TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
■F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.(amazon)■
■フリクリ 原画集(amazon)■
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
■ゲゲゲの鬼太郎 音楽編1(amazon)■
■ゲゲゲの鬼太郎 音楽編2(amazon)■
■ゲゲゲの鬼太郎 音楽編3(amazon)■

<ANIMEX 1300 Special ワーナーミュージック編>(4)ヴィナス戦記 オリジナルサウンドトラック(amazon)
アンリミテッド・ウィングス 1巻(amazon)
銃夢Last Order 8巻(amazon)
機甲戦記ドラグナー コンプリートアートワークス(amazon)

---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
■12/02…ロケットまつりり9■
■12/18…アニメスタイル■
■12/30…コミケ69■


過去の日記を読む


12月31日
みなさま、今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。


 大晦日。掃除、休養、番組チェック、年越し蕎麦、集計、,数枚ほど年賀状を書きつつ「ザ・コア」→「マッドマックス2」→「マッドマックス サンダードーム」を流してる。

■2005総括■
 仕事では500日付き合ったプロジェクトから脱退…無駄ではなかったんだろうけど勿体無い時間だったのも確か。それから3ヵ月後には「バイトヘル2000」発売でしたが(笑)。そして、今も新しい辛いけど楽しいプロジェクトに従事…後半4ヶ月でゲームを作っているのを実感しました。
 私事では、妹の結婚で包囲網が更に狭く(苦笑)。自主制作ゲーム「GUN ARMS」2年越しでほぼ完成…嬉しいです。後はただ忙しかったってしか覚えてないです。それでも、楽しそうなイベントには行ったしで良かったんではないでしょうか?メインイベント格闘キラーコンテンツ━━(゚∀゚)━━ッ!!…なんか金剛地武志が脱ぎ始めたなんですけど…。格闘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!……なんかオジサンがセビロ着て罵り合いつつマウントポジションって…。リング上のプロフィールキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。赤は小林さか。青は横倉さん。どっちも50歳以上。グダグダ試合を20分以上やってた…決着と同時に年越しでした。いきなり酒キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!グダグダです。

【読了】■星々の揺籃■
うーん…つまらなかった。

■イグザンプラー・大晦日スペシャル■
2300開始です。寺田椿じゃねぇ…。番組スタートと同時に実況版轟沈…( ゚д゚)。日中関係悪化イメージが…日の丸弁当にラーメンの具だけブッカケというエロ画像(笑)。「東京ナンバー査定」は、多摩ナンバー。優良サイトは「格闘クリニック」。油取り紙は「TVtsation」編集長。金剛地武志…餅も買えないらしい(;´д⊂)ネット企業のイメージは黒のTシャツにITの文字(笑)。

■ジルベスターコンサート■
今年は第九で年越し!大成功キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■昨日の戦利品■
ゲーム関係は後日プレーして詳細を…
「FAKE MATRIX no.08」…チャロン本です。メカ娘だったので(*゜Д゜)
「R.W 04」…柳瀬さんの同人誌。ディティーメの参考に
「鋼響神曲」…オリメカ。オリメカ貴重だでさ。
「ねこ大暴落」…かわええのぉ
「とびつきひめ」…矢野さんと少しお話させていただきました( ;゚∀゚)=3
「東方文化帳」…そのまえに前作の封を…(;´д⊂)
「山百合連弾」…交換していただきました(*゜Д゜)
「GUNNERS HEART」…プレゼント用として
「IRON DUEL」…貴重なオリメカゲームですよ!
「るざりん69」…尻21エモンでした
「ふたりはプレジデントMaxAmericanHeart」…リチヤャャャ!マイコオォォォォ!とかお話してきました。
こんな感じ。手に入らなかった本は委託待ち。

■大掃除■
押入れにぶち込んでたガラクタをダンボールに整理。押し入れ1つ分の収納を確保。埃を被ったフィギュアを掃除して封印…でかい棚置ける巣ペスできたけどどうしたものか…。

■ノエイン・12話■
ハルカ父クル━━(゚∀゚)━━ッ!!フクロウはアイの気持ちをしらないんか…?(;´д⊂)。フクロウvsカラス本格的な戦闘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!



( ゚д゚)

す、凄い( ゚д゚)
作画、動き共に異常なまでのクオリティ!コレは本当に凄い!今年を締めくくるに申し分無い内容ですよ。「全て時空のハルカは俺たちのは繋がっている。だから俺はコノ時空のハルカを守り抜く…この命ある限り」なカラスのセリフで泣けました(;´д⊂)。アトリ乱入&終了キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!フクロウとカラスが仲直りしたのに…フクロウ退場…(;´д⊂)。なぜか涙を流す子供のアイ、涙を拭ってやるイサミ…(;´д⊂)。そして原画に…「うつのみや理」降臨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!第1クール終了…今期一番確定だな。

ハルカも徐々に量子論的時空の意味がわかってきたみたいだね。


■毎年恒例・今年の読書録■
79冊…長編モノが多かったし、仕事忙しかったしで残念。でも、何時に増して濃い読書ができたんで良しとするべきでしょう。来年は、どんな素晴らしい本に出会えるか楽しみですな。

05/01(10冊)
復活の地3
オネアミスの翼―王立宇宙軍1
オネアミスの翼―王立宇宙軍2
ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり1
カスピアン王子のつのぶえ・ナルニア国ものがたり2
朝びらき丸東の海へ ナルニア国ものがたり3
銀のいす ナルニア国ものがたり4
馬と少年 ナルニア国ものがたり5
魔術師のおい ナルニア国ものがたり6
さいごの戦い ナルニア国ものがたり7

05/02(07冊)
インナーネットの香保里
天槍の下のバシレイス1 まれびとの棺(上)
天槍の下のバシレイス2 まれびとの棺(下)
ヤクザ・リセッション さらに失われる10年
ミナミノミナミノ
千の顔をもつ英雄・上
千の顔をもつ英雄・下

05/03(09冊)
キノの旅-the Beautiful World- -記憶の国
星界の戦旗4 軋む時空
薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲
ハイウイング・ストロール
ザリガニマン
クラゲの海に浮かぶ舟
ブラッドジャケット
揺籃の星・上
揺籃の星・下

05/04(05冊)
マルチプレックス・マン・上
マルチプレックス・マン・下
川の深さは
亡国のイージス・上
亡国のイージス・下

05/05(10冊)
ぺとぺとさん
ガサラキ1戦術甲冑
ガサラキ2傀儡子
ガサラキ3接触
ガサラキ4未来(あした)
さよなら、ぺとぺとさん
アキハバラ電脳組―2011年の夏休み
大宇宙の魔女
時空断裂!蒼空燃ゆ―歴史改変を阻止せよ
ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔

05/06(08冊)
造物主(ライフメーカー)の掟
All you need is kill
ぴよぴよキングダム
蒼穹のファフナー
鉄塔 武蔵野線
ねこのめ1・天秤の錯覚
ねこのめ2・羅針盤の夢
ねこのめ3・六分儀の未来

05/07(07冊)
富野に訊け!
恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年
スペースシャトルの落日・失われた24年間の真実
終戦のローレライ1
リリアとトレイズ1
リリアとトレイズ2
星のダンスを見においで ・完全版

05/08(07冊)
萌えよ!戦車学校
ARIEL番外編1・侵略会社の新戦艦
毒ガス帯
霧の国
決定版2001年宇宙の旅
星界の断章1
教えてください。富野です

05/09(07冊)
勇者王ガオガイガーFINAL1勇者王新生!獅子王凱の神話
勇者王ガオガイガーFINAL2大いなる遺産〜天海 護の神話〜
獅子の女王リオン・レーヌ―勇者王ガオガイガー2005
エンダーズ・シャドウ〈上〉
エンダーズ・シャドウ〈下〉
裏山の宇宙船(完全版)
銀河パトロール隊

05/10(06冊)
グレー・レンズマン
Twelve Y.O.
ギリシア神話を知っていますか
史記―中国古代の人びと
ある日、爆弾がおちてきて
戦う司書と恋する爆弾

05/11(05冊)
ワールドタンクミュージアム図鑑
アポロ13
老ヴォールの惑星
流血女神伝・帝国の娘(前編)
流血女神伝・帝国の娘(後編)

05/12(05冊)
それは「ポン」から始まった
新ロードス島戦記4 運命の魔船
宇宙海賊ミトの大冒険―逆転宇宙の大怪人!
アマリアロード・ストーリー 復讐銃騎アンジェラ
星々の揺籃


■個人的2005キーワード■
アッシマー
ナルニア国ものがたり
ナッシュブリッジス
バクマン貯金箱
実写な鉄人28号
小林誠のハイパーウエポン
西洋甲冑バトル
イン研定例会議
劇場版ワンピース・オマツリ男爵と秘密の島
1/1ボトムズ
虫姫さまフィギュア
勇者王ガオガイガーFINAL -GGG-
イグザンプラー本放送開始
20インチ液晶モニター
ローレライ
勇者王ガオガイガー DVD-BOX
絶対少年
アンダーデフィート
地球大紀行
ミュージックバトン
パパッシマー
gigabeat_F21
MGアッガイ
かみちゅ
富野に訊け!富野由悠季監督サイン会&トークショー
逆境ナイン
レゴ
妖怪大戦争
INH SOUND SERIES Ooparts「Viper Phase 1」
ペンシルロケットフェスティバル
はやぶさ
ぱにぽにだっしゅ!
風人物語
魁!!クロマティ高校 ザ・ムービー
フリクリ・生コメ
劇場版・頭文字D
スパンダウ2 メカニックファイル
バイトヘル2000
500日戦争終結
ネガドン
中国宇宙船、無事帰還 飛行5日間
-TOKYO TUNNELIX-
2005国際ロボット展
東京スキャナー
レオナルド・ダ・ヴィンチ展


12月30日
 冬まつりです

■冬コミ■
今回で「GUN ARMS」も一応完成。200部作っていきました。1330頃に完売いたしました。ありがとうございます。チマチマと気になったソフトを購入したりしてから、歩いていたら偶然にも東館で再会してしまったプログラマI原さんとプランナーI枝さんと新宿で食事して帰宅してバタンキュー。次の日の午前0400起床…。

■有人探査、火星に500日…NASA計画■
船団っすよ( ;゚∀゚)=3

12月29日
 誕生日プレゼントに「アンデフ」サントラを頂きました(*゜Д゜)。

■仕事場、納会■
少し酒飲んだ後は、なぜか支給されたリポDを飲んでた(笑)。今年の仕事は波乱万丈だったのでイロイロな人に挨拶してました。T氏のブッチャケ話とか楽しかったです…危険だったけどな!某ディレクターH様は休みだった模様…本当にこういう場は嫌いみたいね。

■モデルグラフィックス■
表紙がゼータのせいか売り切れ続出でなかなか見つからなかった。Mk-IIの作例がカッコイイ。マシーネン幻の中戦車が非常にカッコイイ(;゜∀゜)=3。WTM新作に「Sタンク」あるんだ。

アンダーディフィート サントラ(amazon)
もうね…この音!旋律!なつかしのナムコ時代を髣髴させるメガテン細江サウンド炸裂(;´д⊂)。最近なギターの音も全快で昔からのファンとしては非常に嬉しいです!音色だけで勃起しますた(*゜Д゜)。ただ、自力で5面に到達していないので、ソコの曲だけ封印しなきゃならなくて悔しい!

12月28日
 おいこみ中

■ARIA・最終回■
年越しイベントキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アイちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後でちゃんとした状態でアルがでてきましたな。でも、アイちゃんがみんなと知り合いっぽい流れは…ちょっと微妙かも。先週、先々週が神がかっていただけに…物足りなかったなぁ。

■ボトムズ特集■
痛恨の録画ミス…ゴルフ中継が永遠と写ってた(;´д⊂)。ボトムズを録画すると絶対にミスがあるのな。

12月27日
 いま作っているソフトの公式サイトがリニューアルしたようです。がんばらないとなぁ。

■ゲーム版IGPX■
スピード感と格闘が両立できればアリかもね。やっとゲームのルールが判明するのか?!(笑)

【本日の戦利品】
「星界の戦旗IIサントラ」…やっぱりメインテーマは名曲なり(;´д⊂)。

12月26日
 ヘトヘトだったので、ちょっと遅れて仕事へ。マップの改造がたくさん出たので対応に追われる。

■聖剣伝説4■
へぇー、物理演算なマップがメインなのかしら?曲はイトケン節ですね。初代な雰囲気。でも、こういう絵ならやっぱり菊田節を聞きたくもあり…。

■INHのサントラ…雷電/雷電II■
まぁ、順当ですな……。おっ!おぉぉぉぉぉ!雷電DX初サントラ化キタ━━(゜∀゜)━━!!楽しみですよ。

■ガン×ソード・最終回■
膨大なエネルギーを利用して時間を逆行させて死人を生き返らせる?!ヴァン、OPと共に復活なベタベタな演出キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あれ?さくっと計画阻止?なんだなんだ?!カギヅメ死亡。海好きキャプテンが何故かキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エルドラソウルがもう少し活躍すると思ったのになー。エピローグ…カメが!カメが巨大にぃぃ!ナレーターとしゃべってるよ(笑)。そんなんで偶然に再会で終了かよ!!

12月25日
 起きたら昼過ぎでした…疲れてる…。ゲームの調整しています。残業もしなきゃならんのだが無理ぽ。

■種です・最後の最後の総集編■
なんだアノOPの裸にリボンバカイラストは…。いきなりラストバトルから始まって状況わよからず意味不明。やっぱりサコ的が…ただの案山子なんだよなー、人が乗っているように見えない。もしかして…総集編といっても、最終決戦のみの総集編?!流し見でしたが…やっぱり意味不明。

■響鬼■
キリヤはクズ人間だねー。呪術で蘇った慙愧さんでした。残鬼さんの体…冷たいっすよ(;´д⊂)。いきなりキリヤが悟ったとしても…どうでもイイよねぇ(苦笑)。って、轟鬼…そんなん間単に復活しちゃっていいの?

■ゾイドジェネシス■
みんなして空恐怖症ですよ。ルージ…策士だねぇ。首都を強襲した効果が現れて仲間も増えつつあるか。

■エウレカセブン■
ホランドとレントン姉ダイアンの話って…また過去話ですか。エウレカは前進あるのみですな。エウレカ初化粧…なんと…もおぞましい(笑)。なんか久しぶりのマユゲが…別キャラみたいだ。

■ぱにぽにだっしゅ・最終回■
なんか普通に学園モノに(笑)。素晴らしきヒィッツカラルドなポーズ( ;゚∀゚)=3。ノーチラス号キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エクセリヲンまでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!間に通ったのはヤマト?黒猫ベッキー…エロス(*゜Д゜)。ゴルディオンハンマ━━(゚∀゚)━━ッ!!五十嵐先生…エロス。レ、玲ちゃんダイタン水着( ;゚∀゚)=3。昔のカルピスマスコットキャラとか古いよ!いやー面白かった。

12月24日
 何時も通り起き出して洗濯。いらない本の処分。残業。GAのモデリング作業

■イグザンプラー■
アクセス規制で実況に参加できないだなんて(;´д⊂)サビシイ。寺田椿単独キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地武志は別室でケーキ作ってるよ(笑)。当選者の元に金剛地武志旅立ったーーー。速報読みを「繰り返しますか?」とか言う寺田椿(*゜Д゜)。「東京ナンバープレート査定」は「品川ナンバー」。アイススケートイメージ映像が…氷の上で人差し指と中指で(笑)。椿スマイルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!編集長は「マックピープル」。テレ朝な武居ちゃんネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!当選者宅に到着って…自宅か?!ドッキリ!?謎の新番組CTVNドッキリでその真相が!電話中継が無茶苦茶だ(笑)。プラス1は寺田椿キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シャンパン━━(゚∀゚)━━ッ!!栓を飛ばしたくてドキドキ(*゜Д゜)。手酌( ;゚∀゚)=3。大人っぽくなりたいと毎年願掛けしてるらしい(*゜Д゜)。だから今日のVネックか( ;゚∀゚)=3グイグイ呑んでます。パソコン使えない発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!たどたどしいねぇ♪金剛地武志と電話つながったアァァァ!この2人の掛け合い楽しいわ。金剛地武志おかえりぅぅぃぃ!何故かケーキまみれの金剛地武志(笑)。ママ発言は台本キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■古本へ処分■
蟲師
あずまんが大王
魔法の国ザンス
ブームタウン
旧ロードス島戦記
上海カイジン族
スプリガン(後で豪華版買うよ…)
シャドウスキル
ハイパーポリス
エクスプローラーウーマン・レイ
リスティス
逮捕しちゃうぞ
オズ
獣王星
岸和田博士の科学的愛情

こんな二束三文なラインナップなのでブックオフへ。600円だってさ。まぁ、ほとんど100円で買ったものだからこんなもんだろ。

■ウルトラマンマックス■
イイ話しだた(;´д⊂)。やっぱり主人公と戦闘が無いとイイ話だ。

■ガンダムWエンドレスワルツ■
放送してたので流してた。スピード重視のガンダム系の戦闘における一つの到達点だよな〜。OVAってのもあるが、とにかくカッコイイ。T様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ウイングゼロの起動は…サッパリした演出だけどカコイイよなぁ…なんというか華麗。ドロシ━━(゚∀゚)━━ッ!!まゆげまゆげ( ;゚∀゚)=3。ガードしないで吶喊するってのはGAにも生きていたりして(笑)。

■ノエイン・11話■
篠原は、情報転送システムの開発(マジックサークプロジェクト)を指導しているらしい。量子論の薀蓄とビジュアルが楽しいよ!イサミ兄の登場アニメふいた。なんじゃありやゃゃゃゃ!このプロジェクトの重要人物「マユズミ博士」…ハルカの父親だとぉぉ!フクロウとアイの何気ない会話が、何故だかとっても悲しい(;´д⊂)。カラスとイサミが名前で呼び合ったよ…(*゜Д゜)。

■ガイキング・7話■
冬だけど水着祭( ;゚∀゚)=3。ていうか、シズカさん…あなたナイスヴァディー(*゜Д゜)。そしてルルの水着が…そんなヘソ出しだなんて( ;゚∀゚)=3。お団子髪型もいいのぉ。カニタンク!カニタンク!あぁ地震テロがぁ…しかも、シツコイ(;´д⊂)。なんかダリウスナイトなフリーザ爺さんカコイイ!1vs1な決闘ですか。圧倒的に強い!火力や装備で勝つのではないキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ルルの発言がおかしすぎる(笑)。あぁぁ、なんか爺さんの最期があんまりだよ(;´д⊂)。

■Blood+■
ディーバってのが最終目標らしい。なんでも第2クールから凄く動くってIGの石川さんが言ってたらしい。子供型翼手は…流石にマズイと思うのだが( ゚д゚)。顔の皮膚なくなった描写とか…よくやるなぁ…。

■ディノブレイカー・2話■
いきなりダイスのパチもんのバイスってのが(笑)。海賊に若本規夫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!謎のディノブレイカーが出てくるわけです。「ダークファントム」とかベタベタな名前(*゜Д゜)。

■キングゲイナー・16話■
アデット隊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!回想シーンのアデット先生素敵(*゜Д゜)。幻をつくるオーバーマンの話だよね。引き篭もりポーズキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「無限のリヴァイアス ルクスンのリヴァイアス航宙日誌」…これでムックは全て揃ったかな。

12月23日
 誕生日。30歳。仕事。

【読了】■アマリアロード・ストーリー 復讐銃騎アンジェラ■
初期の小川一水ってことで、予想通り「?」な雰囲気でした。復讐→でも殺さない→どないしよ?と悩む人との係わり合いを知らない少女の話なのかな?まっ、読んでみたかったので満足。
「星々の揺籃」(amazon)に着手。

■「エルゴプラクシー」 PV FULL Ver. 期間限定で配信開始!■
なんか、ひきつけるものがあるよなー(*゜Д゜)。なんでWOWOWなんだよおぉぉぉ!何やかんやで村瀬な作品は好きらしいガンダムWぐらいじゃないだろうか…シッカリ見てないの。

■STL■
日本人の曖昧。

12月22日
 毎年恒例の会社のクリスマスイベントも無事終了。ワイン呑み過ぎた。いろんな人と話せて楽しかったぞな。

■バイトヘル2000発売■
なんというか、ココまでユーザー様を突き放したゲームは珍しい思われます。「気合」「根性」「自己責任」なゲーム内容ですが非常にプリミティブなゲームばかりなのでヨロシク。個人的には「空手ライフ」で自己嫌悪に陥りました…。

■舞-乙HiME・12話■
アリカのマシロコスプレ…( ;゚∀゚)=3。タクミ登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!どうやらジパングの王子はタクミみたいだね。なんかアリカの作画が丸っこい…髪型のせいかな?マシロもタクミも逃亡中とは…こまった2人だ。シズルの毒牙にアキラがぁぁぁぁ!オトメの存在は他国にとっては、かなりの脅威みたいですね。

■ARIA・12話■
過去の火星の記憶?データカード━━(゚∀゚)━━ッ!!あの話とつながるのか?!運河に水キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょっとずつ水が流れてくるって演出はARIAらしくていいね(;´д⊂)。ナニこのイイ最終回その2(;´д⊂)。猫は過去と未来を繋ぐ生き物ですか(*゜Д゜)。次回、最終回。と

■ときめきトゥナイト・第1話■
余りにも懐かしかったので。EDの破壊力は今も健在。後は最終回verのEDを保存すれば完璧。OPもカラオケで普通に歌えるぜ。鈴世がチビッコだ( ゚д゚)。真壁の声は水島裕だったか…。玉三郎キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!噛み付き変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!クシャミで元に戻るんだったか。開かずの扉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ミミミミハナハナ。普通に面白いよ〜。

■SF画家加藤直之 美女・メカ・パワードスーツ■
すごいド直球の画集がでるぞ!

■ドラえもん、ついに最終回■
確かに「ジュブナイル」だ。

■DRAGOON-J2量産型■
12/22参照。やっぱり量産機だよなー。

■パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート■
ようやく一本化でありますよ。

■インクジェット技術で人工骨、2007年にも実用化■
もう、模型とか作れそうなのかな?

■プロの視点・研究の失敗に寛容な風土はできるか■
……なんだろう、この違和感というか温度差というか…。

■日本独自でハイテク宇宙服■
やっぱり、こういうのは日本がつくらないとな。

12月21日
 今度はofficeだけ日本語入力できなくなっちまったよ!!どうなってんのよ!

■雨の再現はまさに次世代! アートゥーンの「ヴァンパイア レイン」■
雨かよ……。ソレぐらいしか有利なポイントが無いって事か?別に雨を利用して何かするって雰囲気でもないしで微妙っすな。って、タイトルに「レイン」って入ってたや。業界ウケはイイかもしれないが、一般ユーザーだと
、ハァ?な気がする

■アニメを動かせる!? 坂口博信氏×キャビアの新作『クライオン』が発表■
宣戦布告だな(笑)。まぁ、見た目だけに言及した物言いでしょうけど。

12月20日
 Office2003になったのですが…無変換キーで「ひらがな」→「かたかな」の変換がストレートに行かなくてストレス溜まります。アルファベットの大文字→小文字も出来ません。こまるのよねぇ。←なんか変な「詳細なテキストサービス」ってヤツをオフにしたら元に戻った…余計な事しくさって!

【読了】■宇宙海賊ミトの大冒険―逆転宇宙の大怪人!■
第1シーズンと第2シーズンをつなぐ話でした。ちゃんとミト的なハチャメチャかつ地球的展開なのに舞台は天野原限定な雰囲気。各キャラもみんな出てくるし、母と子のテーマもあるしでファントしては満足。
「アマリアロード・ストーリー 復讐銃騎アンジェラ」(amazon)に着手。

■アンデフ■
4面突入キタ━━(゜∀゜)━━!!。噂どおり、吹雪の中にそびえる要塞戦(;゜∀゜)=3。吹雪で視界が悪く、弾は見えるが敵が見えない!バカかお前ら!トーチカ風砲台は男のロマンっすな。雷龍2ラス面の興奮がココに復活!装甲列車マデ出てきて感激っすよ!出来れば併走して戦いたかった…。ボスまではアドリブで到達できたんで、最終面を拝める日も近いといいなー。コレで
ムービー見れる!

■はやぶさ Flash■
噂には聞いていたけど忙しくて今まで見れませんでした……・゜・(つД`)・゜・帰って来い〜。
別のFlashの2ch書き込み…リアルタイムで見てたよ・゜・(つД`)・゜・。

■H2A、初の2基準備■
この写真とかイイね(;゜∀゜)=3

12月19日
 今週は、ずーっと終電だな。地下鉄の定期…回数券の方がお徳かもなぁ…。

■年忘れ!いろんなアニメを観ちゃおう大会■
基本的には告知通りの展開でした。一部ゲストが来れなかったり、偶然遊びに来ていたりとか。

●鴉―KARAS― 1話
 凄かった!濃密な30分でした。例の手付けミーションがメリハリあってかっこよかった。演出というか見せ方というか凝ってるねぇ。 話的には1話だけだったのでチンプンカンプンだったけど。最近では珍しいOVAらしいアニメだよねと。トークで出た「魔界転生」は プロモだけ見たことあって本編も見たいのよねぇ。3D→2Dに変わるところは「カイザーイン」と故障していた(笑)。制作方法を聞きだしていたのは ガイナの佐藤店長ね(・∀・)。

●CM「キリンレモン77」 SEVEN SEVENS 登場篇
●CM「キリンレモンブラック」 モンスターブラックス 逆襲篇

 前者はIGっぽかったけど、後者は暴走しすぎで凄かった、楽しかったけどね

●OVAL×OVER
 今石アニメ。いつもの「ドドドドド」とか変な動きとかバカ展開とか健在。流石、デッドリーブス経由での仕事だけある。作中の実況は我らが 「広川太一郎」。今石洋之氏たって願いで、言ってみるもんだなーとの事。

●ゲーム「半熟英雄4 7人の半熟英雄」オープニング
 正に金田アニメ。パロをしつつすばらしいスピード感。まだまだ若々しい!

●ゲーム「武蔵伝II ブレイドマスター」オープニング
 金田コンテ、今石演出作画。確かに前者のアニメと並べて見るとイロイロな違いが見えてきて楽しい

●FLUXIMATION
 まさか全話見れるとは思わなかったので感激。個性豊かなアニメばかりでした。DVDにしてくれないものか!

●ジーニアスパーティー
 4℃が来年公開予定のオムニバスアニメ。ロボットカーニバルカ!?という感じ

●初代ガイキング最終回
 す、凄かった。見ているだけで疲れた。とにかく無茶苦茶(*゜Д゜)「よし、踏み潰せ!」

●モノクロ009「太平洋の亡霊」
 放射能にまみれた長門キタ━━(゜∀゜)━━!!原爆キタ━━(゜∀゜)━━!!桜花キタ━━(゜∀゜)━━!!雷電キタ━━(゜∀゜)━━!! 月光キタ━━(゜∀゜)━━!!ゼロ戦キタ━━(゜∀゜)━━!!大和キタ━━(゜∀゜)━━!!日本国憲法第9条全文キタ━━(゜∀゜)━━!!

●リトル・ニモ パイロットフィルム
 1984年verが異常でした。あれ全部アナログで作ったのかよ!70mmフィルムの脅威。動きまくり。背景でまくり。繊細。

●三原三千夫氏ショートフィルム「2005年宇宙の旅」
 正統派なショートフィルムでした。

●ギャグマンガ日和
 問題作である…第8話「どっこいおむすび君」「光速ライダー マッハ涼」上映。脱力しつつ体力吸われた感じでした。 こんなのが電波にのっていたのか(笑)

●「練馬大根ブラザーズ」プロモ
 なべしんビデオレタ━━(゜∀゜)━━!!。なんでも、1話中に15曲歌ってたりするらしい…。近藤キャラもイイ感じでした(;゜∀゜)=3


■春からの新番■
@「タクティカルロア」
 すでに地雷警報が出ているらしい…一応見るよ

A「よみがえる空 -Rescue Wings」
 普通に面白そう

B「練馬大根ブラザーズ」
 個人的に本命かも

C「Fate/stay night」
ゲームはやってないが、話題性ということで…

以上(笑)

■ぱにぽにだっしゅ■
ナニこのSF(笑)。ていうか、彗星帝国。学食の食券で釣られて世界を救うのか?!マホなグレンダイザー(笑)。リアルな下井草駅だな。セガサターンシロ!パニポニXターボR発進キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アスラーダなブーストレバーが懐かしい。愛媛ミカンが攻めてきているらしい…。イロイロごちゃまぜメカ娘ver玲ちゃん( ;゚∀゚)=3。まんまピカード艦長etcな作画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヤバイよぉぉぉ。ガイキングなパニポニXターボR変形キタキタキタキタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!玲ちゃん乳揺れキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ぱにぽにイナズマキックキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちゃんとフェイスオープンしてる!謎の心象世界キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スクエニ株は萌え銘柄なのか!モロでEVA初号機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!石破ラブラブ天驚拳キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!敵は大怪球フォーグラー!シッカリとキングオブハートな描写までキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ガン×ソード・25話■
システムの修復可能キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!システム始動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!各キャラの因縁も大詰め!そして、とうとうヴァン復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カルロス起きたあぁぁぁぁぁ!待ちにまった我らがエルドラソウル再起動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!エフルドラファイト!GO!なんか挿入歌キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月18日
 作業と新宿でアニメスタイルイベント(詳細は明日の日記を予定…基本的には告知どおりでした)。

■イグザンプラー■
久しぶりの寺田椿vs金剛地武志。笑っていいとも徹子39分暴走キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イメージ映像は勿論、グラサンと玉葱。東京ナンバープレート査定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今日は「足立」ナンバ━━(゚∀゚)━━ッ!!氏名判断って「足立 ナンバー」で?!レクサス度数(笑)…しかもショップの数かよ!ドライブスルー数まで!フェラーリ度はエンブレム描かせるか!優良サイトは「SLOW LIFE」。開設2週間のサイトって…。というか、会話の途中から金剛地武志キレ芸発動( ゚д゚)。またキー局かよ!寺田椿、キーネタに「イイ加減にしなさい!」叱咤どつきキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ていうか、寺田椿のイリュージョュン笑った。姉歯ネタ…ナゼか髪型ネタ。寺田椿…関西系だからマクドだね。今週の編集長は「ダイヤモンドZAi」。金剛地は「出遅れ株」。恋するティーパーティー…久しぶりだなー。プラス1に寺田椿でて大暴れしてたのか…見れなくて残念。

■響鬼■
斬鬼さんカッコよすぎ(;´д⊂)。リハビリ中の轟鬼…なんか表情が爽やかだなぁ。昔の響鬼の香りがする。キリヤは荒れてるな(笑)。「轟鬼…もう一度オレの弟子になれ!」とか斬鬼さん、アンタって人は!しかし、吐血している斬鬼さん(;´д⊂)。少年に式神を操るアイテム(玩具になりにくそう…)登場。早速、マリユヤがアイテムを盗むわけだが…。斬鬼さん、生ケツのまま死んじゃったぁぁぁ…アレ?。禁断的延魂の術キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ガイキング■
自分の居場所を見つけるべく大空魔竜の中を走りまくるダイヤ。ほとんど肉体労働(笑)。と見せかけて、艦内の説明、どうやって大空魔竜が動いているかの説明もソツなくこなして…よくできてる。しかも、働かざるもの食うべからず精神も子供向けとしては重要なファクターですな。謎の左近先生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!仕事用の裏道を総動員してからガイキングに強制搭乗ですか!素晴らしい展開だ!来週は水着とメカ戦と期待できそうだ。

■ディノブレイカー■
海外向け「DICE」が日本に上陸。一応ロボなんでチェック。というか、ジーベックなんですね。ロックマンのキャセラデザの人か…よいよい(*゜Д゜)。ディノプテラ……SSSを髣髴させるな( ;゚∀゚)=3。CGでの4足系モーションはさすがだなー。というか…ジーベックに新ゾイド作って欲しかったなぁ(;´д⊂)。2足系モーションも素敵!1話すら異常に熱い展開で大満足ですよ(*゜Д゜)。

■エウレカセブン■
首都突入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Aパートの戦闘から背景回りまくりで凄いよ!しかも作画で!こんなの久しぶりに見たよ(*゜Д゜)。弾幕をかわすLFOのメリハリ&スピードなアニメに感動してしまいましたよ。カッコイイ!デューイってホロンドの兄だったのか…。タルホはデューイと関係あり?それともレントン姉?いやぁ、爽快じゃないですか。

■ゾイドジェネシス■
ソラノヒトと通商条約みたいなのがあるらしい。帝国の空飛ぶ新型…SSSぐらいカコイイ動きつけてやれよ!カッコワルイよ!ズーリに爆撃ですか。空飛ぶバイオゾイドだから、砲撃が効かないのか。ズーリ壊滅。謎の行き倒れは男かよ!←ディガルドの強化人間か…忘れてたよ。作画ヤバス。なんか知らないアニメな動きをしている→原画とか全て三文字か…しかたないか。

■星界の戦旗II・10話■
実は最終回。疲労困憊なジント。補給艦隊撤退後から3週間後。バースロイルのクルーが戻ってきた。サムソンの料理キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジント捜索が始まる。再会キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!「僕のかわいい殿下」でしめてきたよ(;´д⊂)。そして、メインテーマを流してED突入は王道なり。エピローグは、バースロイルのクルーが全員降りるのか。猫とともに語る二人。こりゃ、III見たくなるな〜。

■キングゲイナー・15話■
無駄にアデット先生が乳揺れしてます…。ゲイナー君おもしろい。シベ鉄運行部長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月17日
 仕事してました…。

【読了】■新ロードス島戦記4 運命の魔船■
美樹本のイラストが、やっぱりイヤだ!邪神戦争の面々が出てくるのはうれしいね。ていうか、やっぱり、スパーク君とニースとリーフなネタはどうでもいいってのが本音。
「宇宙海賊ミトの大冒険―逆転宇宙の大怪人!」(amazon)に着手。しょっぱなから「メイド服な葵の貞操の危機が!!」とか危険です。……(;゜∀゜)=3

■ウルトラマンマックス■
やっぱり、主人公が前面に出ないで戦闘が軽視されている話が全体的に面白いね。今日もイイ話でした。八木監督の時は、そういう系が多くてイイね。

■サイエンスゼロ…はやぶさ特集■
ゲストに手塚眞かよ…。川口さん自ら出演するのか!地球帰還3年延期発表が三日前って!内容的には、今までのおさらいですな。写真からイロイロとわかってくるんだねぇ(*゜Д゜)。

■DS専用ソフトおさわりアドベンチャー おさわり探偵 小沢里奈■
なんだろう、このの不思議な味のあるキャラは。

12月16日
 仕事パンク中。明日は出社だね。

【読了】■それは「ポン」から始まった■
ポン以前の米帝のアミューズメント産業の発端からの歴史が克明に取り上げられてていました。フリッパーの歴史とか普通知りませんって!ゲーセンバイト時代の疑問がサクッと解けたり、ゲーセンに通っていた時期の変遷を再確認したり、凄くマニアックなタイトルが紹介されていたりと楽しかったです。ちょっと訴訟関係のところは退屈でしたが…。最後の作者のメッセージは、常日頃思っている不安を再認識しつつなんとか面白いゲームを作ってビックリさせたいなーと思うわけです。
「新ロードス島戦記4 運命の魔船」(amazon)に着手

■ケロロ軍曹■
さてさて冒頭から
「七人のナナ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!本物な!シャイニングフィンガァアァァ━━(゚∀゚)━━ッ!!もしかして、コレは!今川監督が担当しているのか?!←全然ちがいました…。フルアーマーギロロは…スコタコ風だけどなんだろ?

■ノエイン・10話■
ハルカの家にメインメンバー集合。おいおい、みんなにカラスを紹介しちゃったよ( ゚д゚)。ふざける子供たちを見るカラスの表情がなんとも切ない(;´д⊂)。アトリは子供ユウを狙う!イサミ(フクロウ)も同時に狙われてる!フクロウも子供時代の自分と遭遇しますか(;´д⊂)。量子ジャンプやら政府のやろうとしていることがチョット見えてきたね。時間停止キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カラスvsアトリ戦が凄い!龍のトルク確保のためフクロウ接近。フクロウvsカラス

■STL■
お題は「行列が平気」。異論、反論、オブナベーション(笑)。

■アンデフ■
後退しすぎて3ボスに衝突する日々…orz

■機甲戦記ドラグナー コンプリートアートワークス■
頭がお皿のヤツが好きなのですよ。

■新型アンドロイド「T-elos(テロス)」■
オリジナル━━(゜∀゜)━━!?「ゼノエミッション」見ていると嬉しくなっちゃいますね。ゲームには興味ないけどねぇ…。

■『IGPX Immortal Grand Prix』 迫力の3D映像ができるまで!!■
いつものドッシリ感な石垣デザイン画。

12月15日
 今日も終電一つ前…。

■IGPX・11話■
ライバルキャラ?の影が薄いよね。というか、装甲モードに変形するようなマシンでの格闘って一撃必殺で限定使用じゃないと駄目な気がしてきた…やっぱり、このアニメの設定って微妙かもな。サクッとAパート前半で勝負決まっちゃうし…( ゚д゚)。で、なんで勝って嬉しいんだっけ?すげー、カートゥーンで流すアニメで「万歳三唱」してしまうとは!どうやら、次は優勝決定戦らしい…ありえねぇ!そして、生身での格闘シーンの方が良く出来ている件について、小一時間!

■舞-乙HiME・11話■
ニナの誕生日ネタ。ニナは拾われっ子。ニナはダークサイドに行ったりするのかしら?ジパングの王子登場って…そっか、そこでアキラを使ってくるか!→予告を見たらやっぱりおんにゃのこ(*゜Д゜)。

■ソルティレイ・11話■
ウキウキなソルティ( ;゚∀゚)。おじさまの誕生日会をしようというのね。そこにオジサマを怨む爆弾魔が現れて一大事。ローズの鼻歌に秘密があるみたいね。

■「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第3回■
実際に話すと、凄く楽しいんだろうなぁ。というか、ロボゲーで熱く語り合いたいけど…最近ってロボゲー自体少なくなってきていてねぇ…。ちなみにFM5には心揺らいでいません…

■エスプガルーダII■
なんか4ボスまで進めた

■アンデフ■
ダメでした…。

12月14日
 疲れたまって寝てます…ナニもできん。

■旧ASIMO見てきた■
さすがに昨日の今日なので新型では無かったです。ただ、本当に目の前でのデモンストレーションだったので大きさとか実感できました。ついでに記念撮影してきました確かに小さいな

■はやぶさ・地球帰還ミッション延長■
かなりズタボロな「はやぶさ」・゜・(つД`)・゜・。だが、時間をかければ帰ってこれる可能性は残っている!まだ3年ぐらいは延びそうだけど、経過を見守っていきたいものです。

■ARIA・11話■
若い時のアキラさんもいいのぉ。アテナさんのボケボケ具合もすばらしい!というかストロー袋ウニョウニョでアリア社長第興奮キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!凄いフルアニメだった(笑)。アテナさんのボーカルアニメが素晴らしかったです。河井英里のボーカルと相まって痺れたね。なんか最終回みたいなEDでした。あぁ、原画に和田高明さんいるじゃないですか…納得。

■THE SECRET LOVER 虫姫さま■
かなり色物っぽいから買おうかと思うけど、再びプレーしたいと思わないんだよなぅぁ…。

12月13日
 冬コミのカタログを買ってきました。「湯のみ」がついてきました。さすがに会社では使えませんが…使いたいです。去年のトートバックはたまに買い物で使っています。

■「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第2回■
なんとコメントしていいのやら…。

■新型ASIMO■
6km/h歩行すげえぇぇぇぇ!旋回も自然すぎる!とうとうココまで来ましたか(*゜Д゜)。早速ですが明日、ホンダ本社のASIMOステージを会社の人と見てきます。

■渋谷でバイトヘル完成記念イベント■
近日中にネットにレポが出ると思いますが、イイ感じにバカイベントでした。ゲームを皆で観戦して楽しむってのはイイですねぇ。

■映画:宮崎駿監督長男の初監督アニメ、来夏公開■
なんか…やっぱり最近のジブリは変だよな。後継者を作り出せてないって噂も、なんとなく納得しちまいそうだもんなー。

12月12日
 夜はチョットした呑みに招待されてきました。ネタTシャツ頂きました(*゜Д゜)。

■ガン×ソード・24話■
ウルドラソウルで弾丸Xアタック(勝手に命名)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!流石に終盤!アクションが熱い!そして、バースディ発動で世界は破滅の危機。テラフォーミングベース発動?!あの島が浮上!やっとレイがカッコヨクなってきたよ!微妙に死亡フラグ立ってるけど(;´д⊂)。カギ爪の男に最初に到達はレイだったか!命をかけてシステムに甚大なダメージを与えて退場(;´д⊂)。カギ爪の男の夢は潰えるのか?!ヴァンは?サウダーデは破壊されたのか?!エルドラソウルは?!

■テクモ・クラシック・アーケード■
とりあえずコンテニューしまくりで「雷牙」クリア。復活できるゲームなんだろう
か?途中ではまったけど残機つぶして強引に進んでみた。
やっぱり、曲はっこいい!機体反転ネタも悪くないと思う…っていうか十分まだ使え
るんじゃないかな?
ただ、連射がデフォじゃないとか、ソレ以前に標準コントローラーでゲームしにく
いってのが最大の敵だった。

■PSP『ヴァルキリープロファイル -レナス-』■
ゲームは知らんが、キャラデザは好きでしたが…ココに出ている3Dのモデルはどう
かと思います。こんな不細工になるなら
元のイラストでいいやん!誰も期待してないってコンなん!マグナカルタでも同じ
事考えたなぁと思い出した…。最近、ゲームに対して
愚痴ばっかりだ…orz。

■今日のアンデフ■
3ボスまで安定してきたかも。早く4面を拝みたい。

■「キヨモリ」出陣■
カゲキヨに期待(笑)

12月11日
■響鬼■
轟鬼、鬼に再起不能宣告キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!変な2人組み…普通に手からレーザーとか出してます( ゚д゚)。モッチはパネルシアーターなねものの語り手をやっているらしい。とうとうキリヤキレて「やめてやる!」って出ていっちゃった。根性無しめ!響鬼さんカッコイイんだが…ちょっと冷たい感じがするのはなんなんだろ…。大ピンチに斬鬼さん変身しちゃうのおぉぉぉ!

■星界の戦旗II・9話■
ジントの元から戦場にいかなければならないラフィー。スポール提督艦隊の被害甚大で、その自分の責務に悩んでいるラフィー。星界軍は、最初の戦闘が始まった「バスコットン門」へ。門の向こうにはアブリアル大提督の艦隊が到着していた。星界軍の進む先には…ハイド伯領!なにこの最終回みたいなED(;´д⊂)。

■ゾイドジェネシス■
ダジンを主としたクーデターか。まぁ、藩の最高のための礎だったからねぇ、ズーリは。ランスタッグの戦い方が中々面白いことしてたね。ランスを地面に刺して高飛びとは。ムゲンライガーの二刀流の使い方もイイよ!そういうのが見たかったのよ。レミィ…かっこいいよ(;´д⊂)。一応、クーデター鎮圧。来週も凄そうだ

■エウレカセブン■
ボタラク高僧ノルブ登場。ホランドとエレカの出会い話。LFO相手に生身で戦えるノルブ!過去話…普通に面白いじゃない?首都に正面突破ですか!タルホ懐妊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!強くなった理由はコレか。

■キングゲイナー・14話■
シンシア━━(゚∀゚)━━ッ!!ドミネータ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘アニメ楽しい!この浮遊感は凄いヨなぁ。氷の破片凄い!スピード感凄い!手描きモーフィング凄い!イイもん見た。

■ザブングル■
泥の海編(勝手に命名)。「日雇い」ってセリフがカットされてた。17話の戦闘は熱かった!ボード使って戦闘してたよ!板野一郎が原画にいたね。ハナワン族に関しては前回後半録画してたなかったので不明。ナニも出来事が無いからってナレーターに説明させてしまっているマジック。エルチの「あててんのよ」な動きが面白すぎる(*゜Д゜)しかも、誰も気にしてない。

■ぱぽにだっしゅ■
はうはう?冒頭の独活時代なキテレツな演出がキレすぎ。しかも、巌窟王なテクスチャワーク!キャラ紹介に何故にあんなに声優の名前をでかく(笑)。10分経過まで黒板ネタが無くてドキドキした。Bパートからイキナリ仕事人になっちゃったーよ。ギリギリなネズミ男と目玉のオヤジ━━(゚∀゚)━━ッ!!玲ちゃんの仕事衣装がイヤラシイです。EDがまんま仕事人です…。スクエニのビルを爆破しちゃったよ!しかも特撮でか?!

■NHKスペシャル・赤い翼■
例の低空飛行撮影だけの特集。新鮮なんですよね…低速にして低空な映像。なのに感覚的な速度は速く感じる不思議。地表が近いからなんだろうね。メーヴェもこんな感じなんだろうねぇ。ブロッケン現象までカメラに収めているとは!「五木田岳彦」氏の曲も良かった。アニメ版のビューティフルジョー担当してたんだ( ゚д゚)。

■ロスト プラネット エクストリーム コンディション■
ムービーみたけど普通だね。こんなもんなんかカプコン?

■「フロントミッション オンライン」店頭プロモムービーVer.2をUp■
ネットゲーなんで深くは突っ込まないけど…やっぱり、なんか違うんよ。ゲームやってないんで知らないんだけどローラーダッシュと歩行の違いってナニ?

■びんたん4コマ■
ゾック…漢すぎだがな。そして、工事現場ヘルメットなアッガイ( ;゚∀゚)=3。6課戦車までいるじゃないか(*゜Д゜)。

■プリンセス・プラスティック・プレミア■
一挙に3話も!あぁ、でも、紙媒体で読みたい!

12月10日
 洗濯→昼寝→散髪→残業。というか、昨日は終電でした…やっぱり忙しいなぁ。というか、いきなりマップ設計する事になったので大変です。でも「うわぁ、プランナーみたいだ」とかいわれると嬉しいです(*゜Д゜)。とりあえずネタは出たので明日少し再構成して、冬コミ作業に入れそうね。

■イグザンプラー■
久しぶりの金剛地武志ひとりキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!みずほの取引ミスのイメージ映像の焦っている感が素晴らしいです。優良サイトは「ジオン制服研究会」…知らないなぁ。無駄に長い会話つまらないあげくに、ガンダム知らないでトーク→キー局いいよなー路線ネタ。キー局フジテレビ謝罪キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イメージ映像の鶏と薬ってのが凄すぎ。ホワイトバンドはグレーバンドでした(笑)。編集長訪問は…やっぱり年末進行で休み。ホッピープレゼントの当選者は荷物が届くまで外出禁止令発動(笑)。ボーナスがあった時があったらしい金剛地武志!なん、インテリア専門学校に勤めていたらしい!構成作家がインカム付けてカメラ操作してるらしい(笑)。構成作家が読みミスした報復でやってるらしい。視聴率「鈴木タイムラー×20=行列のできる法律相談所」だって!

■リーンの翼・1話■
とりあえずネット先行放送みてみた。「米帝はでていけー!日本は独自路線で行く!」とか言ってる( ;゚∀゚)=3。「迂闊なことを」な富野セリフ聞くと…なんか安心するな。戦艦がリーンホースに見えてしまう(*゜Д゜)。しかし、不思議な絵だ。ABの扱い方がブレンみたいだね。曲は予告どおりイイよ!ワケわかんない1話でした( ゚д゚)。ちょっときになったのが…OVA扱いなのに作画が普通だった事…予算少ないのかな?

■トランスフォーマー■
暴れん坊なだけのフレイムコンボイが、よくもココまで成長したものだ(;´д⊂)。全てのサイバトロンがプライマスの元に大終結キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!全ての戦艦が一つに!「ノア」になった━━(゚∀゚)━━ッ!!ニトロコンボイ一行はただの暴走族だな。

■ウルトラマンマックス■
実相寺監督。対話宇宙人メトロン星人ですよ!ガバドンらしき落書き( ;゚∀゚)=3。過去の戦いでメトロン星人って生き残っていたのか!四畳半セット━━(゚∀゚)━━ッ!!めとろん茶…( ゚д゚)。夕日に映えるねぇ〜。

■ガイキング■
ハイビジョン対応になって、上の空いたスペースにずーっと変な説明文が(笑)。斧━━(゚∀゚)━━ッ!!船の模型を楽しそうに作っているキャプテン…( ゚д゚)。だけど大方の予想通りに超息切れ作画メタメタ。

■雲のむこう、約束の場所■
BS2で放送してたのを録画。やっぱり雰囲気いいねぇ。

■BLOOD+■
口先だけで「私の過去を受け入れる!」とか言われてもなぁ( ゚д゚)。やっぱりツマンナイな。

■ノエイン・9話■
ハルカ母、明日香とユウ母、美有樹は旧知の仲みたいね。コレはこれで面白い関係だ。カラスはユウに同一人物とバラしちゃったよ!美有樹は死んだ姉にコンプレックスがあって、ソレをユウで代わりになると期待しているのか…。姉の事を聞けとハルカは強引に…この娘、面白い!龍のトルク発生!美有樹が過去へと飛ばされる。過去に美有樹から家出するって明日香に言ってたんだ…親子揃ってかよ!エスカ的「人の想い」と「世界」の関係キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ハルカの想いが時空転移を発生させたのね。過去にコレだけ同じ事があったのか…ソコで知る美有樹の母の真意(;´д⊂)。エェ話やないか…。次回は急展開みたいだね。

■ザーガペイン■
サンライズの新作ロボモノらしい。一応、期待するよ

■映画ロボコン■
いきなりオチこぼれ女子高専生に単位のためにロボの操縦させて試合とか強引やね。というか、絶体絶命のピンチで思いついたことが「相手にぶつかっていく(反則技)」ってのが笑った。で、負けたのが悔しくってのめり込んでいくという王道展開やねって思っていたら…。なんと、特別枠で全国大会枠をゲットって…ちょっと調子良すぎだよ!ヤル気の無いヤンキー部員…耕作に関しては凄腕ってのは嫌いじゃない。合宿キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!格安だからって殆ど下働きじゃねえか(笑)。しかもサイフとか取り上げて逃げられねぇ( ゚д゚)。ようやく出来たのに重量オーバ━━(゚∀゚)━━ッ!!同校対決のどんでん返しはチョット良かったぞ!最期のソコでアシモを出してくるか(*゜Д゜)。まぁ、所々でよかったけど…全体的に緩慢だったかな。

12月09日
 フロアをウロウロしていたら、知り合いの机の上で激レア「ナムコビデオゲームグラフィティーvol.10」を発見!早速借りてきました(;゜∀゜)=3というかブラストオフが大穴でした…カッコイイ!

■アンデフ■
ようやく3ボス到達であり、ボスを倒せば公式のプレイムービーを見ることができそうです→やっぱりステージが見たいのでボスの攻略はムービーを参考にしようと思います。それほど自力クリアに固執しているわけでもないので。負け犬。で、ムービー見た…ゲーム中は気づかなかったけど随所にはいる演出が最高です。かっこいよ!3面中ボスと3面ボスとの学習要素も上手いねぇ。

■STL■
今日のお題は「酔っ払い」。関西人なレポーター…ベタベタでいいな。酔っ払い金剛地武志のグダグダっぷりが素晴らしい。

■WEBアニメスタイル・Q&A■
ということで、絶対少年での今石洋之原画はオタク野郎の部屋に張ってあったポスターだそうです。なんてマニアックな質問だ。

■「東方」制作者インタビュー「シューティングの方法論」第1回■
攻撃に名前を付けるって言うのは確かに初めてでしょうね。ソレまではローカルルール的な呼び方氏かなかったもんなぁ。ワインダーとか(笑)。ていうか、ロボゲーで熱く語り合いたいが…相手がいない…どっちかっていうと時代遅れ(;´д⊂)。

12月08日
 ちょっとした歓迎呑み会があったのですが…コレが非常に面白い場で新鮮だった。うちのタームに外国人のプログラマーさんがいるのですが、その人つながりの外国人コミュ(というか呑み仲間)みたいなのがあって、毎週飲み会を実施しているらしく、ソコに間借りしたって感じ。とても面白い!他のプログラマさんのノーパソで見せてもらったムービーがトンデモない極秘内容で「おいおい居酒屋でこんなの見て大丈夫なのか( ゚д゚)…」とか驚愕してみたり。コレは時間ガあったら定期的に参加してみたいものです。もちろん日本人もいましたよ。

■半田付けカフェ? がアキバにオープン■
コレはコレで面白そう。

■鉄道コレクション■
とりあえず買ってみた…すごく良くできてるよ(*゜Д゜)。「銚子電気鉄道 デハ301」で
した。個人的には
「名古屋鉄道 デキ101」と「私鉄木造貸車 ワフ・ト」が欲しいのよねぇ。

■舞-乙HiME・10話■
エルスは冒頭でサクッと救出されるわけだが…。セルゲイとアリカ。セルゲイを心配するニナ。その間に忘れられた遺跡の発掘をする黒いヤツら(過去の文明を信仰しているらしい)。認証前に飛び出して落下するハルカ最高や(笑)。ミドリちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!愕天王キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!吶喊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ソルティレイ・10話■
冒頭のペラペラ紙芝居いがイイ味出してた。昔の地下都市で遭難したソルティとローズを救出しようとするのがリゼンブル救助隊。遭難したのにまだ少し生きている地下としでシャワー浴びてる2人ってのもなぁ(笑)。ソルティは昔の言語も読めるらしいね。地下都市で大火災発生で救助隊は大変な状況に!まぁ、この2人だと自力で脱出してくるんだけどねな。

12月07日
 腹筋してたら背中を痛めてしまったらしい…屈むと痛い。

■エスプガルーダII■
ひでぇなぁコレ…。とりあえずボムりながら3面まで行ったけど…。様子見かなー

■アンデフ■
久しぶりプレーで1ボスで轟沈…orz

■ゲゲケの鬼太郎サントラ1■
「鬼太郎のテーマ」懐かしいなぁ。「妖怪の里」の郷愁な感じもイイねぇ。「決戦」この戦闘シーンの曲も名曲。ちなみにOPよりEDの「おばれがイクゾ〜」の方が好きだね

■ゲゲケの鬼太郎サントラ2■
タイトルジングル━━(゜∀゜)━━!!「ねずみ男登場」も完璧じゃないですか!「鬼太郎・疾走」なんてのもあったねー。「月下の死闘」主題歌アレンジ戦闘曲なんだけど出だしが異常にカコイイのだ。「邪神の怒り」多分、コレが一番聴きたかった曲、強敵直前の盛り上げ系でドラマチックや。とりあえず、こんな昔のサントラが安価で手に入って良かったよ

■ゲゲケの鬼太郎サントラ3■
劇場版のサントラだったらしい(知らなかった…)。「決戦」…あれっ?こっちの曲の方が覚えているぞ!すっごくカッコイイのさ!

■はやぶさ…絶体絶命■
もう、とにかく帰って来てくれ(;´д⊂)

■ARIA■
OPの社長劇場が復活していて満足(*゜Д゜)。温泉話であります。雪虫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!風呂なのに作画が微妙なのが勿体無い…っていうか命かけるだろ普通!!

■IGPX・10話■
なんか…いよいよ大詰めとか言ってますよ( ゚д゚)。メカ同士の格闘シーン…凄く頑張っているのはわかるけど、絵的に全然かっこよくないです。ただのドツキ合いじゃん…。次回に続くセリフが「パーティーはコレからだ!」とか恥ずかしいセリフ禁止!

12月06日
 忙しそうだけど、やりたい方向性は痛いほど判るので頑張らないとなーと思うわけです。疲れたので帰宅後すぐに寝てしまう。5時起きを予定。

■Broken Thunder■
復刻というか改訂版。なんだけど前回よりクリアな音でテンポアップしているものだから別物かも。

■世界一の高層ビル建設で地震が増加 台湾研究者が指摘■
龍脈を刺激したに違いない

■UNDER DEFEATサントラ発売決定■
キタ━━(゜∀゜)━━!!明日から攻略再開しますよ!ていうか、クリアするまで聞けないじゃん!!

■ガン×ソード・23話■
月の裏側にマザーから逃れた宇宙船キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!導師の過去が語られる。バースディ起動!とか盛り上がっとりますよ!月が覚醒しているようだ( ;゚∀゚)=3。月のシステムを持ち帰るのか?!ヴァンも無事に衛星に到着して修復開始!サウダーデも捨て駒になってしまうのか?月が接近してキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!レイも地味にカコイイが…やっぱりエルドラソウルだな(*゜Д゜)。ダン復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サウダーデvsダンで宇宙戦闘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!宇宙空間戦闘だから効果音が抑えられてていい!囚人惑星だったぁぁぁ!プリズンプラネットデストロイヤー所定の位置へ固定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月05日
 新しいプロジェクトに引越し。バイトヘルの打ち上げ呑みで一日が終わる。大江戸線終電→代々木乗り換え→総武線荻窪って帰り方があるらしい。荻窪からなら歩いて帰れるしで重宝できるかも

12月04日
 「ダンクーガ」のモロモロが入ったビデオを大量発掘。画質が死亡しているテープも大量廃棄中。ジーンダイバー最終回ビデオ(51話〜56話)発掘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!BS再放送版「太陽の子エステバン」も出てきたよ!

■ジーンダイバー最終回■
高校生だよなぁ…多分見てたの。当時ですらソノ衝撃の最終回に( ゚д゚)としたものです、こんなハードSFがNHK教育の夕方6時台に放送してたんだよね…。幼女な裸で淡々と展開する最終回は伝説だしな。月はスネーカーが持ち込んだものだったとは(*゜Д゜)。無慣性フィールドで星を包んで移動って…銀河パトロールなテクノロジーだねぇ。過去の月面基地とかあったか!エウロパ人ドライは異質だよなー。月の軌道を安定させるとか言ってますよ( ;゚∀゚)=3。スネーカー出現キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!有機知性体vs無機知性体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スネーカーとの問答が面白すぎる…こんな難解な事をやってのけていたというのか?!仮想現実を使った精神攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!セラフィーの分身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!数値化できない人間の感覚を理解できなく混乱するスネーカー。ベタベタっすなー。宇宙的コンピュータ知性体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…今見ても難解だよ( ゚д゚)。

■響鬼■
という事で2人とも響鬼さんの弟子になってしまった模様。アキラが普通の女子高校生ってのは違和感あるけど、コレはコレで良し。やっぱり、キリヤは無礼者だなぁ。魔化魍の異常発生が「オロチ」と呼ばれている。最悪の事態は人類滅亡とは大きな話ですな。予想通りキリヤは根性無しだな。そういえば…最近はディスクアニマルがカワイイ場面が極端に少ないよなー。挙句の果てに装甲の材料だし(;´д⊂)。轟鬼は幸せになりそうだったのに…ボロボロですか(;´д⊂)。

■エウレカセブン■
いきなり過去の地球で遊ばれていたサーフィンな話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!例のグレニコアの惨状をエウレカ達に偵察に行かせるってのはどうなのよ?今後に重い展開が安易に予想できるマッタリした時間。月光ステイト解散宣言ですか。残る仲間の各部署から通信キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ゾイドジェネシス■
戦意高揚のためギガルド首都を強襲。住民に手を出すなとかいいながら、普通に市街地戦しているよ( ゚д゚)。無限ライガー変身シーンがハヤテライガーよりヘッポコな件に関して…なんでソコで手を抜くんだよ!

■これが私の御主人様■
「今石洋之」絵コンテ回。アンタデライ!なんてネタ使ってくれてありがとう(笑)。薬莢は出なくとも何故か銃撃戦が出てくる辺り今石だなぁと( ;゚∀゚)=3。ラナな三角塔キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ムスカ━━(゚∀゚)━━ッ!!ダイハードまでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

12月03日
 専門学校時代の懐かしいムービーが出てきた。懐かしいし恥ずかしいしで即保存(笑)。ウテナのビテオが全話出てきたけど死亡してた…。専門学校のプモビデオも出てきたので記念に保存しといた…知っている顔があった…。こりゃ、ネタとして会社にもっていかないとなー( ;゚∀゚)=3。「DTエイトロン」最終回ビデオとかも出てきた。隠れた名作でしょ(*゜Д゜)。特番も録画されてるよ。特番だけ保存。

■メスト版ガレッガビデオ■
出てきたので保存。3面冒頭で1万点勲章になって無かったりと、攻略初期だなーと実感。でも、当時としてはナゾの高難易度ゲームとしての攻略指針の一つとなったビデオですよね。真似てプレーしていたところとか懐かしい(*゜Д゜)。今見ても、展開がわかっているんだけど楽しい。

■ガシャポンウォーズ■
ゲルググ兄さんが異常にカッコイイ件について(*゜Д゜)

■イグザンプラー■
また新しい女性を投入してきた。小川友佳だって。耐震強度擬装モンダイイメージ画像がジェンガ崩しって…攻めすぎだろ!。郷土擬装…金剛地武志やるな。優良サイトは「真夜中ナビ」。管理人と競争して気を引こうとする金剛地必死だな。キー局自慢の金剛地武志のハナタカダカモードが凄いな( ゚д゚)。紅白ネタは勿論、スキウタ無視に突っ込んでいますね。編集長は…みんな年末進行で相手にしてくれなかった模様。楽屋の表札が「金剛寺」だったらしいよ(笑)。プラス1…金剛地ハイテンションだな。「台本がある人生」名言だぞ小川!リアクションが薄いよね小川。

■STL■
輸出したいネタは…「生で食べたい」。レポーターで「小林はるか」出た。英語の発音に関してダメ出しを喰らう津島さんはカチンと来ている模様。やっぱり「ハイウェイドラゴン」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そういうキャラに終始するのか?小林はるか…?二代目襲名してしまったぞ!「CG侍」なる変なシリーズが始まった…( ゚д゚)。

■ノエイン・8話■
現在に帰還したルカ。初めて会話した相手がアイとは…。ユウの家は大変だなぁ(;´д⊂)。カラスの名前の由来は…へいしになった時に与えられるらしい。ユウは家出状態か…。ハルカの家に転がり込んでるが…たのしい会話風景じゃないか。ユウ母親のりこんでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カラスとユウの対面もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■きらめきプロジェクト・4話■
ロボットが包帯を巻いているのはアリだが…眼帯と腕を吊っているってのはどうよ( ゚д゚)。前回の秘密兵器は…黄金の腕…ただのロケットパンチ( ゚д゚)…。しかもエンジン不良で墜落…っていうか課長がロケットパンチの乗ってるし!!切断した回路の変わりに課長が体を張って(;´д⊂)。熱い展開なんだが…やっぱり「カナ」というキャラクターがダメなんだよ…。課長とカナの接触で何かかわるとイイのだが…。同類を得た「カナ」が積極的に…やっぱりそういうキャラだったか(*゜Д゜)。例の紋章は…どんな伏線なんだろうね。

■ガイキング■
なんか…初の亜光速戦闘みたいな展開じゃないか(笑)。体当たりで敵受け止めキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!侮れないなぁガイキング。

■BLOOD+■
超死亡フラグな娘が登場。あの甘ちゃんボウヤの目の前で地雷に吹き飛ばされないか楽しみです。

■キングゲイナー・13話■
アーリーオーバーマン、オーバーデビルとか知らない単語が出てきたり。やっぱり、アスハムは見ていて面白な〜。来週は神降臨なドミネーター登場( ;゚∀゚)=3

■サムライチャンプルー・9話■
こ、これは「今石洋之」絵コンテ、「湯浅政明」原画参加のヤツか!Bパートのサイケでキ○ガイでラリ展開なアニメは最高。

■星界の戦旗II・8話■
スポール提督のへりくだった電文センスは素晴らしいな。スポール提督の思考は本当に面白い!緊急戦闘離床形態すげえぇぇぇぇ!さすが地上の事なんか基本的にきにしないアーヴの船だから出来る事だねぇ。

12月02日
 もうそろそろ休暇も終わりっすか(;´д⊂)。日本ERIの本社って、ほか弁の向かいのビルだね。自分の観察力もマンザラじゃないな。

■ロケットまつり9■
「おおすみ」まで話が行くはずの予定が、垣見さん秘蔵DVDを中心とした話がメインでありました。毎度ながらキケンなのでレポは検閲( ;゚∀゚)=3。ていうか、まだまだ皆勤でありますよ

■舞-乙HiME・9話■
海だ!水着だ!試練?だ。久しぶりのデコ大統領キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!……遠足って100kmな長距離踏破訓練( ゚д゚)。シズルとナツキの百合っぷりも素晴らしい。仕組まれたアリカ・エルス組遭難。立ちはだかる仮面の?…ってスタッフロールで「ミドリちゃん」って表記してるし!

■ソルティレイ・9話■
ソルティは料理をするようになりましたか(*゜Д゜)。キッセンが何故か戦場になってる…っていうかフラスパンが爆発〜( ;゚∀゚)=3。オヤジは墓参り。ローズはRUC事業部長とデート。日常だねぇ。RUCの娘たちが、毎回チマチマと絡んでくるのも、ナニか心地よくなってきた。RUCの無口娘は料理が好きらしい。ベタベタだけど功名に絡まっていく過去の記憶と人事の行動が心地よいではないですか!

■ガドガード■
包帯の男との出会いから最終章の島&宇宙編…やっぱりイイよ(;´д⊂)。包帯の男の正体。ライトニングが植われた訳。カタナとサユリ。ハジキとカタナの決着。そして、宇宙にあるガドの巣。発掘されたロケットを空中射出機で運んでから飛ばすのか…どうしてアニメ屋は空中射出機が好きかねぇ((*゜Д゜)。前にあった、死んだ人間が亜鉄鋼人となる伏線が効いて来たねぇ。ふたつに引き裂かれた鉄鋼人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!25話、打ち上げシーンの熱い事…(;´д⊂)。26話…エピローグ。子供の夢のために少しだけ助力した父親。ソレがライトニング…。またEDの後日談的内容が素晴らしい…見ていて良かったと思わせるアニメでした。本当にアノ事件が無ければねぇ…残念で仕方無い(;´д⊂)。

12月01日
 もう12月ですね。週の前半頑張りすぎたのか息切れしてます…敵配置の調整は今日中に何とかしたいのた。

【読了】■流血女神伝・帝国の娘(後編)■
なかなか予想外のイイ展開で楽しかった。けど…まだまだ序章という事で、今後の展開に期待です。コバルトだからってバカにできませんね。「それは「ポン」から始まった」に着手。

■部屋の模様替え2■
本とCDを置く場所を捏造。基板の収納場所も変更。予想以上に場所を確保できて満足。本当は押し入れのガラクタを整理すれば何とかなるんだが…それはまた別の話

■ARIA・9話■
グランマの話。アリア社長の幼稚園帽子が似合いすぎる( ;゚∀゚)=3。愛華の空回りっぷりが微笑ましい。栗拾い、芋掘り。

■IGPX・9話■
デートな話しをやる前に、イロイロとこなすべきネタがあると思うのだが…。しかも、ツマラナイ(;´д⊂)。伝説のプレーヤーを持ち出されても、ナニが伝説なのかゲームのルールが未だに不明なので、凄さが伝わってこないよねー。無駄にアクションシーンに気合が入っていて笑った。

■ガドガード・デジタル化■
時たま若干ながら画質が荒れるけど許容範囲。基本的にマッタリ展開でテレビ打ち切りでしたけど、最終回付近は好きなんで。ただ、2回は見てるので鑑賞する必要はない〜流してるだけ。アラシがハヤテを手に入れて、カタナのグレータウンの話(;´д⊂)イイ話じゃ…あたりからジワジワ楽しくなっていくんだ。

■特攻野郎Aチーム 地上波で再放送!■
テレ東でキタコレ!

■1月の放送タイトル■
 映画「人造人間ハカイダー ディレクターズカット版」
 映画「ゼイラム」
 映画「ゼイラム2」
 「特装機兵ドルバック」クル━━(゚∀゚)━━ッ!!
 「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」
 「マインドゲーム」

■コミュニティバス「なかのん」■
中野までバス1本ってのは便利ですね。ただ、所要時間を見ると……電車と徒歩、自転車と大して変わらないんだけどね。