうのは卑怯だろ(笑)。来週は新キャラ登場で楽しみ。
 「灰羽連盟」…微妙なネタを淡々と進める辺りイイ感じですねぇ、癒されないけど。でも、日常のなんともない
雰囲気はやっぱりいいですね。

本日の名盤「ガメラ2000」(amazon)
 PSなんですけど「パンドラなゲーム」らしいです(笑)。ゲーム部分の作曲メインは
「Mar.(Richard HB)」「SHU」、ムービー音楽は「TAMAYO」という豪華布陣。また、某名曲にはZUNTATA
ドラム担当で「サイキックフォース2012」アレンジをしている「Mu-NAKANISHI」が担当。ていうか、コレだけで
多大な期待をしてしまいます。「ACHTUNG!」…一曲目からこんなテクノにアジア風で5分もある曲を投入です…
イイよ!「MAN machine」…基本的にテクノですが、雰囲気「レイブレーサーで流れたってアリだよな!」な感じ
(笑)。出だしがレイストーム1面を彷彿〜。「The Promise」…鋭角的ギターとピアノメロのギャップが最高です、
ZUNTATAって感じです。「serching for love」…このサビメロもコテコテなZUNTATAなんで堪らないです。
「UNDER THE TABLE」
…浮遊感のある音で徐々に盛り上がって行く未来感覚みたいなのが好きだとか言って
みる。「NOTORIOUS GYPSY」…中盤からの盛り上がりがかなりイイねー。「The ONCE GENESIS」…8分
もあるよ(笑)。無国籍風ボーカルがいい味を出してます。
「The end of 1996 H.K.」…完全無敵の名曲
に認定であります。ていうか「Mu-NAKANISHI」「Mar.」「SHU」で合作!出だしからハイテンポですが、アジアン
風ボーカルから畳み込むようにサビメロにトクノ風な突入構成は鳥肌モノであります。拍子木の入り方なんか
ワタシのツボを突きまくりであります。ライブでギターを使用していた後半メロは「胡弓」っぽい音だったんですね〜。
ていうかライブのCDもなんとか手に入れないとナ…。「TOKIO DREAM」…出だしの途中まで「リッジ」の某曲
風だったのでビックリしました(笑)でもサビメロはやっぱりZUNTATA〜。「ElekTeo」…コレは全体的にクオリティー
高いでありますよ。けっこうオススメかも。「ESION KISUM」…ギターかき鳴らしつつも、メロに綺麗系を絡ませて
来る構成は相変わらずが絶品です。オススメです。「Last Note」…EDの曲なのか?淡々行進系でいい感じに
まとまっています。
ムービーパートは基本的に「レイストーム」のラスボスのオケアレンジな雰囲気です。「HIKARI (faultly take)」
短いけど王道で素晴らしいよ!「HIKARI」…TAMAYOピアノです。好きに人には堪らないでしょ〜。

今日のガンダムウェファー
ゼータ
出た!

メモ
涙のポパペパプ〜♪


11月13日
 微妙に仕事のモチベーションが下降気味な今日この頃。こういう状態だと、家に帰ってからの活動もモッタリ
してしまうから嫌なのよね…ブツブツ。
 「エスプレイド」…なんでか安定しない。といいますか「なんでぇ?!」とかいう場面がありすぎでちょっと精神
的にキビシイです。4面にノーミスで突入したいよ。

本日の名盤「エアガイツ」(amazon)
ゲーセンでちゃんと遊んでいたのよ!癖のある操作感覚にもめげずにプレーした理由とは…「神鎗・李書文」
が出ているからに他ならないわけです。当時「拳児・外伝」を読んでいた者としては「リャン・ナン・チャー」とか
「先生!死んでいます!」
とか連呼していたりした高校生(笑)。ゲーム中で「暗脛」見たときは大爆笑だった
なぁー。で、作曲は「中村隆之」。サントラは2枚組みで1枚はアレンジ。「ESCAPE」…爽快感があって戦闘
音楽って感じですね。「飛行船で逃げろ!」…重いギターと透明感のあるメロ、がらっと変わるサビとか面白い。
「旅の果てに」…中国風だけど微妙に中東な雰囲気も醸し出していてイイ。京劇風ボイスもイイ。「運命」…これ
はオススメ!全体的にカコイイ(としか言い様が無い)。特にサビのチョット静かめな盛り上がり方とか好みです。
「闘う者達」…FF7の戦闘音楽のアレンジです、最近の植松氏は戦闘音楽のアレンジは全然作ってくれないから
貴重であります(だからFF3のアレンジは奇跡かも…)これは元々好きな曲なのでオススメです。「未来の人の
挽歌」
…淡々とした行進曲系な雰囲気が静かだけどイイ。「DER EHRGEIZ」…勝利デモの元だと思いますが、
「初代バーチャ」を髣髴させてくれます。「Elevator」…こういう出だしには弱いなぁー、自分。「Fresh Fish」
ソウルエッジ風(笑)。このサントラのノーツは作曲者と「古代祐三」「川田宏行」の対談があって濃い話が展開
されています。

今日のガンダムウェファー
08小隊の「ギニアス・サハリン」
…。


11月12日
 「星のパイロット2 彗星狩り(中)」読了。いいねいいねーー!!プラズマロケットイオンジェットとか
ウハウハ〜♪そしてまたしてもいい所で下巻に続く…彗星捕獲ミッションはどうなるのか?妨害工作は?
という事で
「星のパイロット2 彗星狩り(下)」(amazon)に着手!
 「グラビオン」…フロにこだわるボスとか変なヤツラばかりです。戦闘シーンがなんか必殺技を即投入という
投げっぱなしぷりに少し落胆気味です。やっぱり「ガオガイガー」なノリは期待できないのか?ということで
盛り上がらなくマターリ。
 
「A列車で行こう」の最新作って事で、機能的には「4」でいいので50編成ぐらい配置出来るくらいでお願
いします!ていうか、廉価版の「4」やりたいな…。
 「ロビン」「マッド野崎」脚本だけど少し遅い展開かと思いきや、後半の戦闘シーン&ロビン覚醒への流れ
がかなり良かった。そしてアモンも…。ていうか、わからない単語が1つ出てきて困った…とにかくどうなる?!
 「ヒートガイJ」…やってしもーた(苦笑)。作画の崩れを画面全体をピンぼけさせてカバーしていたのだろうか?
とにかく酷い出来でした。なんていうか、設定とかイイのに勿体無い…。これじゃ「キディーグレイド」の方が
面白いよ(笑)

本日の名盤「超攻合神サーディオン」
 ゲームとしてはアレだったけど、製作協力「ガイナックス」・デザイン「カトキハジメ」「森木靖泰」「佐藤肇」・
音楽「田中公平」
といった非常にバブリーな面子です(笑)。ちなみに昔の「なんでも鑑定団」中の「鑑定士
軍団」
紹介の部分で流れていて「カコイイ〜」と思って、ゲーム買ったら1面の曲がコレだったと発見してサントラ
探してゲットしたという経緯です。「基地脱出」…問題の曲がコレ。ギターでトランペットでメロのインパクトも十分
で名曲に違いない。到る所に見え隠れする「田中公平節」が堪らない、ていうか「ゲイナー」っぽくない?(笑)。
「ボスキャセとの戦闘」…なんかボーカルが付きそうな気もしなくは無いがぁ。「最終決戦」…出だしから田中
公平していてカッコイイです。やっぱりもこういう曲を書かせると絶品になりますな!。

今日のガンダムウェファー
イボルブのGガンダム
。ダブリでは無い絵でした。


11月11日
 「ひげさん」の所でよりにもよって「モーターをギャル化」が進んでいて、その狙いすぎなのか突飛なのか
素晴らしいメカ娘が展開しているので面白い。ワシは…メカ娘はもう描けないぽ。

本日の名盤「アルシャーク」
昔のPCゲームでありますが…プレイはしたこと無いです(当分、こんなフレーズがデフォになりそう)。知り合い
から借りたテープに入っていて「おぉー」と思ったのを覚えています。作曲は
「佐藤天平」「エメドラ」「マール
王国」
とか担当しているみたいですね。「AlsharK」…アレンジです、コレは名曲です。出だしからのインパクとが
凄いです。ベタベタですがコレはアリです。「サイレントサテライト」…メインメロの不思議な雰囲気が妙にイイ。
「SMaaaaaSH!」
…なんか恥ずかしいギターですがワタシはこういうのが好きです。「Sandness City」…シットリ
哀愁系で夜中にノンビリ聞くと癒されそうです。「Call!!大地」…なんか透明感があっていい不思議ちゃんサウンド。
「出撃!タスクバトラー」…なんかPCゲームな感じとか思ったりするわけですが、不思議と「川井憲次」風に聞こ
えてしまうのはワタシが病気だからでありましょう。

今日のガンダムウェファー
Wのトールギス
…やっぱり頭がかっこ悪いと思ってしまうさ…。

本日の戦利品
「ツインビーPARADISE MUSICBOX」…なんじゃコレ?って購入したけど、「フェアウェル」が収録されてる(笑)


11月10日
 健康的な起床時間でイマジカへ。今日のメインはヒロイン役の中学生という事で期待でありましたが…
期待以上でした(笑)。撮影現場の風景を撮る任務のためにデジカメフル稼動であります(笑)。ていうか、
中に衣装を着ているとはいえ「バスローブ」投入は卑怯だと思うがぁ(笑)。今からメイキングがどんな編集
されてくるか楽しみです。(F部長は膨大なメイキング素材に頭が痛いみたいですが…いいぢゃないかよ!)
 「龍騎」…つや消しな「オルタナティブ」がやっぱりカコイイ。強引なバイクもイイ。なんというかフィギュア
は買いと見ています…出る?


11月09日
 体調悪いので家でゴロゴロしている。やる気もナニも起きないのでゴロゴロ。ビデオでも消化してゴロゴロ。
ていうか、明日仕事だと思うと体力温存回路が働いてゴロゴロ。
 「ブレンパワード」「オルファンのためらい」最終回「飛翔」を見る。バロンの正体に唖然とさせられたり、
セリフもイイしで、大団円も良かったです。Vと∀の間にしっかり見ておきたかったなーと思いました。見ていたら
初期の∀に対するアプローチの仕方が変わったかも知れないですね。時間がある人は12月に全話一挙放送
するのでみてみたら?
 「無限のガンダム」…ガキ共はやっぱりバカだけど、そうでないとシナリオ的が進まないから仕方ないか(苦笑)
しかし、本当にアークエンジェルは疫病神になりつつありますね。ということで…
本日の戦果…宇宙要塞1コ。こんな事しか楽しみが無い作品ってのも珍しいね。
 今まで取り上げた
「今日の名盤」リストを作ってみた。200タイトル行ってなかったか…もう少し頑張ってみる
為に倉庫を整理中。メドが立ったら再開したいものです。で、ちょっと調べてみたら30枚程度は発見できたけど…
微妙なラインナップで「本日のチョット名盤」とかになってしまいそう。ていうか、SSのテクノソフトシリーズとか
レビューしたくてもCD-DAなので曲名がわからない罠…なんか情報ページとか無いものか?PCE関係もイイものが
一部あるのでどうしたものか…「ハイパーウォーズ」のギターとか「ゲートオブサンダー」に某SSのSTGと似た
ような曲があったりとイロイロあるのですよねー。ていうか、曲聞きたさに買い漁ったものです。
 
Viva!GM【第15回】…「ドラスピ」が収録されているアレでした。あの2タイトルだけで元がとてしまうアルバム
ってことで…。次なるマニアックな逸品を期待。


11月08日
 凄くダルイ。動きたくないナニもしたくない(ていうか、ナニもしてない…)ただ、眠っていたい今日この頃。
バイオリズムが最低なんだな。来週がんばろう…。
 「星のパイロット2彗星狩り(上)」読了。出だしから飛ばしまくりの笹本節(笑)。そんで、本題の「彗星捕獲
計画」
発動。零細宇宙企業がとんでもない事に手を出すってんでテンヤワンヤ。かなり盛り上がってきたところ
で続く〜。早速
「星のパイロット2 彗星狩り(中)」(amazon)に着手であります。

本日の名盤
 そろそろイロモノ関係はネタ切れの予感…。一般的名作を紹介しても面白くないとか思ってしまうので
考え中…。

今日のガンダムウェファー
ZZからキャラ集合で「ジュドー・プル・グレミー・ハマーン様」


11月07日
 なんか風邪気味でボーっとしています。仕事が忙しくなくて良かったよ…。でも、ちょっとしたお手伝い発生で
明日までってことで…とりえあえず「メカ」を主張したいので頑張るさ。
 
テムザックの世界初の家庭向け実用ロボット「番竜」…ていうか「大型戦術格闘攻撃機 呑竜」と読み違
えた自称シューターがある程度いたと思いたい(笑)
 昨日のBパートに関して
ココにイロイロとかかれてますね。基本的にガイナ担当回って感じみたいなのかな?

本日の名盤「バーニングレンジャー」(amazon)
大学4年の無気力時期に力を与えてくれたボーカル「炎のANGEL」はやっぱり名曲なのであります。ただ、この
ボーカルのインパクトが強すぎてBGMが食われてしまっている感じがしてしまうのがツライ。「Argoyle G」
怪しい曲だけど、ハイテンポでそれなりにカコイイ。「Heartbreaking Encounter」…戦闘って感じでオケテクノっぽくて
綺麗な寂しげで「炎のANGEL」ボーカルメロが入ってくる辺りとか盛り上がりますなー。「Burning-Ship To Take Off」
…素直にロックでカコイイ。ボーカル以外ではオススメかも。

今日のガンダムウェファー
Wの暴れん坊、ウーちゃん。


11月06日
 「グラビオン」…先週使用した必殺技が効かなくなるというインフレぶりに唖然。玩具展開が無いからやりたい
放題なのかもねー。しかし、インフレしても…燃える展開ではないのがサビシイ。
 「ヒートガイJ」…面白いネタなんだけどウンチク多すぎてついて行けない内容に…自分の知識の無さにゲンナリ
しつつも、最近マッタリした話ばかりでツマラナイ。第1話のあの熱さはどこへ?
 新作の
「Noiz2sa」がかなり面白い!某阿部健也さん(仮名)の「敵はア○!敵はア○!」ゲーを思い出してしま
いました(笑)ていうか、パッドでエンドレスをひたすら遊びたい気分になりました。
 某社が期待していると言うイベント
「韓国まんがまつり2」のページを見つけましたが…濃い(笑)ていうか「テコンV」
は見たいかも…。「韓国ドリンク試飲会」の捨てがたい。
 個人的に手に入れたいサントラ上位にあった
ZUNTATAの「ガメラ2000」がこんな所のよりによって「洋楽バラエ
ティー」の中にいぃぃぃぃキタ━(゜∀゜)━!!ライブCDで「The end of 1996 H.K.」を聞いたときは鳥肌たったものです
よ。という事で注文〜♪代引き込みで1500円!!楽しみー。ていうか、早くカード作ろう…。とあるデータベースで
「AC版」ってあるけど間違いのような…どうなのかな?。
 「某電波アニメ」…Bパート、久しぶりに良質のアニメを見せていただき感謝。作監に「柴田由香」(ガイナの扉絵や
まほろEDを担当しとていますね)を投入。色彩設定は「高星晴美」で、作中に垣間見る「あるみ」な感じのカットは
間違い無く「平松禎史」でしょ。出だしから「ジブリ風」なアニメや表情の連発に満足であります。アレだけメリハリ
あるモノは久しぶりです。そして、水彩風アニメまで投入してくる本気具合。EDの背景も素晴らしく感激。兄を引っ
張っていく辺りからのカットはかなりやられた。ていうか「世界名作劇場」が懐かしい…。

今日の名盤「デイトナUSA2」(amazon)
あの歌うレースゲームの続編なのですが…動いている所見たこと無いかも(汗)。ニューヨークで収録っていうバブリー
な内容を2枚組みで大放出。。デニス氏のボーカルも本格的でかなりカコイイですが、やっぱり「光吉猛修」版も味が
あっていいっす…あの不思議に伸びる声は「セガーー!」って感じで心地よいですね。ちゃんと「デーイートーナーー」
って入ってるし(笑)「BATTLE ON THE EDGE」…唸ってるよ〜。OPだと思いますがかなーりカッコイイです。
「SLING SHOT」
…セガレースゲーム風爽快感は健在で、それに何の違和感も無く入ってくるボーカル、サビメロの
リピートの心地よい事この上なし。「バーニングレンジャー」みたいにカラオケで合唱したいねー(笑)「SKYSCRAPER
SEQUENCE」
…なんか出だしがイヤラシイ(笑)。でも、サビの畳み掛けるストロングな感じはいいんだー「WAIT
(NO USE)」
…なんか往年のセガ音源な雰囲気がイイ。

今日のガンダムウェファー
08小隊の「陸戦ガンダム」


11月05日
 「R.O.D 第3巻」読了。通勤電車の中で読むものが無くなったときの不安感かといったら最悪でありますね。
という事で楽しかったのでありますが4巻からの展開が気になって仕方ないであります。次は
「星のパイロット2
彗星狩り(上)」(amazon)
に着手であります。
 「エスプレイド」…16倍が出始めて楽しいけどやっぱり3ボスの「弾幕番長」(勝手に命名)が苦手らしく全滅。
攻めすぎなのかな?もう少し攻め方考えないとなー。
 会社の壁に画鋲で飾っている戦車軍団。たまに画鋲が外れて落ちるのですが…その画鋲が行方不明になる
事がたまにあって戦々恐々です。机の周りは地雷原…そんな感じです(笑)
 
「ブレスオブファイアV」…11/1の日記にある「おでん」ネタ…以前に鍋で「おでん」して怒られた話ってナニか
で読んだ記憶が…うぅーなんだったろー?シークレットファイル関係だっけか?
 「ロビン」…雰囲気違うから「マッド野崎」脚本で無いのはすぐにわかったけど、イイ話で切なかった。とりあえず
徐々ににナニかが動いているのは確実みたいなので目が離せない。

本日の名盤「プチカラット」(amazon)
タイトーのパズルで「ブロック崩し」と「パズボブ」を足して割ったようなゲームでした。ワタシも挑戦しましたが難し
くて駄目でした。使用キャラは「サファイア」と「パトラ子」(5本指…)。他のキャラは…様々なネタからパクリ
放題だった記憶があります。ナディアのジャンとか赤い彗星とか……ブツブツブツ。作曲は「Yack.」で可愛い系
の曲が多数です。基本的にはPS版の音源みたいで、AC版とは音が少し違います。このゲーム用のパドルが
「光学式」
で驚いた記憶があります、昔は歯車とかだったのにねー。ボーカルは「浅田葉子」でテイマーズの
「加藤樹莉」とかやってた人みたいですね。「Gemstone Land」…アコースティックギターがイイ。「Swallow
(Ruco)」
…行進曲系でなんか女の子キャラのテーマなのにカコイイ。「Nervous Delivery(Pearl&Dearl)」
透明感があって綺麗な曲ですね。「Old Vision(Opa)」…オヤジのテーマ、渋いトランペットとか少し和風でなん
とくズンタタっぽい(笑)。「Puchi Carat」…メインテーマみたいな曲。癒し系〜。「Bad Moon(Sapphire)」
サビメロの音とか雰囲気が「Yack.節」していてかなりイチオシ!。「Order of blue shield(Paz)」…ファイター
ズインパクトを彷彿させてくれるようなピアノのメロ!こういう感じの曲を作らせると絶品ですな!後ろの音が少し
勇まし系っていうのもイイ!。「SHININ’ QUEEN(Patoraco)」…言うまでも無くかの名作・名曲「クレオパトラ
フォーチュン」
のアレンジであります。でも、喋り方は駄目だと思う…。

今日のガンダムウェファー
イポルブのGガン
…ダブリだわ


11月04日
 苦節2ヶ月…ルーキーモードで鉄騎クリアであります!いやー長かった。最後は荒れ狂う攻撃と爆風の中
ガタガタブルブルしておりました(笑)。さて、少し休憩できます。ネタバレ関係も見れます。スッキリしたー。
ていうか、すげー「ガンヘッド」見たくなってきた…DVD化とかせーへんの?
 「ダークエンジェル」…第2シーズン突入です。イベントてんこもりで面白すぎる。まぁー、テロ朝が製作して
いるワケでは無いから〜。


11月03日
 大学時代の友人と久しぶりに呑みということでお茶の水へ。ついでなので「神田神保町大古本市」がどんな
感じか見に行く……すげー。本好きには堪らない空間でした。小さな出版社がワゴンでイロイロ売っている異
空間が面白すぎであります。そんな中で
「大日本絵画」「モデルグラフィックス」のバックナンバーを販売
していたので、「2001/1月号」を購入。この中の「ターンX」「ウァッド」のモデルはかなりカコイイです。で、
購入したら店員さんに「オマケの戦車入れときますねー」「?!」ということで↓
「非売品」って言葉はイイねー(笑)
要は海洋堂からのサンプルって売ったり出来ないからオマケで付けたという事らしいです。イイ感じー。アキハ
バラデパートでは「ライガーゼロ・パンツァーユニット」が300円で投売りされていたので捕獲…作ってないけど。
アキバを友人とウロウロしたのつ新宿で軽く呑み。元気そうでナニより。
 ひさしぶりに「アルカディア」のハイスコア見たら…「ガレッガ」のガインのスコアが未だに延びているのを見て
驚愕…。わかっています。40万という点数がどれだけのものかわかっていますが…やっぱり「目指せ!2000
万」
なのでしょうか?凄いなー。
 「ダークエンジェル」…強引に最終回であります。テロ朝に付き合うのはウンザリなので、コレで見るの止める
予定であります。あぁ、マンティコア壊滅作戦発動で面白い…畜生。そして、あ゛あぁぁ騙された!そうきたか!
こんなんで第1シーズン終わりだったのか?!ひ、卑怯者おぉぉ。…第2シーズン見るか(意志が弱い…)

本日の戦利品
「プリンセスプラスティック ホロウ・ボディ」…安かったからとりあえず捕獲。
「星のパイロット2 彗星狩り 中巻」…普通に買ってきました。コレで5冊を一気に読める!


11月02日
 なんか久しぶりの休日だ〜。なので、気合を入れて鉄騎プレー(笑)。とりあえず、夜半には因縁の最終
ミッションに到達できそうです。今度こそー!
 「R.O.D 第2巻」読了。巨大書店で繰り広げられる戦いってことで、まんま「○○○ー○」なわけです。しかし、
古本屋での探していたものとの出会いな感動は堪らないですなー。ということで面白かったです。次はストック
があるので
「R.O.D 第3巻」(amazon)に着手であります。
 「電童ガンダム」…宇宙戦闘って簡単なのねー。ゼロのアンカー使用した急ターンとかカッコ良かったよ。あぁ、
この作品は飛行機モノだったと認識(笑)。ていうか、なんで、ガンダムはあの攻撃で無傷だったの??とりあえず
戦闘シーンがつまらない…パイロットがイロイロ変な独り言喋らないからかなー?(今Vガン見たら絶対面白いなー)
という事で、今日もつまらなかったです。
 
Viva!GM【第14回】…勝った(笑)。「スナッチャー」「ナイスト」をチョイスですな。いやー危なかった〜。
後者はあまりにも名盤なんで基本といっちゃー基本ですね。
 「小麦ちゃん」…前回は坊巨大掲示板を巻き込んだ禁じ手でしたが…今回は「タツノコプロ」でゴリ押でござい
ました。ワタシですから後半のメカパートで満足です。「テックセット」キタ━(゚∀゚)━!!「テッカマン」だけど頭部
は微妙に「ニャンキー」はいってますね〜。そして、我らが夢だった「ビックサイトのノコギリ」が実戦投入!!
よくやったー!さらにお台場の「二式大型飛行艇」が……「ゴッドフェニックス」出たあぁぁ!!ちゃんと5人いる
し、「バードミサイル」ネタ(第1話でやったやつだっけ?)とか「南部博士」も出るし、ビックサイトロボの変形
には唄が入るし、ドクロなキノコ雲もでるしで楽しかったです。

本日の戦利品
「小娘オーバードライブ 3巻」…2巻が見つからないと読めないやん。
「星のパイロット4 ブルー・プラネット」「彗星狩り 中巻」を買ってきて一気に読もう〜。

メモ
ボブ・サップ先生、ドラマ「逮捕しゃうぞ」で夏美と対決するらしい……。


11月01日
 「エスプレイド」…倍率の掛け方を思い出して少し楽しい。カウンターも表示させているのでいい感じです。
でも、何故か3ボスで轟沈…むー。時間があったので「式神の城」をやってみるも……やっぱり合わないら
しい。
 マシーネンの冬季迷彩五体セットがようやく発売されたとの事で出社前に新宿で購入。イイ感じ

 
河井英里が吉祥寺新星堂にてインストアライブ&サイン会をします!…って事でちょっといいかも(笑)
見に行くだけでもイイかも。
http://www.kids-station.com/program/reco_next/main.html
 ケーブルテレビですが…キッズでは「Vガンダム」キタ━(゜∀゜)━!!いや…ビデオは全部あるのですが、見る
でしょ!!(前言撤回…毎日ビデオを1話ずつ消化するにしようかな…時間無いのよ)鶴巻氏担当の「日本むかし
ぱなしネタ」やEVAの「弐号機首チョンパ」ネタ、伝説になった総集編、カテジナさーん、バイク乗り、婚約者同士
討ち、拷問、シュラク隊、タシロ・バゴ大佐、鈴の音、最終回直前の異様な盛り上がり方、ていうか「種ガンダム」
とか見ている場合じゃないってば!!NECOでは劇場版ヤマトを全部放映!?堪らん〜。
 
サイトロンがイロイロしようとしています。サイトロといえば、やっぱり「1500シリーズ」なんですよねーワタシ
の中では。今は殆ど廃盤になっちゃったのかな?最近はギャルゲーなCDしか出してないみたいだけど(偏見加味)
…どうなっていくか見守り中。
 「人狼」…見てしまう。なねほどなるほど強化服カコイイ〜♪って事です。しかし、アニメに関してはやっぱりイイ
ですね、流石です。でも地味でした。押井的キャラ多数で面白くもアリ。

本日の名盤「MIDI POWER ver.3.0 X68000 COLLECTION」
「グラIII」も入っていますが、「68Kドラキュラ」を紹介せねばならないでしょう。ゲームはプレイしたこと無いけど…。
作曲は「地獄車中村」ですね。「ファイルロード」…なんか切ないけどドラキュラ風。「Vampire Killer」…お約束。
コレが無いと始まらないですね、カコイイアレンジであります。当然ですが名曲。「Thrashard in The Cave」
バトルにも収録されている曲で、ハイテンポですがドラキュラ風なのは流石!「Bloody Tears」…名曲、他に語る
言葉無し。「Moon Fight」…イチオシ。X68のオリジナルの中ではイチオシ。出だしの軽い雰囲気に「?」とか思い
つつ聞いているとサビメロの溜めてからのメロディアスな雰囲気は絶品です。PCE・MDのサントラに収録されている
アレンジも見逃してはなりません!「The Tower of Dolls」…トランペットがいいっすなー、出だしのドラキュラ風
は素晴らしい。「シモンのテーマ」…最終面でコレを流しますか…目頭熱くなるのでは?個人的にこの曲と歴代の
三大名曲がドラキュラの基本記号になっています。

今日のガンダムウェファー
08小隊の「シロウ・アマダ」