TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります

(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック2(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入りDVD-R47WPYSBA(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
■バスタード 24巻(amazon)■
■メタルスラッグ コンプリートサウンドBOX(amazon)■
リボルテック No.10 イングラム1号機(amazon)
東芝 コンパクト蛍光ランプ「ユーライン」 27W形 3波長形昼光色 FPL27EX-D(amazon)
■FRONTMISSION ONLINE Original Soundtrack(amazon)■

---------------------------------------今月の予定---------------------------------------
■09/22…TGS2006■
■09/22…ファミ通 Presents PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-■
■09/30…
有楽町線『10000系車両撮影会』開催
■10/01…モデラーズマーケット■
■10/03〜…仏像特別展■
■10/09…アニメスタイル■

過去の日記を読む


09月30日
 少ししか寝ていなかったが、何時も通り洗濯してからお出かけ。結局、一日中歩き回ってしまった…疲れた。

有楽町線『10000系車両撮影会』
新木場からテクテク歩いて新木場車両基地へ。どっちかと言うと「基地」が見たかったわけだが(*゚Д゚)。建物はあまり見せてもらえなくてションボリ。でも、車両の床下機器を撮影するという奇行に出てみた。なんかのテクスチヤーにつかえるかも知れないしね…というかテクスチャー集めは趣味だなこりゃ




■夢の島熱帯植物館■
なんだこのオリュンポスな高層建造物もどきは(*゚Д゚)。内部の鬱蒼としたジャングル感、歩くだけで楽しいうねうね感。いいねぇ。さらに食虫植物専用の部屋まであったりしてキャアキャア喜んでしまいました。というか、食虫植物の実物見たの初めてだったりして(*゚Д゚)。ついでに喫茶で温室ドームを見ながら「ナシゴレン」というインドネシア料理を食す。スパイシーな五目炒め御飯なかん時でしたウマウマ。




■第五福竜丸展示館■
これまたヒッソリとアリーナ脇に立ってた。こういうのはチャント残さないとね。しかし、水爆開発途上中の大国の実験方法は本当に強引なんよねー




■葛西臨海水族園■
TOY氏に教えてもらったので足を伸ばしてみた。コレまた初めてだったりします。というか、ゼーガペイン完結記念だったりして。噂のマグロ回遊水槽すげぇな。ペンギンのエサの時間に丁度遭遇した…かわえぇぇぇ。しかし、内部の自然再現の雰囲気とか凄いですねぇ。大満足ですよ。というか…平日の人が少ない時に行くべきですな。ファインピックスのISOパワー全開!コレってやっぱり凄いね




■クリスタルビュー■
なんか海に面した変な展望台みたいなのがあった。カッコイイからイイけど。




■イグザンプラー■
TBS感謝祭と連動らしい(笑)。大戸屋近くな赤坂から清野さん中継キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!裏番組速報でタレントの金剛地剛志の姿が見えないエア参加キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!テレ東株主大激怒のイメージ映像ワラタ。メガネの声がしたらしい!!スターって誰ってインタビューを新大久保でやるか!作為的すぎだってば!!島耕作の社長昇進キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ていうか、シツコク社内内部を分析ワラタ。メール会員専用ページで再びプヨ!

■ウルシラマンメビウス■
板野サーカス祭りに加えて、基地変形アセイトモードで浮上で主砲発射な燃え展開(*゚Д゚)。浮上時に氷の破片がバラバと(*゚Д゚)。でも…カメラワークとか゜ロップがイマイチで巨大感皆無(;エд⊂)。えぇ、主砲発射シークエンス無しですか…orz。勿体無いなぁ。

09月29日
 難関再び…どうしてもギャグになってしまう…ダメだってば。夜は映画みたあと、久しぶりな人と呑み。なんか粘着っぽくなってた気がするぞ(笑)。

■ファイナル・デッドコースター■
チームの有志で見に行くってんで行ってみた。8人でペアチケット入場という荒業。シート一列占拠でマック食べた後に観戦…。ピタゴラスイッチなホラー映画でした。ツッコミ所は満載で、後半なんかは、ちょっとした行動やオブジェクトが気になってしょうがなかったですよ(*゚Д゚)。やっぱり、B級はイイですなぁ。で、見に行ったのが銀座のシネパトスだったのですが…コレから上映予定の作品が
・バタリアン5
・ダンジョン&ドラゴンズ2
・地獄の変異
とか。もう、すんばらしいんですけど(*゚Д゚)。ちなみに「太陽」も上映していて、みんなして興味津々でした。

■10月新番録画予定■
アナログW録できる恩恵きますた。下の他に、一応ファフナーとかCATVで録画しよ
うかと思ってます

【水曜日】
ネギま!?
 10/04…1730-0800 テレ東 保存対象外
武装錬金
 10/04…2500-2530 テレ東
スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ
 10/04…2530-2600 テレ東

【金曜日】
Pumpkin Scissors
 10/06…2530-2600 MX
コードギアス 反逆のルルーシュ
 10/06…2555-2625 TBS
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜
 10/06…2625-2655 TBS

【土曜日】
天保異聞 妖奇士
 10/07…1800-1830 TBS 保存対象外

【日曜日】
BLACK LAGOON The Second Barrage
 10/08…2330-2400 MX

【火曜日】
銀色のオリンシス
 10/10…2600-2630 MX

09月28日
 久しぶりに歯科へ。そろそろ歯間ブラシ投入の予感。また、左下の地雷親知らずは来年にでも口腔外科で削除な展開かもしれんらしい…まぁ、現状はステイですが。

【読了】■奔流■
六世紀初頭、魏と梁の間に起こった淮河を挟んで100万もの軍勢が戦ったって話。少数精鋭な白袍隊、一騎当千な武将、老いた知将とか、いやはや楽しい。少しネタも入っているが、スケールの違う中国の国捕り合戦を満喫。
「長江落日賦」(amazon)

■ゼーガペイン・最終回■
なんか新ボーカルでOP激戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ゼーガペインを人間がはじめて操縦する━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょっと痺れた。1話冒頭に繋がる話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オケアノスを爆弾としての最後の大攻勢!あぁ、月面で大爆発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!敵全軍機能停止キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アルティール、量子転送で脱出キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!メイエンとクリスがぁぁぁ!そして、地球最後の時間が迫る!捨て身の北極基幹サーバ直撃を実行するシズノとキョウ。シズノは量子化、キョウは肉体で最後の戦いだね(*゚Д゚)。障壁に阻まれるシズノの支援に生徒会集結キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アルティールのテーマ曲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ソコでロケットパンチ!デフテラ領域完全消滅━━(゚∀゚)━━ッ!!。そして学園生活再開…あぁぁぁ、2学期が初めて始まるのか(;エд⊂)。まだ、サーバ世界ではガルゾウルムが残存していたのか。どうやら、まだ。ループな世界は1年縛りまで復活したか。ちょっと急展開過ぎてついて行けないよ!でも、天気予報→ED突入は効いた(;エд⊂)。エピローグもイロイロとネタを積み込んでいるそうで…wikiとかで勉強開始してきます。2クールロボ物としては、中盤からの大転換からココまで良くやった!スタッフお疲れ様でした(*゚Д゚)。

ゼーガペインウィキの考察が面白い。こりゃ、週末に読み込まないとナ(*゚Д゚)。来週発売のサントラも楽しみだこりゃ。

■「NEW CENTURY / SEGA AGES Vol.28 テトリスコレクション OST■
これはコレでいいですなぁ。そして、セガを意識しまくって作られたジングルの曲風や音質が、まるっきりセガでニヤニヤするわけです。

■PS3のガンダム■
モデリングは頑張ってますね…しかし次世代でもテコテコ歩くMSのカッコ悪さには変わりなし。ドムのホバーが
カッコよく見えてしまう。アッガイ可愛い(*゜Д゜)。そして、物理シュミレーションで動く不自然な物体…どこがリアルなんかと小一時間。

■ハレ晴レユカイ ver.KHR-1■
もう、お前ら最高(*゜Д゜)

■「ガラスの艦隊」特番の放送が決定いたしました■
くそぉABCかよ…。

09月27日
 うーん…ロストプラネットの体験版が楽しいです。

■新内閣■
うーん、地味だよね。まぁ、日本を潰さない程度に頑張ってください。

■「みんなのGOLF 5」開発者インタビュー■
綺麗綺麗ってしかいってないのがチョット気になるけど…ゴルフゲームが劇的に変化してもユーザーはそんなの望まないだろうしで…でも、なんかつまらんなぁ。

■シークレット・オブ・エヴァンゲリオン■
もう面倒だから、本とかにまとめてくださいよ…ていうか、サイバーフロント絡みだしで…後付けばっか利なんじゃねーの?


09月26日
 雨でした

09月25日
 謎が解けたかも…

【読了】■風よ、万里を翔けよ■
中国の歴史書に出てくる男装の女戦士ですよ(*゜Д゜)。隋の煬帝な話も非常に興味深かった。もともと中国の古代史は大して手を出していなかったので、多少アレンジはされているとしても中々に面白いです。
「奔流」(amazon)に着手。

■.hack//G.U. vol.2 君想フ声■
「雑君保プ」にしか読めないオレがいる

■俳優丹波哲郎さん死去■
また、偉大な俳優が…(;エд⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

■例の不知火舞なコスプレの人■
サクさんと言うらしい。流石さらしる氏だ。

■シムーン■
なんとも不思議なアニメでした。流しで見ていたので、ちょっとチンプンカンプンですが時間が出来たら見直してみたいかも。

09月24日
 天気が良かったので練馬方面へ散歩。風が気持ちいいですな。

■ガイキング・最終回■
なんかプロイストが新四天王に助けられてるんですけど( ゚д゚)。ルルと父ちゃん再開してるし(;エд⊂)。ダイヤ父も健在(;エд⊂)。大団円ぶちこわしプロイストキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そうか…新四天王はプロイストの予備パーツだったっけな。なんか゜ロイスト最終形態キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サコン先生…大帝の亡骸を回収していた!というか、記憶のメダルが心臓部だったのか!どうやら前作と繋がっているらしい。ガイキングがひとりでに動いてダイヤを助けますか(*゚Д゚)。なか、プロイスト哀れだけどナ。ノーザ…生きる屍とか言うなよ…ソコで副官イイ事いうわけだ(*゚Д゚)ソレでこそ副官。おぉ、Bパート丸ごと大団円な感じで堪らないなぁ(*゚Д゚)。ディックやっぱり生きてた━━(゚∀゚)━━ッ!!五年後キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ピュリア…エロスでツンデレモード。山篭りかよダイヤ!しかも容赦なくピュリアにグーで反撃ワラタ。ルル━━(゚∀゚)━━ッ!!宇宙怪獣?!ワハハすげぇぇぇぇ!パーフェクト大空魔竜キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ツイルテールなルル━━(゚∀゚)━━ッ!!シズカ姉さん、授乳しながら炎注入って!!OPボーカルに合わせてガイキング合体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!更に死後レルナレーター重ねてktkr。

す ば ら し い 最 終 回 で し た

でだ…公式サイトにだな

「情熱大・陸日誌は来週も続く!近々…重大発表も!?」

ってナニですか?!楽しみだなぁ。

さて、早朝に移動しつつも製作陣のテンションがあがりまくりの神アニメ降臨に、王道を貫くド直球ストーリー、いんなスーパーロボット物が21世紀でも見れたということの喜びをかみ締めるのです。そして、…東映だってやればできるじゃんと!

とりあえず、ガイキングでアニメスタイルを希望したいかも。

■仮面ライダーカブト■
ハイパーゼクターで次元のハザマに飛ばされた( ゚д゚)。時間ネタになっていくのか…ちょっと興味でてきた。

■ボウケンジャー■
ズバーン…怪しすぎる(笑)。でも、戦うズハーン…かっこよすぎ。ロボ戦でのズバーンのソードモード…でけぇぇぇぇぇ。

■老舗焼き鳥店「いせや」、建て替えで仮店舗オープンへ■
専門学校の卒制発表会後、ココで打ち上げしてたっけなぁ。ていうか、上の階って・・・ヤキトリ臭くならないのかな?

■イギリスの大学生が自作の宇宙船で撮影■
すげえぇぇぇ、安いし綺麗だし。

■PS2とPSPの新色カラーは「可愛いピンクになりました」■
どうみてもドピンクな感じが…下品でない?

■会津のお祭りにガンダムの山車が登場! 制作舞台裏■
すはせらしい!次はヴァンツァーを!!って…ダレかやらないか?

■ワンピース■
ベタだが楽しいなぁ。でも、来週から朝に移動。一部地域では放送終了らしい。というか、ほとんど原作に追いついてしまっている状態だとか…。

09月23日
 あっ、M-V打ち上げ実況見るの忘れた…。昨日は帰宅→バタンキューだったので早朝に起き出して活動。夜はバイトヘルで一緒だったプログラマさんの結婚二次会に参加。T橋さん久しぶりに会った。部長とも久しぶりに喋れたな。バイトヘルチームの面子は面白いわ。

■イグザンプラー■
いきなり裏番組速報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!本日は組閣スペシャル!入閣速報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ってそれは「牛角」にはいっていく客かよ!!コラボしている社長に「イエーイ社長〜」とか言った挙句アッサリ電話を切る寺田椿(*゚Д゚)。関西弁なラップ椿イイ。安部内閣、組閣イメージが海苔巻センベイ…?信濃町で政治なインタビューする時点で作為的だろ(笑)。創価学会こぇぇぇ。

■ウイッチブレイド・最終回■
一応終わったけど…マリアのキャラが微妙だったせいかイマイチ盛り上がらなかったなぁ。母と娘という点では大団円ではないものの、イイ最終回ではあったけど。アクションは全体的にハゲシクなかった。まぁ、能登な巨乳で満足しておけということか。

■BLOOD+・最終回■
( ゚д゚)はぁ?なんというか、50話も大変でしたねお疲れ様。しかし、残念ながらアニメとしては歴史にすら残らない駄作だった気がします。まぁ、4クールって大変だよね、うんうん。でも、許さない(笑)。まだ、エウレカは村木アニメがあったから良かったものの…可愛そうな子。

■昨日言ってたオパーイ■
実物の方がもっと凄かった(*゚Д゚)。

09月22日
 さぁ、東京ゲームショウです。

ファミ通 Presents PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-
なぜか入り口でariさんとバッタリ会う(笑)。で、1回13列目という高い席にO山さんと着席。総評としては4000円ぐらいの感じでした。良い曲が多めで名曲をもっと多くしてもらいたかったなぁと。まぁ、客の最大公約数で演目を考えたらこんなもんなんでしょう。で感想

▼アウトランなSPLASh WAVE
オケと生ギターな競演って事で面白かったのだが…ギター弱かったorz。サビの部分の「チャチャ♪」とか無かったなぁとか…。残念ながらSSTバンドのライブには及ばず

▼ANUBISのBEYOND THE BOUNDS
コレをライブで歌わせるなんて拷問ですよ(笑)。オケにはあってたけど…ボーカルの方も言ってましたが…辛いってば。でも、凄く良かった

▼イース
本当に、2なOPが流れるとは思わなかった(*゚Д゚)。コレは正に名曲ですからねぇ。次はアクトレイザーも宜しく

▼ロマサガ
オープニングタイトル…いいねぇ(*゚Д゚)。リアルタイムでイトケンのタイトルを追っていた者としては感無量

▼ICO

あのボーカル曲です。オケで豪華でした

▼ナムコアーケードメドレー
お前ら!いきなり「サンダーセプター」がオケで演奏されるとはどういう最終兵器ですか!!これだけで数千円分の価値があったかも(笑)。コレは伝説だね。「メトロクロス」「スカイキッド」「ドルアーガ」「ドラゴンバスター」とかやりたい放題。「源平討魔伝」のタイトルも痺れたなぁ…メインテーマも是非と思うだろ。満足満足。

▼ゼルダメドレー
一作もクリアしていないのに、曲はイイですよね。

▼FFメインテーマ
普通に名曲だよね。個人的には4の曲が一番好き

■TGS2006■
基本的に気になったタイトルは無し。まぁ、でも気になったタイトルを以下に記す。会場から会社に電話したらPS3値下げ発表があったとかで( ゚д゚)としてました…いつもの如くイロイロな人が頭抱えてガクガクブルブルしていたのだろうか…。クタたんの基調講演に関しては…週明けにプログラマさんにイロイロと聞いてみよう。というか、なんだこのネガティブな感想は…orz

■くじアンのゲーム■
なにこれ( ゜д゜)。

■アイレムの冊子■
バ、バカだこいつら!!(最上級の褒め言葉)。とりあえず、ダレかネタの為にハガキを出してくれ!!

■PS3…モーターストーム■
地味なリアルバギーレースゲーム。30フレでしたんでツッコミいれたら「ゲームがおもしろければいいじゃん」と軽く返されました(*゜Д゜)

■PS3…白騎士物語■
サイトでムービーみたが…地味な気がした。いやぁ、コレに関してはイロイロと思うところがあり行く末を見守りたいのです

■PS3…デビルメイクライ4■
普通に楽しかった。が、次世代機ならではってのは無かったように思える

■PS3…コーデットアームズ■
LAN対戦のはずなのにガクガクで話しになりませぬ

■PS3…隠し玉のプランクトンかナニかのゲーム■
意味不明で誰もプレイしてなかった

■PS3…ゲンジ■
なんかゲーム的には退化してたように思えた…

■PS3…L.A.I.R■
地上付近になったとたんにヘボクなった…。

■360…シルフィードっぽいモノ■
予想通り駄目な感じでした。サントラだけでいいや

■PC…カプセルファイター■
アッガイが可愛かった(*゚Д゚)

■SNKの物販■

舞のコスプレ姉さんのオッパイが凄かった(;゜∀゜)=3。写真は撮らなかったけどね。ネットのレポ待ち。

■武装神姫のPCソフト■
うーん…操作しにくかった。もっと研究しなさい。


09月21日
 最後のギミックが難関で全然すすまない仕事なり。もうちょいなんだけどなぁ…。

■ゼーガペイン・25話■
ルーシェン(;エд⊂)。黒猫(会長)の贈り物データがあれど組み立てられない超技術…。おぉ、AIがゼーガの中で生きていた!!舞浜サーバ内にアンチゼーガ侵入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オケアノスのっとられた!舞浜サーバ内大破壊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!幻体のデータ完全ロスト続出っすかorz。狙われる学園!幻体達…ゲームしているから知っている訳だ。AIもナガの手先状態で、明るく酷いことしてる( ゚д゚)。執行委員かっこよすぎ(;エд⊂)。地球の半分がデフテラ領域に!もう時間がない!まだ、月に残存艦隊がかがが!今まで出てきた思い出の地がぢんぢん抹消されてく(;エд⊂)。なんかセレブラントがエキスパートな感じに(*゚Д゚)。シズノ先輩はデータだけの人口幻体キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか名曲またまたキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最後の手段…舞浜サーバの物理的移動。リザレクションシステムで実体化した者だけが、技術確立まで守りつづけるって…幻体達と異なる時間をただ一人で生きなければならない(;エд⊂)。走馬灯キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キョウが一人で…(;エд⊂)。幻体なシズノ先輩と触れ合うことも出来なくなったるな(;エд⊂)。脚本は…村井さだゆき投入グッジョブ。次回最終回だが…なんか普通に終わらせてくれれば大満足しそう。

■Xbox 360はソフト屋が作ったゲーム機■
イイこと言うじゃないのー

■Yahoo本社でDELLノート爆発、数百人が避難■
コレは立派な武器の輸出なんじゃないだろうか?(・∀・)

■スペースシャトル「アトランティス」、無事に帰還■
よかったよかった。

■「シムシティ DS(仮)」登場■
SFC版は名作だったなぁ。コレもやってみたいなぁ。

09月20日
 うはぁ、ローテンション。夜も時間無いしで…陰鬱。

FRONTMISSION ONLINE Original Soundtrack(amazon)
なんでベンチマークの曲「A Minefield」が入っていませんかorz。選曲した人間バカだろ!失望した。どうやら…もともとは5で使用していたアレンジらしいが…5のサントラにも入っていなかった模様…。ていうか、ベンチマークに使って幅広くしらけている曲が入っていないなんて、ただの裏切りだと思う。

「A Minefield」」を某スレにUPしてくれた方がいました。嬉しいです(*゚Д゚)

■竜王は生きていた、だいたひかると結婚してた■
「竜王は生きていた」とは、また懐かしい。同時にハガキ対決の「のみ」も記憶に鮮烈に残っております。

■フルオート■
無駄に凝ってた(*゜Д゜)。バカでいいねぇ。

■タイでクーデター■
もう、ヤマタノオロチのアレしか頭に浮かばないわけで(笑)。で、タイ国王の事についてネツトでこんなの見つけた「1992年に発生した5月の惨劇事件では軍を背景にする首相と民主化運動グループの民間人指導者を玉座の前に等しく正座させ、説教し騒乱を一夜にして沈静化させたという」って凄いなオイ!

■全方向ステレオカメラ搭載の電動車いす■
インテリジェントらしいが、どうみても力押しです(*゚Д゚)。

09月19日
 つかれた

■コスプレ&撮影 2日目■
例のアレの続き。
0930入り
1930撮影開始
素晴らしい状況でした(笑)。いやまぁ、この雰囲気は楽しいんでイインですけどね。仕事もしてましたし…メイクの合間に。進行スタッフの皆様おつかれさまでした。

■名探偵エヴァンゲリオン■
ムービー見たが…なんともやる気の無いモデルとモーションだな(苦笑)。

■カプコン ミュージックジェネレーション エリア88 オリジナル・サウンドトラック■
こ、これは凄いのキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。サイトロン版のアレンジ(超名曲)が収録されないの残念だが、幻のAC版1面がようやくCD化ですよ(笑)。SFC版音源もマニアには嬉しいところ…。サイトロン版アレンジが無いのが本当に悔やまれる…。で…サイトロン版1面は…SFC版で使用されていたっけ?ちょっと確認する暇ないや。

■独眼流政宗■
時代劇チャンネルで始まりました。OPは名曲ですなぁ。月-金で法曹なんで追いかけるの大変ですが楽しめそうです。

09月18日
 午前中に起きだしてLEGOに集中。1500過ぎに品川へ特別業務

■コスプレ&撮影■
例のアレです。メインデザイナがノリノリでエアブラシで模様入れたりしてたら3時間もメイクされてました。意外に時間の経つのはあっという間でしたよ。撮影自体はあっという間でしたが( ゚д゚)。明日も夕方入りかと思いきや、時間がかかるので0930に入ってクレとの事。DSと仕事道具持参で早起きして行ってきます

■『なみすけ』です よろしく■
やっぱり行政主導だなぁと思わせる選考基準だねぇと…。

■タイドラインブルー・13話■
地上波では流れなかった真最終回。かくして地球の地図は父の命と共に世界中に公開されたのでありました。十分に大団円な展開。地上波で流れなかったのが勿体無い。

■LEGO■
大体の形は出来た。後はカラー配分とか、パーツの入れ替えをすれば撮影できそう。

09月17日
 天気も悪いしで、引き篭もってレンダリングの勉強とLEGO。

■ガイキング・38話■
作画いいねぇ。プロイストのキレっぷりも最高潮(*゚Д゚)。ノーザもカコイイのぉ。ジャンなんかが出てきた…懐かしいなぁ。ルルはディックの死で意気消沈モード。シオンもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!艦隊戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まさに歴戦の勇者集合って王道ですな(*゚Д゚)。副長、あんた最高だよ(;エд⊂)。ズイキングのヘロヘロ歩行、本当にヘロヘロだよ。キャプテン生きてタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ライキングにはノーザの副官?!ノーザがプロイストに直に挑みに行くか!!!アイキャッチのグレートが異常にカコイイです。ボロボロの父とダイヤ再会。ノーザvsプロイストもイイ動きしてんねぇ。やりやがったあぁぁぁぁノーザ!!!プロイストどうする?!大帝の巨人が動いた!プロイスト取り込みやがった!!キングダリウス18世キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!キングダリウスでかすぎ!!ガイキングが超合金サイズ( ゚д゚)。リーサン特攻キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヴェス姉さん…もうツンデレだから(*゚Д゚)。ガイキングザグレート歌キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、まだまだスケール差が!素晴らしいロボ戦に涙(;エд⊂)。フェイスオープンザグレート━━(゚∀゚)━━ッ!!フェイスカバー破壊なんてのガガガ以来だな(;エд⊂)。そして、合体しなおしてガイキングでトドメとは…素晴らしすぎる。次回予告の収録…一発だったらしい…すげぇシンクロ率だ。

■ボウケンジャー■
サポートロボ登場な回。邪竜一族はレムリアと関係があるのか。リュウオーンは200年前の冒険者って!剣がロボットに変形しますた!ズバーンって( ゚д゚)。

■仮面ライダーカブト■
変なキャピキャピ副官が出てきた…。訓練生は…「干飯」7年も食べてるって( ゚д゚)。

■Kerkythea■
とりあえず必要そうなマテリアル設定はなんとなく理解。ライティングは空間設定のヤツだけで十分そう。後は画像ソフト上で合成とかで何とかできたらいいかなぁ。モデルの配置ももう一回設定しなおしだね。

【ゲーム】■レーシングゲーム「注意!!!!」■
バーンアウトをプレイしてしまった今では…普通に地味なレースゲームでした。ドリフトでスピードが低下してしまうのが気になったなぁ。技術面では凄く頑張っていた

【ゲーム】■ラジルギ・プレシャス■
ようやくゲームのルールがなんとなくわかりました。しかし…なんとも面白さを見出せず。斬りが気持ちいい訳でもないし、弾幕って感じでもないしで、なんかダラダラ雰囲気。

【ゲーム】■雷電III■
背景が凄い勢いでイロイロな方向にスクロールしてしまうと目が画面について行けないです。その他は雷電っぽくてイイと思う。バルカンが実弾な雰囲気じゃないので惜しい。あのパララパララ感が好きなのに。オイラはDXで十分です

【ゲーム】■メタルスラッグ6■
さすがアトミスで作られただけあってPS2でも気にならないクオリティ。キャラのドットと背景の解像度が異なるのが気にならなくも無いですがメタスラなんで気にしない。しかし、難しいのぉorz。でも、最近のメタスラって生物相手が多くてミリタリー職が少ないのがちょっと残念なんですよね。

09月16日
 洗濯→掃除→散発→新宿→ちょっと仕事→マッタリ→LEGO。

■DS Liteネイビーブラック■

というわけで、ようやくゲットであります。くそぉ、touchたのすぃ(*゚Д゚)。ただ…ロックマンゼロを遊ぶにはボタン配置が微妙…アクション用にSPは手放せなさそうだな。

■イグザンプラー■
ネットに復活ですよ。寺田椿ですよ。2chでも、久しぶりの実況ですよ!なんか隣に変なオッサンが!シンナリしているとか寺田椿な毒舌キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!京野さん?4週間放送らしい。金剛地武士は微妙なスタンスのため出演しないってwwww。例のメールな検証は「チャンスイット」とのタイアップか。無料でTOPに広告やったじゃん。映像のしたにリンクがあるのはイイね。裏番組速報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!CTVNバイナルという新番組が始まるらしい。早稲田大学といえばタモリって・・・すきだなおい!エキサイトのサーチストリームに皆してイグザンプラーって入れさせるか(笑)。椿シティライツキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!すげー棒読み(*゚Д゚)。やっぱり本番プラス1キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!京野さんと打ち合わせ無しで収録かよ!!

■CTVNバイラル■
ティパティーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!本当にソレだけかよ!

■最近の仕事机の新入り■
 
30cmくらいのメカ沢のソフビが980円です。βも付属です。やっぱりかわいいです。特にβのサイズが写真のように素晴らしいバランスです(*゚Д゚)

■ウイッチブレイド■
家に帰らなきゃ…と変身したまま彷徨う能登こぇぇぇ。家に帰ってきたぁぁぁ。招待もバレましたな。アイウエポン3000体に狙われているらしい。凄いアクションに期待できるのか?!食い物の味までわかんなくなってるなんてベタなネタを(;エд⊂)。

■Blood+■
クライマックスの筈なんだがなぁ…作画はまぁ止め絵はソコソコきれいだがアクションは普通だし・・・本当にIGなのか?本当に失望してるよ。実況でも、みんなして( ゚д゚)らしてるよ

■新宿ゲーセン・ミカド■
公式サイトが出来ていました。とりあえず「ホットドックストーム」プレイしてきます。

■Gロボ漫画■
ちょwwwこれwwwみんな悪役顔!!なんか凄い勢いを感じる!!

■トップキャットというソトハウスを調べていたら…■
下の画集つながりで調べていたら作曲に「SYUN」の文字……調べたらカプコン心の名曲を多数作っていた方でした。カプコン辞めてたんですね

■FF3■
ジンの呪いの姿はそのまんま再現されててワラタ。両手持ち4hitキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うは、ダメだ、気づいたら1時間以上遊んでるorz。そうそう、サスーン上の左の塔でレベルアゲした記憶が蘇ってきた(*゚Д゚)。

【本日の戦利品】
「緒方剛志画集」…カバーが汚いからか250円っい( ゚д゚)。中身はきれいなのにねぇ(*゚Д゚)。

09月15日
 御祓いしてもらいました。

【読了】■夏の魔術3 白い迷宮■
それなりに現実世界な話なのに魔女とかタイムトラベルとか楽しすぎる。いやいや、エンターテイメントだからいいのだ!コレぐらい豪快にやって楽しませるってのも大事ですな。
「風よ、万里を翔けよ」(amazon)に着手

■熊本ラーメンひごもんす■
品川で昼食。角煮が食いたかったので。とんこつ風スープにはニンニク沢山だった模様。熊本ラーメンってのはキャベツを入れるらしく不思議な感じ。角煮は非常に美味でした。

■ソフト麺(カレー)■
ちょっと麺が細いかなぁと思ったが、非常に懐かしい(*゜Д゜)。

■メガゲーム■
さてさて、ボリュームに走ってしまう方向性でいいのかどうか…携帯電話なゲームも大変になってしまいますなぁ…コレが標準となってしまえばですが。

■すべてが一新された『アーマード・コア4』とは!? ■
ムービー見る限りは…そんなに変わったように見えないのだが。基本的には期待していないソフトなんでどうでもいいけど。

■BBB・2話■
ツマンネ。HDDのこやし程度で放置。

09月14日
 ちょっと集中力が足りないんだ…。

■ゼーガペイン・24話■
オケアノス大ピンチですよ!会長も大ピンチ!作戦失敗…総員、舞浜サーバに退避キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!司令に敬礼(;エд⊂)。猫が出てきた…?。お天気の話ネタをソコでしますかAI達よ。ナーガの側近だった会長のオリジナル━━(゚∀゚)━━ッ!!志願して幻体になった第一号か…そして疑問発生により生まれたのがアノ会長だったのか。積層型圧縮QLキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!稼働時間の大幅延長ですか!ルーシェンがキョウに( ゚д゚)。なんかクライマックスな名曲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あぁぁルーシェン(;エд⊂)。あぁ、ティータ!AI達がぁ(;エд⊂)。QL積層化完了…次回へ続く。キョウの方向性の確定→ラストバトルへの布石大成功だな。エピローグしますか!!最終決戦は舞浜サーバですか…次回予告だけで泣きそうだ。

■Wii■
凄いですなぁ。さてさて、どうなるんでしょうね。

■戦っているのは“ユーザーの無関心”――岩田社長と宮本専務との一問一答■
物を作ってユーザーを楽しませたい人間としては、非常に楽しい内容。

■トヨタが跳ねる一足歩行ロボットを開発■
写真でた…うはっ、常識を疑うぜ!なんかマッドサイエンティストな予感(笑)。

■さらしるさん…■
なんい満足そうなヒゲじゃないですか(笑)

■ターンXのプライズ■
ちょっと…背中マニアとしては欲しいですな(*゚Д゚)。

■ゴッドハンド■
少しあそばせてもらった…。右アナログで回避ってのが…なんでだろう?そこそこわかってくると先に進めるのだが…■ボタンなコンボが気持ち良くない。攻撃の基点だろうに…なんであんなに弱いし気持ち良くない。多分、時間をかけて業を増やしてカスタマイズすればイロイロできるんだろうけど…最初のさわり心地が殴っている感も弱いしで…勿体無いなぁと。

09月13日
 体調悪かったので遅くに出社。あとは普通に忙しく。家では、レンダリングのテストが続いています。ちょっとイロイロな実験が必要みたいなので。

【読了】■夏の魔術2 窓辺には夜の歌■
結構、田中芳樹って深夜の東京を停電させて大混乱って好きですよね。そんな感じ。いや嫌いじゃないけど。
「夏の魔術3 白い迷宮」(amazon)に着手

■開発陣に質問状:ロコロコ「見てるだけでも楽しい!」■
いや、開発の人じゃないと思うのだが…( ゚д゚)。

■Kerkythea■
バンプの実験をしていたわけだが…どうやらグレースケールな画像との相性が微妙に悪いというかPSPでグレースケール変換するとデータが怪しいというかなんというか…結局0400まで悩んでしまったではないか。解決方法としては、グレースケール風なバンフ用データをカラーで作ってしまえばイイわけで。でもね…もとが低解像度なデータなのでバンプを適用してレンダリングしても綺麗に凹らなかったりして…orz

09月12日
 夜はプログラマとプランナー親睦飲み会。基本的に実働部隊全員集合でめずらしや〜。楽しゅうございました。で…飲みすぎでフラフラ…。

■レゴで輪ゴムチェインガン■
うはっ(*゚Д゚)。

■人込みをぬって歩くロボット技術、日立が開発■
コレはナニげに凄いかも。

09月11日
 早起きで仕事へ。

【読了】■夏の魔術■
なんというか、クトゥルフなネタに青年と少女な怪奇物語。コレは普通に面白い!キャラクタも立ってて何故かジュブナイル風な感じもした。
「夏の魔術2 窓辺には夜の歌」(amazon)に着手。

■情報収集衛星、打ち上げに成功…北の軍事施設など監視■
で、この間のミサイル発射問題の時に役に立ったのかと小一時間…(・∀・)。一応、会見で役に立ってるっては言っているみたいですね

■エイプレの凄いムービー■
こりゃ凄い!大道芸目白押しですよ( ゜д゜)。というか、もともと自由度高かったですが…ココまでとは。さすがベルトアクションの最高峰。この懐の深さは憧れですよ。

■ベルダンディー■
こえぇぇぇぇぇ。いつの間にこんなキャラになってしまったの?

09月10日
 とりあえず、週末にやろうと思ったことは全て出来たので良しとしよう。で、急遽「トップをねらえ2」祭り。とりあえずマラソンで五話まで見る。

■ガイキング・37話■
いきなりファイナルドボルザークキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!触手プレイキタコレ。ファイナルデスクロスまで同時進行かよ!Fドボルザークの再生光線ヤバイ。フェイスオープンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!Fドボルザークの心臓近くに父囚われキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!プロイストの外道っぷりも王道ナリ。なんか父子の会話キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ってなんでやねん!父は箱舟計画進言者でしたか→やっぱりプロイスト逆恨みなデフレスパイラル。勿論、無理に父を助けようとすると死亡確定ギミック、マジ外道(;エд⊂)。父か地上の人類か?!ノーちゃんとディックなコンビは絵になるな。なんかサコン先生発見な解決策!父…息子を説得するべく自分からバイパスを千切りやがった(;エд⊂)。ドコが地獄の苦痛ですか?!とかツッコムのは野暮か。2回目フェイスオープン!!Fドボルザークあっけなく終了…がしかし!最後の攻撃が父のカプセルに→ディック壁になって退場(;エд⊂)。息子よ!ってディックの事だったのかぁぁ!また騙された!でも、ちょっと話の盛り上がりが適当だった気がするのも確か…。さて、来週は最後の神アクション回らしいので期待。

■トップをねらえ2・1話■
くそぅ、フルアニメな列車作画燃え(笑)。微妙に機関車と客車の大きさが変な気もしますが…。石垣デザインなマシーン兵器が可愛いじゃないか。最初のノノのバイト先は…エクセリヲンな艦橋を思い出しますなおほっ、リルク…カコイイじゃないか。登場曲もコーチ並にカコイイ。フラタニティ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか火星に宇宙怪獣登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ディスヌフ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガンバスターのテーマ曲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!自律もすんのか!地球上でもエーテルは光るのか!エフェクト関係は流石だ!気持ちよすぎる(*゚Д゚)。宇宙怪獣といえど宇宙へ度にはロケットな感じでないと重力を振り切れないのか。イナズマキックは、今のガイナがやるとあんな作画になるのか。確かにバリ作画と全然違うな。1話にしては、シッカリとした戦闘もアリで退屈しなかったね。

■トップをねらえ2・2話■
OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも、1話の切り貼りでした…orz。ノノはロボだってココで言ってしまうのか。なんともカワイイ宇宙服だな。小さいが艦隊戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!どっちかというとヤマト1話な雰囲気だね。フロア全体ニ浮かぶスクリーンいいネェ。名曲マーズキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!電脳鯨キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ヴァンセット登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バスターマシンって量子転送してんのか。ここでの腕でコジあけながらな登場イイ!初代4話を髣髴させる戦闘イイ!まったく夢のような原画陣だな。

■トップをねらえ2・3話■
敵木星急行?木星は…ないはずだよね?世界で31機しかバスターマシンはないらしい。キャトフヴァンディス…本当にブリスターに入っているな。東京は…月にあるのか( ゚д゚)。ガニメデの年は過去の宇宙船を改造したもの。マーカー消してチコと対決ってアレか!縮退炉心跡?!どうなってんだろ?もう木星は飛んでった後?あぁ、そっか、いずなメカだから目があっても違和感がないのか。理論値-1兆2000万度ってバカな数値がイイ!確かにコロニーのシルエットはエクセリヲン級でありますな。でも、最後の背景で回っている光は…縮退炉のアレじゃないの?次回、伝説のバスターマシン━━(゚∀゚)━━ッ!!

■トップをねらえ2・4話■
タイタンの遺跡発掘現場!シリウスのバスターマシン説ってのは面白いね。変動重力源ってのが遺跡なのか。そこに積もっている阻止するために特攻してきた宇宙怪獣の死骸。いいねいいね。ノノは冥王星までバスターマシン回収ですか。今月の占いネタって…キミ子?!おぉぉぉ赤い天の川が溢れた!!全天から溢れてくる!!キタキタキキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バックミラーかよ!タイタンから…ギドドンガス級キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シリウスは宇宙怪獣を兵器として使用していたというのか?!ギドドンガス級がトップレスなわけないじゃん。タイタン貫いて攻撃ってスケールでかいなぁ!トップレスが次々と倒されてくぅ。確かにラルクの言うとおり…今まで戦っていたのは宇宙怪獣なのか?!ノノ覚醒キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ワープでタイタンにキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バスターマシン7号キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今までの敵はバスター艦隊だったのか!初代4話再び(;エд⊂)。よく合わせてきたなぁ。

■トップをねらえ2・5話■
ノノは隕石の中から発見されたのかって…ノノリリって…ソレなのか(;エд⊂)。雷王星戦絶対防衛線の名残が残っていたのか。太陽系絶対防衛線のための効率のよい兵が宇宙怪獣を模したものか。その兵がトップレスを本物の宇宙怪獣と同じ驚異を感じた…って、シリウスとのエスパーに関する戦争のネタとリンクするのか?トップレスは隔離状態ですか。宇宙怪獣の巣へ行きますか…。旧雷王星キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まだ、核だけは残っていたか!別に銀河系中心部に行くわけじゃないのか…っていうか、天の川があるって事は、まだBM3号は起動してないって事だよね。10万を超えるバスター艦隊が雷王星近傍に!ブラックホールエグゼリオ!!エクセリヲンの事か!宇宙怪獣がブラックホールを抜けてくるというのか!!周囲の物理法則を書き換えるなエルトリウムな技術キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!とんでもない巨大宇宙怪獣キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!母艦クラスか?!あと一人いけるぞキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ノノとラルクなシーンはアノ曲のアレンジか!合体するわよ!なノリだな!!そっか!雷王星をぶつけるか!!!トップレスは星さえも動かすのか!しかし!それでも効かない!雷王星を描くとした゛ラックホール爆弾!点火点は7号って!!初代6話をココでやってしまうのか!!あっ、7号敵前逃亡( ゚д゚)あぁぁぁ、続いてしもおたあぁぁぁぁ!

ただ、前作と繋ぐための伏線とかな作業が多すぎる気もしなくもなく…。初代の純粋な熱さとはちょっと違っている感じがしなくもない。前作とつながっているから熱くなれる部分は文句無しに楽しいのだが、作画に関しては文句なし!素晴らしい!

■アニメ>>>>>ゲーム■
トップ2のアクション部分は流石ガイナって事で素晴らしかった。もうゲーム的なアクションがチャンチャラ可笑しくなるぐらい。ゲーム的に見ているだけの必殺技なら再現できそうだけど…自分でコントロールしようと思うとかなり難しいというか画期的アイデアが必要なんだろう。凄腕アニメーターは常に凄い動きとかを作り出そうと努力してアニメを作ってるはずである。でも、それは見ているだけで快感を感じられるものとしてである。ゲームで凄いアクションを完全再現できるシステムを作ったとしてもプレイヤがソレを再現しようと努力するかは別問題なのかもしれない。そんなアクションを自力で再現するよりアニメ的に見ただけの快感でユーザーは満足してしまうのかも知れない…でもそれってゲームじゃなくて発動タイミングだけ指定するアニメなんじゃないかと思うのである。そういうすでに限界を提示してしまった遊びしか提示できないゲームが憎らしい!そして、ソレを何とかしてそれなりに簡単に遊べる仕組みを提案できない自分が憎い!だから、最近の剣を振り回すだけのゲームに何も感じなくなってしまっているんだろうなぁと…。

■マイメロ■
うさみみ仮面とマイメロママのコンビが楽しすぎます。まぁ、マイメロママ最強なんですが。

■仮面ライダーカブト■
ヒヨリは天道の妹だった?!ワームから生まれたのね。仮面の男の中身は…

■ボウケンジャー■
アクセルラーを大事に扱わなくて壊しちゃったブラックは変身できなくて足手まといな話。アクセルラー無くても出来る範囲で頑張ってるわけです。クエスターロボエリート?…かこわるい(笑)。インフレ合体に頼らず、あるもので何とかするって戦いはイイですな。ねぇ、バンダイさん(苦笑)。

■牙■
メイド━━(゚∀゚)━━ッ!!

■エアギター:日本人タレントが優勝 世界選手権■
ちょょ、金剛地じゃないの?!

【ゲーム】■PS2版IGPX■
うーん…意味不明(苦笑)。スピード感も思った以上に無かった。パースとか路面のテクスチャーはスピード感を感じるんだけどねぇ…。まぁ、元のアニメがアレだったしで仕方ないのかな

【ゲーム】■PS2版ロックマンX8■
1面ボス…倒せませんでした。ドコからが当たり判定なのかわかんないです。というか、ロックマンゼロの方が動きというかレスポンスがイイと思う。コレってなんかモーション感のブレンドとかキャンセルしてないのかな?

【ゲーム】■X-BOX版魔牙霊■
アクションとしては、非常に手堅く良質でした。ちょっとビックリ。ただ、派手さがないのが欠点ぐらい…ゲーム性も悪くないです、曲は中山雷電氏で、いつものアノ感じで文句なし。確かにサントラ欲しい。

09月09日
 いつもどおり洗濯して出かけようかと思ったけど…体がダメだったので昼まで睡眠。今週末は引き篭もりでいいや。勉強してよう。あぁ、学校の怪談「放送室の茜さん!!死者の声」撮り逃したorz。

■Kerkythea■
ということで時間が取れたので、午後は英語とチュートリアルと格闘してました。

こんな感じまで来ました。というかライティングしてない状態でココまで来ますか(*゚Д゚)。これで夜な夜な微調整が出来そうです。

■スペースシャトル・アトランティスを打ち上げ■
あっ、忘れてた…。とりあえず、軌道投入成功オメ

■BLACK BLOOD BROTHERS■
確かに富士見ファンタジアな雰囲気だ…というか、ワタシは富士見の作品は苦手だったなぁと思い出した。XS-41でとりあえず録画かなぁ…保存するまでも無い。

09月08日
 月曜日には一段落しそうなので突発呑みに参加〜。疲れたのでさっつと寝る…っていつも通りの時間になってしまったジャマイカ!

■イグザンプラーテレビ■
MoMBAは「チャンスイット」。サーチフラッグが最終回。青少年に見てもらいたい番組に選ばれなかったテレバイダー…逆ギレ(笑)。本日で最終回キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!録画収録とかで喧嘩(笑)。「言論の自由が丘」は、アド街の最後のCMがなくなったことに対する苦情(笑)。たしかに…いつのまにか無くなってたなぁ。で…
9/16からネットにモドッテクル!!しかも、寺田椿オンステージ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■跳びはねる1本足ロボ、トヨタが開発■
また、バカバカしいものを(笑)。

■シルフィー怒の作曲■
確かに…フンイキ福井が参加している模様。サントラは買わねばなるまい!

■ロボットデザイン考1 ロボットの姿の変遷■
ロボットらしく顔に分割線ワラタ。

■ケロロ軍曹■
ゲームな世界の話。ボスは鉄仮面でバグを投げて攻撃ワラタ。

■米空軍の天文観測所?、対衛星レーザービーム兵器「スターファイヤー」■
すげぇぇぇぇ

■ウィッチブレイド・22話■
母娘なハイキング。能登が娘に、もう少しで死ぬと語りかけてますよ(;エд⊂)。リホコと離れたくない母親的な思考とウィッチブレイドとしての戦闘をしたい思考の葛藤がベタだがイイね。

09月07日
 粛々と仕事。余暇な時間…皆無…。

■エヴァ新作■
実は普通に楽しみ。なんというか、企画書な雰囲気でガチなロボアニメとか期待してしまう。さてさて…。

■ゼーガペイン・23話■
北極中枢突入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アルティールのテーマ曲を流しながら圧倒的な敵との戦闘(*゚Д゚)。テレ東フレーム落ちがウラメシイ!アンチゼーガもキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!敵北極私設えの侵入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!月面での低重力戦闘にたいするアドバイスなシズノ先輩(*゚Д゚)。とうとう月にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!1話に出てきた敵集団キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!最下層へいたねまでのアンチゼーガとの戦い熱い!で、活動限界と共にガルゾウルムの量子サーバに取り込まれた!?やっぱりDOOMな感じ!対話というか接触キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!説明キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ナーガオリジナルって痛覚が無かったのか…って、データとして痛覚を再現したからペンで手のひらを刺す…あっ!作画にボカシが!珍しいなぁ。交渉決裂キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!次回、会長退場…。

■ゾイドの魅力■
やっぱり、ゾイドはイイねぇ。

■メタスラX■
PS版のヤツをプレイ始めた…1面でボロボロ。わしゃ、ガードのないアクションゲームは苦手らしい。なんてヌルゲーマーなんでしょう!

■PSPでロボ操作■
なんか、夢が広がりんぐ。…しかし、弊社じゃロボ玩具を出す体力はないだろうなあ。ていうか、そういうのやってた所…グループから抹消されちゃったしなぁ

■クリップボード内の文字装飾をはずす「clip2PlainText」■
おっ、なんか便利そう。日記書いているとこういう機能が欲しいときがあるのです


■SDガンダムカタログ SDワールド編■
おや、ちょっと気になるわ。

■ヨドバシカメラ、吉祥寺に大型店■
とうとう、あそこの行き先が決まりましたか!

■ROBOT LIFE■
ちょっと気になるが…まだはじめるキッカケないしなぁ。

09月06日
 紀子様が男児出産でメデタイって日だったらしい。おかげで、某アンケンに目処がつきそうで…ちょっと気が楽になった。

【読了】■自転地球儀世界2 カラトヴァ風雲録■
えーっと、前作のキャラが喋ってません(苦笑)。地球儀の向こう側の世界のお話がメインです…気分は田中芳樹的なファンタジー戦記モノ(笑)。いや、普通に面白いが…コレがどうやってクロスオーバーするのだろうか?
「夏の魔術」(amazon)に着手

■メタルスラッグ コンプリートサウンドBOX(amazon)■
いやぁ、初代・2・Xはいいですなぁ。特に2・X大好き。さんたるる氏+金田氏な6も違和感無しでした。3Dがなんか異常に熱いんですが( ゜д゜)ダレだ作曲者は←なんか「でんちゅう氏」っぽいですな。とりあえず、貴重なので買ってよかったですよ。というか…Xぐらいはクリアしたいなぁ・・・。

■「TGS2006」で歴史を振り返る「テレビゲームミュージアム」■
次世代機だらけの会場で、FCとかが一番盛り上がってしまうのですね(苦笑)。

09月05日
 キビシイ…

■ガラスの艦隊、地上波打ち切り■
ベッティ様、白髪化キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!電波女キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!作画が最後っ屁のようにソコソコいいですな…手遅れだがw。なんか皆して死亡フラグ立ちまくりだぞ( ゚д゚)。敵もガラスの歓待を繰り出してきた。ガラスって…弱い感じがするけどね…。あっ、王家秘伝敗れたり!ありゃ、女医まで死んじゃった( ゚д゚)。法王謀反キタ!本家本元王家秘伝キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ありゃ、法王…電波娘に殺されただと!!マジでトンでもないところで終わりやがったぁぁぁぁぁ!ゴメン、冗談抜きで盛り上がってたものを!歴史に残るテロ朝だ。

09月04日
 とある案件の解決策がココ数日導き出せなくて、非常にキビシイです…。明日、なんとかなるかなぁ。

【読了】■自転地球儀世界1 地球儀の秘密■
地球儀のギミックはいいね。反社会的なキャラを書かせると田中芳樹は上手いですなぁ。
「自転地球儀世界2 カラトヴァ風雲録」(amazon)に着手。

■360版シルフィードのムービー■
やっぱり、スクエニがRPG以外をやろうとするとアレなんだよなぁ…orz。キャラ造詣も一昔前な感じだね。あぁ、バウンサー臭がしているのか(苦笑)。

■ガラスの艦隊、最終回■
地上波では放送しないと…最初から最終回まで放送する気はなかったんだろうね…まぁ、ガラ艦らしい最後になりそうだね。

■BLOOD+ワンナイトキス■
PS2のゲーム…なんというかカオスでした。よく、キャラモノでコレが出来たなぁと…。ただ、翼手のトドメを刺すギミックは斬新すぎた(笑)。

有楽町線『10000系車両撮影会』開催
車両がどーのこーのってよりは、基地を見たいなぁと…。

09月03日
 太陽が出ると暑くなるねぇ。それでも、すごしやすくはありますが。

■ガイキング・36話■
ダリウス大帝自らガイキングに接触?!プロイストを止めてくれとか言ってキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!取引材料は地上侵攻をあきらめ宇宙へ行くという!ダリウスコアの制御キーまで渡すというか!そして、プロイスト、マジ外道行動(*゚Д゚)。ダイヤは…父が絡むゆえに優柔不断状態。レオタードなプロイスト、乳揺れキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ディック…キザだなぁ。大帝でけえぇぇぇぇぇ…ってハリボテだったのかよ!ハリボテは…大帝の城でしたか。とうとう父との再開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!が、プロイスト邪魔にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!制御キー壊された!!この親子狂ってるよ( ゚д゚)。あぁぁぁダリウス大帝死亡キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ソブタイトルはこの親子の事かよ!あぁあぁ。プロイストキレた。言いがかりキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!父…プロイストにさらわれてて次回へ続くですか?!

■仮面ライダーカブト■
あれ?!あの料理人ワームって退場したんだっけカ?!ヒヨリがワームだったけど…。料理対決は楽しかったなぁ…。

■ボウケンジャー■
風水な話。レッドが最悪の運勢になってボロボロになる(笑)。風水なんか信じないと頑固なレッド。しかも、仲間に害が及ばないようにと遠ざける(;エд⊂)。開運グッズ買い捲る他の隊員ワラタ。開運グッズフル装備なレッド輝いているぜ!返信してもフル装備のまま(笑)。レッドの超ホジティブ(強引な思い込み)すげぇいい!逆境をチャンスに変える人の思い!

■新海底軍艦■
プロローグから砲撃戦にドリルですよ(*゚Д゚)。コレも天野正道でしたか!サントラは…やっぱりレア物みたいで。
重力レンズ屈折レーザ━━(゚∀゚)━━ッ!!氷山ぶちやぶって羅号キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うはは、釣鐘で押しつぶしてきた(笑)。反応弾キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!四連主砲直上攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うわぁ…2話の監督は種の福田だよ…orz。いやいや羅号に罪はないか。なんか中途半端な終わり方でした。まぁ、ドリルに巨砲で満足したけど。

■バスタード 24巻(amazon)■
なんか、懐かしいキャラがゴロゴロ出てきた楽しかった。それなりに話も進んでるしね。っていうか、アビちゃん久しぶりの登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!生きているかどうかは怪しい感じだったけど嬉しいよ(;エд⊂)。

■Super Mario Bros Race■
ネタになってたから見たけど…あまりにもドラマチックだろ(笑)。

■欧州の月探査機、月面に衝突■
無事に落下した模様。で、さすがに原子炉は積んでいなかったのか、やっぱり気になる。

■THEロボットつくろうぜっ!■
基本的にアドベンチャーゲームって…テキストが読みにくくてイライラする性格らしく、全てスキップです。ロボット作りをしようとしたら、パラメーターたくさんでヘロヘロになる…情けなや。格闘部分は…以上にリアルでモッサリ気味。頑張ってシナリオクリアして作ればイイんだろうけど…やっぱり面倒です。合わないものは仕方ないか

■THEメイド服と機関銃■
一閃マニアとしては、ココで出てくる「連続回避攻撃」はシッカリと出して終わりたかった。頑張って10回まで出したので満足。メイドスタイルとかいうのは意味不明。ローポリのクオリティーは並…全然愛が感じられません。でも、粘るジャンプは嫌いじゃないです。敵は…ツインテールな回転攻撃が笑えたかな。まぁ、こんなもんか。

■ガイブレイブ■
PSのアクション。ベルトアクション風。ちょっと除草してローラーダッシュになったりと楽しいモーション多数だった。でも、子供向けなのでアクション自体は大雑把でレスポンスも悪い。無駄に敵が接近してくるので訳わかんない大混戦。レベルアップすると■ボタン連打の必殺技が手に入ったけど…全然でなかった気がする。もう、こんなゲーム作れないんだろうなーと思うと寂しいものです

■コスモウォーリアー零■
真っ直ぐ歩けないというか…敵が狙えないというか…酷い出来だった。ある意味タイトーらしいゲーム。折角、松本キャラを拝みたいと思うモチベーションを完膚なきまでにぶっ潰してくれましたorz。

09月02日
 下の展覧会を見るついでにDSライトの黒を探してみたがソフマップにしか無くてスルー。少し散歩して帰宅。休憩後、いらないダンボール箱とか多数あったので大掃除。夜はノンビリと荻窪と阿佐ヶ谷を散歩。

■ローソンストア100■
夜に空腹になったので、珍しく遠出してみた。ただ単にコンビニに行くのもつまらないので、上井草に出来たコノ店に言ってみた。おぉ、思った以上に品物が充実してるね。20円引きな「おいなりさん」「ケーキ」購入。上井草から井草にかけて自転車を走らせていると、深夜0300打というのに明かりの点いたスタジオが多数ある。アニメ業界も大変ですね(;エд⊂)。今まで知らなかったスタジオが幾つかあった。

■季刊誌「瞳hitomi」で見るフィギュア作家の新世界展■
見てきた。
小林真の見れた(*゚Д゚) 。小林和史のチューブ1号がカコイイ。間接にLEGO使ってた 写真撮影はNGだったけど実物みれたんで良し

■BLOOD+■
そろそろ終盤の山場な戦闘なんだろうが…作画も酷ければ稚拙なアニメだしで…酷い状態で終わりそうですなぁ。さくっとソロモンも退場しちゃったよ…ナニコレ。次回予告CMが…さらに寒いwww

■ゲームセンターCX■
今回はメガドラな「ボナンザブラザーズ」。そっか…こんなゲームだったんだ(オイ)。なんだ、いいゲームじゃないですか!そして、落とし穴ワラタ。そして次回は「大魔界村」でロケハンプレイを見てガクガクする課長(*゚Д゚)。ゲームギアの画面撮影方法がゴリ押しで良し。

■ゲームセンターCX■
ロケハンですら最終麺に到達できなかったらしく…手作り攻略本キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!。レッドアリーマーキング対決キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!課長の対抗策は…逃げる!(笑)。後半でようやく「黄金の鎧」ゲットって!でも、凄くがんばってんじゃん課長!1週目クリア━━(゚∀゚)━━ッ!!ギブアップ━━(゚∀゚)━━ッ!!構成作家、2週目クリア嘆願キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ギブ撤回キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!5時間でラスボス到達ですか!3人で頑張ってよくやる!おぉぉ、クリアしたぁ!凄い!!3DO…持ってるよ(*゚Д゚)スターブレード専用機。「ムービーみるんやったら映画みる」は名言だな。

■<月面衝突>役目終えた探査機、落下へ 地球で観測の可能性■
原子炉とか積んでないのかな?

■JAXA:地上絵募集 人工衛星「だいち」が宇宙でパチリ■
ほぉ、LAXAにしては素晴らしいアイデアじゃないですか。

■アニメ批評:ガラスの艦隊■
かなりツッコミ所満載の記事ですな。ていうか、銀英と並べないでください。宝塚と並べないでください。映像のクオリティーも高くないです。間違ってDVD買ったりすると( ゚д゚)とするだろうねぇ(笑)。

■PSPが“仮想PS3”になる■
あんまりナニか言わないほうがイイとは思うが…あまりにもトンデモすぎて( ゚д゚)スゲー。

【本日の戦利品】
「ロックマンゼロ2」…新品で480円って…。ていうか、初代クリアしてないので買ってきます。
「導きの星III」…とりあえず確保
「疾走!千マイル急行・上」…パッとしないらしいが…とりあえず
「バスタード24巻」…めんどくさかったので古本で
「バルガムクライシス完全設定資料集1」…一応
「バルガムクライシス完全設定資料集2」…パワードスーツだしで
「コスモウォーリアー零」…PSのゲーム。トチローで暴れられるらしいので。100円
「ガイブレイブ」…PSのゲーム。こういうチビロボって少なくなったなぁと…。100円

09月01日
 もう9月ですよ…。昨日き帰宅後バタンキューだつたので0630時過ぎに起きだして活動。やらなきゃならない仕事があったので早めに出社。

■イグザンプラーテレビ■
MoMBAは「まなびすと」だそうだ。エアギター情報キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!金剛地武士…増徴モードだな。「言論の自由が丘」は…フジの月9に痛烈な批判キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「ゲツク」な愛称が気になるらしい(笑)。カメラがドン!ネタ久しぶり。

■ウィッチブレイド・21話■
そろそろウィッチブレイドの限界が近づいているわけです。みんなで写真撮影イベント…どんなフラグですか!

■10月のCATV■
コレといって目新しいもの無し。「バーンナップスクランブル」ぐらいかな。って林宏樹じゃん!「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION(OVA)」もダメらしいが見るか。「ロスト・ユニバース」は…ヤシガニそのままやってくれるなら保存する!「蒼穹のファフナー」は…黒歴史として保存するかなぁ…どうかなぁ…。

■明貴美加さん、野上武志さんデザインのオリジナルキャラクターが登場「カオスウォーズ」■
明貴美加キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

■DSタイトルがトップ10独占■
いやいや、オソロシや。