TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
■タイトーメモリーズ 下巻(amazon) 08/25■
■トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER(山口式)(amazon) 08/25■
■F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.(amazon) 09/30■

■虫姫さま(通常版)(amazon) 07/21■
藤岡建機作品集 DOLLMASTER -蒼穹の翼-(amazon)
■ガ王 勇者王誕生!10連発(amazon) 発売中■

■フリクリ 原画集(amazon)■

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
■みんな大好き塊魂(amazon)■
■劇場版ULTRAMAN(amazon) 07/22■
■オレたちゲーセン族 その6 ソニックウィングス(amazon) 07/21■
■タイトーメモリーズ 上巻(amazon) 07/28■
MG アッガイ(amazon)

---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
07/18…御大サイン会&トークショー

過去の日記を読む

イグザンプラー」…本放送中!


07月31日
 テレビから「巫女巫女ナース」流れて、メッコール吹いたよ( ゚д゚)。吉祥寺への散歩も何時も通りな感じ。

■吉祥寺のNathan's■
レモネードと一緒に食べてみた。普通のホットドックだった。

■MGアッガイ製作日記・胴体編■
久しぶりに素組みしてますが…良く出来てるねぇ。間接の無駄な構造とかカッコイイですよ。外装付けたくなくなっちゃいます。夏休み中にチマチマと進めたいものです。しかし…胴体だけでコノ大きさとは(*゜Д゜)。ヤレば出来る子なんですよ、コノ子は!

■シャトルの野口さんら船外活動開始、タイル修理実験など■
コレって、本当に修理の効果があるのだろうか?

■STL■
金剛地武志つるぴか化。

■ゾイドジェネシス■
無敵団編その2。主人公に弱点を諭される無敵団…。無敵団の歌とか作らんでエエから、もっと話を面白くしてくれよ(;´д⊂)。ムラサメライガーの前足ってパイルバンカー装備してたんだ( ゚д゚)。木刀でゾイドに立ち向かうとは…バカか( ゚д゚)。ゴリラの片腕の封印が解けたけど…暴走してるだけじゃないか( ゚д゚)。無敵団のオチはある程度読めたけど…お粗末過ぎ…。

■エウレカセブン■
ワケわかんないよ…脚本が小中千昭ですよ( ゚д゚)。

■NHKアーカイブス・蒸気機関車C62■
鋼の塊(*゜Д゜)。転車台キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!C62重連キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ウィッチハンターロビン放送決定■
アニマックスで再放送クル━━(゚∀゚)━━ッ!!ナイスタイミングであります!

タイトーメモリーズ 上巻(amazon) 到着■
ユーザーのことをナニも考えず、さらに隠しコマンドでロックが解除されてしまう馬鹿仕様で、みんなのメモリーに残ったわけですが( ゚д゚)。パトラ子の指も5本になっちゃったし…。まぁ、ソレなりの移植度で沢山の収録タイトル数なんでもみんな許容範囲みたいですが…下巻は中古でいいかもなーとか思うわけです

■DAICONFILM版 「帰ってきたウルトラマン」DVD■
吉祥寺のブックオフに何気なく4600で置いてましタ━━(゚∀゚)━━ッ!!買いそびれていたのでゲットですよ。ノンビリと鑑賞したいと思います。(*゜Д゜)

【本日の戦利品】
DAICONFILM版 「帰ってきたウルトラマン」DVD…言わずとしれた幻のフィルム
「マクロスプラスのムック」…友人が欲しがっていたかもしれないので捕獲
「GO AHEAD」…近藤和久のコミック、3D、イラスト沢山。切り抜きで持っているガンヘッド外伝も収録!

07月30日
 家に帰って夕方まで睡眠。新聞とかビデオを消化してたら夜…。

■イグザンプラー■
今日も金剛地武志だけか。常任理事国査定は「イギリス」。イタ電も絶好調。パパラッチは国技かよ!納豆で拒否権発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!楽天バッシング━━(゚∀゚)━━ッ!!菊間アナ叩きキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!フジテレビのイメージはバボちゃんですか…。なんでテレ東と比べますか(笑)。しかも、みんな小粒って( ゚д゚)。メディアが来てくれないものだから特攻キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!杉田哲太の自転車泥棒ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!クールビズネタになると脱ぐよな(*゜Д゜)。しかも、一生懸命カメラが動いて避けて写そうとしないし(笑)しかも半裸で謝罪という説得力0な流れがイイ。

■太陽系に第10惑星■
以前も似たようなネタがあったような気がしなくも無いけど、お約束なんで…魔王星キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■THE戦娘■
2Dアクションなんだろうか?

■ケロロ軍曹■
某有名劇場アニメ「〜神隠し」のパロですか( ゚д゚)。「邪風呂〜」かよ!バナナワニに襲われる日向ママ…エロエロっすな(*゜Д゜)。宇宙人の中にガチャピン・ムックでてるし(笑)。で、水着漫才ネタ再びか…Zダンガルって…本当に二番煎じだな。

■ウルトラマソマックソ■
いきなり怪獣だらけの島が出現するらしい( ゚д゚)。「ピグモン」と「レッドキング」を同時に出してしまうって( ゚д゚)豪華だねぇ。「レムリア大陸」なんてネタ久しぶりに聞いたよ。謎の古代文字もスラスラ解読できるのか!?しかし、話としては…つまらないなー。

■トランスフォーマー■
スーパースタースクリームでかい( ゚д゚)。後半のレーザー避けながら高機動のメリハリある動きイイじゃないの。

■たねです■
なんだ総集編か。しかも、総集編なのに状況が理解できないんだよなぁ…まぁ、その程度。

■星界の戦旗・初陣■
実戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。艦隊戦イイよイイよ!そして、非常なまでの突撃艦vs大型艦の戦い方もまた戦争って感じで仕方なしだね。

■キングゲイナー、アニマックスで放送開始らしい■
キタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「銀河鉄道999パーフゥクトブック」…基本なんで
「ダブル紫炎龍」…買って来た。

07月29日
 夏休み直前呑みってことで朝まで確定です

■火星で巨大な氷塊発見■
キタ━━(゜∀゜)━━!!

■鉄道模型ショウ2005■
スーパーミニカーブレールってのがでるらしく、ZゲージっぽいレイアウトがNゲージで可能になるっぽくBトレインと組み合わせたら相性良さそうですよ

■コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル■
懐かしいので買ってきました。練習中。せめて、犬の散歩ぐらいは思い出したい。

07月28日
 一段落したはずなのにドタドタしてます。電話で連絡取りながら仕事進めつつ方針確認とかしてると疲れますね…。

【読了】■星のダンスを見においで【完全版】■
艦隊戦いいね、艦隊戦。ただ、前作の終わり方を忘れてしまっていて比較出来ないけど普通に面白かったよ。
「萌えよ!戦車学校」(amazon)に着手

■監禁:勧誘目的の顕正会会員ら2人逮捕 神奈川県警■
もうなんていうか、やっぱり「宗教法人顕正会」(・∀・)。「食事をしよう」というのは基本フラグですよね。意外に、大学時代とかで友人が豹変して勧誘してきた!って人は多いのかな?アノ経験は面白かったなぁ〜。

■「ディスカバリー」、宇宙ステーション接続に成功■
良かった良かった(*゜Д゜)

■米シャトル、「破片」問題解決まで打ち上げ見合わせ■
シャトルの功罪、ココに極めリか…orz

■タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」 5つの隠しタイトルの出現方法を公開■
ハッキリ言って、なんでこんな仕様に下のか正気を疑います。懐かしのゲームをやるためにロックかけるなんて、本当にユーザーを楽しませようという心意気があるのか?さんなロックする手間があるなら。ちゃんと移植しろよ!やっぱり、詰めの甘いタイトーを露呈って感じ。情けないというか、呆れた。

■タイドライン・ブルー■
ノーラッド立ち上げキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ハンマーオブエデンにより発生した、海水の中の真水の流れが、ドゥーラ・ビィーラなのか!日本海溝が地上に姿を現してる!スゲースゲー!灼熱の溶岩地帯ですよ!!で、浮上した先は…アラビア海( ゚д゚)エェー。アラビア→氷の世界→甲板凍りつく→手が張り付く→小便で溶かす…って素晴らしいよ!!アラビア海冷却化の真実はなんなんだろうね。

■ぺとぺとさん■
青海苔ベットリな加藤玉砕(笑)。赤沢エロエロやぁ(*゜Д゜)。チエちゃん泣きながら逃走(笑)。ほのぼのシーンから「そろそろ蓄えがなくなります」とかいうペト子母OK!食料尽きたぁ━━(゚∀゚)━━ッ!!電気も止められたぁぁぁ( ゚д゚)。ぬりちゃんのテストへの名前記入がコレまたシュールや(*゜Д゜)。ぺと子の透明化━━(゚∀゚)━━ッ!!みにょこんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!残念会の会費をカンパから出すぺと子(;´д⊂)エェやつじゃ。更に、ちょちょ丸登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イイ声じゃないか(*゜Д゜)。

■バジリスク■
ちび朧様がかわいいです(*゜Д゜)。戦ってないエキスパート達の行動が面白すぎ。

07月27日
 あぁ、なんかみんなして集中力途切れてます…

■タンクや機体から破片? シャトル打ち上げ時■
さてさて、今後の動向がきになります

■SAMURAI7全26話放送■
うぅ…なんで昼間にやらないんだよ!被りまくりじゃないか!困ったなー。

■ディスカバリー:野口さん、ペンシルロケットを持参■
「ペンシルロケット第1号機の実物」…(・∀・)ニヤニヤ

■こどものとも復刻セット■
なるものが出るらしい。ABセットあわせて100冊( ゚д゚)。全部買ったら70000円( ゚д゚)。

■∀ガンダム・敵、新たなり■
キャラ作画にクセが強いけど、非常に生き生きしててカッコイイ。グエンの野心丸出しの表情も邪悪でイイねぇ。プチ月光蝶キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、ゴールドスモウが最もカッコイイと思っているシーン、ミドガルト駆逐なフェイスープン。おぉぉ、次回はグエンの裏切りと盛り上がるねー!

■かみちゅ■
OPイイねぇ。で、火星人が出てきて…首相から「助けて、お願い」とかお願いされて自衛隊に囲まれる国会議事堂へ…って、なんじゃコリャ?!火星人カワイイ(*゜Д゜)。迷子を連れてきたって…NASAの探査機か。しかし、首相は米帝に火星人を引き渡そうとしている?!なんて悪いやつだ!(左翼アニメだとかいわれるはずだ…)
あぁ、神様に銃口を向けるなんて?!専守防衛発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オチも見事。本当に何でもありだな。

■虫姫さま■
モニターの残像のせいではないんだろうけど…やっぱり、ゲーセン版より難しいよなぁ…。もうすこし面白かったような気がしたんだけどなぁ…。

【本日の戦利品】
「ネオコントラ」…1500切ってたので購入。

07月26日
 なんか、上の都合でプレゼンが夏休み明けに移動してしまい、( ゚д゚)としてしまう。さすがに、気が抜けたので台風も来ているし9時前に退社…。まぁ、やる事は沢山あるしで先行するかね。

■MG アッガイ(amazon)■
HJの広告でズッキュンラブラブ(;゜∀゜)=3。早速、予約してしまいました。100円ショップで椅子を買ってくるよ!

■スペースシャトル打ち上げ■
もう老朽艦なのに「安全性は?」とか聞くなよNHK!おぉ、上手く撃ちあがった。でも実況メインなので、あの打ち上げ音は控えめで残念。でも、快晴だったから固体ロケット切り離しまで綺麗に見えたよ(*゜Д゜)。燃料タンクからの中継映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!初めての映像だよ!素晴らしいよ!分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!凄く静かな分離なのね!これにて打ち上げ成功!軌道投入成功キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■コミケカタログ■
とりあえず「完成予定」とか書いていますが、完成しません(;´д⊂)。そして隣は…「ゾイ丼」「ガンガル」で有名な
「目玉ソフト」さんですよ(((( ;゜Д゜)))。

■T'sMUSICって言ったら…■
CD-ROMのスーパーダライア…ちょ(ry

■フイチンさん■
母が好きな漫画だったので、幼少の頃から愛読してました。2巻まで読んだ記憶がある。で、BS2でアニメ版を放送していたので見たのですが、非常に忠実に動かしていて満足。派手ではないけど良作でした。

07月25日
 多分一段落。この2ヶ月間、非常に濃厚だったんじゃないかな。鍛えた鍛えたって感じです。あとは、プレゼン班の頑張りに期待しつつ人知を尽くして天命を待ちますよ。

■Xbox Summit 2005詳細リポート その1■
なんというか、360は「あぁー、こういうゲーム作ることが可能なんだー」って感じで、PS3は「なんかイロイロ出来るらしいよ…できるかもー?」って感じ。現実味は前者なんだよなー、今現在。

■ガン×ソード■
ヴァンは、やっぱり病気持ちなんかね?やっぱり、個性的な敵が出て来ないと盛り上がらないですね…。

07月24日
 引き篭もり

■STL■
金剛地武志IT化。IT化=ロボットダンス(笑)。「そもさん!」「せっぱ!」ネタ知らないサラリーマン…まぁ、いるか。

■響鬼■
オリンピック狙える響鬼さん(*゜Д゜)。夏だ水着だ!モッチーの水着キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あきらキュンのバイト姿もエェーのー(*゜Д゜)。裁鬼さん河童に負けちゃった(;´д⊂)。とうとう響鬼さんがバイクに乗った!!!あきら父も鬼だったのか?河童って…分裂増殖するんだ( ゚д゚)。モッチーに魔の手クル━━(゚∀゚)━━ッ!!で、ツトムって誰?あのバイクは「凱火」っていうのか!吉野からの支給品だから奈良ナンバーって…芸細だなぁ。河童の攻撃に使用した液体が凝固する際にヘリウムガスのような期待が発生する→声が代わる→カコワルイ!って、凄い設定だ(笑)。

■ゾイドじぇねしす■
無敵団…要は敵軍のみを狙う盗賊軍団ね。変なキャラばかり出てきたよ(;´д⊂)。ロードスの「暁の傭兵団」を思い出してしまった。この後に生きてくるキャラ達には見えないが…どうなる?なんで、ゾイド同士で対面して、コクピット開けて銃で向き合いますか( ゚д゚)意味ねーじゃん。そもそも、その物資を無敵団だけで消費してしまっている時点でアレだと思うのは気のせいか?

■絶対少年■
ネコミミ、ネコシッポ祭りであのます(*゜Д゜)。

■奥様は魔法少女・3話■
魔法で電化製品を懐柔していく姿がエロいです(笑)。魔法少女ブルガ登場。しかし、変なキャラばかり出てくるな、楽しいけど。

■IGPXプロモムービー■
ちょっと期待。わざわざ重心が高くなるロボでのレース。変形はするみたいだけど「銃夢」のアレと同じ雰囲気かな?人型ならではのアクションはイロイロありそうで期待できそうだけど・・・さてさて、どうなりますやら。とりあえず期待です。

■エウレカセブン■
信仰→第五次健康ブーム到来( ゚д゚)。レントンの父はやっぱり伝説だったのねー。でも、話自体はよくわからん。

■星界の戦旗■
「ドゥサーニュ」「塩沢兼人」でしたか…イイ声だ(*゜Д゜)。ていうか、ダクルーってここまで巨大だったとは…。フェブダーシュ男爵の妹アトスリュアとジント接触キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!実戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■トップランナー・CLAMP■
名前変わってしまっているから混乱するなー。仕事場カッコイイ(*゜Д゜)。もこな作業モード…襷かれてるよ!デビュー当時、2LDKで6人( ゚д゚)。

■鳥肌実中将、コミケへ■
うわっ、SSS制服姿みたいよ(*゜Д゜)

■最終兵器彼女・マラソン■
兵器モードと通常モードのギャップが切ないのよなぁ(;´д⊂)。体も心も壊れていくチセが痛々しいのぉ。やっぱり、日常と非日常の混在ってネタは好きだなぁ。アケミのハスキーボイスも聞けた(*゜Д゜)。のこり半分。

■ウルフズレイン・29-30■
ひたすら暗いよ…。とせうやら、この世界自体作られた楽園だったみたいね。で、「始まりの樹」なんてものが出てきた。「封印の塔」ってのが出てきた。なんでも狼の楽園を封印しているらしい。「始まりの山」が楽園の入り口。あぁ〜旦那も死亡ですか( ゚д゚)。ダルシアが狼化。ブルー、ヒゲ、ツメ退場(;´д⊂)。キバは最後の地へ。チェザも退場なのか?!そして、世界は凍りつく…。キバは、永遠にチェザや楽園を探し続けるのか…。救いとしては、チェザの種子が目を息吹いた事か。で、現代のようなシーンでOPに繋がるカットで終了。やっぱり、エンドレスゲームなの?!

【本日の戦利品】
「ウィッチハンターロビン サントラ1」…補完完了。

07月23日
 眠いけど洗濯して、ビデオ見て、仮眠取って、仕事へ。赤坂見附で銀座線が止まってしまって追い出された。久しぶりに歩いて青一まで。そして地震!揺れた揺れた!会社のモニター上から「アッガイ雪崩」発生してしまいました(((( ;゜Д゜)))。更に地下鉄も止まってしまい帰宅出来ない…。1900頃、飽きられて赤坂見附に行ったら丸の内線の運転が再開されていて帰宅できました。

■イグザンプラー■
なんかサーバの調子悪いのか途中から見れた。探偵ファイルに対しては誉め殺しを敢行。小芝居は臨海学校の遠泳の続きか(笑)。常任理事国査定は「フランス」。国技がセックスかよ!有名人はアンドレ、オスカル?!拒否権査定は「梅干」で拒否権発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!放送自己謝罪キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!プラスワン。地震ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!


■探偵ファイルでイグザンプラー■
サッパリした内容…。

■ウルトラマソマックソ■
コレが噂の「空飛ぶアルファロメオ」か( ゚д゚)。で、地球を汚す人類め!とかいってる怪獣が地球を無駄に破壊している時点で、やっぱりアレだよね…( ゚д゚)。

■たねです■
KOGキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!……( ゚д゚)、ペッ。音声再生遺言とかバカバカしいな。ていうか、馬鹿カガリに強いMS渡したって意味無いのになぁ。ユーナ国家国家国家反逆罪で拘束キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!無駄にカリスマがあるカガリなのね…フーン。

■アンダー ディフィート・第2回ロケテ■
自機のパワーアップが廃止され、代わりにオプションが「バルカン」「キャノン」「ロケット」という属性が設定され、アイテムでチェンジできるようになった。しかし、このオプションのホーミング性能が馬鹿で微妙かなぁと。このゲームって、なんかF/Aみたいなストイックなゲームになるのかな?でも、期待には変わりないので頑張って開発してくださいな。
その横で、ランク上がりまくりな稼ぎガインプレーをやっている方がいてドキドキしながら見てました。というか、あの絶望的状況は、何度見ても異常。

07月22日
 眠くて疲れて発狂しそうなので寝ます。明日も仕事です。アンデフのロケテを見たいです。

【読了】■リリアとトレイズ2■
陰謀巻き込まれキタ━━(゜∀゜)━━!!無邪気な子供たちが生き生きしてるねー。アリソンが飛行機で駆けつけた時に脳内では「我等は平和の使者、翼の男爵アーラバローネ」のテーマ曲が流れたのは言うまでも無いだろう(笑)。しかし、子供達の脱出撃は…まんま「紅の豚」だね〜。
「星のダンスを見においで ・完全版」(amazon)に着手。

■∀ガンダム・衝撃の黒歴史■
ディアナとキエルの入れ違いの告白、∀vsX、マヒロウvsゴールドスモウの格闘戦、そして黒歴史の封印解除と盛り上がりまくり(*゜Д゜)。過去の歴史の羅列は、やっぱり圧巻だなぁ(;´д⊂)。そして、とうとう月光蝶の発動映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ソニックウイングス■
こんなゲームだったっけか?と記憶の美化を感じました(笑)。とりあえず、1周したいです。オマケのサントラは原曲全部入っているみたく満足。アレンジは…微妙。で、攻略DVDの内容が凄いです。もう大爆笑です。でも「オレにもクリアできる!」と思いました。

07月21日
 無理無理、ナニも出来ない。寝る

【読了】■リリアとトレイズ1■
あぁ、いいねぇー「アリソン」のネクストジェネレーション。直ぐに暴力を振るうツンデレヒロインに、召使いなヒーロー。飛行機飛んでバイク走って、機関車動いて。よくある町で発生する謎の事件、巻き込まれる。まさにアリソン!楽しい楽しい!
「リリアとトレイズ2」(amazon)に着手。

■PS2版「虫姫さま」■
やらせてもらいました。2ボスで終了しました。引退かも…と、素で考えました・゜・(つД`)・゜・

■ぺとぺとさん・2話■
ぬりちゃん冷や冷や〜♪借金ネタでギスギス━━(゚∀゚)━━ッ!!「貧乏のどこがあかんのや〜」(;´д⊂)。謎の和賀キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!赤沢キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!壁から顔だけのぬりちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ネコバスの行く先案内版みたいに上からスクロールして字が出るのかと思ってたよ…これはこれで良し(*゜Д゜)。そして、本命こぬりちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ペトったあぁぁぁぁぁ(*゜Д゜)。チエちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!喜ぶこぬりちゃん(*゜Д゜)癒される〜♪。コンビニ→青海苔→レロレロ赤沢キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■フロム・ソフトウェア、PS3への参入を発表「Project Force」の参考映像を公開■
現状で画面が出せるだけ凄いと思いますが、ノーマルマップとか上手く使えてない雰囲気を画面から感じますが…どうみてもこのロボ達ってDoGAで作ったみたいな感じに見えてガッカリです(もちろん、DoGAというものが劣っているとかそういう議論でなく)。この程度のメカしか出せないのか?!そういう残念なんですよ…。鉄騎のVTがでてきて度肝抜かれたアノ感触には到底及びません。

■墓ギース■
まだ、このネタ大丈夫なんか?!

■音神GIG TV!■
の「押忍!エアギター道場」に金剛地武志が出ているとの事で見ました。世界4位のエアギター見れて感動です。かっこよすぎです(*゜Д゜)。そして、トーク下手もやっぱりコンゴーチ。サマーソニックでエアギター日本大会開催キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

07月20日
 そろそろ簡単な三脚が欲しいなぁーとN山氏とプチ相談。良いアイテムがあるってことで今度探してきます。ソレよりデジカメ変えたら?ってのは、あまり考えてません。普通に撮れるし

帰宅して0200だと、かなり厳しいです…

■今日の20周年記念ビックリマン■
フュジョンキッドス……17弾なんて知らないなぁ

■騎刃王■
回転ラム戦闘みたいなものか?!もう少しロボっぽかったら心揺らいだのになー。

■テクモ,新機軸戦略発表会で「バスタード!! オンライン」を発表■
ネイはこーなるか…。ていうかアビゲイルが使えるなら考える(;゜∀゜)=3

■組長■
(・∀・)壁紙にしました。

07月19日
 朝、新宿で偶然にN谷さんと遭遇。近況なんかを少し立ち話。某ゲームが、ほぼお蔵入りとは…残念だなー。
グダグダで大変だとか…。がんばってくだされ。

【読了】■終戦のローレライ1■
なんか、小説版は4冊もあるのね…さすがにビックリした。頑張って読破するよ。って、1巻では「伊507」に乗り込んだところで終了…って、進み遅いよ!という事で、まだまだ何ともいえない状態であります。面白いんだけどね…長い!「終戦のローレライ2」に着手…なんだけど、この本をどうやら貸してくれた方は2巻までしか買っていないことが発覚。中断する。
「リリアとトレイズ1」(amazon)に着手。

■みんな大好き塊魂(amazon)■
初回限定のストラップ付きが大量にある!ってんで買ってきてもらいました。早速、仕事場で常時稼動にして気分転換ソフトになりそうな予感です。

■ウルフズレイン・27話以降…■
えぇー、テレビ放映終了後30話まで作られていたみたいですが…某人間キャラが退場しております…見てる方が( ゚д゚)であります。貴族の街が崩壊して、コレっぽっちも希望が見えません…。あぁ、爺さん(;´д⊂)。ダルシアは狼だったの?!はぁ?!トオボエまで退場?!残り2話だけど、どーなんのよ!

■最終兵器彼女■
ファミ劇で全話一挙放送したので録画。チセ可愛いんじゃ(;´д⊂)。札幌空襲からの展開は鳥肌立つね(;´д⊂)たしか、サイレンやってるころ、南里君がコミック持ってきて、それを読んだ外山さんにボコボコに言われた記憶があるようなないような(笑)。空いた時間で、チマチマと消化しますか。

07月18日
 暑いねぇ。梅雨明けだってさ

■富野由悠季監督サイン会&トークショー■
行って来ました。TOY氏の犠牲の下に手に入った整理番号「8」。前列中央、目前には御大!凄いナイスポジションでした(*゜Д゜)。64歳との事ですが…若い!生き生きしてる!富野コールで入場。本人は屈みながらコソコソ入ってくる…お茶目さん(*゜Д゜)。立って喋る御大は、悩みつつ推敲しつつも独特な動きで軽快にハッキリ話していく。皆がグイグイ引き付けられます。御大の口から「若さゆえの過ち」なセリフが聞けて幸せ(*゜Д゜)

内容は簡単にはこんな感じ…
・若い人の顔を見れるので、私もガンバレル!
・親は子に一生懸命生きている姿を見せるしかない
・目指すべきものを示すのはイイと思う
・自分は、親子で見れるものを作っている
・マイナス思考になったら、体を動かせ。どの筋肉が動いているかまで感じろ
・動物は、考える前に動く生き物
・宗教が、今まで続いてきた事実には興味があるので勉強している
・今は幼年期、これからが発展。みんなでニュータイプになろう
・サビシイから結婚。愛→結婚は有り得ない(笑)
・基本はガマン。折り合いをつける

なんとなくな方向を見せてくれる方だなぁと思った。実際に行動する内容は基本的に自分で考えないとならない。当然だけど。でも、御大の経験談は一つの方向であり、大変だよーと教えてくれてるようでした。だからガンバレ!だから動け!そんな印象を受けました。とても楽しいトークショーでした。

で、サイン会。ニヤニヤしながらサインしてくださる姿を眺めて悦に入る。最後に握手もしていただきました。ありがとうございます

夏イベント用に限定30着のTシャツも買いました(*゜Д゜)

しかし…最近、見に行ったイベントって、本当に年配の人間が元気で話しているモノが多いような気がする。イイ事だとも思うけど、若いのがもっと出てきてもいいと思うのだが…とす少し不安になる。


■機動戦士ガンダム・小さな防衛線■
アッガイとうとうキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ドーム潰しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!手を上げるアッガイ(*゜Д゜)。アッガイたくさんいる(*゜Д゜)。赤鼻キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アッガイの頭渡りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アッガイ天井渡りは何時見ても愛らしいのぉ(*゜Д゜)。アッガイを虐めるガンダム許すマジ!

■ガン×ソード■
じいさん、ばあさんで戦隊を組んでたのか(笑)。毎回出てくる脇役が主役なアニメだったりするのか?変な敵ヨロイ出た━━(゚∀゚)━━ッ!!じいさん復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!古今東西の合体モノをミックスなんだが…お前ら最高(*゜Д゜)。飛べ!ピンクアミーゴ!!!チズルって…彼女か(笑)。一人足りないから、爺さんポコポコ(;´д⊂)。強引な5体合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ダメだ、バカすぎる!熱すぎる!ガガガの影が見え隠れするぜ(;´д⊂)。決め台詞が「アディオス・アミーゴ」(*゜Д゜)。エルドラファイブ最高(;´д⊂)。で、CMで本家勇者なマイトガインを流す心意気に大爆笑。一体、ナニがやりたいんだ?このアニメは!

■ドットで波動砲なあの方■
すげぇ……。


【本日の戦利品】
「毒ガス帯」…コナン・ドイルのチャレンジャー教授シリーズがようやく揃いました
「2001年宇宙の旅」…原作ってどうなのかなー?って思ったんで

07月17日
 早起きして、所沢方面へブラブラしてきました。たまには足でウロウロするのもイイですな。

■インボイスドームのフリーマーケット■
もともと西武ドームってのを見てみたいのもあって、ようやく時間が取れて行けた。電車で40分ぐらいで行けるらしい。
西武山口線「レオライナー」も初めて乗った。ナニも無い山の中で新交通システムが動いているってのは変な感じだった。3編成が運用されていて、ちゃんと整備車庫もあったよ。

で、インボイスドームのバックネットにある搬入口から入場。おぉぉ、広い!コレがグラウンドの目線か!ビバ巨大構造物!
 
戦利品は…
皆まで言うな…服は一着だけ

■所沢航空発祥記念館■
せっかく所沢まで行ったので、寄り道してみた。航空公園駅前にいきなりYS-11展示してた(*゜Д゜)。
駅前に鎮座
猛暑のなくテクテク歩いて記念館へ。
外見はこんな感じ
外に別の飛行機が飾ってあった
コレコレ
パネル展示はさらっと流して…あっ宇宙開発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!と思ったら…
 ( ゚д゚)エェー
NASDAとか、まだまだ頑張ってるよ!という主旨の文書が添えられた「のぞみ」とか時間が止まっている感じが、なんとも良かったです(苦笑)
実機展示スペース

展示されてる実機ヘリコプターの表面が、テクスチャー素材になりそうで撮りまくる。リベット(*゜Д゜)

■マジレンジャー■
東京メトロな「トラベリオン」イイ(*゜Д゜)。灯せ平和の青信号!まで行かないにしろ頑張ってんね。毎回早送りで流し見ですが…。

■響鬼■
泥田坊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!泥田坊ふえたぁぁぁ━━(゚∀゚)━━ッ!!攻撃属性の得て不得手があるのは、イイですね。太鼓祭りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!響鬼紅キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■エウレカセブン■
新OP…ボーカルは前の方が圧倒的に良かったね。後半の軍LFOの爆発アニメから村木流板野サーカスへの流れはカッコ良かった。電車男OP作った連中に「ミサイルってのはなぁ!」と講釈してほしいぐらい(笑)。今回は世界説明。やっとって感じやね。エリア51キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■トップランナー・福井晴敏■
あぁ、「戦国自衛隊」見てないよ!本人は、もう少し短く描きたいらしい(笑)。「トゥエルブ」は「川の深さは」の続編として応募したのか?!好きなモノに御大キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「トゥエルブ」の献本を御大に送ったのか!富野ダメ出しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!仲人もしてもらったんだ…結婚式でもダメ出し(*゜Д゜)。来週はCLAMP登場ですな。

■奥様は魔法少女・2話■
なんだ、この不思議エロは(*゜Д゜)。本当に忘却+天なる/2だね。ありえない動き多すぎ(*゜Д゜)。展開が変。テンポが素晴らしい。嬉子さんのハンカチのニオイ嗅ぐな!「クルージェ」の変身バンクも異常にエロイ(*゜Д゜)

■星界の戦旗・2話■
スポール提督キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦略画面は動画だとわかりやすいねぇ。クファディスと地上世界大統領との会話の不思議さ具合が星界っぽくていいねぇ。

■Re:キューティーハニー・人の巻■
空母とか米帝とかSFしてるよー!ジル誕生の秘話カコイイ!ブラック・クローvsハニーのバトルアニメやりすぎ!凄いよ凄いよ!指パッチン攻撃なブラックに一目惚れ(*゜Д゜)。ジルがプロトタイプ1、シニーがプロトタイプ2ですか。なっちゃんのトラウマ(;´д⊂)。Iシステムの解説キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キヨムー喋りまくり(*゜Д゜)。
オーバーザレインボウの艦長(西村智道)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おばちゃんは伝説のエージェント…大統領も逆らえない( ゚д゚)。なんで座席射出描写にソコまでこだわりますか(*゜Д゜)。核発射キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんかオネアミスな構図キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!王座の間はレッドノアのアレだけどさ(*゜Д゜)。
で…
4.6で録画したら1枚に焼けない事発覚(;´д⊂)。しかたないので「地の巻」を2.2にレート変換…。

07月16日
 洗濯したあと仕事。1900には終わる。コレで2連休取れる(;´д⊂)

■イグザンプラー■
ハリポタなネタで開幕。混血のプリンスだもんなー。寺田椿の欠席ネタは・・・尽きたか(笑)。「あなた、楽すぎ」とのこと。民放ネット配信…真似られたとか言う金剛地武志カッコヨスギ!ジャンプしてもチャリンチャリン鳴らないイグザンプラー(;´д⊂)。ドナルドのイメージ映像が怖すぎます。ロンドンvsパリのイメージ映像も安定…ワインをかければイイというものでもないでしょ!ラーメン青葉のイメージ映像が秀逸、ラーメンをビニールロープで軟禁!寺田椿がいないためか、非常にアッサリとした進行。スタジオに「探偵ファイル」取材キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
常任理事国査定は「ロシア」。イナゴに拒否権発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!未成年と公園でお酒呑んだらだめですよってジャニーズ叩きキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地は動物占いだけは信じているらしい。

■トランスフォーマー■
先週見逃してたのですが…そっかそっか「メカ娘」が登場したんだっけな。ボコボコにされてるサイバトロン。目が見えないとか言うエクシリオン(;´д⊂)。生に執着する機械生命体って燃えるね(*゜Д゜)。そして、フレイムコンボイの「ヴうぅぅぅぅらあぅぁうぁ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ウルトラマソマックソ■
なんかウルトラマンマックスって呼称が決定してるけど…何時決まったっけ?戦闘機なドッグファイトシーンが凄いです。マクロスです。流石のCG班!で、変身できなくなったヘタレお調子者主人公。怪獣=凶悪って最初から決め付けてるのね( ゚д゚)。しかし、この主人公…なんかニヤニヤしながら演技しすぎじゃない?見ていて非常に不愉快だよ。

■たねデス■
へたれアスランに馬鹿になっちゃったルナマリア( ゚д゚)。ドム出た。虎がガイアに乗るのか!で、スーフリ登場なんだけど先頭アクションが昔と同じで新鮮さ零。少しは努力してよ、製作サイド。

■「C21」の実態を報告! クローズドβ直前プレイレポート■
期待高まるなぁ。良いローポリロボですよ(*゜Д゜)

■米軍が開発進める「指向性エネルギー兵器」(下)■
やっぱり…志向性電子レンジなんだろうね

■ガン×ソードの予告番宣■
3話に出てくるメカが…(;゜∀゜)=3。やっぱりアレなのか?!あの合体なのか?!という事で、またもや敵ロボで盛り上がりそうな予感(笑)

■東京ジオサイトプロジェクト4■
なんかクル━━(゜∀゜)━━!!某所での予告通り、またまたイベントが実施されるのか?!

■NHKスペシャル・ディープイクパクト■
ベタだが映画ネタから入りますか( ゚д゚)。アナウンサーの演技ウザイ。失敗したらお金が消えるとか言うなよ。インパクトフラッシュ━━(゚∀゚)━━ッ!!相模原の宇宙研キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!このアナウンサー…こういうのには合わないね…全然真剣に見えない。NHKのアナウンサーの質も落ちてきたものだねー。

■無人ロボット自動車「HUMMER Sandstorm」が、320km走破の記録を樹立■
前回より進化しているみたいねー。

07月15日
 もうヘトヘトっす。でも明日頑張れば2連休……。

■3つの“太陽”持つ惑星…地球から149光年かなたに■
三十連太陽系キタ━━(゜∀゜)━━!!


■ケロロ軍曹■
ゲーム作りネタ…シャレになってないなぁ(;´д⊂)。

■∀ガンダム■
ターンXキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「ターンXってたって、Xに変わりないじゃない」とか不思議セリフだねぇ。やっぱりカッコイイなぁ、ターンX(*゜Д゜)。

■アルジュナ■
映像特典まで放送してくれてるよ( ゚д゚)。

07月14日
 「1/48スコタコ」見にヨドバシへ。完成品だったのね…ちょっと残念。で、PSPの試遊台があったのですが…広告に埋まってしまったPSP本体の存在感が皆無です(苦笑)。もーちよっと見せ方があるだろうに…。確か、あぁいう場所はSCEの営業が自ら設営しているんですよね?だとしたら…お前らバカかと小1時間…(・∀・)。で、日記書き終わって一段落したら午前3時。もう寝ます。

【読了】「スペースシャトルの落日・失われた24年間の真実」
時期的にタイムリー(笑)。もともと、ロケットイベントで散々聞いていたネタだったので読み易かったです。やっぱり、自分たちで作り上げなきゃ駄目なんだよ。ゲームも似たようなものかもねぇ。ナニか目指せハリウッドだよ!いや、もうどうにもならないところまで来ちゃったけど(;´д⊂)
「終戦のローレライ1」(amazon)に着手。

■ぺとぺとさん■
あぁーん、足音ぽぴゅぽぴゅ鳴ってるぅ(*゜Д゜)。友里先生もイイじゃないか。キャラデザも、トータルで見れば良好良好。赤沢イイ(*゜Д゜)。母ちゃん透けてる(*゜Д゜)。いきなり、医者検査なフラッシュバックを持ってきますか…(;´д⊂)。アイキャッチに「ぬりちゃん&こぬりちゃん」投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも、こぬりちゃん七変化(*゜Д゜)。結構、過去の暗いネタを抉ってくるな(;´д⊂)。くぐるキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でもでも、やっぱりもう少しスローペースで大阪弁話してほしいねん(;´д⊂)今後に期待(;´д⊂)。

■ドラマ電車男OP■
見ました


( ゚д゚)

( ゚д゚)ナニコレ?
リスペクトすらする気がなく、パクられた残骸。曲とあってないわ、ミサイルは、ただ飛んでるだけ、OKAMAキャラもただ動いているだけ。正にチャントしたものを作れないGONZOアニメを痔で逝ったナニかだね。ガッカリだよ。お前らダイコン見て目を輝かせた事あるんだろ?いろいろ諸事情はあるんだろうけど、今の日本は伝説をも使い捨てに出来てしまうのね(;´д⊂)。明日、会社で久しぶりにダイコンOPみて盛り上がってみるよる

■ロボフィー■
現状ではニントモカントモ…。

■サル3のローポリ■
なんか最近はずーーっと背景ばかり作っているので、こういうの見るとムラムラしますね(笑)。ちなみに、メカ娘は諦めているワケではございません(最近の露出している娘にパーツつければイイじゃん的流れには興味ないですが…)。メカっぽいラインを残しつつ、フル稼働でシルエットの維持は可能なんですよ一応わ!構造を考えてあれども作ってません。そのうち、作りたいです。

■『ディスカバリー』打ち上げ延期、燃料タンクセンサーに異常■
ココまで来たんだ、焦らない焦らない

■米軍が開発進める「指向性エネルギー兵器」(上)■
スカラー兵器かと思ったけど、ちよっと違う?教えて偉い人!

07月13日
 二日酔いか体調不良か?夕方まで薬飲んで寝込んでる。でも、すごくひさしぶりに沢山寝れたので体にも良かったかもね。まぁ、週末は日曜日ぐらい休めれば御の字だろうけど…。で帰宅して一段落つけたら3時過ぎですか…流石にツライわ。

■深夜3時のNHK■
夏休みにBSでGロボ全話放送なんで番宣してる。山口勝平が暴れて、イイ感じの投降イラストが紹介されていて、不思議ワールド全開!アルベルトのイラスト耽美だねぇ(*゜Д゜)

■ケイブ・オンライン・エンターテイメント■
おぉ、とうとう表に出てきたか!N谷氏、元気ですか?

■タイドライン・ブルー■
燃える島からイスラとともに脱出を試みるキール。宇宙ステーション━━(゚∀゚)━━ッ!!二子の兄・ティーンと宇宙にいたのか…。副長ジョゼもイイ感じだね。そして、少年たちは旅立ちますか(;´д⊂)。ティーンの代わりにユリシーズ号に乗り込むってのは面白いね。イスラはキールが赤ん坊を取り上げたと思っているのか…双子だしなー。授乳キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あの島は日本が沈んだ一部かよ!イージス艦「てしお」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!広島水没キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「ドゥーラビィーラ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんやかんやで、今期一番の状態だよ。ていうか、頂上の空母前部が町を破壊しながら滑走キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おいおい、2話で使うようなギミックじゃねーぞ!すげーすげー!

07月12日
 タイトーメモリーズのスレを観察していたら、なんか以前聞いた事あるネタが書き込んであって、某K藤さんに冗談で「書き込んでのですか?」と聞いてみたら…ドンピシャだった(・∀・)。ネットは狭いなぁ。

■農協健康菜園ベジタブルミックス■
野菜汁50%+果汁50%=100%って…。美味しいからイイんだけど。

07月11日
 さてさて、今作っている資料が来週に間に合うかツライ所です。ナニせ、前例が無いシステムを数日でハッタリ込みで組み立て上げないとならなくて…。で、明日は呑みですか♪さすがに徹夜はムリぽ。呑みたいけどさ。

【読了】「恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年」
日本初の惑星探査機「のぞみ」の探査終了までを追った本書。まだ、私のように日本の宇宙開発に興味を持っている者ならまだしも、一般の国民にとっては「何ソレ?」状態の事なんでしょう。現在の地球にいるものとして感じる最後のフロンティア「宇宙」(一応、「深海」もありますね)。とにかく、酷い状況と重なる不運。経験と資金の無さからくる事故、しかし諦めずに建て直しを測る技術者・学者達。こんな凄いことをしていたんだと、改めて知りました。間章は卑怯でした、泣けたね(;´д⊂)
もうすぐ「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に到達します。かなり野心的プロジェクトの行方をリアルタイムで見守ってみては如何か?
「スペースシャトルの落日・失われた24年間の真実」(amazon)に着手。

■科学衛星「はやぶさ」(MUSES-C)■
「今日のはやぶさ」なんてコーナーが出来てるよ!

■波乱の人生破壊王・橋本真也■
ビックリしました。ご冥福をお祈りします。

■「実物」の車8台を駆使 バットマン新作の舞台裏■
実はコレ見たさで映画見てみたくもアリ…。プラモも気になるけど、ミニカーでるんだっけ?

■ROBOGEAR■
エアフィックスがボードゲーム業界に新規参入予定。いいねいいね。海外なメカだ。

■ガン×ソード■
あのメカは。、やっぱり宇宙から毎回降下してくんのか?カルメン99(*゜Д゜)。ヴァンの天然は…楽しむべき所なのか( ゚д゚)?このヒゲオヤジのヒゲが馬鹿だねぇ。海をも越える超ド級ヨロイ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘員もヒゲ使いか(笑)。うわぁ、ていうか上半身だけロボな戦艦!衛星からメカ射出キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!無音なのがイイ!敵のロボがカッコイイ!もうちょいメカ戦がかっこよければなー、なんか淡々としてるんだよなー。

07月10日
 湿気高いと布団干したくないよねー。ロケット打ち上け中継見ながら雑用こなす。

■CTVNマーケット■
ミュージックフェスティバル業界編!金剛地の得意分野じゃないですか!

■イグザンプラー■
電車男の視聴率に食いついてきた(*゜Д゜)。キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!久しぶりな寺田椿。ネタ振っといて無視な寺田椿グッジョブ!小泉首相=白髪カツラかよ!ブッシュ大統領の自転車事故…ていうか、イグザンプラーって自転車好きだよなー。シラク大統領のジョーク…ハンバーガーにワインぶっ掛け( ゚д゚)。ヲタク=紙袋か。金剛地武志のオタク演技ヤバイ(笑)探偵ファイルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!常任理事国査定、早くもリニアルかよ!中国の査定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!事務処理能力…大使館に電話かけて出るまでのコール数(笑)。スナイプ数…ゴルゴが仕事した回数かよ!中国→酔拳!拒否権は…日本の食べ物食べてもらいますか(笑)食べれ無かったら拒否権発動と認定(笑)。

■宇宙・未知への大紀行■
NHKスペシャルの再放送を一挙に流すヒストリーチャンネル。あんまり良い内容のスペシャルじゃなかったけど一応は保存しとくわな。あぁ、光学異性体ネタやったヤツだったか。小麦栽培ネタも良かったねー。宇宙戦軽量化ネタも面白いねー。

■M-Vロケット6号機打ち上げ実況■
JAXAの貧弱な中レイストリーミング駄目すぎだよ。折角の休日の日中の打ち上げなのに、一般の人がみたら引いちゃうよ(;´д⊂)。でだ、2分前から中継キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!打ち上げキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!搭載カメラ映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!フェアリング分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!衛星切り離しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!丸い地球の形が見えたとき感動したよ(;´д⊂)。衛星切り離してアンテナ伸びてノズルが展開していく様のカッコイイこと(*゜Д゜)
衛星切り離しだと思っていたのは3段目切り離しだったのかな?衛星軌道投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
軌道投入成功告知キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!命名「すざく」カコイイ━━(゚∀゚)━━ッ!!NHK…スペースシャトルと野口さんネタしかやらないって…嫌がらせか?

■トランスロール堺浜試験線■
こんな面白げなモノを発見。コレに大容量の「キャパシター」と呼ばれる新しい充電池を用いると、架線が無いところでも運用できるとか…未来だねぇ(*゜Д゜)

■7月プラモ■
SDゼータプラス(初代)のパーツを削ってます。パーツ数少ないし、構成考えなくていいのが楽。

■STL■
金剛地武志セクシー化。シガレットバーでの声裏返り演技スゲーイイよ。

■響鬼■
響鬼と轟鬼太鼓修行キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ディスクアニマル楽しそうにしてんなー(*゜Д゜)。モッチーのチアリーダーなコスもよろしか(*゜Д゜)。響鬼さん、厳しい感じもカッコイイ(*゜Д゜)。

■ゾイドジェネシス■
コレだけ暗い雰囲気をやるってことは、ちゃんと後から盛り返せるんだろうね?スタッフさんよ!あぁあぁー、ジェネレーター職人殺しちゃうし( ゚д゚)。

■エウレカセブン■
ドミニクの天然ボケを見せるための回?絶望病?ガンヘッド大隊な地上戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■星界の戦旗■
第1話冒頭の艦隊戦の密度が濃かった(*゜Д゜)イイよ〜イイよ〜。突撃艦(ゲール)バースロイル模擬戦闘でボコボコにされてションボリなラフィー(*゜Д゜)。エクリュアのcvって清水香里なんよね(*゜Д゜)。曲が、こう…リヴァイアスとほぼ同じでアレだねぇ(笑)。近年、シッカリ艦隊戦をやってるアニメだなぁとシミジミ感じるよ。ということで、ヴォベイメネー鎮守府に到着。

■星界の紋章 特別編■
総集編+α。何処が新カットかわかんなかった…。スポールがラフィーを玩具にするシーンだけはわかったけど

■Re:キューティーハニー■
ブラッククローがミッチーじゃない(;´д⊂)。普通にストーリー消化?やっぱり、アニメアニメした激しいモノでないと楽しめないらしい…。いや、平均異常に動いているとは思うのだけどね…

07月09日
 「逆境ナイン」をみてから出社。何時も通りに午前様……。

■逆境ナイン■
この映画、非常に「島本和彦」を理解して作られていました。コマの中で動いているキャラが実際に動いたら…を違和感無く見せてくれてて感激。超展開も異常なまでにハッチャケてました。決勝戦後半なんか「アリなのかよ!」と場内大爆笑でありました。「藤岡弘、」の某シーンは不意打ちでした…笑った笑った。曲が、これまたカッコよくて…って「ローレライ」の「佐藤直紀」なんですと?!「酒はのんでも、のまれるな」が職員室に額縁で張られていて嬉しかった

■ロボフィー■
激しく気になります。

■亡国のイージス特番■
詳細はおいとくとしても…小説で読んで想像していた場面が映像になっているっていうのは、やっぱり嬉しいし新鮮。キャスティングもちゃんとした衣装着ているのを見て見るとシックリくるよ。

■ウルトラマンマックス■
自然災害→空想の怪獣出現の脈絡の無さな漢っぷりが凄い。出撃シークエンスのオペレーターのセリフが最低です。「中央斜面を移動中」とか言わんでもいいだろうに…。で、いきなり「エレキング」登場( ゚д゚)。謎の外人隊員はギャグキャラなのか?前回と主人公のキャラが変わってないか?マックスはダメ主人公を見せたいのかな?というか、司令室のモニターが毎回機械式にオープンされるってのはどうなのよ?非常電源に切り替わらない秘密基地…萎え( ゚д゚)。

■タネデス■
ナニこのかみ合ってない駄目新OP( ゚д゚)。噛み合ってない内情が丸出しですな(笑)。まぁ、アスランのヘタレからこうなるとは言え…メナマリアの行動は…そうなのか?!デストロイ沢山でてきても、へぇーって感じだし。「作戦名ラグナロク」でも、ツッコム気力もないわ( ゚д゚)。デス真っ二つはおいといたとして…シャイニングフィンガーの演出はサッパリしすぎやありませんか(;´д⊂)。しかし、デスってアッケナク壊れるな( ゚д゚)。

■プレイボール■
うわぁ、この「キャプテン」なOPと同じな感じが懐かしいな(*゜Д゜)。イガラシ━━(゚∀゚)━━ッ!!庭の壁に描かれた練習用の的(;´д⊂)。普通にスポコンとして面白くなりそうな予感

【本日の戦利品】
「劇場版エスカフローネOST」…やっと発見(*゜Д゜)
「Re:キューティーハニーOST」…全話見るまで封印

07月08日
 とりあえず、締め切りに間に合う。なんか濃い1週間だった。だけど、なかなかに充実してる。ココまで来たんだ、通ってもらわないと!。間違いなく今まで見たこと無いアクションが見れるよ。

■タイドライン・ブルー■
プロモ公開。2話の山場となりそうな「あぁ、やっぱり」な演出を先に見てしまい少しションボリ。いやね、どうせ本放送で見たら劇燃え必至なんで。

■ケロロ軍曹■
宇宙渡辺久美子で、「冬が来ると、ワケもなく悲しくなりません?」なカテジナ・ルース最終話セリフが11年ぶりに復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■PS2「カウボーイビバップ 追憶の夜曲(セレナーデ)」プロモーションムービーを公開■
うーん。微妙に愛を感じないモデルな気がする…

■武蔵伝IIサントラ視聴■
前作のようなキャッチーさ皆無(;´д⊂)。

07月07日
 ギガビートは…ファイルの削除とかした後にライブラリ更新をしないと、ライブラリデータがゴチャゴチャになってしまうのがたまにキズ…。なんで「サラマンダ2」聞いていたら「ガガガFINAL」が同じフォルダ扱いになってますか!

■ドラマ電車男OP■
まんまDAICONらしいので、来週録画するよ!楽しみ(*゜Д゜)。

■ロンドンでテロ■
本当に虚をつきますな…。

07月06日
 なんかプランナーな仕事してる。

■天羅WAR■
発売決定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■涼風■
ナニこの、エイベックスが作ってそうな駄目アニメ( ゚д゚)。声も酷いな。話も何年前だよ!みたいな流れなのね。こういうのが流行ってるのね〜。へぇー。

■タイドライン・ブルー■
SF海洋ロマンなんで期待です。ヒロインの設定もアレでとんがってて期待なのです。ギャランドゥ山根メカで期待なのです。実は、「サヴァイブ」スタッフも絡んでいて、微妙に期待です(笑)。山の頂上に原子力空母座礁とかトンでもビジュアルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やべぇ、俺の心をガッチリ掴んだぞ!未曾有の大災害から立ち直りつつある人類、新国連設立、一部国家の離反・脱退、USSユリシーズ号グールドの宣戦布告、ヒロイン出産、怒涛の展開で引き込まれました。個人的には化けて欲しいと思う。軍事監修に岡部いさく(*゜Д゜)

■セガエイジス2500ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜■
やっと、普通にガンスタで遊べそうです(;´д⊂)。

■極上生徒会■
ビーカーでお湯沸かしてスープとか、スペースマンボウとか、超脚本とか面白すぎ。みなも…先天的心臓疾患とか重くきたな、そして泣かせにくるか(;´д⊂)。やっぱりなオチだったけど(笑)

07月05日
 「金田伊功スペシャル」なるムックを見せてもらった。すんごい(;゜∀゜)=3。というか、動画と一緒に見たいと切に思うよ〜。

【読了】■富野に訊け!■
「動け!」「考えろ!」とかそんな感じ。
「恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年」(amazon)に着手

■C21βテスト■
当選キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガンバルよ(*゜Д゜)。とりあえず、ホイールマウス買ってくるよ。

■ネイサンズ■
そうだそうだ、吉祥寺で食べようと思っていたのはコレだった!東急の1階な。

■彗星の探査機衝突で人類に危機と提訴、ロシアの占い師■
大丈夫。地球には作戦名「妖星ゴラマゲドン」があるから(*゜Д゜)

07月04日
 次から次へとイロイロ難題が出てくるもので…

■鋳薔薇・引退■
どうも駄目みたいなので、一時引退。ちょっと寝かせることにする。個人的には、曲が聞こえない!曲が「さんたるる」じゃない!という、この2点が満足できないのが痛い。ナニか50円ゲームでもプレーしようかしら。

■NASAの彗星探査機、子機の激突に成功■
大当たりキタ━━(゜∀゜)━━!!子機のカメラ画像…どんなんだろう(;゜∀゜)=3。と思ったら、
ココの写真ってそうなんかな。すげーすげー

■ガン×ソード■
作ってる面子は豪華だよなぁ。谷口監督なんで鬱々希望(*゜Д゜)。一応ロボも出るらしいから期待してるんよ。うほ、面白い剣(*゜Д゜)。いきなりゴツイ変なロボ━━(゚∀゚)━━ッ!!いいよいいよ(*゜Д゜)。エフェクト最高。でも、ロボの動きは普通かも…。今後に期待。

■奥様は魔法少女■
バツイチだけどな!キャラデザ長谷川眞也で…変身バンクは間違いなく加藤裕美で最強タッグ。ナニげに「天なる」な雰囲気が感じなくも無い。かといって、ずっと見るかって言うと見ない。

■ウルトラヒロイン■
金剛地武志がナレーターだよ。かろうじて地上波だけど凄いぜ!

07月03日
 涼しくて眠いです。というか寝てました。

■都議選■
やれ知事の都政への評価やら、郵政問題への影響とか言われてますが、都議としての仕事とか抱負とか全然聞こえて来ないのは何故?新聞の選挙公約風な紹介記事を見ても、サッパリわかんない。なんで、今回は無記名投票。

■STL■
金剛地武志、関西化。「泣け〜泣け〜金剛地〜」とか凄い絵だねぇ。

■響鬼■
「ウブメ」と「ヤマアラシ」が合体して「ナナシ」になっちゃった( ゚д゚)。鬼たちも、音撃を共鳴させてくるわけです。この辺は設定勝ちっすな。

■ゾイドジェネシス■
なんかツマラナイ上に暗くなってきた…。

■ストラトスフォー・アドバンス3話 「ANGLE OF ATTACK」■
隔離されてた「ベティー・ブーゼマン」「クリス・カルマン」登場…かなり自信喪失トラウマ状態。「ミハル」は筑波へ移送ですか…。というか、前ヒロインと現ヒロインの影が薄くて…( ゚д゚)。コメットブラスターズ二人の復活を見せたシットリとイイ話(;´д⊂)。彼女達は、みんなの憧れだから強くなくてはならないのね。

■エウレカセブン■
コーラリアンの影響か、レーザー曲がった(*゜Д゜)。ボンズ的心象風景って…こういうのだよな。正面同士の艦隊戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!艦隊同士の近接戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!で、冷蔵庫に全裸で入っているアネモネの絵とか凄いな( ゚д゚)。

■星界の断章 誕生■
クリューヴの王、ドビュースとその恋人ブラキア(レクシュ艦長)の「星界の紋章」番外編。ちょっと30分にまとめるには厳しかったかな…というか、原作の方を忘れてた(;´д⊂)。ラフィー誕生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でもでも、もうレクシュ艦長は(;´д⊂)。なんか、7/7に文庫化されるみたいね。

■BSアニメ夜話・超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか■
日本の子供たちの動体視力を上げた男、板野一郎キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!北久保監督のポジションが毎度の事ながら面白い。「北久保は遅いから演出になった」とか言われてるし(笑)。生々しい現場の修羅場感は以前のイベント通り・・・( ゚д゚)。プロデューサーがコピー係って凄いな!リアル体験0の世界観か…ナルホドな。そこでオタキング「童貞臭」とか言うなよ(笑)。世界観のプロダクションデザイン話も勉強になるね。「ブリタイ艦=長糞」とか板野サイコー(*゜Д゜)。「板野サーカス」ネタでは、お約束の花火キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バイクに花火ランチャーの本人イラストがイカス!追われるほうが楽しくなっていくんだって…弾幕に通じるものがあるね。まぁ、前回イベントのアンナトークの内容は出ないな(*゜Д゜)。「カメラで被写体を追いきれない!を始めてやった」と北久保監督イイこというねぇ!吉祥寺駅前の狭いバス通りを歩いているとバスに近づいていく!わかるわかる。

■Re:キューティーハニー 天の巻■
執事の声はやっぱりキヨムー(清川元夢)だよなー(*゜Д゜)。開口1番バカまるだしですみません。お色気、アクション、目茶目茶とコレぞアニメ!なっちゃんカッコイイよ!ゴールデンクローのミサイルアッパー素晴らしい!
いやー今石監督アニメ堪能しました。元気でたーー。

■アリオン■
昔、小学校の遠足帰りのバスで見た記憶がある。というか、アリオンの生足がいちいちエロいです(笑)

■ぱにぽにダッシュ■
なんだ、この不条理ギャグは!。橘〜(*゜Д゜)。またーり流し見するか

■萌えよ剣TV■
トライネット的発色の悪さが個性になりつつある。OVAより劣化してしまっている作画は仕方ないか。そもそも、この素材に大した魅力が無いので来週からは見ないよ。あ、でもでも変身バンクだけはチェックしよう。

07月02日
 早起き→洗濯→仮眠で8時間睡眠もしてしまう(*゜Д゜)。まぁ、午後はDVD焼きつつ仕事ではありますが…。ありゃ!逆境ナイン公開始まってるよ!7月新番組系は大体チェックしているけど…まだ、録画必須の番組は無し。予定では「ガン×ソード」「タイドライン・ブルー」「ぺとぺとさん」だけなんだよね。

■イグザンプラー■
久しぶりの実況参加(*゜Д゜)。いつもながら寺田椿のお休み理由が目茶目茶。野球板に対して3番ボール巨大すぎなミスター復帰ネタ。愛ちゃんニュースに虐められたネタを…自転車(中国)でラケットを踏みまくりって、攻めすぎだろ!「マーケット予告」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!新コーナー「常任理事国査定」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!核弾頭保有数ランキング激ヤヴァイ━━(゚∀゚)━━ッ!!久しぶりのプラスワン━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地TX(ギリギリ地上波…)な「ウルトラヒロイン」に出演クル━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ウルトラマンマックス■
なんか初めて「種」を見た時のような感覚が(笑)。ダッシュの基地…ありゃ、航路妨害なんじゃないか?とかくだらないツッコミを。監督は金子俊介なのね。怪獣=自然災害なのね。勝手に戦闘機乗っ取って破壊して戦った功績でダッシュに入ってしまった主人公( ゚д゚)。次回、いきなり「エレキング」投入しちゃうの?!

■種デス■
ヘタレなアスラン逃亡( ゚д゚)。なんか、馬鹿ばっかだなー(最初から、わかっちゃいたけど…)。シャイニングフィンガーっぽいのキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アスラン撃墜キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!で、あの爆発でも生きているんだよなぁー( ゚д゚)。つまんねー

■絶対少年■
そつなく面白くなってきてる。なんか、世界を救う話になるらしく…どうすんだよおい?!パジャマに腹巻(*゜Д゜)

■DCSS■
前作は不思議な雰囲気で悪くなかったんだけどなー。もう見ない

■おくさまは女子高生■
原作のムッチリ感が少ない…(;´д⊂)。まぁ、地上波に来てしまった時点で終了だよなぁ。なんというか、ガンスリのキャラがムチムチになった感じ( ゚д゚)。もう見ない。

【本日の戦利品】
「劇場版エスカフローネ・ニュータイプムック」…もう一回見たいなー。ビデオテープ死亡してた(;´д⊂)
「銀河パトロール隊」…一冊目ゲットオォォォ
「エンダーズ・シャドゥ 下」…やっと見つけた。楽しみじゃ
「小説版・勇者王ガオガイガーFINAL 2」…一応、補完開始

07月01日
 そろそろ朝食をゴハンからシリアルにシフトし様かと考察中。夏の朝に御飯って…喉を通らないんですよねー

【読了】■ねこのめ3・六分儀の未来■
ジゼル悩んでるよ(*゜Д゜)。と言う事で、一応完結。SFファンタジーで、でも牧歌的というか人間風味が強くて設定がどーのこーのとかでない安心感が良いみたい。サイン会に向けて
「富野に訊け!」(amazon)に着手。


■8月アニメ■
「ザ・コクピット」「ザブングル」「OVAロードス島戦記」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■BSアニメ夜話・未来少年コナン■
大塚康夫…やっぱり、面白いなー。九州に行くって言って…アメリカいっちまうのか?!宮崎駿…ラナだけは全部自分で手を入れてたか(笑)。作監の修正に駄目出しする宮崎駿( ゚д゚)。江川達也ラナ…可愛い(*゜Д゜)。そっか、ハイハーバーでは大塚康夫的ラナで、レプカに虐められるラナは宮崎駿なんだ(笑)。御大の絵コンテを宮崎駿は却下してたんだ( ゚д゚)。宮崎駿はラナでもパンチラ容認派(笑)。イメージボード━━(゚∀゚)━━ッ!!スタジオのはモノクロだけど、ロマンフルバムに収録されているのは確かにカラーだ。大塚康夫、生作画描きコーナーは重心な話。あのNHKスペシャルだったか…もう一度みたいなー。オタキングの注目はEDアニメかよ!イイなー。