TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
■6/11…怒首領蜂 大往生・ケツイ〜絆地獄たち〜オリジナルサウンドトラック

今月の予定
■■

過去の日記を読む


06月30日
 「弾消しの城」ごにい氏命名…弾消しつつ3面開幕で残機持ってかれて( ゜д゜)。もっと冷静に判断しないとなー。イライラ気味なので精度も悪い。次の飲み会あたりまで追いつきたいのダガー。とりあえず、道中では使い物にならないけどボンバーモードで先を拝んでみようか。
 「ラストエグザイル」…敗北感なタチアナでいい気味とか思いつつも華麗な復活を期待してしまったりして。Bパートに入るなりロケット━━(゚∀゚)━━ッ!!落ちたー(;´д⊂)。Bパート最後には空から大量のロケットが降って来て( ゚д゚)。ナニがどうなっているのですか?!

メモ1
なんで召還魔法なんて必要なのよ…。ゲーム買わないでサントラだけ買おうかしら?(本末転倒)

06月29日
 暑いけどゴロゴロゴロ。とりあえず疲れはとれつつあります。コレで一ヶ月頑張れるとイイです。古本や巡りしても収穫なし。そろそろ銀英を補完し始めるかな。
 「アバレンジャー」…「太陽を隠す黒い雲を吹き払うプラ」。アミーゴ爆竜「パラサロッキル」なるキテレツなキャラが出てきたが…職人だ(笑)。そんな中、最強最悪なトップゲイラーが復活。ちょっと「キラーオー」に期待。
 「ファイズ」…アクセルフォームをからめた高速モードにスロー演出からめたライダーキックはちょっとカコイイと思ってしまった。ていうか、恋愛ADVパート(苦笑)いらなくない?
 「NHKスペシャル 地球市場・富の攻防(06)人材供給大陸インド&アフリカ」…こういう人材移動って他人事ではないと思います。ワタシはいったいドコへ逝くのだろうか…。
 「エヴァDVD」…消化開始。やっぱり、時代を作った作品だなーと見ながら思うですよ。お約束満載に謎満載。クオリティーもまだ逝ける。ほぼリアルタイムで見て盛り上がっていたのが懐かしいです。タイトルで見れるカット毎の説明文はLDの入れ物にビッシリかかれていたやつですね。アレだけのためにもLDが捨てられなかったりして(苦笑)。書籍かなんかになっていないのだろうか?

 「使徒。襲来」…今まで何回見ただろうか?なんともガイナらしいお約束台詞に初号機射出シークエンスはやっぱり最高。
 「見知らぬ、天井」…ミサトのアニメはやっぱり絶品。サキエルとの戦闘シーンも、もはや語り草ですね。回転キックののカットは職人芸だものね。暴走ブーム到来(笑)。
 「鳴らない、電話」…シャムシエルとの市街地戦の濃さが素晴らしい!ていうかビル萌え。
 「雨、逃げ出した後」
…山地で風に吹かれるシンジの作画は誰なんだろ?でも、あまり好きな回ではなかったりして…
 「レイ、心のむこうに」…エントリープラグ強制射出の演出はイイ!カレーネタの壮絶ほのぼ風は大爆笑したっけなー。「人間の環境適応能力を侮ってはいけないわー」は名台詞だ。綾波押し倒しシーンの綾波モーションは神〜♪表情では、エスカレーターでシンジを殴るときに一瞬力んだカットが(*゜Д゜)。そして前後編の前編! 「決戦、第三新東京市」「独一二式自走臼砲」堪らん。とにかくテンポがイイですね。「オネアミス」の打ち上げシークエンスに匹敵しますね。なんつーか面白すぎ!あぁ、ちなみにこの回の綾波笑顔は無かった事でお願いします。DETHE編が本物です。
 「人の造りしもの」…ポスターのシークレットがコレだったのは衝撃でした。持ってますけど(笑)。JAの走り方センスは筆舌に尽くしがたく♪資料を燃やす赤城リツコ萌え(バカ)。「奇跡を待つより捨て身の努力よ!」も名台詞だね太陽背にした追いかけっこは映像美〜。結局はガミラス地雷原のノリなのですよね。
 「アスカ、来日」
…西村智道な艦長がイイ味出してます。この当時、アスカがあんなことになってしまうなんて想像だにしなかった。戦艦の左側がが超絶なのも見逃せないですね。弐号機マント仕様はめちゃくちゃだけどカッコイイ!それで零距離射撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後のアスカカットのアニメはなんというか素晴らしい。
 「瞬間、心、重ねて」…八墓村!「ぶざまね」も名台詞。この回は各キャラの動きが凄くイイですよね。アスカの困惑感や委員長の激情感とか。ユニゾン!やっぱり凄いや!最後の電話もナイス。この回の作画陣も異常だなー。
 「マグマダイバー」…この回のキャラ作画は苦手。サンダルフォン戦での曲はお気に入り。
 「静止した闇の中で」
…ジブリ回だけどどうもシックリ来ないのですよ…。話の内容やアナロケグな演出は好きなんですけどね。例の水バケツと「ヌルイな」はブレイクしましたね。
 「奇跡の価値は」…この回はかなり無茶苦茶で大好きです。EVA各機で走り方に個性が出ていて面白い。シンジが徐々にに慢心気味になってるのか。ロンギヌスの槍キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココでの冬月のセリフはかなり好きですよ!ミサトの「常識を疑うわね」も名台詞。ココの戦闘シーンの曲もイイ!ATFを切り裂く時の綾波カットは凛々しいであります(バカ)。


今日はココまで。時間見つけてチョコチョコ消化しよう。


06月28日
 10時間ほど強引に寝て出社するも、だるいのには必ず厳しい土曜日でございます。天気もドンヨリジメジメで駄目駄目。明日は絶対休みたいものだが…。
 「式神の城II」…グルグル回す→弾に激突→( ´・ω・)。とりあえず3面に入りましたが背景に押されまくりでございます。テンションなメインショットで進めるべきなのか悩み中。
 
「デモリッシュフィスト」…なんで3Dで2Dアクション作るとこーなるのかねぇ。それ以前にレスポンスが悪すぎ。爽快感もほとんど無し。コンボ関係も皆無?よっぽどのことがない限り、二度とコイン1コいれないよ!。やっぱり、昔のカプコンは素晴らしかったなーと再認識。この辺のジャンルも再構築したいんだけどなぁ。
 「アルスラーン戦記 汗血公路」読了。イベント多発し過ぎで面白いよ!萌えキャラもでるし、アンドラゴラス━(゜∀゜)━!!だし。周辺諸国も動き出してヒルメスも動き始めた!そんなで
「アルスラーン戦記 征馬孤影」(amazon)に着手。
 「種」…ガンダム作ってしまって泥沼にしてしまったのはオーブだけど、最後の良心となれるのか?いてうか、ダガー強いよ(笑)。更にカコワルイ新MSはおいといて、やっと平均的に見れるお話になってまいりました。やっぱり鉄球武器には反応してしまう(笑)。漢の武器だよなー。
 「ビバップ」消化中。「Session#8ワルツ・フォー・ヴィーナス」…駄目兄貴が盲目妹を助けたくてなベタベタネタで…(;´д⊂)。坂本真綾ボイスはやっぱりイイ。そして7月放送分はエド━━(゚∀゚)━━ッ!!。

06月27日
 ヤル気でないんで疲れる。とりあえず、最終兵器製造の準備をしているも…かなり厄介そうなんで頭抱えているとあっという間に時間が経過してしまう…。明日には指針を出したいのだが。というか、日曜日は絶対に休んでやる。

メモ1
明日はケツイoffなのよね…一人さびしく新宿で出社前にSTGと戯れます。エスプに未練があることが発覚。

06月26日
 「軌道エレベーター建設へ」…もしかして、生きている間に見れるというのか?!なんとも素晴らしい事でありますよ!長生きするぞー。
 「ガドガード」…ハジキなお話。不思議な構成とピンポイント職人芸。加藤裕美作監、小林治絵コンテと素晴らしい回でした。
 「学園戦記ムリョウ」…テスト終わって七夕〜。そのなかにも重い世界的展開を含めるいつものパターン。そして、ナユタ巫女♪。しかし、最大の見せ場はBパートの「百恵様」の100年前の若い頃萌え━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、実は凄く重要な話だし、イイ話(;´д⊂)。最後の最後でセーラー服ナユタ!なんでこんなに面白いんだ!なんでセリフにエコーなんだよ!
 「ビバップ」消化中。「Session#5堕天使たちのバラッド」…フェイの作画がすばらしいねぇ。しかし、まぁクオリティ高いね。ビシャス(若本紀夫)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「Session#6悪魔を憐れむ歌」…地上波未放映話はクオリティー高いねぇ。うわぁぁ、黒コゲ死体なんて!ゲートでこういうネタが出来るんだ。「Session#7ヘヴィ・メタル・クイーン」…スゲー好きなバカ話。メカあり、アクションあり、バカありで楽しいねぇ。3人組も出た(笑)。いいエフェクトだ!

メモ1
「エヴァ」届きました。日曜日にでも一気に見たいが…。「エヴァ友の会」懐ちかしいなぁー。

本日の戦利品
「はじめの一歩サントラ2」…1枚目よりは好感触。ていうかウルトラセブンノ歌が入ってる(笑)

06月25日
 「式神の城II」ごにい氏が「ニーギーでレバーぐるぐる面白い」と仰っていたので試しプレー。壱式は普通。弐式が…ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる「回せ回せぇぇぇぇ!」という事で「バース」以来の回しゲーになってしまい大爆笑。大日本回せ回せ党認定STGだと勝手に決定。ただ、ボムの発動が遅すぎない?ケツイ風に押すと間に合わない(;´д⊂)。
 「ボーダーダウン」…どうやらDCへの移植決定らしいので、ゲーセンでプレーする必要が無くなりマスタ(・∀・)限定版って、サントラ同梱で確定みたいですね。
 「モデグラ」…種特集なので( ´・ω・)ですが、「サル山氏」のフリーダナな翼は好きかも。メカ生体風バクゥは
ほのぼの(笑)
「WTM・IRC」は7/17発売予定との事で楽しみであります。
 「アルスラーン戦記 落日悲歌」読了。シンドゥラ編でした。敵国の腹違い兄弟王子ネタということでイイ感じ。一部の謎も明かされ、アルスラーンはパルス奪還のため動き始めた!続く(;´д⊂)。
「アルスラーン戦記 汗血公路」(amazon)に着手。
 
「電子遊戯音楽・電脳業界人列伝22」崎元仁キタ━(゜∀゜)━!!ブレスは聞いてみたくもあり。たまに「FFT」聴くとはまるんだコレが。
 「すてるヴぃあ」…天才で金持ち( ゚д゚)。シリアスネタ混ぜてもシラケル一方やね。そしたらウルティマ戦闘状況に突入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。このままいくと「スミス・トーレンはあぽーんします」。鬱展開を希望。どうせアニメ的にカコイイのは見れないだろうから録画してなくたって平気だよぉ。

メモ1
バニラコーク……思ったほど酷くなかったけど、徐々に胃にキタ( ´・ω・)。

06月24日
 「ケツイ」…1/27から攻略を始めて5ヶ月経過。残機1ボム3の状態から「エヴァッカニア」突入。ボンバーボンバー(・∀・)でコレヲ撃破!やっと一周できました(;´д⊂)。ヘッポコでも何とかなるんです!さぁて次はナニを攻略しようか?とりあえず「式神の城II」でもやってみる?それともネットの攻略を参考にして「ボダソ」?
 「ラストエグザイル」…艦隊戦、良かったよ(;´д⊂)。まさか巨大のこぎりで格闘戦してくるとは思わなかった
よ(笑)。このまま頑張ってクレー。
 ヤフオクでゲットした
「オールスター・プロレスリングII」(amazon)のサントラ届く。「関戸剛」でした。ただ、ちょっとカコイイギターしすぎてお腹一杯かも(苦笑)。コレがバトルアレンジに続くのね。中身は短い曲のオンパレードです。局所的にカミイイサビな曲があって、ほぼ満足〜。38曲もよーやるねぇ。
 
ヒストリーチャンネルで放送した「戦闘するデザイン SR-71ブラックバード」を見る。工場内で建造中のブラックバード胴体をクレーンで移動しているところなんか特撮みたいですよ!(笑)。しかし、動いている映像って沢山残っているものなんですね。
 「エアマスター」…面白いなー。というかスカイスタ━━(゚∀゚)━━ッ!!はルチャの妹かよ!Bパートの戦闘がすさまじいですよ!ドラゴンボール級♪来週は4人混戦で動きまくりだったら神だなや。

06月23日
 「ケツイ」…疲れが取れない状況なので調子もイマイチ。1面毎に1ミスしつつ5面へ(苦笑)。しかし、最下層の画面上からワラワラと「ランドマスター」が出て来る場所での切り返しタイミングが何となく見えたので収穫多し。
 突発的飲み会発生。とても疲れましたが楽しかったです。というか、中華式回転テーブルを全力運転すると危険なので以後注意します(;´д⊂)

06月22日
 今日で仕事一段落予定で、有事対応のために出社。無事、第一次防衛戦用のデータが出来ました。でも、第二次防衛線の締め切りが不安なのでまだまだ休めそうに無いなぁ。せめて来週の日曜日は休みたいなー。
 「アバレンジャー」…「ヤツデンワニ」瞬殺(笑)。「アバレキラー」登場。一匹狼風ですが、微妙にキチガイっぽいなー、いや…バカキャラか?。というか、試作機「ゼロゴウ」とは、戦隊モノとしては珍しいねぇ。(あぁ、タイムファイヤーも試作品だったね)。
 「555」…今日は面白かった!胸パーツ開放がエキストラモード発動風がいい感じでした。しかし、ピザ屋マスターもオルフェノクでしたか。
 「アルスラーン戦記 王子二人」読了。「キシュワード」カコイイ!もちろん「アルフリード」も捨てがたくこのへんのキャラ設定は流石だなー。鷹と王子を絡めてくるあのはキタ━(゜∀゜)━!!って感じでした。
「アルスラーン戦記 落日悲歌」(amazon)に着手。

メモ1
大爆笑

06月21日
 仕事しながら「おかしいですよ!カテジナさん!」と連呼する土曜日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?「さぁー、データを修正しなー」→「迷惑です!」。あぁ、Vガンは名セリフの宝庫だねぇー。「はしっこいヤツだ」ってムネキュン?
 「種」…メカ描写は頑張っていても、そのメカの周りにいる人間の存在がおざなりすぎて萎え。だから、無駄な乳揺れは演出の稚拙さを露呈するだけだよ。先週の無差別大量殺人のアレだったが、投降兵に対してし対MS専用武器で攻撃とは…少し狂ってきたね〜。まぁ、我らがウッソ少年は水着のお姉さんをビームサーベルで平然と焼き殺していますけどね…。しかし、「グングニル」でマスドライバーを破壊できるって…「おかしいですよ!カテジナさん!」

06月20日
 「ケツイ」…弱気ボンバー連発しつつ5ボス「エヴァッカニア」に残1で到達。ボムボムで第3形態付近まで侵攻。ゲージ半分で終了(・∀・)。キテレツ弾幕でした。画面下からの「ランドマスター」の対処方法がわかってきた。コレの応用で画面上から出て来るパターンにも対応できるのかな?とりあえず、1周クリアは何とかなりそうだ。
 「学園戦記ムリョウ」…なんだか最終回な展開で燃えすぎです。ムリョウのエキスパート走りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そのまま加速して火星軌道付近まで吹っ飛んでった!ナユタの宇宙船のイイ!曲もスゲー。というか、地球上で戦闘を見守る大半の関係者が酒宴しているというのがなんとも凄い。それでいて不快感や嫌味が感じられないのは面白い。モマエラ「すてるヴぃあ」なんか見てる場合じゃないぞ!。ナユタ髪おろしVerが凄くいいです。

メモ1
めがてん師匠にアレが送りつけられるのか……デジャブ。

メモ2
家に帰って某ゲーム情報サイトを見て( ゚д゚)と素でビックリしてしまったよ(苦笑)。

06月19日
 久しぶりに終電に乗りました。追い込みだなーと感じながら、夜のホームでノンビリ本を読みながら電車を待つのはソレはそれで心地よい。
 「アルスラーン戦記 王都炎上」読了。なんともお約束というかわかりやすいファンタジーで好感触。というか、この頃の天野喜孝はイイですなー。「ファランギース」とか最高でしょ!そういえば「アルスラーン画集」持ってたなー。次は
「アルスラーン戦記 王子二人」(amazon)に着手。
 「キャプテンスカーレット」…ロッヂの下に秘密会議場があって、なぜか「ロッジごと地面に沈降させて、会議室だけ地下に残して地面に戻ってくる」という意味不明さに大爆笑。「ミステロン銃」の地味さも特筆に価する。
 「ガドガード」…渋くてイイ雰囲気だ。先週といい、世界観とキャラを上手く見せてきますねー。ハンマーを打つのアニメはかなり素晴らしいと思ったのは気のせいか?(あの溜めの1コマが堪らない〜)。そして、最後の(;´д⊂)と大爆発!ツボ押さえすぎ!伝説になるかもしれない9話(エピソード10)は来週!

メモ1
「WARNING表示に隠れたボムキャリア」…アレは凄いプレッシャー(笑)。ある意味、ボス前に気合が入る。

06月18日
 とりあえず、仕事のメドはたったのですが…やっぱり知らないところでナニかが暗躍している模様。どーなることやら心配だけど疲れたので寝る。
 「ステルヴィア」…( ゚д゚)。ナニがしたいのですか?まぁ、どこまで落ちるか見せさせてもらいます。ていうか、ツマラナイよ。

メモ1
ソフトの値段なんていいから、早く仕様を開示しろよ!←PSP。

06月17日
 なんというか今週末の第一次締め切りに向けて「絶対、おかしいって!」を合言葉に強引に事が進んでおります(汗)。というか、知らないうちに仕事増えてるし(;´д⊂)。来月はコレにかかりきりの予感…。とりあえず、幻時刻0215。4時間ほど寝て出社します…。
 「エアマスター」…サッキヤマ!サッキヤマ!もう「双按」最高でありました!ブツキレ具合が非常に良かった!なんというか、純粋な面白さではかなり上質かも。暗すぎる過去を勢いで全て吹っ飛ばしてしまうもんなー。見た目で犬猿するには勿体無い。

メモ1
シルフィードムービー…ファンなのにあの萎えボイスはどういうことですか!

06月16日
 出前迅速、いつもニコニコ現金払い。午前11時「新宿とらのあな」の開店と同時に「DUST BOX」を奪取して出社する駄目人間ですがナニか?聴いたよ!FIレースイメージだけどミサイル乱舞でSTGだろ!とかツッコミたくなるようなハイテンション恥ずかしいギターが堪らんです。「リヴァーシオン風」なのもあってツボ突かれまくりです。個人的には「Over Revolution」の出だしとかスゲー好き。コレが好きなら「クールライダース版ハングオン」とか堪らないと思ったりして。「Dark And Bright」はもっと長く聴いていたいなぁ。一番好きかも。「Sq.」の懐かしさ具合も(;´д⊂)。爽やか系が多いのもポイント高いですねー。誰かセガガのクリアデータ下さい!
記念撮影
 「ケツイ」…サントラ購入後、初プレー。おぉぉぉぉぉ、今まで聞こえなかった音が耳に入ってくるよ!コレは楽しすぎる。とりあえず、ラスボス手前まで久しぶりに到達。5面の「EM-64L」付近で弾幕に囲まれそのまま青針弾に突っ込んでいって帰還できました( ゜д゜)。今月の弾幕の神様を全て使用してしまったような馬鹿避けだった(笑)
 「われはロボット」読了。なんというか、古さを感じさせない雰囲気が流石と言った所でしょうか。3原則を軸にロボットと人間の不思議な関係が素晴らしかった。というか、ロボのユーモラスさが可愛い(*゜Д゜)。
「アルスラーン戦記 王都炎上」(amazon)に着手。第一部のみの予定。
 
Yの人(三十路突入)にサントラ貸す。「モッド?!キタ━(゜∀゜)━!!」と悶絶してライナーを取り出したくとも焦って取り出せない罠、「オレ、サントラ買う!」(←手遅れ)「ナニぃぃ!本人に○×△(*゜Д゜)」とか錯乱していた…そんで勢いでBBSに書き込んでいた模様(笑)。その後、IPでモッドの講義を受ける…。
 「ラストエグザイル」…クラウスのナビにアリスが申し出るとは意外な展開。どうするタチアナ!アレックスのマント翻しが非常にカコイイです。そしてアル覚醒〜。リテ・ラトバリテ・ウル━━(゚∀゚)━━ッ!!盛りだくさんでした。来週は知将同士の単艦戦か?!

メモ1
「サブマリン707」のプロモ…かなりカコイイ!

06月15日
 休日出勤でお仕事です。一部、壊れてきています。というか、徐々にデッドラインが迫っております。頭と目と首が痛くて集中力減退してるし…キビシイ。仕事中は「ケツイ」ループで頑張ってます。「真ラスボス」って、ちょっと「雷龍2」のラスボス風だなーとか思います。
 
にっちどんから緊急連絡。「早くしないと逃げられちゃうわよ」と脳内警報発令しましたので「りょーかい♪」てな感じで近日中に接収予定。

本日のヤフオク
「オールスタープロレスリングII」落札。確か「関戸剛」だったよーな気がしたので…

メモ1
「新しいハード」ってテレビだったりして(笑)。だって、幾ら綺麗に作ってもテレビの解像度じゃアレだし。

メモ2
確かに、あのイベントにNIN氏が呼ばれてなかったのはアレですね…。

06月14日
 本当は仕事してなきゃ駄目なんだけどデータが来ないみたいなので休養。まぁ、明日は普通に仕事ですけどねー。イロイロと脚引っ張られて、個人的に予定していたスケジュールが完遂できるか微妙ですが…。まぁ、仕事は速いほうなのでなんとかなると思いたい。
 ゴロゴロしつつ借りてたDVDやらコミックをみてしまう。「ガンパレ設定資料」が凄かった。個人的には設定なんてゲームの味付け程度にしか思っていないのですが、ココまでユーザー巻き込んでお祭りできる世界ってのは楽しそう。というか、ただのアンチPSでガンパレブームに乗れなかったのはちょっと失敗だったかもね(苦笑)。
 
「メタメカ」5号機ロールアウト。今後は背景とか小物を量産して、来るべき時に向けて用意をするわけです。しかし、異様なメカになったなー。
 「種」…回想にも慣れてきたよ。というか「正義」とかってタイトルで入ってきたら終わりだよなーとか思う(笑)矛盾だらけのキャンセラーもアレだねー。それで来週のタイトルには「神」の文字…ヤレヤレ。

06月13日
 「大往生・ケツイ サントラ」…届きました。聴きました。泣けました。本当に手に入って良かったです。素晴らしい音楽をありがとう。というか、聴きながら目を潤ませ「お前、バカだ!最高だ!」とかツッコミ入れられるゲーム音楽も稀有だろうよ(笑)。ゲーム音楽史に残る名盤になると思いますよ。

・「INTERCEPTION−喧騒の街」1面
 出だしにアレだけ詰まっていたとはゲーセンでは聴けなかったよ!「シーホース」登場にアレだけのテンポを1 面から惜しげもなく投入してくれて感激。
・「DARKENED」ボス
 多分、大往生4面ギターの派生なのかな?なんか、デコのギターサンプリングが異常だった頃を懐かしく思っ たりして(笑)
・「SUBURB - 機甲の緑」2面
 この曲はゲーセンでも通りがいいですねー。「ジェム&イーニィ」の「チャチャ」はやっぱり並木音源ですなー。
・「CANAL FLEET - 夕暮の艦隊」3面
 どうしても見た目が「19XX」2面を髣髴させてくれますね。どっちかと言うと「ウネウネ洗脳系」な感じがします る。というか、「ヴィノグラドフ」は今でも「あちょぉぉぉぉ」です(笑)
・「DEFENSIVE LINE - 闇に潜む」4面
 ゲーセンだとギターの音しか聞けないんですけど、裏にこんなカコイイメロがあったとは!「ブラックドラフト」第2形態に合わせた「ズンズンズンズズズンズン♪」は弾除け出来そうな錯覚に陥らせてくれる(苦笑)
・「EVAC INDUSTRY - 審判の日」5面
 ガレッガ5面を抱負させる綺麗系で出しに手拍子音源。キタキタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
畜生〜かっこよすぎだよ!淡々としている中に熱くたぎるものがウネウネしてるよ!「トラファルガ」に合わせてこんな尾と持ってくるなんて卑怯のナニものでもないな!
・「SCAFFOLD」5ボス
 まだ1回しか聞けてないけど…殺しに来てくれてて感謝。並木ボスはこうでなくっちゃね!今考えると「ラグナロク」のボスとかって異常だよな(笑)。怪しいボイスも必須だねー。
・「NO REMORSE」真ラスボス
 一生かかっても自力で見れそうにないのが悲しい(;´д⊂)。ここまでハイテンポで不整脈なサウンドを作らせたら、やっぱり最強だわ!もうポカーンとするとかない圧倒感は後世に残すべき世界遺産。今回は、さらに静なメロに磨きがかかってるねー。

 無性に「トップをねらえ」を見たくなるもLDあぽーんで、DVDを買うか!LDでっきをヤフオクでゲットするか模索中。でも、DVDの「プロジェクトシズラー」とか見たいよなー(笑)

06月12日
 敵の絶対防衛線到達まで10日を切っているのにデータが来なくて仕事出来ず。「ギ装のすんでおらん戦艦など石のタヌキだ」な状態で体調急降下→イライラ発動なもんでさっさと帰宅。まぁ、土日も仕事だろうから休養です。帰宅後、3時間家で寝れたのでゴキゲン(バカ)
 「ガドガード」…ガドの裏面な話でした。というか、今回のアニメは面白かった。砲撃連射シーンは「フリクリ」のキツルバミのアレを彷彿させるぐらい無茶苦茶(笑)。レーザーのエフェクトも良かったよ!とにかく、殴り合いシーンが面白すぎ(ちよっとカメラ寄り過ぎで暗いから見難いけど…)。
 「学園戦記ムリョウ」…地球を狙う敵兵器に対して新宮が封印していた「ウツセミ」打って出る!という緊張感溢れる状況で「サナドン」なんて命名するかよ(笑)。なのに「また、明日」の重みがぁ(;´д⊂)。針宮ボイスで「いけずぅ〜」イイ。来週も楽しみだねぇ。

メモ1
「光太氏ね」らしいけど、そんな興味すらわいていないよ…。

メモ2
「最後のマメシバ」は入らなかったか…。

06月11日
 「大往生・ケツイサントラ」…買えました。振り込みました。楽しみです。しかし、鯖が貧弱で繋がらなく2chが祭りで楽しかった。神降臨て買えましたもの。
 「キャプテンスカーレット」…ビデオに保存するまでも無いかもとか思い始める。というか、設定本とかてにはいればそれで充分?もっとも、サンダーハード以外は見たこと無いけど…。一応、洋書で
「Complete Book of Captain Scarlet and the Mysterons」(amazon)で存在するたいですね。
 「宇宙のステルヴィア」…録画保存取り消し決定。というか、もう、盛り上がっても先週みたになるんだろうから期待できないのよ。なんか、変なのが出現しているみたいだけど、所詮インフィー使ったって面白くなさそうなんだもんなー。これで「ラストエグザイル」「ガドガード」のみが保存対象となる。

メモ1
「メタルブラック -The First-」のボーカル2曲は伊藤真澄な罠( ゜д゜)

メモ2
むぅ。金払って教えてもらえなければゲームできない時代になってしまったか?……ナニか違う…。

06月10日
 「Star Fox 2」のトレーラー見たのですが…そういう方向にいってしまうのね(;´д⊂)。やっぱりオイラは初代の艦隊戦とかベノム強襲が見たいのです。というか、このトレーラーに出てくる戦車って……アサルト?!
 「エアマスター」…変なキャラばりでてくるなー(笑)。親父とジュリエッタが密談してるってのも笑えるなー。というか全員集合でお祭り騒ぎ。でも、アニメ的には普通で残念。
 お仕事過密でヘトヘトなれどコツコツとテクスチャー製作中。もうちょっとで一段落だ…。

メモ1
どうせ、終身名誉オーナーとかになるんだろ( ゜д゜)、ペッ 

メモ2
もう、なんというか
シャレにならんよ…(;´д⊂)

メモ3
「ピストル大名の数え歌」━(゜∀゜)━!!

06月09日
 「まかせてイルか!」…インディーズ的アニメとしてかなり気になる作品です。というかプロが本気でインディーズやろうとしているってーのが愉快です。メンバーの豪華なのも魅力ですねー。
 「ラストエグザイル」…お約束名オークション大荒れ具合はやっぱり楽しい。「今、何時だ?」しかベタベタにたずねるアレックス、でもイイ!曲もドンピシャに合わせてくるし好感〜。というかディーオ…味のあるキャラになってきたなー。

06月08日
 今日も仕事。とりあえず、ここ数日で五日分ぐらい先行できたので良しとするべきでありましょう。後は明日にUP上がってくる予定のマップの完成度によって命運が分かれそうだ…。
 「プリンセス・プラスティック―母なる無へ」読了。思考爆弾による航空機ハイジャック、その矛先は「新淡路市」。というか様々な危機が連座九手気に発生して、その中で「BN-X計画」の始まりからの回想を交えつつ「SAIS」の謎へと迫る。もうイラストの「永田太」の暴挙(;´д⊂)を除けば完璧です(緒方剛志のイラストが何倍もイメージに合ってると思う…)。後半に登場する自分好みの超兵器(この時代でそんなものを本気で運用するってのが最高)。コレを読んでから現在シリーズ化しているヤツを読むと凄くイイと思いました。次は、まだ読んでなかった古典SFの傑作
「われはロボット」(amazon)に着手であります。
 「アクシデント イン スペース」…BBC製作でNHK教育で放送してあったの録画しといた。X-15の空中射出映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アポロ1号のガスが生前の映像に(;´д⊂)。宇宙の蛍ネタ!コマロフのネタは思いですな…パラシュートが欠陥で開かなかったってのは…。アポロ12号の雷事故。アポロ13号の当時の映像は素晴らしい!「プロトンロケット」運搬映像は激燃え。「ソユーズ10号」の悲劇は、真空の恐怖を見た気がします。。そして「チャレンジャー」の事故。人間は宇宙に出なきゃいけないと思います。ロマンとか夢とか陳腐だけど必要でしょー。ただ、この冷めきった国民ばかりの日本で、熱くなるためには……難しい問題だ(;´д⊂)。モー娘。を宇宙に上げるか?(笑)
コラかキャプチャーか不明だけど「実写版エヴァ」のイメージボードですが…ちょっとこの零号機頭部はいいかも(*゜Д゜)。アスカの腰つきは勘違い外人さんぽくってアレですが…。個人的には「山下いくと大暴れデザインを3D化!」をきぼーん。
 
「シベリアに巨大いん石か ツングースカ以来と専門家」…落ちた━(゜∀゜)━!!これはかなり興味アルですよ。というか、今まで見つけられなかったのは冬だったから?
 「アトム」…一度も使用されず危険ということで深海に放棄された金星ロボっトが進化自己増殖してて、天馬博士が悪用する〜。
 「アバレンジャー」…癒しかっぽれキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!と思ったら敵雑魚戦闘員と同じ動きだったのでブラックのトラウマ復活で失神(笑)。「アヤメガネズミ」は、頭にアヤメを咲かせます(苦笑)。助さんをトイレに飾る絵は…なんてシュール。梅雨前線を呼び込む→梅雨前線山脈を上空に構築→火山弾攻撃(→予定では逆火山にしてコロニー落とし)( ゜д゜)。助さんのかっぽれ話(;´д⊂)。「誰だって、明日の平和を夢見ているプラ」
 
にっちたん!…ピーター・チョンの他のアニメは本当は超絶なのよ。今回は安易に3Dなんかつかっててワタシも残念だったけど、本当に凄いのよ(;´д⊂)。小池健の「ワールドレコード」がアリならばピーターもいけるはずですよ。「PARTY7」のアニメは小池健だけど、ピーターが一カット担当しています。詳しくは「もっとアニメを観よう第2回 井上・今石・小黒座談会(2)」に。とか言ってみるテスト。

06月07日
 出社。というか、ワタシが土日に仕事するということはかなりヤバイ状況だということです。ワタシのデータは、時間差でマスターデータが無ければ進み様が無いのに、マスターデータがギリギリまで上がってこないんだもんなー(;´д⊂)。ついでに某氏とPSPについて話してた…やっぱりスペックが判らないと動きようが無いよなぁ。
 「種」…今までの回想シーンのウップンを晴らすかのように動かしてきています。バクゥの走りアニメとかよく出来てるなぁー。でも、全体的に全然かっこよくないのは何故か?艦砲射撃で落とされるMSに萎え…。フリチン来て、いきなり種発動で……一機も急所に当てずに攻撃だとぉ、お前ら戦争を馬鹿にしてるだろ!所詮はフニメだフィクションだと思っているだろ!反吐が出る。そんでもってアラスカ本部あぽーん。(でも、アークエンジェル艦橋アップのカットはイィ)大量無差別殺人。もう、お前ら馬鹿だろ。

メモ1
「The end of 1996 H.K.」のアレンジだけで生きていけるわ(*゜Д゜)

06月06日
 「世界の傑作機 No.100 SR-71 ブラックバード」ゲット。なんというか、通常あり得ないような写真が多数で堪りません。11機のファミリー記念撮影なんて夢のようです。
 「動物のお医者さん」…今回はかなり大爆笑。やっぱり「二階堂=要潤」は大当たりだ。というかスナネズミとの激闘は良かったー。ついでに、スナネズミの「オヤカタサマ〜」やら「はっちゃけ草刈」も爆笑ですた。
 行き付けのゲーセンに「イメージファイト」が入荷して案の定「ショット連付のみ」になっていました(笑)。さてさて、バリアでクリアしようとして( ゜д゜)とするプレイヤーが出て来るだろうか?
 「メタルブラック -ザ・ファースト-」…ヤフオクで落札。作曲者自らのアレンジだってんで注目してたけど見かけた事無かったのですよ。

メモ1
「ゲー天」「ハイパーデュエル」入荷を確認。。ドカドカドカドカドッカーン♪

メモ2
「古川もとあき」公式サイト…「FOR YOU」とかベタベタな古川節やね。

06月05日
 「学園戦記ムリョウ」…ザイグル星人とのゴタゴタと焼肉パーティーの絶妙なバランス。ナユタのハスキーボイスも絶好調。更に京一もモヤモヤしてたりと盛りだくさん。密度濃いー。そして、最後に急展開!来週が楽しみー。
 「トップランナー」森本監督であります。アニマトリックスの「ビヨンド」はお約束路地裏ありアニメありでとてもよかったですねー。
 某サイトの「ガンバスター見て逆シャア見て育ったはずの人達が手掛ける映像がこんなの、って話のほうが正直キツイ」のコメントに納得。やるなら本気でやってくれ、あの映像じゃナニも伝わってこないよ!

06月04日
 夏の祭りに関して召集礼状が来ました。問題は修羅場終了直前という事だったりして…もっとも、この時期にアタフタしてるなんて有り得ないので大丈夫だと思いたい…。
 サイトのTOPページを更新。イロイロとコンテンツが増えてしまったのでTOPから分岐してみました。とりあえずリンク切れは無いと思うのですが…。適当にブックマークを変更してください。
 「宇宙のステルヴィア」…シールド張れてもお約束で隕石来襲してくるの全然盛り上がらない。そんでもって巨大キドドンガス隕石がやってきて未完の最終兵器起動。「たった一機のインフィニティーでどんな作戦があるというのですか!ありゃしませんよ!」という予想通りの展開で「第7ハッチ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!セカンドェイブ編終了……。とりあえず

曲が最低です。
全然盛り上がらない

なんだこの腑抜け楽曲の連発は!個人的に「火星→カルネアデス計画→ダンダンダンダン゛タン゛タン」で補完してしまったではないか。というか、この手のネタがガイナ以外から出てしまったことが悲しいというか、こんなヘタレな使われ方して憎悪すら覚えるわけです(;´д⊂)。

06月03日
 胃が痛い……非常に大ピンチ。痛みを中和すべくヤフオクしまくり(馬鹿)。ていうか、CDが足りネエェェェのですよ音楽聴いて体調をごまかすのですよ
 「ラストエグザイル」…なんというかワタシは整備班と名のつくものが大好きであります。レースにオークションに陰謀とまたまた王道で楽しい限りです。作画が若干崩壊しているもアルの動きも可愛くて次第点ですねぇ。ていうか「エグザイル」キタ━(゜∀゜)━!!
 「プロジェクトX」…久しぶりに「闇研」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり暗躍最高でありますよ。上層部に発覚で大ピンチ!ショーに出してもトラブル発生!「技術は愛だ!」なんて恥ずかしい(笑)。そして、紙やすり投入ですと?!で、ドコで愛が活躍したの?(苦笑)。
 「エアマスター」…かなり素晴らしい酔拳アニメだったと思いませ。今日のアクションはかなり切れてましたねー。ルチャマスター(39)出たぁぁぁ!ルチャマスターが金ちゃんの腕取るアニメ…スローとはいえフルっぽくなかったか?!エアマスター登場シーン大爆笑。

メモ
「アクエリアンエイジ」のサントラ落札。「アサルト」なサントラの落札は無理そう(;´д⊂)

06月02日
 ということで組織改変な有事発生です。全製作部即日解体→製作部統合といった感じです。ようやく、効率であったり意識改革を推し進める気になったということです。非常にチャンスでもあり危機でもあります。生き残らないと…。
 
「A列車で行こうの粗悪な模造品」ですが、どっちかっていうと究極理想形態だと思います。お前ら3D万能とか勘違いしているぞ!と教えてくれるような出来だと思います。
 ということで
「ZUNTATA LIVE 1997-CINETEQUE RAVE-」を落札。このライブのアレンジはかなり好きだったりします。ていうか、「ガメラ2000」の「The end of 1996 H.K.」のアレンジは痺れましたもの。
 
アニマトリックス(amazon)届くも見る時間無いよー(;´д⊂)。と思ったけど我慢できないので見てしまう。なんていうか、こんだけのものが3000円もしないで見れるなんて奇跡としか言いようがありません!しかし、ストーリーはベたべたかもねぇ。それもまたよし。ていうか、1のネタ忘れているので週末に復習しないと。

メモ1
新ゾイドのデザインが悲しい方向に進みつつある…子供向けだろうけどさぁ〜変形合体も近いか(;´д⊂)

メモ2
例のサントラ…既に1000枚以上予約入っているって…マジデスか。

06月01日
 「コブラ米軍仕様」を探しに新宿へ…ワレ目標を発見デキズ(;´д⊂)。状況は悪化の一途であります!来週末に吉祥寺遠征を予定しているのでソレに期待。コレで駄目だったら最後の砦アキバへ出陣か…。それでも駄目ならヤフオクにすがるか…。ていうか、ヤフオクに登録して電脳世界で交戦中(笑)。コレでイロイロとオークションで漁れるぞ……大変だ。無事落札できて満足。というか、電車賃と時間をかけて遠出するよりスマートですね。といっても、欲しい昔のCDは殆ど収集してしまって大して散在する予定は無いと思いつつ某CDを入札中(笑)
 「アバレンジャー」「俺たちの魂も燃えているプラ」ッてことで「サンバルカン」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、話は普通で物足りないのよ…。来週は期待しますよ。
 「ほしからきたもの2巻」読了。世は「アラン・シェパード」が米帝初の有人飛行を成功させて、月から謎の飛行物体が飛来してきて、Xナンバーで迎撃してたりするという笹本節な話で、好きな人は好きなのです(笑)というか、次巻が楽しみですよ。次は
「プリンセス・プラスティック―母なる無へ」(amazon)に着手。

メモ1(カラオケ用に暗唱したい所…)
「それはいつ生まれたのか誰も知らない。暗い音のない世界で一つの細胞が分かれて増えてゆき、三つの生き物が生まれた。彼等は勿論、人間ではない。また動物でもない。だがその醜い身体の中には正義の血が隠されているのだ。その生き物・・それは人間になれなかった妖怪人間である。」