TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
銃夢Last Order 6巻(amazon)
復刻 PACKMAN 楽しいしかけの貯金箱 グリーン(amazon)
装甲騎兵ボトムズ A・T完全設定資料集(amazon)

■■
Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介 世界の傑作機スペシャル・エディション Vol.3(amazon)

-------------今月のお買い物-------------
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディショ(amazon)

今月の予定
■02/12…
ロケットイベント

過去の日記を読む

イグザンプラー」…放送中!


02月28日
 数年の時間差で仕事の功績が認められてきたみたいで嬉しいんだけど…ちょっと遅かった?

■宇宙航空機構・2015年携帯に災害情報 将来ビジョン■
月面は裏で天文じゃなくて表で発電?というか、未だにシャトル型再使用輸送機とか言っている時点で信憑性無しというかダメダメやないの!今更ダメなアメリカ体質を追いかけてたって未来のビジョンなんか無いと思うのだが…。

■UG■
どうでも良くなってきたな

02月27日
 新聞を読む1時間程度の時間をなんとか短縮する術はないものだろうか?と録画を消化しつつ御飯食べつつ新聞を読んでいてい思う。夕飯まで仕事してから自由時間。

復刻 PACKMAN 楽しいしかけの貯金箱 グリーン(amazon)
キャャャャャャャーーーパクマン━━(゚∀゚)━━ッ!!。よーし、速攻でパパお持ち帰りしちゃうぞ!

■STL■
ガテン系のコスプレとネタな津島さん…( ゚д゚)。金剛地武志な子供時代ネタはレギュラー化?!小学6年の時にウケタって芸のつまらない事(;´д⊂)

■マジレンジャー■
話としてはキャラクター紹介で兄弟ネタなんで無難。ロボ戦の実写部分でアレだけ大掛かりなのは珍しいね。ドラゴンの背にに乗っけてなんて大変だろうなー。

■響鬼■
正義の謎集団にもシフト表があるのか(笑)。「鬼の成り手」が少ないとか、微妙に伝統文化的位置付け風なのが面白い。中盤とかから明日夢が弟子になるのか?!やっぱり、下条アトム…イイなぁ(*゜Д゜)。スニなディスクアニマル…可愛いじゃないか!

■イグザンプラー■
もうDVD販促も定番化してノンビリみれます。新区域査定は「新宿区」。お惣菜は「カレー」。お約束というか期待通りにライス無しでゴクゴクと飲んでおります(*゜Д゜)。生扉ネタの「最近、キッカケはどうよ?」しイイね。それにしても「島田紳助」ネタの使い方は完全に掴んだって感じで毎回楽しませて頂いております。南東北な小芝居キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!尾崎なエアギターネタも安定してきた?映画予告風な小芝居もイイね。ヤケ呑みな食べ物ネタ第二段キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オレンジジュース2Lペットボトル一気呑み(*゜Д゜)。

■種デス■
戦争→金になるってネタをガンダムでする必要があるのか?

■NHKスペシャル・インド洋 大津波 〜映像で迫るその全貌〜■
潮が引くだけで木造桟橋が破壊されるのか?!恐ろしい。ご存知の通り、今回の大津波は近代、とりわけ手軽に画像・動画保存が一般化して初めての災害でした。その、記録された映像は、物によっては初めて目にするものです。先ごろ発表された首都直下地震における被害算出は大げさかもしれないけど、間違いなく大打撃なわけです。目前に迫る津波の映像みたけど…危険な津波だなんて目前まで来ないとわからんよな( ゚д゚)。水深80cmの津波でも瓦礫が混ざってるとそれ以上大きく脅威的にみえるのな。長さ1000km幅200kmの海面隆起って( ゚д゚)。

■デジタル化・初代EATーMAN■
コミック揃えてるけど読んでないんだよなー。この頃のマッドハウスのクオリティーは絶対的安心感があったものですけどねー。真下・梶浦組の初作品なんですって。気のせいか、「舞-HiME」メインスタッフ多数?なんか、イレイザーヘッドみたいな事してんな。梶浦節イイねぇー。個人的には予告の曲が好きざんす。

■A列車で行こう7■
わしゃ様子見です。ベンチは途中でスタート画面に戻ります( ゚д゚)。本スレは一応の容認意見もあれど基本的にはバク報告祭りになってる。近年のリメイク自爆の流れは維持されてしまっているのか?

■米田淳一ブログ02/27■
かなり同意見。コレがアポロとか打ち上げてた冷戦時代ならまだしも、科学衛星打ち上げな状況で商業を見据えているはずが、ただ映像を垂れ流しにしているだけ。広報能力が疑われても仕方ない。ただネットで情報を流せばブロードバンドだITだとか未だに勘違いしているのかな?ソレてもナニか確信犯的戦略があるのか?今後の展開で見えてくるんでしょうね…。

■ヤマタノオロチの逆襲■
日本映画チャンネルで放送しているわけですが…メイキングまで放送してました( ゚д゚)。ちょっと録画しなおそうかと思ったら……ダイジェストしてる!(笑)。ガイナからDVD買うか?!

■BSアニメ夜話・ガンダム■
普通に面白い。というか、1話の安彦原画のビームサーベル構えたガンダム…痺れたよ。なんだあのかっこよさは!


■本日の戦利品■
「キノの旅・記憶の国」…なんかサントラ付きの
「ガンダム・センチネル ALICEの懺悔」…ちゃんと読んでないのよねー
「TRIGUN ART BOOK」…後半はダレて見てませんでした…。

02月26日
 メカ資料を定期的にスクラップする事に。というか、またクリアファイル満タンになってしまった…。9、10冊目をかって来ないと( ゚д゚)。1冊平均80ページって…そろそろ1000ページ突破っすか?!
 近所に串焼き屋が開店して半額だって言うから、前のプロジェクトで一緒だったN谷氏と宴会。なかなかに爆弾情報ゲットでビックリする。その後は三時間カラオケ大会。「ぐぁ!ソレをココに持ってくるか?!」などと選曲対決をしていた。DAMだったんで少なかったけどね…変な曲(;´д⊂)。久しぶりに息抜きしたって感じ。

■H-IIAロケット7号機打ち上げ!■
もう4時から実況版に入り浸ってました(*゜Д゜)。内部電源キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!打ち上げ時間延期されるも1825リフトオフ。無事に予定通りに衛星分離。ロケットの仕事は大成功!後は衛星が所定の軌道に入れば衛星も成功といったところか。会見の詳細は
「宇宙作家クラブ・ニュース掲示板」参照。とにかく、良かった。

■ケロロ軍曹■
クルル子( ゚д゚)。来週予告がフタタ後エヴァで楽しみ

■ウルトラマソネクサヌ■
ウルトラマンの中の人…捕まっちゃったよ( ゚д゚)。根来さんをかくまう変なオヤジ3人組が気になるな。ちょっと面白くなってきたけど、ウルトラマン的面白さではないよなぁ

■武蔵伝2今石イントロ馬鹿アニメ完全版■
もう、最高じゃ(;´д⊂)。というわけで、もうゲーム要らないです(笑)。この動きでゲームをして楽しいのか、されともやっぱりみているだけで満足なのか。個人的な課題。

■『ロードス島戦記 英雄騎士伝』のOP■
凄く見たくなってます。ダレか持ってません?って調べたら…中澤一登演出・作画だったのね(*゜Д゜)。

■イロイロとデジタル化■
「天使のたまご」「菅野よう子∀コンサートの映像」「イカスービデオ1」(笑)

■びんたん■
ピーーンチ!

02月25日
 なんか最近、自信がなくてねぇ…。でも、スパルタ教育されてるから落ち込んでる場合じゃないのよねぇ。

■武蔵伝2■
今石アニメ━━━━(゜∀゜)━━━!!。やっぱり、大暴れ系アニメを作らせると最高ですな。

■虫姫さまウルトラALLムービー■
凄かった・゜・(つД`)・゜・。身を削っての真アキ最終形態も凄かったけど、その他の部分の安定具合がなんともかんとも…。しかし、本当にクリアが出るとは…人間の進化とは凄いものです。問題は…弾幕系のラスボスとして更に強力・無慈悲・キチガイになる道が残されているのかという事かな。

■ナッシュブリッジス■
第5シーズン終了。あぁ…エヴァン(;´д⊂)。遺品を片付けているハーヴェイの演技が…もう…イイ。

02月24日
 夜から雪。

■舞-HIME■
関東一円の雪の影響か…ゴースト入りまくり(;´д⊂)。CATVでもダメぽ(;´д⊂)。友人「のび犬」氏に急遽録画を依頼(*゜Д゜)感謝。さて、物語は確信へ。イチバンチ、プリンセスなつき、シアーズ財団。奈緒の悪人っぷりはイイのぉ〜。おぉ、会長がなつき助けにキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり姫だったあぁぁぁ!会長カッコイイよ!
ひぃぃぃ会長怖いぃぃぃぃ。百合発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!謎が謎を呼ぶ展開っすな〜。理事長自ら動いた!命が!二三さんが!黒曜の君が!

02月23日
 最近は本屋の本ってカバーかかってて確認できないんよね…カバーの無い店を見つけるのが大変です。

【読了】■千の顔をもつ英雄・上■
世界の神話を(心理学とかも含めて)分析すると、法則性があるのだよ!英雄の行動にも法則があるのですよ!
そんな感じの難しい本。確かに、今まで読んだハイファンタジーを思い出すと、ドレも説明できる法則性があるのに気が付きます。物語を作るのに、コレを知っているといないでは雲泥の差になる(普遍的な内容になる、ならない)気がします。でも、とても難しい…少なくとも読みやすくないです。で
「千の顔をもつ英雄・下」(amazon)に着手。

■民間宇宙飛行、政府規制の是非めぐり攻防 米議会■
落ちるものだし犠牲も出ましょうが、ロケットとか宇宙ってそんなもんでしょ。

■自力で歩き方を「学ぶ」二足歩行ロボット■
駆動系を減らした動歩行(重心を前に移動させて進む…だっけ?)みたいですね。歩く
だけ?アシモとかは
その他の機能込みなので比べられないけど、面白い試みですね。

■あすを読む・国産ロケット打ち上げ再開■
NHK。おっ固体燃料ブースタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…大丈夫だって、ナニも言わないから(笑)。「充分な時間と予算をかけて開発」とかトンでもないこと言ってるよ!あれ?ガリレオ計画って生きているの?他の国が3桁の打ち上げをしていて成功率90%以上達成しているのと、日本の13回打ち上げで77%の成功率を比べるってのはどうなのよ!後半の打ち上げ待ちの衛星ネタはまぁあってるけど…。もう失敗できないと釘を打って終了。

02月22日
 なんか戦闘システムがまとまりそうな予感。イロイロと考えていたものがそれなりに正解だったかも。ただ、モーションしていとか忘れていて他のパートで問題発生してシマッタ…って感じ。カメラは演出ボスに任せてしまったので、そろそろAIとかスクリプトの概要を出さないと…。そんな何でも屋な日々。マップのネタ出しに参加しつつ横でメタセコ使ってマップ概要を同時進行で作れるのは日々の賜物か(笑)。

■プレイやん■
会社で見せてもらいましたが…凄くイイじゃないですか?!ムービーも普通に見れます(モノによっては若干コマ落ちしたりしてますけど)。音楽再生に関しては専用ヘッドホン端子から聞くと…市販品のMP3プレイヤーに劣らない音質だそうです。SPに刺して10時間稼動…魅力的ですね!

■ニンテンドードリーム■
「スターフォックスアサルト」のサントラついているんで購入。フルオケでカッコイイんだけど…初代のインパクとは無いような気がします…残念。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000205-yom-int
■火星の赤道付近に“流氷原”■
溶かして大洪水━━━(゜∀゜)━━━!!

■ハードメーカーの対応■
電源ケーブルに映像再生ハードの迅速交換。それに引き換え、ようやく仕様と豪語していた■ボタンを不具合とようやく認めた。仕方なしに折れた感がプンプンするね(苦笑)

■KCEスクール終了■
へぇー。

■ゼノサーガEP2本■
なんか、メカメカ沢山という噂なので立ち読みしてみたいと思います。

■巌窟王■
フランツ死んじゃった(;´д⊂)。

■灰羽連盟■
TOY氏からDVD借りたので視聴開始。1話冒頭とOPだけで涙腺緩むのです。

02月21日
 仕事で○○を実際見てみよう!という話になって、自分で探し当てた場所は……子供の頃に遊びに行った懐かしい場所でした。偶然とは面白いねー。

■黎明のラヴェンデュラ(18禁)■
石垣純哉メカデザ…あら、この方向性は大好きだわ(*゜Д゜)。ドッシリ石垣系にハトールの面影を見た!胴体はミード先生なテイストを感じます。イイよイイよ。

■クリエイターズファイル・並木学■
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ありゃ…微妙に弊社と関係が…探り入れないと(*゜Д゜)。やっぱり代表作はガレッガですか。ガレッガは狂ってた。ガレッガは面白かった。

■ラストエグザイル■
シルヴァーナ修理中のドンチャン騒ぎ。というか、ムラオミノル作監回なので堪らないのです。この回のリヴィの可愛さといったら(*゜Д゜)。ガンバレねぼすけ〜♪。

■UG■
とうとう作画崩壊な洗礼が( ゚д゚)。

02月20日
 寝すぎた…。シルクロード見ながら昨日の仕事の内容を推敲して…休日終わり…orz

■STL■
金剛地武志の居酒屋バイト姿の素晴らしい事(*゜Д゜)。潜入レポートにはまっている(笑)。なんか状況開始してるし━━(゚∀゚)━━ッ!!関西人に消費税キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■マジレンジャー■
マジマザーが素で巨大化してる( ゚д゚)。えっ?マジマジー退場?!マジデスカー?(あっ…釣られてしまった…)ゴスロリな2人は…少し「濃さ」がたりない?合体後なナイトメアはイイね(*゜Д゜)。ロボは彼らが巨大化してメカになるのね…って、久しぶりな必殺技ボール蹴りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!妹をボールにするってのはアレだが…。

■響鬼■
イイ中年が出てくねなー立花勢地郎(*゜Д゜)下条アトム〜。「森絵梨佳」たんも可愛いのぉ(*゜Д゜)。やっぱり「鍛える」がキーワードだね。巨大ヤマビコとの戦闘は頑張ってるよ!面白いんだけど…状況がわからないのがモドカシイ。公式サイト見れば解説してあるけど…ストーリー内でみたいじゃない。

■新シルクロード■
列強の探検隊により分断されたベゼクリク千仏洞の復元を中心とした構成。こう聞くと「おのれ!列強め!」とか思ってしまうのですが、実際は…地元民による破壊から救出するための仕方なき方法ってらしいですね。(まぁ、本当かどうかはNHKなんでアレですが…教えて偉い人〜)。でも、ドイツに持ち帰った壁画は第二二次世界大戦で焼失(;´д⊂)。なんか、やっぱり人間って愚かだね。しかし、コレらが残すものでなく変わるものだとしたら、世の常って事なんですかね…。

■特選アーカイブス・シルクロード■
セットで見ておきたいよね。陳舜臣がベゼクリク千仏洞を案内してる( ゚д゚)。25年以上前だから、観光地としての整備なんか当然整備されてなく朽ち果てたまんま…。

■トップランナー・今敏■
いやー面白かった。脚本から絵コンテへと再構成される流れは痺れるわさ。「泣いている絵のアップとかだしても、悲しみを表現しているんじゃなく、悲しみを説明しているだけ」←種の演出とか脚本に書き取りさせたいね!全てを説明してくれるとを前提にしてアニメを峰なんてつまらないでしょ、もっと参加しようよ!とか、イイ話だった。

■ゼノサーガ エピソードII 【善悪の彼岸】ザ・コンプリート グラフィックス■
ぶっちゃけEP1のエミッションあるから、どうでもいいよなー。背景は見たいかもしれないけど。

■ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に■
ぶっちゃけ「東北高」って、良いイメージがあるような学校じゃなかったよーな気がします。

02月19日
 仕事。疲れた。寝る。

■アニメの作画を語ろう・板野一郎6■
やっぱり、手付けアニメだよ(*゜Д゜)

■ケロロ軍曹■
「週間ザクレロ」激しく気になる雑誌でありますな(*゜Д゜)。幽霊少女な話なわけだが、¬¬なアイテムで夏美を探すギロロ(*゜Д゜)。で幽霊の過去…カッパ(王蟲)を隠して大人に取られる回想シーン━━(゚∀゚)━━ッ!!出来れば線画の雰囲気まで再現して欲しかった(笑)。洞窟トラップが全てMSやMAの手なのがケロロ。

■エースコンバットアドバンス■
まさか、メタルホークなゲームじゃないよな(笑)

■種デス■
また、無意味な残虐描写ですか…そんなものでしか悲惨さを伝えられないってのは下の下だな。シンの能天気な態度もアレだな。まぁ、こんなもんか。

■イグザンプラー■
再放送です。DVDの宣伝はお約束かよ!ブログバッシングに平謝り(笑)。新区域査定は「渋谷区」…惣菜は「フライドポテト」…どっちかというと、隣に置いてあるケチャップが気になるな…よそ独活緒のナケチャップがぶ飲みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!広告費の使い道は決まっているらしい(笑)…ていうか弁当買いたいみたい(;´д⊂)確定申告小芝居は同調してしまう…(;´д⊂)。お笑い番組イグザンプラー、ガンバレガンバレ!とうとう、エアギタタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

02月18日
 越えられない壁だというのか?!明日も仕事。

■鋳薔薇■
会社の人にカンバッチ貰いました(*゜Д゜)。曲はマジで「さんたるる」なのか?!あぁ、来週のジーパラのインタビューとかで発表なのかな?

■銀河系外部へ高速移動中の星を発見■
かなりカッコイイ。

■『NAMCO MUSIC WONDER BOX』発売中止■
まぁ、この値段とこの内容じゃ、殆ど注文無かったんだろうねー

■小惑星探査機が迎える正念場■
「はやぶさ」ネタ。ガンバレー。

■ANA機体メンテナンスセンター見学会■
激しく会社を休んで見に行きたい!

02月17日
 久しぶりに素で寝坊しました。

■トライアングル・サービスがピンチです!■
「ワラシ」や「グレフ」の様にSTG作るために別のゲームの下請けとかするしかないかも…(;´д⊂)。頑張ってくれー。

■創聖のアクエリオンの音楽■
「菅野よう子」「保刈久明」なんだけど、後者は「ココロ図書館」の作曲者でしたか!って、サントラ会社で聞いてて気付いた。ちょっと楽しみだ。やっぱり「風の強かった日」は名曲(;´д⊂)。

■マイクロソフトがXbox用の電源コードの交換実施を発表■
さて、某社はこのままくだらないプライドとともに不良品をのさばらせておくのか?

■舞-HIME■
いきなり、タクミを狙う奈緒( ゚д゚)。ていうか奈緒こえぇぇぇ。奈緒vs晶を起点にバトルの連鎖!詩帆の暗黒面はトラウマ級だな゜( ゚д゚)。舞の母親死亡の原因は舞のトラウマか…。シスターは石上の言いなりになってしまうのか?!本気モードの命カコイイ!命によって晶のガマガエル負けて…タクミ消滅キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!こんな早く退場でいいのか?!舞ぶちぎれキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!すごいフルアニメ( ゚д゚)。とうとう、舞vs命!母死亡のトラウマと自分の行動を重ねる舞。

02月16日
 朝に震度4の地震。布団脇の本棚抑えてました。テレビを設置している棚は意外に安定している模様。

【読了】■ミナミノミナミノ■
孤島のチョット変わった人達にぶち込まれた主人公。夏だジュブナイルだ秋山瑞人だ!まだ序章って事で秋山瑞人分が皆無でありますが最後の2ページでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんで次に期待。えぇ、秋山瑞人なアレな展開を期待。イリヤで物足りなかったから凄く濃いアレを(*゜Д゜)
「千の顔をもつ英雄・上」(amazon)に着手。

■アニメのOP・ED集■
作らないの?と聞かれました。多分作り始めると放映しているの「全部」入れないと気がすまなくなりそうな予感がするのでやりません(笑)。そういうのは他人に任せたいです。

■水曜深夜■
ドレもコレもボロボロ作画アニメのオンパレード…ココまで酷いと圧巻ですな( ゚д゚)。

02月15日
 ナニクソー!

【読了】■ヤクザ・リセッション さらに失われる10年■
直訳すると「ヤクザ不況」。個人的ずーっと言ってた「日本は社会主義国家」ってのは、やっぱり認識しているのは少数派なのかな?というか、コレを全部信じるかどうかにもよるけど…マジメに生きたら負け組確定なのね…。「働いたら負け Byニート」じゃないけど、なんか、この国の全てが信じられなくなるね。信じられるのは自分だけです。頑張って生きていこうと思います。
「ミナミノミナミノ」(amazon)に着手。「星の、バベル」っぽいと思いました。

■ナッシュ・ブリッジス■
第5シーズンのキーマン「エヴァン」の人生転落が佳境。ソレを救うジョーの心遣いが(;´д⊂)イイ話じゃ。でもでも、更生しても…しても…(;´д⊂)。

■iridion2■
なんか凄いんですけど!
DSで新しいSTG作っている会社「shinen」のゲームらしいです。曲がイイです。で、K藤氏に教えたら一目惚れしてしまったらしく即ネットで購入( ゚д゚)。毎度のことながら行動力のある方です。

■プラネットジョーカー■
噂に違わぬクソっぷりに( ゚д゚)。全てにツッコミ入れられそうだけど…ソレすらしたくなくなるような脱力感。昔は大らかだったんだねー。

■巌窟王■
伯爵とアルベールの甲冑決闘!異様にカッコイイ(*゜Д゜)。容赦の無い伯爵に惚れ惚れでありますよ。ていうか、Bパート冒頭でトンでも展開で( ゚д゚)。なんという悲劇…フランツが搭乗していたとは(;´д⊂)。巡り巡る復讐の輪。というか、アルベールは素直に討たれた方がいいのでは!とか伯爵派としては思ったりしちゃマズイか?(笑)

02月14日
 なんだ栄養摂取の時間を削って睡眠に回せばイイだけじゃないか(*゜Д゜)

■PCE版ダライアスIIサントラ■
まぁ、勘違いアレンジってヤツですな〜。ワタシはロムを持っているのでスルーしていたのですが、さすがプログラマK藤氏といったところですか(*゜Д゜)。コレは変わりにPCEダライアスのサントラをお貸ししなくては。

■JAXA・H-IIAロケット打ち上げの様子をライブ中継■
今回は「役に立たない偵察衛星」ではないのでライブありますよ(*゜Д゜)ノ

■ファミ通webネット応募した、シャドウオブローマの体験版■
なんというか、すでにカプコン版で祭は終了しているのですが…。遅いよ!

■中小企業初の衛星に暗雲 開発率いた青木氏が退任■
退任は知っていましたが…折角、投資してるしで打ち上げて欲しいものです。

■ストラトス・フォーOVA第2シーズン■
お約束な無人迎撃機ネタキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

■UG■
「親父にもぶたれたこと無いのに〜」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。夏の海で「タコ八郎」とは…懐かしい限りで。

■杉並アニメーションミュージアム■
前回行った時は渋い展示内容でしたが…今度見に行ってみよう。入り口の入りづらい感は改善されただろうか?

■ジーパラのクリエイターズトーク・シュウ・ナカザワ■
アイコンはシッカリとパトラ子(*゜Д゜)。ガメラ2000クレオパトラフォーチュンを世に出したというだけで歴史に残る作曲家だと思う。。フリーになってたのね。そして、来週はさんたるる降臨━━(゚∀゚)━━ッ!!

■本日の戦利品■
「アポロ13・コレクターズエディション」…やっと手に入った(;´д⊂)


02月13日
■NHKスペシャル 「司法大改革・あなたは人を裁けますか」■
自分のところを捌けないの?(笑)

■STL■
ヴァレンタインネタ…金剛地が予想通りの暴走(笑)。金剛地、津島のチョコに釣られた( ゚д゚)ァアァー。タコ糸装備とはイヤラシイ。何度もつられる金剛地(;´д⊂)。なんか、トンでもないオチ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■マジレンジャー■
イキナリ敵の本拠地と大ボス━━(゚∀゚)━━ッ!!で、コレといって特徴な無いイケメンレッド。長男の濃さはイイかもしんないね。イキナり母(マジマザー)が変身ですか(*゜Д゜)。正装が黒ローブ(笑)。レッドはガキだからメンバー外されてるし。母はピラミッドパワー使用中( ゚д゚)。なんか少林サッカー。なんか、OPはニュージーランドロケらしいですな(*゜Д゜)。

■響鬼■
なんか主人公な少年の仕草が「金剛地武志」風に見えるのであります(笑)。ディスクモンスターがワラワラ大行進(*゜Д゜)。

■ワンピース■
キリがいいので各キャラクターの過去を振り返るって志向なんでしょうけど…みんなトラウマ満載で、ベルメールさ〜ん(;´д⊂)。

■新型アリアン打ち上げ成功 衛星2基が軌道に■
良かった良かった。

■メガゾーン23・PART1■
初めて見るのよ…。鷺巣詩郎なんだよね曲。ガーランド━━(゚∀゚)━━ッ!!しっかし…無茶苦茶だなぁ( ゚д゚)。今まで住んでいた街が宇宙船の中だった!ってのはイイねぇ。更に、巨大なゴーストタウンとか趣味だねぇ。敵と思われている宇宙外の物体は同じ人間のモノ?なんか軍事主義一色になってきた( ゚д゚)。

■ダイガード、デジタル補完中■
1クール終盤のコクボーガー登場、新宿決戦まではマッタリ進行ね。ダイガードvsコクボーガーの技能対決って…「卵掴み」なんかしてたのね(笑)。で、敗北。体ボロボロ。この頃からの大山さんの行動は面白いねぇ。。ロボのパラシュート降下は堪らんのー。お約束な安保軍によるフラクタルノットの回収。当然の事ながら安保軍基地でフロクタルノット覚醒してコクボーガー乗っ取りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。同時に別のヘテロダインの新宿侵攻もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。城田の反乱キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり夕日な対決(*゜Д゜)深夜の新宿大決戦!ヘテロダインを足止め後、夜を徹しての改修作業。被災者の見せ方とかイイねぇ。ヘテロダイン活動再開。赤城復帰。ノットパニッシャー投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!名曲だよノットパニッシャーのテーマ(;´д⊂)。ここで大団円で終わらなく、大河内更迭へ21世紀警備保障上層部の反乱が始まるわけです。同時に毒島も私怨増幅で伏線になったんだっけ?あぁ、毒島主導で安保軍のみでのヘテロダイン迎撃を敢行→失敗→OE兵器投入まで行きかけるわけです。面子に囚われる人間の愚かさ〜。そして、大河内解任。第1クール閉幕。
 お約束の総集編後、西島伸社長就任。城田の後輩「佐伯」(西島新社長派)登場。いたねぇー、問題児。城田に憧れていたのに人柄変わっちゃってて愕然としてるのよね。西島・佐伯タッグによる組織改変開始。広報二課解散ネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!三人のパイロット剥奪(;´д⊂)。仕事外されても、ダイガードを心配し災害救助するスタッフ、イイじゃないか(;´д⊂)。「桜王大界」とかな宗教者いたねぇー。政治と宗教( ゚д゚)。ダイガードの失態続き。自然と全国に飛ばされた広報二課が東京へ自力終結!燃える展開やねー。そして、新兵器が投入…って旧ダイガードチームを極秘にすり替え投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!大河内社長帰還キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
広報二課復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。札幌雪祭りに借り出されるってのは、社会派ロボ物のお約束ですね。ダブルドリラ━━(゚∀゚)━━ッ!!北海道における、某国軍用機へのロックオンしてしまうという不祥事とヘテロダイン対策との板ばさみ。法改正も絡んだ対ヘテロダイン政治工作。その間隙を縫って某国艦隊が北海道へ進路をとる!ナカナカにギリギリなネタっすな。この北海道編で川井憲次のサントラ2の名曲が流れるのか!本気な3体合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!凍結したダイガードを自衛隊の人力総動員で!(*゜Д゜)しかし、ヘテロダインを逃がしてしまう!万事休す!が、0時発行の界震出動法改正により自衛隊の出撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!男性ボーカルを背に落下してくるフラクタルノットを破壊して終了。イブキさんの過去話は、この家族のチグハグ加減は…なかなか辛いですな。百目鬼リカvsイブキの論戦は面白いね。科学者vs身内…見方が全く違う。その影響で戦闘中に錯乱するイブキ。13年前のヘテロダイン初出現トウジの映像に映る子供のように喜ぶ父の姿。壊れる父の幻影…しかし、ソレが本当の記憶。なぜダイガードにのっているのか?という存在理由の崩壊。13イブキ精神的に戦線離脱。取り逃がしたヘテロダインはシブヤに上陸。義父によって自分のやれる事に気付くイブキ。うんうん、ベタベタで宜しい。最終決戦直前の日常生活描写…会社説明会は武道館ですか?!あぁ、なんか日常的和み映像オンパレードでイイ。守っている街を見直してるって感じでね(;´д⊂)。佐藤竜雄絵コンテだったけど、やっぱり微妙に非日常やらせるとムリョウもそうだけどイイなぁ。そして、東京上空最終決戦編へ突入。新宿上空5000mに出現した直径2000mのヘテロダイン。避難勧告の出る首都東京。安保軍による破壊命令!擬態フラクタルノット攻撃による覚醒。東京がスッポリと覆われてしまう…。前話の和み場所がことごとく破壊されてる(;´д⊂)。オリジナルフラクタルノットを特定するも安保軍(毒島)はOE兵器使用を提言、承認。城田の独断によりコクボーガー輸送機の接収しダイガードを高度5000mへ。上層部ヘテロダイン戦でのコクボーガー素敵(*゜Д゜)。OE兵器投入まで3時間。オリジナルノット直前のボスは…ダイガードを模した機動体!圧倒的パワーと機動力!ボスへのノットパニッシャー痺れた(*゜Д゜)。まぁ、振動地雷の液状化干渉を用いたからって5000mからの落下に絶えられるかはアニメってコトで(笑)。そして、界震は日常の風景となっていくのですね。続きは小説第2巻ってトコロでしょうか?コミック全巻読んでないんだよなー。面白かったー。

02月12日
 やっぱり、土曜日ってドタバタして作業進まないよね…ションボリ。

■ロケットまつり4〜ロケット一代男再び■
林さんトーク第2回!今回は「守秘義務」発生してしまったので詳細は出せません。非常に楽しかったので残念です。あえて言うならば
松浦晋也ブログ(02/09)での予言どおり絶句してました(笑)。今回の名言は氏の
「本当なら、タチ悪いよ!」
でありましょう。4/12に「ペンシルロケット50周年記念イベント」が急遽開催決定の模様。


■イグザンプラー■
いきなり「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」のDVDの宣伝かよ!未公開妄想株式(MMK)の買取を見ているかもしれないホリエモンに嘆願(笑)。新区域査定は「品川区」で…「いもの天ぷら」…?。アルシンドのネタか…。で、唐突に北朝鮮通信なギリギリ小芝居キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ちゃんとカメラ引くし(笑)。おすぎ(だよね)モノマネは上手いと思う。で、いつものラッパーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤクザモノマネ━━(゚∀゚)━━ッ!!ネットワーク管理人の応募に一人来て連絡取ったけど無視されたー!バレンタイな小芝居…すげーベタベタ(笑)。来週からメディアプレイヤーでの配信…MSなのか?!

■ウルトラマンネクサス■
テレビ局が変わって続行という噂もあるらしいですが…。で、ヤシマ作戦級なネタなはずなのに、とっても地味。アニメは絵さえ出せれば何でも出来るが…実写(予算)の限界なのか?

■ダイガードのビデオテープ■
発掘。後は上手くデジタル化できるかどうかか…。手動でのトラッキングで、耐えられそうだ!デジタルで補完するぞー。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディショ(amazon)
鑑賞開始。といっても本編だけで4時間越えなんですよね( ゚д゚)。あと、ホビット庄蹂躙映像が特典のドコに入っているのか探さないと…大変だ。

■トランスフォーマー■
なんか、透明な道路の上を走っていくと大気圏突破…路面に擬似重力発生…なんじゃこりゃ?!レースシーンのカメラとか、ちょっとカッコよかったぞ!ストーリーとかはアレなゴンゾだけど、やっぱり見せ方は上手いね。しかし、フォースチップの乱発はどうなのよ?

■種デス■
ラクス改のコンサートで喜んでいるプラントは潰されてもイイんじゃないだろうか(笑)。武者頑駄無なイボルブCMキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ダイガード、デジタル補完開始■
ギリギリ耐えられるレベルなのでデジタル化開始。企業のしがらみと安保軍との確執!合体にドリル!と移植社会はロボアニメ!出動命令書を出すまでのたらい回しとハンコ地獄の茶番っぷりが痛々しい。ジャイロ効果でドリルに振り回されるとか無茶苦茶で(*゜Д゜)。3話の絵コンテは今石洋之でしたか!自分で腕を剥がしてロケットパンチ━━(゚∀゚)━━ッ!!イブキさんのトラウマはイイ感じに展開していくよねー。ソコで某ボーカルが流れて(;´д⊂)。更に雪なんか降られたら(;´д⊂)。百目鬼イイよな(*゜Д゜)。というか新谷良子って(笑)


■業務連絡■
もしかしたら、みんなで「コミケスペシャル」観戦の予感です(笑)。ていうか、見なきゃならないイベントが!詳細は月曜日!

02月11日
 ネタが出ない事には休日なんて堪能出来ないので出社。来週に繋がるような方向に持っていけるように努力してます。とは言ったものの、ナカナカに厳しいですな…。土日に作業机の脇にメモ置いて考え様…。で、予想以上にヘロヘロなので速めに寝る……。

02月10日
 まぁ、上手く行かない時期だってあります。明日には、糸口を見つけて休みたいのですが…まだまだしゅぎょうが足りないですな(;´д⊂)。

【読了】「天槍の下のバシレイス2 まれびとの棺(下)」
フアンタズマの秘密。敦樹が塔で見たもの、そして避けられない戦い。清子の戦い。文彦の戦い。佐里の戦い。やっと、本当の戦いがはじまるみたいね。今後の戦いの展開は楽しみ。そんなに悲壮感漂わなくて、カラッとした感じが救われる(;´д⊂)
「ヤクザ・リセッション さらに失われる10年」(amazon)に着手。たまには勉強いたしませんと。

■舞-HIME■
ありゃー、サクッと碧ちゃん負けましたか( ゚д゚)。舞とタクミの間の微妙な状況が(;´д⊂)ジレンマだ!。ナニもかもが超展開!生徒会長とナツキか…( ゚д゚)。舞の存在意義が崩れ去ってきているな。その弱くなっている舞を狙う雪乃。雪乃も非常に不安定。舞と命の間も断絶か?!ココまでバラバラにもっていけめか!いいぞいいぞ!とことん舞を落とすな…今回は!来週は戦闘メインか?!イイ鬱展開だ(*゜Д゜)

■アニメの作画を語ろう 板野一郎(5)■
なんかネクサスの話はアレですな(;´д⊂)

02月09日
 会社の勝手口を出ると前方に男女2人が軽やかなスキップをしながら「アヒャヒャヒャヒャ」と奇声を発していました。そのまま路駐な車に乗ってどっか行きました…やっぱりキ○ガイ?酔っ払い?素で( ゚д゚)してしまったよ

■テムザックの新作ロボのデザインは石垣純哉氏■
角付き!、こういうリアル世界へのメカデザの展開はイイですねー。

■新日曜美術館で流れてたガラスの防音壁■
こんなの道路の脇に出現したら(;゜∀゜)=3 っすな

■レイヤーセクション2■
おもむろにプレーしてて、タイトーのポリゴン物の話をしていたら、何故か直にPS版サイキックフォースが4次元ポケットから出てくるプログラマK藤氏萌え(笑)。一緒に出てきたのがソフマップソングのシングルってのも…。

■X箱LIVE解約■
大統領のダウンロードコンテンツ全てゲットしたので解約した。なんか解約を押し止まるとソフト一本プレゼントとかしているらしい…。

■フロントミッション トレーディング アーツ プラス ステージワン■
ゼニスとビサイト欲しい

02月08日
 そろそろ集中力が弱くなってきているような…仕事がスムーズに進むようになれば何時もの如く解消されるとは思いますが。ちょっと早めに寝て微調整。ていうか、早起きしてぇ。

【読了】■「天槍の下のバシレイス1 まれびとの棺(上)」■
謎の搭!日本分断!人間を脅かす敵!戦う少女!音声承認な謎の超兵器!まぁ、ベタベタっすわ(*゜Д゜)。戦闘以外の性格に問題ありまくりの生徒たちの行動が楽しい。さて、次巻でどういう方向に行くか楽しみ。
「天槍の下のバシレイス2 まれびとの棺(下)」(amazon)に着手。

■アキバ武器屋■
出社前にチームの人間と視察。いやー、気さくな店員さんとのおしゃべりが非常に楽しかった!イロイロ勉強になりました(;゜∀゜)=3。というか、ガントレットは一家に1つ欲しいかも。

■ダイガード録画テープ■
行方不明…。最近は手動トラッキングで画像の乱れを抑えられることがわかってきたので再チャレンジしようと思ったのに…週末、探してみよう。

■闇の土鬼■
横山光輝の漫画。演出奉行に貸してもらって読んでました。いやー、なんというか悪の美学といいわしょうか無明斎サイコーなのであります。お気に入りのカットは血風党が多條鞭を始めて使用してきた満月を背にした場面!あそこだけ絵柄が違うというか気迫が凄かった(;゜∀゜)=3

■傑作ロボットアニメが最新技術でスクリーンに復活! 映画『鉄人28号』完成披露試写会開催■
さてさて、あの予告からクオリティーがアップ…してるわけないよなー

■NASAの宇宙開発プロジェクトにゲームメーカーが参加■
おもしろいねー。ロケット打ち上げシミョとかどうよ?そういえば、「ロケガTRPG」ってあったんだっけ?

02月07日
 早起きしようと思ったら、予定より早く時計が鳴ってしまい二度寝してしまい、何時も通りに。睡眠を5時間切るようにするのが当面の目標〜。で、一番早く着て最後に帰るってのは自分的にどうなのよ(;´д⊂)。といっても、11時間程度しか会社にいないのだからマダマダか…あぁ、アイデア降臨してくれーー。

■「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」予約特典のCDも公開■
コレは原曲だよな?なら、全部もってるので要らない!

■クリエイターズファイル・TAMAYO嬢■
アーケードにレイフォースが登場した事は本当に事件だったねぇ〜。次回はシュウ・ナカザワ━━(゚∀゚)━━ッ!!
■ウルトラマンネクサスが…■
どうやら打ち切りらしいね。まぁ仕方ないか〜。

グラヴィオン第2シーズン
グランナイツ再集結!出撃するも、敵の圧倒的物量になすすべ無し!その時、月から飛来せし圧倒的力!あぁ、大張メカは腕組みがなんて似合うんだろぅ(;´д⊂)。という事でグランシグマを中心としたソルグラヴィオンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ソルというと「ソルテッカマン」なワケだが…バルザックぅぅぅ(;´д⊂)。性格変わったエイナ再臨(*゜Д゜)。スーパーロボット同士の握手している絵を描かれちゃうとナ(;´д⊂)。ラブラブ超重斬ぁぁぁん!ネオ皇帝なせんセン布告キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サンジェルマン城浮上キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。「超重戦艦グラヴィ ゴラス」はドリル戦艦(*゜Д゜)。ソルグラヴィオン合体バンクで左手を握る重さが溜まらなくイイ!サンドマン自らゴットシグマグラヴィオンで出撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後は全部合体アルティメットグラヴィオン!!

02月06日
 久しぶりにお昼頃まで睡眠。最近、全然寝てませんでしたから…。しかし、折角の日曜日に半分寝て過ごすと勿体無い気がするのも事実で…。ココで体力温存しとかないと持たないや。

■鈴木タイムラー■
心に思ったことをテキストで出してますな…イイ。というか、おしゃぶり金剛地のインパクトが(*゜Д゜)。

■デカレンジャー■
最終回!マーフィー活躍!ナニやらデカベースには最後の最後の完成したばかりの大逆転な秘密がある!館内電灯の点滅を利用した「SPDシグナル」(モールス信号みたいなの)か!頭いい!最終回だから、強引にウメコのバスタイム━━(゚∀゚)━━ッ!!デカバイク特攻キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。そして、最終目的地「鉄工所」に到達するはバンのみ(;´д⊂)。隠し司令室発動!デカベースのコントロール奪回キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「変身できなくたって!」なんてセリフはイイねぇ(;´д⊂)。アブレラにジャジメント━━(゚∀゚)━━ッ!!ボス生きてたよぉぉぉぉぉ(;´д⊂)。上手くまとまった!タイムレンジャー以来の快挙!

■仮面ライダー響鬼■
気合でダメージ回復してる( ゚д゚)。でも、車の運転できない(*゜Д゜)。なんか土蜘蛛のCGがヘッポコ…他はカッコイイのに勿体無い。太鼓攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■プリキュアMAX■
OPと変身バンクのアニメはハッハチャケてているね。後は基本的に早送りでバトルだけ一応チェックしましょう。西尾大介が演出する回は果たしてあるだろうか?

■OVA聖伝「氷城炎獄篇」「双城炎雷篇」■
一応、全巻読んでいたので…どんなもんか見てみた。時代を感じる絵柄よのぉ。最初から、夜叉王、阿修羅、竜王と…迦楼羅王。帝釈天は若本規夫━━(゚∀゚)━━ッ!!。迦楼羅王は榊原良子!…ベタベタだがナイス配役であります(*゜Д゜)。阿修羅、可愛いのぉ〜。乾闥婆王キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!彼女のためだけに10巻はあるようなもんだもんなー。蘇摩もカコイイのぉ。竜ちゃんはバカだから嫌い。愛染明王のネタって原作で出てきたっけ?もう忘れてしまったよ。クーさん(笑)は、ナニもんだったんだっけ?アニメとしては三流。保存しなくてもいいな。

■日本映画チャンネルの「ゴジラザシリーズ」■
なんか、今年中に再放送をするらしい!やっべー、楽しみだよ!

■ウクライナ首相の髪型■
クシャナ殿下な髪型ではありませぬか!

■ねずみくす■
例の如くプログラマK藤氏から借りていたのでプレー。1面で最後の一匹が見つからなくてイライラしたので強制終了。もっとも、コレの真価はサウンドが「karu」ってところでしょう?フサフサー。

■グラヴィオン第1シーズン■
エイジの戦線復帰ネタはベタベタだけど「おかえり」はイイ(;´д⊂)。「しろがねの牙」クル━━(゚∀゚)━━ッ!!EFAの新兵器プロモ映像カコイイ!名前もお披露目される事無くゼラバイアに踏み潰されるけどな( ゚д゚)。最後の敵は、頭を引っこ抜いてソードにするのが可愛い。月から飛来する最強の剣「超重剣」…カコイイ(*゜Д゜)。

グラヴィオン第2シーズン
こっちも、2本目の方がテープ状態が悪いか…orz。まぁ絶えられるレベルだからいっか。いきなり女装してたっけな( ゚д゚)。グラントルーパ━━(゚∀゚)━━ッ!!サンドマン様の新しいポーズ━━(゚∀゚)━━ッ!!1話ラスト戦闘でOPな「紅ノ牙」とシンクロ━━(゚∀゚)━━ッ!!かっこいいな〜♪。乗馬サンドマン様〜(*゜Д゜)ピクニックですよ。専用の「合神せよ!」扇子ですよ!この回の作画といい演出といい気合はいってんなー。ドリル暴走〜。サンドマン自ら止めにキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。コノ頃から、サンドマン様の暴走が激しくなってくるな。そして、次が「温泉」の回なんだよね…( ゚д゚)。ひよこ屋出た〜。卓球対決キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スリッパ━━(゚∀゚)━━ッ!!カラオケ応援が熱いのです「合唱せよ!」(;´д⊂)。でも、6話以降のサンドマンはサンドマンらしくないので…グダグダなんですよねー。合体に敵が介入して乗っ取るとか面白いネタはあるんだけどねー。エイナ、プロトグランディーヴァ覚醒で玉砕キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「紅ノ牙」オケアレンジが流れて(;´д⊂)。グラビオン大ピンチ!グラントルーパー完成キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!結局は楽しんでしまっているな…俺。鬱サンドマン復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!馬鹿すぎる搭乗演出コソ彼らしい!残り4話〜。

02月05日
 いつもの土曜日。資料整理、夏コミ申し込み書制作、DVD焼き焼き。

■イグザンプラー■
新区域査定は「江東区」。惣菜は「味付け海苔」ですか…これまた微妙なのを(笑)。確かに、安っぽい民宿定番かも!NHKのタクシー券ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地球を300周回れるらしい( ゚д゚)。「その時、歴史が動いた」ワラタ。金剛地サンバ(*゜Д゜)イイ。ダダンダンダンな小芝居も定着してきたな。ラップ天気情報も(笑)。紳助な謝罪ネタも定着(*゜Д゜)。金や!金や!な関西人真似うまいよ!速報が無茶苦茶になってきてた。トラックバック。トラックバック。トラックバック。トラックバック。トラックバック。

■ウルトラマンネクサス■
ミゾロギとナギな話だが…う〜ん、ツマラナイ

■ケロロ軍曹■
日向秋ママ型な地球侵略用機動兵器キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バイクで搭乗キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ポニーテール部分から入るってのがナイスアイデア!ボトムズなスコープ(*゜Д゜)。様々なスーパーロボットのイイ所取りなデザイン( ゚д゚)。
観客席からの「ワーワー」のアニメーションが素晴らしいというか、ナニやってんだか(笑)。この競技スタジアムの形状は…?!AパートとBパートのシンクロ具合が馬鹿馬鹿しくって面白いな。

■THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERS■
借りてきたので少しずつみていますが…システムを理解していないってのもあるんでしょうけど「お前らナニやっとんのじゃ?!」って感じで( ゚д゚)と見ております。

■雷電III■
おぉ、雷電してるしてるー。背景もイイ感じ〜。

■ディスカバリーチャンネル・アントノフ225型機■
ウクライナの誇る世界最大の輸送機&ジェット機であります。個人的には、背中にブランを搭載したビジュアルが好きなのであります!胴体の降着装置の動きがスゲエェェ!ていうか、ブランな映像も沢山キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!こりゃー非常に貴重な映像オンパレードっすよ!最大で1500人も乗せることが理論上可能らしい( ゚д゚)。エアロダイナミックモジュール(*゜Д゜)。

■種死■
3バカ久しぶり。ガイアが水面を走っていて大爆笑。「浅瀬でした」とか言い訳するのかな?アビスのレーザーは水中でも元気なのね( ゚д゚)。で、シンはザフトのエースみたいなセリフがあって( ゚д゚)地味なエースね。あぁ、つまんねー。

■アニメ様の七転八倒 小黒祐一郎 第3回 板野サーカスの神髄■
■アニメの作画を語ろう 板野一郎(4)■
マクロスTV版、見ないとなぁ(;´д⊂)

■虫姫さまウルトラ5面道中ノーミスノーボム動画■
なんというか、超A級って凄いね( ゚д゚)。

■グラヴィオン第1シーズン■
サンドマン様を見たくなったのでデジタル化開始。あぁ、アレックス・スミスって1話で出てたんだ!サンドマン様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「グランナイツの諸君、合神せよ!」(*゜Д゜)。一話でレイヴンとエイジのシンクロ描写もあるのか。ゼラバイヤの細胞説明で、テラフォーミング的機能伏線が、初期に出てきていましたか。サンドマンが風呂について語ってるぅ。テヌグイを湯に付けるのはマナー違反だ!(*゜Д゜)。やっぱり「渚のドリル少女」は…合神パンク総水着カットに描き換えで気合入ってたけど、結局はサンドマンが全部持ってく展開を不動にした記念碑的回だね。でもでもでも、ドリルをココまで前面に出した先品は珍しい!モモーイ整備班長がイイ味だしてんだよねー。


02月04日
 1日頭回転させてナニも出て来ない日ほど、ツライ事は無いわけです……orz。まだまだ脳内イメージが貧弱なんだな。とりあえず、クールダウンさせよう…。

■ローポリ獣娘■
(;゜∀゜)=3

■旋光の輪舞-image sound tracks-■
あぁ〜Yack.節だなー。安心できるなー。そんな感じ、ゲーム?……どうなんだろう
ね。

■NanoSweep■
「FLOOD」とか「matoryoshka」がイイね。

■怒首領蜂&エスプガルーダ-perfect remix-■
大往生は、1面と5面がシッカリしていたので助かった。ガルーダは、3面以降イイですな。14曲目問題は…コレは飛んでいるように聞こえるな…確かに。

■サンダフォースV■
帰宅前に、SS版借りていたのでキッズモードでクリアしてしまう。やっぱり、カッコイイよ!例の宇宙に飛び出しな某名曲からテンション上がりまくり(;゜∀゜)=3。早く、手に入れないとなー。

02月03日
 帰りは、プログラマ様*2、プロデューサー様と相乗りでした。ワタシが最年少という構成であるも、かなりマニアックな話題が繰り広げられる。なんやかんやでみんなしてアーケードに精通してるもんだから凄い凄い。こういう帰り道もたまにはいいね。

■【読了】「インナーネットの香保里」■
突発的家で女子高生と謎の青年の出会い、迫る追跡者、逃避行、新技術、清涼なる自然描写、ロボ(*゜Д゜)。
200ページにも満たない量なんだけど、緩急あり、最後は(;´д⊂)で面白かったよ。次は
「天槍の下のバシレイス1 まれびとの棺(上)」(amazon)に着手。

■サンライズ作品のロボットを作ろう■
版権許可━━━(゜∀゜)━━━!!とりあえず、ローラーダッシュなスコタコとか、勇者王とか期待!ていうか、東方不敗(・∀・)?!。パトレイバーが入ってないのが残念(版権的にはサンライズでいいんだよね?

■舞-HIME■
新キャラ投入です。圧倒的じゃないか!命のアクションいいね!各キャラの背景を見せつつ戦闘をさせるのかな?宇宙まで行ったカグツチの脅威を再認識させてキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なし崩し的に戦闘開始!しかも、1vs1じゃなくてバトルロイヤル━━(゚∀゚)━━ッ!!なお片目負傷で泥沼化決定だな…。更にミドリvs二三も戦うか?!怒涛の展開( ゚д゚)。

02月02日
 煮詰まると、窓際のロッカーの上にメモ帳持参で立ちながら外を見つつネタを考えます。意外に効果的だったりします。

【読了】「さいごの戦い ナルニア国ものがたり7」
全巻読了。もうねぇ、今まで出てきた伏線が全て繋がる高揚感ときたら最高でした(;゜∀゜)=3。序盤の「ここにいるわれらは、ナルニアの七人の友だ」とか痺れたねぇ。そして、最後の最後で某挿絵が出てきてからの大団円までキタキタキタキ━━━━(゜∀゜)━━━━タ!!。児童文学と侮ることなかれ。
「インナーネットの香保里」(amazon)に着手

■ディアナ奮戦■
コノ頃のリリィ嬢は、嫌なお嬢さまだったねぇ。ただ、一度は相手を認めた後の接し方は賢いというかなんというか、強いよね。ドジッ娘ディアナ様、でも一生懸命(*゜Д゜)。そして、シャボン玉で(;´д⊂)。

■ゼノサーガ■
なんかAGWSっぽいの出てきたけど…ダメっぽかったのは気のせい?しかし、何時もながら酷い作画だ

02月01日
 基本に立ち返り中。打開スレ!打開スレ!打開スレ!

■歯科医院■
東京に来てからズーット治療してもらっている先生が独立したので、行ってきた。今まで行ってた所は大きかったので、待合室もこじんまりしていてイイです。何時も通りの定期検診。虫歯はないので歯周病対策がメインです。治療後、「設計ミスがさぁー」とか「壁紙がさー」とか面白話して帰る。

■スターフォックス アサルト■
体験版プレー。最初の艦隊戦がシルフィード級で素晴らしいです。惜しむらくは、スターブレード並みのスピード感がないって所かな。「吶喊!」とか「潜宙戦艦」とか(・∀・)ニヤニヤしっぱなしであります。

■SHADOW OF ROME 体験版■
微妙に「殺せ!殺せ!」って言ってる?なかなかに意欲作です。マッスルボマーなアピールがイイです。拾ったり投げたり楽しいね。イイ研究材料になります。

■サイトロンのダライアス外伝ビデオ■
デジタル化。もちろんエロビデオは削除(笑)

■今日のシューティング談義■
SS版の「ダライアス2」をプレーしながら「ツイン」とか「フォース」とかな話題。それからなぜか「アトミスウェブ」ネタへ。