TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション〉(amazon)
KURAU Phantom Memory ORIGINAL SOUND TRACK-Indigo-(amazon)
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディショ(amazon)
メタルウルフカオス 魂の大統領セット(amazon)

-------------今月のお買い物-------------
リマスター版 トップをねらえ!(amazon)
FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用(amazon)
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉(amazon)
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-2〈プレミアム・リマスター・エディション〉(amazon)
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-3〈プレミアム・リマスター・エディション〉(amazon)
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-4〈プレミアム・リマスター・エディション〉(amazon)

今月の予定
■10/03…
第一回 関東マシーネンモデラー模型展示会
■10/10…
2004年国際航空宇宙展
■10/11…新居昭乃LIVE
■10/16…鉄騎イベント
■10/23…
「DEATH BY DEGREES TEKKEN:NINA WILLIAMS体験会」ヨドバシカメラ 新宿西口本店
■10/26…
八潮共同溝U期工事 一般見学会

過去の日記を読む


10月31日
 雨は上がってたけど、ドンヨリだったので引き篭もり。ずーっとゾイドを見てたりして…。特に行きたい場所も無かったんで、まぁいいさ。
 
「デカレンジャー」…ホージーが特凶のーの昇進試験に挑戦しているのね。しかも、マイク星人との淡い恋物語ですか〜。そして、そこには事件の影が…。マイク星人の姉は病気→その病気を治すために犯罪を犯して薬を探す弟→特凶の最終試験がこの試験の解決…なんと不運!赤と青という相容れない意味か?シットリ刑事モノですた。来週は、新幹線自転車大爆破ですか!
 なんか、見ない間に「スズキタイムラー(STL)」の内容が変わってた。四捨五入が告発されてる!…というか、スタジオに金剛地武がキャスターっぽい事してるー(*゜Д゜)。おぉ…唐沢俊一がレギュラーですか?!
 「無印ゾイド」…リーゼとニコルのトラウマである古代ゾイド人を巡る設定が(;´д⊂)。王道と言われるストーリー展開には、この手の残酷描写は必須ですなぁ。グフタスにブースト付けて実験するなんてあったね( ゚д゚)。バンについて行けなくなっているライガーのポテンシャルなネタも乗り換えできないゾイドで上手くやってる。ミニ四駆なレースなんてのもあったね。ピットクルー役にゴドスを持ってくる辺りがGJ!しかし、ビデオテープの劣化って思ったより進行が早いのね。部分的に台詞は切れないけど画像の乱れが発生してしまう。ケルベロスのブレードの機動性はコブラ・プカチョフ風な事とか、ブーストの使い方、回転シールドアタック→ドラゴンスクリューとか、ゾイドの形態ならでは!どこかの2足歩行メカで飛び事しか考えてないようなアニメとは違うよ!おっ、デススティーカーとアノ方の復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!成層圏への翼竜迎撃は宇宙者としては感涙のシチュエーションですな(*゜Д゜)。頭上の敵を「うるさい蝿」と言う撃墜王ハーマン〜♪座礁しながら攻撃するコマンドウルフとか燃えるな。そして、ウルトラザウルス、キタキタキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、ヤマトなのよ(*゜Д゜)。熱いなぁ〜。無駄に巨大なグラヴィティカノンの勇姿といったら(*゜Д゜)。大海戦の弾幕やら魚雷やら素晴らしい。朝霧の中、港湾に侵入してくるウルトラザウルス〜、大和に似たようなエピソードがありましたよね?というか、テスト射撃でこんなに盛り上がってイイのか?!そして、タイムリミットが迫り、オリジナルデスザウラーとの最終決戦へ!重力レンズを利用した真荷電粒子砲も最終回だけのギミックにしては勿体無いよなぁ。最後のブレード弾丸はトンデモ過ぎるかもしんないけど、王道のなせる奇跡なんだよ(;´д⊂)。面白かった〜。
 「ゾイド腐ューラー」…無印の後に見るもんじゃ無いな(苦笑)。なんか話のネタも醜いね。なんというか、志が低いというかなんというか。いやいや、玩具やら予算やらイロイロ難しい問題もあるんだろうど。でも、無印は上手く出来たわけだから、なんとかならんのか?東京キッズさんよ。向上心ぐらいあるんだろ?アレから時間たってるのに劣化するCG戦闘シーンじゃイカンだろ。あれ?石野聡が降臨してるのに祭りにすらならないか…。

メモ1
アニマックス12月エスカフローネ放送キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
11月の録画予定が大変な事になっています…

メモ3
蒼穹のファスナー…やっぱり、冲方氏投入が遅すぎたかな…

10月30日
 雨だけど洗濯して、DVD焼いて、Gロボ見て、来月の番組チェックして、テクスチャー作って、モデリングして、食料調達して…なんだ充実してんじゃん
 「ウルトラマンネクサス」…あからさまに変な遺跡キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。で、ウルトラマンに攻撃してしまうわけです。効いてる効いてる(笑)。怪獣の攻撃がウルトラマンにヒット!太腿から出血したと思うのだが、どう見ても股間から金色の粒子が放出しているように見えてしまう( ゚д゚)。
 「ケロロ軍曹」…宅配便はマッドアングラーっすか?ネットオークションで変なの掴まさせる軍曹(*゜Д゜)。迷子になるのかよ!昭和49年の時刻表っておもしろすぎ。おぉ、ナレーターとのトークとは!「キャッ党忍伝てやんでぇ」以来っすよ!軍曹PCのお気に入りに「アッガイ通信」なるものがぁぁぁ!赤ハナ専用バージョン登場、アッガイコンテスト、アッガイ○○(識別不能…)日記、赤ハナなりきりコンテストetcな魅惑のコンテンツ多数(*゜Д゜)。
 「Gロボ」…3話〜7話までマラソン。上海からグレタガルゴの決戦は熱いなぁ(;´д⊂)。ちなみに、氷山編は少しテンションさガって物足りないけど、梁山泊で(*゜Д゜)オヒヒヒ♪だからイイのです。そろそろ、サントラを全部補完しないとなりませんね。
 
「PS2版Gロボ」スレ…なんとも、デジャヴ感ただようスレ内容であります。本当に最近リリースされるゲームでユーザーが喜べるゲームの少ない事よ(;´д⊂)。ハードがそんなにすごいか?作る人間が進歩しなきゃ宝の持ち腐れ!というか…作る方のモチベーションやら愛が欠如してんだろうな…悲しい限りで。
 「種デス」…1回見逃したから意味不明だわ。というか宇宙空間で弾道曲線を描く主砲( ゚д゚)PS2版ヴァルケソかよ!
 ゾイド…今日もDVD化。リイヴン復活〜。メリーアン━━(゚∀゚)━━ッ!!(でも、ドレミだから微妙なんだよなぁ…)機獣大激突の戦闘シーン(ジェノvsブレード、コマンドウルフ)は、やっぱりイイ〜。SSSカコイイなぁ(*゜Д゜)。迎撃作戦の無茶苦茶さと保険が(*゜Д゜)、何でか皇帝も乗ってるけどね( ゚д゚)。ドクターDの助手達が、なんとも美人そろいで(笑)で、ジェノプレレイカー登場で、ライトニングサイクス登場の拘束具解除シーン・加速シーンのカッコよさは健在だし、話自体もイイんだよなー(;´д⊂)。レイヴンの過去のバーンとのニアミスというか運命というか…トンデモない伏線だったよなー。50話までDVD化。明日には補完完了出来るかな〜。

メモ1
プラレス三四郎…どうすっかなー。

メモ2
「夢を勝ち取ることはだれかの夢をつぶすこと」…糞脳津のアルカディア掲載コメント…何様のつもりだ!

10月29日
 会社の同僚氏が発見した「れんさ」というゲームが面白かったのです。しかし、若干の不満点があって…隣のプログラマK藤氏と「こうこうしたら、面白くなりませんかね〜」と話をしていたら、リハビリがてらにPCでコピーゲームを作ってもらいました。なんというかノリで「ココはこういう数式で〜」とか即興でゲームを作る楽しさを味わいました。で、中々に宜しいアレンジ具合でこんなしてハイスコアを狙っている日々です(笑)。本日143/150という神が降臨しました。さてさて、抜かせるかな〜♪

メモ1
ナムコのガンダムゲー…なんだ、普通やないの

メモ2
モデグラの永野護コメントへの答えを考えてみたりしてる…やっぱり立体物とは違う分野が見てみたいよなー。
メモ3
不明母子発見で報道混乱 速報の在り方に課題…メディアがはしゃぎ過ぎたワケで( ゜Д゜)y─┛〜〜

10月28日
 チューチューパニック…朝に工事をしてもらいました。ウレタンで穴を塞いで板で全面を覆ってもらいました。コレで当分は大丈夫でないだろうか?との事です。とりあえず、食料は今後は台所に出しっぱなしにしますけどね…。
 
衛星タイタン、科学者は謎の多い画像に驚く…衛星タイたん(*゜Д゜)ノ。土星探査機カッシーニが撮影した写真がイロイロと物議をかもし出しているみたいですね。
 「サヴァイブ」…最終回!重力制御ユニットの切り離しが不可に!カヲルの単独自爆案は却下…結局はサヴァイブとルナが重力嵐に特攻(;´д⊂)。「行ってくる」とか行って特攻するなんて、なんかトップの最終回な雰囲気だなぁ…(ココでステルビアと言わないのがミソ)。縮退炉全力運転キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかして、爆散( ゚д゚)最後の語りはジーンダイバーを髣髴させるね…。最後に大船団の帰還にはヤラレタ(;´д⊂)。恥ずかしいスペースルック投入ですか。最後に「惑星サヴァイブ」と命名して後日談へ。綺麗な終わり方っす。大人verメノリがイイのぉ(*゜Д゜)。って最後は…再生途中の地球ですか!エッフェ塔が折れているのはレッドノアと…うわナニをする(r@(笑)。良作でした。
 「舞-HIME」…バイトしているのは弟の移植手術費用なのか?!重そうだなぁ…。終始、暗かってたっすなー。コレはコレでいいけどねー。戦闘が見たいのが本音だが。

メモ1
ケツイの5面で、音バクが発生するとヤル気減退ですよね…。

メモ2
昨日のナディア再放送は地震の場面が丸々カットだったらしい…補完しなおすか(;´д⊂)。

10月27日
 「ドラゴンランス戦記1」読了…なんか、非常に懐かしいギミックが満載で楽しめました。確かにRPG的ファンタジーの原典ってだけあるですよ!高校の図書室に後輩が全巻仕入れた時読んどけば良かったよ(;´д⊂)
「ドラゴンランス戦記2」(amazon)に着手。
 
「翼神 GIGAWING GENERATIONS」…プレーしてみた。といっても、リフレクトなシリーズはプレーしていないのでお約束みたいな物をしっていないと辛いのかな?しかし、各オブジェクトが混ざり合って見難かったです。最近、STGしていない報いか。でも、この内容ならケツイやってた方が個人的に楽しいです。
 「ガンダムフォース」…次回予告後の将棋板に意味があったのか!ということでシュウト騎馬王丸と将棋対決( ゚д゚)。なんか天地城に巨大武者が封印されてる…足跡はコイツのか。決着がついたら将棋が爆発するらしい(*゜Д゜)。ザコ武士の語尾はブッシ〜♪。リリィ姫も将棋すんのか!って、一人で相手の分も打ったらダメでしょうが(*゜Д゜)バカァ〜ン♪。武人な騎馬王丸もイイねぇ〜「勝ってから言うんだな!」とか。
 
イラクでに日本人が人質…さて、同朋なので助け出すしかあるまいが…観光でイラクに行くという非常識っぷりが、前回の人質事件よりタチが悪いわけで…。どうなります事やら。
 「Kurau」…いきなり先週の最後のシーンで(;´д⊂)。地震速報が…地震速報が…。警告音が無いだけ両親を感じるけどさ、3連チャンは勘弁( ゚д゚)。少年の秘密に気付き始めたアヤカが今後どー動くかたのしみだな。と思った矢先にイボンがぁ(;´д⊂)。んで、クリスマスがぁ(;´д⊂)。とんでもないトコで続いた…。

メモ1
PSPの発売日とか値段とか…頑張りましたね。さてさて、沢山売れるのか?映画は?音楽は?

メモ2
バンダイがPSP向けに『ガンダム』などの映像ディスクシリーズを投入…ピピン@で似たようなのが…。

メモ3
ぐるみん…かわいいのぉ(*゜Д゜)

メモ4
ディアナがキエル、キエルがディアナで墓参り(;´д⊂)。やっぱり、屈指の泣きシーンやね

10月26日
 八潮共同溝U期工事 一般見学会早起きして行って来ました。平日で雨って事でガラガラ〜。5人ずつぐらいで係員引率の中、地下27mの地下空間へ!前回の虎の門の時より小さいの縦穴なれど、下を除くとドリル(笑)が鎮座していて燃え燃えであります!今回はエレベーターが無くて徒歩です。深いっすよ(;゜∀゜)=3。更に、今回はカッター部分の回転を直に見せてもらえて感激(*゜Д゜)。しかも、アンコールで回してもらっちゃったりして(・∀・)。回転速度が思っていたより速くてビックリ。人が少なかったのでイロイロと質問も出来て有意義でした。アンケート書く時は、飲み物のサービスまでありましたよ。完成後の共同溝ってセキュリティーの問題から一般には公開出来ないんですって。工事中しか見れないのか!沢山、写真とりました
 
地底文化フォーラム…なんて燃え地下空洞じゃありませんか!とりあえずフォーラムは募集してみようかと思いますが…「あなたが一番好きな地底が舞台となった作品を」とかトンデモ質問で悩み中…。やっぱり押井守なのになってしまうのが面白くない!ていうか、最寄駅から徒歩40分って…Σ(゜Д゜;)
 モデグラ…FSS特集。今月も「月刊機動歩兵ジャーナル」があって満足。マックロ本Vol.2は来年2月を予定!「鋼のロボット」はナイトウォーカーで小林誠な雰囲気でイイですね。

メモ1
PS2の爺ロボ広告…どうやら模型誌の広告では「間 大作」となっている模様。ヤル気無さ過ぎ。

メモ2
栗山千明の持っていたフィギュアは、臼井政一郎氏の綾波でした!スッキリしたー。

メモ3
都立高専の校舎がワンダバ風でした(・∀・)

10月25日
 チューチューパニック…台所の下にある物置きで発生したネズミ騒動。キッチリ戸締りして安心していたら…
今朝も被害にあっていました…orz。で、よくよく奥のほうを見てみたら巨大な穴が3つも開いていました(;´д⊂)。とりあえず不動産屋に電話して手配中( ´・ω・)
 
メタルウルフカオス 魂の大統領セット(amazon)…あの特典を付けない事で有名なアマゾンがトンでもない物を予約しはじめました!といっても…セットの内容は不明。流石、大統領!華麗な裏工作ですね(*゜Д゜)。
ちなみに、2chのスレに登場してからランキングがウナギ上りですよ!
 
韓国のロボゲーム「BOUT!」…なんか、真型メダロットよりメダロットしてない?とか思いました。テクスチャーのデザインとか韓国テイストですけど、アリだと思います。いいなーいいなー。

メモ1
ネオ魂斗羅ジャグワァ様の今日の漢ばまとめ…ココまで狂っている公式も珍しいな…。

メモ2
キャー!11月からアニメ版ゴジラの放送が始まるわ!見る見る見る見る見る見る(*゜Д゜)

本日の戦利品
「ジャインアトロボ・リマスターDVD2」…我慢できず購入〜。
「アルジュナ サントラ」…やっとこさ半額で発見。預言者サイコー♪
「アルジュナ オンナの港」…400円って安すぎだろ。コレも凄くイイ曲揃っている
のよねー。

10月24日
 なんかね…昨日はイイ天気だったので台所の窓あけて換気したまま出かけたのね…そしたら、ネズミが入り込んで保存食をかじられたみたいなのね(;´д⊂)。全部1口ずつ( ゚д゚)うぅぅ、油断したなぁ。
 
「デカレンジャー」…スワンさん「お前、技術屋さん的に一番!」表彰受けるのにお出かけ。留守に攻めてくるは、スワンを勝手にライバル視するハイマル!デカレンロボって繊細なメカなのねー。でも敵メカは今までのメカの寄せ集め(*゜Д゜)。デカスワン━━(゚∀゚)━━ッ!!計算はソロバンですか( ゚д゚)。ドギーのセリフは三菱自動車に聞かせてやりたいねぇ〜。
 「Gロボ・大団〜散りゆくは、美しき幻の夜〜」…久しぶりの最終回。今川節を堪能いたしました!コレ見ると、無駄に元気になるんだよなー(笑)
 「無印ゾイド」…ナニを思ったか、ガリガリとDVD化な作業をしています。、なんというか、本当に良く出来たアニメですよ。第1シーズンの山場レイブンvsバンの片ブレード戦とか劇燃えっすな〜やっぱり。で、「アーラ・バローネ」が美味しい所でお約束な登場で帝都決戦に雪崩れ込むわけで〜英雄総出演で凄いコトになってんですよね。このベタベタ具合が溜まらない。常に「性能に頼りすぎ!心でゾイドは動かす」な精神もイイっすよー。ゴジュラス━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、トドメにあの曲が流れると無駄に盛り上がる(;´д⊂)。そして、GF編に突入でフィーネたん巨乳になっちゃったけど…まぁいっか(*゜Д゜)。大統領の寝起き( ゚д゚)挑発しすぎだろ(笑)。ガンスナイパー出た━━(゚∀゚)━━ッ!!ホエールキングの船長(若本規夫)は1回きりのキャラなのよね…キャラ立ってて良かったんだけどねー。40話までDVD化、残り27話。
 「ゾイド腐ゅーらー」…うわぁー、無印みたあとだと劣化具合が顕著。ナニあの被弾描写( ゚д゚)。ストームソーダーのゾンザイな扱いに(;´д⊂)。で、合体シーンだけど…初期パーツを走りながらボロボロ落としていくゼロに大爆笑。更に、フェニックスのパーツは空中から落ちてきて、不思議な力によって接着、更にパーツ合体時のボルトの回転も適当…全くもってダメダメ。見るだけ見るけど捨て決定。チャプター分割の時間すら勿体無い。
 
「サクラ大戦 エコール・ド・巴里」…個人的には光武F2好きだし、キャラデザもイイしでお気に入り。ゲームはクリアしてないけど( ゚д゚)。で、そのOVAなんですが…2話まではキャラ紹介な感じでつまらないのです。「おはよーボンジュ〜♪」も無いし。で第3話。初めてF2の戦闘がCGで見れたのですが、かなり良かったです。大神vs敵の打撃戦も剣戟!蹴り!などなど盛りだくさん!ちゃんと面白い事やってた。で、エリカ機においては、ハッチ破壊されて中のキャラクターを多分2D動画で強引に合成していたのが良かった!かなり新鮮でしたよ!あと、ゲームではまだまだ出来そうに無いショートローラーダッシュでクイックに敵の背後を取ろうとする部分も痺れた(*゜Д゜)。
フロントミッション5…ドラマ重視ですか( ゚д゚)。初代ぐらいのお手軽ゲームを望むのは無理か…。4は先に進みたくもあるも、スキルが面倒で考えたく無くなって1面で終了。ていうか、OPのリアルタイムデモでお腹イッパイ→エェーあの動きはゲームでできないのー…だったしね。
 「蒼穹のファスナー」…えとですね、なんか不思議に面白いのですよ( ゚д゚)。テンション高いのも伝わってくると思ったら沖方単独脚本キタ━━(゚∀゚)━━ッなんですよ!やっと山野辺を駆逐出来たみたいですね。最初からこうしてくれていれば、捨てもしなかったのにねー。ただ、問題は「ようやく平均まで戻ってきた」って事なんで、コレからが正念場かな?

●しかし、最近のリメイク物や続編(タイトル同じなだけ)の質が異常に低いような気がする。真剣に考えないとコンテンツ食いつぶして終わるんでない?あっ、最初から食い潰して捨てる気だからココまでできるのか?

メモ1
Gロボ3は不良品のため交換…むぅ。代わりにGロボ1が到着。

10月23日
 宅急便の受け取りとかからの問題から、なんとなく0730起床で洗濯とかしている土曜日。で、古本屋巡って(収穫無し)新宿のに「DEATH BY DEGREES TEKKEN:NINA WILLIAMS体験会」参加。基本的にTGS版と同じでした。途中で無敵バグを出してしまう職業病っぷりに( ゚д゚)。ゲームとしては…やっぱり難しかった。爽快感も微妙にないしで…キビシイかなぁと思いました。
 はじめて
「はなまるうどん」食べてみた…何時も並んでてチャンスが無かったのですよ。で、「天かす」を沢山いれて美味しく頂きました。
 「ネクサス」…ドキュン姉さん(副隊長)にナニやらトラウマがあるみたいですな。一応、数は少ないけど板野サーカス━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、見事なまでな川井節で楽しいなぁ。ということで別空間でバトルって方向でいいのかな?竜巻で回転→回転力で地面に埋める→必殺技!という、非常に興味深いトドメの刺し方でした。ていうか、卑怯だな(笑)。しかし、みんかして暗躍しすぎやね。で、来週もトンデモ展開で笑わせてくれそう。
 「ケロロ軍曹」…危険なデザインのカプセル落下して来た…○イヤ人…。Dガンダムなネタまで投入してくるとは、恐るべし。「ボウヤだからさ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。フラッシュスプーンってウルトラマンのアレね!で、タルルが「渡辺明乃」とは( ゚д゚)。
 地震!地震!地震!…余震とは言え、今までこんなに大きな地震が連続できたのは初めてですよ。台風といい、今年はどうなってんだ?ちなみに、営業運転中の新幹線の脱線って初めてじゃないかな?

メモ1
素直にGロボ見ればいいものを、無印ゾイドのDVD化とか始めてしまって…。翼の男爵(*゜Д゜)

リマスター版 トップをねらえ!(amazon)到着━━(゚∀゚)━━ッ!!

 「ショック!私とお姉様がパイロット!?」…やっぱりコーチだよなぁ(*゜Д゜)。炎のランナーな特訓はカッコイイなぁ〜。鉄ゲタに切れるカシワラさんパースも今じゃイイ思い出(なんだそりゃ)。イナズマキックの溜めとタイミングがイイね。でも、まだまだ1話っすよ。というか、ぶっちゃけ1話は淡々と学園モノだしねぇ。やっぱり2話以降!
 「不敵!天才少女の挑戦!!」…宇宙だ!ユングだ!艦長だ!フロだ!るくしおん!ウラシマ効果!スターボウだ!ヱクセリヲン!「いか〜ん!タカヤを行かせるなぁ!」!「薔薇にはトゲがあるのよ」とかとか、楽しすぎる(*゜Д゜)。後半の例の「火星」が流れつつタイムアタックな流れは王道っすな!痺れる!
 「初めてのときめき☆初めての出撃」…粗筋紹介なカラオケ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレだけ音源化されてないのよねー。リーフ64!光子魚雷装填!リーフ64会戦のシークエンスは、いつ見てもカッコいい!たーじおん!建造中のガンバスター頭部もイイねぇ。ワープの正式名称(暗記必須項目)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。
 「発進!!未完の最終兵器!」…もうなんというか、後編ですよ!亜空間戦闘からガンバスター登場まで全てが最高(;´д⊂)。ココは100回ぐらい見てるんじゃないかなー。ガンバスターのテーマ曲━━(゚∀゚)━━ッ!!バスターコレダーを撃ち込むモーションが女性モーションでイイっすよ〜♪溶けて蒸発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレを中学時代に見てしまったのが運の尽きだったんだなー。
 「お願い!!愛に時間を!」…この回もロボット物、ハードSF、インフレが異常なワケです。また、パロディーも豊富で特撮関係の本を読み漁った物です。合体シーンも何回コマ送りしたことやら!あのボーカルに合わせて繰り広げられる歴史に残る大戦闘…最高やわー(*゜Д゜)。天文単位なんて単語を勉強したのもこの頃だったなー(笑)。ヱクセリヲン沈没のエフェクトは衝撃的だった。バスターレーザーは衝撃波の方がレーザーより速いのな!
 「果てし無き、流れのはてに…」…ノートリミングオリジナルで見てみた。おぉ、画面広いよ(*゜Д゜)。この白黒もビックリしたなー。銀河中心殴り込み艦隊〜♪スペースルック!BM3号の艦長の感想セリフは心の名セリフ(*゜Д゜)。作画してない部分も、やっぱりあるのね。カルネアデス計画のテーマ曲も演出と相まってカッコイイ!バスダードのアレは、そのまんまで当時爆笑したものですよ。「奇跡か…神が…」セリフも名セリフっすな。バリア割れた━━(゚∀゚)━━ッ!!BH爆弾に特攻開始の曲が泣かせるんだよな…。木星中心部に着地する時って荘厳だ。オカエリナサト━━(゚∀゚)━━ッ!!ガンバスターから離脱するときに曲がシンクロシテクル溜めた静音部分がグッと来るですよ(;´д⊂)
 「戦闘宙域」…おぉぉぉ、今明かされる第4話戦闘の裏側って…遠方より見るガンバスター発進の勇姿を拝めようとは!ちゃんとコスモアタッカーも動いてた(*゜Д゜)
 「シズラープロジェクト」…仰向けで鎮座してるシズラー萌え〜♪。量産型の有用性を必死に説明する技術屋イイ味だしてるね〜。シスラービームーーーー!

10月22日
 吉野家のソースかつ丼…気になっていたので食べてみた。少し甘いソースは好みな味。ただちょっと気になったのがキャベツが冷えていたためか、カツと御飯が場所によって冷たくなってしまっていた事…アレはいただけないなー。
 会社の非常食の期限が切れるってんで支給されました。
五目御飯です。なんでも、水でも戻せて食べられるってんで早速実験してみました。水入れて、モニターの上に置いて微妙に温めて待つこと1時間〜♪。…あらっ、コレは美味しいわ。

メモ1
ナイトライダー2…ゴライアスなのか?!

メモ2
そろそろ
「虫姫さま」に備えて、出社前にケツイでリハビリ始めるかな〜睡眠時間削って…。

メモ3
ロックマンゼロも徐々にプレー開始。指がツリそう。

メモ4
突発的大人宣言イベント…激笑いました。みんな笑ってました(・∀・)

10月21日
 「雲のむこう、約束の場所」11/20公開開始…そろそろ前売り買ってこないと!なんやかんやで「ほしの声」でズギャンと来た人なんで(まぁ、半分はトップなネタが多数だったってのもあるが…)。
 「舞-HIME」…ミコトはノーブラで、ナツキは…はいてない!ですか( ゚д゚)。なになに、テレ東規制って弱まってんのか?!描写は無いとはいえスゲー。しかも、ノーパンでスパッツとは…(*゜Д゜)。所々、面白い動画があって楽しいわ。触手キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。戦闘カットも面白い!
 「サヴァイブ」…なんか回想シーンとか入れて自分たちの成長を噛み締めつつ大団円に進んでおります。なんてベタベタな起動シークエンスだ(*゜Д゜)。弱気になるのかサヴァイブ…。ルナがサヴァイブに取り込めとか言いだしたよ( ゚д゚)。あぁ、次回で最終回(;´д⊂)。

メモ1
真型メダロット…やっぱり、メダロットとしてはダメだろコレ!ていうか「ナツメ」制作じゃないんだ…。

メモ2
ロケットカンパニー…で、メダロットを作る会社。お前らにメダロット愛があるか試されてんのよ。
メモ3
火星往復が3ヵ月、プラズマビームの新推進システム…星のパイロットに似たネタあったっけ?

10月20日
 台風が接近しているってんで、退艦命令がでました。でも、明日の予定とかあるのですぐには帰れなかったりするのです。でも、何時もより早く帰宅。作業机の周りを整理したりモデリングしたりと、時間があるっていいですねー。
 「エンダーの子どもたち〈下〉」読了…なんとか読みきる。やっぱり「ゼノサイド」を先に読まなきゃダメだったのね…かといって、読みたいかと思うと微妙だなぁ。「エンダーズシャドウ」を読んで終わりにしたい気分。
「ドラゴンランス戦記1」(amazon)に着手。というか、仕事的に必須アイテムだということなので。調度、読んでも見たかったですしでナイスタイミング。
 「ガンダムフォース」…天地城やばいでしょー(笑)。ビームラムみたいなのもあるね(*゜Д゜)。あぁ、天地城は
騎馬王丸サイドなのか!騎馬王衆「東方不敗・爆覇丸」「天剣絶刀・猛禽丸」「獅王争覇・機獣丸」「笑倣江湖・破餓音丸」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!更に、こんな所でアークに投入したビグザム29機の残骸とかだしてくるなんて〜♪あぁ、元気丸の正体が!意外に重いネタだぞぉ…。俵巻きゼロ…カッコワルイ(笑)。フルバーニアンなキャプテン復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、登場の時にテーマ曲とか流して欲しかったなぁ…勿体無い。
 「Kurau」…例の可愛そうな少年と出会った、月の事故の被害者ジェシカ。少年の求める対になり得る展開だと見えていても、ハッピーエンドにはならないとゴーストが囁いていたら…あぁ、やっぱり(;´д⊂)。クリスマス達は救われるんだろうか…。

メモ1
電車の中で立ちながらロックマンゼロは無理ぽ

メモ2
アニメ「ポワロとマープル」大物続々登場のナゼ…「森本レオらアフレコ初挑戦の…」って( ゚д゚)

メモ3
…ボール!

メモ4
ビバップ5話…放送事故(;´д⊂)。ビデオテープから補完。

メモ4
ニンジャガイデン…強くなってきてコンボも繋がるし面白くなってきた。

10月19日
 珍しい…ナニも無い( ゚д゚)。仕事でアタフタしてます。台風が接近しています。ゲームするために睡眠時間を30分削るかどうか思案中…。でも、4時間30分程度の睡眠は…ヤヴァイよなー。とりあえず、黙々とテクスチャー作ってモデリングしている深夜3時過ぎ(*゜Д゜)。

10月18日
 忙しく、コレといってナニも無し。

メモ1
大統領の予約特典は初回同梱にあらず。確実に予約できる量販店をみつけないと…。

本日の戦利品
「十兵衛ちゃん 放映地区サントラ」…テーマ曲(*゜Д゜)。やっぱり、大猿、小猿の声はコレだよ!
「十兵衛ちゃん 未放映放映地区サントラ」…やっぱり、転校生ラブリーズだな。

10月17日
 おぉ、天気イイよ!洗濯!掃除!散歩!模様替え!鉄騎一式を撤去したついでに、作業机の拡張を実行してみたのです。とりあえず、倍の広さになったので作業しやすくなりそうです。

次は、やっぱり液晶モニタの投入かなー?
 
「デカレンジャー」…ベテラン刑事チョーさんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ドギーを新米とかよんでるし(笑)。チョーさんの娘が連続殺人犯に殺されていて、ジャスミンのエスパー能力で真相が見えてしまうのであった。刑事の復讐という、法の番人としてやってはならないネタですな。おぉ!おお、マッスルギアをバージョンアップして投入してきますか!ジャスミン大暴れなんだけど、キメ台詞が「カ・イ・カ・ン」かよ!(*゜Д゜)。で、来週は…えっ?!変身しちゃうの!
 「ゾイド腐ゅーらー」…全てのゾイドに対して合体の可能性があるだなんて…orz。バナナで銃とは鉄人に対するナニかですか?やっぱりモーションも音楽もダメダメだ…。たった、アレだけで合体扱いなの?しかもキャノンの迫力の無さが泣けてくる…(;´д⊂)。いちおう、死に様は見届けてやるがな。

メモ1
てっきり「鈴木タイムラー」終わってたと勘違いしてた…。

メモ2
寒くなってきたので風呂投入。ホカホカー。

本日の戦利品
「バーチャファイターキッズ サントラ」…なんか好きなんですよねー。中村さんだし。

10月16日
 「鉄騎大戦イベント」…という事で都内杉並区の某所へ行ってまいりました。というか敵地視察?(笑)。いやいや、システムリンクで繋がった10台の鉄騎大戦の絵は圧巻でありました。一応プレーしてみましたが…やっぱり数ヶ月遊んでいなかったのでダメダメでした…。もう、テキサスに農場でも買って隠遁生活っすわ。用事があったので3時で退場しました
 で、用事ってのが御世話になったディレクターT澤氏の結婚おめでとうパーティー…非常に懐かしい面子が揃っていたのでありました(*゜Д゜)。
 ちなみに、最近出かける時はデジカメを持ち歩いてテクスチャー素材を見つけてはパシャパシャ撮ってます。これはこれで面白いんですよねー。
 「ケロロ軍曹」…ザクレロゲート投入ですか(*゜Д゜)。未だにしつこくアッガイのプラモを出しているのは、ナニかの前触れですか?デスクが坂口大介だから、Aパート最後は「見てください」なのね。
 「ウルトラマンネクサス」…人間から攻撃されてキョトンとするネクサス(*゜Д゜)。なんか、異次元かどっかに行けちゃうみたいね( ゚д゚)。しかし、一体で話数をもたせるねー。

メモ1
種デス見逃した…まっ、今回は総集編が前回より増えてるらしいので問題ないか( ゚д゚)

10月15日
 ネオコントラ体験版…やってみた。表示限界とか責めてないものだからメモリとか余っているのか、テクスチャーの解像度が高い!綺麗ですシャープなテクスチャーパターンもいいっすよ(*゜Д゜)。雰囲気的にメタギソのテクニックが投入されてんのカナ?ゲームは普通に辛口でした。あぁ、コレぐらいの画面作ってみたいよ。
 紙芝居カレカノ…時間が無かったってよりも、ほぼ確信犯なワケですが。今石担当回なので面白いに決まっているわけです。所々にキューティーハニーのハニメーションの原型(劇メーション)を感じる動きがあったり発見が未だにあるたのしさ〜。一人だけ実写なフカダコウヘイ(高村和宏)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「色・切り出し」という謎の工程の豪華さがなんとも
 PS2版VF2…微妙なフレームレートも完全再現!ってコトで見てみたわけです。何故か周りにMODEL2に詳しい人が多数いるのでみんなで見物。テクスチャーの圧縮が酷い事に。確かに、簡単にアンチを修正すればイイという感じの仕様でないのは以前説明してもらっていたので納得。それにしても、なんというか、モーションがカクカクなのです。みんなで苦笑です。試しに3ヶ月で移植されたPS2版DOA2を続いてプレーしてみたら、やっぱり綺麗。みんなで「ペケ箱の3は、もっと綺麗なんだよねー」とため息。というか、丹下桜の声だったので一人喜んでいたのは秘密。

メモ1
ディサとビッツを並べると…確かに歩く棺桶だなーと実感するのであります。

メモ2
ローラの牛…えぇ話だよ。そして、ローラの正体を明かす場所で「月の繭」を流すというのか(;´д⊂)

メモ3
の日記…ワタシは諦めちゃったけど、頑張ってください。ダレでも簡単に動かせる時代、早く来ないかなー。

10月14日
 「エンダーの子どもたち〈上〉」読了…ちょっと読む順番を間違ってしまった気がします。難しい単語ばっかり(;´д⊂)。哲学的に流れてしまっていて話自体も難しい。エンダーの子どもたち〈下〉(amazon)に着手
 
小型ロケット販売「テロ転用の危険」と副大臣間で議論…そういう方向で「夏のロケット」みたいになってしまいますか…(ノ∀`)というか、容器が落下した時とか考えると、打ち上げ場所って限定されそうな気がしますが…。公式サイトを見ると、着地点への誘導技術とか考えてるみたいですね。
 「押井守・映像機械論[メカフィリア]」読了…寝る前の10分程度の時間にチマチマと読んでおりました。非常に面白いメカ読み物でした。押井守のトークを見たことある人なら判るかもしれませんが、ボソボソとつまらなそうに話す姿が印象的なのですが、いざ文章として表現すると面白い事。なんというか、パトレイバーの押井脚本回のような語り口が心地よい(読んでる時の声を、千葉シゲオ、篠原遊馬、南雲しのぶ、香貫花・クランシー、熊耳武緒をイメージしてみると笑いが止まらない)。メカの内容もマニアクこの上なく、時たまお約束の如く繰り返される「出渕タタキ」も御愛嬌。メカと演出という部分における考えも勉強になりました。
 「舞-HIME」…冒頭から梶浦節とカコイイ戦闘シーン━━(゚∀゚)━━ッ!!普通にイイでございますよ。まったくもって、大穴。テレ東規制ネタを予告で使ってくるとは…ていうか触手に水着(*゜Д゜)。お約束で、例の住所は多分…近所と思われ(あんな番地ねーよ!)
 「サヴァイブ」…重力嵐キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ほほぉ、重力ユニットでキャンセルさせる作戦ですか…って、重力嵐利用して元の世界にもどるんだよね?あぁ、やっぱり星を助けるのとコロニーに帰るのと2択させるか…仲間の中で当然だけど意見の対立と重い展開イイ!まぁ、大団円にはなるんだろうけど。
 「トップランナー・栗山千明」…おだいば.comを放送していた頃が懐かしい(*゜Д゜)。好きな女性アニメキャラなランキングが素晴らしいな。しかもフィギュアまで!包帯フェチか!幅広くアニメを見たいとかハタチの娘の発言とは思えんな(笑)。あぁ、原型師の名前が思い出せない…。

メモ1
やっぱりメダロットの新作のデザインがアレで葬式状態。

メモ2
コナミ名曲コレクションを聞かせてもらった…あの頃はよかったなー(;゜∀゜)=3

メモ3
やっぱり「ホットチェイス」いいわぁ〜(*゜Д゜)〜♪

メモ4
「やまや」に待望の「ギャラックビスケット」1年ぶりに再入荷!コレ、大好きなのですよ

メモ5
ビッツの交換部品届きますた。ビッツ(*゜Д゜)

10月13日
 「ガンダムフォース」…ガンダムサイ…頭部だけで機動できるのはムサイの時からそうでしたっけ?やべぇ…元気丸の武者ガンダム魂に(;´д⊂)。久しぶりに完全善大将軍来たねぇ〜♪あまりのオールマイティーっぷりは健在だし、謎演出もイイ!キャプテン、アーク、ダークアクシズと3つに分かれたストーリーが豪華であります。騎馬王丸「ぷにぷに」とか喋らせるとは(笑)。あぁぁ、溶かされたナイトガンダムとリリィ姫が対面(;´д⊂)。天地城カコイイ━━(゚∀゚)━━ッ!!モノクロザコ(*゜Д゜)。次週、キャプテン復活と、噂にあった気合の入っている回みたいなので大期待であります。
 PS2版トップをねらえ…TGSのムービーを通して見た。5話合体シーンに入る直前の会話しながらの戦闘は激しく燃えた!しかし…その後のガンバスターのモーションが最悪(;´д⊂)。合体シーンのボーカルとのシンクロも無し…( ゚д゚)。頼むから、もう少し勉強して努力と根性でなんとかしなさい!作っている中の人!あぁ、レーザー砲のレンズ磨きしてぇなー(笑)
 「Kurau」…先週最後にとんでもない展開になっていたのですよ!ということで、クリスマスの本当の対が出現。対と言っている少年から逃げ出すクリスマス…。場面的に空く雑な部分なんだけど、何故か笑えてしまう。対の少年が不憫じゃ。で、早々に対の少年の正体判明って…何時もながら展開早いなー。対を失うという事の暗示ですか…切ないのぉ。そして、そのままEDへ…(;´д⊂)。中村豊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。崖っぷちの変な動きとかやってそうだなー。

メモ1
鉄騎イベントのメールが来なくて干されたーと思ってたら、なんかトラブル発生の
模様( ゜Д゜)y─┛〜〜。

メモ2
新作メダロットのデザインが……・゜・(つД`)・゜・もうダメだぁ〜

10月12日
 デジカメ用の充電池がダメになったので買いに行ったら「お客さんの1600mAhですねー。今は2300mAhが主流で置いてないですよ」と言われてしまった。一応、今の充電器で充電できるも満タンに出来ないから電池の寿命悪いとの事…。コレで充電器セットだと高いのです…。使用頻度を考えたら、100円ショップの電池で充分なんだよなー。ドコかに古いの残ってないかしら?
 ネオコントラ…プレイムービーを見てたのですが、背景のソリッド具合が非常に好み。アレぐらい作ってみたいものですが…。とりあえずリピート具合とか真似してみたいと思いました。
 「げんしけん」…原作読んでないけど見てみた。というか、大学時代を思い出すなー(笑)。ゲー研、SF研、動研と悩んだ記憶が…。とりあえず、「DAICON」「大日本」を見せられてデカルチャーで動研に入ってしまったわけで(*゜Д゜)。しかし、当時…ちゃんと自主動画を作っとけば良かったなーと公開。パラパラ止まりだったですよ…。

メモ1
米田淳一の日記に「超音速のMS少女」が!MVシリーズを量産していた頃が懐かしい〜。

10月11日
 台風一過で晴天を期待していたのに、この曇天はナニごとですか!だから、体育の日をは10/10にしろという(笑)。で、今日わかったこと。20分乾燥機使えば、問題なく湿気がとれる〜♪
 「宇宙戦艦ヤマト」…ファミリー劇場でやってたので、1,2話だけ見る。、大体のセリフはまだ覚えてる模様。地下から見るヤマト艦尾キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。傾くエレベーター!!波動エンジン!瀕死のタヌキ!くわっ!バラバラに動く砲塔!さようならは言わないは、いってまいります!主砲の音はコレだよなぁ(*゜Д゜)。実は3話で「溶けて蒸発してしまったものと思われます」って漫画の名セリフが入ってないんだよねー。録画は11月を予定してます。楽しみだなー。
 
新居昭乃LIVE「エデン」…「きれいな感情」「VOICES」「WANNA BE AN ANGEL」「鉱石ラジオ」やらな濃厚2時間なLIVEでした。やっぱり、スキな曲が生で聞けるってのはイイものですな(*゜Д゜)。ビッグサイト7階という普段行かない場所も新鮮でした。

メモ1
■10/10ネタ…とりあえず、ニヤニヤしてみるテスト。貰ったDoGAのビデオで見て大爆笑したなー。

メモ1捕捉
パパになられたそうで、おめでとうございます(*゜Д゜)ノ

メモ2
今日のボトムズはアニメスタイル沖浦氏のネタに出てきたやつかなー。

メモ3
「スーパーマン」主演のクリストファー・リーブ氏死去…あぁぁぁ(;´д⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

10月10日
 2004年国際航空宇宙展…エンジンとか部品とか面白い素材が沢山ありました。でも、ロケット関係は細部な部品とかがメインでチョット物足りなかったかも。「一人乗りヘリコプター」の突きっ放した操作系に雰囲気が凄かった…アレは乗る人間の事を考えてんいだろ(笑)。北海道の低価格ロケット「Kamui」も展示してた、小さかった。フジコーワのケースのデザインが抜きん出ていた(*゜Д゜)カコイイ〜♪。米軍関係の「US Army International Technology Cente」ではパワードスーツらしき物のプロモムービーが流れてて・・・どう見ても有色人種が暴動起こして鎮圧していたりとB級な出来で見入ってしまう。
 ついでなので
「三菱みなとみらい技術館」を見てみた…宇宙と海洋はソコソコ見れたけど、あくまで子供向けなので物足りなかった。
 
「デカレンジャー」…あの婆さん地球に居たのかよ!今日の敵は政界のお偉方のバカ息子ネタ。コレって人間狩りする機械伯爵みたいなネタだな(*゜Д゜)。センちゃんカコイイ!当然、ジャジメントなんかに屈しないバカ息子達の王道っぷりは気持ちいいぐらいだな〜。イーガロイド複数体でも、スワットモードだと問題になら無いぐらい強いな( ゚д゚)。新メンのパトウイング出動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!デカウイングロボ素晴らしいー!ロボで二丁拳銃でカッコよすぎだがな!敵のミサイル群を空中回し蹴りで一蹴したり、カカト落とししたりと暴れすぎでしょ!必殺技は自ら「でかウイングキャノン」になって攻撃って、後々ベツのロボに持たせるパターンね。
 「ゾイド腐ゅーらー」…ブレードライガーのブレードアタックがカッコワルイ。何故か空中戦で変な機動するプレードライガー(;´д⊂)。コマンドウルフがレーザークローですって…( ゚д゚)ダメだ、無印とかから劣化しすぎ…。
 「蒼穹のふぁすなー」…機械化歩兵が空中浮遊してます。スゴイ技術力です。そして、セキュリティーが無い事は宣告承知な最深部、さくっと侵入できるわけです(笑)。母親がエヴァに乗りますか…そうですか…。ワケわからんなぁ…。
 「プラスチックリトル」…うるしばら〜なOVA。当然というかなんというか乳に対する執念がヒシヒシと感じられます。ていうか、若本規夫が暴れてるんで+1点。しかし、作画クオリティ、アニメーション共にイイ出来です。まさか、艦隊戦まで見れようとは!しかも、松本零士な戦艦を俯瞰から見た砲塔の重なりカットとか、狂ったエフェクトとかな暴走っぷりが心地よい。

メモ1
アマゾンに「おもちゃ&ホビー」カテゴリーがキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
「機獣新世紀ゾイドEX・第4話」Ω…ΩΩΩ<ナ、ナンダッテェェェェ

10月09日
 台風が接近してるってんで引き篭もり。昼頃に1週間分の食料をスーパーに買出ししてノンビリしています。さてさて、どれぐらい大荒れになるのか微妙にドキドキしますな(*゜Д゜)。以前の強風の夜の方が凄かった気がします…。明日は朝から洗濯してお出かけ〜。
 「ウルトラマン・ネクサス」…教官かわいいなぁ(*゜Д゜)。動きは、やっぱり素人臭いが仕方ないか…。出動する個人用エレベーター…上部で曲がってんだけど中の人も大変な事になってるか気になって仕方ない。戦闘機出撃後、スグに光学迷彩ってネタはイイね!おぉ、怪獣と言えど学習能力ネタを入れますか!あはは、西条さんがウルトラマンに攻撃しちゃってるよ( ゚д゚)。
 「極闘!!航空護衛艦“ほうしょう”2」読了…時空犯罪者による時空混乱にて生じた、第二次世界大戦当時の艦隊と現代の艦隊との対決。全てはシナリオどおりに進むはずが徐々にズレていき、自体は悪化の一途。というか、某重要キーワードとか出てくるとキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って感じで楽しいっすな(*゜Д゜)
「エンダーの子どもたち〈上〉」(amazon)に着手。
 「ガメラ2000」プレー…プログラマI原氏より借りてきてプレー。かの名曲「The end of 1996 H.K.」がどんな感じで使用されているかが気になっていたわけですが…全然ダメじゃん…orz。こんな使い方じゃダメだよ!やる気あったんかコラァ!残念でした(;´д⊂)。
 「種デス」…L字台風情報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。で、冒頭から身体欠損で死体描写という攻めっぷり。まぁ、動機付けにはこんなもんか。で、感想としては…「なんか、種で慣れちゃったからインパクト無かったわ」ってな感じ。しかし、ボタン一つで起動するってのはどーなのよ?
 「ゲートキーパーズ21」…とりあえず見てる途中。クレーンゲームにて「ちよ父」「ギロロ」「茶色トロ」「パラッパ」という危険演出(笑)。1話見た感じだと…OVAっぽく綺麗だけどアニメ的には並ですね。後半4話見てから消去かどうかを考えるか…。

メモ1
トゥハート…よくわかんないので、見ていても良くわかん無かった。新番はそろそろ1回り、見るの無しで楽。

メモ2
「ケロロ軍曹」…雪が白い悪魔かよ(笑)。

メモ3
 第一回関東マシーネンモデラー模型展示会…写真整理してみた。結構ちゃんと撮れてた(*゜Д゜)

メモ4
貴重な資料「H2」7号機、引き取り手なく廃棄の危機…岸田博士、出番ですよ!

10月08日
 八潮共同溝U期工事 一般見学会…キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!行けるか?行けるのか?あの地下空間にまた行きたいのです!
 
カプコンアーケードクロニクル…会社のプログラマK藤氏が「すごいから!」と言って貸してくれました。凄かったです。版権物は収録不可。収録映像のおざなりさ。適当に撮ってまとめました程度。こんなんで商売しようだなんて情けないです。地雷認定であります。

メモ1
…所詮、今の国民栄誉賞なんて首相のネタ作りだしな( ゜Д゜)y─┛〜〜

メモ2
ネオジオバトルコロシアム…背景にラストリゾートの自機が(*゜Д゜)〜ASO2とかトップハンターまで?!

メモ3
ジパング…大和級一番艦キタ━(゜∀゜)━!!保存はしないけど見よう!

メモ4
ローゼンメイデン…引き篭もり主人公が生理的に会わないので見るの止め。

10月07日
 「サヴァイブ」…なんか緊急事態発生でサヴァイブは機能拡張して危機を乗りきりたい。ソレにはルナのチカラが必要なんだって。トラブルの果てに待っていたものは、物語を終局に導く「重力嵐」が接近する!
 
「トライジール」プレー…なんというか「ナニがしたいのよ?」と訴えたくなるようなゲームでした。勲章回収できないしビジュアルは下の下だしで曲も特徴あるわれでもなく。2度目にコインを入れたくなる雰囲気が出てないです。というか、「処理落ち時用連ボタン」が設定されてて、ソッチの方がオレの心をワシ掴み(笑)。
 
正義の鉄槌は大統領自身の手で!メタルウルフカオス…「ユニークな設定」の一言でアッサリと説明すんな〜。タイムズスクエアの要塞化とか、やっぱり狂ってるな。しかし、会社柄「なんかスクリーンショットの解像度が高すぎはしないか?」とか、そんな所が気になってしまう病気っぷり。予約してきますか。

メモ1
佐伯な人の「おこちゃま」発言か…呆れたというかなんというか( ゚д゚)

メモ3
ナディア…エアトンの出てくる回。南の島編の…ヤシガニっぷり最高潮。

10月06日
 「仮想空間計画」読了…「内なる宇宙」とかに使用されていた技術ネタを掘り下げたような雰囲気でした。ただ、現実と仮想世界が入り乱れる展開は、やっぱり「今、どっちにいるんよ!」と混乱してしまって読みにくい。エピローグの説明もよくわからなんだ…。なんで、読後は消化不良な感じ。ナニよりもコリガンの性格が激しすぎて、今までのホーガン的科学者像と異なった雰囲気で残念かなーとか。「極闘!!航空護衛艦“ほうしょう”2」(amazon)読了。(・∀・)してます。
 「ガンダムフォース」…2週続けて幹部が襲撃してくると言う大盤振る舞い(*゜Д゜)。おぉ、ビームフラッグではありませんか!先週のザコザコアワーのガーベラヘッドをデストロイヤードム様が持ってるし…芸コマ。あぁ、キャプテンが痛々しい(;´д⊂)。くうぅぅ「騎馬王丸」登場カコイイじゃないか!ガンダムサイの艦橋を一撃で切り離した!Vの光の翼ネタだね。元気丸が奪還され、それをシュウトはリリ姫の魔方陣で飛んでいくって…そんなんもアリなんだ。しかも、スゴイ展開に流れてる。おもしろいよ!
 会社の帰り、プログラマ様の車に便乗しつつ「5年後とか、どーすんのよ?」みたいな話を雑談。とりあえず、今のプロジェクトが動けば、やりたい事できそうだし、ある程度の経歴にはなりそうだしってのはある。ただ、僕はメカ物でなんとか一つの道が作れるか挑戦してみたいワケです。ソレの第一歩が同人ってところがイイか悪いかは解らない。でも、作ってみなきゃ反応はわかんない。そろそろ社員を狙ってもいいのかなーとか悩みもしてたりして。ずーっといる訳じゃないしね。しかし、5年後かぁ…さっぱり見えないなぁ〜この業界…

メモ1
東芝、RDシリーズ「ネットdeナビ」のセキュリティー設定のお願い…メモメモ

メモ2
ダライアスR…YA・DA・YO聞いたので満足。

メモ3
「双恋」…画面的に双子がゴロゴロいると生理的に気持ち悪いです。こんなんで萌えられるって人間すごいな。

10月05日
 「スペースシップワン・2度目の飛行も成功」…大成功キタ━(゜∀゜)━!!というか、機体のブレはと勝たないとしても滑空時の微妙なマニュアル操縦具合は、やっぱり元テストパイロットのオーダーなんだろうか?(笑)どの程度までマニュアルなんだろ?

メモ1
流しで見ていた「アムドライバー」の予約抹消。もう、どうでもいいや。

メモ2
新ジオに移行した…カウンターリセットされてしまった…いくつまでいってたっけ?

メモ3
「お伽草子」…現代編開始( ゚д゚)。ていうか、あまりにもギャップが…。コレで企画通るのか?

メモ4
「巌窟王」…うわー!このテクスチャーの使い方は切り絵アニメみたいだ!ビバ、デジタル!冒険してんな!

10月04日
 蒼穹のファスナー…沖方氏投入で話的には若干持ち直しつつもあるも、メカ物、アニメとしては三流な出来なので録画終了は妥当。彼がオリジナルで小説版でも書いてくれれば読んでみたい気もするかなー。
 CDプレイヤーが壊れそうです。MD付きのプレイヤーはでかくて邪魔です。そろそろmp3に移行しようかと画策開始。そうすれば、PC机の上にオーディオまとめられるかなー?エンコードソフトの選定開始するかなー。構成は、今あるヘッポコポータブルCDプレイヤー、MD再生機を設置。部屋が広くなる。コレを気に安い机をもう1つ買って作業机の拡張したいかなー。

メモ1
鉄騎イベントと会社の方の結婚披露パーティーが重なってました…orz

メモ2
ファンタジックチルドレン…微妙だなぁ。

メモ3
寒いですね…。

メモ4
サムライガン…ナニが面白いのかわかんないので、もう見ない。

メモ5
月詠…OPバカだけど、漫画の方がいいなぁ。

本日の戦利品
「アルジェントソーマ サントラ2」…何気にEDもかっこいいんですよね(*゜Д゜)。

10月03日
 雨の中「第一回 関東マシーネンモデラー模型展示会」へ見学に行きました。自由が丘は初めてだったのですが、雨なので探索中止。というか、ワタシが求めるような物はナさげでしょうが…。で、展示会ですが、モデグラ等の作例からユーザーの作品までアレだけ並んでると壮観でありました。ドールハウスがあんなにゴツイては思わなんだ。ノイズポッターは萌えるね(*゜Д゜)。ガンスの背中とかってゴチャゴチャしててカッコイイでガンス。やっぱり、模型はいいっすなー。
 
「デカレンジャー」…サーイエッサー!流石に「お前ら、蛆虫だ!」は言わないか(笑)。それでも「飯食って寝るだけか!」「重いケツをあげろ」「行け!ノロマ共」「残り四人のクズ共」「敵のケツを吹っ飛ばして来い!」とかイイねー。バンの一人だけ暴走を見返り、仲間の存在を意識するという王道展開。SWATモード(*゜Д゜)カコイイじゃないか!熱探知で引っかかる光学迷彩だったか…マッスルギア。
 「劇場版 機関車トーマス 魔法の線路」…気になっていたので見てみた。意味不明な展開で( ゚д゚)。というか、実写の人間がトーマスと一緒にいるのは面白いけど…。あの箱庭世界ってよく出来てるよなーと何時も感心する。あのセットってドコまで作ってあるんだろ?で、スパークルって何?
 「ゾイド・フューザーズ」…放送局が変わっちゃったなーと。なんかキャラの顔つぶれてない?というか、なんかゾイドの動きカクカクしてない?全然、曲が耳に残らない…。ゾイドが合体だって?!ユーザーから総スカンを喰らった小室のOPとEDの明日はドッチだ?(笑)なんかダメぽ。一応撮るけど期待できそうにないや。無印のDVD化を進めよう!
 会社のプログラマK藤氏より借りた「同人のレイノス、ヴァルケンクリアDVD」を鑑賞。レイノスは未プレイだったので大変参考になりました…っていうか攻撃の激しいゲームでビックリ。知ってたらヴァルケンクリア時に喜べたであろう演出も多数で失敗した…。「ヴァルケン」の方はと言うと、意外にキャラデカイな( ゚д゚)。最終面のドット絵とか最高ですよ。キャラの動きとかも今見ても、凄く良く出来てる!そしてやっぱりバットエンドが…(;´д⊂)。そして、再びクロスノーツに殺意を覚えるのでした。
 火山高…なんかワイヤーアクション飽きた〜。微妙にメリハリの無いアクションが続くのでダルかった。自称発祥国な柔道や剣道の扱いが酷くて苦笑。

メモ1
ワンピース劇場版に細田守キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
鉄騎のフィギィア買って見た…ディサか(;´д⊂)。ビッツを600円でヤフオク落札(*゜Д゜)

10月02日
 イイ天気!掃除!洗濯!嬉しいなー♪ついでに大泉学園駅前方面に自転車で探索。なるほどねー、古本屋とか沢山あったけど普通でした。今度は久しぶりに練馬方面に行ってみるかな。ちゃんとしたMTBタイプの自転車が欲しい…雨避け出切る場所さえアレばなぁ。ちなみにブックオフ見つけたけど、外国小説の並べ方が作者順というキテレツモードで、個人的にダメ店舗に認定。
 「ウルトラマンネクサス」…川井憲次キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょっと大穴かもー。特殊部隊の衣装が今までみたいにキテレツじゃなくてSWAT風でイイ!というか、板野一郎の名前まであるよ!( ゚д゚)。しかし、派手な正義とかでない怪しい雰囲気が今までと少し違うね。スクランブルの曲がケルベロス風だよ(*゜Д゜)。ただ、子供向けかというと微妙…最近、こう言うの多いね。
 「アニメ版ビューティフルジョー」…もともとアニメタッチだから、ゲームとの違和感が無くてイイ試みかと。というか手配人「スプロケット」のいちいち胸をファスナーを上げる動作が笑える。ただ、アニメーション的には普通なので続けてみる事は無いね。
 「GロボDVDのCM」…ギャーーーやばすぎるぅぅぅぅ!もう名シーンのオンパレードじゃないですか!アマゾンのセールをノンビリ待ってられない予感がひヒシヒシと。というかですね、この一ヶ月で「トップ」「Gロボ」というココロの3大アニメの内2つまでもリリースされてしまう喜び(*゜Д゜)。そろそろ勇者王ガオガイガーも購入開始するかなー。
 
グレフ新作「旋光の輪舞(仮称)」のメカデザ…ちょっと石垣氏なドッシリ感かな?と頭の中にある確信から外した予想をしていたら…確信が現実になってました(*゜Д゜)。つーわけでchoco氏キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!更にSHあRP氏まで投入するとは…趣味に走りすぎでしょうが!羨ましい限りです…(;´д⊂)。

メモ1
イチロー、大リーグ1シーズン最多安打新記録…スゴイ!としか言い様が無いっすわ。

メモ2
PSで「天使同盟」なるメカゲーがあったらしい。

メモ3
うたかた…キディグレイド?ちゃんとしたSFしてくれのるかな?

メモ4
神無月の巫女…ゼオライマー+ロウラン?

本日の戦利品
「サイキックフォース2012アレンジサントラ」…SHU氏とかYack氏.参加しているので
「アニメノベルス・オネアミスの翼」…珍しいもの発見〜♪100円。

10月01日
 マシーネラーによるガンプラコン…コレは面白い!というか、構想段階の「アガーイネンクリーガー」に着手したくても時間無いのでどうしたものか。といっても塗装だけでらしく見せ様なんて言う初心者根性丸出しなネタではありますが…。
 
港区コミュニティバス「ちぃばす」…100円で六本木ヒルズに行けますよ。ていうか、バスナビの画面が便利だし面白い〜。意外に青山一丁目から六本木に出るのって面倒なんですよね。
 
北海道からロケット売ります、1機210万円…コレは面白い!高級ホビーってブルジョワすぎるだろ!アカデモック価格とかってイイじゃないか!イベントとかでも使える?イロイロと金儲けしてもらいたいものですって…「夏のロケット」みたいな事も出来ちゃったりして(*゜Д゜)

メモ1
キッズステーション…ガンダムX見るかな。ウルフズレイン全話放送らしいが…どう
すっかなー

メモ2
カブトボーグ…どこから来たのかゴクロウさんね?

メモ3
…いろいろな過去のアレンジのごった煮か。

メモ4
「ひとりぼっちのキング」…ジャイアントスイングのパースが大好きです。

メモ5
ローラ・ローラ(*゜Д゜)ノ