TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
KURAU Phantom Memory ORIGINAL SOUND TRACK-Indigo-(amazon)
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディショ(amazon)
メタルウルフカオス 魂の大統領セット(amazon)

-------------今月のお買い物-------------
GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション〉(amazon)

今月の予定
■11/13…
「ロケットまつり3」 〜ロケット一代男がやってくる!〜
11/20から…雲のむこう、約束の場所
11/21…
首都圏外郭放水路への見学
■11/26〜28…
パトレイバーの源泉展■(行くの忘れた…)

過去の日記を読む


11月30日
 「ドラゴンランス伝説2・イスタルの神官王」読了…帯とかでネタバレしてたりする重要な部分を果たしてココで書いてしまうか悩むけど時効だとおもあので気にしない(・∀・)。という事で「大変動」直後の世界での物語!キャラモンは闘技場に送られ、厳しい日々を送るのです、やっぱり、闘技場イイね!クリサリスの苦悩。レイストリンの登場。奮闘するけど空回りなタッスル。そして過去の歴史の転換点「大変動」の脅威!面白い〜♪。過去の物語ってネタは普通に燃えるね。「ドラゴンランス伝説3・黒ローブの老魔術師」(amazon)に着手。
 ちょっと思うところあって夕飯食べるついでに「さくらやホビー館」で行われてた
義経英雄伝」体験会に行ってきた。心配は杞憂に終わり、良かった良かった。

メモ1
虫姫さま…4ボスまで到達。というか、4面道中にオブション属性が変わってボコボコにされる(;´д⊂)

メモ2
HMSセレクション…シャアザクだった。ジムが欲しかったのでヤフオクで落とす(・∀・)

メモ3
ヒートガイJ坂本真綾の姫の回。イイ感じに姫様な感じで(*゜Д゜)

メモ4
ファンタジージョブ占い「旅芸人」だそうだ。あながち間違ってないなぁ( ゚д゚)

メモ5
…なんだかシンプル2000みたいな雰囲気ですね( ゚д゚)

メモ6
ゴジラアニメはじまりました。ネタとして補完予定

メモ7
エヴァ「男の戦い」の回。やっぱり、勢いが凄い!

11月29日
 「ぐるみん」ベンチマーク…会社のマシンで28000で非常に快適(*゜Д゜)。しかし、「パリン」の声がダメダメなのは気のせいか?それ以前にドリルなのにドリル感(ガガガガガガみたいな)が足りないよ!
 「0080ポケットの中の戦争」…ケンプファー出撃(*゜Д゜)。道路を超低空で侵攻する姿は、一度ゲームで実現してみたいのです。ていうかGAの低空ダッシュはコレをやりたいがためってのも無くもない(笑)。

メモ1
ガレッガDVDデモムービー2…笑った♪

メモ2
キリコ!キリコ!…早く第1話の再放送してくんないかな(;´д⊂)。

メモ3
12月の日記に入ったら例の番組の大復活をプッシュ予定。試験放送を見て悶絶しとります(*゜Д゜)。

11月28日
 7時起きで渋谷へ映画を見に行く。あの衝撃の「ほしのこえ」から2年…どんなものを見せてくれるのか楽しみであります。しかし9時前の渋谷って静かね。
 
雲のむこう、約束の場所…休日早朝初回を1階ど真中で見てきました。普通に混んでましたよ。30分前に言っていて正解。今回も、素晴らしい背景やら演出やら音楽を堪能しました。かといって手放しで喜べない部分もあったような気がして少し戸惑う。以下ネタバレ

 やっぱり「塔」っていいっすなー。見上げても見上げても、どこまでも続く「塔」(*゜Д゜)ノ。ディーゼル気動車(キハの何だろ?)萌えなのです。あそこまでアニメでカッコイイ列車は久しぶり(*゜Д゜)。車内での走行演出といったら影を流すとかがセオリーなのに、天井の金具にハイライトを流して雰囲気だすとかアイデア勝ちですね。貨車輸送される戦車のシルエットも戦時下って感じで痺れた。毎度の事ながら背景の雰囲気はイイっすな。青森で水に埋まった廃駅に車止め。廃棄された車両の朽ち具合とか素晴らしい。空の空気感も健在〜。プロモの自走砲が出ていなかったのは気のせいか?。という事で、見た目は良かったです。
 アニメという事に関しては、「ほしのこえ」からの伝統というか「見た人の頭の中である程度補完できる部分は作らない」という手法が健在していたように思います。まぁ新海さんの作品は「動」ではないので大して問題無いと思います。しかし、スタッフロールで原画・動画に人員を大量投入しててビックリした。テッキリ数人程度で作っていたと思っていたので…。
 ストーリーにセリフに関して、今回もジュブナイル風SFでした。「平行世界=宇宙の見る夢」ってのはベタベタな例えだけど綺麗だと思った。「塔」に関しての言及はアノ程度で充分?最後のカットで登頂部分まで上っていたのが「?!」だったのは秘密(笑)。しかし、「塔」を設計したという博士について、もっと知りたいかなー。岡ちゃんの過去の設定に関しては脱帽。そういうの大好きや♪。という事で、サイドストーリーで1976付近からのノベライズとかは読んでみたいかもね。
 「ほしのこえ」は、個人的に「トップを一人でウラシマ効果を使ってリスペクト!」であり「ポストDAICON」だったので自己解決して同調出来たのですが、今回に関しては「よく出来た綺麗な世界」程度にしか感じなかったというのが1回見ての感想。ソツなく良く出来ているのは間違いないです。でも、なんか「モノ作るぞー!」っていうオーラーは貰えなかったかなぁと…。さぁ、新海さんは次にナニをしたいのか?ナニをビックリさせてくれるのか?


途中、隣の見知らぬ非国民の携帯が音出しやがったのでシベリア送りにしてやる。本当にクズってのは居るもんだ!

 
「デカレンジャー」…仙ちゃんは幼少のトラウマで閉所恐怖症っすか。ソレを元にしたお話。秘儀により閉じ込められた仙ちゃんが脱出するために、別の秘儀の被害状況を頭の中に構築する様が刑事モノしてて面白い!さらに閉所への恐怖と戦いながらってのが(;´д⊂)。
 
「DS体験会」…劇場の正面で開催してたので「きみしね」プレーしてみた。屋外だと画面が見難かったっすわ。金魚を胃から吐き出させるミニゲームをやったけど…難しいのな
 
「東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA」…から会報が届く。熱構造モデルを制作して、振動実験とかしている模様。「ネジが足りなくてホームセンターに買出し」とかイイ雰囲気じゃないですか!
 「N饗アワー」…毛利さんゲストで宇宙特集。シャトルからハイビジョンカメラで月→地球→東京湾って流れが凄い!微妙にエヴァなクラシックメドレーになってる(笑)。シンちゃんチェロ→アスカ大暴れ。ていうか「惑星」流すのに「水星」→「木星」なの?!「火星」はダメ?(;´д⊂)シドイ
 「.50 Woman」…「キラーズ」っていう短編映画集の一つで押井守が監督してる実写モノ。なんか食べてばかりいるよ(笑)。ちなみにスナイパーの標的は某ジブリの鈴木某(笑)。変な味が出てます。

メモ1
2002年「ゴジラ×メカゴジラ」…なんだ、このツッコミ所満載の不思議特撮は!

本日の戦利品
「青の6号 GRAPHICAL WORD」…お手ごろ価格で発見。でもブルードームの資料は1ページのみ(;´д⊂)
「利家とまつ サントラ」…カコイイOP聞ける!

11月27日
 世間はドラ喰え祭らしいですが、個人的には大統領が本命なんでマターリ。洗濯して掃除してないつも通りの土曜日なのです。
 焼いたDVDが大量になってきたので、どうやって管理・保存しようか悩む。バインダータイプにインデックス付けて本棚とかに並べたほうがいいのだろうか?
 種デス…ザクヲってシールド単体で大気圏突入できるんか。そういえば自由もあっという間にコロニーから地上へ来てたっけな( ゚д゚)・しかし、こんな序盤から隕石落しなんて大技使って大丈夫なんだろうか?ボーカルなんか流すから悲惨さ伝わらんな。潮の香りに反応しないスペースノイド萎え…。我らがクロノクル・アシャーなら嫌味の一つも言うだろうに(笑)。さて、恐竜は直径10kmの隕石落下で絶滅したと言われているが…まっ、んな事なんか考えてもいないんだろうな。ていうか、ユニウス7本体は落下したの?銃の構え方もアレだね。キョウは沢山ツッコミ入れられて楽しかった( ゚д゚)
 「名探偵ホームズ」…補完再開で「テムズ川砲撃戦」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!何度見ても面白すぎる。あの巨砲戦艦のデザインがなんとも趣味丸出しで大人気ない(笑)。続いて「ドーバー海峡空中戦」とコレまた宮崎駿の趣味丸出しの設定に、闘うハドソン夫人が驚異的にカッコイイわけです(*゜Д゜)。自動車大爆走からスナイピングまでこなすハドソン夫人〜♪だめだ痛快すぎる(*゜Д゜)。ほぉ、二木真希子もさんかしてましたか!こういう宮崎駿に戻ってくれないかなー。

メモ1
魔法少女隊アルス…イイ展開だ(*゜Д゜)

メモ2
ネオクロスバイザーおぉ、強化外骨格系メカでは、確かにイイっすな〜。

メモ3
ま団がカラオケにはいってるそうです…機会の王国キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ4
アオヤギ…ハンバーグ食べたくなった。食べに行こう!

11月26日
 まだまだ頭の中で考えが詰められてない部分が多いなぁーとか思いながら、資料を作ってます。そんな一週間〜

メモ1
民主党、「歩きたばこ禁止」法案を提出…ガンガレ。路上ナ○ス的な毒ガス攻撃は禁止したほうがいい。

メモ2
虫姫さま…4面でヒーヒー言ってます。

メモ3
ポケットの中の戦争…アル、鬱陶しいなぁ。ケンプファーはカッコイイなぁ(*゜Д゜)

11月25日
 宇宙戦艦ヤマト・メカコレ再販…されていたので「ヤマト」「アンドロメダ」を確保。コレで保有数が2つずつになりました(*゜Д゜)。1つぐらいは作りたいねぇ〜。
 モデルグラフィックス…バイク特集という事で個人的にはチョット物足りないのです。マシーネンの作例とプラネテス特集が救いか?「世界の傑作機」の特集号は買おうと思う。ていうか「機動歩兵ジャーナル」が3回目にして終了(;´д⊂)
 「舞-HIME」…重い先週の展開から一転して水着祭(*゜Д゜)。とおもったら後半にナツキのトラウマネタを持ってきますか。梶浦節な悲壮曲がイイと思ったら…ミコトのハラの音で台無しね(笑)。
 
東京ジオサイトプロジェクト3…キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ1
本当に猫まみれになれるお店…3匹飼ってた時でも満足だったのに、コレはたまらん(*゜Д゜)。

メモ2
ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー…だから普通にPS2とかのスティックで遊ばせろと!

メモ3
…やっぱり「シベリア送り」なのだろうか?(マテ

メモ4
…こんな事してるから「アイトイ=ミニゲーム」って思われてるんじゃ…orz

メモ5
カレカノ25話…全然、記憶に無かったけど面白かった〜。といいますか、原画がガイナ総力戦でワラタ。

11月24日
 「ドラゴンランス伝説1・パラダインの聖女」読了…という事で「戦記」の続きです。もうキャラモンが○○になってて唖然でありますよ。物語の主軸はレイストリンを中心に動き始めました。ファンタジーでは有り得ない展開になりつつあります!(AD&Dのルール的にはアリらしいですけど…)。「ドラゴンランス伝説2・イスタルの神官王」(amazon)に着手
 「ガンダムフォース」…ザコブッシの大砲での射出がカコイイよ!ソコで黒ノ鎧シッポを活用してくるとは…素晴らしい!ガンパァンツァー変形大暴れ!ゼロvs東方不敗・爆覇丸の戦闘シーンのカット割は良かったぞ〜。そして、とうとう武者大神将キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!出撃は、元気丸の「井」を使ってくる〜(*゜Д゜)〜。そして、内部では騎馬王丸vs元気丸が!まさか元気丸が合口で騎馬王丸を刺しにくるとは…業すぎはしないか?!で、結局は元気丸が単体で武者大神将の支配権確立!形勢逆転!シュウトにより騎馬王丸へ告げられる元気丸の真実。しかし、騎馬王丸は…夢より野望を取るか…悪役ココにあり(;´д⊂)。ザコブッシアワーすら入れない本気モード確かに見届けたって感じです。来週は、とうとう「大両国技剣」が!ネットの某所で「種より人間ドラマが成り立っているのはどういうことだ?」ってコメントに笑った。
 「0080ポケットの中の戦争」ハイゴッグズゴックEがおお暴れ(*゜Д゜)。なんか時代を感じつつケンプファーの登場をノンビリと待ちます。
 「KURAU」…双子は改心するのか?!GPOは人造リナサピエン兵士を投入。ちゃんと対で用意しているワケです。さて、幸せに慣れるのか?クラウ達は。

メモ1
虫姫さま…とりあえずオリジナルで4面へ。雷電な避け方を体に覚えこませませんと…。

メモ2
スティーブン・セガール氏の健康食品発売 世界7カ国で…会社のN里君が通販する事を期待。

メモ3
キャメロン監督、「銃夢」実写映画化をついに明言!(11/22)…教授のキャハハハハ希望

メモ4
ボルジャーノン━━(゚∀゚)━━ッ!!

11月23日
 吉祥寺まで、現在愛用しているパーカーの代わりを探しに。丁度、閉店セールで安くなってたので砂漠迷彩っぽいパーカーを購入。ついでに久しぶりの吉祥寺をブラブラ。
 「名探偵ホームズ」のDVD化に着手。ハドソン婦人(*゜Д゜)〜♪広川太一郎ゼッコウチョ〜。ハドソン夫人の天然っぷりもエェーのー。誘拐されて掃除とかはじめるし(*゜Д゜)。糸電話でホームズと会話する教授も捨てがたい!
 
「マガジンエルフィックス」…同人ソフト紹介雑誌だってんで立ち読み東方が連載されていたりするも基本的には「エロゲー雑誌」なわけです( ゚д゚)。需要があるから沢山供給?そんなもんか。

メモ1
げんしけん7話…いやぁーもう何も覚えてないなぁー(汗)

本日の戦利品
「CLOVER原画集」…結城信輝のヤツ。
「ガサラキ1戦術甲冑」…やっぱり気になるので小説版の補完開始
「ドラゴンランス戦記2」…こっちも補完開始
「時空断裂!蒼空燃ゆ」…米田淳一の架空戦記モノだけど、やっぱりアレと関係あるみたいなので捕獲。

11月22日
 「ふしぎの海のナディア原画集 RETURN OF NADIA」…ありゃー、νノーチラスの設定もありそうな予感。冬コミのガイナブースで中身をチェックしてみましょう。ていうか、発射.gifってドコだかわかんないや(;´д⊂)

メモ1
虫姫さま…MOREにも入荷してたけど曲は聞こえず…スポランの法がまだいいかも。3面で死亡…ツライなぁ。

メモ2
豪血寺完全保存版CD-BOX(仮)…涙のポパペパプー

メモ3
ブレンパワード…カント君キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

11月21日
 首都圏外郭放水路を見学春日部付近まで行ってきました…とりあえず、6時起きでお出かけ。行きは「常磐線→伊勢崎線→野田線」な感じで、始めて乗った路線だったので読書しないで背景を楽しむ。野田線は春日部から単線なのね〜。この施設って「田んぼの真中に聳え立つ秘密基地」(川沿いだけど)なのです。
さて、地上から地下に階段で進みます
●上から見た
第一印象は「もうバカかと!アホかと!」( ゚д゚)。目の前に広がる幅78m、長さ177m、高さ25mな巨大地下空間。ただ水を入れるだけの空間。入った週間にスケール感喪失する地下特有の感覚が気持ちいい。

●上から見た
↑なんか写真としては普通だけど、柱の高さは10m以上あるはず。広角で取れないとダメだわ。

地下25m
本当はもっと暗いんだけど…柱の高さは17mぐらい…右下の人影で計算してみてください。

( ゚д゚)ヒェー
奥の階段を徒歩で下りてくるのです。ニヤニヤしながら歩いてました。シートでもあったら仰向けで寝転がりたかったですよ。今までのトンネルとは違った超巨大空間を満喫。しかし、ココなら巨大ロボットが歩いていても全然違和感無いと思うよ!平日の予約制見学会とか行きたくなりますな(*゜Д゜)ていうか、休みとって絶対に行ってやろうと思うのです。

 
「デカレンジャー」…特凶のチーフ「テカブライト」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか、デカスーツがテカテカしててヱロイんですけど(*゜Д゜)。そしてエリートらしくツンケンしてます。喋りがヘタなのが勿体無い…まだ劇場版の彼女の方が上手かった…。ってこの方「クウガのバラのタトゥの女」でしたか!懐かしいなあー。
 
「ゾイド ストラグル」…子供向けという事でゲームとしてはアレだけど、レバー移動でゾイドの走ってる感は凄くイイ雰囲気だと思います。モデリングもイイ!アニメよりイイかも(*゜Д゜)。隠しキャラで「バン&フィーネ」が居たのでプレードに乗せて遊んでます。ヒルツの負けボイスが「アンビィエントォォォォ」なのは笑った。ガードがレバーニュートラルってのがガードしている感が無くて違和感あるッス。大統領いないのぉー?(バカ)。そうそう、EX技発動時にボルトが回る演出はGJ!
 
「サブマリン707R」庵野秀明のOP演出がどんなのかと思ったら…そう来たか!ジェット旅客機が着艦できるPKNバケモノ空母「アポロノーム」激燃えやないか(*゜Д゜)。キャラがかわいいと思ったら「ムラオミノル」〜。監督が監督なので、やっぱりというかエフェクトは逸品です♪。あゆみタンが以上にエロいな(*゜Д゜)。陣営でキャラデザ変えるってのはイイですな。巨大潜水空母ってロマンだよなぁ(*゜Д゜)。2巻冒頭は阿鼻叫喚の地獄絵図ですか…。艦首魚雷全弾発射〜。潜水艦に対して格闘戦とは( ゚д゚)。話としては一段落してるけど、未完な感じやね。でも、面白かったー。艦隊!潜水艦!
 エヴァ「REBIRTH」のテープを発掘したのでHDDに落とす…なんでかDVD-BOXに入らなかったのよね。「魂のルフラン」の入り方がイイのに〜。というか、みんなして徹夜で並んで見てコレだって大爆笑したんだよなぁ。あぁ〜なんかガイナっぽいって。こういう映画を徹夜で並ぶという祭りに一度参加してみたいと思っていたから良かったけど〜。だって、我々の一世代前の人たちはヤマトやガンダムで体験してたでしょ?羨ましかったわけで(*゜Д゜)。

メモ1
蒼穹のファスナ…やっぱり、トウジだよな?

本日の戦利品
「スチームボーイ メカニカルブック」…安かったので購入。背景とディティールの資料に使えるかな?

11月20日
 いつも通り洗濯。まだ地面とかに水溜りとか残っているけど布団も干してしまう…湿気高そうだから本当は嫌なんですけどね…。明日は地下潜りのために6時起き。
 「ウルトラマンネクサス」…メモリーポリス(MP)なる秘密組織がビースト接触者の記憶を消去しているんだって。で、主人公の彼女がどうしたの?
 「おたくのビデオ・続おたくのビデオ」…大学時代に見たっきりでしたよ(*゜Д゜)。なんというか、あまりのサクセスストーリーに唖然としてたりして(苦笑)。微妙に「熱さ!」が伝わって来なかったのは、時代の流れか?「コレがエフェクトだ!」はコレの台詞だったか!「おたくの肖像」に関してはノーコメント〜。
 種デス…実は、前作と繋がっているコトだけが面白い要素だったりする?って、なんで1発の爆弾でユニウス7が真っ二つになりますか( ゚д゚)。そして、今回も潜在感を示せなかった主人公は?!

メモ1
魔法少女隊アルスのプロモムービー…異常にカッコイイのですが( ゚д゚)

メモ2
DAICONのDVD化完了。

メモ3
ロボットオペレーション…こんなものまで!

11月19日
 「虫姫さま」プレー…ノーマルはアチヨーな高速弾がメイン。マニアックは弾幕系がメイン。グラフィックはさすが新基板というか綺麗です。巨大スプライトもモリモリ動いていました。さんたるるサウンドはSEが大きすぎて聞こえにくい。ただ、3面は背景の雰囲気もあって「フラックアタック」っぽく聞こえるのよ!古き良き時代の矩形波倶楽部な感じ?とか思ってしまいました。とりあえず、ノーマル1周を目指すのか?
A列車でいこう7…4の直系キタ━━━(゜∀゜)━━━!!かなり期待してエエのんか?エェのんか?!デカイ画像はココ

メモ1
ディズニー、ピクサー抜きで「トイ・ストーリー3」製作へ …PS2版ヴァルケソみたいなものか(・∀・)?

メモ2
げんしけん4巻の展開…アレ?なんだ、このデジャヴ感は(ノ∀`)。

メモ3
“脳を育てる”学習机、イトーキから…秘密基地って感じやね

メモ4
サテライトシステム━━(゚∀゚)━━ッ!!このテーマ曲がカコイイんだわ!私の愛馬は凶暴です(*゜Д゜)

メモ5
PC版ガンスタ?!…MD版手に入らないし買っとくかなー。

11月18日
 「ふしぎの海のナディア」の原画集(11/18日記)…ガーゴイル様たくさんなら嬉しいかなー。νノーチラス編だけで一冊とか希望したいけど…アニメ的な部分で見たい部分って実は少なかったりして。
 「ドラゴンランス戦記6・天空の金竜」読了…戦記完結。でも、まだまだ序章が終わったって感じです。というか、こんな所で終わられたら生殺し(*゜Д゜)。しかし、最後のロケーションの映像は見てみたいなー。モルドールとは違った雰囲気になるんだろうねー。
「ドラゴンランス伝説1・パラダインの聖女」(amazon)に着手。
 「舞-HIME」…Bパート見てて戦闘シーン良かったんだけど、雰囲気的に「こいつは後半は鬱展開?」と思った矢先の重い超展開に( ゚д゚)。サンライズは今度こそ、あのリヴァイアスを越えてくるか?!来るなら間違いなく伝説になれるかもな。

メモ1
デンマーク産“合体変形ロボ”は「ターミネーター」を目指す?…ゼロ軍曹なワケだが(*゜Д゜)

メモ2
鉄拳5…動いてた。VF4と並ぶと同じに見えた。というか、ナニが変わったの?

メモ3
ビバップ全話補完完了。コレで消化するアニメが減った…え?ガンダムX?タハハ……。

11月17日
 家でゲームする時間が無いので、退社時間を早めようと考え中。(出社時間を早めたら?という思考は無い模様…)出来れば10時には帰りたい!しかし、そのために削る時間は…食事なのか?!栄養を考えるとパンは食べたくないしで二進も三進も(;´д⊂)。
 PSPの広告見るために赤坂見附で途中下車しました。12時でしたが…まだセッティング中でした…。えぇーと、
お前らヤル気ありますか?
 
NASA無人ジェット機がマッハ9.8の最速を記録…マッハ9.8って時速約11000キロ!おいおい「東から接近する未確認飛行物体を確認!高度825m!時速…な、なんと12000キロです!」がもう少しで実現するよ!
 今日の深夜から「ガンダムX」放送開始…予告の演出とか実は大好きです。「月は出ているか?」「?」
「月は出ているかと聞いている!」とか、富野節風でイイっすよ。本放送は途中で挫折してしまったのでシッカリと打ち切りを目撃予定。ちなみにサントラは全部持ってます。かなり名曲そろいだと思います。
 「ガンダムフォース」…元気丸が単身で天地城へ!あぁ、虚武羅丸が放任されてしまった…復帰を懇願する虚武羅丸(;´д⊂)。元気丸と騎馬王丸が親子なのは確定みたいね。そして大神将!虚武羅忍群最強の鎧「黒ノ鎧」投入で捨て身の虚武羅丸!武里天丸の危機にガンパンツァー投入でハイパーキャプテンに換装!虚武羅丸の完全敗退…自決を元気丸に止められオニギリに涙するのでした(;´д⊂)。盛り上がってますよ〜。来週は、とうとう武者大神将が復活(*゜Д゜)

メモ1
微妙に「トゥエルブスタッグ」イイかも。仕事の息抜きに調度イイ

メモ2
ウィルゲイムさん出てきた……このあたりのディアナ様の過去は…オルゴールが…(;´д⊂)

メモ3
タンデムミラーエンジン━━(゚∀゚)━━ッ!!。今ならワカル。僕の目の前にも同じエンジンがあるのだから

11月16日
 「ドラゴンランス戦記5・聖域の銀竜」読了…本当に苦難の連続で(;´д⊂)。しかし!とうとうアレが参戦!英雄集結!で、盛り上がると思っていたら(((( ;゜Д゜)))ヒィーな展開で目が放せません!まさか○○○まで出てくるなんて!この世界は救われるのか?!とうとう最終巻「ドラゴンランス戦記6・天空の金竜」(amazon)に着手。
 たくさんCD借りたけど聞く時間が家に無いので会社に持ち込んで聞いてる。ていうか、mp3にしてポータブルに入れてしまったほうが良さげな予感がします…
 歯科医院…二ヶ月に一回の定期検診。基本的にブラッシングも上手くいっている模様。担当の先生が独立するそうです。でも、自転車で行ける範囲だから通えそうです。
 
Namco Music Wonder Box…とんでもないものがリリースされるみたいです。ていうか、「アサルト」だけ欲しい私はどーしたらいいのですか?!流石に76500円は出せないよ!

メモ1
巌窟王…飛ばしすぎ〜(*゜Д゜)

本日の戦利品
「マクロスプラス サントラ2」…とりあえず安かったから補完。でも、好きな曲少ないのよね
「PS2版トゥエルブスタッグ」…1000円だったのでつい(;゜∀゜)=3。画面見ずらい…(´・ω・)

11月15日
 エクセルで図表を作るテクニックをマスター。これで、全てのデータをデジタルで作れます。さて、明日も悶々と多数の事象の足並みをそろえるべくボールペンで裏紙に書き書きするのです…。

メモ1
まさか
「キッチンアベ」のスレがあろうとは!私は移転前派です。チャーハン食べたいなー。

メモ2
今日のボトムズ凄かったと思ったら、動画に沖浦、逢坂両氏の文字が(*゜Д゜)

メモ3
AT-XのCMに豆占いの浜田翔子が!(笑)

11月14日
 久しぶりにノンビリと引き篭もれました(*゜Д゜)。体は休まったけど、やらねばならない事はナニも進んでいないってのが悔しいワケだが…。ってこんなんだから休まらないんだろうなぁ。
 
「デカレンジャー」…ウメコ担当回。SPD基地が襲われているんだけど…アリエナイザーによって夢の中へ。夢の起点は風呂なのです(笑)。で、めまぐるしく場所が変わね悪夢の連続。おぉ、2週間前から事件発生でウメコは事件の原因たる薬を飲んでアリエナイザーを誘き寄せようとしたワケね。おっ、ちゃんと静止衛星は赤道上空のみって解釈がはいってる!偉い!
 「ゲートキーパーズ21」…とりあえず全6話見たけど消去決定。なんか、全然面白くなかった。TVシリーズ見てないしねー。静止画レベルではOVAなんで綺麗だけどアニメーションとしては3流かと…見所が無いもの。ダラダラと作っている雰囲気が、コンゾって感じがしてしまうのですよ…。
 「プリンセスミネルバ」…ゲームが出てたよなーていどの予備知識で見てた。うわぁ、時代を感じる作画だなや。内容は無いに等しく(;´д⊂)。この頃から、グループタックのフォントって同じなのね。
 「ザイド腐ューラー」…見えないゾイドって事で「ヘルキャット━━(゚∀゚)━━ッ!!」と、思ったら…突然変異のセイバータイガーですって( ゚д゚)ナゼニ?!。しっかし、無印とかよりレンダリング下手だなぁ。
 「青の6号」…SEでセリフが聞こえないノーマルVerでした(;´д⊂)。でも「BLUE DOOM」内部のメカメカ感はお気に入りだったりします。設定知りようはプレミア価格みたいですが…。でも、今見ても楽しくなるビジュアルではありますね。

メモ1
微妙に「地球大進化」がつまらなく感じたり…。人間ネタだからか?

メモ2
EzTVのヲタク特集…痛々しいのぉ( ゚д゚)ペッ。

本日の戦利品
「映画QUARTETサントラ」…廃盤で手に入らないと思っていたら!テーマ曲がイイのですよ!

「ロケットまつり3」 〜ロケット一代男がやってくる!〜
 
林紀幸さん、浅利義遠、笹本祐一、松浦晋也が送る日本ロケットの軌跡!

という事で、行ってまいりました。30分前に会場に行ったら…地上まで列が!いきなりアクシデントな予感で旋律を覚えるのであります。とりあえず、いつもの指定席付近に陣取り開演。ちなみに、ネットでは書けないデンジャラスなネタが多数でした…というか、そんなの書けないって(;´д⊂)。あの松浦さんが頭抱えるぐらいデンジャラス(*゜Д゜)。ちなみに続きとして次回イベント開催決定の模様。楽しみであります。だって秋田の打ち上げで話が終わってるんだモノ

・何故か本物のペンシルロケット━━(゚∀゚)━━ッ!!
・スミソニアンのペンシルロケットはレプリカなんだって
・水平発射タイプの原型は、A4セクシヨンペーパーの落書きサイズ
・林さんの父親は、「隼」のテストパイロット。そこで糸川先生と会う
・東大生産技術研究所は、システム工学の元祖かも
・昔は漁業交渉とか無かったんだって
・1955年の実験記録映像(音無し)の上映
・高速度カメラが日本に入ってきた時機なんだって
・ベビーロケットシリーズの映像が続きます。
・テレメーター搭載したり、パラシュート搭載したり
・推進薬の入ったロケットを列車の網棚に置いて運んでた…
・4ヶ月で水平発射実験から、打ち上げ実験まで進んでしまっているよ( ゚д゚)
・海上回収ヘリコプターは水面のロケットを釣り竿使って一本釣りして回収だって( ゚д゚)
・搭載カメラには、発射直前に退避する係員の姿が(*゜Д゜)
・38年の打ち上げ失敗の映像
・海に落ちた2段目がシークエンス通りに点火→地上に向けて飛んでくる(((( ;゚Д゚))))
・辺り一帯、火の海( ゚д゚)
・これの報告書も見せてもらいましたが…被害報告が「○○さん宅の壁が焦げた」とかほのぼのしてます
・爆発が不成功って書き換えられてる(笑)
・ペンシルロケットの実験って、1日7発とかやってる日があった( ゚д゚)
・ペンシルロケットのレプリカ作ったら、推進薬入れたら飛ばせてしまうってんで作り直したらしい
・以前に打ち上げ失敗した時、コッソリと田んぼから買い私有したりして非公認失敗になったり…
・400kmとか飛ぶようになって、秋田から大陸に届くとマズイって事で、太平洋岸での打ち上げ検討に入る
・燃焼実験で、手動点火とすしているわけだが…
・しかも、コントロールルームが知らない状況で( ゚д゚)
・失敗すると技術者のボルテージは上がるらしい
・現場を知らないと駄目なのよ
・念力失敗ビビビビビ
・過渡期は初心に戻らないと駄目なのよ。
・研究が職業になってしまうと、技術者はしょんぼりー
・第六感を育てなさい!

なんというか、技術屋の熱い部分を沢山聞けて楽しかったのです放送できない「プロジェクトX」みたいな。ゲーム制作に通じる部分も多々あって勉強になりました。各分野のエキスパートは育てられたとしても、全体を見渡せるエキスパートが育っていない!全く以って同意であります。


11月13日
 「ウルトラマンネクサス」…新たなビースト編。なんか「ファウスト」とかいう変なウルトラマンが( ゚д゚)。で、ウルトラマン同士の戦闘が繰り広げられてるけど…普通〜。
 「ケロロ軍曹」…「ゲロロ艦長」OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!デスラー三段空母のプラモまで(;´д⊂)。アニメでペコポン侵略!っていうアニメ制作自虐ネタか!絵コンテが「先にやってて」とか原画に言うなよ!Bパートで出しから上井草サンライズ本社キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!楽にアニメを作る方法なんて無いっすよ(;´д⊂)。で、出来上がったフィルムのヘッポコっぷりがイイ!ていうか、原画を担当声優に描かせてしまったのか!やるねー
 「種デス」…議長と艦長がイイ仲とか、つまらんネタを振ってくるのな( ゚д゚)。で、ユニウス7でコロニー落としで懐かしいキャラが出てきてな内容だが、ツマラネーに変わりなし。ていうか、やっぱり陣営の見分けがつかないデザインってどーなのよ?

メモ1
魔法少女隊アルス…なんか、全体的に頭身が上がってリアル風味に( ゚д゚)。
比較画像

メモ2
今週の「巌窟王」…なんか凄かったんですけど( ゚д゚)。

11月12日
 THE MADNESS BATTLE GAREGGA…なんか8年ぶりに大祭りキタ━━━(゜∀゜)━━━!!「ガイン」「シルバーソード」「ミヤモト」「グラスホッパー」というキチガイ機体攻略っぷりが潔し…っていう「ゴールデンバット」はー?で、オマケはSS版音源込みの究極サントラ━━━(゜∀゜)━━━!!懐かしの「ガレッガハンドブック」!コレだけ入って5800円!コレは一大事でありますぞ(;゜∀゜)=3。
 しかし、ガレッガか…。さんたるる氏に基板へサインしてもらったり、クリアまで2年かかったり、基板も買ったりと個人的にも非常に重要な部分をしめるゲームですね。次回はライデンファイターズとの事で、ゲームは諦めたけど購入してみようと思います。
 
「PS2・Gロボ」…とりあえずプレーしてみた。なんというか…ヒ・ド・イな!キャラのセリフから、ゲームとしての質まで、本当に酷いものでした。版権の食い潰しだよ。

メモ1
マッハ10に挑むNASAの超音速飛行機…B-52Bからの空中射出って激しく見てみたい。

11月11日
 世界初のソーラーセイル宇宙機Cosmos 1の打ち上げ時期決定…おぉぉ、SFな宇宙船だとお約束なサーラーセイルっすよ!楽しみっすなー。
 「ドラゴンランス戦記4・尖塔の青竜」読了…海を渡るべく奮闘するタニス一行、スタームの騎士叙勲はなされるのか?、ホワイトストーン会議、ノームの科学力、某キャラとの意外な出会い、大司教の塔での合戦、友との別れ…と、かなり盛り上がってきていますよ(*゜Д゜)。戦記も残すところ2冊です。
「ドラゴンランス戦記5・聖域の銀竜」(amazon)に着手。
 「舞-HIME」…黙秘拳ワラタ。しかし、なんちゅーネタをやっとるんだ!直接的表現さえしなければ可能性はアル!って見せてくれるのはアリだけどね(笑)。黄金色に光るゲロって…すごいな( ゚д゚)。そろそろキャラの顔出しも一段落か?

メモ1
懐かしのこども番組グラフティー DVD-BOX…ピコピコポン単体でDVD-BOX希望〜(*゜Д゜)

メモ2
とんこつラーメンに天カスって会うね〜

メモ3
冬コミ書類が届きました〜。コレで確定です。

11月10日
 昨晩、ダウンしてしまったので6時起きでビデオの消化とネット巡回と朝風呂。普通に3時間以上かかってしまうってのはどーなのよ?と自問自答しつつチャプター分割とか…。
 「ガンダムフォース」…ギラドーガ久しぶり〜。リリィ姫の魔法が役立ってる(笑)。ザコブッシー…ザコの系列ゆえかカワイイな。凧に乗って高高度からのスナイパーするキャプテン(*゜Д゜)イイ。ガンダムフォース終結で盛り上がるねぇ〜。しかし、彼は秋元洋介の声でないのが惜しまれる!お、リリィ姫もガンダムフォースですか。ザコブッシアワーの出来も素晴らしい…浮気しそうだ。そして、次回予告はGガン繋がりという事で見たことあるような構図にイイ話が絡んできそうな予感〜。
 「KURAU」…アヤカとの共闘が決まり、みんなで料理をして食事しているのが最後の晩餐にならなきゃいいなーと思うのです(;´д⊂)。

メモ1
ナディアの31話「さよならレッドノア」放映中止…ナニしてんだよ!

メモ2
リッジレーサーズ…綺麗だけど、レイブの曲が変にアレンジされちゃってる?気のせい?

メモ3
パトレイバーの源泉展…あらら、行って見ようかしら?

メモ4
銀河鉄道999無期限パスポートがついに発行!?…うむむむむむ

11月09日
 さて、7時ぐらいに起床して朝御飯。20人ぐらいで食べる朝御飯って面白いな。で、出棺、告別式でドタバタ。イイ天気で良かったですよ。福島発1645で帰京。とりあえず2時間30分程度で帰宅できた。服をクリーニングに出して夕御飯たべてビデオ消化して10時頃寝落ち…。ネットの巡回がぁー
 冬コミ…帰ってきてPC立ち上げたら
雷尾NET氏から「当落わかるよー」との事でネットでチェック。なんとなんと当選してしまいました( ゚д゚)アリャリャ。さてさて、頑張って前回よりイイものを作りませんと!明日にでも詳細を書きます。
 
テムザックのストラップ届く…ふたばのロボ板で教えてもらったのでアンケートしたのですが、届かなくて諦めていたのですが、無事届きました。

援竜キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ1
“実車版”チョロQ、玩具大手タカラが製造中止…練馬高野台で「でじこ」イラストの見たよ

メモ2
とうとう「Ξガンダム」まで立体ででんのか…すごいね

メモ3
ZOIDS INFINITY -ARCADE SOUND TRACKS-(仮)…すっごく久しぶりのOGR氏ですよ

11月08日
 6時起きで仙台へ。なんというか、窓際の席でないと全然おもしろくないのですよ…。で最寄の北仙台駅についたところで電話
 「今ドコ?」
 【駅前についたから、コレから行くよ】
 「ああ、来なくていいから、そのまま待ってて。車で拾う」
 【へっ?ワタシは家によって猫にすら触れませんか?】
 「急いでるのよ」
って事で、仙台滞在40分(;´д⊂)。どういうことですか?!で、そのまま福島へ。爺ちゃんの葬式という事で、10年ぶりくらいかで母方の従兄弟が全員集合。某姉妹がソックリ美人になってて「どっちがどっちなんだー?」とか悩んでみたり、従兄弟の子供達と遊んでみたりと忙しかった。なんというか説明書なしのロックマンゼロを初プレーでガリガリ進んでしまっているヤツはニュータイプですか?!プリキュアコミューンのカードってはじめてみたよ!とかそんなんで賑やかなお通夜が無事終了。爺ちゃんも楽しんでくれたのではないでしょうか?呑んで暴れて、みんなで雑魚寝だったんだが布団の間で体が痛い(;´д⊂)。風呂が改装されていて風呂焚きできなくなっていたのが悲しすぎるのです…。真っ暗な夜も久しぶりに体験。足元すら見えない暗さって楽しいな〜。しかし、看護士の妹は夜勤明け車で仮眠して夜まで活動可能というタフさを発揮していた…すごいな。

11月07日
 という事で仕事をかたずけに出社。空調止まってるから暑いのよねぇー。と夕方までにトットと終わらせて明日の用意してます。
 
「STL」NBFC【ナベ奉行ファインド&キャッチ(諭す)】とか、ナベ奉行センサー一揆2号とか大暴走だったりします。
 
「デカレンジャー」…時速20キロメートル以下になると自転車大爆発なのです!デカスーツで楽に漕ごうとしたら重量が増えて起爆スイッチが!タイヤが地面から離れても起爆スイッチが!(笑)。ヤーコ役の中川翔子って…あぁ、この人か(笑)。
 「ドラゴンランス戦記3氷壁の白竜」読了…いきなり話が飛んでビックリでしたが、こういうものらしいです。コレを貸してくれた代表は海外からキャンペーンを全部取り寄せて読んでいたらしいです( ゚д゚)。英雄ヒューマ、エルフ族の暗黒面、謎の娘、行き着く伝説の地、再会、デジャブ感のある展開であるも、とにかく面白い!いいっす!
「ドラゴンランス戦記4尖塔の青竜」(amazon)に着手。
 「逆シャア」…アニメ表現方法が時代を感じさせてくれる。CGのコマ落ち具合とか、今では夏貸しすら感じるね。クェスのセリフ回しとか、もう聴けない富野節的な感じ。しかし、この頃からVやブレンや∀の最終的展開は変わってないというか、ファンタジーなのが心地よい。やっぱり、ガンダムはファンタジーなんだなぁと。
 「蒼穹のファスナー」…なんか学園モードになって「まさか!脚本・山野部が復活?!」とか勘ぐりながらみてしまう。というか、2度目の呪いの写真撮影キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。こんな茶番な裁判劇が「冲方脚本」とは…
信じたくない(;´д⊂)。

メモ1
ゾイド腐ゅ羅〜…ミサイルトータスが短時間とはいえ空を飛んだんですけど( ゚д゚)ワラッチャッタヨ。

11月06日
 たくさん洗濯して、ノンビリマックで新聞読んでたら実家から電話で有事発生を確認。月曜から福島入りの予定。火曜日も仕事を休まないとダメかも…。明日、出社して仕事片付けとかないとなぁ。早く寝よう〜。
 自転車で
「ワーナー・マイカル・シネマズ板橋」へ行こう作戦決行…陸上自衛隊第1師団練馬駐屯地の横を走ると、ズラーっと「87式偵察警戒車」が並んでるわけで(*゜Д゜)装輪〜♪。で、結果として30分圏内と判定。いやー便利だなー。工事中の道路が出来ると、更に時間短縮できますよ。今度は自転車で「陸上自衛隊広報センター」に遊びに行こう!
 「ウルトラマンネクサス」…ウルトラマン用乗り物カコワルイ〜。とりあえず、ウルトラマンの中の人の過去のネタでマッタリ。というか、次回予告に変なの出てるんですけど…。
 種デス…宇宙で変形して4足で走ってるよ〜(笑)。で、爆風のギミックは良かったけど…予想通り減速してしまう隕石で笑ってしまう。地球圏だから重力が(エー)という事で闇に葬ります( ゚д゚)。
 「地球防衛企業ダイガードのサントラ2」…田中公平と川井憲次タッグという無茶仕様。で、一曲目から田中公平「炸裂ノットパニッシャー」な名曲投入で感涙(;´д⊂)。川井憲次「重なりゆく想い」もソ久々の大ヒット!個人的にも、企業ロボのネタとしては良く出ているのでお勧めです。
 とりあえず「八岐之大蛇の逆襲」をDVD化してみた〜。戦車長が出る辺りから楽しいのよー。速すぎて翻訳不能〜♪。大佐キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。戦車隊のテーマ曲がカッコイんだわ。戦車のペイントテキストが危険。米子駅周辺のセットが素晴らしい出来なのだ。戦車隊に破壊されるアーケードの出来もいい!目標のヤル気を確認せよ!アマチュアのセットじゃないよなぁ・・・コレ( ゚д゚)愛か?愛なのか?!クーデタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、破壊の限りを尽くすなぁ…防衛隊(笑)。続いて「DAICON_3」「DAICON_4」「怪傑のうてんき」「帰ってきたウノレトラマン」をマラソンで見る。次回は「おたくのビデオ」全話か(笑)。コレのインベーダーがセロハン仕様になっているのを見つけて喜んだりしてたなー。
 
「メタルウルフカオス」…新ムービーが!新ムービーが!お前ら一面からクライマックスぜよ!もう笑いすぎて腹痛い(*゜Д゜)。そして、竹内Pの「お知らせ」が涙を誘う(;´д⊂)。早く予約してやってください!

メモ1
魔法少女隊アルスが異常な盛り上がりを見せている罠( ゚д゚)

本日の戦利品
「地球防衛企業ダイガード サントラ2」…素晴らしい!
「アッガイ」…青いやつ

11月05日
 今日も、5時間ほどミーティング。とりあえず、コッチで考えといたネタが間違ってないかのチェック会。大きな変更は無かったので、コレを元に仕様書制作に入れるみたい。1ヶ月で作れれば上出来だけど…どうなりますやら。敵のアルゴリズムとかは、プログラマさんにチョット見てもらったら、充分に揃ってるって事なので少し安心した。ソレ以前に、このくらいの内容も書けないプランナーがウジャウジャいるって事がビックリ。少しでもプログラム触ってて本当に良かったよ。
 X-BOX LIVE…なんか12月始めで1年分の契約が切れるらしい。解約しようと思ったけど…大統領が出るんで止められないよ(;´д⊂)。

メモ1
11/20〜雲のむこう、約束の場所…前売り買ってきた。楽しみ〜

11月04日
 イロイロと決めなきゃイケナイ事が沢山あるのだが、同じくらい見えない部分が沢山あるので難しいです。時間見つけて仕様書の下書き…書式とかはどうでもいいのだが、伝わらなきゃ意味が無い代物なのでねぇ…。書いて慣れるしかあんめい。
 「舞-HIME」・・・サンライズで山の中の御倉でナニかが封印されているといったら巫女衣装でガサランダンスしかない訳で(エー)。新HIME「杉浦碧」のユニコーンドリルでグルグル突貫〜(*゜Д゜)イイ。戦闘シーンにハズレが無いがイイ感じだよ、コレ。

メモ1
ケツイDVD発売無期延期…なんとも残念な事態であります(´・ω・)

メモ2
和むっけ(*゜Д゜)

11月03日
 天気イイのでジーパン洗濯したら履くの無くなったので引き篭もり。夜には久しぶりに古本屋巡り。mp3のタグ編集ツールでチマチマと実験。意外に文字数制限が厳しいの?荻窪ブックオフが改装されてた。喜屋ホビーが移転するみたいでセール中。
 なんかテレ東で放送していた「新幹線開発ドラマ」をチラッと見た…急制動で、すぐ止まったかに見せるのはドウなのよ?先日の地震の時もそうだったけど止まるまでキロ単位かかかんのによ…。
 「ガンダムフォース」…ありゃ?シュウトしリリィ姫に将棋教えて負けちゃってる?!ていうか、軽装モードの爆熱丸イイね(*゜Д゜)。で、コブちゃんにもイロイロと事情があるみたいで。爆熱丸の大ピンチ!イイ事言った!(;´д⊂)。やっと爆熱丸パワーアップで「爆心丸」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ザコブッシアワ〜♪。ブッシ〜ブッシ〜ザコブッシ〜♪って洗脳度高いな…ブッシ〜ブッシ〜ザコブッシ〜♪ブッシ〜ブッシ〜ザコブッシ〜♪
 「クラウ」…ウォン警視正から明かされる過去のクラウ。GPOの闇。予想通り、アヤカの両親の死には黒いモノがある雰囲気っすな。の矢先にウォン警視正更迭( ゚д゚)。おぉ、話が劇的に進み始めた!でも、GPO粛正してリナクスとの共存とかいう終わり方も面白くないしなぁ…どうするんかな?って、来週には乗り込んじゃうの?!

メモ1
無印ゾイドDVD化、完了…ドカドカとテープを廃棄できますよ。

メモ2
ビバップ幻の最終回になりつつある地上波版「よせあつめブルース」を補完。

メモ3
ODNのメールアカウント抹消…たいして重要メールも来なくなったので。

メモ4
ニンジャガイデン…1つ進んだ

■11月の録画予定■
ゲートキーパーズ21
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
王立宇宙軍 オネアミスの翼
プリンセス・ミネルバ
青の6号
機動新世紀ガンダムX
宇宙戦艦ヤマト
第10回広島国際アニメーションフェスティバル
サブマリン707R
ガンダム0080ポケットの中の戦争
KILLERS


●本日の戦利品
「ガンダムオペレーション・アッガイ」…造型が可愛くないのだが半額だったので
「アポロ13 サントラ」…とりあえず捕獲。
「テイマーズのルキとレナモンのシングル」…進化時のボーカルかと思ったら違った(;´д⊂)。
「西武新宿線異常なし・完全版」…最初から鷺ノ宮の踏み切りってのがイイよな(笑)
「ザリガニマン」…北野勇作な変な話なんだろうなー
「ブラッドジャケット」…ブラックロッドの続編
「ダークウイスパー3」…やっぱり山下いくとデザインいいのぉ
「電ホ0204/08号」…冒頭の作例がイイのですよ。なんというかモデグラ風味で(笑)

11月02日
 スケジュールの切りなおしをしようにも、一体どのくらいで仕様を上げられるか目算つかないという五里霧中な状態…。なんというか、タイトル毎に仕事内容が異なるってのは刺激的だけど、こういう部分で不利だよなぁ。とりあえず、感を取り戻さないと。
 
NEWSPACEORDER…エースコンバット3→スターブレードなんだ( ゚д゚)。ていうか、「U.G.S.F.」とサイバーコマンドの世界もつながってんのか(*゜Д゜)。

11月01日
 「ドラゴンランス戦記2」読了…出発地点に帰ってきたらドラゴンの軍勢に襲われて次なる冒険(逃走)に出ることに〜。展開として、エルフの国が出てきたり、地下砦があったりと…なんとも王道な展開で心地よい。リプレイを小説に起こしただけあって、キャラが変に立ちまくりでイイっすなー。「ドラゴンランス戦記3」(amazon)に着手。
 
ジュンク堂新宿店…開店したというので覗いてみた。エレベーターの扉が開いた眼前にアダルトな店内に本棚がズラーっと奥まで続いているという萌え空間が広がっていて(*゜Д゜)ノスゲー。最大で28もの本棚が並んでいる姿は圧巻ですよー。
 プログラマ福ちゃん(仮称)に
ボールのヌイグルミをゲットしてきて貰った(*゜Д゜)。しかし、アッガイと並べるとコレは本当にSF戦争モノなのかと疑いたくなるような雰囲気です(笑)
 夜は「とりあえず、名目上は試作じゃないけど実質は試作が開始良かった」呑み会がギロッポンの忍者飲み屋で開催される。赤忍び服の網タイツ姉さんが料理を運んできてくれました(*゜Д゜)。ネタなメニューがイイ感じでした。この辺のエグゼクティブPのボケ方はさすがと言ったところか。なんかメカメガネなんて偽名を久しぶりに聞いたわけです(笑)。2次会は…ああ、なんといか洗礼を受ける。しかし、こんなもんか〜と物足りなかったりして(笑)。ブログラマ様の車を待っている間、中野坂上で非常に濃い仕事の話が出来て楽しかった。いかにトレードオフできるゲーム屋が少ないか…と嘆くのであります。このプロジェクトと、この辺りの人材を確実に強化しないと大変そうです…なかなか見つからないんですけどね…。

メモ1
すっげー新しいトレカゲーム思いついちゃった(*゜Д゜)ノ

メモ2
「バイオハザード 4」をPS2でも発売決定…移植できるんだろうか?ハード的にキビシイだろうに…。

メモ3
…明貴美加の時間の止まりっぷりに涙(*゜Д゜)