TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物


今月の予定
■■

過去の日記を読む


01月31日
 仕事を速めに切り上げて、家で確定申告な計算中〜ガシャガシャ〜計算中〜がしゃがしゃ。2時間ぐらいで資料整理が終わった(*゜Д゜)
 
「TILDE⇔ASUKA120%」…あの「−VS−」のボーカルも入りますか。っても、全部持っているのでスルーかな( ´・ω・)。アレンジとかしないのカナ?ジャケが「細雪純氏」ってのもアレだな…。
 「プラネテス」…こういう話はツマラナイなぁ。まぁ、若本規夫降臨でよかった。来週はハチマキのアレがきますか。
 「ふちつのスピカ」…あぁ、佐野の魔の手がぁ!あぁ、骨抜きにされてしまった(;´д⊂)。あぁ。ギスギスしてきた(;´д⊂)。あぁ。先生は、とうとう結婚したのか(;´д⊂)。来週は幼女祭りか…。
 「ナッシュブリッジス・守るべきもの」…腕相撲大会にロニーが出るんだけど、ライバルの警察署は某犯罪者引っ張り出してきた( ゚д゚)。で、ロニー病気でリタイヤ。ツワモノの取り合いが醜い様相に(笑)。

本日の戦利品
「プリンセス・プラスティック フリー・フライヤー」…とりあえず、ゲット。

メモ1
深夜のメリケン映画で、アーケードの「リアルバトルオンフィルム」がぁ(*゜Д゜)。キャミーは鞭使い〜。

01月30日
 歯医(サイトがあったらしい)…久しぶりに逝く。痛みの原因は予想通りでした。薬と定期的検診で何とかなるって。来週は更なる治療が必要か検診。というか、全部の診療台に液晶モニター完備になっていた。カルテとか全て電子化したみたい。レントゲンも現像とかしないでデジタル管理だって!ココは幾たびに新しいものが入っていて面白い。
 「サヴァイブ」…何故か巨大シダ植物な原生林に巨大昆虫とは節操がないな…。というか、水が無くても声が聞こえるってーなのよ(苦笑)。髪をまとめた仕事仕様の委員長が意外にイイ。
 
「スピリット」復活へNASAが最新画像を公表…やっぱり、こうならなくっちゃね〜♪これで2台が稼動ですか…。面白くなってきましたねー。
 
好きな場所から再開できる“リプレイ機能”を搭載アリカ、PS2「エスプガルーダ」を2004年に発売…命削って作ってくれていると思うので買いますよ。でも…大往生は放置してるんだよなぁ(合わないのよ…)
 夜は某M氏のお疲れ様のみ会…なんかイロイロと話せてコレハコレで面白かった。

01月29日
 「有人宇宙飛行目指す…政府、宇宙開発政策を見直し」…キタ━(゜∀゜)━!!「ふじ計画」復活か!?
ちょっと面白くなってきたじゃないの。ロケガでもいいや(*゜Д゜)

メモ1
知っているか!…あの曲が流れてコレを言う姿でメロメロになったものです(笑)

メモ2
古賀潤一郎氏、議員辞職を否定…コレって犯罪なんじゃないかと思ってきた(笑)

メモ3
PS2版ガルーダの新キャラに爆笑。やっぱり奴ら?まさか強引に初代を移植したりしようとか思ってる?

01月28日
 「ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門」(amazon)の中身を確かめてみた…UVの画期的方法があるかな〜と思ったけど、ピクリと来なかった。結局、面倒なのは変わりないみたいなので我流で問題なそう。ていうかLWなので問題外だったりして…。
 
「道路と線路、両方走れます・JR北海道が試験車開発」…なんか絵本に出てきそうな車両ですね。コレはコレで面白い試みやね。
 「R.O.D.-TV-」…日本編終了?。「貯金すれ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!1クールクライマックスに向けて香港で不穏な動き発生であります。そろそろです、そろそろ真打登場です。あぁ楽しみだなぁ〜。

メモ1
放置していたガルーダですが移植決定ですか…大変そうだな〜。

01月27日
 担当者による監修が、なんとも自分スタイルじゃないと気持ち悪いけど、まぁキャラクターの統一には必要なんで仕方ないんですよね…。
 銀行振込…間違って郵便貯金のカード使ったら、何の警告も無く振り込めちゃって手数料勝手にかかるし詐欺っぽいと思う。仕方ないんでサイド手数料払って引き出しして銀行の口座に振り込んだけど…こんなんでいいの?
 
「古賀潤一郎議員、辞職せず表明…離党・報酬受けず」…さすが法治国家。ウソツキでも、懇願すれば救われるのですね。まったく、ナニ考えてんだか。
 「アンドロメダ病原体」読了…なるほどね〜。セントラルシャフトと階層式地中構造物や自爆核爆弾とかベタベタだったけど面白かった〜。確かにツッコミ所はアレど、普通にドキドキして読めた(笑)
「リングワールド」(amazon)に着手
 「カルテット」…あぁ、久石譲な音だねぇ。冒頭はやっぱり盛岡駅だね…なんやかんやでスグわかるな(笑)。というか、パズーのラッパ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ1
ヤフオクでゲットした「ティーガーU(ポルシェ)重戦車・冬季迷彩」到着。コンプリート確定。

メモ2
由貴香織里の漫画がテレビドラマ化とは…

メモ3
パワードール6はフルポリゴンですか。オルテナティブっぽくなる?

メモ4
某のデータを半年振りに更新(笑)

メモ5
フリクリ全6巻7000円で落札(*゜Д゜)

01月26日
 もう少しで、チョットは時間ができると信じてガンバルのです。巡回とメール処理が終わって3時すぎか…ナカナカにしょぼーん。

メモ1
…おもしれーなー。ドコが不十分だったんだろ?

メモ2
…コレで毒ガス室な無法地帯からから身を守れます。よかったよかった。

01月25日
 「第17回アニメスタイルイベント 今石洋之特集」…行ってまいりました。全体の流れは

第一部
・チ●コ話(まぁ、流れ的には基本)
・アニメ店長上映(やっぱり、マリみてネタが出る)
今石洋之、水島精二
佐伯昭志氏、登場
・「EVAを大張で描くわけに行かない」(笑)
・今石資料用ビデオ上映1(内容は極秘)…スゲーとか懐かしいとか、●●Xキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!とか
・はっちゃけ、はっちゃけって連呼してた(*゜Д゜)
第二部
・カレカノ特集
・平松禎史氏、登場
・カレカノ11話イイところ上映。枚数を無駄に使用していて、会場は大爆笑。
・やっぱり、暴走シーンは何度見ても楽しい
・例の劇メーションは楽しそうだったトカ
・今石資料用ビデオ上映2
・フリクリ名場面…マンガシーンいいよねぇ。ニナモリ暴走とか、床屋銃撃戦もたまらん!

第三部
・てんちょさん登場
・デッドリーブスとか
・質疑応答があったんで、「ゲームのモーションどうよ?」みたいなコトを聞いてみました。てんちょさんは「ゼルダはまぁ良く動いている」、今石氏は「スターシップの虫がイイ」、水島氏は「又聞きだけど、ゾイドは関節外し命令が出たらしい」とか。やっぱり、パーツ単位でモーフっぽい処理とかしないとなぁ、みたいな事を水島氏が仰っていました。3Dは、ある意味では正直すぎますからねぇ…。インタラクティブっていうのも舞台が違いますしね。
・で、
ポストカード貰いました。描いている人…凄い面子です。更に、今石氏にサインして貰う(*゜Д゜)
・「原画集5号」は、デッド、ポポロ、ハガレンとか。

上映作品の密度が凄くて、とても疲れました(笑)。ガイナ特殊技「セル汚し」なんてアルのですね。久しぶりにドップリとアニメの醍醐味を味わいました〜。

 「アバレ」…「一人じゃないんだ、みんなで行くんだプラ」。バクレンオーって?…ああ、劇場版で出てきたのを使ってんだ。先生、星になちやったけど感慨皆無( ゚д゚)
 「ブレイド」…OPしょぼー。あ、久しぶりのバイクアクション━━(゚∀゚)━━ッ!!。やっぱり、タイヤで殴らないとな(*゜Д゜)。デジタルデータで封印といったらジオブリでして…(笑)。人類進化研究所キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(微妙にチガイます…)。
 「ナージャ」…壁走り→ガラス突き破りなダイハードで母子再会かよ(笑)。ラスボスは公爵になりましたか。腐った権力亡者の象徴ですか。しかし、つまらなかったね。「プリキュア」はエアマスターで進められれば化けるかもなぁ。
 「銀河鉄道物語・運命列車」…777キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!昔から好きな列車だよ(*゜Д゜)。「こうもり」でメーテルが乗るのもコレでしたね(;´д⊂)。ある敵みたいの…メタノイドじゃないよな?メタノイドだったら爆発するもんな…。
 「ナッシュブリッジス・越境捜査」…クマー!

メモ1
…パスツール付いてるんだ。

メモ2
2台目到着…良かった良かった。

01月24日
 「銀河英雄伝説外伝3・星を砕く者(下)」読了…「我が征くは星の大海」(*゜Д゜)カコイイ。これで、ようやく正伝1巻へと続くのです。この当時はやっぱり帝国側が断然面白いですね。次は「使徒、侵入」の元ネタらしい「アンドロメダ病原体」(amazon)に着手
 
月末に「1/16スネークアイ」キタ━(゜∀゜)━!!ヤバイ…買っちゃうでしょ〜。というか、そろそろファイアーボール色塗りして完成させないと…とかずーっと思っているのですがどうしたものか…。
 「ふたつのスピカ」…おのぉれぇえぇぇぇ佐野ぉぉぉぉ。てな感じです。大丈夫です、卑屈で夢を失った汚い大人など滅びるのです(*゜Д゜)
 「ふたつのスピカ第6巻」…読みました。もーなんというか(;´д⊂)。ライオンの由来やら、マリカお嬢様やら獅子王事件やら、切ないのであります…。
 で借りてた「エミュレイターズ9」…も読んだんだけど、「エイリアン9」読んで出直すことにする。しかし、グロ切なさ(というか、なんか生物本能的狂気)は健在ですね。

メモ1
信地旋回WTM-IRCは90式が出ることを祈って、待ちです。

メモ2
さくらやで「ワーキングサフス」が200円で叩き売りされていたので、またツヤ消しポリスを購入。

メモ3
シルバーガンのサントラが出るみたいですね( ゜д゜)。以前と同じ仕様か?斑鳩への布石か?

メモ4
携帯スターブレード移植開発、あそこでしたか。K元さん、お元気でありますか?十兵衛ちゃん始まってるよ(笑)

01月23日
 ちょっと、ほっペたが晴れてるみたいなのよ(;´д⊂)。歯医者を予約したら来週末の1245という中途半端なるもしかたなし。悪化したら急患でかけこみ予定。親知らず抜いた時の鎮静剤って使えるのかな?
 「プラネテス」…タナベとハチマキは予定調和だけど、ちょっとラブラブすぎか?まぁ、アニメ的には地味じゃ仕方ないしね。ていうか、「木星船フォンブラウン号」キタ━(゜∀゜)━!!
 「銀河英雄伝説外伝2・星を砕く者(上)」…B夫人ネタはアニメで見た記憶がある。というか、ロイエンタール・ミッターマイヤー合流キタ━(゜∀゜)━!!
「銀河英雄伝説外伝3・星を砕く者(下)」(amazon)に着手。
 「グラヴィオンツヴァイ」…温泉ネタ。というか、作画的には最強の部類でした。なんだけど、やっぱりサンドマンが全てをかっさらって行くのに惚れ惚れとする(笑)。卓球無敵とか「合唱せよ」とかやりたい放題。見ている方が踊らされている雰囲気も無いけど、確信犯的面白さを追求しているなーと。メカ戦は短いけど、ちゃんとヤル事はやってるし、ゴーダンナーとは雲泥の差やね。
 ちょっと、休養すべく2時に寝る。といっても、明日も仕事(;´д⊂)。明日で一段落するはず。日曜日は休みたい。ていうか、来月はナニするんだろうね…。

メモ1
 
スピリットとの交信途…(;´д⊂)。いやいや、数日後に軌跡の通信回復!目的地に接近!とかドラマティックに展開するのですよ(・∀・)

メモ2
「電撃GAMES」休刊らしい…まぁ、あんな中途半端な内容じゃね〜(・∀・)

メモ3
「女王陛下のえんま帳」…(*゜Д゜)図書館に予約済み。

メモ4
…商業的には大成功なのね…なんでかわかんないけど、悪い方向に行かなきゃいいけど…。

01月22日
 もうチョいで一段落する…ガンバレ。というか、微妙に奥歯が痛いのだが…疲れか?虫歯か?来週ぐらいから出社前に歯医者行くかな…
 「銀河英雄伝説外伝1・黄金の翼」読了…現時点ではラインハルトの若いころの話のほうが面白い。同盟はヤンとか出てこないと、なんか盛り上がらないね…。
「銀河英雄伝説外伝2・星を砕く者(上)」(amazon)に着手。
 「サヴァイブ」…おぉ、製塩ですか。ランプ用の油はなんだ?芋を入手して畑作キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!魚は干しますか。そして、とうとう湖作用で謎の声が聞こえてしまいましたか…どうすんのよ。

メモ1
ローポリ本…ていうか、PSのゲーム観察すれば、なんとでもなると思うのだが…。

メモ2
ハセガワの1/100バーチャロンは歓迎だけど、フォース以降のテムジンデザインは、やっぱり×。

メモ3
今日のクロマティOP…なんか落書き侍が横切らなかったか?(笑)

01月21日
 なんともゲーム作りって、こうも毎度同じような事をしているのかと思うわけです。まぁ、こういうゴタゴタっぷりが「終盤だね〜」とか思うみたいです。しかし…(自主規制)。
 「十兵衛ちゃん2」…こどちゃライクなう誤記が多数でイイね。ていうか、実写人形劇まで投入ですか!謎の三人組キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今日の殺陣はイマイチでした。
 夜な夜な、午前3時過ぎまでモデリングしてます。数が必要なんで、いろいろと使いまわす方向で考えないとね。

メモ1
「JUDGEMENT SILVERSWORD」商品化…ある意味すごいなー。Yの人も興奮してた(笑)

01月20日
 「フロントミッション・最前線報告」読了…なんというか、懐かしく読んでしまいました、やっぱり初代はイイですね。(初代しか遊んだことナイけど…)。カレンデバイス(;´д⊂)。終わり方はゲームより燃えたかも。ただ、ロイドの初期装備がツィーゲライフルってのは強すぎないか?(笑)。さて、「銀河英雄伝説外伝1・黄金の翼」(amazon)に着手
 ヘルプな仕事。メドは立っているので精神的には若干ラクではありますが…

01月19日
 仕事仕事。間に合わない人の分がドンドン流入してきます(*゜Д゜)。なんとか終わりそうなんで、焦ってはいないですが…。
 「銀河鉄道物語・黄昏」…消滅の運命にある惑星で、息子(死亡確定)を待つ老婆が、主人公を息子と間違えて…なんていうベタベタ話。荒涼とした大地のトンネルを抜けたら、黄金な麦畑+茅葺屋根の家という卑怯コンボ。オチとしては、老婆は主人公が息子ではナイト知っていた…という王道っぷり。そして、銀河鉄道風幻ネタに持っていくという幻想的な(やりすぎだったが…)カタストロフ。コレで最後にアノ声で語りが入ったら最高だったのになぁ。イイ話でした(;´д⊂)。

メモ1
与党政治家が「次世代のため」とか言ってるんですが…JARO?

01月18日
 接触不良のためお休み。とりあえず、自分の仕事はメドたったしね…。今週は残りを終わらせてヘルプに入らないとね。
 
「デッドリーブス」見てくる…トークショーとかあるんで込むかと思ったけど、時間が時間で天気も天気だったので100人ぐらいでした。で、見終わった感想は「疲れた〜」でした(笑)とにかくカットとアクションが速い速い!バカまるだしで圧倒的でした。なんというか、ウンチ・チンコ・薬莢・ドリル・汁…そんな感じ〜。プロが誰にも止められないでバカやった久しぶりの作品ではないだろうか?面白かったです。というか、やっぱり時代は猫目小僧なのか?!(笑)。銃の方が体術より動画的には面倒では無いか…。
 「アバレ」…まぁ、お約束でキラー合流で5人組となりました。ヨカッタネ。ラスボスがジャアッグみたいになっちゃった(;´д⊂)。
 「ファイズ」…そんなんで病院に侵入できちゃうのね…。ていうか、王のいる地下構造物が激しくカッコイイのですが!「モリアの坑道」を髣髴させますねー。でも、平成ライダー…やっぱり終わり方が…。今回はスッキリすると思ったのにねぇ。
 「ナージャ」…とりあえず、ラストに向けてキャラが終結ですか。ヘルマンこれで終わりなの?えぇ、ローズマリーそれで終わりですか!?納得いかんよな〜。次回の絵柄が全然違うね(笑)。
 「SDガンダムフォース」…会社の方に借りて見る。ていうか、何故か
「援竜」のニュースが入っているのはネタですか!(グッジョブ)。ていうか、コクピットの複数モニター燃え。監視カメラはサザビーのファンネルか。やばい…パイルバンカージム萌え@。ていうか、早くザコの玩具出してくれよ!換装リングはタイヤ付と見た!
 「裏山の宇宙船・後編」読了…宇宙人も出てきて、第一次接触ネタでいいじゃないの。きっちりとジュブナイル風で完結。これで、笹本祐一の文庫本は全制覇。
「フロントミッション・最前線報告」(amazon)に着手。
 「ナッシュブリッジス・墓の中」…トニーが死んだ!なんていネタから始まって大爆笑。インガー母が関節炎の痛み止めにマリファナ吸っていて、ひょんな事からシチューにマリファナ入れて家族でラリってた♪。
 メカ資料のスクラップようやく終了…凄い量だった。やっぱり、こつこつやらなきゃダメだよな。というか、コレだけで一日が終わってしまったような(;´д⊂)。

メモ1
「R.O.D.TV」の某絵コンテマンは、大先輩だったらしい…。

メモ2
実写版エヴァ…キャラ以外は嫌いじゃないなぁ(笑)。

メモ3
…アレ?

01月17日
 何時もどおり仕事。きょうは渋谷にお出かけなので、テキパキと修整を進めるのであります。明日は休んでやる…ていうか、そろそろ休まないと集中力がヘロヘロです。
 
「ハッブル宇宙望遠鏡」が事実上の引退へ…お疲れ様でした。そんでもって、近未来に「過去の遺物」とかいわれて無茶苦茶な作戦に使用されるとか期待(笑)

メモ1
野尻ボードで展開されている例のフラクタルなエネルギー固定装置(なのか?)の激論が面白い。

01月16日
 「裏山の宇宙船・前編」読了…田舎の高校生が裏山で宇宙船らしきものを発見するのですよ!(笑)。妖精作戦をチョットこじんまりさせたようなフンイキ?ふつうにジュブナイルっぽくて面白いです。「裏山の宇宙船・後編」(amazon)に着手。
 
宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす…スペースシャトルが86系チップで動いている云々とかな話を思い出します。新宇宙船は最新技術使うだろうから、イロイロ便利になるんでしょうね〜。
 「ふたつのスピカ」…マリカお嬢様とライオンさん。子供時代のハイキングと先生ネタ。というかですね、最後の演出は不意打ち気味で(;´д⊂)でした。えぇ話じゃ。
 疲れたので、作業無しで眠ります…。

メモ1
で、黄金週間はシティに出撃なの?(笑)

01月15日
 「小娘オーバードライブ4・誰も知らない戦争(下)」読了…敵の切り札は、当然のことながら紛失したアレなわけで(笑)レシプロ機に飛行船と作者の趣味丸出しでした。いい感じにまとまって終わったと思います。
「裏山の宇宙船・前編」(amazon)に着手。
 
「アヌビスSE限定版」購入…というかコナミだけど安くなったんで買ってやった(笑)。サントラに聞きたかった曲がちゃんと入っていたので、ソレだけで良し。このゲームのエフェクトの上を行きたいのだが…さてさて。(amazon)は売り切れ?
 
新型宇宙船開発、火星への有人探査 米新宇宙計画発表…ココは、ちゃめっけで「宇宙戦艦」とかいって欲しかったなぁ(笑)「鉄砲とかついているのですか?」とかトンチキな問答してさぁ(*゜Д゜)。とりあえず、生きているうちに火星到達出来るように楽しみに待ってしています。
 
無人探査車「スピリット」、火星に降り立つ …ヤタ━(゜∀゜)━!!ていうか、動いている画像とか中継しているのかな?してないのかな?ちょっと気になります。
 「グラヴィオンツヴァイ」…お客が着たらピクニックと相場が決まっています(笑)。ていうか、今回もサンドマン様が乗馬されたりと大活躍で満足でした。来週は…アレですか!?
 「サヴァイブ」…家がほぼ出来たっぽい。ベル、カオル同盟ですか。これは面白い派閥ですね。ベルも徐々に覚醒ですか。こうなるとハワードの位置付けがどうなるかだな。

メモ1
今石さんって「勇者、暁に死す!」に参加してたんだ…( ゜д゜)気付かなかった…

メモ2
今のお仕事が公開されました…

01月14日
 「小娘オーバードライブ3・誰も知らない戦争(上)」読了…パワードスーツってどーなったの?みたいな展開が続いていましたがよへやく悪の秘密結社?投じ様で盛り上がってまいりました。目標は首都壊滅(゜д゜)。どーする練馬防衛隊。「小娘オーバードライブ4・誰も知らない戦争(下)」(amazon)に着手。
 
火星探査車スピリット・15日未明に火星の表面着地へ…ちゃんと動きますように〜。ていうか、どっか中継してくれてもいいのになー。
 「プラネテス」…1クール締めは地上編。ハチマキvsタナベ。九太郎とユーリィとロケットとコンパス。そして、EDの謎が解けたりと盛りだくさん。いいっすなー。
 「十兵衛ちゃん2」…開始早々のアクション━━(゚∀゚)━━ッ!!素晴らしい。で、ひんむいた(*゜Д゜)。こどちゃのレイ君ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!懐かしい(;´д⊂)。御影さん、お久しぶりです。アイキャッチもカコエエな。やっぱり小猿の声、ダメだよ〜。ア、アレはぁぁぁぁ
人の重さ人形でつか!!大地監督大暴走だな。「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん」も懐かしいな。

メモ1
「WOLF'S RAIN」未放映エピソード上映会開催!…どんな話でしたっ?(苦笑)

メモ2
「コンドルは地面にめりこんどる」のロケ地って…イマジカ脇の公園(笑)。

01月13日
 「小娘オーバードライブ2・練馬が静止する日」読了…練馬ネタを期待したけど、チョット期待はずれでした(;´д⊂)。基本的にはご先祖様の発明ドタバタでした。「小娘オーバードライブ3・誰も知らない戦争(上)」(amazon)に着手。

メモ1
「80年代の米国ドラマ「特捜刑事マイアミ・バイス」がゲームに」…(((( ;゜Д゜)))ニッチ狭くない?

01月12日
 あっ、普通に仕事です。なんか強引に終われそうな気がしてきました。とりあえず、自分の担当分だけはチャントしたいとか利己主義モードに入り中。あとは、爆弾投下されて被害が出なきゃいいなと…。
 「エリアル19」読了…オープンフリート集結で地球に帰還するエリアル御一行を待ち受けるものはぁ!人間の敵は所詮人間だというのか!?何時もながらの行き当たりバッタリなドタバタの中に、宇宙モノのロマンエッセンスタップリで、ラストシーンの大爆笑・感動っぷりは王道すぎ。←は実写で見てみたいと思ってしまう。次で完結するのか?
「小娘オーバードライブ2・練馬が静止する日」(amazon)に着手。
 「銀河鉄道物語・分岐点」…やっぱりこの作品は松本零士の設定を作った亜流なんだなぁ〜と主人公の軟弱さを見て思ってしまう。医療セクサロイドの方がよっぽど松本零士してるよ!
 「銀河鉄道物語・慕情」…現隊長のロマンスとかどうでもイイです。

メモ1
「ウルフファング」プレー…容赦ない攻撃ですた(;´д⊂)。でも、やっぱり雰囲気いいね(*゜Д゜)

メモ2
「メタスラX」プレー…ジワジワ進むのね。

01月11日
 で、朝7時に目が覚める(笑)。というか、凄く寒いんですよ!凍えつつ、巡回と早朝特撮とかビデオ消化をしている。そんでもって出社〜。
 「アバレ」…変なビジュアル占い師だそうだ。「ドラゴンドラン」。要は、ベタベタなお約束「沢山の市民を生贄にするのを助けろ!」みたいな展開。「壊すものと守るもの、答えはソコにあるプラ」?
 「ファイズ」…草加退場実感編。そして、流星塾跡地でのラッキークローバー最終戦。王は仮面ライダーっぽくていいけど、ちょっと太りすぎ(苦笑)。(やっぱりアナザーはカッコよかったなー)。次回最終回。とうとう匠も灰化開始(;´д⊂)。
 「ナージャ」…ヘルマンが自滅して終わりか?というか、住居不法侵入な犯罪者ヒロロインをどうにかした方がよいのでは?(笑)。
 
「スペースシャトルは退役」…高コストシステムでしたからねぇ、お疲れ様でした。というか、次世代システムってもしかして…動力無しのポッド型なのかぁ?!(こんな形で「ふじ」の有効性が証明されるのか?)
 「メゾ」…今回は宇宙人話。なんというか、アクションもそこそこイイんだけど、やっぱり広川太一郎なんだなコレが(笑)。

メモ1
「援竜」…ダレかこいつ等を止めてやってくれー(誉め言葉)。

01月10日
 出社するも調子が悪かったので7時頃早退して、9時就寝( ゚д゚)。休めないなら、こうやって睡眠しないと持たないっす。一応、ギリギリで間に合うみたいなんで…。
 「銀河英雄伝説20・落日篇(下)」読了…英雄たちが続々と退場(;´д⊂)していく中、ヤンやライハルトの夢は受け継がれるのだろうか?というかオーベルシュタイン・゜・(つД`)・゜・。目頭熱くさせつつ読ませて頂きました。面白かったです。銀河の歴史が、また1ページ…。今月末には完結する
「エリアル19」(amazon)に着手。
 
「火星表面は最高5度、最低零下15度=炭酸塩が水の存在証明も」…ナニげに毎日、火星ネタがでるなんていい時代になったものです(*゜Д゜)。

メモ
今石強化月間…怒修羅場とぶつかってるような(;´д⊂)

01月09日
 あっ!契約が一ヶ月延長だそうです( ゜д゜)。まぁ、予想通りというかなんというか…。2月になってから今後の動向を考えるみたいぽ。
 「銀河英雄伝説19・落日篇(上)」読了…読み始めた当初の予想なんか吹っ飛んでしまうような歴史偏移のスピードに呆然としているわけですが…。もう残すところ1冊となってしまいました(;´д⊂)
「銀河英雄伝説20・落日篇(下)」(amazon)に着手。
 
「月面基地の建設計画発表へ 米大統領、火星有人探査も」…キタ━(゜∀゜)━!!生きている間に、体験できなかったアポロ計画みたいな感動が味わえるのか!?
 「SDガンダムフォース」…録画し忘れていたら会社の人に借りれた。見た時の第一声は「オレもジムとキャッチボールしてぇ(*゜Д゜)」。なんというかジムとかボールとかザクとかワラワラいて楽しかった(笑)。SDにしたおかげで、ガンダムのカカトにローラーダッシュつけたり、盾にパイルバンカー仕込んだり冒険してるね。気のせいかもしれないけど…テレ東規制入ってて、一部コマオチしてた?とりあえず、続けて見てみるよ。
 
「ノートン不具合(右クリック・office劇遅)」…これで治るよ・゜・(つД`)・゜・。ビックリしたよ〜。

01月08日
 そろそろ諦めるところは諦めて完成させたいよなーとか、ワタシは思っています。もう根性論じゃどーにもならんものな…。さてさて、ここ数週間が肝です。
 「グラヴィオンツヴァイ」…なんというか、実はメカというよりもサンドマン━━(゚∀゚)━━ッ!!だったりします。今回も楽しませてくれそうです。作画は1話目なのでイイですね。へらくれす主力投入してたしねー。
 「サヴァイブ」…なんか生徒会長がふっきれた?あのバイオリンは文化の象徴とか思うのは深読みしすぎかな?(アクトレイザーのアレを思い出すね)。

 メモ1
「特攻野郎Aチーム」の海外版サントラが1000円…買いなのか?

メモ2
『日本ブレGM工業』…最後にソレを持ってくるなんて・゜・(つД`)・゜・

01月07日
 「銀河英雄伝説18・回天篇(下)」読了…ロイエンタール死去(;´д⊂)。もーなんていうか、あんなコトでこーなるのは残念だけど、なんとも納得というか、( ´・ω・)ショボーン。「銀河英雄伝説19・落日篇(上)」(amazon)に着手。
 「十兵衛ちゃん2」…出だしから凄い殺陣アニメなのにキテレツ展開で地球まで出しちゃって大地監督やりすぎだろ!あぁ、声がチガウゥゥゥ(;´д⊂)。笛キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おはざる〜まだ流行ってないぃぃぃぃぃ。落書き侍━━(゚∀゚)━━ッ!!転校生ラブリーズいけてるアンミツ屋(*゜Д゜)。しかし、フリーシャの声優は…いい声を見つけましたねー。十兵衛キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんじゃこのカッコイイ殺陣は!(原画にガイナ主力投入かよ…)。久しぶりに何回もコマ送りしてしまった…。ほぼフル原画でしょ?リミテッドアニメの極地を久しぶりにテレビアニメで見たなぁ。とりあえず、この大地テンポ久しぶりで心地よい。テーマ曲は前作のほうが良かったね…。

メモ1
下村陽子サイト

メモ2
…非国民はさっさと居なくなって下さい。

メモ3
まことしやかに、1末でブッツリと仕事終了という噂が(((( ;゜Д゜)))

メモ4
火星のカラー写真…スゲー。

メモ5
『DEAD LEAVES』前夜祭!…チョット行きたいな。

メモ6
今石洋之インタビュー…必読

01月06日
 「銀河英雄伝説17・回天篇(上)」読了…ロイエンタールがあの様な形であぁなるとは、時代は急速に収束してしまうのか!?もう少しで終わっちゃうよー(;´д⊂)。で「銀河英雄伝説18・回天篇(下)」(amazon)に着手。
 「攻殻機動隊SAC」…うーん。やっぱり旧OPテーマが好きだなー。絵を新OPにすればパーペキかな。しかし、あのEDはないだろ〜小麦ちゃんぢゃあるまいし(笑)。
 「一歩スペシャル」…やっぱり開始早々の千堂戦はやっぱり神だ!

メモ1
数ヶ月ぶりにマックのポテトを食べた…(*゜Д゜)ウマー

メモ2
mikoto…(*゜Д゜)

01月05日
 「ふたつのスピカ」…宇宙資料館行きてぇ(バカ)。お嬢様がイイ感じになりつつ…佐野教授、貴様あぁぁぁな感じで順風満帆な学生生活でもなく…次回はロケット秘密基地ネタですか。またイイ話を(;´д⊂)
 「銀河鉄道物語・記憶の回廊」…なんか普通の話。ていうか「千年女王なコイン」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!こういう小技でしか楽しめないのか…。
 「ヴィーナス・エンジェル」…テレ東でなんかキチ●イっぽい変な戦隊モノが深夜に始まったよ。杉並区営かよ!とか水木のアニキ出てるよ!とかヤバイ匂いがプンブン…。

メモ1
久々の高揚感。マッタリと育成していきましょう。

メモ2
奈月たん単独CMキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スゲーじゃないですか!

01月04日
 微妙に頭痛が発生していたけど、当初の予定通り吉祥寺に散歩へ。イロイロと面白いものが手に入ったので良し。見て回るところ多数でいい地区だね。メカ資料の整理はまだ終わらない…スクラップを溜めすぎた…。ファイルも5冊目突入…すごいなー。
 「アバレ」「ナナクサルンバ」は体に七草を装備してるよ(笑)。「夢見る君が明日のヒーロープラ」。メカ戦で獅子舞するバカっぷりが久しぶりにヒット。
 「ファイズ」…塾長終了。人の進化形がオルフェノクだけど、肉体がついていかなくて死に至る病だそうだ、ふむ…わかりやすい。しかし、朝のこの時間に「首ボギッ!」をやるとはねぇ…。
 
MEZZO…いやー、アクションシーンのカット割とか速い速い!すごいよ第1話!作画もイイし、なにより広川太一郎の演技が素晴らしい!一話完結で不思議場になしでドコまで行くか楽しみです。
 「フルメタルジャケット」…ハートマン軍曹につきます(*゜Д゜)。今の日本にはこういう人が必要に違いない!(勘違い)

メモ1
NASAのスピリットが火星着陸成功!よかった〜。研究者の喜び様がサイコー。

メモ2
メカ仕様書きながら「斑鳩DVD」を横で流しているが…やっぱり( ゚д゚)だ。

本日の戦利品
「ガーディアンフォース」…縦アルティミットエコロジー(笑)1500円とお買い得。
「重装騎兵レイノス」…1500円というリーズナブルで発見!メガドラを部屋から発掘しないと…。
「小娘オーバードライブ4」…やっと発見━━(゚∀゚)━━ッ!!笹本祐一書籍コンプリート。

01月03日
 初売り逃して購買欲減退で、まぁまだ再生できるから次のセールまでノンビリと待ちます(;´д⊂)。もっとも、最近は忙しくていえでCD流さないんだよなぁ…なんかサビシイね。
 
指輪物語二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション(amazon)…やっと見れました。一応、日本語版で再生。エントの器と泉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そこで「長窪印のパイプ草」を出しますか(*゜Д゜)。未公開部分サイコー♪
 「BPS」…そうか、同人誌買うのにスタンガンが必要なんだ(笑)。なんだホステスが黒幕じゃなくてオカマかよ!OPのアレはMPS校長でしたか!というか、お約束第2段69キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。携帯電話入手シーンだけフルアニメっぽくしたのは作為的だな。激しく第2部見たいなぁ。
 
京極夏彦・巷説百物語…なんか、面白いタッチだねぇ。黒の使い方が、なんか新鮮だ。渋さマックス.verの若本規夫がぁ!なんというか、雰囲気勝ちだね。
 「絶滅博士の異常な愛情」…いやぁ懐かしいアイテム多数。多面敷き筆箱なんてあったねぇ。まぁされよりも、2004年現在、半島でコンボイをパクッタ変形筆箱に大爆笑。ボーリングゲームやる前に「ファミコン体操」をさりげなくする「高橋克典」萌え。

メモ1
やっぱり「独眼流正宗」のOPは痺れるねぇ。

本日の戦利品
「ロックマンゼロ公式ガイドブック」…そろそろプレーしたいけど。
「ファイネストアワー」…サントラ。あとは「ガンバレット」が手に入ればエキスプレスはコンプリートか…
「銀河英雄伝説外伝2・星を砕く者(上)」…ストック
「銀河英雄伝説外伝3・星を砕く者(下)」…ストック
「裏山の宇宙船・前編」…とうとう発見━(゚∀゚)━ッ!!残すは「小娘オーバードライブ4」でコンプリート。

01月02日
 完全に曜日感覚が麻痺しております…。ナニがどーなってんのよ!家電屋めぐりしてMDコンポを見て周り、大体の現状を把握。ソニーアイワ以外の国内メーカーだったら何でもいいよ( ゜Д゜)y─┛〜〜。明日のコジマ初売りに吶喊してみる予定。
 というか、明日・明後日と連休ですわ!数ヶ月ぶりだよ(;´д⊂)。えっ?土日なの?…( ゚д゚)。吉祥寺に散財にでも行こうか?引き篭もるか?アッガイも作らないとな…。仕様も考えたいし、DVDも見たいし、時間足りないなぁ。
 「銀河英雄伝説16・乱離篇(下)」読了…イゼルローンに残された人々の話を読んでいると目頭厚くなるね…あぁヤン〜。帝国内部もイロイロありますが、ヤン残党の新政府設立まで来ました。残り4冊…どー収束するのか?
「銀河英雄伝説17・回天篇(上)」(amazon)に着手。
 
「うちの衛星」に1口千円募集、「まいど」よろしく…出す出す出すよ!オレ出すよ!5口くらいでもいいかな?(*゜Д゜)。
 
懐かしのTVゲームソフト・第22回「重装機兵ヴァルケン」…やっぱりエエ〜♪。というか、PS移行でこういうメカ物で伝説が出来ていないのは、やっぱり問題だと思う。後世の歴史家は「悪辣な空白期間」と弾劾するのもやむ無しとか言うのではないかと思う。(銀英伝に影響受けすぎ…)
 「プラネテス」…宇宙防衛戦線がテロで狙うはISPV-7。救うはニコチン禁断症状でキレたフェイ姉さん(笑)。燃え尽きるトイボックス!?なんというか、シレアスな話のハズなんだが、折笠愛のブチギレ演技に(*゜Д゜)というか爆笑であります。いやー面白い。次回1クール最終は、地球編であります。

メモ1
当然の成り行きとして、TF4のサントラを会社に持ってく。

メモ2
PULSE BLADE…毎日プレーしてしまう。連射スティック投入の負け犬ですが、ソレでも4面が山(;´д⊂)

本日の戦利品
「盤」…ヒートガイJのサントラ。300円だったし。〜何気にいいじゃん!

01月01日
 ●あけましておめでとうございます●
とりあえず、今年は動くもの作りたいです。ソツ無く、ありそうで誰も作っていない感じの同人メカゲームが作れればいいなぁ〜。とりあえず、プログラマ探しをはじめますよ。そんなんで、今年も頑張っていきたいと思います。さて、動き関係の仕様を作り始めるか。HSPは…どうしたもんかねぇ(苦笑)。というか、春からの仕事どーなるんかな?

 家族と初詣に行って仮眠とったら12時で慌てて出社…ダレもいない( ゜д゜)。おっかしいなぁー(;´д⊂)。まっ、関係ないんで仕事してる。
 「デジモンテイマーズ・冒険者たちの戦い」…あぁぁクルモン(*゜Д゜)。ルキ&レナモン━(゚∀゚)━ッ!!なんか懐かしいねぇ〜♪カードスラッシュ久しぶりー♪そうか、まだクルモンのアレはこういう使い方なのね。完全体かぁ〜タオモンいいねぇ♪原画に板野一郎いたけど…ドコだろう?
 「デジモンテイマーズ・暴走デジモン特急」…おぉ、末期のキャラが揃ってるねぇ♪ロップモン(*゜Д゜)。ベルゼブモンじゃないですかぁ!ルキ乗っ取られたぁぁ。ちびルキ(*゜Д゜)。代々木の工事、スゲー強引だな。マトリックスエヴォリューション━━(゚∀゚)━━ッ!!。無茶苦茶だがやっぱりイイなー。サクヤモンが二分割で変身なんて…酷いじゃないか(;´д⊂)。それでもカコイイなぁ〜@。サクヤモンに乳揺れさせるとは…やるな!サクヤモンの変身シーンだけムービー欲しいよ。
 テレビ流しながら、昔作ったメモを見つつ仕様をアレコレ考える。なんか、あっという間にやりたい事がワラワラ出てくんのね(汗)。シンプルにいきたいのに…
 
ファミリー劇場…2月の押井守特集に、「特車二課壊滅す!」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっと10年以上ぶりにみれるよおォォォ!!

メモ1
抱腹Z2003付録CD1曲目と4曲目…コレだけで1週間はすごせそうだ(笑)