TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------

藤岡建機作品集 DOLLMASTER -蒼穹の翼-(amazon)
■劇場版ULTRAMAN(amazon)■
■虫姫さま(通常版)(amazon)■
■タイトーメモリーズ 上巻(amazon)■
■タイトーメモリーズ 下巻(amazon)■
■ガ王 勇者王誕生!10連発(amazon)■
■トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER(山口式)(amazon)■
■オレたちゲーセン族 その6 ソニックウィングス(amazon)■

勇者王ガオガイガー DVD-BOX(amazon)
我らが勇者王、再臨

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------

■■


---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
■06/03…ロケットまつり6■
■06/04…某会議■
06/05…アニメスタイル第24回イベント 「板野サーカス! ウルトラマン! 板野一郎兄貴 大いに語る!!」
06/25…「教えて!野田司令」「それはだねえ」

過去の日記を読む

イグザンプラー」…本放送中!


06月30日
 涼しくなって…少し楽になってきました

【読了】■ねこのめ2・羅針盤の夢■
ジゼル可愛いよ(笑)。で、ロボットが!?自我が?!とかSFしてきて、イイところで次に続いてしまったので…
「ねこのめ3・六分儀の未来」(amazon)に着手。

■サンダーバード・デジタルリマスター版■
取りあえず全32話補完完了。個人的には…やっぱり第1話のファイヤーフラッシュ号と高速エレベーターの話が楽しいです。

■鋳薔薇■
2面で終了。勝手にホーミングで敵を倒して画面外勲章落ちにイライラしてるわけですが…。そのあとケツイプレーしてみたら、忘れている部分は多々あれど5面中盤まで進めたのでホッとした。

■∀ガンダム・月面の海戦■
ヒゲ屈指のカッコイイ戦闘!黒マントなヒゲのかっこ良さと言ったら(*゜Д゜)

06月29日
 多分、夏バテですよ。午前中の体の重さが異常です…。仕事は…なんとか形になるのか?!そんな感じ。

【ミュージックバトン】
【竹林氏
(棚田怪死館)と【ごにい氏(ごにぱげさば)】、から御指名頂きましたので書いてみました


○コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
・約5.8GB
 家のPCは、エンコードしたのを放置しています。会社ではギガビートで聞いています

○今聴いている曲
・家では殆ど聞きません。HDDレコーダの消化で精一杯

○最後に買ったCD
・「吸血鬼ハンターD サントラ」
 中古100円で見つけた代物。二度と聞かないダンボール箱逝き決定( ゚д゚)

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

・「Boogiepop君に伝えたい事」から【criss-cross】
初めて「梶浦由記」という凄い人がいると認識した曲。今までの梶浦由記的戦闘楽曲の最高峰だと思う。難波弘之のピアノメインの綺麗で激しい案逝きから始まり、途中でガラリと曲長が変わり激しいギターでたたみ掛ける付近が異常にカッコイイ!一日聞いてても飽きないよ

・「勇者王ガオガイガー」から【勇気ある戦い】
全ては「勇者、暁に死す」の神演出が要因であるも、田中公平屈指の名曲。とにかく、この曲が流れただけで心臓がドクッと来るね。涙腺が緩みつつも力強い旋律。勇者のために生まれた楽曲。

・「バトルガレッガ」
どの曲かと選ぶのは非常に困難。5面「Subversive Awareness」で倒したボスに再開し、曲のサビと同調していて痺れたり、7面「Marginal Consciousness」のとうとう最終面キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!な盛り上がり、空ボスというか銀河一後方に強い戦闘機BHmk-2テーマ曲と言っても過言ではない「Stab and Stomp!」で絶望したり、やっぱり、死ぬまで語り草に出来る曲達だね

・「東方妖々夢」から【ネクロファンタジア】
ZUN楽曲でも屈指の名曲。「所詮、妖怪は妖怪 妖怪の始末も後始末も、人間がやることになるのね」というセリフと供に流れる禍禍しい戦闘楽曲!最強ボスに相応しき華麗で、禍禍しく、激しいシューティングのための楽曲。一気にハイテンションになれる出だし!何重にも押し寄せる盛り上がり!盛り上がり!盛り上がり!盛り上がり!そして、絶望的弾幕が加わり地獄絵図が繰り広げられる!

・「MYU-TATION」から【90年代の産声】
与猶啓至という作曲家がいます。音だけで「わかる」作曲家です。偶然買った「マッドストーカー」のサントラでほれました。今回上げた曲はインディーズのアルバムに収録された曲です。音といい旋律といい代表曲な雰囲気です。現在では手に入らない代物ですが、一応
「PROSPECT」にリマスター版が収録されています。ちなみに「あすか120%」のサントラは殆ど揃ってます(*゜Д゜)

今回は…こんな感じで
福ちゃん
(びんづめふくじんづけ)
TOY氏
(萌え尽きた日々)
大倉氏
(有我無念)
06月28日
 体ダルイです。暑さのせいか?寒い社内のせいか?エンジンが中々かからなくて辛いです。

■ソーラー・セール失敗――低予算の制約が浮き彫りに(上)■
■ソーラー・セール失敗――低予算の制約が浮き彫りに(下)■
後で読んどこ

■鋳薔薇■
とりあえず、勲章だけ気にしつつプレーしてるけど…オプションが重要なのか、オプションが邪魔なのか悩み中。勝手にオプション弾で勲章が発生して画面外に落ちていくのが悲しすぎる。面白い!って感情が未だ湧いてきません。もう少し粘るよ。

■サムスピ新作に幻庵キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!■
精一杯、外道っぷりな幻庵をお目にかけられるかと(*゜Д゜)。脱皮を対空で使ってヒーヒーいわせられるか?!

■ゲームバトンリンク■
おぉ、載ってる。

■ジーパラ・クリエイターズファイル・みすみゆり■
サイバーサイクルズの、おやつ大臣キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(先週から、コレが言いたかったらしい)

06月27日
 7時過ぎに起きて頑張ってるが…眠いし会社は寒いしで。

【読了】■ねこのめ1・天秤の錯覚■
ジゼル可愛いよ(*゜Д゜)。ファンタジーSF?3部作みたいなので、次に進む。ジゼル可愛いにつきる。
「ねこのめ2・羅針盤の夢」(amazon)に着手

■勇者王ガオガイガーFINAL-GGG-・神話(マイソロジー)!!!■
とうとう最終回(;´д⊂)。OPなんか流している暇ないぜ!圧倒的打撃戦!機動部隊の勇気連呼(;´д⊂)。本当の勇気モードジェネシックガオガイガー覚醒に勇気ある戦いにパルパレーパ格闘戦という異常な熱さに泣きながらテレビにかぶりつく(;´д⊂)。たった数分しか経ってないのにコレとは( ゚д゚)。なんだけど、ピサソールの再生能力が異常異常!しかし、間隙を縫ってGGG機動部隊の展開完了!とうとう勝利の鍵ゴルディオンクラッシャアァァァアァァァキタキタキタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!駄目だ涙で前が見えない。護と戎堂を送り出すGGGのスタッフ(;´д⊂)お前ら現宇宙に戻れないんだよな(;´д⊂)。「勇気ある誓いと供に」(;´д⊂)。

06月26日
 仕事しながらヒストリーチャンネルの音速戦闘機特集を見ていたのだが…ノースロップの全翼機シリーズの動画満載で歓喜してました。凄い映像だったよ(*゜Д゜)。

■STL■
マニア受けで金にならないと指摘される金剛地武志(*゜Д゜)。金剛地武志アニメ化計画。で、短絡的にロケ地はアキバ(;´д⊂)。作為的なネタレポートだな、映像の不自然さが素晴らしい。ヨアニ━━(゚∀゚)━━ッ!!アニメの東大らしいぜ( ゚д゚)。声優ネタもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■響鬼■
弾鬼は、まだ謎だよなー。どんなキャラなんかねー?威吹鬼と謎の男と遭遇したねぇ。晶たんずぶ濡れ(*゜Д゜)浅間山に集まる魔化魍。ていうか、魔化魍同士で戦ってる?!

■エウレカセブン■
アネモネ!アネモネ!アネモネ!ジエンド!ジエンド!ジエンド!いいよいいよ!ジエンドのノビール腕アニメ(板野サーカス風)最高でした。多分、村木氏担当なんでしょうよ(*゜Д゜)。アネモネの表情が狂ってて生き生きしてて堪らん。

■ゾイドジェネシス■
うーん、主人公は目の前で人が死んでもあの程度の反応なの?モーションも何時も通り見るところなし。

■星界の紋章・最終回■
神々しいまでノンキだな(*゜Д゜)。遊園地戦闘時のラフィー…エロエロだろ!誰だ作画わ(笑)。葬儀屋が救出にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして棺桶ロケット━━(゚∀゚)━━ッ!!打ち上げキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アブリアルの涙ネタもいいのだよな(;´д⊂)。ハイド星系の行く末も切ないのー。ディアーホ━━(゚∀゚)━━ッ!!大団円だねー(*゜Д゜)。で、ジントの決意とともにOテーマ流れてEDになったら痺れるでしょ(*゜Д゜)。森木靖久が原画にいるって始めてみたかも。サントラほしいねぇ。3年後キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。スポールが提督になったー!軽輸送船「クラスビュール」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!セールナイ商会もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして我らが新造艦突撃艦「バースロイル」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後は「ラフィールと呼ぶがよい」てで締めるか(*゜Д゜)。面白かった。

■絵本作家の長新太さん死去■
「ごろごろにゃーん」の作者(;´д⊂)。小さい頃、母が布団を片付けるとき、その布団の上に乗っかって転がしてもらうのが好きだったのだが、その時の掛け声が「ごろごろにゃーん」でした(*゜Д゜)。この絵本の洗脳具合はナカナカのものですぞ。

■ERGO PRPXY |エルゴプラクシー■
マングローブの新作キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。村瀬修功を監督で!カッコイイ!期待期待。個人的にW覗けば村瀬修功が参加している作品は好きなんだよなー。

■烈火のサントラ■
ありえねぇえぇぇぇぇ。しかし、昔のコンテンツの復活は嬉しいけど、新しいモノにパンチが少ないってのも問題だよなーと…。

06月25日
 洗濯して散髪して買い物して、野田司令イベントまで仕事。フロアに誰もいないので上半身裸で涼みながら仕事してる破廉恥ゲーム屋です(*゜Д゜)

■野田指令・なぞなぞ宇宙講座■
という事で、ロフトプラスワンへ行ってきました。野田指令、藤谷文子、八谷和彦プレゼンツ。メモ取ってレポするより、普通に楽しい話して楽しむ・・そんな感じでした。しかし…藤谷文子の頭の回り具合とか凄いね。理系でもなく柔軟だよ。で、あさりよしとお暴走気味で楽しすぎ。

・いきなり「北京原人」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 ・ホープX2ですよ!
 ・細胞培養のために宇宙空間に行ったらしいよ…デメリットばかりなんじゃないの?
 ・ちなみに、この映画に関わってる人で「デビルマン」の戦犯もいるんですよね?
・「アルマゲドン」
 ・落ちてくる隕石…音速超えているんじゃないのかな?遅いみたいだけど
 ・なんで、爆発するんだろ?かっこいいから?
 ・宇宙で爆発実験ってやってみたいよね(*゜Д゜)
 ・月での重力ターンの実際をシュミレーションしたかった…
・「妖星ゴラス」
 ・潜望鏡で前見るって、ソユーズでもしている
 ・元の機動に戻すために北極にロケットを用意する必要ないよね…公転軌道が傾いただけだから
 ・でも、40万キロって誤差の範囲?
 ・地球動いたら…月はどうなるんだろ?
・八谷氏、面白ビデオ
 ・エアボード映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 ・ジェットエンジンの音がイイ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 ・白煙出た〜エンスト〜
 ・お客を乗せる時…誓約書を書かせた
 ・自力で止まれない
 ・坂に弱い
 ・1分1リットルな燃費
 ・わかったこと…ジェットエンジンはホバークラフトには向かない!
・長野の
ゲンコーポリレーション
 ・例のタケコプターメカの試作映像
 ・最初はプロのヘリパイロットが恐る恐る操作
 ・ビデオ買えるよ!
 ・入社したらパイロットになった女性パイロット登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
 ・松本ドーム内での飛行試験イイ!

・月世界旅行から100年で、人類は月に行った
・八谷さん、サイコミュ作ってる
・NTTにはマッドサイエンティストがいるらしい
・ニュータイプテクノロジーラボ=NTT!?
・寺田克也のコスモス1イラストが非常にシュールでジワジワ来る
・地上でレーザー撃つと…音がするらしい
・そのたモロモロ
・質問コーナーの蝋燭ネタ、ステーション内って酸素濃度高くて爆発するんじゃないかなーと思って質問してみたけど予想外の返答展開で楽しかったよ

【読了】■鉄塔 武蔵野線■
転校間際で夏休みな鉄塔好き少年が、鉄塔の番号を辿って終点に何があるのか見つけるために冒険する…廃墟にファンタジーを感じるのと似たような雰囲気を感じました。小学生の生活範囲の狭さを懐かしんだり、鉄塔に近づかなかったなーとか思い出す。ショッキングな終幕、ソレに続くエピローグで不覚にも泣きそうになる・゜・(つД`)・゜・。あの展開は卑怯すぎ(;゜∀゜)=3。
「ねこのめ1・天秤の錯覚」(amazon)に着手

■鋳薔薇■
一回だけプレーしました。ガレッガ!ガレッガ!って評判でしたが…似て非なるものな感じ。オプションの表ぐらいインストに入れてくださいよケイブ…。ガレッガより見難いって意見は本当かも。明日にでも基板ガレッガ起動して見比べて見ます。で、ランクとか当然判らないんでただ雑にアイテム回収しつつ敵を倒している自分がいます…コレはマズイですよ…。ただ、ガレッガは稼ぎ要素が判って自爆してランク下げてで遊べたから様子見した
い…が、1人で考えてクリアってのは厳しいかもしれないですね。どうやって楽しもうか悩み中。曲は「さんたるる」じゃない説が出てまして、コレまたガッカリ……。ていうか、BGM聞こえないっす。

■ウルトラマンネクサス・最終回■
なんか機械新種な展開か?!「レーテ」とかいう異文明な超兵器でてきたりと飛ばしまくりの最終回。石堀の裏切り発覚キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地下最深部ヘブンズドアセクション0キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ラスボス「ザギ」と凪の過去が繋がった!そして第4の光の継承者「凪」の変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、光を全部ザギに吸われてしもうた(;´д⊂)。黒い巨人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!新宿火の海キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!世界各地でビースト活性化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!とうとう弧門の変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エキストラに板野一郎ハケーン(*゜Д゜)。そして、ビーストが日常となる世界になって終了。よくまとめたよ(;´д⊂)。お疲れ様でした。

■ペトペトさんプロモ■
シンゴの声が野太くて( ゚д゚)。ペト子の声が…関西弁風なんだが、なんか違う気がして残念(;´д⊂)声質は悪くないけど、もっとネチッコイ方が可愛いと思うんだがな…でも担当声優さん大阪出身だしなぁ…むぅ、なんだこの違和感は?!こうなると「こぬりちゃん」の萌えアニメを期待するか(笑)。

■世界初のサイボーグ人間が誕生■
すごいなー。

■イグザンプラー■
最近出かけていて生で見れないなー。今日は金剛地単独ですか。寺田椿の欠席理由がどうしようもないのな・・・でも許す(*゜Д゜)。速報原稿の置き場所遠いよ!そのNHKの勧誘は新聞屋に消化器?!久米宏のイメージ映像ワロス。本物レッドアイ一気呑みで南東北化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!面白くなければ他人のせいにする金剛地後ろ向き宣言( ゚д゚)。武志からトラックバック(*゜Д゜)カコイイ。サッカー…納豆vsコーヒー豆って、素晴らしいイメージ映像ですね!シャラポア→干しブドウって…。読売に喧嘩売りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!マイケルねたにも食いついていくねぇ〜。スタッフの自己啓発セミナー送りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!探偵ファイルから接触されていたらしい━━(゚∀゚)━━ッ!!日本地域査定は「九州」。「伴天連」は漢字で書けないだろ!しかし、Flashだと巻き戻し出来ないってのは…ながら見なワタシには厳しいです。

■CTVNマーケット■
健康食品で「アイスクリーム」。アイスクリームの発音が官能的だよ金剛地。体に優しいアイスクリームなんてあるんだね。ていうか、勝手に別窓で他のページ開いて最初から見直すって…苦痛なんですけど

06月24日
 ここ一週間、目覚ましを止めた記憶が無く寝坊しているのです…大して疲れている幹事はしないのだが困ったものです。というか、寝坊している自分に腹が立つわけです。

■PS2版・未来少年コナン■
こりゃ酷い…。

■世界最速目指す新幹線、試験車「ファステック」お目見え■
ネコミミネコミミだと?!ナイト2000の特別追跡モードじゃないの?!(;´д⊂)。

■窓の杜・週末ゲーム・横スクロールシューティング「Jets'n'Guns Demo」■
キキキキキキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!何年前か体験版をやって…なんでも完成予定はないと聞いていたのに奇跡の復活じゃないですか?!しかし…特筆すべき曲が全然違う(;´д⊂)。今でも、昔の体験版には行っていたmp3は聞いていますよ。本当に名曲なんだってば!

06月23日

■「月の開発こそが人類を救う」と説くドキュメンタリー映画「ガイア・セレーネ」■
おっ、見てみたいね

■太陽帆船の発射、「ほぼ失敗」と認める、米団体■
公式見解でました。

06月22日
 投資信託のパンフとか読んでいます。

【読了】■蒼穹のファフナー■
もうねぇ、翔子・゜・(つД`)・゜・。登場人物絞って、おき楽な日常描写を廃し、群像に徹したので読みやすかった。アニメより面白いんでないかな。ただ、やっぱり「一騎」「真矢」の存在感が弱いかなーと思ったり。
「鉄塔 武蔵野線」(amazon)に着手。

勇者王ガオガイガー DVD-BOX(amazon)
到着しました!デカイです。週末に少し見れたらいいかなー(*゜Д゜)。ブックレットもノンビリ読みたいよ。

■世界初、バイオガスで走る鉄道が登場、スウェーデン■
写真希望なんだが…外見は大して変わってないんだろうなーと。

■Gunroar■
画面上に張り付いて下向きに弾撃って進むとすごい勢いで倍率と弾幕がインフレして大爆笑です300倍越えたあたりから以上です。このゲームの面白い所は、上に進むのに、下に向かって敵を狙って倒すって事かも知れないなんか、不思議だが面白い。とりあえず、1面600倍超えボス到達リプレイ作れるか挑戦中。

■「太陽帆船」を打ち上げ、軌道入りの信号受信と■
■「太陽帆船」は打ち上げ失敗と、ロシア航空宇宙局■
安いので、何度でも頑張ってくだされ

■銀河鉄道999 香港で実写映画化■
車掌さんが黒化粧なサモハンとかだったらどーしよう(;´д⊂)。

■極上生徒会■
黒田脚本は油断してると斬りこんで来るよなー(;´д⊂)。

■∀ガンダム■
ターンXトップ━━(゚∀゚)━━ッ!!カイラスギリ━━(゚∀゚)━━ッ!!胸の核弾頭キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココのロランの口上は名台詞だよなぁ(;´д⊂)。

06月21日
 忙しくって、コレといってナニね無し。

■t/スペース社の新型宇宙船、切り離し試験成功(上)■
■t/スペース社の新型宇宙船、切り離し試験成功(下)■
この写真とか、やばいでしょ(;゜∀゜)=3。なるほど、そうやって機首を持ち上げるのですね…すごいなー。ガンバレーガンバレー

■キャラメルコーン・マンゴープリン味■
久々の大ヒット!社内で配って食べてみましたが…一様に微妙な顔(口に入れて動き
が止まる系)をするのが楽しくて仕方ない。
しかし、一袋全部食べなきゃならないワタシがもっとも不幸……orz。

06月20日
 休まんないねー

【読了】■ぴよぴよキングダム■
ひよこ達が宇宙から飛んできて、命がけの求愛作戦。巻き込まれた地球人。後半のドロドロというか、厳しい展開が「ペトペトさん」に繋がる雰囲気で面白かったわけで。中学生にこんな決断とトラウマ埋め込みまくりの作者
萌え。しかし、何時の間に盛岡の「さわや書店」のバイタリティー溢れる行動に脱帽。某書籍を全国区に仕立てたのもココだったしねぇ。やっぱり本店2階の「MOMO」が出来たあたりから勢い付き始めたのよね。ゲーセン常連がゲーム書籍コーナーを束ねていて、すごい売上たたき出していたらしいけど(笑)。最近では上田付近に新店舗も出来たみたいね
「蒼穹のファフナー」(amazon)に着手。さてさて、一応は最終回まで適当に見ていましたが…。

■Machの速度と未体験Gの未知なる世界!! モスクワで戦闘機に乗ろう!!■
フランカーに乗りたいのぉ。

■銀河鉄道999外伝・最終回■
つまらないよなあぁ。ナスカなネジの体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!父親ペンダント━━(゚∀゚)━━ッ!!程度( ゚д゚)。一応、最後に999出てきたけど…なんかなー。

■勇者王ガオガイガーFINAL-GGG-・命を超える者■
勇気!勇気!無限を越えた絶対勝利の力!光と闇の舞キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Jフェニックス━━(゚∀゚)━━ッ!!キャーーカコイイ(*゜Д゜)。唸れ疾風!轟け雷光キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!機動部隊、圧倒的じゃないか!ビッグボルフォッグ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、しかし!!あぁぁ、次々とズダズタにされていく機動部隊の勇者達(;´д⊂)。勇気ある戦いアレンジキタ━━(;´д⊂)━━ッ!!地球からの声援が何故に全裸なのかと(笑)。しかし!しかし!勇者捨て身の大復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁ(;´д⊂)あぁぁぁぁぁ(;´д⊂)。こんなの30分の間でやっちまっていいのか?!正に捨て身(;´д⊂)。トンでもないところで最終回に続くな( ゚д゚)。とうとう、アレが見れるのな!最強のアレが見れるのな!楽しみじゃー。
【ゲームバトン】
にっちdから御指名頂きましたので書いてみました
全然ゲームを遊ばなくなっている自分ではありますが、行ってみよー!

○コンピュータに入っているゲームファイルの容量
・約4GB
 基本的にPCげーむはやらないんで…。一番遊んでいるのって、やっぱり東方シリーズだと思います。
 エ○ュ系も殆どプレーしません。

○今進行中のテレビゲーム
・GBAのロックマンゼロ初代
 そろそろ持ち主に返したいから買って来ないと…最終面まで行ったけどコンティニュー足りなくて…orz。

○最後に買ったテレビゲーム
・PS2版バーチャロンマーズ
 フリマで400円で見つけた代物。ローポリの参考に買ったけど…例の如く未開封(゚∀゚)

○よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

・重装騎兵ヴァルケン(SFC)
高校の時に買いました。当時はそんなにビックリしなかったけど…専門学校時代に改めて再プレーして凄さを再認識しました。ゲームとしては普通なのに普通じゃない。デザインも秀逸だしで、未だにバイブル的存在。GAでは、今作ったらこんなゲーム性になるかも?ってのを見てみたくて頑張っています。というか、2Dメカゲー存亡の危機だよ!ちなみに、某スレのPS2版アキバ体験会レポの片割れはワタシだったりします(笑)。あの時の怒りと絶望は一生忘れませんよ!

・鉄騎・鉄騎大戦(X-BOX)
言うまでも無く伝説級ソフト。サイトがオープンしてムービーが公開された時、「鉄騎スレ」の異常な興奮状態が懐かしいです。リアル系メカゲーでは、最も高い越えられない壁。攻略サイトを作っていた時は本当に楽しかった。絶対祭りになるってわかっていたので一生懸命に攻略していました。ゲーム中では、転倒してペダルを踏みまくって「立ってくれぇぇ!」な必至感、背中からミサイル乱射するジャララから必至に逃走している時のペダルを踏む足が恐怖で震える異常な状態、挙げれば幾らでもでてくる変なエピソード。当分は使用できないだろう出雲重機なデザイン。ゲームを買う時点から試練発生っていうのもゲーム性なのだろうか?(笑)

・バトルガレッガ(AC)
異端児シューティング。本当は曲目当てでプレー始めたけどドップリはまる。クリアまで2年以上かかりました。基板も買いました。並木学氏にサウンドメモリ上にサインして貰いました(例の大往生イベントね)。バイト先のゲーセンに常連のガレッガ基板3枚並べて遊んでました。連射装置自作しました。捨てゲーしました。ブラックハート撃破まで半年間戦いました。ブラックハートMk-2のワインダー避けて燃え尽きてゲームオーバーになって放心したりしました。、もう語りだすとキリが無いかも。ヘッポコシューターでも何とかなるんですよ!ちなみに、クリアした場所は…今は無き、荻窪「G-model」(;´д⊂)

・ケツイ(AC)
コッソリと普通二週目を狙っています。弾幕系というよりも「狙って殺しにくる系」で好きです。ウネウネする弾が気持ち悪いです。曲が大好きです。実は、怒首領蜂シリーズより面白いと思っています。コレだけ弾避けしていて熱くなるのは個人的に無いです。やっぱり基板を買うべきなのだろうか?と悩み中。移植マダー?

・斑鳩(AC)
白と黒で頭混乱させつつ撃って避けさせる…頭が熱暴走→シャットダウンしてしまう状態が好き。テロップの演出も好き。曲の合わせ方も好き。狙っている感覚が好き。4面以降、自力で「どーやったら抜けられるんだ?」と日々1人で悩んでいたのが、思った以上に楽しかった。攻略してるって感じがイイのですよ。上手い人のプレー見て( ゚д゚)とするのが好き。

こんな感じでしょうか。選択から落としたゲームも多数あって…難しいっすね
では、私からのプレゼントを贈る人は…

外山さん
(頭脳日記)
kuniさん
(駄研)
noxさん
(notice)
竹林さん
(棚田怪死館)
吉田のよっしんさん
(吉田研究所)


思いっきり忙しそうだったり、サイト更新していない人だったり、仕事関係だったりしますが、気にしない。
これはれっきとしたチェーンメイルなのできちんと5人に渡さないと、ゲーム本体の中からなにかが飛び出てきて取り憑かれたりするらしいです。

06月19日
 例のゲームバトンですが、無理なようでしたら回さなくても大丈夫だと思います。なんせチェーンメールですから。

■パパッシマー完成■


小さいけど、カッコイイ(*゜Д゜)。


■STL■
金剛地武志一本化。柔道着な金剛地カコイイよ(*゜Д゜)。

■CTVNマーケット・第3回■
ドワンゴです。スポンサー様です。金剛地、落ち着きなさすぎ(*゜Д゜)。着ラップキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!外しまくりな金剛地(*゜Д゜)。エアーパケラジキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、スポンサー様が呆然としてるってば!「ユビキタス」みたいな〜!

■イグザンプラー■
あの老人がいるんだったら巨神いらないとか毒舌妄想は健在。久しぶりに寺田椿キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!モリモリキックベースとか懐かしいなぁ。槙原ネタでテキーラはヤバイだろ!なんかイメージ映像が弾けてるな。マイケルのイメージ映像は福笑いで鼻動かしまくりか(笑)。駆け込み乗車のイメージ映像も凄いな!チンチン電車状態になります(*゜Д゜)。地域査定は「四国」。キーワードは「遍路」。金剛地ノリノリでティーパティーのバックダンス面白すぎ。

■ゾイド■
まだ…まだ、モーションは進化しないのか?もう10話もやってんだぞ。ヘタレ金髪は戦線から外されたね…当然だな。丸焼きしかできないミィ( ゚д゚)。線香で時間を測るってネタはイイね。で、ライガーの上に重量を乗っけて移動するのが修行なのかと小一時間…。走りのモーションも、良い時と悪い時があるのは何故?で、病気→薬草ネタだが…アーちゃんトラウマと絡めた無印に裕に及ばずな展開…orz。ブレードの使い方とか( ゚д゚)すぎだろ。

■エウレカセブン■
また朝っぱらからグロですか…。ラゼポンでは擬装していたのに…艦内コンビニの名前に、スタジオご当地限定ネタ「ボンマルシェ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか弾道飛行とかキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!無重力状態まで(*゜Д゜)。でも、やっぱり微妙につまらない…。

■星界の紋章■
葬儀屋とかキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ラフィーは強いなー(*゜Д゜)。スファグノーフ門沖海戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉ、紅の瞳・惑乱の淑女・スポール准提督キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!怖い、怖いよぉぉ(;´д⊂)。でも、カコイイ(*゜Д゜)

■パンダコパンダ■
竹がイイ(*゜Д゜)。本当にイイ動きしてますなーー。見てるだけで面白い。

■ヴィナス戦記■
ナニこの巨人機に多砲塔巨大戦車(パラシュート降下付き)激燃えアニメ。キャラデザは確かに神村幸子だ。脚本に笹本祐一参加してんのね(*゜Д゜)。メカデザは「小林誠」「横山宏」(*゜Д゜)。エフェクトのタイミングも素晴らしい!テンポがイイ!冒頭の裸シーンぼかしてたけど…キッズの検閲?警備用三輪メカの動きが可愛い〜。走行シーンの背景動画とか凄いよコレ。噂の実写背景との合成も、面白いじゃないの!1989年の作品だけど…勢い感じれて良かったよ。

【本日の戦利品】
「ARIEL番外編1・侵略会社の新戦艦」…楽しみ楽しみって、読本プラスα?
「葉緑宇宙艦テラリウム・亜麻色の重鋼機乗り」…確保
「葉緑宇宙艦テラリウム・真珠色の機甲天使」…確保
「葉緑宇宙艦テラリウム・瑠璃色の水妖姫」…確保

06月18日
 資料忘れたので会社に行ってきます(;´д⊂)。

 Mr.Sarteのコメントを読んで、アメリカにもこういうのが好きな方がいるんだなーと実感。ドレぐらいの需要があるかわからないけど励みになります。

■勇気ある戦い■
急にmp3プレイヤーから流れるだけで、やっぱり名シーンがフラッシュバックして涙腺緩むね。先日読んでいた「All you need is kill」のラストバトル読んでいる時も頭の中で流れてたりして…今までの日常が破壊される中、2人の破壊神の対決…(;゜∀゜)=3。

■C21公式サイト■
プレイムービーが公開されています…可愛いな、こいつ等(*゜Д゜)。カスタマイズシステムが…狂ってる!(最大的賛辞)。かなり尖った機体が沢山でてきそうで楽しみだな。

■火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表■
青いのに夕暮れってのが、なんともSF心をくすぐられます(;゜∀゜)=3。なんの小
説だったかなー、色がイイって自分で感想書いたヤツ…。

■UNDER DEFEAT公式サイト■
キタ━━(゜∀゜)━━!!

■海外版のボス■
うわぁ…

■ウルトラマンネクサス■
ラスボス怪獣は、今までの怪獣のハイブリットらしいね。そのウルトラマンの必殺技はジェイクォース?!

■トランスフォーマー■
なんか、地球上のモンスターを狩るモンスターハンターとか出てきちゃったよ( ゚д゚)。モンスターってデストロンだったの?!スタースクリームの直轄に…スタースクリーム反乱キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。次回予告がスゴイィィィィィィ!なんだ、面白いぞ!

06月17日
 ゲームバトンは週末に解答させていただきます。意外にフツーになりそうで怖い


■初のソーラー・セール宇宙船、ついに打ち上げへ■
おっ、ちゃんとJAXSAの実験ネタも載ってるじゃん

■ケロロ軍曹■
まさかマイッチングでパンチラOKとは…カエル人だけどな( ゚д゚)

06月16日
 この感覚、この雰囲気…5年ぶりくらい。厳しい状態なれど、生き残らなければ鳴らないので頑張るしかないのです…

【読了】■All you need is kill■
1人同じ日をループしてしまう状態になってしまうキリヤ初年兵。世界が誇る女戦士「戦場の雌犬・リタ」。生き残るためにループする無限の時間を利用して強くなるキリヤ。とにかく、後半の非常さ・切なさは(;´д⊂)。あの名台詞をああいう状態で持ってこられて・゜・(つД`)・゜・。ラストバトルは映像で見てみたいね。タイムループ物で若干複雑だけど…面白かった。
「ぴよぴよキングダム」(amazon)

■杉並区立全小中学校にXboxを導入――ビデオチャットの教育的利用を図る■
なんで、杉並は住基ネットワークといい斜めを向いていていいなー。杉並区民とし
て鼻が高いよ(笑)

■飛行機から宇宙船を発射、新方式の分離テストに成功■
なんか「星のパイロット」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

06月15日
 さてさて、明日からどーなるんでしょ?

■ディープ・インパクトの衝突、ハッブル望遠鏡も観測態勢■
見れるのか?!破片が多すぎて宇宙が見えない!敵が七分に黒が三分(;゜∀゜)=3

■タイドライン・ブルー■
微妙に期待している俺がいますよ。

■グラウル■
知らない間に、イロイロなプロジェクトが動いてるね!

06月14日
 朝御飯食べながらエンコードすればイイみたい。夜はギガビートと苦戦していたら就寝時間に…(;´д⊂)。

【読了】■造物主(ライフメーカー)の掟■
科学者が主人公じゃなくて一抹の不安があったんだけど…だけどどうして面白かった!タイタン上に発生していた、胃星人の機械化生命体とファーストコンタクトをしようとする人類。「竜の卵」な雰囲気も少しありつつも、キリスト教的宗教発生といったイベントを経験し進化する機会生命体達。奴隷化して巨万の富を得ようとする一部人間たち。機械化生命体同士の戦い。そして、約束の地へとなり得るのか?!最後の1ページでキタ━━(゜∀゜)━━!!と思わせる手法は「星を継ぐ者」以来かも(;゜∀゜)=3。イイSFでした。個人的にはタイタン上の風景画を見てみたい…どんなメカメカした風景なんだろ(*゜Д゜)。
「All you need is kill」(amazon)に着手。

■エスカフローネ最終回■
やっぱり、エスカフローネvsシェラザードの剣戟(確か、中村豊担当)は最高です。セレナ視点で見るマッチョなシェラザードの作画とかゾクゾクきますな(*゜Д゜)。そして、エピローグ…もうココ専用の名曲が流れただけで(;´д⊂)。ただ、謎なのが…最後の死んだ者たちの中に知らない二人組みが…若かりしフレイド国王?

06月13日
 厳しいですねぇ…。

■東方花映塚 体験版■
会社で対戦してます。

■銀河鉄道999外伝■
プロメシュームの本拠地「惑星プロメシューム」はデススター( ゚д゚)。イイのかーー!?主砲の音が駄目なんだってば!

■アクエリオン■
不幸最低拳( ゚д゚)

■勇者王ガオガイガーFINAL-GGG-・超勇者黙示録!■
機動部隊総力戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スワンさんの入浴シーンはNGか…。リフレクタービーム強すぎだろ!でだ、真OPキタキタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤバイ、痺れた!スゲォェスゲエェェ!冒頭から全力な戦闘なアニメに( ゚д゚)。さすがOVAクオリティ!Jとルネのラブラブモード発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Jアーク復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ラブラブメガヒュージョンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁ、地球も大ピンチ!機動部隊は世界中に分散され厳しい戦いを強いられている!天龍竜神キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!怒涛の変形バンク(*゜Д゜)。真ヘル&ヘブンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ベターマンDVD-BOXキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、次回予告で号泣。我らが勇者達は再起できるのか?!

06月12日
 仕事用のメモを横に置きつつ作業。神様は恥ずかしがり屋らしく、中々降りてきてくれないね。DVD消化して、プラモ塗って、モデリングして、昼寝して。しかし、暑かった。

■STL■
金剛地武志活性化。

■ゾイドジェネシス■
ルージュの師匠になるらしい史上最強のゾイド乗りセージューロー登場。うーん、アーちゃんほどのインパクトは無いよなー。やっぱり、ライガーの動きヘボヘボ(;´д⊂)。一応、後年のネタ用にDVDに保存するか…ネタになるかどうか疑問だが…

■響鬼■
今日も轟鬼さんバリバリーーーンだっぜ!カード持っていないのに「三回払いで!」とか言っちゃう響鬼さんエェわぁ(*゜Д゜)。少年に下条アトムが地下の関東支部公開シタ━━(゚∀゚)━━ッ!!例の音撃後のバリバリーンは、轟鬼的には、更に音で清めているつもりだったらしい。轟鬼の気合入れ凄いな…響鬼さんもタジタジ(*゜Д゜)。アミキリ→弦を切る→轟鬼と相性悪いですか?!だとしたら素晴らしい設定だな・・と思ってたら、サクッと倒してしまった…( ゚д゚)。斬鬼さんサポートで復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今回も、イイ話でした。そして、その余韻を味わえるED。いいねぇ。

■エウレカセブン■
ボダラク虐殺の地。軍で虐殺に加担していたエウレカ。銃撃より投石のの方が痛々しいな。ホランドとエウレカは軍の特殊部隊SOFだったのね。虐殺描写キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!朝から大変だ( ゚д゚)。やっと、レントンは戦争だと認識し始めたか。なんだけど…なんだけど…なんか微妙なんだよなぁ。

■星界の紋章■
前回までで、フェブダーシュ男爵領編終了。アーヴの微笑見れたし満足。そして、スファグノーフ編開始。折角の目的地到達も援軍の望めない状態。ラフィーというかアーヴの思考ま極端さが現れるジントとの会話。そして、惑星上への着陸を結構。重力に戸惑うラフィー(*゜Д゜)。大気の揺らぎによる星の明滅に死を覚悟するラフィー(*゜Д゜)。微妙にジントを心配していて図星で「バカぁ」とか赤らめながらなラフィー(*゜Д゜)。で、トイレを我慢していたラフィー(*゜Д゜)。髪の色を塗り替えイベントキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!黒髪でピンクなワンピース姿のラフィ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ワンピース■
まさかロボット物の王道展開「乗り換えイベント」を見れるとわなぁ。あっ、ハーロックも乗り換えてたなぁ。で、ウソップの熱演に、今は亡きGロボの草間大作の熱演を見た(;´д⊂)。家が揺らげば人の心も、また然り。

■ガンスリンガーガール■
見終わる。なんとも切ない最後でしたな(;´д⊂)。

■プラモ日より■
墨入れに着手。もう少しで「パパッシマー」完成だ。なんだけど、塗り残しとか発見してションボリ…。来週末でなんかしたいかね

■“萌え”ショップ集中 JR仙台駅前「聖地」化■
( ゚д゚)

■グランディアIIIのCM■
なんて生殺しなBGM(;´д⊂)

06月11日
 朝5時過ぎ帰宅。バタンキュー。0930から活動開始、洗濯とか。1300バタンキュー。1500復活。DVD焼きしつつ雑務と仕事をこなし中…何も出ない(;´д⊂)。久しぶりに古本屋へ

■イグザンプラー■
いきなり音が鳴ってません。画面も止まりました。途中から音が出ました。なにやら、放送後のお楽しみは、パケラジ限定になるとの事…皆が見れてこそ、インターネットの利点や無かったのか?!まぁ、ブロードバンド限定って自体で敷居は高いけどさぁ…パケラジってそんなに普及してんの?!NHKの「ようこそ先輩」ネタにツッコミ━━(゚∀゚)━━ッ!!トラブルな謝罪キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地域査定は「中国地方」…イキナリ中国違い(笑)。キーワードは…「任侠」かよ!で、2230からパケラジで「イグザンプラープラス1」とか放送するんだって(;´д⊂)。速報メールだけ淡々と送られてくる(;´д⊂)。と思ったら本編キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!謝罪というか、微妙な雰囲気が伝わってくるよ。で、クールビズネタが来たら…やっぱり脱ぎ始めるし(笑)。脱いだ後…ネクタイだけ締めなおすのかよ!!創意工夫(笑)。

■今日のgigabeat_F21■
とりあえず、データ転送して、散歩の時に聞いてみた。イイねイイね。ちょっと転送に慣れなくてチマチマ作業してしまうが、まぁ慣れればイイだけか。早く、メニューとか機能を覚えないと。次回のCTVNマーケットは「ジワンゴ」で…ラップで売り込みクル━━(゚∀゚)━━ッ!!

■トランスフォーマー■
若本規夫な「お嬢さぁあぁん」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ウルトラマンネクサス■
板野一郎祭りを受け、最後まで真剣に見るぜ!レンを実験台として生きる道を模索する管理官達。レン救出のため、ティルトに対して叛旗を翻すナイトレイダー隊員たち。光とは?力とは?いいねいいね(*゜Д゜)。敵のシッポにドラゴンスクリュ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、ラスボス?!登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■灰羽連盟■
クラモリな話(;´д⊂)。この頃からのウツ展開は素晴らしかったもんなー。OP聞いただけで泣けた時期ね。OPが、癒し系の曲じゃないと気付いた時はショックだったねー…もう、切ないだけの曲や。結局はラッカは強かった。レキが弱かった…寂しいけれど納得の大団円(;´д⊂)。レキの最後の「たすけて…」なボイスは絶品でした(;´д⊂)。

■たねです■
あの演説だけでデュランダルが一般に支持されている絵は滑稽だな( ゚д゚)。そしてヘタレ一直線のアスラン。アニメとしては頑張ってんのに…垂れ流しなんだよなー。

■エマ■
さらわれて、花売ってな子供時代(;´д⊂)。

■CGだからこそ可能な演出が満載『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』■
「CGだからこそ可能なアングルや動きが満載」…少なくともゲーム作っている人間が吐く言葉じゃないよな…。

【本日の戦利品】
「ロックマンゼロ2公式ガイドブック」…そろそろ初代をクリア……したいんだけどねー
「電撃ホビー2冊」…横山宏的資料
「重戦機エルガイム3Dビジュアルブック」…おさえとく
「アートオブドラゴンズヘブン」…重複しようが捕獲すべし
「脅威の独創NASA航空機大全」グッピーとかマコーンとかノースロップの全翼機とか(*゜Д゜)最高。

06月10日
 久しぶりに会社に泊まり…しかし、答えは見えず。

■gigabeat_F21購入■
買っちゃった(*゜Д゜)。週末に、操作方法覚えないと。詳しいレポは後で…

■「武蔵伝II」「オリジナル・サウンドトラック」発売■
作曲は関戸剛じゃないのか…(゜凵K)イラネ

06月09日
 未だにレゴのカタログを眺めているとワクワクする俺が来ましたよ(;゜∀゜)=3

■CTVNマーケット■
笹塚キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!MSキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地武志キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか廊下の奥にフルスクラッチなVT飾ってあるぅぅぅぅ!360キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゲームに夢中で広報の説明を聞かない金剛地武志…(*゜Д゜)。エアゲームプレイキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!怪しすぎる(*゜Д゜)。お約束のCM売り込み…この滑り具合が堪らない。で、なんで「スカリー」になんだよ!ってXファイルか!( ゚д゚)。子猫の夜キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!上上下下左右左右BAに16連射かよ!

■火星探査車『オポチュニティー』、5週間ぶりに復活■
まだ動いてるぅ(*゜Д゜)。火星地表の地平線がなんともSF。

■スーパーカミオカンデ見学■
おぉぉぉ、行きたいなぁぁ。

■C21公式サイト■
キタ━━(゜∀゜)━━!!こういう、コミカルカスタマイズロボのデザインってやった事な
いなー。そのうちチャレンジしてみるか。

■コカコーラ・レモン■
レモンの味しないのだが…。

■小説『機動警察パトレイバー TOKYO WAR』復刊決定■
絶版だったんだ。面白い小説だね。

■星を継ぐ者■
こりゃ堪らん(*゜Д゜)。

■太陽光の力で進む宇宙船、21日に初の打ち上げへ■
太陽帆クル━━(゚∀゚)━━ッ!!


06月08日
 MDデジタル化第2段は…「クールライダーズ」キタ━━(゜∀゜)━━!!本編の曲もイイが、やっぱり「ハングオン」のアレンジが名曲っすな(;゜∀゜)=3。このサウンドは、メインテーマがアレだから…サントラ化は無理なんだろうねー。久しぶりにワシントンとか月面走りてエェェェ!

■ハッブル宇宙望遠鏡:大爆発後の巨大恒星の姿とらえる■
もっと大きい画像プリーズ!カッコイイ写真ですな。

■「タイトーメモリーズ 下巻」収録タイトル■
「逆鱗弾」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「ガンフロ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「アラビアンマジック」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。なんだ素晴らしいじゃないか!

■PS2版・未来少年コナン■
そういえば…PCEのコナン、三角塔の地下から進んでないなー(笑)

■宇宙戦艦ヤマト■
「全砲門開け!応戦だ!」とか、コレだったか。「船は、やっぱり水の上だなー」は名台詞やね。煙突ミサイル発射キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ネオ皇帝のテーマ曲って、デスラー艦が落とされる直前の曲のリスペクトなんかなー?
艦長の「ありがとう」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■∀ガンダム■
御大将ギム・ギンガナム登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!このあたりから、ドンドン盛り上がるねー。

06月07日
 そろそろ父の日なのだが、無趣味な父なもんでナニしてやろう?とか相談をするため実家に電話したわけだが…
「どーすっかねー?」
「電話かけるだけでいいんじゃない?」
「(゜Д゜;)」
「ていうか、妹の結婚相手の両親に会いに行く日だからソレどころじゃない」
「(´Д`)」

そんなもんです。実際、ワタシの方から親にプレゼントとかしない人なので(本当に、こういう事に関しては非常にドライ過ぎなのですが…)

■NASA、火星の北極付近を探査する新ミッション■
なんだか、活発ですなー。


■とびつきひめ■
横STG苦手な人間が「早送り」なんかに目覚めた日には目も当てられません。でも、面白いよ(;゜∀゜)=3

■天空のエスカフローネ・絶対幸運圏■
決戦兵器発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、かの名曲「CHAIN」と供にドルンカークに立ち向かうフォルケン…。ヤバイ…このシンクロ具合は何度見てもイイ(;´д⊂)。

06月06日
 会社の方昔ににMDへ録音していた貴重品のリマスターをお願いしていまして、第一弾「AC版マクロス」が届きましたもう、なんていうか最高です。素晴らしいです。聞きやすいです。やっぱり、ミリア鑑ステージの曲は燃えるね(;゜∀゜)=3

■許可証をください!■
昨日もTOY氏の持っていたアニメイトのチラシで発見。ガテン系ボーイズラブだそうです。まぁ、「ドコがガテン系やねん!」とツッコミ入れられますが、中々に知らない世界を垣間見た感じです。まぁ、女性から見たエロマンガなネタとかも似たようなツッコミが入るんでしょうけどね。

■ガイナの原画集■
どうやらアマゾンのマーケットプレイスに通販部が参入したらしく、帰るようになってます!

■貨物100トン、シャトル改造で巨大無人ロケットに■
うぉ!まさかサターンVにひ匹敵してこようとは!かなりカッコイイ!

■ジーパラ・クリエイターズファイメ・佐野信義■
また「GRIP」の話だよ(笑)とお約束で笑っときましょう。OMYキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■アクエリオン■
アトランディアには原型師がいて、ケルビム兵を作って複製しているらしい…( ゚д゚)。

■銀河鉄道999外伝■
やっぱり、主砲の音がヘッポコだよ…盛り上がらない。

■勇者王ガオガイガーFINAL-GGG-・我が名はG(ジェネシック)!■
Jはあぁやって捕まっていたか。OPの最後には予想通りジェネシックなシルエットで痺れるな。勇者ガイの復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!真フュージョンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジェネシックガイガーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガイガー単体でこの破壊力!ジェネシックドライブキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジェネシック・ファイナルフュージョン(;´д⊂)もう泣くしかない。命が!ジェネシック始動と同時にディバイディングドライバーのテーマ曲は卑怯(;´д⊂)。再生マシンピサソール機動!ボルティングドライバーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジェネシック強すぎ( ゚д゚)。ソウル11遊星主の真の姿が!絶体絶命!!機動部隊復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、勝利の鍵を撮り逃したので、明日会社の人に頼まないと(;´д⊂)

06月05日
 それなりに休養したけど…家にずーっといなかったので疲れ気味…

アニメスタイル第24回イベント 「板野サーカス! ウルトラマン! 板野一郎兄貴 大いに語る!!
非常に面白い内容でした。勿論、絶対口外できないネタもアリ爆笑させて頂きました。以下のような感じ。危なかったら連絡ください。個人的には、CGモーション系の話は同じ事を感じていたので勉強になりました。しかし、ソレが出来る人材は……殆どいないのよねー。とくにインタラクティブなゲームになってしまうと更に厳しい。帰りの電車に…当然の事ながら村木氏が乗っていました(笑)

・学生時代の停学ネタの真実(書けません)
・戦闘機に乗った話
・気絶するのってどんな感じか体験したかった
・自衛隊では、そんなの危なくて駄目と断られた
・エドワーズ空軍基地に行ったけど無理だった。
・個人のパイロットを見つけて交渉。死んでも文句いわないという誓約書を書いた
・河森監督と板野一郎のどちらかが生き残ればプラスは作れる!
・で、ブラックアウト体験。記憶の混乱は凄かった
・監督はゲロゲロー。しかし、着陸後…プロデューサーに拉致されレストランで絵コンテ描かされていた(笑)
・アートランド、メカ班ネタ
・仮眠室は別のチームが使っていて、畑で寝ていたときもあった
・豊島園で大暴れ
・庵野秀明、摩砂雪が「バカヤロー!」と激怒していた(笑)。かなりトンでも無いことをしていた模様
・庵野秀明、プールに顔面からダイビング→アニメの様にプカ〜と仰向けで浮いてきた( ゚д゚)
・村木靖は、板野サーカス最後の砦
・アニメビジョンvol8の板野一郎…あんた誰?状態( ゚д゚)
・大泉→吉祥寺…12分で行けるらしい( ゚д゚)
・一時停止は守っている
・アートランドは中免必須
・寝るの削って遊べ
・マクロスプラスの編集が曲と合っててGJ。流石アニメ様!
・プラスって、マクロス見て好きになった連中が集まって作ってた
・アクエリオンの合体アニメのテストを見て「大張合体見ろよ!」と苦言。そもそも大張知らない人がいた
・ジブリの片塰満則氏が合流して、CGネタへ
・初期のCG話。アメリカでAMIGA買って来たとか
・リニアでしか動いていないモーションが気になる
・板野サーカスミサイルは直角機動していない!ゆるい螺旋運動がレンズのせいで、あぁ見える!
・ミサイルボードってのがあるらしい
・雪風を見て、ゼロはトゥーンを使わなくなった
・アイアンジャイアント見て「アメ公に負けてらんない!」って言ってた
・プラモの箱絵でアニメをやりたかった
・浮いてもいいから、2D・3D混ぜてみようとチャレンジ
・止め絵で、箱絵にしたい
・雪風班(まだ、完結してない)には、「ゼロの艦隊戦は凄いぞ!」と煽っている
・で、なんでアクエリオンはセルシェードなのかと( ゚д゚)
・CGでモノは動くが、世界の秘密には到達していない。作画のセンスが追いついていない
・CGの動きはキーノ間が自動的
・ゼロのCG班は、全原画状態
・今の若い人は、3人でモブシーンとか言うらしい( ゚д゚)
・劇場版ウルトラマン見る
・アレ以上ミサイルを出しては駄目!と自衛隊に怒られる
・本当は○○で攻撃したかったが、自衛隊に断固反対された
・新宿のシーンで、某社の入ったビルを破壊してやりたかった
・人型で、空飛ぶモーションが難しかった
・ポリゴンの不具合は、カメラに写らなければ問題なし
・CGやってる連中は、ポリゴンのメリコミ気にしすぎ
・零花ネタ、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・FFムービー…実写でやれよ!
・マクロスでの手描きは終わったかも
・ウルトラマンのCG班的には、ヒメヤ最終回が七色星団で、そのまま第三艦橋無いまま硫酸の海へ状態
・ジブリネタ…無理
・アクエリオンは、萌え系に媚びているよね
・ガンツ・ゴンゾ……無理無理無理無理無理
・アジア作画…過激すぎ
・ゼノサーガ……無理
・ネクサスは子供にトラウマを植え付けるのが一つの目的。コレを見て若い世代を呼び込むため( ゚д゚)
・CGの補完に頼っているようじゃ駄目

■STL■
金剛地武志肥大化。

■響鬼■
もう、ゴリナなディスクアニマル可愛いんじゃ(;´д⊂)。というか、轟鬼…だんだんマイクに見えてきた…バリバリーーン。とうとう響鬼さん、バイクの訓練はじめたーー!さすが努力の人!モッチーと轟鬼はイトコだった!発覚。報告映像の轟鬼ギター弾き鳴らしを見て怪訝な顔する下條アトム(*゜Д゜)。斬鬼さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!轟鬼は…ちょっと暴走気味なんだねぇ。どうやら、下条アトムと慙愧には、ギターな弾き鳴らしは理解できないらしい(笑)。

■ゾイドジェネシス■
なんか、ライガーのモーションがベタついているというか、足だけで走ってるんだよなー。IKに頼りきりな雰囲気?温泉の湯気濃いよ(;´д⊂)。野良ゾイド…って、エレファンダーかよ!なんか変なゾイド出たけど…ナニあのかっこ悪い分身回避演出は?ライトニングサイクスのアレを知らないのか?幻滅…。

■絶対少年・3話■
今回も日常またーり不思議ワールド。スカイフィッシュ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして官能的(*゜Д゜)。トイレシーン、ラーメン食べて汗かき、タンクトップ、へそ、素足、電話のコードがビロビローン。そんな感じ(オイ)

■トップランナー・新海 誠■
まぁ、見知った話。

06月04日
 某会議に出席。ついでに渋谷を徘徊。疲れた〜

ロケットまつり6
前回に続き「垣見恒男さん」「林紀幸さん」を中心に日本ロケット開発の真実!

・例の日の丸に、お二人の署名をしていただく
・某ロケット物語本はウソだらけらしい( ゚д゚)
・で、いきなり丸秘な資料キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・生技研のビデオ「ペンシルロケットとベビーロケット」上映。
・ベビーの「S=シンプル」「T=テレメーター」「R=リカバリー(回収)」だそうです
・ヘリから釣り竿で回収キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・この映像制作には、東映が強力していた
・ロケットは、人がネジを締めて作る者なのです
・今まで、どれだけ打ち上げたかリスト。公式に残っていない記録などもあるらしい
・実は、2段型のペンシルロケットは飛んでいました
・ベビーの目標到達高度は100キロだったけど、実際は5キロくらい
・国際地球観測年に向けて予算獲得も含めて頑張っていた
・笹本祐一氏のための復習時間(笑)
・ペンシルは、公式実験以前にどばしまくりで実験していた
・糸川先生の「ペンシル、200作ったよな」発言は現場を知らないからなのよ
・ちなみに、ペンシルロケットにロットナンバーは無い
・野口さんがシャトルに持っていく予定のものは、糸川先生曰く「ロットナンバー1番!」
・↑のペンシル…一回だけ実験を見た車の運転手が持ち帰った物らしい…
・宇宙研には、本物は残っていない
・ペンシルからベビーへの移行は一ヶ月。設計は同時進行らしい
・レーダーを作ったのは黒川先生。高木先生の弟子
・道川海岸の施設と内之浦の施設は、大差ないよ
・ベビーの設計は、昭和29年あたり
・火薬の大家、山本先生がいた。ヘビースモーカー
・研究室には、火薬、酒、煙草( ゚д゚)
・しかし、安全の限界を知っているから大丈夫
・ベビーのチャンバーは削りだし。クロム+モリブデンの合金
・ベビーの先端はFRP。多摩自動車に作ってもらう
・フジ精密で見様見真似でつくったけど失敗してた。硬化剤なんて知らなかった
・初期のテレメーターは真空管を使用していた
・ベビー用の搭載カメラは専用の物を作ってもらった
・推進薬は踏んでも消えない!逆に圧力がかかって激しく燃焼
・防衛庁の70mm固体ロケットは……
・寒い→焚き火近く→ロケット運んでいた人がこけた→焚き火にロケットが!→何も起こらなかったけどねー
・ロクーンってのは、ロケットをバルーンで高高度に運んでから発射するもの
・固体燃料の安全性の話。日に入れても燃えないけど、自己で爆発することはある
・船の上からロクーンを打ち上げた事があった
・風に向かって船を進めれば、無風状態になる!( ゚д゚)エェー
・ペンシルは基礎実験
・ベビーで物を積んで飛ばした
・ベビーの直径80mmは、65mmの燃料直径から来ている
・カッパーで、110mmぐらいの固体ロケットをやってみたけど、クラックで大爆発
・128mmぐらいからコンポジット燃料に変更
・この頃から、ロケットの本体の製造限界から燃料の大きさが決まっていた?
・球形ロケットネタ
・厚さ2mmの特殊鋼と北海道の工場
・例の海から2段目発射事件…製作側は薄々燃料のクラックに気付いていたらしい?!

・08/20にJAXAイベントがあるらしいよ。


■イグザンプラー■
Flashでの生放送。寺田椿欠席・・・理由が滅茶苦茶(笑)。DJで反論キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!お笑いなモノマネも久しぶりだねー。弾丸ツアーネタも来ますか!商標登録にこだわってるな!ホリエモンつかえなくなる前に大放出キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イン研キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アンケートの結果公開ネタに絡んでくるな(笑)。イン研解散表明キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!会議室借り賃とドリンク代にケチがついたらしい( ゚д゚)。武志からトラックバック(*゜Д゜)CTVNマーケットの予告……X-BOX360キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!URL読みはエアロビインストラクター(*゜Д゜)。日本地域査定は「近畿」。キーワードは「我田引水」(笑)。天気予報は、何時もの通り横並び〜。シメのトークでも速報ぶちこむスタッフGJ。Flash反対派の意見はスルーの模様「気のせいです」で一蹴(笑)。クールビズになったけど…Yシャツのボタンまで…脱ぎすぎ(*゜Д゜)。テープでマイクを貼り付けて上半身裸キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!FOMAなパケラジで見れるらしいね。マイク落ちたーーー!激しく、宣伝しまくり。今日は、弁当出てないらしい。

■ウルトラマンネクサス■
ちょっと板野サーカスっぽいのがあった。秘匿性の高い戦闘機が薬莢ばら撒いてどーすんのよ?とか意地悪言ってみる。管理官の娘は…記憶消されるのか?!そして、なんか暴走EVAクル━━(゚∀゚)━━ッ!!

■トランスフォーマー■
フレイムコンボイ(若本規夫)…お前最高だよ(;´д⊂)。

■たねです■
いきなり水葬?!ブクブクに膨れて再浮上しちゃうじゃないか?!演出…バカだろ!「こんな戦闘ばかり繰り返してどうなるのか?」ってのは、視聴者の代弁とか言うんじゃないだろうな( ゚д゚)。

■きらめき☆プロジェクト・1話■
ロボ戦イイじゃないか!!オヤジだらけな操縦席な謎ロボ?世界各地のロボを破壊しているみたいね。目的は?!って、いきなり、おにゃの子をパワードスーツで空飛びますか( ゚д゚)。課長、おもしろすぎ。なんだそのジェスチャー会話わ!ほんわか曲にのせて玩具の家からエリアルファンシーロボキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!原画に藤田まり子神降臨…ドコだ?!ドコを担当した?!

■名作STG『魔法大作戦』EZwebに登場! 『バトルガレッガ』、『蒼穹紅蓮隊』も移植予定■
ΩΩΩ<!?悪いけど、ワインダーを携帯で避ける自信が無いです( ゚д゚)。

■イロイロと前売り券ゲット■
今年の夏は熱いですな(*゜Д゜)

宇宙戦争?SW?ナニそれ( ゚д゚)?

■デジカメポーチ■
100円ショップで買ったのだけど、金具が貧弱なので東急ハンズで金具だけ買って見た。コレでいつでも持ち歩けそうだ。

■メルクリン専門店「レオ」■
一度、行ってみたかったので。
「TRIX」なるカタログが処分特価で売っていたので購入。というか、Zゲージ…可愛いよなぁ(*゜Д゜)

■本日の戦利品■
刺激的(*゜Д゜)
「HIGE FIX 2  ̄RESPECT FOR SYD MEAD ̄」…尖がりすぎ(*゜Д゜)
「HIGE FIX 2 PREVIEW」…ぺらぺらー
「THE SPHERE  ̄PIXY GARDEN ORIGINAL SECOND VERSION ̄」…良さげなメカ発見(*゜Д゜)
「CHOCOLATE GEOMETRY #0002」…アーシアンズヘブン、懐かしい〜♪
「EVA FIX  ̄ABNOMALS IN DAILY LIFE ̄」…やりたい放題や(*゜Д゜)

06月03日
 早々に退社してロケット祭りへ!

【読了】■ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔■
おぉ、こういう話だったのかー。普通に面白かった。アレだ、Gジェネの「Ex-S vsMk-V」のムービーが見たくなった。アレのALICE描写の意味がようやくわかったよ。どうやら…IFのオマケディスクと対応ソフトを持っていれば好きな時に見れるみたいだか…面倒だなー。
「造物主(ライフメーカー)の掟」(amazon)着手。

■冲方丁『冲方式ストーリー創作塾』 が発売■
福ちゃんに教えられた開口一番が「君にもファフナーが書けるじゃないのか?」というのは秘密だ。

06月02日
 MAYA使ってデータ埋め込みとか。エクセルのスクリプトも勉強した方がイイ見たいだし、スクリプト勉強したほうがイイみたいだし…でも、器用貧乏度が上がるのも嫌だしと…。でも、ココ数日は良いアイデアが出ているので現状維持。どれもこれも、少し勉強すれば何とかなるしで保留。

■PSP…【Hg】ハイドリウム■
現場のイイ大人達が「おぉぉぉ、すっげぇぇ!」とか騒ぎながら遊べるゲーム(笑)。

■同人でDCソフト開発支援■
そういわずにアクション作らせてよ!というか、既に死んだハードだから…ツール解禁とかしてくれないのって…GDロムなんてどうすんだよ!バカバカバカ!

■本日の戦利品■
「吸血鬼ハンターD サントラ」…昔のヤツ。100円だったから。コムロテツヤだった…駄目内容だった。

06月01日
 7月から、アニメ版ゴジラ再放送キタ━━(゜∀゜)━━!!コレで補完できるよー!

■∀のプラモ再販■
とりあえず∀が7月に再販って言う事でゲットしようかと。問題は1/100か1/144のどっちを買うかか…。というか、マテリアルの∀探してます(;´д⊂)。

■C21■
こういうのがドンドンPCででちゃうのね…orz。やってみたいかもー。