TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
R.O.D〈第7巻〉(amazon)
鵺姫異聞(amazon)
イーシャの舟(amazon)

今月の予定
なんか頓挫の予感…■
■9/27ロフトプラスワン「〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜「ロケットまつり」

過去の日記を読む


09月30日
 「ナッシュブリッジス最終シーズン放送決定」…とうとうキタ━(゜∀゜)━!!これで、マイライブラリー(画質やや悪し)完結の時がくるというわけであります!あのナッシュ笑いが聞けるかと思うと楽しみで仕方ありません〜♪
 「エアマスター」…格闘モノとして素直に楽しませていただきました。リアルじゃネーヨ!とか関係ないです。しかし、キテレツな格闘ばっかりでしたねぇ。

09月29日
 Zの余波を受けて「ブレイジングスター」消失。早朝にプレーするゲームがなくなりました(;´д⊂)。カニスポとかに足伸ばす?なんというか、もう「式神の城II」の面白さが判らなくなってきました。もうそろそろ諦め時かもしれないです。だってコイン1個入れるときドキドキしないんだもんなぁ。
 「ラストエグザイル」…副長のOPアニメを持ってきたり、クラウス機にブーターがついていたり、業な人々は去り、グランドストリーム突破!次回予告後の地図の謎が解けて、エグザイルは子供たちを乗せて地球へ〜。なんとかまとまりました〜。EDの入り方は理想的でしたねぇ。面白かったです。
 「鵺姫異聞」読了。なんというか、リンクリンクリンク━━(゚∀゚)━━ッ!!かすかな疑問を残しつつも(隆ってどーなるのよ?!とか)、基本的にファンタジーになっていたこのごろ、ちょっと不満だったのですが、エピローグで全てを許せてしまいました(;´д⊂)泣けました。この連作、読んでよかったです。2週目入ると更なる発見がありそうで面白そうだけど、されはまた今度〜。次は
「IX(ノウェム)」(amazon)に着手です。
…時間関係をまとめたページを発見しました。

メモ1
←ドッチ○チャ?(笑)

09月28日
 散髪して心機一転〜♪明日から仕事頑張るよ@。ついでに「鉄騎大戦」に向けての環境確認して、30日発売の無料体験版買ったら来週末にでも繋げられそうです。
 「アバレンジャー」…新アイテムによるお約束パワーアップ。今回はレッドだけのパワーアップなのか?しかし、戦闘フィールド宇宙なんだか意味不明な美術がなんとも(苦笑)。で、巨大戦艦登場でメカもパワーアップの予感。でも、ツマラナイ…
 「ファイズ」…って事は「草加」もオルフェノクなんか?で、匠はスマートブレインに取り入りマリを蘇生させてしまう。なんかギクシャクした雰囲気をかもし出しつつ、新たな謎発生でやっぱり面白くなってきているようだ。
 「ビバップ Session#19 ワイルド・ホーセス」…ソードフィッシュなネタなんだけど、おおおおおおスペースシャトル━━(゚∀゚)━━ッ!!戦車(シャーマン?ファイアフライ?)で牽引!地上から自力で飛びますか?!イイ。

09月27日
 本当は仕事してから夜のイベントに行こうと思ったのだけれど、かなりヘトヘトな状態だったので休みにしてしまう。とりあえずノルマ達成して修正作業に入る直前だからチョット休憩します。本当のデスマーチは10月からですよ(;´д⊂)。ということで夕方まで寝てました…至福〜(*゜Д゜)。
 「〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜「ロケットまつり」…ということで行ってまいりました。笹本祐一は種子島、樋口真嗣は急病。ということでこんなメンツとなりました

左から「松浦晋也」「浅利義遠」「小林伸光」です。で内容を箇条書き
・基本的にH-IIやH-IIAの打ち上げビデオを見ながらトーク
・種子島へ行くには不便
・チケット状況で打ち上げ日程がわかる
・偵察衛星に敬意を表して笑いものにしてみます(笑)
・もう、リアルタイムで偵察衛星が監視されてる(笑)
・A新聞の馬鹿っぷり
・スペースシャトルは70t。打ち上げて持って帰ってくる…
・笹本電話(スクリーンにはシャトル前での記念写真)
・どうやら、現地の警備はヌルイ模様。そすが世界に誇る法治国家
・3km県内に入れないのは推進剤が危ないので…偵察衛星のためではない
・偵察衛星事業費2500億円はH-II開発事業と同等の巨大プロジェクト。
・ドリーがイイ!
・H-Iの発射設備は放置されていて、風が吹くと錆が落ちてくるほどに危険
・H-II7号機はエンジン無いけど格納庫に眠っている。誰かネタに使え!
・市川ロケット事件ネタ
・H-II五号機の打つ上げ見つつ、問題の第2エンジントラブル後のコメントが泣きそうでした。
・発射台近くに港を作らなかったのは道路を作るため…
・ロケット組立工場ビデオ。ヤバイかもしれないので早送り
・1段目ロケットを運ぶコンテナがデケェェェェェェ!これは趣味の世界だろ!
水城さん登場
・某衛星の電力系に不具合→電気溜まってバッテリー壊れそう→無意味に通信アンテナを動かした
・太陽パネルを表裏逆につれてしまっていた事件→緊急時モードで回避→だから緊急時がきたらアウト
・ロケット輸送ビデオをずーっと見る。すげー面白い
・邪魔な電線は専用の棒で持ち上げる
・急カーブではコンテナが道路から飛び出す
・H-Iの発射台(高さ50M)は時速15kmも出るらしい。実際、走らせて見たらしい。すごかったらしい。
・ロケットの打ち上げ失敗成功とかは一概には言えないんよ!
・朝焼けが発射煙に映りこんで綺麗でした
・次回があるようであれば野田指令を呼びたい〜。

 「どっこいだー」…ドッコイダーの元にコスモス荘住人終結〜♪こういう時の悪人ほどカコイイものはないなぁ。オサバキーM5━━(゚∀゚)━━ッ!!宇宙戦艦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!マロンフラワァァァァー(;´д⊂)。戦艦ごと要塞突入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁぁ子供たちの声援があぁぁ(;´д⊂)なんてベタベタ展開。そこでネルロイドガール来ますか!!うははははははは最高だ!終わり方も文句無しにイイ!
なんか
フジの深夜に金剛地武志でてるよ!アンカーマンな事してるよ!懐かしい(;´д⊂)。「〜に参加した者ドモ」とか不穏発言最高〜。「ちなみに〜」もちゃんとある〜♪あの音楽が流れないのが口惜しい。
 「種」…( ゚д゚)。所詮、玩具を売るためのアニメだったという事で一年間の苦行も終わりです。まぁ、駄作として記憶に残るんでしょうね。

09月26日
 東西線で西船橋に出るルートで出かけたのです。昭和50年代後半には「行徳」にすんでいまして、20年ぶりくらいに近くを通ったのです……ちんぷんかんぷんでした。しかし、江戸川近くの蓮畑とか本当に無くなってしまったのね〜凄く残念。
 「SIREN」…専用セットのニオイがイイ!嗅覚にくるのは刺激的〜♪ユーザー様の体験版感想が楽しみです。いろいろゲームオーバー覚悟でマップを走り回ってくださいませ。ドアとか楽しいでしょ?
 「フロントミッションフォース」…デモでヴァンツァーが飛んでました(;´д⊂)。ヴァルケンの飛行ポッドみたいの〜。で、デモがスゲーカコイイです。要はボトムズっぽくローラーダッシュとかで暴れまくり!でも、ゲーム中の戦闘はいつもの感じで萎え( ´・ω・)。いいポリゴンでした。
 「クロムハウンド エイジオブアームズ」「ジャンクメタル」…非人型系メカが沢山で嬉しいです。後者は「横山センセ」メカ━(゜∀゜)━!!でも、どれもコクピットタイプで「鉄騎風なのキタ━(゜∀゜)━!!」って感じです。
 「グラディウスV」…あの斜めに撃ってたレーザーの謎が解けました!R1ボタンを押すと自機の移動が出来なくなり、代わりにオプションショットの発射角度が360度グリグリまわせます!敵は死角やら全方位から攻撃してくるので、あとは斑鳩っぽいカチャカチャモード変えて進むわけですよ!新鮮に感じました。面白いと思います。レーザーでなぎ払うのは快感!アンケートに「そのまま突っ走れ!トレジャー」って書いときました(笑)。
 「塊魂」…ヤバイです。2mまで行きましたが、1.5m切ってからのインフレ曲線の上昇率が激しいです!コレはマジで面白いです。「ナイスマキコミ!」は流行するよー。
 その他のタイトル…初見で「似たり寄ったりやね〜」としか思わなかったのでパス。鉄騎レベルの衝撃作品には当分あえないかもナァ〜とちょっと寂しい気分。
 「イーシャの舟」読了…リンクする楽しさ。異種族との交流。やっぱりジュブナイルっぽい大恋愛とお約束満載で最高でした〜。次は最新刊
鵺姫異聞(amazon)にに着手。出だしからやってくれます。
 「学園戦記ムリョウ」…2つの特殊連絡網で登校する生徒。臨時生徒総会は第1話を髣髴させるも、会長によるその謎解きは全世界に配信、子供の意思で世界は真実を知る(信用するかどうかはおいといて)。いつも通り昼食のパンを売りに来てしかも半額(;´д⊂)。そして、第三勢力「判定者」の露呈→最後の試練と言われるサナドン4機襲来、シングウ@ナユタが単独で迎撃に?!という事で神がかり的展開と面白さで圧倒的でした。ストーリー的には、このまま行けば今期最高認定の予感です。あと2話!非常に楽しみです。なんで同じ監督でステルヴィアが糞になったのかサッパリわかんないよ。

09月25日
 「摩砂雪2回目」…ぶっちゃけ3D映像作品でカコイイアクションは確かに皆無。結局、2D見たいにパース(というよりも誤魔化し?)や部分的な極端なモーフとか出来ないから?とか少し思うけど…。どーなんでしょうね。というか、まだ革命できる分野ではありますね。キャリバーはイイ動きしてますよねぇ〜。
 ていうか、8時開始会議だ絶対12時に終わるのは厳しいなぁ(;´д⊂)。現在0230。0630起きで幕張に逝って来ます。ユーザーの反応を( ゚д゚)と見てみたいが…時間はあるか?!

メモ1
…ヒラサワススムかミカヅキのパワードスーツか?

09月24日
 「ブレイジングスター」…自機をコロコロ換えつプレーするも、最初に使った機体がシックリくる模様。記憶を掘り返しつつ、明日から本格攻略〜。
 「ステルヴィア」縮退炉エンジン半分吹っ飛んだ〜。オネアミスっぽく宇宙感想、「火+火=炎」、フラクチャー…あんなんで終わり?なんだよ( ゚д゚)。最後はナデシコに出てきた体になんか埋まっている娘が出てきておめでとーで終わり…とんでもない駄作を作ったものだ。
 「ガド・ガード」…一応CATVで録画してるけどね。で、中途半端に最終回。最近のアラシは可愛いけど、そんなもの期待してないんだよなぁーこのタイトルには。とんがったアニメを期待していたのにねぇ。しかし、暗い話になっちゃったなー。OP最後の謎人間はハジキ父でしたか!ってsee youで終わっちゃった( ゚д゚)。24話とかまで行けば面白くなるの?

メモ1
J99トリビア…( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

09月23日
 「ブレイジングスター」…昔はパルスターの自機で弾消ししつつ「火力がぁぁ!」とかいって6ボス壊せなくて頓挫していたのですが、再度攻略開始しました。シンクロ連射30と15が付いている筐体でビックリ。今やってみると低難易度ですね。まぁ、衝突死が多くて5面で終了でしたが…( ゜Д゜)y─┛〜〜。やっぱり曲イイ!
 「R.O.D.8巻」読了。おお、動き出しましたねぇ!なかなかに衝撃的な事実がポロポロでるもまだまだ伏線多数で楽しみです。5姉妹は…和む(*゜Д゜)。次は
イーシャの舟(amazon)に着手。さてさて、こんどはどんな星虫ワールドかいな?
 「エアマスター」…オレはやっぱり「ルチャマスター」が一番だと思いました。いいキャラだよなぁ。話も普通に面白いしイイねイイね〜♪って来週で最終回ですか?!
 「東方妖妖夢」…あとボムが一つ、一つアレばあぁぁぁぁ(;´д⊂)

メモ1
…いろんな意味で凄いな(苦笑)

メモ2
デジロケでシューティング作っているのを見た…テクスチャーちゃんとやればいいかも。ちょっとムラムラ。

09月22日
 「鉄騎大戦PILOT_TEST」…キタ━(゜∀゜)━!!という事で、週末は懸念事項であったルーターの分岐作業をします。上手くいってくれるとイイのですが…。
 
「WTM対決編」…早朝に届きました。忙しいので明日にでも職場の机に飾る予定であります。今回は1箱で完結しているのですね。イイコトです。
 昨日、作業中に「アヌビス」のヘッポコプレイビデオを流していたのですが…ゲームしている時は単調であまり楽しくなかったのですが、プレーだけ見ると面白く感じてしまうのが不思議(苦笑)。ちょっとやりたくなった。
 「R.O.D.7巻」読了。という事で「トト」キタ━(゜∀゜)━!!。とりあえず神保町で古本やネタで戦闘ないけどかなり面白かったです。やっぱり「古本屋」っていいなぁ〜@。ドラムカン風呂(*゜Д゜)だし。お色気お約束も忘れておりませぬ。次は
「R.O.D.8巻」(amazon)に着手です。
 「ラストエグザイル」…ヴァンシツプ乗り継ぎでグランドストリームに向かうクラウス。乗り継ぎ?まさかっ!ってことでアリス→タチアナ→ラヴィ+愛機復活という(;´д⊂)な展開。そんでもってディーオもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ってことで最終回どーなるんよ!

メモ1
…で、ナニが進化したというの?容量?(・∀・)ニヤニヤ

金曜日の予定(3時間以内に周るコト)
●カプコン
・鉄騎大戦
・ガチャフォース
・プロギアの嵐サントラ
●元気
・新撰組(可能であれば冷やかし〜)
●コナミ
・グラディウスV
●スクウェアエニックス
・フロントミッション4
●セガ
・サクラ大戦5 Action
●テクモ
・NINJA GAIDEN
●ナムコ
・塊魂
・ニーナ(仮)
●フロム
・なんかメカの新作
●マイクロソフト
・魔牙霊
●SCE
・SIREN
●タイトー
・武刃街
・ゾイドのアレ

09月21日
  台風が接近しているらしく雨だし寒いしです。ちょっと油断すると風邪でもひきそうです。トレーナーにフリース着ていますけど寒いです…。明日、会社に行けるのかな?
 「邪命戦隊エヴォレンジャー」…お約束タイトルすり替えキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ弱いんだけどね(笑)。アスカの回想で重い話が続いております。
 「ファイズ」…噂は聞いておりましたがタクミのオルフェノク化は本当だったのですね。これまた、根底を崩すような状況っすな。やっぱり、劇場版見たほうがいいのかな?見れるのか?
 「武蔵」…なんかショットガン撮影したってんで見てみた。( ゚д゚)。なんか効果があったのですか?でも、公共放送だから〜ってことで歴史にも残らんのだろうか…。
 「東方妖妖夢」・・エキストラ97%(;´д⊂)。よくある「あとゲージ数ミリ」とかいうやつです。序盤は大して調子よくなくても行ける時は行けるみたいなのでがんばれそう。
 「ビバップ・Session#18スピーク・ライク・ア・チャイルド」…機械系マニアはやっぱり千葉繁にかぎるねぇ。フェイの学生時代か…応援アニメがメリハリあってよかったっす。

メモ1
ボンネットお疲れ様〜。

メモ2
サバイバル特番…あれって「あのケムトレイルがぁ!」とか思った人〜

メモ3
サバイバル特番…小林清に「1000万都民」と語られると勇者王(;´д⊂)してしまう人〜

09月20日
  久しぶりの雨です。そろそろ靴のカカトの穴から水が浸入してきます。さっさと修理に出したいと思う今日この頃だったりします。
 
「ニーナ(仮称)」…ちょっとやってみたかった操作性のゲームだなぁ、とか思いました。ロードの無いバウンサーっぽかったら歓迎かな?この実験は見守りたいものです。ていうか、アクションゲーム作りてぇー。
 朝のシューティング…前まで「ぐわんげ」あったのになー残念。このまま行くと「弾消しの城II」に再挑戦?でも、他にやれそうなゲーム無いしなー(;´д⊂)。
 「種」…最終回直前。アベシ風残虐描写に( ゚д゚)さくっとアストレイ爆沈かよやら(シュラク隊を見習えよ)。またしても無駄な乳揺れに萎。カガリも種発動で更に萎。フラガもアポーンですか…。ドミニオンも終了で死ぬ死ぬ祭りですな。ただ死んでるだけ。お前がやりたかった戦争はこんなもんか。ナニも残らないトラウマにもならないただの殺戮じゃないか。「富野風皆殺し」とか言われてるみたいだけど、御大と一緒にしないほうがいいと思う。あのVガン最終回直前のあの感覚(;´д⊂)には遠く及ばない。でも、若い子にはコレがデェフォになるのか?時代の流れなんだろうけど…すこし可愛そうかな。
 「どっこいだー」…毎回の口上がイイよなー。第三艦橋キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!艦長(というかネモ船長)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、上層部によって有人パワードスーツ→無人戦闘機イベント発動!なんてベタベタな展開!そして日常崩壊…主要キャラの存在価値が無くなってしまうとは…。記憶操作銃〜♪そして、やっぱりそういうクーデター展開に来るよな!おぉぉぉドッコイダー最高にカコイイ!このままの王道を希望しつつ次回最終回〜。最終回は大暴れの動きまくりとのこと。楽しみだぁ。↑のアニメなんか見てる場合じゃないよ(笑)

09月19日
 「プロギア」…ラスボス手前で残機7機ってナニよ(苦笑)。ということでボンバー撃ちまくりでクリアしてしまう。なるほど、あの弾幕はプレッシャーですね。というか、全然達成感がなくてチョット( ´・ω・)。さて、次はナニをしようかな。
 「剣神ドラクエ」…会社にあったのでプレー。とりあえずスライム斬りタイムアタックをやりましたが…すんげー面白いんですけど(笑)。あとは、剣を両手持ちぐらいの大きさに改造すればバッチリかも。
 
「機動戦士ガンダム モビルスーツエヴォリューションキーホルダー」…好きな造詣師であります小松原博之率いる「studioRECKLESS」が原形なのでちょっとほしいかも…
 
「SIREN」…ようやく情報解禁であります。かなり凄いと思うので注目してやってください(笑)。というか、実際に動かして「ギニャー(゜Д゜)!!→(((( ;゜Д゜)))」と体験してもらいたいです。かなり攻めているゲームですよ。
 「ピニェルの振り子―銀河博物誌〈1〉」読了…SFとは認識していましたが、かなり不思議設定でメインテーマは博物学であったりしてヒーローが居るわけでも泣くな展開であるも、やっぱりSFで野尻節で宇宙なのです。こういうのも面白いです。次は
R.O.D〈第7巻〉(amazon)に着手です。
 アマゾンで調べたら絶版だと思っていた笹本祐一な某作品とか普通に売っていてビックリとする。こりゃ、また購入しないと…とおもったらマーケットプレイスかよ(苦笑)。微妙なんだよなぁ。

メモ1
ケンダマフレイル(*゜Д゜)

09月18日
 「プロギア」…今日も「宵越しボンバー不発(;´д⊂)」ですが、とりあえずラスボスのライオンを拝んで見ました。なんだあの圧迫感は!ボンバーさえあれば、一応のクリアは出来そうだけど…さすがにぬるすぎるか?
 
「銀河英雄伝説 1/12000バトルシップコレクション」…コンプリートBOXで70000円( Д) ゜ ゜ってココまでくれば対したものですね。やっぱり「○○会戦を再現してみますた」な人とか出てくるのかな?同スケールで「イゼルローン」(いくらなんでも無理だよな…)とか作るバカが出現に期待〜。
 
「ゴーダンナーのプロモ」…いいねいいね!キャラが木村貴宏、メカニックキャプテンが山根まさひろ…なんというかガガガというか勇者ロボが復活ということで大期待なわけです。楽しみ楽しみ。
 「ダイバージェンスイブ」…徐々に謎の第1話に近づきつつあります。微妙に盛り上がっている模様。マッド野崎、どーする気だろ
 「学園戦記ムリョウ」…冒頭の意味深シーンでガッチリ掴まれて、朝起きたら上空に銀河連邦の巨大宇宙戦が進駐。新しい市民は逃げ出し、天網の民は平然として日常な風景。ソコへ宇宙連盟の巨大宇宙戦まで進駐。当事者どうしの会合が開かれようようとしている。そんななか子供たちは何時も通り学校へ登校してくる…。日常と非日常の混在がとにかく面白い!ひさしぶりに次回予告で痺れた。臨時生徒総会ときましたか!学園戦記になるのか?!残り3話…期待させてもらいます。

メモ
弊社からフロントミッションフォースのサイトにアクセスできません……なんだかなー。

09月17日
 「プロギア」…毎回なんですが、ゲームごとにボンバーの入力時間が違うのか「キィィ、押したのに〜」とイライラしております。まぁ、そのうち慣れるんでしょうけど…
 
「摩砂雪特集」…綾波ベストショット(*゜Д゜)。そっかー、トップの職員室とかやってたのか〜。アソコのセリフと演技は確かに絶品ですねー。
 「ステルヴィア」…ファウンデーションがエクセリヲンなのね。レーザーの音がヤマト主砲風(苦笑)。どこまでも中途半端だなオイ!次回最終回、なんか隠しがあるらしいですね。このままフェードアウトな作品になるんだろうね。残るのはなんだろなぁ…。
 「鵺姫真話」読了。プロローグからキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!状態発動だったのだけれども、仰々しいタイトル通りなんともSF?な展開に唖然としつつも終われ良ければそれでヨシ!間違いなく「星虫ワールド」なわけでした。というか、この人はこんな感じのジュブナイルなラブラブ物が好きやねぇ(笑)。姫のアレが本筋とどーやってからんでくるのか楽しみです。次は
「ピニェルの振り子―銀河博物誌〈1〉」(amazon)に着手。
 勢い余って、イロイロと小説をアマゾンで3冊ほど購入。引っ越してから全然お金使わないのでいいかなぁ。というか、このまま数ヶ月も放置したくない。

メモ
「R.O.Dテレビ版」が素敵なことに〜。というか7巻買ってきて読んでしまうかな。

メモ
誌面みました。やっとココまで来たかぁ(;´д⊂)

09月16日
 「プロギアの嵐」…自機の選択に悩む。2ボスの前進攻撃にどうしてもボムを使ってしまうわけです。もしかしたら、ミリタントにα型ガン(*゜Д゜)度(←なんて変換だ…ガンポッド)の方がイイのだろうか?とりあえず、3ボスは慣れてきた模様。
 「エアマスター」…完璧vs坂本のあの不思議な動きはなかなかに見ごたえタップリでございました。ギャグも忘れずにイイですな。
 「ビバップ・Session#17マッシュルーム・サンバ」…エド大活躍な話で当然面白いのだが、脇役たちも非常に面白い、エド二輪の砂煙エフェクトなんかもスピード感アリで素晴らしかった。なんとも濃い内容で大爆笑させてもらいました。

09月15日
 まぁ、13時から24時まで会議でした(;´д⊂)。帰ってきたら阪神が優勝していました。18年ぶり〜。小学時代に大阪で優勝に立ち会って以来ですね。良かった良かった。コレで巨人がBクラスになってくれれば最高ですよ。関西の景気が良くなるといいです。
 「ディアボーイズ」…やばいです。動かないカットは紙芝居でエンボス風加工をして誤魔化してます。ひさしぶりに大爆笑させてもらいました。あのままDVDにしたら商品にならんよなぁ。ていうか、原画とか全部大陸だし。
 「ラストエグザイル」…空が落ちてきて雲海が津波でスケール感が凄いねぇ。ノルキアの家に帰ってきてもラヴィは居ない(;´д⊂)。マドセイン艦隊がとうとう出撃。ギルド艦隊にヴァンシッアプ隊が出撃していくわけですが、曲の合わせ方がドンピシャです。更に、後半のクラウスとラヴィの会話シーンの曲も「決意」な感じで痺れまして…その余韻を残しつつ次回に続く〜卑怯もの!姫様ナース(*゜Д゜)
 「プロギアの嵐」…ヌル設定に乗じて最終5面に突入しましたが…( ゚д゚)なんやねんコレ。ケツイ5面突入時と似たような感覚(どーせぇ、いうねん!)見たいな感じ。
 「東方妖妖夢」…エキストラですが8割程度まで進めるようになっています。何気に15時間とか遊んでいます(笑)。やっぱり、ダブルクリックだけでゲーム立ち上がるのは魅力ですね(苦笑)。
 「フルメタルパニックふ」…痴漢に対して殲滅とか煽りますか♪ポニーテールは至高だと思います(*゜Д゜)リボンの下をゴムで止めていようと問題なし派ですがナニか。若菜とかいう危険人物が発生…あぁ、あのパトカーの婦警か。新装備キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!着グルミ型パワードスーツかよ!覚醒婦警のSEがメカになってる!ぶっ飛ぶ変体犯罪者のアニメもいいっすなー。確かに、最近のポニーテールの減少は嘆かわしいしだい。ボーダフォンの
フットサル少女のポニーテールが最近の大ヒット。

09月14日
 暑いです。夏みたいです。とりあえず、換気やら差うじやら布団干しやら午前中はバタバタとする。そろそろ、本棚が溢れてきたので、キャラクター系画集を選別して処分予備軍に。「高田明美」とか「いのまたむつみ」は今の自分には必要ないしねぇ。そろそろ、地位武のイラストだけ欲しいがために所持している雑誌とかキャプチャーして処分したい気分です。
 「アバレンジャー」…「ラッコピーマン」。「●●は七転び八起きプラ」聞き取れなかった…。というか、最近は普通過ぎてつまらないね。
 「ファイズ」…社長直属の鎧オルフェノクキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今までのデザインコンセプトと異なる感じがイイですねぇ。色もついてるし〜。あぁ、ヒロイン死亡…次回予告もすごいことに〜。
 「迷宮物件」…なんとも押井守でした(笑)。本当に語りだけで物語進められるンや。セイタカアワダチソウ━━(゚∀゚)━━ッ!!とか喜んでしまいました。原画に二木真希子や近藤勝也がいてビックリ。

本日の戦利品
「始まりの惑星」…PCコミック。きお誠児。という事は、当然山下いくとメカ込みなハズです。

09月13日
 普通に出社。土曜日は静かに仕事の日ダス。というか世間は3連休だそうで( ゜д゜)。環八が凄い渋滞でした。まっ、会社の方が涼しいんだけどね…。というか、水分配給機が休止していて自販機は無いわで…東京のど真ん中で喉の渇きに悶えてみる…ナニか違うぞ青山一丁目!。ちなみに一部では食糧事情による不満が増大中〜(まさか坂上まで食事に出る部隊が出るとは…)。まるで特車二課(笑)
 「プロギアの嵐」…スポラン地下にて。設定がヌルくていい感じです。とりあえず4ボスまで進みました。えぇー、ボンバーモードですが(笑)。最近、キテレツ弾幕になれてきたのでちょっと頑張れそうです。しかし、ジュエル育成の仕様が未だによーわかん…。
 「東方妖妖夢」…エキストラでどうしても不明な場所があったのでリプレイ落として研究……自力で避けろという結論に至る(;´д⊂)。とりあえず「こっくりさん〜」まで進めた。慣れだ慣れ!なんとかなるさ。
 「種」…こんな状況下でも急所ねらわない主人公ですか…あまりにも温くないか?ヒーローだからか?ナニかこういう優勢種的な雰囲気はいけすかんな。最後の最後で新型機投入。情報統制が上手くいってたねぇ。カッコイイかどうかはおいといて(笑)。
 「メルクリン カタログ」…先日、家に置いてあった雑誌の特集に「鉄道模型」があって、メルクリン出ててグラグラ来ました。そしたら、以前は無かったのに「さくらやホビー館」にカタログが沢山あったので購入。A4程度の大きさで550ページフルカラーで1700円?!言語は当然ドイツ語。でも、中身は非常に濃いです(リモココロンの時に資料として見ていたのでどんなのかは知ってたけど)。というか、個人的に日本の車両はある程度デザイン的に固まってしまっていてつまらなくなってます。だから、海外の車両のデザインはとても新鮮です。夢はZゲージで架線集電〜(*゜Д゜)。そういえばリモコの駅マップの貨物列車や踏み切りを担当したっけなー(笑)。
 
「フロントミッション フォース」…鉄騎がデフォになってしまった現在、「いやぁーローポリで頑張ってるじゃーん」とか思ってたのですが、オルタナティブのモデルを見てみたら…こんなにローポリだったのも(;´д⊂)。ということでフォースの進化を少し垣間見る(苦笑)。動いている画面を早くみたいです。ただ、変にスタイリッシュにしないでね…ゴツゴツ感がいいんだから。
 「リサイクルビン」読了。刑事モノですが…中盤から( ゚д゚)な展開で度肝抜かれました。やっぱり、そういう方向に持っていくのねーって感じでたのしかったデシ。ニヤニヤ出来る場所もいくつかあってファンは読んどくべきかもですね。次は
「鵺姫真話」(amazon)に着手。どうやら「星虫」の続編らしいのだが…。
 「どっこいだー」…ヱロ、フェチ、2ch、板野サーカス、ロボ、喪黒、お面はポピー?、温泉、覗き、航空自衛隊、お便りネタと、本当にノリで詰め込みまくった雰囲気。よーやるわ。

メモ1
あぁ、ワニ君やっちゃった…。

09月12日
 「エスプレイド」クリア。決して調子が良かったわけではないけど、ガラ婦人戦は集中できた!ハリテもグルグル回りつつボムで緊急回避で何とかなるものです。一年越しのクリアで非常に嬉しいのであります。
さて…次はナニに着手しようか悩みどころであります。「弾消しの城II」は冷めちゃったし、「ブロギア」はなくなっちゃったし、今更「ドギューン」でも無いし…スポランとかもリサーチしてみないとな。
 帰り道に新宿東地区偵察。「タスクフォースハリヤー」見つけて懐かしくてプレーしてUPL臭を久々に味わう。で、調べた結果の候補
「ドルフィンブルー」…難易度下がっていたが100円。むー
「ブロギアの嵐」…スポラン地下で発見。100円。ちょっと引かれる。
「1943」…スポラン地下で発見。大和まで行ったけど駄目だったんだよな…。
多分「プロギア」が濃厚。

メモ1
ガイナTOPイラスト…アガガガガガガ

09月11日
 「プリンセス・プラスティック ハリアー・バトルフリート」読了。対クドルチュデス編完結。ノベルズ版の大侵攻を上回る雰囲気、シファ戦艦仕様とか盛り上げてくれました。最後の終わり方に関しては、難しくて朧げにしか見えませんが続刊とか読めば見えてくるかもなぁ。人工生命も巨大視点から見れば構成要因の一つで、世界の存在生命足りうる〜とか?読んだ人の感想とかきいてみたいですね。次は「リサイクルビン」(amazon)に着手です。刑事モノ?
 「ガドガード」…なんか重い話になってきた。止め絵はソコソコいいかもしれなないけどアニメは普通・・・このままこんな感じなのかな?
 「学園戦記ムリョウ」…銀河連邦と反銀河連邦。ただ、必ずしも武力で対立さしているわけではない。しかし、武力を使いたがる連中もいる。新宮を巡り佳境に突入っぽい。とにかく面白い。ムノョウとカナタの語りは淡々としているもユーモアでもあり、意味深だしで良かった〜。

メモ1
ゾイドのアーケード…早く、パトレイバー出ないかなー。

メモ2
アーケードvsPC対戦・とうとうキタ━(゜∀゜)━!!って感じですね。テクモ開発でしたっけ?

メモ3
ビューポイントvsアルティメットエコロジー

メモ4
「ネクロファンタジア」ループ中…すげーカコイイよ!

09月10日
 「エスプレイド」…4ボスもジックリ見れば避けれるのがわかってきて少し楽になりつつあります。5面突入時ノーミスだったのにラスボス戦でポカポカミスして張り手で終了……張り手(;´д⊂)
 「WTM対決セット」…今回は手に入りにくいみたいなので、近所の
「喜屋ホビーWEB通販部」を使用することに決定〜。ダブリ無いし便利ですね。
 「キャプテンスカーレット」…先週の夢落ちネタでのUFOによる本部壊滅も衝撃でしたが、今回のシャンパンでみんな記憶障害で大変な事!にも( ゚д゚)。アル意味すごい。
 「ステルヴィア」…タイムスケジュールが出てもデティールの薄さが致命的…。ジェネシスミッション開始!とかいってこの盛り上がらなさはなんだよ!(予想通りだけど…)。お前らやっぱりバカだろ。

メモ1
とりあえず「ブロギア サントラ」は買っておくかな…。

メモ2
ベタベタのURLだったから、そりゃ見つかるわな(苦笑)

09月09日
 お月様の近傍に火星が見える。そんな天体ショーを見ながら午前1時に帰宅する今日この頃。今日は、神宮の内野指定席を貰ったのでチャンスがあれば見てみたかったけど12時まで会議でした(;´д⊂)。まぁ、イロイロと勉強させてもらってんでイイんですけどね。
 
宇宙作家クラブpresents〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜「ロケットまつり」…種子島と鹿児島県・内之浦――日本にはなんと2カ所もロケット打ち上げ基地がある。これはとても幸運なことだ。世界に自国内でロケット打ち上げを見ることが出来ない国のほうが多い。こんな面白いモノを見ない人生にどんな意味があるのか。さあ、ロケット打ち上げを見に行こう。打ち上げにとりつかれた作家、漫画家、映画監督、ノンフィクション作家が、秘蔵ビデオと共にその魅力を縦横に語る。【出演】浅利義遠(漫画家)、笹本祐一(SF作家)、松浦晋也(ノンフィクション・ライター) 、樋口真嗣(監督)
【時間】18:30開場/19:30開演
【チャージ】\1000(飲食代別)
如何なる犠牲を払ってでも参加するに決まっているでしょうが!次の会合はこの日ね>TOY氏。デルタクリッパーのビデオ(もち、墜落シーン含む)をダビングしてもらうんだったなぁーと今更に後悔。
 「エアマスター」…更新作業中にみたので中途半端に見てましたけど、同情破りな格闘シーンはいい感じでしたねー。
 「フルメタルパニックふ」モデル→自然に溶け込むとか諭されて山中トラップだらけ、対する写生班もブラボーとか名前つけて追跡。人質までとるソウスケに( ゚д゚)。やくざ屋vs戦争屋とか過激場面もあり飽きさせないねぇ。テンポの良さは未だ健在。
 巡回して日記書いただけで3時ですか……当分はこんな感じなのね。流石に短期の仕事って感じです。えぇー、来週月曜日も会議ですか(;´д⊂)。日曜日だけ休めればイイです。

メモ1
まぁ、難しいですね。

09月08日
 「プリンセス・プラスティック グリッド・クラッカーズ」読了。とうとうチュチュ様がSAISに進行開始で、国連でのBN-Xに対する秘密会、警察のSAIS攻防戦と盛り上がってまいりました!電脳世界で剣と魔法なネタは…微妙だけ雰囲気把握は楽ですね。イイところで次に続きやがりました。なので「プリンセス・プラスティック ハリアー・バトルフリート」(amazon)に着手であります。
 「ラストエグザイル」…物語も華僑であります。人も死にます。なんというか、ルシオラぁぁぁぁぁぁぁ(;´д⊂)。というか、シルヴァーナの秘密兵器ってなんなんだ?

メモ1
攻めてるなぁ( ゜Д゜)y─┛〜〜。

09月07日
 どんより日曜日。バリバリと水面下で活動しようと思ったけど、流石に先週の疲れがたまっていたので夕方まで布団でゴロゴロしている。夕方からメカメカの背景の試行錯誤を開始。難しいのー。とりあえず、2DACT的カメラ視点を想定して見えないところは作らない方向で(苦笑)
 「アバレンジャー」…「ショホウセンカメレオン」ってありえねぇ(汗)。あっ、処方箋な。で、何故か花嫁を狙っています。「お薬だしまーす♪」攻撃がなんともナイス。(新人)ネタと名前が一文字だけ赤色━━(゚∀゚)━━ッ!!といっても、ワタシは「トップをねらえ」のアレでしか見たことないのだが…元ネタはナニやろ?「ハートに火がつくプラ、燃え上がるプラ」。ていうか、ヤツデンワニ面白すぎるだろ!
 「ファイズ」…ゴージャス再登場━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、アノ喋り方は癖になるな(笑)。と思ったら、やっぱりアポーン(;´д⊂)。「だれこぁ、いないこぁー」(*゜Д゜)。
 「ナージャ」…最後の良心であったCM前後アニメが変わってしまった(;´д⊂)。というか「目にゴミが」なんてネタは絶滅したとおもっていたよ(笑)。
 「でじこ」…宇宙人ネタといえばワンダフル版のお気に入りエピソードを思い出すわけですが。劇場版以来の宇宙戦闘です(笑)、データテープなレトロ宇宙戦だなぁ。あぁ、張りぼて宇宙だった(;´д⊂)。

09月06日
 午後出社。とりあえず、区切りのいいところまで進めてしまう。問題発生で月曜日に持ち越しってのが残念だけど。来週中あたりから本格活動したいものです。
 「エスプレイド」…凄くひさしぶり。4面で不慮死多発で困り者ですが、ガラ夫人までは行けるみたいです。しかし、ガラ婦人は強いです。くじけそうです。
 NHKの人形劇「続・海底二万里」…放送は前編〜9/8、10:30〜45、後編〜9/2210:30〜45。小林治氏参加らしいのでチェックしようかなと…
 「種」VガンDVDのCMキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「来い!クロノクル!」なカテジナ(*゜Д゜)。宇宙戦とはいえ核を撃ちまくるアニメが21世紀に拝めるとは…まさに20世紀の悪しき亡霊復活だな。アレだけで1発の核でアソコまで見せた「夜中の夜明け」はなんだったというのだ?!いくら商業主義とはいえこのまま愚かに逆行していいものなのだろうか?で、噂のデンドロ劣化コピーによる全身レーザーですか…。そしてカイラスギリージェネシスとかいうトンデモ兵器でインフレ気味……。
 「どっこいだー」…爺さん話。ベタベタに海賊だって、昔の恋人が大女優になって(大富豪と婚約予定)が追っかけてきて、イロイロあって、爺さんカコイイ!、なぜか地球をバックに月でケジメを付ける……ベタベタでした(笑)。来週は板野サーカスとメカが動きまくりみたいなので期待!
 深夜はTVKを梯子しつつメカ資料のスクラップを進める。やっとこさ半分終わった感じ。明日、テレビ消化しつつ更に進めるか…テレビ見てるだけだと時間が勿体無いですからね。

本日の戦利品
「Dream Field」…See-Sawのアルバム。レンタル落ち。
「NOIR blanc dans NOIR」「salva nos」のアレンジは三石ボイスがなければ最高なのだが・・・

メモ1
9/5SVP(スーパーヴイヴイプロデューサー)←「最近のお気に入り」と同期なのですね。

09月05日
 「プリンセスプラスティック・フリー・フライヤー」読了。今回は対空賊なお話。今までよりストレートな内容で
読みやすかったかな。とうとう、公になりつつありその存在が知られ始めているみたいです。ちゃんとFPXも活躍していて(・∀・)。次は
「プリンセス・プラスティック グリッド・クラッカーズ」(amazon)に着手。
 「ガドガード」…なんか、勢い失速な感じではないでしょうか?ナニがしたいか判らなくなってきました。アニメーション的にも普通だし、CATVでの放送録画は止めるかな……。
 「学園戦記ムリョウ」…出だしから落として来ました!一瞬、ナニがどうなったか呆然としてしまったよ。でも、OP明ければ何時も通りか(苦笑)。で、運動部助っ人ネタ…更に過去の食い物ネタで釣るかよ!(笑)で、みんなで柔道応援なのね。。ムリョウの投げカットの流し目原画に(*゜Д゜)。ナユタの服装もすごいな。それで、柔道大会だけで終わらないのは流石〜。セツナさんもエロいなぁ。
 「ダイヴァージェンスイヴ」…出だしのプロローグがベタベタだけど面白いなー。クレハ候補生の謎も予想通りに進行しているが、マッド野崎だからナニかやらかしてくれると期待しているのだが…。おぉ、レッドノア内部のアレみたいだ。で、実験してナニかわかったみたいだけど…マッド野崎で難解だなぁ(;´д⊂)。
 夜は新しいチームの呑みでした。なんというか、かなり雰囲気が今までと違っていて新鮮でした。しかし、意外に人が多くてチョット驚き。上手くやれるようにしないとね…仕事も複雑だしで大変だ。

メモ1
「ふたつのスピカ」…とにかく話を大事にして下さい。

メモ2
…ビジネスデーにTシャツ着ていくかな…反逆行為か?(笑)

メモ3
某スレ乙の「ラグナロク」1面稼ぎ…噂には聞いていたが、素晴らしいです。

メモ4
更に某スレ甲にて衝撃書き込み、正直イロイロと複雑…嬉しいけど悔しい。

09月04日
 最近、起床時の体調が悪いので「エスプレイド」の練習が出来ないけど、家でゲームしているから。とんとんなのだろうか?
 
Edyなカードは支給されていたので新本社ビルの社食へ。チャージは問題なく出来たのだけれどそのあとが弊社らしいというかなんというか…社食のユーザーインターフェイスが最悪でした。なんというかドコに並ぶとドレが注文できて、ドコにカードを奥と支払いができるか?という説明インターフェイスが皆無でした。うどんのコシは良かったです。支払いの音がFCゴエモンのの小判の音にしか聞こえません。
 「フロントミッション フォース」…3の最悪デザインからは脱却できたのだろうか?雑誌のキャプ画像だと
ゼニス以外は不安だな…。個人的にはセカンドのハブ用ゼニスのバランスがお気に入り。ファーストの戦車タイプ(横山センセのフルスクラッチ)とかは神だよなぁ。メカゲーいいなぁ。

メモ1
3D至上主義とはいえ、こういう結果に悲しくなるのです(;´д⊂)。

09月03日
 お仕事は、明日にはほぼ仕事内容が確定しそうです。さっさと仕事らしい子としてなれないと落ち着かないから歓迎だけど…どんな感じになることやら。
 「東方妖妖夢」…初期設定「霊夢・追尾タイプ」でノーマルクリア(午前3時)。最後の危なさ具合はいつもの通りですがコレで一段落といった所でしょうか。「大往生」に復帰しようと思ったら「デビルメイクライ」を借りたので少し遊んでみるか。
 「ナルト」…警報が出ていたので見た。いやー予備知識無しで見ましたがベタベタなストーリーですね。背景を3Dにして回しつつ、手前のキャラを上手く動かして回転効果はなかなか効果的。更に背景のパースを上手く可変させて面白い効果を出していますねぇ。
 「ステルヴィア」…インフィーの同型ロボですか………( ゚д゚)。もうラストですが、全然盛り上がらないのは予想通り…。このままシオシオで終わりそう。

メモ1
某社の謎ドメインからアクセス急増中…

メモ2
「ふたつのスピカ」アニメ化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

09月02日
 「フルメタル・パニックふ」…激しいスイカ割りに大爆笑。清川元夢ってあんな感じの演技ができるんだなぁーと驚く。一歩ライクなパンチングエフェクトも素晴らしく、テンポもいいしアニメもイイしでやっぱり面白い。
 
日下部さんアロハの人という印象が強かったりもしますが(笑)。そんで次に来るのが…絶妙のタイミングですな( ゜Д゜)y─┛〜〜ということで我らが代表の登場です。ドコまで攻めてるのか楽しみです(・∀・)。もっとも、夜8時現在、この展開に気づいていなかったらしく…( ゚д゚)。
 「エアマスター」…開始早々のアニメが微妙でちょっと残念…体全体で動いて欲しいよな。OP大技キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、面白い戦闘が続きますねぇCM挟んで崎山!一撃ちゃっかりくらっとるがな(笑)。崎山サイコー(;´д⊂)。頭突き合戦とは…。

メモ1
本当だ…画像消えてる( ゜д゜)。

メモ2
妖妖夢…初期設定でクリア見えるも、避け方わからない(安定しない)弾幕がまだまだ沢山ある…

メモ3
メカ沢…若本規夫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

09月01日
 引越ししたので青山一丁目まで出勤…少し遠くなった、コンピニが少ない、古本屋無いとかで中途半端なビジネス街に放り出された気分。仕様とかキャラ設定とかシナリオに目を通す…というか、スクリプトは書いてみないとわからないので、未だ手ごたえ無し。当分は厳しい精神状況に置かれそうです…出来るんだろうか?
 メカ背景…なんというか、背景ってメカと違ってサクッとコンセプトが浮かばないもので…大きい物作ろうとすると圧倒的に情報が足りないものだから、小さなものから作って行くしか無いみたい。まぁ、テクスチャーは個別に作るからまだ面倒ではないか。
 「ミドリノツキ 下巻」読了…大団円でした。ジュブナイル系でした。でも、「星虫」ほどの驚きと感動がなかったような気がします(普通に面白いんだけど…)。ちょっと残念だったかな。次は
「プリンセスプラスティック・フリーフライヤー」(amazon)に着手です。
 「ラストエグザイル」…アルの真正面でアレをやりますか。エグザイルの真実はある程度の驚き。非力なクラウスは勇者になれるのか?

メモ1
激しくTV版ROD見たい。曲がOVA準拠ってのが燃えさせてくれる予定。