TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

お買い物予定(忘れないようにメモ)
銃夢Last Order5(amazon)
BASTARD 23巻(amazon)
トップをねらえ ! パーフェクトガイド(amazon)
Xenosaga II-善悪の彼岸-MOVIE SCENE SOUNDTRACK(amazon)
KURAUのEDテーマMoonLight(amazon)
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック(amazon)
押井守・映像機械論[メカフィリア(amazon)
ARIEL読本(amazon)

グラント船長の子供たち 上(amazon)
グラント船長の子供たち 下(amazon)

今月の予定
■■

過去の日記を読む


07月31日
 天気悪いって予報で言ったので、久しぶりに昼まで寝てる。でも、結局は普通の天気で洗濯すれば良かったよ…明日だな。で、来月のCATV番組確認とかDVD焼いてたら、あっという間に夕方か…なんか勿体無い。
 「ケロロ軍曹」…ナツミが大人になる→オヤジギャグって流れがケロロ。で、パチモンなガンプラ「超機動戦艦ダンガル」来てしまったあぁぁぁ!で、メロディーも出てきて、ファンサービスなんだけど、個人的には「カリピス」な昔の看板が懐かしく。でだ、来週はナゼか「アガーイ」新規作画クル━━(゚∀゚)━━ッ!!
 
「雲の向こう、約束の場所」…かなり期待なんですが、このスタッフで90分!もちろん、動画バリバリでないのはわかっていても90分!楽しみだなー。
 「ニニンがシノブ伝」…OPの最後の語りって毎回違うの?!いきなり冒頭からパクマンなカレンダー絵を出してくるとは(*゜Д゜)ノ。しかし、エロいな…ってスタジオヘラクレスの主力投入かよ(笑)。

メモ1
ロボドリーム2004開催中…なんというか、作業しつつマラソンに参加中。明日も引き篭もりだな(*゜Д゜)

メモ2
「ゴットマーズ」「ロゼ」なんてキャラいたいた。懐かしい〜♪でも、ズール皇帝が一番だったりする。

メモ3
「攻殻機動隊SAC」…やっぱりアニマックスは特別版。やっぱり、あのCG版は黒歴史なのか?!

メモ4
実は「イデオン」未見なんだけど…両サイドの必死具合が新鮮!富野節はやっぱりイイな(*゜Д゜)

メモ5
やっぱり、「Gセイバー」は黒歴史に相応しい糞な出来だな。

メモ6
明大前ナミキが閉店…行ったことないけど、なんというかSTG聖地の一つですよ(;´д⊂)ナンテコッタ。

07月30日
 朝まで生テレビ・プロ野球編…球団という企業の駄目さ加減が痛い。なんか、こんなんでゲーム業界なのやったら大変な事になるだろうなぅぁーと。今日も某企画のスクリプタと喋ってたけど、本当にユーザーを育てられなかったのが駄目だったんだよ、っての今の悪いと思われる状況の一因ではあるのよねぇ。というか、ユーザー不在のゲーム製作も、当然問題だしで。だって、今出てるゲームを遊んで「将来、こんなの作ってみたイ!」って思ってくれるタイトルが、どれだけあるだろう?なーんて愚痴ってみるテスト。
 「グラディウス5」…ベリーイージーで開始。横STGは苦手なのです。とりあえずドロドロ要塞までいきましたが、なんというか「どーすんのよ!」みたいな展開の連続で( ゚д゚)状態。もう少し、パターンを勉強して死ななくなるまで様子見。ていうか、細胞面が苦手(;´д⊂)

メモ1
アニメ版にて、ヤン・ウェンリー死去・゜・(つД`)・゜・。

メモ2
夢の人工衛星「まいど1号」のシンボルキャラクターの募集を行います…萌えキャラよろー。

07月29日
 「サヴァイブ」…大陸到着。微妙に「クリスタニア」な絶望感とか期待してたりしてました。地震だなんて、そんな美味しいイベントを残していたとは!地殻変動→惑星崩壊なんてベタシナリオとか許さんぞ(笑)。ていうか、色恋沙汰なフラグが立ち始めた━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも三角関係とかやっちゃうのかー?!家族家族な単語連呼でルナを陵辱プレーですか(バカ)。えぇー、いきなりベルってば告白するのかよ!しかも鈍感ルナ気付かねぇ…しかも、ハワードに聞かれているというトンでもないフラグ発生!メノリもフラグ所有か!NHKすげーよ!まっ、最終的にはルナの方が大人ということか…。ていうか、一話だけのネタなの!?勿体無い。
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ほぉ、地球軍が介入してきますか。対人用エリザベス砲ってマーシャル音波砲なダミ声かよ!しかし、普通の話で物足りないなぁ。

メモ1
…「サクヤモン」はー?

メモ2
会社でのメッセンジャー使用が禁止に…外部と連絡が取れません(;´д⊂)

メモ3
トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」…ニョロニョロ(*゜Д゜)ノ

07月28日
 「R.O.D第10巻」読了…森の奥深くの全寮制女学院。本の殿堂な内部。派閥対立。セーラー服な詠子・リードマン。内容は、かなり手抜きというか、語りべ調というか、ある意味すごい文章でした。まぁ、面白かったからイイけど。エピローグのネタが本編に絡むと少し面白いかなーと思うが。「空の境界・上巻」(amazon)に着手。
 「ガンダムフォース」…SDGの清掃奉仕隊員となったザッパーザク様(*゜Д゜)。しかし、エルメスなネズミ(エルメチュ)可愛いデザインだ。ていうか、ザコザコアワーが本編乗っ取ってるよ!そっか、ザッパーザクは洗脳されてしまったのか…。まぁ、ザコが沢山出てくればソレでいいのですけどね。
 「鉄人28号」…ビックファイア博士キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか、知らない曲流れてるよ!でも、作画はアレだね…。伊豆沖の大爆発。大塚署長の更迭。ナゾの第三黒龍丸。その内部に鎮座する「正太郎」と書かれた何か。そして、自殺した敷島博士。なんかトンでもない展開で目が離せないよ!

メモ1
タンクベット…またSFに一歩。

メモ2
家のマシンに体験版MAXを導入。コレで家でもモーションできる。

07月27日
 「猫の地球儀2(幽の章)」読了…秋山瑞人を殺してやりたいと思いました。あまりにも「深い業」を可愛い猫で残酷に弾劾していただきました…もうなんというか・゜・(つД`)・゜・。震電の行動なんか(;´д⊂)。正反対な方向性の「R.O.D第10巻」(amazon)に着手。

メモ1
家に帰ったら「Gガン」最終回だった…激燃え(;´д⊂)。

メモ2
中島らも死去…破天荒でしたねぇ。

07月26日
 むぅ。コレと言ってナニも無し。仕事忙しい。アイデア出さないと。コンセプト見直さないと。

07月25日
 「モデルグラフィックス」…Z特集なのですが、ハンムラビもイイが、完全変形アッシマーが可愛い。変形状態なのに足で立っている姿に(*゜Д゜)。押井守・映像機械論[メカフィリア(amazon)も夏発売決定で楽しみ。WTM第6弾は0831発動を確認、絶望的ジリ貧戦線「青山一丁目」にはナニも期待しないで地元杉並攻勢で大人買いを予定。
 
「デカレンジャー」…特キョウvsデカレンジャーなお約束な展開。そうなんだよ、敵の秘密基地みたいなのはコレが初めてなんだよねー。デカブレイクの一輪バイク━━(゚∀゚)━━ッ!!「やっちまいなぁ〜」(*゜Д゜)。カポエラも出来るのか!サキュバス諸共攻撃するヘルズ非道!なかなか、やってくれるじゃないの。気合でダメージに耐えるデカレンジャー燃え!!テツも感化されちゃったよ(笑)。ゴットフィンガ━━(゚∀゚)━━ッ!!(でも、もーちっとカッコよく出来そうだが・・・)。ローラーダッシュ風で移動する敵ロボの動きがイイ!デカレンジャーロボの全力疾走、カッコわりぃー!まるで大田機だな。バイク乗りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。熱すぎる!!金田バイクばりアクション、気合入りまくりだな(*゜Д゜)ノ
 
「蒼穹のファフナー」…で、新国連って?ひょっこりひょうたん島━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、パージの演出とか、もう少し「ガキン!ゴキン!」みたいなのがあっても良かったんで無い?島が軋みながら多重スクロールで動かすとかさぁ。プログレッシブナイフとIフィールド。守秘義務のため新国連機を撃墜するぐらいして欲しかったなぁ…甘すぎ。まっ、この後リヴァイアス並に鬱モードに入るなら許せるかもな(笑)。そっか、この島はヴァイア艦か!納得〜。

メモ1
裏プロジェクト…かなりイメージ通りの動きが!動かすだけでニヤニヤできる。

メモ2
牛鉄鍋膳…本当は御飯にぶっかけると美味しいんだろうけど…しょっぱすぎるので出来なかった…。

07月24日
 いつも通りに洗濯→朝食→掃除。天気がイイので自転車で吉祥寺方面へ散歩。潰れた店やら改装した店やら新しい店やら。ユザワヤの地下には書店が入るのね。ルーエは3階建てですか。部屋の中は熱いけど、小さな扇風機が回っているだけでエアコンいらない状態です。ていうか、最近軟弱になりすぎているので少しは暑さに耐えてみている。
 「ケロロ軍曹」…そっか、サンダーバードもハセンダイ版権だから問題無いのか!ハッチ開放な意外ネタはお約束か。
 「08MS小隊」…見終わる。本編は「甘ちゃん」な感じがした。グフがカッコ良すぎたなぁ(*゜Д゜)。というか、「ラストリゾート」の方がイイ味出してたような感じがする。ビームサーベルな温泉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。湖畔でエンドな感じが逆デジャヴ(;´д⊂)。ガンダムの出ないガンダムが面白いんではないか?ってこの時点で見せようとしてたってのが、ちょっと嬉しくなった。8月から「∀ガンダム」始まるので楽しみなんだなー(*゜Д゜)ノ。
 猫の地球儀(焔の章)読了…ネコがロボットを従えて生活している宇宙ステーションのお話。ネタ文化!ネコだらけ、ロボだらけ、カビだらけ!不思議なSF。なんというか、「楽」が喜んで躍っている仕草な描写とかが、とてもかわいいのです(*゜Д゜)ネコネコ〜。でも、なかなかにハードな部分もあるのが、この作者の醍醐味でも合ったりしてでイイ按配です。
「猫の地球儀2(幽の章)」(amazon)に着手。

メモ1
DVD「ジャイアントロボ」を単品発売…キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
CCさくら…別荘なネタ、エェ話や(;´д⊂)

メモ3
…やっぱり本家はすごいのです。ちなみに、デバッグした時は「鳥肌実と玉砕ごっこ」しました( ゚д゚)ノ

メモ4
自衛隊装備品占い…自慢じゃないが、我らが国防の雄「90式」でした〜♪

メモ5
アニマックスで「攻殻機動隊SAC」放送決定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…マジ完全版でヨロシク!

本日の戦利品
バーチャロンオルタナティブなマトリックス…2と3が100円でした( ゚д゚)。

07月23日
 「新・世界の装輪装甲車カタログ」届いた…えとですね、恐ろしくマニアックです。近未来的箱型フォルムが
堪らない。タイヤたくさん、大砲もついてたり、戦車には無いキテレツ感と実用感がイイですねぇ。
 「不思議の海のナディア」…沈める寺院の話ですが、ナディア母ネタってココで出てたんですね。霊安室に十字架の影の演出あったんだ。よく見りゃ、寺院の入り口はアダムなのか?!ジオフロント━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、父の死を確認するジャン。キヨムーの語りはイイなぁ〜。

メモ1
「幻想三国誌」…ポリゴンキャラが、めっさカワイイんよ。

メモ2
ネオコントラ…ミサイル大回転を超えるバカギミックが入ってた…大爆笑。

メモ3
某の方へ…面白そうでない?

07月22日
 一応、月末で契約は切れるのですが…2ヶ月延長だそうです。なんというか、熱い夏になりそうです。はたして、見つかるのだろうか?見つけて、さっさとゲーム作りたいですよ。
 「サヴァイブ」…治癒能力向上が気になって仕方ないルナ。って、ナノマシンによるものでしたか…普通。で、元気つけるためにパーティーだって。恥ずかしい劇キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!メノリがカコイイ!そして、とうとう大陸に到着なのだが…とうとう、禁断の色恋沙汰ーな封印を解くというのか?!
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ヤガミ反乱。エステルとエノラ奮闘ですか。タオル一丁で逃走なんのののねぇ(*゜Д゜)。ワッハマン的には「しゃがむなぁ!」なのか?!エステル最強か!しかも、エステルの誕生日お祝いの余興かよ!手が凝りすぎだろ( ゚д゚)
 
「KURAU Phantom Memory」…逃避行中。ダンシングフラワーか〜懐かしい♪なんか、クラウの体に異変が生じてますな。まだまだナゾが多すぎ。あぁ、EDのシングルは買おう〜。

メモ1
サクラ大戦5 EP0 荒野のサムライ娘」プロモーションムービー…3ほどのインパクト無いね…。

メモ2
結局は、板ばさみな状況になってしまうのか?!いや、いいけどさぁ。

メモ3
グラ5…新鮮だ!ボスに潰された!

メモ4
裏プロジェクト…なんとか夏祭りに間に合うのか!?

07月21日
 「イリヤの空、UFOの夏4」読了…完結。なかなかに血なまぐささがあったんだけど、思っていたほど残酷物語に感じられなくてチト残念。水前寺の活躍も少なかったしなー。でもね、ヤクルトのクロレララーメンが出てきたのにはちょっと盛り上がってしまった。一気に親近感が湧いて来たものなぁ。父の関係上、このラーメンはたくさん食べた。高校の恩師が好きで、届けたりしたものです(*゜Д゜)ナツカスィー。「猫の地球儀(焔の章)」(amazon)に着手。
 「鉄人28号」…重い、重すぎる(;´д⊂)。そして、鉄人計画に連なっていたロビーの人工知能計画。フランケン博士の弟子の氾濫。ベタベタな横山顔なロボ(*゜Д゜)。やっぱり、京都破壊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「鬼武者3」クリア…易しいでクリアだけど、連鎖一閃に取り付かれたようにプレーしました。しかしながら、射撃なキャラがでてきたりと盛りだくさんの様で不必要な気がした…。しかし、ラスボスのあのエフェクトはヤッパリ凄いと思う。だってPS2に見えないもんなー(*゜Д゜)。
 「サムライ・チャンプルー」…走れメロスかよ!逃走シーンのアニメが異常なほどバカ!!ていうか、ラリってからの超パースアニメがアレアレ?マインドゲームっぽくないか…って湯浅降臨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!作監には中澤一登!バカ話には佐藤大。そして、絵コンテに今石キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おいおいおいおいスゴイぞコレはーー。

メモ1
鬼武者3毒ガス部屋ミニゲーム…自分が馬鹿になったかと思った。作ったヤツ最低や。

メモ2
Xeno emission E1…とうとうキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ3
“指パチ”だけでモバイル機器を操作…個人的にはガーゴイル様な真似が出来れば最高です。

07月20日
 東京で39.5℃ということで…おかしいですよカテジナさん!しかし、路上では照り返しとかで体感温度はソレ異常でしょうね…。
 仕事…にんともかんとも難解です。降臨しません。気分転換に隣の
「高橋是清公園」の中にノート持ち込んでアイデア出し。風もあってソレなりに耐えられる気温。蝉の声が心地よい。カラスも多い。子供が水浴びしてた。でも、蚊に刺された…。

メモ1
…こういうサイトで「県内!」とか言われてもねぇ。ちょっと頭悪すぎだろ。

07月19日
 仕事…というか、涼しくて静かでいいですね。あとはネタが降臨してくるのをまっているだけー(オイ!)。さっさとネタ出しして帰ろう。ていうか全然降臨しないので、明日から出社したら毎日ガサランダンスでも躍ろうと思います(*゜Д゜)ノ
 「イリヤの空、UFOの夏3」読了…鉄人定食大戦は、是非ともアニメで見てみたいと思った。ていうか、電車の中で笑いを堪えるのに必死でした。徐々に、この作者の真骨頂が見えてきました。さてさて、ドコまでいきますことやら?
「イリヤの空、UFOの夏4」(amazon)に着手。
 ホップ、ステップ、玉砕Tシャツの顛末…昨日行ってきた
「トリズム」で予約したサイズMのTシャツが生産出来なかったって連絡はいってキャンセルしてきた。講演会用のTシャツで代換できるとのコトだったけど生地が好きになれなかったのです。せっかく、夏コミで着ていこうと思ったのにな〜(*゜Д゜)。ちなみに、マルイワン新
宿ってゴスロリとかピンクハウスな店がたくさん入っているのですが、ゴスロリ衣装はカコイイ〜とかエスカレーターから見学(小心者)。
 「未来少年コナン 特別編 巨大機ギガントの復活」…#24「ギガント」#25「インダストリアの最期」#26「大団円」のアクションシーンをメインに編集されている個人的に一番美味しい部分をまとめているらしい!ていうか、やっぱりギガントですよギガント━━(゚∀゚)━━ッ!!モンスリーの「ばかねっ!」も堪らんねぇ(*゜Д゜)。青酸ガスとかアッサリと使用してくるものなぁ( ゚д゚)。羽の上の走りアニメは、今見ても凄い迫力だよ!で、エンジン破壊な大暴れは大爆笑〜♪。しかし、ラオ博士の葬儀で終わっちゃうのはどうかと思うぞ!バラクーダ号進水式とかやらないと救われないじゃないか!
 「Gダンガイオー・海王咆哮」…海で水着で極上モーション!真波の横顔カットのフルアニメとか、海中ミサイル連射なカットとか、揺れモノに気合あいっていたりとか、流血のヒロインとか、素晴らしい!次回は問題作な七変化か!

07月18日
 「スチームボーイ」…凄かった!絵の密度とか、蒸気アニメーションとか狂ってた!でもね…でもね…なんか物足りないんですよ。昨晩「AKIRA」を見てたんだけど、スチーームボーイより断然凄く感じてしまうんですよ…あらゆる点で。ナニが抜け落ちてしまったんだろ?もやもやしてしまうのですよ…。えぇ?!続編決定なの?!
 
「デカレンジャー」…ヘルズ長男強い!SPD長官は鷹か!カコイイ!!そんでもって、スペシャリストな特キョウ(特別指定凶悪犯罪担当捜査官)クル━━(゚∀゚)━━ッ!!というわけで地球署の能無し具合がクローズフップな流れ。次男なゴブリンは「ノドチンコ」攻撃されると巨大化( ゚д゚)。デガバイクロボ━━(゚∀゚)━━ッ!!メカ戦で敵がココまでキリモミするの初めてみたかも(*゜Д゜)長男の無数の弾丸を光の速さで腕を動かして取り尽くしてしまうだなんて、デカブレイクはインフレしてんなー( ゚д゚)オイ。「平凡じゃないパンチ」って(苦笑)。
 
「蒼穹のファフナー」…既に2話の内容を忘れてしまっていますが( ゚д゚)。ていうか、目の下のグシャグシャ線画が気になる。マルドゥック機関キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。学徒動員でありますよ!エビチュビールな描写までありますか…。で、子供が中枢にドンドン送り込まれてリヴァイアス?ステルヴィア?ドグマ深層にネーヤかよ!メカのロック描写とか稚拙すぎないか?せめて回転とかさせろよ!で、射出シーンはエヴァにクリソツな曲ですか…。どこまで本気で狙っているんだろう…製作サイドは?。
 小さな扇風機を買ってきた…空気を循環させたいなーってのと、部屋の空冷効率をアップしたいわけです。電気代もバカにならないし、体にも悪いしね。

メモ1
「鈴木タイムラー」…今日はサッカー選手の一日を…ってなんでサッカーなんか放送してんだよ!

メモ2
鳥肌実 物産展 「トリズム」…皇紀カレンダーとか、毎度のコトながら天晴れ。でも、問題が発生してガッカリ。

メモ3
谷間の電線工事で、電線を渡すのにペットボトルロケットを使ってるんだって!

07月17日
 土曜日は洗濯の日なので、ナニげに健康的な生活サイクルだったります。まぁ、暑くて寝てられないのですが。で、夕方までエアコン我慢しつつ、ビデオ消化しつつ、メカ資料の整理しつつ活動してました。
 「NHKスペシャル・地球大進化」…ココで出てくる「気嚢システム」のネタって、「星を継ぐもの」のホーガンが作中で使ってたヤツに似ているような、似ていないような…。しかし、スーパープリューム爆発ってカコイイな。ていうか、黒い月(*゜Д゜)
 「08MS小隊」…2/3ぐらいまで見た。なんというか、ポコポコとガンダムを殴るアガーイ(*゜Д゜)プリチー。しかし、ザクな接地SEのゴォワイン〜♪は、なんというか、心に響くイイ音ですね。次はグフ来る〜♪
 今ごろなんですが「東方紅魔郷」のエキストラを攻略中。まだ、半分までしか到達できないがスティックにしたとたん集中力と正確さがむましたのは興味深いロボ〜♪
 
「ニニンがシノブ伝」…音速丸の電波受信はマトリックスかよ!若本規夫な「なんじゃこりゃ〜」なんか聞けるなんて〜。ていうか、もう若本規夫ノンステージ状態で伝説決定な気分(*゜Д゜)
 
「この醜くも美しい世界」…久しぶりの純ガイナ作品見るな〜♪。そろそろ「まほろ」も放送して欲しいのだが〜。でも普通だったなー。アクション部分も特筆するほどでもないし…そういう方向を期待するのが間違っているのか?

メモ1
鈴木先生、死去…あぁぁぁ、「お笑い漫画道場」世代としては悲しい限りです(;´д⊂)。頃冥福をお祈りします

メモ2
ROBOT解剖LIVE2004…コレとメガスター見学とあわせてみたいけど、夏休みだから混むんだろうねぇ…。

07月16日
 「イリヤの空、UFOの夏2」読了…学校モノといえば学園祭!ということで常識を逸した学園祭が繰り子広げられてました。個人的には、水前寺のカブでのチェイスシーンの某セリフに大爆笑。シメの不器用なダンスは非日常的でイイっすなー。まだまだジュブナイル〜。「イリヤの空、UFOの夏3」(amazon)に着手。
 
約30年ぶりの水星探査機打ち上げへ、NASA…なんかヤル気だしてんのですかぁ?!ということで、微妙に盛り上がってきました。というか、実はカタパルトみたいなのが確認されて秘密裏の調査とか妄想をかきたててみたりして(バカ)
 
青山ブックセンター全店閉店…あの変なんだけど綺麗な雰囲気良かったのになー。というワタシも、アマゾンでばかり本買ってるし…本屋さんも大変だ…。

メモ1
…期待通り、役に立たない内容でした。背景資料が1ページってどういうことよ!

メモ2
上野のイベント…どうみても、某社のプロモーションにしか見えないのよねぇ…。しかも見るだけらしいし。

メモ3
あぁ、ロボの神様の会話展開がぁ!あぁ!コレが本家のチカラだというのか〜♪

メモ4
メテオスイーパー初出撃の曲と演出は、やっぱり鳥肌モノだなー(*゜Д゜)

07月15日
 近未来ロボットシューティングゲーム「War World」…なんでメリケンのメカゲーはこうなってしまうのですか?もーちっと、なんとかならんのですか?!
 「サヴァイブ」…海に落ちたルナですが、救命胴衣着ているので沈みはしないのです。小さな無人島に漂着後テレパス通信を試みるもレンジ外( ゚д゚)。で、一人サバイバルで四苦八苦なルナ(*゜Д゜)イイ。で、なんか治癒能力がUPしてるんてすが…。蟹を貪るように食べるノナ(*゜Д゜)イイイ。OPな夕日キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、結局は合流できたけど…食糧問題とかどーなったの?
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ベスを助けられなかったので落ち込むグラム。ていうか、絶不調。で、お宝用の地図を取るための作戦発動。普通の仕事で作画崩壊で見所無しね…。
 「サムライ・チャンプルー」…眼鏡狩サムライってなによ!なんか不思議な作画に面白い動きしてるのねー。
ていうか、まだ江戸にいるんじゃないかよ!股から下のパースのつけ方とかイイね!佐藤大脚本なバカ話で絵コンテは米たに監督ぅぅ?!

メモ1
新リアル麻雀が歌うパチンコ台…ソコでやめないで〜♪その気なんだから〜?

メモ2
胃痛が酷い…なんとかせななぁ。でも、今週は我慢の週な感じがするから耐えるベシ…。

メモ3
ビュコック提督に敬礼(;´д⊂)

本日の戦利品
「微笑みのセフィロト」…沖方丁なので。

07月14日
 「イリヤの空、UFOの夏1」読了…日本のドコかの基地に面した田舎町の中学校を舞台としたジュブナイル風プチSF。個人的には「フリクリ」なニオイがします。後半は凄いと聞いているので楽しみ。「イリヤの空、UFOの夏2」(amazon)に着手。
 ふたば軍板で「装輪車祭」が開催されていたので、この手の書籍を質問したら教えていただきました(*゜Д゜)ノ。
「新・世界の装輪装甲車カタログ」(amazon)ってのがオススメらしいので探してみるですよ。
 「鉄人28号」…ロビ━(゚∀゚)━ッ!!ていうか、PS2版に出てきたので…出てきたので…(;´д⊂)。あの曲のバージョン違い流れた(*゜Д゜)。京都に聳え立つ鉄人イイ〜♪。敷島博士の過去ネタだけど…重いなぁ。なんか、七人のナナが出てきそうだな(笑)。
 「不思議の海のナディア・ノーチラス最大の危機」…とうとうトラウムな回がやってまいりました。形ある物は壊れる。しかし、壊れたものは科学の力で直せる。しかし、腹水盆に帰らずなのは人の命…。エルトリウムなネームプレート━━(゚∀゚)━━ッ!!ガーフィッシュ特攻→中野フラッシュ→爆散のタイミングはドンピシャですな。修理浮上した海上には二番艦バラクーダー号とアメリカ海軍が「撃って撃って撃ちまくれ!」。そして、毒ガス発生でフェイト以下2名を完全隔離、建前と本音のファイトの演出は…やっぱりトラウマ級だ(;´д⊂)。コレをあの時間帯に放送したNHKは凄いヨなぁ…。

07月13日
 「PSPの才能発掘オーディションを開催する」…そうか「やろうぜ再び」なネタだったんだ!?で、残党の諸先輩方にネタを振ってみたところ、ほとんどが「初心に帰りてぇ〜(*゜Д゜)ノ」とか言ってました。ただ、個人的には作る手間はPS2と変わらないしで、そのへんどうなんだろうと懐疑的…。それよりも、皆して任○堂ライクなゲームに走りそうで、そっちの方が期待。でも、珍ゲーじゃないと企画通らなかったりする罠?( ゚д゚)

メモ1
たくさん売れたで賞…でも、手放しで喜んでいる場合じゃないラインナップだよね。

メモ2
「鉄人28号」クリアしたので「鬼武者3」プレー中。全然パッサリ感がないんですよ…どうなのよ?

メモ3
ヴァルケンスレに捕捉されたか…ガード使えばクリアできるはずなんで(*゜Д゜)ノ。ゲームスピード速いけど…

07月12日
 確定投票率は56.57% 0.13ポイント増…半分チョットですか( ゜д゜)、ペッ。そりゃー、ココで参院の勢力図が変わってもナニも変わんないんだろ?みたいな閉塞感を漂わせる政治家も悪いんだけど…。国民の約半分が無関心ってのがアレすぎる。国民半数馬鹿化なんだね。そのくせ、こういうヤツラに限ってガタガタ五月蝿いんだからウザイったりゃありゃしない(笑)
 
「夏のロケット」(amazon)読了…高校時代のロケット部から始まる、日本的ローコスト低人数実用ロケット打ち上げ計画ストーリー。ロケットという飛行物体の光と闇。ライトスタッフが高校時代で揃っていた!という軌跡から面々と続くロケット打ち上げへの信念!楽しかった!痺れた!やる気出てきた!的確なアイデアを積み上げれば基礎アイデアを作れる立場にいるんだ、腐ってなんかいられないな。そして、裏プロジェクトもやってるわけだし、まだまだコレからコレから。そして、ロケット物だったので、エピローグは「FROM THE EARTH TO THE MOON」のOPとEDを流しながら読み終えてみました(;´д⊂)。「イリヤの空、UFOの夏1」(amazon)に着手。
 「Gダンガイオー・天空の悪魔」…マジで個人的超オススメエピソード!流血ヒロインも、この回からか。本当に逆反射衛生砲はコロンブスの卵だねぇ。で、「いける!」ってのが名セリフ(笑)。フィニッシュまでの展開も申し分なし!。で、次回は、コレまた神動画な水着な回!

メモ1
例の新ハード…ノーコメント( ゚д゚)。あっ、
スーパーヴイヴイプロデューサーが!

07月11日
 午後から中野へ古本処分へ。どうでもイイと思っていたものが意外な値段になっていて、ちょっと得したのでありました。残りはブックオフで処分して、第一期古本整備計画終了。
 投票へ…微かな(苦笑)希望を胸に投票。ぶっちゃけ、コレだ!って指示できるところ無いんだけどねぇ。
新風は右翼だし、イエスはヤバイし。さてさて、今晩の開票速報が楽しみです。というか、体育館のスケールが学校マップのソレと同じで、「ああ!コレじゃあ、校長から逃げられない!」とか思った次第(笑)。
 
「デカレンジャー」…サキュバス、カコイイ!スーツもカコイイ!舌がウネウネになのもイイ!で、ジャスミン担当回なんで、サキュバスとの対決ぐう愛のイイね!ヘルズ三兄弟な凶悪犯という、お約束ネタ。2人をジャジメントしようとしたその時!長男降臨というベタベタ具合。来週は、とうとう7人目の「デカブレイク」登場だね。

メモ1
ロケットイベントで笹本祐一入場曲は、「エリアルの歌」というのはどうだろうか?

本日の戦利品
「七都市物語」…田中芳樹
「ARIEL正規ユーザーサポートパック」…まだ手に入るとはねぇ(*゜Д゜)。このOVA見てみたいよ。

07月10日
 洗濯物干して出掛けようと思ったけど、なんか天気が不安定らしいので、家で録画モノを消化しつつモデリングとかテクスチャー作業。しかし、今日も暑い(;´д⊂)
 「不思議の海のナディア」「リーフ64」(8*8=64→葉っぱ64説でいいんだっけ?)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サンソンの変わり様は劇的ですな。「そうだ!そうだ!操舵長」はココだったか…。薬草用のケースって、アダムの入っていたケースに似てるね
 「千年女優」…こういう構成の作品だったんだ( ゚д゚)。社長の演技が素晴らしいというか、イイ息抜きになるというか(笑)。しかし、映画と記憶の錯綜が凄いっすな。北海道に行く間のフラッシュバックなカット繋ぎが圧巻!ソコに平沢進なサウンドキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って感じで引き込まれたよ。仕草とかのアニメも良かったし面白かった。
 
「ニニンがシノブ伝」…OPから若本規夫降臨でボルテージ最高潮!ていうか、なんで、ミサイル乱舞とか激しいアクションシーンとかありますか(*゜Д゜)。確かに古賀テイスト不条理ネタが地上波で流れているな…奇跡だ!ガァァヴゥルゥアァァァ!音速丸サイコーですよ

メモ1
「ゼオライマー」と「ダンガイオー」を1枚のDVDに焼く…マニアックだな。

メモ2
東方アレンジ…本人にSSH降臨ですか!買うかも(*゜Д゜)

メモ3
エリアル読本…おぉ、カセット文庫聞いてみたかったのよ!

メモ4
DearSって…宇宙人の集団ダッチワイフみたいなものなんか?( ゚д゚)。最近、下品なアニメ多いよね…

メモ5
ガオっていうマンガ雑誌を会社で見せてもらったのだが…なんか酷い内容で( ゚д゚)としてしまう…。

07月09日
 なんというか、お仕事はナカダルミな状態…上のスケジュールでグタグタなるのはにんともかんとも回避不能。来週明けには、なんか、またイロイロと考えなきゃならないらしいので覚悟しつつ休養。仕事中の背中痛が徐々に発現してきて嫌な感じ。あと一ヶ月程度の辛抱なのだろうか?

メモ1
メタルウルフスオスのムービー…ドコまでゲームで出来るのか見ものですな。

メモ2
モリナガ・ヨウ原画展…ちょっと気になる。会社から行けるなぁ。

07月08日
 「天になき星々の群れ―フリーダの世界」読了…うーん、読みにくかったなぁ。アリスの動向が「頑固者」にしか映らなかったのがアレだし、フリーダの活躍の描写も微妙かも。世界観はアレらしいので、ちょっと納得。でも生かされてない?「夏のロケット」(amazon)に着手。
 実家に「
グラント船長の子供たち 上(amazon)」と「グラント船長の子供たち 下(amazon)」が届いたらしい。母親へのプレゼントとして送ったもので、コレでヴェルヌの海洋冒険三部作が実家に揃った事になったはず。なんやかんやで本好きなのは母親の血筋なもんで…。しかし、父親は物欲が無いんでプレゼントを送ろうにも送りようが無いのあったりして…。
 「サヴァイブ」…船酔いアニメ( ゚д゚)。それで、ボロボロで弱気モードで不協和音。で、お約束な嵐が到来!着水して浸水ってネタはイイね。そして、ルナが落水!なんてベタベタな展開(*゜Д゜)
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」盗賊っていうと矢尾一樹だよなぁ(笑)。で、ベスはキュベルネスの船を乗っ取っちゃった…立派な海賊になりやがって(*゜Д゜)。盗賊を雇ったのは…また火星主席かよ!主席の作画がキチ○イ入ってるよ(笑)。盗賊で白髪で辮髪で、ヒゲな師匠は…やっぱり秋元洋介で、どーしてくれようかと!
 
「KURAU Phantom Memory」…鈴木雅久な飛行機━━(゚∀゚)━━ッ!!機種のモールドとか久しぶりの大ヒット(*゜Д゜)。軌道エレベーター周辺に浮遊しているフレームは何だ?←デブリ用シールドでした。実用的宇宙船のデザインもストレートでイイ!で、スピンする貨物船救助というウハウハなネタ。しかし、クラウが体一つで特攻するのは壮絶だな…。ナニげに、スピンアニメとか、最後の落下背景アニメとか気合入っていて気持ちいい。

メモ1
1リーグー制なネタばかりで、本業の野球のニュースが全然伝わってこない悪循環(
゜д゜)、ペッ

メモ2
ニニンが若本規夫…サイコー(*゜Д゜)

メモ3
マジでナベツネをイラクに復興支援のために送り出してやったほうがいいのでは?(笑)

メモ4
ガッツ石松投入で子供が食いついてくるのかと小一時間…。お前ら売る気あんのか?

メモ5
イース3III…それでも6000円の価値はあるのか?コレもナウだったりして…。

07月07日
 「鉄人28号」…消滅して逃亡する怪盗ブラックマスク!コレはエキスパートのテレポート能力?!と思ったら物質転送装置ネタ。因果応報なれど、キツイ話ですなぁ。
 「ガンダムフォース」…OPのネタバレが激しいですが、かなりオールスターになって来ました。新章突入なれど、武者とラクロアが入り混じるのかな?ボールの砲台…微妙に弱そうだが萌(*゜Д゜)。やっぱり、ザコは萌えキャラよのぉー。コレからのボスの顔出しだけど、イイ感じに盛り上がるなぁ。ザコザコアワーの観客が一人だけってのもシミジミとしてしまうね(;´д⊂)。
 「サムライ・チャンプルー」…謎の長崎編開始なのか?というか、マッタリ話で先週までのノリはドコへやら〜な感じですな(;´д⊂)。
 なんか深夜番組で「千住明」特集がやっていたので見る…そうそう、コード進行が読めるのってアレだ(苦笑)千住明がピアノ弾いてる映像ははじめて見たなぁ。

メモ1
ピンキー祭、見ていけばよかった…。

メモ2
エニアックの一部…って一部すぎだろ!

07月06日
 Xenosaga II-善悪の彼岸-MOVIE SCENE SOUNDTRACK(amazon)買ってキタ━(゜∀゜)━!!…イイよイイよ(*゜Д゜)ノ。梶浦節が2枚組みなんてイイ時代になったものです。確かにノーツにある通り「少し大人しめ」かも知れないけど、イイです。欲を言えば戦闘楽曲がもう少し弾けていても良かった気がしますが、ムービーに合わせなきゃ駄目でしょうから仕方ナシかな。「chase」の後半の展開にビックリしたり。例のデモ曲が聞けただけで幸せだ。
 「ワールドウイングスミュージアム」…買ったみた。キテレツカラーな機体が出てしまい残念。普通の空軍仕様とかが良かったなぁ。といっても、戦車じゃないので集めません
が(・∀・)
 
「お伽草子」…小林氏の背景、素晴らしいな!背景3Dの作り方も、着々と技術の蓄積を感じさせる具合が心地いいです。戦闘シーンのアニメも無駄にオーバーアクションでイイ!特にBパートのアニメは切れてた!

メモ1
めがてん氏のプログ…「ミュー」さんのネタが!与猶氏のアルバム出したっきりですものね…。

メモ2
お世話になっている
kuni氏、NEET化おめでとうございます!とコソーリ宣言(*゜Д゜)ノ。

07月05日
 仕事でシステムやらを考える時は、裏紙ほデスクに並べてボールペンと赤サインペンでズダダダと殴り書きます。ある程度埋まったら、もう一回清書しつつガガガガガと殴り書きます。PC上でカタカタテキスト打ってると、全体が見えなくなっちゃうんですよね。しかし、収拾つかねぇなぁ(;´д⊂)。

メモ1
マドラックス…ヤンマーニ期待したのにorz

07月04日
 イイ天気ですな。熱いけど、ガラガラ開けっ放しでタンパン&Tシャツなら過ごせなくも無い気温。取り溜めた番組消化して、モデリングな一日。よく考えたら、すごーく久しぶりの連休でした。
 
「デカレンジャー」…時間制限な爆弾探し。サッカー場で爆弾とか、次々と時間制限で場所移動とか、ドコかで見たことあるような(笑)。ゲルマン星人の居場所は中盤でわかっちゃった(*゜Д゜)。脚本は特撮初の「横手美智子」ですか!
 「不思議の海のナディア」…マリーとサンソン大暴走なヤツ。コレが大いなる伏線になろうとはねぇ(笑)。カニロボの動きが最高なんすよ。
 「カレカノ」…体育祭修羅場でコピー機トナー切れから派生するはずの、コンビニのコピー機使い潰しのボイスが消されてた!?ちょっとショック。そして、浅葉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「冥王計画ゼオライマー」…一応見た。この頃の菊地通孝が一番好きですよ。サイメビでいう所の5巻までみたいな。あぁ、「ボーグマン」見たいなぁ。
 「カラーで見るノルマンディー上陸作戦」…史上最大の作戦というだけあって、大艦隊は海を灰色に覆っていました。艦隊の上に浮いていた飛行船のようなものは「阻塞気球」っていう敵機の侵入を阻む防空兵器なんだそうだ…。
 昨日、ラジオ会館で発見した
「マックコレクション」っていうミニカーショップ…なんというか、探していたミリタリー系特殊車両なアイテムが多数ありました(*゜Д゜)。この手のカタログを入手すれば、イイ資料になるのではないかと模索中。特に「Roco」ってメーカーのラインナップがイイ感じ。
 
「宇宙行きのエレベーター、15年後実現に向け開発進む」…コレが出来たら、宇宙への資材打ち上げコストの大幅削減が可能なもんだから期待だけど…赤道周辺の各国から補償問題とかとかでたりするのかな?って某SFの大破壊が脳裏をよぎるのでした。
 
「蒼穹のファフナー」…文芸統括が「冲方丁」ってコトだし、ロボものでなので見る。ハバラさんが漢字表記だと違和感あるなぁ(苦笑)。曲の音が!!だったら、我らが「ワルシャワ・フィル」でありますよ(*゜Д゜)。ステルヴィアの悪夢を払拭できるのか?ジーベック〜。使徒発見なSEキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレも、ココ10年使用出来なさそうだなぁ。擬装迎撃都市キタ━━(゚∀゚)━━ッ!物理!シールドが上昇するネタはイイね。フォルテッシモみたいなの実体化━━(゚∀゚)━━ッ!!ニーベルングにジークフリードですか…。OPカコイイけど、あんなにメカが出てくるの?なんか、既に日本は消失している模様( ゚д゚)。で、全体的に直球な「エヴァ」なのが気になるというか、なんというか…。2chスレは大荒れ、公式BBSも大荒れ…さてさてドコへ行くのやら。「腐女子向けEVA」ってコメントは、なかシックリきた( ゚д゚)。

メモ1
GBAのガンダムフォース…なんか「ザコザコアワー」が存在していませんか?(*゜Д゜)

07月03日
 アキバまで「PS2ヴァルケン」の体験会へ行って来る。ナゼか、確信犯的群善で昨日の焼肉メンバーが四人も集まった( ゚д゚)。でだ、結果はココを読んで下され(自分で書いた部分もありますが…)。なんというか
改悪確定
もうね、ワタシに移植させろ小一時間な感じです。ユパ様的に言えば「また一つ名作が死んだ…ココも時期にクソゲーに飲み込まれる…」ですよ。プレーしながら嫌な鳥肌たって泣きそうでした。しかし、ハードの違いとかアレど、元あるものを再構築できない状態って、実際どうなのよ?劣化させる事しか出来ない状況だとしたら…末恐ろしい。
 
「カオスフィールド」…N谷氏の「ファンタジーゾーン」プレーを見た後、発見したのでプレー。なんというか、淡々と地味で爽快感無し。どうしようもない内容でした…。
 「ガレッガ」…西スポでプレーしている叔父様がいたのですが…見始めたのがブラックハートから、ずーっとフルパワー&ホーミングオプションという漢プレー(((( ;゚Д゚))))。mk-IIで終了だったけど愉快でした。
 「ケロロ軍曹」…今日は個人的にはどうでも良かったんだけど、冒頭の「友情ネタ」で「友情合体」を出してくるスタッフ激萌(*゜Д゜)
 「ETV特集 アメリカ新技術誕生の現場▽軍産学の機密研究を密着取材▽先端メカが爆走、砂漠の大レース失敗学が探る開発環境」…以前、NHKJスペシャルでやった内容の詳細版。ゲストには失敗学の教授(*゜Д゜)。複雑な機構の自走ロボが、準備体操だけでギアが焼き壊れるとか面白いすぎ!カーネギーの黒魔って試験走行中にセンサー大破してたのね、二日後には修理してしまますか!( ゚д゚)。予選だけで80分使用な番組構成。もう少し本戦を長く見たかったけど、それは以前の番組を見ろということか…。
 「纐纈城綺譚」読了…怪奇な存在、纐纈城を妥当すべく立ち上がった5人の武侠達!なんというか、裏で蠢く陰謀、策略は田中芳樹だけど、ちゃんと冒険活劇な感寺で面白かった!「纐纈城」のネタって「宇治拾遺物語」からってのがビックリ!まだまだ知らない世界があるのですなー。次は
「天になき星々の群れ―フリーダの世界」(amazon)に着手。
 ヤフオクで落札した
「アンリミテッドサガ・サントラ」(amazon)届く…ゲームやった事ないけど、戦闘シーンのヴァイオリンとピアノの雰囲気が、ワタシの好きなエレクトリックヴァイオリンの第一人者「中井一郎」氏と
「棚部陽一」氏のユニット「SPY」な感じで好きです。このサントラとの出会いも偶然だったなー。
 「光と水のダフネ」…最終回。しっかりSFして終了。失われた浮上都市エルピダの真実と兄の正体。悲しいじゃないですか(;´д⊂)。
 
「まかせてイルカ」…面白かった(*゜Д゜)。でも、根底に流れている社会風刺やら、自立心、働く目標、とかダークサイドなネタも沢山入っていて手放しで「娯楽」って辺りじゃないところが大地監督なアニメですね。しかし、プロが本気で自主制作したらこうなっちゃうのですね…凄い面子だよ。

メモ1
デカレンジャーとピーポー君…ピーポー君がアンブレラに拉致されて!とかキボンヌ

メモ2
魔法少女アルス…なんかね、凄いんですよ。夏休みの一挙放送が楽しみですよ。

メモ3
ペプシブルー2本目…咽カラカラで飲んでみた。まぁ、アリだ(笑)…あっね徐々に胃に来た(;´д⊂)

07月02日
 夜は仕事関係の人間が集まって恒例の焼肉会でした。何時もながらの大騒ぎで、最近のピリピリ具合もリフレッシュですよ。
 
「伊能大図」写しの残り4枚発見、全容初めて明らかに…おぉ、空白の4枚が発見!「全ては揃った」ってコメントに痺れた(*゜Д゜)
 
探査機「カッシーニ」、土星周回軌道に入る…土星に到達しますた!タイタンに子機も投入するみたいで楽しみでありますな。土星の輪の写真…なんかあまりの綺麗さに人工物にか見えないヨなぁ。
 
東京ジオサイトプロジェクト2【沈黙のシールドマシン展】…アンケート結果が出ていたのですが、基本的に参加者のほとんどが大満足だったみたいでして、感想から「楽しかった感」が滲み出ていて(・∀・)してしまう。

メモ1
やっぱり、盛岡人はミスド前で待ち合わせらしい(笑)

07月01日
 チーム(まだ、立ち上がってないけど…)に、新しい方が入ってきますた。「ふたば」とか「虹裏」とか不穏な単語を発していました(・∀・)。死線をかいくぐった方みたいなので、勉強させていただきます。
 宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり2」 〜見てから死ね!ロはロケットのロ〜種子島と鹿児島県・内之浦――日本にはなんと2カ所もロケット打ち上げ基地がある。これはとても幸運なことだ。世界に自国内でロケット打ち上げを見ることが出来ない国のほうが多い。こんな面白いモノを見ない人生にどんな意味があるのか。さあ、ロケット打ち上げを見に行こう。打ち上げにとりつかれた作家、漫画家、ノンフクション作家が、秘蔵ビデオと共にその魅力を縦横に語る。今年は夏のロケット!【出演】浅利義遠(漫画家)、笹本祐一(SF作家)、松浦晋也(ノンフィクション・ライター)他…第2回キタ━(゜∀゜)━!!楽しみでありますよ!
 「サヴァイブ」…爺さんが子供達を誉めて歩いている、フラグ立ちすぎだよ(;´д⊂)。船も出来て、残され島での最後の夜。フラグ通り、ボルト爺さん退場…。船の起動シーンは、プチ宇宙戦艦ヤマトな感じ(*゜Д゜)。これで、山の上から丸太を滑って進水すれば、バラクーダ号だったのにねー。いざ!大海へ。動画に「高村和宏」っていたのですが・・同姓同名?
 
「KURAU Phantom Memory」…よく見ると描き難そうなキャラデザな感じがする、というか黄瀬さん系列の顔に感じる。OPは普通にイイ感じですね。で、新キャラ出てきて…彼女が対となるリナクスなのか?単なるエージェント物ではないみたいな展開なのか?
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ベスが営巣から復讐(笑)のために逃亡。迎撃魚雷にホムガードっぽいコトしてもいいのでないの?ベスはキュベルネスに捕まってしまうのか…。次回、ベス絡みでも面白い話となるか?

メモ1
米国発売予定の「イノセンス オフィシャル・アートブック」…コレって(amazon)で買えるかな?