TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
フルメタル・ジャケット(amazon)
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション(amazon)
銀河英雄伝説9・風雲篇(上) 徳間デュアル文庫(amazon)
銀河英雄伝説10・風雲篇(下) 徳間デュアル文庫(amazon)

今月の予定
■■
■■

過去の日記を読む


12月31日
 出社前に「No Brand Sounds」「WANDERINGS」を入手。詳細はドコかでやってくれると思うので詳しくはアレですが一曲目からキタ━(゜∀゜)━!!━(゜∀゜)━!!な感じで堪らんですわ。
 それにしても、丸の内線の空いてる事空いてる事。青山の道路も閑散としてるしで、人口が半分ぐらいになったら住み易そうだ(・∀・)。
 「銀河英雄伝説15・乱離篇(上)」読了…もうなんというか、コレをリアルタイムで読んでたらどーなっていたことやら…というわけでヤン・ウェンリー永久に眠る(;´д⊂)。
「銀河英雄伝説15・乱離篇(下)」(amazon)に着手。
 「ハーロック」…最終回。なんかよくわからないが、大山トチロー、大山まゆキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!わけわからんけど(;´д⊂)。

今年最後の戦利品
「エリアル19巻」…完結に向けて突撃であります。
「完全収録ジャイアントロボ」…今年のトリに相応しき(笑)

メモ1
…ブックドラフト━(゜∀゜)━!!

メモ2
…テレバイダーの頃が懐かしい(;´д⊂)


■2003年を振り返って■
・「ケツイ」クリア
・「SUREN」発売
・運命の赴くままに「某プロジェクト」に…

・鉄騎大戦β
・沢山、読書できた!
実はコレだけだったりします。言ってしまえば、個人的には刺激が少ない年でした…。来年はエキサイティングにしたいね。頑張らなくっちゃ。


■2003年度読書禄■…108冊か、読んだな〜♪イイ本に沢山出会えたよ!
1月
オクス博士の幻想
失われた世界
十月はたそがれの国
恐竜物語

2月
とうに夜半を過ぎて
R.O.D第4巻
R.O.D第5巻
星界の戦旗 読本
A君(17)の戦争 2巻
A君(17)の戦争 3巻

3月
月と炎の戦記
宇宙の傑作機X-20ダイナソア
新・SFハンドブック
宇宙探査機 迷惑一番
プリズム
R.O.D 6巻
ターンエーガンダム1初動
ターンエーガンダム2騒乱

4月
ターンエーガンダム3百年の恋
ターンエーガンダム4火と月
ターンエーガンダム5月光蝶
ターンエーガンダム Episodes
ラーゼフォン2巻
ラーゼフォン3巻
ラーゼフォン4巻
ラーゼフォン5巻
撃墜魔女ヒミカ
太陽の簒奪者

5月
アリソンII
キノの旅V
キノの旅VI
スターダスト・シティ1
スターダスト・シティ2
星虫
星を継ぐもの
天使は結果オーライ
メタルダム機械どもの荒野

6月
ほしからきたもの2巻
プリンセス・プラスティック―母なる無へ
われはロボット
アルスラーン戦記 王都炎上
アルスラーン戦記 王子二人
アルスラーン戦記 落日悲歌
アルスラーン戦記 汗血公路

7月
アルスラーン戦記 征馬孤影
アルスラーン戦記 風塵乱舞
アルスラーン戦記 王都奪還
SFハンドブック
夏への扉
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
私と月につきあって
ガニメデの優しい巨人
昔、火星のあった場所

8月
永久帰還装置
竜の卵
ふわふわの泉
巨人たちの星
ミドリノツキ 上巻
ミドリノツキ 中巻

9月

ミドリノツキ 下巻
プリンセスプラスティック・フリーフライヤー
プリンセス・プラスティック グリッド・クラッカーズ
プリンセス・プラスティック ハリアー・バトルフリート
リサイクルビン
鵺姫真話
ピニェルの振り子―銀河博物誌1
R.O.D第7巻
R.O.D第8巻
イーシャの舟
鵺姫異聞
IX(ノウェム)

10月
葉緑宇宙艦テラリウム―亜麻色の重鋼機乗り
葉緑宇宙艦テラリウム・真珠色の機甲天使
葉緑宇宙艦テラリウム・瑠璃色の水妖姫
内なる宇宙・上巻
内なる宇宙・下巻
極闘!!航空護衛艦<ほうしょう>
虎よ、虎よ!
宇宙の戦士

11月
星の、バベル 上巻
星の、バベル 下巻
第六大陸1
第六大陸2
われらの有人宇宙船―日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」
宇宙へのパスポート
宇宙傑作機・アリアン4
キノの旅VII
アース・ガード ローカル惑星防衛記
イカ星人
薬師寺涼子の怪奇事件簿・黒蜘蛛島
バベル17

12月
ラーゼフォン・夢みる卵 17
ニューロマンサー
銀河英雄伝説1・黎明篇(上)
銀河英雄伝説2・黎明篇(下)
銀河英雄伝説3・野望篇(上)
銀河英雄伝説4・野望篇(下)
銀河英雄伝説5・雌伏篇(上)
銀河英雄伝説6・雌伏篇(下)
銀河英雄伝説7・策謀篇(上)
銀河英雄伝説8・策謀篇(下)
銀河英雄伝説9・風雲篇(上)
銀河英雄伝説10・風雲篇(下)
銀河英雄伝説11・飛翔編(上)
銀河英雄伝説12・飛翔編(下)
銀河英雄伝説13・怒涛篇(上)
銀河英雄伝説14・怒涛篇(下)
銀河英雄伝説15・乱離篇(上)


12月30日
 ということで冬コミ三日目。いつもの通り雷尾NET氏のお手伝いするために6時起き(4時間以下睡眠)で有明へ。年に二回の毒電波受信も上手くいって、とりあえず来年はゲーム作って出したいなーとか漠然と思います。1面だけのアクションとかでもイイから作りたいですね…。

「蓮台野夜行」…ソツなく、ZUN音が繰り広げられていてある意味安心感。少女幻葬いいね!
「PULSE BLADE NEW VERSION」…こんなに自分の連射能力が落ちていたとは…
エクセリオンの予告…nishiさんの隣の方で、昔にネットでチェックしたことある場所でした。
「コレモンエクスプレス」…ウルトラ怪獣をMS風味にするという企画。ゼットンカコイイ!
「ジャクニク学園」…時間が出来たらプレーします。リテイクダァー!
「プロジェクトA」アガーイのゲーム━━(゚∀゚)━━ッ!!ジャケットのドット絵が(*゜Д゜)。
「サントラバンディッツ」…さんたるる2曲のため。4面で放置したまんまだ…。
「抱腹Z2003」…GM本。うなづける個所がイロイロあってイイですね。さんたるる音への追求がもう少し欲しかったなぁ〜と思います。ほろ、手拍子SEとかピロロロロ〜音とか(笑)。るざりんインタビューはY氏に見せとかないとね。付録CDに関しては1曲めで悶絶、4曲目でメガドラ〜(;´д⊂)な感じでシビレました。

 「銀河英雄伝説14・怒涛篇(下)」読了…というか、初っ端のカラーイラストは卑怯だろ(;´д⊂)。同盟終了、イゼルローン再奪還に動く帝国。ロイエンタール謀反説。ビョコック元帥(;´д⊂)。
「銀河英雄伝説15・乱離篇(上)」(amazon)に着手。

本日の戦利品
「WS版フロントミッション攻略本」・・・まぁ、なんというか…一応捕獲しとかないと…。
「銀河英雄伝説外伝1・黄金の翼」…チマチマと集めていきませう
「THE ART OF LAPUTA」…ファンタジー冒険物やるなら、こんな感じがすすよなぁ〜。

メモ1
七支刀(*゜Д゜)

12月29日
 そうだ!週末にガルーダプレーしていなかった…のでカニスポでプレーるレボーフニャフニャで「ふぅーん」とか思いながらブレー。アリスクローン地帯でポールが外れる =□○_呆れた…。
 
「ザ・ランブルフィッシュ」…対戦格ゲーでこんなコトしたって、別にどーでもええやん。ゲーム面白くするのに
努力しようよとか、勝手に暴言。アクション作りてぇ。
 「銀河英雄伝説13・怒涛篇(上)」読了…ビッテンフェルト、かっこいいやないか!イゼルローン再奪還━(゜∀゜)━!!
「銀河英雄伝説14・怒涛篇(下)」(amazon)に着手。
 「銀河鉄道物語・残照」…青野武な整備班長もえ。DD51を模した825も捨てがたい!そして、過去の因縁の場所へ825単機と共に赴くおやっさん(;´д⊂)
 1600から納会(別フロアに遊びに行ったり〜)→缶ビール1本で轟沈→1930から忘年会→ヘロヘロ。明日は6時おき( ゚д゚)。このままだと、冬コミ後出社は疲れそうなので止めな予感。そのかわり休み無しで週末働くから許しておくれ。
 実はプログラムしてくれそーな人が周りにワラワラいるらしい(*゜Д゜)。と言っても、春以降の仕事の予定がわからないので即答しかねる状況です…。なので現状維持で潜伏中。

メモ1
士郎正宗の年末挨拶…なんか、凄い勢いだ!

12月28日
 しまった…なんか、もしかして明日が忘年会なの?という事は…冬コミはじまってる?!いやー、変則仕事モードだと、訳わからなくなるなぁ。さて、仕事に行ってきます。
 「アバレ」…例の変なタイトルに期待してたら、そうだよ…時期的に総集編だよ(;´д⊂)。ツマンナカッタ…。もう駄目だね。次回の「デカ」に期待を寄せます(それで、また裏切られるんかな…)
 「ファイズ」…村上前社長終了(;´д⊂)上の上でした。王はオルフェノクをエサにするんだ…。で、量産機6体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「ナージャ」…いやぁローズマリーすごいなぁ。でも、見れば見るほどナージャもお馬鹿さんだよなー。で、フランシス捕まってどーなるよ?ローズマリー、ヘルマンをも裏切るか!素晴らしい(*゜Д゜)
 「サヴァイブ」…大人しい巨大草食動物を使役用に家畜化という、これまた定説を突いてきて、微妙に心地よい(笑)。しかし…あの湖の水の効力はどうなのよ!水が媒体でガイア理論なの?
 「デンゲキゲームズ2」…フロントミッション特集だってんで買ってみた。どこの店も包装していたので中身見ずに買った。=□○_だめポ…なんかやっぱり中途半端でした・゜・(つД`)・゜・。
 「A列車で行こう」届く!…なんというか「A4」のマップって狭いのね…とか過去の記憶と交錯しつつ懐かしいよ!とりあえず会社のマシンにインスコしました(笑)。家のマシンにも入れて、チマチマ作業の後ろで動かしたいねー。とりあえず、設計図考えます。
 「コゼットの肖像」…あぁ、阿佐ヶ谷のアーケードじゃん(笑)。ブックオフの入り口でわかたよ〜。ゴスロリゴスロリと連呼しております。新人の井上嬢の声がとても梶浦節にマッチしておりますね。さてさて、曲がどーなるか楽しみ楽しみ。
 MOMO展総括…イロイロな方にコメントいただけてありがとうデス。「箱型1号」で検索するかなー?って思ったけど皆無っぽい(;´д⊂)。所詮ローポリなんてこんなもんなのかな?やっぱりゲームで動いてナンボなんかな?動かしてぇ〜。とりあえず、HSPで2Dアクション作ってみてからできるかどうかを判断予定。

メモ1
そしらぬカオで、アンカーマン風ネタを仕込む(・∀・)ハハ〜ン♪

メモ2
東京ライブ決定…(*゜Д゜)ミコミコしてぇー。

メモ3
ファントムタイムマシン共に終了ですか…渋谷の後者には何度か足運んだなー(;´д⊂)。

メモ4
ZGE…2Dゲーム製作ツール。こんなんあるのね。

冬コミ三日目予定
西あ−53b   上海アリス幻楽団
西う-45a    R&R
東地区ヌ-44a 陣風社
東地区レ-45a あんず屋さん
東A-60     包帯少女
東 モ-45b   nishi
西地区え-32b プロパー屋
西地区さ-11b サンダーテイル(ココに居候)

12月27日
 なんで休養。買い物しようかと思ったけど、疲れるだけアレなので引き篭もりと睡眠に費やす。早く、メドを立てて通常モードに戻りたいっす。
 「ナッシュブシッジス・愚か者」ベティーナか!(笑)。昔の映像が流れると感慨深いねぇ〜。ベティーナの馬鹿っぷりがイイ。エルドンも馬鹿だよねぇ。CG合成が入るなんて珍しいですねぇ。
 「ジオブリーダーズ2.乱戦突破1」…拡散波動砲かぁ〜(*゜Д゜)。いつも長柄無茶苦茶だけど一話目だから大して動きなし。敵襲から始まるのはお約束か(笑)
 「ジオブリーダーズ2.乱戦突破2」…入江キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、コイツが出てこんとなー。で、岐阜山中で遭難した神楽の面々はサバイバルかよ!入江のSP(オヤジ四人組み)イイ!電話回線の混乱!
 「ジオブリーダーズ2.乱戦突破3」…ハウンドの磁力兵器━━(゚∀゚)━━ッ!!ハウンドの新兵器火器の名称ってナニ?光学?入江の隠し武器…なんだありゃあ!?
 「ジオブリーダーズ2.乱戦突破3」…クロネコが衛星を投入!種はじけたぁぁ(笑)。厚生省もムチャするなぁ〜。しかし、厚生省のアレはやっぱり兵器なのか?で、やっぱり落ちてくんのねぇ!温泉(*゜Д゜)
 「怪獣総進撃」…出だしの「ムーンライトSY-3」のカットだけで満腹ですよ(笑)。東京に怪獣多数襲来(゚∀゚)→ナニ事もなかったように普通のビル屋上に砲台があんのな(笑)。しかし、異星人の秘密基地ってデザインは昔からのままなのね。ミニラ可愛いのぉ(*゜Д゜)。キングギドラ━━(゚∀゚)━━ッ!!で、噂の「ムーンライトSY-3」キリモミシーンを見たのです……( ゚д゚)スゲー……紐で吊ってんだよね?ナニしたら、あぁいう動きができるの!?
 「劇場版明日があるさ」…和製でも貴重なロケット映画。ナニげに種子島のイイ写真とかあってニヤニヤしてしまうね。上条(條)って…まさかねぇ(笑)。種子島の撮影展望台だ!アサリとか笹本はドコだ〜?あれだけの要人を種子島に置くだけのスペースは無いだろうねぇ。二人だけでエンジン燃焼試験なんて燃えるじゃないですか(;´д⊂)。山間から立ち上るロケットの炎って新鮮なビジュアルだなぁ(星のパイロットのイオンエンジン試験を彷彿させますねぇ)。ロケットをロシアから裏調達かよ!あの有人ポットはアレだけどな(笑)。オチは予想どおりでした。どーすんのよ〜。
 ↑総評…まぁリアルと言う点に関してはアレだけど、なんでもリアルにすればいいってワケでないから、これはこれで大成功かと。(リアルなら小説とかで沢山あるし…)。というか、こんなの作れたなんて奇跡だね。一般向けならコレでじゅうぶんでしょう。普通に楽しめました。
 「BPS」…女スパイだそうです。そろそろ秋月カオルさんのファンページとか出来ないのかな?おぉ、原画に桂氏投入ですか!気合はいってんな。
 「ディスカバリーチャンネルのパワーゾーン・ハイテク軍用機特集」…X-35いいよなぁー。後部ノズルの動きなんてシロマサ風で趣味の世界だよね。F-22ラプターのベクターノズルもえぇなー。X-31の機動力も( ゚д゚)ですな。

メモ1
ローテクさん…ロボっ娘っだけでいいけど、「まつりのあと」で虚を突かれ悶絶。アガーイ♪

12月26日
 昼ご飯食べないでビスケットかじりつつ仕事していたら夜になっていた( ゚д゚)。苦手な(というか自分の性格と正反対のような…)キャラだったから神経使うのです。集中力もポヤポヤになってきたので、明日は休もうと思います。
 「ゴーダンナー」…第一部完。なんというか、思ったほど面白くなかった。第2部でダンナーベース出撃とかいっているし、ガメラ3最後のインフレみたいで話的には気になるけど、ロボ物として保存するような内容とは思いませんでした。グラヴィオンに期待します。

メモ1
この状況で、29日に忘年会ですか!?いや〜大変だ・゜・(つД`)・゜・。一次会で帰るからね!

12月25日
 「あなたとわたしのGAINAX・ 樋口真嗣第2回」…ということで「八岐之大蛇の逆襲」キタ━(゜∀゜)━!!アレのメイキングは面白いですよ。エンディングのアレも( ゜д゜)として見て記憶があります。まぁ、でもやっぱり戦車長と「ク、クーデターだ!」につきますが(笑)。なるほど…GONZOの方向性は、あの頃から決まっていたのか…。
 「東宝マシンクロニクル」…とりあえず「ムーンライトSY-3」「メーサー砲」はなんとしても欲しいところ!というか、見つけられるどうかが疑問…。
 「銀河英雄伝説11・飛翔篇(上)」読了…新婚生活に入るヤンとフレデリカ、地球に向かうユリアン、ラインハルト暗殺未遂。歴史が動き始めた…って感じですねぇ。
「銀河英雄伝説11・飛翔篇(上)」(amazon)に着手。

メモ1
「A列車で行こうメモリアルパック」をヤフオクで落してしまう…4ができるぅぅぅぅ(*゜Д゜)

メモ2
5年以上使ってきたCDコンポがそろそろ限界らしい。MD付の新しいの探すかな…。

12月24日
 「めざましテレビBGM」…もともとフジの選曲は非常にマニアックですが、下の方に行くとトンデモ級のマニアックぶりに平伏する次第。「フルムーンをさがして」→「POPEE the ぱフォーマー」→「東京ミュウミュウ 」→「でじこ」かよ!
 今年も「明石家サンタ」…八木アナ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、この二人じゃないとね〜。木田、ショウジも健在。出だしから波乱だな〜。一発目の商品が木田とは…。「イヤ別に」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「ROD」学生時代の懐かしい顔が出つつドレイク━━(゚∀゚)━━ッ!!アリスってドコかに出てきたキャラ?ジュニアの能力を見ると、やっぱりゾクゾクと来るものがあるねぇ。

メモ1
「今日のトロと旅する」…大人的エゴが見え見えで非常に不快でした。しんじられんよ…。

メモ2
メタルスラッグオンライン?

12月23日
 また1つ年をとりました。ミソジはもうすぐです(((( ;゜Д゜)))。そろそろ安定な仕事したくも思うけど、こんなセチガライ世の中に安定なぞあるわけも無く(;´д⊂)…どーなりますことやら。
 「銀河鉄道物語・闇の慟哭(後編)」…謹慎な主人公が町で出会った青年が、やっぱり一連の爆破テロの犯人だったわけで。セリフで「ヘビーメルダー」出た!で、「空間鉄道警備隊(SDF)」大隊出場とか言われると燃えるのです。久しぶりに銀河鉄道管理局の鉄の掟に触れたお話でした。
 「ハーロック」…「ツリガネ」みたいのが出てきました。トチロー沈黙!手動で再起動━━(゚∀゚)━━ッ!!若本規夫に「同じ旗の下で戦いたかった…」とか言われた日には(;´д⊂)。ラムで突撃カット燃えぇぇぇ!トチローの仮死トラップに引っかかって、ハーロック、ミーメ、アルカディア号のみで再出撃…。
 「銀河英雄伝説10・風雲篇(下)」読了…前半終了ということで、ヤンのプロポーズ、バーミリオン星域会戦、ハイネセン陥落、メルカッツの仕事、ラインハルト・ヤン会談等コレまた面白かった!
「銀河英雄伝説11・飛翔編(上)」(amazon)に着手。

メモ1
やっぱり売ってなかった…ヨドバシの役立たず(;´д⊂)。年明けまでノンビリ待ちます。

12月22日
 「陸自本隊を1月末にも派遣 首相、意向固める」…なんというか、政教分離に反した創価学会の馬鹿狐が「安全みたいぽ」と発言してこ〜なったみたいな雰囲気なのですが( ゜д゜)。結局、安全な場所にいる役人は役に立たないんだよねぇ…。更に、オランダ軍ネタで盛り上がっていますね。
 「銀河英雄伝説9・風雲篇(上)」読了…イゼルローンから戦略的撤退するヤン艦隊、同盟領に切り込むラインハルト、ユリアンの帰還、そしてヤンの先制戦略の開始と盛り上がりすぎですよ!なので
「銀河英雄伝
説10・風雲篇(下)」(amazon)
に着手。
 
「キャスルバニアコンポーザー山根ミチル」…ゴエモンのラス面は名曲だし、でたビーも文句無し。バンパイアキラー後半面も凄く良かった!なのに、やっぱり試聴曲を聴いてみても「ドラキュラ〜」と思えないのですよ。昔の曲を流せとは言わないけど、やっぱりドラキュラの音図ってのはあると思うのです。矩形波倶楽部のお約束の刻みみたいなヤツを。
 SIRENの忘年会に行ってくる…トルコ料理って美味しいよ〜。踊り子さんのダンスが良かったです。みんなして踊ってきました。秘儀コサックをやろうと思ったが温存(ナニが!?)。
 社内クリスマスパーティーがあったみたいなので途中参加。といっても食べ物とビール呑みつつ
Yの人と雑談と情報収集。お仕事忙しいみたいです。とりあえず、プレゼント関係を知り合いからめぼしいのを貰ってきたのだが…この梶浦由紀が作曲担当の某DVDって、まだ発売前のような(苦笑)

メモ1
ニッチd…発売日にヨドバシ行って売り切れで(;´д⊂)でした…。明日、出社前に見に行って見まふ。

メモ2
下村陽子インタビュー…パニッシャーの「復讐のテーマ」とかいいよねー。

12月21日
 普通に仕事。でも、ちょっと集中力が落ちてきているが、まぁ仕方ないな。このままマスターまでいくかと思うとアレだから手を動かさないとね…。
 「メトロポリス」…見終わる。確かにフルアニメで圧倒的破壊力。モブシーンもしまくりで( ゚д゚)なんだけど…なんかたりない。特に最後のカタストロフィーが、本当におしい!何故アソコでモッタリしてしまうのだよ!ということでキレイなアニメでした。ソレだけ…。
 「GAME KING」…録画しといたの流す。といってもイベントで見ているから…と思っても熱いなぁとか見ている。キャラバン復活しないかなー(苦笑)。とかと、たかはしめいじんの連射はすごいなー。
 「スターソルジャーの秘密」…イベントではスタッフロールすっとばされて苦渋をのんだのです。テクニカルコーディネーターに湖川氏━━(゚∀゚)━━ッ!!。連射しすぎで落ちたー( ゚д゚)。塩沢(;´д⊂)
 「銀河鉄道物語・ビッグワン強奪」…なんか客車の外見にする必要があるのか?(笑)。松本風メガネっ娘って新鮮だな(*゜Д゜)。ていうか、幽霊列車の話はカットなのね…。主人公…無鉄砲すぎないか?手動ブレーキに気合入れてどーすんのよ…。
 「銀河鉄道物語・闇の慟哭」…999主題歌な語りで(;´д⊂)。大マゼラン━━(゚∀゚)━━ッ!!結構、テロだらけだよなぁ。

メモ1
…ボーナスすらありませんがナニか?

メモ2
ひさしぶりに買い時を逸した(;´д⊂)。

メモ3
…あっ、隣だ(笑)

12月20日
 数時間でも布団干したくても、空気は冷たいし日は当たらないしで悩むのであります。やっぱり、大家さんに頼んで邪魔な木を切ってもらうかな〜。
 「アバレ」…「信じていた未来が崩れ去ろうとしているプラ」。面白くなると信じていたのに崩れ去ろうとしているよね。オオアバレンオーててもヘッポコだし(;´д⊂)。次回「サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか」という事で第一クールのバカッぷりを期待。
 「ファイズ」…スマートブレイン新社長に木場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。いいミサイル乱舞でありますな!そして次回!とうとう量産機くるのか!?(オルタナティブの方がカコイイみたいだけど…)

12月20日
 来年一段落するまで休み無いです。なんとか30日だけは休みにしたいのよ。後は正月とか無しっぽいです。まぁ、ソレでなんとかなるならいいんですがね…。でも、帰り道の古本屋でとんでもないお宝をゲットしたので良しとしよう。
 「BPS」…謎の電子ボムがイイ感じ。ていうか、近辺の電子機器から電子レンジ効果発生って…キケンでありますな。でも、大人占めの展開で物足りない。
 
「デッドリーブス」…アニメTVで動いているの見たけど…今石、大暴れレだな(*゜Д゜)。コレは劇場で見なければなりますまい!あのエフェクトをゲームでやってみたいよなー。
 「銀河英雄伝説8・策謀篇(下)」読了…とうとう「作戦名ラグナロク」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(微妙に違う)。フェザーン回廊制圧、ロイエンタールvsシェーンコップなどなど盛りだくさんでした!続いて
「銀河英雄伝説9・風雲篇(上)」(amazon)に着手。
 「ナッュブリッジス・殺人ゲーム」…また初代アテナのポスター登場(笑)。一体、なんだってんだ?ボズがボンボンだった!(笑)。おぉぉぉ「キューザー」だ!懐かしいなー。

本日の戦利品
「アンドロメダ病原体」…映画がおもしろいって見たので。エヴァ元ネタの勉強
「エアーウルフ・ナイトライダー サントラ」…たった千円!かなりのレア物っすよ!エアーウルフOP最高!

メモ1
「ゾゴッグ」をプレゼントする(・∀・)

メモ2
OGRの「ギャラリー」を聴いてると…卒制していたころを思い出すな〜

12月19日
 「銀河英雄伝説7・策謀篇(上)」読了…銀河帝国皇帝の亡命に始まり、ユリアンのフェザーンへの軍令。そしてローエングラムの同盟涼への大出兵と動き始めました。このあたりまでは微妙に覚えている。そろそろ新天地。「銀河英雄伝説8・策謀篇(下)」(amazon)に着手。
 「ゴーダンナー」…第一クールも終わろうというのに、メインキャラょを死亡させたのに、全然盛り上がらないのは気のせいか。実は、面白くないのか?来週で判定できそうです…。

メモ1
…もうさぁ、「はちゃめちゃ」とか「簡単」とか、やめようよ…。

メモ2
で、バトルギア3の作曲って誰なんだろ?

メモ3
「1mヤマト」…ヤバイヤバイヤバイ(*゜Д゜)

12月18日
 「銀河英雄伝説6・雌伏篇(下)」読了…要塞vs要塞ですよ軍曹!フェザァーンも動き出したと、楽しいですな。まだ折り返し地点でもないのに凄いなー。「銀河英雄伝説7・策謀篇(上)」(amazon)に着手
 会社で「フロントミッション4」を見せてもらった。リアルタイムデモがスゲーっす。逆にムービーのモーションの軽さに幻滅。オンラインの特典映像には、懐かしの四足ホバーモーションが!パクラレちゃったよ(笑)もっとも、アレは「アップルシード」の浮遊砲台を真似ただけなんですけどね(゜Д゜)y─┛〜。ただ…戦闘シーンはキレイなんだけど…なんか物足りない。やっぱりSFC版は凄かったなー。でもね…やっぱりヴァンツァー最高だわ。早く設定資料集出ないかな〜♪
 「クロマティ学園」…メカ沢ドリル━━(゚∀゚)━━ッ!!メカ沢バイク━━(゚∀゚)━━ッ!!バラバラ〜♪ブンブン言ってるよ(笑)。ミサイル━━(゚∀゚)━━ッ!!
 
「ソニーが「走る」人型ロボット、跳躍も 着地時姿勢予測」…スゲエェェェェェェェェェェ!いやぁ〜あんたら最高だわ。ムービーみて悶絶してしまいました。
 「サヴァイブ」…お約束の家を作ろうな回で、ベタベタな展開で第一次建設計画は失敗。シャトルも某にボロボロにされていえの材料となるみたいですね。あぁ、なんかはまってる(笑)

メモ1
殺人的な萌えモーションにメロメロです。

12月17日
 予定していた仕事が、一応7時ぐらいに終わって気が抜けました…なんか疲れてる。明日は某をチェック後、モクモクと組込み作業でもするかな…。
 「ふたつのスピカ」…入学式、入寮と新学期ってイイよねぇ。ワシは大学でナニしとったんやろ…(;´д⊂)。まだまだ波乱のストーリー展開の予定ですが、普通に楽しみです。
 「R.O.D.」…「すずむし」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ソレだけ。

12月16日
 冷たい大気が鼻の粘膜を刺激してヒリヒリします。鼻水も出ます。ちょっと風邪気味なのか?薬のむと眠くなってキツイですな〜。
 「銀河英雄伝説5・雌伏篇(上)」読了…査問会━(゜∀゜)━!!(これ…以前も書いたような記憶が…)。道路族とかって腐った貴族共と同じに見えるよねぇ。特に古賀なんかブラウンシュヴァイク候っぽい(・∀・)。真相は次巻!っコトで
「銀河英雄伝説5・雌伏篇(下)」(amazon)に着手。
 「プラネテス」…南米の小さな国の技術者が作った宇宙服の話。というか、かなり密度が濃くて満足であります。バカ科学技術官僚に見せてあげたいよ。来週はとうとうテロ開始であります。
 「ハーロック」…雲海に降下、突入するアルカディア号…激燃え!でも、ショックカノンはヤマトのアレが良かったなぁ…。
 HSPの初歩をいじり始める。

メモ1
HSPの話をしていたら…RMなんて単語が出てきて懐かしく思う(笑)

メモ2
十兵衛ちゃん2…はちきれたのヨロシク〜。

12月15日
 仕事は粛々と…とりあえず、こなしていくしかないです。HSPは、とりあえず2Dアクション作ってみようと思います。とりあえず、頑張ってみようと思います。運良く、HSPマスターが近場にいたので(*゜Д゜)。

メモ1
…ソースを見ると(;´д⊂)

メモ2
携帯版スターブレード…( ゚д゚)スゲー

HSP
参考サイトをブックマーク。一日、30分ぐらいしか時間とれないか(;´д⊂)

12月14日
 「アバレ」…先週の謎だったものは「麻」だそうで(苦笑)。でも、話は重い雰囲気でツマラナイ…そろそろ終わりだな…。
 「ファイズ」…おぉ、塾長復活でありますか!?というか劇場版見てないから「オルフェノクの王」がナニかしらないので今後が楽しみであります。
 「銀河英雄伝説4・野望編(下)」読了…というわけでキルヒアイス終了で(;´д⊂)。まだ4巻だというのに、コレからどーなってしまうんだ?楽しみ楽しみ。
「銀河英雄伝説5・雌伏篇(上)」(amazon)に着手。
 「フロントミッション・フォース」(
■20M)…デモムービー第2弾。リアルタイムデモの方がカッコイイ罠。でも、支援弾幕を潜り抜け→ムダに遠心力を利用したパイルバンカー攻撃は激燃えでありましょう!

メモ1
最近…「ガイアシード」の曲がなんかツボに(笑)。14曲目とか堪らんなぁ(*゜Д゜)

メモ2
予定通りにデータ修正が来なくて、身動き取れなくなりました…。なんてこった。

メモ3
フセインが捕まった。米帝の面目が少しは立ったというところか…。

本日の戦利品
「フロントミッション」…ログアウト冒険文庫ですよ奥さん(笑)。挿絵は全部、横山センセ!

12月13日
 コジマで2980のハロゲンヒーターを買ってみた。ただ、さぎょうづくえの配置がアレなので上手く活用するために…ちょっと配置換えをする。
 「ナッシュ・ブリッジス」…探偵事務所の偽者が登場(笑)。トラック広告には笑わせてもらいました。キャシディーの同級生が犯罪を起こしたり、ハヴェイ近所の揉め事とかいつものナッシュでした。
 「BPS」…お約束が始まると笑いが止まらない(笑)。マニアアイテムにとうとう「抱き枕」投入ですか…。米軍の謎の施設は無駄にカコイイな。
 「小麦たん4」…今回はアニメ叩きネタらしいので。
・観客がタイガーマスク風!
・中の人などいない〜
・監督は米谷
・高野台?
・はにまる〜
・ナベシン━━(゚∀゚)━━ッ!!
・アカホリ、ボコ殴り!よくやった!
・ナベシン降りた━━(゚∀゚)━━ッ!!
・アカホリ…悪人だな
・ガンガレ!
・偽デジコ
・アニメTU
・偽アニメ店長
・監督代行は絵的にやっぱり米谷だねぇ
・修行はインド
・民明書房キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・そのトーナメントリングは!
・千手マン━━(゚∀゚)━━ッ!!
・死兆星
・ロビンvsウオーズマン!
・やっぱり「やしがに」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
でも、ちーっと盛り上がりに欠けたかな…。次回きSFメカ物期待〜。
 メタメカ…箱型一号プロジェクトは一時中止。次にナニを仕様かというのはプログラムをしたいんだけど、かなり手遅れな気もしなくもなく…有限な時間をどうやって配分するか悩むんだ(;´д⊂)。

12月12日
 いちおうMOMO展に出しといた。でも、サイトは伏せといたから静かだろうね…。まぁ、こんなことをしている人間もいるんだなー程度で。
 「銀河英雄伝説3・野望篇(上)」読了…救国軍事会議━(゜∀゜)━!!我がニホンでも起こりえるのか!?まぁ、イラクから帰って来る将校に期待でございます(笑
)「銀河英雄伝説4・野望篇(下)」(amazon)に着手。
 
「LOST CHILDサントラCD第2弾、冬コミで発売決定」…キタ━(゜∀゜)━!!未だに、会社備え付けサントラでございますよ!たのしみでありますな〜♪。
 
カプコンサウンドチームHP「Sound Sphere」…おぉぉぉぉぉぉぉぉOyaji様(*゜Д゜)。往年のカプコンサウントドの中心の方ですよねー。
 「ゴーダンナー」…黒いヤツの必殺技がヘルアンドヘブンチックで悪くないけど、武器の剣を生かしきれていないように見えた。もっと!かっこよく出来るんじゃないかなー。

12月11日
 「銀河英雄伝説2・黎明篇(下)」読了…愚かな軍部にイライラします。なんか自分の会社とかにダブリそうだと思いませんか?同盟とか…。とりあえず、カバンに「エンサイクロペディア」常備しています(*゜Д゜)。このまま
「銀河英雄伝説3・野望篇(上)」(amazon)に着手。
 
「Creators Note:株式会社トレジャー開発3部部長 やいまん氏」…やらないとなぁ〜。ていうか、神降臨しちゃっているみたいなので買わないと…。というか、ガンスタ遊んどきたいなぁ。そろそろ、計画してたメガド
ラ・ジェネシス多関節ゲーム大会を実施したいなぁ。
 「クロマティ高校」…あやとりネタを披露しつつ、何気に進化しているタバコ描写がギリギリでイイ感じ。これってテレ東規制でしたっけ?
 「サヴァイブ」…食糧難→可愛い動物捕獲→かわいそう→生きるために喰う、そんなお約束モード、悪くはない。というか、ヒロインに石斧握らせて「私がやるわ」とか言わせるとは…ちょっと痺れた(笑)。問題は、伏線らしき、とある1カット…まさか言霊とかカオス理論とかバーチャル世界とかするの?まさか、アノ木と夢の中で会話するとかねぇ〜。ナニげにはまってるやんワシ!ていうか、ハワードはなんの役に立つのだろうか?

メモ1
…神!

メモ2
光子(フォトン)を完全に停止させることに成功…なんかスゲー。

12月10日
 「蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club」…冬コミ新作CD・そして、「少女幻葬〜Necro-Fantasy」キタ━(゜∀゜)━!!もう、買うでしょ買うでしょ!!視聴曲の2曲め…こういうギターを使ってきますか〜♪3曲目も痺れるねぇ〜。で、久しぶりに「少女幻葬〜Necro-Fantasy」を聴いたけど、やっぱり変調する場面でスペルカード発動を想像しただけで恍惚となれるな(悦)。隠しトラックで「ネクロファンタジア」きぼんぬ。
 「銀河英雄伝説1・黎明篇(上)」読了…一度よんでるのでアレでしたが、やっぱり密度濃過ぎでしょ!!おもしろいなぁ。鉄騎大戦で戦術企画室でも作って矢印で戦略立てたいよなぁ〜。ということで、
「銀河英雄伝説1・黎明篇(下)」(amazon)に着手。
 「ふたつのスピカ」…テスト終了。嫌な先生出てきた。ていうか、やっぱり(;´д⊂)でした。

メモ1
…やっぱり戦艦だよ!

メモ2
…いいねぇ( ゜Д゜)y─┛~~。特典充実度UPとかで濁すんだ!スゴイな〜♪

メモ3
自衛隊のイラク派遣決定に関してはもう( ´・ω・)。テロに巻き込まれないように強く生きたいと思います。

メモ4
せっせとGロボネタを…(・∀・)

12月09日
 「ANIMATRIXを語ろう・第2回」…確かに「KID`S STORY」は呆然としつつワクワクして見れたヤツでしたね。というかなんじゃこりゃ〜!というのが率直な感想。やっぱり、ナニかが見えるアニメーターは違うよ。ここで同列視していいか疑問だが、今のゲームはどーよ?リアルを履き違えしたリアル至高、愛の無いモーション、適
当な拡縮によるエフェクト…システマチックというにも程がある体たらくぶり…やっぱり意識の違いなのか?物を作るという事に対するアマチュアなのか…。最近の主なゲームの感動ったって「へぇ〜キレイだね」程度しかないもんな…。折角のインタラクティブが意味をなしてないなんてな。やっぱり「罪と罰」とかやって「あひゃゃ左脳が右脳〜♪指に動けといっても動かないと言う!」とか変な汁が出る人とかって少ないんだろうね…。
 「キャプテンハーロック」…大山まゆ登場と来ましたか!来週は戦闘があるみたいなんで期待。それにしてもマッタリした展開だな…。

メモ1
「のぞみ・火星探査を断念」…残念だけどこうもトラブルがあっちゃね〜。

12月08日
 「ニューロマンサー」読了…さらりと読みました。名前やビジュアル把握がすごく難解でしたが雰囲気は良かったです。でも、個人的には微妙でした。TOY氏がプリンセスプリスティックは影響受けているだろ!って言うのは納得できました。とうとう銀河英雄伝説マラソン開始です。「銀河英雄伝説1・黎明篇(上)」(amazon)に着手。
 「プラネテス」…先生が宇宙放射線病!っていうのをハチマキに隠していてモヤモヤするタナベ→ユーリの過去ネタ→コンパスに遭遇→1話冒頭→絶対防衛線からの帰還!と(;´д⊂)。最高でし。

メモ1
の雑談…なんというか、スゴイ展開だなや。イラスト担当は元トレジャーの方みたいですね。

メモ2
とくダネの年金特集見て唖然とする。一般家庭で資金繰り不可の可能性大ってどういう国なんだか…。

メモ3
「忘却の旋律」のスタッフが凄い事になってますね…。

メモ4
「十兵衛ちゃん2」に番太郎、大猿、小猿キタ━(゜∀゜)━!!コレだけで見る価値あるだろ!オハザル〜♪

メモ5
セガがサミーに…。

12月07日
 2週間ぶりにフトン干して、掃除機かけた…シアワセやね〜♪そんでもっと出社(;´д⊂)。すこぶる順調だったのは静かだからか?それともアッガイが絶好調だったからか?)(笑)
「アバレ」…「レインディアサンタ」中央のが何かわからん(;´д⊂)。
公式でのコメント待ち。話的にはクリスマスネタをからめつつ普通に…。やっぱり弾けてくれないな。
 「ファイズ」…なんか死亡フラグな雰囲気だなぁと見ています。警察は戦闘部隊投入でオルフェノク狙うしで動きまくりですな。あ゛ぁぁぁ(;´д⊂)。そして、来週の展開も楽しみ〜。

メモ1
…(・∀・)

メモ2
ゼノサーガII…プロモ見た。まだサワリな梶浦節で、今後に大期待。キャラのモデリングは無萌。

メモ3
…ほしさんのゴミ箱で、個人的に注目していたシリーズの立体化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ4
デジコ見るの止めました。やっぱりワンダフル版が神です。

12月06日
 仕事が一段落したので休養しています。といっても明日は出社ですが。鉄騎大戦βのイベントに参加したけど…凄いのかどうかもわからず終了(;´д⊂)。ヘタレですみません。しかし、古本屋で本探していると、癒されている感じがするのであります。
 
「劇場版アップルシード」…正直、どーなのよ?いぜんのプロモじゃダメダメだったし、大金かけて作っているわけでもなさそうだし、中途半端っぽいよね…。
 「BPS」…ここまで
まうまうをプッシュしてくるとはなぁ(*゜Д゜)。おだんご頭が初々しいでございます。でも、まだ話の内容は判らず…ナニがプログラムとからむんだろう?
 「ガドガード」…13話。き○がい声な子安はいいねぇ〜。というか、コレも未放映か?見た記憶が無い。あぁ、この話であの地下鉄が出てくるのか!いいアクション!アラシたんイイ!曲に合わせてきた!さすが1クールを締めくくるだけあって頑張ってますな〜♪ハジキをかき回してくるねぇ!

本日の戦利品
「銀河英雄伝説9・風雲篇(上)」…あった!
「銀河英雄伝説9・風雲篇(下)」…これにて本編コンプリート
「攻殻機動隊・メカニカル解析読本」…100円だったのでなんとなく。
「ランポ2巻」…コンプリート。メカ・アクション・ヨシノたん、といいっすな〜
「暴れん坊プリンセス」…なんか550とかで叩き売りされていたので。PS2で稀な可愛いローポリ。

12月05日
 会社で久しぶりに「アッガイファイト」をした…やっぱ心が和むです(*゜Д゜)。さてさて、周りは洗脳されてくれるカシラカシラ?
 「ゴーダンナー」ブラックゲッター黒いのキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか指令と顔がソックリなのは気のせいか?清水香里の絶叫も聞けたし満足。しかし、凱と命が離婚の危機とはねぇ(笑)
 「視点・論点 幻の日本有人宇宙計画し」背広姿の笹本祐一萌え(笑)。糸川博士ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「ふじ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁ、ヤマトのネタは見たコトあるかもなぁ。いいお話でした、夢を持てるのであれば応援していただきたい。セツナな人生で満足なヤツはスキにしろ。
←松浦さん
←アメリカは動き始めるかもよ!

メモ1
…コレまた微妙なラインナップ

メモ2
…コレも、やっぱり中途半端だなぁ

12月04日
 とりあえず、前倒しと数合わせの日々…。帰宅、フロ、夕食、巡回、日記で0300か…。ギリギリ鉄騎対戦2プレイ(;´д⊂)。
 「サヴァイブ」…島だった!とか山の頂上から確認とかいう王道で全貌がわかると面白いねぇ〜。北側のがけが不自然に垂直だったのはナニかの複線か?なんか「神秘の島」とか思い出すねぇ。

メモ1
年明けに「ダークウィスパー3巻」出るのですね〜。

12月03日
 仕事の最終絶対防衛線が確定した模様。鉄騎対戦βの積極的参戦が困難になる可能性が出てきました。流石に午前2時帰宅とかだとなぁ(;´д⊂)
 「ふたつのスピカ」…気絶して見た夢は、幼いアスミと包帯だらけの母親というショッキングなビジュアルと切ない物語。ていうかあんた(;´д⊂)だってば〜。なぜ地上波じゃないんだ!
 「R.O.D.」…なんかパラダイムシティーなネタでベタベタがいい感じで…。しかし、見せ場は「ジョーカー&ウエンディー読仙社に寝返ったー!」でありましょう。ジェトルメンの謎本とともに亡命。ウハハハハ面白いぞ!

本日の戦車

ティーガーI初期型重戦車・冬季迷彩
ティーガーII(ポルシェ)重戦車・単色迷彩
ヤクトティーガー(ヘンシェル)・単色迷彩
ヤクトティーガー(ヘンシェル)・3色迷彩
Sd.Kfz251Dハーフトラック・3色迷彩イエロー
JSU-152重突撃砲・3色単色


残り4種類!ヤフオクでの接収行動に移行〜。

メモ1
銀河鉄道物語…なんか地上波は歯抜けらしいのでアニマックスで補完しなゃだめか…。

12月02日
 「笹本祐一さんがNHKに出演」…キタ━(゜∀゜)━!!しかもネタは「ふじ」じゃないですか(;´д⊂)。12/05午後10時50分から11時ということでチェック!
 「ラーゼフォン・夢見る卵」読了…いいじゃないですか!特に第5章はTV版最終回の補完と見ていいのかな?結局は巡る感じだけど…。短編としてはイイ感じに追記されてたと思います。やっぱり、TV版をちゃんと
まとめられれば文句無しに良かったのになぁ。次は
「ニューロマンサー」(amazon)に着手です。
 「キャプテンハーロック」…夕日を背に飛行するアルカディア号だけで満足。

メモ1
…悪いけど、同人のの方がキレイだね。やっばり愛だよ愛

メモ2
…時間は無いけどポリゴン研究に使うのだ

メモ3
…ビッツ×ボルテってあんた(笑)

メモ4
…救いようねーな

メモ5
「二つの塔」の未公開部分にエントの水シーンがあるって!買わなきゃ!

本日の戦車
ちょっと前回よりダブリ率上昇中(;´д⊂)。でも、ティーガーだからいいけど(・∀・)
会社の方からの支援物資の中にシークレットが!ありがとうです〜。
中目黒戦線とも連携を予定〜。

本日の戦利品
「吸血姫・美夕 TVサントラ」…川井憲次のOPは、かなりカッコイイですからね〜♪73分収録…。

12月01日
 本日から「WTM第五弾」開戦な訳ですが…コンビニジリ貧戦線青山では絶望な予感(;´д⊂)。帰り道のコンビニに望みを託すのであります( ゜Д゜)y─┛〜〜
 で、帰りに10個捕獲〜。かなりどれもこれもカコイイ!で、戦果発表〜。ダブリは一つ!

・ティーガーI初期型重戦車・単色迷彩
・ポルシェティーガー(プロトタイプ)・2色迷彩
・ティーガーII重戦車(ポルシェターレット)・3色迷彩
・ティーガーII重戦車(ポルシェターレット)・2色迷彩
・ヤクトティーガー(ヘンシェルタイプ)・冬季迷彩
・Sd.Kfz251Dハーフトラック・3色迷彩グリーンベース
・M3ハーフトラック・単色迷彩
・M3ハーフトラック・2色迷彩
・JSU-152重突撃砲・冬季迷彩


 土曜日に出社したら、こんなものが置いてありました(笑)

 なんというか、もともとアッガイ大好きですし、日報にもアッガイネタを連載してますしで嬉しい限りです…ていうか、おいしすぎるだろ!という事で、会社にニッパ持ち込んで眠気覚ましにチマチマ作ろうと思います(・∀・)
 「プラネテス」…ハチマキの先生こと「若本規夫」祭りでございます。緩急つけた演技がさいこうでした。しかも!宇宙放射線病で吐血まで披露(;´д⊂)。あたしゃウレシイよ〜。

メモ1
…こういう時代にモデルが萌えないのはどうかと=□○_。元セガ人も呆然としていた。

メモ2
R.O.D.-TV-先行版…どうやら主役が復活の模様。早く見たい(*゜Д゜)

メモ3
…画像は知ってたけど…ずーっとネタだと思っていました。カコイイ!