TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
「ストラトス・フォー オリジナルサウンドトラック」(amazon)
「ドリコレ Napple Tale」(amazon)

過去の日記を読む


02月28日
 会社を休んで母校の旧HSCの卒制発表会に顔を出す。というか、今期で閉校なのですよ…。ココに入って戦友に出会ってないと今のワタシはいないわけで…。懐かしい顔も来ていて同窓会な雰囲気でした。でも、肝心の作品がアレだったのは残念だった。まぁ、生徒数が少ないから仕方ないのかもしれませんが、なんか熱い魂を感じられなかったのよ…。そうそう、「CESAアマチュアゲームコンテスト大賞」の盾を接収してきた(笑)。そういえば、「のーてんき武田部長」は下の飯屋の常連らしい(笑)
「R-TYPE FINAL」公式サイト。「Rの系譜」が判読可能だったので「アールタイプスペシャル」で調べてみた……「LEO」「ギャロップ」の自機は確認した!
 WTM第3弾…補完完了であります。長かったですなー。ついでに「チョコエッグ世界の戦闘機」の「ロッキードSR-71」もゲット。
 帰りは、かなーり久しぶりに西荻周辺の古本屋を物色。

本日の戦利品
「ビート・エックス サントラ1」…イロモノと思いましょうが「千住明」なのですよ!
「ビート・エックス サントラ2」…同時に捕獲。
「オムニプレゼンス(偏在)」…lainの安倍吉俊の画集です。久しぶりに「天気壊れた」見たよ(笑)
「マクロスプラス」…角川のムック。友人によるとかなりレアな設定集らしい。

02月27日
 「R-TYPE FINAL」…Rの系譜が非常にマニアックでたまらねえぇぇぇぇ。もしかしてカスタマイズで「LEO」「サイビット」とか「ギャロップ」の「ホーミングレーザー」もいけるのか?!まさか「海底大戦争」の「グランビア号」とかも出てきたりする?(笑)。設定ではもともとブラックボックスな宇宙船を逆さにして潜水艦にしたとかぢゃなかったかなー?
 「ビッグ・オー」…後半の新たなるメモリーの映像がかなりりベタベタであるもショッキングなわけです。第1シーズンとも繋がりつつ次回へ続くか…。
 「ストラトスフォーサントラ」…届いた━(゚∀゚)━!!DVD買ったくせに未見の「ライトスタッフ」のオマージュだった「試練」。もともと「木星」だったのかは近日中に「ライトスタッフ」を見て確かめなければならないであろう。
12曲目のメロキュアボーカルが終わった辺りから天野節のテンションが急上昇していくわけで堪らないですよ!で「飛翔!!ストラトス・フォー」名曲確定であります。出だしだけで泣けました(;´д⊂)。本編でどー使ってくるか楽しみですよ。

メモ
ファミ通の某写真の植松伸夫の両脇は元矩形波倶楽部やないか(笑)

02月26日
 「ケツイ」…3ボス最終形態はほとんど動かなければ問題なさげなのでいい感じ。今日も4ボスまでいけたのでボムを多用せず攻撃パターンの解析。というか4面中ボスの数珠球攻撃って「ブイファイブ」のアレのような気がする。アレは苦手だった…。
 「A君(17)の戦争 3巻」読了。なんというかカリスマなキャラがいないような気がしなくもない。というかシリアス展開なら作者の余計なツッコミを文中にいれなきゃいいのに…。森岡浩之の
「月と炎の戦記」(amazon)に着手。というか、コレのシリーズってまだあるみたいですね、
 
品川IMAXで「SPACESTATION」再び上演中。マジで行ってない宇宙大好きッ子は見てください。ていうか、もう一回見たいぃぃぃぃ。
 「Vガンダム」…「母よ大地にかえれ」でした。ここで「おかしいですよカテジナさん」が言い放たれていましたか。しかし、結末がどうなるかわかっていても、やっぱり衝撃のナニものでもないな…キビシイよ。
 「ヒートガイJ」…アントニアがいい感じにハッチャケていて面白いぞナ。メイドロボ(水からの登場は貞子…)もおお暴れですか。アントニアの水着キタ━(゚∀゚)━!!製作協力の「井草二丁目製作所」って一体…(笑)

メモ
J99はサノデジと組んでた!スゲ━(゜∀゜)━!

02月25日
 日本テレコムの馬鹿ぁぁぁ。朝一で聞いたら「新規登録になっています」とかいいました。ココでADSL解約すると更に面倒になるのみたいです(;´д⊂)。仕方ないので数ヶ月は昔のアドレスを保持しつつ新メールに移行する事に。ツールも変更しようか。わかる範囲でメール変更のお知らせはいたしますが「メールコネエヨー」と怒らないで下さい。(サイトに来れる人は大丈夫だと思いますが…)。
 
J99こと相原隆行氏の新作はシューティングゲーム『Drag on Dragoon』との事でどういった方向の曲なのか非常に気になるのでありますので頑張ってください。といっても、最近の氏が参加しているゲームはドレも私が遊べるジャンルではなく未聴だったりして困ったことです。アーケードのコロは100円入れれば聴けたものねー。
 モデルグラフィックス…艦隊戦は絶対やらなきゃならんのですよ。というかオタキング監修海洋堂謹製
「宇宙モノ食玩(スターテイルズ?)」キタ━(゜∀゜)━!!って感じです。
 ADSLは日曜日から開通予定です。なんやかんやありましたがやっぱり嬉しいわけです。とりあえず、メール移行するリストは作ったしで。後はメールツールの移行さえ上手く行けばなんとでもなるだろう。
 「Vガンダム」「母かシャクティか」です。次回の伏線を確実にすべく最強原画陣(
村瀬修功,鶴巻和哉,鎌田祥央,吉成 曜,重田敦司,福岡英典,向山祐治,守岡英行,門 智昭,黒田和也,伊藤嘉之,小野田孝広,瀬尾康博,GAINAX)と確実な演出でありました。という事で明日は「母よ大地にかえれ」です。このあたりから劇的に話が凄くなっていきますね。
 「地球防衛隊」…怪獣です!自衛隊が生身で機関銃などで応戦しています(笑)。火炎放射器キタ━(゚∀゚)━!!宇宙人な声(ワレワレハ〜)で話しかけてキタ━(゚∀゚)━!!。何故にマント?!α号・β号…弱いなー。ということで、富士山麓に停泊しているα号のパースカットが「バスターマシン弐号」のソレ(トップをねらえ、なるほど大百科)を確認。こうなると「宇宙大戦争」とか「妖星ゴラス」が楽しみですなー。電子砲って地味なのね。
 「キディグレイド」…ナニがどうなっていますか?!偽者→偽者→本物?!量産型なのか?あぁぁぁ、コスチュームがあぁぁ、ココに来てオリドナルがキタ━(゚∀゚)━!!それにしてもハードな展開だねー。妙に楽しいけど。
 やっぱり、ビデオ流しながらの作業は効率悪い…チェッ。

02月24日
 「ケツイ」…3面中ボスから無傷でエクステンドをゲットししてイケイケ(ボンバー)モード発動で、初対面4ボス撃破でとうとう最終面に突入……( ゜д゜)…すげーなオイ(絶望モード発生)。ゲームはこうでなくっちゃ!とかも思うけど。とりあえず、3ボスと4中ボスとかもっと攻撃パターンを覚えないと。
 「アヌビス」…クリアしたのでもう一回デモムービーをチェックしたら……すげーなオイ。見せすぎだろ!って
感じで笑えた。攻めすぎだってば〜。
 
「ワールドタンクミュージアムIRC」…正式リリース━(゜∀゜)━!!しかも、ターンできるやないか!さあぁて、
ドレを買おうか迷うなー。

 「ストラトス・フォー」…作画崩壊亜細亜丸投げ警報は受信済みだったのでショックは最小限。話の内容もコレといって特筆すべきモノでも無かったのが幸いだったよ。来週のタイトルを聴いた瞬間、ゲーマデリックのギターが頭の中を駆け巡ったさ(笑)
 なんか更に有事発生の予感。もしかしてメールアドレス変更ですか?!メルマガやらの設定変更しなきゃいけないと思うと鬱ですな。とりあえず、いらないメールマガ解約しよう…。ついでにメールツールを変更してしまおうか…。とりあえず朝一で電話して確認しないとな。

お買い物
「ドリコレ Napple Tale」(amazon)…メモしなくっちゃ♪

メモ
速達待ちでする。というか、昨日イロイロいじっていたら起動中に変な画面が出るようになったの直るかな?。

メモ
可動式歩道橋モエ〜♪

02月23日
 日が暮れてから軽く散髪して古本屋チェックして近所に出来た「ヤマダ電気」を散策。というか、これといって欲しい家電は基本的に無いので見ただけ。
 「アバレンジャー」カレーライスキタ━(゚∀゚)━!!プラキオをやっぱり基地でしたか。アバレンオーのドリル(標準装備)の正しい使い方に感激。1回目だからメカ戦闘がんばってんねー。EDは「串田アキラ先生」大御所降臨ですか。楽しいなー(笑)。というか銀河万丈は終了ですか?
 ADSL導入直前になって有事発生の予感…ワタシの認識不足です。とりあえず、救援を待ちます。たすけてくださいー。パソコン買い換えろという前触れか?!

本日の戦利品
「月と炎の戦記」…森岡浩之だったので購入。ファンタジーみたいね。
「サイキックフォース2012 ACサントラ」…やった事はないけど、前作は好きだったので購入。

02月22日
 「ケツイ」…2ボスの苦手攻撃が予想通りの方法で回避できることを確認。攻撃は最大の防御とはこんな感じか?更に突出してしまうじゃないか(苦笑)
 「A君(17)の戦争 2巻」読了。3巻とでワンセットみたいだから
「A君(17)の戦争 3巻」(amazon)に着手。ただ、安直に人殺しさせるのはどうかとも思うが…。
 出社して「アヌビス」をプレーしてクリアしてしまう。ちょっと時間かかってEDでビデオテープが終了してしまうアクシデントもなんのその。感想といえば「2週目はプレーしようと思わない」でしょうか?なんというか戦略を立てて位置取りして攻略するっていうゲームじゃないから「攻略している!進めてる!」という実感がわかなかった(この点は鉄騎と正反対なゲームですね)。ゲーム中に「絶望」を感じられなかったのもキビシイ。。ロックオンと移動の仕様のために目的地を目指すも方向感覚の喪失とか苦手です。というか、ゲームとして引っかかった場所がドコも「どうでもいい場所」ってのがストレスが溜まった。アレ(ロイドのステージ)って必要なあるミッションなのか?「曲の盛り上がりがゲームにシンクロ」って本で読んだけど曲がゲーム中に全然聞こえないしでちょっと残念(というか、プロモムービーの出来が圧倒的だったのも敗因か?)。しかし「ゼロシフト」は良かった!というかかなりキモチイイ(圧倒的に強くなりすぎてゲームバランス的にアレだけど…)。アイダとのやり取りも慣れると楽しかった(ええ、オジサマとか言われてみたかったですよ…)。「ゾラディウス」…曲はまんま初代だったものの、こんな内容ならオマケとしても収録して欲しくなかったかも…黒歴史を作っただけじゃないか!悲しいよ。レーザーとリップルを同じに発射できるなんて誰が想像できただろうか?!絵はやっぱり凄いと思った。ゲーム作るのって本当に難しいね〜。やっぱり、2Dアクションが作りたいものです。
 ↑見返してみた……嫌なユーザーだと思った(;´д⊂)。でも、期待してたからショックだったのよ…危惧していた事が現実になってたから…。アクション苦手な人にはイイと思う。けど、僕にはやっぱり物足りなかったという事です。
 「種」…なんだあのヘルメットは…ってトラとビビアン終了ですか?!フーン。そうそう、来週のVガンは伝説のトラウマ回があります。最終回直前のアレ(いくーーつーもーの愛ー)と合わせて絶対見逃せません。「母さんです(ズシッ…ポタポタ)」な。

メモ
モデム届いた…。

メモメモ
新宿経由で帰宅したら吉野家オフに合流できたじゃない…失敗。

02月21日
 「ケツイ」…通過儀式である「3面中ボスで自機を犠牲にしつつ1UPゲット」をやっと完遂する。なんとなくナントカなりそうなのか?
 仕事は…全然ヤル気が出ないけどそうも言ってられないので「雷龍2エンドレスモード」で強引に夢の中へ(苦笑)。
 
「怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!その3」…シューティングの上手くなる方法は基本ですが…怒首領蜂2週目のプレーとかしっているとやっぱり次元が違うのですよ。アリカ的横STGってことは、やっぱり
ダラ外プログラマーとかがいるしなのかな?見てみたくもアリ。そんで、曲がいつもの連中なら聞きたくもあり。

02月20日
 イライライライライラ。新宿にてサントラ探すも全滅。ていうか「梶浦由記」が作曲していない「.hack」のサントラ売れるわけ無いだろボケが!そりゃー予約しなかった私もバカですが、もうなんというか絶望したので、なので「ストラトス・フォー オリジナルサウンドトラック」(amazon)で購入。今日は不機嫌なり。面白そうなので、日記のTOPにでもお買い物リストを作ってやろう。といっても、月に1枚とかしか買わないから大して役には立たないけど…。次からは予約します。
 「星界の戦旗 読本」読了。なんというか、本当によくできた世界観だなーと関心してしまうのでした。サブストーリーも豊富でいいっすなー。設定のモチーフになった過去の歴史とかの解説を読んで、ドコにでもネタが落ちていて、アレンジ(サンプリング)次第ではイイものが出来ると久しぶりに納得。次は
「A君(17)の戦争 2巻」(amazon)に着手。面白くなるのか?!
 
『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!その2…面白れー。こういう濃いゲーム話は楽しいです。最近のヌルイゲームネタには飽き飽きやのよ。
 『イントロンデポ3−BALLISTICS−』の情報が出つつあります。
「まんがの森」だと独自予約特典が付くみたいでちょっと様子見です。某Tディレクターは前に出た2冊とも海外版のみかとおもって未購入だったらしい…ヌルイですぞ!
 「ビッグ・オー」…第2シーズンも降り返し地点です。前回の続きデスが…微妙に作ががちがっていて残念。しかし、爆発やらのエフェクトはすげー良かった。3体目のビッグですが…「ビック・デュオ」ほどのインパクトが無かったかも。というか、作画似合いが感じられなかったよ〜。

02月19日
 「斑鳩攻略DVD発売決定」…キタ━(゜∀゜)━!!やってくれましたトレジャー!あんたら最高ですよ。期待に胸ふくらませ悶絶してみたいです。4月は「大往生」も来るし(先日DVDは出来た模様…凄いらしい)で歴史的季節になりそうですね。
 
『怒首領蜂 大往生』アリカ突撃インタビュー!その1…フリートークをリアルタイムで読んでいるので非常に最近の動向とシンクロして面白いのです。「けど、さっきのプレイはおかしかったもんなぁ?」発言とかはゲーセンで長年プレーしていると時たま降臨してくる瞬間ですよねー。初めてガレッガをゲーセンでクリアした時の意識ってスゲー鋭くて、椅子の座りごこちとかも全然違ったり〜とか感じたものです。ちなみに、フリートークの消された部分は保存済み(笑)。弊社のバカさ加減露呈だからねー。
 朝日新聞の「声」に、先日「命をかけてまで宇宙開発の必要があるのか?」といった内容の投書(バカ主婦)があったのですが、本日の同欄に「毛利宇宙飛行士」自ら反論意見を述べていて嬉しく思う。
 しかし、アレだ。最近の日本政府の暴走っぷりが酷くなってきております。所詮はメリケンの属国なわけみたいですね。同じ敗戦国のドイツの堂々たる態度がある意味羨ましいとか思う……。
 「スピンシティー」…チャーリー・シーン版になり井上和彦がCV。ていうか、なんというか、面白く無い。雰囲気がこんなに変わるとはねぇ。
 歯医者…とりあえず終了。次は3ヵ月後にチェックだそうです。

駅から
ラゼポンは小説でいいや…。

02月18日
 定期の更新でえらい時間待たされイライラしながらの「ケツイ」プレーは当然のことながら2面で終了…こういう時は「モータルコンバット」(amazon)でキメるにかぎる。
 
「ナムコ タンク ミュージアム」…ウハハハ最高。「緑軍の回復箱」すげー欲しい(笑)。「見方を撃つな!」ゲームなタンク編もいいですなー>まったくもってこういう事を実現させてくれる行動者に敬礼。
 「ドッゴーラ激進」…いやー面白い。「また、子供達を盾にした?!」とかマーベットさん苦悩中。止め絵もバッチリだと思ったら…作監「逢坂浩司」、原画「鶴巻和哉」「今掛 勇」「門 智昭」「重田敦司」「青野厚司」というありえない面子でドキドキでございます。というか爆発アニメも凝ってましたねー。
 「ナッシュブリッジス」…第2シーズンまで補完完了。第5シーズンも残り3話で補完完了。さてさて、最終シーズンは放送してくれるのだろうか?
 「ヒートガイJ」…最近はイイ仕事してて安定してるので安心して見れるデスね。エジムンドは男だねぇー。やっぱり「大野木寛」はイイ話書くねぇー。

メモ
土曜日は会社でアヌビスをクリアしてしまう予定。ビデオ録画したいが……どうしたものか。

02月17日
 「ケツイ」…3ボス採集形態を気合でボンバー使わないで数十秒粘ってみた……キモチワルイ(笑)。なんとかなりそうな気もしなくもないですがねぇ〜。4面はとりあえず敵の出現覚えて画面はしに追い込まれないようにしないと駄目みたいですね。未だに3面1up取れない…。
 
「メロキュア、ヒット中」…まさかYahooで「ストラトス・フォー」の名前を拝むことが出来様とは(笑)。ていうか、サントラは今週発売か!
 帰ったらVガンやっててオリファー特攻でありました。本当に無駄死になのよね…。そして明日は「ドッゴーラ激進」です。確か、鶴巻氏とかが参加していて「日本昔ばなし」を展開していた回だったような…(笑)
 「ストラトス・フォー」「宇宙機ストラトスゼロ」キタ━(゚∀゚)━!!。あぁぁぁ指令があぁぁぁ。閉鎖空間の宇宙ネタとしては順当なではあるなー(ロケガのアレは個人的に面白くなかったけど…)。しかし、チャイナ服で整備するかね(笑)。「あんな簡単に整備出来る訳ないだろー!」とか「燃料はどうした!」なんていう無粋なツッコミはしなさんなよ。燃焼試験キタ━(゚∀゚)━!! 。天野サウンドにのって燃焼終了〜♪めちゃめちゃ感動したぞおぉぉぉ。ゼロはやっぱり空中発射なのだろうか?すげー楽しみだよ。変な伏線とかどうでもいいからゼロを打ち上げてくださいませ。

久しぶりのガンダムウェファーVol.2
「ルクレツィア・ノイン」と「サリィ・ポォ」てことでノイン━(゜∀゜)━!!。毎朝、飲み物とコレを買うのを我慢したら3日に1冊は文庫本買えるのに気付いたので、もう買わないかも。

メモ
amazonでCDって基本的に割り引きないのね。当分は本とDVDに限定利用かな。

02月16日
 コレっぽっちも期待してなかった「アバレンジャー」ですが…音楽「羽田健太郎」、OP「遠藤正明」とかで凄く豪華なんですけど。というか、1話の展開がかなり「面白い」とかおもったりします。爺さんキタ━(゚∀゚)━!!とか(笑)。
 「555」…バイクがロボットに……。ソレにコテンパにされるヱセライダーって一体…。とりあえずツマラナイので何とかしてください。
 「R.O.D第5巻」読了。表紙のチャイナ服がまぶしいのであります。女王の奪還に全力をそそぐも、敵の紙使いはかなり強敵ってことで絶対的有利といかない状況に更なる裏切り。それぞれの正義は何処に?!つーことで中国編に続く。次はとりあえず
「星界の戦旗 読本」(amazon)に着手。
 ナイスタイミングといいますか
「OVA版R.O.D1巻」(amazon)を借りたので見ました。神保町があぁぁ!ニューヨークがあぁぁぁエキスパートにいぃぃぃ。アクション映画お約束なシーン満載だ楽しゅうございました。音楽の使い方はかなり素晴らしいです。お約束とはいえ使い所がナイスです。二回目視聴は副音声での解説で聴きましたが…コレ面白いですねー。ゲームでやってみたいですよ、ストリーミングとかで。(ずーっとリアルタイムでこんな事やったらプログラマに怒られそうだけど…)。全巻見てしまうの勿体無いので小出しでみませう。
 プラモ制作はとりあえず順調なり。パーツをヤスリで削るのが楽しい。組み立てはもう少し。はやく色塗りしてみたいものだ。
 
ガイナックス若手アニメーター紹介(3)…今石氏のラフを撮りこんで動かして資料にするって…めっさ羨ましいですね。

メモ
大往生イベントに「さんたるる降臨」ならば基板(ガレッガ・雷龍2)もってってサインしてもらう(笑)

02月15日
 ビデオ消化しつつプラモ作りつつデータのバックアップ…なんか充実しているように感じるのは気のせいでありましょうか?(笑)
 「指輪物語 二つの塔」…先行ロードショーを新宿シネマ座へ見に行く…ココでかいですね!ガンダルフ先生は美味しい所持って行き過ぎであります(笑)。ただ、想像していたよりストーリーが進まなかったかな…という感じでした。まぁ、よくよく考えればゴンドールの闘いは「王の帰還」だから仕方ないか。まぁ、エントの勇姿が見れたので良かったです。でも、正直物足りなかったかな…「王の帰還」での怒涛の展開に期待です。前回は、ビジュアル敵に「想像通りだ!」と感動したのですが、今回はある程度安心してしまっているので刺激が少ないのかな?
 帰りはTOY氏とご主人様(仮称)と食事して解散。

メモ
装着変身シリーズで「G4・G3マイルド」リリースされているってマジですか?!

メモ
「緋蜂・改」の後に悶絶って…マジですか?!

02月14日
 岩手友人(スタースクリーム大好きっ子)が進めるので再び「トランスフォーマー」を録画してみてみる。エコアニメでした。もしかして初代もこんな感じだったのかなーと記憶を探るも思い出せず。ちなみにワープゲートがあるのでデストロンの本拠地は月なのだそうだ。とりあえず見てみる?それから「ドゥーデドゥーーウーー」が無かった…。
 今週はどうにもモチベーションが低くて辛かった。なんか全然緊張感がないのよね…。週末はなんとかしてボルテージを上げていきませんと。とりあえずADSLに申し込んでみる。鉄騎のβに間に合うかな?(笑)

メモ
「ビューポイント」の作曲リーダーはNMKでお馴染みの「SIZILLA岡村」でありましたか。チロリロリローン。

02月13日
 コンビニで「指輪物語」のチケット買ってみた。レジから印刷された貧相なチケットが出てきて萎え…。もうコンビニでは買わないよ!
 「R.O.D第4巻」読了。「ベーテンベルグ・ペーパ」が姿をあらわし、大きな組織が動き始め、新キャラも出てきて、ロンドンは阿鼻叫喚と盛り上がってまいりました。さっさと
「R.O.D第5巻」(amazon)を読むであります。
 「ビッグ・オー」…前半のマッタリ進行で中休みかな?とか思っていたら後半の怒涛の展開!「ユニオン」なるナゾの組織?エンジェルの正体?!そして3体目のビッグシリーズ…。とんでもないところで次回予告で来週が切に待ち遠しいのであります。
 最近、木曜日の深夜は眠くて仕方なく2時前には寝てしまう規則。

メモ
今年で「リッジレーサー」10周年ですか…

02月12日
 「アヌビス」の体験版を遊んでみた。操作説明見なかったのも悪いけど、途中でゲームオーバー。レバガチャのプログラマー様はサクッと先に進む。まぁ、そうなんだろうけど…。ドット見え見えテクスチャーはいいですのー。エフェクトも最高です。時間が出来たらちゃんと操作方法把握してやり直して見ます。
 
「電子遊戯音楽・電脳業界人列伝 〜その5〜」…メタルユーキです。「忍者龍剣伝」は持ってますよ。ACの「にんじゃ!にゅーけんーでんー」のボイスは伝説ですね(友人がリピートで聞いて腹抱えて転がってたッけ…)。発掘してみるか。
 「HR」…淡島さんのキャラが段々と変な方向に進み始めて面白すぎ。実力派「市村正規」のキャラクターもダメ人間な演技は流石といった感じでしょうか。
 「スピンシティー」…このころ既にパーキンソン病だったんですよね。仲間との別れのシーンやマイクのセリフは意味深で泣けた(;´д⊂)。でも、しっかり笑わせてくれるのは職人だねー。最後の収録終了後のスタジオでスタッフとの抱擁シーンは良かったよ。マイクお疲れ様〜。

メモ
とある中学校からアクセスがあったので行ってみたら…トップベージでmp3をストリーミングってどないな事ですか?!さすが、IT大国日本でありまする。ていうか、コレって常套手段なのですか?

02月11日
 眠りが浅くて気持ち悪い。寝ている時に、足が痺れたり、内蔵と皮膚の間に異次元空間でも発生したような不快感とか…レイ・ブラッドベリの某短編ってこんな感じなのだろうか?とかおもいながらグズグズしてる。
 「天使のたまご」…断片的にしか見た事の無い作品だったので初めて全部見る。個人的にこの頃の「天野喜孝」が一番好きだったりします。FFでいうところの3ぐらいの(やっぱりそうか!)、2のジャケ絵はかなりカコイイと思う。。作監は「名倉靖博」でしたか…なんか納得。というか、この作品の「天野喜孝雰囲気」の再現度は素晴らしいと思います。髪の毛とか溜息でしょ〜。背景の雰囲気もイイですね〜。所々で「んっ?」と気になっていたら、やっぱり「貞本義行」が原画で参加していて納得。「二木真希子」もいてなるほど〜。ちなみに仙台の某図書館の書庫から発見した原作絵本を見たときは感動しました。
 「キディグレイド」…総集編と過去の生い立ちだけど、包帯グルグルの重症はナニ?。あまつさえ暫定新局長にエクレール就任とは…どうなってんだか。
 「ヒートガイJ」…Jと同型の実験体が悪の手先になってって…王道ですな。Jがいかに強敵かってのがわかりますなー。例えるならば「オポションフル装備のグラディウスの敵(神話から電話へ)」みたいな(笑)。エチゴの喋りが最高です。「殺すよ」とかちょっと優しげな口調で喋られたら堪らんでしょ。ていうか、最近リリースが続くマイクデバイスゲームで若本規夫にプレイしてもらいたい罠(笑)

メモ1
猛烈に「ちよれんお宝ディスク」を見物したいです。というかセリフや曲はどうなってん?!

メモ2
↑と微妙に関連あるが「ストラトス4」サントラは2/21で演奏は「ワルシャワフィル交響楽団」キタ━(゚∀゚)━!!

02月10日
 「ケツイ」…キモチワルイ弾幕はジックリ自機にひきつけて避ければイイ!と買ってに会社で3面中ボスとかボムを撃つのを若干遅くしつつ訓練中。安定稼ぎは順調で2面道中でエクステンドが出来るようになったらしい。当分は3ボスの攻撃パターンの解析かな…。
 ニュータイプ購入。コレ買うのって何年ぶりだろう?家に帰らないとリニューアル版エヴァ得れないのよ…
デバック用のPS2(TESTってやつね)にDVD再生機能は無いからねー
 「エヴァ」…見た。色味が全然違いますね。終わり方はアレだけどアニメやギミックに関してはやっぱり一級品だよなー。ていうか、セリフまだ覚えてた(笑)。エヴァの形状がこんなに違うのねー。
 「ストラトス4」…学園な日常ネタですか…ついでにパンツ祭り(笑)。という事は後半のハード進行の前に緩い話かな?と思った。次回はロケット?!マジマジ?!
 
「宇宙エレベーター」…カーボンナノチューブし使用ですよ!キタ━(゚∀゚)━!!って感じですよ!当然、「クーデター発生で起動エレベーターが赤道に墜落して世界崩壊」なんて危機構想は前提で無いでしょうけど。
 「とうに夜半を過ぎて」読了。全22編の短編だったのですが、SF、怪奇、幻想と幅広く楽しませてもらいますた。SFだけの作者というのをイイ意味で覆せました。次は
「R.O.D第4巻」(amazon)に着手であります。
 
「大往生アレンジメンバー」…わたくし、勘違いしておりました。すみませんでした。ていうか「HERO」って書かれたらアッチを想像してしまう罠。ムービー第2弾見ました…凄すぎ(涙)。Y氏も早く購入したくてウズウズしている模様。
 某Tディレクターより「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」のDVDを手渡される…キタ━(゜∀゜)━!!明日ジックリ見るですよ!と思ったけど、明日は休みだ見てしまえ!

 「公安9課」…ていうか、OPの菅野節スコイイ!タチコマのネバリっぷりもたまらんのー。1話から士郎正宗が好きそうな話ですなー。電脳で喋ると口パクしなくていいけど、画像が停止してしまうからジャギがみえてしまうか…なんとも難しいな。現状のテレビノ限界といったところか。作監は我らが「後藤隆幸」か!「ジリオン」のキャラデザで惚れたですよ。タチコマ劇場キタ━(゚∀゚)━!!ラブリーな会話の中身は士郎正宗の脚注なネタか(笑)
 「暴走の証明」…多脚砲台キタ━(゚∀゚)━!暴走シター!天然オイルネタがキタ━(゚∀゚)━!タチコマの動きカワイイねー。やっぱり「X-10」を思い出すなー。そんでもって微妙にイイ話やね。
 「ささやかな反乱」…タチコマが喜んでいる姿を見て喜んでいる自分がいる(笑)。CGの使い所がやっぱり上手いですよね。ナニげに派手でない話がつづくねー。というか、徐々にバトーが面白くなってきた。
 「視覚素子は笑う」…葬式は提携通りですか、ナニか不思議な感じで。というか、そろそろ脚注が欲しくなってきたな(笑)。ということで続いてしまいました。

あぁー面白かった。

02月09日
 「ハリケンジャー」…ある程度予想はしていたけどメインメンバー復活、敵も「邪悪なる意思」の名の元に復活…。「暗黒七本槍」が勢揃いしたのは嬉しいけど見所無し。ナンダカナーと思っていたら終了……。なんか3年連続で騙された気分。(;´д⊂)。やっぱり「ゴーゴーファイブ」「タイムレンジャー」は良かったなー。
 「555」…設定とかはやっぱり面白そうなんだけど(地下から学校の教室出現とかイイ!)、肝心の話がツマラナイのが駄目ぽ。というか、見ていて楽しく無い内容多数でなぁ…キビシイ。
 「ナージャ」…CM前後のチビナージャがかなりイイとか思うのですが…某3Dの人のメタセコナージャの再現度もかなり高いので期待です。設定も徐々にわかってきて「世界名作」っぽい雰囲気が更に(笑)
 最近、日曜日の午後って体調悪くて寝てばかりいて嫌なんだが…ナニか不吉だったりするのか?。

02月08日
 背景班F氏の依頼で、とある物を探すべく電車に乗って「上石神井駅」まで…。有力情報ゲットであります。敵は「武蔵境」にあり!というか、いつもと反対方向のホームから反対方向へ電車に乗るって新鮮ね。そういえば、ノンビリ列車に乗って窓の外を眺めるとかしてないな…。
 プラモをチクチク作り始める。仮組みが終わるまで数週間ってところだろうか?大きなモデルじゃないから挫折し無いですみそう?
 夜は妹が帰ってきているので、家族と一緒にイタリアンでディナー。というか、未だに家の黒ネコが妹を見ると逃げていきます。抱っこさせるとガタガタ震えています。やっぱり、ナニかしらのトラウマが発生しているのだろうか?
 
ガイナックス若手アニメーター紹介(2)…今回も若手有望株登場です。錦織氏と、あの電波妹第6話伝説のBパートの神も降臨でございます。やっぱり貞本走りアニメは伝説なんですね…
 「PS2版怒首領蜂大往生」…豪華アレンジャーが徐々に判明し始めたわけですが……やっぱり超絶なのでゼヒCD化して欲しいです!しかし、「ガレッガアレンジ陣基本セット」+「セガの神降臨」か……ゲーム好きなお偉いさんがいるとこうなれるんだろうか?とりあえず週明けにムービー第2弾を見ます。ガレッガはCD-DAだからまだ良かったものの(だからサターン大好き)、PS2では無理です。
 「種」…アニメ止めてプラモに専念したら?

02月07日
 今週は非常に疲れました…。週末はメカメカとプラモ制作にと引篭もり予定。と思ったら「アヌビスムック」が発売されてしまっているらしいと言う事で、深夜のTUTAYAへ…あぁぁぁ資金不足?!特別予算計上→承認で無事接収。
 「アヌビスのムック」メカ!メカ!メカ〜!
巨乳〜という事で「新川エッジって凄いのねー」と感心してしまう。そんでもってコレをローポリに落とせるデザインにクリアランスして再構築する「愛の力」に勇気付けられる。元気になりました(笑)。

本日の戦功
●シュトルヒ・グランサッソVer
シークレットとうとうキタ━(゜∀゜)━!!

02月06日
 「角川書店よりアヌビスムック本2月10日発売」…キタ━(゜∀゜)━!!とりあえずPS2買わないでコレ買って
喜んでみようか(笑)
 「ケツイ」…安定ポムと安定稼ぎで2ボスでエクステンド、3ボス終了時に残機2機というイイ感じでしたも4面でボコにされる。というか、あの変則軌道弾幕は頂けないのではないか?と疑問に思い始める。というか弾除けしていてキモチワルイ…。4面中ボスとか( ゜д゜)な感じで…。慣れろと言う事かな。

本日の戦功
●パンターG型・単色迷彩
重さでパンターを判別出来る様にになった模様

本日の戦利品
「星界の戦旗 読本」…ストック増強中。ていうか「ラッシャーヴェラク」が漫画描いてる(笑)

02月05日
 CD-BOX「川井憲次シネマ・アンソロジー/押井守実写作品集(仮)」のリリースが決定…ちょっと興味を
そそられたのでチェックです。イベントも行きたいかなー。
 「アニメ版ガンパレードマーチ」…ゲームは知らないがなんとなく大体の状況は理解しているつもり。というか「川井憲次」だから見てみた。一応メカだし。おぉぉ、一瞬であるも「こぉぉぉれがエフェクトだあぁぁ」(ダイコンフィルムの某カットの時に先輩がこう言ってたのだけど…元ネタはナニ?)を確認。なかなか御目に掛かれないエフェクトですね。この悲壮的世界観なのですが…ゲームしてる時間無いからなー。出撃準備に、こんなこんな曲をチョイスしてくるとは…押井守のおちゃらけ実写でみたくなるなー(笑)
 まぁ、なんというか、モチベーション削られまくりでウダウダしとります。

本日の戦功
●ファイアフライ・2色迷彩
あぁぁぁぁ。

本日の戦利品
「ガンダムXOST1」…これでXのサントラはコンプリート。

02月04日
 プラモ用の接着剤を購入。これで「ファイヤーボールSG」の製作に入れます。といっても、マシーネン初挑戦
なので無難に作ってみる予定。

メモ
「緋蜂-改」と来たか…ドンドンやったれー(笑)

本日の戦功
●T-34/76 1941年型・冬季迷彩
●キューベルワーゲン・空軍仕様
そろそろ、アキバで購入するか?!明日から1日1箱に予算縮小…。

本日の戦利品
「アルジェントソーマOST1」…気になっていたので購入。紛れも無く、生物うぅぅぅぅぅ〜。

02月03日
 「ソウルキャリバー2」のサントラが出るみたいですが…遊んでないので興味なし。というか、ついでにキャリバーのサントラ再販してくだしゃい…。
 
「Xbox.jp オフィシャルファンサイト 第2次募集」…面白そうなので「鉄騎」で応募してみましょう(笑)。と思ったけど「サイトの更新が少なくとも1週間に1度はあること」か……1週間に一度は鉄騎日記を更新すればのいいかな?
 
レゴブロックで構成された2足歩行ロボット「目玉おやじキット」…激しく物欲を刺激します。実家で眠っている膨大なの量のレゴを使ってロボでも作ってみたいかも…。この値段で2足歩行ロボが作れるなんてイイ時代になったものですな。
 「ナッシュ・ブリッジス」…「天使のおっさん」も出たし、「ハーベイ離婚」も衝撃的にあったし、「ペペ」もでたし、バラクーダのスペア部品を探すおっさんもでたしイイ感じ。2月中にはコンプリートを予定。
 「ストラトス・フォー」…査問会(というと人狼のシーンを思い出してしまうな…)。今までの学園モノ的雰囲気からパイロットは世界的営利組織の歯車であると言う事を認識させられるか…。例の隕石落下によって怪我人も出ていたのね…。コットブラスターズって人格的にアレだってのは演技か?というか本当にエイリアンを出すつもりなのか?!
 
「宇宙作家クラブ関係者によるコロンビア事故へのコメント」…よく読むべし。

本日の戦功
●パンターG型・単色迷彩
●キューベルワーゲン・空軍仕様
疲れたよ…でも、まだまだー

02月02日
 睡魔に耐えつつ深夜3時のNASAの記者会見を見て就寝。続きはお昼のニュース待ちです。ただの事故だけどコレによる宇宙開発の遅延は大変なものでありましょう。某ニュース番組で事故の原因に「ハッカーによる妨害」(可能性無いと言っていますが…)なんていう項目があり唖然とする。というか、宇宙は理系のロマンです。是非続けられるよう祈るのです。
 「ハリケンジャー」…なんか駄作決定っぽいですが最後まで見ます。というか最終回直前という事で主用キャラを殺して盛り上げに必死ですね(苦笑)。「サンダール」「見せてもらおう、地球忍者のカラクリ巨人の性能とやらを」とか「当らなければ、どういうこともない」とか赤い彗星降臨に大爆笑でした。戦隊モノにまでガンダム旋風でありますか…。
 「555」…ストーリーや設定は面白そうなのだが、出てくる女性キャラがどれも鬱陶しく感じるのが難点。ライダーキックのギミックはいいかも。
 「ナージャ」「中澤一登」キャラデザだってーので見ました。この人の絵はかなり好きなのであります(某エロゲーとかキャラが良かったなー)。微妙に「世界名作劇場」っぽくていいかも。来週に期待。というかEDがかなり最高でした。
 「ワンピース」…タイムパラドックス交えつつエピローグの収束の仕方は流石に絶品ですな。本の生い立ちまで遡りましたか!パンプキン海賊団編、終了。

02月01日
 「日本沈没」を流しつつ確定申告の計算している。微妙に充実した休日だったりして…(笑)。昼寝しなかったのは久しぶりだ。
 「ポケットワールドタンクミュージアム」「ティーガーI後期型重戦車SS101重戦車大隊1944年ノルマンディver」もついてるって事で購入〜。コレがかなりカコイイ!
 「日本沈没」…おぉーコレが「神の視点」というヤツですか!そして、地震が発生すると「中野フラッシュ」なワケで最高デス。地球の構造を説明しているのって「竹内均」先生じゃないですか?!そんでもって「この地方に まだ被害はない」テロップ キタ━(゚∀゚)━!!コレが元ネタだったのね〜。長かったけど面白かったです。
 「バンパイアハンターD」…録画しておいたのを鑑賞。韓国版のポスター持ってるよ(笑)。流石というか、素晴らしいしアニメ、カット、背景、エフェクト多数で満足であります。監督も仰っていましたが、ウマがかっこよすぎです。なんでも、馬のアニメをシッカリと描ける人っあんまりいないらしいですね
 「種」…特に思うところ無し。そういえば2月からCATVで「ガンダムX」始まるけど次間が悪くてみれなさそう…あの極上音楽とどう画面がからんでくるか見たかったのになー残念。
 スペースシャトルが帰還中に事故った…なんてこった。徹夜でニュースかな…。

本日の戦利品
「メダロット・ナビ」…フジオカケンキ最高です。ナビ関係のデザイン秀逸ですからねー。
「R.O.D 第四巻」…読まねば。
「R.O.D 第五巻」…読まねば読まねば。
「新・SFハンドブック」…勉強せねば。知らない事が多すぎる。