TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


12月31日
 大晦日でございます。普通に午後まで寝てしまったのでアタフタとメカの色塗りを再開して思考錯誤中です。まぁ、年が変わる意外はナニもないんで…。といえか、年賀画像に間に合うのか?!メカメカ。
 今年を振り返って…
・結局、今の仕事は2年は付き合ってしまう模様(笑)
・「ほしのこえ」が良かったよ
・「鉄騎」で盛りあがったよ。初期の2chスレの妄想暴走ぶりがよかったー。
・「斑鳩」easyだけど自力クリアできたよ
・「19XX」もクリア出来たよ。
・戦車の収集に目覚める。
・「宇宙もの」にとりつかれる。

・「マシーネン」にもはまり始めた。
こんな年でした。
 年越し番組は当然ですが「テレバイダー特番」と決まっております。今回も副音声まで駆使した臨戦体制であります。二つの音声を同時に理解する事の難しいといったらあんた…。栃木テレビも参戦で燃えております。ていうか、アナウンサーに延々と口頭でカウントダウンさせています!「親愛なる同志達よ!」。年越し後のキャスター老化現象も健在!なんか、金剛地武志が二人?!カウントダウン録画だったの!さすがテレバイダー!
山田玲奈キタ━(゚∀゚)━!!。「似て非なるもの」復活!バトルも復活だよ!消費税計算は宇都宮駅前!南東北人率だよ!そして、宇都宮査定キタ━(゚∀゚)━!!栃木スペシャルだ。裏番組速報も無事108つ完了!よかったよ!そして、最終回告知キタ━(゚∀゚)━!!マジで終わりなの?残念であります。

 今年読んだ本を見なおしてみた。
●1月
「新ロードス島戦記 3巻」
「楽園 戦略拠点32098」
「太陽機関士物語・完全版」
「クレオパトラの葬送」
「エリアル16巻」
●2月
「エリアル17巻」
「プリンセス・プラスティック」
「シックス・ボルト」
「レッド・マーズ 上巻」
●3月
「レッド・マーズ下巻」
「H-2ロケット上昇」
●4月
「星のパイロット」
「妖精作戦」
「グリーン・マーズ」上巻
●5月
「グリーンマーズ 下巻」
「零式スターパニック」
「銀河英雄伝説 黎明編・上」
「銀河英雄伝説 黎明編・下」
「銀河英雄伝説 野望編・上」
「銀河英雄伝説 野望編・下」
「銀河英雄伝説 雌伏編・上」
「銀河英雄伝説 雌伏編・下」
「銀河英雄伝説 策謀編・上」
「星のダンスを見においで1」
「星のダンスを見においで2」
●6月
「罪と罰」
「アルジェント・ソーマ 1巻」
「アルジェントソーマ 2巻」
「A君(17)の戦争1」
「星界の紋章1帝国の王女」
「NASA‐X機 天才たちの挑戦」
「星界の紋章2-さやかな戦い-」
●7月
「星界の紋章3-異郷への帰還-」
「星界の紋章ハンドブック」
「星界の紋章読本」
「飛翔科修技館初等教本」
「星界の戦旗1絆のかたち」
「星界の戦旗2守るべきもの」
「星界の戦旗3 家族の食卓」
●8月
「シェルプリット1巻」
「ハリーポッターと賢者の石」
「シェルブリット2巻」
「妖精作戦 ハレーション・ゴースト」
「妖精作戦カーニバル・ナイト」
「妖精作戦 ラスト・レター」
「人類、月に立つ 上巻」
●9月
「人類、月に立つ 下巻」
「ロケットガール」
「ホロウ・ボディ プリンセス・プラスティック」
「ラーゼフォン」
「太西洋の亡霊」
「小娘オーバードライブ」
●10月
「小説版 地球防衛企業ダイガード1巻」
「小説版 地球防衛企業ダイガード2巻」
「エリアル18巻」
「天使の非常手段RIO1巻」
「キノの旅 1巻」
「キノの旅 2巻」
「キノの旅 3巻」
「キノの旅 4巻」
「地底旅行」
「月世界への旅」
●11月
「R.O.D 第2巻」
「R.O.D 第3巻」
「星のパイロット2彗星狩り(上)」
「星のパイロット2 彗星狩り(中)」
「星のパイロット2 彗星狩り(下)」
「星のパイロット3 ハイ・フロンティア」
「星のパイロット4 ブルー・プラネット」
「かめくん」
●12月
「ラーゼフォン―時間調律師」
「アリソン」
「ロードス島伝説5 至高神の聖女」
「動く人工島」
「悪魔の発明」


百冊に届くかなーと思ったけど、長編を3タイトル読んだせいなのか無理でした。来年はもう少し読んでみたいけど、現時点で本のストックがほとんど無いのでどうなります事やら…。しかんし、本当に偏った読書だな。

メモ
プチカラットの某曲が「ZUKI-iN」に入っていてビックリしたさ。

12月30日
 雷尾NET氏の手伝いということで冬コミ3日目サークル入場すべく6時起きで有明へ。今回の目標は音楽系CDの確保がメインでした。しかし、以前は「オリジニナルメカ」を探しに行ったものですが、最近はルットでイロイロ見れるのでその必要性も段々と少なくなってきましたよ。といっても、影響されるメカデザは最近かなり減少しているけど…。しかし、一人でお留守番で売り子している時ってなんで寂しいんだろ?(笑)。でも、偶然に知合いに遭遇する事多数でコレだから面白い。で

●戦利品
「東方妖々夢 体験版Plus」…今回もイイ弾幕!曲もイイ!流石というべきだ!家のパッドがヘッポコで…。
「蓬莱人形」…↑の製作者の音楽CD。ゲームを判っている人の音楽は最高。雰囲気がまたイイんだわー。
「バスタープリンセス」…バーチャロイド風のメカメカCG集。こういう路線は真似出来ないので見るだけ。
「セブン・ページィズ」…まるかたさんの本は見つけたら買うのです。見ているだけで幸せです。
「M吉」…彼らのメカもゴチャゴチャしていてなんか惹かれるのであります。頑張ってくだされ。
「超連射68Kサントラβ」…プレスの予定があるそうです。STGな曲でやっぱりイイ!「魂の叫び」で大爆笑。
「Assort」…ZUNTATAばびー氏のアレンジアルバム。気になったので購入。
「階段をどこまでも降りて行こう」…中山雷電氏のアルバム。試聴でピーン!来たから購入。
「Trash02」…まぁ、無条件で買うでしょ。
「Trash03」…地球防衛シリーズはたまに遊んでいるので聴きたいでしょう。
「is」…あの噂の幻ゲームのサントラとあっちゃ買わねばなりません。
「Mainline Voyage」…sanodgミニアルバムって事で気になって購入。
「T・O・T・R・S」…未聴だったりでゲット。やっぱり豪華作曲陣ですねー。ブックレットイラスト陣も豪華〜。
「ZUKI-in」…これも未聴だったのでゲット。ついでだから〜ってことでめが師匠にサイン貰いました(嬉)
「SS版ソルディバイド」…帰りの古本屋で叩き売りされていたのでとりあえずゲット。未プレーなんですよ。
●貰い物
「仁先輩の本(笑)」…はやく就職出来ますよう御祈りしてます。
「グレートウォール」…タダだよ!ちょっと音源変わっているらしいので貰うさ。
「カキーン」…上に同じ。

 というかですね、トルバのブースに「まいまいさん」本人がいて、
「ちょっぴりHな時もある〜」とか生で聴けてはしゃいでしまいました(笑)。御本人も「まだまだ通じるよ!」と喜ばれておりました〜。「マジカルチェイス」に関しては、トルバ的には出したくて仕方ないみたいですが版権元が転々と変わったりしてなかなか上手くいかない模様です。
 
「悪魔の発明」(amazon)読了。どうしても某南の島編のアレを思い出してしまいましたが、中身は緊迫感溢れる内容でした。もうちょっと技術的なものを期待していたのですが、こういうのも面白かったです。ベタベタな展開でもイイと思います。次は「オクス博士の幻想」(amazon)に着手。

メモ1
昨日のハリケンジャー
補足。デンジブルーのアンパン_〆(。。)メモ。祭り
メモ2
1/20に歯医者に逝く。偶然虫歯を見つけてしまったからさっさと治療するよ…。

12月29日
 「ハリケンジャー」…御本人による「蒸着ポーズ」が全てかっさらっていった感じ(笑)まぁ、総集編なネタだったからいいんじゃない?
 サイトロンの復刻CDシリーズ(資源食いつぶしだけど歓迎)…ナムコの新シリーズがはじまるという事で、とにかく「アサルト」入ったアルバムの復刻を切に願うのであります。
 メカメカ…己の無力を実感中。もうすこし粘ってみるけど。

12月28日
 さぁ、引篭もり週間が始まったわけで作業をするのでありります。なんとか結果をださないと来年じゃ時間がないからねぇ…。夜半までにはモデリングを終わらせたいものです。
 「どっちがどっち!」…テレビも見るさ(笑)。お約束な「駅伝ネタ」ですが、オモシロすぎなわけです。風キタ━(゚∀゚)━「お前にふさわしいソイルは決まったー」な感じだけど、そう展開しますか!こりゃー「種」とかリアルタイムで見ている場合じゃないな。
 「どっちがどっち!」…最終回。カジラはどうになったのよ?!(笑)。しかし、慣れてしまったので本来のキャラクターに戻ってしまうと違和感感じるねー。こういう感覚って面白い。イイ作品でした。後番が
「6番目の小夜子」ということで…見てみるかな。
 「種」…初代爆弾娘フレイがこうなってしまいますか?駄キャラに転落の予感。戦闘シーンがツマラナイのは圧倒的優位MSvsMAだからなのか?イイ雰囲気のカットとかあるのに根本がだめだもんだから…勿体無い。さて、二代目爆弾娘バジルール襲名(笑)。しかし、あそこでランチを破壊するとは…さらに嫌悪感度UP。サイテイだ。大義名分も無いただの殺戮をたらたら流したいだけでガンダムの名を使うのであれば辞めてしまえ。
 「老人Z」…作業中に流していたが(結局見入ってしまった罠)、やっぱりキレていて面白いねー。増殖変形する看護ベットもいいんだけど、ナニげにあの病室のハッカー老人部隊(なぜかジャミラおじさんも…)とかイイ。そんでもって湘南モノレール上のチェイスシーンは笑える。最後のロボバドルも「大友やなー」なパイプウネウネ堪らん♪というか、制作スタッフが神話降臨な感じで改めてチェックすると……驚愕ですね。
 「テレバイダー」…テレビ欄に「終」とか書いてあって、最後のトークも意味深で、でも「また来週」とか画面に出ているしでドキドキです。番組タイトルでも変わるの?
 1月から
CATVで「ナッシュ・ブリッジス」がはじまるのですが、どうやら未見の「第1シーズン」らしく、来月は録画が大変な予感…。

12月27日
 なんとも「100000ヒット」で御座います。GGと鉄騎のおかげで御座います(笑)。といって、ナニかリニューアルする予定とかは皆無なのが悲しいのですが、今後ともよろしくお願い致します。
 
『雲のむこう、約束の場所』パイロット版…忘年会のおかげで昨日見れなかったことに激しく後悔。とりあえず、作画を他人に振ったのは英断ですね。絵コンテ・背景に集中したら…更によくなるんだろうなー。というか、もう当然追いつけるレベルでないのはわかっているも「もっと頑張ろう〜」と思わせてくれるパワーに感謝。というか、ゲーム負けすぎ。時間かけてもコレに負けちゃ仕方ないだろうにな…。
 「ビッグ・オー」…第1シーズン最終回を見る。以前も見たのですが…最強に卑怯な終わり方だよな、やっぱり!という事で新年からはじまる第2シーズンに激しく期待。

ガンダムウェファーVol.2
ハサウェイ・ノア
…更に微妙や。

年末年始の目標
引き篭もる
メタセコでモデリング(現在制作中)
スクリーンショットから2Dトレースで細部作画?
 (↑Shade・MAXでレンダリングも考えられるけど…お手軽じゃないよな〜)
1枚絵として確立できるか?(自分のスキルで出来る範囲か確定するな〜)
オレメカとして行けるのか?どうなのよ?

12月26日
 「エスプレイド」…風邪気味で朦朧としているも、なんでか5面中ボスまですすめてちょっと安心した。ネットでちょっとした隠しを偶然知ったのが要因かな?安定したいー。
 
「ストラトス・フォー」 …音楽が「天野正道」ですか!微妙に期待しているのでがんばってください。でも、どこまでSFしてくれるのかちょっと心配だけど…。
 
「出撃!マシンロボレスキュー」…ロゴのデザインや内容からして「ゴーゴーファイブ」にしか見えないんだけどねー(笑)。とりあえず、メカCGもあるみたいなので1回だけみてみるか…。
 夜は会社の忘年会…とりあえずこんな体調なので1次会でエスケープ。というか、新宿南口付近でボーッとしていたらはぐれたさ…。

ガンダムウェファーVol.2
エルメス
…ジオン固まってるなー

メモ
コレ、最近のMADムービーの中では大ヒット!全弾命中でございます。

12月25日
 もう、朝から非常にダルイので、ボーッとしているのですが、そうもいかないので「モデグラ」読んで気合入魂。今回のセンチネルのシャープな造形とか暖かくて涼しい色とか個人的には好きなので良し。(HJだ原色でギラギラしている感じがするので苦手)。というかとうとうWTMにて「90式」キタ━(゜∀゜)━!!ということで元気を取り戻す。やっぱり「89式装甲戦闘車」とかも来るのかな〜。だとしたら収集熱が更にヒートアップだねー。
 
「ドリコレ化正式決定」…という事で「ナップルテール」「セガガガ」「ゼロガンナー2」発売日に購入決定であります。よかったよかった。
 「ヒートガイJ」…天上人編の続き。ちょっと今日の戦闘シーンはがんばってんでない?止め絵は微妙に駄目ってのがアレだなー(苦笑)。イロイロと人の繋がりもわかってって来てイイじゃないの。「大野木寛」脚本回は安定して面白いみたいだ。
 「HR」…総集編で、やっぱり級長選挙ネタは最高です。後半のアドリブのみの「香取慎吾」vs「三谷幸喜」もよくやったよ(笑)。来年も豪華ゲスト陣を交えつつ笑わせて下さい。
 なんか変な党ができていますが、結局は「自民党に入れて貰いたいけど国民の目が気になる小心者ゆえにとりあえず連立組める集団を作る」ってことなのかな。まったく、バカばかりだね。
 「ウルトラQ」「宇宙からの贈りもの」。火星人というか「ナメゴン」キタ━(゚∀゚)━!!そして…ああーなるほど!そうやって(偶然だけど…)倒すのか(笑)。最後の博士の考察がまたイイ感じだしオチもイイ〜。

ガンダムウェファーVol.2
シーマ・ガラハウ
とヘッポコGP03S(誰だか知らんがこんな奴にメカを依頼するなとあれほど……)

メモ
Bパートが無ければただのクズ…。

12月24日
メリークリスマス〜。ロボに囲まれ幸せイッパ…イ……。
今日も風邪気味なのでエスプレイド絶不調でアレですが、とうとう「大往生」が50円コーナーに更迭されたわけですが、ナニが変わりに100円コーナーに進駐したのかと見てみたら…「雷電II」……( ゜д゜)
 
「エンゼル・コアOVA」…映像なんかは二の次であります(メカは別)。とりあえず、このボーカルの入ったサントラを切に希望するのであります。
 
「キャラウィール40 エアウルフ」…キタ━(゜∀゜)━!!もともと、このシリーズの微妙にナイスなラインナップが気になってはいたもののこんなものをも商品化するとはビックリです。同僚曰く「3歳児が知ってるわけ無いだろう…」。
 「ウルトラQ」「五郎とゴロー」。甲状腺ホルモンネタとはたいしたものだ。「エテ吉」と連呼しているのがなんともかんとも(笑)。声が消されているのは「土人」とかかな?パトレイバーの「四億五千万年の罠」のモトネタの一部はコレだったのかな?
 「ロビン」…最終回。出だしからキタ━(゚∀゚)━!! って感じで堪りませんなー。と思ったら、ああぁぁぁぁぁなんかデ、デジャブやあぁぁぁ。やっぱりマッド野崎でしたー(涙笑)。なんというか「アルジェントソーマ」は奇跡だったのかなぁ…。途中の伏線とかは楽しかったのにぃ。アニメとしては高クオリティーで楽しかったけど。ちょっと残念でした。
 今年も「明石家サンタ」…お約束だしー(涙)。というか「八木アナ」最後らしいので見るけど、やっぱり「ロビン」優先だったりして。お約束だけど「ジョージ」「木田」「松尾」がいると安心するなー(笑)。
 
Viva!GM【第20回】…今回は「怒首領蜂」。というか「首領蜂」のプチレビューの方が笑えた。

ガンダムウェファーVol.2
シャア専用ゲルググ
。ジオンの出がいいなー。

本日の戦利品
「エスコート・エンジェル」…プリンセス・プラスティックやね。

メモ
解凍失敗…家で再挑戦の予定です。感想は後日ということで…。でも、「まなもん」は聴けました。イイ〜♪

12月23日
 また約1つほど年をとってしまったわけでありますが、みなさまいかがおすごしで御座いますか?(ってナニをいっているのだ?)。大したことも出来ぬまま、また1年経ってしまった訳ですが…困ったものです。ああ、風邪気味で喉が痛い。
 「ウルトラQ」「ゴメスを倒せ!」。第1話ですが、昔の特撮らしくマッタリ展開ではあるものの、モノクロとはいえゴメスが地上に出てくる場面の特撮は凄く良く出来ていて驚いた。ミニィチュアの精度も思ったより高いね。(爆発に頼らない方向性もイイ)。

メモ
ニュースになってる学校破壊推進町長って、「法の華」の教祖にそっくりだと思った(笑)。

本日の戦利品
「GUNDAM FIX TRANSITION」…吉祥寺の展示会の時はパンフなのかな?下書きだけだけどイイ!

12月22日
 夜から専門学校同期の友人達と忘年会。とりあえず元気そうで良かったです。呑んで歌って暴れられたので疲れますた。というか締めが「君が代」ってのはやられました(笑)。やっぱり、自転車で帰れる範囲の呑みはノンビリ出来ていいですなー。
 「ハリケンジャー」…セーラー服…!!じゃなくて「御前様」キタ━(゚∀゚)━!!カコイイ〜♪。それよりも「闇石」の封印が御身とは(ベタベタだけど)ハードな設定やね。楽しみ楽しみ。
 「龍騎」…草間大作みいただな(笑)。「朝倉」炎上で無茶苦茶やー。そして「タイガ」は英雄成就…なのか?やっと最終章な雰囲気になってきたかな。

12月21日
 雨降って寒いけど表参道の「キャラ博」へ行く。偶然にも会場で「シニアバイスプレジデント(以下略というか正式名称忘却)」のK田夫妻と遭遇。というか奥さん美人でした。
 お目当ては「O.R.B.S.」は悪天候なので楽々と遊べたので3回ほどプレー。1回目は「驚愕」。2回目は「本気プレー」。3回目は「隅々まで画像をチェック」。なんというか衝撃です。下を向いても上を向いても画面があるっていうのはデカルチャー。そしてテクスチャーに頼らない造形力。ただ、ちょっとデスプレイの記号とか邪魔で状況把握がキビシイとか、人間の空間は握力の限界を若干感じてしまったとか…イロイロ考えさせられました。
ちなみに、最後にはちゃんとアレが出てきます(笑)。個人的には初代のコマンダー曲が欲しかったなー。ちなみにゲーム本体は外になある別の箱みたいです。
ココの人もしかしていました?(笑)ワタシは迷彩〜。
 その他展示では「鉄騎」一式、河森アイボ、「D」のコンバットスーツの実物、パンドラオルタ一式、ガンプラ一式、「CAM」一式などなどでした。
 「動く人工島」読了。1895年に書かれた本書の中身は驚愕の一言であります。巨大な航行型人工島とそこに建造された理想都市。主人公は音楽家4人組。科学の粋を結集した人工島の構造、風俗描写、政治的対立、カタストロフ、素晴らしいエンターテイメントでした。続いて「悪魔の発明」(amazon)に着手であります。
 「種」…爆弾娘が復習のためにか入隊を希望。ていうか、もっともらしいことを言っている姿は気持ち悪い。つーか、やっぱりつまらなかった。
 「ETVスペシャル」…国際宇宙ステーション特集であり。150mの至近距離から見たステーションはやっぱり燃え。アナウンサーによる微妙な演技は蛇足なり。船外活動シュミレーション装置キタ━(゚∀゚)━!!
 「新約聖剣伝説」…なんか音楽がSFCっぽくてリキが入っているとかですげー楽しみです。

本日の戦利品
「S.A.F.Sスノーマン」…とりあえずゲット。こういう路線も行けるマシーネンって本当に面白い。

12月20日
 毎年恒例である弊社の「クリスマスパーティー」に潜入。酒と飯にありつく。めぼしい戦利品は「ICOサントラ」「バーバパパDVD_BOX」「PS版電童」とかでした。
 「アヌビス」の体験版を見せてもらった……本当にデモ中はカメラをグリグリと動かし放題!ホーミングレーザーで大量破壊しても処理落ち皆無!読み込みほぼ無し!やっぱりスゲーよ。
 会社で「テラフォーミング」起動してみんなで大爆笑しているなんて、誰が想像できるだろうか?(笑)

ガンダムウェファーVol.2
ビグザム
 出た━(゜∀゜)━!!

12月19日
 「第2次スパロボα」…コレのガガガの合体シーンって無駄に新規CG(パッと見はヘッポコ…)で命の手もポリゴンで…ソレで承認とかしていて萎え……。
 「新・地底旅行」「奥泉光」とかいうのが描いている朝日朝刊の連載小説が100回を越えたのですが……ツマラナイツマラナイツマラナイツマラナイ。とにかく登場人物で一番目立つ奴が「馬鹿」としかいいようがなく、進行はくだらない話の羅列、盛り上がり個所が皆無で原作を愚弄しているとしか思えない。まぁ、十秒程度で読めてしまう(内容が皆無だから)ので没落ぶりを見てやろう…。なんか「種ガンダム」みたいな作品とか思ってしまう。こんな駄文でも作家だっていうんだからこの不況時代も馬鹿にではないな(笑)。
 
「ゾイド妄想戦記」…なんかオリジナルのゾイドが公開されましたが、微妙にカッコ悪いです(涙)。というか、CG制作はこの人じゃないですか!とうとう本家に採用されようとは…。

ガンダムウェファーVol.2
Gのウルベ・イシカワ
…微妙だ。

本日の戦利品
「キノの旅VI」…5巻を手に入れないと…。

12月18日
 ファミ通見た。「新約聖剣伝説」の記事見た。なんというか……不安一杯でございます(汗)。ヒロイン主人公はやっぱりマナの少女って事で(((( ;゜Д゜)))。イトケンなのは当然としても大丈夫か?!いや…その気になれば「GB版をGBAに挿して遊べばいいんだがな」。
 
「ハウルの動く城」…まぁいろいろとゴタゴタしてこうなったわけですが。とりあえず注目はなんと言っても
「トーチカ型大砲」コレにつきるでしょう。コレだけで断然期待してしまうわけです。「雷龍2」最終面の大砲台とかはじめて見たとき感動したさ。やっぱり時代は巨砲主義
 「HR」…先週の続きで劇の本番であります。なのに、奥田民夫が歌い始めました(笑)。更にこう無いスピーカーを用いた「ラジオの時間」な雰囲気なネタ。来週は総集編で三谷幸生も出演するみたいなのでチェックです。
 電波アニメBパート…気合入ってましたねー。絵コンテ・演出・作監にウテナのコンセプトデザインとかの「長濱博史」投入。ちらちら見え隠れする「フルバ」風作画がイイ感じ。こういう回は当然の事ながら「平松貞史」とガイナも降臨。というか、今回の背景美術も素晴らしかった。
 「灰羽連盟」…最終回で(;´д⊂) 。レキが祝福されて良かったよ。素晴らしい作品に感謝。

ガンダムウェファーVol.2
ていうか、第2弾出ててビックリだよ。
「ジム・コマンド(宇宙戦仕様)」
…ジムがキタ━(゜∀゜)━!!縁起がいいぞ。

12月17日
 仕事中はの精神を活性化させるために音楽投入は常套手段です。今日は「Vガン」サントラ3枚ぶち抜きでありますも…「シュラク隊がァァ!」「いく〜つ〜もの〜愛〜」「姉さん…ゴンッ」「あたしの坊やになってくれー」「オデロがあぁぁ」「バイクの音が聞こえなかったか?」「そこの!味方をするつもりのキャノン!」その他モロモロ思い出されてトラウマが活性されてしまった模様(涙)。しかし「血糊のついた包帯のまま進軍しろという」とか名タイトル多数だよなー。サントラ2枚目の出だしの2曲とかはトラウマサウンドで泣けるな…。あっ!中山上等兵殿も信者でありましたか!
 で、帰宅したらCATVで「Vガン」やってたので久しぶりに見る。第八話「激斗!波状攻撃」でした。素直に面白かった。やっぱり台詞がイイ。ウッソの思考回路もイイ。カテジナもイイ。ぷはー。
 「ロビン」…人の繋がりが更に判明し物語りはファクトリーの最深部へと進んでいく。そこでSTNJのメンバーが目撃したものはぁぁぁ?!っと所で次回かよ!このままマッド野崎脚本で最終回の平松絵コンテ回に突入を期待したいところ…どう落して来る?!
 「キディグレイド」…なんか難しいというかハードというか。毎回アイキャッチを誰が担当するか密かな楽しみだったりする。なんかこんなネタ何かで読んだなーって思ったら
「独立降下隊ガンフェロン」(amazon)だったと思い出す。両方とも「きむらひでふみ」が関係してますね。このコミックはハードSFでメカもイイのでかなりお気に入りです。
 「ヒートガイJ」…先週は普通にイイお話で好感度UPだったけど、今回は「天上人」なる不思議な人種が登場で、どうやらこの世界の重要な要素らしいが。というかいきなりハードな設定を持ち出したねー。ていうか「エチゴ」が「若本規夫」なのがなんともイイ。

12月16日
 「エスプレイド」…初めて4面道中にてライフが5個になって絶好調〜とか思ったら4ボスにプレッシャー負けして激しく( ´・ω・)…。
 某氏雑記の「ボーダーダウン」評…ネットの静止画におけるワタシの初見と同意。あとは触ってみないとゲームとしてどうなのかなんともなー。「斑鳩」先に出ちゃったからキビシイわな。というか、メディアに出す1枚絵って本当に重要なんよ。
 「グラヴィオン」…おぉぉぉOPはなんかわからないけどダイジェスト(笑)。メカの第1カットから凄いことになってる!大統領のモーションにそこまで凝らなくてもー。地球防衛軍の新メカ…カコイイじゃないか!モーションも大張していて最高ー!そしてお披露目……ウハハハハ大爆笑。モモーイはシュリケンジャーかよ?!サポートメカ投入で加速特攻するも効果認められず、「月は出ているか?」で月よりいずるは「白金の牙」。無駄に燃えシチュエーションじゃねーか。つーか、こんなんで終わらせるなよ!という事で第2シーズンを楽しみに待ってます(笑)。ああー「まさひろ山根」のメカカットはどれだろー。

本日の名盤
多忙につき休止中〜。

12月15日
 とりあえず大掃除を敢行。気になってた荷物を棚の上とかに移動したり出来たので少し部屋が広くなったような気がする。
 最近、家での作業の集中力が続かない。せっかく仕事が忙しいくてイイ気分で帰宅したとしてもモヤモヤするのは如何なものかと思うのだが…。素直にゲームでもやって気晴らしすればいいんだろうけど、そんなのツマラナイしなぁ。やれやれ。
 「ハリケンジャー」…「御前様」喋ったー!!合体はほぼ予想通りでヘナヘナー。サーガインも終了でショボーン。問題は来週で、とうとう「御前様」が動くみたいだけど…お、女か?!

12月14日
 まだまだいける!とか思っているので休日とする。年明けとかから土曜日も仕事とかになりそうだけどね…HDDが一杯になってきたのでバックアップしつつメカメカやら作っていた。明日は天気がいいみたいなので大掃除を予定。
 H2ロケット打ち上げ…地上波では中継が無くてショボーン。まったくもってふざけている!とにかく成功してよかったです。夜になってネットで調べたら…あぁぁ「笹本祐一」質問してるじゃん!……会社でネット中継見てるんだった(笑)。やっぱり朝日の記者はバカだった模様。なんかNASAのスピーチがカッコ良かったらしい…聴きたかったよ。
 「どっちがどっち!」…過去にも「入れ替わり」が存在したという事実が発覚でやられました。もう少しで終わりだけど無駄に盛り上がってきました〜。
 「タネ」…徐々に嫌悪感の塊となってきていますな(苦笑)。Vではこんな感覚なかったのになぁ。Vのカテジナやファラは狂喜だったかもしれないけど、シッカリした根拠があったもんな…。今回はただ(純粋な恨み)狂っているだけなように感じるよ。核爆弾娘フレイは「爆発→謝罪→でも、キラにプレッシャーかける」コンボは健在ですが(マッタク…)。ていうか、「種はじける→キラ暴走(ゼロシステム覚醒?)→敵撃隊」というバカバカしい展開で唖然。まぁ「ガンダム」だからとりあえずみてやるよ>製作者首脳
 「新世紀エヴァンゲリオン劇場版原画集上巻」…700円なんかで売っていたから購入。DEATH編の綾波の神作画満載も宜しいが、劇場版25話の超絶アニメcutの原画が連続して見られるってのは素晴らしいです。しかし、この原画陣の豪華さはハンパでないですね。
 「テレバイダー」…おぉぉぉぉ「金剛地武志」「イミダス」に収録されたとの事!おめでとうございます!ていうか、隣の写真が「コリーナ審判」ってのがなんともかんとも(笑)。しかし、明日の天気が「東京」と「栃木」だけってのもアレだよなー。ソコしか放送していないから仕方ないんだけど…。
 冬コミですが、
ココのお手伝いで売り子をする予定です。楽に入場してイイ刺激がゲットできればいいなぁーとかおもいますが…またカタログ買わないで特攻予定(笑)
 「りぜる」…なんかキャラがインフレしたとたんツマラナイのですが…今日はある意味「やってしまった」ということで「中華キャノン」(アオシマのボックスアート込み)キタ━(゚∀゚)━!!ガウォークもヤバかった。
 「GBAダライアス」
こんな感じになってます……涙が出てくるよ。

12月13日
 「ロードス島伝説5 至高神の聖女」読了。もう目頭熱くなりました…。読み始めて10年くらい経つと思いますが「戦記」では数十年前の出来事に過ぎないのにサーガで語られる伝説だったのがこういう形で完結したというのが非常に嬉しい〜とか思うのです。文庫本のストックがなくなってしまったので実家から発掘した「ジュール・ヴェルヌ」の「動く人工島」(amazon)に着手。
 
「manamoon」(amazon)…話は聞いたことあるのですが、実際に楽曲を聞いたことなかったのです。そしたらリーダーの机の上にCDがあったので貸してもらった。最近は仕事忙しくてピリピリしているので癒されまする
 
「Xeno Emission Preview」…B5判104ページって素晴すぃぃぃぃぃぃぃ!「来年中に本編を出したいと思いますので…」との事で期待高まるでありますよ!!メカ見てぇぇぇぇぇ。でも、冬だと入手出来ないだろうなぁ…。
 
「いぬまるさん」「KOF風パトラ子」とか「怒スラッグ」とか「リン・クロサワ」とかすげーツボなのでチェックであります。!ローポリ具合も絶妙〜。
 
ストラトス・フォー…なんというか「笹本祐一」っぽいとか思ってしまったのでチェックするであります。リアルSFなら期待かな〜。

本日の名盤
ネタ切れ……メジャー路線に行くかなぁ〜。

12月12日
 ワタシには「エスプレイド」をクリアする事は出来ないんじゃないか?!ってぐらい不調です。努力でなんとかしたいんだけどなー。全然安定しないよ。
 ナニも無かったのでクダラナイネタを…。
「小麦たん」発見。うさ耳つけてれば完璧なのに( ゜Д゜)y─┛〜〜

本日の名盤「PS版FFII」(amazon)
関戸剛のアレンジ。ワタシは彼の音が好きなので問答無用にイチオシであります(amazonでは否定的意見が多数ですが、FFというタイトルを加味すれば最良の方向性だと思いますよ)。「オープニング・ムービー+SE」…ムービー見たこと無いから何とも言えないけど曲はお約束でかなりいい感じだと思います。もっとも、それ以上に衝撃だったのは「マリア」のボイスでして……誰だよこんな萌え声チョイスした馬鹿は!もっとカコイイ声だと思っていたのに……。「オープニング・テーマ」…静かな出だしからガラリと盛り上げてくるこの音の使い方堪らん♪「戦闘シーン1」…FFシリーズでも非常にインパクトのある戦闘曲ですが…なるほどこうなりますか!原曲重視の音源向上版ですね。「反乱軍のテーマ」…後半のギターの弾き語り風なのがいいけど、ちょっと合わないかも。「メイン・テーマ」…サビメロの哀愁雰囲気が一段と強まっていて、フィールドの曲じゃないみたいだ♪。「パンデモニウム城」…カッコよすぎだってば!元も好きだったがコレもオススメ!「古城」…原曲重視でイイ感じ。この侘しい雰囲気が心地よい。「戦闘シーンA」…名曲認定〜♪久しぶりに(と言っても8以降遊んでないけどな…)FFサウンドで鳥肌たったよ。サビの最高潮感とか素晴らしいねー。原曲は「植松伸夫」となっていますが、コレって
FC音源サントラ(amazon)の「戦闘シーン3」のアレンジなのかな?いろんなフレーズ入っているから微妙すぎてわからないよ…。「戦闘シーンB」…関戸音だ(笑)。「戦闘シーン2」…皇帝な曲で豪華アレンジであります。時代を感じますねー。

12月11日
 超重神グラヴィオン「テレビシリーズは第一部が12月16日に終了します」ってそうなんだ!そして「第二部は2003年夏スタートの予定」って事でみんな忘れてしまうような…。でも、次回は無駄に盛り上がりそうな予感。なにやら「神警報」が発令されています。なんでも原画に作監クラスの人間しかいないとか(笑)
 「HR」…今日は大爆笑だった!やっぱり、「ホイさん」面白すぎであります。各キャラの演技もメチャクチャでたのしすぎ。なんか来週は更に凄い事になりそうで見逃せない!
 「ウォリアーズブレイド ラスタンVSバーバリアン(PS2タイトー、春、対戦格闘)」…ナニを血迷ったタイトー(笑)。といっても、開発は外だろうね。音楽は…やっぱり彼か?!
 「灰羽連盟」…1本目の出だしから「レキ」の誕生シーンで、子供時代で…暗いの。でも、「クラモリ」がイイ感じやね。壁の中とか面妖な場所が出てきて「ラッカ」仕事場になったみたいで不思議な感じ。さぁ「レキ」はどうなるというのだ?!
 メカメカ…数日前からパーツが決まらなくて壊して潰しての連続。こういう時はひたすら作るしかなくてツライねぇ…。

本日の名盤
おやすみ。

12月10日
 「エヴァ再起動」…まさか朝刊でモノクロとはいえ「貞本大先生」のイラストを一面広告で拝めようとは思いませんでした。とりあえず、LD(デッキは壊れてる…)全部持っているものとしてはコレを気に乗り換えてもイイのかもしれないですね。なんやかんやで、燃えシチュエーション、演出、アニメ等ではズバ抜けて良く出来ていますしねー。しかし、もうアレから7年ぐらい経ちますか…。当時の盛り上がりぶりが懐かしいですねー。
 
「TOTTEMOシリーズ」…毎日ココのミルクティーを飲む事がかなり多いのですが、新製品のレモンティーが出ていたので購入。これまたサッパリしていい感じ。マスコットキャも可愛くていいねー。
 「アリソン」読了。宝捜しな冒険活劇でありました。宝の設定なんかは「なるほど」な感じでも流石「キノの旅」の作者だなーと思うのでした。軍服はいいねぇー。さて、
「ロードス島伝説5 至高神の聖女」(amazon)に着手であります。前巻では英雄集結で盛り上がっていたはずなので期待です。
 「グラヴィオン」…一応最後まで見るだろうけど録画は中止だな。整備班の「繋ぎ服メイド」(でも、胸ははだけている)って新境地か?(笑)戦闘機の格闘戦でことごとく体当たりで攻撃するってどうなのよ…。救いはモモーイのリアクションだけかも…「ドリル、ドリルがあぁぁ」
 「ロビン」…STNJメンバー集結!堂島はそういう役目だったか…。マイケルも動いた!!今までの伏線が繋がり始めた快感がはじまった感じやね。所長が冴えてるよ!カコイイ!そして、更なる謎も…。脚本は当然マッド野崎なわけ。

本日の名盤「餓狼伝説」(amazon)
やっぱりコレは外せない(笑)。作曲は「でんちゅう」という事で豪血寺を担当している方ですね。「ハレマー教カポエラ派戦いの歌(信ずるものは救われる)」…マイアのテーマ。ハ〜レマヤ〜♪カ〜ポ〜エ〜ラ〜♪なので名曲です。豪血寺に通じるものがありますねー。「海は知っている」…マックスのテーマ。爽快感とギター!この作品のギターの音はかなり素晴らしい。「勇者雷電」…言わずもがな「毒霧」と「首切り投げ」のあのお方。コレが初代で後に続くわけです。「橋を歩けば棒にあたる」…あんなキャラなのに曲は中ボス風なのでカツコイイ訳です。STGの高速スクロールな雰囲気だよなー。「ギースにキッス」…やっぱり名曲でしょ。ちなみにスペシャルとかではメロが省略されていたりして不満。やっぱりギースのテーマは初代が一番だと思います。

12月09日
 雪が積もっていました…。ちょっとビックリした。ただ、関東の雪なので水分含みすぎで嫌いなわけです。電車が若干遅れているというので早めに出社。なんでも11年ぶりの12月の積雪とか…。あれしか積もってないのに大騒ぎ。
←玄関から撮影
 
【ゲーム人生回顧録】ファミコン『スターフォース』前編…バイト先のロッカーからテーカン時代のアーケード用の小冊子が出てきて、「スターフォース大好き店員」にあげたっけなー。友人の作った「コットン同人誌」(さくらももこ風)の「ジムダスデギ」と高橋名人ネタは笑わせてもらったなー。
 
Viva!GM【第19回】…「KOF95アレンジ」と……「バース」キタ━(゚∀゚)━!! 。もう少し暖かくなったら基板ひっぱりだそう(といつも言うのだがナカナカ…)。

本日の名盤「がんばれゴエモン2」
 妹と2人プレーでクリアとかしていたのが懐かしい(笑)。「トロの勇者」ネタとか危険一杯でしたねー。「チルチル山根」のデビュー作らしいです。ファミコン音源大好きッ子としては外せない一枚であります。当時のコナミ音源はやっぱり凄いです。「中国・北海道BGM」…サビメロの旅情な雰囲気がドラマチックで最高であります。「見せ物小屋」…おみっちゃんショー(笑)。「江戸城BGM」…ファミコン初代メインテーマのアレンジ。あぁーゴエモンって感じで懐かしさも含めて名曲。「からくり城BGM」…最終面です。コレはなんというか「しゅーてぃんぐの最終面ですか?!」みたいな痺れる出だしからハイテンポで突っ走って、綺麗なサビメロがコナミ風でオススメ名曲なわけです。「ゴエモン哀愁の旅」…いろいろと疑惑がある曲らしいですが、EDにはドンピシャの曲だと思います。この頃は良かったなー。

本日の戦利品
「機動戦士ガンダムMGデータブック」…一番安かったので購入。デザインスケッチがみたかったのよ。

12月08日
 しかし、この週末は寒いです。なんというか、脚が寒いです。寝袋みたいに脚だけ入れるような防寒具とか探してこよう…。そんな中、吉祥寺方面へ。ココの学祭に顔を出す。友人・知人は元気そうでナニよりでございます。
 「ハリケンジャー」…「メガタガメマークIII」(防御9攻撃1)に「ガインガイン」登場━(゚∀゚)━!!カラクリボールも使えてサーガインいいぞー。来週も盛りあがってきてますけど(サーガイン終了っぽいけど…)、合体って…まさかアレに乗るだけじゃないだろうな?
 「龍騎」… バイトライダーが社長ライダーに。ビンボー人が金持ちになって有頂天(目的達成)なお約束。そして、当然タイガは暴走なわけで。ナゼかトドメは王蛇でしたけど…。コレは皮肉パターンなのかな。各方面でエンペラー追悼イベント開催の模様。
 メカメカ…あぁー寒くて手の反応速度が鈍い。メカって「それらしいお約束カコイイパーツ」なんかをちょっと追加してやるだけでソレらしく見えてしまうってのが面白くもあり悔しくもありで、自分にも即在の人型メカ的な呪縛がやっぱりあるんだなーと実感。(ツノとか付けたわけでは無い)

12月07日
 メカメカ…パーツが出来たので組み立ててみたんだけど…ナニか違う。パーツ毎にデザインしていて仇になったかな。ちょっと、もう少し突っ込んでデザインし直さなければ。
 「東京ミュウミュウ」…神作画降臨しないなら見ても仕方ないじゃないか!という事で、後は他のサイトを静観しつつ録画予約を削除するのでした。
 「どっちがちどっち!」…「策士策に溺れる」で罠にかけようとして返り討ちみたいな。約束展開。(Lの悲劇…とか思い出しますね)。でも、それで諦めることなく生徒会長に的を絞ってリベンジ!トドメは裏切った本人(幽霊)が復習。最後のシーンとか良かったなー。不思議話でした。でも、なんで、メガネは北小に混ざれたの?
 「指輪物語」DVD…日本語訳版を流しつつ作業、というかあんたやっぱり最高なわけで、もう少しでやっと2作目が見れるかと思うと楽しみだよ!
 「種」…我らが卑怯者連合、整備班にまで「疫病神」と言われる始末です。フレイは逝ってしまったままでキラもボコボコにされてます。白痴歌姫は宇宙に出ると性格変わりますか?来週の爆弾娘フレイは児童虐待まで逝ってしまいそうです…。といっても、フレイってキャラは生理的嫌悪感の塊みたいで嫌いです。こうでもしないと見るモチベーションの無い作品って事で…。
 「テレバイダー」…大晦日スペシャル決定キタ━(゚∀゚)━!! ああー観覧どうしよー。でも、テレビで見てたほうが面白かったりするんだよなー。むー。

12月06日
 昨晩は1時過ぎに就寝してしまい、「時間を無駄にしてしまった…」とか後悔するのですが、最近の「睡眠→後悔」っていうコンボが頻発していて鬱だね…。
 
GC「斑鳩」初回出荷分に「斑鳩新書」が付く!…卑怯だ!(まぁ、仕方ないんですが…)「ARCADIA」の責任編集ってのがアレですが「SS版ガンフロ」なんて思い出した。ゲームの移植度はクソだったけど冊子の内容ってどうだったっけ?ていうか、「ガンフロ避け」出来ないと進めないからなぁ…。
 「ロウラン」…カコワルイロボがもう1台出てきました。ロウランの呼び出した主役とおぼしきロボに瞬殺されました。

本日の名盤「トライゴン」
STG史上最強最大の部類に入る「当たり判定」(笑)。ガレッガ攻略中に入荷したのでプレーしてみてあまりの大きさに唖然としたものです。作曲は「松原健一」でAC版悪魔城ドラキュラとかも担当されているみたいですね。「Faraway(1 & 2st.BGM)」…コナミSTGの中でも少し異質かも…とか個人的には思うのですが、管楽器風なメインメロは名曲に値すると思います。「A Strange Enemy(1st.ボス)」…気のせいか「首領蜂」の某曲を思い出してしまいました(笑)。「Sturdy Wings(3 & 4st.BGM)」…出だしなんか「あぁー矩形波だ!」ですねー。サビメロ後半の寂しげメロなんかイイですねー。「A Rought Scene(5 & 6st.BGM)」…いきなりベースとギターで攻めてきた!。「Nostalgic(エンディング)」…スナッチャー風なシットリしたエンディング。

12月05日
 「ラーゼフォン―時間調律師」読了。なんとも、基本的に別モノになってはいるものの、こっちの方がシックリきました。難しい平行宇宙関係ネタや人物相関もある程度押さえる程度でなんとかなりましたし…。本当は「エジプト神話」あたりを予習すればもっと面白いかもなー。ちなみに、文中の「劇を終わらせられないのは作者に力量が無い証拠なのだ」って…やっぱり彼?(苦笑)。「アリソン」(amazon)に着手。
 冬コミで手に入れられなかったら嫌なので「BORDER DOWN イメージサウンドトラック」を注文する。楽しみなり。

本日の微妙に名盤「バーチャロン・フォース」(amazon)
とりあえずバーチャロンで攻めてみているわけですが…フォースに関しては第三世代テムジンがカッコ悪くなってしまって個人的にはヘナヘナ〜だったりします。実は…個人的には、サウンドも前作ほどインパシトを感じられないです。「conquiesta ciela」…マイザーの曲。高速VRらしく透明感な音で空中なイメージとかそんな感じがします。「quiet resolve」…スペシルフ?ならこの不協和音的なサウンドはイイ感じにマッチしますね。バーチャロンにしては珍しいドラマチックな曲です。「fit so tight」…アファJのテーマ、なんかちょっと可愛くなってしまったか…むー。「jupiter, the bringer of jolity(the planets op.32 Gustav Holst)」…ホルスト「惑星」の「木星」のアレンジ。悪いけど、コレがやっぱりイチオシで名曲。どちらかというと「火星」の方が有名ですけど、コレもいいのですよ。アレンジの抑揚の利かせ方は見事です。

本日の戦利品
「ロードス島伝説5 至高神の聖女」…とうとう七英雄の物語が完結です。

メカ

12月04日
 「ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション」(amazon)…出社前に購入〜。今週末はずーっと流して作業してよーっと。
 
「身震いするほどの大作ラッシュ! 」…ということで、発表タイトルを見ても結局は続編モノしか出せなくなってきている悪循環なので(((( ;゜Д゜)))ブルブル、してみませう。でも、手がかかる、ユーザーの目は肥える、金が無い、人もいない…こんな状況で新規タイトルなんて余程の前歴が無いと無理なんだよね…。というか来年度中には今作っているソフトが出るか…出てくれ!ちなみに、このネタを会社の某氏に言ったら「作っている人間が(((( ;゜Д゜)))なんだったりして〜」と震えていました(涙)
 今、「重機」な資料を探しているのですが…なかなか見つからない。
「重機図鑑」(amazon)とかあるみたいですね。あと、メカデザ「石垣純哉」氏のサイトで以前紹介していたミニチュアも良かったんだよなー。重機というか、パーツの資料が欲しい。
 「灰羽連盟」…ひたすら暗い。でも、不思議と先が知りたいという魅力みたいなのがあるな。作画云々じゃない面白いアニメってあまり無いから貴重だな。

本日の名盤「電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム ドリームキャスト版 RNA_SIDE」(amazon)
こっちの方が全体的に「激しい」曲調が多いのかな?と思ったりして。「burning inside(アファームド・ザ・ストライカー)」…アファーは格闘だ!派なので射撃VRには興味なくとも、このギターは素直にカッコイイ。「monsterous beat(ドルドレイ)」…ドリルのテーマ。でも、曲の雰囲気が女性型VRっぽく感じてしまうので不思議な気分です。「everything merges with the night(夜景)」…ドルカスステードのアレンジです。少し音が豪華になっているかな。「13 seconds warning(スペシネフ)」…なんか中ボスな雰囲気、でも少しオドロオドロしたメロは機体に合っています。カウントダウンっぽい構成もグー。「free radical(アジム)」…不思議電脳サウンドでテクノ風ボイスが好み。「zodiac emphathy(サイファー)」…柔らかメロギラギラ音でスピード感があってイイですね。「earth light(ドック・サテライト)」…初代アファーのアレンジ。やっぱり名曲なり。サビに入る手前の溜めのタイミングとかイイ!ギターがビンビン来るぜ(若本則夫風)。「bloody sorrow(アファームド・ザ・バトラー)」…新生アファームドのテーマ。やっぱり名曲だと思います。サビのリピート部分からギターのメロに入っていく爽快感は最高です。「fade to black(月面シャフト)」…初代ライデンのアレ━(゜∀゜)━ンジ!!豪華です。名曲です。

今日のガンダムウェファー
ヘッポコなフルバーニアンとニナのダブリ…(´・ω・)

12月03日
なんか「テレビみました日記」になりつつつあるような…。最近は帰宅しても眠くてダルイのでツライですねー。やっぱり冬だから…。
 「ロビン」「オルゴ」関連ネタに入ってきたー。あいつら異母兄弟って事みたいだが…「シード」ってなんだ?!ていうか、堂島アクティブだ(笑)。ファクトリーが榊を狙い、財前が烏丸に?!ナニが起こっているのだ?ウイッチ化ってなんなんだ?という事で、我らが「マッド野崎」脚本は今回も最高です。ちなみに、最終回の絵コンテは「平松
禎史らしいのでコレも楽しみだ。
 「キディグレイド」…実はハードSFで面白かったりします。作画も安定しているしね。今日のエクレールの動きはスゲーいいじゃないか。チビキャラ検索ツールは可愛かったぞ。完全に「ヒートガイJ」の負けぽ。
 「ヒートガイJ」…作画、もう復活しないかもな(;´д⊂) 。1話だけの伝説で終わるのか?八輪戦車のCGがいい出来でした、本当にソレだけ…。
 
Viva!GM【第18回】…おっ、「COTTON」だ。いっぐぼーん。

本日の名盤「電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム ドリームキャスト版 DNA_SIDE」(amazon)
財力の関係上、手を出しませんでした。一応DC版は確保してあるもののツインスティックが無い…。作曲は「小林健太郎」。基本的なバーチャロン的記号のまま、様々なバリエーションを展開するって感じです。「soldier bulue(テムジン1)」…正当進化するとこうなるのか…そんなメインテーマ的サウンド。「above and beyond(グリスボック)」…ミサイル野郎なのにスピード感重視なサウンドです。サビのギターなメロは爽快感があっていいですね。「teenage fortune(アウトバーン)」…前作フェイステージのアレンジですね。外連味減った?「sunshine generator(バル・バドス1)」…キテレツVRの曲にしてはカッコイイのよねー。サビギターの音が好みだ。「triplet repeat(エンジェラン)」…オケ風行進曲系。キャラがキャラだけにファンタジー風なのかな?「amongfields of cristal(ブラットス)」…前作ラスボスのアレンジ。オケヒとオケ風になって更にカッコ良くなってるです。「energy flux(虚空へ)」…中間デモ。文字がタイプされたりするSEとかが一緒になると雰囲気が良くわかるー。「high on hope(テムジン2)」…ひたすら明るい爽快サウンドで、後半戦戸津に結うな感じがいいね。「sweet tragedy of dreams(バル・バドス2)」…オススメ(笑)。ダンス系ですが、こういうベタベタなオケヒの使い方は堪らんですよ。サビメロの透明感溢れる雰囲気もいいですよ。「into the crimson(ライデン)」…やっぱりライデンは名曲になってしまうのか?!出だしもいいが、泣かせギターのメロ全体が鳥肌モノでありましょう。

今日のガンダムウェファー
NT1アレックス
、出た!イラスト自体(元のセル画)はダメだけど…。

12月02日
 「ダークエンジェル」…何故か最終回です。第2シーズンはちゃんとやってくれるであろうという希望を踏みにじってくれたテロ朝テロ朝テロ朝テロ朝テロ朝テロ朝テロ朝テロ朝テロ朝テロ朝をどおしてくれよう。内容は…よりによってハロウィンな夢落ちネタかよ…サイテイだ。
 メダロットの「強敵!エジプトの女王」を録画して見る。この回の戦闘シーンは「納豆ミサイル」「奇天烈カメラアングル」という凄い回なのです。一応、原画に「板野一郎」が参加していますが、戦闘シーンの作画には参加していないという説もあるとか…。「8年前の大会ネタ」しいては「メダロット暴走事件ネタ」はかなりハードな話だったよなー。で、スミロドナットのファーストアタックの地面スレスレカメラフングルと、回り込みアニメ+納豆ミサイル+超絶爆風カット最高。、本当に面白すぎ。
 「グラヴィオン」…今週は2本立てという事で、先週の邪心降臨がどう影響するか見物なわけです。1本目…おっ、持ちなおしてる!微妙に動きがいい?ダミープラグシステムキタ━(゚∀゚)━!! 。モモーイはレギュラーに昇格か?。2本目…買い出しネタですが、微妙に作画不安モード(苦笑)。買い物ネタは鬼門なのか?……あぁぁやっぱり邪心降臨。実力作監を投入するも時間切れって感じですな…。合体シーンに新カット追加だけが救いか…。来週も2本立て、伝説は築かれるのか?
 メカメカ…週末も大して進まなかったけど、とりあえず進んでいる模様。なんか面取りが楽しくて仕方なし(笑)後は簡易腕部が出来れば…。

本日の名盤「電脳戦記バーチャロン」
作曲は「小林健太郎」。バーチャロンの音楽って非常に個性的でコレだけでジャンルになってしまいそうな雰囲気がイイと思うのです。といいますか、改めて聞いても古臭く感じないというのが凄いとも思うのです。「in the blue sky」…この透明感のある音、この妙にポップな雰囲気、バーチャロンサウンドの基本な感じですね。「she's lost contorl(S.L.C)」…ガラスの装甲なバイパーステージ。高速機体らしくハイテンポな曲です。「Everyting merges with the night」…ハンマーがビルを越えて飛んで、ファランクスで燃やされるステージなので、なんとなく哀愁っぽいと感じたりして(笑)。「higher ground」…グリスボッグステージ、やっぱりポップだよなー。ミサイル野郎な曲じゃないものなー。「ruins」…バルステージ。こいつ嫌い。前半の山場なのでオケヒとサビメロが印象的だ。「earth light」…アファームドステージ。コレはカコイイね!ベースの効き方といいサビメロの疾風格闘風な雰囲気がいいね!やっぱり格闘だよ。「the wind is blowing」…フェイステージ、造形も狙っていればサウンドも狙っている(笑)。という事でアレンジに続く。「fade to black」ライデンステージ。コレは名曲ですね。個人的には「セガがドラキュラ作ったらこんな曲を使うんだろうなー」とか妄想したものです。ステージ自体も高速エレベーターで下降(ハッチが順順に開いていく)という萌えシチュエーションなれど、自力で到達したことなし(涙)。「crystal doom」…ラスボス。出だしが最後っぽくていいですね。「from the moon to me」…フェイのボーナス曲ですが、もろ「セー○ームーン」なので初めて聞いたときはは笑ったなー。

今日のガンダムウェファー
中村光毅のガンダム
……なんか時代を感じる。

12月01日
 最近の日曜日はずーーっと天気が悪くて布団が干せません…勘弁してくださいな。これから冬本番になると更にドンヨリ日和が増えるからな…。
 「ハリケンジャー」…金タライ攻撃にはやられた。最後にやられた時の掛け声は「ほな、サイナラー」だと思ったのに…残念。
 「龍騎」…あぁ、もう「オルタナティヴ」出ないんだよな〜サビシイ。弁護士がバイトライダーに紹介した相手って、やっぱり(笑)
 録画しておいた「エスカフローネ劇場版」を見てしまう。重い剣格闘のアニメはやっぱりコレだねーと再認識しました。アルセイデスとの戦闘は気持ち悪いほど動かしているとね。マントの似合うメカもコレですねー。