TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
■F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.(amazon)■
■フリクリ 原画集(amazon)■
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
機甲戦記ドラグナー コンプリートアートワークス(amazon)

---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
■01/22…幕張でWHF偵察■

過去の日記を読む


01月31日
 とりあえず確定申告用の諸計算を済ませてしまう。明日にはまとめて完了予定

【読了】■導きの星3・災いの空■
耐えられなくて食後に読破してしまった(*゜Д゜)。まずは飛行機開発話なのです。ティホ可愛いよティホ。同時にコレ以上の犠牲者を減らすべくオセアノを導くために司は外文明支援省の三原則からの離脱を決意。今迄からすると強引な技術提供開始。飛行機完成。軍事利用開始。ブレインとして強制招へいされるティホとトッコをクルケンは司に頼んで逃がしてやる。その時のクルケンとの人類としての初接触も盛り上がった(*゜Д゜)。しかし、ソレからは泥沼な展開が待っていた。世界連盟の誕生と連邦の対立。原子力の発見。自制を失った実践投入。ティホ被爆。司の暴走からオセアノへの決定的介入への決断。同時にフエニキア・オーバースペース社の「試験管計画」の進展、爆発的進化をするセントール。浮かび上がる繁殖局のETIへの介入疑惑、繁殖局を統括する目的人格マイアと統一国連事務総長シンバルヤとの会見で浮かび上がるOTIという仮定存在。司と美娟の過去。10GO災害との遭遇によりトラウマ。いやいや、とにかく沢山詰まってた。
「導きの星4・出会いの銀河」(amazon)に着手。登場人物一覧見ただけで徹夜して読んでしまおうかと思った(;゜∀゜)=3

01月30日
 0600過ぎに起床。うぅ、なんか勿体無い時間の使い方だ(;´д⊂)。

■「東方ファンタジーADVENT CIRNO‐ORIGINAL仮想SOUNDTRACK」■
なんでもありだな。ただ「戦う乙女達〜Battle2〜」はワラタ。ていうか、デダシだけじゃん!

■よみがえる空・4話■
めぐみ轟来。世間的にいうところの「能登かわいいよ能登」ってヤツだ。「〜じゃ」とかイイなおい(*゚Д゚)。一宏…さんなにツンケンすんなよ(;´д⊂)。青春ドラマキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「めぐみ、お前が俺のキャッチャーや」とか木っ端ずかしいです(笑)。で、オチで笑ってしまったワタシは負け…。

■練馬大根ブラザーズ・4話■
カラクリ刑事ユキカ( ;゚∀゚)=3。トータルリコールかよ!OPのCMすげぇぇぇぇぇ!松崎茂キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!善福寺川とはローカルな(笑)。いいキャラなんだが…ネイルスーツ版ミトやヒカリぐらいな作画がほしいところ。でCVは井上真理奈…コゼットの?!

01月29日
 午前中に掃除とか終わらせて午後は来月のCATVチェックやら録画消化やらテキスト制作やら残業やら。間違って2100過ぎに寝てしまう…バカか俺は…。

■イグザンプラー■
また新人投入。相内ゆうか。玉葱の部屋30周年キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!優良サイトは「全国ロケ地ガイド」。金剛地武士がデレデレ見惚れモードでサイトの話なんかどうでもいい模様( ゚д゚)。駄々っ子金剛地。ボビーおお暴れネタのイメージ映像が懐かしのボクシング玩具。「アフリカ 年齢査証」で検索(笑)。一夫多妻男のイメージ映像の呪文が…「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ほくろスイッチ。油取り紙は「日経パソコン」編集長。相内たん、華麗に金剛地無視プレー、いいねいいね。新コーナー「シティーライツ」。ネタをラップでキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!寒い企画だが…俺は好きだぞ。ほーほーほーほーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!聖火奪われるイメージ映像で、指で蝋燭の火消してた(*゚Д゚)。

■ガイキング・10話■
ルルの幼女作画は…期待ハズレですた(;´д⊂)。ダイヤはチョッと有頂天モード。で、ルル。普通のルル作画はイイ感じ(*゚Д゚)。絶対防衛戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!デストロイドカーテンに反応してダメージを受けるルル。なんかトラウマと関係あるね。そんでもってルル自らバリアを突破するべく出撃!ガイキングとカニタンクな合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!凄い合体方法だ…カニキーーーング(*゚Д゚)。ダイバーガイキングだけどな( ゚д゚)。そこで合体状態でゴリ押しせず、お互いを信頼するフラグを立てて分離して作戦行動に移るとは…すばらしい。心眼の伏線がココで生かすか!トラウマ突破イベント良かったよ(;´д⊂)。やっぱり、良作だなぁ。

■リュウケンドー■
なんかホノボノしてんなー。ていうか瀬戸山のテキトー具合が(*゚Д゚)。武力のインフレネタを語るってのは、あまり特撮にはなかったかもな。ショットが強くなるから敵も強くなるか。しまった、馬鹿主人公と同じ思考をしてしまった…やっぱりメンチカツになると思うけどなー(笑)。モードチェンジ中に敵を見失うか( ゚д゚)。火属性同士の戦い→火の粉飛ぶ→町が火の海(笑)。

■仮面ライダーカブト■
隕石落下→渋谷壊滅キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!脚本と構成が無人惑星サヴァイブの人か…ちょっと期待できる?量産型(戦闘員)ライダーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おっ脱皮したらクロックアップしたら…人間にどうにでもなるスピードじゃないなこりゃ( ゚д゚)。なんだコノ下駄野郎、天堂…ニートかよ(笑)。天道変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!さてさて、どうなりますか。

■プリキュアMAXハート■
最終回。流石に作画の気合は凄いな。でも回転格闘すくなめでションボリ…で、それでも動きは良かった!っていうか地球規模超巨大クイーン自らキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!久しぶりの西尾大介演出でした。

■エウレカセブン■
新OP・・・戦闘アニメは毎度かっこいいけど…ボーカルは印象に残らないなー。エウレカのふんいきが全然違う。最後は宇宙?ていうか、あと10話ぐらいしかないんですが…。生臭坊主…面白すぎ。無理やり入浴(*゚Д゚)
エウレカ…子供産めるの?!白い悪魔キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヴォダラ宮中心部へ。サクヤって誰だっけ?

■ゾイドジェネシス■
ロンとフェルミ姉さん…知り合い!?ルージは過労。やっと仲間全員同時出撃ネタ。

■キングゲイナー・20話■
アスハム久しぶり〜。シンシアもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ドミネーター戦…やっぱり面白いねぇ。ゲーム感覚だと思っていたシンシアがゲイナーに怪我をさせた事実がショックなのであります。

■ワンピース■
客を乗せられない失敗作海列車ロケットマン━━(゚∀゚)━━ッ!!アイスバーグが整備してましたか(;´д⊂)。フランキーの部下も連れてけと懇願してきた(;´д⊂)燃える展開だねぇ。

■ヘルシングOVA特番■
いいねいいね(*゚Д゚)。若本規夫アンデルセン━━(゚∀゚)━━ッ!!これはこれでアリだな(*゚Д゚)。

■ノエイン・15話■
ハルカは父とのデート。篠原が父を脅しに来ているのか…。アトリ、トリがいなくて寂しいらしい(*゚Д゚)。カラスはトビに「俺達が子供の頃」って言ってるね…誰だ?他人を観測して確率化する他人の存在理由ってのは面白いね。郡山、カラスと接触。内田とトビなら理解できる関係だな。イサミは雪恵先生ラヴか(*゚Д゚)。なんか変なの出現キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!仮面の男?ノエイン?キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シャングリラ突入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ノエインは時空を収束する者?

■SSのテラクレスタ3D■
やってみれ!と渡されてたのでプレー。1997年製。とりあえず4面ボスで挫折。なんとも微妙な内容でした。なんというか、退屈で止めたくなる衝動がぁ。ボス戦の3Dパートは…よくある理不尽加減が香ばしい(*゚Д゚)。

■週末鉄道模型■

街並みコレクションのホームと鉄道コレクションの貨車を並べてみた。イイ感じ(*゚Д゚)

01月28日
 ヘトヘトだけど仕事。5時間ほどMTGやって仕様をまとめてます。独りで悶々と考えるのもたまにはいいんだけど、数人とあーだこーだセッションして考えるのは楽しい。特に途中から入った者としては、根底に流れるものを感じる数少ない機会ですからね。

■トリガーハート エグゼリカのロケテ■
遊んできた。真剣にボンバー使いながら3面クリア。まさかローポリなメカ娘が拝めるとはなぁ(*゚Д゚)。で、ゲームとしてもアンカーを使うのはいいと思う。なんだけど…アンカーの挙動がもうちょっとちょっかんてきだったらなーと思いました。3Dで作っているのに演出も皆無でエフェクト系も頑張れば…。あとは…喋らないの?!なんかSEがさびしいよ。久しぶりの童のSTGなので期待してますよー。

■STL■
制服。金剛地武士への言葉陵辱キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「横浜にきてから久しぶりの小芝居連発」ワラタ。金剛地武士の短ラン、長ラン映像いいな!ラッパ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ケロロ軍曹■
地球侵略マシンなガンバスタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレでバスタービームとか発射してくれりゃ神なのだが…自爆して終了というヘッポコぷりが、第2シーズンらしいといえば…だめだこりゃ。

■ウルトラマンマックス■
ちょうかんが燃え尽き症候群?!タイトルは「燃え尽きろ!地球!」ってのが…。一時的に燃えモードでトンション高!早回しな展開が面白すぎる…30秒でウルトラマンエネルギー切れ(笑)。みんな燃え尽きた!!ギャグかと思ったら普通だった…ちと残念。でも、内容的には長官カッコイイ!

■BLOOD+■
露西亜編。シベリア鉄道の3DCGがすばらしいです。

■タクティカルロア・4話■
ナナ姉のエロゲ展開的な家庭教師ネタ(*゚Д゚)。普通に主人公復帰( ゚д゚)。慰安用特殊装備ワラタ。なんてベタベタな同室ネタだろう…。なんか百合な副大統領キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

01月27日
 はいはい、忙しい忙しい。

【読了】■導きの星2・争いの地平■
スワリスってかわいいんだけど肉食動物だから普通に残酷なんだけど、そのギャップがいいのね。で、宗教の発生→腐敗。天文学の発生。クニリコが可愛いすぎるのだ(*゜Д゜)。そして、宗教とも絡んだ「地動説」が覆って「天動説」が発生した瞬間の感動といったら(;゜∀゜)=3いやー面白いよ!
「導きの星3・災いの空」(amazon)に着手。とうとう、空へ飛び立ち禁断の技術をも手に入れる模様!

01月26日
 復調の模様。とりあえずノンビリと使用の修正とか雑務…なんだけど、なんか盛り上がらない。当分こんな感じなのかしら?ガンダムXのサントラ聴いて癒されてます(*゜Д゜)→大変なことになってまいりましてドンヨリ…。ココロ図書館サントラで癒してもらう。

■ソニー「QRIO」新規開発を中止■
本当に…だんだんとつまらない会社になっていくなぁ…

■トリガーハート エグゼリカ■
童の新作STGキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

■舞-乙HiME・16話■
新OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!舞衣キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!登場するかどうかはわからんけど。なんか、これからのドロドロ展開も前の静けさな感じですな…。卒業記念武闘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!マキマキマキー。マシロの城に禍禍しいシンボルが!なんかイベント発生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ソルティレイ・14話■
ま、まじでローズ死亡ですか(;´д⊂)。いきなり痛い安置所でご対面かよ…。でもまだOPに出てるし…復活ありなんだろうけど…どうするんだ?!落ち込みロイ…(;´д⊂)。シャンソン風ボーカル寂しさ引き立ててさぁ、夜中にドンヨリですよ・・・。意識を回復したジェレミーに恨みを向けるロイ。こりゃ、ジェレミーは当然トラウマだな。ソルティに「お前に何がわかる」とかいうなよ(;´д⊂)。機械人形発言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!例の大企業は怪しい人体実験してますな。ソルティ逃避行。

■TVチャンピオン・フィギュア王選手権■
源八さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!胸郭フェチ。

01月25日
 今日も遅めに出社…。そろそろ治ってきた感じがするけど無理しないでノンビリ活動してます。夜も起きれているので大丈夫そうかも…。当分はノンビリと仕事して休まないようにしないとね。

■IGPX・14話■
無駄に第2クール突入。新キャラ投入したって、使い切れないし印象にも残らないんだろうなぁ…。あのパイロットスーツの造型は意味があるのかしら?なんだワイヤーに捕まってバタバタしてたのか?

■ワンフェスでのトンでもない初立体化■
笑った。ジャージは脱げて…カラータイマーがガムテープで固定されていたりしたら神(メイキング参照)

■『SIREN(サイレン)』映画化権を米映画製作スタジオに許諾!■
すごいなー。すごいなー。なんかくれー(オイ)

01月24日
 昼まで寝てた…ロケット打ち上げ見逃した(;´д⊂) 外に出歩くとキツイです…体がだるいだけだけど風邪だよなー。でヘトヘトになりながら出社したら3時間MTGとかあって更に体力削られるわけです…。

【読了】■導きの星1・目覚めの大地■
進化しはじめた地球外生物を陰ながら支え進化を促進させるCOと3人の女性型目的人格。イレギュラーな事件が起きたりするもスワリス、ヒキユリジ達ETIは困難を乗り越え進化していく…そういう話だけで進むかと思っていたら後半でガラリと展開が変わってびっくりしたり。まだまだ1/4なのでなんともかんとも。ただ、進化の過程というネタは普通に面白いね。2巻からは進化の終着点的人類の扱いも問題になっているみたいなので期待
「導きの星2・争いの地平」(amazon)に着手

■「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」■
このあたりはFCしか盛ってなかったのでピンと来ないのですよ(;´Д⊂)。X68000−ディスクのオムニバスセレクションってナニ?「マッドストーカー」「あすか120%」はサントラ持っているのでスルーですが…。68kの「あすか」のサントラってあったかしら?

■<H2A8号機>打ち上げ成功 「だいち」を計画通り分離■
良かったよー。とりあえずムービー落としたので後で見ます(*゚Д゚)。

■よみがえる翼・3話■
犬を助けに行った少女の救出…しかしクラッシュ症候群なる緊急事態。本郷さんは元戦闘気乗りか!護衛艦への着陸!クルマのヘッドライトによる臨時滑走路!イイじゃないか!後悔する主人公…あの猫はなぁ(;´д⊂)死亡確定…(;´д⊂)。そこで葬式屋をだすとは…。ハッピーエンドじゃなかったけど…地味だけど…イイよコレ。

■練馬大根プラザーズ・3話■
上の見た後とのギャップが…銃夢の当て逃げサイボーグ化医者軍団みたいだな。今日もマネーガールが輝いています。

01月23日
 モニター会の打ち合わせとか…プランナーの仕事なんだ?夜、酷い頭痛で10時ごろに早退…寝る

01月22日
 早起きして幕張メッセの「WHF」を観戦しに行く。帰りには「行徳」に寄り道して20年のギャップを体験してみた…コレは中々にファンタジーでした。

■第23回ワールドホビーフェア■
コロコロ系のネタを中心にした展示会。子供達がナニに興味を持っているのか?!ってのんを見にてくと同時に現在のお仕事ゲームの反応を見てきた。しかし…外はあんなに寒いのに凄い熱気でした。噂で聞いていた大ヒット玩具やらゲームが集まってんね。タミヤの面白い工作シリーズに子供がついてなくてションボリしたり、ダンガンレーサーの弾けた走行っぷりに感動したり、360のゾイドが…ぱっと見ハイデフじゃなかったり、DS最強だったり、会場の端には凄い量の人が座り込んで混沌としていたりと…ゲームショーとかでは味わえない雰囲気でした。お仕事ゲームに関しては、実際に遊んでいる姿を見て、イロイロと考える事多数。修正できるかはわかんないけど、相談する価値はありそうだ。久しぶりに「陸サーファー」ことK谷さんと少し仕事の事でお喋り。子供向けのゲームを真剣に考えるのも面白そうと再認識。

■約20年ぶりの行徳という町■
幼稚園、小学校低学年と住んでいた町。なんというか、子供の時と体も移動範囲もスケールが違うってのは非常に面白い。つまり、町全体が小さく感じたわけです。記憶も大して残ってないんだけど、このギャップを観じて楽しめるってのはいい事なんだろう。子供の視点の町と大人の視点の町がこんなに違うとはねぇ。そして、子供の行動範囲の狭さと注目していた物、ランドマークの小ささに人間の成長とかシミジミ感じるのです。それと…知っている店は殆どなくなってた…小さな商店街は、ほぼ全滅だった…。町を歩きつつ母親と電話しながら記憶の確認とかしてたお。転勤族だったのだが、懐かしい場所があって少し嬉しかったね。


流石にココの雰囲気は変わってないな。隣にはちゃんと「不二家」も健在。となりのビル「ポニー」にあった玩具屋とかはなくなってた…ってか封鎖されてた( ゚д゚)。1階にはドンキが入ってた。


ミニSLで有名な駅前公園。こんなに小さい公園だったとは(;´д⊂)。写真の場所は柵ができて入れなかった…昔は自由に入れたのにねー。噴水が無くなってたり、登ってた木が無くなってたり、プールは健在だったりと懐かしいのぉ。


住んでたアパートは…なくなってた(;´д⊂)
この電柱の左右対称した部分にB棟があったのにぃぃぃ(;´д⊂)
この電柱をゴールにしてサッカーしたり、蛍光灯でチャンバラして大変な事になったりと懐かしいのぉ


母校…あんまりイイ思い出は無いがな( ゚д゚)
幼稚園も立派になってた。オイラの頃はプレハブだったしな
新居浜富士…健在だったけど小さかった(笑)。


まだ健在だった(;´д⊂)
子供の記憶なんて、遊び場・通学路・玩具屋・本屋ぐらいじゃないか?!
イイものみつけたので買い物してしまった

■リュウケンドー■
ご町内をスチームパンクな巨大な蒸気機関車みたいなのが走り回ってます(笑)。婦警に「往生せいやぁ!」とか言わせて拳銃ぶっ放せてます(*゚Д゚)。サポートメカ登場な話。サポートメカ…ヤル気ねぇ。プライドが高いらしいブレイブレオン。心で感じろ→目をつぶる→衝突事故なんてお約束を本当にするとは(*゚Д゚)。「貴様ら!その若奥様を放せ!」とか名台詞目白押しだお。バス待ちしている戦闘員って(笑)。チョーク棒で戦う婦警(*゚Д゚)。

■響鬼■
最終回なんですけど…個人的には日常生活ライダーだったので、終わりがどうのって雰囲気じゃないんだよねぇ。一年後キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!少年…変わったなぁ(;´д⊂)イイじゃない。キリヤは弟子のままか。響鬼に頼らず頑張る少年の危機を助けるキリヤ…ヤツも替わったって事か。やっぱり嫌いだけど。モッチー大ピンチ!キリヤ変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!少年の成長を見れたのは良かったよ。しかし…中盤の御家騒動が、やっぱり勿体無いよなぁ。

■ワンピース■
ルフィー復活!向かうはロビンの乗る海列車。事象、やっぱりあった最終手段。ベタベタだが、いいよいいよ。

■エウレカセブン■
なぜにフットサル。ノルブが言ったのか(笑)。ドギー兄さん輝きすぎ。変な試合相手キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ホランド踏み台から空中ツインシュート━━(゚∀゚)━━ッ!!おいおい、なんでこの面白さを本編に生かせないんだよ!

■ゾイドジェネシス■
リガルドのジーンはソラと決別したいのな…。皇帝の作画が異常です)(笑)。プロイツェンほどのカリスマ性が出せてないんだよなぁ…。

■ドルバック・2話■
PAキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっべぇぇ、ワラワラいるぅぅぅ( ;゚∀゚)=3。ミサイルでボコボコ…さすが量産機。

■センター試験のリスニング不良マシン■
ドコのメーカー製品だろう?って思っていたのだけど…確かにメモステって時点で(苦笑)。


■本日の鉄道模型■
街角コレクション第4弾6種コンプリートセット…2000円。ジェット模型で
鉄道コレクション「木造貨車ワフ+ト」…300円。ジェット模型で

01月21日
 雪です。1400ぐらいで10cmぐらいかしら杉並で。いつもの如く、雪を踏み締める音を楽しんでます(*゚Д゚)。

■イグザンプラー■
ライブドアショックキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!粉飾決算→粉食→パソコンに粉かけイメージ映像( ゚д゚)。久しぶりのDJキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ナンバープレート査定は「八王子」。だけど画面は練馬ナンバー…放送事故キタコレ。
八王子ナンバー最下位…山梨県とか言われてる(笑)。割り込み、追い越しの権利無しかよ!優良サイトは、「大食いチャレンジャー」。納豆大食いの話の後に…6パック分納豆が金剛地武志にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
「溺れる」とか謎の発言(笑)。食い終わらないうちに速報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スタッフ鬼すぎるぜ!編集長は「smart」。
プラスワン…はじまるの早!しかも速報付き。納豆の残りを食べ始めた(;´д⊂)。俺は操り人形か!とご立腹(*゚Д゚)。金剛地ネクタイ…。

■IGPX・13話■
カニンガムとの熱いバトル!!なんかモーチョンブラーでナニをやっているか判らない格闘戦。一番わかりやすかった部分はガメラのようなスピンアタック…2足メカの必要性が無いジャマイカ…orz。最後の最後でスリップストリームとかレースっぽい事を「このアニメではじめてみたよ!」(苦笑)。つまらないよぁぁぁ。ゴールシーンのストップモーション、ゴールラインにターゲットしてカメラをグルグル回すなんて、アマチュアっぽくい恥ずかしいですよ(*゚Д゚)。全然、もりあがらねぇ…。ロケット・ジョージも予想通りアンドレだったね…orz。もう意地でもコノ黒歴史を保存しようと心に決める。そうそう、レース中のカニンガムvsタケシの「フェンシングvs居合」なアニメは頑張ってたと思うよ(笑)。ありゃー、平然と2週目開始ですか…。

■ガイキング■
リーさん過去ネタとで、いつもクールなリーさんがトラウマな敵が出てきて取り乱す…王道であります。で一方的にトラウマだったものが自信に繋がるというエエ話じゃないか(;´д⊂)。逃げ出したリーさんが戻ってくると信じて、愛機がちゃんと残してあるし(;´д⊂)。バスターガイキング合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ディノブレイカー■
カスピ海の怪物「ミサイル搭載WIGルン級(NATOコードネーム:ウトカ)」だよぉ( ;゚∀゚)=3。まさか空中戦までこなすとは。きちょうなストーリーですた

■キングゲイナー・19話■
あたらしいオーバーマン作ってる。エスペランザだって。運行部長が繰り出してくるオーバーマンは面白いのばかりだねー。ゲインの過去が少し見れた。

■ノエイン・14話■
階段下の古電話から雑音と共に父の声が…。母親も体験してた!アトリがトビがハルカの家に下宿ですか!アトリが可愛すぎる(*゚Д゚)。つかの間のホノボノ雰囲気。ハルカ…度胸すわってきたなぁ。ユウはヤキモチ。そして、再び電話が鳴り…両親の過去へ。自分の過去へ。電話が過去と繋がってたわけだが。ハルカを守れとユウなカラスは言う。ユウは…カラスに嫉妬し、自分にも嫉妬してるね。繰り返し流れる過去の時間…徐々に展開が変わって行く過去の時間。吉祥寺南口キタコレ!出会いの過去。しかし、謎の老人は言う。過去がかわっても今の時空には繋がらないと。過去を変えなくてもいいとハルカは思うけど…これからの展開を想像するに…ふくせんとなって再び悩むのかしら?そして、再び電話が鳴って…別時空ハルカから電話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!会話の内容が…(;´д⊂)フイウチ。

■タクティカルロア・3話■
なんか、不思議に面白くなってきた(笑)。ていうか、主人公離脱( ゚д゚)。まぁ、こういうのも息抜きだな。

■サイボーグ革命・ロボットと人間の融合■
この間の増補版。HAL-5の開発ドキュメントが面白い。まじめに筋肉の信号を取るのではなく、先読みをするのか!そのほかも、前回の番組に増補した内容で満足なり。

■本日の鉄道模型■
ヤフオクで落としたキハ55を作ってました…かわいいよキハ(*゚Д゚)。足回りの換装は来月以降かな。今は小さなホームを狙っています
ローカル線って感じ(*゚Д゚)

■本日のLEGOブロック■
とりあえず出来ました。まぁ、最初にしては大健闘じゃないでしょうか?というか、「キッチンアクアショット」で掃除しながらフィニッシュしました。間接の自由度を全て持つ事出来ないので、ドコを切るか?を悩むのも面白い。
もう少しで、LEGOページできます。

01月20日
 ちょっと、お仕事のテンションが上がりません。まぁ、こういう時もありますよ…。夜は気分転換に眼鏡四人で呑んでました。呑みおわった後…やっぱり仕事が心配でKディレクターとちょっと来週の打ち合わせして終電で帰宅。

【読了】■ぴよぴよキングダム2 ときのしおり■
前作が「ひらく」の話なら、今作は「あかり」の話。リリッチが生きるということ、「まどろみ」、「あかり」の迷いをエグリながら展開する話。最終章の展開は、短かったけど良かった(;´Д⊂)。そして、考えれば納得なんだけど予想だにしなかった展開で( ゜д゜)。こりゃ、次巻は修羅場到来な予感がします。多次元世界というか量子論的世界ネタはやっぱり面白いね。残酷な設定なのだが、どうしようもない法則に縛られているがゆえに、ソコでどう行動して自分の世界を分岐させていくかがドラマになるねぇ。IFモノも面白さか。
「導きの星1・目覚めの大地」(amazon)に着手。

■STL■
和式トイレ。

■ケロロ軍曹■
日向秋な最強ネタはイイっすなー作画は…。話的にはなんかのパロ?パットしないのは仕方ないか。来週はガンバスタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■冥王星探査機の打ち上げ成功 到達は10年後■
こりゃまた長い旅路だ。がんばれよ。

01月19日
 LEGOをいじってると、作っている最中に「コレをこうすれば…こんなこと出来るのかしら?」とか発見してしまい、早く別なの作りてぇとか思っちゃったりするのです。こういう感覚はゲーム作りに似てるなぁと。やっぱり、モノを作る・組み立てるって楽しいですな。今は、新しいロボ全体像が出来てきて、デコレーションをどうするか悩み中

■舞-乙HiME・15話■
アリカ貞操の危機!セルゲイおじさまキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!青き星は灯台との言い伝えか。アリカはセルゲイおじさまラブラブモードですな→空元気でした(;´д⊂)。ミーヤの妨害活動自白…うーん、トモエの立ち居地が良くワカンナイヨ。。マシロも重症。このねたで、アリカとマシロの絆が強くなりますか。

■ソルティレイ・13話■
ギクシャクした親子関係にオロオロするソルティ(*゚Д゚)。でも、ソルティとローズの関係にもなんかありそうだね。考え事しながら皿を洗っていると…まっぷたつに割ってしまうソルティ( ;゚∀゚)=3。ソルティ…やきもちですよぉぉ(*゚Д゚)。ジェレミー…かなりドキュンな研究者だな( ゚д゚)。父と娘が心を割って理解できた矢先に…実験失敗大爆発…瓦礫に巻き込まれるローズ…(;´д⊂)。おいおい、どーなんだよ!2度も娘と死に別れなきゃならないというのか?!

■ハイパーキャプテンオプションZ装備■
世の中には、本当に馬鹿がいるものです(;´д⊂)スバラスィ。エピオン…でないかな…無理だよな…

■火星探査ミッションが『アイマックス』映画に■
先日の日記に書いたやつ。アイマックスシアター専用みたいね。楽しみ(*゜Д゜)

01月18日
 帰宅後すぐに就寝して早起きするリズムがたまにあるのですが、何回か試してみた結果…早起きしても、更に眠くなってしまう事がんとなくわかってきた。つまり帰宅した時、とても眠くても我慢して活動して朝ギリギリまで寝ていたほうが時間使用の効率がイイってことみたいというか、働きすぎなのかしら…今日もずーっとダルイ。

【読了】■時間泥棒■
JPホーガン。170ページほどのSFなんだけど、非常に面白かった。町の中の時間の流れがおかしくなる!その調査に借り出された刑事。登場する様々なエキスパート。時間が遅くなる場所で赤方偏移が!そして、明確でないにしろ原因を排除すべく大作戦が決行される!ようは時間モノのSFなんだけど、よくあるハラドックスとかそういうもの無し。ただ、相対的な時間の流れのギミックが、相対性理論な内容なんだけど面白おかしくてイイですね。感覚的時間の流れに結びつく所なんかは納得してしまったよ(笑)。時間の扱い方が秀逸でした。
「天使のたまご」(amazon)に着手

【読了】■天使のたまご■
文庫版。絵本版は高校のときに図書館で観た。中身は、あの意味不明なアニメ版の天野喜孝フルカラーイメージボードに押井守のテキストが付いたもの。コレを読むと、少しはアニメ版に対するアプローチは異なるかもね…。表紙のイラストとかは私の好きな頃の天野イラストですよ(*゜Д゜)
「ぴよぴよキングダム2 ときのしおり」(amazon)に着手

■Stickypaper■
画像もペタペタ貼れるってのは面白いね。

■タイトー、PS2「鋳薔薇」初回限定特典に「爆裂攻略集」■
16ページで攻略できるのかいな?サントラ(仕方なく…)買うので精一杯なのでソフトは残念ながら買いませんが…この値段なら、SS版のガレッガを購入しますって…ごめんちゃい。

■新・世界の七不思議■
なんか違うような…こんなんでワクワクはしないだろうが。小さい頃に家にゴロゴロ置いてあった「世界の七不思議」な本(母の所蔵品)を片っ端から観ていた小学校低学年…なつかしいなぁ(*゜Д゜)

■東京アニメセンター:日本最大のアニメ拠点 3月に秋葉原に■
杉並区のライバル出現(笑)。ちなみに「東京アニメセンター」でググルと…某氏のブログが上の方に…(・∀・)

■完全変形ガンバスター完成写真UP!■
凄い…執念だねぇ。

■日本ビクター、小型2足歩行ロボット「J4」をデモ■
ちっちゃくて可愛いっすなー。

01月17日
 体がダルイです。効率悪いです。帰宅後、バタンキューです

■『西遊記』、総合編に続き、世代別期待度ランキングも制覇!■
そんなもんなんかなぁ…あんなんでいいのか…。ちょっと日本人に失望した。

01月16日
 久しぶりに12時前に出社。早く来て早く帰りたいものです。

【読了】■超妹大戦シスマゲドン1■
なんか…凄かった。コレが古橋の人の作品とは思えなかった。あとがき漫画が一番面白かったってのは内緒だぞ。恥ずかしい挿絵が異常に多くて電車間中で恥ずかしかったぞ。しかも「1」かよ!続くのかよ!
「時間泥棒」(amazon)に着手

■人気STG『鋳薔薇』の完全限定盤サントラCD登場! “ローズ・ガーデン”のフィギュアも■
社長室にズラズラと飾ってあるらしいが(苦笑)。儲かってるらしいしね。しかし、曲には残念ながら引き寄せられるものは無いがケイブ販売のサントラはずっと買ってるのでお布施で買ってやるよ。でだ…なにこのバカムービー( ゜д゜)。

■今日の鉄道模型■
作業はしていないのですが、どうやらEF58の動力化は鬼門だった模様。スカート切断も仕方なかったらしい…。個人的に動力ユニットは使いまわしで十分なので現状維持決定。そして、またヤフオクで買い物…まずいなぁ(笑)
キハ55首都圏色2両セット落札…740円

■ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン発売4カ月DVD-Video /PSPで100万本出荷達成■気になるのは、UMDが何枚出たかって事なんだけど、公表してないんですよね。

■漫画家・加藤芳郎さん死去■
連想ゲーム男性軍キャプテンがぁぁぁ(;´Д⊂)。ご冥福をお祈り申し上げます。

■ソルティレイ・12話■
レイの鼻歌の続き。捕まったローズの救出に独りで行くロイ。ローズはロイの娘なのか?!状況証拠は揃いつつあるが…。普通にソルティはトラップに引っかかるわけだが(*゚Д゚)。今までのキーマンが目的は違えど全てローズ救出に関係してきますか(;´д⊂)。事実を知って荒れるローズ…わけわかんなくて、どうしていいかわかんなくてローズとソルティが一緒に泣いちゃった…ナニこの最終回(;´д⊂)

■練馬大根ブラザーズ・2話■
例の借金ダンサーズがエロエロでいいです。韓流パチンコ…あくどいのぉ。ナベシン━━(゚∀゚)━━ッ!!キムチ中ってちょっと(笑)。「近所迷惑だ、撃て」はイイね。

01月15日
 昼前に起きて、カギの修理をしてもらったり掃除して、後は趣味に没頭するわけです。時間たりません

■イグザンプラー■
金剛地武志、独り。成人式イメージ映像は…背広らマスク(笑)。ナンバープレート査定は「練馬」…南埼玉ってあんた(笑)…はじめてきいたよそんな単語!練馬地方(笑)。一位予想とか応募してたんだ。優良サイトは「肉球ぷにぷに倶楽部」。台湾パンダ問題…パンダを「赤」に塗りつぶすイメージ映像がギリギリです(笑)。香港ネズミーランドネタ…ネズミの玩具が蒸しやき。プーさんよりサモハンが好き(笑)。へんしゅうちょうは「SEDA」。シュワちゃん無免許問題…イロージ映像が、なめ猫のアレを改造してる(*゜Д゜)

■リュウケンドー・2話■
この世界観は…斜め上いってんなー(笑)。主人公は役立たずな警察に配属。魔物退治は別組織の対魔戦特別機動部隊SHOT管轄。というか、SHOT秘密基地への入り口は…壁に向かってパンパンって拍手( ゚д゚)。

■響鬼■
来週で最終回。だけど…なんかねぇ…

■キングゲイナー・刃の脆さ■
不安増大オバースキルで、みんなが気弱に(笑)。ガウリ体調はゲイナー君両親殺害ネタで荒れてますな。

■BLOOD+■
新OPの演出は中澤一登。話は一度沖縄に戻って、最後の日常な感じ。でも、以前の沖縄での日常描写は殆どなかったのでイマスイ、ピンとこない。

■タクティカルロア・2話■
まぁ、慣れてきた(笑)。これって主人公…必要ないよな。

■ゾイドジェネシス■
無敵団キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!無敵兄…( ゚д゚)。ザイリンさんはボロボロ?バイオ粒子砲…そういう風に使ってきましたか。うーん、オシイ!盛り上がらん!

■ノエイン・13話■
瀕死のカラスの脇で「ユウはカラスだからワタシを助けてくれるよね…」(;´д⊂)。外から見れば、カラスがフクロウを殺したと見られちゃうよな…。アトリはミホを妹のサラと呼ぶ?「フクロウはどうした?」に反応するイサミ…(;´д⊂)。全ての源レイズを探しに行く。そろそろトビにフォーカスがあってくるね。二条と郡山のチェイスシーンのホノボノ具合が和む(*゜Д゜)。フクロウのあだ討ちにコサギ降臨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そこに立ちはだかるは…アトリ?!いいキャラになっちゃって(;´д⊂)。

■ガイキング■
新たな合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガイガイキング━━(゚∀゚)━━ッ!!話もベタベタだが展開は素晴らしい。

■エウレカセブン■
エウレカはレントン父を知っていた…とか( ゚д゚)。生臭坊主がダンボール箱で生活してるのワラタ。ん?首都にコーラリアン出現したの?お父さんネタ、面白かった。デューイは、コーラリアンや毒ガスまで使うか。

■ディノブレイカー■
彗星破壊ネタ。3日前になるまでわかんなかったのかよ!彗星にアンカーウチコンデエレベーター方式で降下ってのはイイね。バイスの馬鹿が落盤で救助信号って(笑)。限界阻止点突破で、彗星の速度をUPさせて衝突を回避させよう!水蒸気爆発でロケットか…悪くないね。で、ロッシェの限界は?(笑)。来週は暴走する兵器を止めろ!なんだけど……「カスピ海の悪魔」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ドルバック■
そんなんで、見ますよ。PAのために(笑)。いきなり地球に侵略者が!戦闘シーンがスーパーロボットみたいだったよ(*゚Д゚)。

■よみがえる空・2話■
地震発生。召集。やっぱり地味だけど、イイなぁ。ついでに猫を助けてた主人公の行動が伏線→女の子が自分の犬を探しに!バレバレの展開だったけどイイじゃないですか!

■すい星のちりを回収、カプセル到着■
おっ、今回は買い修正こうしたのね!

■今日の鉄道模型■
貨車2両…800円
動力ユニット…1200円

2軸の貨車を買って来たけど…2両連結は無理でした…orz。動力ユニット換装は…説明書喪失で自力で無理やりでした…orz。ただ、全体の大きさ的には2両がイイみたいね。まぁ、EF58に関しては少しだけ見栄え悪いけど、リアルモデルじゃないしで気にしない。
今後の予定
 ・貨物列車はコレでいいので、やっぱりキハ系を投入か?!
 ・ポイント系は、当分先かね
 ・ホームとかなストラクチャー
 ・サイズの確認
ちまちま低予算で進めていきましょう。この、ちょっと買い物失敗して買いたさなきゃ…とかいうかんかくは久しぶりだな。PC作りも似たようなものかしら?

01月14日
 久しぶりにアキバへ。鉄道模型なし上を久しぶりに観察。ちょっと仕事の後、夜まで友人2人とプチ新年会。ひさしぶりに息抜きできました。

【読了】■ブライトライツ・ホーリーランド■
いつもながら、仏教とSFの混ざり具合がイイですな。ソレでもって狂ってる。ただ、前作の記憶が薄れていて
失敗したと思った…。ただ、最後のアレは…やっぱり誕生してしまったのだろうか?話より、世界の雰囲気ばかり目にとまったかも。
「超妹大戦シスマゲドン1」(amazon)に着手。

■東大阪宇宙開発協同組合 SOHLAから久しぶりの広報誌■
フライトモデル政策が決定したとの事です。衛星の詳細説明図とか丁寧でわかりやすくてイイですよ。出資者の1人として期待してますぞ。

■ウルトラマンマックス■
1965年、特撮「アンバランス」撮影中にスタッフが遭遇していた牛鬼が現代に蘇る。その現場に当時見合わせたスタッフの回想を織り交ぜつつ「怪獣は何故あらわれるのか?」と見せていく、小中千昭脚本。そのメインになる3人は…正にウルトラQの三人組がそのまま出演!コレは今だからできるネタっすな(*゜Д゜)。

■ストラトスフォーA完結編■
まぁ、順当だけど…なんとかなるの?

01月13日
 たくさん寝てフロはいって会社言ったけど…微妙に覚醒していません。複数の仕様書同時並行しながら作業していたら今日も終電…

■STL■
縦書き。

■ケロロ軍曹■
凧→蛸→スコタコ( ;゚∀゚)=3

■舞-乙HiME・14話■
イイ感じに暗い展開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!各国のオトメ候補生が集まってるんだからぇ。オトメ同士の戦闘ってネタで暗くなるわなぁ。学園生活の裏は戦闘兵器養成学校だもんなぁ。デコなハルカは元気でいいねぇ。移民暦以前の科学力…すごいな( ゚д゚)。チャイルド━━(゚∀゚)━━ッ!!アリカの貞操の危機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■Bトレインショーティー・JRシリーズ 6両編成セット EF66+コンテナ車■
最近…貨車を血眼に探しているのですが、最終手段なセットがやってまいりました(*゜Д゜)。とりあえず、明日にでもアキバで2軸な貨車が安く売っているか探してきます。なんというか3両程度アレばいいので。

01月12日
 シッカリ6時間は寝るようにしているのに…全然疲れが取れません。朝が辛すぎる(;´Д⊂)。ついでに右踵が痛いくて歩きにくい。帰宅後、バタンキュー

01月11日
 出社前に「楽しいムーミン一家」を見ていたのだが…ちょうどニュロニュロ充電の話で癒された。しかし…スナフキンの声が子安だったとは…( ゜д゜)ノンノンノンノン

■MMLでお手軽に音楽を。 -TSS Clipboard Player-■
よっしん氏から教えてもらって、大盛り上がり中(;゜∀゜)=3。こういう時の職人さんって本当に凄い。一心不乱に聞きまくりました。

■CAVEご乱心■
こりゃ、週末に呑み開催決定だこりゃ。連絡せねば。

■かしまし・1話■
よくわからん。しかし、水谷島優子の登場でテンション上がってしまった自分がいた(笑)。

■IGPX・12話■
正月休はさんでいるから忘れている人たくさんいそう(笑)。1クール終了間際ですので最終決戦だそうです。2クール目って放送するのかしら?出撃のシーンであのマシーンでガショガショ歩くってのはカコワルイよ…。重々しい歩きモーションとか要らないじゃん…この作品だったら(;´д⊂)。ばかばかばか。スタート直後のサークル運動はナニか意味あるのかな?ベタベタな「見切り」とかキタコレ。そんな単機特訓で「見切り」できるわけないじゃん…バカかこの話。なんだ、あの謎のドラゴンボールこたいな気合弾は!やっぱり、ルールがわかんないから全然盛り上がれません。

01月10日
 早く寝すぎたので早起き0430。夕飯はいつものラーメン屋。初めて中華丼たべた。割引券しようで480だと思ったら430とか姉ちゃんがいいました。それは、いつも食べているチャーハンセットの値段ですよ〜。

【読了】■Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介■
漠然としか知らなかったXシリーズを全て網羅していて、勉強になりましたよ。
「ブライトライツ・ホーリーランド」(amazon)に着手

■着陸から2年、今も火星を走り続ける2台の火星探査車■
保証期間をぶっちぎって稼動するってのは、よく聞く話しだが…いまだに火星の大地独り走り回ってるなんて、イイじゃないか(;´Д⊂)今朝のCBSニュースでも似たような話題をやってて、なんでも映画の予定があるそうだよ。

■究極の八雲紫ファンディスク 幻想紫宴祭■
なんじゃこりゃ( ゜д゜)。ここまでくるとなんというか異常だな。しかし、ネクロファンタジアだらけのアレンジは聞いてみたいかも。原曲を上手くアレンジしたものに出会っていないのでなぁ…視聴中…ドレも違うなぁ。まぁ、原曲が一番といえばそうなんだが…あの禍々しさをハードなアレンジで聞いたてみたいねぇ…トラウマになりそうなやつ

■フジの西遊記■
週一ドラマだからチャチイのは仕方ないけど…ドアをバタンと開けた振動で天井からぶら下がっている鍾乳石がブルブルゆれちゃうのはNGだろ?アクションも期待できるワケでもなしで、ワタシは毎日新聞連載の平岩弓枝でイイや。というか、猪八戒は豚鼻じゃなきゃだめだろ!

■練馬大根ブラザーズ■
本当に歌いまくりだな。ドンペリ、ドンペリって。ホモネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!松崎しげるイイ(*゜Д゜)。オレの練馬大根…やっぱりシモネタだったか( ゚д゚)。ナベシンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

01月09日
 とりあえず、自転車で光が丘の古本市場へ。タダ券が贈られて来たのでよ。しっかり光が丘の中を走るのは初めてで…計画団地な雰囲気がイイ。そのままゲームの部隊になる。というかデジモン。
 プラモ作業机を整理してLEGO作業用として改造。コレで寝る前に少しずつ作れるね。

「異形の翼」
米村孝一郎の画集。ライトブリンガーがあってビックリした。あのポップ用のイラストは「ゴミはゴミ箱へ」みたいなポップにも使用されていましたよね…懐かしい。「翼シリーズ」は元祖、飛行機擬人化なのかな?未発表のシルフィードのポスターイラストがカッコイイ(*゜Д゜)。シルフィードの設定画2ページぶちぬきには、あまりにも不意打ちでした━━(゚∀゚)━━ッ!!ていうか、このデザイン…厄介だなぁ。本体と本体下部にある出っ張りの接続部分とかポスター見ないと理解不能だよ。でも、カッコイイヨ( ;゚∀゚)=3。しかし、こういうネタで盛り上がれる人が会社とかでも皆無ってのは寂しいもんだなぁ…orz

【本日の戦利品】
「ガンダムウォーズ プロジェクトZ」…2冊目だけど、なんとなく100円だったから確保
「異形の翼」…米村孝一郎の画集。ライトブリンガーがあってビックリした。元祖、飛行機擬人化なのかな?

01月08日
 昼頃まで寝てからビデオ消化しつつデバックとかテキスト書きとか。食料買出しの帰りにほんだなが捨ててあって、なんか普通に使えそうだったから拾ってくる。PC机のとなりにピッタシだったので、メカ資料本置き場にする。勿体無い(*゜Д゜)。


■魔弾戦記リュウケンドー・1話■
広井王子な特撮。ご町内戒厳令( ゚д゚)。あら、ファーストバトル…格闘銃術がとてもメリハリあってイイ感じですよ。なんというか、ヒットストップな感じがある。東映系は、殴りっぱなしな感じがするのよねぇ。魔物の目標はご町内なのか?!やっぱり、CGで先頭つくると動きさえチャンと作ればアクターと違ってメリハリは付くわな。なんだ、この少林サッカーなEDは!ちょっと、変なんで見てみるよ

■よみがえる空・1話■
何気に気になっている作品であります。パイロット志望だった一宏の配属先は救難部隊…。微妙に暗い新生活開始がリアルでいいね。戦闘機のモデリングはイイのに…ライティングと材質設定が…勿体無い。なのに救助隊のヘリのレンダリングはイイ感じに見えてしまう(笑)。

■響鬼■
轟鬼…元気になっちゃって…。あけおめギター(笑)。しかし、キリヤが普通にいるってのが…やっぱり納得いかないよなぁ…orz。正月早々、死ぬとか縁起でもない話をする響鬼さん…違うと思う。キリヤ自主退学( ゚д゚)。響鬼さんに怒られる→復学(笑)。いきなり謎の爆発とか萎えるってば。

■ゾイドジェネシス■
凄い速射な要塞砲だな…。エネルギー兵器で湿地帯を蒸発させるって、面白いじゃないか。エレファンダーを踏み台にして城壁突破もイイね。ランスタッグの格闘戦もカッコイイ!ようやくココまで来たか…時間かかりすぎ。ロンの謎行動も目立ってきたね。ロンの正体をルージに見せてきたか。空中都市キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バイオゾイドもソラシティー提供物。大失態と認識はしているらしい。

■エウレカセブン■
また説明話か。ジエンドなドール部隊なアゲハ隊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!デューイは策士というか茶番だねぇ。

■キングゲイナー・ウソのない世界■
心の中ネタは面白いねぇ。サラ好きだぁキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■『バイトヘル2000』アシスタントプロデューサー長井氏が語る製作秘話!?■
長井さんネタなんで笑うために聞いてみた。いつになったらヒゲを剃るのか気になっている今日この頃です。漫研だとぉぉぉぉ!あまりにも謎の昔話が楽しすぎる。関係者はMP3プレイヤーに入れてろ!ナイト2000かよ!ノリでやるから地獄みるんでしょ(;´д⊂)。

01月07日
 何時も通りに選択→仮眠→仕事

■ふしぎ星のふたご姫■
なんか、ずーっと惰性で見てるな…ゆるゆる〜と。というか、リオーネ登場回はハズレが無くていい( ;゚∀゚)=3

■タクティカルロア・1話■
一応メカものなんでチェック…CGへちょい…。やっぱり、らいむらいろ戦記なのかしら?なんか…巨大台風で太平洋航路がつかえなくなって海路が発達して海賊で出来て対海賊企業が出てきたとかいう設定なのだが…普通に航路も存在していてちょっと時間にルーズになっているだけな模様…なんて中途半端な設定( ゚д゚)。うわぁ、手描きメカ酷い…。超展開…。次回、本格的な戦闘があるらしいので様子見…

■落語天女おゆい・1話■
落語モノと聞いていたのだが…なんか妖怪と戦っています( ゚д゚)。桂歌丸キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

ヴィナス戦記 オリジナルサウンドトラック(amazon)
限定再販で買ってみた。放送を見て気になっていたのです。おぉ、なんかこう初期の久石譲なパンチのある曲が多数でイイっす。ナウシカの王蟲暴走な曲が好きな人にはお勧めかも。でも、旋律は久石節なんだよなぁ

■スーパーミニレールセットエンドレスセット■
1500円だったので買ってみた。コレは可愛い(;゜∀゜)=3。で、持っていたポイントとかと合わせてみた。

ED75単体であれば走行可能。しかし、連結運転は不可。対比アイテムは100円玉とA4の紙。奥の機関車はBトレインのEF58。しかし、小さい。本当に小さい。やっぱり、ポイントも専用の買って内側に待避線とか作りたいよなぁとか。レイアウトってのはチマチマと時間かけて作るものだしで、少し運用を考えてみるかしら。Bトレインのコキ…高すぎるよヤフオク(;´д⊂)。やっぱり12系なのか?!個人的には50系とかあるとイイんだけどなー。こうなると、キハ系とかの方がお手軽だねぇ。

01月06日
 あたらしい仕事用PCがきました。今のPCは5年間頑張った!3本もゲームを送り出したね(;´д⊂)。仕事は相変わらず忙しいです。

■STL■
本日はコタツ。

■宇宙の防衛利用解禁へ、自民が夏にも政府に提言■
なんだかなー。確かに、他国が軍と繋がっていてイロイロと発展に貢献しているのも事実だろうけど。で、一部から突っ込みのあった「毎年膨大な予算を投じて開発している宇宙技術を…」ってのには笑った。

01月05日
 ぽちぽちと仕様を作っているのです。レゴの仕分けも一段落。157円な収納ボックスをもう1つ買えばバーツ分別も完了しそうですな。

【読了】■世界の傑作機・XB-70ヴァルキリー■
2機しか製造されなかった超音速爆撃機の歴史。機体スペックな部分と飛ばして読んでたが、面白かった。
「Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介」(amazon)に着手

■舞-乙HiME・13話■
前作に続き、あかねちゃん悲劇再びか?!黒いもの渦巻いてるねぇ。久しぶりの戦闘キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、前回ほど悲惨じゃないけど…この2人は幸せになれないんかなー。と思ったら承認式でチョットまったコールキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ようやく幸せになれるんかなぁ(;´д⊂)ヨガッター。

■ストラトス・フォー アドヴァンスCODE206「LOST POSITION」■
さて、収拾つくのか?ランさん、両親から筑波に召還。オペ子キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!カリンも元々は筑波にいたんだよなぁ。さくっと佐古さん娘だってばらしちゃったよ( ゚д゚)。宇宙生物を利用した人口進化みたいなのに役立つかの研究ってのかな?レイとランは似たもの同士?!大規模隕石群の接近、レイ&ランを下地島へ退避?天体マニアが護衛役とは(笑)。ナニこの尻切れトンボ( ゚д゚)。

■CHOCOLATE GEOMETRY #0003 ゲット■
新宿とらのあな最後の見本品をギリギリゲット。危なかったでございます。中身は…(;゜∀゜)=3ムハーな内容で満足。メカあり美少女あり、挿絵の設定ありでイイものみました。ナウシカが拝めるとは!あと、士魂号のアレンジがエッジです。

01月04日
 仕事始めでした。普通に終電間際でした。

■エアバスA380 巨大旅客機の建造■
ディスカバリーチャンネルで放送していたのを一気に見たのですが、非常に面白かった。テスト飛行用のレア映像やら本来は極秘扱いのエンジンのタービン破壊試験の様子とか、脱出シュートのハイテンションな風景とか、巨大輸送作戦やらと素晴らしい内容でした。

■今年、作ってみたいもの■
仕事と同人でゲームは作りますが、その他に作ってみたいものがありますのよ・LEGOでロボ・B4サイズ程度の鉄道模型レイアウトという、どっちも根気が必要なモノでして…どうしたものかと悩み中。ちなみに前者に関しては新たにデザインでっち上げるの大変なんで箱型1号を立体化できるか挑戦しようかと思っています。

■太陽帆船」で木星探査■
いいざいいざ、やれやれ!

■未来は明るい!?2005年韓国コンシューマ市場総括!■
「なお、『Vulcanus』は2005年大韓民国ゲーム大賞で最優秀賞(国務総理賞)を受賞してい」…個人的には非常にマッターリした普通のオリジナルロボゲーだと思っていたのですが…韓国の方がいけるのか?!というか、パクられそうだな(苦笑)。

01月03日
 昼頃おきて残業…orz。だけどやっぱり集中できなかった…。まぁ、土曜日とか仕事してそうだしで

■仮面ライダー555パラダイスロスト■
普通に面白かった。というか、ファイズの全体を通したデザインはいいねぇ。

■勇者王ガオガイガー監督承認WEBラジオ・第5回■
また徹夜明けで声のテンションが低い監督でした。最初は宣伝。腕原種の素体はアームストロング氏というのだそうだ。ミクロマンネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガイは変身サイボーグだったのか…。頭挿げ替えてとかいうなよ(笑)そうだよな、FINAL中にFFUの総監督してたよな!テンション維持するためにダンボールでガオガイガー作っていた馬鹿が種のプロデューサーだそうです( ゚д゚)。みんな偉くなったよなーって。99年のテープ届かないイベントって…FINALのアレか?!京都取材は…二日酔いでダメダメだったらしい。中野のイベント懐かしいですなー。キングジェイダーvsレプリキングジェイダー見てぇぇぇぇ。レプリバイオネット(笑)。ガイ兄ちゃんショウ…ピッツァが出てくるやつって聞いたことあるよ!キムタカ結婚式コスプレパーティー(笑)。途中で抜けた人達が原種編で戻ってきて「ゾンダードコにいったの?」ワラタ。男最萌えトーナメントで「エヴォリューダーガイ」が予選通過で喜ばしいってアンタ(笑)。

■勇者王ガオガイガー監督承認WEBラジオ・第6回■
誰かの携帯電話がなっていてドキドキらしい(笑)。上井草のモスバーガー無くなりました(爆笑)。そうそう、先日通って無いなぁと思っていましたよ。ガンプラ20%オフな玩具屋知らないよ!ゲストは「信じられないクオリティでガオガイガーを作り続けるCM’sの宮崎さん」。金型の話とかリアルすぎます。ガオガイガーも続きが無いというわけではないので!貴重発言だ!「謎の歌手※ -mai-」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!リピピッドチャンネルで会話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!上井草がさびしいので歌にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「上井草に日が上る」って…(笑)。杉並住民感涙の名曲。あまりにもそのままな内容で腹いてぇ。2番、3番もあるのかよ!

【本日の戦利品】
「ブライトライツ・ホーリーランド」…完結編です。
「EAT-MAN19巻」…あと2冊ていどで全て揃います
「パトレイバーテーマコレクション2」…知らないサントラがあったので
「RING of RED」…550円だったので購入。

01月02日
 初売りを見に新宿へ。でも、特に欲しいものも無く…御飯食べて帰宅。物欲に乏しい今日この頃。やっぱり、時間が欲しいらしい

■CTVNドッキリ■
クリスマスイブのアレ。脚本読みながらケーキぶつける用意してる(笑)。

■鴉・1〜3話一挙放送■
ちよっと写りの悪いTVKってのが残念ダガー。話も濃くて…よくわからん。アクションはカッコイイ。全話そろったらもう一度みてみよう。

■LEGO分別■
ロボを作るため必要そうなパーツの分別。いい箱が無かったので、アマゾンの空き箱にダンボールから切り出して成形した仕切りで作ってしまう。ただ、細かいパーツがたくさんあったので100円ショップで小物入れを買ってくる必要があるみたい。

■アンダーディフィート5面■
コンティニューして5面突入……。こりゃ…久しぶりにSTGで泣けた(;´д⊂)。劣勢の友軍、泣かせて殺しにくるメガテンサウンド、繰り出される敵の兵器群…こりゃ堪らんわ。はやくラスボス拝みたい。曲だけど…なんかこうドラゴンセイバー彷彿させて、家で聞きながら泣いてます(;´д⊂)。素で嬉しいよメガテンさん。別に懐古主義がどうの、メロがどうのと言うのではなく、21世紀に入ってこういうのを新曲で聞けるってのが嬉しいんです。

■本日の戦利品■
「ゲノム4巻」…パクマンさん( ;゚∀゚)=3
「薬師寺涼子の怪奇事件簿2巻」…命の洗濯って感じですな( ;゚∀゚)=3

01月01日
 謹賀新年。今年もよろしくお願い致します。とりあえず、1本は仕事のゲームがリリース確定なのでがんばります。同人ゲームも頑張ります。そろそろ嫁さん探したいです…orz


夜中に井草八幡宮まで自転車で初詣。30分ぐらい並んだ。かえってバタンキューして起床が昼…しまった。正月は遊び倒さなければいけないのに!とりあえず、同人ゲームは夕方まで消化。家庭用と基板は夜。コレがおわれば、プラモとかレゴがまっている!残業している暇ないよ!というわけで、12本のゲームをプレーしました。疲れました。

■ねこ大暴落■
ネコがネコが落ちちゃう(;´д⊂)。縦になってる棒はよこにしないとダメなのかしら?などど頭捻りながらプレーしています。難しいけど。コレは楽しくなるまで時間がかかるタイプなん感じがするのでチマチマとプレーしています。ボス戦で砲台を画面上に向けさせたら大変な事になって笑ってしまいましたよ。

■IRON DUEL体験版■
うーん、ナニがしたいのか良くわからないっス。ゲーム設定の不親切さ、ReadMe無しで500円体験版ってのが強気なのかどうなのか、やっぱりわからない。ガングリな対戦がしたいなら…例えば攻撃力倍増なジャンプ攻撃をいかにして使用するか!?みたいなゲーム性があったりするのでしょうけど…。動かしていても面白い訳でもなく静観かなぁ…。

■とびつきひめ■
最終面ビックリした。あんなもん出てくるとは思わんかった( ゚д゚)。曲も最終面しててかっこいいっすよ。ナニ気に3面も好き(*゜Д゜)。とりあえずeasyでクリア…ただ、ノーマル以降を考えると気が遠くなります。後半面の仕事リソースの割き方がほぼ1人で作っているってコトを考えてあるなぁと勉強になります。とりあえず、チマチマとステージ単位で遊んでいきたいなーと思いました。

■山百合連弾■
天地を喰らう(笑)。上級者キャラが個人的にこのみっす。しかし、やっぱり左右攻撃は混乱しますな。ループレバーが欲しくなっちゃう(笑)。ロードが塊魂でワラタ。

■みみぱん■
面白い!なんでもっと早くプレーしなかったんだ…。時間が過ぎるのを忘れてしまう

■ElePaperAction■
よく出来てるけど…とりあえずナニがどうなっているのかが掴めなくて吶喊プレーになってしまって困ってます。こりゃ様子見。説明書読んでもピンと来ないのですよ…。もう少し粘れってことでしょうね。

■ドレッドロック体験版■
オガワさんってモデラーの方ですね。流石、本職のCG屋さんのグラフィックの統一感は羨ましい限りです。ワタシのなんか寄せ集めですし、自然物背景のテクスチャーの作り方たとか皆目見当つかないですから…。(こんど誰か会社の人から教えてもらわないと…)(;´д⊂)。非常に小島組なテクスチャー好き好きオーラは感じました。ゲームはオーソドックスな横スクロールACT。ガード無し。淡々と進む感じ。

■東方文化帳■
ナニこのマゾゲー(笑)。メインテーマの曲が大人し目なのがチョピット残念です。そして中々ボスに接近できない自分を呪うのです。懐かしい攻撃してくる奴らがでてくるのな。というか、Lv3で手一杯っぽ。

■eXceed-T■
速攻で敵を倒す系?爆発エフェクトの上に敵弾のプライオリティーを上げないのかな?ボス戦が退屈でした。

■シルエットミラージュ■
なるほど、基本操作はトレジャーアクション準拠で左右の属性と聞いてはいたが…こりゃ厄介だ。普通に混乱する。ちゃんと立ち位置を投げで変更できるとは言え…辛い。キャラとか可愛いんですけどねぇ、仕草とか。

■コード・エイジコマンダーズ■
……ナニこれ?世界観とか、キテレツなキャラデザとか好きなんだけど…アクションとしての序盤の掴みが皆無じゃないでしょうか?板鼻さん…「働くチョコボ」の頃のデザインが一番可愛かったなぁ…(;´д⊂)。やっぱり、スクウェア系のアクションゲームに良作は皆無って実績を作っただけかも…。ただ、左右攻撃をアクションでやろうという心意気は買う。しかし、ヒットした感覚がスカスカなのでコンボのタイミングが取れなくて…やっぱりダメダメなのでした…。

■ネビュラスレイ■
基板をお借りしていたので、ようやく最後までコンティニューしまくりで拝めました…ていうか、わかってたんですよ。初プレーからわかってたんですよ…。やっぱり、クソゲー。シューティング知らない人が作ったのかしら?フィロソマとかと同列かも。曲と絵は最高なのに。ワープ中に巡洋艦がワープしてきて笑った。で、エキストラステージ(二週目)のキチ○イっぷりに呆然。

■蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT■
冒頭、綺麗だよ。流石スペシャル!どこぞの似たようなキャラの総集編とは偉い違いだ。もっとも、この作品の問題だったのは「ストーリー」と「演出」な訳で…。というか、翔子しか覚えてねぇ(;´д⊂)。どうやら、本編以前の話みたいね。翔子キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!この主人公…翔子の行動の引き金になり得るかもな。おぉ、水着シーンより背後の波が凄い…というか実写合成?生駒がアルヴィスを知る流れはイイね。ファフナーティターンモデル…カコイイじゃないか!L計画…2ヶ月間の囮計画かよ!辛いなぁ。この犬っころ…(;´д⊂)。目の傷のせいでファフナーを操縦できなくなっている総士な描写もイイねぇ。同化現象で次々と倒れていくパイロット。恐怖の対象はファフナーそれ自体。死に場所を求める戦いから生きるための戦いか…。子供たちの落書きが(;´д⊂)。目の前で結晶化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!リヴァイアス並の極限状態堪らん。任務満了、脱出艇開放、しかし敵襲来。生き残れる希望を背に戦いへ臨むが…龍宮島の位置を知らせないために苦悩する人々。僚と裕未の決断は島から離れる事…。最後のシーンでの裕未の結晶化は卑怯だろ(;´д⊂)。敵もろともフェンリル起動、ミッションコンプリート…。流れ着いたコクピットに走り寄る犬っころ(;´д⊂)。犬っころ、コクピットの残骸とと共に…(;´д⊂)。この作品単体としては…凄く良かった。やっぱり、テレビ版前半が酷すぎたんだよなぁ…なぁ山野辺〜。小説版が気に入った人は必見でしょ。

■トランスフォーマー最終回■
いい感じにまとまったと思う。というかアノ信号機がトランスフォームしてワラタ。

【本日の戦利品】
「ふしぎの海のナディア メモワール」…イラスト集。はじめて見た。ガイナ語録がバカで良い
「時間泥棒」…薄くて読みやすそうだったからな、JPホーガン
「ラドウーナ」…伊藤真美はいいよなー
「クオヴァディス・サウンドファイル」…オヴァンレイのテーマ曲が聞きたかった。でも、ムービーの曲と違う…