TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物


今月の予定
「指輪物語・王の帰還」先行上映会

過去の日記を読む


02月29日
 引き篭もっているのもアレなので、石神井公園駅周辺をブラブラしてみた。たいして収穫無しな散歩でありました。もう少し遠くに行かないとダメですかね。
 「デカレンジャー」
…射撃訓練で民間人を誤射してしまうレッドに( ゚д゚)。お姫様は「ピラミッドパワー」で捕獲されるし、ウェルネストーンのエネルギー増幅ネタはベタベタで「ジリオン」最終回を思い出しますな(;´д⊂)というか、ロボ戦無しで敵ロボ倒しちゃった!レッド車の片側にジャジメントソード装着→片輪走行で直接攻撃だなんて素敵すぎ(*゜Д゜)、ブルーの決め言葉は「これにて一件コンプリート」(笑)。しかも、次回に続いてしまった!
 「ブレイド」…なんか軍隊らしきもの(車的には陸自)に襲われてます。いきなり、人間vs人間にもってっちゃうのかな?というか、もうチャント試聴してませんがね。
 「プリキュア」…もう前半は早送りにして、アクションシーンに当たりが出るのをノンビリと待ちますか…そんな状況ですね。つまんねー。
 なぜか発掘された「パトレイバー・火の七日間」を見た。やっぱり、整備班ネタに押井守が関与すると絶品でありますな(*゜Д゜)。シゲさんの口上やらは「紅い眼鏡」なノリだしな。で、今晩はCATVでアレがよーやく見れるよ(;´д⊂)。
 「特車二課、壊滅す」…熊耳武緒の語りで淡々と進行する、お約束報告ファイル形式シリーズ。上海艇との角質が具象化した悲劇。やっぱり、面白い!ていうか、紙にメモ取れよ!

 「エヴァンゲリオン・ネルフ、誕生」…LD版は出だしからキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って感じで興奮したのを覚えています。懐かしいねぇ。キヨムー祭りなんで(*゜Д゜)なんですよね。結局、ユイは初号機に乗って実験したんだっけ?とか忘れてるのか勝手に謎が発生中…。
 「エヴァンゲリオン・せめて、人間らしく」…アスカ崩壊ですな。まっ、個人的にはアスカはどうでもいいので見所は後半のハレルヤをバックにした戦闘シーンでありましょう。あそこまで弐号機をディフォルメ出来る作画に乾杯〜。そして、ロンギヌスの槍キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココの綾波作画もお気に入りのカットであります(*゜Д゜)。ドグマ最下層に降り立つ零号機&槍を抜いた零号機頭部アップもカッコイイ!で、自かい予告で( ゚д゚)としたのを思い出す。
 「エヴァンゲリオン・涙」…チャイナ風パジャマな委員長(*゜Д゜)。ここでの追加カットは衝撃的なモノばかりでしたね…綾波〜(;´д⊂)。で、綾波の秘密が明らかになってガクブルしたものです。
 「エヴァンゲリオン・最後のシ者」…出だしのアスカのシーンは苦笑ですな。で、カヲル登場━(゚∀゚)━ッ!!エスカレーター綾波とドグマ綾波は神作画っすな。「好きってことさ」なんて迷セリフがあったねー。第九に合わせて侵攻する弐号機と第17使徒。追撃する初号機。「ヘブンズドアが開いていきます」ってセリフ周辺から素晴らしい!そして次週、日本中が阿鼻叫喚に包まれたのも懐かしい思い出。個人的には「やっぱりガイナ、やってくれたな!」なんて思ったものです。
 「エヴァンゲリオン・終わる世界」…( ゚д゚)淡々と見てしまうなぁ。ココで劇場版に繋がる描写があるけど、コレって、ちゃんと設定がこの時期に作ってなかったはずじゃ…?あかん、イロイロ忘れちゃってる。
 「エヴァンゲリオン・世界の中心でアイを叫んだけもの」…「不自由を与えよう」からのラフアニメが好きです。そして、アナザーワールド…コレが出た時は「夢オチか!」と戦慄したものです(笑)。ナニげにゲンドウの雰囲気が凄くシックリきたけどね(*゜Д゜)。「おめでとう〜」
 「エヴァンゲリオン・DEATH(TRUE)2」…再編集の妙を突き詰めた傑作でしょう。「おぉ、ココをつなげてくるか!」みたいな発見が心地良い。綾波の新カットは全て神後輪なので、当時は大喜びだったなぁ。

ていうか、「RIBERTH」って収録されてないんだ…。昔WOWOWを録画したビデオ捨てられないじゃん!そりゃ、LD-BOXに入っているから持っているといえば持っているけど…。あの「魂のルフラン」の入り方が最高だったのにねー。

メモ1
「ダライアス外伝EX」なんて、あったんだ。

メモ3
メタギソ3新スクリーンショット…有機的地形でのコリジョン判定や見える判定とかどうしてんだろ?

02月28日
 借りてるコミック読んで、ビデオ消化して、作業しながらDVD流したり、テクスチャー開発環境を整備したりと、雑務を消化中。
 「アップルシード」…確か、はじめて見たのが小学生の頃だったなぁ(*゜Д゜)。なんか、ぶりちゃんの声がオヤジ臭すぎだな。ラスボスは若本規夫か!ゴットス沢山(*゜Д゜)。エアポリスが活躍している!?(笑)。多脚砲台キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。でも、マッタリしてるね…。
 「ふたつのスピカ」ジョン・グレイン━━(゚∀゚)━━ッ!!憎い佐野ではあるが、宇宙の写真を見た和やかな表情とか見てしまうと、ちょっと(;´д⊂)。獅子王プロジェクトの影は衝撃であります。純国産でなかった疑惑は現在に通じるネタですね…。で、佐野先生退場であります。
 「ガドガード24話」…ハジキ父は瀕死。あの島は宇宙葬をしていた場所…。ハジキは父の代わりに発掘を続けて、ロケット発掘。しかも電磁カタパルトで打ち上げるのは、ロケットを背にしょった空中射出機━(゚∀゚)━ッ!!妨害に出るカタナ。あと2話!原画に今石氏がいたけど…どこだろ?

メモ1
「ゲイングランド」…あはは、本当に埼玉最終兵器だ。でも、このムービーだとサビが流れてない(;´д⊂)

02月27日
 「Paint Shop Pro8」購入…なんか「乗り換え版」なるものがあって安かったからコッチを購入。まぁ、買って殆ど使ってない(使いにくくて放置)な「エレメント」があったから違法では無し。ショートカット関係を修正してテクスチャー作るですよ。時間が出来たら「Flash」も触ってみたいが…

メモ1
「テレバイダー 栃木 南東北」で検索したら某氏の日記が2番目に出てきて(・∀・)

メモ2
マスターアップしました。

02月26日
 「鉄騎大戦」開戦当日です。深夜に参戦予定なんで、寂しく会社からネトゲー板を監視するのです(;´д⊂)廃人まではしませんが、やっぱり楽しみだよなぁ(*゜Д゜)
 「ガンダムフォース」…ザコソルジャーの「オレを踏み台にするザコ」で満足。で、「某T様」って誰ですか?ザコ見ているだけで面白い。
 「モデルグラフィックス」…なんというか「悪役一号」キタ━(゜∀゜)━!!ちゃんと悪役大佐も付属というウハウハな仕様。会社の某氏も悶絶してた(笑)
 「1/352プロウラー」…普通販売のファイアーボールは見つけられなかったからなぁ。とりあえず確保。色はケバケバしいの…ちょっと残念(;´д⊂)
 
「リモートプレゼンス」…2000年発売のゲーム。旧パワードールチームらしく、懐かしい感じ〜。とりあえずメカライブラリーに追加であります。
 「グラヴィオンツブァイ」…レイヴンがアヤカでした( ゚д゚)。それよりもサンドマン様復活━━(゚∀゚)━━ッ!!よりにもよって水中から登場→薔薇アタック!→歯が輝くコンボで満足。
 「サヴァイヴ」…シンゴ・ハワードが単独で東の森へ。スリングなんて作ってたんだ。で、崖ップチで大ピンチ→声に従ってダイブ→転送→遺跡到着→異星人発見!という、どーすんだ!?的展開へ。やっぱり、島から脱出するのかな?
 「鉄騎大戦」…わたしゃ下手ですが、やっぱり楽しいです。ビッツの弱さにヒーヒー言いながらもニヤニヤしてます。基本的に、とても疲れるゲームなので俳人プレーは体力的に無理みたいです。

02月25日
 プロデューサー面談終了。今後の身のフリに関しては来週のエグゼクティブ面談で決まりそう。参加してみたい企画が動きそうだが…入れるだろうか?とりあえず、3月は仕事初めて以来初の長期休暇なぞ取りたくもあり…。今週末で契約は切れちゃうんだけど、「来週、出社しててもいいんですか?」って聞いて見たら「問題なし」とのコト(笑)。やっぱり、不思議な会社だ…。
 「R.O.D.-TV-」…神保町戒厳令になっちまった( ゚д゚)。絶体絶命な読子・リードマン一行を助けたのは、やっぱりドレイクなわけです。で、埼玉の実家で避難。アニタのトラウマと読子の大英図書館崩壊の真実は、後半の山場だろうけど…どうするんだろ?ジュニアは、やっぱりナンシー妹の息子でした。父親は…やっぱり一休なのだろうか?
 「銀河鉄道物語・死活」…あれだけ技術が発達していても、建物内部では白兵戦しかないのか?まぁ、松本零士風といえばそうなんだけど。
 「銀河鉄道物語・静謐の刻」…ユキの衣装は、狙いすぎだろ(笑)。で、温泉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!えぇ〜温泉に来たのにテニスだなんて( ゚д゚)。たいまつOK!みのかさで出動って…なんて、バカ話だ。

メモ1
みんなのうたDVDボックス…まっくら森、メトロポリタンとか160曲!?スゲー。

02月24日
 「神の鉄槌」読了…隕石が地球に衝突しそうになって、それを阻止しようとする宇宙船の船長メインなお話。ベタベタなんだけど、話を転換させて区切ってイロイロな状況を見せてくれるので、非常に興味深かった。あまり難しくなくて読みやすいね。カーリーに接岸するフンイキとか「彗星狩り」とダブって(・∀・)ニヤニヤ出来た。「創世記機械」(amazon)に着手。
 「Paint Shop Pro 8」の不便なところをCG板で質問して見たら、解答教えてもらえて(*゜Д゜)。なんとかなりそうな予感。後は、実際にテクスチャーを描いてみて悩もう。
 「攻殻機動隊」…箱型サイボーグな社長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!えらいプリティーでした(*゜Д゜)。タチコマも大アバレでオセロしている姿も(*゜Д゜)。
 終電間際まで待ったのに面談まわって来なかった(;´д⊂)。一人で1時間以上かかっている超難航ぶりが、今のチーム状況を色濃く反映しているのか?とりあえず、精神的にヘトヘトです。さっさとクビにするのか、仕事があるのかハッキリしておくんなまし。
 「三国無双3」を貸してもらう…あぁ、なるほど。敵を探して単調な作業でなぎ倒すの繰り返しだけど、純粋に暴れるだけなのは楽しいかも。非常に真っ直ぐなゲームだったのね。使用キャラは「張飛」。で、上手い人って、どんな戦い方をするのだろうか?

メモ1
…昔、ゲーセンにときメモセンサーとかあったよう…うわっ!やめry

メモ2
…アガーイ(*゜Д゜)。いただきました。

02月23日
 今週末で契約が切れるのですが、未だに面談も無く放置プレーで(*゜Д゜)な状態でございます。まったくもって、何時もながらルーズな大企業様でこざいます。
 「Paint Shop Pro 8」なぞ動かして使い勝手を調べているのですが…微妙に手が届かない(フォトショだ基本的な機能)所が多々あって、ちと面倒。例えば、等比率で画像を拡大縮小をドラッグで視覚的に出来ない(数値入力ならできるみたい)とか…。テクスチャー作りも、メタセコの展開を使っても、納得いかない場所が出てしまうので、結局は従来の方式でチマチマ作る事に…されが慣れてて一番いい。
 「プラネテス・18話」…例のエンジン爆発事件に乗じて、第二事業部部長の事実上更迭。それに伴うデブリ課解散命令。最後のデブリ回収に向かうデブリ課面々…えぇ話しでした(;´д⊂)。

メモ1
「トップをねらえ!ワンコイン フィギュアシリーズ」なんて出るのね

メモ2
…やっぱり、カテジナさんは偉大です。

メモ3
…もうワイヤーアクションネタは使いすぎな…。

メモ4
鉄騎サイト縮小。遊ぶので精一杯(;´д⊂)。1日1プレーは確保したいところです。

02月22日
 四人家族会議〜♪ってコトでイタリアでコース料理。過剰に食べ過ぎて活動停止…情けない。そんなんで、夜半まで布団にこもってる。
 「デカレンジャー」「ど〜んと行ってみよう!」とかデカイエローに言わせるんだ(*゜Д゜)。しかもエスパーだとは!なんかアッグみたいな敵メカキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!デカレッドのメカ整備中だなんて(笑)。あのアームは合体するためなのか…ていうか、自力合体!?ゴーゴーファイブを思い出すなぁ(*゜Д゜)。しかも、リボルバーはパトレイバー方式!横っ飛び拳銃サイコー。ソードでの攻撃はジェット・リーなキリモミ剣劇アタック!口上もベタベタで最高っす。ジャッジメントは「タイムアウト!」やないですか!(;´д⊂)。ドギーが「お前、なんでタキシード」とツッコミが出来るのも見逃せないなぁ〜。
 「ブレード」…早朝特撮は録画して見ているのですが、「特撮板のデカレンジャースレ」をチェックしていてスルーしている罠(笑)
 「プリキュア」…アクションがサッパリないのでスルー。そもそも必殺技が飛び道具ってのが間違っているのではないか?幻滅。

メモ1
2/21の日記…クールライダーズ版ハングオン━━(゚∀゚)━━ッ!!

02月21日
 古本屋に引き取りに来てもらおうと思ったら、微妙な冊数だったので無理みたい…。しかたないからブックオフにちまちま持っていくことに…買い叩かれそうだね(;´д⊂)。午前中に押し入れを掃除して、大掃除が一段落。とりあえず、もう捨てるものは無いです。
 図書館で「JAPAN UNDERGROUND」…借りてくる。鉄骨もパイプ萌え写真多数でいいんだけど、想像していたより古い物が多くて、少し残念。とりあえず、使えそうな雰囲気をスケッチしておこう。あぁ、排気ダクトってのがあったか!
 「カドガード・償う男」…OPにも出ていたハジキ父がようやく本筋に出てきました。とある島でロケット掘ってます。で、前回のガドネタがココで繋がってくるとは!

メモ1
ネオジオ終焉…今まで、あのスペックでお疲れさんでした。アトミス…いけるのか?

02月20日
 「エスプガルーダ」サントラCDを3月15日発売…キタキタ━(゜∀゜)━!!。個人的には3、4面あたりの曲が比較的隙です。ボスも病みつきやね。ていうか、やっぱり…さんたるる新曲が気になる(*゜Д゜)
 
「シャトル打ち上げ時、もう1機待機」…そうそう、有事発生時は静止軌道上でオービター同士を接続して…って、どこかで読んだ気が(笑)
 
「フィブリノゲン納入病院500、公表へ」…至極当然のコトやん!って思った。以前、厚生労働省は「医療機関の正当な利益を害する恐れがある」と主張したらしい。うんうん、資本主義の国だから仕方ないよね♪とか国民が納得するとでも思っているのだろうか?平和な国だね…。
 実家から食器類な支援物資ダンボール一箱分貰う。そんなにあっても、小食になってしまったというのにどうしろという…。食器入れ用のケースを100円ショップで探して来ないと…。
 来週面談で3月からの仕事が決まるの?なんか、いつもの事だけど不安だね…(;´д⊂)

メモ1
GAニメ…それ、アニメちゃうやん!

02月19日
 「パワードギア」…ちょうどコレがリリースしていたときってゲーセンに行っていなくて、ナニか特別なコツみたいなのが必要なんだろうケド予備知識ゼロだと「スーパー8」に勝てなくて(´・ω・)。ドリルとか、スゲーいいんですけどね…。
 「お師匠様は魔物!」読了…ユーモアファンダジーってヤツです。有人の薦めで読んでみた。水玉なイラストもシックリ来る内容(笑)。個人的には「ササキマキ」のイラストでもイイかもなぁ〜。
「神の鉄槌」(amazon)に着手。
 「サヴァイブ」…「歩いていれば、そのうち痛くなくなるわ!」って( ゚д゚)友情〜。ちびルナ(*゜Д゜)。で、ルナが病気になって、みんなして薬草探しつつメガネやルナの過去を見せるネタ。 
 「グラヴィオンツヴァイ」…合体のスキに敵のパーツがグランカイザーに乗っ取り合体してきた!かなり反則技だけど新鮮だ!エイナがプロトグランディーヴァ!?てか、ナニそれ!エイナ、ドリルで特攻(;´д⊂)。ここで退場させてきますか…。そして、窮地を救うのは量産型グラヴィオン!?戦隊モノな必殺技(笑)。熱いなぁ。しかし、ここまで王道でシッカリ作ってくれるなんて嬉しいよ。

02月18日
 「デモリッシュフィスト」…やっぱりワタシには合いません( ´・ω・)。ガードが出来てしまうゲーム性なのが問題なのかな?。FFみたいにコンボから投げも無いし、ダッシュで縦横無尽に移動出来ない、ガードは前方だけって精神的にいただけないっす。スマン。
 
「火星探査車、土を掘る」…岩削ったり、土掘ったりだけで一喜一憂している現場萌え(笑)。ナニか出てくるといいなぁ。
 「プラネテス」…ハチマキ父登場。タンデムエンジン2号機メルトダウン、死者多数。しかし、開発主任のスミスは、データを取れた事に良しとする。サクッと流してるけど、かなり危険ネタっすね。でも、宇宙開発とは、そういうものだとタナベ以外は普通に認識している描写は、やっぱりすごい。結局、宇宙を往くとは屍の上に成り立っているというもの。従事する人間も当然わかっていて仕事をする。安全を高めるために努力する。殺伐としているけど、そういうものなんですよね…。だから、情に流されないスミスは強いし、皆もわかっているんだと思う。圧巻やね。
 「ガンダムフォース」…教官投入!ていうかバイクが教官かよ!グフの乗ってる機体って、マッドアングラー?しかも話のノリはアクシズ落下阻止な感じ(笑)。ザコザコアワーも絶好調。「がめる」とか使うなよ(*゜Д゜)。というか、毎回入るリアルモードが何気にイイ。
 「十兵衛ちゃん2」・・・最近パットしなかったけど、今日の殺陣はキレまくりですなぁ。テレ東規制もなんのそのな出血描写って大丈夫なのか?原画、トップが今石、柴田ですか( ゚д゚)。BLブラックな場所が今石担当?マフラーvsフリーシャとかすごいヨなぁ。十兵衛vsフリーシャの空中戦も奇想天外!
 「R.O.D.-TV-・15話」…アニタがトトブックス主人をハリセンするのを見て( ゚д゚)としていたら、とうとう、詠子の居場所が判明!日本一本がある場所……国立国会図書館キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地下に住んでたよー。で、倒壊した本に埋まっていたのは……ナンシー妹なんだってぇぇぇぇ!!そして、ねぐせ詠子と再会!…に、逃げやがった(笑)。だがしかし、泣ける再会でした(;´д⊂)。やっぱり、ジュニアは……みたいね…。でもジョーカーもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「R.O.D.-TV-・16話」…ジョーカーと決別。国会図書館を買い取ったとか笑うしかない。詠子の部屋で、あのシオリを出すなんて確信犯すぎる(;´д⊂)。で、神保町に不穏な動き、全てのふるほんが一箇所に積み上げられ、ウェンディーの手によって焼却処分( ゚д゚)。どうする詠子!ってところで続く……。

メモ1
ジャララマカブル?…なんやねん、あのデザインは・゜・(つД`)・゜・

メモ2
しまった…「ナルト」見逃した。

メモ3
アラレちゃんメカ…かなり欲しいかも。

02月17日
 「ここほれONE‐ONE!2」読了…日本沈没っぽくてソコソコ楽しめたけど、局所的すぎたかも…。でも小川一水が「うっしゃ〜次は月だ!」って感じが伝わってきて良し(笑)。次は「マジカルランド・お師匠さまは魔物!」(amazon)に着手。
 「デモリッシュフィスト」…やっぱりダメでした( ´・ω・)。ベルトアクションと違って、画面上下方向に攻撃が出来るってのが問題みたいね。軸をずらせば避けられるっていうルールから離れちゃってる。敵に囲まれ易いのに
脱出方法がスグに見えない(やっぱりダッシュなのかな?)。ちなみに、アンカバのダッシュも似たような感じで個人的には苦手な部類だったりします(キャプコマがデフォになっちゃってるから…)。攻撃のリーチを人間的リアルにしちゃってゲームとして損しちゃってるかも…なんとも思います。FFのガイ裏拳なんか、そのへんを考えると
秀逸ですよね。同じように敵の攻撃モーションもジャブっぽく早いので対応しにくいとか。鬼武者は一閃のタメに数フレーム予備動作モーションを故意に設定してるみたいな感じが必要かも。1面で普通に死ねるのも厳しい…。でも、もう少しプレーしてみますよ…。上手い人のプレーを見てみたいよ。
 ネットのドコかで「最近のゲームをプレーする人は、上手くなろうと努力しない」みたいな事を読んだ。僕は、毎日チマチマ遊んで上手くなるのを実感するのが楽しいと思うので同意。勿論、行き過ぎはダメだけど、考える余地アリ。気楽に楽しめればいいじゃん〜っていう意見もあるだろうし。
 会社でアインハンダーをプレーしていたらギャラリーが付いた(笑)。プレッシャーを感じつつ、みんなしてSTG談義する。でも、3面までしか進めないヘタレです。口ほどにもナイとか言われました(;´д⊂)

メモ1
パワードール6ムービー…フェイエンがなんと3D・゜・(つД`)・゜・

メモ2
アインハンダーのプログラマは●●●●●のメインの方だそうです(・∀・)

メモ3
図書館のネット予約、出来るようになりました。便利〜♪。

02月16日
 なんというか、燃え尽きて会社ではポーっとしています。明日は面談だってんで、次の仕事が決まってくれるとイイんですけどね〜。

メモ1
イトケン…シャドーハーツ2に参加してるんだ。

メモ2
実家から「Towns版・魔法大作戦」発掘さる(笑)

メモ3
「デモリッシュフィスト」が50円コーナーに復活…そろそろゲーセン通い再開すっかな。

メモ4
XP対応A4…ありゃ!

メモ5
α…ナニやってんだか(・∀・)

メモ6
サブリミナル…デバッグで鍛えた1/60鑑定眼には遅すぎる

02月15日
 「デカレンジャー」ガン=ガタ(*゜Д゜)。オープニングのカーチェイスが、どことなく555っぽくてニヤニヤしてしまいました。そしたら、「パトレイラー」とかの登場の仕方がねやっぱり555っぽくて期待度無駄に上昇!ていうか、第1話からバスジャックという切り札投入ってのがスゴイ。瞬殺逮捕だったけど〜。刑事としての行動がアレなのは仕方ないか…。デカメタル(*゜Д゜)いい垂直壁走り下降二丁拳銃だ!入浴シーンはどうでもいいや(笑)。ていうか、木野さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!EDのバカっぷりもステキ。戦闘中の掛け合いも絶妙。マジ、3年間騙されたんで期待してます!イエロー…かなりイイと思います。もう、「ブレード」どうでもいいや〜と思わせるパワーを感じた。
 「ここほれONE‐ONE!」読了…小川一水って潜るの好きだよなぁ〜とか思いつつ土木SFであります。で、やっぱり、トンデモ方向に進んで…つづく〜(笑)。
「ここほれONE‐ONE!2」(amazon)に着手。
 「ガドガード・22話」…村井さだゆき、なイイ話。要は思いを持ったまま死んでしまった女の子がガドで思いを遂げようとする(;´д⊂)。
 「銀河鉄道物語・セクサロイド」…大山とかいうお約束な名前。脱出艇の懐かしい形状もイイが、ワンカップな「悪酔」が見れるとはぁぁ(;´д⊂)。体液で服が解けます(*゜Д゜)ユキのオリジナルは雪なのね…?
 「銀河鉄道物語・鎧の女神」…地上の線路も管轄なんだ( ゚д゚)。

02月14日
 「安倍吉俊原画展」…あそこの会場が満員になったの初めて見た( ゜д゜)。というか、大人数が来るところじゃないですよ(;´д⊂)でも、イラストは素晴らしくよかったです。というか、やっぱり、雨の日のほうが人が少なくていいねぇ〜。
 「女王陛下のえんま帳 薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック」読了…最高でした。笑い所多数で満足でした。連載の漫画も見てこないとねぇ。次は
「ここほれONE‐ONE!」(amazon)に着手。
 杉並区の図書館はネットでも予約出来るみたいなんで利用して見ようと思ったら「パスワード」が必要ってんで説明を探すも見つからず、サイトをグルグルと巡っていたら「行事案内」のページに説明があるんでヤンの…それは盲点でした(;´д⊂)。明日にでも、仮パスワードを申請してきましょう。

メモ1
さんたるる新作製作発覚キタ━(゜∀゜)━!!

メモ2
「第5回ROBO-ONE予選大会」…今回も選曲が絶妙。

02月13日
 「惑星大怪獣ネガドン」…CGであの東宝っぽいミニチュア感とリアル感を同時に引き出させている感じがなんとも(;´д⊂)。愛がひしひしと伝わってくるのです。素晴らしい。
 「シックスボルト3」読了…やっぱり救い様のない展開ですな(;´д⊂)。この状態だと、なんともコメントできないなぁ…。
「女王陛下のえんま帳 薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック」(amazon)に着手。

メモ1
VTフィギュア化で箱買い決定〜(*゜Д゜)

02月12日
 「ニンジャガイデン」なプレイムービー見ました。まだまだカメラ問題の探求は続くなぁといったところでしょうか?壁走り→天井→直上から攻撃なんてはイイ感じみたい。ポイント使って体験版買う?
 「サヴァイブ」…巨大カニから出てきた機械はナノセイバープラントだったらしく、操っていたとかなんとか。で、郷愁ネタを仕込みつつ通信機が直ったと思ったら謎の声と交信出来たっぽ…。
 「グラヴィオンツヴァイ」…ミズキが密告者でアレと姉妹関係とは。どこかの宇宙の昔の話で、グランシグマ(プロトタイプ)━━(゚∀゚)━━ッ!!リールはサンドマンの娘だったぁぁぁ。サンドマン独身じゃなかったのかぁ!?しかし、大張ネタで「兄さんぁぁぁん」とか言われちゃうとブレード思い出すな(;´д⊂)。

アニメーションの「日の丸」露出に当惑…ナニをトンチンカンな事を言ってんだか。これだから(以下検閲)

02月11日
 とりあえず、部屋のガラクタ確認を開始。使用不可なビデオ、LD、コンポとかを掃除した玄関脇に集積。同時に、実家から預かっていたと思しき電子ピアノとかワープロ発見したので返却しないと…。大学時代の教科書も発掘して選別…ていうか、古本屋に売れるのだろうか?数学関係は友人のプログラマに支給か?不必要なコミッカーズも選別。オイラがキャラクター描く事は今後殆どないはずなんでね…。更に不必要なイラスト集や画集も古本屋送りですね。これで本棚に余裕が出来た〜。
 仕事は、バグ修整待機だったのでバグが来ない限り調べモノをしている。ネットで背景の資料探そうにも欲しいモノがさっぱり引っかからない…。自分でデジカメ持って探しにいくしかないのかな?
 「ガンダムフォース」「ザコザコアワー」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!こういうノリは必須だよなぁ。リアルな雰囲気verもイイね!
 「シックスボルト2」読了…神野オキナな殺伐とした戦争描写。潜伏シーンとか自警団に焼き討ちとかデジャブなネタやね。しかし、陰鬱な世界だよ…。救われるのか?
「シックスボルト3」(amazon)に着手。
 「R.O.D.-TV-13話」…いつものテーマ曲にのせて、コレでもかという紙アクション!アニタが「ねねね」救出シーンの紙連撃はOVAの詠子・リードマンな3連撃に似てたねぇ。で、読仙社香港支社とともに香港水没しちゃったよ( ゚д゚)。そして…留守電に詠子・リードマン━━(゚∀゚)━━ッ!!素晴らしき1クール終了でした。
 「R.O.D.-TV-14話」…現在の大英帝国とかの状況説明な話。OVAのシーンも盛り込みつつ凄いデカイ話になっていました。ジェントルメンの遺伝子データを本に転写して、しかるべき時に復活ですか…素晴らしき本の世界ですな(*゜Д゜)。で、Bパートの詠子・リードマンな新カット━━(゚∀゚)━━ッ!!なんて楽しそうなんだ(笑)。来週こさは降臨だよね?楽しみやわ〜。

メモ1
「アニメ版東鳩アフレコ台本」発掘…ニッチd、いる?

02月10日
 「サムライ・レンズマン」読了…あのシンズマンシリーズ(未読)の外伝的位置付けらしいです。なんというか、
メリケン的スペースオペラの王道の様な話で痛快でした。ベタなセリフとか引き立つよねぇ。やっぱり王道はイイものです。次は
「シックスボルト2」(amazon)に着手です。

メモ1
「チェンジガリアンガム」…アレはよく出来ていたなぁ(*゜Д゜)

メモ2
明日仕事だって…まったくもーってぐらい幻滅。早く終わってクレー。

メモ3
例のガスタービンエンジンなバイク…音が燃えすぎでしょ(*゜Д゜)

02月09日
 会社のH氏から、個人的最優先捕獲目標である「ソウルキャリバー」サントラを借りる(*゜Д゜)。御剣、タキ、アイヴィーのテーマ曲は名曲だよ・゜・(つД`)・゜・。ヤフオクで10000とかだもんなぁ(;´д⊂)復刻してぇぇ。
 引越し計画…何故か「アパート契約更新」が届いていた( ゚д゚)エ?更新は来年だと思っていました(;´д⊂)という事で、引越し熱が急冷却中。もう、1年はこのままでいいや。というか、来月から仕事があるのかどうか、そろそろ告知してもらいたいんですがねぇ?いつもの様にウダウダとノンビリするのですか?
 本当に「飯炊」投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…しかし、ロボ板になのでNGぽ…でも、レス入れちゃう(;´д⊂)。最近はココの画像に刺激されっぱなしで。というか、即在のメカより面白いしね。昔の知らないメカ関係は重宝してます。ていうか、クオヴァディスで盛りあがれるなんてねぇ(*゜Д゜)。

メモ1
塊魂ムービー…あぁ、いいね!

02月08日
 ビデオの消化でヘトヘトでDVD消化はまた今度。実は、自分の部屋に洗濯機を置くスペースがない事が発覚。近所のコインランドリーを利用する説が濃厚。まぁ、洗濯物を溜めなきゃイイわけですし…。自前でケーブネルテレビ導入も決定。こうなるとHD録画でDVD焼きたくなるよな…。
 「アバレ」…やっと最終回。ツマラナイ(;´д⊂)。何から何まで地味でした。第一クールのハッチャケが続いたら伝説になれたのになぁ…。来週からの「デカレン」期待。っていうか、長官が人間じゃない!?
 「ブレード」…とりあえず、敵が何なのかの説明が入ってた。まぁ、当り障りが無い?10000年前に何があったのかってまでやるんかな?しかし、主人公の発音…本当に悪いな〜。
 「ふたつのスピカ」…鴨川父の暗い話にロリ話。ひんむいた!( ゚д゚)。コノ手の子供の無邪気な残酷性というのは、なんとも言えないアレですね…。しかし、監督の趣味かなんか知らないけど、原画が通常の数倍ってどういうことよ(笑)。
 「ガドガード」…ようやく未見部分に突入。ユニットブルーは大荒れ。カタナも変わってきているね。ということで、カタナも街を脱出。
 「ナッシュブリッジス・擬装結婚」…因縁のタマラ再降臨。今度は、ナッシュと結婚した事になってるというトンデモ展開( ゚д゚)。次回予告でクーダが爆破されていたけど、どうやら模造品だった模様。よかった(;´д⊂)。
 「プリキュア」…録画ミス( ゚д゚)。まぁ、ネットでは、不評みたいだったので良し。しかし、久しぶりの録画ミスでちょっとショボーン。
 
「光と闇 小倉宏昌画集」(amazon)…気になったので書店で中を見てみた。冒頭からオネアミスの背景がで(*゜Д゜)だったけど…いかんせん、一枚一枚が小さくて収録数が少なくて、購入まで行かない…。カコイイ背景資料が欲しい…。
 「EZ!TV」…アニメ業界大パンチなネタ。近所オンパレード(*゜Д゜)。インタビューは井草の森公園ですね。結局、カリスマアニメーターってのが少ないのも問題かな〜と。ユーザーが静止画レベルでの評価を重点に置いているのも問題?そうなると、ガイナ若手とか京都アニメが最後の砦な気にもするが…どうなのよ?ゲームはどーなんだろ?

メモ1
ソウルエッジの名曲はロックだよねぇ〜と開眼している人が会社におりますた(*゜Д゜)。

本日の戦利品
「ここほれONE-ONE!」…小川一水。あらすじ読んだだけで小川節なのだわ。
「ここほれONE-ONE!2」…↑の続編
「マジカルランド・お師匠様は魔物!」…友人の薦めで購入。
「魔法の国ザンス・カメレオンの呪文」…友人の薦めで購入。

02月07日
 スピリット岩石調査再開、機器不調から復活…でしょ〜♪やっぱり、こうでなくっちゃ!2台体制で火星探検ですよ。
 昔のテスト結果…なんか実家から発掘されたらしく懐かしく眺める。高校で学年トップ取った時の平均点が86点とかトチ狂っていた…。といっても、当時のテストは全部暗記して方法論だけ応用すれば、なんとでもなったから、大して意味無しなのよね…。
 「指輪物語・王の帰還」…先行見てきました。足掛け3年…シミジミしちゃうな〜。出来のほうは「よく完結させた!」って感じで素晴らしかったです。個人的にカットされて残念な場所もあったけど、極上に楽しめました!3時間40分なんてあっという間でした。コノ勢いで「ホビットの冒険」も是非、映像化して欲しい。

以下ネタばれ
まずは「ホビット」読んでない人はアレですが…「大鷲」美味しすぎ!なんで、そんなにイイところで2度も出てきますか!エオウィン姫は、もーちょっと派手に動いてもらったほうが原作風だと思うけど合格点。ミナスティリスをガンダルフが駆け抜けていくシーンは痺れた。同じく、合戦に合流したローハン騎馬隊がサウロン軍団に切り込んでいくシーンは、あまりの鋭角さに感激っすよ。ちなみに、今回もエルフ兄ちゃんのバカアクションがさえてました。なんかお約束だよな〜。亡霊軍隊は、個人的に楽しみにしていたところなので、像に群がったりする姿で笑ってしまった。ただ、海賊船を奪取するシーンが無かったのが不満…。ノロシのシーンは「んなバカな!」と思いつつも、長距離を炎だけで情報伝達していく感動は異常。最後のホビット庄蹂躙は根こそぎカットされちゃった模様。まぁ、最後の戦いの跡に戦い持ってくるわけにはいかないものね…DVDで復活を希望(一作目で水鏡の映像で存在してたし…絵はあるのかな?)。原作読んで見ろ!

メモ1
Paint Shop Pro 8…大体メドが立つ。難しい事するわけないので深入りしません。

02月06日
 引越し注意報…もふもふ朝食を食べていたら、母上曰く「仙台に引越しみたいよ〜」( ゜д゜)。そんなんで今のアパートで孤立生活するには若干アレなので引越しの可能性もあるみたいです…面倒だ(;´д⊂)。でも、引越しするなら吉祥寺周辺だよなぁ〜(*゜Д゜)とか思うわけです。ノンビリ探そうかと思います。
 「群青神殿」読了…深海ロマン!なんだと思う。謎の生物による大型船舶への攻撃…武力に訴える海軍。メタンハイドレード採掘を目論む企業の奮戦。そして明かされる深海の神秘!なんというか、第六大陸を楽しめた人なら、面白く感じると思います。次は、福ちゃんに借りた
「サムライ・レンズマン」(amazon)に着手。

02月05日
 「サヴァイブ」…東の森の奥にあったのは人工建造物。ガーディアンらしき巨大節足カニ生物は機械で動いている形跡が…。更に、声のほかに異性体らしきビジュアルまで出てくる急展開。というか、ビジュアルが見える時のエフェクトが背景にブラウン管ノイズ風ってのが気になる。森の中での重力異常地帯も伏線だろうし、化けるのか?!カオルが槍を持って走る姿はコナン風だったね。ちなみに、ハワードの存在意義って「リングワールド」的な幸運キャラとかだったりするのかな?
 「グラヴィオンツヴァイ」…動画にガイナがいた、なんとなくそんな感じがしてたよ〜。リィルの正体がぁ!?敵は合体解除時のシールド無効を狙ってきたりとストーリー動き始めたね!次回「嘆きのロザリオ」ってこんなタイトルて卑怯だ(;´д⊂)
 「フリクリDVD」…届く。とりあえず1話だけ見る…サイコー(*゜Д゜)。あの破天荒ブリをゲームにしたいよなー。というか、家出作業進まなくなるので1話ずつ見よう〜。
 「メタセコ新β」…知らない内にイロイロ便利な機能があって模索中。JPGはUVで表示されてない?

02月04日
 あなたとわたしのGAINAX第7回・神村靖宏「八岐之大蛇の逆襲」の説明写真が戦車長ってだけで
(*゜Д゜)。神村さんって「おたくのビデオ」の某キャラにそっくりですが、そうなの?この時期若干情報不足なので…。見直すかな…。
 
「アーマード・コア ネクサス」の開発は最後の大詰めを迎えているとのこと。DVD-ROM2枚組という大容量のゲームなだけあって、非常に美しいグラフィックが画面を踊っていた…最近、こんな煽り文句ばかりだな。ほとんど因果関係がなさげなところが頭悪い…。
 
「T'sSPROUT」…日経で読んで興味があったコンテンツが始まりました。ゾイドに続け!っていってますが…そのままゾイドっぽいの持って来てどーすんのよ!ていうか「ゾイド妄想戦記」より出来が悪いよ…フルポイスにしなくていいから動かそうよ(;´д⊂)。
 「リングワールド」読了…途方もなく巨大な人工世界リングワールドを探検するってネタ。かなりすんなり入れて読めたけど、ノウンスペースを描いた別のさくひんネタが多いらしく、少し難しかったかな…。
「群青神殿」(amazon)に着手。掴みはOKっすよ!
 「プラネテス」…空間喪失症ネタ。立ち直る姿は面白かったけど、やっぱり個人的には「フォンブラウン号主機関タンデムミラー型核融合エンジン」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なワケです。
 「ガンダムフォース」…1カットだけでたコンテナは、マグネットコーティングのコンテナか?!長官ハロ出た…なんかヤッパリ恐ろしいな。ボールにローターか(*゜Д゜)。ドムのローラーダッシュ構造も野心的でイイね!
ギャロップを後ろにひきづっていて、全弾発射なバカギミック最高であります。
 「R.O.D.-TV-」…読仙社に拉致される、ねねね。奪還に向かう3姉妹。久しぶりの派手な戦闘とテーマ曲。来週からは1時間放送。ストーリー的にも、間違いなく祭りの予感(*゜Д゜)。

メモ1
「幸福操作官」…ゲーム内容を読んで納得。アレか!

メモ2
「病気→共産主義」とか覚えさせるとトンでもない事に(・∀・)

メモ3
ゼノサーガ2めがてん細江が参加してるとは…。

02月03日
 9時半退社なんて何年ぶりだろ(;´д⊂)。帰宅してからの自由時間がこんなにあるなんて感激でありますよ。まぁ、出社時間をかんがえたらアレなんではしょうけど…。
 で、モデモデしている。大量生産中。いかに低コストでバリエーションが出来るか挑戦中。テクスチャーも節約できるし、ボーンの統一化でモーション作るのも楽。

メモ1
自社イベントスペース…すごいなぁ。赤坂の地下ってユーザーに開放したことあったっけ?

02月02日
 しかし、ゲーム雑誌を見ていてもぜんぜん面白そうなゲームが無くて( ´・ω・)とするのであります。まぁ、自分の志向が世間様と違うだけナノでしょうけど…。夜は1末で戦線離脱した同志の送別会。N氏と終電間際までゲーム談義して面白かったよ。
 
「24時間まるごと押井守」…とうとう見たかった「ケルベロス・地獄の番犬」キタ━(゜∀゜)━!!楽しみだなぁ。

02月01日
 ノンビリ休暇。モデモデ、掃除、ビデオ消化、古本屋巡り。というか、小説のストックがもう少しで枯渇しそうで戦々恐々です。アドバンス買ってゲームするって言う方向性も考えられるが…困ったものだ。
 「アバレ」…最終回?じゃないの!?もういいから、早く終えわってよー(;´д⊂)。「戦うことの定めを胸に、安らぎも昨日に捨てるプラ」。つまらねぇ。
 「ブレイド」…「オンド…以下略」プレイバック━━(゚∀゚)━━ッ!!確かにわけわかんない。しかし、似たような顔ばかりでキャラの見分けがつかないよ…。
 「プリキュア」…スパックロス(*゜Д゜)。OPのアクションシーンすごいねぇ。坂道モブもコピーなんだろうけど笑えた。確かにエアマスター臭がプンプンするねぇ。変身時のメタル作画が…なんか時代を感じさせるなぅぁ。おぉ、エアマスターっぽいよ!チョット軽いアクションだけどイイ!しかし、敵のモンスターは緑にすればパクマンみたいだ(笑)。
 
3月のファミリー劇場…おぉぉぉ「音響生命体ノイズマン」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。「アリーテ姫」も見ておかなくてはならないですね!
 「銀河鉄道物語・共同戦線」…流星群とか、広域破壊兵器とかありそうなものを…拡散波動砲とか(*゜Д゜)それでも、SDF車両の戦力は圧倒的なのか?と思ったら、なんかヤバ気な巨大砲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ターゲットスコープもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!巨大彗星帝国破壊!

メモ1
gooのCMの語りがダジャレ満載で「広川太一郎」っぽかったのですが…。

メモ2
タチコマ追悼CD借りたけど…やっぱり本編見るまで封印したほうがいいのかな?

メモ3
安倍吉俊個展・灰羽連盟+others…2回行けと!?1回目は行きたいねぇ。

本日の戦利品(まだまだ文庫が足りねぇ)
「フリクリズム」…フリクリの異色ムック。なんでも絶版らしいよ。今石、小池対談とか面白い!
「神の鉄槌」…確保
「創世記機械」…創元推理文庫版(笑)
「群青神殿」…小川一水の深海モノ(*゜Д゜)。カバーが米村孝一郎ってのも渋い!