TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
押井守・映像機械論[メカフィリア(amazon)
ARIEL読本(amazon)
リマスター版 トップをねらえ!(amazon)

-------------今月のお買い物-------------
銃夢Last Order5(amazon)
BASTARD 23巻(amazon)
KURAUのEDテーマMoonLight(amazon)
INTRON DEPOT 4(amazon)
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック(amazon)
「鉄人28号 音楽集2」(amazon)
トップをねらえ ! パーフェクトガイド(amazon)

今月の予定
8/09
…宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり2」〜見てから死ね!ロはロケットのロ
08/15…夏コミ

過去の日記を読む


08月31日
 朝から歯医者で治療。鎮痛剤1錠で持ちこたえる。とりあえず、2週間ぐらい様子見みたいです。他には虫歯ないみたいなので、ちぉんと歯磨きしましょう

メモ1
ヨドバシでWTM売り切れ…週末に期待する。

本日の戦利品
「タイム・マシン」…HGウェルズの。

08月30日
 「庵野秀明KAWADE夢ムック」読了…ワタシはダイコンやトップからのファンなので楽しく読まさせて頂きました〜。あぁー、トップのDVDが待ち遠しい。というか、「ナディア」も佳境に入るしで楽しいなー。「楽園の泉」(amazon)に着手。
 「キューブリック Ma.kub Chapter2」…ホビー館で100円だったので1つ買ってみた。「ラプター」でました。意外に大きいのですね。

メモ1
…踊りながら、そんな事できるの?人間の頭がついてこないような気がする…。

メモ2
戦車の季節がやってまいりました。明日、とりあえず2カートン買ってきます

メモ3
33曲目…ミスティッククエストかよ!痺れた(*゜Д゜)ノ

メモ4
実家で体重を測ってみたのだが…とんでもない結果で唖然とする( ゚д゚)

メモ5
…頼むから「劣化さうんどとらっく」に改名してくれ!

本日の戦利品
「カレカノ サントラ3」…189円だったので試しに買ってみる

08月29日
 駅前のブックオフを視察した後、面倒だったので「はやて」の指定で帰京。というか、「はやて」の車体ってトンネルに入っても殆どキシまないのね!凄い凄い。あっ!国分町の「ジオン」に行けなかった!
 「ケロロ軍曹」…まだMGアッガイを引っ張りますか!中隊長仕様なケロロベットが可愛い。ビーム搭載MGボール最強(笑)。やっぱり、下品な男が不要になると穴に落ちるのです♪。ギャンな飾り用甲冑は様になるねぇ。
 「シノブ伝」…音速丸のドラえもんネタはギリギリだね( ゚д゚)。ワタシはやっぱり「エロガッパ派」(*゜Д゜)。「エッチピストルをもしもし」とか素晴らしいセリフだ。
 
「デカレンジャー」…敵モンスター復活ネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも複数同時展開ですとぉ?!ピラフの袋!テツのトラウマも絡めてくるのですね。なるほど、細胞から、その生物に真似られる宇宙犯罪者ですか。デカレンロボがアルフォンスよろしく一本背負いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。さらに腕ひしぎ十字固かよ!そして、テツとジェニオン。ジェニオンの非情な罠は読めたけど、素晴らしいギミックだと思った。
 「タイム・リープ―下巻」読了…タイムリープ発動条件が安直すぎというかジュブナイルしていないというか勿体無いとか思ったけど、すんなり終わってよかったが…最後の最後で( ゚д゚)???なあとがきで…やっちまったー!とか思いました
「庵野秀明KAWADE夢ムック」(amazon)に着手。
 「∀ガンダム・成人式」…キエル・ハイムのセリフ回しが、まだ「ただの娘」なんだね。「〜したいなー」なんてセリフとか想像できん!「彼はローラの方が似合うだろ?」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!グエンのセリフはナンやかんやで富野節で心地よい。ロランがソシエを呼び捨てにしているですと?!
 「蒼穹のファスナー」…同タイプの島を探索。私情を持ち込むバカ少年兵萎え。というか、ネタが無いとコレっぽっちも面白くないな。

メモ1
「ティーンズビデオ2004「やっぱり君が好き」…ヤバイ!スゲェ!痛い!素晴らしい!落ちヤラレタ!

メモ2
↑の優秀作品に出てる生徒会長の南ちゃん…スゲー可愛いんですが(*゜Д゜)

メモ3
ガサラキのフィギュアコレクション出るみたい?「17式、17式改、イシュタル、同Mk-II、朱天、克天」らしい。

本日の戦利品
「クーデルカ サントラ」…聖剣2の菊田さん作曲だから。

08月28日
 という事で6時起きで仙台へ。「MAXやまびこ」の2階席は視点が高くて気持ちいい!背景が流れるのをポーッと見つつ「こんだけ背景ちかったら凄いだろうナー」とかバカ思考モード。のんびり、車内でゲームネタをメモる。小山駅前の巨大タンクってなくなったの?昔、あったような気がしたけど…。仙台の実家は、必要最低限の家具で構成されていて、殺風景というかだだっ広いというか、そんな感じでした。猫に触れて幸せだったのですが、黒猫の方は案の定というか顔忘れていて逃げ回っていた(;´д⊂)。夜にかけて、家族で福島に移動して叔母のお通夜に行ってくる。

08月27日
 トップをねらえ ! パーフェクトガイド(amazon)到着…シッカリ見ている暇無いけど、懐かしいイラストからカコイイ設定画までウハウハ(;゜∀゜)=3。修正原画とか見てるだけで鳥肌たつわ(*゜Д゜)。10月のDVDが楽しみです。個人的メカ、SFの原点その1なもんで。
 会社からの帰り、プログラマさんの車が家の近くを通るってんで便乗させてもらう。なかなかに車で帰るというのは新鮮でした…ってことは、コレで終電知らずになるってことですか?!ギニャー(;´д⊂)。
 さて、3時間ほど寝て仙台へ…

メモ1
…なんのスケールモデルなの?

メモ2
某サイト公開…みんなして素でビックリ(笑)

メモ3
カレカノ13話の「しばらくお待ちください」って、「ナディアオマケ劇場」のアレに似てるような…。

08月26日
 PS2劣化ヴァルケン勇者降臨。604に敬礼!って、ラス面のサビが端折られているとか散々な出来らしい…。というか、コレは歴史に残るゲームかも知れない(;´д⊂)
 で、
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩く!サイト…が出来てました(笑)…素晴らしいというか爆笑というか伝説になれるよクソノーツ!
 「タイム・リープ―上巻」読了…いいねいいね。まだ下巻があるんだけど、小説版ダイガードのような展開で、下巻どーなるんよ?!な展開で楽しい。
「タイム・リープ―下巻」(amazon)に着手。
 「サヴァイブ」…ありゃ、2人を放置で砂漠を抜けてしまった( ゚д゚)。で、普通にお通夜モード。メインコンピューターに接近するもガーディアンメカ襲来。メノリが「死ぬな」とか言うとカッコイイな(バカ)。シンゴは勝手に自分のせいだと思っていると言うお約束。実働部隊ではナイからなぁー彼は。メノリ、イイ奴じゃないか(;´д⊂)。

メモ1
サクラ大戦5のアレ…一応、隠しで「F2」が使えるみたいだけど、触手動かない
ねー。

メモ2
週末は福島、仙台に行って来ます。

メモ3
チームの呑み…イキナリ基板トークで盛り上がるってアンタ、いいチームじゃないか(笑)

08月25日
 「宇宙の傑作機アリアン5」読了…この間のロケットイベントとリンクするようなお話。スペースシャトルのバカ野郎!みたいな(苦笑)。アリアン4の成功が大きかっただけに今後の動向に注目です。「タイム・リープ―上
巻」(amazon)
に着手。
 「ジャイアントロボ」ゲーム化!…なんだけど「巨大ロボットの戦いを楽しめ!」見たいなコトが描かれていて…不安になる。みんなエキスパートを操りたいのにね…。
 「ガンダムフォース」…黒いラクロア姫、悪くない雰囲気だなぁ、ていうか可愛いぞ(笑)。キャプテン笑いは、やっぱり怖いわ( ゚д゚)。ザコザコアホーにポーン登場。ていうか、T様マニアのコックザコがイイ味だしてんな〜。ていうか、デスサイズまで出すか!(笑)
 「鉄人28号」…PX団大暴れだね。戦後高度成長期→電力不足→黒四ダム建設計画!そんな史実を引っ張り出してくる今川監督サイコー(;´д⊂)。鉄人への対し方が変化してしまって悪い方向へ行く正太郎。ダム工事用ロボを決める登山大会はウラでドロドロしてそうだな。
 「ふしぎの海のナディア・さよならノーチラス号」…中野フラッシュが心地良い魚雷爆破。ηノーチラス号のテーマ曲キタ━(゚∀゚)━ッ!!飛行爆雷このシーンがあったからこそ、N2爆雷投下後のネルフ本部への直接攻撃のミサイル描写やSEで痺れられたんだよなー(*゜Д゜)。スーパーキャッチ光線キタ━(゚∀゚)━ッ!!まさに頭上の恐怖(サントラトラック名)!ガーゴイル様カッコイイ!!原子振動砲キタ━(゚∀゚)━ッ!!ココの装甲破壊・剥離描写とかも堪らない(*゜Д゜)。「バリアーか!」。破片が磁力線を描いていたり細かいのよ!自爆決議拒否キタ━(゚∀゚)━ッ!!。逆転作戦考え中に「起死回生」が流れるのも痺れる(;´д⊂)。クランディスなグラタン大活躍キタ━(゚∀゚)━ッ!!殲滅爆弾キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「奇跡ってのは〜」の口上はサンソン名セリフやね!「愚か者の辿る末路だ」(*゜Д゜)ノ

メモ1
ヴァルケン報告があまりにも酷い状態に…(;´д⊂)。というか、仕事とはいえプロでコレは駄目だろ

メモ2
バーンアウト3体験版…クレイジーです(*゜Д゜)。いかに敵を潰すかが楽すぃー!

08月24日
 「鉄人28号 音楽集2」(amazon)…効果音付きOPだけでオナカいっぱい(笑)ガォーガォー♪「増殖する危機」の千住節な「ジャンジャン、ジャン」なのはゲームでもベタに使ってみたい代物ですな〜。ただ、この収録密度で3000円はどうかと思う…。
 
「スミソニアン航空宇宙博物館探訪記」読了…逝きてぇ(*゜Д゜)。次は「宇宙の傑作機アリアン5」に着手。

メモ1
ヴァルンスレの音源違いアレンジ…いいよいいよ(*゜Д゜)ノ

メモ2
ハングルなネット対戦ゲーム…タイムパイロットみたいなゲームなのだろうか?

ヒエロオリジー…厳しいですな。

08月23日
 米軍MREレーション…某2のN里君が「試食会だ!このやろ!」ってコトで食べた。全身でメリケンの風を喰らったって感じでグロッキーでした。兵隊さんも大変なのですね…。
 「七都市物語」読了…航空戦力を期待できない近未来の都市間戦争ってコトで、メインになる人物達は全てクセが強くて( ゚д゚)オイオイ。ちょっと読みにくかったけど田中芳樹でした。次は
「スミソニアン航空宇宙博物館探訪記」をチョチョっと読み中。

メモ1
新宿で連付きキャプコマ発見。どうしたものか…。ジェノサイド倒したい(;´д⊂)

メモ2
…キーホルダーとか要らないから、CD復刻してよ!とりあえず「グラ2」希望。

メモ3
「東方永夜抄」…エキストラ出したけど、前作より音楽が盛り上がっていないようで残念…。

08月22日
 予定通りにゴロゴロして体力回復に勤める。ただ、ずーっとゴロゴロしてると逆にダルクなってしまうのがネックな気がしなくもない…
 
「デカレンジャー」…地球外宝物ってネーミングがイイ。デカバイクは宇宙も飛べるのか…。義賊な義兄弟ネタですか。でも、ちょっと普通…。
 「首都消失」…懐かしいなぁ。唐突に首都が東京ジュピター謎の雲で途絶。といっても、東京以外は平和なものですね。怪しい米国軍人やら、「フジヤマ・レディ」なんていう認識コードやら、怪しくていいですな。SDI計画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!時代を感じるねぇ。アキラ様ぢゃー!みたいな変な宗教集団がイイ味だしてんな。雲が広がりだすってのは、なんともスペクタクル(*゜Д゜)。変な超強力磁場発生装置キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後はテレビ局員ごときが虎の子メカで特攻って…ダメじゃん!で、結局は雲って無くなったの?というか、清川元夢出てるよ!ドコー?!
 「蒼穹のファスナー」…自爆に「フェンリル」とかかっこよさげな名前なんか付ける設定に萎え。パイロットの陰口叩く整備員ってのは、あんまり宜しくないね…。ただの悲惨具合の演出だろうが、稚拙すぎでない?もっというと、同級生が泣けば悲惨っぽく見えるでしょ?みたいな感じで、やっぱり稚拙。もっと、エグらないとさ〜。なんかロボが沢山出てきて模擬戦が始まった…。ただ、2足歩行ロボゆえ、動きは在り来たり…まぁ仕方ないか。こういう島が、まだ他にもあるのね。

メモ1
ヴァルケンスレに「asteroid run」のFC風mp3が上がってて、イイ感じでした(*゜Д゜)。

08月21日
 いつも通り起床して洗濯して、そのまま風に吹かれつつ昼寝…なんか贅沢ですな〜。意外に湿気が低くて涼しい午前中でした。
 「ケロロ軍曹」…死神博士ですか( ゚д゚)。レンダリングしていてノーセーブだなんて漢だなぁ。カリ城なカーアクション━━(゚∀゚)━━ッ!!ルパンに次元とは危険なネタに手を出すなぁ。
 「ストラトスフォー」…いろいろとツッコミ所はあれど、エンジン燃焼試験シーンは燃えるヨなぁ。最後に某ボーカルが流れるのが泣ける(;´д⊂)
 「∀ガンダム・月に吠える」…初期のソシエ作画は普通に可愛いな。ホワイトドールの歌も心地よい。やっぱり「月の繭」のシーンは鳥肌立つなぁ(;´д⊂)。
 
「マインドゲーム」…見てきた。なんというか、凄いテンションでした( ゚д゚)。結局は「頑張って、一生懸命生きろ!」とかそんな事?といっても、個人的には「アニメーション」を見に行ったのでテーマとかは、あまり気にしないと言うか、バカですみません。でも、面白いアニメが見れたんでイイ刺激になりました。踏み台ネタがあそこまでインフレするとはねぇ(*゜Д゜)。でもね、こうなるとワタシは「今石派」な気がしてきた。まっ、だからどうしたってワケじゃないけれど。
 「ニニンがシノブ伝」…若本規夫ボイスで「お姉さま〜」って凄すぎるのですが(*゜Д゜)。バーナード星系にパクマン降臨━━(゚∀゚)━━ッ!!テロップでちゃんと「パクマン」って来たよ!

メモ1
グラスホッパー全話放送があるらしいのでメモ。

本日の戦利品
「造物主の掟」…なんか、JPホーガンは全部読んだほうがいいのだろうか…
「楽園の泉」…軌道エレベーター物として読みたかったのですよ

08月20日
 歯科…レントゲン撮った。大体は予想通りの展開。確実に親知らずを抜くためには専門の口腔外科にかかる必要アリ。とりあえずは、虫歯を早期治療して様子見を予定。
 
ヴァルケンのプロモムービー…コレは良く出来た劣化版ですね。というかプロモビデオの質が悪いのが致命的。更なる不具合がムービーから露呈。購買意欲を掻き立てなければならないのにヴァルケンスレに最後のトドメを刺した感じになって反省会開催中(;´д⊂)。
 「ふしぎの海のナディア・ジャンの失敗」…ネオアトランティスの空中戦艦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。背景スクリーンのアレはトップのアレなのよね(*゜Д゜)。エレクトラさんの「ありはしないのよ!」セリフはお約束ですな。エーテル理論〜♪。入浴シーン━━(゚∀゚)━━ッ!!。原画も総力戦ですなぁ( ゚д゚)。さぁ、来週は前半戦の山場です。名エピソードです。コレだけでみ見るべきです!見なさい!見ろ!
 なんか最近のダルさは夏バテなんじゃないかと気付く…今週末はノンビリする事に決定。栄養とって、吹き出物対策もしないとな…。

08月19日
 「微睡みのセフィロト」読了…180ページくらいの話でしたが、非常にスッキリ終わってて後味良し。中身も超次元的能力を持つ「感応者(フォース)」を軸とした近未来、ハードボイルドなネタあり、ラファエル(*゜Д゜)、特殊な世界など面白い!マルドゥックスクランブルを読んだ後というのもあるけど、雰囲気似てて「これが冲方節なのか?!」とか思ったりして。「七都市物語」(amazon)に着手。
 「サヴァイブ」…で、砂漠横断でノイローゼな話らしい。食糧不足に水不足。重力制御ユニット大ピンチ→不時着→流砂というベタベタコンボ!そんでもって船を捨てますか!シャアラとハワードはフラグ立ちすぎだろ…一緒に飲み込まれちゃった( ゚д゚)。
 
「KURAU Phantom Memory」…クリスマス可愛いのぉー。メカ戦の動きが素晴らしい。実用的なドリルにムラムラしてしまいます。で、Bパート冒頭のアヤカのトラウマなシーンは予想通りの展開で凍れた(;´д⊂)。そして、クラウ達に追っ手が迫り逃走…。

メモ1
マイクロ・フライング・ロボット「μFR-II」公開飛行テスト…可愛いじゃん。

メモ2
シマッタ…ロボの神様にお会いするの忘れてた(;´д⊂)

メモ3
今日からファミリー劇場で「∀ガンダム」開始(*゜Д゜)。楽しみじゃー。

08月18日
 「鉄人28号」…まだら岩で正太郎は生まれていたのか、大事な場所だし因縁だな。こんな所でオリンピックテロ投入とは…北島を少し怨んだ(;´д⊂)。BF団な衣装を着た村雨(*゜Д゜)デジャヴ〜♪PX団の隊長は…Qの声と同じかな?ニコポンスキーの走り方がエキスパート(笑)。バギュームの驚異的な力に唖然。金田博士の発明した太陽爆弾の真実。「だまらっしゃい!」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「ガンダムフォース」…ラクロア親衛隊(;´д⊂)。そして、姫に「よしなに」と喋らせるスタッフ、グッジョブ!ラクロア姫が復活するも、重い展開が続くなぁ。しかし、面白い!

メモ1
第一回 おまいら自慢のDDで萌えさせて下さいコンテスト…(*゜Д゜)

メモ2
サムライチャンプルー17話で打ち切り確定…やっぱりフジだったわけで(;´д⊂)。

08月17日
 会社に早くきて、申し込み書をつくっている駄目にんげんですが、いかがお過ごしでしょうか(・∀・)?。入金はしたので帰宅後に書類のチェックをして投函予定であります。
 「日本語千里眼」読了…勉強になるな〜。モノに対する考え方について、参考になりそうなネタとかあったので注意してみよう。西田さんなネタもあった気がする。
「微睡みのセフィロト」(amazon)に着手。
 
GRADIUS V オリジナルサウンドトラック(amazon)買ってきた…結構、空中戦とか好きだったりして。崎元トランスオケって感じで、それなりに新鮮。で、崎元オケ風の音が鳴ると…やっぱりイイのです(*゜Д゜)。3面は、マップ的にも曲的にもシックリくるなー。2面とOPの曲が似ていて崎元節なのは確信犯だよなぁ〜カコイイ!
 
「東方永夜抄」…とりあえず友人に借りてインスコ。委託販売開始されたら、もちろん購入です。で、とりあえずキーボードでプレーしました。体験版以降のステージ演出とか音楽とかビックリでした。激しいですよ(*゜Д゜)♪。週末にでも家でプレーしたいけど…時間なさそう(;´д⊂)。
 「忘却の旋律」…なんかココまで不思議に面白くなるとはなぁ〜予想外。最近の戦闘シーンは良く出来てるのだ。曲の使い方も素晴らしいね。とうとうOPにあった宇宙編に突入か…どう落としてくる?

メモ1
「アレ通選手権」…スンゲー。

メモ2
オリンピック中だからテロ大発生だな…(;´д⊂)。

08月16日
 朝6時過ぎまで爆睡…。ビデオ消化・ネット巡回しつつ昨日の記録。しかし、ココまで疲れるとは思いませなんだ(情けない)。
 疲れ取れないです。夕御飯抜きで5時間ミーティングが追い討ちでヘトヘト…申し込み書やっつけてしまわないとダメなのに…とりあえず仮眠してからやるです。
 「ニニンがシノブ伝」…格ゲーの中とは言え「パクマン」が動いていた(;´д⊂)。しかも、馬鹿バッタまで動かしますか!コレで声がぁ、声がぁ!最終回まで期待していいのか?!で、来週も「パクマン」登場決定(*゜Д゜)
 
「デカレンジャー」…エイリアンの客に「清川元夢」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!かなり陽気な芝居でした(*゜Д゜)テツの女装はいただけないなぁ。ドキがムネムネ〜♪。スワンさんの「こんなコトもあろうかと〜」で、スーパーデカレンロボ登場だけど…合体シーンが強引すぎてどうなのよ?
 「蒼穹のファスナー」…オリンピックなテロ━━(゚∀゚)━━ッ!!アダムが狙われているぅ!で、大方の予想通りショウコ死亡なんだけど…さっぱり響いて来ない悲劇演出に( ゚д゚)。ただ悲しそうなシチュエーション見せてるような雰囲気だなぁ。やっぱり、全てが薄っぺらい。

メモ1
ぷりきゅあ…久しぶりにナイス格闘シーン。演出「西尾大介」で納得(*゜Д゜)。

メモ2
4年後に「宇宙ホテル」の打ち上げ目指す 米実業家…民間ガンバレ!

本日の戦利品
「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス サントラ」…とりあえず安かったので…。

08月15日
 とうとう「GUN ARMS」体験版発売であります!売るほうとしての参加は一応2回目なのですが、ゲーム売るのは初めてだったので新鮮でした。買ってくださった皆様、アリガトウございました!
 立って声出して売っていたのですが、なかなか呼び込みの効果とは大きいものだと実感。そして、ゲームなので「デモ上映」の重要さを再認識。やっぱり、動いているのを見てもらうってのは重要ですね。
 今回は体験版でしたが、次回は更にイイものを見せられれば宜しいかと思います。マップももう少しバリエーションを増やさないとアレですしね。
 お知り合いの方々の訪問、アリガトウございました(*゜Д゜)ノ。夏コミは生存確認の場でもありますしね(笑)。みなさん、お元気そうでナニよりでした。
 夜は、雷尾NET氏、ニタナイ氏、MIA氏と新宿で打ち上げ。ゲームネタで盛り上がるも、生ビール2杯で轟沈してしまう…。弱くなったなぁ(;´д⊂)
 とりあえず、冬の申し込みとか残務処理とか片付けます。そろそろ
サイトにBBSとかメールアドレスが公開されると思いますので、感想、不具合などがございましたら、お気軽にコンタクトとってみてください。

08月14日
 洗濯と掃除してから、忘れ物があったので買出しついでに会社へ。何故か福ちゃんがいて、何故か頼んでおいた「Xeno emission E1」が置いてありましたって…有明逝ってから会社に来たのかよ!
 
「GUN ARMS」…200枚ほど焼きました。一人100枚です。なかなか大した量になりました。完売目指してヴんばって売り子したいと思います。今回はサークルチェックはホボしてません。自分で物だすんだから満足なわけです。それとも、ナニかいいメカモノるのかな?
 
「Xeno emission E1」…分厚い冊子なんで見た目でも圧巻。中身も、ただイラストを並べただけではない「カタログ」になっていて、流石と言うかなんというか( ゚д゚)。素晴らしいメカ本になりそうです(*゜Д゜)
 「ケロロ軍曹」…艦長→帽子→右目隠した描写と、流石わかっている。潜水艦の下部に付いていた怪しい構造物は、最初に破壊されて満足。やっぱり、第三艦橋はこうでなくては。
 「カレカノ11話」…動く部分ことごとくフルアニメ風に無駄に動画を使用した挑戦回なだけあって笑いながら鑑賞。今石作監なもんだから、ディフォルメやバカアクションな見所も多数!
 「ふしぎの海のナディア・ネモの親友」…イリオン、生命の源たる世界樹、重力制御、先住生物文明、ペンペン、ネオ皇帝伏線とイロイロなネタが出てきて楽しいワケです。
 「空の境界・下巻」読了…なるほど、「境界」云々、起源、魔術、シキ、とさまざまに工作する要素が上巻の謎に終結してシキという存在、コクトーの存在に終結していくわけですか。しかし、凄い量だったけど先を読みたいと思わせる話しは面白かった。
「日本語千里眼」(amazon)に着手。
 「スターシップトルーバー」…串刺しにされたカルメンは、なんであんなに普通に歩いて元気ですか?まぁ、大雑把だけど、虫ワラワラがしたかったんだろうからソレは達成できてた。ていうか、気持ち悪い。やっぱり強化スーツ見てみたい。

メモ1
毎日の夕刊…「Moonlight」が取り上げられてる(*゜Д゜)

メモ2
仕事でモデリングしたのは判定用のデータだけで、キャラモデルとか背景とか作った事はありません…。

08月13日
 仕事は、なんというか一周して来た感じです。もうちょいだと思います。降臨しておくれ〜

メモ1
…しっかし、予告の暴走っぷりが突出してますな(*゜Д゜)ゲッゲーロー

メモ2
サルバトーレ…あまりの酷さにビックリ(゜Д゜)。なんというか、イイところが見つからない。

メモ3
メックアサルト2プレイムービー…ビルの壁にインバクト固定とか熱すぎですよ

メモ4
隣の席のプログラマさんが「ファイネストアワー」の基板を持っているらしい。

メモ5
完全変形ガンバスター(仮)…ま、ま、マジですか?!

メモ6
カレカノ11話を作業しながら流そうと思ったが、超絶フルアニメ動画回だったので保留。

08月12日
 「GUN ARMS」のプレイムービーを公開しました!ニヤニヤして下さい(*゜Д゜)ノ

 
「Straβe Neun」…いろいろ反応が出てきてニヤニヤしております。その中に「ファイネストアワー」という単語が出てきて調べてみました。確かに操作系とか似ているかも。さすがナムコ!と感嘆する。稼動しているのは一度しかみた事なくてプレイしたことも無いのよね…。上手くいけばビデオ借りられるみたいなので期待。
 「サヴァイブ」…カオルの戦闘力に( ゚д゚)。遺跡の内部には緑色のロボットが…、でも、子供達の圧倒的強さはアニメだな!って、喋った!テラホーミング用のメインコンピューターが喋りかけてきた。彼の名前は「サヴァイブ」!そんな展開があったとは…。そして、この星の歴史が語られる。惑星環境劣化に伴うエクソダス、残った者によるテラホーミング→敵が最大悪とサヴァイブ判断→氾濫→ウイルスによる全人類大虐殺ですか…。全ては「元の環境を取り戻せ」という命令の結果ですか、ベタだが重いの持って来たねぇ〜。コレだから教育TVのアニメは侮れない(アノ魔女狩りは伝説だと思ってますよ)。共存という単語に対する「奇麗事」と言い切るハワードとメノリに痺れる。光学異性体な感じで悪性を良性に転換って…。このまま対ザヴァイブになっていくのか?!
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ベスvsグラムのガチンコ決闘。イイ話なんだが普通。グラムは尻に敷かれるよな(笑)。で、あの海賊船って…アレか?!
 
「KURAU Phantom Memory」…船で逃亡。ダグに住み込みバイトを紹介してもらって…ウエイトレスなクリスマス(*゜Д゜)。そしてクラウはドジっ娘(笑)。バトルポッド燃え!

メモ1
なんか、C3行く事になったらしい

08月11日
 都庁へ…朝から新宿と都庁を往復するとヘトヘトになりますな。で、パスポートを受領して参りました。コレでようやく日本国民として認められました(オイ
 「ガンダムフォース」…エピオン、イイなぁ。というか、ザコが現金すぎる(*゜Д゜)正直な奴等め。ありゃー、虚武羅丸もイイ動きしてるねー。やっぱり、ゼロカスタムなナイトは絵になるねぇ〜。ココまででAパート?!濃いなぁ。再びラクロア城へ!えぇ…エピオン終了なの(;´д⊂)。ザコザコアワー開催地が緊急事態で洞窟に移動。T様のガンダム顔ネタは、かなり重要だったりするんですよ、そうなんですよ!
 「鉄人28号」…しかし、ニコポンスキーな名前って…。村雨イイ所とってくなー。ていうか、新曲ラッシュで痺れまくり。で、疑惑渦巻く中、まだら島へ!あぁ、月末に
「鉄人28号 音楽集2」(amazon)が出るよ!!

メモ1
某社の住所…ロックオン範囲内だな( ゜Д゜)y─┛〜〜

08月10日
 噂の「クリームソーダ オ・レ」を飲んでみた…飲んだ瞬間は「おっ、少しアリか?」と思わせるのだがその瞬間にナニか変なものが込み上げて来て、後味が「石油化学製品」をしゃぶっているみたいというか非常に危険な感じがしました。コレは…完飲は…ムリだろ(゜Д゜)!!しかし、よくこんなの企画が通ったな!

08月09日
 宇宙作家クラブpresents「ロケットまつり2」〜見てから死ね!ロはロケットのロ…会社を早退して行ってきました。箇条書きレポート。

・壇上には「笹本祐一」「あさりよしとお」「松浦晋也」「某宇宙開発の偉い人N司令」
・例の固体ブースト実験解説
・宇宙開発委員会は、ヤル気のない高校の生徒会みたいな感じ
・コシが引けてる世界の宇宙開発
・ソユーズはローイクだが理にかなっていて素晴らしい!
・ロシアとアメリカの宇宙へのアプローチの違い
・シャトルの罪、液酸液水エンジンは万能ではない
・シャトルの成功で悪い方向に引きずられる宇宙開発
・カーボンナノチューブでタンク作れれば、素晴らしいエンジンが出来る!が
・だったら、軌道エレベーターを作ってしまえと小一時間…
・スクラムジェットエンジンは役に立たない
・NASAのミスリードが、宇宙開発を変な方向へ誘導してしまった?
・司令のスペースシャトル叩き(宇宙で翼は不要〜みたいな)
・アメリカのテストパイロットはヒーロー。操縦できなきゃ意味が無い
・シャトルの滞在字間期限は、パイロットの空間失調の限界点…( ゚д゚)エー
・海上回収な第7艦隊はセレモニー。実際は少数の船とヘリで充分
・宇宙空間での反物質工場なネタ

・恒星間有人飛行ネタ
・宇宙特区作ってよ!ネタ
・中国に負けていいのか!と東京都知事に吹き込んで(以下略)
・宇宙開発は行き場(目標)が無い
・利益が見えない
・高高度温泉開発(笑)
・宇宙カプセルは、的○先生が基準(笑)
・ソユーズにはロー方向に上下が存在する
・軌道ドリフト( ゚д゚)
・2つ衛星を打ち上げて、ペイント弾でドンパチしたい
・白と赤の衛星で(笑)
・月面上に、宇宙飛行士と赤くてモノアイ付きのメカを描いたイメージイラストがあるらしい
・織姫、彦星の猥談
・人の目のつくところから、ロケット打ち上げないと!お台場とかから
・アリアン5の打ち上げビデオ
・シャトル打ち上げビデオ

・エリアルCDの付録冊子にサインして貰う
・なんか、あさり氏が寄って暴走気味だった。終了後のビデオ解説は良かった(笑)


メモ1
プライズのアッガイヌイグルミを貰う。めちゃくちゃプリティ〜♪

メモ2
“宇宙の帆船”実用化へ観測用ロケットを発射…ソーラーセルっすよ!

メモ3
PS2版劣化ヴァルケンのサントラ情報…曲のタイトルが改悪されています(;´д⊂)。マジで勘弁。

08月08日
 タイトル未定ですが夏コミ用2Dメカアクションゲームのサイトがオープンしました。体験版での販売を予定しております。やっとココまで来たかーって感じです。完成するまでには、まだまだ沢山やんなきゃならんことがありますけど、着実に作っていきたいと思います。

 暑い夏休みも最終日。とりあえず、やるべき事はなんとかやり切れた予感。後は、この一週間でチマチマと修正して夏コミに参加したいものです。
 
「メタセコ・モデルコンテスト2004」…ということで、箱型メタメカで入賞出来て満足であります(*゜Д゜)。このモデルを使用した同人ゲームのお披露目も控えていますので、まだまだローポリで頑張っていきます。メタセコスレはチェックしてますが、恥ずかしがり屋なのでココにて失礼させていただきます。
 
「デカレンジャー」…ガス星人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ハクサクの人間verと宇宙人verのギャップが…。で、ガス星人に乗り移られているのが無い部に居るってんでセンちゃんの推理が炸裂。オチがアレだったけど…

メモ1
一部とはいえ、中国もバカなコトをしたもんだね。「ソレはソレ、コレはコレ」って言葉を知らんのか?

メモ2
1.5メートルの巨大コロッケ…なんとか捻出して申請すればイイのに。申請費用ってどんくらいなんだろ?

08月07日
 「マッハ!!!!!」見てきた…コレが人間の動きだというのか!しかも、格闘シーンまガチンコ具合が非常にリアルです。「痛たたたたたたた!」と見ていて感じてしまうのです。あと、ジャッキー使いが見て昇天しそうな動きとか、背景物使いまくりとか、チェイスとか、とにかく迫力というかテクニックというか素晴らしい!いやー、コマ送りしてモーション見てみたいと思いましたよ!楽しかった〜。
 
「犬福カフェ」…TOY氏が行きたい逝きたい言うので「マッハ」見た後逝ってみた。記念撮影してゲームしながら「犬福虐待セット」を食す。しかし、微妙な狭さの見せで怪しさ炸裂でしたよ。
 「ケロロ軍曹」…夏→水物→アッガイ(*゜Д゜)。ジムお面、激しく所望したいのであります!その亀マークはバンダイだけど大丈夫なのか?!明鏡止水かよ!宇宙ヘビ花火…嫌すぎだ。MGアッガイ激萌えぇぇぇぇぇ!欲すぃぃぃぃぃぃぃ!!一夏の夢とはいえ、マジで出してくださいよ〜。やっぱり、体育座りがネックなんだろうなぁ(*゜Д゜)。
 「空の境界・上巻」読了…怪奇モノらしいです。「月姫」とかプレーしていないので良く知らないのですが、前半の複雑さ加減を乗り越えると面白いです。さて、どんな完結になるのか続きを読みます。
「空の境界・下巻」(amazon)に着手。

メモ1
入賞シタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
ニニンがしのぶ伝…今週もパクマン━━(゚∀゚)━━ッ!!

08月06日
 今日は風が少なくてチョット暑いです。こういう時は水シャワーがヒヤヒヤで気持ちいいのです(*゜Д゜)。後は夏休みの宿題と、裏製作であります。間に合うのか?!しかし、2D系は苦手だからタイトルとかどうしたものかと思案中…平均的にスキルがあればいいんだろうけどねぇ。
 
BASTARD 23巻(amazon)…やっと読んだ。なんというか、ナニが起こっているかワケわからんのだが、10年越しなネタとか出てくると感慨深いけど嬉しいね(*゜Д゜)。懐かしいキャラも出てくるし…早く完結シル!しかし、デジタル導入とは言え、このサイズでこの密度は凄いね
 
銃夢Last Order5(amazon)…いつものコトながらガリィはイロイロと悩んでます。というか月門のバカ武器とか、レイルマンの設定が凄いイイじゃないですか!
 
INTRON DEPOT 4(amazon)「ホーンドウル」の設定とか見たかったのよ。「ガンドレス」のデザインだってキライじゃない(ていうか、アニメが酷かっただけで…)。虫メカも多数だけど、レンダリングガゾウがメインなのが少し残念…。もう4冊目か〜。
 
雲のむこう、約束の場所」予告編公開…秋が楽しみですよ。ていうか、予告だけで鳥肌立ちそうになってしまうわけで…90分映画を見せるべき所見せてこの人数で作りきれてしまったら…また大震撼発生でしょ。というか、毎度のコトながら止め絵の細々したパーツの密度が素晴らしい(*゜Д゜)。

メモ1
帝国少年さんのムービー…タグボートと路面電車の融合にデカルチャー(*゜Д゜)。

08月05日
 プロデューサー様から「発売日の店頭ウォッチでもしてきんしゃい」と指令が出ていたので、会社帰りな新宿ゲームショップへ。ヨドバシが一番混んでた。ていうか、ウイイレしか売れてなかった…。
 「カレカノ」…マホの牙城が崩れるのだが、芝姫のトドメセリフが痺れるねぇ(*゜Д゜)。そして、カレカノの一番目の山場「芝姫暴走」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!とにかく素晴らしい!今石擬音作画も素晴らしい!いやー、近年稀に見る爆笑動画だ!今でも笑えるなぁ。(コレに匹敵するのはふもっふぐらいか?)
 「サヴァイブ」…アダムがウイルス感染なので近くのテラフォーミングマシンに目標変更だけど、ガーディアンが居て接近できないというお約束。人型な生物が住んでたらしき街の遺跡キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って、石をぶつけて何とかなってしまうガーディアン萌え〜(笑)。しかし「人間不要」発現はナニかの伏線か?
 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」…ナゾのRBはキュベルネスのヤツだったのか…拍子抜け。軍の要所を駆け抜けるために、氷上をスキー装備なRBで出撃。でも、スキーという題材を上手く使えてないような…というか、つまらない。ベスも普通にグラムの前に出てっちゃうなんて、どうなのよ?
 
「KURAU Phantom Memory」…なんだ、この切なさは(;´д⊂)。人外の力を得た姉妹の葛藤やら幸せやらイイじゃないですか。ダグが決意して一歩踏み出したタイミングで「Moonlight」を流してEDに雪崩れ込んで痺れさせてくれる。

メモ1
GBAに出てくるらしい「デンジャラスアッガイ」ってのが激しく気になる。

08月04日
 お役所の申請とは待たせれるものだと思っているので、朝イチで都庁の旅券課へ。若干、トラブルがありましたが数分で終わってしまいました( ゚д゚)。新宿を散歩しようにも店が開いていない罠…。普通に11時頃帰宅してしまったさ(;´д⊂)。一眠りしてから夕方まで夏休みの課題を少し進める。
 
KURAUのEDテーマMoonLight(amazon)…買ってきた(*゜Д゜)ノ。ボーカルもイイが、ピアノとヴァイオリンの音の回し方が脳髄直撃ですわ。
 「ガンダムフォース」…赤と青が魔剣エピオンニ吸収されちゃった。けどT様復活でザコが喜んでいるから良し(*゜Д゜)。狂戦士エピオン━━(゚∀゚)━━ッ!!カッコイイよ!もともとゴテゴテデザインだったからナイト系にマッチするよね。瞳描写゛かないのもカコイイ要因か。ザコザコアワーにエルメチュ投入か…芸細だねぇースタッフ。
 「不思議の海のナディア」…ヒ・ミ・ツ2連発キタ━━(*゜Д゜)━━ッ!!貴重な科学部長セリフカットも見逃せない!宇宙怪獣オウム貝キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!電圧メーターがアレで堪らないのです(心はηノーチラス号〜)。この海底トンネルが多いなる伏線になるわけですなー。白き月な空洞ですよ( ゚д゚)。
 「鉄人28号」…いきなり敷島博士の葬式(;´д⊂)。正太郎の周りは敵だらけな雰囲気だねぇ。金田邸のナゾの地下室。金田博士のスパイ疑惑。父のボイスレター。さて、バギュームとは?!ニコポンスキーとプラックオックス。さっぱり先が見えないぃ。

メモ1
昨日買って来た「サイガールズ」に描いている「佐山よしのり」って、メカデザの「佐山善則」

メモ2
「ケツイ」攻略DVD仮決定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ死なない程度にがんばって〜。

08月03日
 夏休みらしいけど、いつも通り起床して役所へパスポートに必要な書類を申請。歯医者へ定期検診、懸念部分は再来週以降で他の部分は問題なし。上石神井の古本屋によって散歩終わり。書類作成と夏休み用資料に目を通す。
 
「リマスター版トップをーねらえ!」…なんかBOXでるよ。全部の映像入ってるよ。最終話ノートリミングオリジナルネガバージョン━━(゚∀゚)━━ッ!!丁度イイ、買ってしまいそうだ。
 自分の不甲斐なさを痛感しつつベリーイーズィー「グラディウス5」クリア…トレジャーらしいストーリーのまとめ方で宜しかったです。これでスプレッド使えます(でも、FC版グラIIの破壊力には及ばず…)。フリーズオプションで遊んでます。Eレーザーも(*゜Д゜)。ゲーセンバイト時代の常連さんのグラ3青ペンシルEでのレーザー奇跡の逆転は凄かったなー。そういえば、スネークオプションはやっぱり黒歴史みたいね。確かに…フリーズオプションの方がアクティブで面白いかも。

メモ1
銀英伝…一応の戦闘は終了したわけですが、EDで「光の橋をこえて」を流すのは卑怯だろ(;´д⊂)

メモ2
イライラしながらグラ5をしています。ポカミス多すぎ!キィィィィ。とりあえずブザマにクリアしたのでスプレッド

メモ3
ローバー・美々って、懐かしいなオイ!ロバ耳はバカで面白かったなー。

メモ4
「週間バトル・フィールド」…90式は買ってもいいが…装輪装甲車とかでれば考える。

メモ5
「水星探査機「メッセンジャー」を打ち上げ、NASA」…がんばれよー♪


本日の戦利品
「宇宙へのパスポート」…ゲット。
「サイガールズ」…山下いくと漫画にカバーイラストなら買うでしょ
「帝都物語」…ニュータイプのムック。加藤(*゜Д゜)。
「エンダーの子どもたち・下」…揃った!

08月02日
 なんか明日から夏休みらしいです。休みたい状態じゃないけど、体制の問題等もあるので仕方なし。夏休みの宿題も出たので、仕事しつつ夏コミ対策作業を進める予定。ドコかに出かけたい気分でもないしな。実家に帰るのは仕事一段落してからにしたいしとかイロイロと。とりあえず、明日は歯医者とパスポート申請資料を用意してみますか…。眼鏡も新調するかなー。プラモも作りたいなー。
 
「第26回鉄道模型ショウ2004」…プログラマー福ちゃんが招待券貰ったっていうんで見に行ってきた。夏休みってんで混んでた。内容的には日本の車両しかないのでしたが、マイナーな貨物キットとか可愛いのですよ(*゜Д゜)。小さ目のジオラマとか好みなのよね。さらに、ガスタンクキットなんてのもソソラレた。今では、一本の線路の上で複数車両を動かせるシステムがあってビックリした。「模型に触れないでね♪」という
萌えイラスト
(
バスコレ子のキャラデザの人か?!)があった事を明記しておこう。というか、7階でやってた「デザインによる解決・Suica改札機のわずかな傾き」が面白かった(*゜Д゜)。実地試験中のビデオが非常に興味深かった。

メモ1
「このままでは日本のゲーム業界は駄目になる!」…結局は島国根性な作り方なんですよ

メモ2
ていうか、
カニスポ閉店してた(;´д⊂)。湾岸戦争をクリア出来た店でした・・・アリガトウ。

08月01日
 早起きして洗濯、掃除、モーション作り。暑いけど、ガラガラと開けっ放しにして扇風機だけで全然過ごせるようになってまいりました。エアコンは夜にチョットだけ〜。
 
「デカレンジャー」…風呂場がテツに占拠されてる(;´д⊂)。で、テツがつかまったのでウメコがネゴシエーションする。森永の宣伝な回なんだ…。反対語で会話しているから訳わからん!早撃ちなガンカタ素敵(*゜Д゜)。
 カレカノ8話取り逃してた…汚い昔のビデオで補完するのだが、マジで汚いんだこれが(;´д⊂)。まぁ、キッズステーションだと何度か再放送をしてくれるから、望みを託すという手もあるか…。補完計画凍結かな。で、飛ばして9話見る。マホの氾濫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!芝姫もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この声を聞いたときはショックだったねぇも、凄いの出てきたって感じで。
 「グラディウス5」…ヘッポコなコンティニューで最終面までは行ったけどダメすぎ。とりあえず、隕石ボスはノーミスで攻略したいところ。今は面セレで4面を練習中。
 「攻殻機動隊SAC2nd」総理(榊原涼子)ってのはナイスだな(*゜Д゜)デザインも士郎正宗しててイイ!そして新人はぁぁ、タチコマ復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんやかんやで面白いじゃないの。
 
「アズサ、お手伝いします」…今時、あのウサギ跳びは描写しちゃマズイのではー。とか思いつつ、完璧でないロボット、学習型ロボットの面白い部分は表現できてるんでない。ダンボールで送られたりと「くるみ」とかぶるが、まぁ仕方ないわな。で、充電なエネルギーネタはベタだがいいものだ(;´д⊂)。平成アトムじゃブッチされたネタだからなー(なんで削ったんだろ?)。試合後半のベタベタな流れが見えるも、非常に心地よい展開でないですか!とか思ってたら「心モード」だってぇぇぇ?!裏切られた上に王動なインフレ打ち上げ花火的展開!でも、大団円なんだが超展開で( ゚д゚)。心モードの声優は「清水香里」にやって欲しかったのぉ…。スポコンなんだろうかコレ?
 「スーパーくまさん」…↑な去年のコンテスト作品なんだけど、くまさんよりコッペリアな人形が、非常にナイスデザインというか萌えでしたよ(*゜Д゜)。
 「ストラトスフォーOVA」…リンさんは「ジェット・リン」とかいう有名人だなんてベタベタ!ミハルのナゾ記録映像が凄まじい…。天体危機管理機構の行っていた実験…。黒眼鏡も暗躍してんなー。天文オタクも健在♪訓練機でおお暴れするコメットブラスターズな二人スゲー。オービタルステーションの落下が開始。ライアット弾頭の形がロケットのフェアリングだね(笑)。迎撃時のやりとりはベタベタだけど燃えたねぇ(*゜Д゜)。で、迎撃成功なんだけど…伏線張りっ放しかよ!とりあえず、下地島編終了ってコト?原画に「藤田まり子」と「山田正樹」がならんでるなんて想像できない。
 「蒼穹のファスナー」…新国連からの共闘(強要)。ロボを一機譲渡するらしい。金ペプシマン登場…ていうか、流石に同じ敵ばかりなのはどうなの?新しいペプシマン出てきたけど…ナニが違うかわんねぇ!病弱娘は新国連軍に機体と共に献上なんて線を期待したのだが…タイトルみると死亡フラグ立った?

メモ1
「エスカフローネ」…やっぱり2話のメカアクションとバルガスですよ(;´д⊂)。中村豊、やっぱりイイ!

メモ2
MAX5.2のトラックビューの設定って体験版だと保存されないの?いちいち見やすくするの面倒だ。

メモ3
「ガンダム最終回」…やっぱり、神かがってるな(;´д⊂)。

メモ4
ありゃりゃ、
INTRON DEPOT 4(amazon)発売してたよ!買わなきゃ。

メモ5
スポラン別館8/8閉店…マシですか…orz。プロギアをゴリ押しでクリアできるイイ店でした。

メモ6
また「老人Z」に見入ってしまった…元祖「塊魂」だよなぁ。

メモ7
やっぱり「MITSUYAサイダー」のギンギン炭酸が好きだ。

本日の戦利品
「スーパーアドベンチャーゲーム ゼビウス」…ネタとして
「極闘!!航空護衛艦ほうしょう2」…はけーん
「仮想空間計画」…ひさしぶりにホーガンモノ。