TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

過去の日記を読む


01月31日
 「ケツイ」…1日1プレーにしたいのだが、どうしても2プレーしてしまう…。3面道中もボム1で進めるらしく3ボスは「ぼぉんばぁぁぁーぼんばぁぁぁーぼんばぁーぁぁ」(ガイン風)でゴリ押しして、4面の開幕を体験してみる…。あの怒涛の攻撃に対して進めるのか?と怖くなる。
 「恐竜物語」読了。短編が数本しかないのであっという間に読めた。「いかづちの音」のタイムパラドックス
と恐竜モノ、「霧笛」のちょっと哀愁な感じとかおもしろかったです。次は、同じ作者の
「とうに夜半を過ぎて」
(amazon)
に着手。
 
ガイナックス若手アニメーター紹介(1)…こういう紹介記事はありがたいです。ネットでみていてもココまでの情報は入ってこないですから…。ていうか、「ジェネレーターガウル」を見返したくなってきた。アレのアクションシーンはかなりいい感じだったもんねー。

本日の戦功
●パンターG型・3色迷彩
●T-34/76 1941年型・単色迷彩
ドイツとロシア戦車に好かれてる?

01月30日
 「ケツイ」…なんでロックショットにしても敵が固いかなーと思ったら射程が短くなる使用を思い出して再度挑戦…更に突出するようになりました(苦笑)。
 
「アヌビスCM」…ここまで実機映像でCM打ってくれて感謝(つーか、十分すぎるだろうよ…)。最近のムービーやら実写で逃げ腰CMばかりやってる業界プロモーション関係者に渇を入れてやってください。つーか、やっぱりスゲー。
 
Viva!GM【第21回】…最終回だって。なんか中途半端やね。残念。というか、こう言うのを連続して続けるのは大変です…。
 「ビッグ・オー」…刑務所といったらベックなわけで(笑)。メリケン偏見全開な日本風ネタ多数!時計とロジャーのコピーロボットでビッグ・オー乗っ取られるもドロシーがネゴシエイトして救出。というか、ココからが本番。ベックが持ち出したメガデウスは3体合体のロボ。かなーりカコイイ!気合スゲー!「斬ブーメラン」を構えるアニメは絶品!メカ作監は「まさひろ山根」キタ━(゚∀゚)━!!ストーリーボードは「米たにヨシトモ」キタ━(゚∀゚)━!!久しぶりに勇者なアニメを堪能〜♪

本日の戦功
●パンターG型・単色迷彩
●ファイアフライ・冬季迷彩
●II号戦車F型・冬季迷彩
今日も2つダブリ…パンタG型は沢山あっても嬉しいけど…けど…。
あと3つでコンプリートです。

01月29日
 「ケツイ」…2ボスの砲弾攻撃は気合でなんとかなる模様。Bタイプは速すぎて駄目っぽいのでやっぱりAタイプで進んでいきそうな予感。
 「十月はたそがれの国」読了。「大鎌」「群集」「小さな殺人者」「風」とかが面白かったなー。どっちかというと怪奇ホラー方面だったので最初は戸惑ってしまいましたよ。短編なんで読み易くはありますけど。次はレイ・ブラッドベリの
「恐竜物語」(amazon)に着手。
 歯医者では歯間の食べカスがマズイらしく、掃除専用の糸のサンプルを支給される。とりあえず掃除しないと…。歯は大切に。
 
「さんぺー」…マジで「クールライダーズ版ハングオン」収録されれば買いです。今持ってる基板撮りMDはモノラルやから。
 「L/R」…まさか21世紀になって「人間ポンプ」ネタを見れようとは(笑)。タバコに偽装した吹き矢で決め台詞が「吸わないタバコもあるんですよー」か(笑)。
 カード届きました。カコイイです。さぁ、次はADSL導入だ!

本日の戦功
●パンターG型・冬季迷彩
●T-34/76 1941年型・スローガン
両方ともタブリ……。

01月28日
 戦車の季節となりました(笑)

個人的には、パンターG型の質実剛健さが好きであります。同僚も収集している模様なのでトレードできそうで楽にコンプリートしたいものだが…。8つもダブったけど。勢いで「ローソン限定WORKING SAFS」も予約して、明日には誌上限定セットを申し込みと海洋堂とマシーネンのサクリャクに順調にはめられてまふ…。
本日の戦功
●ファイアフライ・冬季迷彩
●ファイアフライ・2色迷彩
●II号戦車F型・砂漠迷彩
●II号戦車F型・単色迷彩
●シュトルヒ・冬季迷彩
●シュトルヒ・砂漠迷彩
●シュトルヒ・2色迷彩
●キューベルワーゲン・単色迷彩
●キューベルワーゲン・空軍仕様
●キューベルワーゲン・冬季迷彩
●T-34/76 1941年型・単色迷彩
●T-34/76 1941年型・スローガン
●T-34/76 1941年型・冬季迷彩
●パンターG型・単色迷彩
●パンターG型・冬季迷彩
●パンターG型・3色迷彩

探索中
●ファイアフライ・単色迷彩
●II号戦車F型・冬季迷彩
●キューベルワーゲン・砂漠迷彩
●シークレット

 「ケツイ」…なんというか殺しに来ている弾幕にアプアプさせられっぱなしで、朝から脳内麻薬出まくりです。というか、自機のスピードも速いしで結構厳しい。目下、2ボスの左右炸裂砲弾の攻撃が苦手で詰まる。とりあえず3ボスまで進んでみたけど狂ってるねー(汗)
 
「ゾイド妄想戦記2 双子の魔女」来ました。寒冷地ネタは結構好きなのです。ゴジュラスギガの霧からの登場シーンとかかなりいいでないですか!
 「ヒートガイJ」エチゴ(若本規夫)との対決姿勢が明確になりつつあるのか特務課の廃止等、イロイロ動き出したみたいですね。ジョバンニ…いい奴じゃないか。とおもったら、特務課再編復活ですか…リセットしたって感じですか?でも、脚本は大野木寛ってことで、話の流れは上手かったねー。
 「キディグレイド」…GOTT本部を襲撃であり、ESメンバー同士の静かなる闘いが地味だけどイイ感じでないですか(絶対、派手なアクションだと思ったので意外なわけで)。サクッと局長アポーンですか?!今回は爆風アニメ満載で楽しかったー。GOTTが無くなってしまってコレからナニをしようというのだ?

01月27日
 「ケツイ」着手。初心者にもかかわらず前に突出しまくって「ヒィィィィィィ」とか騒いでプレーしています。「エスプレイド」ほど自機の判定の理不尽さがなくて好感触です。しかし、キテレツ弾幕多数で、当分はボンバー使いまくりの安定プレーが続きそうです。
 「ストラトス・フォー」…ヒロインが第1待機という事で有頂天モード。嫉妬する男子ライバル。地球を取り巻く状況は芳しくないという現実が今後にどお影響してくるか楽しみだ。やっぱり、一度は隕石落とすのかな?なんというか、毎回のスクランブルが楽しみで仕方ないねー(笑)。彗星の軌道がズレて2番機に攻撃命令が下るも、命令無視で1号機迎撃するも…完全破砕に失敗。というか本当に隕石墜落キタ━(゚∀゚)━!!。島1つが壊滅。クソーなんでこんなに楽しませてくれる!次回は当然の如く「査問会」に召集〜。
 「ウルフズレイン」…エクソダスしたわけです。ウザイ坊主はやっぱりトラブルメーカーで邪魔だとしか思えないのよね…。暴走メカが見れたので満足。全身武器だらけの四脚移動砲台イイ!大砲パージしての高速モードとか堪らないー。

ガンダムウェファーVol.2
∀の「ジョセフ・ヨット」と「シド・ムンザ」
…イイ!

メモ
嫁さんを斑鳩で調教しているらしい…。ちょっと羨ましいぞ。

01月26日
 「ハリケンジャー」…アレの正体(なんの捻りも無しのベタベタ)も判明し、サタラクラは逝ってしまうし、シュリケンジャーの正体も判りかけたのにアポーン。最終回に向けてなんだろうけどなんだかなー。
 「555」ゴーゴーファイブ仮面ライダーの新作開始。今回は敵とおぼしきモンスターも人が変態するのか!CGの使い方も進化してるねー。とりあえず様子見かな。というか「オルタナティブ・ゼロ」の玩具は出ないのですか!そういえば「G4」のフィギュアがリリースされていてビックリした(笑)。
 「おじゃ魔女」…とりあえず最終回だから見る。かなりあり得ない展開がアレですが、まぁこんなもんでしょう。ていうか、ステーキで釣ろうとするなよ!(まぁ、実質的最終回は数話前だったし…)。最終回までに鬱で重い展開するんだ…。クラスメイトマニアには堪らないでしょうけどね(笑)。
 「指輪物語 二つの塔」…予告で初めて「エント」の映像が流れたよ!かなーり武道派なカットでもう辛抱堪らなかったりあります。アレがワラワラ大暴走する場面を早く見てみたいものです。
 「∀ガンダム月光蝶」…戦闘メインの劇場版後編。なんといっても御大将が大活躍なんで堪らないでありましょう。名セリフ連発ですからねー。コレン軍曹、やっはりいいなー。

本日の戦利品
「季刊エス」…横山センセのメイキングを見るべく購入。

01月25日
 いらないソフトを売りにいったら結構な金額になってPS2が買えそうな予感…。アヌビス買ってしまいそうだなや…。ビデオ録画の消化に1日を費やす。
 「プロジェクトX スエズ運河」…水中の不発弾を手作業で撤去ですか!そんな事本当にするのですね。(ヤマト&ナディアなー)。起死回生の54Dカッター!開通式の船団がカコイイ!
 「ウルトラQ」は「SOS富士山」…災害スペクタクルを期待していたのですが、やっぱり怪獣がでできてちょっとガッカリ…。
 「モデルグラフィックス」…WTM第4弾のラインナップ発表で大興奮でございます。。というか、WTM誌上限定版はなんか買ってしまうかな。更に「ローソン限定WORKING SAFS」も買ってしまいそうだ(苦笑)←というかセットの方が無駄な出費が避けられるしなー。問題は「35分の1スケールの迷宮物語」を購入するかどうかは微妙だ…。
 「種」…ゲイナー祭りの合間に見ました。「話がドンドン変な方向に来てしまっている…」というセリフは制作サイドの本心ですか?(笑)←各所で突っ込まれるんだろうな…。今日もつまらなかったです。そろそろ深夜に島流しとかした方がいいんでない?

キングゲイナー祭り開催中(ネタバレ注意)

 「ゲインとゲイナー」…街ごとエクソダスか!「アデット」キタ━(゚∀゚)━!!。なんというかセリフとタイミングの絶妙さはさすがでありますな。「大人のやることかー」とか堪らんですな。田中公平の音楽もかなり痺れるね!
 「借りは返す」…戦闘中は喋りまくらなきゃ駄目なのですよ!キャラクターが転んでばかりいるのが面白いなー。まだまだ2話で不透明な部分が多いけど純粋に面白いわ。シベリア鉄道警備隊のシルエットエンジン「ドゴッゾ」がイイ!
 「炸裂!オーバースキル」…戦闘中だけど学園ネタも絡んできて楽しいなー。侵入した「アデット姉さん」がまたいいっす。そして、時間停止オーバースキルがキタ━(゚∀゚)━!!おお、動く動く〜!
 「勝利の味はキスの味」…息抜きに賭けボクシングか!ヤッサバ隊長が段々といいキャラになりつつあるなー(笑)。嵐を時間停止させて罠に使うとは!「使いきれなかったー」(笑)。
 「シベリアに光る目」…隊長脱出→市民から熱烈な歓迎(笑)。ステルスオーバースキルがキタ━(゚∀゚)━!!味方もろとも砲撃作戦とは無茶するねー砲撃に突っ込んでいくゲイナー君もアレだれどな(笑)。隊長離脱だけど、絶対戻ってきてくれると願っているよ。
 「セント・レーガンの刺客」…キビシイ状況なのに暖かい雰囲気が随所にあるっと凄いですなー。怪力オーハーマンは…ユニットを持ち上げてる?!投げた!ありえないー(笑)。「アスハム(子安武人)」vs「ゲイン」が面白そうだねー。殴り合いがリキ入っていてイイー。
 「鉄道王キッズ・ムント」「ミイヤ」の伏線のための話?なのかな。「キッズ・ムント」は今後も絡んでくるのかな?
 「地獄のエキデン」…ガス抜き体育大会?!メカが胡座かいて飛んでる〜(笑)。戦闘シーンも前衛、援護のドンピシャで気持ちイイですな。エキデンのアンカー格闘対決が手に汗握りすぎ。レールごときでオロオロする大人達がカワイイ。オチが先生赴任で来ますか!
 「奮闘!アデット先生」…「そう簡単に教師らしくなれるか!」と既に開き直っているアデット先生最高〜!先導して貨物列車から食料強奪かよ!有線とみせかけて無線かよ!先生の的確な判断がまたイイ。更に押し掛けてキタ━(゚∀゚)━!!「ジャボリ」の負けっぷりも板についてきたなー。
 「アスハムの執念」…しかし、話が全然すすまないねー。また賭けボクシングかよ(笑)しかも、資金稼ぎか!。更にゲイナー君が女装(美人)してカモフラージュ?!更にアスハムと因縁対決とは。ええ!忍者が出てきた〜♪(笑)。砲塔の反動でトロッコ爆走「ヤーパン忍法火炎車」キタ━(゚∀゚)━!!
 「涙は盗めない」…おっ、話が少し進み始めた?姫様の周辺が慌しくなってきましたねー。泥棒オーバースキルってのは…よく考える!姫様カコイイ!アスハムが徐々にギャグキャラになりつつあるなー。
 「巨大列石の攻防」…遺跡登場、エスソダスに関係ある場所みたいだけど…。更に、遺跡に眠るオーバーマン覚醒!重力オーバースキルでブラックホール生成とは…。ゲインとの因縁も明らかになり、降り返し地点に突入であります。
 「ブリュンヒルデの涙」…サラ救出に動くエクソダス側とブリュンヒルデ破壊に動くセント・レーガン側。新たな単語「オーバーデビル」、初代エクソダスの謎がちょっと見えたが…面白くなってきたー。
 「変化ドミネーター」…ネット上でも祭りになった回。例のゲームのライバル「シンシア」登場…オーバーマンで。モーフアニメが凄い事になってますな。シンシアの表情もイキイキしてるなー。エフェクトも凄い!!。小動物の活躍に大爆笑。
 「ダイヤとマグマの間」…シンシアとデート(ゲーム)という事でゲイナー君の正装…70年代のメリケンか?!(笑)。ソレを追尾見物するアデットとサラ(笑)。シベ鉄の運行部長が出てきましたが…キテレツなヤツが出てきたー。へぇー、地下鉄なんてあるんだー。車が階段を歩いて昇ってる(笑)。マグマ対決も見所満載で満腹。運行部長の悪知恵も素晴らしい。
 「奮戦!アデット隊」…予告とタイトルだけで大喜びなのは想像しやすく(笑)。アデットがゲイナーを奪った!アデット隊設立の経緯はそんなんでしたか…大爆笑。新型の砲塔シルエットマシーンがカコイイじゃない!アスハムのお笑いブリもいいし、アデット戦闘シーンの無茶苦茶でたのしすぎ〜る、「ケジナン」の暴走サイコーだわ。
 「ウソのない世界」…なんとなくお約束な内輪もめ誘発させてエクソダスの人々を混乱させようって話ですね。ダイヤグラムとニラメッコしてる運行部長イイ!あぁ、そういうオーバースキルだから攻撃を避けられるのか!「好きだーーーーー」うはははははははははは。これはアニメ史上に残る戦闘シーンになるだろう!

キングゲイナー祭り、深夜1時終了。堪能させて頂きました。

01月24日
 新宿西口でCD探すも売り切れの模様…これだから小売店は駄目だ。さっさとカード届いてくれないかなー。
そしたらネットでさっさと買えるのだが…。
 
「NHK人形劇が初DVD化」…つーことで「ひげよさらば」なんか気になりますけど、やっぱり心は「ピコピコポン」や「バーチャル三部作」(既にフィルムは破棄だって言うけど…)なのでありますよ!

ガンダムウェファーVol.2
種のシグー
。不要なパーツだられの頭の悪いMSだな…る

01月23日
 非常にダルイ、寝つきは悪い、食欲もない。なんだ…風邪か?よって、仕事も全然すすまない…。今やってるデータが個人的に一番の苦痛(複雑&膨大)だから相乗効果も絶大だ。
 
「ストラトス4」…なんか電撃で連載が始まったみたいですが、「基地に着く前に遭難する」との事…もう
狙いはわかった!そのまま突き進め(笑)
 
FFバトルアレンジCD「-THE BLACK MAGES-」の視聴で「更に闘う者達」が聞けるようになりましたが、出だしのあの腑抜けなポクポク音はナニですか!原曲の方がカコイイやないか……。まったくもー。
 「ビッグ・オー」…第1シーズンとの繋がりが心地よく楽しませて頂いております。というか、本日の搭乗シーンで流れた曲がやっぱり恐ろしくカコイイので、明日にでも購入する予定〜。
 「L/R」…なんというか「カミール様」(勝生真沙子)が凄くイイです(笑)。今回はイイ話系でプチコントもイイ味出していて良作でした。

ガンダムウェファーVol.2
種のニコル
。こいつ悲惨な殺され方されそうだ…MSに潰されるとか。

本日の戦利品
「エヴァンゲリオン8巻」…予定通り進んでいるのを確認。連載開始から7年以上か…。
「ガンダム外伝コロ落ちの攻略本」…ちっちゃいヤツ。大きいヤツは探索中。

01月22日
 ドリマガ見た…大往生の記事を読んだ。確かに「ガレッガ完璧プレー」は見てみたい。ちなみに、めがてんアレンジが存在するかも…するの?!ガレッガラスボスアレンジみたいな緋蜂がマジで実現しますか?!PS2購入しようかな…いらないソフトとか処分して(笑)
 Tディレクターより「キングゲイナー」16話まで詰まったテープが届く…週末はゲイナー祭りの予定〜。かなーり楽しみでありますよ。
 
「GMのツボ」…バイトが終わったら基板を家に借りていって、深夜の自宅で音取りして総長一番に返しにいったり、早朝から床に座り込んで録音したりイロイロしましたよ(笑)
 「マシンロボレスキュー」…派や送りでもストーリーがわかるのが省エネでイイ。CGもメリハリしてていいねー。ただ、決め技が地味なのが残念…KEEPOUTな演出はナイスだけど。来週は「祭りだ!ドリルロボ」なので祭りの予感(笑)

ガンダムウェファーVol.2
Xのヴァサーゴ・チェストブレイク
。ワタシの愛馬は凶暴です。でしたっけ?

本日の戦利品
「lain BOOTLEG」…状態悪いも2000だったので買ってみた。まさに衝動買いやね。オマケDISKがイイ感じ。

01月21日
 「エスプレイド」…なんというか、アチョー避けの限界なんだろうか?最終面が全然見えてこない…厳しいなー。中型戦車の対処法さえなんとかなればなぁ。
 
「ダンシングソード」…ちょっと気になっていたけど、なんか非常にきな臭くなってまいりました(苦笑)。ただの分岐コンボなのかリズム系のコンボなのかが気になります。なんとなく地雷っぽい気もしますが果たして?そういえばコレって評判どうだったんだろ…。
 
メタセコのベータが順次リリースされていますが、なにやらレンダリングできるというので実験……アルファチャンネル付きでレンダングできたよおぉ━(゜∀゜)━ぉ!!かなり素晴らしいのですよ!、これで辺も一緒に連打とか出来たら最高です。
 「キディ・グレイド」…アイキャッチイラストは…あぁそうか!今度の敵は愛機とサポートメカという豪華展開。ダイダロスアタックやら懐かしい。そして最後には自爆ですか…そこまでしますか?!いよいよ本部に突入。というか展開速すぎない?
 「ヒートガイJ」…この展開だとエチゴ(若本規夫)降臨も近いのか!

ガンダムウェファーVol.2
Wのドロシー・カタロニア
出た!!

本日の戦利品
「新訂フンサイクロペペディア銀河英雄伝説」…本編はメモ取りながら家で読みたいけど…なかなか。

01月20日
 歯医者へ…発見した初期虫歯2箇所以外にほとんど問題が無いとの事。気合入れて歯磨きしているのが上手くいっている模様。注意ポイントを怠けないで歯磨きすればとりあえずOKだそうだ。あとは歯垢除去とかで数回通えば終わりそう…良かった。
 
「メタルスラッグ3サントラ」…これって「メタスラX」と同じ曲なんでしょうか?だとしたらちょっと欲しいとか
思ったりして…情報求むデス。
 
「P.N.03」…こういうクリアな背景はイイですね、というか羨ましい。もしかしたらワタシはバーチャロンみたいな雰囲気で2Dを作りたいのだろうか?ちなみにコレの背景の雰囲気も良かった(ゲームはチョットやって放置したけど…)。
 新生?
「ウォーリアーブレイド」ですが、どうやら米国ゲーのようですね…。じいさん殴ったら魔法とか、妙な早口な敵とかでるんだろうか?出ないんだろうなー。音楽が「Mar.」なのかが注目か?(ラスタンII繋がりでOGR降臨とかでも面白いかも…)
 「ストラトス・フォー」…常夏の島だから唐突に泳ぎ&水着でもなんの違和感も無し(笑)。もろロケガですな〜。高度競争ネタとかいいねー。例の曲はネットで見て「あぁー」って感じで「木星」のアレンジですね。カコイイ!そんななか宇宙へ上がりたい気持ち先行(高度記録若干意識)で上昇しすぎ→燃料不足で緊急着陸ネタ。更に帰還進路には台風という燃えシチュエーション。緊急着陸時の曲はGロボを彷彿させる重厚なオケ!着陸キタ━(゚∀゚)━!!こんなアニメが見れるなんて奇跡だと思った〜。
 「ウルフズレイン」…まったり進行&録画一部ミスでかなり保存やる気無しモード発動中。。まぁ、一応は録画続行するけと…。

ガンダムウェファーVol.2
伊藤秀明によるティターンズ仕様MK-II、リックディアス、ハイザック
なイラスト…。この方って有名人?

メモ
2/15は「指輪物語・二つの塔」の先行ロードショーのために吉祥寺or新宿に出陣予定。

01月19日
 「龍騎」…最終回。警告無しで?!ゴローちゃんが!?朝倉ぁぁぁぁぁぁ!劇場版より良かったと思います。詳しい事は理解とかしたくないからツッコミしないや。編集長の語りが全てだと思います。……最後のカットって、必要だったの?アレがないほうがスッキリしたよ。
 「ドカ魔女」…魔女は彼女でしたか…って全然おもしろくない(プー)。でも眼鏡がない方がいいっすな(馬鹿)来週で最終回ですか…そうなんだ。とりあえず見る?
 CATVで放送していた「∀ガンダム地球光」を流しつつ作業。冒頭のフラット掘り出して叫ぶシーンとあのボーカルが流れるだけで目頭熱くなるであります。墓参りのシーンは、やっぱり泣けるな…。ウィルゲム攻防戦の盛り沢山具合は堪らないねー。そして、ロストマウンテンの悲劇…。キャラが生き生きしてるし、台詞もイイし、菅野音楽もイイし、やっぱり名作だよなー。「種」はコレが方向転換させてくれたものに泥を塗ろうとしている…誰か早く進路修正してくれー。

01月18日
 待機な仕事。結局8時過ぎまで修正作業とかしていた。明日は呼び出しが来ない限りお休みの予定。電話かけてくんなよ!(笑)
 「種」…見た目もゾイドなら効果音もゾイドかよ(笑)。モーションもゾイドの方がダントツだね♪考えてみれば宇宙じゃないから「メビウス・ゼロ」が運用できないのか…メカの見所がないじゃいか!無駄な乳揺れアニメは下品なだけだよ(こんなのでしかネタが提供できない時点で素人仕事だろうが…)。更に爆弾娘を使用してそこまでしますか…。誰か止める奴はいないのか?宇宙での適応力はピカイチだったのに重力下ではヘタレだなんて・・・そんなもんなのか?やっぱり、ツマラナイ。
 「アド街ック天国」…今日は「中野坂上」だったので見てみた。というか、ゲーセンが無いのを何とかしていただきたい(苦笑)。某飲食店「天鳳」にてHプロデューサー、K氏、M氏、S氏を肉眼で確認(笑)。小倉さんのラーメン屋なんてあるんだ…。1位は仕事場でしたか…。

ガンダムウェファーVol.2
Wのエンドレスワルツから5人組
。横デザインは初めてだ。

メモ
グラ5のあの画面は斑鳩3面のテクスチャーにソックリや、ゲーム的には
こんな事をするのか?!(笑)

01月17日
 「失われた世界」読了。中盤に出てきた台地の略図でネタバレされてしまったのを除けばかなり面白かったです。あんだけ、イロイロな生物がでてくるとはねー。冒険モノとして純粋にワワクできましたよ(笑)。さて、次からは実家に大量にあるらしい「レイ・ブラッドベリ」関係を読み漁ろうかと思ってる。とりあえず、親から渡された「十月はたそがれの国」(amazon)に着手であります。
 モデルグラフィックスからハガキが来ていた。来月号の広告と、通販限定の戦車本の広告でした。なんか、ズルズルと買ってしまいそうだ(笑)
 「魔法遣いに大切な事」…イイ雰囲気系なので流しで見るべく録画していたわけです。そこにいきなり聞こえてきたこの声はぁぁぁぁ!キタキタキタキタキキキタ━(゚∀゚)━!!まさか「清川元夢」が出ていようとは!毎週シッカリ見る事にします(笑)
 「ウルトラQ」は「育てよ!カメ」…なんかパラパラアニメというかなんというか不思議な演出してる。画面の切り替えとかちょっと新鮮〜。というか、あのガキは殴って躾するも問題ないんとちゃう?カメが壁にいぃぃぃ、メーターだとおぉぉぉ(結構、楽しんでるらしい)。なんて逝っちゃってる展開・演出なんだろ…。

ガンダムウェファーVol.2
中村光毅のガンダム
…なんか凄いとしか言いようが無いな。

01月16日
 「BORDERDOWNプレサントラ」届いたー。非常に「Yack.」らしい音と曲でした。が、やっばり彼らの曲はゲーム画面とシンクロしてナンボだと思うので感想は保留…。考えてみれば「ZUNTATA」なSTGの曲は基本的にゲーム画面もシッカリ見ていたなーとか思い出す。(ガンフロ最終面とかレイストームは他人任せだったけど…)。画面に合わせて曲を展開できるメーカーって本当に減ってきたよなー。寂しい限りです。
 「ビッグ・オー」…第1クールのネタを混ぜつつ、未来のメモリーに新たな伏線。ベタベタだけどあんな戦闘(?)シーンを見れて愉快。そんでもってイイ話。来週はタイトルのまんまだとしたとしてもどうするんだ?!

ガンダムウェファーVol.2
種のピンボケ「バスターガンダム」
…お前ら仕事に誇りってものがないだろ?まぁ、あのMSじゃ仕方ない…

01月15日
 「FFバトルアレンジ」の視聴を聞きました…なんか矩形波倶楽部の「バトルシリーズ」まんまのようなきがしました(笑)構成とか、音の具合とか。ちょっとメンバーだけ知りたい気分。というか、ちょっと興味が出た。Sの人、感想聞かせてくだちゃい。
 
「絶対ハズせない!必読お宝コミックス…お父さんは心配症」…リアルタイムで読んでたなー。個人的には「こいつら100%伝説」「テンコモリ」が未だに記憶の片隅に…どんなネタか忘れてしまったけど(笑)。もう一度読みたいなー。
 「マシンロボレスキュー」…なんかネットで公表みたいだったので見てみた。派や送りでメカ意外はすっ飛ばしてみたけどオモシロイー。なんというか「ゴーゴーファイブ」そのままだなや。白線の内側ネタは「てやんでい」を彷彿ですね、いやー懐かしい。CGもサンライズらしい表現方法で頑張ってますね〜。ちょっと流しでも見てみるかな。
 「L/R」「ラブコメ禁止」かよ!?CM前で「ちょびっと一休み」とかシャレきいてんねー。しかし、やっぱり音楽がでしゃばりすぎてるな…。しかし、あの小さなキャラは…まさかフリークスネタじゃなかろろうな…。でも、面白いかどうかは未だ微妙…。

ガンダムウェファーVol.2
種の「プリッツガンダム」
…あそこの店頭に出ているのは種だらけの予感…。

01月14日
 「ファイヤーボールSG」…渋々「さくらや」で購入(ヨドバシは売り切れだったし、駅から遠いし…)。でも、納得いかなかったのでレジでクレーマーを演出(笑)。スッキリしたー。
 噂の「FFバトルアレンジアルバム」の楽曲が公開されました…。「FF3」の中ボスバトルや「暗闇の雲」が無いので見送り。チェッ。他のは原曲で充分。
 今週はお昼が夕方モードの模様。一段落し無いと落ちついて食事できないのよね…。明日ぐらいには全体的に一段落させたいものです…。
 「キディグレイド」…とうとうESメンバー同士の闘いが開始ですか。というかハマーン様カットキタ━(゚∀゚)━!!(馬鹿)。というか、逃亡しているのにいきなり大パンチですか…。格闘シーンのカット割りは冴えてるねー。オチはそう来たか…ちょっとイイ。

ガンダムウェファーVol.2
種の「ラクス・クライン」…そっか、種もラインナップされていたのか…

01月13日
 「プロジェクトX」…巨大タンカー建造ネタです。という事で「出光丸」キタ━(゚∀゚)━!!(変形・合体はいたしません)。室蘭の秘密兵器「砲身用1万トンプレス機」萌え。単純機構だが「グラビティー」カコイイ。「日本は、こんな大きな物を作れるのか?!」なんていうセリフは、トップのBM3号到着時の名セリフを彷彿させますね(笑)。
 「ナッシュ・ブリッジス」「消えた50万ドル」で、まだハーベイが離婚してないじゃないか!これはビックリだ。なのほど、後半でボニーと再会するエピソードとかはコレを知っていると更に味がでるねー。という事は離婚するエピソードもやるのか?!
 「ストラトス・フォー」天野正道って、こういう打ち込みも好きなのかな?どうしても「Gロボ」のイメージがあるワタシには新鮮。そういえば「シックスエンジェルズ」もこんな感じだったねー。地上迎撃キタ━(゚∀゚)━!!そして天野節もキタ━(゚∀゚)━!!カッコイイ〜♪撃墜マーク準備よーし(笑)。
 「ウルフズレイン」…なんかウザイキャラが出てきた…。いつもながら背景が素晴らしい。しかし、未だナニも見えてこず我慢やね…。

01月12日
 今週も激務かと思うと精神休まらないけど、体は正直なので、殆どを睡眠に費やす。とりあえず、今週で大方は一段落出来るように頑張らねば。
 「龍騎」…ありゃ、主人公離脱ですか?!個人的には「王蛇」に勝たせたいけど、どう落とし込んでくるのか?平成ライダーで、やっと納得行くエンディングか?それとも、やっぱり平成ライダーか……心配だ。
 「ドカ〜ン」…先週は重たいだけでアレでしたが、今回は「はづき」最終回という事で「ミライさん」で度肝を抜かせた「細田守」演出回です。個人的には「雪の降らせ方」が素晴らしかった。あの緩急のある雪だけで(;´д⊂)。演奏シーンなんかはちゃんと曲とシンクロしていて凄かった。来週最終回はとうとう女王様の御尊顔がぁぁぁ!
 「U-571」…微妙に見所があるような無いような印象でした。やっぱり「Uボート」が一番だと思いました。久しぶりに見たいなー。ところで、魚雷ってあんなに破壊力があるものなんですか?
 
「GC低価格開発キット」…メタセコとミコトのみでゲーム作る実験も安価に出来る?と言う事ですか…。なんかオモシロそうだよなー。
 
2chメタセコスレでリンクされてたサイト…でだ、ここまで作れるわけだ(涙)。というか、この方の「好きなセリフ」見て大爆笑。貴方はイイ人だ!

メモ
●ゾイドアニメ化再始動との噂…妄想戦記風とか期待するよ(/0風は勘弁な…)
「野尻ボード」…での「ストラトス・フォー」への突っ込み具合が面白いです。

01月11日
 仕事。とりあえず、目標達成出来たっぽいなので2連休は確保(と思いたい…)。来週末は更に大変そうだし、ココで体力温存しとかないと。
 「種」…先週総集編したのに回想シーン多すぎ、ヤル気無いだろお前ら(笑)。「第2次スパロボα」のCMキタ━(゚∀゚)━!!。ヘルアンドヘブンのカット痺れたーー。来週は乳揺れか…他にやらなきゃいけないことが山積みだってのにノンキなことで…。
 「ビッグ・オー」…OPはアレですが「ノーマン」の勇姿がまとめて見れて満足。ドロシーの顔のバランスがなんか変でない?!第1シーズンの伏線を順調に消化中。アンドロイド戦、メガデウス戦どちらも良く動いて面白かったですよ。あの新攻撃はちょっといただけなかったな…格闘関係を充実して欲しいな。
 
「2/10発売のニュータイプには、エヴァ第一話リニューアル版DVD映像がついてくる」…買うよ。副音声で解説とかいれてくれないかなー(笑)。
 
「キノの旅サンプルムービー」…駄目ぽ。キノはもっとカコイイ声だとおもったのに…エルメスもなんか違う。絵も微妙……素直に小説版を読めということらしい。
 テレビに「梶浦由記」が単独で出たー!!「ヒートガイJ」の新EDは彼女の手によるものでありましたか…。言われてみれば確かにそうだね。
 「らいむいろ戦記譚」…元がエロゲーというのもあるが、かなりぶっ飛び展開でポカーンであります。ある意味伝説となりうるか?(笑)。ただ単に戦艦が浮上して帆を張るだけで楽しすぎなんですけどね。

ガンダムウェファーVol.2
Vガンの「ゲンガオゾ」…ってマニアックや。全然記憶に無い…。ファラが搭乗してましたか。

01月10日
 「エスプレイド」…調子悪い。というか、久々に「理不尽当たり判定モード」に突入してしまう。アレさえなければ良いゲームなんだけどねー。
 
「WTM4弾は噂通り自衛隊スペシャル」…キタ━(゜∀゜)━!!シークレットは是非「メーサー砲」とか言ってみよう(笑)どんなラインナップか期待です。
 「さくらやホビー館」「ファイヤーボールSG」探すも無くて店員に聞くと「1月発売も微妙らしいです」と言われて( ´・ω・)と思ったら、普通に販売開始している模様(怒)……もうプラモ・雑誌関係もヨドバシに乗り換えよう〜。
 「トランスフォーマー」…なんか新作始まったのでとりあえず見てみたギッチョン。コンボイの声が子安でないのに違和感を覚えたブーン。曲が「松尾早人」でなんか違和感…。キャラが可愛くない。まっ、こんなもんか。

ガンダムウェファーVol.2
シャア専用ゲルググ
…第二弾初ダブリ。

メモ
「都こんぶ」って箱入りじゃなくなったのね…。

01月09日
 「エスプレイド」…とうとうガラ婦人に謁見できました…しかし、最終面での無駄なボンバー使いすぎで少し萎え。というか黄色の中戦車の対処方法が見えない…。
 「オクス博士の幻想」読了。3本の短編集でしたが「氷の中の冬ごもり」が一番面白かった。微妙な文明批判ネタは暗くて個人的には合わないみたいだ。次は、コナン・ドイルの
「失われた世界」(amazon)に着手。
 
「サイトロンウェブシティ第九回 電子遊戯音楽・電脳業界人列伝 〜その0〜 新企画前夜祭!!」…ギガンデスは友人の基板からMDに音撮りましたよ〜。牧歌的でイイですねー。なんか、ビルの廊下で録音したような「指パッチン」の音とか和みます(笑)。ゲームも味が出すぎですけど…。

ガンダムウェファーVol.2
ロラン・セアック
。パイロットスーツVer

01月08日
 「PS2版ラーゼフォン…新作OVA付きと開き直りモード全開であります。小説で完結してくれればそれでいいよ…。まぁ、儲けなきゃいけないから選んでいられないんだろうけど。
 「HR」…メイキングでした(笑)。メイキングでも番組にしてしまうのだからたいしたものだ。型破り連発で心地よいでありますよ。しかし、脚本出来てからの進行は凄いですねー。2時間特番とかで見てみたいよ。
 「L/R」…あ、味のあるOPだなー。海外展開を狙っているって感じ出すねー。雰囲気はイイなぁー。派手ではないけど良作の予感。格闘シーン面白すぎだよ!シリアスとコメディーの融合具合が絶妙。プロモにあった飛行機発射シーンが早く見たいぞ!
 シモネタドッリキ投入でゲームのプロモーションですか…なんか情けないけど、なんらかの大人の事情があるんだろうね…。

ガンダムウェファーVol.2
ハンブラビ

01月07日
 今日のドリンク…「いちごケーキ オ・レ」でした。凄すぎ(苦笑)というか戦略的撤退を余儀なくさせられた…。久々の計画的地雷でした。
 「ナッシュブ・リッジス」「侵入者」にて、いきなりナッシュ宅が襲撃されるという破天荒ぶりであります。飛ばしすぎだろ(笑)。そして、二人の元妻とも同じ画面に入る場面とか盛り沢山。キャシディー(高校生)のドレスもイイ!
 友人のサイトに張り出された某ゲーム画面、そして別の御方から届いた年賀メールの返事に添付された画像……ナゼかどちらも凸ゲーの「羊の呪い」なピンク色の羊(笑)。最高です!お二人とも「ゲームクリエイターになる方法」のイベントで遭遇していたなんて思ってもいないだろうな〜。やっぱりオールドゲーマー最高です。過去に捕われたって、イイものはイイ!
 「ヒートガイJ」…ついに坂本真綾降臨でございます。結城信輝キャラだとやっぱりシックリくるねー(笑)。更にゲストキャラはお姫様で可愛いし〜グッジョブ!。パジャマ姿もイイ〜♪。イイ話でした。脚本は
浅川美也でしたか。
 「キディグレイド」…ナニげに重いネタをひたすら攻めていくなー。というか久しぶりに「金田朋子」の声聴いたよ…もうなんというか「ちよちゃん」で固定されてしまった模様(苦笑)。CM開けの展開がすげえな…。もう絵で誤魔化せないねぇ。あぁ、覚醒しちゃった…。噂通り泥沼になるのか?ちょっと楽しみだな。若本規夫も降臨!ありゃ、2本立てでしたか。「Dコマンド」危なすぎる設定だなや…。

ガンダムウェファーVol.2
「デンドロビウム」キタ━(゜∀゜)━!!

01月06日
 Yの人「超連射」のサントラに「チョビ連射」が収録されているのを教えたらその場で崩れ落ちましたとさ(笑)。というか「東方妖々夢」を持って目を輝かしている模様。某揺れ揺れベンチマークソフトで喜んでいるってのは秘密…。
 「ナッシュ・ブリッジス」…みんな若い〜。意味深でコマ送りしたくなるようなOPもイイ!えっ?!アレがハーベイ?ベティーナがいきなり出てきて爆笑。ちゃんとナチが喋ってるしイイ!!キャシディー可愛い♪若干CMが入ってしまってアレだけど許容範囲としてしまおう。
 
「ストラトス・フォー」…とりあえず見た。減圧キタ━(゚∀゚)━!!ロケットガールナジカ星のパイロットな感じで展開したらかなりヒットの予感。地球引力を使用したスイングバイでミサイル射出しか燃え〜。空中射出で宇宙に出るミッションとか出たら名作確定か?(笑)
 「ウルフズレイン」…開幕の襲撃シーンは凝っていましたねー。とりあえず「不思議な話やなー」って感じです。背景美術が凄い!とりあえずみるでしょー。
 ADSLやらネット決済の為にカードの申し込み書類を製作中…もちろんカードはアレです(笑)。まぁ、あからさまなデザインでないから大丈夫だってば。

ガンダムウェファーVol.2
ライジングガンダム
…。

01月05日
 寝ようと思った早朝、「バルジ大作戦」なる戦争映画が流れていて…戦車がドバドバ出てて見入ってしまう。ていうか、「ティーガーII型」強すぎ〜。「シャーマン」の雑魚っぷりも良かったー。平原が大戦車隊が進軍するさまはカッコよすぎでありました。
 「龍騎」…そろそろクライマックスです。どうやって終わらせてくるのか楽しみであり不安であり…。あの大量発生モンスターって、もしかして「永パ防止キャラ」とか思ったりする(笑)
 長かった連休も最終日。とりあえず、メカメカを量産する土台を確認できたので有意義であった。とりあえず、ノンビリ休養。今月はもう休みが無いかもしれないのでね…(;´д⊂)。
 というか、室内で厚着しているのにかなり寒くて、屋外で手袋しなくて手がピリピリする感じ〜とかパソコンに向かいつつ体感しているわけですが……ネタじゃないんだってば(涙) 

01月04日
 眠くなかったので前日からモデリングとかしていたのですか、何を思ったか早朝になって「超連射」を起動してみたわけです…。小憎らしい撃ち返しにボコスカやられて2週目6ボスにて撃沈。チクショー。久しぶりに見たボス撃沈エフェクトはバカでカコイイと思いました。
 「テレバイダー」…テレビ欄を見ても肉眼で確認できず終わってしまった事を実感してしまう。「同志達よ!この付きつけられた現実をしんしに受け止め!」……サビシイのー。
 「種」…よくあんなヘッポコ唄にOKを出したもんだね〜(嘲)。話題作りとは言え酷すぎない?質ともに歴代最低ランクではないでしょうか?内容はガキ共が出て来ない総集編だったので、ナニげに面白かったりして(笑)。で、あの鯨の化石はなんなのよ?
 「6番目の小夜子」…掴みはとても面白かったです。というかかなり密度が高くてビックリしました。「松本まりか」も参加していたのね〜。「coba」の曲もいいでないですか!ちょっと毎週楽しみです。

01月03日
 「エスプレイド」…年初めゲーセンプレーで鈍っているかと思ったけど、一応5面中ボスまですすめたので安堵。隣で「ブロギア」の上手いプレーをチラチラ見たけど…狂っているね(笑)。新宿の某レンタルビデオ店で庵野監督(多分)目撃。思っていたほど身長高くなかったよ…。
 出社。引き篭もりに疲れたので、来週初めからの仕事確認をする。というか、ネットの設定が変更されたらしく繋がらない罠…ちぇっ。プリンタは故障しているわで…最低だなオイ!しかも、休み明けのスケジュールも予定通りデータが来ないと破綻しそうだよオイ……。さっさと帰ろう〜バイバイ現実世界〜。
 というか、夜の部屋の温度が暖めても恐ろしく低いです。サムイヨー。

ガンダムウェファーVol.2
νガンダム
…だから、もう少し見栄えのするカットを使用しろよ…。

01月02日
 1月分の書籍を仕入れるべく古本屋をまわるもナニも発見できず…かなり危機的状態であります。それとも、昔読んだ本を読み直すか?
 「火星はぼくらの惑星だ」…タイトルは非常に高慢ちきではありますが、ACクラーク原作
「神風動画」のムービーがオモシロそうだったのでチェックしました。シナリオは「イトウセイコウ」か…。しかし、なんかとってつけ設定多数だなー(苦笑)。でも、ストーリーの中ではこのタイトルの逆な意見みたいだね…なんとも複雑や。でも、作品自体はいい感じにまとまっていますね。もっとも…「マーズシリーズ」で同じ事は既にかかれているので新鮮味は無いですけど…(なんて夢が無い発言だ)。松本零士ストーリーは、最後にエスカ劇場版の曲が流れたのしか印象無し…。
 「メカ娘」再構築…出来なくも無い事はなんとなくわかったが、コンセプトが無いまま作るのは無理そうなので続行は断念。なんというか、昔の情熱は冷めてしまっている模様(苦笑)。ナニか面白いモチーフが見つかったらやってみようとか思う程度です。
 「ビッグ・オー」…第2シーズンがとうとう始まりました!新曲がすげーーカコイイ!OPから第1シーズンの繋がりを見せつつ、本編が始まったとたん………な、なんじゃこりゃー!おっ、でもイイ具合にまとめてきた!確か、脚本は
小中千昭が一括担当だったと思い出してなんとなく納得。さぁ!どう展開していくか非常に期待!。

01月01日
 あけましておめでとうございます。今年もイロイロ出来ればいいなーとか思いながら頑張っていこうと思っています。今年は鉄騎好き女性と付き合うのを目標に頑張ってまいりますみたいです(不可能〜)
 正月のテレビといえば基本的にナニ見るものが無いもので、CATVに替えたら「名探偵ホームズ」やった。しかも「宮崎駿 絵コンテ・演出」「テムズ川砲撃戦」の回と来たもんだ!やっぱり大爆笑でありました。あの戦艦のデザインは趣味の世界だね。大鑑巨砲主義〜。久しぶりに「ハドソン夫人暴走」回も見てみたねー。
 とりあえずメカメカも一段落したので「メカ娘」を再構築できるか挑戦中。といいますかワタシには「娘萌え」は無理なのでちょっと進行遅延…出来るのだろうか?

メモ
もしかして…年賀メールに自分の名前書き忘れましたか…ワタシ(;´д⊂) 新年から大失敗でゴメンナサイ。しかし、今日の着信メールの殆どがウイルスって……面白いけど悲しい。