TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
■トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER(山口式)(amazon) 08/25■
■サマーカーニバル‘92 烈火 ファミコンサウンドトラック(amazon) 09/21■
■F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.(amazon) 09/30■
■旋光の輪舞-Sound Tracks- (amazon) 09/30■
■フリクリ 原画集(amazon)■
■■

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
■FUJIFILM DDRP47DX50 SP WT 8X DVD-Rデータ用■
■Kenko ST-3 ゴールド 小型三脚■(amazon)
■レゴ デザイナー マルチロボ 4881(amazon)購入■

---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
08/14…夏コミ
■08/19…ペンシルロケット■

■08/21…ロケットまつり7■
■08/28…東京ジオサイト4■

過去の日記を読む

イグザンプラー」…本放送中!


08月31日
 眠いです。午前1時に寝て朝の8時に起きたりして…

■レゴ デザイナー マルチロボ 4881(amazon)購入■
なんか無性にレゴで遊びたくなったのでポイントで購入してきてしまう。

■かみちゅ■
なんか尾道→帝国海軍の戦艦大和な話…ってやりたい放題だな!ラムネ製造ネタまでキタ━━(゜∀゜)━━!!左翼な朝日でよく放送したな〜とかネタになりそうね。全くもって奇想天外な展開で笑わせてもらいました

■ムシキングにおけるアーケードとコンシューマのアナログ的連動■
この実例は非常に興味深いですね。大会の練習用にGBAってコンセプトが素晴らしい!

■イベントタイトル決定「『フリクリ』のナマコメ」■
生でオーディオコメンタリーですか(*゜Д゜)。なんか凄く混みそうな予感がするね…。

■ViperPhase1サンプル動画キタ━━(゜∀゜)━━!!■
あぁ〜懐かしい(*゜Д゜)。というか、今見ても綺麗なゲーム画面ですよ。宇宙のメリハリのある透明感といいますか!雷電IIIの画面がヘッポコに見えてしまう…ギジュツは進化しているはずなのに。そして、曲も最高!

■国際宇宙ステーション、NASAが近く縮小案発表へ■
ほぼ予定調和な展開。ただ、民間への解放は良い方向に進むといいなぁ。しかし…日本のメリケン乗っかり方針が失敗確定って事でどーすんですかねぇ。

08月30日
 もう、なんか、ションボリですよ…そんな事があったのです。

■ケツイ■
久しぶりにプレーしてみた…3ボスで終了した…。手が動いてくれない。

■レイフォース1.5■
レアなムービーを見せていただく。個人的にも初めてみる映像で驚きの連続でありました。確かに、コレを少し作ったからこそ「レイストーム」に繋がったという雰囲気は感じられました。6足メカの動きがカワイイ。

■PS2「ゲームになったよ! ドクロちゃん 〜健康診断大作戦〜」■
なんかゲーム中の止め絵がアレだなーとみんなで行っていたら…IF製って事で、みんな納得…(苦笑)

■ほとり〜たださいわいを希(こいねが)う。〜■
『なかったはずの記憶が増える』ロボットのスズと、『あったはずの記憶が消える』人間のほとり、そんな話。と思ったら…ほとりもロボットか?!なんてベタベタな!温室ネタ→「なんで温室にいるの?」みたいな記憶喪失→記憶の混乱、作られた記憶の混乱〜、みたいな展開を期待していたかも。そこでピストル出ますか?!引導を渡してもらおうとするのか?!スズに関する記憶喪失キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そしてクライマックス……そうしますか…うーん、なんかこみ上げてくるものないなぁ…。抽象的すぎるのかしら?

■9月のCATV■
「謎の円盤UFO」「キングゲイナー」「ウィッチハンターロビン」「劇場版イデオン」そんな感じ。

08月29日
 近所(井荻サミット)で昼間から子供水着売り場で「スク水ないかなー」とか言っているヲタ2人を見かけました。流石に駆逐するべきかと思ってしまった(苦笑)

■「ケツイ〜絆地獄たち〜」の完全攻略DVDが発売決定です!■
とうとうキタ━━(゜∀゜)━━!!前回イベントで買ったケツイDVDと合わせて無敵なり…。あぁ、ゲーセンでプレーする時間が欲しいなぁ。2週目行きたいなぁ。

■ロボダッチコレクション■
懐かしい!子供の頃、たまに連れて行ってもらった小さなレストランのお子様ランチのオマケがコレだったのですよ(*゜Д゜)

■独自仕様の『LEGO』をデザインしませんか?■
コレはレゴならでは!な企画ですね。どんな作品が出てくるか楽しみです。

■エアギター日本大会の金剛地武志■
背広姿がまぶしいぜ!って、○○のテーマ曲かよ!?面白すぎるなー。

08月28日
 そんなんで、日曜日ダイナシですよ!明日から夕刊読むのやめます。読む時間ないんで…(;´д⊂)。

【読了】■星界の断章■
今まで読んだことアルやつないヤツありましたが、面白かったです。例の無茶櫛茶な短編も楽しめました。アーヴという存在が身近になりました(笑)。
「教えてください。富野です」(amazon)に着手。

■東京ジオサイトプロジェクト4■
えぇ、ちゃんと告知を読まなくて、今まで通り虎ノ門に行ってしまってグダグダですよ。自分に腹が立ちますよ!仕方ないから中山氏と日比谷まで歩きましたよ!そしたら……

・日比谷に1020に到着

・400人ほど並んでいる

・スタッフに聞いた所「2時間30分〜3時間待ちです。デゼラニンドでみたいですよアハハハ」との事

・諦めて帰る(;´д⊂)


【反省】
・ちゃんとチェックしていなかった自分が悪い。タダそれだけ
【小言】
・なぜ、今回に限って事前予約にしなかったのか?こうなる事は、既にわかっていたはずでは?
・土曜日みたいに並んで入れなかったんでは意味ないじゃないの!どうして?
・虎ノ門に案内掲示が無かった。せめて出口とか書いていれば…。コレは無理な相談か…。
・コレが最後だと思うと…残念だよね。こんなんで「あのイベントは〜」とスッキリしないし…。
・今後が無いにしろ、シッカリした反省会をしてほしいです。
・コレで、mixiのコミュが閑散している理由がわかったような気がした…

■STL■
金剛地武志キュンキュン化。車をキュンキュン化で、チューンナップ車ネタ。次はコバルト文庫の作家さんでBL系ですか(*゜Д゜)。チワワ専門店でキュンキュン

■響鬼■
少年は相手を気にしてオドオドしすぎなんだよね。早速、鋭鬼さんのダジャレ炸裂キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■エウレカセブン■
エウレカはみんなに嫌いだと思われていると思い込む。ニルヴァーシュはエウレカをのせて自律起動。群は物量で基地を包囲、大攻勢。ていうか、4足砲台が非常にカッコイイ(*゜Д゜)。洞窟の奥で自分の形を保てなくなるエウレカ。洞窟と融合してますか( ゚д゚)。溶けていく溶けていく〜って、まんまエヴァやん!とか、言っちゃ駄目なんだよね(*゜Д゜)。しかし、溶けているエウレカのヴィジュアルは凄いな…早朝に合わないよ!

■ゾイドジェネシス■
主人公の故郷に帰還することに。確かに、現状ではジェネレーター修理な方向性ではないわな。空飛んで数日で到着できる距離なのかよ?!恐怖の丸焼き料理人(笑)。緩慢な空中戦マズー。主人公のせいで弟がイジメに!やっぱり暗いよ!ゴメンナサイ行脚したら仲直り( ゚д゚)。

■妖怪大戦争■
なんかお馬鹿なんだか全力投球なんだかSFなんだか不思議な映画でした。加藤は…やっぱり島田久作が良かったなぁ〜とか、川姫エロエロとか、スネコスリ可愛いとか、一番エロかったのは主役の神木隆之介だった気がする(笑)。パンフの川姫デザイン画は…流石は井上氏!なしごとで堪らない(*゜Д゜)。
妖怪デザインに参加した
「井上淳哉」さんのサイトです

■高松塚古墳解体待つ姿■
なんでも石室内温度を下げるために冷却してるらしいです…もともと後手後手で劣化悪化した石室ゆえに、まるでアキラのアレのようで(笑)。

■猫の恩返し■
これまたエロい(*゜Д゜)…って、最近コレばっかや!ネコなハル…エェやないの!宴会芸失敗→処刑ネタがあまりにもストレートなブラックユーモアで笑ってしまう。猫の特殊部隊が物騒すぎです。自爆スイッチだと!

【本日の戦利品】
「小説版・勇者王ガオガイガーFINAL1」…これで通して読める
「マクロス パーフェクトメモリー」…メガロードの資料が中にあったので購入

08月27日
 土曜日、引き篭もり、背景作り。

■イグザンプラー■
なんで外を走ってんだよ金剛地武志!信号待ちしてるし(*゜Д゜)。ずーっと走ってるよ!トーク無いよ!裏で24時間テレビやっているからか?!なんか「ゴール地点まで25分予定」とか出てますけど!20分前で既にバテバテで膝が痛い模様。なんかゴールギリギリで妨害おじさんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも、唐突に番組終了してしまった━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地武志がエアギター世界大会のため不在だから収録でこんなことしたみたい。なかなか、面白かった!

■トランスフォーマー■
幽霊状態のマスターメガトロン…無敵じゃん( ゚д゚)。で、復活。ダークラテガージャックなるものが黒い霧から誕生して、マスターメガトロンとリンクアップしてライガーメガトロン━━(゚∀゚)━━ッ!!へ

■種です■
月面スレスレで飛んでいる戦艦内は無重力なんかな?なんか凄い戦闘なんだけど…全然凄く見えないんだよね。ただドンパチしてるだけ。演出がパットしないから?富野節なセリフが無いからなのはわかってるけど、ソレだけじゃないよな。盛り上がらないねぇ…つまらない(*゜Д゜)。

■絶対少年■
電子レンジの時計表示を使うってのが歪んだ家庭環境を象徴してるね。トドメは、カップラーメンだけがおかれた食卓。もちろん自分の箸でなく割り箸ときたもんだ。棋士志望の高校生シゲキ。しかも、谷川希紗のメル友らしい。マテリアルフェアリーを見せるけど見えない。しかし、触感はあるらしい!怖い怖い。望月監督ノインタビュー読んだ後だからわかるけど…確かに身体に影が無いのに肉感が凄く良く出てる。コレ、凄いですよ。浮浪者風男の「世界の枠組みが変わるかもしれない…」とか意味深だな。そして…マテリアルフェアリーを追って須河原晶が横浜に━━(゚∀゚)━━ッ!!田奈編と違って、動いている感があっていいね(*゜Д゜)

■on your mark■
大学時代に見たきりでした。凄く良かったです。謎の宗教団体?は、どう見ても土鬼なんだよね(*゜Д゜)。こういうのが見たいのよ、今のジブリには無理なんだろうねぇ…なんて思いながら見てたら泣けてきた(;´д⊂)。

■星海の戦旗■
緊縛感溢れる平面宇宙戦闘イイ!人類統合体の反撃が始まる。敵の戦闘に勝つも撤退命令。しかし、不意の機雷攻撃による機体損害発生。平面宇宙に取り残されるヴァースロイル。

■ワンピース・オマツリ男爵と秘密の島■
「のび犬」氏より借りてたDVDを見ました。細田監督のインタビューと原画マンを参照しながら(笑)。面白かった。やっぱり、あのルフィーパンチのエフェクト気持ちいい!!今石フクションも、なるほど!って感じでした。

■ツバサクロニクル■
蘇摩キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!龍ちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カルディナ━━(゚∀゚)━━ッ!!そんな感じ。歌姫っていうんで「迦陵頻伽」を期待したのは間違っていたか…。

■モーションポートレート■
WBSのトレたまでやってたやつですね。美少女3DCG(うわぁ…こそばゆい…)みたいなキャラにも応用できるらしいです。ただ、元々ディフォルメしたキャラに人間的リアルな動きをさせて良くなるかというとそうでも無いと思うんだけど…。動かしてみない事にはなんともかんとも。

【本日の戦利品】
「神の鉄槌」…最近、アーサー・C・クラークいいね
「イノセンスの情景」…1000円切ってたので。背景のイイ資料になります。

08月26日
 来週も長い一週間になりそうです…

■INH SOUND SERIES Ooparts「Viper Phase 1」■
( ゚д゚)

( ゚д゚)

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
奇跡じゃ!奇跡じゃ(;´д⊂)。基板撮りも出来なかったあの名曲が聞けるとは…嬉しいよ(;´д⊂)。

■時代はPSPでアダルトなのか(笑)■
「アイドルと野球拳」9月16日
「MISTAKEを探せ 大人のトレーニング天国と地獄 Hな御褒美みちゃいましょう」9月30日
「口説いて脱がせろ! チャットDEゲーム」9月30日
なんでも、エロゲと同じ金曜日発売らしいです。

■O.T.K BBSだけは生きていた!■
公式サイトが消失して(;´д⊂)だったのですが…BBSだけ生き残っていた模様!吉祥寺のライブは本当に面白かったのですよ!

■プロダクション I.G、バンダイが「ミニパト」をPSPでゲーム化■
映画「立喰師列伝」のネタの方が気になるってば。

■ケロロ軍曹■
夏、タイムスリップ、親子の出会い…とベタベタですが良かった。しかし、絵コンテがカトキハジメですよ( ゚д゚)

■コクピット・音速雷撃隊■
桜花ですよ(;´д⊂)。キャラが川元氏、メカデザがカトキでしたか。音速の壁超えた━━(゚∀゚)━━ッ!!一言で言えば、やっぱり狂ってる。

■OVA版ロードス島戦記■
結城信輝なディードもイイが…やっぱり止め絵なカーラ様が最高なのは間違いない(*゜Д゜)。カシュー王、カッコイイのぉ。最初のシルフな魔法詠唱のディードいいよいいよ。パーンのコブリン退治…どうしてもリプレイを思い出してニヤニヤしてしまうな(笑)。黒衣の騎士キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バグナードは青野武でしたか(*゜Д゜)。3話は沖浦さん作監で現ボンズ主力が原画にいて、動画に星界の監督の長濱さんがいるってのが時代を感じさせるね。フィアンナ姫…いましたなぁ。

■奥さまは魔法少女・8話■
こりゃまた大変なヤシガニ風作画ですな( ゚д゚)。久しぶりに変身バンク入れて誤魔化しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「コミック版・薬師寺涼子の怪奇事件簿1」…垣野内成美の作画なんで完璧なのです。

08月25日
 ブックオフ寄ってみた。小型店舗なんで品そろえ少ない。まぁ月1といったところかな…。

■映画版・鉄塔武蔵野線■
おいおい、17号鉄塔付近で大人が接触してきてしまったよ!あのエピローグを楽しむためには、最後まで関係者の接触が無かった方がイイような気がしなくもないのにぃ。ゴルフ場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アキラ鉄塔ネタ無しなのも少し残念。道半ば強制終了キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!なんか長崎に飛んでしまったあぁぁぁぁ!なんか離婚した父親が死亡してしまった?!という事で元の場所に戻ってきた…。この父親描写は…必要なんだろうか?ありゃ、自力で1番鉄塔付近まで行ってしまったよ…。唐突な終了…コレって…面白くないよ!!全然、終わってみてナニも残らないよ!駄作!

■バジリスク■
ここに来て、台風L字テロですか……orz。保存どーしよう…嫌だなぁ(;´д⊂)。一気に録画する気力削がれるねぇ。

■ぺとぺとさん■
牛乳配達キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「おはよーさーん」と道行く人に挨拶しても妖怪相手なんで微妙な雰囲気なのが、にこの世界を象徴してますな(;´д⊂)。ぬりちゃん利用したぺと子の逆襲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!チビ化ぬりちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!銀座キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁ、こぬりちゃんが陵辱されてる(;´д⊂)。ジェレミーvsチエちゃんイイ(*゜Д゜)。前田かんな兄キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「ART OF GUNDAM STANDBY OK 近藤和久」…近藤和久の泥だらけなMS地上戦って素敵だわ(*゜Д゜)
「ADVANCE OF Z vo.1」…こういうハッチャケタ企画もいいね

08月24日
 みんなして体調くずしてます…

【読了】■決定版2001年宇宙の旅■
序章のアポロ8号ネタで大爆笑。こういうセンスのアメリカは好きだよ。実行してくれなかったのが残念だが!で本編も…面白かったよ!最後はアレかもしれないがSFだしイイんでない?実は映画版をチャント見てないので見ないとな。
「星界の断章1」(amazon)に着手。

■BOOK・OFF 西新宿小滝橋通り店オープン■
微妙に帰り際に寄れそうな店だけど……閉店が2300ってのが、個人的に厳しいかなぁ。とりあえず偵察にいきませんと。

■とびつきひめ体験版■
気が付いたら午前4時…。せめて1面の早送りだけでも安定したい。2面はまだまだ謎過ぎ。というか、2面の曲がカッコイイですよ(;゜∀゜)=3。ホリのスティックでプレーしてますが…ショット連なしで遊んでます。

■APPLESEED THE ONLINE■
なんだなんだ、「ムンマ」とか「カイニス」とか懐かしいなぁ。ただネットゲーとみたら…どうなのよ?

■∀ガンダム■
コレン専用カプル━━(゚∀゚)━━ッ!!何気に6発巨人機とか出てたのね。マヒロウと炊いてうに空中戦するコレンカプル素晴らしいよ(*゜Д゜)。御大将の「戦場でなぁ、恋人や女房の名前を〜」の台詞は納得というかお約束。「さすが∀のお兄さん」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「月光蝶である」キタキタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレンの「嬢ちゃん達は〜」な名台詞キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!やっぱり富野ガンダムと家というキーワードは外せないな。コレン軍曹ぉぉぉぉぉぉ(;´д⊂)。ラストバトル…カッコイイよ!文句無しにイイよ!種なんか目じゃないよ!そして、エピローグ…個人的には釈然としなくも無いんだけど…もうあのボーカルが流れたら許せてしまう(;´д⊂)ソシエがあまりにも不憫だよなぁ…。幸せになれるのだろうか?でも、全てが溶けていくような穏やかなエピローグは、やっぱりイイ。そして、EDにビックリさせられたなぁ、シットリ感をふっ飛ばしてくるね。

■タイドラインブルー■
水没したヒマラヤ山脈キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ハンマーオブエデンの爪跡ビジュアルがイイね。

08月23日
 白目ピクピクしながら落ちているらしい今日この頃( ゚д゚)

■ときめきメモリアル おしえてyour heart■
ひょんな事から「こんなゲームありましたよね?」から、アーケード知っている者同士で「で、どんなゲームだったっけ?」と首をかしげて
調査してみた…やっぱり、どんなゲームかわからない(笑)。で、同時に思い出したのが…東亜プランの「閻魔大王」というのは正しき流れなのか?

■PS2版サムライチャンプルー■
ただのサムライゲーに40ペソ。

■清原の番外価値、CM「GENJI」大ヒット■
( ゚д゚)ヘェー。

■エイティング、BREW対応「バトルガレッガ前編」などを配信■
マジで来てしまいました…。気になるじゃないか!画面写真は漢らしく「フライングバロン」。やっぱり、4面で終わりかな?出来ればブラックハートで前編らして絶望を味わってみたいが!

■ジュブナイル■
やっぱり、エピローグの展開…好きだわぁ(;´д⊂)。

■かみちゅ■
すげーイイ話しだった(;´д⊂)。海に行きたくなった(手遅れ)

08月22日
 なんか体調悪くて、帰宅後そのまま睡眠へ…次の日朝8時ぐらいに起床…これたけ強攻して寝ても8時間か…なんか悲しいなぁ(;´д⊂)。少し楽になったけど…まだまだ完全じゃ無いみたい

■スクウェア・エニックス、タイトー株式の公開買い付け開始 タイトーを完全子会社化へ■
なんとも、意外な組み合わせで来ましたねぇ。しかし、この2社がくむ事によって出来る事はまだはっぴ用しないってんで様子見…。例の噂が本当だったりするとガッカリしちゃうけど…どうなんだろうね。

■ジャンルはセクシー■
なんか…サターンの末期っぽい雰囲気がしませんか?

■トミー、ごみを食べる「復刻パックマン」ごみ箱■
歌舞伎町のドンキで売られてた…巨大だった(*゜Д゜)。しかし…流石にいらないんだよなぁ…。

08月21日
 体調悪い…暑いからかな。はぁはぁ言ってるよ…orz

■ロケットまつり7■
睡魔と闘いつつ観戦…なんで体調悪いかなぁ!基本的には、M-Vロケット打ち上げ、ペンシルロケット50周年、シャトル打ち上げ、なイベント後の今回だったので、雑談系が多かったのです

・開始前に謎の内之浦探検ムービー
・なんか的川氏が案内してる…
・関係者でないと入れない場所のオンパレード
・林さんもいるねー
・キャッキャキャッキャ言ってた女性は…小山茉美?!ナゼに?!
・笹本氏のメリケンのデジカメ画像スライド

笹本氏からSTS114報告
・ディスカバリーポスター…死人みたいだよねぇ
・打ち上げ中止会見に、長官の両脇を議員が固めていた。ビックリ
・NASAの内情…ヤバイんじゃないのフンイキを感じたとの事
・林さんのシャトル批判「センサー交換したらチェックするだろうに!」
・JAL批判もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!頑張っていると結果は…確かに違うよ
・ディスカバリーに持ち込まれたペンシルロケットの真実
・昭和29年、AVSA計画。糸川先生直筆のメモが発掘される!
・昭和30年のロケットの新聞記事が糸川先生とロケット繋げるキッカケだった
・この新聞記事のロケットは……ハリボテ〜( ゚д゚)
・コンポジットの説明
・M-Vロケット一段目で使用されている固体燃料キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・燃焼実験キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・音小さい。線香花火みたい。特定圧力下だと大変な事になるんだって
・電気で点火するアイテム「点火玉」登場。乾電池に直繋ぎするだけで「バチッ!」と起動する紐なアイテム
・スザク…本当は「ウチノウラ」って名前を現場では付けたかったらしい。衛星主任に負けた
・M3Sの組み立て手順書がナゼか発掘されたらしい
・こういう書類は、最新版になるたびに破棄されアップデートされてたらしい。
・ペンシルロケット無尾翼試験…公式では無い試験。
・最初。キリコミを入れて尾翼を固定しようとしたけど、熱的に駄目だとわかった

ざっとこんな感じ。次回は「オオスミ」まで行ければいいかなーとの事

■STL■
金剛地武志最適化。シマンテックな最適化とか。倉庫のような部屋を整理整頓で、出来なくて寝落ちとか…。睡眠は記憶の最適化→金剛地武志の実家の自分の部屋で睡眠(笑)。

■響鬼■
クグツも沢山いるみたいだね。次の黒クグツは美人だ(*゜Д゜)。また、少年、例の万引きニボコボコにされたのか?新ライダー「鋭鬼」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ゾイドジェネシス■
ようやくラカンの過去が語られてルージューの期待を裏切るわけだ。バイオプテラの動きがヘッポコ。さて、物語が動けばいいのだが…。

■絶対少年■
第二部横浜編始動。ベタベタな信号故障ネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、伊藤和典…横浜好きなんだなー。というか、だんだんと.hackっぽくなってないか(笑)。謎の少女「谷川希紗」どんなキーどなるのか?マテリアルフェアリーと遭遇する「大和理絵子」の立ち位置は何?おかかババア風の耳の千切れたネコは?谷川希紗の部屋が…変だ…変だよ!なんというかOPな雰囲気( ゚д゚)。いきなり一年後の自分にメヘールとか出し始める谷川…
やっぱり変だ!いきなり生着替えキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!NHK恐るべし。エロイ!エロイよ!横浜上空にEDな構造物出現キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ぱにぽにダッシュ■
古代文字解読→コナミコマンド→そのままだと爆発するって…SFC版グラIIIか?!背景の小物とか…毎度ながら暴走。マジカル瓶底眼鏡(*゜Д゜)。1UPキノコ━━(゚∀゚)━━ッ!!黒板ネタが楽しすぎる。

08月20日
 暑い暑い。仕事もししないでテマスチャー貼りしてます(*゜Д゜)

■イグザンプラー■
民放キー局査定は…アレ?今回も「テレ東」なんだ( ゚д゚)。査定内容…バカだねぇ。査定は自動で一位なんだけど「テレビ東京、実力派」とか発言する寺田椿(*゜Д゜)。なんで、民主党のイメージ映像がジャスコなんだろ?→党首の親族がジャスコのお偉いさんだかららしい。優良サイト紹介…ギター系って…金剛地の趣味だろ!で、管理人にリアルタイムインタビューで…アナログな電話とはコレいかに!!!!!エアギターなヨイショキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!寺田椿のクスクスが可愛い(*゜Д゜)。エアギター専用ページキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!後でしっかり金剛地武志の勇姿を堪能するぜ。宣伝活動先は「ポパイ」。共産党のイメージ映像…赤い旗だわな…。

■CTVNマーケット■
男のセレブ化問題。「靴下」ネタ。靴下のニオイ比べの映像が…なんとも嫌な感じ(笑)。着圧感がビンビンくるらしい。で、脱いだ時の開放感が快感だそうで…金剛地武志、恍惚。最後に泥棒かよ!

■BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」■
このNHKの里匠アナウンサー、本当にガンダムの番組を担当できて嬉しいんだなぁ(;´д⊂)。経験談が楽しすぎる。しかし、コレだけで人が集まって「あーだ、こーだ」言っている聞いているだけで面白い媒体ってのは、やっぱり凄いねぇ。「富野、吠える!」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!多分、近所キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!建物の外見覚えた!今度、探検に行く!毎度の玩具屋、代理店叩きキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!野田司令はいつもの通りな感じでした。いやー、面白かったー。

■たねです■
ラクス二人出てきた。なんか変な巨大兵器出てきた……コロニー内部にレーゾー通して湾曲させる反射衛星砲っぽいのか。しかも、発射中に角度替えれてるし…外郭だけのコロニーにそんなエネルギーが存在するのか?
しかし、発射トリガーまで反射衛星砲のパクリなのは…まぁその程度だしな

■小麦ちゃん・最終回■
毎度の事ながら危険すぎる。ていうか「合神せよ」なサンドマン様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか唐突に弱い男魂キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■バンプレストがあのドームスクリーン新型筐体を出展!!■
オオオオオオORBSなのか?!パクリなのか?!

■ディスカバリー:ボーイング747の背後に固定され運搬■
久しぶりの運用ですね。搭載知友の写真みたいね。ていうか、以前録画失敗した「現代の脅威」…はやく再放送してくんないかなー。

08月19日
 やっと一週間が終わったか…

【読了】■霧の国■
チャレンジャー教授シリーズ完結編。心霊現象・マローンvsチャレンジャー教授…そんな内容。今までの科学メインな話とは少し違う方向。ただ、物質的な見方のみだけみるのはどうか?というアンチテーゼも感じられなくは無いかなー。ちょっと読みにくかったかも。
「決定版2001年宇宙の旅」(amazon)に着手。

■ペンシルロケットフェスティバル■
早起きして行ってきました。常陸宮殿下が御臨席しておりました。松本零士もいた。垣見さんがステージで的川先生と並んで離してた(・∀・)。水平発射実験は、最前列で見れました。音が火薬の破裂音的で大きな音でビックリ。ペンシルロケットの速度自体は250km/h程度らしいのですが観測紙のせいか目で確認できなかった。しかし、刺激的でした(*゜Д゜)。その他出し物は…子供向けなイベントのせいか、ワタシには物足りない内容でした。展示の内容とかがチグハグしててお役所仕事っぽく見えたけど、入場料タダなイベントなんで仕方ないのかな?デジタルな高速度カメラだと直ぐに再生して確認できるってのは素晴らしいが…昔の白黒映像ほど細かいコマで再生できてなくて謎…。しかし、歴史的実験の再現が見れて楽しかったよ。明後日のロケットイベントが楽しみだ(笑)
地味めに
発射装置全景
こんな形、作れるのね…なぜにシャトル
リカちゃん…


■バンダイビジュアル、オリジナルファンタジーアニメ「絶対少年」のDVDを発売■
タイトルの由来は、フライングメガロポリスな絶対少年だったとは!

■ケロロ軍曹■
宇宙味王キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でもなんで「うーまーいーぞーーーー」が無いの?ケロロ第2シーズンを象徴するような駄目話しだね…。

■SS版出たビーヤッホー■
ちょっと話題が出たのでヤフオクで購入。今見ると、ヤッホーのステージギミックって中々に斬新ですよ。

08月18日
 忙しい。来週は病院に行ってみることに決めた。

■タイドライン・ブルー■
いきなり「核」とか言ってますよ!当然キールは猛反対。戦争を終わらせるための戦い理論。フリーダムからの通信回復キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、フリーダムの観測データから構築される地図の存在感は戦争につながるほど重要みたいね。攻撃によるつかの間の平和。暗躍。次回、ヒマラヤ海戦。

■ぺとぺとさん■
ペト子消えちゃった(;´д⊂)。ぺと子復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょちよvsくぐるキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!くぐる断髪式キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この歪んだ姉妹愛(;´д⊂)。動けなくなっている「ぬりちゃん」(*゜Д゜)。スク水こぬりちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!前田カンナ兄ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でシンゴの家に全員集合開始(笑)次回、銀座編。

■JTB:SA社の宇宙旅行を10月から日本国内で独占販売■
凄いなー。

08月17日
 宮城の地震で、実家の被害は皆無だったらしい。ネコもノンビリと寝ていたらしい。

■Kenko ST-3 ゴールド 小型三脚■(amazon)
デジカメで撮影してブレるの嫌なので買うことに。安いので痛くないしね。コレでズームが使えるようになるのか?!

■『ONE PIECE ―オマツリ男爵と秘密の島―』細田守インタビュー■
えーと…コレは伝説になるかも知れないトンでもインタビューですね(・∀・)。

■東方アレンジ「Border Line 」■
買って来て聴いてみた。やっぱり、豪華アレンジャー陣だなぁ。石川直人なコーラスが聞けました(*゜Д゜)。後はよく聞く曲がアレンジされていました。でも、昔ほどアレンジ聞いて盛り上がらない自分もいるわけで。やっぱり、本人の曲が一番なんだろうか?九十九ドラムとか凄く嬉しいんだけどねぇ〜。

■銀河系中心に棒状構造 米大学が観測■
まさか!?時空間破砕砲(笑)。

08月16日
 例の呑竜ムービーに触発されてサントラをデジタル化。やっぱり「火星突入」「突撃秋嵩君」は名曲だねー。最終面の突入設定も今見てもカッコイイ(;゜∀゜)=3

■ついに『アルスラーン戦記』、脱稿!■
とうとう完結キタ━━(゜∀゜)━━!!。これで、新版を一気読みするのだ!楽しみだなー(*゜Д゜)

08月15日
 冬コミの申し込み書を書いている…

■Air Guitar Japanの優勝は!■
金剛地武志キタ━━(゜∀゜)━━!!

■HCMproのアッガイ■
買ってきた。股関節がギチギチ言って、怖くて体育座りさせられません(((( ;゜Д゜)))。

■「はやぶさ」、小惑星イトカワの撮影に成功!■
もう少しだよ〜(;゜∀゜)=3

■盛岡、蛇の島■
という話を310さんから聞く。あぁ、大学時代に聞いた記憶あるよ。対岸付近に住んでたけど…アノあたりはうっそうとした林が続いていて中州があるだなんて知らなかったよ。
pdfのレポートの空撮写真がまたイイ!もあるらしい。

■東方アレンジ「Border Line 」■
石川直人って…ガイアシードの作曲者か?!その他のアレンジャーも豪華だしで興味でてきた。

■ガン×ソード■
南の島編(とか書くと、誤解が〜)。復讐の見つめなおし。鍵爪の仲間による心理作戦か。敵ロボ…盾持ちに正統派だな(*゜Д゜)。ソードな必殺技…ちょっとアッサリしすぎかな。戦闘中の動きは凄くよかったよ。

08月14日
 
■夏コミ参加■
6時過ぎに起床。富野御大Tシャツを装備して有明へ
今回もプログラマMIA氏のPSPでムービー展示
お約束な「PSPで動いている?!」と質問されるので、ムービーと説明します
1300頃、完売

本当に、こんなに早く無くなるとは思わなくて、午後から来た方々に配布できずゴメンなさい
ただ、イロイロな方から「完成を楽しみにしてます」って言って頂き、モチベーションUPであります
冬完成に向けて頑張ります

夜は、毎度の川嶋氏、似内氏と打ち上げ。皆考えている事は同じ。ゲーム業界はドコへ行く〜。

■イグザンプラー■
久しぶりに寺田椿登場。郵政スペシャルだったらしい。貯金を「小金を貯め込む」と一刀両断な寺田椿〜。民放キー局査定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今回はポキモンなテレビ東京。トップをタロット占い…保守的だって(笑)。焼肉度って!?ジョジョ苑までの距離かよ!みの度( ゚д゚)。イラク戦争でもアニメを放送するとかインタビューで言うか普通?!Yahooインターネットガイドに吶喊。ホクロ人間金剛地武志。首相、空気読め!

■STL■
金剛地武志 観光地化。津島アナのツッコミがイイねぇ。黄昏金剛地キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地な顔出し看板で記念撮影してぇぇぇぇ!金剛地名物「東京メガ音みぃーつけた」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■響鬼■
紅な響鬼の火の粉に散り方ががカッコイイよね。ツトムは鬼修行をリタイヤしていたらしい。斬鬼さんの生身アクション、かっこよすぎですわ(*゜Д゜)。謎の白、白でも黒でもない謎の人物。白いの「クグツ」ですって(*゜Д゜)。モッチーがスイカ持ってきた(笑)。モッチーの、たちばなバイト姿もエェー(*゜Д゜)。

■ゾイド■
過去の戦闘シーン…なんとかなんないのかなぁ…なんかヘッポコなゲームのカットイン見ているようだ。ゲオルグとのゾイド戦もヘッポコ過ぎ。そして、ライガーが進化したらしいけど…この見せ方もヘッポコ。ブレードライガーの感動はドコへ行ったんだ?!(まぁ、あれは繭になってからの展開が凄く良かったね)

■∀ガンダム■
地球圏再び。グエンの裏切りによるギンガナム部隊の武力鎮圧が酷いのです。ホエールズも地球に降下してきて物語は佳境へ!鈴の音キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(やっぱり、ファラ・グリフォンだよなぁ…)。次回予告で「ディアナ帰還」の文字を見ただけで涙が(;´д⊂)。いきなり月光蝶システム発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレン・ナンダー軍曹キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!月光蝶を見て覚醒したのか。ここでグエンは初めて告白するわけだが( ゚д゚)。複葉機でのディアナ帰還キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ココは、名曲と相まって盛り上がるですよ(;´д⊂)。ディアナとコレンの口上もイイんだ(;´д⊂)。

■「北朝鮮は気違い」 中川経産相が発言■
うはっ。

08月13日
 明日に向けて作業であります。とりあえず間に合いました。

■トランスフォーマー■
セイバートロン星トランスフォーム━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ウルトマンマックス■
今回の宇宙工作員ケサムは…懐かしの龍騎な神崎兄ちゃんじゃないか(*゜Д゜)。地球人的な「いろいろな宇宙人と交流できてイイなー」と、宇宙人的な「宇宙人同士の争い」とどこに行っても血整体の愚かさは変わらない…と中々にトラウマ。ミサイル→時間停止→コクピット視点から時間の止まったミサイル煙の間を飛行→ミサイル爆発!とか、面白いことしてるねー。空中高機動ウルトラマン━━(゚∀゚)━━ッ!!

■たねです■
シャトルを追いかける人型ロボってのは無茶だな( ゚д゚)。

■星界の戦旗■
フェブダーシュ前男爵の誕生日のパーティーに誘われるジントとラフィー。ラフィーのドレス姿は王族らしく様になるなぁ(*゜Д゜)。エクリュアな全裸ディアーホ洗い入浴シーン━━(゚∀゚)━━ッ!!全体的に凄くイイ作画。ていうか、異常な数の原画陣だよ…( ゚д゚)。ドレス姿のラフィーの作画に外れ無しでしたよ(*゜Д゜)。

■NASAが火星「偵察」機を打ち上げ、7カ月後に到着■
とりあえず、順調みたいですね。


08月12日
 初代サイレンで御世話になったAPのT澤氏の送別会に行って来る。というか、このバカな雰囲気の呑み会は久しぶりでした(笑)。なんだ、全然ノリ変わって無いじゃん、みんな(*゜Д゜)。杏仁豆腐を焼いて溶けていく様に動揺しまくりな○倉さんに大爆笑。

 イロイロと落ち込んだ日。やっぱり、なんか抜けてんだよなぁ…オイラ。

08月11日
 忙しい、アイデア欲しい、大変なり。

【読了】■毒ガス帯■
どういう粗筋かは、小説の説明を読んでもらうとして…現在じゃ有り得ないトンデモ展開なれど、チャレンジャー教授が中心なんで許せてしまう(*゜Д゜)。同時収録の短編も「地球の内部はΩΩΩ<ナンダッテー」な展開で面白かった。完結編の
「霧の国」(amazon)に着手。

■タイドラインブルー■
働かざるもの食うべからずなお約束な状態へ。お調子もの的メリケン演出(*゜Д゜)。自分たちの街を攻撃した潜水艦だってやっと気付くのか…。

08月10日
 疲れてます…ぼーっとしてます…情けなや

■ぺとぺとさん■
ちょちょ丸のおしりぺんぺんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ミにょコン━━(゚∀゚)━━ッ!!ペンギンな着グルミなぬりちゃんプリティー(*゜Д゜)。そして、そのカキ氷食べさせて(*゜Д゜)。緊張こぬりちゃん(*゜Д゜)。Uちゃん…(*゜Д゜)。怒髪天なぬりちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょちょ丸側との抗争勃発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ぺとこ消えちゃったよ…(;´д⊂)。しんごラーメン伝授キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかし、小説版より盛り上がらないのは何故?折角、中盤の山場だというのに作画が息切れなのが…残念だよ。

■かみちゅ■
なんだか、普通の中学生日記に天然はいってて不思議に面白い。

■極上生徒会■
コ、コ、コ、魂斗羅のビルとか、トンでも展開が!

08月09日
 どうやら夏バテらしく、会社で使い物になりません…。

【読了】■ARIEL番外編1・侵略会社の新戦艦■
読本で読んでいるのでさらりと…。
「毒ガス帯」(amazon)に着手。ロストワールドに登場したチャレンジャー教授が登場するのです

■オレたちゲーセン族・空手道のアレンジ■
すげぇカッコイイです。ただ……原曲のげの字もないハッチャケたアレンジで大爆笑。

■アップルシードのブリアレオスや、ランドメイトぽい?7999円の「深緑ロボ」■
確かにピコピコ動きそうだ(;゜∀゜)=3

■ディスカバリーが無事に帰還、14日間の任務終え■
無事帰ってこれて良かったよ(;´д⊂)

■∀ガンダム・一挙放送■
「裏切りのグエン」から一挙に見れちゃうよ(*゜Д゜)。シャイニングフィンガ━━(゚∀゚)━━ッ!!「再び、地球へ」このズサのアレンジもカコイイよなぁ(*゜Д゜)。

08月08日
 休み明けでテンション低いです…疲れてる…

■ぱにぽにだっしゅ!■
リアル下井草祭で地元民は大爆笑です。

■原爆黙とう記事に誤り 高野連に謝罪、毎日新聞■
折角、戦後特集を展開しているのに、お粗末ですな。

■アクエリオン■
なんだ、この作画は?!狙ってんだよな?パステル調のアクエリオン…可愛いな。うつのみや理が絵コンテと現がに参加しているのが原因か?!

■ガン×ソード■
なんだ、この微妙な感じは…

08月07日
 やっぱり、スーパーの海鮮ちらしでは…味がしないか…残念。

■Bトレインショーティー■
昔はNゲージで遊んでいたのですが、コイツのコンパクトさに惚れてたので買って見た。マイフェイバリット電気機関車「EF58」が出まして大満足であります。
ディフォルメされてます
所有のNゲージ版のEF58と並べてみたよ
可愛いじゃないか(*゜Д゜)
電源ユニットに換装するかどうかは、例の小半径レールのリリースを待って…。

■STL■
金剛地武志、液化。サウナで汗出す朦朧としている金剛地武志エロス。誘惑に負けてコッソリとビールを呑む金剛地…美味しそうに呑むなぁ。

■響鬼■
冒頭から意味深なビジュアルですな。噂の「白と黒」ってやつですな。猛士の活動規約の改正とか吉野でやってんだ。組織的だねぇ。アキラたん今日も可愛いよ(*゜Д゜)。「たちばな」にくる人間が皆してスイカ持ってくるし(笑)。バケネコ出た━━(゚∀゚)━━ッ!!白から誕生する小さな魔化魍だね。

■ゾイドジェネシス■
なんかねやっぱり暗いねぇ。ムラサメライガーの謎の空中移動とか、やっぱり、ゾイドに対しての愛がないよなぁ…とか思っちゃう。

■エウレカセブン■
金欠モード突入らしい。スカイフィッシュ狩りして、機体修理材料を調達らしい。セカンドインパクトを起こしたいのか?まだまだ、わからない事ばかりだね。

■星界の戦旗・華やかな狂気■
ビボース兄弟…覚えてない…orz。エクリュアは寡黙だなぁ…もうちょっとハッチャケたほうが清水香里でイイんだけどなー。

■ラーゼフォン・デジタル化完了■
ハルカ少尉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!鳥飼キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!量産型ヴァーミリオン━━(゚∀゚)━━ッ!!無人戦闘機のキチガイ機動も素晴らしい。功刀司令…(;´д⊂)。ジュピタ現象キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!24話のEDボーカルのドラマテックなアレンジの中での戦闘シーン熱いよ。世界の調律キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!学生時代のネタをココで初めて見せられてもワケわかんないよなー。やっぱり収束方法で失敗してるよなー。劇場版で、そっちの方は楽しめってことなのかな。

■アルジュナ・5-8話■
ハンバーガー食べられないキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!数学教師キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この問答、なんか好きなのよねぇ。

08月06日
 体が大事なんでエアコンを昼間から投入。ゴリゴリゲーム作っています

■イグザンプラー■
開口一発が速報(笑)。世界陸上は織田裕二のためにあるらしい…( ゚д゚)。アップルが日本上陸…日の丸弁当に林檎が落下(*゜Д゜)。常任理事国査定も最終回。我らが「米帝」!…イタ電に出るの遅いよ!ケチャップは国民食だったのね。拒否権発動実験は…「塩辛」!高橋名人ソングのネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!すごいねー。金剛地は毛利派だったらしい(笑)。「TOKYO一週間」へ売り込みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんかCM入った!生コマーシャル━━(゚∀゚)━━ッ!!気を許して水飲んだダベってる金剛地武志(*゜Д゜)。金剛地武志の便意が臨界点突破でプラス1は途中で終了(笑)

■トランスフォーマー■
ソニックボンバーが一生懸命コンボイとリンクアップするためにぶつかっていく姿に( ゚д゚)バカ〜。ソニックコンボイって…おんぶ合体か?!

■ウルトラマンマックソ■
島が日本に衝突すると関東消滅ですか( ゚д゚)。爆撃命令キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コスモ・ディーバとか凄い気化爆弾きました。何のために作ったんでしょうね…。来週は板野一郎曰く「トラウマ植付けさせる話」らしいので期待

■たねです■
ネオ開放しちゃうの?ビーム弾く( ゚д゚)。地中専用グーンはトンデモでイイと思うぞ。馬鹿で

■きらめきプロジェクト・2話■
「速い」「強い」「大きい」な巨大ロボでも卵割れるぜ!なんかロボット競技会があるらしく、そのために先手を打って世界中で破壊活動なのか?!無表情女の子ロボ…すげー高機動( ゚д゚)。それよりアンドロイド「リンクル」の変形機能のほうが気になるけどね…バーバーパパ?!コクピットのオヤジ供が熱すぎ(*゜Д゜)。稀に見る転倒アニメに熱くなってしまった…痛そうだなぁ(;´д⊂)。どピンクな機甲戦車部隊( ゚д゚)。ロボの顔を傷つけられて逆上するヒロイン…ベタベタや。ロボ娘パンチラキタ━━(゚∀゚)━━ッ!この2体のロボに関係する!あの二人…親子か(笑)。次回予告が切れてしまった……無念。

■ラーゼフォン・デジタル化中■
ヴァーミリオン━━(゚∀゚)━━ッ!!カッコイイぜ!足無しロボ〜(*゜Д゜)。ヴァーミリオンのレーザーSEってバスターレーザーと同じでイイねぇ。「子供達の夜」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ビデオテープ二本目の方が状態悪い罠…ちょっと酷いなぁ…。富士山を手前に置いた東京ジュピターのはカッコイイねぇ。井荻会戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

そして、朝比奈編へ…青い血と知らない土地と孤独感…そして戦いと…あの戦闘中の心の叫び演出は何度見ても泣けるな(;´д⊂)悲しすぎる行き違い。ていうか、1話だけでやるネタじゃないだろう!と思いつつも、良くぞココまで消化したってのが本音。やっぱり屈指の名エピソードだね…。

とりあえず保存はするけど(メディア代なんて300円かからないしね)、いつか再放送してくんないかなー。

■<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止■
まぁ段取りとかイロイロあるんだろうけど…「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」という発言はどうかと少し思った。


08月05日
 暑い日中に自転車で散歩→汗だく→水シャワー→アイスコーヒーのコンボが夏を感じさせてくれます。まだまだ、日中にエアコンなんか投入しないぜよ

暑さに負けて夜は薬飲んでゴロゴロしてた…もう耐えられないといううのか?!

■CTVNマーケット・クールビズ■
最初から結んである英国式スマートネクタイなんてあるんだ。煽りまくる金剛地武志!強気だねぇ(*゜Д゜)。

■恐竜対戦 ダイノチャンプ■
やっぱり、人間食べて体力回復とか…ダイノレックス的なベタなネタを言ってしまうテスト

■プラネテスDVD 9■
のび犬氏から「オーディオコメンタリーが!」ということで貸してくれました。なんだ、この酔っ払いなコメンタリーは(笑)。楽しいじゃないか(*゜Д゜)。ノンテロップエピローグをもう一回見て(;´д⊂)。

■テイルズ オブ ジ アビス■
藤島キャラは目をシッカリテクスチャーで表現すると良く見えるね。髪の形のイイんじゃない?というか、脳内補完でよく見えてしまうのかな?恐るべし藤島キャラ。

■ケロロ軍曹■
いきなり「スーパーX」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ママはヌメヌメが好き(*゜Д゜)エロエロー。ネズミー星人に法外な損害賠償…キケンだ。

■ラーゼフォン・デジタル化中■
大体のバックボーンを知ってから見直すと面白いかも(笑)。手袋キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!伏線をしっていると、キャラの表情の動きとかに意味があるのがわかって、イイじゃない。「カトゥンの定め」キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!
吉祥寺キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「アミテージ・ザ・サード POLY-MATRIX」…難波弘之
「泥まみれの虎・宮崎駿の妄想ノート」…豚に戦車(*゜Д゜)

08月04日
■MGアッガイ製作日記・完成■
とりあえず体育座りさせてみたけど…予想異常に可愛いよコイツ(*゜Д゜)。で、ダイソーで買って来た小物と組み合わせてみた
( ゚д゚)ノ
なんでこんなにシックリくるかな(笑)。更にイロイロな小物と組み合わせたいものです。

ちなみに箱の大きさは

デカイよ…( ゚д゚)

■宇宙海賊ミトの大冒険2人の女王様・デジタル化■
やっぱり葵が卑怯なまでに激萌えなワケで・・・・・・イケナイイケナイ(笑)。ただ、前半はちょっと盛り上がらないんだよねぇ。改造ちゃんトゥーリヴィジョン━━(゚∀゚)━━ッ!!初代女王キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!巨大ヒカリとデンカノホウトウ━━(゚∀゚)━━ッ!!ランバン登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヒカリにムツキが乗っ取られた(;´д⊂)。天野原占拠はされ、葵はランバンの特訓を受けつつ、町民レベルで抵抗運動。前作に同じな流れ(*゜Д゜)。マサツキに説教される構図は今まででは有り得ない構図だね。聖王家の影の歴史。ヒカリの暴挙。で、特訓だからってアオイに体操服とブルマってのは狙いすぎだろ(*゜Д゜)。邪悪ムツキもイイな(*゜Д゜)。45億年前の記憶。一人ぼっちの神ヒカリの孤独と暴走。アキツとの出会い。自分ひとりのモノにならないアキツを消してしまう。歴史の繰り返し。ドコまでも孤独なヒカリ。このあたりから、内面えぐってきて面白くなってくるな。で、華風子も後半から化けるよな(*゜Д゜)。畳み掛けるようにミトと葵の確執復活。自らの意思でヒカリの元に下り戦いを終わらせる葵。でも、男に戻れない葵がいる。ウエディングドラスの葵がエロエロだ(*゜Д゜)。婚姻の儀式と怒涛の戦闘がエンドロールで進行するって燃える展開だ!ムツキへへの告白━━(゚∀゚)━━ッ!!ヒカリ暴走━━(゚∀゚)━━ッ!!ランバンのメイルスーツにミト?!デンカノホウトウ阻止のためミトと中納言自爆に名曲キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!
最後の三種の神器「鏡」である御隠居発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!御隠居…萌えキャラや(*゜Д゜)。三種の神器がそろった事により宇宙再生への扉が開かれる。葵の覚醒。陰玉の力。反撃の狼煙(*゜Д゜)。最終回は葵とヒカリの戦い。そして、アキツとの再会。全ての母を自覚をするヒカリ(;´д⊂)。時空崩壊を抑えるために、別の宇宙としてのインフレーションを起こすために、ヒカリとアキツは旅立つ。対となる神の誕生。ココまでスケールがインフレするとは予想だにしなかったが、大団円。面白かったねぇ。最後に味噌汁の歌(;´д⊂)。

■ぺとぺとさん・4話■
給食のパンと牛乳もって来たぞー(*゜Д゜)。「くぐる」の芸術作品キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!貧乏カッツンカッツンで先生の所に出稼ぎキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キジムン沢山出てキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!チクッと刺されるネタは…無しなのかな?ミにょコン方向に持っていくのが優先みたいやね。テレビに映っていたネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あんな画面だったのか。ちょちょ丸キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今の時勢にナタ振り回すアニメが見られようとは(笑)。オシベとメシベ話キタ━━(*゜Д゜)━━ッ!!和賀キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もう、来週はミにゆコンですよ…速いなぁ。

■ラーゼフォン・デジタル化開始■
序盤ってこんな感じだったのか…。戦闘シーンは素晴らしいね。ニライカナイの美術も最高。7話のコブラな回は村木靖氏の絵コンテってことで納得(*゜Д゜)


■シャトル操縦席付近に新たな「傷」、実験で安全性確認へ■
本当に機体ボロボロだね(;´д⊂)。

■LEGEND CONSUMER SERIES サマーカーニバル’92 烈火オリジナルサウンドトラックス■
さんたるるアレンジって卑怯じゃないか。買いますよ。烈火ビデオをDVD化して「にっちd」にプレゼントしないと…って、まだ会社から回収してないや…orz

08月03日
 今日も昼間はタンパン一丁なギャラクシーなカッコで作業しております(*゜Д゜)。冷やした「みかん缶詰」美味しいじゃないか(*゜Д゜)

■MGアッガイ製作日記・片足編■
明日には完成予定。小物も買って来た。楽しみ楽しみ。

【読了】■萌えよ!戦車学校■
勉強になりました(*゜Д゜)。ロシアな考えがすきなんですよ(*゜Д゜)。
「ARIEL番外編1・侵略会社の新戦艦」(amazon)に着手。

■アイスコーヒー■
会社のベンダーで定期的に飲んでいるので、昼間に家にいいると飲みたくなったので
「アイスクール」買ってきて飲んでます。コレは冷蔵庫で冷やし、コップを冷凍庫で冷やし、チビチビ飲むのもまた一興。暑い部屋で冷たい飲み物を飲んでこそ夏って感じですね。

■風人物語マラソン中■
風邪気味エロイよ(*゜Д゜)。イイ話が続くなぁ〜。風といったら台風だよなぁ。赤ちゃん写真ネタ、イイじゃないか!ミキちゃんヤキモチ━━(゚∀゚)━━ッ!!風とバイク話もナルホド〜って感じですな。事故った後の心境の違いの雰囲気が寂しくていいなぁ…で、そういう展開にいきますか!カリンさん…同級生は芸能人かよ(*゜Д゜)。高校生モード━━(゚∀゚)━━ッ!!あの風祭りから一年…最終回。見終わって、「ずーっと彼女達を見ていたい」と思いつつも、もう1年前の彼女達はいないし、高校生になってしまったしで見れるはずも無く…多分、そういう感じを楽しむための全13話だったのかな。地上波で放送して充分面白い作品でしょ。普通の人が見れないってのが勿体無い!良作でした

■ナルト・雪姫忍法帖だってばよ!!■
あきらめモードの雪姫と超ポジティブなナルトの対比がベタだが心地よいね。カメラ魂な監督がイイ味だしてるね。クナイ装甲列車(*゜Д゜)。テロキタ━━(;´д⊂)━━ッ!!ただ、ラストバトルが物足りなかったかなぁ…。ちょっと残念。気になったのが、聞きにくい声き音量上げても聞こえない事…バランス悪いのかしら?個人的妄想としては、雪姫って実は強くて戦闘できた!とか期待してたのだが…。

■GBAノスパロボ新作に…ブ、ブレード?!■
何がどうなったらテッカマンブレードなんか入るのよ?!ミユキ来る?!オメガ来る?!ソルテッカマン来る?!ていうか、どっかで再放送してくんないかなー。ハイコートボルテッカもう一度見たいよ(*゜Д゜)。

■『かみちゅ!』倉田英之×舛成孝二インタビュー(1)■
確かに他のアニメと被ってるとけど、内容的には異質だしで全然被ってないですよね。

■糞ボルトのバレル祭り■
もうね、最高ですよ(*゜Д゜)。ちょっと前のアンドロメダも大爆笑でした。

■シャトル修復作業を完了、野口さんが支援 NASA■
素晴らしい!

【本日の戦利品】
「リターナー・サントラ」…200円だったのでなんとなく。

08月02日
 まだまだ日中にはクーラー使わんよ!

■魁!!クロマティ高校 ザ・ムービー■
なんとなく「役者」での遊びが前面に出ていた感じがした。というか、アニメ版が大暴れしすぎたんだよな…。「かないみか」出すなら「若本規夫」は必須だと思うのに…。それなりに楽しめたけど「逆境ナイン」と比べると物足りないかな…

■MGアッガイ製作日記・両腕編■
ムチムチしていやらしいですコイツ(*゜Д゜)。ツメがツメがぁ(*゜Д゜)

■ザブングル■
復讐劇だったのか?もっとも、見たのは小さい頃なんで何も覚えていないんだけどね。とりあえず、早くアイアンギアの変形が見たい(*゜Д゜)

■うる星やつら2・ビューティフルドリーマー■
ちゃんと見たのは始めてだったりします…orz。学園祭ネタはいいねぇ。あそこまでハッチャケなかったけど、今になると…もっとハッチャケとけばよかったなーと思うよね。で、内容はギャグなんだがシッカリと押井守な内容で、ある意味納得でした。

■風人物語マラソン開始■
このキャラデザ…凄いイイよ(*゜Д゜)。このキャラに小林七郎氏の美術が重なると、なんとも言えない味わいになりますねぇ。こんなにディフォルメされているのに、太腿がエロイです(*゜Д゜)。2話の風祭りが凄い( ゚д゚)。ナニこのクライマックス。ランニングガール、イイ話じゃ(;´д⊂)。

■特務咆哮艦ユミハリ1(amazon)■
富沢ひとし。まさか海上を走る列車砲なんてバカなビジュアル見せてくれるとは(*゜Д゜)。時間戦争。乾きすぎるグロ描写と、なんとも何時ものような不思議感が心地よいです。

【本日の戦利品】
「ナジカ電撃作戦サントラ」…なんか買わなきゃ!と昔に感じた記憶が
「天空の城ラピュタ・USA.ver」…曲がバラバラに収録されていたから
「円盤皇女ワるきゅーレ・十二月の夜想曲」…なんとなく
「マリア様がみている・サントラ」…なんかイイらしいので
「D4ブリンセス4巻」…実は結末を見てなかった
「Q子ちゃん」…立体を見てイイなぁーと思っていたので
「トゥエルブY.O.」…アレの続きらしいので
「1/144 ∀ガンダム」…とりあえず捕獲

08月01日
 今週は夏休みです。引き篭もりです。久しぶりに沢山寝て、夏休み分の睡眠は確保( ゚д゚)。ちょっと部屋の掃除をしつつ作業。取り溜めてた長編モノを一挙に流しつつ作業。

■MGアッガイ製作日記・顔編■
頭もでかいな。モノアイがカタカタ揺れて可愛いよ(*゜Д゜)

■BIRTH■
金田伊功アニメ全開なOVA。ストーリーは置いといて、とにかくチェイスとアクションばっかりの内容でお腹一杯でした。ラサたんエロいし(*゜Д゜)。「1分30秒の芸術」って言われていたのは知らなかった…まだまだ勉強不足なり。

■ウインダリア■
「いのまたむつみ」って変わってないよねぇ。個人的には、このくらいの昔テイストの方が好きですが。でも、話が面白くないよ…orz。

■ボビーに首ったけ■
凄いという噂は聞いていたのでみてみた。不思議な雰囲気だねぇ。セルに囚われない表現方法。噂の鉛筆画アニメ凄いね〜。

■最終兵器彼女■
残りをマラソンで流す。アケミの声優は「杉本ゆう」というのか(*゜Д゜)。個人的にトラウマ&アケミvoice炸裂な第9話「アケミ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地震により負傷するアケミの臨終際の演技は視覚喪失とかな演出もあいまって、切ないねぇ(;´д⊂)。テツの死に際も救われないよなぁ…。フユミ先輩の最後の捨て台詞も、素晴らしいね。鳴らないはずのラジオから歌が聞こえる(;´д⊂)。機能不全に入るチセと兵器のチセが供に表に出始め、日常が破壊され終局に進んでいくのね。とうとう喋れなくもなってしまうチセ(;´д⊂)。とうとう記憶退行イベント発動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!軍に逆戻りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、大人は「しかたなかった」と言い残してかってに死んでいく…。そして「お前誰だ?」涙イベント━━(;´д⊂)━━ッ!!腕もげイベント( ゚д゚)そんなのあったね。原作モノとしては、本当に良く出来ていたと思います。面白かった。

■アクエリオン■
新OP…イイんだけど、やっぱり12000年前〜♪が良すぎたなちなみに、ロボアニメとしては未だ物足りないです。バカアニメには間違いないけど。メロンパン( ゚д゚)。アクエリオンノコスプレ娘がチラッといたな(*゜Д゜)。

■ガンソード■
敵キャラが今日も個性が弱い…。レイのヨロイがサイバーポッツに出てきそうなドリルな乗り物で出てきて高感度アップ。

■スーパースィープ、AC「旋光の輪舞」の サウンドトラックCDを9月30日発売■
おぉ、出ますか!ゲームは未だに未プレイだけどね…。

■謎の集団「ザイン」■
テレビで特集していた。「古代帝国軍」とか「魔香フェロモン大作戦」とか、楽しいですねぇ。ひっかかるひと可哀相?こんなバカに素で引っかかるってのは…やっぱり常識を疑うんだけど…まぁ、弱みに付け込まれたのかな?他人に頼っちゃダメだよ。

■ムリョウとイサミ■
えぇ!世界繋がってたの?!調べてみたら…イサミのコミック4巻の番外編で触れられてるらしいですね。もうちょっと調べてみたら…「ムリョウやハジメ、那由多たち御総中学の面々は、磯崎先生の引率で、夏休みの林間学校に向かう。そこでハジメは、イサミ、ソウシ、そしてトシゾウという3人組に出会う。この3人組に秘められて謎とは!?」って( ゚д゚)スゲェ。両作品ともフェイバリットなのでコミック探してきます。