TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
外版鉄騎攻略本Steel Battalion:Official Strategy Guide(amazon)
士郎正宗画集 Intron depot 3(amazon)
アニマトリックス(amazon)
■■

今月の予定
5/11…DoGAのCGアニメコンテスト

過去の日記を読む


05月31日
 「俺ニュース」…お昼(2時とか3時とか…)食べながらチェックするのが日課だったので残念。数回とりあげてもらえたので本望ですよ。おつかれさまでした。
 スクリプターN山氏が「戦車!戦車!」と言って貸してくれた
「パンツァー鋼鉄師団」(amazon)を作業しながら見る。「ひとふたまるまる」ダロ!とか突っ込みつつ、記録映像で動いている「ティーガーII」に感激。実際に動いている兵器もあるけど出来は散々というのが統一見解らしい(苦笑)。確かに酷い合成だ…。
 「種」…フリチン登場でその戦力差で唖然とする日が近づいているのかな?フラガって気を感じれるほどのキャラだったのね…。

メモ1
「ZOIDS FUZOR」は「ZOID/ゼロ」の続編か…話的にはちょっと残念。

メモ2
低年齢層向けだから簡単にするって言うのは過保護だと思うので却下。だから、駄目人間が出来てしまう。

メモ3
「トレンド生たまご」のコメントで「モッコリ」じゃなくて「コンモリ」じゃないか?(笑)

05月30日
 「宇宙から実験カプセル回収 日本初、小笠原東の海域で」…おぉぉぉ自力で生還したよ!素晴らしい!世間の扱いは若干小さいですが偉業でありましょう。
 「東方紅魔郷」…ヌル設定で「魔理沙レーザー」クリア。破壊力サイコー。ただ、前方のみなのでちゃんと切り返ししていかないと大変な事になりますね…。

メモ1
「アヌビス」
「Tenkai」使ってテクスチャー作っていたのね……配布終了している罠(;´д⊂)

メモ2
「ガドガード事件」は本当のアニメ界を露呈させてしまった雰囲気ですね…ゲームも一緒(;´д⊂)

05月29日
 「東方紅魔郷」…ヌル設定で「霊夢ニードル」でクリア。やっぱり前方火力集中は破壊力でイイ感じです。
残りは「魔理沙」2タイプ。
 
「はやぶさのイオンエンジン」…どうやら試験燃焼には成功した模様でよかったであります。順調に全エンジンでのテストが上手くいけばイイなぁーと。

メモ
深夜のNHK教育の宇宙な番組のBGMが「ゼビウス」→「Gダライアス」と素晴らしい選曲(笑)

本日の戦利品
「ほしからきたもの 1巻」…ナイスタイミング?
「ガンダムジェネレーション2」…標的は山下いくとのピンナップ

05月28日
 「ケツイ」…やっとラスボス到達(;´д⊂)というかボス前ラッシュがスゲー厳しいです。とりあえずココまで
コレたって事は頑張ればクリア出来るということだと思うので諦めずにトライしましょう
 「東方紅魔郷」…ネットからエキストラのリプレイ拾ってきて見ました。大爆笑でした。なんというか、僕には
無理かもしれないので当分放置です。
 「メタルダム機械どもの荒野」読了。なんというか「チャム=玉川紗己子」というキャストで読み進める(笑)
設定とか好きだけど、無難なお話で…もうすこし激しくても良かったかなー。次は
「ほしからきたもの 2巻」(amazon)に着手です。
 
「攻殻機動隊 1.5」…おぉぉぉぉ、というか「2」すらちやんと読んでないのにどうしようとか思うのですが
まぁ限定ではないみたいなのでノンビリ考えましょう。
 
「庵野秀明インタビュー」…「想像する面白さ」だよ。ゲームでこの手の事ってほとんど無くなって悲しい限り…。本当、声優だムービーだで全部作り手が補完してしまう現状はやっぱり個人的にはツマラナイ。というか「ガレッガ」最終面を妄想テキストにしただけで「くぅーカコイイ!」とか楽しむ人なんか皆無なんだろうねー(;´д⊂)それにしても、昔のパワーを現代に復活させる必要があると思うのよね…。
 某所某BBSで見かけたとあるペンネーム…仙台在住?!…この非常に個性的な絵柄?!メストを見てバイト先のゲーセンにイラストとかコスプレ写真送ってきた人に違いない!(笑)いやー懐かしいなー。
 「マガジン」
知世様キタ━(゜∀゜)━!そして、本当に繋げて来るとは思わなかった「阿修羅王」(笑)なんか本当にやりたい放題だな。乾闥婆王(持国天)とか迦楼羅王を再び見てみたいものです。
 
GMのツボ 第27回:海野 和子(Karu.)さん…なんとフリーになっていましたか!というかフサフサの曲やってるので今度捕獲してみよう……ゲームとしてはアレだけど…。ていうか、逆鱗弾は聴かなきゃ駄目よ。
 個人的にはPSPが気になる。クタたん発言なスペックに関しては「50%で聞いたほうがイイ」と忠告された(笑)。というか、本当に手間のかからない素直なハードにして下さい…。「ナーブス」なんて誰が使うんだろ?というか開発機材が車で残留できるかどうか不安ですが(;´д⊂)
 「宇宙のステルヴィア」…やっぱり堺脚本キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!グレートミッション発動前編でアノ手紙は卑怯(;´д⊂)。ロボは「インフィニティー」というんだそうです。戦闘用ということで、グレートミッション後にドロドロとした状況になる伏線か?(それなら、このノホホン展開がシックリ来るねぇ)来週は「発進!未完の最終兵器」を無駄に期待してしまいます(笑)
 「ガドガード」…もぉお祭り騒ぎです(苦笑)。まさかアラシたん再降臨とは…ナニがあったのでしょうね?

メモ1
「ビッグ・オー ワンコインフィギュア」…素晴らしい。普通に全部欲しいなー。

メモ2
ネット中継もろくに出来なくてブロードバンド♪とか言ってて大丈夫ですか?あ、声だけか(苦笑)

05月27日
 WTM第4弾前哨戦が開幕であります。
●90式戦車単色迷彩
●90式戦車二色迷彩
●74式戦車単色迷彩(ドーザー付)
●二色迷彩
●AH−1Sコブラ二色迷彩
を捕獲。残るは
●AH−1Sコブラ米軍仕様機
であります。というかですね「90式」のデカイ事!ティーガーよりデカイもの。あぁー「メルカバ」が見てみたいものです。
 なんか「窓の杜」でデータを管理せず、各サイトからリンクする方式にするみたいなので、GGのページだけでも移転しないと…ついでにTOPから「メタメカ」「鉄騎」「GG」と分岐させるかな…。

メモ1
「DEAR BOYS」のアニメが激しくヤシガニで大爆笑です。八神キャラが台無しです。

メモ2
Vガンデザインコンペ…非常に興味深い。ロランの初期設定ぐらいビックリ。

メモ3
最近の「プロジェクトX」面白くない…

05月26日
 「ケツイ」…3面までぬるくボンバーを適当に使ってノーミスパターンがやっと出来始めました。4面突入時で残機5機とかウハウハなハズなのに4面スランプ発動でヘロヘロです。試練だ…。
 
「怒首領蜂 大往生・ケツイ〜絆地獄たち〜オリジナルサウンドトラック」…「完全限定盤のため、商品がなくなり次第販売は終了させていただきます。」という事で、当日は激戦が予想されます?携帯だけで売れきれとか無いよな?
 
「A列車で行こうThe 21th Century」…個人的に非常に気になるソフトなのです。キャンペーンも始まりました。問題のゲーム性がさっぱり開示されていません。はっきり言ってPS2みたいなのだと怖いので予約すら出来ません(苦笑)
 東北で大地震。みんな大丈夫かー。なんか炊飯ジャーやテレビが落ちて、本棚バラバラー、フィギュアぶっちらかしとか悲惨な状態らしいです。がんばれー。
 「ラストエグザイル」…あまりにもベタベタな展開であれども痛快この上なし!娯楽だからコレでいいんだと思うのだがね〜♪

メモ
モコナ(*゜Д゜)。しかし、怒涛のクロスオーバーだな(笑)

本日の戦利品
「ほしからきたもの 2巻」…1巻を予習しとかないと。

05月25日
 テクスチャー煮詰まってしまったので午後から新宿にに買い物。「モデルグラフィックス」「X-BOXシャツ」をゲットして「DVD付きニコパチ」(amazon)を予約。
 「アバレ」…「シャークルマーガレット」おぉイイじゃないか!花占い→嫌いビームってコンボが素晴らしい。しかもソレノイドは後付けで機能拡張も可能なのか?
 「555」…なんでこう神経に触るキャラばかり出てきますか。更にクリーニング馬鹿と暴れん坊幼女の組み合わせとは最悪だ。来週は、とうとうマスター登場ですか?!
 「アトム」…なんとも、ポイント切り替えの場所が不思議で仕方ないのですが児童向けだからいいんですが?ちょっと頭悪い展開多数で萎え(大人になってしまったからかな…えぇー脚本村井さだゆきなの?!)。でも、最後の高速スクロールエフェクトは流石というか良かった。というか「マリンエクスプレス」
 「天使は結果オーライ」読了。前回で免疫付いたのでサクサク読めました。後半のトラブルへの常識ぶっ飛びミッションは巻く井戸の事ながら面白い。大団円を大爆笑にしてしまうのもこの作品らしいですね(笑)SF色が更に強くなってイイ。 
「機械どもの荒野(メタルダム) 」(amazon)に着手。
 あきまん「センチネル原画」萌え。なるほど、フェリシアのアニメはダルシムと同じ人なのか…あの手の動きは確かに似ているね〜。「スーパー○禁」も懐かしいですなー。
 「OVAエリアル」…見た。1989年製ですか…時代を感じるエフェクトが堪りません。キャラデザもそこそこ忠実だし、田中公平だし、C装備キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エリアルの暴れッぷりが想像以上に最悪で大爆笑。ただ、アレを単発で作ったので中途半端っぽく決して面白い出来ではないのが残念。
 「オネアミスの翼」…やっぱり打ち上げと戦闘シーン最強。

本日の戦利品
「OVAエリアルSCEBAI 最大の危機・前編」…やっと発見。塩沢兼人(;´д⊂)
「OVAエリアルSCEBAI 最大の危機・後編」…1本100円でした。OVAはあと2本リリースされてますね。

05月24日
 2週間ぶりに布団が干せそうなので外出取り消し。ちょっと曇りだけど風を通せてよかった…。後はPCに向かってテクスチャーと格闘中。
 「妖星ゴラス」…1962年の作品って生まれてないよ!ニビル星って絶対コレが元ネタだよね(笑)「JX-1はやぶさ号」━(゚∀゚)━ッ!!「富士山麓宇宙港」たまらないネーミングだなー。南極計画建設現場のミニチュアが劇燃えであります、凄い密度だ!(特撮マニアの中でも超絶の出来ということで語り草らしい)カミーユ的記憶喪失かよ♪なんで「10秒前、ナイン。エイト」って英語になるによ(笑)。そして脈略もなく南極で怪獣出現!宇宙ステーションがそのまま地球に着陸してきた!ゴラス自体の特撮もよく出来てますよね。ツッコミ所は当然ですが多数あれど40年前にコレだけのものを作ったというのは素晴らしい。
 「アポロ13」トム・ハンクス→宇宙物ってだけで(;´д⊂)な馬鹿ですがナニか(笑)。カットされまくりでテロっぽいですが、やっぱりイイです。帰還した漢達と、帰還を成功させた者達に乾杯(;´д⊂)。さぁーて「オネアミス」見るかな〜♪
 「種」…また回想シーン多用かよ、イイ加減にしろよなぁ。ナニもない話でした。なんか「回想戦記」なる単語が出来た模様(苦笑)。

メモ1
やっぱり「地獄甲子園」イベントあるのね(笑)。メガネは出るでやんすか?!

メモ2
細田ヴィトンアニメ見ました。面白かったー。

メモ3
友人が「ガンダム花札」をゲットしたらしい。見たいなー。

05月23日
 とあるペットフードのCMで「こんな可愛いワンちゃんも、実は肉食なんですよねー」みたいな事を言っているのですが…お前ら真性馬鹿か?と小一時間〜。
 「エヴァ実写化」…マジでしたか。よーし徹夜で初日に並びに行くぞ(笑)。というか、アニメーターによるあのアニメを実写なりにどおアレンジしていくかが問題だと思う(セキエル戦なんかディアォルメな動きや作画が多数だからねー)。どーなるんだろうねー。というか2時間程度の映画単発で完結するの?まさかセカンドインパクト話でエヴァ出さないとか(笑)。というか、「清川元夢」本人降臨して欲しいなー。
 「ケツイ」…未だに1面の雑魚と頻繁に正面衝突して萎え萎えなんですが、頑張って5面を攻略しています。中ボスの避け方も徐々にわかってきて、残るは気合なんですが…最下層の弾幕がやっぱりわからない。

メモ1
大往生1面の曲名で(;´д⊂)。ゲームメーカー名説が浮上していますが…さてはて。

メモ2
キツルバミ(*゜Д゜)

05月22日
 「ガドガード」…村井さだゆき脚本でアラシとハヤテ遭遇編だったわけですが、なんというか「お前らには絶対見せねえよ!」という執念すら感じさせる作画やアクションに心打たれる(笑)。近年「白いの見えた!」というムーブメントがありましたがコレも終わりと見ていいでしょうね。時代は寸止め!
 「ケイブ、ファン待望のサントラCD「怒首領蜂大往生/ケツイ」をついに自主製作で発売決定」キタ━(゜∀゜)━!!なんか今年はSTG関係が熱くて堪りませんね。噂の斑鳩サントラが出れば完璧か?
 「学園戦記ムリョウ」…体育祭ダイジェストに大爆笑。ナユタ演技は神がかりですな。つーか、野郎女装パンチラはショックの極み。マッタリしてるけど面白いなー。
 「星を継ぐもの」読了。素晴らしい!謎出現→解明→更なる謎出現…こんな展開で次々と話が進んでいくのです。なんというかドキドキ感が尋常ではなかったです。そして最後の数十ページでの怒涛の大どんでん返し!最後の一行は痺れました。70年代のSFかぁ…生まれてくるの1世代遅かったよなー(笑)。次は
「天使は結果オーライ」(amazon)に着手。
 「動物のお医者さん」…ワタシが中学のとき飼ってたネコは「早く勉強しろー」と机の上で鳴いて、勉強中は机の上でノビノビと寝ていました。アレは可愛かった。確か、モノクロ写真を一枚撮ったのですよ。コレが紙降臨な写真で♪(猫バカ)。ドコにしまったかな…。

メモ1
ラゼポン劇場版DVD限定版の新規30分追加ってナニよ……。

05月21日
 「エヴァ実写化」…コレってネタじゃないのか心配ですが、やっぱり背景はボール紙とかでコツコツ作るとかそういった方向?エヴァ顔の役者探すの大変だろうな(笑)
 
サイトロン GMのツボ第26回:並木 学(さんたるる)氏…キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アルュメ!電波音波な内容でありますな。確かに「さんたるる固有音波」は存在しますし(笑)。次週は「逆鱗弾」(;´д⊂)
 「キャプテンスカーレット」…可動翼なロケット(ミサイル?)かなーりカッコイイ。しかし、暗号解読方法のアナログなところがなんか平和です(笑)
 「大往生」…シュミレーションで2ボスを学習中。ハイパー2つでなんとかなりそうだけど、どうでもいい被弾が多すぎる。なんとも不思議と言うか納得いかないというか…。
 「宇宙のステルヴィア」…ライバル登場→進入禁止エリアで対決→宇宙怪獣発見しーぽん大活躍という、なんというか展開が読めてしまいます(笑)。来週のグレートミッション、堺脚本だと面白くなるのかな?

ネタ1
「遠野みづき」キタ━(゜∀゜)━!!

05月20日
 妹から「わかんねー」と電話が来たので問題のサイトに…日本母性衛生学会という一般人には無関係そうな所の「一般演題募集」ってやつで、演題ダイジェストをフォームで登録っていうので…コピペの方法がわからずオロオロしていたらしい…。コピペ知らなくてもパソコンとかエクセルって使えるものなのね(笑)。
 
「ツバサ」…と言うことで祭り開催らしいです。そうです!我らが「大道寺知世」様は降臨しているのかどうか?!まだ未登場らしいが……。
 
「シングルコレクション+ニコパチ」…坂本真綾アルバムキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかもDVD付きの内容は「走るマメシバ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレを毎日見てから就寝していた日々が懐かしい。
 「大往生」…一応毎日プレーしているのですが、「ケツイ」より難しく感じる今日この頃です。なんというか、当り判定の違いなのかな?基本的に2面止まり(;´д⊂)
 「エアマスター」…まさか格闘モノてで「自爆は漢のロマン」とか見れるとはねぇ。いやー、ハッチャケていて面白いよ。

メモ
←ブーイングなんてすんなよ(笑)。彼女のキレ気味ボイスは最高ですな(地球防衛家族とかね〜)

05月19日
 会社に古いHJが捨ててあって、気分転換用に拾ってきたのですが…「メダロットナビ・ブレザーメイツ」の立体キタ━(゜∀゜)━!!というか「模型の王国」による、この立体化シリーズの記事は全部欲しいで有りますよ。誰か掲載情報知らないですか?「ピュアガール」の連載もホスィ。98年のHJには「スクラップスクラッチ」が連載してるよ!
 「ラストエグザイル」…ナニか盛り上がらないのは気のせいか?

メモ1
「とくダネ!」の知恵の輪特集でチラリと出た本屋は坂上の文教堂だと思う。

メモ2
ついでに
公式BBSに「ゲーム音楽云々」な書き込みを発見。そんな最近の曲で喜ぶな。というか常識。

メモ3
そういえば、「さくら」の合唱コーラスは「こおりきん」(笑)率いる三女高合唱部なのね。「宝島」とか懐かしい。

05月18日
 夕食前に散歩がてらに買い物。念願のHORI製のPS用アーケードスティックを購入。というか家はスティックだらけだ。コレでSTGを楽しめます。
 そんなんで
「撃王〜紫炎龍〜」(amazon)プレー。なんというか「達人」な雰囲気ですよねー。有名な話で1ボスが「大王」とほぼ同じとかね(笑)。それにしても「おまけ」のネタが最高です。「ノロイリュウ」なんか予想通りで大爆笑でした。ついでに「アインハンダー」(amazon)もちょっとプレー。ツッコミ所は多々あれど、やっぱり好きかもね。「ガッチャマン」(amazon)もプレー。初プレークリア可能と聞いていたがコレほどとは(笑)。後半面のGマークがパーフェクトにならなくて無駄に悔しい…。健の「バードミサイル」ネタと南部博士がお約束で笑えた。
 「アトム」アトラスの声は「檜山修之」だもんだからガラスのサイボーグにしか見えないよねー。と言うことでアトラス終了…。でも、なんか盛り上がらないな。
 「アバレンジャー」…爺さんキャラまた出た!「最後の最後の最後まで戦うプラ」。おぉ、2体だけでも合体できるんだ!「目からビーム」も出せるのか。で、来週も時代劇ネタなのか?!
 「てじこ」…やっぱり、なんというか間延びしてダルイ。まぁ「冷やかしに行きますかにょ」が見れたので良しとしようかと思った矢先の「偽あかり」投入…ブロッコリー恐るべし。話が面白くなければ無意味ですがね。

メモ1
ウルフズレイン…4週連続総集編ですか…。なんか、ボンズは呪われているのだろうか?

メモ2
只隅さん…なんか時代を感じてしまいます。もう、ヴァルケン出てから10年にもなりますか…。

本日の戦利品
「SFハンドブック」…参考資料として。
「われはロボット」…やっぱり、読んでおかないとね。

05月17日
 SARSが下手すると日本上陸と言うことでニュースがにぎわっていますが…自身満々だった厚生省が「ヤツは確信犯だ!」といったニュアンスを発言している時点で( ゜д゜)なんですけどね。ついでに曇りだったので家に引き篭もり(笑)。延々とメカメカのテクスチャー下準備と昼寝。
 「さよならジュピター」…噂程度しか聴いた事なかったので見た。なんでいきなり大赤班が怪しいとか言うのですか?冷凍睡眠している人間に「緊急事態!早く起きろ」とかいう馬鹿AI萌え。あぁ、「亜空間を抜けます」な警報音はコレでしたか!ブラックホール━━(゚∀゚)━━ッ!!日本語で歌うピーター胡散臭い〜。ジュピータ=たまちゃん?(笑)というか、ジュピター教団を出す必要性があったのか?感想としては、なんか中途半端だな…残念。
 「種」…監禁→発狂とチョットだけ弾けて参りました(といっても種の話の中でですが…)。で、どーやってコロニー運ばれたのですか主人公は!(苦笑)。病人に熱いお茶なんか入れるキ○ガイ娘もマイペース。今回の製作者サイドが伝えたかったことは「無敵のコーディネーターだって皮手錠されてしまえば、憎悪の塊な一般民間女性でもその辺に置いてある刃物で殺れるので希望を持て!」といった所でしょうか(笑)。

メモ
トレジャーファクトリー…練馬にあるのか。

05月16日
 「サイヴァリアリヴィジョン」…テンポがイイんで、もしかしたら「大往生」より自分にあっているのじゃないか?とか少し考え直す。というか、弾に突っ込んでいくのが猪突猛進で快感。しかし、ボスの弾幕……気合で避けるしかないのか?!
 「鉄騎大戦」…第一報によりソワソワな状態らしく、検索でココに来る方が急増している模様。試しに検索してみたら…本家の次にヒットでありますか(笑)。ネット怖い(;´д⊂)

05月15日
 PS2買いました。並んで買いました。コレで大往生できます。とりあえず、使わなくなった14インチテレビを縦にして使用可能か実験します。
大きなテレビで横画面の方がいいみたいだね(馬鹿)
さすがMSXなテレビで、シャプネスとかの設定が容易に出来るも…縦にしたので赤系統の色が弱くて…赤弾が黄色弾になってしまっています(苦笑)。ゲームするにはとりあえず支障は無いですけどね。あとはコントローラー買わないとゲームになりません。どこかで安く売ってないかなー。週末、探してみるか。
 「星虫」読了。普通に宇宙モノだと思って読み始めたら星虫を軸に予想外の方向に進み始め、引き込まれっぱなしでした。後半の切ない展開から大団円に至るクライマックスも最高でした。「頭脳明晰で猫かぶっている委員長」な単語に(・∀・)な人は読むべきでしょう。というか、鈴木雅久のイラストはドンピシャですなー。次は
「星を継ぐもの」(amazon)に着手
 「ガドガード」「今石洋之」絵コンテ回なので期待して見ましたが、素晴らしかったです。テンポやカット割りはさすがで有りますな。破片が空中に滞空している間にイロイロとアクションさせるところなんか(・∀・)してしまいました。しかし、わかっちゃいますが微妙にミニスカートを揺らすな(*゜Д゜)。来週はアラシ大活躍らしいので大期待です。
 「学園戦記ムリョウ」…体育祭ネタでお約束であり学園モノの王道なネタ連発、裏では宇宙人同士のイザコザでイイ戦闘シーンも見れてと良作。しかし、あの応援合戦は卑怯だろ(笑)。しかし、恐ろしく盛りだくさんな(ハードル・平均台・借り物・パン食い)三人四脚だな!磯崎先生♪

メモ1
新約聖剣伝説…曲のアレンジ具合がベタベタで感激(笑)

メモ2
亀忍者ゲー…殴ってピザ食べてかと思ったら、FPSみたいに銃を乱射していた…時代の流れなのか(;´д⊂)

05月14日
 「ケツイ」スランプ中。3面とかで戦意喪失が続いています…最近は朝からイライラしてます(怒)。気分転換に「雷龍2」をプレーしたのですが……奴ら本気に殺ってくる!
 PS2のHDD同梱版が一ヵ月後にリリースなんですけど…ぶっちゃけ、プレイしたいネットゲーが出るなんて思っていないので単品で十分なんですよ…。「鉄騎大戦」で十分ですんで(笑)。問題は、明日発売の新型がほとんど出荷しないみたいなので並んで買おうかどうか悩んでいるのです…こうやってズルズルと購買意欲が減退していく…。とりあえず新宿に並びに行ってみよう…。
 「東方紅魔郷」…ヌル設定でとりあえず「エキストラ」を発動する。というか、最終面からラスボスに至る雰囲気と曲のシンクロは、やっぱりカッコイイ!
 「宇宙のステルヴィア」…しーぽん増長→格闘戦実習→自身満々で挑むもボコにされる→落ち込む→泣く。なんともお約束ですがイイ。取り巻くキャラの心情や行動も徐々に変化が見られれてきて面白いです。
「赤い光弾ジリオン DVD-BOX(仮)」「ジーンダイバー DVD-BOX(仮)」発売決定━(゜∀゜)━!!前者は、あのジリオンのSEも良かったしホワイトナッツ出動シーンは燃えたし、後藤隆幸キャラは素晴らしいしバイブルですよ!後者は、言わずと知れた最終回に幼女全裸で有機生命体と無機生命体のハードSFを語らせたというNHK教育の金字塔(笑)。

メモ1
GCのカスタムロボ…あんな風になってしまいますか!(笑)

メモ2
やっぱり、アソコが作っていましたか…。

05月13日
 「グラヴィオン」…量産型グラヴィオン 『グラントルーパー』 とかって、王道なアイテムですなぁー。ソルテッカマンとか好きだったのでこの手の路線は大歓迎(笑)
 鉄騎情報が出てきて、ちょっと盛り上がっているのかな。5vs5というのが正式仕様なのか気にになるところですが…。砂漠迷彩風VT見せられちゃ堪らんですけどねー♪「10人部隊vsCPU大旅団」とかできるなら、この人数でも許してしまいそう(笑)。
 「エアマスター」…すげー面白いんですけど。回転系の格闘シーンのメリハリ具合がイイですね。真剣にギャグも入れてくるし、キャラさえ慣れれば良作。

メモ1
とりあえず
「巫女みこナース」Yの人に教えてあげた(笑)。

メモ2
日曜日に撮ったプロジェントX再放送……ハレー彗星ネタぢゃ無かった(;´д⊂)

05月12日
 「スターダスト・シティ2」読了。まぁ、ドンチャン騒ぎで終了。「妖精作戦」との繋がりに関しては…よーわからん(馬鹿)ちょっと「ハレーションゴースト」だけ再チェックの必要がありますね(苦笑)。というか、あまりにも古い作品で基本事情がわからんので、誰か解説してください…。次は「星虫」(amazon)に着手。
 
Intron depot 3(amazon)到着。発送メールが届いた当日に来ました。中身は……あぁー幸せ〜♪収録されたイラストの年代のバラツキが面白い。昔のシロマサ〜今のシロマサがよくわかる。ちなみに、チラシが挟まっていたのですが……キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って感じです。コレは買った人の楽しみなのではないでしょうか。さて、某Tディレクターに見せて買わせないと(笑)
 「ラストエグザイル」…星型戦闘機の機動性が素晴らしい!戦艦vs星型にヴァンシップ部隊との空中戦、そして、フラウス初めての出撃。というかギルドのアイツはナニものだ?

メモ1
「F/A」「雷龍2」「ゼロチーム」「グリッドシーカー」の入荷を確認(笑)

メモ2
新PS2の出荷がトラブルで少なくって…出荷される本体もヤバイ!と同義ですか?

05月11日
 とりあえず「DoGAコンテスト」を見に行く。佳作やタークサイドの暴走ぶりが良かったです。ただ、「おぉ!」っていうのはやっぱり少なかった…。しかし、現在のムーブメントって…もしかして「艦隊戦」なのか?!トップのリスペクトネタもイイ感じでしたね。
 夜は突発的頭痛(最近、出歩くと頭痛発生しやすい…)が発生して薬飲んで20分寝て吉祥寺へ。専門学校の面子で肉の会。沢山食べてマッタリしてリラックス出来ました。
 「アバレンジャー」…謎の娘(敵首領と表裏一体か?)がキーマンなのか?アバレデコピン強いぃぃぃぃ。でも、時代劇の背景と戦隊モノってなんか合うなー(笑)。ただ、時代劇パロネタが皆無で残念。
 「555」…カイザの二重人格が激しく生理的に合わなくてツライです。なんで、今ごろタイムピンクの兄が出てくるのか?オルフェノク側がやっぱり魅力だ。
 「アトム」…アトラス(すげーアイアンリーガー風)登場。同時にトビオの記憶も復活して天魔博士はドコへいくー?。原作をほぼ知らないので普通に面白い。

メモ1
AKIMAN…坂上かよ!(笑)

05月10日
 休日だし、明日は外出なのでノンビリ引き篭もり。録画しておいた「カウボーイビバップ」の1〜4話を見てしまう…やっぱり面白いわ。NECOはCMが無いから保存にはちょうどイイです。というか、「レッドテイル」のデザイン最高なのよ。ていうか…これで3500ってのが高いよな(;´д⊂)。ところで、あのウィルスミサイルは「弾丸X」ですか?
 「種」…PS2のケームだけど、ヘッポコモーションやね。ジン三機に持ちこたえられない戦艦なんだ…弱い。しかし、ツマランなー……なんでぇ、お前がソコにいるの?!本当にギャグアニメだなー。
 「SWエピソード1」…作業しながり初めて見た。わーい坂本真綾だ♪。メリケンなメカデザは日本の常識とかけ離れていてイイ刺激になりますね(上手く消化できるかは置いといて…)。ポットレースに期待していたのですが…「ブースト!」とか無いのね。再来週「アポロ13」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

05月09日
 ロケット打ち上げ観戦。打ち上げ成功。探査機の正常に起動。イオンエンジンがどうなるかですな。プロモで
小惑星の破片回収方法を見て、不覚にも笑ってしまった。あんな方法で回収するんですねー。搭載カメラ映像が極上にカコイイですよ!
 「スターダスト・シティ1」読了…宝捜しに来た「じゃじゃ馬なお嬢様」とエースパイロットな主人公が大暴れというなんとも恥ずかしいSFでした(笑)。セリフ回しが昔の笹本祐一ってかんじなんですよ。さぁ、お宝はどーなる?!ってんで
「スターダスト・シティ2」(amazon)に着手であります。あの作品のキャラは出てくるのか?!
 「学園戦記ムリョウ」…非常にオーソドックスな宇宙の構造設定でありますな〜。でね、「太陽系の秘密」や「町の人間と儀式」とか、イロイロ気になる隠し味が気になります。日常と非日常の微妙なバランス具合が不思議な雰囲気を作り出しているみたいね。今日も「ナユタ副委員長」イィー。

メモ1
リアル志向のリッジってリッジぢゃないと思います…。あのゲーム的なドリフトが味たと思うに…。

05月08日
 明日は「小惑星探査機ミューゼスC」の打ち上げです。今回はちゃんと中継がありますよ!というかこの探査機のメインエンジンは「イオンエンジン」なんですよ!なんて耽美な響きでしょうか!メインエンジンとしての運用は世界初なのです。成功してくれるといいなー。
 
「みんなのうた『笑顔』DVDシングル」…おぉ、この値段なら買ってみたいかも。というか、投資。我々が生き残るための地盤だもんね。ただ、商品を作れる人材が少ないのが深刻だよな…。

メモ1
セガとサミーがアレみたいですが…サミーの三銃士ネタCMの「第四の仲間が!」ってどうするのかな(笑)

メモ2
大本営が本気で驚くほど売れているらしい。良かった良かった。雑誌の売上本数はアテにならないって。

メモ3
届きました。

05月07日
 体はダルイ、内臓は気持ち悪い、ケツイの調子も最悪、もぉなんか今週はローテンション確定な雰囲気でドンヨリ。まぁ、時事ネタならスカラー波の影響。
 「キノの旅VI」読了。今回も、さらりとキツイ話満載でしたが(笑)。「祝福のつもり」の大筋は読めたもののアレに続くとは(・∀・)。シリーズ物の醍醐味ですねー。「旅の途中」のタイトルイラストがツボにはいりました。次は
「スターダスト・シティ1」(amazon)に着手。
 
「GMのツボ第25回 古川典裕(なかやまらいでん)」…キタ━(゜∀゜)━!!それにしても、凄い作曲の方法ですな…。「階段をどこまでも降りて行こう」は会社に常駐であります。次回も楽しみだなー。
 
「キャッスルヴァニア 〜暁月の円舞曲〜」のアレンジサンプル曲が聞けます……なんか、安直にオケ風にしただけにしか聞こえません。アレンジがどうのこうのではなく、この方向性ってドラキュラじゃないと思います。全然カコイイと思え無いよ…なんというかインパクト皆無。
 「宇宙のステルヴィア」堺三保脚本は面白いですねー。お好み焼きの上のカツオ節をアニメさせてているのってはじめて見たよ(笑)。新キャラの巻き巻き髪な風祭(ユング?)がどうからんでくるのか楽しみ。

メモ
ひゃあ〜!ご無沙汰してます(ココでBBSに書き込まないところが小心者)
←(BBSの1472スレ)

05月06日
 第15話「機械たちの時間 MACHINES DESIRANTES」…うおぉぉぉ激しく見たいでありますよ!9匹もいてワイワイ会議している場所なんか正に萌え(笑)。現在、鉄騎スレになぜかタチコマネタが…便乗してしまった(笑)

05月05日
 楽しい連休も最終日です。プラモの色塗り実験をして、やっぱり「薄め液」が必要なので買ってこないと…というか、やっぱり塗装は下手なのでお気楽に塗る事にしよう。塗り切る事が大事だ!
 録画しておいた「パトレイバー」「パトレイバー2」「ミニパト」「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を見てしまう。「ミニパト」「はぜネタ」はなんというかお約束な報告書ネタで大満足であります。「パト劇場版」は1作目のノリが好きで、クーデターネタはやっはりOVA版の方が南雲隊長カコイイので好きかも。マジで「第二小隊壊滅す」もう一回見たいのよねー。
 「CSI科学捜査班」…はじめてみた。話のボリュームとか絡ませ方は結構好みだけどリアルな検死場面が多くて気持ち悪い…というか取り扱うネタもドロドロしすぎな気がした。
 「ラストエグザイル」…アレックスのハーロックっぷりが益々磨きがかかってきましたね(笑)。謎の星型飛行物体は有人でしたか…。紅いバンシップ乗り「タチアナ」の基本的村田キャラでイイ感じですねー。オペレーター娘も捨てがたい。
 「555」…洗濯屋のガキがウザクて嫌なのです。オルフェノクとライダーの絶対的対立が徐々に崩れてきてどういった方向に進むか気になるも…暗い話でアバレとのギャップが厳しい(苦笑)
 正直、GW中に来るべき時に備えるべくなメカの方向性を決めてしまいたかったものの決められなんだ…。イロイロ作ってストックして時間短縮な方向にいきたいんだけどねー。あぁ、胃が痛い(苦笑)

メモ
捕獲が治療だ言う前にヤジ馬やめたら?平和ボケな愚民供…。

05月04日
 なんか天気がイイので新宿に買い物。というかGW中何所にも行かないのも寂しいもので…。暑いから薄着で出歩くも微妙に体調悪いので、なんか不安だったりして(苦笑)。書店でイントロデポ3(amazon)を発見したので注文。ついでに「アニマトリックス」(amazon)も注文。
 「アバレンジャー」…タイトルに「京都を斬る」ってあって先週の次回予告で豪快に「巨大回転のこぎりが京都市内を爆走」ってんでかなり山場な雰囲気だったのですよ!アバレピッグの変身がいまだ解除されていなかったり、カリスマ整体師は女郎に捕まって引きずり込まれるし、赤影ネタを平然とこなして、「小さな命を守るため、愛と勇気の炎を燃やすプラ」(デンジマン)、京都中心部にプラキオ侵攻で敵と格闘戦とか、タイムスリップして3人が江戸時代に飛ばされた挙句、水戸黄門御一行は必ず画面に入ってくるし、「子連れ狼」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!、更に「暴れん坊将軍のテーマ曲」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!、来週に続くしで濃い30分でした。
 「でじこ」…なんというか久しぶりに「バンカラ」ネタが見れて嬉しかったりして(笑)。来週は、全年齢化に伴って黒歴史になったとばかり思っていたヤツが帰ってきますか!
 「キノの旅V」読了。淡々と殺伐に短編が積もっていくって感じですが、世界観は見事ですね。「予言の国」の、なんともブラックユーモアというのか…似た者同士というかねぇ。
「キノの旅VI」(amazon)に着手。
 「未来少年コナン」ギガント出てこないけど見るですよ。!!!実はちゃんとしたOPはじめてみたかも。今までの民法の再放送ってOP削ってあったのですよ。なんかの権利問題なのんかな?と思って調べてみたら、昔は30分ピッタシで作ってあったため、現在の放送では時間が足りなくてカットされていたみたいですね。内容がビッチリ29分もあるそうな…凄い。「パタパタ」は見たことある!小学生の頃、夏休みの再放送を欠かさず見たなー。久しぶりに「ロマンアルバム」見たけど…やっぱりギガントだよぉ。ギガントの回が収録されている最終巻だけはDVD買わないとなー。

本日の戦利品
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.」…OP最高ですわ。

メモ1
マジでやってませんって。もう、このネタやめにしようよ(;´д⊂)。本当に胃が痛くて気分悪いんよ(;´д⊂)

メモ2
古本屋で「テッカマンブレードDVD-BOX 48000円」と対峙。限定生産なんだよ…迷う。

05月03日
 イイ天気というか暑いですね。プラモの色塗りの場所を構築して、後は塗料を買ってくるだけだけど…今回は久しぶりなんで失敗しそうでヒヤヒヤ。明日にでも新宿で必要物資を買ってくるかな。
 「学園戦記ムリョウ」「ナユタたん」かなり暴走気味で凄くいいんですけど〜ぱくろみボイスってやっぱりイイっすなー。典型的な優等生風ジャジャ馬だね。生徒会との対立とか学園モノに必須なイベント満載ですなー。ば、ばあちゃん萌えぇぇ(笑)。最後の数分のシリアスとバカの混合具合もイイですよ。うん、面白い。
 「ガドガード」…なんかスタッフサイドでは「絶対見せるな!しかしエロく!」とか指示が出ているとか(笑)。バトル系アニメもシッカリしているしでやっぱり面白い。3体も出てきてたアレですが今後どうなる?
 
Steel Battalion:Official Strategy Guide(amazon)…海外版鉄騎の攻略本なんてのがアッチでは発売されていたことが某巨大掲示板で発覚!早速注文であります!海外モノなので月末以降に届く予定。楽しみっすなー。
 「種」…モデグラのおかげでGP01っぽく見え始めました(笑)。散々大量虐殺しておいて、仲間が1人殺されただけで逆ギレですか…バカかおまえら?それでシツコイほど挿入されるニコルあぽーんカット。へぇー、その程度でヤル気でるんだアスラン(安っぽいねー)。とうとうダブルで種が発動してしもうた…こうなるとギャグだな(苦笑)。
 新聞に「通信簿に愛国心判定が増える」というのが1面にあって呆れてしまう。少なくとも、現在の日本に愛国心抱ける現実なんてないだろうに。というか、バカ教師がそんなもの判断するんだから最悪じゃないの?「ヤーイ非国民〜ギギギギギギギ」なイジメが復活するのも時間の問題か?(んな馬鹿な)。まてよ…「家の息子の愛国心度が低いとはおかしいじゃないか!」とか先生に詰め寄るドキュン両親とかもでてくるのかな?コレは見てみたい(笑)。
 「ガンヘッド」…やっと見れましたよ(;´д⊂)。プロローグのガンヘッド大隊、燃え。タイトルからメインテーマ流れるとカコイイ。1/1ガンヘッドの存在感も素敵。竪穴シーンは男のロマン〜。ただ、昔の記憶が美化されていた部分が多数あって痛い場所が多数ありました。レールガンはコミック版ガンヘッドのみの兵装だったのね?!ワタシはコミック派かもね(苦笑)。まぁ、設定資料集とサントラはそろっているから満足なんですけど。

メモ1
「俺ニュース」終了ですか…お疲れ様でした。数回写真ネタで取り上げてもらって面白かったですよ。

メモ2
「朝食りんごヨーグルト」のCMですね。CMシアターにムービー無し・・・チェ。

05月02日
 ちょっとフラフラするけど出社。まぁ、家で寝てても体痛くなるだけなので外出した方がいいかも…しかし、歩いていると変な汗が出てくる罠(病人)。しかし、熱出しているときの夢とか思考能力ってオーバーフロー気味で不気味やね。
 「アリソンII」読了。前回の王道的宝捜し(それでも捻ってあってイイ)で、今回も王道的○○モノで、冒険活劇を堪能させてくれました。次は
「キノの旅V」(amazon)に着手であります。
 「動物のお医者さん」…チョビとミケの掛け合いが恐ろしくイイ出来な気がします(笑)。作業しつつダラダラ見るので細部まで見てませんが…。

メモ1
第一発見者のワタシが疑われてますy=ー( ゚д゚ )・∵.。

メモ2
某新ガンダム…神様になったかのような強引設定とスペックらしく…唖然。

メモ3
「テクノ」は見るの止めました。

05月01日
 「ケツイ」が散々だったので「ボーダー」2回目プレー……なんというか、障害物アリな横STGってやっぱり苦手だと再認識。というか、敵が見難い…。
 風邪ひいたっぽい。鼻が痛い。詰まる。鼻水でる。早退→薬→汗かいて回復→でも寒気は残留……。まいったなぁ。明日、会社いけるかな…。

メモ
金剛地武士がCMに出てるよ!!テレバイダー カムバアァァァァク。