TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディショ(amazon)
Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介 世界の傑作機スペシャル・エディション Vol.3(amazon)

-------------今月のお買い物-------------
メタルウルフカオス 魂の大統領セット(amazon)
「SD-FLEXTiON 06 ザコソルジャー」(amazon)
「SD-FLEXTiON 08 ガンイーグル」(amazon)
「SD-FLEXTiON 11 虚武羅丸」(amazon)
FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用(amazon)
ゾイド インフィニティ-ARCADE SOUND TRACKS-THE BOY(amazon)

今月の予定
12/04
東京ジオサイトプロジェクト3申し込み開始
12/05
大統領先行体験イベント
12/18
東京ジオサイトプロジェクト3
12/30
冬コミ「西地区 “せ”ブロック 14b」


過去の日記を読む

イグザンプラー」…12/04放送開始!
テレバイダーの伝説再び!熱烈、支援中!


12月31日
 昼頃に起き出して、また雪景色で( ゚д゚)としつつ洗濯。大掃除は、水場周りを来年に残しておいて、部屋の中を整理する。寒いけど開けっ放しでゴチャゴチャしていた棚をダンボールとか使って綺麗に。本棚用にスチールな棚が一つ欲しいなぁー。夕飯はチャーハン食べたかったけどラーメン屋休みで、スーパーの値引き弁当とする。年越しソバ用に200円のカキアゲを購入〜。
 「復活の地2」読了…政治の蠢き、他星との外交問題、軍部の動き、出兵、歪、更なる災害、予期された災害、ランカベリーの進退、真実への到達と、着々と盛り上がってきました。地震発生の原因は……JPホーガンなアレだよ!うひゃー、シビレてしまった(*゜Д゜)。続きが気になる!ということで
「約束の地3」(amazon)に着手。
 年越しは「ジルベスターコンサート」の中継を見つつ、年越しソバ。ていうか、ボレロ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり不朽の名曲だね(;´д⊂)。徐々に盛り上がりのカッコイイ事!ガレッガのラス面みたいな(オイ)

メモ1
本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年…イイじゃないか(*゜Д゜)

メモ2
雪をギュッと踏み締める音が大好きでス。

1/3の夜まで、仙台に帰省します。


■今年のキーワード■
・サンドマン復活
・鉄騎大戦
・塊魂
・TV版R.O.D.打ち切り
・サヴァイブ
・SDガンダムフォース
・指輪物語・完結
・エヴァDVD
・絢爛舞踏祭
・今川鉄人28号
・デカレンジャー
・火星
・新プロジェクト発動
・地下に潜るクセが付く
・ケロロ軍曹
・トップDVD
・アップルシード
・ヤンマーニ
・トロ星、発売
・キャシャーン
・音速丸
・鈴木タイムラー
・イグザンプラー
・サムライチャンプルー
・マインドゲーム
・スペースシップワン
・雲の向こう、約束の場所
・HDDレコーダー
・PS2版ヴァルケン


■毎年恒例、今年の読書録■
全部で109冊読んだみたいです。銀英全巻読了とドラゴンランスは野望達成って感じ。笹本祐一の小説も全巻読破してますね。秋山瑞人・小川一水・冲方 丁の本に出会って増すな。今年もイロイロな方に良い本を薦めてもらいアリガトウです。来年も目指せ100冊以上です!

●1月(16冊)
銀河英雄伝説16・乱離篇(下)
銀河英雄伝説17・回天篇(上)
銀河英雄伝説18・回天篇(下)
銀河英雄伝説19・落日篇(上)
銀河英雄伝説20・落日篇(下)
エリアル19
小娘オーバードライブ2・練馬が静止する日
小娘オーバードライブ3・誰も知らない戦争(上)
小娘オーバードライブ4・誰も知らない戦争(下)
裏山の宇宙船・前編
裏山の宇宙船・後編
フロントミッション・最前線報告
銀河英雄伝説外伝1・黄金の翼
銀河英雄伝説外伝2・星を砕く者(上)
銀河英雄伝説外伝3・星を砕く者(下)
アンドロメダ病原体

●2月(11冊)
リングワールド
群青神殿
サムライ・レンズマン
シックスボルト2
シックスボルト3
女王陛下のえんま帳 薬師寺涼子の怪奇事件簿ハンドブック
ここほれONE‐ONE!
ここほれONE‐ONE!2
マジカルランド・お師匠さまは魔物!
神の鉄槌
創世記機械

●3月(05冊)
日中宇宙戦争
世界の中心で愛を叫んだけもの
エンダーのゲーム
鉄(くろがね)コミュニケイション1巻
鉄(くろがね)コミュニケイション2巻

●4月(10冊)
カメレオンの呪文・魔法の国ザンス1
パンツァーポリス1935―ようこそ機甲都市伯林へ
強救戦艦メデューシン上巻
強救戦艦メデューシン下巻
銀河英雄伝説外伝4・ユリアンのイゼルローン日記(上)
銀河英雄伝説外伝5・ユリアンのイゼルローン日記(下)
銀河英雄伝説外伝6 千億の星、千億の光(上)
銀河英雄伝説外伝7 千億の星、千億の光(下)
蟲忍
イノセンス After the Long Goodbye

●5月(08冊)
国産ロケットはなぜ墜ちるのか
エリアル20巻
閉鎖都市巴里 (上)
閉鎖都市巴里 (下)
マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮
マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼
マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気
アリソン3上・ルトニを車窓から

●6月(14冊)
アリソン3下・陰謀という名の列車
クレギオン1・ヴェイスの盲点
新海底軍艦・滅亡へのゼロアワー
エマヴィクトリアンガイド
銀河英雄伝説外伝8 螺旋迷宮(上)
銀河英雄伝説外伝9 螺旋迷宮(下)
マヴァール年代記1氷の玉座
マヴァール年代記2雪の帝冠
マヴァール年代記3炎の凱歌
晴れた空から突然に…
R.O.D第九巻
灼熱の竜騎兵1・惑星ザイオンの風
灼熱の竜騎兵2・惑星ザイオンの嵐
灼熱の竜騎兵3・太陽系の風

●7月(10冊)
纐纈城綺譚
天になき星々の群れ―フリーダの世界
夏のロケット
イリヤの空、UFOの夏1
イリヤの空、UFOの夏2
イリヤの空、UFOの夏3
イリヤの空、UFOの夏4
猫の地球儀(焔の章)
猫の地球儀2(幽の章)
R.O.D第十巻

●8月(10冊)
空の境界・上巻
空の境界・下巻
日本語千里眼
微睡みのセフィロト
七都市物語
スミソニアン航空宇宙博物館探訪記
宇宙の傑作機アリアン5
タイム・リープ―上巻
タイム・リープ―下巻
庵野秀明KAWADE夢ムック

●9月(06冊)
楽園の泉
タイム・マシン
ブラックロッド
西風の戦記
地球幼年期の終わり
ARIEL読本

●10月(06冊)
仮想空間計画
極闘!!航空護衛艦“ほうしょう”2
エンダーの子どもたち〈上〉
エンダーの子どもたち〈下〉
ドラゴンランス戦記1
ドラゴンランス戦記2

●11月(06冊)
ドラゴンランス戦記3
ドラゴンランス戦記4
ドラゴンランス戦記5
ドラゴンランス戦記6
ドラゴンランス伝説1
ドラゴンランス伝説2

●12月(07冊)
ドラゴンランス伝説3
ドラゴンランス伝説4
ドラゴンランス伝説5
ドラゴンランス伝説6
魔の都の二剣士(ファファード&グレイ・マウザー1)
復活の地1
復活の地2

12月30日
 冬コミ当日!
TOY氏からの電話で目が覚める。時間は0736……サークル入場が0900まで……混乱……
寝坊したぁぁぁぁ!
速攻で準備して走って走ってタクシー乗って0850入場。死ぬかと思いました。さて、持ち込み分200枚は完売する事が出来ました。楽しんで頂ければ幸いです。来年中には完成させますのでご期待下さい。やっぱり「期待してます」とか言われちゃうと「やるぞー!」って改めて思うのであります。今回、個人的にビックリしたのは…元ヴァルケンスタッフの方が購入してくださった事かも(*゜Д゜)。現人神降臨でございますよ。ヴァルケンを世に出してくれたスタッフがいたからこそ、今の私がいるのですから〜♪あと、プログラマ様のPSPでムービーを公開していたのですが、多数の方に「?!まさか!実機じゃ?!」と質問されました。「まさか!メモステからのムービーですよ!」と楽しく対応させていただきました。それなりにPSPで動いてもオカシクナイ程度のクオリティーに見えたのであれば頑張ったカイがあったというものです。ちなみに、次に多かった質問は「射出機能は?」でした(笑)。
夜は、
「雷尾NET氏」御一行と打ち上げ。ニタナイ氏のシューティング論とかで盛り上がりました。

 
「ゲームサウンドレジェンド プレミアムBOX」「R-TYPE LEO」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。幻の「グラディウス2」までも収録( ゚д゚)。さて、NMKは?「ギャロップ」は?値段が値段なので、詳細がでるまで静観。
 第二次チュウチュウ大戦勃発…ヤツラ、またしても侵入口を突破してきた模様(;´д⊂)。とりあえず絶対防衛線が健在なれど更なる有事を鑑み、年初めに大本営に応援要請を請う予定…。
 
地球大進化…一応は全部見た。でも、全体的に微妙な出来だったような気がする。まず、山崎努の語りが聞きにくかった、コレはかなり苦痛でした。あと、稚拙なCG…あんまりなモーションやらテクスチャーやら、昔のNHKスペシャルでは考えられないほどの低クオリティー。やっぱり、今のNHKはダメなんかなー?ちなみに、もう一回見れるなら「地球大紀行」をもう一回みたい。ストロマトライト!

本日の戦利品
「ROAD TO VIC VIPER -the collaboration guide of GRADIUS V-」…福ちゃんアリガトウ(;´д⊂)
「夢違科学世紀」…福ちゃんアリガトウ(;´д⊂)
「時間ねぇー手ぬぐい Ver.4」…福ちゃんアリガトウ(;´д⊂)
「機動妖精 VALSTAR」…お隣様でした。体験版で気になってたので購入

12月29日
 朝起きたら「雪」でビックリですよ。午前中に荷物が届くのを待っていたら、1156に到着。雪も降ってたしで仕方ないっすな。
 「ふしぎの海のナディア・星を継ぐ者」…ネオ皇帝復活からの曲や、ネオ皇帝再起動の曲やら、やっぱりイイ。楽しい1年でした。

 「ガンダムフォース・帰り道」…とうとう最終回。何故だかOPだけで泣けてきます(;´д⊂)。開始早々、ジェナラルジオング頭部からデスレイン発射!その時、チョビレロがパパレロを召還!デスレインを異次元経由でダークアクシズ要塞にぶつけやがった!いきなりボルテージMAXだよ!(膝叩いて、その手があったか!)と素で喜んでしまった(*゜Д゜)。3バカトリオの「三位一体必殺技ダークストリームファイナル・ヘル・カタスロフ」をこんな所で出しやがったあァァ!ソコにガンダムフォースの3体攻撃で頭部撃破!ちょっとアッサリしすぎじゃありませんか?まっ、前回がラストバトルだったしで良し。ジョウロをしっかりと出してくるところがイイね。しかし、ザクレロゲートがサヨナラしてしまったので元の世界に帰れない!ラクロア経由で帰る事に。正に、大団円な帰り道(;´д⊂)。元気丸は元気モリモリ軍団でアーク諸国の混乱を抑えるためビグザムで諸国漫遊の旅へ。騎馬王丸達はラクロアへ見聞を広めにシュウト達に同行。別れ際に皆が礼儀を尽くし兜をとるなんてイイじゃないか(;´д⊂)。ゼロまで兜とったよ( ゚д゚)。ラクロアの石化も無事に元に戻り、黒リリィ姫の薔薇も、元のプリンセスローズの園に戻された…良かったよ(;´д⊂)。リリィ姫の恋ネタもいいのぉ(*゜Д゜)。というか、初めて萌えた。そして、ネオトピアへ帰還。夕日の中のキャプテンとの別れが……「また明日」って(;´д⊂)。しかし、戦いはまだまだ続く!最後に完全善大将軍に「井」書かせるあたり、イイよ!最後の画面は…もう台終結サービスで、アレだけで泣けちゃうよ(;´д⊂)。しかし、Bパート+αも使って大団円を描くとは…すばらしい英断だと思います。ジワジワ嬉しさが伝わってきましたよ。
コマンダーサザビー編から本領を発揮し、ラクロア編では「人と人ならざる者」、アーク編では「父と子」、最終決戦では「信じる心」をと、素晴らしい演出と脚本と3Dで見せてくれたさ。
二次元実況
。やっぱり、みんなしてOPで泣いてる(;´д⊂)。

12月28日
 筋肉痛…昨日ヘトヘトになったのは、某ビルの地下で「剣」と「盾」を持って対戦をしていたから(;゜∀゜)=3。ビデオコンテってヤツのモデルになっていたわけです。面白かったけど、ココまで疲れるとは……しょんぼり。
 モデグラ…1/32 F-4の作りこみの異常さ凄いなぁ(*゜Д゜)。タミヤのMMVのシリーズでヘッツァー出んのね。シュビムワーゲンは作ってみたいなぁ。しかし、今回の圧巻記事は13ページにも及ぶ「機動歩兵」特集でありましょう!「機動歩兵ジャーナル」も健在!ウェーブのP2とかも1/12だったのか。
 「げんしけん」…とりあえず、上手く漫画をアニメ化できた好例でありましょう。しかし、コレからって時に終わりですな。ていうか、最後に一枚絵にフデ娘の後姿キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!第2期期待。でも、保存するまでも無い。

メモ1
春の新番…見たいのが1つもありません( ゚д゚)。

12月27日
 冬コミ用のプレイムービーUPしました…流石にドタバタしていますが、中々にイイ感じになって来てます。基本コンセプトの「動かして気持ちいい」には届いていると思います。時間がねぇ。
 昨日、GG作ってる時に資料で頂いた「R-TYPE Δ」プレイムービーがでてきました。で、折角なのでHDDにダビングしつつ見たのですが・・・カイココよ(*゜Д゜)。

メモ1
「旋光の輪舞」…とりあえずサントラはゲットするか

メモ2
次回、ネリーブレン━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ3
プログラマK籐氏に、DC版「ガンスパイク」を確保してもらう(*゜Д゜)。

メモ4
ナムコ「リッジレーサーズ」 サウンドチーム大集合!(後編)…ほーほー。

12月26日
 なぜか早朝から「パトレイバー」祭を開催しつつ作業。皮切りは「ミニパト」全3話。そして初期OVA全7話。最後は「特車二課 壊滅す」と続きました。OVAのOPで98式を整備している野明は橋本晋治が担当。たしかに掌が大きい(笑)。けっこうツッコミ所が多数あったりと面白い。やっぱり、クーデターネタの面白い事。押井守はギャグを随所に入れたほうが絶対面白いの作れると思う。TVシリーズをCATVで放送してくんないかな
 
「デカレンジャー」…微妙に事件を発生させつつ、ちょっとした総集編というかキャラを再紹介ってヤツですか。テツがスワンさんに女装して謎ストーカーを誘き寄せますか( ゚д゚)。アリエナイザーが初めてのテッカン女装との出会いが、誰も気付かないような超伏線(笑)。
 「蒼穹のファスナー」…なんかグダグダ。鉄人のCMがカッコイイよ(苦笑)。飛行石キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オルファン浮上キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「引き鉄はお前がひけ!」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ワケわからなかったよ…。結局はナニをしたかったんだろう?前半の戦犯「山野辺」は確定?とりあえず、個人的には駄作です。

メモ1
カートゥーンで「ラストエグザイル」クル━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ2
フジのスポーツ番組で埼玉最強兵器「LOST CHILD」流してた( ゚д゚)。

メモ3
CATV経由で「テレビ埼玉」視聴可能なのを発見(*゜Д゜)

12月25日
 年末なんでPCのバックアップしようかと思ったけど忙しくてキャンセルする。微妙にエンジン回らなくてダラダラしてしまう。マズイよマズイよ!
 「復活の地1」に読了…小川一水のいままでの作品で培ったモノがすべて入っているかもしれない、そうな感じのする内容。(導きの星、読んでないけど…)。とにかく迫力、リアリティー、しがらみ、
「復活の地2」(amazon)に着手。
 今日作ったゲームDVD「ナイスト」「エリア88」「怒首領蜂」「作戦名ラグナロク」のセット(*゜Д゜)イイ感じに濃いっすな。
 ゴシラ・ザ・シリーズ…最終2話を撮り逃す(;´д⊂)。ていうか、最後だけ2時間だなんて告知なかったよ!ダレか…録画なんてしてねーよなぁ( ゚д゚)。
 「種デス」…ありゃー「月は出ているか?」な無線エネルギーチャージって…無敵やな。で、影の主役(笑)の種発動で( ゚д゚)。メカ戦は頑張ってるが、しかしツマラナイ。しっかし、前作と同じコトぱかりしてて楽しいのか?来週にはフリーダム再臨でインフレ加速だけど…大丈夫なんか?
 
「雷電III」…さぁ、あの美しいドット絵をポリゴンで超えられるのか?というか、画面の印象がギガウイングに似ていると思うのは気のせいか?というよりも、テクスチャーの作り方に独特なセンスが無いとすべて一緒に見えちゃったりするものなの?こんど、デザイナーさんに聞いてみよう。レポによるとソココソ雷電しているらしい。まっ、ワタシにはケツイがあるので静観しときます。

 「イグザンプラー」…誰も立てないから実況スレ立てる
…初めて2chでスレ立ててとまった(*゜Д゜)。先週の酩酊放送に関して軽く謝罪キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!番組がみられない苦情は多数の模様。食費を削ってでもブロードバンド入れとの事。そして、やっぱり回線が細いの認めた━━(゚∀゚)━━ッ!!イグイグイグザンプラー。生放送用の原稿を読む暇な買ったらしくオタオタしてます。元旦に生放送されると…家に変えれないんですが!とうとう、画面がガクガク━━(゚∀゚)━━ッ!!ブロードバンドで都内でも駄目か!元旦はビルに入れないらしい!ストリーミング場所募集キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。
ガクガクしてきたので再接続したら案の定…繋がらなかったので終了。
今日の教訓「繋がったらナニがあっても切るな!」
 さて、送れて録画分を見ました。テレビ情報に未だ国営放送がクレジットされないのは何故?!普通に歌ってるよ!新区域査定は本当にレギュラーなのね!坂本友子の物マネもアブラ乗ってきたねぇ。板橋区を例えると生卵…コンゴーチの前にグラスが…片手で卵割る姿はエンターテイナー。6以上も入れて、えぇ!やるか?!一気呑みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!泣いてるよ(爆笑)。年金未納刀狩りでバッサリ!まだ、卵のダメージが大きいみたいだ。「2チャンネルぷらす」に雑誌掲載キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!またダメ出しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。「メガネの変なキャスター」(*゜Д゜)。お菓子で謝罪受け手買収されるぅぅぅ。ヨン様に対してのインタビュー対象者が2人だけという異常事態!回線太くしたい→米が無い→金くれー。

先日、エグゼクティブPなF澤氏に会ったので
「聞いてくださいよ!」
「やだ」
「……このタヌキオヤジめ…」

「テレバイダー、復活したのですよ!」
「えっ!?マジ!」
「ヒヒヒ、食いついた」

「今なら広告独占ですよ!」
「………」
オチ無し


メモ1
ウルトラマンネクサス…ひたすら暗い鬱展開。

メモ2
「ケロロ軍曹」…友情合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月24日
 ケツイ…3ボスで死亡してヤル気ゲージ激減で4ボスにすら到達出来ない運の悪い日。しかし、3面道中とか
安定してきてプチ上達を実感中。悔しかったので帰りのプレーしたけど、やっぱり3ボスでミス連発…駄目な日だったらしい。

メモ1
びんちょうタン…えがった・゜・(つД`)・゜・

メモ2
工画堂スタジオ来年の新作「ブルーフロウ 〜blue flow」…なんとも、アレとアレを混ぜた感じで…

メモ3
ガンダムX…新OP「Resoluion」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレはカッコイイ名曲ですね。

メモ4
しまった…明石家サンタ見逃した(;´д⊂)。

12月23日
 という事で、まと一つ年を取ったわけですが…リーチですよリーチ(;´д⊂)。とりえず新宿で肉を食べて、ケーキ買ってマターリな休日。なんか印税も入っていたしでプチプレゼント━━(゚∀゚)━━ッ!!でした。
 「ケツイ」…最近は、ミス前提のボンバー封印モードでプレーしてます。未だ4ボス「シンデレラアンバー」の攻略がわからん。5面のトラちゃんは、気合でなんとかなりそう。縦穴はノーボムで抜けられるらしく、自分でもビックリする。フロ入ってたら4ボスの糸口を思い出す(笑)。というか、他人様のケツイプレーって数回しか見たことないや…。とりあえず、2週目には到達出来そうな気がしてきた
 プログラマK藤氏より借りた
ココ制作「レイフォースDVD」を鑑賞。やっぱり、このゲームを10年前に作れたってのは凄いよなー。今見ても楽しいものね。しかし、後半面の攻撃の激しい事( ゚д゚)。一度はクリアしてみたいなあ。で、ラスボスで残機潰しをしてて「何してんのか?」と悩んだのですが…まさか、パワーアップアイテムを取得して、少しでも稼ぐって事なのか?!コレだからスコアラーって人種は…楽しすぎ(笑)。
 「WXIII 機動警察パトレイバー」…はじめて見た。パトレイバーとしてはどうでもいい作品な感じがしなくも無い…?コミック版の方がスキだからかな?水中マシンとか背景とかはイイかも。プラントのメカメカ背景の詳細が気になるかな。やっぱり劇パト1が最高です
 木曜洋画劇場「プレジデントマン・地獄のステルスコマンド」…もしかして、ステルトの登場は冒頭と最後だけ…「お前!ナニものだ?!」「ルームサービスさ」とか恥ずかしいセリフを平然と吐いてます( ゚д゚)。おばさん人質をダッコしてパラショート脱出→落下ポイントで前振りも無く海にオバサンを落下させる→自分はどっかにそのまま自由落下!?という荒業に苦笑。ていうか、変なメリケン軍がコロンビアで大暴れして、何故か刑務所で乱闘して、チャック・ノリス出てこねぇぇ。プレジデントマンって…大統領が大暴れするってワケじゃないらしいよ…(;´д⊂)なんか残念だわ。結局はチャック・ノリスが後継者を鍛えるって映画なのね…( ゚д゚)。でも、最後は昔の因縁でチャック自ら弟子と出撃ですか。
 「舞-HIME」…新章突入って感じ。弟が姉の手から離れていくから舞の中も変わっていきますか。ミコトの食べ物で釣られっぷりイイ!凪の言動からだと、やっぱり鬱展開なのかな?詩帆カワイイのぉ(*゜Д゜)。そして、そんな修羅場に持っていきますか( ゚д゚)。後半の叩き込み具合が凄い…なんか艦隊とか出て来たよ( ゚д゚)。

メモ1
武蔵伝II ブレイドマスターのOPアニメは、全カット今石原画と言うことで、スゲー見たいです!

メモ2
ミステリアスな火星における《清掃現象》…コレは面白い!

メモ3
やっぱり、コンピニのチーズケーキじゃこんなもんかorz

12月22日
 「メタルウルフカオス(amazon)」…0830到着。一面だけ出社前にプレー。もうなんというか最高です。素晴らしいです。バカすぎです。年末はコレで決まりです。サントラもイイです。で、公式も更新されていてDL武器の紹介が追加されているわけですが…余りにもなキチ○イっぷりに臣民大感激でございます。特にUFOネタに関しては、あんなモーションを指定した担当者に最大級の拍手を送りたいです。でも、本格的に遊べるのは冬コミ後かな…。
 ケツイ…ノーミス、ノーポムで4ボスまでは安定しそうな予感がします。現時点でのネックは4ボス「シンデレラアンバー」でボム使わないで対処する方法が見えない攻撃パターンがあって苦戦中。5面中ボスの「トラファルガ」最終形態の弾除けのイマイチ判らん。1周安定は何時になることやら。
 
ナムコ「リッジレーサーズ」 サウンドチーム大集合!(前編)…我らがイカレ系の皆々様大集合(*゜Д゜)。アレアレ?レイブのAYA嬢の荊棘はスルーですか?!「レイジ」はPSでは珍しいCDDAで、意外に面白い曲でスキですね。4からは知らない。ゲーセンでハンドルとペダルでプレイ出来ないのは、僕の中ではリッジで無いし。
 「ふしぎの海のナディア・宇宙へ…」…パリ空中戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エトセトラさんの乳揺れ(*゜Д゜)。アクティブレーザ━━(゚∀゚)━━ッ!!ホーミングレーザ━━(゚∀゚)━━ッ!!何故か被弾するとガラスの割れる音とかイイよねー。バリアーに勝てるのはバリアーだけだ!オーバーブースト━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、割れるバリアー
は割れる物なんだよね。グラタン暴走━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤケになった人類が!のセリフも(;´д⊂)イイ。戦士の銃だよね?しかし、演出・絵コンテ・作監・メカ作監・原画の神降臨具合は尋常じゃないね( ゚д゚)。

 「SDガンダムフォース」…実質的最終決戦です。というか、OP冒頭のシーンだけで(;´д⊂)。今見るととんでもないOPだったんだと実感する。シュウトへの精神攻撃からのスタート、重い…重いよ(;´д⊂)。トゲ上をローラーダッシュするキャプテン激燃え!リリ姫の涙→ザクレロゲートにキラーン→ゲートオープンだなんてベタベタ展開から、SDG援軍ガンイーグルにガンチョッパ゜ーズ部隊にハロ長官自ら腕組みでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、レンダリングのクオリティが凄いです!剣を失ったゼロに爆心丸が自らの刀を託すか(;´д⊂)。長官出撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!頭突きでファンネル弾きやがった!蹴る!殴る!飛ぶ!4本まとめて頭突きで返す!そのエキスパートっぷり、しかと見届けた(;´д⊂)。ガンダムサイのライミさん復帰、艦橋にはエルメチュと…黒薔薇(;´д⊂)。元気丸…イイ事言うじゃないか!そして、全員顔出し展開!初めて自分を信じてソウルドライブを発動させるキャプテン(;´д⊂)。その背中に現れたるは光の翼━━(゚∀゚)━━ッ!!復活のシュウト!キャプテンとマドロックが談笑している未来とか泣けるな(;´д⊂)。スペリオルドラゴンの紋章と共に3体のガンダムとシュウトでジェネラル撃破━━(゚∀゚)━━ッ!!。でもでもでもでも、トンでもない展開で次回へ続く!しかし、皆の掛け声の雰囲気とか今川アニメを見てるようだったよ。2回見てしまう(*゜Д゜)

メモ1
南里君用…今日、必死に探してたから。

メモ2
世界最大級のロケット打ち上げ成功…サターンVと比べると、どんな感じなの?13tを静止衛星軌道へ。

メモ3
武蔵伝II ブレイドマスター…作曲はダレかなー?

メモ4
ケイブの新作『鋳薔薇』のロケテストが開催中…速いねぇ。なんでもガレッガ臭がするとか…。

12月21日
 ゾイド インフィニティ-ARCADE SOUND TRACKS-THE BOY(amazon)購入…あぁ、久しぶりのOGR節が懐かし過ぎです。そうそう、この音の使い方だよ(*゜Д゜)。Dr.Haggyも何時も通りギャンギャンな感じ。ただ…sayokoって人の曲が退屈。ポスト中山雷電な雰囲気ではあるんだけど主旋律に特徴が無いのよねーなので全曲スキップ。
 「魔の都の二剣士(ファファード&グレイ・マウザー1)」読了…ワタシはマウザーが好きかなー。やっぱり、ファタジー風のダークな感じがイイですが、ちょっと背景描写とか読みにくかったかも。しかし、トンでもない終わり方で唖然。貸してくれたI川プログラマ氏も「どーすんのよ、コレから?」と2人で大笑い。ちなみにうちのチームリーダーは読んでいる人なので(・∀・)ニヤニヤしてました。しかし、ファファードのエピソードが読みにくいってのが入り口的に辛かった。ヴラナ姉さんのイラスト見てみたい(*゜Д゜)。でも、マウザーな未弥純のイラストは違うと思う(苦笑)。
「復活の地1」(amazon)に着手。すっごく久しぶりのSFだ。

メモ1
おまいらが好きな名勝負を是非に…メダロットの対エジプト戦キタ━━(゜∀゜)━━!!

メモ2
等身大ロボが転がっていたので、コッソリ記念撮影しちゃった。

メモ3
ディランドゥ━━(゚∀゚)━━ッ!!フォルケン━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ4
劇パト2…OPのテスト中レイバーの作画が攻殻機動隊OPと並んで、やっぱり凄い。3DCGに勝ってるもの!

12月20日
 ケツイ…とりあえず可能?不可能?は置いといて2週目に挑戦してみようかと思います。とりあえず、「虫姫さま」の恩恵か弾が良く見える様になりました。今日はボム無しでドコまで進めるか実験。4ボスまで到達できなかったorz。とりあえず、毎日ケツイます。
 BS2の劇パト録画失敗したので、ビデオテープからサルベージして見てしまう。やっぱり、初代は娯楽に徹していつつ押井ケレンミもあって面白い!箱舟崩壊なシチュはゲームでやってみたいよなー。
 キハール…少しずつ組み立てはじめました。とりあえず、仮組み中です。コレぐらいのパーツ数なら何とかなりそうな気がする。しかし、チマチマペーパーで削ってると時間が経つの忘れるね。午前3時とかから始めるとキケンだわ。

メモ1
凄いゾイドがやってきた…革新的なのか?血迷ったのか?

メモ2
劇パト録画ミスか…DVD買うかな〜。とりあえずビデオからミニパトと合わせてサルベージするか。

本日の戦利品
「体内時計都市オルロイ」…なんか、久しぶりに聞きたくなった
「バーチャル発生学」「争いの城下へ」や「罪の果実」とかカッコイイ(*゜Д゜)

12月19日
 冬コミに向けて作業しつつ「ビッグ・オー第2シーズン」をHDDに落とす。昨日と今日でアニメを26話見たって事か…どうなんだ?!
 NHKのロボコン…ネットで「詫間vs豊田」がスゲーということで録画してみたのです。なんかデンドロビウムvs赤い隊長機みたいな展開に燃え!万事休す!な状況から上空へのスポット侵入で引き分けに持ち込む詫間!判定による勝敗はは詫間!まさに正確で冷酷無比な豊田が、多彩に戦術を変えてくる詫間にイメージ戦略で負けてしまったというのか?!詫間の戦術を多彩に展開できるように10台ものメカを投入ってのはインパクトあるね。コレが昔みたいな予算や重量制限があったら流れは異なった事でしょう。
 
「デカレンジャー」…ドギーと似たような技を使うビスケスが階級章を狙う!ドギーはビスケスの兄弟子!ドギーの階級章も卑怯なるビスケスに取られちゃった(;´д⊂)。バンとジャスミンのコンビってのは初めてか?総力戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!銀河一刀流秘儀「ベガインパルス」スゲえぇぇぇぇ。どう見ても、サムスピ4コマにあった王虎の「ドリャードリャー」だけどな(笑)。最後はやっぱり対アブレラか。
 「蒼穹のファスナー」作戦名「蒼穹」カコイイじゃないか(*゜Д゜)。でも、微妙に皆して死亡フラグが立っているように見えなくも無いな(苦笑)。最後話ぐらいソコソコ盛り上がってもらわないとな…けど1話で何とかなるのか?!。ステルビアとか酷かったしで…不安だなー。

メモ1
「ゾイド腐」…もうなんか無茶苦茶

メモ2
キハール組み立てるの忘れてた(;´д⊂)。

本日の戦利品
「小説版・オネアミスの翼1」…レアもの
「小説版・オネアミスの翼2」…レアもの。売ってるもんだー
「動画王・メカデザイン特集」…過去に目を向けるのも大事
「コミック版ゾイド1」…読んでなかったので
「EATMAN12」…補完再開
「EATMAN13」…といっても
「EATMAN14」…話を忘れてる…

12月18日
 
 
東京ジオサイトプロジェクト3…前回、シールドマシンが発進してから8ヶ月。同じ場所でのイベントであります。今回は事前予約制だったのでノンビリと虎ノ門へ。入り口とか、路下ヤードは前回と殆ど変わってなく「えぇー、なんか肩透かし〜」とか思っていたのですが、エレベーターで地下40mに降り立つと…「アレ?」と違和感!直径20m、高さ30mの地下空間がドーンと広がってます。(劇パト2の最後の出撃の時に、第2小隊隊員が整列していたアノ空間な感じ!)。そう、前回は巨大なシールドマシンが鎮座していた空間に立っていたわけです!そして、横に伸びる直径約7mの横穴…その長さ、なんと約800m━━(゚∀゚)━━ッ!!こんな地底トンネルを自由に歩けるなんて夢のようだった。頭の中でナイストの「バーニングロード」が鳴り響いていたのは内緒(*゜Д゜)。
以前「完成後の共同構はセキュリティーの関係上、一般公開は出来ない」って聴いたけど納得。トンネル沿いには「文部科学省」「財務省」「外務省」「総務省」「警視庁」とか並んでるんではねぇ。しかし、800mもあると「おいおい、このトンネルはドコまで続くのだ?!」とカーブの度にドキドキしてしまうものでして…こんな体験が出来たのは貴重でした。
前回はココにシールドマシーンが鎮座してたのです
横穴入り口。空気ダクトとレールが溜まらないね
ドコまでつづくのだ〜
曲がるトンネルってのもロマンだね
先端部分。奥にシールドマシンが鎮座してる

 「ウルトラマンネクサス」ファウストは副隊長西条凪のトラウマな元TLT隊員溝呂木眞也?主人公は彼女を失ってる状態だしで…全然、主人公=光の戦士な話じゃないな(苦笑)。クロスカウンターなパンチの演出がマンガ風でワラタ。でも、クロスカウンターな止め絵はカッコワルイ!たまに不思議なカットがあるので見逃せない。空中からの反撃キックに溜めが欲しかったなー。あぁ〜リコ消滅…でも予告に出てる( ゚д゚)。
 「ケロロ軍曹」…機動歩兵って…スク水型ナツミスーツとは( ゚д゚)。旧スク水にエプロンが土曜日早朝たわ!ギロロ、の誘惑に対する涙ぐましい努力に大爆笑。旧スク水タオル巻きverは「ワッハマン」の「しゃがむな!」ネタを彷彿させるな(笑)。コミック限定版フィギュアなナツミ━━(゚∀゚)━━ッ!!。なんか「ボーグマン」「アニス」なアレを彷彿させますな!惜しむらくはテレ東コマ落ち規制で見難い(;´д⊂)。イデオンの全身ミサイルが一斉射キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最強兵器彼女っすか。ケロロのビグロ風MA…の作画がイイ!明鏡止水(バーサーカーシステム)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ギロロの機動歩兵…チャロンのライデン他のゴチャマゼメカか?(笑)。異常に戦闘シーンが凄いよ!そして、噂どおり絵コンテは「カトキハジメ」でした。
 「機動戦士ガンダム0083」NECOで全話一挙放送なんで見る。やっぱり、ペガサス級は絵になるなぁ〜。個人的にはGP02派であります。ガトーがカッコイイのは当然ですね。ドムトローペンの動きイイよイイよ。ザメルの機動力って凄いのな。山の稜線に居並ぶザク・ドムのカッコイイ事(*゜Д゜)。シーマ様━━(゚∀゚)━━ッ!!

 イグザンプラー…BBS書き込み読まれた━━(゚∀゚)━━ッ!!今日の金剛地…ホームパーティー寄ってからなので酔ってるよ(笑)。なんか懐かしい現在放送中のバングミパネルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ガクガク問題は自己責任で東京以外はサポート外ですか!?新区域査定もレギュラーか!段々と東京バングミになってしまうのか!今日も食べ物を一気食いの交互うち、萌え。ソース飲んできた!そのまま、口に入ったまま次のネタに!本当に時間ないんだな(笑)。テレビ番組の分析ネタなのに、テレビをノコギリで分解をするか!広告業界のJ2は博報堂ですか…キケンだなー。URL読みのF1ネタ大爆笑。ヤフーマガジンに載ったらしいけど、記事に駄目だし!懐かしい展開やね。NASA長官の辞任かネタには「一杯のかけそば」なイメージ映像(*゜Д゜)。NHKネタに食いついてキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!呼び捨てしてる!カコイイ!放送後の生放送で逆ギレしてるし(笑)。ガクカグ問題には東京に引越しをしろと( ゚д゚)。「2ちゃんとmixiの違い」とか発言してたね。

メモ1
種デス…ラクス改が歌って納得する様な馬鹿スペースノイドは粛正していいんじゃないか?(オイ!)

メモ2
ライブドアのロケット計画…なんか、よく聞いたことのある思想が(笑)

メモ3
DVDR無くなったので急遽(amazon)で購入…あっというまだなー。

12月17日
 昨今、某携帯ゲーム機の初期不良云々な話を良く見かけるワケです。周りでも「ホコリが!」「ドットが!」「□ボタンが!」というのを見かけます。これっぽっちも、このメーかーのハードに対しては信用していない私から見れば「当然の結果」程度にしか見えなくも無いわけですけどね…。ソレ以前に、この会社って「ブランド優先、客商売なんて知りません」な感じだから期待する方が無駄な気もしない。こんな事してて、コレから生き残れると思っているのか?結局はシェアをある程度確保してるからと生き残れてしまうのか?
 「虫姫さま」…とりあえず、オリジナルをボンバーボンバーでクリアしました。さて…マニアックをプレーするか悩み中。まだ新宿にケツイが残っているならばソッチの方が面白そうとか思ったりして。
 「デビルメイクライ3体験版」…攻撃ボタンが1つ増えただけで混乱します。初代は「打撃」「射撃」の二択だったので瞬時に判断できたけど、今回は厳しいかも。攻撃の幅が出来た事には歓迎だけど…難しい所ですね。アクションゲームとしては初代メンバーが作っているので安心感はあります。
 
「夢違科学世紀〜Changeability of Strange Dream」視聴曲━━(゚∀゚)━━ッ!!。今思えば、初めて「東方紅魔郷の体験版」がコッソリ発売され、3面の「上海紅茶館」をノリノリで聴きつつ弾除け毛していた頃が懐かしいですよ(*゜Д゜)

えっ?!家のCATVってNHKのBS2見れるの?!

メモ1
…そろそろ国内は見向きもされなくなるぞ(・∀・)

メモ2
チョングリフォンの対戦動画を見た…鉄騎大戦は、やっぱり凄いよ!

メモ3
「THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERS」…凄そうだけど、個人的にはバイパーフェイズ1を見たい!

12月16日
 「ドラゴンランス伝説6・奈落の双子」読了…伝説完結。コレにて戦記と伝説12冊読了。彼らの旅は辛く長いものでした。ただ、ソレゾレのキャラクターの願いは叶ったように思います。しかし、タッスルがココまで化けるとは思わなかったですよ。最後の方の大団円っぷりは(;´д⊂)。「魔の都の二剣士(ファファード&グレイ・マウザー1)」(amazon)に着手
 
「デモンズクロニクル5」…出来がいいってんで買ってみた。トト神━━━(゜∀゜)━━━!!でも、アヌビスかバステトも欲しいなぁと…。
 
有人ロケットは民間で ライブドア宇宙へも進出?…やっぱり、こういうのは金持ちが始めないと駄目なのですよ!とにかく頑張って欲しいね。
 「舞-HIME」…取調べといったら「カツ丼」って、ステロタイプだなシズルさん(笑)。イイ感じにチカラを持った驕りな雰囲気ネタっすな。久しぶりにイイ戦闘シーン。MIYUの開放シークエンス(*゜Д゜)イイ。

メモ1
神谷盛冶氏率いるヴァニラウェアが人材募集!…PS2でプリクラ的モーションのゲームって実はないですもの

12月15日
 「ガンダムフォース」…ジェネラルジオングのトゲが全時空を侵食し始めた!攻撃してねぇのに圧倒的だな。元気丸のピンチにオニギリの恩を返しに来るコブちゃん(;´д⊂)。元気モリモリ印を頭に書いてるし(*゜Д゜)。全時空からエネルギーを吸収して、全時空を破壊しようというのか?!敵味方無しで対ジェネラル戦開始!あの完全善大将軍ですらトゲに苦戦するとは( ゚д゚)。両腕すらガンダム2機で戦っても傷一つつかないとは…。ゼロのピンチにドンピシャでリリ姫によるフェザードラゴン召還は王道すぎ。後は良しなに(*゜Д゜)。3機の最大攻撃同時展開でも腕1機撃破だけですか!キャプテンの装備に物干し竿あった(*゜Д゜)。シュート囚われた!未来のネオトピアに飛ばされたシュート。ソコで告げられる未来の結末(;´д⊂)。モビルシチズンの反乱戦争勃発してた( ゚д゚)。ジェネラルに寝返った(;´д⊂)。ジェネラルの狡猾な精神攻撃恐るべし。破壊されたキャプテンに敵と告げられるシュート…重いよ(;´д⊂)。目の前で未来の自分が殺されますか( ゚д゚)。戦士はすべて倒れ、世界の破滅がやってくる。次回予告の熱さに( ゚д゚)。残り2話!このままなら伝説になれる!
 「ふしぎの海のナディア・ネオ皇帝」…ネオ皇帝キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!レッドノア再起動(*゜Д゜)。解けて蒸発━━(゚∀゚)━━ッ!!ガーゴイル様の語りが沢山でたまらんのぉ。ηノーチラスの正式名称を喋るエレクトラさん萌え。縮退炉に勝てるのは縮退炉━━(゚∀゚)━━ッ!!最初の人間アダム━━(゚∀゚)━━ッ!!人間の失敗作とか、今じゃ地上波で流せないよなー。巴里上空出た〜。我々は悪ではない…善なのだよ(*゜Д゜)ノ。ココでのサンソンのネタがあぁなるとはビックリしたもんだよ( ゚д゚)。「全艦、発進準備」からの曲に合わせたηノーチラス発進シークエンス鳥肌ものだな!腹を見せながら飛んでいく雄雄しい姿は映像美!そして、「高度825m、時速12000km」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!次週、伝説の巴里上空戦!腹抱えて嬉し泣き必死。
 「KURAU」…冒頭から「Moonlight」で(;´д⊂)。というかエピローグですよ。リナクスは、いなくなった。クリスマスは何故存在する?クラウ幸せそうだよ。でも、クリスマスと一緒じゃない…。そして、過去と10年後の未来へ。チョット切ないが大団円。イイ話やった(;´д⊂)。

メモ1
世界一高い橋、雲間の343メートル…なかなかにファンタジー。

メモ2
走る新ASIMO…(*゜Д゜)スゲー。

メモ3
…ていうか、我らがアイドル「レイヴ レイコ(仮称)」はどーなったの?

メモ3
ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました…アホ毛カー(*゜Д゜)。

12月14日
 「ドラゴンランス伝説5・黒薔薇の騎士」読了…物語は3つの時間軸で動き、終局へと向かっていくのです。懐かしいキャラがやっと出てきたり、○○降臨キタ━(゜∀゜)━!!とか嬉しい要素も満載なんだけど、話自体は破滅に向かっているわけで、大団円になりうるのか?と心配。そんなんで最終巻「ドラゴンランス伝説6・奈落の双子」(amazon)に着手。というか、薄いよ!
 出社前に皮膚科に行ってきた…町医者ってヤツです。先客がいなくて直に見てもらう。どうやら、皮膚を削る軟膏を塗って直さないとどうにもならないらしいです。ココの先生、自分で軟膏を組み合わせて薬作るのですが、見ていると中々に面白い!目分量なんだけど効くらしいですよ。上手く行けば1ヶ月で治るそうだ。
 10年ぐらい使ってた超電動髭剃りが壊れてしまった模様(;´д⊂)。という事で、物は試しでヒゲを伸ばしてやろうかと思ったりして(笑)。といっても、無精ヒゲっぽくなりそうだなと予想がつかなくも無いが。
 「エスカフローネ・2話」バルガス━━(゚∀゚)━━ッ!!この回の戦闘シーンはカッコイイの一言ですな!しかし、よくこんなデザインのメカを動かした物だ( ゚д゚)。バルガスの振り返り剣構えのエフェクトといい重さといい痺れる!まぁ、すぐに死んじゃうけど(;´д⊂)

メモ1
新宿ドンキ…昨日のの埼玉の火事の関係か臨時休業していた。

メモ2
仕事…いつのまにか、仕事用のテストマップがアッガイ神殿になってました(*゜Д゜)アガーイ様〜

メモ3
三原の人のブログ…代筆は「めがさん」ですか(笑)

メモ4
巌窟王…地震テロ

12月13日
 会社のガンダムフォース仲間の方からサントラ借りました…ハリウッドで60人のフルオーケストラ!?音が以上にイイ!コレはビックリでありますよ!しかも、カッコイイよ曲!ちょっと欲しくなってきたザコ〜。

メモ1
なまはげるんるん…笑った笑った。

メモ2
コミケのカタログ買ってきた…局地戦用トートーバックが付いてきた。

メモ3
リッジレーサーズ…遊ばせて貰った。あの入力インターフェイスでドリフトは無理ぽ!

メモ4
トルバの冬コミ…まDVDって何よ?!

メモ5
虫姫さまウルトラのムービーをPSPで見た。縦画面(;゜∀゜)=3。

メモ6
WBS…スーパーブイブイプロデューサ桐田━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ7
ジーパラ・クリエーターズファイル…結局、カイザーナックルのジェネラル撃破不可でクリア不能なんだよね?

12月12日
 昼頃起き出して冬コミ用のデータ制作開始。やっぱりテクスチャー指定ばしょの変更はメモ張に限るね(笑)。今日中にマップはなんとかしたいところ。
 
「デカレンジャー」…ホージーは、やっぱり泣くと思う(全員一致)。アブレラによる凶悪宇宙生物ブラウゴール増殖作戦!巨大隕石落下確定!方法は巨大隕石近傍からの直接攻撃のみ!ゴーゴーファイブの最後のノリっすな(*゜Д゜)。ちょっとブラウゴールの設定関係が解りにくいのが勿体無い…。バン特攻━━(゚∀゚)━━ッ!!ホージを生き残らせたか(;´д⊂)。ボルキャニックバスターも効かないブラウゴール( ゚д゚)。おっぱり、バン生きてた〜!生身のDリボルバーでコアを破壊したのかよ!ていうか、最終回に使っていいような隕石ネタは2回で完結ですか!
 「ゾイド腐ュ裸〜」若本規夫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!大して活躍してくんなかったけど(;´д⊂)。「ハイパァァァァキラアァァクロゥオォォォゥ」とか効けたので良し(*゜Д゜)。集中して強くなるようなキャラじゃあるまいし(笑)。荷電粒子砲の撃ち方のヘッポコさの酷い事!アンカーは別々にロックだし、尻尾展開もないし、口内砲身の伸縮も無いしで、作ってる奴等は前作見てないことがアリアリだね…orz
 「エリア88」…昨日「怒首領蜂」のビデオ(メストビデオのCタイプ)をHDDにダビングしたついでに、昔の自分プレーのビデオが発掘されたのでHDDに録画。もちろんAC版です。一応、シンとミッキーの買い物無しクリア。疲れてきたのかミッキーの内容がグダグダ…おっ!ラスボスのレーザー形態でノーダメージじゃないか!凄いぞオレ!。一応、隠しキャラも殆ど出してたはず。グレッグは…僕にはムリでした(;´д⊂)。シンクロの威力は凄まじいなぁと(*゜Д゜)。しかし、ミンスクの矢七って取れるの?

 THE BIG-O第1シーズン補完開始…この重い動きなロボはイイわ〜(*゜Д゜)。シュバルツバルトがあんなに絡んでくるとはトウジは思いもしなかった。インストールの話はエエっすな(;´д⊂)。しかし、毎回キヨムーなボイスが聞けるってのは幸せやね。ペロのネタも切ないの…。ベック再びな回のロボ戦は非常に出来がいいのですよ!サイドカーで爆走するノーマン萌え(*゜Д゜)。コート貰って喜んでいるはずの無表情ドロシーもエェ〜。おっ、ビッグ・デュオ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんでメカに包帯ってこんなに合うのか?!12話の最後のドロシーの出るカットって…26話のアレなのか?海の彼方からナニかキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココから2年待たされたんだよなー。ヒドイ話だ(笑)。ただ、その後のビジネス的流れ(カートゥーンでダイヒット→資金が出た!→第2シーズン制作)は非常に興味深い出来事でありますね。

メモ1
ニュースで「大手電機メーカー」の携帯ゲーム機ってなってるんですけど、世間的にはそんなもんなの?。

メモ2
「ワタル2・最終回」…この手のシリーズを懐かしく思うお年頃( ゚д゚)。8等身の龍神丸って初代最終回?

メモ3
蒼穹のファスナー…もう、ワケわかんないよ(;´д⊂)

本日の戦利品
「PS2 シルフィード ロストプラネット」…1000円切ってたので確保
「PS2 ガンダム種」…ナツメ製だし、1000円切ってたしで確保

12月11日
 マルチタスクは苦手なのですが、土曜日早朝は何故かマルチタスクです。洗濯しつつ、朝食とりつつ、新聞読みつつ、DVD焼きつつ、ニュース聞きつつ、洗濯干しつつ、布団干しつつ、掃除する。何とかなるもんだね。
 「ウルトラマンネクサス」…ヒロイン(多分)にトンでもない設定発生で超展開中( ゚д゚)。最初から作られた記憶ですか。しかもファウストが関係してくるのね。バック転の戦闘カット面白いね〜。
 「ケロロ軍曹」…最近は、ザクレロゲートはデフォですか?恐竜ネタだから「ダイノゾーズ」とか出るのか期待してしまったではないか。MGボールの宣伝も欠かしませんな(*゜Д゜)。
 種デス…いきなり核を投入する気まんまんなのは…どうなのよ?アレだけ隕石落ちて、一部地域は元気なんだそうだ( ゚〜゚)。なんで、わざわざ月面から戦艦射出に推進剤使用による垂直上昇なんてするんだよ!ソレはジャブローからなんじゃ( ゚д゚)。いやいや、勿論わかっています。ただカコイイからですよね(苦笑)。しかし、事前対話皆無で開戦とは…。ラクス2も出てきて、もうワケわからん

 「イグザンプラー」…第2回であります!前回はスタッフが自己啓発セミナー送りになった模様…。激しく皆さんと一緒にサウナに行きたいでありますよ!カミカミやらない発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!BBSの書き込みをぶった切ったり、放送開始前の生放送おもしろすぎ。映像みながらBBS書き込んでる金剛地武志をみるのは楽しい。本日は時間通り開始。血液型選手権だからケチャップでか!学力低下ネタは、馬と鹿の人形。「新区域査定」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!微妙に坂本友子の物マネしてるし(*゜Д゜)。検索エンジンヤフー化撤回(笑)。野球のイメージはエポック社の野球版( ゚д゚)。果敢に一場氏の「お車代」ネタに挑戦して圧力により有耶無耶!イラク派遣はキャバクラの延長と同等の扱いかよ!URL読み小芝居は今日も絶好調!あっという間に終了。そしてら、まだまだライブカメラで速報続行━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか、あっという間に時間が過ぎました。面白かったです。来週も楽しみです。

メモ1
ハッキリ言って、わたくしシャーロック・ホームズです…保存完了。

メモ2
ガンダムX…ローレライの海編に入ったのですが、コレ面白いですよ。

12月10日
 虫姫さま…新宿東口スポランの虫姫さまが1台に減ってた。あとボムが1つあればクリア出来たのに〜とかそんな感じ。3面切り替えし問題は、自然体で何とかなるまでになる。マニアックもやりたいが、ケツイもやのたいなぁ〜。会社でパッドプレーな「エスプガルーダ」やったら思った以上に進めた。赤走行でも少し遅く感じたのは秘密…。というか、14インチなモノラルテレビでプレーするもんじゃないな。

メモ1
「UNDER THE BLUE SKY〜include GRADIUS arrange〜」…ミッシェル古川、変わってねぇなー(・∀・)

メモ2
UMD…確かに未来のカートリッジな感じだ(*゜Д゜)。アンリミテッドMDの略でFA?

メモ3
DNNニュース…コレは本当にメリケンで発売できるのだろうか?面白すぎて腹痛い

メモ4
交響詩篇 エウレカセブン…もう河森メカもネタ切れやね。

メモ5
創聖のアクエリオン…このメカも微妙だな…orz

メモ6
隣のチームのプログラマI川氏から「魔の都の二剣士」を借りる。

メモ6
サヴァイブ特集…新作カットがあるんじゃ見ないとな!

12月09日
 THE MADNESS BATTLE GAREGGA…届きました。サントラは文句無しでしょ。新曲も最終面メドレーで感涙(;´д⊂)冊子は紙が良くなってます。オリジナルから小ネタ部分を削除して攻略メインに再編集されていました。DVDの方は、とりあえずガインを見ましたが…計算し尽くされ+第六感的撃ちこみ等かなり狂っていて溜息しか出なかった。マッドボールの攻撃を見てプログラマK藤氏と「虫姫さま見た後だと、こんなにスカスカなんですね」とか話してました。BH-mk2の屠り方とか神かがってました(・∀・)。6面の某字幕がナイスでした、初心者向けじゃないだろアレは!ミヤモトは…あの高速機体で、あんな弾避けが出来るのね( ゚д゚)
DVD・復刻本・オリジナル本

 「ドラゴンランス伝説4・レオルクスの英雄」読了…レイストリン大活躍なワケです。戦記に繋がるネタもイロイロ出てきた楽しみ中。さあ、ドワーフゲート戦争はどうなる?!奈落はどうなる?
「ドラゴンランス伝説5・黒薔薇の騎士」(amazon)に着手。
 電撃ホビーマガジン、キハール付録…買ってきました。キハール可愛いです。コレぐらいなら作れそうなので頑張ります。しかし、種デスの記事ばかりだね(・∀・)
 虫姫さま…1回目は3面で終わってしまう。2回目は5ボスまでいける。今の所苦手意識がある部分は、やっぱり3面の切り替えし方。下手に動き回らない方がイイみたいだ。
 「舞-HIME」…アレとかソレとか(*゜Д゜)。ウテナにでてきそうな生徒会執行部ザコ委員〜。吸血鬼騒動。なんかビッグイヤーが居そうなバーだな(笑)。謎が謎呼ぶ展開やね。ミコトは何か食ってるのがイイな(*゜Д゜)。

メモ1
ハウルvsガレッガ…俄然、興味が湧いてきました。

メモ2
スターゲートオンライン(仮)「合体ロボット」MMORPGって( Д) ゜ ゜

メモ3
プレジデントマン…大統領!なのか?!

メモ4
宇宙へ最多の6回飛行、ヤング氏が年末に引退…おつかれさまでした

12月08日
 今週のサンデーの「ハヤテのごとく!」ってマンガの副題が「月夜の晩の丑三つ時に焼いてつぶして粉にする」ってなってるそうで…歌える歌えるよ(;゜∀゜)=3。
 虫姫さま…どうも3面のホーミング雑魚の対処が苦手らしい。久しぶりにマニアックをプレーしてみたら4面に行けたけど、ケツイで初めて4面に突入して絶望した頃を思い出した(((( ;゜Д゜)))。
 
「実写映画版・鉄人28号」…予告が凄い出来です。なんというか( ゚д゚)マジですか?!この間行った地下貯水池がイイ感じだけど…。
 「ガンダムフォース」…とうとう最終章!騎馬王衆は元気丸の守り立て役と命じますか、武里天丸!そして、天宮にダークアクシズ降臨!凄い数のドーガボマー部隊( ゚д゚)。ジェネラルの顔は、あぁなってたんか。次元をも超越するジェネラルのパワー( ゚д゚)。次々と囚われるガンダム達。GP01キャプテンvsガーベラ。ガーベラ(マドロック)の装甲パージカコイイよ!ライフル射出のギミックも最高だよ!元気丸を庇う騎馬王丸(;´д⊂)。マドロックは「GP04」!未来のネオトピアで作られたガンダム!ワープ航法の実験体!そして不可避な事故!そんな人間への憎しみがあったとは!ソウルドライブ━━(゚∀゚)━━ッ!!マイクロミサイル━━(゚∀゚)━━ッ!!ハイパーキャプテン・オプションZキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘シーン激燃えでございます。そして、溶鉱炉へと身を投げるマドロック!助けるキャプテン!拒むマドロック!なんと悲劇!キャプテン自ら助けられなかった事を証明してしまうとは(;´д⊂)。そして、ジェネラルジオング降臨〜。
 「ふしぎの海のナディア・36話」…ガンダムフォースの興奮覚めやらぬのにコレを見るですよ!もう何十回も見た我らが第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦エクセリヲン(暗記必修)登場であます!ガーゴイル様の傲慢なセリフも萌え(*゜Д゜)。「グッドアィィィディィィアァァ!」「ラッキィィじゃねえぇぇぇ」「届かねぇぇ」等はサンソンの名セリフだよなぁ。そして、地中に埋まる戦艦・斜めに登るエレベーター・蝿が2匹・スペースルック・片目ヒクヒク・主砲の効果音・秘密兵器は7の場所・レイジメーター・瀕死(石)のタヌキ・フライホイール・バラバラ動く砲塔・何故か亜空間での損傷部分も同じな誤差修正画面。全てが最高級のリスペクト&パロディ!また見れて本当に嬉しいし元気が出るよ。

メモ1
最も「クサイ」映画のせりふ…「今日、我々は、我々のための独立記念日を祝おうではないか!」でしょ!

メモ2
メイヴちゃん…神林さんも、まさかこんな展開になるとは思わなかったでしょうに…

メモ3
…これって、アノ高橋さんがやってるって噂のヤツかな?なんとなく懐かしい感じ

メモ4
トリビアの泉…チャウ・シンチ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ5
H2A、2月打ち上げへ…気象衛星の後継機を搭載…某イベントとかち合ったりして(笑)

12月07日
 虫姫さま…ようやく自機の挙動も安定してきました。Sレベルの速い機体は久しぶりなんでね。で、とりあえず5ボスらしき所まで到達。確かに、ボム連発すればクリアは出来そうですね。曲が凄くゲムゲムしてて楽しい。4面の多間接蟲を安定して抜けたいなぁ。5面は中盤までは楽しい!5面後半は…普通のオブションになってしまうと非常に厳しいっすな(;´д⊂)。さっさとマニアッガイにレベルアップしたいです。

メモ1
魔法少女隊アルス総集編━━━(゜∀゜)━━━!!…待ってました!

メモ2
リッジレーサーズ収録曲…久しぶりにレイヴのサントラを会社に持参。やっぱりイイねぇー。

メモ3
虫姫さまウルトラ…とりあえず全部落としました。スゲー楽しそう(バカ)。ラスボスには会いたくないな

メモ4
エスカ放送開始…坂本真綾、初々しいのぉ(*゜Д゜)

メモ5
上井草は聖地だったか(笑)。

12月06日
 虫姫さまウルトラ…プレーしました。一面冒頭から大爆笑です。気合で2面まで行けました(*゜Д゜)。けど1ボスとか充分狂ってました。アチョー避け出来なくも無かったです。で、このラスボスなムービー。何が面白いってプレーしてるシューターのキチ○イじみた笑い声でしょ(笑)。しっかし、あの滲み出るような発狂弾は人間に避けられるのだろうか?ワタシはマッタリとオリジナリます。ちなみに、久しぶりに「緋蜂」のムービー見たら…地味
でした

メモ1
トヨタ万博 搭乗歩行型ロボット…可愛いよ可愛いよ(*゜Д゜)。

メモ2
アマゾン同梱ネタが思った以上に盛り上がってしまっている…大丈夫だろうか……。

メモ3
タチコマのぬいぐるみ…誰か一緒に買わない?青色タチコマの取り合いとかになったりするのだろうか?

メモ4
ファフナーのゴージイン描いている方…そうだったのか!

12月05日
 久しぶりにアキバに行きましたが…なんか心惹かれないのよねぇ。という事で、少しだけぶらぶらして大統領プレーしてサッサと帰宅。「武器屋 〜Blade Works〜」が見つからなかったのが残念。しかし、12月なのに半袖で外出してるなんて異常気象!
 
「デカレンジャー」…この隕石ネタは最終回まで引っ張るのかな?…そんな感じ?。モンテーン博士はキヨムー(*゜Д゜)ノ。ホージーの妹キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。来週は「ゴーゴーファイブ」ラストの様な燃え展開を期待していいのか?!
 大統領先行体験イベント…右レバークリックでのロック方式からAC系のロックオンになってしまって残念。秘書の言動が更に支離滅裂になってて(*゜Д゜)。とにかく、発売日が楽しみです。
 「ゲームセンターCX」…第3回。旅館ゲーセンかぁ〜「ゆうゆのクイズでゴーゴー」とか「イメージファイト」とかやったなー。「ハッピーピエロ」って…NMKキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まさか、地上波でNMKなんて単語が垂れ流しにされようとは(;´д⊂)。「おしゃべりオウム」は覚えてるなー。「アトランチスの謎」攻略も熱い。ワタシも空ステージで終了でしたよ…。
 冬になると、爪先の寒さが厳しく毛布に包まってたりするわけで(PCで作業するのでコタツという選択肢は無い)、対策として「羽毛レッグ」なるアイテムをハンズで購入してみた。様はデカイ靴下なんですけどね。まだ本格的に寒いワケではないので効果のほどは様子見だけど、履いてるだけで確かに暖かい(*゜Д゜)
 「ゾイド腐ゅ裸〜」…いつのまにフェニックスを呼ぶ変身ベルトの様な物とか出てきてたの?(笑)地面に潜って高機動なモルガ萌え(潜れたんだ…)。でも、ツマンナイけどね。
 「ガンダムF91」…中学の頃に見ましたよ。最初の襲撃されるカントリーな町並みは∀の雰囲気と合いますね。ソレを言うとザンスカールの町並みも似てなくもないね。薬莢で人殺し描写とかしてんのか。ロイ・ユング将軍〜(Vガンダムのはオイ・ニュング伯爵…)。ガンタンク(仮称)イイ!子供を縦に使用とする連邦仕官( ゚д゚)。ビームシールドの描写は流石に劇場版と言ったところか。コミック版クロスボーンを読んだほうがイイのかな?鉄仮面の異様っぷりは凄いなぁ。ビームランサーって絵になるねぇ(*゜Д゜)。若本規夫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!富野節イイなぁ〜、「さがれ!ナディアである」とかイイよイイよ。しっかし…「バグ」は今みても極悪…。ヒーローとヒロインが共に戦うって珍しいパターンだったりする?
 「ドラゴンランス伝説3・黒ローブの老魔術師」読了…歴史が改変されるのか?!各キャラクターのストーリーが徐々に鮮明になってきて面白くなってきたですよ!ようやく折り返し地点です。
「ドラゴンランス伝説4・レオルクスの英雄」(amazon)に着手。

メモ1
プリキュア…西尾大介の演出回なので、戦闘シーンは面白かった。

メモ2
東京で最大瞬間風速40.2m…HOS大暴走確定。

メモ3
ピクサースタジオ特集…いいなーいいなー(*゜Д゜)ノ

メモ4
AYA嬢、リッジレーサーズに参加…レイブ殿堂入りのアレのリミックスとかだったりしたら嬉しいけどなー。

12月04日
 朝0600帰宅。仮眠を取ってから洗濯(笑)。いやいや、ジーパンを何として洗濯したかったのだ。で、夕方まで寝て通常モードに復帰。

 
「イグザンプラー」堂々本放送開始!…カウントダウン後、声なしスタートでドキドキするもネタですた!カミカミだし、詫びだし、速報祭りだし、懐かしいよー(;´д⊂)。ブロードキャスターなアノ方キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!グタグタで時間が来ても始まらない(笑)。ニュース速報で繋ぐの厳しくなってキタ( ゚д゚)。とりあえず「ニユース速報」のメール配信に登録。URLの読み上げも懐かしいなぁー。編集が間に合ってないらしく始まらないー。ポマード話に速報被せてきたり無茶苦茶(*゜Д゜)。2224本放送開始、大人の事情で遅れつつ開始!イグザンプラーロボ進化してる!!抽象的な画像健在!懐かしい〜♪「ドラクエ」ニュースでスライムを某で粉砕してた(笑)。北島の流行語対象ネタは、水槽にコロッケ投入( ゚д゚)。プレスリリースの送り記が読めねぇよ!小芝居アドレス読みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤフーBBの人が来てるから、来週からの検索エンジンはヤフーだそうです( ゚д゚)。物まねアドレス読みのキビシイ事(笑)。実況はココでした

 「ケロロ軍曹」…MGジーブルっては無茶だろ!コタツモードをデンドロと言いますか!大阪ですか!「俺の歌をきけー」とか久しぶりだね〜。冬将軍の紹介カットはガンダムフォースか(*゜Д゜)。雪中行軍訓練かよ!というか、冬将軍軍団りシラストは、BB戦士コミックの「今石進」か?!
 「種デス」・・・おっ、虎だ。艦長だ。被災者…何千万程度なの?どうでもいい展開なんでスルー。やっぱり戦闘シーンが無いと更にクズだね。アスランの愛車がアスラーダだったんだって、プッ。
 
「米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ」…なんかメカ兵器だよ(*゜Д゜)。ロボット車両ってことはタイヤ?無限軌道?1回の充電で1週間可動!写真はドコ〜。


メモ1
ガンダムX…ジャミルの対ビット戦、すげーカコイイんですけど(*゜Д゜)。普通にカリス編面白いじゃん!

メモ2
ジオサイト3…無事に1000からの予約完了。

メモ3
流行語大賞…使ってる人、見たこと無いのですが( ゚д゚)

 アマゾンからザコ達が届きました。これで1個500円だなんて夢のようです(*゜Д゜)ノ
箱、箱、

ザコ…カッコイイじゃないか(;´д⊂)

コブちゃん…男前やがな

でか!

イイ!

12月03日
 虫姫さま…なんでも、クリアだけなら前方集中型のSがイイらしいと小耳に挟んだのでプレーしてみた。自機のスピードが速すぎてアレだけど、とりあえず5面まではいけるみたいなので、決めボムを上手く使えば何とかなる?
 夜は、新しいメンバー様の歓迎会でした。面白い呑みでした。で、新宿で描画系T光氏に捕まりさのまま朝まで飲んでた( ゚д゚)。朝まで飲んだの久しぶり〜。ヘロヘロになりながら早朝に帰宅
 
「SD-FLEXTiON 06 ザコソルジャー」(amazon)…半額の500円で叩き売りザコ━━━(゜∀゜)━━━!!会社のフォース仲間と「SD-FLEXTiON 08 ガンイーグル」(amazon)「SD-FLEXTiON 11 虚武羅丸」(amazon)も購入!さすがに場所をとるのでザコを3体買ってマイク持たせるとかはしないよ〜。

メモ1
「世界の翼」…ヴァルキリーとB-1Bは欲しいかもね。右下のアレも当然ですが気になりはします

メモ2
…こんな常識すら知らないアホどもが年金管理しているとはねぇ…

12月02日
 虫姫さま…ボンバァ〜ボンバァ〜で5面に突入。もうケツイ並に脳内物質ドハドハな弾で朝から(;゜∀゜)=3。もっとも、世間では「ウルトラモード」発覚で( Д) ゜ ゜状態ですな。まだまだ人間ってのは凶暴になれるものなんだね。
 「舞-HIME」…ナゾの料理鉄人対決( ゚д゚)。ていうか、晶がおんにゃの子ってトンでも設定発動で(*゜Д゜)。しっかし、本当に良くキャラが立ってて面白い!スプーン一本でミコトの暴走を止めるメイド( ゚д゚)。しかも晶きスパッツニンジャか〜♪しかもモンスターの必殺技が…アレだけしといて「ハンマーかよ!」と面白すぎ。コンテストのケーキ紹介SEがホラーで、展開は当然お約束で…。ソツないねぇ。

メモ1
地下イベント…応募開始時間が不明だったのでプチクレームする。すぐに対応してくれた(*゜Д゜)ノ

メモ2
レプカ━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月01日
 千葉の「不思議」に迫ります 無料で運行、ミニSL…実は、小さい頃この公園のすぐそばに住んでまして、いつも楽しみにしていたのですよ。懐かしいねぇ。
 「ブルーウォーターの秘密」…最終章突入です。縦穴降下中のBW発動中のナディアの作画はピカイチかと。モノクロナディアも妙に可愛いしな(*゜Д゜)。感情爆発で稲妻SEはココでも使ってたのか!曲の使い方もイイねぇ。宇宙人って判明したカットから微妙に作画が宇宙人ぽくなっているのはきのせいか?
 「ガンダムフォース」…天宮編もクライマックス!いきなり「大両国技剣」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!孔雀丸=阿修羅丸ね。おっ、ちゃんと「大丹頂太音ヶ士磨」も撃った!しかも、コレがトリガーになって爆心丸降臨!燃えさかる天守での戦いが熱い!!天地城も落城し、騎馬王丸に残るは刀のみ!爆心丸の一撃で勝負アリ。最後は当然だけど親子対決…そうだよな、元気丸は子供だもんな(;´д⊂)。父にトドメささなくて良かったよ(;´д⊂)しかし、戦は続く愚かさに元気丸爆発!戦乱終結!来週から最終章ダークアクシズ編!しかし、騎馬王丸は名台詞のオンパレードだったね。
 「0080ポケットの中の戦争」…トータルとしてはツマラナイ作品でした。ナニせアルがウザイ。ヒートホークで負傷するクリス、普通に子供の前でしたい登場、曲もヘッポコ、なんかチグハグ感がする。1話の戦闘とケンプファーだけって事で。

メモ1
メイドゲーセン…なんとまぁ( ゚д゚)。でも、ゲーセンとしてはアレそうね。

メモ2
東方新作CDキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

メモ3
メカ娘…すげー時代になったものだ