TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
■F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.(amazon)■
■フリクリ 原画集(amazon)■
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
■イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX(amazon)■
■藤岡建機作品集 DOLLMASTER -蒼穹の翼-(amazon)■

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
■That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA(amazon)■
■横山宏Ma.K.スケッチブック vol.1(amazon)■

---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
■02/11…ロケットまつり■
■02/19…ワンフェス(未参加)■

過去の日記を読む


02月28日
 意外とバナナでは…お腹が膨らまないんですねorz

■ケツイ■
久しぶりにプレイ。やっぱり、ケツイに戻ってきてしまうのね。4面の敵配置忘れていてボコボコにされましたが、5面縦穴をアチョー避け出来て爽快でした

横山宏Ma.K.スケッチブック vol.1(amazon)
800点以上の線画スケッチ!コレ、すごいですよ。もう、おなかイッパイです。がんばってメカデザするぞー。本書の中で「ライフメーカーの掟を映像化するならデザインしたい」ってのは、凄く見てみたいし…凄くマッチしそうですよ(;゜∀゜)=3

02月27日
 これから毎日バナナ持参で出社です。おやつはバナナです。

■パトレイバーのサントラ■
とりあえず全部エンコードして選別中。やっぱりイイっすなー(*゜Д゜)。しかし、テレビ版の1枚目のサントラが行方不明…。調べてみたら昔、破格の値段で買ったBOXに収録されているかもみたい…発掘してみよう

■新宿のミカド■
確かに、混沌としてました。とりあえず「ノストラダムス」を初プレイ(笑)。うーん微妙。

■モモコ1200%・前編■
なんじゃこりゃ( ゚д゚)。

■練馬大根ブラザーズ■
深夜営業でお馴染みドンキホーテ━━(゚∀゚)━━ッ!!カラクリの暴走が次々と大変な事になってんな。ていうか、ダーダースベイダーやばいって。ちゃんと屋上にジェットコースターあるやんか!

【本日の戦利品】
「ファム&イーリー 交響組曲2」…見事なまでの天野正道でした
「無敵王トライゼノン激闘編」…アニメはアレでナニでしたが、川井憲次で以上にカコイイです

02月26日
 雨が降っているから引き篭もり

■リュウケンドー■
婦警の鈴は下宿ですか(*゜Д゜)。この下宿って設定だけだけど、この町内ネタにはピッタシだねぇ。兄と蛍と水質汚染なネタですか。ベタベタだが上手い展開だねぇ。サメ獣王キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!海があるわけでもないのに、なぜサメ?(笑)。

■仮面ライダー カブト■
黒岩さん(小川敦史)キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!黒岩さんはね、シャンゼリオンのダークヒーローですよ( ;゚∀゚)=3。平成ライダーでは、お約束の遊びですね。

■ボウケンジャー・2話■
ネガティブシンジゲート!それが敵の名前か!イエローは破壊娘か!例の心臓はもう1つあるらしいね。秘密基地キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イロイロトツッコミ所満載の発進シーンありがとう(;´д⊂)。いきなり合体かよ!
なんかボーカルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スコップで土を掘る→土が出る→敵を埋める→斬る( ;゚∀゚)=3。
イエローは遺跡で発掘された謎少女?トラブルメーカーには間違いないが。スパイ容疑まで!ただ一つの遺留品である腕輪の謎を捜し求めているのね。
レッドかっこいいなぁ。「自分だけの宝を見つけるために」とか恥ずかしいなぁ(*゜Д゜)。変身シーンの曲が非常にカコイイね!いやぁ、各キャラの武器のギミックというか戦い方が面白い!特にイエローの「衝撃波→山が崩れる→岩石降り注ぐ→ぶ」

■エウレカセブン■
歩き回ってアフリカまで来たらしい( ゚д゚)。財団とか次のアネモネとか…この時期に必要か?エウレカはもっと先導する役目だと思っていたのに…。悪いけどチャント終わらせる気あるの?ヤル気ないでしょ?

■ゾイドジェネシス■
ジーンはソラノヒトかよ!無人ザバット━━(゚∀゚)━━ッ!!ソラシティ攻防戦なんだけど…なんか淡々と展開しすぎるんだよなぁ。ソラシティ墜落。

■キングゲイナー・オーバーマックス■
わけわからん…

■ノエイン・19話■
ハルカビデオ再生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!例の戦艦は気象現象で片付けちゃったらしい…。ユウはビデオカメラ持ち歩いているみたいね。アトリがコサギにリンチされて(;´д⊂)。痛がってるアトリ…怖いよぉ。カネ、金、かね、な篠原は悪人だが…純粋的に新しい世界を作りたいってのは悪くない。引っ越してしまったハルカの昔の有人はアヤは…ハルカの事は忘れていた。同じ時空でも、記憶も繋がりも簡単に無くなる…永遠なんて幻想なんだってフラグやね(;´д⊂)。クイナ…ツギハギだらけだな。内田ちゃん、師の佐々木教授が絶臨を首になり、郡山も護衛の任も終了…しかし、郡山立つ!カッコイイじゃねぇか。唯一頼りになる大人に慣れるのか?忘れていく自分に嘆くハルカ。でも、ユウが覚えている事もあるって流れはイイのぉ(;´д⊂)。逆算固定を利用してハルカをラクリマに強制転送キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ユウも一緒に飛んでったアァァァ!で、アトリが狂ったあぁぁ。

■よみがえる翼・8話■
このアニメ…キャラの描き分けが出来ないのが唯一の弱点かもなー。冒頭の高校生が内田かと思ったよ。ロープウェイ遭難キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!内田と家出少年が乗り合わせてますか。現場を消防に握られいているのね。

02月25日
 引き篭もり

■イグザンプラー■
金剛地武志ひとり━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか音と画像に時差がぁぁ。戻ったけど。シティライツは金剛地武志が一番だね。編集長は「STAR SCCCER」で寝てない編集長。サッカーしてないから帰れと言う(笑)。「はずれ」と書いてあるメールをプリントアウトした紙(笑)。そして、伊藤ネタは…既にジェンガが倒れているわけですが!優良サイトは「上六話し方教室」。素で自分の相談をする金剛地武志…必死だな!もうプロ野球オープン戦が始まったのかー。イメージはお約束の野球盤。プラスワン…またジャンプしてるよ金剛地(*゜Д゜)。STLのヌード話しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!トリノからさようならって(笑)。

■杉並公会堂■
ようやく再オープンですよ。たんまりとマニアックなイベント復活お願いいたします。

■オレゲーアンケート■
ボクは一生懸命NMKをプッシュするよ!

■数ヶ月ぶりのメカ資料整理■
バインダーが数冊一挙に増えそうです( ゚д゚)。ただ、新しい感じのするメカは少なく、上手な作例が多数。HJのイロモノ企画は、たまに当たりがあるので楽しい。ボールとかボールとか。

■新宿のミカド■
ナニやら復活の兆しがあるみたいなので月曜日に寄って見ます。ていうか、スタブレが日本にある最後の一台かもってレポにビックリ。バイト先に入って、モニター周りを分解して掃除したのが懐かしい。ソルバルウの筐体は更に大変だったなぁ…。

■ガイキング■
神脚本、神作画…これだからやめられねぇ( ;゚∀゚)=3。戦闘シーンで泣けたのって久しぶりだよ。

キャラの作画は「おっ?!うつのみや理?」と思わせるような西田達三キャラ作監。影なし作画なのだが、非常に味がある。で、冒頭の研究員が殴られるアニメから異常でした、ていうか、なんともないキャラがキリモミ吹っ飛びアニメってどうよ(笑)。サコン先生の部屋でブックドラフト発生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サコン先生の手の動きも異常です。ルルがキャプテン代行に。キャプテンの正体は当然ダイヤ父では無かったけど、クルークルーみんなの父だとかいいセリフじゃねぇか(;´д⊂)。さて、問題のノーザとのバトル再びだが…リチャードとリー操るガイキング上半身・下半身によるダブルアタックって!!Vガンみたいだけど、格闘戦なんで非常に新鮮!ノーザの新機体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!素体な感じが堪らない!ガイキング登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!取っ組み合いしながら合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ツノで剣を折るのイイよ!→破片がノーザに飛んでいく→ノーザ顔をそらして避ける→さのスキににガイキングが反撃のキック!ここまで数秒( ゚д゚)。立ち上がるガイキングが凄くカッコイイ!というか、ガチの格闘戦の内容が濃すぎる!フェイスオープンリミッターキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!リミッター解除対決!!がブレードみたいな空中格闘戦という例えはアリだね。アングルのスピード感もバツグン!ハイドロブレイザー発射後、ノーザーコクピットから見たカットで、破片から踊り出て突っ込んでくるガイキングってのはナイス演出。

■タクティカルロア・8話■
翼、履いてないキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!どうせ、こけて赤面とかやるんか?流石にやらんよな。ちっ、水着になっちまった。来週は重そうだなぁ。

【本日の戦利品】
「コミック版 薬師寺涼子の怪奇事件簿」…バニーガールっすよ、網タイツっすよ( ;゚∀゚)=3
「たおせカラオケ番長!!」…なんで、そうま竜也のコミックは見つけると買ってしまうのだろうか…
「トップをねらえ!ケイブンシャノベルズ」…なんか、完結編もあるらしい。

02月24日
 それなりに一般的な食事時間に移行しているわけですが…夜起きていると非常に空腹です。ヨーグルトとかレンジでチンする今川焼きとかチョットだけ食べています。仕事中も間食をしないため空腹です。医者に言われているので水は1.5リットルとか飲んでいます。なかなかに辛いです。週末も出社して仕事しようと思っていたけど…ヤル気削がれる事が多々あったので引き篭もりとする!

【読了】■戦う司書と雷の愚者■
あの独特な世界と雰囲気はそのままに、見習い武装司書ノロティと怪物を軸にした話。エンリケ修行話の残酷さと肉なのに幸せそうなミスマッチ感やら、ラストバトルの意外な展開・攻略方法やら、今回もハミュッツはぶっ飛んでんなーとか。ただ、武装司書を使った戦闘ギミックが少なかったのは少し残念なんで次に期待。逆に魔法の概念とか本の使い方は良かったねー。
「海を見る人」(amazon)に着手

■STL■
畳。畳1枚=1布袋(笑)。

■メカデザのリハビリ■
久しぶりにペン持ってみている。ザルクがいいなぁーとか、三本足(某重機動メカ)とか、なんか不思議な形が無いか資料をめくっている。というか、溜まりに溜まったスクラップとかモデグラ分解を整理しないと!…コレやると普通に一日潰れるのよねぇ。

■武装神姫■
この手のメカ娘の最高到達点ですな。全身メカってのが素晴らしい!

■LiftPort Group、さらなる宇宙エレベーターの開発テストに成功■
ガンバレガンバレ!

■粘菌が「操縦」するクモ型ロボット■
大海嘯クル━━━━(゜∀゜)━━━━ツ!!

■びんちょうタン■
米袋に入るのは…湿気を取るため?寒いからじゃないよね(;´д⊂)。そこで炭を叩いて合奏ですか(*゜Д゜)。チク馬しとしと君( ;゚∀゚)=3。花を見るシーンの地面の水滴表現は…3Dだろうけど、アニメでは始めてみたかも。

02月23日
 大粛清実施中・゜・(つД`)・゜・。

■「アトランティス」退役第1号に、08年か■
おつかれさま〜(;´Д⊂)

■舞-乙HiME・20話■
チビニーナ…(;´д⊂)。マシロ…強くなったのぉ。アオイちゃんカコイイよ(*゜Д゜)。アルタイのオトメ募集は…普通に怪しいな。使命命なフィアはどうかかわってくるのかね?チエは敵中に飛び込みますか。ニナに反応してハルモニウムの扉が開いて…守護するモノは、命キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!トモエがシズルを押し倒すとはねぇ( ゚д゚)。

■ソルティレイ・17話■
ローズ復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ロイとソルティーは行き違いか。シルビアがローズにつっかかってきているけど…そんなネタはどうでもいいかも。そこで「冗談です、半分」いいますかソルティ(;´д⊂)。次々解雇されるプロシードの面々。そこで事業部長の手でシルビア退場!?事業部長はナニをしたいんだ?

02月22日
 石を病院に提出。3週間ぐらいで結果が出るらしい。仕事はMTGだけで終わってしまい消化不良…仕事できなかったよ…。

■M5ロケット:22日朝、打ち上げ JAXA■
20分前なのに2分前とか書き込まれてビックリしたじゃいか!
電場ソグキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
10分切った!
H-IIより金がかかってないし国交省も関係ないから少しさびしいがキニシナイ
5分前(300カウント)なのにビデオ流しているよ…本当に実況してくれるのか?!
2分前に映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
リフトオフキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
画面真っ白wwwwwwwwwwwwwwwwww
2段目カメラ4機稼動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
予定通りノーズフェアリング開頭キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
3段目分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
2段目、3段目の噴射を受けてカメラ途絶キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
コントロールセンタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
的川先生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
内之浦での追跡終了キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
分離したのかわがんないよぉぉぉ
1000秒キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
オーストラリアで衛星からの電波受信キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
どうやら分離成功した模様!!!
実況放送終了!
素晴らしかった!
分離確定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【読了】■ガンソード 夢見る頃をすぎても■
ウェンディ、カルメン99、ヴァンの短編集。1話の前の話。カルメン99のエピソードは面白かった。ヴァンのネタは危なすぎた。
「戦う司書と雷の愚者」(amazon)に着手

■IGPX・18話■
ロケット・ジョージ参戦で普通のレースっぽくなって普通に面白く、敵をクラッシュで道連れで退場とかイイじゃないか。やっぱり、キャラが悪いんだな…主人公たちの…。

02月21日
 想像以上にイロイロな人が心配してくださったみたいでスミマセン。本人はこういう事には非常にドライなんで…。で、生活とか注意しようと思うこと
・食事摂取時間の移動…帰宅途中に夕食はやめる
・間食用スナックの廃止…バナナとかにするよ
・最寄り駅一つ前から歩く…やらないよりまし
とりあえずこんな感じかしら。


■M5ロケット:21日朝、打ち上げ延期 JAXA■
実況参加中
洗脳ソング「空へ」( ゚д゚)らーらららーらーら〜
雨で延期キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
さて、寝るか……orz
寝坊…


【読了】■ぴよぴよキングダム3 あかりの国のあかり■
うーーん、なんかスッキリしない。というか、今までピッチパッチに振り回される構図だったのに、違うアプローチをしたからだろうか?正直、微妙でした…。
「ガンソード 夢見る頃をすぎても」(amazon)に着手。

■観光用の宇宙船基地をペルシャ湾南岸に建設■
金持ちは凄いなぁ。

■ワンフェスのレポ画像を見ていて■
サムライセブンの紅蜘蛛があるっぽいのですが(;゜∀゜)=3。キャラクター物のボーナスパーツ?ちょっと気になるね。

■チマチマCDをデジタル化しているわけですが■
ヒートガイJいいよ〜。もののけ姫はイメージアルバムの方が断然お勧め、やっぱり「犬神モロの公」カコイイ。
ZUNTATA LIVE1997はガメラ2000との出会いのきっかけ。久しぶりのLostChiled。ストラトスフォー久しぶりに聞いた…アドバンス5話見たくなってきた。

■ゲーセン「ミカド」壊滅■
ちょwwwww、フィーバロン、プレイできなくなっちゃったじゃん(;´Д⊂)。

■地獄少女■
地獄少女 対 地獄少年……( ゚д゚)。なんでワケわかんない展開だ。ゴスロリ閻魔愛キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■電通大まにけん「共作2」OP■
すばらしい!なんで、オイラは在学中にこう言うの作らなかったのか…未だに疑問。

02月20日
 いつもどおり出社。再爆発に怯えながら…。間食にスナック菓子食べるのやめてバナナとかにしようかなーとか野菜をどうやって取ろうか?とか悩むなぁと。

■練馬大根ブラザーズ■
憲法なんか簡単に変えちゃえ〜って( ゚д゚)…法律事務所ネタですか。

02月19日
 ボトムズOVA「赫奕たる異端」を見たのです。まだまだゲームで見たことない動きや戦い方があるんだと久しぶりに実感した。「エンドレスワルツ」といいこの頃のサンライズOVAのメカアクションは素晴らしいね。そして、まだアクションゲームの可能性はあると思う。でも、いまのままじゃダメ。ただの旧世代。

■横山宏Ma.K.スケッチブック vol.1■
新刊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!楽しみじゃ。

■PRIDEのCM■
凄く小池健っぽいアニメが!調べてみたら中澤一登がディレクションで作っているらしい。全編見たが…いいねいいね。いい動きだよ
【ttp://jd.drawing.jp/data/otokomaturi_op.avi】

■リュウケンドー■
巨大ナットが降り注ぐ町(笑)。ヘビメタ息子に呆れる頑固親父なんて構図久しぶりに見たよ(笑)。ファィヤーコングなるサポートメカ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、こいつもプライドが高い(笑)。バナナ食べたいのにつかめないでヤンの( ;゚∀゚)=3。親子の絆ネタと、ファイヤーコングとの間を描く演出に涙(;´д⊂)。支援火器としてパワードスーツみたいくなるみたいだけど、折角なら射撃より格闘がよかったなぁ。

■轟轟戦隊ボウケンジャー■
宝を守る民間組織キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スプリガンぽいの期待していいのかな〜。冒頭のメカとゴーゴーファイブのアレが被りすぎの件!宝探ししに行って敵を復活させちゃうのか!凄い展開だ!盗掘まがいだが…。学術的な雰囲気が感じられないけど…きにしない?ブラックは元トレジャーハンタヘー?なら納得な行動だね。いきなりブラック離反宣言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ていうか、レッド…落ち着いててカッコイイよ!さくっとレッドに惚れ直すブラック(笑)。「ちょっとした冒険だなぁ」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジャッキとか使った合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ツルハシ攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スコップ攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!地面ごと畳返しか!やばい!録画しなきゃ!今日のはビデオからデジタル化しなきゃ!

■仮面ライダー カブト■
着払いで最高級さばキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!加賀美…天道宅へ。妹との会話をみていた加賀美がトラウマらしい弟の事を思い出しますか。いなくなった弟キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!記憶は残ってるらしいな。加賀美は甲子園出場経験者。やっぱり、ワームの擬態疑いだよな。サクッとワームになっちゃったよ( ゚д゚)。記憶を受け継いでいるからワームを殺す→弟の完全なる死ですか。攻撃されるがままのカブト。ワームをどうするかは加賀美が決める。

■ゾイドジェネシス■
ソラシティまできてしまいまったな。壁とか普通にすり抜けたりと…ちょっとオーバーテクノロジーすぎるよ…。コトナの暗器グッズ。ソラシティの中でも、ディガルドと反ディガルドでは担当部署が違うらしい。過去の神々の怒りな記録映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジェネレーター作ったのもソラか。ポールシフト。

■エウレカセブン■
子供だけじゃ日本列島だってわかんないしなー…グダグダ展開。「地球概論」なんて本を置いてかれてもなぁ。ほぉ、約束の地=地球。父殺しと地殻変動?成層圏戦闘はなかなか。ココに来てのレントンの言動は…だめっぽいねー。うわぁ…先週の予告の引きからありえないくらいツマラナイ…。

■キングゲイナー・復活のオーバーデビル■
オーバーデビルのデザインが…逝っちゃってて凄いなぁ。アイシングゲート?氷の城?なんだ、アスハムがコントロールしてるわけじゃないのか( ゚д゚)。

■∀ガンダム 地球光■
やっぱり名作だよ(;´д⊂)。今夜は「月光蝶」。種が売れて∀が売れない…やっぱり悲しいとしかいいようが無い。

■∀ガンダム 月光蝶■
ええよええよ(;´д⊂)。ソシエは幸せになれたんだろうか(;´д⊂)。それにしても、名セリフの多いことよ(アグリッパ・メンテナー風に読むべし)。そして、エピローグの神懸り的なのは健在っすな。そして、キャプチャー用の止め絵はディアナ帰還の作画でありましょう。

■よみがえる空・7話■
事故による隊員の死。「心臓は止まっても、時計は動いている…」とか泣けるねぇ(;´д⊂)。生死の境はささいな差…。妻持ちは意識アリで発見(;´д⊂)。そして、シメは「ひょっこりひょうたん島」カラオケですか。うまい。

■三原の人、健在■
昔見たときより…太りましたなぁ( ;゚∀゚)=3.とにかく健在でなによりです。

■タチコマのプラモ■
∀見ながら仮組み。アンダーゲートだから楽。ただし、胴体は色塗り→切り離し→組み立て→色塗りが必要みたいでチョット厄介。

02月18日
 リハビリがてらに出社してみた。とりあえず、なんともないみたい。

【今日の病状】

0600痛み発生。昨日貰った痛み止め錠剤を投入…なんだけど胃に何も入っていなかったので豆腐をゴリゴリ食べてから摂取。意外に効き目が強い…
さて、尿を出す時に
ストーンスクリーン(登録しないと製品情報見れないって…そんなもんなんか?)なるアイテムを利用するわけです。要は濾して石を見つけて成分を調べないとならないのです
で、石デタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
まぁ、これで全部とは限らないが…出るもんなんだねぇ。
とりあえず、良い方向には進んでいるみたいなので一安心

■【実況】運輸多目的衛星MTSAT-2/H-IIAロケット9号機打ち上げ■
ロケット移動映像キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!gooの中継、300kなんだけど綺麗だし軽い。気象予報士の開設まであるんだ!なんか充実してんなー。衛星プロモもシッカリしてる。三菱鎌倉工場は見学した事あるけど…ふのころは衛星に無関心だったからなぁ…勿体無い事した。今回の衛星は4tもあるのか。ロケット組み立てVTRカッコイイよ( ;゚∀゚)=3。解説用の指し棒の先端がロケットで可愛い件に関して。今回、衛星にカメラついてないんだよね…ちょっと残念。種子島開設VTRキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!USBアンテナなんか搭載してんだ。静止衛星軌道説明用のモデルは夜なべで手作りですか!!静止軌道模型…デカイよ!400からカウントダウンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
管制音声キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
200切った━━(゚∀゚)━━ッ!!
内部電源切り替えキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
100切った━━(゚∀゚)━━ッ!!
ニュースバードで中継キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
SSB第2ペア点火……SFだよ。ブーストONだよ。凄いカッコイイ!こんな映像が見られるとは(;´д⊂)
フェアリング分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
衛星分離キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
打ち上げ成功キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
あとは三菱の衛星が正常に動くかどうかだな!

■イグザンプラー■
ギリギリ間に合う。久しぶりのハルカ&金剛地武志。武部メールキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。黒塗りを一生懸命消そうとしているイメージ映像ワラタ。「この映画が凄い!」編集長。武士って誤植したんだって…金剛地武志の「心、無くなって」コメントがシミジミしすぎ!優良サイトは「保証人の掟」。プラスワン金剛地武志跳んでる(笑)。

■STL■
温泉。金剛地武志の入浴シーン━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも、金剛地武志のモロ出しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも自分の顔写真で…温泉収録用ぼかし四季折々キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もう、下品だよ金剛地( ;゚∀゚)=3更に温泉で干し芋(*゜Д゜)。なんか安い温泉番組なタイトル良すぎ。「露天でエアギターもあるよ」とか最高。

■ガイキング■
スピーディーな戦闘!なかなかイイよイイよ!ノーザとの戦いがキッカケで禁断の力が目覚めてしまう!踏み潰せキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キャプテン負傷。大空魔竜轟沈。何気に最終回的展開( ;゚∀゚)=3。そして、禁断のフェイスオープンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!すげぇぇぇぇ!シルエットで暴れるガイキングが映像美すぎる(*゜Д゜)。しかし、戦闘後反応の無いダイヤ(;´д⊂)。ナニこの王道(*゜Д゜)。

■タクティカルロア・7話■
いきなら2chネタで犯罪予告ネタですか…。外部からのネットワークテロ?双子は重い過去を背負ってそうだけど…あまりつっこまないんだろうなー。テロを切り抜けたと思ったら軍の演習区域ど真ん中に出現?!コレもダミー!通常航路に健在。ちょっとタイムアタックな感じで面白かった。

■勇者王ガオガイガー監督承認WEBラジオ・第7回■
2時間しか寝てないって監督(;´д⊂)。※ -mai-はギターに指がついていかなかったらしい。ICテレホンカードとか使ってんのか!しかも有効期限ありなんだ!DVD売れたおかげでラジオのギャラ発生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!会社なくなったら玩具買えないからとかいうなよ(笑)。「破壊と再生」の話。CG制作→赤になる→勇気で補う!1話の進行が精神壊れた話とかヤバイよ!ベターマンでも頑張ったのに…壊れたらしい( ゚д゚)。スタッフがボロボロになった話が生々しい。ガガガの頃の事業部部長はマングローブの社長でしたか。監督、できちゃった結婚な昔話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!病院行く金無い話→無職で結婚式って…壮絶だな…。新人時代に進行とかに勝手に作が修正したり演出追加したりって大暴れじゃん!小麦ちゃん→萌えできねぇよ→ボロボロ→企画ばかりやってた→表に出ない→小麦ちゃん乙。ガガガのパロ部分は中谷氏自らだったんだ。

■勇者王ガオガイガー監督承認WEBラジオ・第8回■
ゲストは、まもたん役の「伊藤舞子」さん。声優オーディションな話。ほぼデビューだったんだ。ガイ役は、最初から決まってたらしい。タクシーに跳ねられて骨折( ゚д゚)。ディスクZの収録があるらしい。

■勇者王ガオガイガー監督承認WEBラジオ・第9回■
サイト存続のためのラジオ企画も2月に突入。携帯破壊。脚本北嶋氏にチャリで轢き殺されそうになったり、キムタカ奥さんの車で轢き殺されそうになったりと業深いなぁ。脚本の竹田裕一郎がゲスト。なんかZ計画なる新しい玩具とかだすん?FINAL最後のドタバタ感とか。肝臓原種の顔モデルか!肋骨原種は北嶋氏。谷口監督やキムタクさん呼んだけどスカンされた。竹田氏がやりたくて我慢していた「ニセガオガイガー」「マニュアルヒュージョン」を北嶋氏初回担当に全部持ってかれて泣いてたって(笑)。

■勇者王ガオガイガー監督承認WEBラジオ・第10回■
やっと最新に追いついた…。ていうか、30分ミッチリあるものだから聴くのも大変だよ。ゲストは色彩設計の柴田さん。23話のお天気お姉さんの元ネタか!ガイキングの超合金もっているらしい。勇者シリーズ8作中7作に係わっているのか。ガガガで勇者シリーズで始めて「影」いれたんだ。DVDジャケイラストのレイヤー数は80。自作のマモたん衣装を作って、今はキムタカ家へ。谷口監督の奥さんでした( ゚д゚)。

■高校写真部、女子生徒が急増中■
風人物語効果がこんなところに!(マテ)

02月17日
 と、朝の6時くらいから痛み再発でヘロヘロでした…
0800から近所の総合病院に行ってくる
やっぱり、レントゲンでナニも見えず
超音波診断では、右腎臓が腫れているのが確認
径静脈的腎盂尿管造影でも発見できず
どうやら、こういうのでは写りにくい結石らしい
で、待っている間も激痛が襲ってくるわけで、精神磨り減る…
結果として、水分沢山とって自然に流れ出てくるのに耐えなきゃならんらしい
先生が「ガンバレガンバレ」いってました(苦笑)
で、薬がまわってしまって、今日はお休み…こんなことしている暇は無いのだが
明日辺りから、動くリハビリ開始を予定

夕方6時ごろ起きだす。今のところ痛みなし。とりあえず通常モードへ。怖がって動かないのも問題なんでね。御飯食べてくる(ちなみに、胃とかその他内臓は普通に動いてる)。しかし、水分を沢山取るのが…こんなに大変だとは…。

↓ここから何時も通り。アニメの放送はまっちゃくれません

【読了】■Avalon 灰色の貴婦人■
銃火器の説明している時の生き生きしている文体が押井守だなーと( ;゚∀゚)=3。中身的には映画版ヒロインを外側のキャラから見た話。前半はだるかったけど、後半の展開は楽しかった。
「ぴよぴよキングダム3 あかりの国のあかり」(amazon)に着手。

■ケロロ■
強攻偵察カメラで「MS-06E」でワラタ

■舞-乙HiME・19話■
あら、マシロちゃん…アリカが助けられた町に行きますか。学園は封鎖状態か。ガキにもアリンコ扱い。ミドリちゃんも、イロイロとあるみたいだねぇ。ナツキの色っぽいヒッチハイクキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!国境警備隊に猥褻物陳列罪、風紀紊乱でタイーホ━━(゚∀゚)━━ッ!!マキマキが3人に!ミドリちゃん一族の宿業は重いですなぁ。来週…二三さん復活?!

■IGPX・17話■
なんというかね、どうみたってハッキングされているだろうに、ケース中に誰からもその指摘がないってのは…。見ていて凄く不自然でしたパイロットから外が見えないのは仕方ないとして、セコンドからは状況説明があってしかるべきだったんじゃないか?エイミー負傷でアンドレ(ロケットジョージ)復活。なんだけど…当然ながら盛り上がらない。

■びんちょうタン■
誕生日プレゼント良かったねぇ(;´д⊂)。バス乗りシーンがまた可愛いのよねぇ。そして、降り方が無造作な件について( ゚д゚)。しかし、毎度の仕事探しの弱肉強食っぷりが(;´д⊂)。あぁ、また米をこぼしちゃうしっぃぃ。誕生会キタ━━(;´д⊂)━━ッ!!

■ノエイン・18話■
いきなり夢→幻→可能性の時空→ノエインの問いかけとか。目が覚めたらアイの母の結婚式が終わっていた…。自分の過去に不安を感じたハルカがアルバムから見つけたのは8mmビデオテープ。クイナはノエインと繋がっていたのか…。トビと内田ちゃんの難しい話は…難しいなぁ。カラスvsクイナ。とうとうシャングリラの遊撃艇がハルカの時空にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!龍のトルクの力は増大しているみたいね。ノエインも更に関わってきそうだね。

02月16日
 救急車で運ばれました

夕方に発生した、局所的な右脇腹激痛。息が出来ません。歩けません。
どうやら、尿路結石らしい…痛いとは噂に聞いた事ありますが…こりゃ痛いわ
座薬な痛み止めで一時的に痛みはとれましたが、何時発動するかわかんない爆弾だそうで、さっさと病院に行こうと思います。しかし、こんな爆弾抱えて会社に行くのは怖いな…

ちなみに、コレは02/17の早朝に痛みで目が覚めて、痛み止め投入して書いてます。とりあえず。朝一で近所の病院へ駆け込む予定。とにかく、普通の携帯薬で何とかならん事には動き取れないですわ。精密検査もしてもらわんとね。

とりあえず、近況まで

02月15日
 gigabeatMEGF21のファームをアップデートした。イロイロと使いやすくなってます。

■イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX(amazon)■
凄いの来ましたねぇ。貰ったビデオテープのデジタル化してなかったので買いですよ!

■立喰師列伝・予告■
石川さんと川井憲次は素で判った。というか、バカだなぁコレ。そして、天本英世が存命でないのが本当に残念だ。月見の銀二(;´Д⊂)。

■陸域観測技術衛星「だいち」搭載 パンクロマチック立体視センサ(PRISM)の取得画像について■
すごいなこれ。

■今日のタチコマ■
とりあえず通過儀礼なんで台所洗剤でパーツ洗浄。明日から切り離し→ヤスリ掛けをチマチマと進めますか。スナップフィットなのでチョットは楽だといいなー。

02月14日
 WAVEのタチコマがようやく再出荷させていたので捕獲。やっぱり、あの残っている塗料を使って陸戦風な色で塗装したいよなー。週末活動にプラモが加わってしまった…。
 仕事で頭パンク中で夜は睡眠しているの、GA作業は凍結中です…


【読了】■E.G.コンバット 3rd■
冒頭のカデナ懲罰房の狂気具合は素晴らしかった!懲罰終了からのドロドロ展開も気持ちよかった。そして、主要メンバー地球へ。死人が出るドロドロとは違った修羅場具合はさすがといったところ。さて、完結編は…6年たってもまだでてないのか!これはキツイっすなー。
「Avalon 灰色の貴婦人」(amazon)に着手。

■∀ガンダム地球光■
ユニバース、ユニバース、地球はいいとこだぞー(;´д⊂)。

02月13日
 疲れた。ずーっと話してて仕様まとめている暇ないし…。

■イグザンプラー■
金剛地武士ひとり。トリノイメージ映像は、指スケートですか。優良サイトは「お笑い教師同盟」。なんか画面下のスーバーは生じゃないから?皇室問題→小泉首相→カツラ(笑)。編集長は「日経トレンディ」。金剛地ネクタイCMキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シティライツ━━(゚∀゚)━━ッ!!オリンピック→メダル→金→将棋( ゚д゚)。北朝鮮協議のイメージ映像がメビウスの輪とは…。

■タイトー、ドット絵ホビー「ドッツ」をアミューズメント専用景品として導入■
なぜに「なまず」ですか!「なまず太夫」じゃないのですか!(;´Д⊂)

■練馬大根ブラザーズ■
怪しいオバサン占い師「ゴクツブシ先生」ネタ。時事ネタっすなー。マコはかわいいのぉ。脱ぎショー( ;゚∀゚)=3。ナベシンは年増が隙だからすぐに拒否かよ!カラクリは練馬クイーン目指せるんじゃないか(笑)。

02月12日
 睡眠、掃除、散髪、散歩、録画消化、DVD鑑賞、買出し、鉄道模型、LEGO、読書、残業、GAサイト作り。夏コミのネット申し込み。

【読了】■E.G.コンバット2nd■
なんというか、ガンヘッド好きーとしては熱かったです…もうねぇ、GARPがねぇ(;´д⊂)。変わって行く訓練生、ルノア。月での初実戦、月の中心、高機動戦闘、地球沈黙の謎。間違いなく秋山瑞人な雰囲気でイイ。
「E.G.コンバット3rd」(amazon)に着手

■ステルス■
借りてきた。VTOL発着用にみんなして空母甲板のゴミ探しをしてた( ;゚∀゚)=3.確かに、空母からの発艦シーンの合成は凄くイイね。目標に対して高空からの垂直突入攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!えぇぇ、落雷で暴走しちゃうのぉぉ( ゚д゚)。これが、謎の休暇旅行か…。核弾頭を牛車でハコブテロリスト無謀。しかし、凄いペイロードだな。
アリャー黒人パイロット死亡ですか。無人空中給油機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!それ、引火するって!北朝鮮の上でもう一機は不調で自爆キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。ていうか、ヴァルキリーの脱出機能を知っているものとしては、あの生身剥き出しの脱出コクピットのデザインはただの勉強不足にしか見えんな。なんかコブラっぽいことした?北朝鮮に落ちた彼女を助けるべく格納庫破壊して逃亡ですか。マクロスとか凄いのは、ミサイルドカドカ飛ばしてるからだよなー。メイキングで監督は「観客に飛んで欲しい」っていってるけど、その割りにはコクピットのパイロットほ正面から見るカットが多かったかも。

■リュウケンドー■
町じゅうの人に「不動おっさん」よばれてるらしい…25歳なのに。住人が風船化。フワフワ浮いて楽しんでるよ。正午に破裂宣言で大恐慌!あけぼの町なのに東京タワーがあるのはツッコンでは駄目だね…。

■仮面ライダー カブト■
加賀美のダメっぷりは気持ちいいな( ;゚∀゚)=3。加賀美に備考なんて無理だろー。「全てを司る男」ワラタ。戦闘シーンは本当に頑張ってんね。天道の行動をみているだけで楽しい。

■ノエイン・17話■
クイナ…義足になってる。クイナはコサギといたいのだ。ユウ母は変わったねぇ。ユウはビデオカメラを発見して興味を持つ。このビデオテープはナニか伏線になりそうな予感。アイの両親が結婚式するらしい。ユウはカメラ係に。篠原の乗っていた船は実験船か。クイナは新たなる生活できる時空を探そうというのか?!アマミク生きていた!その手にあるストラップは(;´д⊂)。ハルカのいる時空はシュミレーションした時空?!フクロウの死を知ったアマミクは…どうする?そこに地球のアイとタクミのネタを持ってくるか(;´д⊂)。そして、やっぱりアマミクが祈ってるよ(;´д⊂)。トビは別の国みたいだね。コサギはカラスを見届けたいって…口紅拭ってクイナと決別ですか。次回、とうとう仏像戦艦が地球へ!

■エウレカセブン■
ホランド機アクションイイ!すべての希望のためにグレートウォールへ突入するレントン、エウレカ。ベタベタだが大人達が決死で子供たちを送り出すってのは盛り上がるな!ホランド機爆散キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ、生きてるわな。そして、子供たちは星の内部へ……って日本列島キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ゾイドジェネシス■
ギルドラゴン起動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!瞬間移動でコクピットに移動って…ちょっとオーバーテクノロジーすぎやしませんか!うわ…なんかサクッと地上に出てきちゃったよ( ゚д゚)もりあがんねー。やっぱりギンちゃんが操縦するのね…。ムゲンライガーのアクション、やればできるじゃないか!ウルトラザウルスの起動シーンは神だったなぁ(;´д⊂)。ED…( ゚д゚)なんじゃこりゃ。

■キングゲイナー・アガタの結晶■
キッズ・ムント自ら出てきた空中要塞。シベ鉄本社ですか!作画も動きもいいねー。オーバーデビルが核?!なんかアスハムが元気。総裁…生身でも凄い強いのね。シンシアの怒りがオーバーデビルを呼んだ?!わけわかんないよ

■ソルティレイ・16話■
とりあえずシルビアのパンチでロイ復活。ウィルといっしょにいた謎の老人はアシュレイと過去に繋がっていたか…。まだまだ伏線だらけだね。ロイはソルティ探し再開。ソルティは壊れた飛行機を修理。それぞれが一生懸命動いている姿は清々しいですな(*゜Д゜)。飛行機は飛び、朝日が昇り死者と別れる(;´д⊂)。そして、ローズ復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■よみがえる空・7話■
OP潰して回想シーン。空自パイロット死亡事故とその余波があったらしいね→事故があって生き残ったのが本郷、死亡したのが井上。まいとし、井上の墓前に本郷は通っているみたいね。しかも、バードストライクですか。急何体は遭難した自衛官を助けるために出来たんだ。めぐみ妹の株が上がったりするんだろうか?エマージェンシーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!レーダーロストキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■週末鉄道模型■

↑こういうの買って来た。330円。で、それを貨車に装着すると…

こうなる。ユニット化されていて改造は簡単でした。可愛いねぇ、ちびっこい車両は

【本日の戦利品】
「こちら郵政省特配課」…小川一水
「Avalon灰色の貴婦人」…アナザーストーリーらしい
「∀ガンダムサントラ1」…一応。

02月11日
 仕事→ロフトプラスワン。

■ロケットまつり10■
これでラムダロケット編は一段落かな。例によって危ないのでレポはあげません。しかし、あの会場が一瞬とはいえアソコまで盛り上がったアノ感じは素晴らしかった(;´д⊂)。

■アフターバーナークライマックスのロケテ■
とりあえずプレイしてみた。まぁ綺麗だった。一回転も出来た。コンボとかあった。でもね…体感避けが咄嗟に出るようなスピード感は感じられなかった…「マスターバーナー」の方が断然速いと思う(苦笑)。それから、背後から自機を抜いて出てくるエアウルフばりな戦闘ヘリに笑いが止まらなかった(*゜Д゜)ゲームだってんでしょ、わかってるって。

■LEGO 4416 レゴクリエーター・ロボットポッド■
最後の一個を買って来たのですが…説明書見てるだけで楽しいアイテム。このケースのデザインが秀逸。あと、イイ股関節が手に入った。

■ウルトラマソマックソ■
タイニーバルタンなチビバルタン星人が出てきた。ママル〜♪とか言って魔法使った。女子高生に変身した。萌えバルタンとか言わせたいのか?

■タクティカルロア・6話■
次はヘリですか。こりゃまた趣味に走ったステルスヘリやね。プロペラントタンク投下して爆弾扱いだなんて!ソニックブームの描写はナカナカ良かったんでない?

02月10日
 対プログラマ3人戦でした。それほどの決定権があるわけでもない状態なので、中々に難航しましたが、とりあえずまとまって良かった。4時間疲れたよ。やっぱり、途中参加のプロジェクトは大変だね。なんだけど、こういうのも楽しいんだよなぁ。

■STL■
お見合い。リポーターの甲斐さんはアグレッシブに津島アナをお見合いに絡めようと爆進(笑)。年収を聞かれて遠くを見る金剛地…。エアーなポーズばかりでお見合い写真を取る金剛地武士(*゜Д゜)。

■弾銃フィーバロン 4面突入■
ボンバーモードで3ボスを倒して4面へ……久々に笑いながらSTGを堪能。あんなチョッパや弾で弾幕してくんのか!なんというか、虫姫さま5面の弾速を数倍早くしたような感じ。たしかに狙っている攻撃は少ないけど…ケツイ的な興奮だわ。キャーキャー言いながらプレイ出来て楽しくて仕方ない(*゜Д゜)。

■びんちょうタン・2話■
もうねぇ、癒されるってば。ていうか、びんタン幸せそうで(;´д⊂)。

02月09日
 そろそろ「オネアミスの翼」のムック2冊とゼネプロの「トップをねらえ」資料集を大人買いしようかと思い始めています(;゜∀゜)=33冊で1万円ならアリだろう。
 疲れたので寝る。

■弾銃フィーバロン■
試しにAタイプを使ってみたけど…攻撃範囲が狭すぎて馴染めなかった。ドンパチBタイプぐらいなら大好きなんだけどなー。

■ISSCC:久多良木氏が「Cell」を語る■
意味不明…。というか、ゲームを巻き込まないでくれぇ…。

■闇人と撮影会■
とりあえず冷やかしすべく行って来た。行った早々記念撮影。自分、闇人(ライブドアショック被害者)、310さん…という謎の3ショットで納まってみた。自分と闇人は、某コラボになるんだろうけど、それは後々の話(笑)。しかし、屋外で寒そうだった。

■このやり方なら1つの価格で映画を1本購入して両方のフォーマットで再生できる■
ナニか違うと、ワタシの脳が警報を出している。

■舞-乙HiME・18話■
マシロはスラムの人共々に逃亡ですか。ナギのアルタイが占拠してしまったのか。貧民街を批判の的に挿げ替えて追放ですか。デコなハルカのお怒りもごもっとも!そして、ユキノの扱いが素晴らしい。ハルモニウムに聖廟がアルタイの目的。封印を解くためには3つ歌が必要らしいね。現実を突きつけられるマシロ…いいねぇ。イロイロな人から弾劾されるマシロ。まぁ、当然か。見つかってしまったアオイに貧民の憎悪が!コレはキツイ。このドロドロを待っていたのだ( ;゚∀゚)=3。アオイはマシロを…裏切らないで…目前で身投げキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「Pg」…CHOCOさんの所の同人誌。なんというか、豪華ですよ。420円

02月08日
 徐々に起床時間を早くしていこうと努力中。

【読了】■E.G.コンバット■
虐殺ドロドロ作家な秋山瑞人ですよ。よしみる先生の絵は本当にコテコテですね…。なんだけど落ちこぼれ小隊がルノアの指導の下シッカリ成長していくさまは普通に爽快だし面白い。訓練学校のドロドロ具合は想定内だしねぇ。これから、秋山的ドロドロ展開にはなるらしいので楽しみじゃ
「E.G.コンバット 2nd」(amazon)に着手

■弾銃フィーバロン■
3ボスのプレッシャーが凄いprz。3面中盤の無限砲台は溜めボムだと連爆が勝手に続いてる?ちなみに、標準スピードだと遅く感じてきた自分がいる(笑)

■路面電車パート3■
岡山電気鉄道の9200系がカコイイ件。

■IGPX・16話■
ゲームの出来が気になりまス。ユニゾン━━(゚∀゚)━━ッ!!…なんで盛り上がらないんだろう…。

02月07日
 寒さも一段落かな

■弾銃フィーバロン■
なんとなくプレイ開始。しかし、朝から100円2Playは体力を消耗します。とりあえず、イロイロなパターンで自分にあったセッティングを考えていますが…Bタイプ、溜めボム、標準スピードがいいみたいです。目下、3面道中がライバル。なんというかケツイ的というか東亜的というか、プレイしていると変な汁が出てきて楽しい。なんでフィーバロンかというと…アンデフはDCで出るしイバラはPS2で出るしで谷間なんですよ。あと、少し弾幕に飽きてきているってのもある。

■宇宙服衛星、微弱ながら信号確認と アマチュア無線家ら■
ISSから放り出される写真をみましたが、なんとも不思議な感じでした。

■希少生物の「未知の楽園」 ニューギニア島で発見■
失われた世界キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

■ロケットエンジンを搭載した航空機レース、開催へ(上)■
■ロケットエンジンを搭載した航空機レース、開催へ(下)■
馬鹿レースの予感(;゜∀゜)=3。しかも、リノ・エアレースと、Xプライズカップと一緒に開催すんのか!ていうか、レースのシステムとか凄いよコレ!「1回の飛行中に何度も停止と点火を繰り返せるロケットエンジンを製造する自社の技術力をすでに証明」な懸念材料クリアしてんのか!来年はメリケンに行きたいと思います。

■厚さ3キロの氷の下、南極に二つの湖…NASA発見■
さて、イリオンを探しに行きますか(;゜∀゜)=3

■びんちょうタン・1話■
凄い癒し系であります。あまり貧乏じゃなくてヨカタ(;´Д⊂)。米があって良かったよ(;´Д⊂)OPで凍えるびんタン(;´Д⊂)。

02月06日
 週末にエンコードした「無印ゾイド」のサントラが心地よい。本当に名曲オンパレードなんですよ。悪いけど、ジェネシスではエヴォルトの曲ぐらいしか耳に残っていません。

【読了】■導きの星4・出会いの銀河■
オセアノ人によるツカサ襲撃に始まる独自路線の台頭。セントールの侵略。試験管計画→再精製計画。アルミティの正体とOTIの正体。三者会議。オセアノ人の決断。文明の定義。新たな世界。ちょっとだけチキの思考が分からなかったが…そうだからこそのETIだし、導きの星となりえたのだろう。それでも、「第六大陸」のに続く大作SFでした。そうそう、あとがき最後の一文を読んで「メモリー・オブ・ウィルダ」が自分の頭の中で流れて少し嬉しくなった。
「E.G.コンバット」(amazon)に着手。

■練馬大根ブラザーズ・5話■
カラクリ1号2号のSEがアナライザー。転がしてる(笑)。

■ときめきトゥナイト・最終回■
ナニも覚えてないけどEDだけは覚えている!歌詞も違うのか!タマサブローキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!凄いインパクトのある絵だな…特に集合した状態。

【本日の戦利品】
「メトセラの七つの封印」…ガサラキのイメージアルバム。聞いたことあるような無いような

02月05日
 ↓の録画を消化しつつテキストの設定をずーっと書いてました。なんとか終わりそう。しかし寒い。

■イグザンプラー■
相内たん独り。東横インネタ…粘土でビルつくってる映像ワラス。不正改造→仮面ライダー。優良サイトは「ビールの話」。電話つながらねェェェェェ。子供ビール。酔っ払い展開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!高橋名人ブログ!国会議員暴力事件キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!BSE検査の、ずさんイメージ…適当すぎる(笑)。ダ・ヴィンチ編集長。津島さんに対して「アレ、誰?」とか言ってるよ…ガクガクブルブル。シティライツDJやるのか!やっぱり、金剛地武士じゃないとだめっすな…。


■リュウケンドー■
花見にコロッケって。ジャークムーン━━(゚∀゚)━━ッ!!小町さんっていうのね。イイ感じに主人公増長中。素直なんで、ちゃんと自分の非をみとめて向きなおして新必殺技編み出す辺り王道っすな。

■仮面ライダー カブト■
フランス料理店に来て、まかない用「さばみそ」たのむ天道(*゚Д゚)。おばあちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ひよりタン…ぶっきらぼうでイイな(*゚Д゚)。天道の偉そうな態度と、子犬のようにオロオロする加賀美。この構図は機雷じゃないぞ。氷川さんをみているみたいだ。本部から派遣されたライダー資格者殺された!クロックアップに対抗するべくなキャストオフ━━(゚∀゚)━━ッ!!パージした外部装甲にも当り判定が!クロックアップ戦闘、頑張ってんねー。555のアレを進化させた感じだ。というか、公式サイトのコンテンツが面白い。「まかない」「天道語録」とか面白いぞ。

■プリキュアSS■
主役交代で基本設定だけ残した新規シリーズですな。変身アイテムギミック…微妙。ウザイナー(笑)。うーん、もう西尾的回転アクションは期待できない感じがした。

■エウレカセブン■
サクヤ様…蓮の蕾から変な手みたいな触手がウネウネ出てきているのですが…。サクヤたん( ;゚∀゚)=3。聖人と奉られたのは少女だったのね。で、また思い出話。で、聖人って地下でナニをしてるんだろ?ただの隔離かもね。グレートウォールへの旅。決壊消える時の演出を見て…やっぱりエヴァは凄かったなぁと思った。あのズガン!とくる衝撃画面揺れ・SEとかは未だに気持ちいいもんなー。エウレカにマユゲが生えた!

■ゾイドジェネシス■
ソラから兵器がほしけりゃ取りに来いだと。コトナとルージィの結婚イベントキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんだこの超展開。コトナの名前にはナニか秘密があるみたいね。やっぱり、ギルドラゴンでソラへ凱旋する気か。ギルドラゴンの掃除勇をギンちゃんにやらせる気なの?!

■キングゲイナー・オーバーマンの闇■
シンシアの闇。シンシアに会いに行く重傷のゲイナー。オーバーデビルの系譜であるキングゲイナー。なんか、キッズ・ムントの要塞が出てきた?

■ワンピース■
ロケットマン発射。同時にフランキー事故死が復活後の過去話のアイスバーグとのやりとりがイイなぁ(;´д⊂)。

■よみがえる翼・6話■
なんだよ、普通にメール使い始めてるのかよ!なんかイロイロあって山登り訓練へ。そして、目の辺りにする先輩達の行動。常識を超えた限界的行動をいともアッサリと( ;゚∀゚)=3。

■現代の脅威・エドワーズ空軍基地■
もう、Xプレーン、全翼機、シャトルとかウハウハな空軍基地ですよ( ;゚∀゚)=3。シャトル着陸キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!空中発射レーザー機キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!X-1の機体をB29に吊り下げるための溝キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!MUROCネタも!メリケン初ジェットテスト飛行キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!チャック・イエーガーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ボブ・フーバー生きてるんだ!NACAキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今夜はステーキだな(*゚Д゚)。全翼機YB-49墜落現場で破片収集ですか!コンピューターズ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、X-15かこいいな。そして、XB-70ヴァルキリーの動画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして墜落(;´д⊂)。SR-71ブラックバード━━(゚∀゚)━━ッ!!リフティングボディー実験キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シャトル輸送用ボーイング747キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!AAWプロジェクトに、無人全翼実験機パスファインダー。B52-008最終飛行(;´д⊂)。

■DAICON IV PROGRESS REPORT 2■
テープです。わたしの知らない世界です。赤井孝美がジョッキー( ゚д゚)。ゴジラ対ミンキーモモ。なんでヤマトの歌を流すと背景で大爆笑してんだ?!ペケル武田先生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!マルペの話。へぇ、ローダンシリーズしか読まないファンの事らし。帰ってきたウノレトレマン主題歌キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!子供の理科教室の内容が濃すぎるのは当然だな。古今和歌集→マルペ・ローダンに飛ぶのが意味わがんねぇ(笑)。しかし、ギャグの内容は流石だ!速川ハヤカワにかけるか!自分でできるバトロイド検査(*゚Д゚)。ゲストに新井素子!大学でたて!本人リクエストはゴーグルファイブOP( ;゚∀゚)=3歌える歌える。「マルペの光」の時間です(笑)。多分「心のともしび」のパロだよな!インディージョーンズ失われた勾玉!仁徳天皇陵に忍び込み!ってヤバイって!「さよなら日本ジュピター沈没」って素晴らしいごちゃまぜ(*゜Д゜)。怪獣音頭〜♪。轟天号のテーマ曲のカラオケ…キチ●イ艦長〜神宮司〜神宮司〜♪やばいって。ダイコンVIのOP制作発表会キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ミンキーモモ集会の暴徒化ワラタ。近所の小学生に被害が手出るってヤヴァイヤヴァイ。世界のSF大会…ボルネオ島の隣のハルマゲ島で開催されたって(笑)。ダイコンVI企画会議に潜入!天気予報って、なんで超新星が奄美大島沖に!大日本OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ザブングル予告風なダイコン版いいよいいよ。大阪弁口座→スポックさんとカークさん(笑)。


02月04日
 気になっていたレゴの細かいパーツの清掃をビデオ消化しながらやってしまう。コレでチマチマせいさくに専念できるね(*゚Д゚)。夜はサイレンプランナーなO倉氏と呑み。といっても、どっちかというと情報交換とかゲームの取り巻く状況とかマジメに意見交換。

■イグザンプラー■
プラスワンから実況参加。相内さん独りですか!子供ビールネタは本編見てないから、わがんなぃぃぃ。豆まきキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!全力でなげてるよ(*゚Д゚)。ピーナッツなげてるのかよ!
さて、本編は明日

■ガイキング・11話■
敵は再び地上への穴「デスクロスポイント」(なんてネーミングだ…)を作ろうとしていた!艦長の頭の撫で方がダイヤ父に似ていると気になる…。ノーザ将軍自らキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もう少し戦闘頑張ってくれれば、もうちょっと盛り上がったかなー。何から何までキャプテナの仕草が父と同じですか(;´д⊂)。

■BLOOD+■
まてた百合ですか。

■ディノブレイカー■
ワームホールの先にある宇宙最果ての星へデータ回収へ( ;゚∀゚)=3。星の光が殆ど見あたらない(*゚Д゚)同時にディノブレイカー(メカ生命体)のメンテナンスネタも兼ねますか。精製されていないペレットを与えると暴走してしまうらしい。暴走を止めるシーンは、ジークとバンを髣髴させるのでありました(;´д⊂)。伝説の商人や変な隊長とか、面白くなってきた?

■きらめきプロジェクト最終回■
前回で急に面白くなったが、どうやって決着つける?なんか軍用試作機ザ・パーフェクトで事業部長が乗り込んできたのだが…こいつ、カッコイイ!ジュネリン、自ら出撃( ;゚∀゚)=3。エロメールボムで機動不能になるジュネリンって、ナニそれ?!ネネ生身vsザパーフェクトのパンチ合戦熱い!やっぱり、負けるけど。ボロボロのビッグマイティ轟来━━(゚∀゚)━━ッ!!眼帯がカコイイ!手動で着信拒否して対抗してる!!オヤジ、カコイイ!しかし、まっぷたつにされるビッグマイティ(;´д⊂)。カナ、戦う決意キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!合体&眼鏡装着で真の力を発揮するジュネリン!すげぇぇ!めちゃめちゃイイ動きしてるよ!ロケットパンチ押し返しキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!直列モードのザ・パーフェクト圧倒!上半身だけのビッグマイティ復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!機関暴走するザ・パーフェクトを抱えたまま空に消えるビッグマイティ(;´д⊂)。脱出成功キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!とりあえず大団円。もうすこしオヤジ共を見てみたかったかもなぁ。とりあえず、最終回が良かったので、前半のグダグダ許せるわ。

■タクティカルロア・5話■
で、あの百合副大統領の行く先は!親愛を表す挨拶だったらしいが…ナナ姉エロエロモード。副大統領は重度の艦艇ヲタク(*゚Д゚)。ナナ姉のファーストキスだったというベタベタな展開。あのミサイル艇輸送船、カコイイね。狭い海峡内での戦闘。艦長といい、副大統領といい、キャラたっんてな。

02月03日
 確定申告出し終わり…。仕事は小さな仕様がワラワラと発生中。

■STL■
カレー。ボンカレーを取材に行ってバーモントカレーのCMを丸する金剛地武士。公開収録…気になるなー。生津島さんは魅力だよなー。

■ソルティレイ■
きのうの被験者はローズでしたか…目隠ししてたからわかんなかったよ…orz

■宇宙服の「古着」がアマチュア無線向け「衛星」に ISS■
面白いこと考えるねー。

■ノエイン・16話■
総集編…なんだけど、平行世界なノエインだから、これはこれで意味深だよなぁ。いきなり1話で先週のイサミの先生ラヴをみせてたのか!本当に、そのままの総集編なのか?!未来の影響が過去を変えるというのを少し見せたりするのか!?おぉ、篠原とハルカ父の遣り取りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。客観的なハルカの開設が入ると別に見えるよ。「大人になったら、ドコへとでも行けるよ」なんてセリフ…重いよぉ。カラスが存在しない世界にシフトキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!総集編なのに別の時空キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!とうとうOPと繋がったアァァァ!?

02月02日
 自分が胸張って「任せろ!」っていえる事はなんだろう?と悩んでたり。漠然とプランナーやっていけるとは思うんだけど…漠然としすぎるんだよなぁ。ゲーム作ってて楽しいし生活できるしで…もっと大きな目標を考えないと駄目なのかもなぁ。

■「鋳薔薇」サントラ■
思っていた以上に好感触でした。確かにアンデフと作る時期がかぶっている雰囲気がありますね。4面にメタルホークの心意気を見ました(;゜∀゜)=3。10曲目もカッコイイねぇ。ボイスは…レコたんが可愛く感じてしまうような声で苦笑。

■舞-乙HiME・17話■
総力戦緊急承認キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オトメ不拡散条約!さくっと市民に裏切られるマシロ(;´д⊂)。ナツキ&シズル変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガクテンオーもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!二三さん認証システム自閉モードへ。変身強制解除…大ピンチじゃないか!蒼天の宝玉キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エルス裏切りキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そこでマキマキかよ!手作りハンカチでオジサマ発覚キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ニナとアリカの対立確定ですな。ニナの一撃をエネスが止めに入って退場とわぁ(;´д⊂)。

■びんちょうタン■
しまった…見逃したorz

■ソルティレイ・15話■
ソルティ…砂漠を放浪中。ロイはまだまだ立ち直れないねぇ。ソルティも人の死と機械の体というネタに花瓶になってなんね。シルビアは例の実験に参加中?やっぱりケツがいやらしいわ(*゚Д゚)。謎の青年、空を飛ぼうとしていて明るいけど…血を吐いてるよ(;´д⊂)。空とんだ!そのまま吐血→墜落→死亡(;´д⊂)。どこまでソルティを落とそうというのだ!!

■金剛地武士、いいとも出演!■
ゲスト━━(゚∀゚)━━ッ!!めがねスゲェェェェェ!テレバイダーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!席はタモリの隣だよ!生に慣れているはずなのにシドロモドロ( ;゚∀゚)=3ハズカチイ。金剛地負けたorz

02月01日
 また体調急降下…直ってなかったのか…。仕方ないから少し寝て出社。

■INH SOUND SERIES Ooparts 雷電/雷電II■
初代は大学生の時PCE版をゴリゴリ遊んでいた記憶がある。ちょっと古臭いけど15年前だもんなー。というか、レア物らしい初代サントラより聞きやすい感じはするね。PS版音源もイイ。IIの7面とか最終面しててカッイイイよなー。雷電伝説…かっこいいなオイ!DXキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!あぁ、懐かしい(;゜∀゜)=3帯を外すと…STG史上最強の地上雑魚キャラが何かを狙っていてワラタ。

■第10回おおた工業フェア■
「ロボット解体ライブin大田」を見てみたいなぁ…次の日はワンフェスか…疲れそうだなぁ。

■3月の予定■
「無限のリヴァイアス」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!綺麗な画像で再録画決定
「新キャプテン・スカーレット」メカデザがカッコイイぞ!でもグダグダなんだろうな〜話は…
「きらめき☆プロジェクト一挙放送」録画ミスしてた回があったので助かる

■DMV これって列車?バス? 北海道で営業運転へ■
良かったよ(;´д⊂)

■陸域観測技術衛星「だいち」パドル展開公式ムービー■
すげえぇぇ。かなりな勢いで展開しているのに目で見える振動が無いのね。真空中なのに、凄いね!

■IGPX・15話■
勝つには勝ったけど王者な勝ち方ではない。というか、負けるぐらいでも良かったのでは?