TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
ドリコレ ゼロガンナー2(amazon)
ドリコレ セガガガ(amazon)
NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE(amazon)

今月の予定
DVD&CD-BOX発売記念「川井憲次ナイトショウ」
2003年3月15日(土)開場:18:00/開演:18:30


過去の日記を読む


03月31日
 ニッパー買って「ビッグ・ワンガム」作れそうです。今まで「爪切り派」だったのですよ。ついでに「ワーキングサフス」のポリス版を購入。コイツがお気に入り。やっぱり青系統の色が好きらしい。でも、パッケージのカバーでわかりにくかったけど胴体が汚れてた……イエサブの品質はやっぱりダメだなー(苦笑)。
 
「デュープリズム」…まさかの更新キタ━(゚∀゚)━!!しかも、ローポリ三大聖典に相応しすぎるスクリーンセイバー降臨!明日、早速会社でワラワラだして狂乱する予定(笑)。
 「ストラトス4」・・最終回であります。ロケット発射かっ飛ばされた(;´д⊂)。げ、減圧は?!前半は蛇足でしたな。なし崩し的にコメットブラスターで出撃ですか!「試練」の使い方は予想通りで最高。最大級隕石の迎撃でありますよ!天野節連チャンでウヒャヒャヒャ〜♪。やっぱり「So far,so near」はそういう感じで使ってきたか…って「飛翔!!ストラトスフォー」を最終回で使わないってどういう事よ!あぁぁぁ消化不良だ。面白かったけど消化不良だ!しかし、テレビシリーズでこの手のネタを完遂した事に対しては敬意を表するものであります。お疲れ様でした。で、「ストラトスゼロ」っとどーなったの?!最終兵器だと期待していたのに(ベタベタや)。で、ビデオで再チェックした。燃焼試験のラストで「飛翔!!ストラトスフォー」→「So far,so near」の王道構成だった…。この回はやっぱり殿堂入りだ。なんやかんやで今期イチオシです。
 明日は如何なる事を犠牲にしてもVガンダムを見るべし。

メモ
「大和」ロールアウト。いい感じでした。

本日の戦利品
「灰羽連盟 ハネノネ」…OPの「Free Bird」やっぱり名曲。
「フリクリ サントラ2」…なんとなく。やっぱりEDはイイー。

03月30日
 「アバレンジャー」…今日は「ジシャクナゲンゴロー」。でもジシャクしか役に立っていかったような…。磁石の反発力で「ゴールドコースト」「モスクワ」「名古屋」に飛ばされるって滅茶苦茶(笑)。ブラックとジャンヌ(喋り下手だけどイイ)の因縁も良さげやしねー。なるほど、大気圏突入時の熱で磁力を消滅させましたか!今日の一言は「どこかに平和があるならば、いつか花も咲くプラ〜」。来週の謎のヒーロー風のナニかが気になって仕方ない。
 「平成日本のよふけ」…とうとう最終回であります。後藤田氏一派が言いたい放題でした(笑)。3年ぐらい見ていたなー。非常に面白く型破りな番組だったと思います。しかし、赤さんの正体が「木村祐一」だったとはねー(笑)。また1つ良質番組が無くなって残念です。
 「追跡!とくダネ特捜部」…医療事故や医者に関してのネタでしたが、本当に医者を選ぶのは大変だと思います。中学に食らった未だ原因不明の病気(既に放置)も近所のヘボ医者ではシップしかくれなくて、近くの大き目の病院に行ったら「やばやばー」→大学病院送りで即入院→夏休み中に手術(死線を放浪)。あそこで見つからなかったら死んでたもんなーてな具合です。この時期に奇蹟使いすぎた(笑)。
 「ビッグオー」…2回目見た。なんか納得できた。イイラストだよ。この終わり方をどこかで見たなーと思って調べたら
「琵琶湖要塞19971巻」「2巻」「3巻」以上(amazon)でした。「夢野れい」のメカがいいんですよ(そっちか!)。ついでにメカメカ関係で言えば「佐藤道明」が作画担当のイラスト・ストーリー「海溝要塞1996」「漂流要塞1996」「消滅要塞1996」「オーロラ要塞1946上巻」「下巻」「楽園要塞1996」以上(amazon)は外せないです(後半2タイトルって見た事ないのよね…)
 
「ワーキングサフス ローソンVer」…回収。このスッキリ関係の塗装、改造は面白いですねー。汚さずとも行ける!って路線をまだまだ期待してしまうものですよ。スワットなサフスがスゲーカッコイイっすよ!
 「NHKスペシャル・富の攻防3」…なんかアメリカのビジネス社会って仕事と余暇を明確に分ける傾向があると思っていたのですが、最近では日本陣の労働時間より長くなっているとの事。大変だ。国の富の90%をたった20%の人間が握ってるって…凄い差だね。

メモ
PS版「メタスラ」のEDだってあんな感じだったと思い出す…

03月29日
 あ゛ぁー、呑みすぎてダウン。夜まで寝てました。でも、たくさん寝たので元気になりました来週もがんばっていけそうです。
 「六番目の小夜子」…超常現象は置いていたとしても、自信をつけたいための小夜子…今の自分をかえたいための小夜子…憧れとしての小夜子…足りないものを見つけたいための小夜子…。面白かったであります。というか後半のドロドロした本音バトルは凄かったなー。
 「種」…また総集編。来週はアストレイ登場か。種では最もマトモなMSだと思います。あの変な剥き出しフレームはイイ。
 「TMM」…なんというか酷い最終回で…。

メモ
ロケット打ち上げ成功良かった良かった。

03月28日
 「ターンエーガンダム2騒乱」読了。ボストニア城での舞踏会→テロまで、「ハリー」×「ローラ」が微妙(苦笑)次は「ターンエーガンダム3百年の恋」(amazon)に着手。ちょっと読みましたが……ディアナ・キエルの入浴シーンとか来て(*゜Д゜)。墓参りで(;´д⊂)
 夜は会社の歓送迎会。久しぶりに体育系なネタを見ました。といううか「残酷な天使のテーゼ」→「ムーライト伝説」→「魂のルフラン」と野郎声で歌わせるのはどうかと(苦笑)。まぁ、「大日本」強引に歌ったので満足。

03月27日
 杉並アニメ資料館 開館記念企画展「『人狼 JIN-ROH』〜究極のセルアニメの世界」…散歩がてらに見に行きませう。しかし、あそこの内部ににそんなもの出来たんだ…。
 
「バーチャロンマーズ予約特典テムジンCG画集」…涙。でも、第三世代テムジンがメインなら要らないです。アレはダメです。ハードが進化したらデザインが退化するいい例だと個人的には思います。でも、マトリクス風の表紙か…ちぇーっ。
 「ビッグ・オー」…4年越しの最終回であります。前半のメカ戦が心もとなかったが後半に「ファイナルステージ」投入で痺れた。というかドロシーが最高に美人でした。そして機械昇華……。そして終幕。なんといいますか、いかようにも解釈が可能であり好きに楽しめという事なのでしょうがチョコット残念かもね。小中脚本らしいといえばソウなんですけど…。
 「L/R」…個人的にはもーちっと派手で秘密兵器バリバリを期待していたのでちょっと物足りなかったな。ていうか、プロモのタンクロヘーリーとか飛行機発進シーンは本編には無かったのね…。

メモ
勘違いタイアップ等はユーザーが黙殺すれば問題ないと思います…。

本日の戦利品
「霧の国」…コナン・ドイル。チャレンジャー教授シリーズの最後。「毒ガス帯」見つけて来ないと。

03月26日
 「ターンエーガンダム1初動」読了。薄い文庫本だからすぐだね。とりあえず∀起動まで。テレビでは語られなかった細かい場所の補完具合がイイ。次は「ターンエーガンダム2騒乱」(amazon)に着手。
 
「Kenji kawai Cinema Anthology〜押井守実写作品集〜」(amazon)買ってきた。一枚目出だしから「赤い眼鏡メインテーマ」でキタ━(゜∀゜)━!!って感じであります。「BATTLE TRYST」って…あぁーガイアポリスの「ELEIN・SHE」(だっけ?)とかツインビー「パステル」とか使えたポリゴン格ゲーか!OP見たさでずーっと見ててもOP始まらなかった記憶がある(笑)
 
「ビッグ・ワン ガム 復刻版 第1弾」購入。とりあえず大鑑巨砲主義の「大和」であります。社内でお披露目したらみんなの目が輝いていた(笑)。ついでに歴史をみていたら懐かしいことこの上なし。ラインナップの
支離滅裂さも最高。
 「HR」ゲストは伊東四郎。まぁまぁでした、「ニン」とかして欲しかったなー。最後には全員集合で三谷幸喜自らHR開くか!イイ!個人的にはホイさんが絡む回、ハムレットなネタとか級長選挙が面白かった。
 「ヒートガイJ」…さぁクライマックスです。若本規夫はやっぱりイイのー。「私の元へ来い」とかいわれたら逝きますって(笑)。ダイスケとJの会話がやっぱりイイなー。最後にチョットだけでも兄弟で殴りあってくれただけで満足です。脚本も「大野木寛」で満足でありご苦労さんであります。世界観とか良かっただけに1クールでは短すぎたかな。ちょっと勿体無い。中間でのゴタゴタは置いといてイイ作品だったと思うよ。
 
NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE(amazon)…到着。参考リンクは当然「摩砂雪さんに聞いちゃおう!」。初出の1枚絵は更に想像力を刺激するなー(笑)。あのフルサイズOPだけでも買いでありましょう。あぁー楽しい。しかし、アレだけのクオリティーを毎週ペースで作ったんだから凄いパワーだったんだと改めて実感。ビルが本部近傍に落下して発生する煙アニメとか堪らないねー(ソレかよ)。「綾波の出番はコレで終わりかよ!セリフないじゃん」と罵倒したリアルタイムが懐かしい。御存知の方も多いでしょうか、あの頃は綾波ブームなんて皆無でしたものねー。というか絶対マイナーキャラで終わると予想してプッシュキャラにしてたのに…(1巻の某イラストにヒトメボレというのが実情…)。そろそろDVD-BOXを予約するかな。そろそろガイナのDVDの補完も開始するかなー。
「電子遊戯音楽・電脳業界人列伝 その11」…栗原さんってあの「栗原桃朗」か!なんと懐かしい。この付録も持っていた記憶が…(IIIしか見つからなかった…なんでやろ)、マジでお世話になった付録でしたよ。

メモ
民兵組織サダム挺身隊…なんというか。

03月25日
 ガレッガ基板写真…なんか納得いかないので休日にでも日光を使用して取り直したいところ。しかし、どうしても際が歪んでしまうのは仕方ないのだろうか?というか、コレって需要あるのか?!
 「モデルグラフィックス」…ワンフェス特集で表紙が恥ずかしいのです。というか「T-34/122」に一目ぼれしますた。あの砲塔の無骨さがたまらないです。
 「ストラトス4」未収録曲…「キャラクターソングアルバム」に収録されてた…鬱。3675円って高いよ!限定とかピンズとかいらないから曲だけで1500とかで出してくれよ!絶対に新品では買わないよ。
 来月のCATVをパラパラとチェックしてました・…ん?ガ、ガ、ガ、
GUNHED━(゚∀゚)━!!よーし。標準で保存しちゃうぞー。というかDVDにしてくださいよ〜。アクションフィギュア付きとかで(笑)

メモ
「ガレッガのサウンドチップにサインしてもらったツワモノが」の称号をいただきますた。

03月24日
 「R.O.D 6巻」読了。中国編スタートであれまして、ナンシーとのコンビで進んでいくわけです。最後の方のの戦闘は詠子らしくて面白かった。次は「ターンエーガンダム1初動」(amazon)に着手。薄いからサクサクと読んでしまおう。
 昨日の写真を
Yの人に見せた所嬉しそうに壁紙に設定してました。イベントの話をしていたら悶絶していました。「基板の写真を壁紙にしたい〜」とかいってたので全体の写真撮ってくる事に(笑)。
 例の衛星の打ち上げですが…
「ライブ中継取りやめのお知らせ」とのことで残念なのであります。そんなにやましいならやめてしまえ(性能だってずば抜けてないくせに…更に各所に変な負担を背負わせてるらしいし…)。まぁ、仕方ないか…。
 「千と千尋の神隠し」 が米アカデミー賞受賞…はやく見なきゃ(笑)。これで誰か「ゲームでアカデミーショー取るぞぉー」とか戯言かますのに40ペソ。
 補足されました((((゚Д゚)))ガレッガの基板でございます。前回の「テクビー」イベントで基板サインというものを知って挑戦してみました…そんな感じです。下手すると並木氏が公の場に登場するの最初で最後かもしれないとか思ったものですから。という旨を大本営BBSに書き込むべきかどうか悩んでいるも、あの画像のリンクからココを把握している事を前提……(小心者)。
 「ストラトスフォー」…スターシードの知能はたいしたものですな。種子島キタ━(゚∀゚)━!!宇宙ヲタ拘束、しかも浮かれてる(笑)。一般道に緊急着陸→密林に徒歩で突入。あぁ、また未収録な曲が鳴ってる(;´д⊂) 武装集団が下地島に突入!巡視船発砲。とうとうロケット━(゚∀゚)━!!次回最終回…どーもってくる?!
 せっかくだから何年かぶりにガレッガ起動………マッドボールに辿りつけなかった(;´д⊂)。なんというかコンパネとモニタも高さが全体的に低い設定だったか……底上げしないと。
 で更にせっかくだから「ドドンパチ」のメストビデオ(C-TYPE・内藤師匠)を見た……火蜂もやっぱり酷いものだ(笑)。スタッフロールのアチョー避けはやっぱり凄い。7年前のビデオか!なんというかシューターの進化を肌で感じるのには比べてみると面白いかもね。惜しむらくは誰もが2-5道中で大爆笑した「A-TYPE」ビデオを持っていない事か…アレのプレイヤーって誰だったか忘れてしまった…。

メモ
TMMの最後の神作画…慣れてしまったのか大して感動せず。慣れとは恐ろしい。というかメカ無いし…

03月23日
 午後からアキバへ。目指すは大往生イベント最終回!という事で「さんたるる氏」「めがてん細江氏」「アリカ三原氏」キタ━(゚∀゚)━!!ビデオを流しつつ曲の紹介をしてくださいました。
1面…STG的台湾などアジア風「ゲーム始まったー」な曲
2面…ケイブ的2面お約束に沿って、演出とシンクロさせた曲。確信犯
3面…高高度での戦闘にエレメントドールの感情イメージを入れつつメロディアス
4面…ケツイ4面にその精神が受け継がれているっていうかギターが!
5面…アレンジは本人。なんか凄くいい事言ってたけど忘れてしまった。プレッシャーがなんとか…
ボス…テンポ速くてやりすぎとケイブから言われたけどボスの攻撃を激しくすることで対処(笑)
全体的に「STGを判っている人が作曲している」という印象を受けました。だから名曲が揃ってくる…コレ至極当然。羨ましい話ですねー。で……サインしてもらいますた!ありがとうございます。
家宝にします。
 「アバレンジャー」…「ザクロバキューム」ってなんの捻りもないやン!というか「おぉー若さも吸い取れるとは」って自分のスペックぐらい把握しろよ!「ワタシは生ゴミよ!」「生ゴミじゃない!あなたはスターよ!」とかショッキングなセリフだ。確かに「国民年金問題」がヤバクなるねー(笑)。今日の一言は「持つべきものは友だプラ」。アバレイエローは切れると方言モードになるのね(笑)。やっぱり楽しい。
 「555」社長キタ━(゚∀゚)━!!。「下の下…以下ですね」イイ!555ユニットはギター兄ちゃんに?!スマートブレインはナニがしたいのだ?そしてご近所お助け隊となりつつある主人公御一行は処へ逝く?
 「プリズム」読了。短編集だと思っていたら…いい意味で裏切られました。内容は神林節でちょっと難しかったけど言葉や色の雰囲気はかなり面白かったであります。次は
「R.O.D 6巻」(amazon)に着手であります。
 
「蒸気工廠」(amazon)をゲット…やっぱり「光武F型」のデザインは秀逸だと再認識。こういう別次元のカッコヨサって憧れますよ。太いラインでカコイイデザインも追及してみたいものです。

03月22日
 のんびりPCに向かっているも不調なのでダラダラしている…勿体無い。デザイン描く→モデリング→駄目なのでリセット→デザ(以下略)。
 「ゼロガンナー2」…メカデザとか背景とかスッキリしていて好きなのですよ。ただ、起動エレベーターの背景はちょっと残念かな…。とりあえずワンコインで一周してみたいです。なるほど、あのラスボスはアレですね…ありゃ不評だわ。デモプレーを見て…2週目はシッカリ「彩京」していて納得というか厳しいというか…。
 「セガガガ」…20分ほどやってみての感想「ゲーム業界って恐ろしい所だ(笑)」。なんというかツッコミ所と納得するところが混在していて業界陣は酒のつまみにプレーしたいですな。とりあえず最終面をプレーしたいので時間を見つけてコツコツとプレーしたいものです…。
 「種」…なんかねー。あんなに戦闘アニメとか頑張っているのに面白く無いのよ。可哀相に…。

本日の戦利品
∀ガンダム エピソーズ」…スニーカー文庫版。これでコンプリート。

03月21日
 「R.O.D-READ OR DIE- 第2巻」(amazon)…防戦一方シーンのコマかなアニメが好感触。ペーパー乱れ打ちの最後のアニメは格ゲーっぽくて非常に良かったデス。最後のほうはスゲーの出てきてとんでもない展開になってきてアクション!やね。ナベシン開設は必須なのね(笑)
 
「R.O.D-READ OR DIE- 第3巻」(amazon)…という事で○○要塞での最終決戦!内部はメカメカでパイプもウネウネで燃え。草薙さんはイイ仕事しますねー。更に○○○○まで出てきて大満足であります。ラストのシッシリ感も絶妙。ただ、問題が1つ発生。なぜかX-BOXで再生していると3巻だけ副音声コメント中に本編の音声が再生されません…非常に惜しい!
 メタライト実験中。質感設定が難しいね…。

メモ
「さんたるる」降臨!(未定ながら決定〜)。我レ出撃セリ。

本日の戦利品
「∀ガンダム 1〜5巻」…スニーカー文庫版。とりあえずョット違うみたいなので…。
「アルスラーン戦記 2巻、4〜7巻」…第1部はイイらしいので読んでみたい。
「星を継ぐもの」…J・Pホーガン。やっと発見━(゚∀゚)━!!楽しみだ
「LAMPO 3〜4巻」上山徹郎のメカと女の子はエェ。あとは「2巻」発見でコンプリート…。

03月20日
 PS2版「怒首領蜂 大往生」リプレイ映像追加なのですが…わちしゃ1周クリアも絶望であります。ケツイが可愛く思えました。というか、23日に「めがてん氏」は「さんたるる氏」を連行してくるのかしないのか?!とりあえずアキバに行くか…ガレッガ基板持参で(笑)。
 
ドラマCD「ニニンがシノブ伝」全キャスト決定!…という事で「若本規夫=音速丸」というなんかスゲーというかこのキャスティングは渋すぎだったりして期待せずにおられなくなり…ていうか。パクマンは誰がやったらシックリくるのか?
 「ビッグ・オー」…謎の爆撃に襲われるパラダイムシティー。そして、上空に現われた驚愕の真実…。とんでもない方向にすすみつつあるもやっぱり面白い。さぁ、どう落としこむ?!というか…やりたかった事やられてしまった(涙)
 で、米帝とイラクの戦争が始まってしまったわけです。「誰が悪い」とかただ単に「せんそうはんたい〜」とかは全然考えようとはしなかったりします。民衆不在の力の行使が必然的になされた…程度しか認識せず。問題はバグダットに侵攻する前後の被害とか嫌だなと思う…。泥沼になる前に何とかしてもらいたいものだ。

本日の戦利品
「アリオン サントラ」久石譲だったのね。

03月19日
 普通に忙しいけど、複数マップの仕事が入って1つのマップに集中できないのがツライところ。日記の無いようもゲームとアニメだけでアレで困ったものです。戦争ネタ?「B1−Bランサー」調べてみたら可変翼でマッハ1以上でるみたいで、やっぱりアレはソニックブームだったのですね。
 「ヒートガイJ」…クーデターだ!ノリエガも消えてクレアがバンパイアになってクーデターを潰そうとするってんでイイ奴っぽくなってきた(自由のためとかそんな感じなのか?)。「あたしのヒートガイ」か…イイ!EDの入り方は良かったですねー、兄貴を殴りに敵のど真ん中に殴りこみにいくって感じで最終回を期待。

03月18日
 「レイヤーセクション」…昨晩は納得いっていなかったので寝る前に再チャレンジ。5面までは思い出してきたけど6面が鬼門ですた。シャフト地帯とか中戦車地帯でボコボコにされる。ボス戦とかはアドリブでなんとでもなるのにねぇ…。
 予定では4月の某時間帯はアトムを見る予定だったのですが…録画は「でじこ」の予感です。
ココの方が「ワンダフル版テイスト」と仰っているのだから間違いないでしょう(笑)桜井節はたまに聞き取りにくかったり瞬間芸が多いのでビデオですってば。意味不明不条理ギャグを期待。
 「Vガンダム」「愛は光の果てに」でして、シャクティーが背伸びして愛する二人を殺してしまう(そうか?)というトラウマ回でありまして、悲しい話です。シャクティーの行動を決定付けるという見方もあるでしょうけどどうなんでしょうね?原画陣、村瀬修功やらガイナやらで気合入りまくりでありました。カリンガー(;´д⊂)。明日は「幻覚に踊るウッソ」という事で伝説となった総集編でありますね。エヴァ第拾四話「ゼーレ、魂の座」に影響を与えた(というよりも真似してみたかった?)御大編集の粋でありますよ。
 「キディグレイド」…2本立てで最終回であります。巨大人型宇宙船(笑)。ていうか、惑星近傍でワープして近隣は大丈夫なのか?地球の直径5倍の大きさじゃなかったんだッけか?とツッコミ満載であります。ヤツの最終目標は地球破壊らしく地球近傍にワープアウト。(この辺はやっぱりアルジェントソーマの方がいいなー)。爆縮魚雷(惑星重力圏内で使うなんて…)とかでESメンバー総力戦ですか。5色戦隊もキタ━(゚∀゚)━!!。微妙に盛りあがらないまま前半終了…。折角のメカ戦がツマラナイね。しかし、アイキャッチは「鈴木雅久」キタ━(゚∀゚)━!!。後半は、うわぁーやっちゃったって感じなんですけど(苦笑)。最後の最後でツマラナイとは…。最近のアニメってこんなんばっかや…。

03月17日
 最近の「えびいぬ君」の暴走ぶりは要チェックです(苦笑)。とうとう、グループ会社から他社へと触手を伸ばしつつあります。次の犠牲者は誰だ?!
 「ケツイ」…一面で1ミスる場合が増えてきていて萎え気味であります。でも、3中ボスはチョットずつ成功確立は上がってきてるしいい感じです。ちなみに、最近は
「ごにい氏」日記の影響で「レイヤーセクション」(我が家ではフォースは無理)を引っ張り出したい気分です。そういえば…SSと同時に買ったソフトはコレだったなー。
 で、家でやってみた。「ソフト連射オフでシンクロ」というヌル設定で挑戦……惨敗。ボンバーになれてしまった自分が恨めしい。というか、根本的に攻略方法を忘れている部分が多々あって唖然としてしまう。それにしても、敵の出現方法とか惚れ惚れする(殺しに来るのも)。5面の高速スクロールはお気に入りです。あの高速道路のウネウネ感はゼヒやってみたいものです。
 
ABAさんのところで新作「rRootage」が公開。今回は「自動生成ボスシューティング」ということでタイマン
勝負であります。今回も見た目も面白くイイっす。眠くなったときこれやると眠気ぶっ飛び(笑)
 
「PS2「怒首領蜂大往生」試遊会&上映会開催」…で、「さんたるる」は降臨するのでありますか?どうなのかワレワレは詳細を早く公式での打ち返しを希望。
 「Vガンダム」…久しぶりに見たら既にルペ・シノは逝ってしまいましたか…。ファラ大暴れで痛快。ウッソのセリフもツッコミ所満載で堪らん。「ビームを細く絞りすぎた」とかいいねー。明日は「婚約者同士の殺し合い」を壮絶に演出…下手するとトラウマ(;´д⊂)。
 「ストラトス・フォー」…未収録曲のオンパレード(;´д⊂)。かなり怪我人が出てますね…。筑波キタ━(゚∀゚)━!!教官が出撃でありますか!宇宙オタがイイ所持っていくー。まさかカーチェイスを見れようとは。そして、明かされる「スターシード」の脅威。本当に宇宙サスペンスモノになってきた(笑)
 あっ、そういえばSSは基板用縦モニターにRGB出力出来る事を思い出しました……。

本日の戦利品(文庫のほ確率が高くて最近ご機嫌)
「R.O.D 6巻」…読むべし読むべし。
「星虫」
ソノラマ文庫のサイトで見た記憶を元にタイトル買い。なんだイラストは鈴木雅久でないの!

03月16日
 「アバレンジャー」…こいつら他人の目を気にしないで変身しすぎじゃー。プラキオ登場時の一言コトワザが毎週気になってしょうがないです。更に骨がずれて力が出ないだとお(笑)。アバレモンだと?!お前らペンタゴンにコネありすぎ〜。南極でバトルとか「ドリルの中心」とか毎回楽しませてくれる。
 「555」…あの女ウザイ。ギター弾きがイイ感じだよなー。オルフェノク側が反乱するのか?!それとも、オルフェノク自体がバラバラなのか?人間側よりこっち側の方が断然面白いなー。
 緊急だ!ということでTOY氏から借りた宇宙モノコミックを読んでしまう。
 
「ふたつのスピカ3巻」(amazon)…毎度の事ながら一途に夢に進む姿がイイとしかいいようがないですね。例のロケット計画の暗部も気になる所。というか、今回もイイ所で終わりすぎ(;´д⊂)
 
「プラネテス3巻」(amazon)…主人公の心理改変がメインだったのでマッタリだけど、宇宙に挑むってことはそれぐらいあるだろうなーとは思うのです。デブリ回収船「DS-12号」はカコイイ。
 
「MOON LIGHT MILE5巻」(amazon)…今回は宇宙戦闘機戦から米中政治・科学対決という泥臭さ。しかし、その根底にある宇宙モノとしては流石ですね。強暴だけど面白い。
 
「宇宙のステルヴィア」「ファウンデーション」キタ━(゚∀゚)━!!ということでアイザック・アシモフのアレを読みたくとも…長いんだよなー。4月開始モノでは要チェックか?「LAST EXILE」も気になるけど…動きがシックリこないんだよなー。「ガドガード」はチョット期待してる。「ワンダバスタイル」は微妙、宇宙モノでいいのか?そして未だ謎の「TEXHNOLYZE」は小中千昭の脚本ってことで注目してる。
 「ナッシュ・プリッジス」…第5シーズン終了。とりあえずここまで補完完了。噂レベルであるも最終シーズン放映を楽しみにしています。
 メカメカファイルが4冊目に突入。すげー量だなや。活用出来るかどうかはランナー次第(笑)

03月15日
 「ANGEL・CORE オリジナルサウンドトラック」…キタキタキタキタキタキタキタ━(゚∀゚)━!!というか、あのボーカルは入っているのかいないのか?!一応「Neue Kern」って表記があるけどインストの可能性もあるしな。やっぱりゲーム買って「CD EXTRAとして入っているver」を手に入れろというのか……。
 「六番目の小夜子」…「松本まりか」のダークサイドがかなりイイ。顔の半分が髪で隠れたカットとか堪らないとか思ったりして。
 「宇宙探査機 迷惑一番」読了。なるほど…ギャグだ(笑)それでも、神林テイストなのがおもしろい。次は
「プリズム」(amazon)に着手であります。
 NHKニュースで「B1爆撃機」の映像が出たのですが…気のせいか音速の壁を突破していませんでしたか?あのコーン状の気流は……ねぇ?
 「種」…あっそ。

「川井憲次ナイトショウ」に行ってまいりました。
・まずは、食い物を注文する毎に抽選券を渡すという前代未聞の新方式が発表。発案は当然「川井憲次」。今後「川井方式」となりそうな予感であります(笑)。
・最前席に「高田明美」が陣取ってた。単なるお客を装っているというのか?!
ビクターのササキ氏登場。「コスモスピンクショック」を上映。
・このあとガガガの打ち上げに行くそうだ。
・川井憲次の「Mナンバー」を披露。要は「Mナンバー」の前に周りを巻きこんだ寸劇が入っているという裏歴史が発覚。数十秒の曲に数分の寸劇……バカだ(笑)。基本的に放送禁止用語等多数……らしい。
・田中公平が作曲した「ケンちゃんの唄」というものがあるらしい。

・ゲストの三ツ矢雄二、登場。右は我らが川井憲次。
・本人の写真集(ヌードあり)に写る昔の川井憲次を会場に曝す…。
・上の写真の手前の方は
ココの方です。

・ゲストの千葉繁キタ━(゚∀゚)━!!
・狭いスタジオに3人入って酸欠になりかけて、ライターの火がつかなかった!などなど。
・やっぱりイイ声だ!

・第2部は、押井守(監督)/西村純二(監督)/若林和弘(音響監督)が川井憲次を語るのです。
・上の写真はほぼ最終形態。ココに高田明美が追加されます…ボケキャラでした(笑)
・やっぱり「Mナンバー」ネタとか、仕事は選べ、リング恐くて寝れなかった押井守、麻雀ネタ、などなど盛りだくさんでした。詳細は他のサイトにおまかせ(苦笑)
・ココであの幻の「ガルム」の映像が流される。凄くカコイイ!押井監督は復活をもくろんでいるようだが…。
■最後にシークレットゲスト登場。(写真は自粛)
■井上喜久子…井上喜久子━(゚∀゚)━!!
■エレクトラ副長が目の前に降臨でございます(;´д⊂)
■らんま関係者が集まってトーク。
■確かに、かすみお姉ちゃんは良かったねー。
■三ツ矢雄二(東風先生)のヌードを見て卒倒するお姉ちゃん萌え。
■お昼のトーク番組のサイコロで有名な曲(アレンジメント)の行き当たりバッタリな製作秘話。

大体、こんな感じでした。笑いが絶えない他のしいイベントでした。みなさん、こんな感じのトークイベント(呑み会)は初めてだったらしく、楽しんでおられた模様です。千葉繁のヨッパライ具合も絶妙でしたねー。

・抽選で当選した方がゲットした寄せ書き。みんなで撮影会です(笑)

・確信犯的に最後の方で会計して、サインしてもらいました♪やっぱり初代劇場版でしょー。

本日の戦利品
「機械どもの荒野」…森岡浩之なので、とりあえず捕獲。
「カプコンデザインワークス」…流石にシークレットファイル関係のイラスト全部は無理だったか…。

03月14日
 「ゲーム学会主催のゲーム講習会が開催」……コレで本気かどうかやっぱり疑問だと思った人は多数なんじゃないかと思うのです…。
 普通に忙しくてナニもナシ。

メモ
明日は「Kenji kawai Cinema Anthology」を予約してみる。

03月13日
 「新・SFハンドブック」読了。イロイロと読んでみたい本がたくさんあって困り気味(苦笑)。「リングワールド」
「星を継ぐもの」
とか絶対読みたいですよ。次は「神林長平」の
「宇宙探査機 迷惑一番」(amazon)に着手です。
 
「沙羅曼蛇 アーケードサウンドトラック」…そっか、「アーケード」って付くからMSX版は無しなのか、なんとも中途半端ですね。これなら「again」と「沙羅曼蛇2」のサントラで充分ね。(デラパの未収録曲とか期待してたのにね…)
 「ビッグ・オー」…ドリルで疾走する「ビック・デュオ改」燃え!メカ作画が素晴らしいねー。そしてユニオンが襲来しそう。ドロシィィィィ(;´д⊂)。しかし、話は怪しい方向へ(苦笑)。
 「超古代不思議紀行〜時空漂流するモノたちの謎」…「ピリ・レイスの地図」、「黄金ジェット」、「恐竜時代の人間の足跡」、「一億四千万年前のハンマー(笑)」、「靴みたいなのに踏まれた三葉虫」、「ナスカ」、「兵馬ヨウ」、「秦の青銅剣」、「1700年前のアルミ合金」、「マヤの水晶ドクロ」、「マックス・スカル」(素手で触るな!)、「ロシアの怪しい人々」、「三億年前のボルト」、「三億年前の奇石」、「超古代の立体石版」、「与那国の海底遺跡」。思っていたより面白かったよ。というかディレクターの名前が……同姓同名?(謎)

03月12日
 「ヒートガイJ」…エチゴの真の正体ガ判明し、Jは機械と自我の間で操り人形状態に反抗しつつ、
主要人物が消されていき、クレアが復活。かなりネタ満載で盛り上がってきているんでない?こういう時の
脚本は「大野木寛」なので安心ですね。
 「キディグレイド」「デュカリオン」がとうとう登場。バスターマシン3号もビックリだ。地上からぼやけて見える演出もお約束。というか超絶作画だな。内容も密度濃いなー。後半は「若本規夫」祭り開催でウハウハでございます。「ガァキィメェェ」とか言われてみたい(バカ)。戦艦ストックの説明なんかは「コーチ」を彷彿させてくれますねー。「デュカリオン」…ロ、ロボに変形した?!キタ━(゚∀゚)━!!キングジェイダー以来だなー(笑)でけえぇぇぇぇ!頭悪いいぃぃぃ(最大級の誉め言葉)。アノ大きさ(地球の直径の5倍)だと重力干渉が発生するか…。しかし、すごい展開だなー。来週も楽しみだ。
 「さらば愛しきルパン」…昔見たのが小学生だったので、ジックリ見た。すげーね。なんというか趣味丸出しやないですか!74式・ドラゴンワゴン・市街地戦・ロボット兵・ナウシカ・バイク・巨神兵・三角塔・車と楽しませていただきました。30分なのが勿体無い。

03月11日
 「ケツイ」はお休み。「ラストリゾート」が入っていた筐体に単独で「作戦名ラグナロク」が入っていたので当然の如くプレー。自機もでかけりゃ弾も巨大。予想通り6面の怒涛の攻撃で終了。一応はクリア出来たのになー。あの辺りからは出現パターン暗記してないとキビシイもんな…。連付き・大音量だったので満足でした。

メモ
…種を存続させる事がいかに不毛か…(笑)

03月10日
 「陰陽師 妖魔討伐姫」安藤希なんですが、「さくや妖怪伝」「公儀妖怪討伐士」とかぶりまくりなのは故意なのだろうか?ネットでしか見れないのか…んー。監修に「学習研究社 月刊ムー編集部」か…いい感じに怪しいなー。
 
「タイトーGAMEミュージック 試聴コーナー」…J-PHONEですけど、「DADDY MULK」のボイス関係とかそのまんまですねースゲー。というか、効果音のラインナップが痺れます。ナイトスの「STANDBY READY? GOOD LUCK!」とかメタブラの「ワーニング」 とか!個人的には「おーるがんばれるずおーぷん」がほしい所。ちょっと携帯欲しくなりました(不純だよな…)。
 「ストラトス・フォー」…いきなり未収録曲ですか?(;´д⊂)。彗星当り年ということで凄い数の彗星が接近してきているようで…。イロイロと話が動き始めたねぇー。更になにやらサスペンスの予感〜。コード00キタ━(゚∀゚)━!!4機同時スクランブルもキタ━(゚∀゚)━!!見事な曲とのシンクロ演出!面白くなってキタ!細かいツッコミは無視して楽しみませう(種と逆だなー)
 「ウルフズレイン」を捨てて「ガメラIII」を録画します。一度は録画失敗していたしリアルタイムで見るだけでイイです。

メモ
プランナーO倉氏曰く「アバレンジャーってサンバルカンの匂いがするよね」との事で同意

03月09日
 昨日から続いていたスクラップ作業もファイルが一杯になってしまって中断…。出社前に新宿の無印良品っていったら新宿三丁目駅付近か…。しかし、オリジナルなメカが紙面に出ることは殆どなくて寂しいものです(まぁ、仕方ないだろうけど…)
 「アバレンジャー」…秘密基地はこういうギミックだよなー(ワタシのナかではサンバルカンとか…)。時代はバイクでなく恐竜だよ!趣味で防弾チョッキ着ているアバレイエロー萌え(笑)。更に話(脚本)の落とし方もイイ!ていうか、あの店で工事していた外人はナンよ?!
 
「指輪物語 フロドの旅―「旅の仲間」のたどった道」(amazon)…実家に図書館から借りてきたのが置いてあったので見てみたら…そに地と道筋の詳細さに驚いた。イロイロ思い出す部分もあったよ。どうしても小説だけだと判りにくい地理的な状況とか手にとるようにわかった。復習用の書籍としても使えそうでした。
 
「さくや妖怪伝」(amazon)…スクラップ作業中に流してみた。「安藤希」がカコイイのは当然として、「嶋田久作」の渋さも捨てがたい。「松坂慶子」のアレもやっぱりイイ。特撮関係は流石っすなー。
 雷尾NET氏から「新PC構築について」電話が来てイロイロと健闘しつつ発注させて頂きました。ついでに特撮系のネタで盛りあがる。「怪奇大作戦」を楽しみにしているであります。

メモ
「怪獣総進撃」…例のメカを見なければなるまい。
「ガンダム花札」…まだ売ってる。

03月08日
 ノートン先生を入れなおしてセキュリティー強化。そんでもってウイルススキャンしてみたら…一つ出てきてビックリ。無難に削除できたから良かったものの恐ろしいこってす。
 折角の常時接続と最近の精神不安定さが折り合ってか…朝まで無心ででブックマークの整理(バカ)。何年ぶりだろ。とかと、会社のPCとも微妙に補完しあっていないのが痛いところ。新規にメカの資料になりそうなサイトを探そうにも良い所に巡り会う確立って少ないのですよね…。なので、家のMGが結構な量になってきたのでスクラップするべく切り抜きしてる。そろそろ無印良品のファイルを追加購入しないと…。
 「六番目の小夜子」…松本まりかのエプロンもイイがヤサグレ具合もイイ!ドロドロな展開に前々から妖しいと思っていた部分に焦点が当り始め楽しみ。
 「宇宙大戦争」「宇宙ステーション」なデザインはコレだよなー。やっぱり警報音はコレに限るよなー(メタブラのアレね)。超伝導現象か?!「スピップ号」キタ━(゚∀゚)━!!内部の動力炉は光子魚雷の格納部分の元ネタなのかな?指令センターのデザインも堪らないなー。おぉ、アクティブレーザーや!光学処理は最高だ。月面の展開はマターリしてたけど後半はナカナカ良かったぞ。「高度12000キロ」キタ━(゚∀゚)━!!。風圧で街破壊な手法は新鮮だ
 「種」…アークエンジェルがバレルロールして燃えシチュエーションなんだろうけど…MS潰すだけとかアレなので萎え。アニメーターが可哀相。

03月07日
 最近は不安で不安定でギスギスしている訳ですが、今日も絶不調でダメダメでイエローカードだったわけで諸氏に迷惑かけてますた。違った仕事が急遽入ったのでグスグスしながら…数時間で要領掴めば集中できて気分転換になったみたい。といっても、この胃か十二指腸付近のムカムカ間は当分とれそうにないな…(;´д⊂)
 「魔法遣い」キヨムー祭りで満足。イイ声だ。

本日の戦利品
「レッドマーズ 上下巻」…そのうち読み返すだろうと思って。

03月06日
 「宇宙の傑作機X-20ダイナソア」読了。なんとも、このような歴史に埋もれた話を現代で同人誌という形態で再構成するとは凄いと思うのであります。次は「新・SFハンドブック」(amazon)に着手であります。全部読んでる時間がないのでこれでショートカットです。
 「ヒートガイJ」…先週のエチゴ肖像画で「?」と思ったら、やっぱり関係者なのねということで単なる天上人から更に話的には進んだといった所か。ちょっと作画が荒れ気味だったけどアクションも歩信じなかったのでまぁいいか。
 
「ノヴァメガネ ペーパークラフト」…キタ━(゚∀゚)━!!我らが教授に誰でもなれるうぅぅぅ。白衣を着て「カルゥゥゥマアァァァ〜」とかいうのも一興。
 「ビッグ・オー」…ロジャー邸襲撃でノーマン大活躍(喜)。そんでもって「ビック・デュエオ」復活━(゚∀゚)━!!あぁーん、いい所で次週かよ(;´д⊂)。次回のタイトルだけで痺れた〜。
 「ナップルテール」…到着。そのうちプレーするよ…。

03月05日
 「アイレム4コマ」…えぇー、FINAL発表時にネタで書いてやろうと思ったことを本家がやってくれました(笑)というか「海底大戦争」つながりなら「斬気弾」だけどシューティング的にはコッチだよなー。ていうか、登場確定でいいのか?(謎)
 
「電子遊戯音楽・電脳業界人列伝 その8」「雑君保プ」かよ!デビュー作か…懐かしいなー。Tシャツもつくったし、後半は目次に顔出し常連だったよなー(笑)
 
「復刻盤ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」…やっとキタ━(゜∀゜)━!!。サンダーセプターを猛烈に無限ループで聞きたい罠。つーか本当に「アサルト」出してくだちゃい。
 メタメカ…3号機ロールアウト。ちょっと時間かけすぎた。現時点でカコイイとおもう雰囲気はこんな感じだろう。さてさて、次のデザインをはじめないと。

03月04日
 「ケツイ」…そろそろ3ボスや4面中ボスに対する決めボムの場所がわかってきたような気がする。2面道中の曲で「チャカチャッ♪」な「さんたるる音」が鳴っているのを最近気が付いた。
 
なるほどー。ちなみに歩いてすぐの我が母校は共学だったわけであります。まぁ、OGとかもからんでいるような気もしなくもなし…。
 「月と炎の戦記」読了。この人は「高飛車なキャラ」を書かせるとイイですね(笑)。あまり日本神話は知らなかったので新鮮でした。次はTOY氏に借りた風虎通信謹製「宇宙の傑作機X-20ダイナソア」に着手であります。
 「キディ・グレイド」…なんというか、インフレやね。局長復活キタ━(゚∀゚)━!!毎回、眠気を吹き飛ばす展開はたいしたもの〜。ハードSFっぽい「魂の量子化ネタ」ですか。そんでもって、そう来ますか?!面白いなー。というかアイキャッチの「こいでたく」を一発でわかってしまう自分もアレだ……。
 胃が痛いので食べ物食べて落ち着かせる…ってこんなんでいいのかは不明。

本日の戦利品
「サカつく サントラ」…なんか安かったから捕獲してみた。

03月03日
 「ケツイ」…調子悪い。ていうか昨日は地雷だとわかりつつも「荻窪ファンタジア」でプレーしてみたら…イントストとボタン配置が違っていて開始早々ボンバーという鬱。ていうか、誰も指摘しなかったのか?客の質も悪いのだろうか?呆れました。お約束でレバーもへたれていて駄目駄目。お金を投入したワタシが馬鹿でした。
 
「A列車で行こう The 21th Century」…キタ━(゜∀゜)━!!公式サイトもあるぞー。というか「4」っぽいシステムなら買いだけど、どーなるよ?というか、PC買い替えの決定打となるか(笑)
 「ストラトスフォー」…サントラ聴いてるから曲がわかるぞおぉぉ。で、急いでいるとおもったら温泉かよ(笑)でも、中身はギャグとシリアスが織り交ざってイイ感じ。例の天体ヲタ団体が活躍してる(笑)。お腹空きネタを某作家BBSで予想していたけどそうなのか?!あと3話…2クールやってくんないかなー(;´д⊂)
 「ウルフズレイン」…すげーレーゾーだな(笑)。ちょっとメカ比率が高いので満足。ちよっとテザインが逝っちゃっていてアレだけど。しかし、いつもながら背景美術が素晴らしい。
 胃と頭が痛いです。とりあえず回復には向かっているも今日はダメダメでした。

メモ
スパロボで…「ブレンが踊ってた」らしい。みてえぇぇ。「飛びませブレン」も聞けるのか?

03月02日
 ADSL開通でございます。とりあえず2.5Mほど出ています。かなーり満足状態です。これで「鉄騎オンライン」が快適にプレーできれば本望であります。とりあえずね夕方までイロイロなメール設定等をしている。
 「アバレンジャー」…咥えてから投げるのかよ!(笑)なんというかマニアック奉行のアバレイエローの行動が心地よいです。イキナリおあしいメカを作ったりしてイイねー。
 「ナージャ」「細田守」演出回であります。平民と貴族が違う世界だとか、舞踏会シーンとか丁寧に作ってあって良かったでありますよ。最後のイギリスを向くときの凛々しいカットはキタ━(゚∀゚)━!!って感じやね。
 「グラディエーター」見る…同僚のN里君が「ラッセル ラッセル サイコー サイコー」と片言な日本語で猛烈に進めてきました。同レょうO倉氏も「殺せ!殺せ!殺せ!」と熱狂的でした。見ました………なんというかラッセルの格闘サイコー(笑)。
 「555」…もしかして「種レベル」確定ですか?

本日の戦利品
「アポロ13」…原作ってヤツ。やっぱり読んでおかないと(義務的使命感)
「永久帰還装置」…神林長平。とりあえず、気になっていたのでストック
「宇宙探査機迷惑一番」…神林長平。とりあえず、気になっていたのでストック
「プリズム」……神林長平。とりあえず、気になっていたのでストック
「漫画版ダイガード2巻」…やっぱりいいねー。ていうか2巻で完結してなかったのか…。
「ガンダムウエポン ニュージェネレーション」…武者ガンダムですよ!ビックリしました。
「キャラクターモデル」「鉄騎」から「ジャララ」と「ビッツ」のフルスクラッチがあったから。出来はまぁまぁ。

メモ
ナベシン見た…オーラが違うね〜。

03月01日
 寝た寝た。雨だし、昨日疲れたしでノンビリしている。プラモはそろそろ色塗りに入りたいけど換気の問題とかどーしようかと悩み中。もう少し暖かくなってからなのか?
 「六番目の小夜子」…文化祭の全員参加な劇かなーり面白いんですけど(笑)。回転灯の無気味な光りとスライドってのがイイね。
 「種」…海(塩)の匂いで騒いだりする(Vガンのアレみたいに)と期待してたのに、やっぱり裏切られる。というか「圧壊」は視聴者みんなして突っ込んだたろうなー(苦笑)。一体、どんな環境で戦闘していたのか?脚本に「大野木寛」を投入してもつまらないのは元々に魅力が無いからなんだよ。
 「ライトスタッフ」(amazon)見た。なるほどオマージュだ!というか、Xー1射出時にいきなり流れて痺れたよ。ロケット打ち上げ失敗フィルムは貴重だねー。アラン初飛行でも流れて満足なり。やっぱり「火星」は名曲だなー、サビと同時にロケットが上昇していった日にゃ目頭熱くもなるよ。「アポロ13」探してこよう〜。
 「ビートエックス」聴いています…千住節ですなー(笑)。しかし、新しい音を感じられる部分も多々あり流石であります。当然の事ながら「Vガン臭」プンプンでお気に入りの仲間入りでございます。

メモ
「泡文字水槽」すげぇぇーーーー。