TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

-------------お買い物予定(メモ)-------------
銃夢Last Order 6巻(amazon)
銃夢Last Order 7巻(amazon)
復刻 PACKMAN 楽しいしかけの貯金箱 グリーン(amazon)
Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介 世界の傑作機スペシャル・エディション Vol.3(amazon)

-------------今月のお買い物-------------
レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス(amazon)
ローレライ オリジナル・サウンドトラック(amazon)
■04/19…虫姫さまサントラ予約開始

今月の予定
■04/12…ロフトプラスワン、ロケット祭り「ペンシルロケット50周年!」■

過去の日記を読む

イグザンプラー」…本放送中!


04月30日
 新しいゲーム環境の構築完了。コレで液晶モニターでゲームできる状態に。

■5月の番組チェック■
おぉ「地球大紀行」やるじゃん!見る見る!ストロマトライトぉぉぉぉぉ!。ディスカバリーチャンネルの第二次世界大戦カラー映像特集も見逃せない!「サンダーバード・デジタルリマスター完全版」補完するか!?5月は見るだけで大変そうだ…。

■PS2縦STGチェック■
基本的に全て問題なし。SSより見やすい。ただ、ケイブのヤツは…ドットが目立つようになってしまうが仕方ないわな。チェック対象は「大往生」「エスプガルーダ」「トゥエルブスタッグ」「サイヴァリア」。関係ないけど「MGS2メイキング」がPCで作業しながら見れるのは勉強になる。

■ウルトラマンネクサス■
以前で出来た兄弟再びですか。ミゾロギ生きてたーー。お約束な記憶喪失キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、つまらない…。

■ミカヅキ・デジタル化■
大雪情報でL字テロ━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ、見るだけな保存だから気にしないさ。シンゲツ━(゚∀゚)━━ッ!!で、ガレゴリン博士の謎がようやくわかったんだけど…見つけるの面倒だ(;´д⊂)。とりあえずこんな特撮もあったんだよ…という記録な感じ。

04月29日
 アキバとボトムズとテラスでワインと気分転換な一日でした。現在、作業机の上に100円ショップで買った棚を利用したゲーム台を構築中。SS、DC、PS2を集約して液晶モニターですぐにゲームが出来る環境を目指すのです。X箱だけは、テレビに繋いでDVDプレイヤーとして運用を予定。

■WTM戦車売却■
約130両…
1個100〜円。バカにならない金額になりますた。本でも買いますかのー。

■なんでも作るよ。■

噂の1/1ボトムズを見てきた。背中が見えたアノ瞬間…ニヤニヤするしかなかった。意外に脚が細いなぁーとか、タラップ構造ネタとか、普通に動きまくる腕、鈍器にしか見えないヘービーマシンガン、下からだと頭が胸の出っ張りで見えにくくマッチョだなーなどなど。とにかく。最高にバカでありました。首都圏にいるなら見なきゃウソだとおもいます。ボルト買いました。

■ペッシェドーロ・新宿店■

N山氏と「昼間からダメ人間」をテーマに4時ぐらいからテラスでワインとイタリアンを食いつつマターリする。確かに、コレはダメ人間すぎるな(*゜Д゜)。いやー優雅な時間でした。

■2足歩行ロボット: 人を乗せて階段昇降■
素で乗るの怖そうだな。

■ケロロ軍曹■
出崎な止め絵演出キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!トドロキプロな昔のアニメ作画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オケロ婦人( ゚д゚)のテニス訓練なビットはナイスアイデアね。でも、やっぱり以前のパワーは感じられない。

■勇者王ガオガイガー・幻竜神・強龍神■
いきなりの6500万年前。アノ小惑星が恐竜時代に終止符をうってしまったわけだが( ゚д゚)。ザ・パワーで木星な展開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スサノオ特攻キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!幻竜神・強龍神キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!GGG憲章キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!激燃えッすな(;´д⊂)。末期に作った合体バンクだから作画レベル高いねぇ。

04月28日
 なぜか、アッシマーが…もう一体増えている会社の机(笑)。夜はT光さんがシツコク(笑)呑もうというので、串焼き屋飲んでました。楽しいかったであります。ナニが何でも割り勘にしようとしない大人(*゜Д゜)ゴチでした。

■PS2「タイトーメモリーズ 上巻」■
実は数日前に内容は知っていて盛り上がってました。グリッドシーカー家で遊べる。EARも遊べる。チャント移植してくれるかが鍵かな?多分買うけど(*゜Д゜)ヘイ!ストッピング!。

■グランディアIII■
ムービー公開…いきなり初代メインテーマ━━━━(゜∀゜)━━━━!!それだけで鳥肌たちますた(;´д⊂)

■ヘルシング原作版OVAアニメ化■
ドコまで出来るか見もの。コレであの黒歴史を滅殺して欲しいものです

■陸域観測衛星、ほぼ完成 宇宙センターで公開■
大学時代、鎌倉の某工場に見学に行ってクリーンルーム見たけど…もう少しシッカリ見とくんだったなー航海してたりして。

■勇者王ガオガイガー・遥かなる凱歌■
ゾンダーメタルの正体!太陽を背に原種艦隊に挑むJキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スターガオガイガー投入(*゜Д゜)。ブロウクンファントム━━(゚∀゚)━━ッ!!原種合体…カコワルイ( ゚д゚)そこに投入されるのは…ディスクXなマイク部隊復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!全然効果ねぇぇぇ(;´д⊂)。ガトリングドライバーで形成された重力レンズにソリタリィウェーブの一転集中キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!原種倒したぁぁぁぁぁ…?

■勇者王ガオガイガー・太古からの帰還■
化石な超龍神キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!当時は素でビックリしたよ(*゜Д゜)。メガヒュージョンなポーズ、カコイイ!そして、命の伏線キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ピラミッドと合体した原種のデザインは…狂ってるな( ゚д゚)。とうとう超龍神復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ザ・パワ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんだ、普通に盛り上がっているじゃないか!

04月27日
 はぁー

■ゾイドタクティクス■
無印か?!無印なのか?!最後にガチでウルトラザウルスでるなら普通に悩むぞ。

■今週のファミ劇■
∀ガンダムはオヤスミだったのを忘れていた。「マクロスプラス」が入ってた。久しぶりにEDを聞く。名曲なり

04月26日
 福知山線の脱線事故、かなり酷い状態で…いやいやなんとも。この世に安全なものなんて無いのです。常に気にするから確立が下がるだけなのです。

【読了】■亡国のイージス 上■
直前に読んだ「川の深さは」が淡々と進んだいたのに対して、いこつは序盤からグイグイ引きこんでいく力があってビックリしました。やっばり、艦長とか先任伍長とかイイ味出してて「海の漢〜」って感じでねぇ(*゜Д゜)。で、後半の二転三転具合に素で翻弄され、「司令!!」・゜・(つД`)・゜・みたいな。ガンガン読みてぇ。なので
「亡国のイージス 下」(amazon)に着手。

■運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴■
ココまで来ると、普通に害人だよな。

■フロントミッションオンラインのムービー■
コレコレ(;゜∀゜)=3。やっぱりローラーダッシュは日本の生み出した文化の極みだよ。そんでもって、やっぱり旋回戦になってしまうってのがシックリ来ないわけでして…。

■ALIEN HOMINID■
コレ凄いよ!と教えられて調査。あれあれ?コレ見たことあるなーと思った
ら、FLASHゲームのPS2への移植版
だった模様。ボスとか面白いよ。で、戦闘の基本をワタシなりに考えている。と
いっても、今まで出てきたものを
整理して、駆け引きやじゃんけんが発生しているか?!を見たいのです。

■天空のエスカフローネ・偽りの契り■
あれれ、なんか「chain」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!瞳の告白のところで流れたのね。

■今日のシューティング■
とりあえずSS版「バツグン」を縦でやってみた……やっぱりハデハデで見難いな(;´д⊂)。というか、鈍り過ぎな自分に幻滅。続いてSS版「ゲーム天国」を縦で…こっちは見やすいけど、最近のSTGに無い「殺しに来る」っぷりが素晴らしい(;´д⊂)

■勇者王ガオガイガー・星の子供たち■
マモたんが攻勢にでるのか( ゚д゚)。剣で戦うJもカコイイよ!ディスクXキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!艦隊戦くるくるくるくる!おっ、原画に久行さん発見。

04月25日
 
■MA/DA アカネグラブロ■
言うところの「神 降 臨」ってヤツですな。素晴らしいです(;゜∀゜)=3

■ロマサガ・ミストレルソング特典サントラ■
借りてきた。うんうん懐かしいねぇ。ロマサガ2のラスボスの入りとかは今でも痺れるね(*゜Д゜)。やっぱり、サガフロ2とアンサガは入ってないね…。

■虫姫さまフィギュア■
すでに写真はネット上に出尽くしているので…社内で購入した同志を集めて並べてみました(;゜∀゜)=3



■アクエリオン■
「足の裏占い」なんてトンでもないネタを出してきたな( ゚д゚)。なんか…アルジュナ臭がプンプンするぞ!時代は裸足か?!勃った勃った勃った(*゜Д゜)

■勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-・破壊神!嵐の決戦!!■
センシングマインド━━(゚∀゚)━━ッ!!いきなりベターマン━━(゚∀゚)━━ッ!!ギャレオン━━(゚∀゚)━━ッ!!パピヨン終了(;´д⊂)。護のヒュージョン━━(゚∀゚)━━ッ!!ショタホォッグの拘束プレ━━(゚∀゚)━━ッ!!前半の山場?!京都大決戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ダブルファイナルフュージョンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガガガ同士の殴り合いカッコイイよ(;´д⊂)。清水の舞台がぁぁぁぁ。低空飛行もカコイイよガオファイガー!!!ゴルディ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゴルディオンハンマー vs ヘル&ヘブンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁぁ、ゴルディィィィ(;´д⊂)。超龍神なイレイザーヘッドで割り込んでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁぁ超龍神がまっぷたつぅぅぅ(;´д⊂)。勇気ある戦い投入して破壊神降臨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヘル&ヘブン対決キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!黒シルエットに赤い目だけのガオファイガーの神々しき姿は痺れねぇ(*゜Д゜)。ソウル11遊星主キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■勇者王ガオガイガー・機界最強7原種■
星界の紋章CMキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!トラファルガ…ケツイのボスか(笑)。艦隊戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ESミサイルで特攻Jキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!勇気ある戦いキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

04月24日
 朝からアキハバラに出向いて、液晶モニターのアームを買って来た。アキバで昼食は「てんや」と決まっているのです。

■液晶アーム■
こんな感じです。
「レアモノショップ」で買いました。型番は「MARMGUS8W」
コードの整理は…
バネでなくガスタイプです。ギリギリ今のPCですくに入りました。重要なモニターの回転は…回転方向制限無しで360度いけます!これでなんと…4月末まで10%引きで9400円(*゜Д゜)。ありえねぇ安さです。

■WTM売却計画?■
アキバのとある店で、1個100円以上で買い取ってくれるみたいなのですよ。好きな戦車だけ少し残して売ってしまった方がイイような気がしてきた。1個1個ヤフオクにだしても面倒なだけだしねぇ

■STL■
収録前の金剛地武志への注文は、今期のスタンダードなのね。今日は、金剛地武志株式化( ゚д゚)。津島さんにTOBで金剛地株買占めキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■響鬼■
新学期のストレスか少年は、腹痛地獄…妙にリアルね。例の鎧化する種を食べた敵が共食いし始めた( ゚д゚)。弾鬼キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!少年は虫垂炎ですた…なんてお約束。廃墟バトルが背景壊しまくりで凄いですよ!よく許可でましたねー。

■ゾイドジェネシス■
ムラサメライガーの胴体部分の回転機能によって「刀を構える」って動作が可能なのか!ちょっと素晴らしい。こんな面白い戦闘をみせてくれるとは…イイよイイよ(*゜Д゜)。立ったままで正面から来るエネルギー弾を斬りやがった!とんでもなく画期的な事してるね!攻撃を避けてしまった事によるジェネレーターの破壊。ソレすなわち村が滅ぶと同意らしいね。村を救うために旅立つとか…王道じゃないか(;´д⊂)。ココからゾイドに乗るって事に対する心持が変わるわけですな。某所の「ラスガーの咆哮が無い」ってのは同意。勝鬨くらい上げてほしいよな。ミィ様(*゜Д゜)。気になるといえば…曲に特徴がないんだよなぁ…。

■エウレカセブン■
スカイフィッシュ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、本当にフリクリ臭するな(*゜Д゜)イイ意味で。ミサイルもいいよいいよ。
こっちも少年の旅立ちキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!セブンスウェル現象( ゚д゚)スゲー。普通に面白い。コミック版も面白いらしい。EDアニメに関して、先週はポケーと見ていて「おぉおぉ」とか思ってましたが…確かに近年稀に見る異常なEDっすな。

■おねがい マイメロディー■
なんか凄い!と教えられたので見てみた……ナニこの電波アニメ( ゚д゚)。シュールシュール。脚本は…ファフナー戦犯の山野辺…こう言うのが得意なんだろうか?怖いもの見たさで続けて見たくもあるが…起きていたら見よう。

■こいこい7■
早送りで数分で見終わる…バカなメカシーンが無ければ更にクズ。来週は、ダイダロスアタックなんだけど…どっちかというと「オタクランド」のアレか?(苦笑)


■鉄甲機ミカヅキ デジタル化開始■
まぁ、いろいろと負債なネタをたまに聞きましたが…とりあえず、高レベルの特撮を世に出してくれた事は嬉しいわけです。雨宮慶太なメカとかは…まぁおいといて(苦笑)。社長と統括官と特撮のタメであります。唐突に巨大スイカを東京上空に浮かべたりしてんなぁ…。ガキ供がウザイだけなんだよなぁ…話的に消化出来てないし。月光機と戦う女子高生社長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ミカヅキの目周辺でカチャカチャと動く演出はイイね。ストーカーで捕まったタイムファイヤ━━(゚∀゚)━━ッ!!ワンダーセブン…なんてダメダメなデザインだ( ゚д゚)。

【本日の戦利品】
「SS版・ゲーム天国」…いやービデオしか持ってなかったしで(笑)。最終面までは行けたんだけどなぁ…
「ドラゴンランス戦記・伝説11冊」…コンプリート(*゜Д゜)。そして何故か1冊ダブってる…orz

04月23日
 今週は10時出社のためヘトヘトだったので、洗濯して掃除したら午後まで寝てる。でも、そろそろ成れてきたので来週は普通に生活できそうね。あとは家で仕事。ちょっと考える時間ができたので、今後発生するであろう問題を先回りして当たりをつけたいものです…。で、夜は肉を食べたくなったので新宿へ。ついでにイロイロと買い物。

■MIAアッシマー■
買って来た。完全変形っすよ。昔は大してなんとも思わなかったけど…この黄色いUFOカッコイイよ!次に出るであろう「メッサーラ」も楽しみ〜。

■イグザンプラー■
微妙に遅れて放送開始。サン゛ラスと玉葱の定点観測。コンクラーベーなベタなオヤジギャグを惜しげもなく導入。フジテレビに喧嘩売りすぎ(*゜Д゜)。関西弁もイイのー。某雑誌の連載は続いていた模様だけど…もう金剛地いねぇぇぇぇぇ(笑)。日本地域査定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!北の離島「北海道」。北海道を表す言葉「屯田兵」…危なすぎる( ゚д゚)。

■NHKスペシャル・万年時計の謎に挑む■
こんな時計を江戸時代に作ってしまった( ゚д゚)。機械で作った歯車でも、結局てで調整しているよ!で田中久重の言葉が良かった。「知識は失敗より学ぶ。志があり、忍耐があり、勇気があり、失敗があり、その後に成就があるのである」

■ウルトラマンネクサス■
プロテウスプロジェクト━━(゚∀゚)━━ッ!!たんなる遺伝子操作な人間を作るプロジェクトみたいだけど…。イラストレーターも関係しているみたいね。でも、なんかもったいぶった展開で意味不明…。1カットだけマクロス的なソニックブーム発生アクシヨンシーンがあってカッコ良かった…そんな程度

■トランスフォーマー■
久しぶりなフレイムコンボイ大活躍(*゜Д゜)。「ですふれいぃいいむうぅう」「とどめだぁ」「ヴぅあぁあぁぁああ」「こぉざかしぃぃい」「うぅぅぅん、なぁうぅんぅだぁとおぉぉ」「おぉのぉれえぇぇのぉ無力さぁあぁを悔ぅぅやあぁむぅが゛あぃいぃぃ、うわおぅ」「」。レース→階段?!→トランスフォームして走る( ゚д゚)エェェ。

■メモリーズ■
BS2でやってたの録画した。やっぱり「最臭兵器」のバカとハイクオリティーは今見ても腹抱えながら笑えるね。この短い時間の中での濃密な展開!出てくる兵器の数々も素晴らしいんだよなぁ(*゜Д゜)。そして、笑劇の結末と同時に流れるボーカルで物語は最高潮に。イイ!なんか、スタッフロールだけ切れてた……ビデオから補完しなくちゃ(;´д⊂)。

■ツバサ・クロニクル■
HDDでの録画終了してVHSへ移行。なんか盛り上がらないのよねー。

【本日の戦利品】
「ぺとぺとさん」…なんかアニメになるんですよね?
「MANGA FEAVER」…横山宏の「ロボットバトルVI」のため
「0.5―Like a balance life 2nd mix edition」…村田 蓮爾のイラスト集。600円で接収。可愛いイラスト

04月22日
 
■虫姫さまサントラ■
イイよ!イイよ!1面はイメージ曲のゲーム版、お約束の「鈴の音」と「手拍子」も鳴ってますな!。3面は…どう聴いてもやっぱり昔懐かしいコナミ風(;゜∀゜)=3。4面サビのうねり具合がサイバーファンタスティック。やっぱり、虫姫さまはゲームも曲も5面っすな!テケテスト版、初めて聴いたけど…出だしのゲームゲームな1面な音はなんですか!コレはコレで素晴らしい。モバイル版は…恥ずかしいなオイ!こんなの携帯から垂れ流しにしてるのか?!アレンジに5面が無いのが残念。SEコレクションは……ゼクセクスのオマケに匹敵する危険度。

■フロントミッションオンライン■
プロモムービー見たんだけど…バックに流れる曲が、初代で一番好きな戦闘楽曲の大胆ギターアレンジで一目ぼれ(*゜Д゜)。ローラーダッシュできてるよ!

■救助ロボット・大地震などの現場で活動 改良型開発■
ココはやっぱり「T-52援竜 改」とか命名して欲しかったなー(*゜Д゜)

■反社会的行為防止協議会■
正式名称は「駅構内・電車内等公共空間における反社会的行為等の防止に関する協
議会」なんですけど
略したらこうなるよね…なんか「赤狩り」とかしてそうだ。

■ケロロ軍曹■
いきなり「ウルトラQ」な植物地獄で、サンダーバードな刺さってからドリルで埋め込むな弾丸ネタは素晴らしい。でも、微妙に作画が変なんだよなー。「ケロロ将軍」ネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、やっぱり、全体的にはつまらないよなー。

■ナムコ×カプコン プロモムービー■
IG担当の一部カット…どう見ても今石洋之な動きとパースに見えるのだが…どうなんだろ?

■ふたつのスピカ■
カサネちゃんな話………(;´д⊂)

■勇者王ガオガイガー・暗黒の大決戦■
小惑星襲来キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!SPパックキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!リフレクタービームキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
ガトリングドライバーにGハンマーでフル装備なステルスガオー2キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁぁ、超龍神が捨て身で巨大小惑星とともにESウィンドゥにぃぃぃぃ(;´д⊂)。いつか星の海で…(;´д⊂)。

04月21日
 イロイロあるのです。さぁ、生き残れるのか?!

■FMサウンドシネマ・星界の戦旗III■
へぇ、ラフィーの声ってこんな感じなのか…(゜∀゜)イイ。あぁ、確かに服部克久な曲だね。エクリュアは清水香里
やないか(;゜∀゜)=3

■SUNRISE ART WORKS■
ガオガイガーのヤツが本棚から発掘されて、まだやってんのか?と思って調べたら…「無限のリヴァイアス」版も出ていたことを知って愕然とする…欲しかったなぁ(;´д⊂)

■糞ボルト@落描道場■
2750のドマイナーな展開に爆笑。そこで「サイバーン」ネタを振るというのか(;゜∀゜)=3

■未来少年コナン■
ギガント破壊な回ですよ!もう、何回見たことやら!ダイスとジムシーがソケット結合シーンがお気に入りでありますよ(*゜Д゜)。火を噴くエンジンイイ!いやーコレぞエンターテインメント!満足満足。

■舞-HiME■
最終回は時間の都合上大幅にカットされていた…!っていうか30分アニメで大幅オーバーってどういうことよ!

■勇者王ガオガイガー・その名は撃龍神■
こいつらの必殺技って、Vガンダム最終回の光の翼マントと同じモーションだよね?超龍神大活躍に「勇気ある戦い」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!大ピンチに撃龍神キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■勇者王ガオガイガー・カイン来迎■
氷竜、炎竜のガウォーク風変形・・・珍しいよねぇ。しかし、あのオービットベースのフロシーンは不思議としかいいようがないな(笑)

04月20日
 昨日の帰宅間際にヘッドホンの中からカラカラ音がして、片耳が聞こえなくなりました…。そんなんで出社前に
テキトーなヘッドホンを購入。

■ブギーポップのフェア■
フタコイで流れたCM保存しましたよ。どうやら中澤一登のアニメらしい( ゚д゚)どおりで。

【本日の戦利品】
MEZO-DVD1巻…ボックス仕様が2000円で売っていたので回収。絵コンテ凄い(*゜Д゜)

04月19日
 ヘトヘト。

【読了】■川の深さは■
なんか前半は微妙なオジサマがウダウダしてたら、ヤクザやら、桜田門やら市ヶ谷やら物騒になってきて後半じゃ、それまでの刑事モノ風からアクションが凄い事になってました。ベタベタな展開も多々あれど後半のノンストップぷりは楽しめました。癖のあるキャラクターばかりだけど、その芯にある生きる動機を見つめ行動する姿は熱かった。微妙に大団円じゃないのが少し勿体無いけど、人間模様なんてものはそんなもんなんでしょうね。エェ話でした。
「亡国のイージス 上」(amazon)に着手。

■エレキワンショー■
うお!激しく欲しいぞ!

■天空のエスカフローネ・恋の黄金律作戦■
お前が欲しいキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。そして、エスカ屈指の名曲「CHAIN」一回目キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!画面とのシンクロが異常なんだねぇ、痺れる(;´д⊂)。ちなみに個人的には2回目の方の盛り上がりが好きなのです。それはまた後日。

■勇者王ガオガイガー・風と雷■
血の気の多い中国ロボっすな…微妙にタイムリー(苦笑)。

04月18日
 今日から10時に出社しなさいって事で時間調整…なんだけど、結局は昼頃まで頭がモヤモヤしている罠。ただ、この生活リズムで10時過ぎに帰宅できるなら、それはそれでアリかも。そして、読み終わらなかった新聞を会社でチビチビ読んでたら、テレ東で「ビルとテッドの大冒険」を放送しているのを発見して激しく録画してなくて後悔(;´д⊂)。

■基板借りた■
プログラマK藤氏が「ゼビウス3D/G」と「ブラックハート」を貸してくださいました。基板を借りるなんて久しぶりですなんとか時間を作りませんと…

■大ヤマトが凄い事に…■
確かに「装甲銀河鉄道艦隊9999」って気になるな。ていうか、このインフレ具合…ナニか勇者王に通じるものがあるな(笑)

宇宙交響詩メーテル〜銀河鉄道999外伝〜 4話■
かつてのラーメタルの女王「ラーレラ」とか出てきた…1000年女王、読み直さないとなー。

■赤い翼・シルクロードを飛ぶ■
ようやく録画出来た。イイ映像だ。

■ロボット宇宙船で、目指せ無人ランデブー! NASAが「DART」プロジェクト推進■
ほぉほぉ。

■アクエリオン■
12000年前に堕天使族でって…あれ?地球だよねココ?下半身が光ってるよ…( ゚д゚)。でも、微妙につまらないかも…。

■勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-・奇蹟なる伝説■
いきなりTV最終回エピローグ━━(゚∀゚)━━ッ!!OP聞きまくりだから一緒に歌えたよ!というか、OPだけで実況500スレ消費って異常だろ!という事でFINAL1話冒頭で、戎堂な名曲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、TV総集編開始!いきなり弾丸Xな神降臨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Aパートの総集編…なかなかに上手くまとまってました。カーペンターズ━━(゚∀゚)━━ッ!!サクラさんエロエロや(*゜Д゜)。パンチラ解禁になったの?そして、来週は嵐の京都大決戦!そして…勝利の鍵に「ソムニウム」なベターマン━━(゚∀゚)━━ッ!!

■勇者王ガオガイガー・勇者復活!■
ジェイダーのテーマ曲、やっと流れたよ(;´д⊂)。やっぱり、TV版のJはカッコイイなぁ(*゜Д゜)。ウルテクエンジン投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

04月17日
 折角天気いいので新宿まで散歩。「液晶モニター」のアームを探してみたが、ダメでした。アキバか通販ですな…やっぱり。

■釜出し一番■
去年、顔の吹き出物に悩まされた時に支給された低刺激石鹸。普通の洗顔石鹸では刺激が強すぎて吹き出物を刺激しすぎてよくないのです。無臭だし泡立ちも良くないけど肌にはやさしくて手放せない。

■笑劇60■
なんか、リアルタイムで遭遇してしまった…あぅぁ!何故に金剛地武志が司会ですか?!何時ものノリではっちけてました。ガンバレ金剛地武志!

■STL■
昨日、金剛地出なかったので楽しみじゃなーい。金剛地武志ワイルド化。ラーメン頼む時ライスを頼むのが彼なりのワイルド(*゜Д゜)。えぇ!「びしょ濡れ!海女判断」本当にレギュラーコーナー化するの?

■響鬼■
タチバナ地下の謎空間!ディスクアニマルに起こしてもらう響鬼。やっぱり、カニ可愛いよ(*゜Д゜)。「驚き倍増、服部半蔵」メモった。世界設定の説明キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!関東に鬼が沢山いるよ!アキラとモッチー接近キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カニのハサミ…レーダーみたいに動いてるよ(*゜Д゜)。昔のディスクアニマルは式神でしたか!折り紙みたいに変形してる!音で倒すのは「清めの音」なのね。ヌリカベ出た━━(゚∀゚)━━ッ!!

■エウレカセブン■
OPは文句なくカッコイイね…フタコイの勝ちだけど(笑)。空中発艦が車形態ってのが笑えるな。で、ボードで飛び回る河森メカ……地球防衛家族か!冒頭バトル、凄いね!さすが第1話!吉田キャラの目の力強さはイイですな。そしてCM入り前に「A-part END」なんて出すアニメ萌え(笑)ちなみに車モードの変形は…懐かしのガンヘッドのタンクモードだよな(*゜Д゜)。巻き込まれて、じっちゃん負傷→次なる道の啓示…とか王道展開だな(;´д⊂)。1話から、ワクワクさせる展開で楽しみだね。種デスなんか深夜に島流しして土曜夕方に持ってきた方がイイんじゃね?

■ゾイドジェネシス■
ゾイドを使ったそういう消化方法がありましたか。ソードウルフの非シンメトリカルな二刀流ソード展開が激燃えでございます。今後の面白い使用展開を期待してしまう。しかし、特殊なソードしか効かないジイオゾイドって強すぎないか?まぁ、近接戦好きとしては嬉しいですが。エレファンダー遊撃隊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!レ・ミィはツンデレらしいぞ。所々で画像がぼやけているのは…なんかのミス?

■バンコク・ポスト■
「過去の苦痛(を持ち出すことは)、何者にも恩恵をもたらさない」…イイ事いうじゃない。メモメモ。

■宇宙海賊ミトの大冒険 デジタル化開始■
続き。むっちゃん最高なのであります。中学なす遺影授業で赤フンとは凄いセンスだ(笑)。爛磐との対決が始まって、正体がわかった時はビックリしたものです。ミトのリボン攻撃に眼鏡ビームキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「母さん」と呼ばせた直後に…事故とはいえ、葵にミトを傷つけさせて、どん底に落としてくるあたりは痺れるね、これにて葵の自分の役目ってのを認識させられるものね。ラム戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!囚われるミト!ココで、地球人の記憶から全ての宇宙人ネタが消去されてたか!中盤にこんなリセット技を使ってくるとは…今ですら素で楽しくなってきた。半年経っちゃったー!爛磐の正体でたーー!むっちゃん私服ワンピース(*゜Д゜)。爛磐の影にある重い過去、ミトとの仲たがいにより成人にもなれず幽閉された爛磐。銀河聖王家の王位継承権にまつわる厳しい戒律の被害者なんよね…このシーンはトラウマに成り得るよ。中納言を自ら打撃兵器にしてしまうバカ展開ヨシ!リボン攻撃までしてしまう打撃戦艦(*゜Д゜)。オワリにキシュウも出てキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!先生も化けたよなー。天野原を焦土と貸した決戦もクラス一丸なネタがあったり盛り上がるねー。最終回、呪われた血の謎、性分化出来なかった必要の無いランバン、地球並な大きさの要塞砲、父の幻影との会話で覚める葵、開門の儀キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!伝家の宝刀キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!雌雄決定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ミトが葵を「男にしてやる!」とか騒いでる(*゜Д゜)。味噌汁の歌キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!←絵コンテの欄外に歌詞にたいしてのコメントがありましたねー懐かしい「あんた最高」みたいなコメントだった気がします。大団円ですよ。と言いたい所だが、最後の最後で葵が女の子になってしまうのです( ゚д゚)。そして、葵が銀河聖王家の女王になってしまい、続編に続くワケです。その時、まさか「保志総一郎」声に悶える日がこようとは、これっぽっちも思わなかったわけですが、それは続編のデジタル化の時にでも(*゜Д゜)。






04月16日
 土曜日、洗濯、天気悪い、家で仕事…orz。夜半に一段落…明日見直ししてみよう。更にアイデア練り作業を深夜まで…。

■イグザンプラー本放送開始!■
長かったっすな(;´д⊂)。マジで寺田椿キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!変な中国語キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!変な関西弁もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サングラスと玉ねぎな定点観察も復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今週のブログキタなんてコーナーも出来てたー!椿たんにトラックバックされてぇぇぇ!金剛地武志…修行のために配置転換されちゃったよー!!CTVNマーケットな番組で金剛地復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。CTVNウーマンで津島さんも予告どおり新番組で復活ぅぅぅ!イメージ映像一般公募するんだ!最後の検索する時間の寺田椿な変な歌が凄かった…検索シテシテ〜♪(*゜Д゜)あっという間に終わって、サーバビジーで強制切断?!

■ウルトラマンネクサス■
新しい謎が多数出てきたけど、ニントモカントモ。来週の戦闘シーンは面白そう

■1/1ボトムズ展示会告知■
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!仕事投げ出して行って来るよ!

■自動ランデブー実験へ小型衛星打ち上げ■
こういう実験って、今までそんなに実施されていなかったのかな?

■アルジェント・ソーマ デジカタル化開始断念■
コレも結構テープ痛んでるね…許容範囲なんでガマンガマン。1話冒頭で「ユリシーズ号」を見せていたとは!前半のダルダルは広範のカタルシスへの伏線と思って我慢〜。「紛れもなく、生物ぅぅぅぅ!」。なんだけど、この辺りでテープの状態が悪化…(;´д⊂)。こりゃダメだわ。という事でデジタル化断念。

■宇宙海賊ミトの大冒険 デジタル化開始■
実は、かなり好きなのです。後半の重さとか最高でしょう。「葵との思い出」は名曲かと…これでもかってイイ所で流れるんだよなぁ(;´д⊂)。かなりクセのあるキャラデザだけと、コレはこれでディフォルメの行き着いた先でヨイ。年賀睦月キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!頼むぞ!改造君キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!睦月の頭にキノコ生えたよ(*゜Д゜)。このEDのボーカルが郷愁漂っててエェですな。むっちゃん可愛いのぉ、ギリギリのミニスカも中々(*゜Д゜)。テレ東規制用に輝度を下げたあからさまな部分とかあるね。ミトと父親の馴れ染め話、エェ話じゃ…ドンピシャで流れる「我が子恋しや」が素晴らしい(;´д⊂)。


04月15日
 最近、実力つけて認められたいと切に思うのです。ていうか、午前1時帰宅だとナニも出来ん…

■天現寺ひろみ■
高校時代のワタシをアニメだゲームだに引きずり込んだ友人が、いつも某セリフを
言っていました。というか
UGSF所属なのかよ!って感じでビックリ。サントラ発掘しようと思いました。

■ケロロ軍曹■
自分で「よし!わかった!」って言うのはマズイだろ(笑)

■新しいガンダムゲー■
「Gの伝説」とか勘違いされるようなキャッチコピーはどうなのよ(苦笑)

■勇者王ガオガイガー・氷点下への出航(たびだち)■
マッド野崎復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんというかJ祭りで大満足。

04月14日
 テキスト制作。テキスト制作。

■Ma.K. Modelers Showcase Vol.2■
今回は、以前作ったファイアーボール出そうかしら。参加することに意義があるでよというか、なんか改造する?時間ねぇ…orz

■CESA、初の学生向け体験学習講座は福島県郡山市立郡山第七中学校の6人■
なんというか、つまらなさそうな小テストだな…。全然エンターテインメントしてないじゃん!

■勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-の某タイトルの謎に関して■
どうやら、ベターマンネタも入れてくる模様。楽しみだなぁ〜。

■トライアングル・サービスの藤野社長を訪ねたっ!■
何故か、連日「トライジール」「トゥエルブスタッグ」のお手製サントラで手元に支給されました(笑)

■未来少年コナン■
ギガント━━(゚∀゚)━━ッ!!「レプカ!世界を滅ぼすきか?」「とんでもない…頂くだけですよ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ギガント浮上神作画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!乗り込みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。なんというか、ナディアの時の庵野秀明じゃないけど、ギガント出したくて宮崎駿は頑張ったのか?とか少し思ってしまうね。ダイスとモンスリー遣り取りもいいねぇ「ばかねぇ!」(*゜Д゜)。名作画な羽根走りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■フタコイ・オルタナティブ■
やっぱり、滅茶苦茶だけど面白いね。ちゃんと動いてるしね!白金姉妹…動き可愛いねぇ(*゜Д゜)そして、意味もなく熱さは伝わってきます。変なテンション。小説なブギーポップの宣伝アニメなんて久しぶりに見たなぁ。火花散るホットケーキ怖いぃぃぃぃ。なんか二子玉川にイカ怪人が出て一面火の海?!なんじゃこりゃ?!缶チュウハイなミサイルをマジでやりやがった!すげえアニメも出た!動画にガイナいるっていうか有名所満載。

■バジリスク■
若本規夫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(そっちかよ!)。アニメファンドな作品なんですよね、注目なり。ゴンゾで第1話だし戦闘シーンはカッコイイ。キャラの濃さは海外展開を踏まえてなの?

■勇者王ガオガイガー・逆襲!機界31原種■
OP2番キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!戎道な浄界キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オービットベース━━(゚∀゚)━━ッ!!ESウィンドウ━━(゚∀゚)━━ッ!!マイク全機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Jキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

04月13日
 とりあえず理系の思考能力が無くも無いんで、現在の状況を打破はできると思います。流石に一朝一夕とはいきませんが、思考錯誤してなんとかやってくしかないわけで。イロイロな人からアドバイスや忠告を頂けて感謝であります。それなりに期待もされているしでガンバルさ。

【読了】■マルチプレックス・マン 下■
脳味噌なお話しってよりは、人格フランケンシュタイン(あとがき参照)というかなネタで面白かったんだけど…やっぱり、ホーガンの脳内ネタは科学者ネタより大人しい感じがする。ソレだけ「星を継ぐもの」が自分に合っていたんだなーと思うのです。でも、疑似科学な脳味噌ネタは面白かった、流石です。あと、場面がコロコロ変わるので…出来れば冒頭にひにち表示ぐらい欲しかったかなーみたいな。
「川の深さは」(amazon)に着手。

■ハッブル宇宙望遠鏡の存続を検討■
あらら。でも、イイ事なので是非とも復活を願うものです

■ペンシルロケット、再現へ=50年記念、都内で公開試射−宇宙機構■
えぇと、昨日のイベントでゴニョゴニョだったヤツかな?コレッぽっちのイベントに乗り気じゃなかったんじゃ…。なんだろね?なんだろね?

■ペンシルロケット物語■
ほぼ、昨日の話通りっすな。官僚との喧嘩もバッチリ(笑)。

■あの九十九百太郎が手がけた伝説的ゲームサントラ 「Lost Technology」 専売にて予約開始!!■
なんかキタ━━━(゜∀゜)━━━!!これは通販しろってことか?!通販しました(・∀・)。プログラマK藤氏の分も一緒に(;゜∀゜)=3視聴曲聞いただけでワクワクしますなー。

■ムシキング■
オンプたん出た(*゜Д゜)。お約束だが「はいてない( ゚д゚)」。で、もう見なくていいや。

■極上生徒会■
銀河久遠な静かめな清水香里も、えぇな(*゜Д゜)。青春砲?!なんかデカイ砲台キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ワケわかんねーー。バカバカしいがポヤポヤ頭で見れるな。

■∀ガンダム・追撃!泣き虫ポゥ■
ヒゲの面白いところは、MSが動いていても和んだ場面が多数あることなんですよね。その中でキャラクター達がノビノビと生きている。本当に不思議で面白い。やっぱり、ガンダムってのはファンタジーだよなー。ギンガナムの名前キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■勇者王ガオガイガー・さらばGGG■
前回が最終回だったのに、今回も最終回なタイトルで当時は唖然としたものですよ。墓参りな命もイイっすな。スワンの下乳も捨てがたい(*゜Д゜)。唐突に「機界31原種」襲来キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!一撃でGGG基地消滅したうあぁぁぁ(;´д⊂)。当時、基地消滅を呆然として見てたよ。捨て身のH&Hキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もう、勇者王ボロホロっすよ(;´д⊂)。そこでそこで「美しき光の翼」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Jキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キングジェイダ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココのキングジェイダー動きまくりで気持ちいいのですよ(*゜Д゜)。さて、木星大決戦まで少しノンビリ見れそうです。

04月12日
 なんかね、自分の優柔不断さと柔軟の無さに嫌気がさすのですよ。ちなみにタイムリミットは目前。性格改造をしている時間も無いしで、かなり精神的に参っておりますテンパっております。自信が無いってよりも、周りを知りすぎてしまって動きが取れなくなってしまっているというかなんというか…。なんとかしなきゃならんが、どうしたらいいんだろ?かなり真剣に瞑想中。

ロケット祭り「ペンシルロケット50周年!
笹本氏は〆切対応で欠席。今回は、「林さん」に加えて、ペンシルロケット初期から携わっていた富士精密の技術者「垣見さん」が登場。この2人…喋る喋る(笑)。非常に面白いトークでした。

・ビデオ上映。先日のロケット打ち上げ延期でお蔵入りになったもの
・いきなり「ηノーチラスのテーマ」を流すマニアっぷりに大爆笑
・2〜3発は半島に飛んでいったんじゃ?発言( ゚д゚)
・ペンシルロケットが、A4セクションペーパの落書きから始まったってのは、ウソらしい( ゚д゚)
・クラスター型のペンシルロケット━━(゚∀゚)━━ッ!!どうやらテストで作ったものらしい。飛んではいない
・燃料は、朝鮮戦争終結で余ったバズーカ用燃料。日本油脂製
・直径は、燃料のサイズから
・長さは…カッコイイ!ってのと、計算から
・糸川先生の講演会…ウソだらけ〜
・ペンシルロケット発射要因に救護班とかいる。当時としてはありえない上京だとか
・ペンシルロケットを旋盤で削った人は、中島飛行機の神様職人
・東大の記録映像ビドオ上映
・第一回のペンシルロケット発射実験の映像
・1955/04/12
・2段式ペンシルロケットの映像はあるのに…何故か記録が全然のこっていないらしい( ゚д゚)
・4/12の発射実験機は、6号機。どうやら、前日に試射していたらしい
・プロジェクトXネタ…言わずもがな
・200時間以上の残業
・概念を大事にする。アポロ計画の50%は概念の設計に利用されていた
・凄いビデオテープ上映。内容は書けません

簡単にはこんな感じ。非常に面白かった。ナニかを作る仕事をしている見としては勇気付けられました。かといって、今の精神状況が直ぐに改善するって訳じゃないけど。失敗しつつ前進するしかあるまいて!

■舞-HiME・サンライズ公式アナウンス■
普通に期待してるんで。

■次世代版「Xbox」、MTVの特別番組で初披露■
なんか勢いがあって楽しそうだなー。

■勇者王ガオガイガーDVD-BOX再販!■
買うか!というか、ソレよりもナニよりも、このページって大学時代に御世話になった村定楽器店なわけで!懐かしいったらありゃしない♪

■勇者王ガオガイガー・勇者、暁に死す!■
とうとう、この日がやってまいりました(*゜Д゜)。あぁ、CMすら邪魔だ!最終回キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!神作画のオンパレード!マジで、異常なクオリティー(;´д⊂)。ガイからの通信キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!勇者生還!最終決戦へ挑むのです(;´д⊂)。長官の前髪キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!合体バンク連発カコイイ!実相寺カメラな雰囲気多数でイイね〜。ブロウクンマグナム3連続カット━━(゚∀゚)━━ッ!!コレすげーカッコイイんよ(*゜Д゜)。総力戦で挑むもパスダー強すぎ(;´д⊂)。反射衛星砲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Aパート最後のガオガイガーのポーズ最高!対消滅キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!絶体絶命(;´д⊂)。弾丸Xキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もう、このあたりから涙無しでは見れないよ(;´д⊂)マイクの見せ場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「全てはEI01を倒すために!」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!超名曲「勇気ある戦い」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!曲開始直前の無音部分が確信犯でさ(;´д⊂)。勇者最強!月をバックのハンマーコネクトの映像美といったらあんた(;´д⊂)。命の泣き作画は神だね…一緒に泣けた。そして、視聴者を唖然とさせたED後のアレ。明日は、とうとう彼の復活(*゜Д゜)。とりあえず、Bパートをもう一回見て寝るよ

04月11日
 ちょっとクヨクヨしとりますが、明日には治ります。勇者王見て元気出たから。

■フリーター年間20万人削減へ■
やっぱり、富国強兵?

■こいこい7の予告■
某所の感想見て…やっぱり「鐘紡サキ」だよなぁ(*゜Д゜)。ボイス聴きたくてサントラ買ったというのは内緒だからな(;゜∀゜)=3

■ラストエグザイル■
髪下ろした副長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁ、クラウスの唇ぅおぉぉぉぉぉ。このころのモテモテ具合はムカツキますな!

宇宙交響詩メーテル〜銀河鉄道999外伝〜 4話■
我らがデスシャドウ号キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!クイーンエメラルダス号もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!


■アクエリオン■
冒頭から電波入っててワケワカラン(*゜Д゜)。また、アトランティスとか言ってるし(*゜Д゜)。投げキス攻撃な兄貴も…どうなのよ(*゜Д゜)。ナニが起こっているのかサッパリわがんないよ( ゚д゚)。でも、原画スタッフは異常な陣容…。

■勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-・勇者王新生!!■
いきなりTV最終回ダイジェスト━━(゚∀゚)━━ッ!!いきなり半泣きだよ!そして、OPは再編集なんだが…オイオイオイオイオイオみのボーカルVer聞いたことないぞ…聞いたこと無いぞおォォォ!新録か?!新録なのか?!スタッフやりかぎだ神だよ!しかも、異常にカッコイイOPアレンジ(*゜Д゜)。内部はとりあえずそのままな感じ…アレ?最初の護と戎堂のシーンが無いね。。炎竜の着地失敗キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!パピヨン(*゜Д゜)。そして、ファイナルフュージョン━━(゚∀゚)━━ッ!!ガオファイガー━━(゚∀゚)━━ッ!!素晴らしいぃぃぃぃ!青野武の怪演も堪らないっすな。ゴルディオンハンマーもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!さすがにEDの裸は無理だったけど…OP原画って新規作画したんか?!そして、来週はTV版総集編…激燃えの予感。そして、勝利の鍵キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もう満足だ、体の心から震えがとまらない。やっぱり勇者王は最強です。もう、今期のロボアニメがどうでもよくなる勢いかも(*゜Д゜)

■勇者王ガオガイガー・火の鳥■
今日は、オレを燃え殺す気か!Jは戦士だよ(;´д⊂)。ディスクX発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!という事でゾンダーメタルは破壊され平和は守られて復興作業開始。GGGマーチ〜♪東京タワーが!キタキタキタキタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!EI-01キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ピッツァvsガイ戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!作画が異常だ!ラララララララララなパンチ━━(゚∀゚)━━ッ!!Jの紋章キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「死ぬ時は…やはり空の上だ」(;´д⊂)ちくしょおぉぉカコイイぞピッツァ!パスダー浮上キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!こんなんじゃ興奮して寝れないよ。

04月10日
 世間じゃ花見らしいので、久しぶりに自転車で吉祥寺に。春嵐の井の頭公園は埃っぽく、長居したくない場所になってました( ゚д゚)。

帰宅後、少し仕事をこなしてノンビリしてます。ノンビリしすぎて仕事進まなかった…晴天のせいに違いない!


■STL■
ミスターネガティブ金剛地武志のホジティブ化計画(笑)。収録前に津島嬢に呼び出される金剛地武志(*゜Д゜)「びしょ濡れ海女判断」って…つまらなそうだぞ( ゚д゚)。ムエタイでチャンピオンにボコボコにされる金剛地…ガンバレー(;´д⊂)。スズキタイムラーブートレッグvol.1って、収録場所はロフトプラスワンな。ブートレッグって海賊版って意味らしい。「イケイケ コンゴウチー」とか歌作ってるし!水木一郎だし!

■マジレンジャー■
ツマンナイ。でも、特撮シーンは、毎回挑戦的っすわ。背景ビルの作りこみ。ランサーの両刃に実際に火をつけて振り回したりとビックリさせられる。話が付いて来ないのが勿体無い。数分で見れるから楽でイイけど。

■響鬼■
入学式って、なかなかタイムリー。モッチーのプレザー姿もエェ(*゜Д゜)。ミドリさん…美人やねぇって、この人も変身すんのか!?そして、敵側にも謎の人物が出てきてますな。戦闘員が強くなった!炎が効かない! 

■プリクマまくーす■
ゾイド見るんで、もう見なくていいや。

■ゾイドジェネシス■
噂では「無印への回帰」という事で長いクールを想定してるみたいなので、無印原理主義者として期待してます。おぉ、海中からサルベージされるムラサメライガー(*゜Д゜)。フィーネを越える事が出来るか?!な「レ・ミィ」ですが…魚を素手で獲って焼いてかぶりつくとは(笑)。やっぱり、少年とゾイドの出会いネタはイイ(;´д⊂)。CGゾイドの質感も好みの方向(というか腐ゅらーが酷かった)。でも、バンはゾイドが好きだからシールドライガーに乗り込めて、ゾイドが好きだから物語の軸になり得た。今回は戦闘への巻き込まれ型という物語だから、どうなるか?ムラサメブレード装着キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレはコレでトンでもだがカコイイな(*゜Д゜)。EDはやっぱりライガーが疾走してないとな!わかってるやん!

■こいこい7■
合体ロボ。微妙に勇者王な結合ギミック。なんだけど、まぁ先週からの流れから予想できるように劣化してるだけ…メリハリの無い動かし方に品も心意気もナニも無し。怖いもの見たさでも辛くなってくるね…

■D4プリンセス・デジタル化■
ぱっきゅるーーーん♪懐かしいな本当に。ドリア姉様(*゜Д゜)…菅沼栄治作監だと、詠子とナントナク被るな(笑)。後半の重さも悪くないけど…せめてラストバトルはして欲しかったなぁ。

04月09日
 朝帰り。昼まで寝て土曜日な活動。と碁とする予定だったれけどモニター設置とかで夜に…。


■20インチ液晶モニター到着■

画面広いねぇ。モニター周りもスッキリ広々。ドット不良も見当たらず。良かった良かった。1600*1200て作業できて素晴らしい。


とりあえず、サターン繋いで見ましょう
良好〜

では、縦画面テストを
逆さまかよ…orz

ドキャは?
やっぱり逆さま…orz
ちなみに、PS2も逆さま(;´д⊂)


基板は、当然問題なし。画面の流れ具合も許容範囲。普通にゲームできるよ


もう、コレは勝ち組でありましょう(*゜Д゜)
当面の目標としては、旧モニターシステムの譲渡(今、知り合いに欲しい人がいるかどうか探してもらっています)と、家庭用ゲーム機の縦画面に対応させるべく「液晶モニター用アーム」の導入かな。こいつが、意外に高いのですよね…。

■イグザンプラー■
また、公園で鳩と戯れる金剛地武志キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!二本撮りじゃないと必至に訴えてます。展望とか言って「未だ白紙」とか言うなー(;´д⊂)。アノ新番組キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!子供の遊びに飛び入りする危ないオジサン。そして、「子猫の夜 第二章」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!子供にサイン求められてる…サクラか?!

■別冊兄弟拳04/09日記■
噂の羽田っすよ!たまんねーーー!絶対に行く!

■タイトーをこよなく愛す、キミたちに贈るドリーム企画■
この貰える基板リスト…どう見ても売れ残りというか人気のないタイトルばかりなんですが……。

■ケロロ軍曹■
モアイのネタは微妙にエモーションな感じで…。流石に会社間の不仲ゆえに「イオリング」は無理だよな。∀のコレン軍曹名ガンダムでピキピーン描写キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、やっぱり、第1シーズンより普通に面白くないよね?

■ツバサ・クロニクル■
OPに知世様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!……けど、やっぱり最強神藤田まり子キャラデザじゃないから…神々しくなかったりします…orz。ありゃ、声は坂本真綾ですか( ゚д゚)。で、イキナリ梶浦節炸裂で大爆笑、なんか違うー(;´д⊂)。すや、曲は好きなんだけどさ。そして、さくらの声も…丹下桜の素晴らしさを実感するよ。さて、続けて見るだろうけど保存するかと聞かれたら素で迷うなー。EDの坂本真綾の曲は、数年前の雰囲気で好きだね。

■勇者王ガオガイガー・激突!機界四天王■
チクショウ!実況に参加できなかった(;´д⊂)。東京到達なガオガイガー、かっこよすぎよ!ブラックバードで跳んでくるライガ博士萌え(*゜Д゜)。マジで総力戦や…燃えるぜ!あぁぁJ強いよ!強いよJ!キメセリフ「空はイイぞ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁぁショタホッグがぁ!バラバラ(;´д⊂)。死なば諸共なボルフォッグ(;´д⊂)。この時点がこんなことしてたか…熱すぎる。もうみんなしてボロボロ(;´д⊂)。パスダー自ら出撃!!プリーマーダ更消滅…。に、とうとう禁断の超兵器「ディスクX」投入クル━━(゚∀゚)━━ッ!!今石洋之な勇者王降臨キテタ!まだ、アレまで2話もあるのか…もう予告だけで、涙で前が見えないよ(;´д⊂)。次回「火の鳥」。

04月08日
 夜は歓迎会。結局朝まで飲んでました。頭いたい。

■ガイナ・作画を語る■
今石洋之です。摩砂雪です。しかし、OVA版ハニー見てないので置いてけぼり…orz

■家庭用版の羅刹■
キャラ変わってる!確かに、PC版のキャラデザでは…ぱっと見の受けは悪そうだモンねぇ。

04月07日
 外山さんがニコニコしながら僕の席に「S.I.C. 仮面ライダー ゾルダ&タイガ」を見せにくる(*゜Д゜)。 確かに、アッチのチームで龍騎見てた人はいないかもしれませんね(;´д⊂)。いろいろ文句を言っておられたが一様に満足した様子でした(笑)。というか、タイガの重量感とか、かなり痺れた。割引無しでオルタナティブゼロは手に入れるべきかも…と思う。

【読了】■マルチプレックス・マン 上■
確か「創世記機械」もこんな感じの話だったカナ。要は脳味噌とか記憶とかな雰囲気のお話。ちょっと切れ者科学者が主人公じゃないから少し物足りないかも。続きに期待。
「マルチプレックス・マン 下」(amazon)に着手

■JAXAが今後20年間の長期ビジョンを宇宙開発委員会に報告■
誰も信じてないんだろうなー(・∀・)

■雷電III■
というか、雷電DXがどんなゲームだったかすら忘れているしだいで…アイテム取りに行ってズギュンと狙われて終了。バルカンの打ち込み音が聞こえにくくて撃った気がしなかった。しかし、背景をポリゴンにして、高速スクロールするとどうして敵に目が行かないで背景ばかり注視してしまうんですかねぇ…

■Tottemoミルクティー■
久しぶりに販売しているので毎日飲んでる。やっぱり美味しいねー。

■「舞-HiME」ネクストステージ始動決定!■
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!でも……続けられるの?

■フタコイ〜オルタナティブ■
なんか凄い事になっているっていうんで見る……なんじゃこのOPは?!ミサイル、刀、マシンガン、バズーカ、空中戦…なんか番組間違ったか?!制作はユーフォーテーブル…なんかOP最後のミサイルといい納得。で、本編が始まると、謎の怪獣に襲われた輸送機内で双子が銃器で応戦。パンチラあり。というか、動きまくり。すげーすげー。ヤクザにカーチェイスにコロッケ屋大繁盛に賭けボクシングに…ナニコレ?でも、アニメーションとしては超一級品!バイク暴走中の背景には、今石的エフェクトな「ババババババ」とか「ドドドドドドドド」とかパクッてるよ(笑)。とにかく、変な熱さをビンビン感じました。

■勇者王ガオガイガー・大東京消滅!■
さぁ、第一部完結へ向けての「東京大決戦」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!機械四天王自ら出撃の総力戦!東京のゾンダーメタルプラント化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!東京を包囲しているバリアが全て今までのストーリーとリンクしているのは流石ですな。宮内タカユキな「最強勇者ロボ軍団」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!燃える燃える!!ツール総動員な総力戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!東京が隆起してるうぅぅ!一面ゾンダーメタル!!で、続く。

04月06日
 半日ミーティング……自分の仕事がすすまねぇ。

■ガイナ日記4/6■
DAICON4のセルやら資料って激しく見たい…っていうか上映しちゃうかメリケンで(;゜∀゜)=3

■ボトムズ完成■
もうね、素晴らしいよ。例の展示会は見に行くよ!平日に!

ローレライ オリジナル・サウンドトラック(amazon)
「不撓の魂」とかベタで痺れるよ!カコイイ!続いて「暁光をめざして」流れるなんて幸せのナニものでもないな!邦画のサントラで久しぶりに満足したかも。

■極上生徒会■
ノーチェックだったけど、普通に面白い。なんか「こどちゃ」の臭いが少しする。プッチャン(*゜Д゜)。作画ってよりテンポが楽しいね。マターリ見るかも。

■ムシキング■
和田薫な曲が戦闘シーンで流れると、昆虫バトルでも燃えるのな。来週登場の紫色な女の子キャラが宍戸留美で、おんぷたん?もう一回だけ見てみるか…

■勇者王ガオガイガー・次元を越えて■
この話…素で覚えてない。なるほど、あのミサイルはESなアレってネタは面白い!そして、明日からはアニメ史上屈指の熱いバトル「東京大決戦」開幕。ココから4話は、まさに伝説神降臨なんで見逃せない!というか、年甲斐もなく非常に楽しみ(*゜Д゜)

04月05日
 プログラマK藤氏に「弾銃フィーバロン」のサントラお貸ししたら、ZUNTATAの怪しいDJなアレンジCD「ラスタン」「ニンウォリ」を貸してくれました。かなりヤバイらしいので楽しみです。効きました。DJという電波なインタビューに19分も割くなんてオカシイデス!無性に「弾銃フィーバロン」プレイしたいなー。

■地球防衛家族■
渋谷で大暴れな話があるのですが、かなり凄い事になってまして、壊れまくり動きまくりモブも大量…作画の数が異常に多いです。で、なんで原画に沖浦氏とかいますか( ゚д゚)

■攻殻機動隊2ndGIG・1話■
またOPが違う……orz。やっぱりアニマックス放送待ちだな(;´д⊂)。なんでも最終輪のボーカルらしいが。新人なタチコマ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、またチョッパやED……ダメダメだよ。

■勇者王ガオガイガー・滅びの声■
そろそろ東京大決戦へ向けて動き出す!ココ一週間は異常な盛り上がり確定すな。ていうか、絶対、アノ回はなきながら見るものな(;´д⊂)。弾丸X投入発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

04月04日
■仕事用の眼鏡■

最近、眼鏡を外して仕事してたけど全然見えないので弱い度数の眼鏡を作ってみた。ウケ狙いで丸眼鏡にしようかと思ったけど…あまりにもアレだったので止めた。久しぶりのフレーム有り眼鏡なので慣れるまで変な感じが続きそう…。ていうか、誰一人「眼鏡変わった!」と気付かないってのはマゾプレーですか?

■LAND WALKER■
最近、真剣な馬鹿が増えてきて嬉しい限り。ムービー見た。スリ足移動でも素晴らしいよ!というか、搭乗シーンが最高や(;゜∀゜)=3

■ラストエグザイル■
ラビィ達の幼少時代の話(;´д⊂)。

■アクエリオン■
冒頭から菅野音楽でスプリンターなアニメで「エスカか?!」と笑ってしまう。しかし、クオリティーはトンでもなく高いよ!最初の倉庫内バトルの曲は保刈氏かな?ココロっぽいよ。ラージャーでボロボロにされた世界っぽいとか言っちゃダメよ。キャラクターのアニメも凄い事になってる!普通にVFシリーズぽいのが飛んでる(*゜Д゜)菅野よう子なサウンド━━(゚∀゚)━━ッ!!プラス風だね(*゜Д゜)。エスカな曲もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でもでもでもでも、合体カコワルイ(;´д⊂)。しっかし…ワケわかんねぇ。

宇宙交響詩メーテル〜銀河鉄道999外伝〜 3話■
あのガキがどーだこーだとか全然見たくもないんだが…999出せ!メーテル出せ!次回、ハーロック登場!

■某社GKアクセス■
ソレ、オレだわ(笑)

■勇者王ガオガイガー・はずされた鍵(プロテクト)■
マイクがGGGのデータ収集するってので各ロボやゾンダの説明ーを入れる半総集編。

【本日の戦利品】
「摩陀羅 2枚組サントラ」…400円だった。昔いらなくて友人に譲った記憶が…。

04月03日
■仙台でトラック暴走事件■
要は「藤崎」付近から地下セガ前まで暴走したっていうの?…あの狭いところを蛇行して暴走って…(;´д⊂)

■マジレンジャー■
マジつまんねぇー。

■響鬼■
ノンビリ楽しみ中。少年vs万引き野郎で…ソコで下条アトムきますか!カコイイ(*゜Д゜)。そっか…彼らが少年の父親になり兄になるのね(;´д⊂)。アキラたんの衣装は誘っているのか?(笑)。響鬼威吹鬼の共闘イイねぇ。「おとろし」空飛んだ━━(゚∀゚)━━ッ!!バイクの止め方わかんない響鬼萌え(*゜Д゜)。あぁぁぁ、モッチーいいなぁ。

■マクロスゼロ■
見始める。さすがOVAクオリティー。ロイ・フォッカ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゼロの機動が直線的になってて新鮮。バトロイド状態のモーションも素晴らしい!アレは中々作れない動きだよ。ガウォーク形態で格闘戦できるのか( ゚д゚)。
うわっ、2話最後のアレは少しだけ宗教な河森監督を感じたのは過敏すぎか(笑)。アルジュナが放送されている( ゚д゚)…あのジュースはアレの直系か(笑)。3話の空母防衛戦ズゲエェェェェェ!「罪と罰」の艦隊戦をアニメでやったらこうなるんだろうか!ヘリが離陸中にフレア放出なんて、始めてみたよ( ゚д゚)。「本艦は離水しました」って笑うしかないじゃないか!コブラ合戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!トンでもない映像見せてくれるな!鳥の人は…ファンタジーなんだね。で、反応弾キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ケーニッヒモンスター(*゜Д゜)重いオモイよ〜♪。しかし、マクロス正史の前にこんな事あったと思うとアレだけど…今の河森監督だし、仕方ないかー。

■ヒストリーチャンネルの宇宙特集■
アポロ11、アポロ13、コロンビア号、地球外生物探査の4時間4本立て(*゜Д゜)。マーキュリー号、アラン・シェパード、バズ・オルドリンとか、やっぱりイイねぇ!ジェミニ計画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サターンV型はやっぱり化物だよなぁ…一段目だけで直径10m高さ40m異常って( ゚д゚)。アポロ1号事故だよ…ガス(;´д⊂)。しかし、コレが無かったら耐燃性などの対策はなされなかったし考え出されなかったのよね…。しかし、アポロ計画とか何度も何度も読み聞きしているのに、飽きないよなー。あれれ…コロンビア号から録画されてねぇ…orz。ミスっただなんて…。うぅ、再放送しないかなー(;´д⊂)。一応、見れただけでも良しとするか。

■ペプシのマリオフィギュア■
気まぐれで買ったら…地上版のメット出た━━(゚∀゚)━━ッ!!素晴らしいね、俺。

■地球防衛家族 デジタル化開始■
テープ発掘。戦闘シーンとか頑張ってるしで好きよ。デザインがアレすぎるけど、変身バンクのクオリティは異常でしょ。最も特筆すべき所は「清水香里の大絶叫、そのたモロモロ」だけどな(*゜Д゜)。あぁ、白鳥エレンとか先生(水谷優子)とか面白いキャラ沢山いたなー。ぁぁ、EDは新居昭乃でしたな。2話の原画に平松、板野、山内とか賑やかっすな。マイティロボの作画のも素晴らしい。ブルマで特訓キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■タチコマ プラモ化■
作るぜ作るぜ!

■ラッシングビート乱■
もしかしたら…エイプレより先にダウンしている敵にも攻撃できるようにした金字塔的ゲームかもしんないね。ラス面で初代のメインテーマ鳴って痺れたっけなー(*゜Д゜)

■こいこい7■
コレは酷い( ゚д゚)。キャラ作画の崩壊ッぷりが今後を暗示しているみたいね。そして、ジオンなメカでストレートなパクリでナニがしたいんだ?こんなんで笑ってもらえると思っているのか?とりあえず、ダメすぎるので来週も見るよ。ネタすぎ。

【本日の戦利品】
「EAT-MAN 15、16巻」…溜まっていくね

04月02日
 完全オフ1日目。カラッポカラッポ。

■ローレライ■(アレ?繋がらない?)
微妙にCGがCGとわかってしまうけど…特撮風味なのかな?まぁソレをおいても熱かった!なんど歓喜と涙を堪える為に歯を食いしばった事か!!波状攻撃的な盛り上がり、ドンピシャで流れるカコイイ曲!大人達の意地!たった潜水艦1艇で太平洋艦隊に立ち向かう激燃えシチュエーション!しかもタイムミット付き!満足でした。まぁ、結構トンデモだとは思いますが、楽しいのだから問題なし。
サントラを速攻で(amazon)で購入しました。

なんというか、イ507ですが…カメラを腹でなめて迫ってくるシルエットがモロにノーチラス号なのね(*゜Д゜)。ナディアの水中戦を特撮でやったらあぁなのるね!そして、潜水艦映画といったら狭い館内を戦闘配置に付く為に走り回るアレがないと!やってくれた!当たり前か(笑)。キングストン弁キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。役者としては…やっぱり役所広司の艦長はカコイイよ!でも、やっぱり「ピエール瀧」の存在感が素晴らしかったね。パウラ役の香椎由宇の目がかっこ良かった。包帯具合も(*゜Д゜)。ローレライシステムの画像は新鮮だったね!アレは卑怯だ!反乱軍から制御を取り戻した後の最後決戦に赴く意志を艦長が表明した後の各部からの参加表明は今か今かと待ちながら見ていました。予定調和だったので「キタキタキタキタキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!」でありましたよ(;´д⊂)

■イグザンプラー■
今日は「心と体のメンテナンス期間」録画。公園で鳩をおいたてる金剛地(*゜Д゜)。イン研動画…手前に座ってたから見えねぇ…。イン研の報告。そして、「子猫の夜」完全版キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス(amazon)
到着。あまり買う気なかったんだけど、なんか周りはみんな買ってるし、第2段に「セイブ開発ディスク」「NMKディスク」とか期待したいってのもあって購入。

■ウルトラマソネクサス■
イキナリ新キャラ多数投入で意味不明。キヤラも特徴なくて見分けつかないブレイド状態…。

■ふしぎ星の☆ふたご姫■
異常に可愛いのですが(*゜Д゜)。しかもテンポ良くて面白いよ。さすが佐藤順一監督だわ。

■東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.■
対戦ティンクル風弾幕ゲ━━(゚∀゚)━━ッ!!相乗効果狙うにしても、そうきますか( ゚д゚)。すごいなー。

■モンスターハンター■
「飛竜までやれー」って言われたけど、たまご割れてばかりでイライラして、ソコで終了!

■エマ■
非常に丁寧に作られてる。原作の雰囲気そのまま(*゜Д゜)。眼鏡無し三つ編みエマもイイ(*゜Д゜)。ノンビリ見れて楽しみ。原画に江口ひさし?

■IZUMO■
元はギャルゲー?とりあえず1話だけ見たけど、どうでもいいね

04月01日
 徐々に頭がクリアになってきています。

【読了】■揺籃の星 下■
いままでのホーガン本とは異色な内容でした。今までは謎に対して異端な頭脳とかで解決していく!謎が更に発生!解決!…そんな展開が多かった。今回は、まさにスペクタクル!カタストロフィー!ツッコミ所は多数あるみたいだけど楽しかった!終盤は鳥肌たてつつ半泣きで読んでました(;´д⊂)。さぁ、この世界を3部作としてどうするのか楽しみです
「マルチプレックス・マン 上」(amazon)に着手。

■DELL祭に参加■
ってことで20インチなえ起床モニターを5万円で購入しました(;゜∀゜)=3。一応、回転機能もついているし、S端子入力もあるしで!コレで基板用モニター破棄の道が現実的に!

■終身、年功制の支持増える 日本型雇用、再評価の兆し■
だから、それじゃ生き残れないんだってば

■今年のアイレム■
素でプロジェクター付きハードってのはそそられるぞ(;゜∀゜)=3。「ハイゼル星人なりきりカチューシャ」ネタはチェックしとかないとな!「時空消防隊SAKURAZAKA」の「st.9 人類最初の火を消せ!」には笑った。今年の密度は濃くていいっすなー

■星界の紋章、キッズステーションで放映決定■
5月からで楽しみ。順次」「星界の断章」「星界の戦旗」も放送との事

■さようなら山手線205系■
おつかれさまー(;´д⊂)

■ケロロ軍曹■
空に海に!ってGロボ風だな。そして、ガンダム1話な「ぐぽ〜ん」(笑)。ザクスーツかわいいな(*゜Д゜)。ファンネルの動きイイね。「Zの夢がぁぁぁぁ」ワハハ。ももか電話はイスカンダルのスターシャか(*゜Д゜)。地上要塞「タ・マママ・クー」とか、ノリは何時も通りですな。

■勇者王ガオガイガー・マイク13(サーティーン)■
マイク13キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガガガッチ━━(゚∀゚)━━ッ!!潜水艦オーランドのドッキング部分の共通化ネタは面白いね。レオラリアットにライガアッパーの小林清の解説は絶品!「神々をも震わせる」なんて最高!