TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
カルドセプトセカンド サントラ(amazon)…イトケン〜♪

今月の予定


過去の日記を読む


07月31日
 はっきり言ってこの時期にデータを更新している自体マズイのですが、そうも言ってられないんで。とりあえずコッチで限界まで突き詰めないと気分悪いしね。なんで、あと数日の時間をもらったので高速化の再検討せねば。
 「学園戦記ムリョウ」…いつもながらナユタ面白い(*゜Д゜)。宇宙艦隊が出てきても、学園生活はいつもどおり。そして、新たな謎も微妙に発生。敵兵器が種子島に襲来。父の携帯のギミック。止まらない展開。目が離せないとはこのことか。
 「ダイバージェンスイブ」…冒頭の説明が難しいけど心地よい(何回も聴きなおしてしまったよ…)。ガンバレ、マッド野崎♪そっか!低重力だから乳がぁ(マテ)。ガトリング幼女アンドロイド━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「ガドガード」…なんか元気ないよね。

07月30日
 「ニコパチ」(amazon)…イイね(*゜Д゜)。なかなかに変化に富んだ収録曲でありますね。早く帰宅して「まめしばPV」見てェェ。で、帰宅して見た。マメシバは4年前でしたか…懐かしいなー。後半は見たことないねぇ。
( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ゚д゚)
す、透け透けキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ビックリしちゃったよ(;´д⊂)。
 「昔、火星のあった場所」読了。「かめくん」と同軸の世界観だと思うのですが、とにかく実体の無い(不確定)な雰囲気にノスタルジックな色(昔話が基礎にある以外に)が見えた気がするも、全体的に不確定なので不思議な…訳わからないとも言うかな。味があるといえばあるのかな。次は
「永久機関装置」(amazon)に着手。
 「ステルヴィア」縮退キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。なんかるくしおん宇宙ヒモが接近しているとか。

メモ1
「プチポテト焼き餃子味」がちょっとヒット。

メモ2
「ある情報筋によると」って、かなり具体的なネタやね(苦笑)。今日のアレでソコまで説明したのかな?

07月29日
 「ウルフズレイン」…最終回でしたが( ゚д゚)。なんぢゃこりゃ!ボンズの技術力の高さは認めますが、今まで作ってきたもののどれもが中途半端な印象を受けます。有能な人材が勿体無いよ…とか思う。
 「エアマスター」…アキラ降臨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!お約束コンボ出たあァァァ。カイの頭の悪さは極上だなぁ。顔を軸に回転地滑り…新鮮。
 謎モデリング…なんか趣味のモデリングで他人様のデザインに挑戦するのは性に合わない模様。「ビッツ」をローポリで作ってズラズラ並べてみようかなぁと思ったのですけど、関節の円柱ジョイント部分とかローポリにすると激しく萎えるので止めた。実際ゲームのモデルを作った人のジレンマは痛いほど感じました。あの大久保関節をカクカクにするなんてありえないもの(;´д⊂)。しかし、パース絵から立体起こせる日とってすごいねぇ。

エヴァ
「四人目の適格者」…参号機はカコイイね。ダミープラグに関してはあーだこうだ憶測したものです。委員長が不憫なんですよねぇ。スイカ━━(゚∀゚)━━ッ!!
「命の選択を」…アスカと委員長の掛け合いのカットは好きだなぁ。今見ると戦闘シーンの動きとエフェクトが凄く事になってますねぇ。
「男の戦い」…やっぱり、最も濃い回ですねぇ。何回も見たなぁ。毎週アニメのクオリティじゃないものなぁ。貞元風の徹底した作画が素晴らしい。ゼルエルはかわいいのぉ♪首チョンパはやっぱりVガンだよなぁ。綾波のテーマ曲で(;´д⊂)。曲構成もパーフェクト!オネアミスより培われた爆発パターンは芸術なり。あの獣な動きは味がありすぎ。作画・動画陣の豪華さも素晴らしい。
「心のかたち、人のかたち」…この辺りから世界系に入りつつありますねぇ(苦笑)。サルベージ中のエヴァねゴテゴテ感燃え。しかし、あのシーンはウテナの某シーンと並ぶ冒険だよなぁ。当時、次回予告の文字だけで大盛り上がりだったなぁ。

メモ1
話題騒然の「リカちゃんヴィネット」。欲しいねぇ(*゜Д゜)。まだまだ3Dが立体に追いつかないと痛感。

メモ2
「サムライロケット」って源平のアレンジなのね〜。

メモ3
PSPの仕様が公開されるも…なんか微妙だと思ってしまう。動いているのを見なければなんとも言えん。

メモ4
まさか
「裸エプロン」してくるとはねぇ(*゜Д゜)

メモ5
ひっそりと公式にタイトルが出たなぁ。

07月28日
 朝から胃痛で夕方近くまでドロドロしてる。後にチョット回復したのでデータの高速化しようとしたけどナニも変わらなくて胃痛再発。食欲も出ないし体がフラフラするよ(;´д⊂)
 「ラストエグザイル」…ナニげない行動が新しい戦争の形を作ってしまったってネタでイイ展開。というか、シヴァーナの新兵器が不穏で楽しみ。

メモ1
「腐れ外道」の醜悪さに( ´・ω・)。やっぱり真サムが最高だよ。

本日の戦利品
「リッジレーサーVサントラ」…ゲーム未プレー( ゜Д゜)y─┛〜〜。sanodgの2曲だけでイイや。

07月27日
 「アバレンジャー」…Uzaaaaa祭り(笑)。「生徒達が突然キレて」とか不穏すぎ(議員の逆ギレは良し)。ていうか、いきなり「爆竜戦隊」なんて自己紹介すんなよ…。「ムカデンパンジー」電波キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「ガニメデの優しい巨人」読了。ガニメアンとの接触。彼らの謎から人類の謎まで大胆にグルングルンと展開して大団円。しかし、1巻からの一部の謎は次巻にお預け。「内なる宇宙」も続編だったのですね…リストに追加。
「昔、火星のあった場所」(amazon)に着手。というか、持ってくるの忘れて帰りに読むもの無し…
活字中毒発症の予感(((( ;゜Д゜)))
 
「超連射68Kオリジナルサウンドトラック -COMPLETE EDITION-」…キタ━(゜∀゜)━!!というか、β版を買った人は交換とか去年は仰っていましたが…どーなるんでしょうね。
 「サクラ大戦 活動写真」…ラチェットはカコイイなぁ。無駄に長い発進シーンはやっぱり趣味の世界で、最後の大神は美味しいのぉ。良作だと思うよ。あぁ「3」頓挫したままだ…。
 謎モデリング…チマチマ進んでいる模様。1000ポリゴン(ローポリと言えるか疑問だが…)程度使用ならそこそこ逝けそうな予感。他人のデザインをローポリ化するって難しい。パース絵だから更に難しい。

メモ1
メタブラとガンフロが並んでます(笑)

本日の戦利品
「ヘルシング 1巻、2巻」…帰りの電車でニヤニヤしながら読んでました。

07月26日
 「種」…虎が生きてたよ( ゚д゚)あり得ねぇ。そこではラクス嬢には「良しなに」といって欲しかった(;´д⊂)。まぁ、無難な雰囲気。
 一日中デバッグ。というか、やっぱりこの時代にモノラルテレビってのは頂けないですよ(苦笑)そりゃー、変換コードを自前で買えばいいんだろうけど…なんかシャクじゃない。

メモ1
実は、正式にFINAL裏ページへの入り方がわからない罠。

07月25日
 「エスプレイド」…ガラ婦人に到達。しかし、奇怪弾幕に頭がスポンジで第三形態で終了。しかし、クリアは何とかなりそうな予感がするので攻略続行です。
 「モデグラ」…WTM第5弾ラインナップ発表。ティーガー祭です。ハーフトラックとかもあって期待です。同時に戦闘機シリーズも発動したみたいで楽しみです。

メモ1
「腐れ外道」…なんか違うような……。

メモ2
某ACTプレー。レスポンス重い。でもナツメなので許す。とんでもない所で終わったよ…。

07月24日
 なんとか間にあったっぽい。朝早くから仕事したかいがありました。疲れたのでさっさと帰ります。明日からデバックに入れるのだろうか?
 「学園戦記ムリョウ」…じいさんカコイイよ!打つフォームも数種類用意するコダワリが心地よい。種子島の超近代化施設、かなり燃え。イソザキvsセツナも対照的で面白いね。さんでもって急転直下で次回に続く。うんうん、面白い。
 「ダイバージェンスイヴ」…2話。平行宇宙がどうたらこうたらなマッド野崎節が健在で愉快。木星を利用して平行宇宙にいきますか?!しかし、難解だなぁ。

メモ1
「ガドガード」予約失敗…9月からのアニマックスに録画形態に移行(;´д⊂)。

メモ2
ちょっとモデリング開始。出来るかどうかは気分次第。

07月23日
 「すてるヴぃあ」…さくっと学徒動員を決断するのね…。あぁ「るくしおん」がぁぁぁ(笑)、しかし、これっぽっちも緊迫感がありませんな。ヘカトンケイル人間━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、ことごとく曲が駄目だなぁ。宇宙怪獣がとうとう降臨…。

 WTM第4弾戦果。ヤフオクより支給物資到着。
・61式ドロップ迷彩
・74式ゼブラ迷彩。
残り2タイプ。

某東方紅魔郷アレンジのサンプル聞いて「!」。コレってアウトゾーンのアレンジだよ(笑)

メモ2
フリーの原色ツール。アルファチャンネルに対応している!製作者って海腹川背の酒井さんじゃないですか!

メモ3
トリビアの泉…そこで「小さな旅」のメインテーマ流しますか(;´д⊂)。名曲だよ。

07月22日
 「ラストエグザイル」…ソフィア姫、凛々しい(*゜Д゜)。話は動きが激しくなってきて非常に密度が濃くていいです。ただ主人公の駄目っぷりをのぞいて(苦笑)
 「エアマスター」…中CMへの入り方は伝説になったか?ていうかCM明けにも流すか?!(笑)。なんかアキラっぽいの(セガ公認?)が出てきた〜♪い、一撃で轟沈ですか?!ED最後にこんな爆弾発動させるとは…コイツらノリノリすぎるぞ!原画に原作者がいたりと2chは祭り突入。格闘シーンも一部ナイスな部分あったし、本当に面白いわ。

メモ1
そういえば、ビーム撃って谷底に落ちる時の「でじこ」のセリフは秀逸

07月21日
 「私と月につきあって」読了。フランス娘とSSA3人で月へ水資源確認のためのミッション。お約束すぎるぐらいの燃え展開でございました。宇宙最高〜。「ガニメデの優しい巨人」(amazon)に着手。
 予定通り(ギリギリではありますが)お仕事一段落。大元のデータが数週間あくれたげとなんとかなってほっとする。やっぱり、申告した予定は守らないとね…プロなんだし。もっとも、今度は週末までバグ潰しと最適化がまってますが…(汗)
 最近、資料を整理したり見たりするだけだったので…メカ熱が徐々に上がり中。パクリだ似てるとかそういうの抜きにして落書き中。

メモ1
安地なのに(((( ;゜Д゜)))してました(笑)。ただ、雰囲気はデルタの方が好きかも…。

07月20日
 「アバレンジャー」…「ヤツデンワニ」生きてた!メイドだよ(マテ…)。こういうギャグキャラは必須ですねぇ。しかもマゾかよ(笑)。パクマン風ヨダレ滝イイ!電話ストーキング&愛の歌━━(゚∀゚)━━ッ!!「君は狙われているプラ」。
 「555」…とうとう流星塾出てキタ!エレベーターを降りたら昔の学校…不気味ですなぁ。試作ベルトに耐えられなかった工事現場の人あぽーんですか…。
 「ナージャ」…久々の原画に神降臨。というか薔薇が画面四隅でグルグル回ってた(笑)。フラメンコのアニメはかなり凄い出来でした。たまにこんな事あるのよねぇ(基本的に中身のないアニメだから通常は苦痛…)。
 
「アニメ作画を語ろう・中村豊1」…や、やべぇ、個人的ツボアニメを網羅されてる(笑)。ブレードはもう一回みたいし、Gガン最終奥義は伝説だし(というか王様のあそこは凄かった)、ビバップのアクション、エスカOP夕日をバックにエスカvsシェラザードの戦いのカット(あさこは曲の間奏とあいまって至極)。さらにバルガス大活躍の2話Bパート、更にエヴァ9話のユニゾンもですか…。凄い。
 「トロと旅する」…今週は「大井川鉄道」だったわけで、小学製の時SLとトロッコ乗りに行ったなぁーと懐かしく思う。というか、その頃は「アプト式」は出来ていなくて、尾根沿いにトンネルやらカーブやらたくさんあって険しかった記憶があるわけです。

メモ1
「鉄騎大全」確保。素晴らしいの一言。

07月19日
 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読了。哲学的なお話で派手じゃなくて…そんな感じ。映画も一度ぐらいしか見たことないしでこんなものか。アンドロイドとの遣り取りは面白かった。次は「私と月につきあって」(amazon)に着手。
 「種」…ドロドロになる?バジルール造反しますか?!新OPインパクト無し。クサナギの往復機としての雰囲気は良し。で、宇宙人は何時になったら攻めてきますか?大野木寛が脚本に参加すると平均以上で安心できるね。
 普通に仕事。帰宅も普通。休みなんかありませぬ。

メモ1
会社からスクエニのサイトが見れません。ナニか確執でもありますか?

メモ2
「あきまん」肉眼で確認(*゜Д゜)

メモ3
「SUEZEN」=「飯田史雄」だったんだ…ガイナTOP絵のアレがシックリ来るわけだ。勉強不足( ´・ω・)

メモ4
エーデルワイス…確かにデビロット姫を髣髴させるな。

メモ4
日下部さん…小林治氏と知り合いか…。いいなぁー(素で羨ましいらしい)

「本日の戦利品」
「私と月につきあって」…野尻抱介のロケガ3作目。
「ジオブリAA」…今掛勇が描いているやつ。

07月18日
 「ガドガード」…日常な普通の話ってはじめて?というか猫にアンドロメダなんて名前をつけるハジキ萌え(バカ)。さすがにそんな名前は実際にも考えつかなかったよ。
 「ゼノサーガ2」…曲が梶浦由記ですとおぉぉぉぉ。もしかして戦闘シーンは梶うら的戦闘混声楽曲とかだったりしたら(*゜Д゜)。しかし、メカデザがなんか変なインフレで心配…。
 「学園戦記ムリョウ」…政府による宇宙外交の真実公表。銀河連邦以外に外交をしようとしているナニかがいる?そして宇宙港建設に携わるハジメの父。天網市にハジメ達が引っ越してきた因果のようなネタをふりつつ最後は食べ物で締めくくる。面白いよ!
 世は三連休。この一週間が山です。

メモ1
iから複数アクセス……な、なにかしましたか?( ゜Д゜)y─┛〜〜

メモ2
召集令状トドク。

ヤフオク戦利品
「アクエリアンエイジ サントラ」(amazon)…アニメはクソだったけど曲は梶浦由記。戦闘楽曲(*゜Д゜)
「とべ!ポリスターズ」(amazon)にっちたんお勧めの品。なるほど、ヤッホー好きな私には堪らんです。

07月17日
 「WTM IRC」発売。買いに行ったら最後の一台だった「ティーガーIIヘンシェル型重戦車SS第101重戦車大隊」をゲット。キーボードの上でも楽々と走行だよ!コレはかなりヨロシイですよ!!なんというか、段差をキュラキュラ進む姿を見てますと癒されます(*゜Д゜)
 
「JR東海、100系引退」…なんと!個人的には一番ストレートな形で好きであります。でも、一番好きなのは山形新幹線かな。あのメタリックが(;゜∀゜)=3。

メモ1
お前ら最高。ズンズン来るぜ。

メモ2
音速滑走体の交通機関への応用…発射時の加速度は30G(笑)。

メモ3
「サムスピゼロ」…幻庵が外道で出れば考えてやってもいい。

07月16日
 会社でメモしたメールが家に届いていない……誰かに間違ってメールしてしまっのか!?変なメールが届いていたらゴメンナサイ。3時間睡眠でずーット仕事していたからモヤモヤしてたのだろうか…。
 ↑と思ったら午前2時過ぎに届きました( ゚д゚)。ナニか障害でも発生していたのかな?この日記書いている最中だったので面白すぎた。
 「すてるヴぃあ」…死人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、どう見たって人類以外な何者かにみえるのに強引なファーストコンタクトに疑問しつつも、まぁこんなもんだろ。というか、絶対巨大宇宙怪獣との艦隊戦とか期待できないんで寂しい限り。

ネタ1
「エアマスター」の演出は西尾大介氏でしたか。以前の神アニメの時も担当していましたっけ?

07月15日
 「エスプレイド」…再開数日にして「ガラ婦人・前半」に到達(;´д⊂)。なんとかなるかもとかおもうにしても、4面以降が安定しない。あと、ガラ婦人で処理落ちキャンセルされるタイミングが絶妙すぎです。
 「エアマスター」…なんというか「居酒屋ボンボアァァァ」なわけです。あのアニメはかっこよかったです。ちょっとインフレ気味ですが面白い。
 「ファミコン20周年」…始めてプレーした時は小学生で「マリオ」や「ポパイ」でゲラゲラ笑いながら遊んだ記憶があります。説明書なんか読まなかったけどなんとかなってたものです。
 明日も早いのでさっさと寝ます。5時間程度は睡眠を確保しないと月末まで持ちそうに無いので…。最近はドコにナニがあるという知識ばかり増えてゲームを楽しめそうに無い状態です(苦笑)。というか、デバックプレイなんてする時間無いです。データ作るので精一杯。もしくは無敵&無制限でマップ走りまくりでバグ調べ(笑)

07月14日
 「夏への扉」読了。なんというか「訳者あとがき」にて全て語ってもらってしまいました。前半の暗く陰鬱な展開からは想像できない後半の痛快→大団円は最高。タイムパラドックスなネタもお約束通りです。次はSFのお約束「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」(amazon)に着手です。
 「ラストエグザイル」…シルヴゥァーナ復活!起動シーンはたまらんですね。アレックスが過去を話し始めたと同時にボーカル投入でグッジョブ!というか、副長プリンセスモードがとてもイイのだが……おのれえぇぇぇフラウスめぇぇぇ!!てな展開で( ゚д゚)。

07月13日
 マウスの調子が悪いのか、ポインタが暴走します。それも不定期に(;´д⊂)。買い替え時期なのだろうか?とりあえず、タブレットで作業中…。
 「アバレンジャー」「何があろうが、男は一人で行くプラ」でトップゲイラーって全ての爆竜と合体できるみたいだけど、玩具的にも大丈夫なのかちょっと気になった。矢先の本気モードを見て…やっぱり無理?
 「でじこ」…「指人形」に「店長さん」と懐かしい面々が出てきて懐古主義ではありますが…微妙に普通なのがやっぱり頂けない。
  「あ〜る」のサントラ聴きながら仕事。田中公平らしい曲ですた。コレをみたのが大学時代(サークル自体が
光画部っぽかったなー)。鳥坂先輩っぽいのが本当にいたからな(笑)

メモ1
←また持ってかれた……。

07月12日
 休み。休んでいられなくもあるけど、これから1週間が勝負なので充電中。どっちにしろ、データ来るの月曜日だしねぇ…。とりあえず、10日間程度は頑張れそうです。
 「学園戦記ムリョウ」…京一がバカキャラになりつつある(笑)。ナタク昼寝カットキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「守機瞬」の能力や「瀬津名」のお土産ネタの答えのまんまでした。ジルトーシュとの関係を匂わせる謎雰囲気も気になりますねぇ。というか、今日も食べ物シーン多すぎ(笑)
 「種」…なんか久しぶりの父親キャラ炸裂で面白かった。というかアークエンジェルはどうやって宇宙に上がったの?(笑)。しかし、例の曲がるレーザーは大爆笑。やっぱり我々はホーミングレーザーがシックリ来ます。

ビバップ
 「Session#10「ガニメデ慕情」…ゲスト女性キャラは毎度の事ながらナイスデザインですねぇ。あそこで「ダバダ〜」なボーカル流れるのね(;´д⊂)。メカ描写は今見ても素晴らしいなー。
 「Session#11「闇夜のヘヴィ・ロック」…B級コメディーホラー。スパイクの喋り方もさることながら、放置冷蔵庫の恐怖とエドの行動には戦慄すら覚える(笑)
 「Session#12「ジュピター・ジャズ(前編)」…ビシャス━━(゚∀゚)━━ッ!!降下船のギミックはヴァリア艦に受け継がれたのかな?中盤のスパイクvs多勢のアクションシーンは、この作品中でも外せないシーンですね。来月に続きました(;´д⊂)

先日の戦利品
「ペルソナ サントラ」…ゲームはやった事無いしだけど、どんなんか聴いてみたかった。2枚500円その1。「究極超人Rあ〜るBOX」…これはラッキーぢゃないか。レンタル落ちとはいえ。2枚500円その2。

本日の戦利品
「押井守の世界」…あぁ「セラフィム」だよ!リアルタイムで読んでましたよ。作画は今監督でしたか!
「銃夢 Last Order4巻」…「ガリィvs刀耳」後半は銃夢っぽくって面白かった〜。
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」…お約束なので。
「ガニメデの優しい巨人」「星を継ぐもの」の続編。
「竜の卵」…気になったSF。中性子星ネタ。
「昔、火星のあった場所」「かめくん」の作者の作品。

07月11日
 6時起きで仕事へ。とりあえず、今日のロム焼きには奇跡的に間に合って良かった。しかし、まだまだ出て来る困難の嵐。生き残れるのか?!というか、夕方まで魂が抜けていました。
 
「新約 聖剣伝説 プレミアム・サウンドトラック」…キタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!こいつは期待でありますよ!あとはゲームの出来しだいか……心配だな。

メモ1
「埼玉最終兵器」のFF4ラスボスのアレンジ素晴らしいねー。

メモ2
「狙えボーナス」を「萌えボーナス」と読み違え……

メモ3
7/11の人って同期?

メモ4
月曜日あたりには読了予定よ。

07月10日
 「エスプレイド」の弾ってカクカク動いているように感じるね。とかいいながら5-2まで進めた!安定して「ガラ婦人」まで進めるようになれるか?!ちょっと頑張ってみよう。「弾消しの城II」はお休み中。
 「ガドガード」…村井さだゆき脚本い゛ナニげに重いネタ。ピンポインでのアニメは面白いけど、今回は全体的に低調でしたね…。
 明日も早い…なんか休日出勤もなれてきた。しかし、家で創作する時間が皆無。でも、あと数週間でカタがつきます。カタがつく予定。カタがつくといいなぅぁー(;´д⊂)。

07月09日
 「SFハンドブック」読了。といっても、流して見ただけ。リスト作って探さないと。次は「夏への扉」(amazon)に着手。猫好きにもオススメなのね。
 「エスプレイド」…ナニげにやったらまだまだ5面まではいけるみたいだ。やっぱり、ボムの使い方かな…。なんとかしたいのだがなぁ。

メモ1
データ遅延を棚に上げ、なんでオレが怒られなきゃならんのよ。困ったものだ( ´・ω・)。

メモ2
「プラネテス」はBSでしたか…_| ̄|○

07月08日
 「王立科学博物館」…とうとうキタ━(゜∀゜)━!!楽しみだねー。でもでも、戦車でスッカラカンなのでヤフオクで
まとめ買いとかしそうな気分…。ゴメンナサイ。
 「エアマスター」…小倉優子かよ(苦笑)。敵幹部な崎山…似合いすぎ。ハイレンジャーの弱さが堪らないねぇ。子供達が泣きそうだよ〜♪歴代ヒーローネタだとおぉぉぉ、裏方おっちゃん最高!ワルダー崎山、やっぱりマイク持たせると切れるなぁ!
 阪神マジック点灯。前回優勝したときはちょうど大阪にいました。凄かったような記憶があるようなないような…。これで巨人がBクラスに落ちれば愉快痛快なのだが。

「Session#9 ジャミング・ウィズ・エドワード」…エド━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、エドの動きは秀逸ですね。なんというかキテレツ。対戦略衛星宇宙格闘戦のアニメは異常すぎ〜痺れるねぇ。

メモ1
放置プレー?

メモ2
「R・TYPE FINAL」の作曲は元カプコンのギター男「TAKAPON」でしたか。あまり好きな音じゃないけど…。

メモ3
ストラトス4の続編はOVAですか…

メモ4
というか「プラネテス」のアニメ版に大期待。

07月07日
 「弾消しの城II」…もしかして「3-1ボス」ってブロックを壊したら終了だったりする?上にいるクリスタルを
壊すのではないような気がしてきた。で、金色のプロックは横に並ぶと壊れる?
 「アルスラーン戦記 王都奪還」読了。第1部完であります。とりあえずなんともいえない終わり方で驚きました。しかし。この終わり方では続きが読みたくて仕方ないですけど、来年の完結を確認してから第二部に着手を予定。
「SFハンドブック」(amazon)に着手。
 「ラストエグザイル」…ラビィとクラウスが空を飛ぶまでの(;´д⊂)な話。そして、やっぱりアレックスと関係があって、なんたる運命!回想シーンりボーカルの入り方は大変よろしかったです。某アニメも見習えって感じです。そんな回想に浸っているさなかクラウス帰還と同時にもたらされた故郷ノルキア陥落の報…。来週も楽しみだ。

メモ1
イイ事言ってる!「ゲームには文法」があると認識している某社にもイイ事言って欲しいものだが…。

メモ2
某氏が社員になるらしい。出世して仕事ください(笑)

メモ3
ガンダムの新作って…シルフィードみたいや。

メモ4
地獄甲子園の予告を見てボルテージ上昇中の4人(笑)。ROM焼き中に渋谷へ出撃か?!

07月06日
 「アトム」…作画は凄いけど、やっぱりつまらない。ウラン(オーディションかなんかで声優選んだんだっけか?)が出てきたけど「ふーん」だしねぇ。
 「でじこ」…スポンサーそっちのけで徐々にに暴走が始まってきてバカ面白いかも(笑)。「目からビーム我慢で禁断症状」イイ!そして、来週はアキハバラ━━(゚∀゚)━━ッ!!。
 で、出社。疲れた。
 なんで、眠いけど気分転換
 「第4話「視覚素子は笑う INTERCEPTER」…荒巻のあの場面であの曲が流れていたのか!やっぱり出来いいですなー。「笑い男」登場であの曲のサビを持ってきますか!たまんねぇぇぇぇ。
 「第5話「マネキドリは謡う DECOY」…( ゚д゚)と見てしまう。圧倒的じゃないか!
 「第6話「模倣者は踊る MEME」…( ゚д゚)。なんだ、この密度は!しかも○○なのね…。

メモ1
別に宣伝と言うわけではなくて…。今更、宣伝したところで既にオールドタイプだしぃ。

メモ2
現状→残機無しで間違ってシンクロ32連射がセットされてしまった瞬間に勲章を落としたガレッガ。

07月05日
 出社前に続編もリリースされるらしいので久しぶりに「エスプレイド」プレー……更にシックリ来なくなってた(;´д⊂)。そんなんで気を取り直して「弾消しの城II」プレー。三面道中でやっぱりボコにされるも。のんびり3-1ボスに対応して撃破。3-2もそのままボスまで逝って最終形態で体当たりされ終了。なんとかなりそうかな。
 仕事の愚痴…泊まって作っている人もいる。休日なんか全然無い人もいる。まぁ、こういう仕事だから仕方ない。ワタシもデータが出来てくる予定だったので出社→案の定、出来ていない。まぁ、仕方ない。数時間の誤差で到着するの期待しつつ他のデータを修正して待つ。そしたら、何故か休憩机でマッタリ午後のお茶会が始まっていた。
( ゚д゚)
まぁ、神経もギスギスして癒しも必要だろうが、データほったらかしで多数の人を待たせといてそういう事を平気でする神経が理解できないよ(;´д⊂)。どうせデータも来ないのでさっさと帰宅。全くもって胃が痛いよ…立ち直れるだろうか…。
 
「重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ 2」「同1」キタキタキタキタキタキタ━(゜∀゜)━!!人生を狂わされたゲームその1でありますから涙を流しつつ読む。やっぱり、こういうゲームは今だからこそ作りたいよなぁ。
 「星のカービィー」「星のフレームたん」警報が随所で発令されていたので見た。ストレートな危険球の応酬に唖然(笑)。面白かった。
 「種」…前回チョット誉めたと思ったら早速つまらなくなってしまいました。メカ戦は頑張ってるねー(イイと同意語にあらず)。
 早く帰れたので久しぶりに荻窪へ。メカメカ用スクラップバインダーを補充。5冊目突入…凄い量になってきたなぁ。古本はやっぱり不漁。
 「DCダカーポ」…一応、起きている時間の新番組なんで見てみた………後半が伝説になりました(爆笑)。まさかフルコーラスPV流してくるとはねぇ〜。

 「使徒、侵入」…コレも好きな話だなぁ。模擬体の腕が伸ばされるカットとかイイなぁー。あのハッチの閉まり方とかはショックだったなー。Bパートの怒涛の展開スピードは素晴らしい!「死なばもろとも」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「ゼーレ、魂の座」…総集編。ある意味、目の離せない総集編。そして、更なる謎を提示してくる。そして、重い話が続く後半戦に入っていくわけですね。「ロンギヌスの槍」出た━━(゚∀゚)━━ッ!!動画の面子が有り得ないよ!
 「嘘と沈黙」マルドゥック機関ネタ。でも、雑巾絞りもイイんだよねぇ。しかし、こうまで前半戦と雰囲気が違うとは思っても見なかったな。アスカもこの頃から変わり始めたねぇ。そして、「アダム」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
当時、コレはショッキングな展開だったなー。
 「死に至る病、そして」…開幕のアスカなアニメはメリハリあって楽しい。増長シンジがボコにされるわけですね。ビル脇からの初号機射撃アニメもイイね。この回のアスカは名セリフのオンパレードだ。ミサトとリツコの会話も捨てがたいか…。精神世界ネタを前面に出してきたのもこの辺りからか。そして「THE BEAST II」初使用で初号機がレリエルから出てキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!着地した初号機はかっこいいよなぁー。

メモ1
amazonからキャリバーサントラ削除サル_| ̄|○……もう駄目なのか?

メモ2
オフィス用品「アスクル」の社内構造が激燃え!

メモ3
DVD版「ヒートガイJ」10話のリテイク具合で祭りらしい。比較画像見たけどスゲー良くなってた。

本日の戦利品
「ストレガ1巻」…米村孝一郎。とりあえずゲットするでしよう。
「蓬莱学園の疾走」…米村孝一郎。飛行機飛ばして、カールが暴走してました(笑)

07月04日
 「アルスラーン戦記 風塵乱舞」読了…南の街編。アルスラーン・アンドラゴラス・ヒルメスが王都奪還すべく動き始めて第一部クライマックス発動であります。盛り上がってキタ━(゜∀゜)━!!「アルスラーン戦記 王都奪還」(amazon)に着手であります。
 「ダイバージェンスイブ」…CG云々はおいといて(苦笑)、我らが「マッド野崎」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!先にあるのは地雷原か桃源郷か?!話を楽しめる事を期待。あぁ、この人のキャラデザ嫌いなのよね…。顔無しメカだが…宇宙用でコレはないだろう!と思う。当然。宇宙空間でかっこよくポーズ取らせたりしないものだから余計かっこ悪い…。平行宇宙ネタに説明無しで押し切った一話でした。公式サイトの説明読まないと訳わからん。

メモ1
「渚のドリル少女」に続く山編か…ちょっと楽しみ。

07月03日
 やっとデータ来たのでエンジン全開中。でも、徹夜はしません。これからチョット寝て出社します。この一ヶ月が勝負であります。でも地雷原なんだよなぁ。消えた消えたって言わないでぇぇ(笑)
 「学園戦記ムリョウ」…夕食(午前1時)食べながら鑑賞。夏休みに隠れ里でSF。ツインテールにニーソで半ズボン♪いつも酒宴をしている宇宙人達。まだまだネタとして使いつづける桃太郎コスプレ。やっぱりあの二人の謎は深まるばかり。テンポもイイしで面白い。もっと注目されてもいいと思うよ。

メモ1
「グレートエクスカイザーかゴットライジンオーかってな合体しているロボ」を見つけて(*゜Д゜)

07月02日
 「頑張るぞー」と出社して夕方付近に「今日は無理ぽ」と言われた日には、そりゃー全てが音を立てて崩壊してしまうわけです(;´д⊂)。

メモ
「ゲームには文法がある」なんてCMうつとはねぇ〜。ちょっと見直したよ。一時的でなければいいけど…

07月01日
 第四次中野坂上蹂躙戦発動。今回は我らが日ノ本防衛の要である自衛隊であります。スクリプターN氏と出撃。両手に大量の接収品をぶら下げて会社に帰投。

本日の戦果
90式単色迷彩
90式冬季迷彩
90式ドット迷彩
74式単色迷彩
74式二色迷彩
74式冬季迷彩
61式単色迷彩
61式二色迷彩
87式単色迷彩
87式二色迷彩
87式冬季迷彩
60式単色迷彩
60式二色迷彩
60式冬季迷彩
60式ドロップ迷彩
AH-1二色迷彩
AH-1冬季迷彩
シークレット90式単色迷彩稜線射撃姿勢
シークレット90式冬季迷彩稜線射撃姿勢

未接収車両
AH-1シャークマウス
74式ゼブラ迷彩
61式ドロップ迷彩
61式ブロック迷彩

 
「24時間まるごと太平洋戦争と日本映画」実写版「はだしのゲン」も捨てがたいが、「連合艦隊」キタ━(゜∀゜)━!!コレは見ねばなりません!中井貴一のアノ台詞に大和の勇姿は見なければ!
 
カルドセプトセカンド サントラ(amazon)…イトケンを聴きたくなったので購入。収録形態がイマイチ(1トラック3曲とか…)ですが、紛れも無く「イトケン節」です(*゜Д゜)。バトルと思しき曲は……あぁぁぁぁコレだよコレ!としか言いようがなかったりして(笑)。「復讐を胸に抱いて」の連続イトケン攻撃なんか堪らないです。
 「アルスラーン戦記 征馬孤影」読了。トゥラーンとの戦いも一段落したと思ったらやっぱりそうきたか!といった展開でハラハラしつつも仲間の行動に(;´д⊂)。第一部終了まで残すところ2冊。
「アルスラーン戦記 風塵乱舞」(amazon)に着手。
 「エアマスター」…椅子攻撃キレすぎ!気合パンチをカウンターで返した(笑)「卍固め」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。小学生の頃見ていたプロレスはそうだったよ(;´д⊂)。で、来週は「ぼくと握手♪」かよ!

メモ1
日本でシューティング作れる所(作れる人)が少なくなってきているんだろうね…と話してた。

メモ2
そろそろデッドゾーン突入です。マジでやばいですってば!