TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディショ(amazon)
Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介 世界の傑作機スペシャル・エディション Vol.3(amazon)
-------------今月のお買い物-------------
SDガンダムフォース オリジナルサウンドトラック+(amazon)

今月の予定
01/02
サヴァイブ特集0900〜1030
■01/22…
「宇宙にいこう!」


過去の日記を読む

イグザンプラー」…放送中!
テレバイダーの伝説再び!熱烈、支援中!


01月31日
 まぁ、頭回転中〜。

■シューティンク談義■
「烈火」→「超連射」→「うわぁぁぁぁ、似てると思ったらマジですか?!」とビックリコンボ。プログラマK藤氏に「GBC版マジカルチェイス」返却と「烈火」ビデオを貸して、「ライデンファイターズDVD」をかりる。プラグラマI原氏はマニアックに「煉獄」にはまっているらしい。

■バンダイが総合力で勝負するプロジェクト―「交響詩篇エウレカセブン」発表■
こんなに巨大プロジェクトでしたか…。さてさて、どうなりますことやら。

■クリエイターズファイル…ORR氏インタビュー■
続編は何をつくってんだ?!で、来週はTAMAYO嬢。

■PS2版ロマサガのバトル曲■
ムービーで聞きました。出だしが懐かしかったけど…そのあとの別な曲ップリに戸惑う。慣れの問題なの?ベースの雰囲気とかは申し分ないけどさ。

■東方妖恋談を聞いていると…■
何故か「学園戦記ムリョウ」が頭をよぎります(笑)

■ブレンパワード■
カント君、ブレンに乗ったぁ〜♪

■ツキヨニオサラバ■
テレ東の某番組で見ていたのだが
「このキャラは格闘なんで銃は使わないのですよ!」
「ほぉぉ〜」
「ナイフを投げます!」
「……」
オレの心はこんな感じでした( ゚д゚)。

01月30日
■鈴木タイムラー■
スタジオに暖房入ってない緊急事態キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「冬」を告発するのですが、リアルに予算無しだったりして。シャツウォーム作戦は順当ですなぁ。

■デカレンジャー■
地球署、最大の危機!今までの犯罪者から極秘情報を報告させていたか。アブレラvsドギー!お約束な幹部クラスな4人組キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イーガロイドの元になった犯罪者がいたとは!ドギーのアクションが凄い事になってます!カッコイイ!ドギー殉職?!デカベース完全制圧。デカベースロボが敵に回ったぁぁぁ!正に破壊神!でも、夕日に向かって驀進するデカベースロボは映像美。デカマシンロボも大破(;´д⊂)。ボス生きてる━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、虫の息…あぁ倒れたぁぁ(;´д⊂)。アブレラの正体判明。第12銀河をも金のために消滅させた男。SPDは主力艦隊派遣によるボス達の残るデカベースロボ破壊命令。というか、デカベースって宇宙空間を航行できるのか?!大きな犠牲の前の小さな犠牲ネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。「こんなこともあろうかと〜」。地下格納庫に退避していたデカウイングロボにて再出撃!デカウイングキャノンの零距離射撃カコイイ!変身を強制解除されたデカたち!どうなる最終回!?

■テレ東でやってたGT4特集■
品管キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!安田キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!A級バグキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!妥協したくないとか、カッコイイこと肯定してっけど…ねぇ(笑)。バグ以外の修正キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…マジでバグがバグをよぶんだけどね…実際、やっちゃうんだけどねー。まぁ、ポリフォニーのギリギリっぷりは有名だからねぇ。賢人なら体験版を有料で売ったりしないだろうよ!しかし、間違いなく儲かっているわけで羨ましいワケですが( ゚д゚)。

■仮面ライダー響鬼■
警告画面の和風風味イイねぇ。というか、OPカッコイイよ!ていうか、いきなりミュージカル仕立てですか( ゚д゚)なんか、キテレツな演出してんねー。そっか、武器とか楽器だからか…音を中心とした演出。主人公の「けっこう、鍛えてます」発言ワラタ。腰のディスクは式神な感じなのかな?

■プリキュア■
最終回にも西尾大介を投入しなかった…格闘期待したのに飛び道具で終わりだしなー。残念。

■MiA!!でアッシマ━━(゚∀゚)━━ッ!!■
手首のみ差し替えですって!あとは、メッサーラを待つのみ!

■ジェネレイターガウル■
という事で補完開始。一話の原画…この醜スタッフ多数(笑)。この醜のアレって、コレにソックリだもんなー。というか「今石洋之」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘シーン動きまくり(*゜Д゜)。3話メカ作監に中村豊なんだけど、ジェネレイターはメカ扱いなのかな?4話はタツノコパロ回…ドクロマークに「シュビビンュビビンシュビビンビン」ですか。あれ?皇樹祭のシンボルってシスプリな島の頂上にあったアレか?!→調べてみたら…「大畑清隆氏の自分の持ちキャラであるマッキー像」らしいね。確かに絵コンテ・演出が本人だわ。おぉ、ベルクカッツェ様が敵で出てキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!鍵盤ハーモニカな戦闘って…滅茶苦茶や(笑)。特撮ショーに料理コンテストと、お約束満載で良し。6話の市街地戦闘は凄いと思うんだけどなー。遠景に走る空中パイプに突っ込んで走り渡るのよ。8話にて、未来の説明と過去に来た理由、基本的な内容だけど、普遍的なネタなので楽しいね。10話の展開は、今後のキーとなるとはいえ(;´д⊂)。11話のバトルが凄えぇぇぇぇぇぇ!最終話は、タイムハラドックスはー?とかな理屈をぶっちぎっる勢いのある展開。面白かったよー。でも、未だに、このタイムパラドックスネタ…理解できないんだよなー。トウジ達A2007に跳ぶ→ノームホールジャンプ→1999に跳ぶ→インクルードセル理論の過去への伝達→未来より跳んで来たトウジB達がトウジA達と遭遇2007→以後、時間の鎖…ってこと?

■ナディアおまけ劇場■
ついでにデジタル化。やっぱり、ヤバイよなー(笑)。NHK放送って事で、そっち方面はやりたい放題。


■本日の戦利品■
「Gの伝説」…二冊目。誰かへのプレゼント用
「ガサラキII」…小説版確保
「ガサラキIII」…同上
「マルチプレックス・マン 上」…JPホーガン
「マルチプレックス・マン 下」…JPホーガン
「クラゲの海に浮かぶ舟」…北野勇作〜
「アルスラーン戦記5・6」…なんでダブるかな(;´д⊂)
「アルスラーン戦記7・8」…確保
「アルスラーン戦記9・10」…確保
「SDガンダムフォースの塗り絵」…何気にイイよ(*゜Д゜)
「レミニ3003第2号」…メカメカー
「無限のリヴァイアス・えがかれたあした」…ムック。エピローグの説明に驚いた!ビジュアル見てぇ!
「ロードオブザリング・アートブック」…950円だったし(*゜Д゜)

01月29日
 確定申告用の面倒な部分だけ先行して計算してしまう。来月のCATVチェックにDVD焼き。

■イグザンプラー■
時同じくして「NHKの再生をめざして〜予算と改革への決意〜」放送という事で直前メールにて国営放送に対して宣戦布告キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!いいぞいいぞ!という事でNHKを見ながらイグザンプラー観戦であります!よく見ると…新会長って顔が死んでるよなー。いきなり新会長のビジュアル批判キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ザックリとした予算案批判キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。3バカトリオ扱いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!視聴者窓口の電話番号晒しをしやがった!凄すぎる!小芝居にサザエさんネタ投入( ゚д゚)今日の新区域査定は「北区」〜♪お惣菜は「ゆで卵」大食いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!予想通り、食べすぎで何を喋っているのか不明(笑)。新会長のメイクに物申す…マットすぎるよねー。なんか、先週放送の完全版をUPするの?!ブログもするのマジマジ?!良い海老の見分け方(*゜Д゜)。海老沢よびすてイイ!検索ワード「海老沢 ハローワーク」とか危険すぎ。NHKの特番と同じくして放送終了。面白かった!放送後の生放送はサイト展開の説明。金剛地は座右の銘は「ビギナーズラック」というナイスチョイス!でも、やっぱりNHKに出たい金剛地武志でした

■NHKの再生をめざして〜予算と改革への決意〜■
新会長のやる気のない表情とトークに霹靂。中盤からお涙頂戴な展開に呆れる。説明も事務的で、こんなんじゃユーザーに伝わらないでしょ。

■ウルトラマンねくさす■
一応、主人公が精神世界な迷いから復活したらしい。で、過去のお話へ。

■ケロロ軍曹■
日本昔はなしキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って、赤鬼(シャアザク)と青鬼(グフ)かよ!ギロロ所有のラジオがマニアックだね。宇宙蛭の動きが可愛い。CMにまだ「やったねパパ!明日はホ…」とか危険ギャグ侵食。節分→鬼→虎縞→ダッチャなナツミのコスプレ(*゜Д゜)。朝から前進納豆まみれナツミですか…イメージ画像とは言えショッキング( ゚д゚)。ナツミ大ピンチにギロロでエヴァな再起動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!3倍ネタを1.3倍と修正する辺りも危険だね。フルアーマーケロロ弱!EDは全員分作ってんのか!で、ギロロ編絵描き歌で…匍匐前進しているときに頭に「ワニ」被ってるよ(笑)

■シェッペリンNT■
ニュースで特集をしてたんだけど…カコイイね!ちゃんと係留用の特殊車両があるのね。頭の中で「ラピュタのゴリアテが要塞に係留されてたなー」とか思った瞬間にラピュタの曲が使用されて大笑い。わかってるじゃないか!

■一撃殺虫!!ホイホイさん■
可愛い足音じゃのぉ(*゜Д゜)。靴脱いで充電すんのねぇ(*゜Д゜)。でも、アニメ的な内容はアレでしたね…。まぁコミックのオマケだしな。

■まさひろ山根の名前■
確かに、あのあたりから名前が凄い事になってた。ギャランドゥは笑った(*゜Д゜)。

■animator interview 板野一郎(3)■
やっぱり、イデオンは見ないとなぁ…。


■びんちょうタン■
えがったぁよ(;´д⊂)

■本日の戦利品■
「ドラゴンランス戦記1」…補完
「ドラゴンランス英雄伝1」…この外伝の内容は気になるですよ!

01月28日
 イロイロとルールとか考えているわけですが…難問に遭遇してしまったので別の問題を解決しようとしたら…やっぱり同じ難問に遭遇してしまい頭抱える。もう少し、今のゲーム的考えから逸脱しないとダメだなー。で、煮詰まってしまった深夜なのですが「古本屋!」と思い立ち閉店まで間に合いそうだったので東中野経由で帰宅。TUTAYAのレンタル落ちCDを大量に買い込む。(7枚で160円…)。

【読了】■魔術師のおい ナルニア国ものがたり6■
ナルニア創生なお話。なんというか、1巻やらの伏線がズバズバ出てきて非常に楽しい。ネタ的にはリキスト教的世界なんだけど気にしない。さぁ、とうとう最終巻
「さいごの戦い ナルニア国ものがたり7」(amazon)着手。

■アウトラン2■
会社で触らせてもらった。面白いねー。リッジとは違ったドリフト感(まぁ、やらせれドリフトではありますが…)も快感。ナニより背景が凄いね!山岳地帯で前方が開けた瞬間とかキモチイイ!

■ナッシュ・ブリッジス■
とうとう第5シーズン突入であります!

■「神谷を囲む夕べ」正式決定!■
いいねー、このノリ。今日、バイオ4をプレーしていて「このナイフの斬りモーションどうなのよ!」と騒いでいたら代表が不穏な動きをしたので自嘲しました。油断も隙もありゃしない(笑)

■ロックマンX8のスクリーンショット■
コレぐらい背景作れればイイんだけどねー(;´д⊂)

■びんちょうタン■
黒牛のバカバカバカー(;´д⊂)

■本日の戦利品■
「アルスラーン戦記1・2」…確保
「アルスラーン戦記3・4」…確保
「アルスラーン戦記5・6」…確保
↓以下マキシシングル
「紅ノ牙」…サンドマン様(*゜Д゜)
「円盤皇女ワるきゅーレ」…メロキュア(*゜Д゜)
「うた∽かた」…なんとなく
「マリ見て」…なんとなく
「ラブスレイブ」…モモーイ
「くじびきアンバランス」…モモーイ?
「覚えてていいよ」…魔法少女隊アルス〜

01月27日
 いろいろと注目作品が発売されたので量販店巡りしてみた。普通にラジエーター、エース、バイオが売れている感じでした。

■宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か■
アンドロメダ病原菌キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■OVA「ストラトス・フォー」新シリーズ■
岡部いさく声優デビュー(*゜Д゜)。というか、伏線解決を期待してます。

■未来少年コナンのサイト■
タイトル名のチェックに使っていたのだが…急に「子供用」になってしまい使いにくくなってしまった…。

■舞-HIME■
なんか偉い婆さん3人組?姫の涙によってナニかが覚醒するみたいねぇ〜。「蝕」始マル━━(゚∀゚)━━ッ!!HIME同士の戦いは必至のようですな…大切な人を守るために。姫星って月の表面にあるんじゃないのか?!DOOMか?!(笑)。世界の命運がかかってるとかデカイねぇ。アキラたん、そんなカッコで美味しすぎるだろ。

■天羅WAR■
なんじゃこりゃ?激しく気になるぞ。TRPG?

■寒いからドアを一時的閉める西武鉄道■
東北とかだと、冬季のドアはボタンで開閉で暖気を無駄に逃がさない仕様なのですが、西武でも似たようなサービスをたまにやっているらしい。急行待ちだった時、車両の後ろ二つのドアを一時的に閉めてくれました。以前に遭遇した時は「東京で?」と確信もてなかったのよね。

01月26日
 
■装甲騎兵ボトムズ A・T完全設定資料集■
おっ、本屋でチェックして良さ気だったら購入だねー。

■我らが勇者王ガオガイガーほぼ放送決定■
3/1からとの事。問題は他の番組と重ならないかという事…。再放送枠があればいいのだが。時間帯的には深夜0300枠で再放送しそうな気がするのだが…

【読了】■馬と少年 ナルニア国ものがたり5■
一の王全盛時代だけど、ナルニア以外の国から始まる今までとは少し違った物語。外から見たナルニア国はこんなんなんだーと感じさせる内容。城攻めなシーンは、やっぱり燃えるね。クセのある子供が成長していく姿はイイものですね。
「魔術師のおい ナルニア国ものがたり6」(amazon)に着手。

■プラネテス■
最終回。先週のプチ鬱展開から一転、今までを振り返る演出と旅立ちと…ってリヴァイアスなまんまじゃんか!ということで安心して見れました。

■∀ガンダム■
来週は「ディアナ奮戦」でありますよ!

■宇宙戦艦ヤマト■
反射衛星砲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そっか、初弾は反射しなかったんだねー。衛星にアンカー打ち込んで移動する芸当なんてしてたんだ!というか、コスモタイガーで落とされるガミラスの戦艦って…なんか1話と矛盾してませんか?そうそう、第1砲塔・第二砲塔が別々の方向に向いている時に、艦首から艦橋方向のアングルの絵は形式美だねー。

01月25日
 世間の荒波に揉まれております。早く仕様書を書けるようになりたいです。というか、段々と1人では回らなくなってきたなーと。そろそろ追加人員欲しいけど…当分は無理だなー。がんばんないと。

■NHK会長「国定忠次の心境」海老沢氏が辞意■
なんかニヤニヤしながら貴社に囲まれて喋っている姿は、小泉首相がニヤニヤしながら「いずれにしても誠意を持って答弁している」って時と同じ。もう、権力者は狂い始めてるんだろうね。

■クリエイターズ・ファイル・ZUNTATAばび〜■
SE畑の方ですねー。来週はOGR氏。

■キッズステーションでガガガ放送決定らしい■
本当だったらキタキタキタキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!例によって第1部最終輪で号泣を予定なワケですが。

■日本映画チャンネルでヤマタノオロチの逆襲が!■
放送できるもんなの?!

■エスカフローネ■
「燃えちゃえぇぇぇぇ」(*゜Д゜)イイ。

■UG■
なんてバカな設定だ(*゜Д゜)

■無限のリヴァイアス24-■
イクミの銃弾に倒れるトウジ。ココで、ワラワラとヴァイアが出てきますか!擬似シュバルツシルト面って…なんかカコイイな。「灰のゲシュペンスト」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヴァイアvsゲシュペンスト(ていうか若本規夫)!ヴァイアを吸収するゲシュペンスト…( ゚д゚)。ヘルガーの独断で一部の生徒をリフト艦に収容したのみで分離。リヴァイアス本艦に残された子供達の絶望、足掻き。リフト艦にアオイと乗り込むトウジ。軌道保安庁に占拠されるリヴァイアス!ゲドルトに沈んでいくリヴァイアス、残った子供達が懸命の立ちなおし…こいつら頼りないけど正気なんだよ(;´д⊂)。コノあたりで流れる短いけどカッコイイ曲はお気に入り。若本規夫の熱演が熱いのぉ。ヴァイタルガーダー消滅によりイクミ勢力の衰退…というか自滅?トドメはコウジvsイクミ。ヘルガーの独断専行の暴露。救助到着。25話にて実質的最終回。後日談な26話、一番テープの状態が悪い(;´д⊂)。地球の希望として太陽系惑星同盟は再度リヴァイアスへの乗船を要請。彼らでないとリヴァイアスは動かせなくなっていたみたいね。仲間との再会。なんだイイ最終回じゃないか(;´д⊂)。このBパートだけで癒されるよ〜。あぁぁぁ、EDで地震速報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ここにきてテロかよ!面白かったー。

01月24日
 ナルニア小説サイズのブックカバーを800円で買ってくる。でも、ちょっと微妙な出来で…ちょっとガッカリ。まぁ、慣れれば気にならなくなるかな。

■山手線、一周60分の壁突破へ■
そういえば「E電」って死語になってしまったの?

■今年のDoGAコンテスト■
今年は荒川区ですか…久しぶりに都電にでも乗るか〜。

■大統領スレでガンヘッドネタ■
「パラパララパッパパ〜♪チャージ♪」とか「じぇろにも〜♪」とか、結局は同世代なのね(笑)

■ロックマンX8体験版■
やってみた…。うーん、なんかデコジャンプみたい。ワタシの記憶自体が初代の頃の操作感覚なんですけどあのジャンプしてからの微妙な浮遊感みたいなのがないような気がする。

■PS2版ゾイドインフィニティー■
体験版があったんだけど…なんか変!タイトルが二つある!調べてみたら、最初のタイトルがPS2オリジナルみたい。でも、タイトー制作じゃないから浮いてる。曲も謎のヘビメタで唖然。インフィニティーのタイトルに行くとZUNTATAでホッとする。しかし、この操作方法は確かに違和感あるね。画面も地味だし…パスだなー。

■ARIEL 番外編1『侵略会社の新戦艦』■
さくっと何かクルーーーーー。というか読本に収録されてたヤツ?

■15000円のゲームミュージックBOX■
どうやらプログラマ氏が予約してしまったようなので、お任せした(;゜∀゜)=3

■ラストエグザイル■
アルと羊ヌイグルミとのファーストコンタクトの可愛い事(*゜Д゜)

■内部告発・巡査長の異動内示、「報復人事」と訴訟意向■
モノは言いようだねー( ゚д゚)。

■無限のリヴァイアス20〜23■
出だしからイクミ大暴走でガクブルでございます。つかの間のアオイとコウジの幸せに見える日常。ファイナ電波発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。イクミの臨界点突破によるヴァイタルガーター占拠してのクーデター。絶対的チカラ「脅迫」による秩序回復を要求。ヘイガーの提案も常軌を逸してるな!実力行使による破壊。当たり前の事が出来ない人間に対する異常な執着を見せるイクミ。ファイナの魔の手がアオイに…発狂するアオイ。個人的アニメ史上最も発狂したキスシーンがあるわけで…このシーンは本当に救い様が無いというか…トラウマ級というか、今見ても圧倒されるな(;´д⊂)。来るべき第2のフェノメノンバーストが来る前に地球脱出を試み、人類の箱舟となるヴァイアという謎の生物を使用したヴァイア艦。コンテッド艇長復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。能力別の部屋分けによる勢力統制。作為的データ操作による最低クラスへの不法移動。ココに、最後の良心を持つ子供たちが集まる。最低ランクは隔離and電気無しかよ!イクミ・ユウキvsコウジ。みんなして狂ってきてる…こんなに凄かったのか…でも、面白いな〜。

01月23日
 メカ資料の整理。スクラップも8冊目に突入。1冊平均100ページ以上か…溜まったなー。ミリタリーも多くしてるけど…やっぱりメカの模型はガンダムの独壇場だね。もっとも、モデグラがメインなので意外に高品質でバラエティーに富んでいるのです。

■スズキタイムラー■
演技なんだろうが、あんな金剛地武志と呑んでみたい(*゜Д゜)

■デカレンジャー■
さぁ、引き抜き抜かれたバンは?!バンの役回りはチームの起爆剤だからなー。事件によって体を犯罪者ジェリフィスに乗っ取られるバン。意識があるのに体を奪われてる描写は面白いね。お約束の「俺を撃て!」なシチュエーション━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし撃てない仲間に弾劾の一言!「だから、ファイヤースクワットに行けないんだ!」と( ゚д゚)。そして、テツが目覚め必殺の一撃をバンに!(;´д⊂)。まっ、電撃ネタなんで蘇生するんだがな(*゜Д゜)。で、デカレンジャーロボが戦闘しているスキを突いて、デカベースにエージェントアブレラが乗り込んでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!占拠キタ━━(゚∀゚)━━ッ!次回壊予告ヤベエェェェェ!残り2話!

■イグザンプラー■
今日の新区域査定は葛飾区〜♪で、注目のお惣菜は…ふりかけ?…御飯無しでふりかけ単体でガブ食いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!…なんだけど咽たりしなかった…残念。NHKvs朝日キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんで謝罪ネタだと極道系映画な喋り方になりますか(笑)。ラッパーネタも生なんだよね…素晴らしい。TBSのアナウンサー子会社飛ばしネタもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!攻めるねぇ。まさか、「見ごろ食べごろ笑いごろ」のCMをしてくるとは。


■無限のリヴァイアス■
コンラッド艇長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(開口一番ソレかよ!)。1話から見ると後半への伏線が上手く張られてるのが良くかるね。後半の尾瀬イクミの行動ネタがの片鱗が見えたり。というか。各キャラの立ち方が心地よい。着グルミキヤラいたいた!ファイナも電波になるとは思わなかったよなー。宇宙の水面を跳んで疾走するリヴァイアス━━(゚∀゚)━━ッ!!徐々に秩序が崩れていく様が生々しいねぇ。救助を求めて火星圏へ。しかし、ソコで待ち受けていたものは敵といわれるモノ、絶望、戦闘準備、艦内混乱、主砲発射。ヴァイタル・ガーダ━(゚∀゚)━ッ!!見た目は遅いヴァイタルには20Gの加速度が( ゚д゚)。力を手に入れたヴァイタルガーター側の一部が反乱とかイイねぇ。最初は正当っぽい事を言っていたはずなのに結局はグダグダな判断しか出来なくなる、子供しかいない閉鎖空間での権力移動の妙。戦勝パーティー中、テロリストとして世間に公表されるリヴァイアス。水曜夕方に流す展開じゃないよな(笑)。そして、責任の擦り付け合い、あの時こんな事しなきゃ!不安、混乱!第1クール終盤となるわけです。微妙に尾瀬イクミの行動が変わってきてるね。一部コクピットクルーの意識も妥協というか、強引さが増してくるね。戦闘が日常となり、艦内の生活は労働によるポイントで厳しく制限。抑圧と妬みと感情によらないシステム。特権階級と労働者というシステムが出来ちゃったわけです。イクミとコズエに関しては…後半のアノ展開を知ってると辛いねぇ(;´д⊂)。そして、木星圏に行く途中で同型艦が襲い掛かってくる!微妙に命の心配が無い状態で戦ってき慣れてきてしまった子供達。
あぁ…2本目の方が保存状態悪いだなんて…(;´д⊂)。ドロレスよかはマシだけど…仕方ないか。「青のインプルス」「必中吶喊」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この艦長とか精神汚染で狂っていくわけですが、そのシツコイ台詞がイイんですよね〜。CMで「ハチポチ」の坂本真綾が可愛い。「青のインプルス」によるハイペリオン消滅。徐々にプルーの力が弱まり群雄割拠へ。ヘイガー等ツヴァイによる反乱誘発。主導者交代。節目節目の血の粛清は…今じゃ流せないだろうなー。そして、徐々に艦内秩序が崩壊してくるのね。ファイナの怪しい宗教セミナーも編にリアルだよなー。そして、特権階級周辺の人間へのリンチが始まるわけだが…。「真紅のディカスティア」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!敵の攻撃により犠牲者発生、イクミ・ユウキ暴走。リフト艦単独行動へ。イクミの異常なまでの「守る」という衝動、更に、リンチの標的はこずえに…18話は重すぎる、みんなして臨界点突破な回だな。コレでイクミのスイッチが入ってユウキとの同盟関係の元に新たなる統治状態が発足する土台が出来た訳だ。当然、ユィリィは、押し付けれた艦長を辞任。全キャラが次々と豹変してくな…スゲェ。トウジとアオイのアウトロー化も痛々しいが…仕方無いとしか見えないよなぁ。丹下桜のキレ演技最高(*゜Д゜)。ブルーとトウジの関係も面白いな。
専門学校の卒製作っている時見てて…鬱になったなー(苦笑)。今日は19話まで。

01月22日
 洗濯→掃除→昼寝→新宿。野方ブックオフでセールを実施していたので6冊ほど捕獲。

宇宙にいこう!
とりあえず、ネットとかで感想書くな〜とか言われなかったので箇条書きでレポ。もっとも、使っちゃいけない単語はアレぐらいですが(笑)。かなり濃い内容が展開されていて、楽しかったです。2/14にロケットイベント開催決定の模様。

【第一部】
・開場前に、「もうすこしなんでー」といって出てくる人間が笹本祐一って辺りが、ソレ系のイベントって感じ
・浅利氏、野田指令入場
・あの組織は会社らしいです
・その組織は、微妙にダメダメ感が漂っている(まぁ、わからなくもないですが…)
・10〜40年後にはソレなりに宇宙にいけるといいなー
・車やPCはメーカー主導ではなく、ユーザー主導でモノになり商品となった。ロケットとかもそうなるのか?!
・宇宙に行ったきりなら軽くなる!
・Xプライズの運営に、日本人が1人いるらしい
・Xプライズは、継ぎのルールを考えてる
・また、ベガスのホテル王が5000万ドルの賞金を賭けた宇宙船レース「America's Space Prize」を開催
・すこしずつ、民間のウチュウプロジェクトが立ち上がってきてるね
・アメリカが世界一ってのはウソなんじゃないかと思ってきた
・カプセル=ローテクってワケじゃない!
・カプセルは第7艦隊が出張ってきて回収するようなモノではなく、ソレなりにピンポイント着陸が可能
・某組織は、カッコ良くて金のかかる事しかやらない見栄っ張り
・あさりよしとお…「ロケットにもエロが必要なんじゃないか?!」発言
・重力が無いと必ず勃つ!
・「光速は超えられないのか?」「人間は100歳以上生きられないのか?」こんな思考をすること自体タブーにな ってきてしまっている…
・1000人ぐらい宇宙に行ければ量産効果発生するのではないか?
・今、大型ロケットはダブついている
・誰もやらないから、自分から行く!って考えが必要だよなー
・スペースシャトルは面倒な事をしているだけ
・ソユーズは勝手に落下する
・ソユーズには一応、一軸の制御系はある

【第二部】
・超小型宇宙船のお話
・「フジ」の頃は、HII-Aで打ち上げる事を前提で考えていた
・この宇宙船は、180cm80Kgの人間を宇宙に飛ばせる
・的川先生は90Kg代なので困りところ(笑)
・この宇宙専用のロケットの全長は、たったの12m。HII-Aの補助ロケットより小さい!
・トレーラーで運べてしまう!
・ドコでも打ち上げられる!
・かっこよくなくてもイイから、宇宙に行こうよ!
・大型ロケットじゃ、小回り効かないよ。軽トラで運べる荷物をトレーラーで運ぶか?
・この宇宙船…人間の重心移動でコントロールできるのでは?!マッハ20の世界で( ゚д゚)
・ペイント弾で大戦したいよなー
・ナニを宇宙でやると楽しいか?って考えるのも重要

【第三部】
・質問タイム
Q…ホリエモンの宇宙開発参入ってどうよ?
A…アリでしょう。新しい風。どこまで出来るかは不明

Q…ロケットの代わりはあるのか?
A…そもそもエネルギーをどうするかが問題。超速度のジャイロからエネルギー取り出せるけど自壊する

Q…NASAから呼ばれたら行く?
A…好き勝手できるなら行く。

Q…宇宙関係の仕事したいけど、ナニが必要?
A…やる気

ココから、「やる気」連発(笑)

Q…イオンエンジンってどうですか?(オイラの質問だ…)
A…低推力高燃費エンジンの利用価値に疑問を持ち始めている。わかんなくなってきた〜

Q…月面裏に建設するっていう観測所ってどうですか?
A…地球の1/6の重力があるので光学は無理。電波ならいける。でも、無重力空間に設置したほうが…

Q…地上で、巨大衛星とかの試験をするのって大変?
A…かなり大変。部品単位は可能だが問題あり。悩み中。面倒なんで、さっさとあげてしまえ!

あとは、エンジンが高価とか、高くついても安全第一が好きな日本、ある程度遠くを観測すると遠近法が成り立たなくなる、とかイロイロと話


【読了】■銀のいす ナルニア国ものがたり4■
カスピアンが老いてしまって、王子が行方不明の世界。王子捜索のための旅。毎回、イイ味を出すキャラがでてくるよね〜。というか、スタート地点が某所なんで、感激した。繋がっている喜び。
「馬と少年 ナルニア国ものがたり5」(amazon)に着手。

■ケロロ軍曹■
MGブラウ・ブロ━━(゚∀゚)━━ッ!!絶対に商品化ありえねーシリーズ。そのサッカーのマスコットは…バレーボール( ゚д゚)。岬君キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ギロロは位置的には小次郎だよな。コスモ、スカウター、戦闘力とベタベタな展開。敵のキーパーが著作権ギリギリ(笑)…ソコでドカベンの岩鬼とは…。最後はお約束な自殺点なワケで…。来週も楽しそうだ。

■ふたつのスピカ 7巻■
マリカ嬢とライオンさんのアレは…こう来たか。ソレで核心に…この話ではあり得ないと思っていた展開になってきた。しかし、毎度ながらエェ話じゃ(;´д⊂)

■種デス■
偽Zだ。なんか、一瞬ズームアップするバンクは、もう飽きたよ。さっぱり展開がわかんない。まっ、ソコまで入れ込んで見る必要もないし気にしない。

■ガンヘッド■
以前、標準で録画したテープが発掘されたので急遽HDDへダビング。名曲だなー。パパラパッパパー♪

■本日の戦利品■
「小説版 ストラトス・フォー2巻」…とりあえず捕獲
「R.O.D 10巻」…とりあえず捕獲
「星界の戦旗IV 軋む時空」…思い出せるだろうか?
「ハイウイング・ストール」…小川一水。
「揺籃の星 上巻」…JPホーガン。粗筋だけで勃起した(笑)
「揺籃の星 下巻」…同上

01月21日
 
■岩窟王ED■
カッコイイねぇ。ココから予告に繋がって「待て、しかして希望せよ!」が流れるとビシット決まるねー。

■武刃街■
さくらやで叩き売り500円だったので購入してみた。バカゲー。開始5分で心をガッチリ掴まれた。OPの演出はガングリ2みたいで面白い。というか、会社でみんなして爆笑しながらプレー。バカ展開は黒田的確信犯?というか、若本規夫によるチュートリアルが素晴らしい出来なので、ファンは買ったほうがイイと思う。ちなみにアクション部分の斬った感覚とか良く出来てます。

■一撃殺虫!!ホイホイさん■
借りて読んだのですが…やっぱりメカ娘はイイですなー。しかし、外見は可愛いくて耳とかチョットしかメカで無いってのはヤッパリ物足りない。顔以外メカぐらいが個人的には合ってると思った。新しい股関節機構考えたけど…下手になっているので無理して描かない(;´д⊂)。

■中国、2度目の有人飛行を計画 今秋打ち上げへ■
ちゃくちゃくと、中国宇宙軍が!

■ミイラ発見 エジプト・カイロの遺跡で 早大研究所が発表■
でかい画像見たいです(*゜Д゜)。この発色…紀元前なんて信じられんよ

■animator interview 板野一郎(2)■
なんというか、凄いとしかイイようがないというか…。

01月20日
 疲れた。

■「猫好き大集合」■
「NAKED LOFT」のイベントを見ていたら、こんなものが。自分のネコの持ち込み化!とかトンでもない萌えイベントな模様。第2回もあるみたいなので、ちょっと興味があったりして(;゜∀゜)=3。でも、喧嘩したりしないのかな?

■緑ヶ丘三丁目バス停■
あらら、元通学路(自転車)…というか、また山の上ですなーと懐かしく思う。

■火星で隕石発見…地球外惑星落下では初確認■
まだまだオポチュニティー元気だねー(*゜Д゜)ノ

■舞-HIME■
何事も無かったかのような日常。何事も無かったかのように主人公復活( ゚д゚)。でも、予告からは考えられない重いものが残ってるな。姫戦隊結成キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!結成記念コスプレカラオケ大会(*゜Д゜)。舞は、ミニスカポリスかよ!アキラの男装バレタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、やっぱり…今後は重くなるんだろうか?期待しつつ見るさ。

01月19日
 最近、生活リズムの改造をしている。会社での食事時間の削減。帰宅時におけるゲーセン経由のための時間開発。夕食を新宿にて摂取する方法と…そんな感じ。1時間以上時間が出来ると、深夜の作業に時間割けるのですよ。

■1999年のDoGAビデオ■
ダビングしたやつが発掘されたので見てた…「せんたく危機一髪」が懐かしく思う。というか
アロアズフゥさんのアニメの作画って和田高明さんなの?!で、後半にはイロイロムービーが入っていて、某S氏プレーの「フロントミッションオルタナティブ」クリアビデオが出てきた!やべぇ…カッコイイ!HDDに保存しないと(;゜∀゜)=3。みんなでベイグランドのOP見て「やっぱりスゲー」とか初心に帰ってみたり。

■SS版エレベーターアクション■
プログラマK藤氏が貸してくれた。ちょっと会社でプレーしたけど…やっぱり面白いよ!小技の知識が瞬間的に記憶の底から沢山出てきましたよ!中古は少し高いけど…やっぱり買っておきたいなー。そもそもSSが常にテレビに繋がっている仕事机ってのがアレですな( ゜Д゜)y─┛〜〜

【読了】■朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり3■
カスピアン王子が東の果てへと大航海する話。昔のエドマンドのようなユースチフ。様崎名不思議な島と、前王時代に大航海に出た7卿の探索!世界の果てとは?!普通に面白いよ!
「銀のいす ナルニア国ものがたり4」(amazon)に着手。世界が繋がっている楽しさ!

■沙羅曼蛇2サントラ■
クソゲークソゲー言われていても曲は良いのです。久しぶりに聞いたけど…やっぱり「SENSATION」のフレーズは泣ける。一応、現在新宿モアのケツイの隣で稼動してるけど…微妙にお金入れたくないよね(苦笑)

■スターシップオペレーターズ■
なんとも上辺だけなくだらない展開に見切りつける。コレじゃ小説よみたいとも思わないよ。

■∀ガンダム■
ディアナ様が割烹着で洗濯して、ヒゲの手が洗濯物干してる(*゜Д゜)

01月18日
 1人で考えるより、他の人と「あーだ、こーだ」やってた方がイロイロとアイデアがでるね。週に一日は考えるだけの日を設定したほうが良さそうだなー。

■同人誌NURSERY:01■
柳瀬敬之氏の本をトラで購入。こういうオリジナル物は絶滅寸前なんでありがたいです。なんだけど…ゴチャゴチャしただけの2足歩行メカに見えなくも無いデザインにチョコッと残念。やっぱりムラクモのデザインは良かったなーと再認識。

■GBAのアトム■
新宿ソフマップにて1000円で叩き売られてたので捕獲。ゼロをクリアしたらプレーしよう

■PS2「ラジアータ ストーリーズ」TVCMを今日からWEBでも配信開始■
特筆するようなアニメじゃ無かったよ…。

■海外の人が作ったハイスコアデータベース■
ゴールデンパットは1700万台の大台に載ってたのか…すげぇ。

■研究用のソフトすら買わなくなるらしい…■
大丈夫なんだろうか?まぁ、必要なのは経費で買いますが。

■ネズミ細胞を使った微小なロボット■
サイバーだねー。

■無限のリヴァイアス■
ビデオテープ発掘。意外に状態がよかったので一気に見たい!というか、監督って谷口悟朗だったのか…失念してた。久しぶりに「ジェネレイターガウル」もみたくもある。あのアクションも良かったねー。確か、水島精二の初監督作品?こうなると、状態が悪くとも「ダイガード」をHDDに保存しとくかなー。「アルジェントソーマ」も見たいなぁ(*゜Д゜)まぎれも無く生物ぅぅぅぅぅぅぅぅ!

01月17日
 最近、手が荒れてきたので妹お勧めのハンドクリーム買ってくる。顔にも使用可能らしいのでスベスベ肌の復活を期待するのです。

アニメの作画を語ろう・板野一郎1
大御所キタ━━━(゜∀゜)━━━!!結局、「エターナルチェイン」はどうなっ…うわ、ナニw(rd

ガンヴァルキリー
酔って無理でした。公式サイトのムービーの異常さに唖然。なんでも、社内で最も上手い人のムービーなんですって。正に神ムービー。そして、考えも神かがっているので付いていけない…orz

鋳薔薇
やっぱり、ガレッガ風味ですね。微妙に期待。ただ、ガレッガは奇跡の産物だったので…同じに思っちゃマズイかもね

■SweepRecordの新作予約開始■
「NanoSweep」「旋光の輪舞-image sound tracks-」「怒首領蜂&エスプガルーダ-perfect remix-」の3枚を予約しました

DOMINION フィギュアコレクショ
レオポルド━━(゚∀゚)━━ッ!!…でも出来悪いよ(;´д⊂)

ORION フィギュアコレクション
対向刈と櫛薙姫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…でも出来がイマイチのような…(;´д⊂)

ジーパラのYack.氏インタピュー

■ケツイ■
帰りにプレイするようになって他人のプレーを見る機会が増えて楽しいわけですが、本日は珍しい女性シューターさんが頑張っていました…2週目行ってました( ゚д゚)。さすが東京…いるもんですねぇ。

■ガンクダムX■
勿体無いなぁ…。駆け足な会話劇で終了。ニュータイプは過去の幻想なんだと…囚われるなと…。厄介者は殆どいなくなって新しい時代。ifなんて無いのだろうが、完全版があったとしたら、もっと良くなったのだろうか?最後に「HUMAN TOUCH」流れた(;´д⊂)。エニルの相手がロアビィかよ!兄弟は生きてるし( ゚д゚)。重ね重ね勿体無い!

01月16日
 ぎりぎり夜に天気よくなって映画を見れて、ドロレス全話補完も出来て、ゲームネタも考えられてと充実な休日でした。

【読了】■カスピアン王子のつのぶえ・ナルニア国ものがたり2■
1巻より遥かミライのナルニアを舞台として繰り広げられる冒険!1巻の伏線があったり、人間と元ナルニア住民の確執と重い話題をしつつも上手く優しい展開がイイね。
「朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり3」(amazon)に着手

Mr.インクレディブル
雨が止んだので大泉に行って見てきた!ど真中で鑑賞(*゜Д゜)。いやー面白かった!面白かった!しかし、映画はココまできているのにゲームの立場の中途半端さといったら…とか思ってしまった。フロゾンのアイデアが素晴らしい!と感動。後半のバトルといい、伏線消化の絶妙、最後に笑えるオチといい、エンターテイメントかくありき!あとロケットの効果音の素晴らしい事!イイもの見ました!

■スズキタイムラー■
久々の超兵器「反ジンクス実証装置アイアンドロップ」!金タライを喰らう金剛地武志(*゜Д゜)。ジンクスをやぶって来た人間が紐を引くと金タライが落ちてくるという…兵器。井の頭公園キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コミビアの展開は良し。金剛地のゴルゴ13なコスプレ(*゜Д゜)イイ。

■デカレンジャー■
ホージーとジャスミンコンビ。デカスーツも無い地球署創明記のトラウマですか。初代デカレッド候補ギョクさん…イイ設定だ〜。一応、アブレラのビッグイベントの準備は着々と進んでいるみたいね。このコンビのクールになるという設定は、ココに起因するか!ギョクさんからSPDファイヤースクワットなる選抜チーム(赤い特凶)に推薦されるバン。面白い展開になってきたねーどうするバン?過去では、ギョクサンとセンちゃんのコンビだったんだ。

■仮面ライダー響鬼の予告■
アレレ?!なんかイイ感じなんですけど。

■今日のドロレス■
ニャーとか言ったり、オイルが目から漏れたりと絶好調。そっかレベッカなんてキャラいたねー。レベッカvsドロレスが脱力系でイイね。ベクタートラップ━━(゚∀゚)━━ッ!!ノウマン大佐にアヌビス出た━━(゚∀゚)━━ッ!!アーマーン計画もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アレはゼロシフト?!エマジェンシーモード発動と共に神作画も発動するってのが素晴らしい。子守唄の投入ポイントも段々と(;´д⊂)。レベッカ…キャラ立ってきた。そして、ドロレスな不思議の国のアリス仕様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!卵を拾う仕草の可愛い事(*゜Д゜)。チェストオォォなハッキング…考えた奴はバカだな。感動の親子の再会…って殴り合い(笑)。はぐれラプターのオマケが付いて来るようになった。コイツも可愛いんだよなー。ドロレスの本来の目的。薀蓄たれるレイチェル博士(榊原良子)は、ピッタリね。OVAがダイモス事件のネタだったんだ。ハトール━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁ、はぐれラプターがぁ(;´д⊂)。ドロレスvsハトールが凄い事になってたのね。ゼロシフト、カコイイよ!ハトールの腕の出現方法、そうなってたか!あぁぁぁ、歌舞伎町ビル火災なテロキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!火星編最後のシメは恥ずかしいが素晴らしい(*゜Д゜)。ドロレスの薔薇な伏線発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ドロレス復活へのシークエンスの素晴らしい事(;´д⊂)。そして最終章は地球圏軌道エレベーター攻防戦!敵の目的は、軌道エレベーターのアンカーステーション!この辺は軌道エレベーターのネタはお約束ですな。アンカーを失った軌道エレベーターは…地球の自転により赤道を巻きつくように崩壊する(レッドマーズにて、その惨劇を描写してますね(*゜Д゜))。ちゃんと減速時に進行方向逆にシートが回転するとか芸コマ!月面からのマスドライバー迎撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ベクタートラップを使用した月重力減速すげーーー!ちゃんと、バランス崩壊時用のバラスト移動システムとか萌え。ラストバトルのピアノ曲だけほしいのよねー泣かせるのよ(;´д⊂)。ヴァイオラ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘シーンの半分が野郎同士の殴り合いで見せるとは(笑)。ハトール撃破!しかし、軌道エレベーターの崩壊を食い止められず!ドロレスが1人でアンカーステーションへ(;´д⊂)。ベクタートラップとお月様と姉妹とドロレスとラプター。最後のビジュアルの感動的な事に加えて子守唄キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!。今までの登場人物のフラッシュバック(;´д⊂)。そして、最終カットにて、ドロレスらしい大団円!ムックすら出ていない不遇なアニメ(後の、サンライズとコナミの喧嘩も影響しているのか?!)だけど、機械がアレば見て欲しいですよ。




01月15日
 寒い!ミゾレで寒いけど洗濯したり、焼いたDVDの整理してたら、あっという間に夜に…なんと非情なり!明日も天気悪いと…映画に行けないなぁ…。


■イグザンプラー■
なんか、前編生ですってよ!カウントダウンに変な音付いた━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉぉぉ、今日はカクカクしてないーーーーー!なんやら金剛地に不法督促メール来たらしいーー!ラッパーな金剛地カコイイ!この時間帯の生放送…ようやくココまで来たか!新区域査定も生放送〜。今日は唐揚げ━━(゚∀゚)━━ッ!!裏番組速報も生放送…最高(;´д⊂)。NHKが好きなタレント…とか危険なネタも健在。なんか、ラッパーのネタ多いぞ!面白すぎるー。速報のダジャレも絶好調〜。オーシヨンとオッチャンとかギリギリで、しかも連発してるし(苦笑)。雑誌掲載来る〜。必然性があれば「ワタシ脱ぎます」発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。小芝居な関西人なURL読みも絶好調。作為的にインタビューも、段々読めるようになってきた(笑)。最後はシモネタで締めてきた(笑)。放送後にPCをセッティングしている金剛地萌え(*゜Д゜)。坂本知子の名前出しはNGなのか…ショック!で、後半の生放送はダラダラ〜。速報用の構成作家も全然動く気配が無いらしい(笑)

■ウルトラマンネクサス■
暗いなぁ、辛いなぁ。アクションシーン目当てといえども厳しいねぇ。

■ケロロ軍曹■
スゴロクファイト、レディィ!ゴー!(*゜Д゜)。モア可愛いのぉ。キャプ翼なオーバーヘッドキック━━(゚∀゚)━━ッ!!

■種デス■
OP…歌が変わっただけで絵はかわらねぇ( ゚д゚)。虎にクワトロの役をやらせたいの?オーブは日本語なのか…前回の記念碑といい、せめて英文にしろよ。主人公出ない方が、少しはマシなのな(笑)破壊天使アークエンジェル復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。やはり復活の戦艦は水中から出撃ってのはヤマトからの伝統だね。花嫁強奪キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。バカすぎる〜。なんかZガンダム出てきたよ( ゚д゚)。やっぱり、アノ主人公要らないんじゃねー?イボルブのシャアザクの動きが面白かった。

土星衛星タイタンに水路や氷の塊 初の探査画像
すごいよなー

クロマティ高校実写版
このメカ沢の質感はどうだよ(*゜Д゜)ホスィー。やっぱり声は若本規夫なのかな?

■グレネーダー■
そっか!腰の後ろ空の射撃ポーズは胸を強調する決めポーズか…素晴らしい!高橋英樹の金さん以来の濡れタオル捌きに感激(;´д⊂)。銃器を打撃に転用するアクションも満足!ダークホースだなー。

■今日のドロレス■
うなだれたり、一喜一憂したりと…コイツは本当にロボか?!で、ドレス装着キタ━━(*゜Д゜))━━ッ!!冷静に見れば狂ってるとしかイイようがないが、ソレがまたイイ。10話で「ダイモス事件」を軸にストーリーの急展開が上手いですよ。ドロレス家出━━(゚∀゚)━━ッ!!電子レンジ砲( ゚д゚)。火星への降下カプセルのネタとか、ちゃんと作ってるよなー。廃品改造して巨大薔薇津作るドロレス(*゜Д゜)ヨメになってくれー(笑)。大気内減速を…ドロレスにロープを引かせるとは( ゚д゚)。火星で巨大藻類を使って水中から空気作ってるとか、この辺りからSFし初めてイイ感じなのですよ。火星突入回の脚本は「松崎健一」自らですか!

01月14日
■ガンヴァルキリー■
K籐氏から貸してもらう。凄く難しいらしいので週末にでも触って見ます。

■ケツイ■
4ボス最終形態…避けられるようになってきた(*゜Д゜)。思いっきりが重要っすなー。5面縦穴も、慣れて来たしで2週目到達の可能性は出てきたのか?!

SCEJ、「PSピクトグラム」ブランドを立ち上げ
(゜Д゜)?

■抱腹Z2003のCD■
吉田のよっしん氏より返却されてきたので久しぶりに九十九百太郎の1曲目を堪能…やっぱり、異常にカッコイイよな!冗談ヌキでこの曲でSTGプレーしたいよ。前半パートは狭い高速空間(00:00〜01:03)→扉を強制破壊な短いデモ(01:04)→サビで広い青空な空間に踊りでて(この時、主翼展開で先端から雲とか引くとイイね)無数の敵を蹴散らす!(01:05〜02:15)中盤間奏部分の拍子木に合わせて登場する中型機を連続でリズミカルに殲滅(02:16〜02:40)。1ループしたらボス登場みたいな(;゜∀゜)=3。しかし、1時間聞いてても飽きないなんて凄いよ。

<土星探査機>小型探査機がタイタンの大気圏に突入
さぁ!分厚い雲の奥で待っているものは何だ!?

ヒューマノイドロボットと踊り師範による会津磐梯山踊りの共演
思った以上にインパクトがあったよ!

芸工大、仙台に大学院−アニメ、ゲームの即戦力養成
さてさて、役に立つ人材を育てられるのでしょうか?そう言えば、東大の似たような講座はどーなったんだろ?

01月13日
 正直、削る時間が無い。もう、食事の時間を削るしか無いかもしれないけど…それは体に悪いのでマズイし…
テレビの数を少なくするのも死活問題だし…睡眠時間はギリギリ5時間だし…仕事を超集中で片付けるしか無いというのだろうか?!とりあえず、帰宅の途中にケツイを遊ぶ事にしました。

NASA:テンペル第1すい星に向け、激突探査機打ち上げ
そのままのネーミング(*゜Д゜)。

東方永夜抄
とりあえず「幽々子」でクリア。何のことは無い「スペルカード」を使えば良かっただけでした。コレで一区切りしたのでケツイに復帰を予定

■舞-HIME■
しっかし、クオリティ落ちないねぇ( ゚д゚)。地下に集合したHIME。敵はシアーズ財団!衛星の攻撃範囲に入るまでの6時間の攻防が始まる。ボーカル流れて、戦闘系HIMEがエレベーターで上昇して出撃…って燃えシチュやねぇ。マジで体艦隊戦をするとわ(*゜Д゜)。第1クール終盤に恥じない盛り上がり!学園モノで退避する場所っていったら裏山だよなー。自力機動でアルテミスが予定より早く射程到達…ってスゲーな。アルテミスにカグツチをぶつける舞…爆炎より生まれる進化したカグツチ…後部の飛行ユニットは…XB-70ヴァルキリーか?!んで、成層圏に乗り込んでアルテミス撃破キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんやかんやでアリッサ退場(;´д⊂)。しかし、ココで終わってしまいそうな展開なのだが…来週からどーなるんだ?!変な予告( ゚д゚)。

01月12日
 仕事にて、壁にぶつかってヒィヒィ言ってましたが…そもそもプランナーの立ち位置を誤解していた部分があって謎が氷解。ソレと同時に難問多数多発で大変そうだけど…リミット外して当分は暴れてみます。失敗するなら早めに越した事無いし。数週間でなんとかせねば。

【読了】■ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり1■
児童文学だと軽視していたワタシが悪かったです(;´д⊂)。古く怪しい屋敷、ナニともなく置いてある箪笥。その奥にあるのがナルニア国!普通に面白いし、キャラクターは面白いしで充分に楽しめました。ライオンがイイのですよ!カコイイ(*゜Д゜)。1冊ずつ完結ってのもイイ。しかし、全7冊で全てが繋がるってんだから、最終巻付近の盛り上がりが期待できそうねー。
「カスピアン王子のつのぶえ・ナルニア国ものがたり2」(amazon)に着手。

■D&D・シャードーオーバーミスタラのサントラ■
資料を探してたら押し入れから発掘。ゲーセンバイト時代の数々の冒険が思い出される〜。4人台と2人台がフル稼働だったのが懐かしい。普通に数時間待ちだったよなー。やっぱり、「螺旋状の戦い」がカッコイイ!当時のメスト攻略ページでのハイスコアにランキングしてたのが懐かしい。4人プレーの稼ぎとか凄かったよ。なんせエザーホーデンでガーゴイルが出なくなるまで粘るとか(笑)

怒首領蜂大往生&エスプガルーダ -Perfect remix-
おっ、とうとう出ますか!大往生最終面のさんたるるアレンジはぜひともループで聞きたいところ!冬コミで買い逃したアレも含めて「旋光の輪舞-ImageSoundTracks-」も一緒に購入いたしましょう。

松本零士 メカニックコレクション
昔、999のプラモは買ったよ(*゜Д゜)

■スターシップオペレーターズ■
イキナリ固有名詞多数発生で意味わかんなぇ。OPも手抜きだし…。主砲発射の描写すらしないってのは意外だね…ヘッポコなのか?ナニか画策しているのか?そのくせ、レーザーは光ったら命中ってのは理に適ってるしなー。その割に主砲の描写が…波動砲っぽいのは?(苦笑)。公式データだと「プラズマキャノン(4600mm口径のプラズマ砲/発射速度は光速の35%に達する」そっか35%だから見えるんだね…( ゚д゚)?教えて偉い人〜。

H2A: 改良ブースター問題なし 7号機にゴーサイン
ちょうどロケットイベントあるんだろうねー。さぁ楽しくなってきた。あのネタが事実なら…

■「宇宙にいこう!」■
予約完了。危なかった。

■ゼノサーガ■
あからさまに大陸方面な作画でしたね(苦笑)。アニメとしては三流確定な予感。VX-10000は出るのか?

01月11日
■「宇宙にいこう!」■
なんか、風虎通信から受信。おいおい予約しないとならないのではないかー。という事で、予約した。

■トムズボックス■
ようやく場所を確認。表に面した店の中を突っ切った奥にあったか…そりゃ見つかり難いよ!さすが絵本の聖地というだけあって素晴らしい空間。スズキコージのピンバッジに惹かれたのは内緒。

■地球の自転:スマトラ沖地震でわずかに速まる■
地球を動かす地震か…すげーなー。

■ブレンパワード■
「飛びませ!ブレン!」…名セリフだねー。

プロジェクトX・鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間
ドキュメントでなくて創作ドラマ(NHKのお偉いさんが、こう言い放ったらしいね…)なので最近敬遠していましたが(勿論、技術者の方々に何の罪もございません)、今回は淡路大震災で崩壊した東海道本線の復旧ネタなので録画。見所は複々線を同一方向に電気機関車を試験並走する部分。重連×4という夢のような状態。似たようなシチュエーションだと、瀬戸大橋の列車走行試験だねぇ〜。あの瀬戸大橋が撓む姿は子供心にビックリしたものです。しかし、曲がった鉄骨をバーナーで真っ直ぐにして使用続行できちゃうものなのですね。

01月10日
 夕方から吉祥寺へ出てTOY氏と物々交換。イロイロ借りてきました(*゜Д゜)。そうそう、マットレス一枚増えるだけで、すごく快適なのね。凄い凄い。

【読了】オネアミスの翼―王立宇宙軍2
後半の打ち上げシーンは普通にサントラを脳内再生して楽しみました。しかし、宇宙軍内に強国のスパイが入っていて、その正体が…( ゚д゚)そう来たか!映画では必須で無かった各キャラクターをチョット前面に出して面白かったよ。次は
「ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり1」(amazon)に着手。

ZOE Dolores,i
思った以上にテープの劣化が激しい(;´д⊂)。まぁ、保存という意味合いで諦めよう。メディア代なんて数百円だしね。あぁ、ジェイムスもバカでいいが、やっぱりドロレスが狂っててイイ(*゜Д゜)。大木抱えて擬装しつつ進むドロレスってのが…まさか「ステルスシステム」じゃねーよな!ロケット用クローラーを「おりゃ〜」と引っ張る姿の健気な事(笑)。エマージェンシーモード━━(゚∀゚)━━ッ!!本気モードのドロレス、カッコイイよ!レーザー照準で、くすぐったがるドロレス(*゜Д゜)。

■UG☆アルティメットガール■
なんか、みんな凄い凄い言ってるので録画。井の頭公園で怪獣が!ソフビ怪獣ブルマック?!確かに、古谷徹のセクハラトーク面白い!

■ラストエグザイル■
ムラオミノル作監回は、異常に可愛いヨなぁ。

大山のぶ代一日店長
ゲーム好きで西スポに出没するらしいですねぇ。

01月09日
 予定通り「マットレス」を購入。週一で風を通しているとは言え、基本的に敷きっ放しだし、寒いし、薄いしで購入を決意した次第。うわぁ、フワフワ〜。夜までメカ資料の切り抜きの整理。

スズキタイムラー
今まで出てきた被害者の鈴木さん太刀が押し寄せて「津島を出せ!」とかクーデター勃発(笑)。で、今までの告発内容の矛盾をバッサリ!NBFCキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!結局は総集編なんだけどバカで面白い。オチも見事に決まり、今年も頑張って頂きたいものです

デカレンジャー
寿退社の説明をシッカリする所に高感度UP。でウメコの恋話。ウメコ手動の冒頭メカ戦が面白すぎる!空中から踵落とし→踏みつけ→下駄アタックで敵メカに乗り込み→制圧( ゚д゚)。合体ロボの爪先付近に搭乗者がいて、ソコを飛ばして大変なことに!ってネタではあったが、実践したのは初めてではなかろうか?さらに、ソコから敵メカに乗り込むなんて…素晴らしい!今回の事件は危険なキノコ。ウメコの相手が怪しい!非情な結婚詐欺師。怒り爆発なセンちゃんカコイイよ!やっぱり、あんたがリーダーだ!で、フラグたっちゃったのか!?ベタベタすぎや。

金色のガッシュベル
事前情報で「若本規夫なヴェリイィィィィメロオォォォォン」降臨との事で録画。華麗なるヴィクトリィィム様が主役でありますよ。歌キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!短時間とは言え「千葉繁vs若本規夫」が実現するとは!

ゾイド腐る
なんだっけ「凱龍輝」だっけ?いろいろなサプパーツが変形合体するんだろうけど、バンクのヘッポコっぷりで萎えるな。もう見るの止めるわ。

デジキャラット・ワンダフルver
ビデオテープが発掘されたのでHDDへ。やっぱり、このシリーズが不条理で面白いや(*゜Д゜)。「ビームが出ないにゅ」「怪獣、その他あらわる」「うさだ大爆発」「ほかほかごはん」あたりはナンセンスで素晴らしい。

NHK大河・義経
まぁ、とりあえず見たんだけど…1話終了後に「これからの義経」とかいって壮大なネタバレのオンパレードってのはどうなのよ?!

ZOE Dolores,i
ビデオテープ発掘。画質はゴースト込みで悪いけど、「おじさま〜」が見れれば言いいので。というか、流石にCATVでも再放送しないだろ(;´д⊂)。コクピットにオジサマが入るのを恥ずかしがるドロレス(*゜Д゜)。銃弾当たって痛がるドロレス(*゜Д゜)。キューーーンとか言いながら月から地球にひとっ飛び〜。あの耳のピコピコは異常なまでの愛らしさ(*゜Д゜)。止まれませーん、って2話だったか。

■本日の戦利品■
「ガサラキIV」…小説版。あとは、IIとIII
「FSS劇場版のムック」…状態少し悪いけど105円だったし
「出渕裕デザインアート集NEOS」…こんなレア物が105円とは( ゚д゚)。時代を感じるデザインですなー。

■仙台のネコ太達■

01月08日
 寒い、眠い…でも洗濯するのだ(*゜Д゜)。散髪と古本屋チェックと昼寝とノンビリ。夜はバリバリと作業をしております。

イグザンプラー
負け犬の遠吠え…。というか、最初からカクカクです(;´д⊂)。放送施設(雑居ビル)叩きキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ビル清掃を無料奉仕するらしいよ。自己啓発セミナーの成果が試される!金剛地の新CM宣伝→広告っていいな→広告来て下さい!とイイ流れだ。元旦放送の第三者が現れなかったのが、非常に残念だった模様です。初詣ネタ。お賽銭平均金額は307円だって。賽銭で儲かるから神様になるそうです…金剛地神(*゜Д゜)。新区域査定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。江戸川区は「おでん」だそうです。チクワと和カラシで至福の時…って、やっぱり咽てる(笑)。過去最高の苦行〜。視聴率を測ってもらえない事がクヤシイらしい(笑)。「マツケン」に物申す!でも、作為的調査結果なんで信憑性0( ゚д゚)。中国の人口13億ネタのイメージ映像は…どんぶり一杯のふえるわかめ〜♪スポンサーが付くと、スタッフに弁当が出て、スタジオに暖房が入るらしいです(;´д⊂)。きっかけはテレビ東京〜♪とか、危険発言多数(*゜Д゜)。十津川警部な金剛地武志の口三味線が凄い事に。

ウルトラマンネクサス
「絶望から立ち上がるのに憎しみが必要だった…」とか、ずーっと暗い展開っすな。ヒィィ、丸太にかぶりついて食事している被害者両親が怖いィ…ホラーみたいになってきたな…。ビーストに取り込まれた幼女な描写はアキラに取り込まれたカオリみたいな。なんかトラウマになりそうな展開。子供に怨まれる主人公。ソレに対してMPは「大丈夫よ、明日には全て忘れているから」とか言うし!大丈夫じゃねー。

ケロロ軍曹
黒子姿なナレータ登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まさか「てやんでぇ」以来の快挙か?!ギロロのいじられっぷりはイイねぇ。ギロロの夏美への年賀状「大鑑巨砲主義」って内容は素晴らしいね。

ガンダムX
宇宙には、まだ人類が生き残っていた!な展開で盛り上がっているのに…もう少し゛て終わってしまう(;´д⊂)勿体無いなー。ダリア作戦発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コロニーレーザ━━(゚∀゚)━━ッ!!

トランスフォーマー・ギャラクシーフォース
「変形アニメーションアドバイザー」という役職があった(笑)。若本規夫降臨待ち

種デス
なんか、主人公が主人公らしい扱いを受けてる…最初だけ(笑)。虎の義手?がサイコガンに( ゚д゚)。変な水中用MSが出てきたが…素でカコワルイ。そして、本当の主人公(笑)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。前世代の英雄復活ってネタは、こんな種でやろうともイイものだね。次週、葉回転しアークエンジェル来る━━(゚∀゚)━━ッ!!

正月特番のデジモン
といっても、テイマーズ途中参戦組みです。フル3Dになってました。脚本に伊藤和典が参加してるね。全体に画面がぼやけているように感じるのは気のせいかな?鎧を着ているデジモンが質感のせいなのか同じに見えて見難い…。3Dムービーなのにコマ落ちさせてるのは演出?(苦笑)。ガンダムフォースが、いかに上手く作っていたか判るよ。結論、ツマラナイ!CGは全部三文字漢字に丸投げ…なんか納得。テイマーズもう一回見たいなー。

次世代ゲーム機はハイビジョン…マイクロソフト会長
作るのが更に大変になりそうね…(;´д⊂)

びんちょうたん
この職人さんエェわ〜(;´д⊂)。

グレネーダー
オッパイリロードは大発明やね。1話だからってのもアルけど、射撃シーンのメリハリの効いたアクションは好感触。

本日の戦利品
「SFC本体」…1000円だったので捕獲。
「ダイアグラムコレクション」…面白そうなだったので購入。こういうのも勉強しとかないとね
「Zwei 菊地道隆画集」…ボーグマン沢山だったから。サイメビ5巻とかガンヘッドまでならOK。

01月07日
 ちょっとテンションが上がらずな一日、もう少し割り切って先を見つつ書類つくらないとなー。来週は頑張ろう。といっても、3連休後ってことで、ダラダラしそうで怖いね。

ああっ女神さまっ
松原さんがキャラデザなのね。でも、実際のベルダンディーの作画は「?」な気がした。次からは見ないなこりゃ。同時にジパングもどうでもよくなってきた…。

ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性
へぇー、そりゃ大変だ( ゜Д゜)y─┛〜〜

ケツイ攻略中
4ボスの攻撃もようやく見えてくる。後は最終形態を慣れるだけの予感。

「プラネテス」の後は「ふたつのスピカ」クル━━(゚∀゚)━━ッ!!
最高ですよエビさま(笑)

ODNのポイント
溜まっていたので変な商品とでも交換しようと思ったら、「図書カード」なんていう真っ当なアイテムがあったので交換依頼。

01月06日
 仕事始め。一つ目の仕事は片付いたけど…二つ目の仕事が難しい。明日、プログラマ様と交渉、相談。3つ目の仕事が予定通りに進めば解消できそうだが。

【読了】オネアミスの翼―王立宇宙軍1
シロツグのライバル宇宙飛行士(頭脳明晰、運動能力抜群)を登場させる事によって、シロツグのキャラを立たせてますね。謎のロケット博士(女性)が今後にどー関わってくるか楽しみ。映画では省かれてる宇宙飛行士になる要因をリクイニのみに起因してない展開は小説ならでは?
「オネアミスの翼―王立宇宙軍2」(amazon)に着手。

お好み焼き味かっぱえびせん
お好み焼きな味が薄くて、美味しくないか

らいむいろ流奇譚
前作は惰性で見てたけど、不思議な引力があり見てました。今回も、OPヘタだし、作画変だし、あかほり不思議ワールド展開だし、笑えるなぁ。前作に増して出てくるキャラ全てが変なキャラ( ゚д゚)。変な隊長が出てきて超者ライディーンになっちゃった( ゚д゚)。しかも、ガイバーな必殺技とナニをしたいんだコイツら(笑)。

舞-HIME
黄金艦隊に衛星軌道からの直接攻撃(*゜Д゜)。漠然とした疑問、不安が学園内に立ち込めてたら…学園に軍隊が侵入して蹂躙キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!執行本部長が生身で装甲車に喧嘩売るし(笑)。うわー、日本政府は裏の力に踊らされてる?こんな超展開になるとは面白すぎるぞ!学園を人質に「HIME」受け渡しを迫るわな。なんか、学園の地下に

ガンダムX打ち切りの真相?
本当だとしたら…なんか、やるせない終わり方やないの…

Age of Empires III
この2枚目の街のスクリーンショットとか狂ってるな…大変だ(;´д⊂)。

01月05日
 連休最終日。大統領もクリアしたしノンビリしたしで半年は頑張れると思います。

「メタルウルフカオス」
公約どおり、クリアしました。途中、資金稼ぎもしたので時間食いましたが、17時間程度かかりました。内容は…大満足ですよ。もう大統領の熱いこと馬鹿だこと!なんというか、普通に破壊する事の楽しい事楽しい事!狂いっぱなしのストーリー(よく、コレで通ったなぁー)。とりあえず、やっとけ!でも、ワタシはACの練習ステージもクリアできない人なので、最終面付近のバトルは難しかったです。高速移動物体同士の3Dバトルの難しさ(システム構築っていう作る側的思考)を改めて実感する。ナニか対策は無いものなのだろうか?


イグザンプラー
元旦放送の録画わ見る。どうやら放送場所お願い問題は…誰も申し出しなかった模様(笑)。で12/29収録したのを流してお詫び放送( ゚д゚)。で、屋外の公園かドコかで夜に画板を装備したコンゴーチが可愛そう(;´д⊂)。ていうか、4分半で終わりかよ!

スターシップオペレーターズ
水野良っていったらロードスの人なのよねぇ。原作には手を出してません。角川はコレを60周年記念アニメらしいよ。アニメ的には1話から危険な香りがします…キャラがワープしてたよ( ゚д゚)。ナニげにリヴァイアス臭がする?でも、後者の方が緊迫感とか違うよなぁ。加速してる船内に合わせて塵が後方に…流れてエェのか?!アレ?!テレ東なのにタバコ吸ってる!規制弱まったのかなー。とりあえず、流し用に録画。あぁ、ガンダムアォースそって本当に終わったゃったんだなー(;´д⊂)

ジンキ・エクステンド
ネットでの噂程度しかしりません。○イプ漫画だって事しか知りません。1回、無印を進められたけど…メカのデザインが合わなくて読むのやめました。でも、ロボの動いた姿は普通にイイっすな。でも、話はサッパリわからない。録画する?SSOと同じ川井憲次が音楽ですか…土曜日のネクサスといい量産してますねー。

ゼノサーガのアニメ
イリヤの空UFOの夏CMキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そっか…イリアはこんな声なんだ…微妙にイメージと違うかも…。ソレより、水前寺が動いていて感動(笑)。で、本編はチンプンカンプンなんで置いてけぼり。もしくは、よくある雰囲気なのでコレと言って感じる物なし。拘束具除去なコスモス起動はカコイイね。

01月04日
 朝起きたら、コジマ電器の初売りに間に合いそうなので徒歩で出かけて、髭剃りを買ってくる。2980で水洗い出来てとイイ買い物でした。大掃除の続きをしてから新宿を見学。コレといって目ぼしい物無し。

--サヴァイブ特番--
最終回の山場から開始とはイイねぇ(*゜Д゜)。いきなりエピローグ━━(゚∀゚)━━ッ!!いきなり新イラスト投入か?時間をさかのぼる構成な。でも、新大陸に渡ってからのサヴァイブ編が丸々無かった……。新カットもたいしたこと無かったしで残念。

--新シルクロード--
そうそう、ホバーパラグライダーによる超低空空撮映像ががカッコよかったのですよ!なんていうりかな、手前だけがブラーのかかるスピード感。リッジのアレですね。

--「メタルウルフカオス」--
ようやく攻略開始。でも、後半戦でパワー負けしてしまっているので前半で強化なミッションをしております。しかし、爽快感の見せ方が素晴らしい。掛け合いのセリフ内容も狂ってるし、設定も狂ってる。

【読了】--「復活の地3」--
「天災とは、戦える」。このセリフにズギャンときましたよ(;´д⊂)。発生確定の第二次震災。ソレに立ち向かうべく動き出した想い。組織だ縄張りだ、そんなものをモロともしない民衆の自発的行動。誘発させるための壮大で緻密な戦略。裏で交わせれる列強の工作。ランカベリーは、スミルは?!軍隊は!後半の盛り上がりは最高でした。SFなんだけど、インドネシアの津波の被害状況を見ていると、「この本は、本当にSFなのだろうか?」と思ってしまう。SFだけど…絶対に地震が起きる東京に住むものとしては、感慨深いモノがありました。
「オネアミスの翼―王立宇宙軍」(amazon)に着手。一応は読んでみよう。

01月03日
 ちょっと模型屋に出かけて装甲列車を購入。ガサラキの震電を発見したけど…雷電の方が好きなのでパス。そのまま「ロックマンゼロ」と小説を読んでノンビリ過ごす。夕食を食べた後、帰京。普通に混んでたけど1人だったので座った。でも、停車駅が多かったので東京まで2時間30分かかる。結局は4時間かかって帰宅。3日分のネット巡回をしてヘトヘトになりつつ劇場版ガンダムを垂れ流す。いいねいいね。

■本日の戦利品■
「lain公式ムック」…清水香里カワイイよ(*゜Д゜)。
「ジャイアントロボ・サントラ2」…必修
「ジャイアントロボ・サントラ3」…必修
「ストIIトリビュートアルバム」…あったあった!
「ドラゴン・装甲列車キット」…1000円でエッチングパーツとか付いてるやつ。

01月02日
 青葉神社に徒歩でお参り。ついでに模型屋「ムーンベース」に寄る。なんとも、レアな模型多数でニヤニヤする。ドラゴンの装甲列車シリーズ(1000円)が売られてたので迷う。昼食の買い物に付き合って行った先に謎のリサイクルショップがあって、タイトーのカナリーが29800だった……心揺らぐ(*゜Д゜)ホスィー。昼食後、数年ぶりくらいに市内を歩いてみる。コレと言って感慨深いモノなし。「GAME&GAME」って潰れた?

--新シルクロード--
確かに、美人なミイラでした。

01月01日
 ちがうんですよ、そうなんですよ!新年です。でもでもでも〜、喪中なので控えめです。今年も宜しくお願い致します。

 で、非常に眠かったですが6時過ぎに起きて仙台へ。今回は面倒だったので自由席にした。けど、普通に座れたので良し。長町駅付近は効果にして、街を拡張するみたいね( ゚д゚)。で、昼御飯に間に合ったので雑煮を食べる。正月って気分。昼寝して夕食。カニ食った。ネットも見たいテレビ番組も無い隔離状態なれど近年稀に見るマッタリっぷりに満足。まぁ、GAのタスク出しとかしているのは悲しいサガか(苦笑)。今回は、黒猫も甘えてきてくれたので嬉かった(*゜Д゜)