TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
■フリクリ 原画集(amazon)■
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA(amazon)
メカビ(amazon)
---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
■5/20〜5/28 吉祥寺ボークスの閉店セール■
■5/26 ロケットまつりβ■
■5/27 
NHK放送技術研究所公開

過去の日記を読む


05月31日
 とりあえず日本語版がマスターアップした模様で良かった良かった。強引にプチ打上げを開催して12人も集まって久しぶりの呑みで楽しかった。イロイロと本音も聞けて「みんな同じ事かんがえてんだなー」と再認識したり。残りの海外版も頑張っていきましょう…もう、私の仕事は無いですが( ゚д゚)

■トリガーハート エグゼリカ■
どっちかっていうと好きな雰囲気のSTGだったりします。問題はアンカーの使い方で・・・どうもキャプチャー中に
Aボタンを押しっぱなしにしてしまって思い通りにならなくて困ったなぁと思って
動画見てみました。コ、コレは
グルグル回しまくって遊べって事なのか!バース以来の「大日本回せ回せ党」公認STGになれるじゃん!俄然、ヤルキ出てきた(笑)。

■Production I.G 「Oval x Over」 設定資料集■
これもバカでよかったなぁー。

■探査機:「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功■
おぉぉぉぉぉぉぉ(;´д⊂)帰ってこいよ〜。

■無限のリヴァイアス■
ポイント性キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ、限られた食料等の運用を考えたり在り得る手段ではありますが…特権階級の発生と強制労働…なかなかに厳しいですなぁ(*゚Д゚)。イクミのトラウマフラグも立ちました、うはは〜ゾクゾクするのぉ(*゚Д゚)。そして、同型艦対決キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

05月30日
 企画の肝はなんだろうと落書きしながら思案。とりあえずまとまったので明日まとめたら一段落かしら。というか、8月以降の仕事も考えないとな…聞き取りはじめとくかな

【読了】■皇国の守護者5 英雄たるの代価■
冬に突入。帝国軍は内地東部を占領。皇国は虎城を防御戦とし、時間稼ぎを行っていた。新城は皇都でノンビリ。しかし、帝国は常識を外し牽制をかけてくる。その混乱の場に新城は降り立ったわけで次巻から最終防衛線での血みどろの戦い必至でありますな。
「皇国の守護者6 逆賊死すべし」(amazon)に着手

■GONZOが次創るアニメはコレがいんじゃね?ってことをみんなで考えNIGHT■
そんなことより「ガラスの艦隊」ネタで盛り上がった方が楽しそうな…ドコまで本気なのかと

■豚と人間の戦争!? 新作RTS「Jagged Farm」■
ちょ、悪役1号はドコですか!!

■日本動画協会■
こんなんあるんだ( ゚д゚)。

■第42回 エヴァ雑記「第九話 瞬間、心、重ねて」■
あぁ、後半のアッパーからキックのメリハリのあるカッコイイ動きに惚れたものですが…またまた中村豊か!!もう、本当に凄いアニメーターだ

■ガラスの艦隊■
今宵もルネッサンス(*゚Д゚)。もう、ふつば実況と共に見るのが習慣となってしまったの如く(笑)。実況の語尾が「ごとく」とか「ルネッサンス」ばかりで面白すぎる。Aパート最後でベッティー様気絶( ゚д゚)。ていうか、バラの花壇に顔から倒れるってどーなのよ(笑)、傷だらけじゃん!時間も跳べる巨大戦艦とかネタが…トンデモだなぁ。なんか最後に永野護なキャラ出てきて大盛り上がり( ゚д゚)。もう滅茶苦茶。

05月29日
 夏コミ書類届く。さぁ大変だ。なので、今後の修正項目とか見直しつつテストプレイ。その他の趣味活動は停止中〜。

■SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生! 南青山にストアがオープン■
金が無いユーザーは切り捨てですか( ゚д゚)。というか、この企画は…PS3の価格にたいするコメントと相まって印象悪いと思うよ

■攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man■
やっぱり、2ndより笑い男事件の方が面白いなぁと思うわけです。やっぱり、今来栖奪還作戦時の片手で狙撃ライフルをリロードする少佐がカコイイのです。

■THE LUNATIC 鋳薔薇■
なんというか、アレンジャーに上村建也の名前が!!生きてたよ(;´Д⊂)。しかし…サントラのためだけに買うのか?またまた微妙だなぁ

■俳優の岡田眞澄さんが死去■
あぁ、ファンファン大佐ぁぁぁ(;´д⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

■ジリオン9-10話■
当たり前だが、曲がコナミのパーセレ風なんですよねぇ(*゚Д゚)ほほぉ、リックスに渡さないために自らジリオンをジリオンで撃って消滅させますか(*゚Д゚)。でも、ブラックボックスだけは消えないのね。

■Autodesk 3D Workflow Solution Seminarレポート■
ちょ、その写真は佐藤パパ(笑)。リックス覗き見かよ(*゚Д゚)。

05月28日
 マッタリ引き篭もり。Flash勉強は平日の夜だね…考えている時間が長くてねぇorz。なんでソレ以外でできそうな事を消化→掃除、資料の切り出し、CDリッピングタグのチェック、GAのジャケットデザイン案。

■リュウケンドウー■
ジャアクムーン(なんか、体内に善と悪が同居して肉体消滅の危機)との最後の対決ってヤツね。リュウケンドーも以前より強くなってるよねぇと見せるのは流石。老兵死す(;´д⊂)。でも、最近は御町内ネタが減って、ちょっと物足りないのよね。

■仮面ライダー カブト■
影山は外道だねぇ。毎回失敗気味のドジっ子だけど( ゚д゚)。

■ガイキング・24話■
急に目の前にピンクノカバが見え始めるクルー達( ゚д゚)。イミテーションシンドロームとな。センセウの緊張状態がもたらす症状らしい。特効薬は気晴らしで…アイドルを立てようと副長が!副長が!ていうか、画面にカバが沢山でかわいい(*゚Д゚)オレもシンドロームか?!。ダイモンさんが副長を止めようとしている…って年取りすぎとかストレートに忠告(笑)。ていうか、このひとアイドルマニアだな。当然、アイドル乱立キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!厨房のキョウコちゃん初めてキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガキと馬鹿にされて本気モードのルル(*゚Д゚)。キャプテンがノリノリなんですけど。いきなりフリフリ副長キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シズカさんは…瓦割りかよ!リチャーは射撃。キョウ子さんは…フラフープって( ゚д゚)。ルルは…折り紙?!全員同点キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!2次審査はお掃除コンテストってキャプテン変だよ!優勝者のプロモートはダイモン爺さんかよ!ガイキングカバ(*゚Д゚)。ダイオン爺さん…フォークシンガー志望だったのかよ!人間なんて〜♪ダイモンさんスゲェェェェ。掃除コンテストもドロドロとしてきました…闇取引キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!騙し騙され(笑)。リーさんゴミ擬装扱い。敵が接近していても気付かないし!ていうか、次回に続いてしまったよ!まさか…グラヴィ温泉再びか!って、地下予告が…が…大変な事に。なんかヴェスターヌ姉さんまで投入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(昔の占いに伏線があったらしい)。間違いなく、来週は大変な事になるな(*゚Д゚)。あっ、ガイキングが全然出てこなかったけど気にしない( ゚д゚)。

■ボウケンジャー・15話■
マイク真木キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今日はレッドが大活躍。龍王の剣を受けつつ変身カコイイ!

■マイメロ・23話■
例のクロミ擬人化回が再放送していたので見てみた。確かに凄い破壊力だ(*゚Д゚)ポワワ。

■Vガンダム 04話-10話■
ナニげに前半なのに、キャラの立ったベスパ軍人が多いのな。ワタリーとかイイよイイよ。メッチェ!そしてドゥカー・イクのバイク部隊部隊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!マーベットさんの下乳とか流石(*゚Д゚)。地上戦闘のネスもイイですなー。ピピニーデン━━(゚∀゚)━━ッ!!拷問━━(゚∀゚)━━ッ!!コレは今じゃ流せないよ、さらにファラの作画も狂気じみてていいねぇ。ギロチン中継キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そうそう、動画にガイナがいる回だよね。いやぁ濃い。波状攻撃の回も楽しいなぁ。オリファ━━(゚∀゚)━━ッ!!シュラク隊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シュラク隊…敵のエンジン直撃しすぎだろ( ゚д゚)。あぁ、テープの一部が劣化してたが…まぁ仕方ないか保存優先。
そういえば、最初のほうでVガンがボトムズ風急反転(パイルバンカー使用風)をしていて痺れた。

05月27日
 雨、土曜日、ジメジメ。でも、ちょっとお出かけ。

■NHK放送技術研究所公開■
TOY氏に誘われて、一度行って見たかったんで見学へ。スーパーハイビジョン系の技術は凄い。というか、スーパーハイビジョンシアターの映像が…衝撃でした。プロジェクタによる大スクリーン映像なんですが…とんでもない解像度です。なんかCGかと思ったよ、あのマンハッタンは!転送無圧縮で24Gbps( ゚д゚)…。「任意視点映像生成システム」はゲームに使えそうだけど精度はまだまだかなー。高速度カメラの実演は普通に楽しいね(*゚Д゚)。子供部屋に巨大プラズマテレビおいてあったのはどうかと思った( ゚д゚)。

■ロケット祭りβ■
いつもの三人組に野田司令でロケットの話し。普通にロケットってイロイロあるなーとか、ロケットって楽しいなーとかそんな内容でした。野田司令喋る喋る。そこに、メーヴェっぽいのを飛ばしている八谷和彦氏乱入で、先ほど飛行実験してた映像を見て盛り上がる(*゚Д゚)。なぜか脚本家の佐藤大氏まで乱入。フリーダムのCMにロケットでてたっけな。いつもの如く詳細は非公開です。とりあえず、宇宙系イベントはイロイロ予定しているみたいなので楽しみ。例のハヤブサイベントも間近!
今日の格言
 「メーヴェっぽいのはツンデレ」

■ふらんす屋ステーキ半額■
とかやってたので230gを食べてきた。美味かった(*゚Д゚)

■Vガンダム■
録画が順調なのでデジタル化開始。ビームローターの音が新鮮なんですよ。最初の頃は普通だったのにねぇ…カテジナさん(;´д⊂)。ルーイッグ襲撃は描写は抑えているも、やってる事は富野だねぇ〜。

■ウルトラマン メビウス■
ちびエレキング(*゚Д゚)カワイイ。

05月26日
 コレが社内ニートってやつなのか(笑)。1700退社で「ロケットまつりβ」へ。詳細は明日以降…つかれた〜。

【読了】■皇国の守護者4 壙穴の城塞■
ということで、皇都を守る要塞防御戦キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!帝国の翼竜運用の変化も興味深いっすな。更にはユーリアの心変わりや、副官との仲らで非常にに楽しい。
「皇国の守護者5英雄たるの代価」(amazon)に着手

■イグザンプラー テレビ■
なんか、番組制作にモッタイナイが沢山らしい。MoMBAはネットプライス。ランキングサバイバルは週刊誌。週刊現代がトップらしい。なんかテレビ化して淡々としてしまっているような気がする…なんでだろ。

■裏トミノブログ■
と、バイク戦艦なお話し。確かに、タイヤ付きによる先頭のスピード感はイイっすなー。Vと∀の関連が気になります。

■フロントミッショントレーディングアーツ2■
とりあえず箱買いなのでコンプリート。今回気に入ったのは、クラスタシアの上半身(*゜Д゜)カコイイ。下半身はシャカールがいいかな。

■小さいながらも高度な動き…ヒト型ロボットを公開■
まんまレイバーに擬装できそなんですが(*゚Д゚)

■ウィッチブレイド・08話■
能登…悪酔い(*゚Д゚)。今日も巨乳強調カットがすんばらしいです。

■Flashゲーム作り■
モーション作るのは大して問題では無い模様…。ただ、やりたいアクションをスクリプトで組み立てる流れは想像つくのだが、ソレをスクリプトから探し出して実装するとなると…非常に難しい。コレはナレなんだろうけど、遅々として進まない状況が続きそう。というか、そろそろGAの作業再開予定なので凍結かもねぇ。

05月25日
 こまごました事やってたら一日が終わった。毎日、かくありたい。

■モデルグラフィックス■
ザブングル特集ですよ(*゜Д゜)。最近、LEGOで作っている方向性はWMなんですよ。でも、玩具屋でザブングルとアイアンギア以外見かけたことが無いのよねぇ…。一部ネット通販にはあるみたいだけど…

■SDガンダム アッガイ・ゴッグ・ゾック■
再販の噂は耳にしていましたが…梅雨を前に山済みでしたよ(*゜Д゜)。個人的には手に入れたかったアイテムなのでゲット。ちゃんと作ってあげたいなぁ。ていうか、ゾックでか!!

■オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ■
なんか、ネット系では売り切れらしく、レア基盤だしで購入。ただ…ドラキュラは苦手なんですよワタシャ。魂斗羅は後日購入を予定

■“ゾイド”と“メイド”が夢のコラボレート――「ゾイドオンラインウォーズ」始動■
いや、メイドとか要らないから!妄想戦記系のゾイドとか出たら楽しそうなんだけどなぁ。とりあえず、ハーマンにプテラス部隊を任せたい(*゚Д゚)

■ホンダとATR、脳活動でロボットを操作する技術を開発■
凄いねぇ。こういう夢な技術の研究を進められる会社ってのはイイですなー

■任天堂の「Wii」、2万5千円以下で発売■
PS3の1/3とか言われてますが妥当な反応でしょう。さてさて、どうするソニー。やっぱり、6万以上でも安いって言い張るのか?ていうか、ネット上で下位機種が「少し高い」とか揶揄されちゃーね…。ソフト達は頑張っているのにねぇ…

■ゼーガぺイン・08話■
舞浜サーバを見せますか…あんなちっぽけな箱に、あの世界が存在している…イイよイイよ。そしてソコに案内するは上海サーバを失ったメイウーってのが悲惨さを倍増させてくれます。現実世界では、舞浜サーバ周辺で戦闘、そして、舞浜サーバ内の生活は変化しているも…儚いなぁ(;´д⊂)。あんなに前向きなのに死んでいる人間なんだもんな…。それでも、生きていると認識する主人公…イイじゃないか。でも…水壁を立てにした戦闘の意味が良くわかんないなぁ…あぁ、敵に自分たちの攻撃を見せないでシールドを張らせないっ意味なのかしら?というか、ロボット要らないんじゃ(本末転倒)。

05月24日
 いくら暇だからって仕事机のアッガイ牧場の埃掃除とかしてちゃ駄目だろ!とか思ってたり。無駄に時間があると人間だらけるんだよなぁ…っていうか、こんな状態がまだ1週間も続いてないのに、大丈夫か?!

■PSPのソフト■
時間が出来たりでソフト倉庫のPSPタイトルを眺めていたのですが…なんとも、どうでもいいソフトばっかりだなぁと。クオリティが低いとかじゃなくてPSPならではなソフトが無いって事。まぁ、PS2のポータブルだから、PS2なゲームしか無いのは仕方ないんだけどねぇ…orz。この辺がPSPのユーザーに対する印象の薄さの原因なんだろうか?なんで、全然参考になりませんでした…。でも、普通に「煉獄 弐」は面白かったです。

■ボークス吉祥寺店閉店セール■
とりあえず早起きして行ってみた。ソコソコ混んでた。個人的に欲しいものは少なかったかなぁ。最終日にまた行ってみよう〜で戦利品は
「食頑10コ100円」…地獄甲子園キャーブリックが揃っていたのでゲット
「アクリル塗料10コ100円」…オレ好みの色をガシガシと
「ミクロマンスタイル」…ムックだって100円
「フロントミッショントレーディングアーツ2」…1box1000円。コレはいい買い物でした(*゜Д゜)

■押井守の「ケルベロス」最新作はラジオドラマ −3年後目処に映画化。3DCG映像も公開■
普通に凄く楽しみです。できればギャグな話もヨロスク。

■無限のリヴァイアス■
テロリスト扱いにらされた子供達。ブルー以下今後の展開に悩むわけだが…イクミがちょっと表にてできたねぇ…楽しみだねぇ。そうこうしている合い間に総周辺的に情報整理も入ってナイス構成。火星空域離脱キタ!おぉぉぉコンラッド艇長の偽証キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ディカスティア、ゲシュペンストもクル━━(゚∀゚)━━ッ!!

【本日の戦利品】
「ジャイアントロボ サントラIV」…着実に収集しとります。

05月23日
 ようやく日本版マスターを提出したらしいですが、全然盛り上がってないのはナゼ?!

【読了】■皇国の守護者3 灰になっても■
新城による皇主への奏上から始まる内部衝突に巻き込まれつつも、近衛衆兵鉄虎第五〇一大隊設立。そして、内地への進行を始める帝国!訓練不足だが出撃せねばならない新城の鉄虎第五〇一大隊。新しい戦略、戦術の投入の中の厳しい戦いが始まる。合間に着任する両性具有副官の冴香、天龍の坂東との再会。なんかは、お約束だがイイですな(*゜Д゜)
「皇国の守護者4 壙穴の城塞」(amazon)に着手

■ネスカフェ スパークリングカフェ■
支援物資として配給されたので飲んだ…。なんというか、飲んだ直後の炭酸な雰囲気はイイのだが、ソコから酸味なコーヒーの味に移行する部分が激しく不思議というか気持ち悪い。なんというか苦笑しながら飲んでしまった。

■Discography : WindAge■
一応買ってきたのですが…困ったことに最近の東方は買ってあれど積んであるだけでして…。とりあえず「Factory Noise&AG」への投資って事で…スミマセン。

■イーオンフレックス■
とりあえず見終わったけど…不思議なアニメでした。

■いえのRD■
なんか、最近焼きミスが増えてきた気がしなくもなく…それともRがハズレだったのかなぁ…。

■ガラスの艦隊■
宇宙空間から水中に飛び込んで艦隊戦してます…( ゚д゚)ドウナッテンダ?。実況の連中も大混乱(*゚Д゚)。更に宇宙に虹まで出て大変な事に( ゚д゚)。本当にバカアニメだ。本気でコレをつくっているんなら、正気を疑うぞw

05月22日
 契約が0731まで延長されるみたいです…といっても大体の仕事は終わっているのにナニをするのだろうか?とりあえず休暇が欲しいです。

■ユーザー指向のもの作りに関する一考察■
全面的に支持ってワケじゃないけど、イロイロと考える必要はあると思う。で、考えれば考えるほど…ミニゲームな類が有利なんかなーとか思ったりして…。

■NEONGENESIS EVANGELION MUSIC&REMIX DVDツインパック■
うわっ…すげぇ胡散臭そうだなぁ…。中古で充分かなー。

■ジリオン・08話■
オパオパ(*゚Д゚)カワイイ〜。

【本日の戦利品】
「COCOA」…∀ガンダムのサントラね
「攻殻機動隊SAC2ndGIGビジュアルブック」…半額だったので。

05月21日
 昼過ぎに起床…暑いぃ。イイ天気だけど疲れたから引き篭もり。押入れの布団とかに風通し中。梅雨前に一度はやっとかないとね。LEGO画像の調整とか昼寝とかダラダラしてみた。

■リュウケンドー■
おっさんのキーが盗まれちゃう。生身でも戦おうとするおっさんカコイイ。

■仮面ライダー カブト■
影山が外道にどんどん転がり落ちていくのが楽しいワケで(本筋とかどうでもいいわけで…)。110にかける携帯電話のファイズフォンな効果音ワラタ。

■ガイキング・23話■
シズカさんがサコン先生に炉に入って髭を剃らせるために艦内で暴れて大衝撃かよ!ていうか、ソコン先生脱走の元凶はコレか!ノーちゃん久しぶり(*゚Д゚)。Xフロアが強固なのはシズカ対策かよ(笑)。シズカ戦闘服モードキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!エイで出撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!過去回想のメガネ制服シズカさん━━(゚∀゚)━━ッ!!敵の刺客キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キャプテンは杖術か!狙われるサコン先生!サコン先生イケメンじゃん( ゚д゚)。サコン先生の持っていた機械は…地上との電話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぃおぃイイ話しじゃないか(;´д⊂)。シズカ実家への電話(;´д⊂)。そして、皇帝はナゾの兵器投入って…巨神兵っぽ( ゚д゚)。来週から井上敏樹脚本で暗い話かと思いきや…アイドルとかいってますよ、どうなるバカストーリー?!

■ボウケンジャー■
イエローの記憶の謎。いきなり妹キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!(まぁ、トラップだろうが…)。で、両親を殺したのはブラックって事になってます。というか、メカ戦で敵がブラックに変身してバカっぽい。

■牙■
ジョーカーの小隊はお師匠様か…なんか、裏切りばかりだなー。そして、チビキャラCMが可愛い。

■ジリオン7話■
ライバルキャラなリックスが表にでてきましたな。アドミス司令官キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ノーザーの繁殖期のために大量の星が必要なんで時間制限ありの侵略をしていたのかぁ。忘れてたなぁ。なんか、チャンプは怪我してばっかだな(笑)。

■民間宇宙基地の建設ラッシュか 米3州が名乗り■
ワクワクするなー。

05月20日
 なんか予報外れて天気イイですよ…。コレなら横須賀に朝から遊びに行くんだったよ…。ということでFlashやったり、LEGOの撮影をしたりと。先週末に外出はしているので、今週末は引き篭もりかしら。

■久しぶりに呑み■
いつものN谷さん、福ちゃんで定例呑み。ホルモン食堂→パセラ→地元の庄屋。ホルモンの油っこいのは自分好みでした。パセラのマニアックラインナップは見事。3人で2時間1番だけ歌うですら時間切れ。最後はクレタクなアノ曲で大合唱(笑)。ちょっとゲーセンで遊んでから福ちゃんと分かれた後、地元でマターリと2時ぐらいまで呑んでた。楽しゅうございました。

■ウィッチブレイド・07話■
青のウィッチブレイドが戦闘本能に支配されちゃって大暴れ。回想シーンの赤ん坊って…梨穂子なのかな?

■ウルトラマン メビウス■
ナゾのウルトラマンは死んだはずの全隊長?!怪獣を宇宙に返す作戦がナカナカ好感触。

■BLOOD+■
ありゃー、リクを殺してしまいますか( ゚д゚)。

05月19日
 体調が戻り始めてきたと思ったら週末ですよ( ゚д゚)。ケツイの会で疲れたのでサッサと寝ます…グゥグゥ

【読了】■皇国の守護者2 勝利なき名誉■
見方の転進作戦の時間稼ぎをするために無茶な作戦を指揮する新城貴下「独立探索剣虎兵第一一大隊」。圧倒的兵力の帝国に降伏。転進作戦も成功。捕虜としての生活で垣間見る帝国の力。捕虜交換による帰還。奪還作戦を目論む軍部を抑えるべく矢面にたたされる。それとは別に、駒城家の早姫と千早の仲とか和みますな(*゜Д゜)。大きな戦いが避けられない状況で、どういう展開になっていくのか?!
「皇国の守護者3 灰になっても」(amazon)に着手。

■イグザンプラーテレビ■
ランキングサバイバル…地下鉄なのだが、何故に東西線がない(;´д⊂)。丸の内線の勝利ですた。PCパーソナルセンチュリー…フォトショップ起動キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…って色鉛筆( ゚д゚)。MOMBAは比較.com。

■第一回 ケツイの会■
アキバで行われた「ケツイの会」。ケツイのための集まりが開催されるなんて夢のようなのです。で、エスプガルーダIIの宣伝の後、ケツイな映像の裏でIKD氏と三原氏の雑談が…あまりにも面白すぎた!なんというか、攻略がどーのこーのとかいう話ではなく、検案Bに関してのゲームデータ構造に関しての文句なんだなコレが。なんというかね…ゲーム作っているものとしては驚愕の事実がドンドコ出てきて、そりゃ解析してたら頭抱えたくなる状況だなぁーと同情してしまいました。しかし…そんな狂った方法(キャラクターサイズやら、アニメパターン数やら)で作られたケツイに益々の愛を感じるようになったのも事実ですが(*゚Д゚)。ちなみに100人ぐらい集まりましたよ。

05月18日
 まったり…というかダルイ。そそろ次の仕事の面談しくれないと困るんだがなー。

■「ゾイド」歴代のヒロインたちが、大きなバスタオルとなって登場■
フィーネなグッズが、今頃でるとは…(*゜Д゜)。

■ゼーガペイン・07話■
既に死んでしまっている主人公(人類)の葛藤という無難な流れ。しかし、もう量子コンピューター内でしか生きていない人類の学生生活って美容者は…サビシイものですなー。

■コトブキヤ シールドライガー■
え!?プラモ?!可動する?!(*゚Д゚)wktk

■神様家族・01話■
なんかアニマックスが大プッシュしてたから見てみた。うーん、アニメ的には普通。ただのキャラモノなら、無理してみる必要は無いなー。

【本日の戦利品】
F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.…ゲット

05月17日
 2週間ぐらいかかると思っていた仕様書の直しが明日で終わりそうな勢いで困った…。リハビリがてら企画書っぽいの書いてみようかしら

■トリビアの泉■
最近の副音声ネタが楽しいのですが、本日はフリーザ様ですよ(*゚Д゚)。

■無限のリヴァイアス■
戦闘に勝った子供達のささやかな宴。学祭設営なノリで、久しぶりの日常。勿論、今後の重い展開を映えさせる伏線ではあるのですが(*゚Д゚)。美人コンテスト結果発表に割り込んできた現実キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!テロリストにされたキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■Flash勉強■
何気にスクリプトばかりやってたので、気分転換にタ間接アニメとかに挑戦中。箱型メカを横からキャプチャーして変換中〜。

05月16日
 ネット放送の消化も大変です…。

【読了】■皇国の守護者1 反逆の戦場■
まるで第1次世界大戦風なロシアvs日本な雰囲気を醸し出しつつ、魔術や龍も存在する世界。基本は歩兵戦闘。そして強襲された北の島による孤立無援な絶望戦闘。戦術とか専門用語とか難しいけど、慣れれば気にしないでサクサク読めそう。
「皇国の守護者2 勝利なき名誉」(amazon)に着手。

■『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位!■
すばらしい!

■青春アドベンチャー・太陽の簒奪者■
ビルダーとの戦闘で…音が鳴ってしまっている!!まぁ、ラジオドラマだしで無音は無理だわな。ちなみにBGM関係は「ダイガード」。

■IGPXのDVD発売延期■
ププププ。

■ジリオン・5〜6話■
見ながらRDで焼き焼き。今ならトライチャージャーのカッコイイ玩具とか作れるんだろうなー。変形(*゚Д゚)。しかも、かなりの舞踏はパワードスーツ( ;゚∀゚)=3。

■CTVN ウーマン■
いいテンポで放送されています。まぁ、商品紹介番組ですが…

■CTVN マーケット■
久しぶりの更新。中古車の「ガリバー」。というか、金剛地武志のロケなネタは、最近では貴重ですよね。具体的なライバル会社の質問をド直球で(笑)。エアギター売込みキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!同い年と判ったとたんタメモード発生(笑)。子猫の夜…ひさしぶりーーーー。靴下の「福助」。野郎同士がニオイ嗅ぎ…。ていうか、再放送なのかしら?

■brickshelf■
全世界的LEGO画像掲示板っぽいのに登録してみた。ていうか、ココの画像で勉強してたら1日余裕で潰れそうですよ(*゚Д゚)。

■ガラスの艦隊■
…いままでミシェルのことを皆して男だと思っていたのか( ゚д゚)アリエネェ。二次元実況@ふたば騒然(笑)。っていうか、こんなんで伏線とか演出とか言うつもりなのか!?あまりにもネタすぎる!ドコまで真剣なんだろう…製作サイドは…。なるほど…なんでも「ルネッサンス」ってつけちゃえば許されるらしい( ゚д゚)。ベッティはホモっぽいし…ミニスカだし…すごいルネッサンスだ。ワケわかんねぇ…えっ?!近親相姦!!さすがルネッサンス!

05月15日
 なんか、ダルイのです…。

■スカイガールズ プロモ■
ほぉほぉ。しかし、最後のシーンのガニマタしてから上昇は可愛くないなぁ…。

■新キャプテンスカーレット■
ナニげに毎回楽しんでます。今回はデジタル機器を無効にする敵にたいしての爆撃作戦…持ち出されたのはランカスター爆撃機(*゚Д゚)。

■タイタンAE■
激しくつまらなかった…。やっぱり、メリケンのリニア補完的な動きは見ていて面白くないねぇ…。

05月14日
 曇りだったけど、世田谷方面へ自転車で…

■杉並縦断→世田谷へ■
予定通り杉並南下計画発動であります。ということで環八を南下→甲州街道→下高井戸へ。コレで30分チョットといったところか
とうとう自転車で京王線支配地域へ
で、折角だから世田谷線に乗ってみた
連接車
一度乗ってみたかったので満足。正面ガラスがもっと大きいとイイのになぁ…と思った。草が疎らに生えている線路とかイイのな
さんちゃ
ちょっとブラブラしてみたけど、コレといって収穫なし。
さて、これで自宅から全方向への偵察完了。今まで自転車で行った場所は板橋区、豊島区、練馬区、中野区、新宿区、世田谷区、西東京市、武蔵野市、朝霞市、三鷹市、小金井市かな。

■ビデオのデジタル化■

このあたりのデジタル化終了。二束三文だろうけど邪魔なので売り払ってしまいましょう。

■リュウケンドー■
反魂の魔法をかけたら昔のご町内の人も生き返ってしまったらしく、久しぶりに小町さん復活。って、なんでいままで出てなかったんだっけ?

■仮面ライダー カブト■
医者に化けた天道…正直怖いなぁ( ゚д゚)。しかし…そろそろ普通の殴りあいな平成ライダーの銭湯も飽きてきたなぁ。

■ガイキング・22話■
前回の占い通にり3バカ活躍の回。まぁ、3バカが邪魔して浚われてしまうのだがな(苦笑)。戻ってきたと思ったら大空魔竜にデスパーサイト━━(゚∀゚)━━ッ!!ダイヤ操られてるぅぅ!3バカは過去に封印した特技でガイキングを助けようとする!何気にダイヤvsディックだよ!フェイスオープン━━(゚∀゚)━━ッ!!3バカ、カッコイイ(;´д⊂)ギャグ回なんだろうけど面白いやないか!純国産原画の数が半端じゃねー。来週は静とサコン先生か!
で、CMで明かされる大空魔竜にDVDデッキが無いという真実。

■ボウケンジャー■
怪盗セレネー…美人じゃん(*゚Д゚)。ブルーも食えないやつだねぇ〜。ゴーゴージャイロ強制合体解除とかできるんだ(*゚Д゚)。

■ブラックラグーン■
非常にB級ドンパチで順当に楽しんでいます。ていうか、悪の黒幕にキヨム━━(゚∀゚)━━ッ!!と思ったら違う人だったみたい…残念。もう一度聞きなおしてみた…あぁ、確かに少し違うかもなぁ。でも、アルフレドってCV無かったしなー…気になるなー。

■ゲームセンターCX・11話〜14話■
連休中に出社していた某メインプログラマM崎さんが貸してくれたので一気に見た。良い番組だ。昔のゲーセンにあったコイン系ゲームの懐かしいといったら(;´д⊂)。勿論、小さい頃は見ているだけでしたがorz。というか、みんなでゲームして楽しむっていいですよなぁ…さういう遊び方してないなぁ…最近は…。

■鉄道模型メーカー:独メルクリン社、英投資会社に身売り■
あらららら。

【本日の戦利品】
「実写劇場版ブギーポップ」…一度見てみたかったので、ビデオ300円で購入

05月13日
 天気悪いねぇ…

■金の積み立てを始めてみたのですが…■
微妙に高騰していてアレですが、長期的投資なので気にしない。でキャンペーンとかで
食用…
こんなのが送られてきました( ゚д゚)。うーん悪趣味。実家にでも送りつけるか(笑)

■今日の鉄道模型■
100均で買ってきたボードに並べてみる…。これは悩むなぁー。イロイロな方向から楽しめるように考えないと面白くないので、ジックリと考えないと。


■上井草スポーツセンター■

なるものがあるらしい。温水プール1時間250円って安いねぇ。ちょっと、今度泳ぎに行ってみるか〜。更に健康的にならなくては!

■Flash勉強■
横スクロールACTの勉強中。若干難しいところがあるけど、動くようにはなった。もう少し、基本フレームを作っていこう。

■ウィッチブレイド・06話■
今日も能登エロエロであります(*゚Д゚)。

■Z.O.E 2167 IDOLO■
借りてきました。ドロレスに繋がるOVAですな。ヴァイオラ━━(゚∀゚)━━ッ!!ラダム━━(゚∀゚)━━ッ!!LEVの換装シーンは貴重だなー。生身のドロレス━━(゚∀゚)━━ッ!!火星人ネタは充分に伏線になるねぇ。リンクス母キタコレ!IDOLOキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!火星人には、IDOLOの高機動には耐えられないのか…オジサマが乗れたのも納得できる。火星の一日時間(24:37)の描写とかSFしてていいねぇ。ベクタートラップキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、試作機開発ってシチュエーションは燃えるなー。宇宙放射線病キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!メタトロンに侵食されて狂っていくラダム。リンクス家族の写真キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ドロレス死亡キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!IDOLO→ドロレス覚醒キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんだ、すげぇ盛り上がってんですけど!ダイモス事件!

05月12日
 非常に張り合いの無い日々…来週から仕様書の修正に入ろう…何か作業しないと腐ってしまいそうだ。

■イグザンプラーテレビ■
ランキングサバイバルは「コンビニ」。優勝はam/pm…青一のココは品揃えが微妙なのよね…確かに意外な結果。本日のPCキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。掃除がアプリケーション起動ですか(*゚Д゚)。相内たん関西弁小芝居キタコレ!

■豊天高等学校 メガネ部■
っていうジャージ来た女が新宿で歩いていた。ナニ?

■コブンktkr■
ワラタ。

■ハレ晴れユカイ■
無事に「とら」でゲット。祭りには参加しないとな。

05月11日
 帰り際、表参道の「しまだ」へカレーうどん食べに行くって言うんでデザイナさん達と食べてくる。コレはおいしい!時間も時間だったので少しお酒も呑んでから帰宅。表参道から原宿まで歩いた。イイ気分。

【読了】■滅びのマヤウェル この愛がナイフでも■
相変わらず真綾のこうとうが 可愛いのじゃ(*゜Д゜)。でも、それだけかなぁ…他の部分はありきたりというかなんというか…戦う司書がアレだけ異質だったのに対して物足りなかった。
「皇国の守護者1 反逆の戦場」(amazon)に着手。

■クリアケース内に積まれた開発機材がつながっているという様相■
すっげー熱くて五月蝿そうだなぁ…。

■PS3「リッジレーサー7」のムービーを公開■
まぁ、普通だわな。

■これからのガイキング■
5/14 第22話 脚本:三ッ浦孝 演出:大塚健・久城りおん 作画監督:大坪幸麿・山根まさひろ
5/21 第23話 脚本:三条陸 演出:細田雅弘 作画監督:山崎展義
5/28 第24話 脚本:井上敏樹 演出:芝田浩樹・中島豊 作画監督:高橋晃・榎本勝紀
6/04 第25話 脚本:井上敏樹 演出:大塚健・広嶋秀樹 作画監督:大龍之仁・大張正己
とうとう今期最大の大穴が炸裂する模様。コレは堪らん!

■ミニSDとカードリーダー購入■
携帯用に、とりあえず買ってみた。リーダーは持ち運びたいが合う入れ物が…って、以前買った「Rio」用のケースがピッタリでした!これはイイですな。

■次世代機のメカゲー■
たとえば、360だけでも4本ほど出ます
・CHROMEHOUNDS
・ゼーガペインXOR
・LOST PLANET
・旋光の輪舞Rev.X
なんだけど…どれもプレイしなくても「なんとな〜く」雰囲気がわかってしまうのです。「多分、こういうアソビになるんだろうなー」って。つまり、買ってプレイしても想像の範疇であり全然新鮮に感じないんです。かなーり末期症状的ネガティブ具合です。一言で言えばインパクトが無いんですよね…。勿論映像は凄いと思います。でも、個人的に求めたい「アニメ的かっこよさ」は無いんですよ。だったら、ゲームしないでアニメ見てろよ!って自分にツッコミを入れる時点でかなり重症ですよねぇ…ジブン。手軽に遊べてカッコイイメカゲーが欲しいor作りたい。(鉄騎、大統領のインパクトが強すぎたってのもあるわな…)

なんでこんなにネガティブかというと、「LOST PLANET」のプレイムービー見て描画以外に何も感じなかったからなのですよ…

■ゼーガペイン・06話■
ビューティフルドリーマ━━(゚∀゚)━━ッ!!乗っても乗っても元の駅に戻る電車キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱり、シズノ先輩とかはデータでしたか。さて、その存在を否定してしまった主人公の周りに世界は成立するのかな?量子コンピューターの中の世界らしいが…さて。

05月10日
 デバックデバッグ。といっても4週目に入ってしまうと、流石に疲れてきて別アプローチ中。

■Flash勉強■
とりあえず、チュートリアルなSTG作り終了〜。もうちょい寄り道したら2Dアクション作れるか実験してみよう。

■Armored Core 4 (PS3)■
ふーん。ナニも変わって無いじゃん。どうせムービーみたいな動きはゲーム中で出来ないんでしょ?どこが次世代っていうのかねぇ。

■手軽で、爽快感があって、スピード感があって、ドリフトがあって……というところがスッキリ理解■って言っているのにカスタマイズが〜とか話されてもねぇ。ただ単に、コースのライン取りと自分の走りだけで充分な気がしてならない。ゲーセンで盛り上がったのはマシンスペックの差が無く、純粋に走りをどうするか?って考えられてソレを楽しむ事が出来たんじゃないのかな?

■無限のリヴァイアス■
火星宙域海戦終結。そして、血の粛清。このあたりから狂ってくるんだよなぁ(*゚Д゚)。

05月09日
 ゴールが見えてきたらしい

■携帯買い換えた■

本当は300万画素カメラ付きが欲しかったのだが…ピンクしかなかったので諦める。
で、スタンダードな薄型に決める。
なやんだ機種…シルバーに近いピンクで失敗したと思っている。まぁ、そのうちデジ
カメも買い替え予定なんで気にしない。

■E3任天堂カンファレンス■
実況をみましたが…コレは本当に凄いよ。ナニより楽しそう(*゚Д゚)。最後のほうの任天堂重鎮とオーディエンスのテニスダフブルスの楽しそうな事といったら!見ているコッチも楽しくなってしまったよ。

■15年の時を経てケータイにて色鮮やかに蘇る! 『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』■
ちゃんとGB版との事で、わかってらっしゃる。

■PS3■
ふーん。まだエキサイティングなものは感じられないねぇ。綺麗なのは判るしパワ
フルなのも一応わかる。アルナグコントロールの精度が
上昇したって人間の指じゃ「ちょい入れ」「全部入れ」程度しか認識できないだろ
うにとか、ネット関係どーすんのよ?とか
(未だにPSPでネットに繋いでいる人の比率って不明なのよねぇ…)とか。結局は予想
の範囲内ってことで新鮮さは無いわけです。
 
■「PS3」のパワー実感できず・SCEのプレス説明会、私はこう見た【新清士】■

■シムーン■
わけわからんけど見てる。例のテレ東パカパカ再発対策なのかアクションシーンのコマオチが放送事故かと思うぐらい汚い…っていうか、こっちのほうがパカパカしてるように見えるよ!

■ガラスの艦隊■
つい先日まで「宇宙には空気が満ちている!」みたいな演出が多数だったのに、今日に限って艦橋のガラスが破壊されると外に吸い出されています( ゚д゚)。

■『プラネットアース第3集「洞窟 未踏の地下世界」』■
洞窟、地底、いいね(*゚Д゚)。しかし、ナビゲーターが緒方拳…大進化の時もそうでしたが…味のある声だとは思うのですが聴きにくい…orz。でも、説明ナレーターはチャントしたアナウンサーで安心した。変な生物( ;゚∀゚)=3。

■最強の伐採機■
メリケンの番組は面白いなぁ。というか、日本じゃありえないランキングだ。水中伐採機ってスゲえ!

05月08日
 仕事時間にエージングが入ってしまうと…どうしようもなく暇なんだよね(;´д⊂)

【読了】■滅びのマヤウェル その仮面をはずして■
スーパーダッシュ新人賞大賞を「戦う司書」と並んで取った本。のっぺらぼうにまつわる妖怪モノかと思ったら…真綾のツンデレっぷりを楽しむだけの内容でした…。もちろん、顔なし→仮面といった流れも最後のほうであったけど…弱かった。普通に真綾の行動を楽しむだけの本とわりきったらいいのかな。
「滅びのマヤウェル この愛がナイフでも」(amazon)に着手

■訃報:曽我町子さん68歳=「オバQ」初代声優■
ワタシの中ではサンバルカンのヘドリアン女王ですよ(;´Д⊂)。マジレンの最後の方に出ていて、ちょっと懐かしかったです。ご冥福をお祈りします。

■携帯ラジオ■
ダイソーなラジオを買ってきてもらう。315円。電波状況の悪い我がフロアでも感度良好。さてさて、電車の中とかだとどんな感じなのかな?→まるっきりダメでした…。会社での有事用情報収集マシンとして活用しよう。意外に地震とか発生した時の速報はラジオが早くていいのよね

■青春アドベンチャー・太陽の簒奪者01■
パクロミが女子高生声ってのが新鮮。そして、こんなに急展開だったっけか?!ちなみに…家の部屋でも元々受信状況が悪く…さすが杉並区。

■ハルヒ■
名探偵って( ゚д゚)。森さん巨乳〜。ハルヒの孤島の屋敷に関しての偏見知識が素晴らしい。何気ない遊び風景なのだが…楽しいなぁ。

■現代の驚異・失敗した発明■
原子力自動車、ジェットエンジン自動車、水陸両用自動車アンフィカー、タッカー、エアロカー、ロケットベルト、二人乗り円盤アブロー、エジソンの死者と話せる機械、エジソンの喋る人形、エジソンのコンクリート家、テスラの電波塔。フラーの量産型家ダイマクシオン。問題医療器具、ラジウムの座薬って…( ゚д゚)ラジウムが健康食品だったとは…。X線を使った靴がピッタリか見るマシーン、売れなかった家庭用品コレクション…うわぁ変なドリンクとか沢山あるよ(*゚Д゚)

■ボーイングプラント■
ボーイングの飛行機工場ネタ。こういう巨大工場ネタは趣味の世界ですな。こんど休みが出来たら羽田の整備棟見学に行かないとな!

05月07日
 天気も悪いしで引き篭もってFlashの勉強とか

■Flash勉強■
衝突判定まできました(*゚Д゚)。テキストボックスで簡単に変数表示ができるんだ( ゚д゚)。背景制作とかまでやってきました。もう少しで一通り終わる。

■リュウケンドー■
白波のトラウマ、過去の話しとソレを利用する敵という王道構造。ちょ、ストーンヘンジ(パースポット)破壊されちゃってるよ!!

■仮面ライダー カブト■
天道は…ヘアメイクもできるのか( ゚д゚)。

■ガイキング・21話■
いなきりルル占い(笑)。という事で当たると噂のルル占いな話し。でも、ダイヤはヤキモチで嫉妬してしまうのだった。直径20kmの空中巨大物体に挟まれるガイキングって…これは、宇宙怪獣のアレか?!アレなのか?!あぁシオンが命を捨てる覚悟をぁぁ(;´д⊂)。ソコでルルの占いというか特別な力に頼る事になるダイヤだが…ダイヤの嫉妬によって力が弱まったルル…上手いですなぁ。おぉ、出撃シーンのスピード感イイよイイよ。あれ?あれあれ?なんかロボットシーン神作画キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちよっと背景動画エフェクトも異常だよ!降り立つガイキングの重量感がたまらねぇ(*゚Д゚)。薙ぎ払いデスパーサイト━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉ、凄いよ凄いよ!グランドドラゴンプレッシャーから強引に引き裂いて出てくるガイキングのカッコイイ事( ;゚∀゚)=3。まったく、どうしちまったんだよガイキング!次回予告…占いが当たってる(笑)

■ボウケンジャー・12話■
ハーメルンの笛。ピンクは…自衛隊の特殊部隊出身ですか( ゚д゚)。そんなサクラ姉さんに反発した3バカがサクッと操られてしまうわけですが(苦笑)。勿論、クールすぎるサクラ姉さんもアレですが。昔のツテで実弾兵器を大量入手するサクラ姉さんカコイイ(*゚Д゚)他人に銃口を向けるなイエロー!

■マイメロ■
うさみみ仮面のヤル気のなさは楽しいが保存するほどでもないので見終わったら削除する事にした。

■牙■
首チョンパ━━(゚∀゚)━━ッ!!兄のトラウマになってますなー。やっぱり規律での愛国心は怖いですなぁ。身内の裏切りで反乱な同士もボロボロですか。暗いのぉ。しかも同士討ちって…兄も暴走するわな。アイシャもトラウマを植え付けつつ別離って…最悪だな(;´д⊂)。

■機動警察パトレイバーかわら版 6 1/2■
こっぱずかしいピデオが出てきたのでデジタル化。出渕のコスプレなんてコレが最初で最後だろうなー。ロケハン映像はイイな。お約束の水路映像だが。

■機動警察パトレイバー1 1/2 傾向と対策■
なんでこんなもん持ってんだろ?

■攻殻機動隊 プレミアビデオ■
コレも出てきたのでデジタル化。みんな若い!10年以上前だもんなー

■攻殻機動隊 プロモーションビデオ■
なんであるんだろ?!

■ジリオン エイミ・ペンギンズ・ダイアリー■
寄せ集めカットに主題歌とかのっけたビデオ。イイとこ取りなので銭湯アクションとか見ごたえある。まぁ、その程度。

■GYAOでジリオン・3〜4話■
コレは毎週見るぜ見るぜ。3話は敵の大型砲台劇はネタ、イイねイイね。チャンプの腕の負傷は伏線になんないのかよ!

■ゲーム天国ビデオ■
本編16分。声優天国41分( ゚д゚)。最初、皆が遊んでいるゲーセンは今は亡きジャレコの新宿直営店だな。流石にツライのでアニメパートのみデジタル化。

■トヨタ流■
先日のロケット祭りで張トヨタ副会長の話がいいなぁと思ったのですが、一応6月からソニーの社外役職になるのな。変わるのかな?ただの飾りになるのかな?

05月06日
 曇りだって聞いていたのに天気が良くてイイね〜。昼食は雷尾NET氏が上京してるってんで新宿で会食。自転車で出かけた後、少し仮眠取ってからストラクチャー組み立てたりとき相容れて遊び倒す。時間が無いの!

■自転車で池袋へ行くテスト■
向かい風でしんどかったけど、結果として30分チョイで行ける事が判明。意外に近いですな。ただ、自転車置き場が外れで嫌な感じ…というか、歩道が放置自転車だらけで無法地帯ですな( ゚д゚)。池袋で不思議そうな店がドコにあるかわかんなくて適当にぶらついて帰宅。次は…環八を南下して下高井戸近辺まで行ってみようかしら。あのママチャリだと半径10km圏内が妥当っぽい

■学園アリスのED■
たまたま見たら、凄く味がありつつも可愛いEDで誰かとおもったら岸田隆宏でした。納得。

■ガンドレス■
ようやく見ました。設定画で止めときゃよかったのに。しかし、コレでも作画修正版ってんだから…ヒドイねぇ。コレは酒でも飲みながらグタグタ見るタイプのアニメだな。ようやく、メイキングビデオの封印を解く時が来たかも!

■土井隆雄さん07年末宇宙へ 日本実験棟を建設■
あぁ…上げちゃうんだ…維持費だけで巨費が消える…。破棄決定同然なISS。送り込める回数も減っているというのに…嬉しいんだけど悲しいねぇ。

■GYAOでジリオン始まっていた■
やっぱり、アップル可愛いよ。なんとはなしに好きなキャラの原点かもなぁ。OPは「なかむらたかし」だったのねぇ。今聴いてもOPいいねぇ(*゚Д゚)。やっぱりJJのテーマ曲は名曲だねぇ。オパオパ━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、今見ても耐えられるぐらいクオリティ高いな〜。ゴート長官は、どうみてもカーネル・サンダース…。ホワイトナッツ出撃シーンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!再び、見れようとは(;´д⊂)カコイイよ。「ばあちゃんが言っていた」キタコレ。
いいエフェクトだ(*゚Д゚)。このジリオンSEは気持ちイイヨなぁ。そうそう、EDもイイんだよ。ミュージックビデオ…DVD化しといたほうがイイよなぁ。この頃の後藤隆幸がイイのです。ディフォルメも可愛いのです。2話でノーザ兵が空挺部隊で強襲するのだが…変にリアルというか合わないなぁと思ったら押井守(丸輪零)が絵コンテで納得。

【本日の戦利品】
「雷電ディー・エックス」…とりあえず確保。ワタシ程度には練習ステージが調度いいのです。

05月05日
 週末は連休です(*゚Д゚)。

【読了】■世界の中心、針山さん■
電波な複数の話が、針山さんと微妙に絡めながら収束していくような構成…全然関係ないキャラ達がつながっていく工程は楽しいが…あまりにも電波過ぎて個人的には微妙でした…。
「滅びのマヤウェル その仮面をはずして」(amazon)に着手。

■イグザンプラー テレビ■
ネットのキーワード検索ページは繋がらないので、もう見ません…。ランキングサバイバルは、東京お出かけスポットランキング。関西人に東京タワー描かせますか(笑)。アキバが一位ですか…。また小芝居で金剛地武志が相内たん泣かせた(笑)。PC(パーソナルセンチュリー)は、マイペースすぎ…なかなかスリープしない爺さんでした。MoMBAは「ぐるなび」。シティライツ。

■FMラジオ探し■
「太陽の簒奪者」を聞こうと思ったのだが…なんか結構高いのな。100円ショップでも探しているけどなかなか見かけない。というか、ワタシがラジオを聴こうと思うこと自体レアなので金かけたくないのよね…。家のラジカセを発掘して予約録音か?!カセットテープなんか余ってたかしら?

■ネット配信全面解禁を検討 50万本のNHK番組■
いろいろと期待していいのか?

■ウィッチブレイド・05話■
あの敵っぽいのはクローンブレイドなんだって。人為的に作られた「ネオジーン」ってのにクローンブレイドを装着させていて、本物のウィッチブレイドを装備させたいらしい。能登…なんか強気で楽しいなぁ。銭湯キタコレ!まぁ、湯気なんだがな…orz。下乳(*゚Д゚)。是非、ノーブラにしましょう!

【本日の戦利品】
「レイクライシス」…PS版。半額セールで700円
「THE宇宙飛行士」…パチくさいで。200円で2本購入。

05月04日
 0600起床…GWなので。

■スパイダーライダーズ■
コレも捨て…スパイダーが可愛くない。アクションも普通。

■久しぶりの鉄道模型■

ワインの箱を収納ボックスとして利用を前提にしたレイアウト…ほぼ理想の内容。ただ、他にもレイアウト方法がありそうなので、もう少しリサーチが必要。更に、以前購入しておいたストラクチャー類も並べてみないとね。

■Flash勉強■
うーん…複数敵の出現が上手くいかない。なので、グチャグチャになった現在のテストverを破棄して、もう一度最初から組直し中。

■ゼーガペイン・05話■
量子論ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、説明難しすぎ…ノエインは上手く説明してたと実感。村井さだゆき、

■BSアニメ夜話・オネアミスの翼■
オタキング裁判だわな(笑)。リイクニ・ノンデライコ強姦シーンな江川達也キタコレ。あらすじ紹介がブッツリすぎますよ…減点!「打上げの氷剥離シーン、アポロ13よりいけてるじゃないですか!」古厩監督いい事言った!ワシも同意だ!オタキングは冒頭シーンですか。江川達也は…パイロットフィルムかよ!テレビ初放送じゃないか?!これってLDボックスにか入ってなくてDVD化されてないのよね…LDボックス手放せない理由。当時で5億5千万か( ゚д゚)。世界設定は…確かに異常。アニメマエストロはスペシャルエフェクトアーチスト。古厩監督は期待どおりに強姦シーンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!って流さないのかよ!!NHKバカメバカメ!!現在のリイクニ…可愛いすぎだろ(*゚Д゚)。エピローグは…あの丸投げッぷりは、あるいみガイナだと思う。というか、ガイナだから許せてしまう。

コレを知ったのは、当時の映画公開記念特集番組だったなー。なんか凄いなーと見ていた。当時、同時期アップルシードも気になっていた小学生高学年〜中学生で、やっぱり、ガイナ好きの運命はこの頃から始まっていたのでした(笑)。そして、ワタルの録画時間に割り込んできたトップがトドメ刺したのでした。

05月03日
 出社、デバッグ、頭痛、寝る

【読了】■砂の覇王9 流血女神伝■
なかがったエティカヤ編完結。カリエのギウタ入りから始まり、イウナとのドロドロした再会。シャイハンへの同情っぽい展開。ジィキの死。トルハーンの逃亡。バルアーンは、シャイハンより先に聖山オラエン・ヤムへ登頂して出し抜こうと画策する。なんというか、凄い盛り上がりっぷりですよ!特に聖山オラエン・ヤムへ登頂後の戦略的展開は素晴らしい!非常に面白かった。コバルトだと侮っていたワタシがバカでした。
「世界の中心、針山さん」(amazon)に着手。

■携帯電話研究3■
とりあえず、イロイロと説明を聞いてみた
・A5515kは店舗在庫は無い。他の店舗から取り寄せも不可
・携帯0円にするために入らなければならないサービスは次の月から解約しても問題ない
ということらしい。新宿東口のauショップでは申し込まないで、西口店に行けと言うことか。月2000円台で運用はできるっぽいのでソレに対しては満足。そんな感じ

■GW、後半戦に突入■
ていうか、前半戦って何時からはじまってたの?

05月02日
 資料作ってデバッグ。

■ガラスの艦隊■
予約削除。まぁ、見るだけは見るがな。おぉ、宇宙なのに上方へ煙が立ち昇ってる!ヤマトじゃないんだから。

05月01日
 4時間ほど寝て0530起床で会社へ…。目的は無事に達成。流石に疲れたので9時には帰る。んだけど、帰宅してバタンキューも勿体無いので、雑務をイロイロとこなしてしまう。

【読了】■砂の覇王8 流血女神伝■
前帝を訪れるためにミュカと遠出。その廃帝宮でラハジル・ビアンにマヤラータとしての使命を思い出すカリエ。急遽、エティカヤの使者と会うべくロゴナに戻る。ソコでシャイハンの元へ詣でるケツイをする。同時にサルベーンは、ミュカがザカリア流血女神の言葉を聴いたことに絶望する。そして、女神の実力行使により、カリエの貞操が失われる。更にトルハーン裁判に弁護人として出たカリエに対して民衆は執拗な非難を浴びせかける。そんな中、ドミトリアスも議会廃止という大波を起こそうとしていた。なかなかにドロドロしてきました。なんというか、ソルベーンがコロス!と言った感じでしょうか!なんか、今後の展開も凄いらしいので楽しみであります
「砂の覇王9 流血女神伝」(amazon)着手。いよいよ、砂漠編完結へ!

■小学校と雑巾■
なんか、最近では市販品が主流で、親が要らなくなったタオルとかを縫って作らないらしいね…って変な感じだ
挙句の果てに作ってきたものに対して先生が「貧乏なのか?」とか言うらしいよ。そんなもんなんかなー。

■牙・05話■
兄ちゃんも異世界に飛ばされていました( ゚д゚)。しかし、展開はナゾ…。あらら、捕まっちゃった。なんか規律が大事な国みたいなのね。

■MXテレビで学校の怪談が始まっていた!!■
幻の3話は放送するのか?!本命は19話の神作画ですが(*゚Д゚)

■ARIA■
狐の嫁入りと廃線ネタの2本立て。どちらもイイ話しですな(*゚Д゚)。

■ガイキング・20話■
やっぱり、チームワークもへったくれもない。そこで宝(ガイキング強化用鉱物)捜しで一致団結をめざしますか。というか、ミニミニメカ…全員分別々に用意してあるよ(*゚Д゚)。ガイキング優勝カップSugeeeee&一日艦長件!副長…レースクイーン仕様(*゚Д゚)。無駄に気合入りすぎ(笑)。ていうか、このメカデザ…素晴らしすぎる!最近、ブリッジガールの出番が多い!まっ、ルルの一人勝ちなワケだが。

■ハルヒ・05話■
説明が視聴者おいてけぼり(笑)。みくる電波説明キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。なんか、勢いだけで進んでいるかのようだ。

■劇場版 機動戦艦ナデシコ■
これは面白かった!アカツキ機のローラーダッシュなターンが良かったね。

■BLOOD+の1〜2話■
再放送してたので補完。2話冒頭のぶった斬りはいいね。