TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

今月の買い物
「サイヴァリア2」サントラ(amazon)
「エスプガルーダ」サントラ

今月の予定
「サンクリ」のお手伝い
03/18…CATV工事
03/24…引越し手伝い
03/26…歯医者と打ち上げ

過去の日記を読む


03月31日
 「鉄(くろがね)コミュニケイション1巻」読了…なんともベタベタな地球最後の人間とロボット達の生活なSF。細かい事抜きに日常なネタかと思いきや、地球最後の人間そっくりのロボットが出てきて…そんな感じ。「鉄(くろがね)コミュニケイション2巻」(amazon)に着手。
 パワーポイントなるツールでデータを作っていますが…イロイロできそうだけど、ゴチャゴチャするのもアレだしとか思いつつも、説明書読んでる暇ないのでワード風に進めてしまったりして…。
 新聞を取り始める。今まで日経メインだったので、試しに「毎日新聞」とか一ヶ月取ってみることにした。読売はありえない(笑)日経は捨てがたいけど広告皆無(;´д⊂)。
 「十兵衛ちゃん2」…最終回。相応しきハッチャケアニメを見れました。合体二刀流も素晴らしかったです。やっと眼帯が●になりました。しかし、幽霊オンパレード(;´д⊂)。

メモ1
…アリなのかコレは?

メモ2
塊魂1面で19cmの大台に突入。まだまだ行ける!グラフィッカーA氏のプレーが洗練されてきた〜。

メモ3
食玩版デカレンジャーロボ…脅威の稼動範囲( ゚д゚)。スゲースゲー。

メモ4
タチコマ(評価試験用プロトタイプ機)レンタル━━(゚∀゚)━━ッ!!…たのみこむ、グッジョブ!

メモ5
そして
アイレムは毎年恒例モードへ…スペランカーセットわぁ〜?

03月30日
 朝御飯をどうするか毎日悩んでおります。やっぱり、パンが妥当なのか?変化球で冷凍食品の「たいやき」に緑茶ってのも狙っています(笑)。
 「ふたつのスピカ・あすみの桜」…あすみの悲しい初恋ネタ(;´д⊂)。「宇宙へ、人類月に立つ」なんて架空のタイトルでも(;´д⊂)。で、やっぱり悲しい話に…。あすみは命を背中に抱えすぎやね…。
 「攻殻機動隊SAC・機械たちの時間」…タチコマの会議(*゜Д゜)悪巧みはするは、煽るわ、楽しいなぁ〜。オペレーターアンドロイドを煙に巻くか!タチコマ会議キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。読書タチコマ(*゜Д゜)。「ワレワレハロボット」とか咽震わして話すなよ〜。腹抱えっぱなしでした。

メモ1
エリアルポストカード届きました(*゜Д゜)

03月29日
 「イノセンス」見てきました…「良くも悪くも押井守」そんな感じの映画でした。OPは前作のOPをCGでやってたわけでキレイでしたが、アレを作画でやってた前作のほうが異常でしたね(*゜Д゜)気になった背景ですが…微妙にバラバラな雰囲気は意図したものなのか?ただのクオリティーコントロールミス?個人的には、全体的に物足りなかったです。後ね、背景がすごいって前評判は聞いていたんだけど…そんなにショックを受けなかったのですよ(;´д⊂)。不感症か?それとも、作品とマッチしていたのか?まだまだ謎は多いです。そういえば、パンフに士郎正宗ノインタビュー無かったけど…そういうものなの?
 
「Re:キューティーハニー」…第一話が今石監督担当回だけれども、原形をとどめないんじゃないか?と心配していたら「バカで破天荒な始まりから次第にシリアスでハードな展開になっていくとか…」との記事がありました。もう、お馬鹿エロエロ方面決定で宜しいか?(笑)
 
エスプガルーダ・アレンジモード・テストプレイムービー…狂ってる(*゜Д゜)。エスプ的倍率モードが更にあるわけですね。で、覚醒するとリセットされるの?というか、とんでもなくインフレしちゃったね〜♪
 「ふたつのスピカ・ひとりぼっち」…マリカお嬢様な担当回。反攻するマリカお嬢様(*゜Д゜)イイ。お約束な貧血イベント━━(゚∀゚)━━ッ!!ライオンさんとニアミス(;´д⊂)。
 「エンダーのゲーム」読了…子供をエリート戦争屋にするという話で、なかなか過激でした。後半の全員集合モードは、やっぱり燃えたのであります。そして意外な結末へ…予想できそうなネタだったけど、ショックでした。コレは続編を読みたくなってきました。会社の福ちゃんに借りた
「鉄(くろがね)コミュニケイション1巻」(amazon)に着手。

03月28日
 「デカレンジャー」…ジャカミン担当回で、ぜんはんからジャスミン語録全開(*゜Д゜)。ジャイロバルカンは、ちゃんと薬莢放出していて燃え。地球人フィギュア化コレクション事件( ゚д゚)。メカ人間イーガメイドのデザインも、かなりカコイイと思う。拳銃攻撃を片手で防ぐなんてニクイぢゃないか。金網伝導クラッシュもイイ!メカ人間のクセに必殺技持ってるし〜。なんか、戦闘員(幹部クラス)らしいけど…史上初な試みだよな〜。
 「トーキングヘッド」…スタッフ紹介が危険すぎ(笑)。「仏ほっとけ」ネタはココなのか!あやしい作画依頼の電話に出てくる実名も危険〜。冒頭のアニメパートの面子も狂ってました。
 「パールハーバー」…というか、この頃のメリケンには好きな兵器が無かったりして。なので資料映像でティーガー━━(゚∀゚)━━ッ!!とか喜んでる。しかし、太平洋艦隊が並ぶと壮観だな〜。リスキル…(;´д⊂)。なんか、コレを見ていると「鬼畜日本軍」っぽくみえちゃうねぇ(苦笑)。しかし、ヘッポコな吹き替えだな…こういうのに普通の俳優を使っちゃ駄目よ。大統領が立ったぁ…ってあんた…。必至の軽量化のドタバタはイイね。しかし、真珠湾攻撃以後は無くてもいいような話ダね。ていうか、メリケンはこういう爆撃作戦を本当にしたのですか?
 先日の呑みで発覚した脅威の新事実…数年前に作ったメタメカ→MAXなデータが、いまだに某部署でサンプルデートして使用されているらしい(笑)。検証のために某有名タイトルの仮画面で闊歩していたらしい(笑)。なんだ、使用料を踏んだ食ってやろうかとチョット思った。データ的にストレートで使いやすいらしい…ボーン使わないでFKでモーション作ってたもんなー(;´д⊂)。

メモ1
…そこで、「てやんでぇ」かよ!

メモ2
「NASAの実験機、マッハ7突破」…スクラムジェットエンジン━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ3
…↑の空中射出写真(*゜Д゜)

03月27日
 そんなんで、たったアレしか呑んでないのに頭ガンガン二日酔いでございます。かといって、寝ている訳にもいかないので、布団干しつつ部屋の片付け。夕方近くに終わる。100円ショップに買出しに行く間にコインランドリーで洗濯セット。たった200円なのね。とりあえず、普通に生活する地盤は出来ました。良かったよ(;´д⊂)
 テクスチャー作りながら「WBS土曜版」を見ていたら「ファインモールド」特集キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!、
自社サイトにテレビの宣伝も無しだなんて漢(*゜Д゜)。金型キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。やっぱり、好きこそ物の上手なれだねー。

03月26日
 歯医者終了、次は3ヵ月後の定期検診であります。昔よりはハミガキに気を配っているので虫歯は減ってきている。でも、無くなり初無いのでコツコツとケアするのです。
 モデグラ…WTM現用戦車に「メルカバMK.III」キタ━(゜∀゜)━!!すげーすげーカコイイ!その前ページの「チェンタウロ装輪戦車」がドッキンラブラブです。
 
「ラウントバックラー」…ラゼポンの足に、ACの胴体と言った感じでしょうか?比較的まとまっているけどショッキングなデザインではないですね…。肩周りの構造とか普通すぎるし、カカトに変なパーツ付ければイイってもんでもないし。
 夜は打ち上げでした。40人近く集まりました。懐かしい顔が集まりました。たった数週間しかたっていないのにね…。というか、めっきりビール耐性が弱くなったのか、頭にガンガン来ます…そろそろビール止めるかな…梅酒とかでいいや(;´д⊂)

03月25日
 なんか、微妙に風邪気味っぽい…ノド痛いしクシャミ出る。仕事は予定通りに一段落。次は、足りない物対策を考えないとなぁ。
 
「火星地表にはかつて「海」が存在とNASA発表 」…ブルーマーズですよ、ブルーマーズ!で、小説の翻訳はどうなってんでしょ?
 
「フロントミッショントレーディングアーツプラス」…ゼニスにフロスト━(゜∀゜)━!!そんでもってキャタピラなビザントも(*゜Д゜)。
 「グラヴィオンツヴァイ」…最終回であります。ラスボスがターンXっぽいし、サンドマンは生身で戦ってるし。ハイコートボルテッカ━━(゚∀゚)━━ッ!!ままさか21世紀になって見れるとは(;´д⊂)。ヘルアンドヘブンロケットパンチ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、微妙に作画崩壊…。最終合神キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!背中に主砲って…ダンクーガ最終回じゃないか!ただ、微妙に盛り上がらなかったな…ザンネン。やっぱり勇者王か…。
 「サヴァイブ」…サクッと冬です。あの遺跡はテラフォーミングの施設という仮説が提示されたが…。アダムが駄々こねてます。アダムに対する親のネタですね。パグーのネタは、てっきり食肉かパグーの谷(墓場)ネタかと思ったのだが…普通の別離でした。
 「クロマティ高校」…最終回。やりたい放題大暴走。というか「メカ沢新一姫」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!若本規夫ボイスでお姉さま言葉とは(*゜Д゜)。

03月24日
 実家の引越し完了。また、イロイロと物資が搬入されて更に更に部屋の中がグチャグチャです。週末は生活環境構築で大変そうですね…。
 
ワンダーフェスティバル2004 [冬]個人ディーラーブースを紹介…マニアなアイテム多数で(*゜Д゜)。やっぱり、主流路線では楽しめなくなっている自分がいる…。
 仕事デスクの隣で「塊魂」を起動させて置いたのですが…クリアしてしまいました(*゜Д゜)。仕事の合間にチョットのつもりがズルズルと〜。快感曲線が指数関数的で狂ってます。EDの遊びも素晴らしいで。ていうか、周辺のテレビ3台が常時「塊魂」になっています(笑)。
 「ゲームセンターCX」…昨晩、地上波で再放送していたので見ました。非常にマニア心くすぐる素晴らしい内容だったと思います。
 「十兵衛ちゃん2」…冒頭にて久しぶりのはっちゃけ剣劇をジックリ見てしまうのでした。ココにきて、アイキャッチを変えてきますか!無刀取りの演出は、シンプルだけどカコイイね!で、大地監督らしくイイ所で岡崎律子を投入するんだよね(;´д⊂)。平松絵コンテ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ1
ロボ板にゼロ軍曹フルスクラッチ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
サイヴァリア2サントラ到着。同時に謎の文庫本も到着……(;´д⊂)

03月23日
 4月新番で見そうなタイトルを調べてみた。録画保存予定は上から2タイトルだけな予感。ゴータンナー第一期のテープは消してやる(笑)。しかし、ガイナの地上波ってカレカノ以来じゃないですか!楽しみだな〜♪
・忘却の旋律
・鉄人28号
・絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
・ケロロ軍曹
・Get Ride!アムドライバー
・MADLAX
・神魂合体ゴーダンナー!!2nd
・ナディア再放送

 なんか、勝手にアマゾンから「商品発送したよー」なメールが来て「?」と思ったら、ドコぞのサイトのリンクをクリックして勝手に注文が入ってしまったらしい(怒)。たのむから、ちゃんと「アマゾンにリンクしてるよ!」な符号リンクにつけて欲しいものです。もしかして、ワンクリック注文の設定とかできるの?イライラするなー。というか、注文した本って佐野電磁日記の文庫本ですか…なんで?とりあえず、怖くなったので「1クリック注文」の設定を解除してみますた。ていうか、文庫本一冊で送料300円取られて、返品で送料が更にかかるんだから釈然としない…。返送作業、ダルそうだなぁ。勉強料ってコトなのか…(;´д⊂)
 「塊魂」購入…会社の人が持って来ていてチマチマとあそばせて貰っていたけど我慢できませんでした。週末にでもノンビリプレーします。ついでにPS2のS端子ケーブルが1000円であったので購入。
 「種総集編・後半」…基本的にサービスカットのみの追加なのか( ゚д゚)?しっかし、やっぱりツマラナイな。地球光とか見て学習できなかったのか?ただつなげただけで特番できるだなんて玩具が好評な作品はイイですね〜。しかも、砂漠で
 夕食は両親と近所の小料理屋へ。明日は実家引越しで、今後は楽できなくなります(;´д⊂)。というか、離れた席に座っていたおじ様集団がアニメ関係者の方らしくて、痛々しい話がかすかに聞こえてました(;´д⊂)。でも、闘将ダイモスとか単語が聞こえてニヤニヤできました。
 「攻殻機動隊SAC」…噂の武装メイドアンドロイド━━(゚∀゚)━━ッ!!タチコマは段々とおかしくなってきているねぇ(*゜Д゜)

メモ1
日下部さん日記にあった
海外のメカBBS…文化のチガイとは、かくも大きいか(;´д⊂)。でも、面白いなぁ。

メモ2
スマアニメの小池健アニメ…すげえぇぇぇぇぇぇ!カコイイぃぃぃぃぃ!異常なパースが堪らない!

03月22日
 炊飯器買ってきた(*゜Д゜)…といいますか、IHジャーなんて高くて無理です。普通のマイコン型で十分です。もっとも、昔みたいに大食いではないので…炊く→余る→冷凍保存→レンジでチンなサイクルの予感。
 
携帯アプリで「ガンダムがスムーズに動く」秘密…って、ただのキャラエディターぢゃん?やっぱり、時代は逆行していますね。PS2のテクスチャー16色常套とか(苦笑)。
 「フロムソフトな特番」…PS初期はベンチャーっぽかったけど今はどーなんでしょ?そうなんですよ、もう海外込みで企画立てないと駄目なんですよね…。フラグなコリジョンミスがキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ロボフェチ娘…いるもんだねぇ( ゚д゚)。残念飲み会午前3時スタートかよ(;´д⊂)。そしてリテイク…。なかなか生々しいではないですか…。
 「種総集編・前編」…まだ、メビウスゼロが活躍していました。で、アークエンジェルガは回転しだと思い出した程度の内容でした。フレイはウザイですね
 お仕事は代表が明日から国外逃亡するんで「いない間、企画書の足りない部分、イイ感じによろしくミーティング」開催。残る3人で、細々とイイ感じにできたらいいと思います。同時に「パスポート申請しる!」令も出たので、手配の用意です…って、早く契約してくださいよとお約束(;´д⊂)

メモ1
昔のアイレムの電子音ギャンギャンってイイっすよね〜とか雑談できる環境(*゜Д゜)

メモ2
江角さん自身が保険料未納 社保庁広告で納付呼び掛け…我々の老後も安泰ですな( ゜Д゜)y─┛〜〜

メモ3
ストラトス4OVA予告…( ゚д゚)そっちに行っちゃうの?…ザンネンムネン。

メモ4
塊魂の鼻歌の人…結局、鼻歌は体験版だけじゃなかったのかな?。

03月21日
 台所の棚の掃除と物資搬入。こんなに鍋を多数支給されても使わないような気がしてならない…。不動産屋に書類提出しつつ散歩。あとはメタメカ。
 
「デカレンジャー」…センちゃんメイン話。SPD謹製の雑巾ってのが素晴らしい。「アリなんすか?」「アリだ」とか、名台詞誕生。ロボ戦で敵の動きを止める武器は「立入禁止テープ」ですか(笑)。おぉ、ジャジメントで○キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。そして、センちゃんの推理披露…ウォーターカッターでしたか〜。野菜ピラフの伏線は気付かなかった…。車を犯人の姉に投げ、咄嗟の条件反射でウォーターカッターを誘発させる・・・ベタベタだなや!センちゃんのアクションも切れてて素晴らしい。やべぇ、やっぱり面白いよ!EDのシューターごちゃ混ぜネタは…禁断のネタすぎはしないか!さて、来週はジャスミン主役回。ちなみに、ジャスミンの語録考察は「ジャスミンのドーンといってみよう」スレでどうぞ。
 MSNメッセンジャー導入しました…お前、携帯も持ってないから連絡つかねーぞ!という方はご連絡を。というか、わざわざホットメール登録してみましたので、いつものメールでは登録できません(エー)。まぁ、仕事上そろそろプリペイドの携帯を持つ事になりそうです…。
 イカリヤ長介さん追悼…実は、家庭的事情で小さい頃のこの手の番組は殆ど見ていなかったりする罠だったりします。人格形成に著しい影響を与えたのは言うまでもありません…勿体無い。ちなみに「究極超人あ〜る」を大学時代に読んで、悔しがった記憶があります(バカ)。

メモ1
さんたるるイメージ曲ループ中…いいなぁ(*゜Д゜)

メモ2
昨日メカ…ミラー状態のポリゴン数でした(;´д⊂)。正解は約2倍で800ポリ程度。

03月20日
 10時過ぎに起きたら雨だし寒いし…しかし、当初の予定通り「お風呂場」大掃除。綺麗になったけど…ちゃんと着火するのだろうか?とりあえず、午後はゲームで遊び倒しておくか。
 で、放置していた「デビルメイクライ」をプレー…ふむーこれがスタンダードか。とりあえず、ジャンプして移動していれば攻撃に当たらないのかな?クモでヒーヒーいうのは通過儀礼らしいけど・・・全然スタイリッシュにプレーできなくて(;´д⊂)。しかし、最近は一時間ゲームしたら酔う虚弱体質で、コレまた悲しい。で、ゲームしつつ気になった場所から妄想をしてみて、解決方法とか模索するのでした…。まだまだ、問題点多数ですよ。やっぱり、お風呂で閃くなぁ。
 「ナッシュブリッジス・逆恨み」…制服姿のナッシュ(*゜Д゜)。ジョーが警部補に昇進したのね、オメデトー。また、お手伝いさんネタか…って、以前登場した宇宙人愛好家か!(笑)。なんかSFPDのオフィスは傾いているし、イベント盛りだくさんだねー。
 一応、影でコソコソとメタメカは進行中。ちょっと証拠を以下に掲載。デザインの方向性はナニも変わっていませんが…。わざとグレー系です。ちょっとマッチョですが、背中からの眺めはスマートです。あのヴァルケンの模型の方向性が出来てたりします(*゜Д゜)
800ポリゴン程度。ローポリの定義は3桁でしょ?
 「小麦ちゃん最終回・後編」…なんかTVエヴァ最終回を髣髴させるな(笑)。で、ベタベタな学園モノを謳歌しています。「耳をすませば」な大好きだ!かよ。で、洗脳→夕方のちゃぶ台メトロン星人!で王道パロ。先生が変身したら小さくなってエココ(かないみか)…。タコ戦闘員は微妙にムテキングのアレ?巨神兵なレーザー&爆発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、本物「地球防衛軍マーチ」投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、我らが夢見た「都庁ロボ」━━(゚∀゚)━━ッ!「国会議事堂ロボ」の変形はアイアンギアか?大阪ドームと通天閣は合体して「ジェネシス」のパロ、長崎の風車を「マーカライト・ファープ」にするのは流石!大仏や東京タワーはミサイルで飛びまくり。伊福部マーチと合いすぎな画面が堪らん。大爆笑させてもらいました。
 「トーキングヘッド」…ちょっと見はじめる。立木文彦、イイ味でてるなー。なんか、スタッフロールが楽しみだなぁとか(笑)。

メモ1
いかりや長介死去…(;´д⊂)

03月19日
 「エスプガルーダのサントラ」…朝、届きました。やっぱり、「巨大戦艦」や「要塞都市」がベタベタで大スキです。噂の「さんたるる次回作イメージサウンド」ですが、ケツイの尖がった感じではないみたいですね。というか、ガレッガ5面等で使われてるお約束な「キューンキューン音」や「チャチャ音」(*゜Д゜)キター。コレって「雷龍2」な雰囲気がプンプンするなー。音源がもっとシャープになって基板に入るとイイかも〜。ちなみに、柔らかめの音が「出たビー」「ヤッホー」を髣髴させちゃったりして…。すげー期待です。
 仕事は妄想切れでダウン。週末は妄想補給しないと…って、かなり難題だなぁ(;´д⊂)

メモ2
キャリバー2の動きって…初代に比べて重みがない気がする

03月18日
 ケーブルテレビ導入でございます(*゜Д゜)。でも、やっぱり「毎週予約」が設定できないチューナー(;´д⊂)。ココだけが不満だよなあ。とりあえず、録画確認ペーパーとか作らないと。で、いろいろ調べてみたら会社行っててかぶりそうな番組とかあるんで…やっぱりHDD&DVDを早期購入なのかな…。
 ↑の工事があったので会社はお休み。家でアイデアを練るわけですが…体がだるいのでノロノロしてしまうわけです…。アイデア出しの続きは明日だす…駄目人間でごめんなさい…。でも、疲れ取れたし、イイか。
 「サヴァイブ」…冬キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!食料も乏しく、寒いのです。洞窟への移住へ強く固執して主張するベル。やはり、ベル幼少時の冬体験がトラウマでしたか(ベタベタやね…)。しかし、資源調査とはいえ寒波が来るかどうかの気候調査はするだろうに……。遺跡から放出させている物質が「赤外線反射物質」で、だから急激な温度低下を招いているって…無茶苦茶なシステムだね。
 「グラヴィオンツヴァイ」…浮上した戦艦、どうみてもドリル戦艦だな(*゜Д゜)ステキー。ゼラバイアのマント具合が、どーしても「ズール皇帝」に見えて仕方ない。サンドマン自ら出撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スーパーサイヤ人かよ!合体ゴットシグマグラヴィオンもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ラ、ラ、ラ、ランサーぁぁぁ!?(ブレード大好きっ子には堪らんデスよ〜)。しかし、最後のカット付近の濃い作画はなんだったんだ?次回、最終回。

メモ1
…藤田一巳、生きてたよ。

03月17日
 「世界の中心で愛を叫んだけもの」読了…短編集なんで好き嫌いは出て来るわけですが、個人的にはSF色(未来な感じ?)のネタは面白かった。サンタネタは「おぉぉ、なんかマッチョ!」だし(*゜Д゜)。「エンダーのゲーム」(amazon)に着手。
 今月はタダ働き決定(;´д⊂)。でもでも、企画通って契約発動すれば請求できるかもだって〜♪。ということで、がんばります。実際は、みんなで「ごふぅ!」とか言いながら妄想がゲームっぽいシステムに落とし込めているような感じが楽しいし、勉強になります。
 「ガンダムフォース」…ラクロア編。トールギスが出てきましたねぇ〜。Wのザコメカが出てきたけど…やっぱり元祖ザコの方がいいなぁ。
 「R.O.D.-TV-」…地上波インチキ最終回(;´д⊂)。どうせアニマックスあたりで放送してくれると期待しますよ…。ガドガードみたいに(笑)。おぉ、久しぶりの戦闘のテーマ曲。そして、紙飛行機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、飛ばす時はOVAメインテーマを流して欲しかったなー。アニタ…とんでもない事してるね。

メモ1
東方オンリーイベントのチラシを
Yの人に見せてイジメテみる(*゜Д゜)

メモ2
トリビア…あれ?大岡越前の痔ネタって、以前やらなかったっけ?

03月16日
 「ガンフロンティア」…久しぶりに見つけたのでプレー。なんというか「ガンフロ避け」が下手なので真横から攻撃されるとポカポカ死にました(;´д⊂)。隣の「達人」がアドバタイズ音量ONで音量デカイので曲が聞こえません。まぁ「じゃ〜〜ん!」は聞こえるケド。
 給料下さいと懇願する。このままだと、普通に仕事してそうだから…。せめて半月分は欲しい(;´д⊂)。で、今日も午前様で0300に一息つけたけど、そりゃ眠いのです( ゚д゚)。明日は、アクション部分のネタ出ししないとなぁ…妄想全開で頑張らないとなぁ(*゜Д゜)。

メモ1
某絵描版の看護婦ディアナ様ネタに(;´д⊂)。好きなエピソードなのに劇場版ではカットされたもんね…

メモ2
エスプガルーダのサントラ入金完了。楽しみでございます。

03月15日
 何時もどおりの出社して帰宅は午前様。ずーっとミーティングでした。しかし、みんなしてエッジが利きすぎなのであります(笑)。当分は、妄想を実現するべくパターン羅列な予感…でも、好きにさせて貰っているので楽しいね…タダ働きだけど( ゚д゚)。で、この日記書き終わって0230か…テクスチャー1枚描いて終わりや無いですか…鉄騎できないよ(;´д⊂)。
 
「重い荷物も楽に運べる、装着型ロボット脚『BLEEX』」…ナニか昔に研究室で人を殺しそうになったアレを思い出しますな(笑)。よく、動かしたよなぁ…あんなの。

メモ1
「カプコンデザインワークス EARLY DAYS」…昔出たのと何が違うの?

メモ2
「太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ」…言わずもがなですが、魔王星(*゜Д゜)

メモ3
数年ぶりにシュババババーン(*゜Д゜)

03月14日
 朝からサンクリへ。雷尾NET氏の売り子お手伝い。コミケ以外のイベントは、かなり久しぶりでした。しかし、電源があるとデスクトップ持ち込めるのね( ゚д゚)。コレと言って刺激的な物は無かったなぁ。雰囲気を楽しんで来ました。
 
「デカレンジャー」…ピンクがリーダーと言い張っています。ていうか、変身セット忘れちゃったピンク( ゚д゚)。入浴シーンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ア○ボ登場した〜♪。メ、メカの素だとおぉぉぉぉ(*゜Д゜)マーフィーがバズーカになりました。「ウメコ…俺じゃない」(笑)。ロボ戦が無くても面白いねぇ。
 「ガドガード・最終回」…宇宙の墓場での父の想いと再会。ライトニングの出生の秘密。そして、ハジキの想いも…大団円じゃないか(;´д⊂)。最後まで地上波でやれなかったのが悔やまれるよ。

メモ1
電波妹…ありゃ、バラ売りしてんだ。神降臨な鈴凛だけ捕獲する?

03月13日
 早朝、雷尾NET氏来訪。CD-ROMドライブを交換してもらう。これで、当分は不自由なく活動できそうです。のち、朝食を食べつつ雑談。お天気が良かったので掃除、ゴミ出し、アパートの更新手続き、上石神井にお散歩する。使うコインランドリーを決定する。銭湯の脇なので、入りながら選択も出来る。週1で銭湯に行くか?
 「小麦ちゃん最終回・前編」…いきなり北朝鮮美女軍団ネタと危険イッパイであります。喫茶、カレー、秘密基地!勇者な承認ラッシュ(笑)。発射シークエンスは、お約束どころを網羅。で、来週に続く。

メモ1
今やってる指輪物語のCMって…かなりネタバレ激しくてヤバイと思うのだが。

メモ2
ホピットの冒険…激しく期待。ノンビリ待ちます。

メモ3
オランガタン確定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

03月12日
 トイレの大掃除にカビキラーみたいなの投入したけど…取れたの?やっぱり、築数十年ともなると、どうしようもない汚れは無敵だな(;´д⊂)。タウンズも送り出したしで、更に棚がガラガラに…。
 代表からメールで「ココんと、もーちっと具体的にネタ考えなあかんみたいや」って来たので、夕方のニュース見ながらテキスト考えてるけど…やっぱり会社の机じゃないと集中できない罠(;´д⊂)。とりあえず月曜日は早く出社するかな…。
 「ナッシュブリッジス・兄の面影」…ナッシュ兄ボビーの息子ディランがサンフランシスコに現れたって話。3年前のエピソード完結編。というか、兄ちゃんは抗争に巻き込まれて死んでたよ(;´д⊂)。ニックと昔話しているシーンも(;´д⊂)。
 「耳をすませば」…動きが宮崎アニメだなぁ(笑)、ちょっと荒い感じが最近に無い感じでイイなぁ。壁を降りて弁当箱の箱を掴む仕草はナウシカ大激怒で剣を探す時とソックリだ(*゜Д゜)。原作はリアルタイムで読んだよなぁ。途中の三角関係は逆・星の瞳のシルエットだよなぁ。バロンズーカコイイ!

メモ1
∀は美しい…(*゜Д゜)。某所のGドラゴンも素晴らしい。

メモ2
…こんなのいらないからF型を!

03月11日
 今日は会社で企画書会議。更なる妄想爆発で、みんなしてクラクラしている(笑)。実家引越しに伴う雑務もそろそろ終わりそうなので、ゲーム研究とか本格化しないとなぁ。もちろん、契約次第ですが(;´д⊂)。夜は、ナムコの某N山氏と戦車交換呑み。
 「サヴァイブ」…ハワードに異星人が懐いた( ゚д゚)。というか、普通に喋りかけちゃってるよ…もーすこし言語的ファーストコンタクトを演出しても良かったのではないか?ハワードの動画がナニげに面白い事をしているなぁ。で、委員長のバイオリンに興味を示す…そっちでいくか。アダムに対する委員長の誉め方がギコチなくて、コレはコレで可愛いのぉ。やっぱり、ハワードは、やっぱり厄介だな…。
 
「トヨタの二足歩行ロボ」…なんというか、「二輪走行型」が非常にイイと思うのです。動きもユニークだし、コイツが集団で動いたら…(*゜Д゜)
 
「巨額の火星探査予算に疑問の声「もっと地球に目を向けよう」(上)」…お約束名展開ではありますが、深海に目を向けようという方向性はイイ!
 「グラヴィオンツヴァイ」…ソルグラヴィオン圧倒的ではないか!中身はシグマみたいですね。パイロットはエイナでした( ゚д゚)しかも、キャラ変わってる。月の同系体にメモリを飛ばしたらしい(笑)。亜音速でドリル(*゜Д゜)。
でも、飛行形態は…微妙な形だな。おぉぉぉネオ皇帝!!サンジェルマン城、浮上
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あの飛び道具はボルテッカな大張パースが欲しかったなぁ。

03月10日
 お台場の「日本科学未来館」に行ってまいりました。なんでも、多様性に適応できる設計らしいです。未来って感じやね〜
デカイ…

丁度、超伝導な実験が始まったので見学。見学者は三人( ゚д゚)。「マイスナー効果」を直で見たのは初めてで興奮してしまったよ(笑)。それより驚いたのが「ピン止め効果」ってヤツで…磁石のSNが反発する感覚を否定するような錯覚に囚われてしまう。この実験場所の隣で動いているリニア模型がガイドを使用しなくても曲がれるのはこのためだったのね…凄い!
コイツを液体窒素で冷却するのです。
浮いてるゥゥ(*゜Д゜)
浮いてるゥゥ(*゜Д゜)

座席可動式の7人乗りシアターです。

要は

アナコン使って、↑のメカを戦車っぽく操縦して、メカ搭載のカメラ映像を体験。つまり、このメカに乗った気分になるわけです。当然、振動も再現です。人がいなかったので、一人で体験させてもらいました

インタープリターの姉様がコレでもかとカメラの前でサービス(笑)してくれました。ゴツゴツ動いている感が「こ、コレは趣味の世界だねぇ〜」とか思うのでした。

終わったときの感想は当然「おおっ!世界は震度1か2か…」なんですよ(*゜Д゜)まんま、あのシュミレーターを再現したかったんじゃないかと邪推したくなる(笑)

とりあえず、あそこで「鉄騎」を動かすイベントを大本営は企画するべきです!

●東大の某研究室で有名な立方体モニターによる全方位スクリーンってヤツ。今回は月から台場まで衛星軌道経由で体験するというもの。「ORBS」と同じで、人間の視覚ではついていけなくもあったけど面白い。


●地震発生のメカニズムをムービーで体験できるって言うんだけど…なんかイマイチの内容でした。アレじゃ、さっぱりワケわからない!再考しる!


●パンチです。


ジオドーム…夜の方がカコイイらしいです


LE-7キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!


●しんかい6500
スクリュー部分がスカスカで残念。コクピット狭いな!

●ASIMOは始めてみたけど小さいね。昔見たのはP3だったもんなー。
かないみか声とかにしてみない?

とりあえず、平日に行って遠足組みに遭遇しなければ、かなり楽しめそうです。映像ライブラリーでは、ロケットの歴史を見て喜んでいました。サターンV、プロトン、エネルギアとニヤニヤ出来たよ。ジオドーム外縁通路にあった、歴代宇宙飛行士パネルにサインとかしてあって興奮してみたり。ただ、ナニに乗ったのかの記述が無くて、ポランティアのおじさまに聞いて見たら「最近はスペースシャトルとかばかりだから、アレでしょ?」と言われてチョット納得。

 「ガンダムフォース」…仮想敵になったガンダムザコ可愛い(*゜Д゜)。今日のビックリは、ザッパーザクがメガ粒子砲を隠していた事だな( ゚д゚)。役に立たないのが、またイイ。おぉ、次回はラクロア来ますか!
 「攻殻機動隊SAC」…タチコマの家出ネタでしたが、もう、タチコマ可愛すぎであります(*゜Д゜)。トクザに対する集団反抗なんか萌えっすな。
 「R.O.D.-TV-」

本日の戦利品
「活動写真・サクラ大戦サントラ」…700円だったら買います
「JETでGO!2サントラ」…シュウ氏のサントラで。ようやくゲット
「ダイナソア・リザレクション」…200円
「ブイエムジャパン」…200円

メモ1
「アサルト」収録のCD発見するも6000円は無理ぽ(;´д⊂)

メモ2
タチコマのフィギュア・エイリアンの装甲車のフィギュア…無事接収完了。

メモ3
富士通から朱印状が届きました。時間が出来たら郵便局を呼び出して廃棄でありますよ…。

メモ4
マヒローのデザインって、シド・ミード参加以前にデザインされたって本当?スゲー。

メモ5
…Beep収録は「グラディウス」なのか?「グラディウスII」なのか?ココ重要。

メモ6
食玩のデカレンロボの出来が素晴らしいらしい。

メモ7
トリビアに中野フラッシュな特撮監督が出てた(*゜Д゜)

03月09日
 歯医者に行ってから出社。企画ミーティングが5時間ほど実施される。企画書の確認なので、気になる場所をピックアップしたりする。途中から「御大ネタ→メカデザネタ」と脱線もしばしば(笑)。でも、たった四人で「コレだと伝わりにくいんじゃ?」とか「ココは何ですか?」なんてやり取りして、発起人が嬉々として自作の資料を見せて説明するとか言うシチュエーションがゲーム作っているって感じでイイ(*゜Д゜)。これからの作業量を考えると気が遠くなるが、好きこそものの上手なれな雰囲気が心地よい。もっとも、この企画に入れるかどうか不明で、今現在タダ働きなのですけどね( ゚д゚)。楽しいから気にしないけど〜。
 「日中宇宙戦争」読了…中国の「神船5号」による有人宇宙飛行成功を受けて、日本の宇宙開発を見直してみた内容。非常に厳しい状況を再認識。お前ら「プロジェクトX」ばりな凄い事やってくれよ!諦め感とか感じさせるなよ!というか、政府に期待できないんだからなんとかしようよ(;´д⊂)。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」(amazon)に着手。最近日本人が書いて話題になったヤツじゃ無いよ。

メモ1
「ミッション・トゥ・マーズ」…宇宙船内で火を使うなんて( ゚д゚)馬鹿かこいつら。ダメ映画らしいので捨て。

03月08日
 不要になった「FM-TOWNS」を処分しようと、富士通のリサイクルページで査定したら…7350円もの出費になる事が判明( ゚д゚)。痛い痛すぎる。更に、エプソンのヘッポコノートPCもエプソンのリサイクルページで査定したら3000円(;´д⊂)。さっさと捨ててれば良かったよ。最近、テラドライヴを接収したニッチdも気をつけてくだされ…。まぁ、「FM-TOWNS」なんかジャンクでいいからタダで持ってって欲しい気もするけど…ダレも要らないだろうしなぁ。泣く泣く大出費でございます。地球のためだ、仕方ない。
 実家に預けておいた衣類が返却される。なんかハンガーラックも付けてくれるって言われて、「んっ?そんなの置ける場所無いやん!」って事で、CD入れにしていた三段カラーボックスを撤去して場所を作る事にする。で、CDがダンボール三箱分も出て( ゚д゚)。主力CDを入れた同型のボックスも満杯でコレからCDをドコに置いたらいいのか…(;´д⊂)。空いたボックスはテレビの下のデッドスペースに設置してソフト置き場として再利用。スッキリする。テレビの両脇がガラガラになる…5.1ch置けるかも(*゜Д゜)。部屋が片付いたのは夕方5時過ぎでした…疲れた。
 古本処分も開始。第一陣を売る。なんというか、どこの古本屋にも置いてあるようなラインナップではあったが、返品無しの1190円でお金になっただけ良しとしよう。第3陣まで予定。
 「銀河鉄道物語・背反」…特務情報部なるものが出てきた。以前SDF本部を強襲した種族の背反者保護ですか。コスモマトリクスなる物質で武装パワーアップ!ていうか、車体90度回転主砲一斉射(*゜Д゜)。更に座標固定未設定ワープ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ビックワン大破(;´д⊂)。別次元宇宙ネタを消化できるのか?ていうか、漂流幹線000の複数平行世界ネタはもう使わないの?
 
「東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA」…サポーター発足キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。とりあえず5口申し込む予定。自分の資金投資で衛星が打ち上がるなんて夢のようではないですか!
 
エプソンのCMに金剛地武志キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「置けちゃう編」に出てるよ!あの喋り!あの動き未だ健在!WBS中に流れてるみたいなのでチェキ!ていうか、気付くの遅すぎた(;´д⊂)
 明日は企画ミーティングがあるとの事で出社であります。

メモ1
「R.O.D.-TV-」…地上波打ち切りらしいわけですが(;´д⊂)

03月07日
 CATV工事日決定であります。工事費も普通でよかったです。夜中とか、ずーっと「ディスカバリーチャンネル」とかつけてそうだ。
 
「デカレンジャー」…サイコメトラーのヒントからネットに潜む敵を探すらしい。センのシンキングポーズって…あばれはっちゃくやないか!ブルーが落ち込んでいるところにレッドは…フライングドロップキック( ゚д゚)、当然ブルーはラリアット。電車貸切バトルを外からヘリ(or並走する道路?)で撮ってるよ!しかも、たったの1カット。走行中のキャリアー上での戦闘も公道でよくやる!エージェント・アブレラの声は中尾隆聖(*゜Д゜)。次回は…ロボット犬(なんでも着ぐるみとか…)。しかし、毎週デカイエローの台詞は面白いのです。今日の「来た」とか、アリエナイザ〜。
 「ガドガード・25話」…2つに引き裂かれたガド、一つでない人の思いか…。カタナの思いはかなったみたいね。ライトニングが喋ると…不思議な感じだな。ハヤテはハジキの翼となり、ハジキは宇宙へ。なんか、凄くイイ話なんですけど(;´д⊂)。次回、最終回。
 「スモールソルジャーズ」…んなばかな!とツッコミ入れたいところだがファンタジーなので無し。というか、社長の強引さが(*゜Д゜)。金で解決してしまう両親に苦笑。大工道具で武器を現地調達は王道やね。声優が豪華でした。
 
「アニメのプロ、東大が養成 講師陣にジブリの鈴木氏ら」…こんな講義受けて役に立つ人材が出来るのか?頭の固いマニュアル人間とか製造すんなよな…。
 
「気象衛星11月にも打ち上げ 観測の綱渡りを解消へ」…手堅く成功させて勢いをつけたいところ、とにかく打ち上げまくって欠点を修正するしかあるまいて。

メモ1
「帰ってきたウノレトラマン、販売は6月まで」…孫テープで持ってるけど、メイキング見たさに買う?

03月06日
 どうやら、お世話になっている不動産屋の社長のおかげでCATV導入のメドが立った模様。コレでテレビが見れて録画も出来ます。さてさて、こーなるとHDDレコーダー&DVD録画が必要になってきますね(*゜Д゜)。ナニを買おうかなー。
 「ケルベロス・地獄の番犬」…やっと見れたわけですが、台湾を舞台にしたサバイバル生活( ゚д゚)?。白尽くめ集団とケルベロス銃撃戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、個人的には「紅い眼鏡」の方が好きかもなぁ。
 さて、ダラダラ生活はそろそろ終わりで、気を引き締めてイロイロ活動を開始したいところです。昼間に寝すぎて目が覚めたとも言う…。

メモ1
1080さんの日記を見て「スゲー」とかビックリするわけで…。そろそろヨーロッパでも発売なんだなぁ〜。

03月05日
 会社から引き上げいてきた物資が散乱していたので整理。14インチテレビは廃棄予定で撤去したので棚に隙間が出来たものの…置くものがない(;´д⊂)。本でも積むか(笑)
 CATV入れようとするもJ-COMが色気を出していたらしくめんどうなことになりつつある(;´д⊂)。とりあえず、見に来てもらって相談でございます。というか、スカパーという手も無くは無いのだが…杉並区は地上波の映りが悪いから、ソレを解消するにはCATVという選択肢しかないのよね…。マンドクセー。
 引き篭もりが性分に合わないのは、「時間があるしナニかしなきゃ!」→「たいして進まない…」→「オレはダメ人間だ!」みたいなサイクルがあるらしい(笑)。ノンビリできない貧乏性だというのか…。
 「ACネクサス」の壁紙…なんか、酷い素材つかってるね。あんな低レベルな指のアップ、久しぶりに見たよ。それとも、実機モデル使用してるの?いやいや、いくらなんでも実機モデルで指に面取りはしないよな…。謎だ…。ココの会社も人の入れ替わりが激しいみたいだしなぁ。
 「ナッシュブリッジス」…なんかジャンクヤードバトルに出てきそうな無線ロボを使った強盗な話。というか、スゲー装甲だよ(*゜Д゜)。でも、消化液で停止してしまうところが萌え。強引に開けようとしたら自爆したぁ(*゜Д゜)ロマンがわかってるじゃないか!!で、電磁波兵器も開発したというのか?!(笑)。
 「グラヴィオンツヴァイ」…フェイとトウガの過去がどうのとかどうでもいいので(笑)。で、敵は物量できまして大ピンチで「サンドマン自ら出る!」とかいってソルグラヴィオン━━(゚∀゚)━━ッ!!で新メカ投入も…乗ってるのダレ?( ゚д゚)。しかし、ヴォルフォッグな腕組みポーズは日本の宝(*゜Д゜)

メモ1
復刊Beep予約。

03月04日
 面談しますた。と言っても、今回のプロジェクトの総括みたいなものだったので具体的な次の仕事の話は無し(;´д⊂)。とりあえず、やってみたいプロジェクトは指定しておいた。希望が通れば契約発動は4月からなのかな?。当分はモヤモヤ状態が続きそうです。PCのバックアップしたりして終電帰宅。でも、この仕事ができたら凄く大変そうだけど、面白そうなんだよなぁ〜。時間はあるので下準備をチマチマしてますよ。
 「創世記機械」読了…やっぱり天才科学者ネタを書かせたら「J・P・ホーガン」最高であります。統一場理論の構築からビックバン理論までトンデモなんだろうけど、そうとは感じさせない説得力!しかし、研究所内での対立…政府との抗争と一筋縄では研究が進まない状況が妙にリアル。そして起動した「創世記機械」の真意とは!?最後の最後で某作品を読んでいるとニヤリとするシステムがチラッと出ていたりと(*゜Д゜)サイコー。
「日中宇宙戦争」(amazon)に着手。
 「銀河鉄道物語・永遠という名の…」…以前、飛ばされた第4話。幽霊列車の話だけど、どうでもいい話でした…。
 「銀河鉄道物語・選択」…666が出てくるけどSPD所属だから昔からの666とは違うのかな?で、主人公がSPD移籍を迷う話。どうでもいい話だった…
 「サヴァイブ」…異星人とのファーストコンタクト。というか、謎のコンソールとか無差別に押しまくるなよ!とうとう、無人惑星の全体像が出た!似たような遺跡が複数あるみたいだね。大陸もある。異星人は蘇生て家にお持ち帰り( ゚д゚)。ハワード大暴れで遺跡活動停止(しかし、伏線アリ)。そして、何故かカヲルのイベントフラグが立つ。

本日の戦利品
「灰羽連盟 BlueFlow」…いいねいいね。

03月03日
 NASAが火星探査で重大発表が午前4時に大事件だってんで(オチツケ)おきていたら…さっぱり速報が地上波で流れない罠(;´д⊂)。結局、ココの速報が具体的日本語な内容ではイチバンの模様( ゚д゚)。テレビは知らん!もう寝るよ…。
 で…5時まで起きてたものだから、お昼過ぎに起床(;´д⊂)。お台場行きを断念して中野へ。タチコマはゲットできず(;´д⊂)。でも、CD多数入手で良しとしよう〜。
 「ガンダムフォース」…ザコ主役(だと思う)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!親子トンネル掘削ロボの名前が「グリプス1」「グリプス2」(笑)。
 
「ブギーポップ 君に伝えたいこと」(amazon)…ようやく入手。特に「criss-cross」は梶浦由記的戦闘楽曲の最高峰だと思います。
 
「勇者王ガオガイガーFINAL オリジナルサウンドトラック02」(amazon)…当然の流れで購入。「ジェネシック・ファイナルフュージョン」や「勇者散る」も捨てがたいが、TV版で未収録だった「ジェイダー」が遂に収録であります(;´д⊂)。
 「ゾンビリベンジ」…ゲームとしては嫌いじゃなかったけど、ゲーセンでやるゲームではなかった(難しかったのと、ロックショットの概念とかわかりにくかった…)。なので、購入。
 「1/35 Fireball SG」…まだ売ってたよ!良かった良かったってことで購入。こいつら飾るために専用のBOXを買ってこないとね。
 「R.O.D.-TV-」…あぁ、痛々しい製作現場が見えてくるようです(;´д⊂)。話的には6年前の謎解きですが…ここにきて「ドニー存命」ってのは衝撃ですね…。

メモ1
ライアットガンナーズ…こんなネトゲーあるんだ。

メモ2
鉄人28号…新たな解釈!?日本支部クル━━(゚∀゚)━━ッ?

03月02日
 引き篭もり二日目ですが、飽きてきました(笑)。やっぱり、ドコかに出かけないと!でも、いつ来るかわからない連絡もアレだし…やっぱり身動き取れないわけです(;´д⊂)。引き篭もりって難しいね…。メッセンジャー入れるかな。DVDもほぼ見てしまった…。という事で、4日に面談決定!明日は待望の「日本科学未来館」遊びに行くか〜。
 
「火星探査で重要な発見、あす発表へ」…キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!某スレの「5万年前の宇宙服みたいなものを着た死体」とかってネタは(*゜Д゜)イイ。
 折角なので、夕方テレ東アニメとか見てみた。「エフゼロ」やってた。体当たりしまくり、ブーストすら無い変なレースゲームになっていて、セラムン変身ネタをそのままパクって、コースを戦艦主砲で破壊して終わった( ゚д゚)まぁ、最悪な製作状況を強いられているのか…やっぱりダメなだけか…現在の飽和状況ではなんとも言えないですね。ていうか、曲に少し期待してた私は負け犬ですか(;´д⊂)。唯一の救いは若本規夫ボイス(*゜Д゜)。
 メタメカ…極秘に作っていたりします。今回はパターン的には大量です。で、メタセコβを導入してuv張りが楽になるか試していますが…ちょっと手が届かない場所もあれど、以前よりはスムーズに出来ているかも〜。
 「ガイアの夜明け」…同じビルにいるのに交流は皆無。某社に見習わせたい気分であります。キッカケすら無いですからね。キッカケさえあれば面白いと思うのだが…。

 「フリクリ・ファイスタ」…敵手メカを伝って敵本体が瞬時に移動してくるシーンなんて、かなりカコイイ!戦闘シーンのカンチの溜め動きや止めモーションが、更にカコイイのよね(*゜Д゜)
 「フリクリ・マルラバ」…パジャマの隙間で眼鏡なニナモリ(*゜Д゜)。で、ハルコバイクで交通事故な車の馬鹿アニメは次元が違うよなぁ(苦笑)。ニナモリ脚アタック(今石担当カット)は、キ○ガイじみてて( ゚д゚)とするね。
 「フリクリ・フリキリ」…なんというか、見所はヤッパリ「人工衛星打ち返したときのエフェクト」でありましょう!ダイコン以来なネタですよね。あの寄り戻しのタイミングなんか流石です。
 「フリクリ・ブラブレ」…絵コンテ今石洋之で、撃って撃って撃ちまくって動きまくってな金字塔〜な回。キツルバミの対戦車ライフル砲撃アニメはやっぱりイイ!「デッドリーブス」の原型には間違いないわけだが(*゜Д゜)。床屋銃撃戦は何度見ても飽きないねぇ〜。バニーガールでの空中戦はアレ再来だし、スタッフは超豪華だしで傑作だよ。
 「フリクリ・フリクラ」…1話で製作側的には手間がかかるだけで不評だった漫画シーンもパワーアップ(笑)。中身はよーわからんが、「カレカノ」と並んでガイナ新旧主力部隊が好き勝手に楽しんでる作品なんで、見ているだけでコッチも楽しかったりするのです。見る側から「お前らバカだろ!」なんて言われてみたい物です。

 「エヴァンゲリオン・Air」…やっぱり戦自介入シーンは圧巻。ココのシーンはかなり好きですね。弐号機再起動は曲が、もーどーにでもしてーってくらい最高なのでイイ(*゜Д゜)。で、量産機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!活動限界1分切った時の局もお気に入りでありますよ(*゜Д゜)。テスカが凄い事になってますけど…。
 「エヴァンゲリオン・まごころを、君に」…しかし、ATフィーメド消失なカタルシスは、ある意味凄いな…。

メモ1
「イノセンスOST」試聴…やっぱり川井節だねぇ。

メモ2
三原氏復活…良かった(;´д⊂)

メモ3
スピードキル…一番下だそうです。職人っていうのかな?かなり( ゚д゚)なギタープレー

03月01日
 朝から歯医者。麻酔が入っているとは言え振動だけは普通に感じるので不気味だったりします。来週、被せてココは終了。
 
「フジサンケイビジネスアイ」…創刊だってんでローソンで購入してきた。「SEVEN」以来ですね。でも、ちょっと物足りないかも…。やっぱり、ワタシは日経が肌に合うのか?


 「勇者王ガオガイガーFINAL・勇者王新生!」…家で見るのは初めてだなぁ。2回ともイベントで見たものねぇ。戒堂のテーマは田中公平節でカコイイねー。ギムレットの青野武は天然ぎでグッジョブ!まぁ、顔見せ的エピソードなので、抑え目展開であります。
 「勇者王ガオガイガーFINAL・破壊神!嵐の決戦!」…マモルの奇怪な行動。Qパーツの謎。反抗するマモル。そして、京都大決戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!新旧ファイナルフュージョン熱すぎ(*゜Д゜)。やっぱり、ハンマーコネクトとかの重いモーションは逸品だぁ。あぁ…あのテーマに乗ってヘル&ヘヴン対決だなんて最強(;´д⊂)。で、ソウル11遊星主登場であります
 「勇者王ガオガイガーFINAL・GGG追放命令」…宇宙収縮現象!三重連太陽系復元プログラム!真相を求めるべくギャレオニア彗星へ。おっ!マッド野崎(*゜Д゜)。対ミサイル戦にカーペンターズを利用するなんてガガガらしい。しかし、ファイナルフュージョンプログラム消去という大ピンチも、大河前長官のアイアンが唸って形勢逆転(笑)。やべぇぇ「完成記念イベント」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。本物verは、マジで熱かったです。
 「勇者王ガオガイガーFINAL・勇者王!最期の刻」…ここから未見部分なので気合入れて見ます。三重連太陽系に着いてみたら何故か地球がソコにはあった(なんか、ヤマト劇場版なネタだね…)。で、複製されたパピヨン(*゜Д゜)。で、みんな平和ボケで機動部隊はシャットダウン。マモルがプログラムドライブですとぉぉぉぉ!パルパレーバ戦、ソウル11遊星主の一人の正体が明らかに…ってギニャー!特報CMを始めてみた時は痺れたなぁ(;´д⊂)。
 「勇者王ガオガイガーFINAL・復活の白き方舟」…あぁぁぁガオファイガーがぁぁ(;´д⊂)。いろいろあったけど「ソルダートJ」キタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!「!Jアーク」もキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「空はいい…」(;´д⊂)そのセリフは堪らん。「キングジェイダー」キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!手前に立ちはだかるは複製されたGGG機動部隊!?で、そこで続くのかよ!
 「勇者王ガオガイガーFINAL・我が名はG(ジェネシック)」…複製機動部隊がAIが勇者の心を取り戻したてになるだなんて(;´д⊂)。しかし、ソウル11遊星主のアルマはコミック読んでないとわからんではないか…。で、ジェイダーがぁぁ(;´д⊂)。もう泣いてばっかだなオイ。ギャレオンとヒュージョン━━(゚∀゚)━━ッ!!ガイガーがこんなに活躍するなんて〜。ジェネシックドライブ!(笑)。ヤバイヤバイヤバイ、真ファイナルフュージョン凄すぎる!勇者はこうでなくては!(;´д⊂)。小林清の語りがまた堪らんっ。
 「勇者王ガオガイガーFINAL・超勇者黙示録」…ソウル11遊星主のメカは原種同等キレたデザインっすな。おぉ、機動部隊復活━━(゚∀゚)━━ッ!!真OP熱いなぁ〜(ウテナとサクラ大戦たして2で割ったみたいな…)。久しぶりに聞いたぜ「最強勇者ロボ軍団!」。ボルフォッグvsサムライロボ!ラブラブメガフュージョン( ゚д゚)。分散された機動部隊、宇宙消滅まであとわずか!敵空母も変形キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アーク級の力vs力は圧巻。光竜・暗竜トンメトリカルドッキング(*゜Д゜)。ガオガイガー戦は、テレビ第1話副都心戦を彷彿させてくれるじゃないですか!ココでまた続くの?!
 「勇者王ガオガイガーFINAL・神話」…OPピアノソロですか(;´д⊂)。最強勇者ロボ軍団、圧倒的じゃないか!ただ、ただ圧巻(*゜Д゜)。しかししかし敵が更に圧倒的…次々と倒される最強勇者ロボ軍団(;´д⊂)。この絶望状態に、「真・勇気ある戦い」が流れた日には(;´д⊂)。だがだが大逆転キタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!テレビ最終回を髣髴させる展開に号泣でございます…。更に更に盛り上がるというのか!?コレが「ゴルディオンクラッシャー」なのかあぁぁぁ━━(゚∀゚)━━ッ!!。神かがった東京大決戦「勇者、暁に死す」から7年、やっと、コレを超えるエピソードに出会えてた事に感謝。このままだと、あと10年はガガガを超える熱いロボモノが出ないかもしれない…。放心状態で、借りたサントラ2を聞くのでした…。

 「勇者王ガオガイガー30話・勇者、暁に死す」…流れで見てしまうのであります。やっぱり弾丸X射出→勇気の誓い→弾丸X発動→超打撃戦→月をバックにハンマーコネクト→光になれぇぇ、とやっぱり最高でした。

メモ1
200円のコレクションボックス買ってみたけど…微妙なサイズでした…。

メモ2
4月から「不思議の海のナディア」再放送キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…ネオアトラン!

メモ3
みんなのうたDVD続報…まだだ!まだ足りん!