TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

お買い物予定(忘れないようにメモ)
マドラックス「瞳の欠片」(amazon)
PS2版エスプガルーダ(amazon)
銃夢Last Order5(amazon)
BASTARD 23巻(amazon)
トップをねらえ ! パーフェクトガイド(amazon)
Xenosaga II-善悪の彼岸-MOVIE SCENE SOUNDTRACK(amazon)

今月の予定
6/6…
「西武・電車フェスタ2004」

過去の日記を読む


06月30日
 今日は体調がスコブル悪かったのでトロトロしてた…。まぁ、夜半には復調したので良かったけど。帰りの電車の中でメモ帳片手にシステムをまとめている。
 「灼熱の竜騎兵3・太陽系の風」読了…第一部終了な感じでした…。EXノベルズで展開している他作家による話が続きなのか?調べてみたら「小川一水」も書いてるのね。探して見るけど、他の作家には興味ないしな…微妙だ。
「纐纈城綺譚」(amazon)に着手。
 「鉄人28号」…宇宙から謎のゼリー状物体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!動物園の動物の虐殺記録の朗読が生々しい…戦争に必要の無い生命。動物に擬態化して鉄人と対等に渡り合う謎の生物。そして、余りにも悲しい結末…。SFだなぁ(;´д⊂)。
 「サムライチャンプルー」…一行は江戸に到着して「大食い大会」かよ!(笑)。もう「テレビチャンプオン」のノリで大暴れ。変な外人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。湯呑みで刀を受けるとは(*゜Д゜)。しかも外人はホモだったぁぁ。男色を求めて日本に来たのかよ( ゚д゚)。で、唐突に第一部江戸編終了…ビックリしたよ!鈴木兄弟が作監ということで…メカ物じゃないのが不思議で仕方なかったりして。
 「ガンダムフォース」見せてもらおうか!この世界のガンダムの力とやらを!(*゜Д゜)。おぉ、バトルの出来がいぃぃぞぉぉぉ!キャプテン照れてる( ゚д゚)。逆シャアな殴り合いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。片腕破壊されつつも戦うキャプテン燃え!

メモ1
グラディスVの作曲は、崎元氏らしい…

メモ2
Hiro師匠のベスト版出ないのですか?!(;´д⊂)

メモ3
三原さん…養生してくだされ〜。

メモ4
メタセコモデルコンテスト…よーし、ロボ送ってみちゃうぞ!

06月29日
 「GBAガンダムフォース」…ドキッ!ザコだらけなサイトで好感度アップ!ていうか、ムービーで「ざこーざこーざこー」と喋り捲っていて大爆笑
 「ゴーダンナー」…数年後で虎ロボっ娘とか出てました。で、よくわからないけどゴーチン復活でめでたしめでたし…EDで最後の敵を倒して終わりらしい。dだ駄作を作ったものだな(苦笑)。

メモ1
…そっか、民主は左翼的なのか

メモ2
久しぶりに胃が痛い…

06月28日
 昨晩、実家から電話がかかってきていたみたいなので連絡を取ってみる。
//
どうしますたか?
「ダヤンのフィギュア売ってるけど、どうするよ」
どんなのでありますか?
「鍋に入った、ちびダヤン」
(*゜Д゜)ノいいいいるいるいるいるいる
「じゃ、買っとくね」
時に、イワンは売ってないのでありますか?
「3人組の魔女ならあった」
( ´・ω・)
「流石に、料金は請求しないら安心しな」
(・∀・)スマナイネー
//
で、
コレを確保してくれる模様。可愛いのぉ。
 「灼熱の竜騎兵2・惑星ザイオンの嵐」読了…軍部の暴走、兄弟同士の猜疑合戦、地球分裂とドロドロしてきたけど、コロナドの雰囲気は微妙にノホホンとしているのよね…。さて、独立は成功するのか?!
「灼熱の竜騎兵2・太陽系の風」(amazon)に着手。
 
「カオスフィールド」…なんか稼動しているみたいなので新宿東口方面のゲーセンを梯子したけど…ドコにも置いてないよ(;´д⊂)。というか、この会社…近所の予感(*゜Д゜)。
 
特別展「プロジェクトX21〜挑戦者たち〜」…最近、面白くないんで(ていうか、あまりに嘘くさすぎるし適当な作り…)見てないんですけど、夏休み狙いなイベントで少し気になるわけです。
 「Gダンガイオー・強襲!三大砂漠魔人!?」…タイトルもアレだが、登場する敵ロボりネーミングも笑ってくれといわんがばかりのセンス(笑)

メモ1
サムスピのサントラBOX…ネオジオ64やRPGは黒歴史ですか?

06月27日
 仕事。仕様をまとめる方法を模索しているのだが…どうも芳しくない。当面の間だけみんなして閲覧出来て、チマチマ修正できるシステムが欲しいのですけどねぇ…。と言う事で仕事は進まないしイライラするしで(;´д⊂)。明日もイロイロと実験してみないとナ。コレってやっぱりCGIとか使えるようにした方がいいってコトなのかな?
 
「デカレンジャー」…冒頭のビルの谷間飛行シーンがナニげに凄かったように思います。魂を入れ替えて生きている犯罪者ですか!もう転生しすぎて何者かがわからない…なんてセリフ(*゜Д゜)SFしてんじゃん!と言う事でプルーが入れ代わった。「不埒者!」とかジャスミンが言うと様になるねぇ〜。犯罪者に乗っ取られて、いきなりデスベース変形で、関係者がオタオタ走り回るの萌え♪
 DVDに焼くべく「ゾイド」をHDDに録画していますが…大統領キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。秘書もイイんですよね〜♪ていうか、DVD−R無くなる!しかし、助けた男(前編)は無常な話しだなぁ(;´д⊂)。

メモ1
…ココ数年、大通りの治安って悪いみたいだからねぇ〜。飲み会の待ち合わせ定番はミスド前(*゜Д゜)ノ

メモ2
首相珍しく弱気「国民が辞めろと言えば辞める」…では、辞めて下さい(゜Д゜)

メモ3
ヴァルケンの体験会が週末に開催されたはずなのだが…大阪方面で行った人おらんのですか?

06月26日
 蒸し暑い、湿度高い、でも、家で2週間ぶりの休日をダラダラと過ごす。押し入れの脱臭とかするために、100円ショップでイロイロ買い込む。夕飯食べた後の睡眠ほど気持ちいいもの無いな(*゜Д゜)
 「ケロロ軍曹」…ゲスちゃんの住民票…井草だよ!ファンファンのプラモ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんかベタベタなコブラまで投入ですか…( ゚д゚)戦隊モノな5人フォーメーションに天誅ボール(*゜Д゜)さらに声優同じでスラムダンクなネタ投入とは懐かしい。あぁ、入浴シーンのキャラは七人のナナの「メロディ」でしたか。
 「不思議の海のナディア」…DVDに焼くべく、昔の録画テープを引っ張り出して次回予告を編集しようと思ったら…視聴者イラストと声だけだった罠( ゚д゚)ソウダッタンダ。不必要と判断したので、そのまま焼こうと思ったら…「互換モード」になっていないタイトルが一部発生して( ゚д゚)ナンデェー。レート変換だと、再生の実時間かかるのね(;´д⊂)。で、Rにレート変換コピーしちゃったものだからデッドディスクになってもうた。RAM買って来ないと…。
 「トキワ荘の青春」…気になってたので録画してた。寺田ヒロオを主役として手塚治が出て行った直後からの話。寺田ヒロオってトキワ荘の観察者というか、必ず出てくる漫画家さんですね。成功していく漫画家、手塚的漫画とは違う方向を頑なに進む主人公。売れる漫画、売れない漫画。売れればソレでいいのか?今、トキワ荘な場所はネットなのか?別にあるのか?なんか羨ましいのですよ。で、一人で背景アイデアを考えている自分と向き合って「なんとかなるもんなのかなー?」とか自問自答してしまったりして。

本日の戦利品
「纐纈城綺譚」…田中芳樹モノ
「グレーレンズマン」…一冊目探して来ないと
「HJ別冊・青の騎士ベルゼルガ物語」…モノクロイラスト群が(*゜Д゜)

06月25日
 「さくらやホビー館」…モデグラ発売日に店頭に並んでいない怠慢店舗に甚だ憤慨。通り道にあるから利用していたけど、もう「冷やかし」以外は利用しないよ!身売りなネタが出るのも納得してしまうな( ゜д゜)、ペ
 「モデルグラフィックス」…WTM第6弾ラインナップ発表。メルカバMK.III━(゜∀゜)━!!何気にロシアのT-80Uも気になりる。マシーネンでは珍しい車モノ。
 「灼熱の竜騎兵1・惑星ザイオンの風」読了…ロッシェの限界は?とか少し気になったけど、惑星開放ほ目指す若者達(世間的に言えばテロリスト)のお話。田中芳樹テイストなキャラ配置にセリフで読み易し。安心して楽しんでます。
「灼熱の竜騎兵2・惑星ザイオンの嵐」(amazon)に着手
 
「東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA」から記念品到着…衛星の一部と同じ素材を使ったIDプレートって事で、Tシャツより嬉しいよ(*゜Д゜)
袋に入ってます

メモ1
…ベタベタの感想をだと「巨人リーグ」( ゜д゜)、ペ

メモ2
プラネテス地上波放送決定━(゜∀゜)━!!

06月24日
 「PS2版ゴーダンナー」…超フライングで資料用を確保していたにもかかわらずねプレーしたのは昨日でしたorz。ガチャガチャプレーで愛編クリア。清水香里なルー編は、思った以上に叫んでくれなくって残念(なんかモノラルテレビのせいで声が聞こえなかった説浮上…)。ダンナーよりオクサーの方が使い勝手イイ。コンボの研究はしてないけど…あっという間に敵が倒れてしまうの物足りない気分…。制作はナツメなので、「殴った感」といったアクション内容は良好。個人的には「放課後バトル」がイイ感じ。ローラーダッシュといいオープンコクピットといい、ツボです。
 
「Xenosaga II-善悪の彼岸-MOVIE SCENE SOUNDTRACK」視聴キタ━(゜∀゜)━!…「chase」とか梶浦的戦闘楽曲で鳥肌たちました(*゜Д゜)。本当にサントラ発売が楽しみなのであります。ゲーム?どうでもいいよ(・∀・)。後は「ゼノエミッション」が正式リリースされれば満足です。さういえば限定版のフィギュアはヤヴァイらしいね…。
 「サヴァイブ」…船を作るべく材料集め。シンゴがプチスランプと爺さんとプチ確執。しかし、学習と進歩は着実に実を結ぶと言うイイお手本ですな。誉めるだけでも否定するだけも駄目なのよね。そろそろ爺さんにフラグが立ちそうですな(;´д⊂)。
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ポイポイダーに恋愛を語られるというのは( ゚д゚)。また、変な女性キャラが出てきた(笑)。寝かしている時の衣服がジャージかよ!遭難は自作自演かよ!
 
「KURAU Phantom Memory」…鈴木雅久メカデザってコトで期待しているのです。というか、予想外に背景のメカメカがイイ!お話は…なんか切ない雰囲気だすな。とか思ったら10年後?!エージェント?!変なロボットキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。しかし、どんな話になるんだろ?EDボーカルは気に入った♪

メモ1
SFC版ヴァルケンでカットされたステージネタ…コレやってたら最高神降臨だったよ(;゜∀゜)=3

メモ2
…やっぱり執事と言ったらキヨム━━(゚∀゚)━━ッ!!

06月23日
 「R.O.D第九巻」読了…ジェントルメンのエキスパートっぷりに呆然としつつも、個人的には詠子とドニーの過去の話の方が面白かった罠(*゜Д゜)。やっぱり愛書狂ネタがいいよ。「灼熱の竜騎兵1・惑星ザイオンの風」(amazon)に着手。
 「ガンダムフォース」…ザコレッドがいなくなってしまって意気消沈中(;´д⊂)。ガンバイクのマニュピュレーター( ゚д゚)ナニソレー。おぉコマンダーサザビーの拡散メガ粒子砲のギミックいいじゃない。ハロ長官エキスパート化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「鉄人28号」…謎の覆面医師ブラック博士!うひーぃ、安楽死ネタが出てくるとは( ゚д゚)スゲー。戦争の参上、強烈なトラウマ、息子の病気…。あまりにも悲しい終わり方でした(;´д⊂)。
 「サムライチャンプルー」…なんか1話のスクラッチカットとバカネタがイイ!ていうか、カツ上げして「ジャンプしてみろ!」なんてネタを使うとはねぇ(笑)。十手ブレードでダイエットって( ゚д゚)イイ。原画に小池健降臨!!面白かった〜。

メモ1
clubrna…DoGA-L3でこの画質がでるんだ!ちょっとテカテカでいいなぁーと思った。

メモ2
民主って
「立正佼成会」なんかにコビ売ってんの?!宗教票がデカイのはわかるが…orz

メモ3
本格的メダロット祭キタ━(゜∀゜)━!!

06月22日
 「晴れた空から突然に…」読了…なんというか、大人しくした男版な薬師寺涼子が怪物とテロリスト相手に運だけで対決!みたいな感じでありました。というか、日記の母親の方が立ち回り的には愉快かと(*゜Д゜)。次は会社の方に借りて来た「R.O.D第九巻」(amazon)に着手
 
「スペースシップワン」打ち上げ成功…成功━(゜∀゜)━!!民間技術でも宇宙に行ける時代が来たのですよ!SFが現実になるのでしょうねぇ(*゜Д゜)。しかしパイロットが思った以上に高齢ですね。元々、空軍のテストパイロットとかしてたのかな?でもねフライト中はトラブルだらけだったみたいです。ていうか、腕とか出せる穴とかあったけど、機密大丈夫なのかな?

メモ1
いごっちが岩手に帰るらしい。

メモ2
「ペプシブルー」…色は毒毒しいけど、味は普通で少し残念。

メモ3
…下から「調査すべき」と言う意見を無視した結果でしたっけ?

メモ4
女同士の痴話喧嘩でラストバトルが淡々と進んでおります(糞)。あれ?最終回じゃなかったんだ…。

メモ5
海洋研「うらしま」 220キロを連続自律航行…無人で燃料電池ですって。

06月21日
 「Gダンガイオー・躍る大要塞」…タイトルからしてアレですが良し。実はソニックブーム撒き散らしながらな敵って少ないよね?そうそう、毎回出てくる敵メカのデザインがいろいろとオマージュな感じでイイのよ♪レーザー対決はカッコいいんだか、おかしいんだかなサンスがイイ!

メモ1
疲れて朦朧としていたら…F1見逃していた事が発覚(;´д⊂)

メモ2
「METAL WOLF CHAOS」…E3のムービー見たけど、ゲームでできるの?叢みたくならなきゃいいけど…。

メモ3
「銀英伝」の前に「こげぱん」見ると、癒されます…きれいパン萌え(*゜Д゜)ノ

06月20日
 出社前に古本屋を巡って、一週間分の本を買い込む。田中芳樹で固めてみた…内容が面白いかどうかはわからないけど気になっていたので調度いい。電車の中では「エマ4」とか「ムーンライトマイル8」とか読んでた。 「マヴァール年代記3炎の凱歌」読了…終わりの見えない泥沼展開…佳境部分で感じてしまった結末に雪崩れ込んで行き、さまざまな登場人物が退場していく様は鳥肌ものでした(;´д⊂)
「晴れた空から突然に…」(amazon)に着手
 「不思議の海のナディア」…科学部長(キヨムー)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!常温対消滅エンジン(*゜Д゜)。教育テレビなアレの元ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

本日の戦利品
「電撃ホビー6月号」…アッシマーと一本足エヴァ
「晴れた空から突然に…」…田中芳樹祭、開催中
「灼熱の竜騎兵PART1」…田中芳樹祭、開催中
「灼熱の竜騎兵PART2」…田中芳樹祭、開催中
「灼熱の竜騎兵PART3」…田中芳樹祭、開催中

メモ1
朝倉王子(*゜Д゜)

06月19日
 洗濯、掃除、エアコン掃除、そしたらお昼になってしまったので出社。会社の方が涼しくていいですね。仕事して、食料通達するべく9時に退社。
  「銀河英雄伝説アニメ版」…とうとう、ラインハルトとヤンが対面したわけです(*゜Д゜)。いやー短い会談だったにしろ感慨深いものがありますね。まだまだ中間地点。怒涛の展開(知っているけど)を期待。
 「ケロロ軍曹」…3倍アップな風車付きベルト( ゚д゚)。Bパートは毎度ながらガンダム台詞祭り。しかし、最後のジム祭りはうらやまして限りであります。

メモ1
キチ○イ教師…歴史の教科書とかから「血判状」とか削除されたりすんのカナ?(笑)

メモ2
某お絵描BBSが微妙にメダロット祭になりつつあり(*゜Д゜)イイ

メモ3
いくらゼノサーガ繋がりのナムコだからって…「ゼビウス3D/G」と「スタブレα」は黒歴史すぎるだろ…。

06月18日
 某ソフトが発売されたので、会社から某氏のサイトにアクセスしていたら、案の定…フラグが立っていた。BBSで自己申告するかスルーするか悩むところであります。「I」と「J」は違うのですよ。
 「カレカノ・3話」…今石洋之絵コンテ・作監回(*゜Д゜)。宮沢父の動きなんか素晴らしいとしか言い様がないっすな。楽しい楽しい〜♪

メモ1
まさか「ロボ板」で「キアイダン00」ネタが出て来るとは(*゜Д゜)

メモ2
ガイナTOPイラスト…EVAリスペクトの雄、CHOCO氏キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

06月17日
 「マヴァール年代記2雪の帝冠」読了…周辺諸国を巻き込みつつドロドロとしております。でも、陰謀、策謀のやりとりが非情で面白いわけです。そぁ、マヴァールはドコへ行く?!最終巻「マヴァール年代記3炎の凱歌」(amazon)に着手。
 「サヴァイブ」…遺跡破壊を肉眼で確認。と言う事で、ルナが大陸渡航計画発案。しかし、他の面子は否定的ですか。で、予想通り貨物船の無傷なコンテナ発見なんだけど…だからって、普通に重力制御ユニットが出てくるってのは(苦笑)。で、船を作り始めました。
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…海賊!宝物!幽霊船!!で、食堂に集まって怪談パーティーするのかよ(笑)。しかし、幽霊船出現海域で次々と起こる怪現象…。強情な人工知能だ(*゜Д゜)。出現しては消える謎の巨大船、実体の無い魚雷群!やっぱり出てきた幽霊船━━(゚∀゚)━━ッ!!
 ソースは無いけど、核燃料再処理なネタが問題になっているのですが、誰だかしらないけど「メリケンみたいに地中に埋めればいいんだ!」とか入ってるらしいんだけど…地震列島大日本にそんな安全な地下が場所あるのかな?ケチって日本列島放射能汚染とかシャレにならんと思うのだが…。調べてみると地下数百メートルの安定した地層に置きたいみたいね。
 
宇宙開発・民間大幅参入でコスト縮小・米大統領諮問委…大幅な民間参入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!どれぐらい信じられるのかわからないけど、楽しみですね。
 

メモ1
デモンペイン予告…イワンvsコエンシャク?

メモ2
…えぇと、もうキャラグッズから新キャラ追放ですか(゜Д゜)!黒歴史となってしまうのか?!使い捨てか…。

メモ3
RaidersSphere…すごい同人ゲームが来ました(*゜Д゜)

メモ4
エスプガルーダ…とりあえず、アーケード版クリアを目指したいと思います。

06月16日
 「INTRONDEPOT 4 BULLETS」…4冊目キタ━━(゜∀゜)━━!!今度は、ゲーム、アニメの設定資料関係ですよ!メカとか大期待でありますよ(*゜Д゜)
 「鉄人25号」…「ついに、ついに、ついに、ついに!」、こういう連呼だけで喜べるおバカさんです♪。ロケット打ち上げに歓喜するケリー。ギルバートの走りがカコイイ!クサリが外れながら離床するロケットってのもイイですな。ロケットともに上昇するケリー…だがしかし、バラバラになっていく鋼の体…機能停止(;´д⊂)。そして、弟から語られる真実。

本日の戦利品
「ストラトス4キャラクターソングアルバム」…歌はメロキュア以外ダメ。基本的に地雷でした…orz

メモ1
なんか「福田パン」が食べたいんだわ。

メモ2
トルバの廉価版CDに「G.T.R.」ってのが出るらしい。聴いた事無いので楽しみ(*゜Д゜)

06月15日
 家を出ようとしたら、ドアに「ゴツン」て何かが当って「?!」と見てみたら…近所で一番不細工なブチ野良猫がドアの前で日向ぼっこしていた模様。振り返りもせず逃げ去る姿はプリティーでした(*゜Д゜)
 出社前にCDを購入すべく新宿西口方面に移動していたら…イベントスペースで古本市が開催されていて、つい眺めてしまう。古本屋を見つけたら、とりあえず入る!ってのが心情なんで仕方なし。ノンビリ眺めたかったけ 「マヴァール年代記1氷の玉座」読了…なんか「アルスラーン」な感じかと思っていたら、ドロドロな展開で少し驚く。そして、天野喜孝な勝気なアンジェリナ姫に「〜じゃ」とか喋らせる田中芳樹、最高(*゜Д゜)。ストーリーもまだまだ序章、続きが楽しみ!
「マヴァール年代記2雪の帝冠」(amazon)に着手
 
マドラックス「瞳の欠片」(amazon)購入…という事で、「ヤンマーニヤンマーニ」で仕事トリップするために買ってきた。で、フルコーラスな「Nowhere」を聴いたわけだが…素晴らしい!中毒性が高い((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃。コレで高速スクロールなSTG作ったらカコイイだろうな〜(;゜∀゜)=3。ふと、「鉄騎大戦」のジューマボックスに入れたら大変な事になるな〜と妄想(笑)
 
「ゼノサーガEP2体験版」…やってみた。めがてんサウンドだ(*゜Д゜)!しかし、メカの動きが( ´・ω・)…モーションデータ容量の制限なのかな?。もっともCHOCOメカは歩かないで浮遊して欲しい派なので…こんなもんか。ちなみに戦闘のルールがサッパリわかりませんでした、今のRPGって複雑なんですね。ついてくるユーザーも凄い!と素で思ってしまう。
 
MSNメッセンジャーと連動! Xbox Liveが機能拡張…おぉ、ネトゲー全然プレーしてないけど便利そうて゜はないですか!あぁ、時間が欲しいなぁ。
 「ゴーダンナー」…ラスボスらしき物体を「リーダー」と呼称って…ヘッポコやな。で、戦艦がんばるもヘボ演出で飛んで撃っているだけ…。乳揺れと乳首に命をかけている模様( ゚д゚)。盛り上がらなく、次回最終回。
 「Gダンガイオー・決戦」…で、録画していたコレを続けてみてみる。山田正樹キャラはエェのー。やっき゜りサウンドがスゲー熱いよ!合体バンク━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘シーン熱いよ!痺れるよ!強い!強すぎる(笑)。さして、1話にして壊滅する敵軍団( ゚д゚)。素晴らしい!

メモ1
HORIファイティングスティック2…スティックが振動するのって、どうなのよ?

メモ2
仕事中に眠くなった時、シューティングやると目がさめるね(・∀・)

メモ3
「ゼノサーガEP2」のプロモムービーの中にも「ヤンマーニ」がなっているように聞こえてきました(゜Д゜)!

06月14日
 コレといってナニも無し。「ガサラキ」全話DVD化。アニメ版銀英伝は「バーミリオン会戦」に突入。明日から0830起床を目標。でも寝るのは午前4時( ゚д゚)。

メモ1
時間無いけど、次に作るブラモ決定。萌え路線で攻められるか?!しかし、後ハメ出来ないと作れないか…

メモ2
ハード会社製ゼノサーガEP2のCM…訳わかんねー。売る気あんのか?

06月13日
 「1/20 Fireball SG.」完成…2003/01に購入して放置気味でしたが、頑張って完成できました(;´д⊂)。墨入れ、薄め液、ピンバイス、とかとか今まで使った事ない道具やテクニックを総動員して、勉強になりました!ただ、墨入れした後にシンナーで上手くふき取れないのよねぇ…。↓で微妙に汚しっぽくなっているのは、コレの副産物(*゜Д゜)。


さてさて、次はオラタン版初代テムジンかな…。
 
「デカレンジャー」…旬なもんで「新撰組」京都ロケネタ。バンの先祖とベートニンが遭遇していたって…またまたベタベタですな(*゜Д゜)。日本のハリウッド太秦の宣伝キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジャスミンな沖田総司…イイ!さてさて、かつらメイクシーン、火薬爆破シーンと裏方ネタは確信犯だな。デカベースクローラーで京都に乗り付けるって無茶苦茶だよ!何日かかるんだ?(笑)。デカベースロボにデカロボ収納するとパワーアップするのか…ってタイヤで発電?!ドギーがバンに「ディーソードベガ」を渡すなんて王道だね(*゜Д゜)。竹林での殺陣はチャンパラ文化の形式美だねぇ。ドギーの着流しカコイイ!中村座ロボ見たかったなー。
 CATVで録画していた「ナッシュ」をDVDに焼いていました。そしたら有事発生(;´д⊂)
DVDプレイヤーで再生

音声切り替え不可で、英語・日本語がステレオでぇぇぇ

RD-XS41のFAQを検索

外部チューナーで音声を切り替えておかないと、ステレオでミックスされる仕様らしい


( ゚д゚)今までHDDに録画した第6シーズンは失敗ですか…(;´д⊂)。とりあえず、もう少し実験が必要な予感です。まぁ、勉強料金だと思ってDVDを消費するのでした。そろそろRも補充しないとね。
 「情熱大陸」…
西原理恵子。毎日新聞の連載も面白いねぇ。で、この人も吉祥寺なんだ…御殿がスゲーなおい!本屋が映ったけど「ルーエ」だった。

06月12日
 仕事です。フローチャート使ってイロイロと動きを考えているのですが、なかなかに難しい。判定要素の数はたかだかしれていて、結局はスクリプトの運用次第なんですけどね…。
 「ケロロ軍曹」…宇宙で旗がパタパタしているのにツッコ入る科学アニメです(笑)。銀河鉄道キタ━(゚∀゚)━ッ!!気のせいか西武線な気もしなくもないが( ゚д゚)。入浴シーン気合はいってんなー土曜の朝から(*゜Д゜)
 「不思議の海のナディア」…徐々にマリィの言動が怪しくなってきた(笑)。で、ルメール海峡の「人間の手で水雷撤去」なネタ(*゜Д゜)。潜航用意のブザー(メタブラのボス出現なアレ)とかベルとか、趣味のSEが鳴りまくり〜。チェンバロなネオアトランのテーマ曲はイツ聞いてもカコイイ!水雷掴んで泳ぐグラタンって…萌えメカだなぁと(*゜Д゜)。
 夜はHDDレコーダーチャプター分割してた…時間かかるねぇ(;´д⊂)

メモ1
アレンジモードはイイ感じ。

06月11日
 「トップをねらえ!2」公式…やっぱり、スタッフはとんでもなく最高な布陣だよなぁ。どういう方向性で作っていくのかが気になるところです。過去の幻影から開放してくれるか?現在の萌え路線へと堕落してしまうのか?はたまた、結局は「フリクリ2」なのか?!なんか、ストーリーを読むと太陽系絶対防衛線が突破されている
 「銀河英雄伝説外伝9 螺旋迷宮(下)」読了…なんとも帝国側の固定概念を崩されたような展開に呆然とするのであります。しかし、ドコへいっても人間の作ったシステムが支配しているわけで、悲観的になってしまうのでした(;´д⊂)。これにて、銀英伝完読であります。
「マヴァール年代記1氷の玉座」(amazon)に着手

06月10日
 「銀河英雄伝説外伝8 螺旋迷宮(上)」読了…探偵ヤンのマッタリ日記?ヤン艦隊な面々がほとんど登場しないので、会話のやりとりが少し物足りなかったりして…。仕方ないといえば仕方ないのですが。「銀河英雄伝説外伝8 螺旋迷宮(下)」(amazon)に着手
 「サヴァイブ」…ルナ達の裏をかいてイカダで輸送船を目指す犯罪者集団。コクピットで過去と戦うカオル。サイキッカーなルナがアダムと普通に通信するようになったなぁ…。輸送船浮上なシークエンスはお約束なトラブルありとゴーダンナーのソレとは比べ物にならない面白さ(*゜Д゜)。しかし!後部ハッチから輸送船に侵入!戦闘が繰り広げられる倉庫に隠れてたシャーラの目前にはパワーローダーがぁぁ(*゜Д゜)。輸送船は遺跡と犯罪者を道連れに爆散!希望は潰えたか?否!と言う事で、とうとう「大陸編」発動の予感。まいったなー、面白いや。
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…父親が会いに来るからって張り切るベス。メカ戦メインなんですけど…案の定ツマラナイ(;´д⊂)。
 「カレカノ」…鉄人EDキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!駄馬かよ(笑)。有馬の脅迫は面白すぎ〜。微妙にブラックだったんだね。そんでもって、アクションシーンは気合は言ってるしで素晴らしい。

メモ1
「レデリボ」…雰囲気はイイなぁー。操作はFPSに慣れてない人なので上手く進めなかったけど…。

06月09日
 「タイムスリップグリコ・鉄人28号編」…1コ買ってみたら「ブラックオックス」デタ━(゜∀゜)━!!かなりカッコイイです(*゜Д゜)出来れば「モンスター」と「鉄人」は欲しいよなー。
 
コカコーラC2…アッサリすぎる気がしました。もしかして自分はペプシ派なのか?!そうなると…ペプシブルーが自然と気になるわけです(笑)。舌が青くなるか楽しみ〜。
 「ゴーダンナー」…大ピンチで、とうとうダンナーベース戦艦モードで浮上。そして博士の旦那まで投じようと盛り上がるはずなんだろうけど……全然面白くねぇ( ゜Д゜)y─┛〜〜。戦艦浮上の演出も適当だし、戦闘シーンもどうでもいいし、曲も適当(ていうか、エヴァ)だし、上手く動いていたのは巨乳だけか?(苦笑)。やっぱり、巨乳アニメで黒歴史になって終わりなのだろうか。
 「鉄人28号」…超人間(人体改造)のお話。毎回毎回ドロドロした兵器ネタが続きますなぁ。失敗作の烙印とか悲しいっすな(;´д⊂)。超人間が海面を走り抜ける姿は、まさしく!まさしく!エキスパアァァァト(*゜Д゜)。
 「ガンダムフォース」ヤクトドーガシリーズ(*゜Д゜)。CGだから出来る物量作戦!ジムだらけでございますよ♪。そして、「キャプテンシステム」とは?!要はロボ達のAIはひとつの閉鎖空間で、このシステムを使うと、すべてに干渉できるってことらしいけど…どーなの?

メモ1
…安心したまえ。既に日本は民主主義国家あらず。力と数が正義です。

メモ2
某所のMH祭が凄い事になってます(*゜Д゜)

メモ3
世界最薄・最軽量級の小型プリンター開発…やっぱりアソコで作ってる。取締役に見知った名前があった。

メモ4
お金が入れば劇場版ですか…現時点ではなんとも…。

06月08日
 「エマヴィクトリアンガイド」読了…ヴィクトリアな文化なんて知らなかったので勉強になりました。あまり、海外の文化って勉強する機会がないものね…。「銀河英雄伝説外伝8 螺旋迷宮(上)」(amazon)に着手。

メモ1
…( ゜ Д゜).。。oO(RPG作るのにマシンごと買い換えるのだろうか)

メモ2
某イベント…仕事忙しくていけそうに無いけど、それ以前に写真入身分証明なんて持っていない罠(;´д⊂)。

06月07日
 「クロイノ」…動いているムービー見たけど、凄く自然に歩いてる。コミカルだよ(*゜Д゜)。この歩き方だけで、自然に見えるのだからたいしたものです。

メモ1
忙しい忙しい忙しい

メモ2
GC版サイバーフォーミュラーのプロモってトルネードバンク(*゜Д゜)

06月06日
 「西武・電車フェスタ2004」…行ってきました。直通電車で「西武新宿線→西武池袋線→西部秩父線」と乗って山間の秘密基地へ(*゜Д゜)。か検修所無いは天井も高く、鉄骨たくさん、でも清潔な感じで素晴らしく趣味の世界でした。萌えテクスチャーを沢山撮ってきました。
こんなの沢山(*゜Д゜)
面白かった事は、レイアウトにナゼか白いヤツと赤い彗星がいたり、かなりコアそうな鉄ちゃんが車内で気合入れのためかモー娘のバンダナ装着していたり、ゲーマーとは違う異様な雰囲気に圧倒された…。
 「キューティーハニー」…見てきました!もう、なんというか楽しかったです。「大日本」「ヤマタノオロチ」とかみていると更に楽しると思う。みんなして「指パッチン」しなくりとか、くすぐったかった(*゜Д゜)。「墨汁けむり」とか、瓦礫バラバラ落ちてくる!とかは、周辺でスタッフが楽しそうにばら撒いているんだろうーなーとか想像できた。ミッチーも予想以上の活躍で大満足。ハニメーションも今石バリバリで感激。コレで詰まらないなんて贅沢です。島田久作投入も良かった。で、金剛地武志はドコですか?!(
にっちdも同じく悩んでいる模様〜)
 「新海底軍艦・滅亡へのゼロアワー」読了…そして、本当の戦いはコレから始まる〜なネタでした(;´д⊂)設定自体は特撮板な感じでイイのですが…むぅ。ちょっと物足りないな。次は、
「エマヴィクトリアンガイド」(amazon)に着手。
 
「デカレンジャー」…カーアクションに高級車使ってんなー。ウメコが髪を下ろしたぁぁ(ただ、ポニーテール派としては否〜)。ていうか、ジャスミンの真似かよ。ダンディー板野キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゲッツゲッツ!ジャスミン&ウメコのお団子頭でチャイナ服ーー(*゜Д゜)。男3人組は餃子にされちまうぅぅぅ!ジャスコン、お約束な太腿に銃を隠してたァァァ。。ダブル開脚キックキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!宇宙酔拳キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ウメコも酔拳で応戦ですとぉぉ?!ツボ突いて巨大化かよ(笑)。ボスが泥酔ウメコの代わりに運転代行かよ!ジャスミンのポニーテールもイイ(*゜Д゜)。しかし、まだまだ面白すぎ。警察標語ネタも小気味良い。EDもジャスミン&ウメコの新曲!

メモ1
市販部品の安上がり実験衛星、故障なしで寿命も3倍…まさに、意地と民生品を用いた量産効果!

メモ2
モーションはまだですが…動き始めました(*゜Д゜)

06月05日
 朝からイイ天気。洗濯物も良く乾くのです。掃除して昼寝して、模型塗装して、仕事のまとめして、DVDにHDDの番組を焼いたりとフルタイム動く。
 「ファイヤーボール」の形が出来てきた…もう少しで完成。模型机に自律している姿がなんかにイイ!ラストスパート頑張らないと!
 「ケロロ軍曹」…タイトルからエヴァで、中身はガンダム。メーサー抱にペガサス級なブリッジとかカタパルトとか(*゜Д゜)。キュベレイなバトルスーツにファンネル。ギロロの対リックドム風がかなり忠実でカコイイ!
 アド街「吉祥寺」…いろいろと新しいお店が出来てますねぇ。三越裏のテンディーズゾーンは回転激しいからなぁ。個人的隠れスポット「馬鹿地蔵」が閉店したって聞いたけど、殆ど同じ雰囲気の店やん!「いせや」で焼き鳥食べたいなー。
 
「メタルウルフカオス」…どうして、こっちが王道ゲームを通そうと必死こいているのに、こういうゲームをポンポンと(しかもペケ箱)で出せますか?!雰囲気から察するに「O・TO・GI」エンジン使ってるのかな?(叢だったら…期待出来ないし)。もっとも、今回の記事では、どんな操作かわからないから保留(叢もそうだったよなぁ…)
 「ほしのこえ・声優版」…録画しておいたので見た。やっぱり良かった(;´д⊂)。やっぱり、ベタベタなツボを随時突いてくる。細かい科学交渉とかに薀蓄たれるのはのはお門違い!誰もがやりたかった事をやってしまった事に、悔しくもあり嬉しくもあり。

メモ1
レトルトカレーに99円冷凍エビフライと80円ポテトサラダで「幸せー」とか言っている小市民。

メモ2
「とのさまガエル」…なんか大ヒットらしい。毎日、歯磨きしながら聴いてました。

本日の戦利品
「Pop'nツインビー サントラ」…安いほう。アレンジだっていうから安かったし買って見た
「EAT-MAN SOUND ART BOOK」…やっと入手。シングルCDが欲しかったのだ。

06月04日
 朝、名取から宅急便。父の会社から缶タイプ緑茶が2ケース送られてきた。助かるのです〜。実家にお礼電話を入れる。なんでも、北仙台だと八乙女とかにも自転車で15分程度で行けてしまうらしい…便利そうだなー。
 昨日と今日で「GOD OF WAR」を見て、
「Prince of Persia: The Sands of Time」をプレーした。なんというか、凄い!作り手の気迫が伝わってくる。更にマップの作りが素晴らしい!最近話題の「レベルデザイナー」の仕事なのか?!それ以前に「無双」とかで喜んでいる場合じゃないような…。このままの日本的ゲームの作り方じゃ駄目なんじゃないか?!もっともっと勉強しなきゃダメなんじゃないか!?イロイロ考えてしまう週末直前でした。
 「不思議の海のナディア」…イコリーナさ━━(゚∀゚)━━ん!!「私を艦長とは呼ぶな」(*゜Д゜)。ネモ船長のパイブオルガン〜( ゚д゚)ノ。

メモ1
庵野実写版テレビシリーズ「鉄人28号」…噂?マジ?!

メモ2
ゼノサーガEP2_E3版プロモ…梶浦節スゲー!悪いけど、マドラックスの比じゃない!コレを待っていた!

06月03日
 「クレギオン1・ヴェイスの盲点」読了…あぁ、確かに野尻抱介なSFだわ(*゜Д゜)。ちょっと読みずらかったれど、初小説らしいんでこんなもんでしょうか。続刊に手を出してみようと思った。「新海底軍艦・滅亡へのゼロアワー」(amazon)に着手。
 「サヴァイブ」…遺跡内に閉じ込めちゃったけど、スグに脱出されちゃった( ゚д゚)。ココで宇宙船を操船できるのがカオルだけってのが生きてきますか。
 「あなたの値段・作画者の平均247万円」…毎日朝刊。我らが神「柴田由香」様や「ロマノフ様」の年俸のお話がっ!
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…宝捜し開始(*゜Д゜)。工事用メカの戦闘が、かなりバカで良かったよ!
 「カレカノ・1話」…5年ぶり〜(*゜Д゜)。しかし、スタッフが現在の最戦前のメインスタッフだもんなー。このテンポの良さは気持ちいいなぁ。あぁ、フリクリなマンガ再現ネタはココだったか〜忘れてた。というか、1話の密度が凄く濃いよ!うぉぉぉぉぉっす!

メモ1
新川ver轟天号キタ━(゜∀゜)━!!

メモ2
年金法案強行採決…力こそ正義の民主主義ココにあり。国民に対抗手段なし。

06月02日
 「アリソン3下・陰謀という名の列車」読了…大陸横断鉄道と陰謀と真実と再開と。アリソン完結編の名に恥じない大団円で大冒険でございました。上巻の序章の謎も解けたし満足であります。「クレギオン1・ヴェイスの盲点」(amazon)に着手。
 
「プリンセスクラウン」…会社の方に持ってきてもらいました。実は初めて触ったのですが…コレ凄いですね!作り手の愛で満ち溢れていると感じました(*゜Д゜)。しゃがみモーションとか堪らない。ということで、サターンブームは確実に到来しております。
 トリビアの泉…ポンキッキに高見映のクレジットがあったのは、小学生の頃から知ってるよ(*゜Д゜)。懐かしいEDみれたよ!しかもノッポさんまでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガチャピンとムックの競演(;´д⊂)
 
SOHLA会員証…到着〜♪。5口でもらえる予定だったTシャッは、既に300名の定員に達してしまったため、第2弾オリジナルグッズが後日届くそうです。ナニかな〜。
 「鉄人28号」…ロケットネタ(*゜Д゜)宇宙開発を戦争と言いますか!行ってしまいますか!そして、シズマ博士キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも、スグに死んだぁぁ。鉄人用のロケットを宇宙用に転用しましたか♪しかし、作画が大ピンチ。
 「サムライチャンプル」…おぉ、イイねイイね!鋭いアニメーション!でも、1話のスクラッチ場面切り替えとか無くなっていて「?」な感じ。
 「ガンダムフォース」…赤ザコソルジャーねレギュラー確定か?ビグ・ザムでかい( ゚д゚)。砲塔がザコの顔なのがカワイイな(*゜Д゜)。CMで武者七人衆を見れるとは(;´д⊂)。おぉ、来週なんか凄そうだ。
 仕事…目指す方向は決まっている。やる事も見えている。「おぉ!コレを待っていたんだ!」とインパクトがあるだろうと感じる事も出来る。後は、初期コンセプトの核だけ死守しつつ企画を通すためだけの画策を練る。しかし、ブレストをする度に「本当に我々の真意は上に伝わるのか?」と疑念を持ってしまうのも多々。このご時世、好きなモノで仕事しているだけマシなのでしょうが…なかなか上手く行かないね。というか、イロイロとプロジェクトが潰れてるし、立ち上がりもしていないのに、数年後に出すタイトルがあるのだろうか?結局は続編だけなのか?数年後の事を見越して、意見してくれているのだろうか?さて、明日もアイデア出さないとな〜。プレイヤーに喜んでもらえなきゃ作る意味ないしねぇ。

06月01日
 「アリソン3上・ルトニを車窓から」読了…戦争終結後、初めての大陸鉄道が運行開始。ベネティクトの誘いで主要メンバーが列車のたびを満喫しにいくのだが…そこで発生した大事件に翻弄されて下巻に続く。誰が見方で誰が敵なのかわからない密室事件。ベタベタだがイイものはイイ。というか、序章ではみんなして( ゜д゜)としている模様。「アリソン3下・陰謀という名の列車」(amazon)に着手
 「攻殻機動隊SAC」タチコマ追悼であります(;´д⊂)。ため息をつくタチコマ。天然オイル!次々と拘束される9課の面々。色違いタチコマ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁぁ不発弾んんんんん!!必死に敵ランドメイドを抑えようとする工事現場仕様のタチコマ(;´д⊂)そいこで少佐の声ぇぇぇぇぇ。あぁぁ死なば諸共ぉぉぉぉ(;´д⊂)。そして、少佐ぁぁぁぁぁ!

メモ1
「クラウ ファントムメモリー」…鈴木雅久メカデザで楽しみ。

メモ2
プランナーO倉氏から「SS版怒首領蜂」を2000円で売ってもらう〜♪

メモ3
PS2版ヴァルケン公式サイト…様々な疑念が渦巻く中、開設であります。

メモ4
X-BOX LIVE座談会…とかいうのをやるらしく、面白そうなので応募してみた。