TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
GUNHED(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック2(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入りDVD-R47WPYSBA(amazon)
■トミカ・自衛隊 軽装甲機動車(amazon)■
「アーケードTVゲームリスト」(amazon)

---------------今後の予定------------------
■10/01…モデラーズフリマ■
■10/03〜…仏像特別展(東京国立博物館平成館)
■10/07〜…ぼくらの小松崎茂展(逓信総合博物館)
■10/20…はやぶさイベント2■
■10/21…地元のフリマ■
■10/28…関東Ma.K展示会■
■11/02…ロケットまつりS■
■11/03…入間基地航空祭■
■11/11…首都圏外郭放水路一般公開■

過去の日記を読む


10月31日
 最近…ちょっと体調がダラダラとよろしくない

【読了】■アリアンロッド・リプレイ 銀の輪の封印■
電車の中で笑い殺されるかと思った。なんというか、人間同士の思いつきで進むゲームの楽しさを久しぶりに実感した。コレをテレビゲームでやろうと思ったら…無理無理。人と遊ぶから楽しいんだね。橋にHPがあるのはワラタ。
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」(amazon)に着手。

■カブトボーグVxV・4話■
謎のライバル…えぇぇ日本人だったの?!日本にそんなカウボーイなチンピラいないから!何も変わってないって昔からかよ!で、チンピラをガブトボーグでやっつけるわけだが( ゚д゚)。同じクラスの西山君がライバル(自称)にポコポコに…って事件だろ!もう、子供達がボロボロですよ、子供向けなのか本当に?!ライバルとの対戦を拒否したリュウセイ…理由は「ひのウザイ髪を切れ!!!!」…す、すごい( ゚д゚)すごすぎる展開。マダムジェニァーの所にって…どう見ても西部な飲み屋です。でも、ボーグバトルの情報屋らしいって(笑)。ジョニーの昔の恋人キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ジョニー…七三にしてきたよwwwwww。ここまでAパート。なんかイロイロとかっこいいこと言うのだが…七三だと、全然あわねぇ(笑)。ガトボーグでパッファローの群れを蹴散らした!!ボーグバトルでダメージってよりも「おまえの名前は山田一郎!」の方がショックを受けているwww。いやぁ、今回も無茶苦茶だった。ライバル劇はで第一部完って感じも良し。


■無限のリヴァイアス紹介 「種シリーズに勝るとも劣らない ただれた人間模様・・・」■
種ごときなんかと並べたら谷口監督や黒田洋介が可愛そうです。

■虫姫さま ふたり■
うぅう、3面が楽しくない。前作5面的な雰囲気なのだが…弾消し敵や中型機との戦いがツマラナイ…。

■アーケードTVゲームリスト■
到着。で…コレ凄い本です。コレだけで酒の肴になります。アーケード史の貴重な資料として是非
「アーケードTVゲームリスト」(amazon)

■NASA ハッブル宇宙望遠鏡を修理の可能性■
おっ、復活なるか?!

■カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決■
サワダ期待だが…映画よりゲームを作るのが本筋では?というか、もう作れる人いないんだろうなぁ。

10月30日
 0830起きにまだ慣れない…

■虫姫さま ふたり■
ショタノーマル(笑)でプレイ。火力は充分。野郎キャラってのが気に入らない程度(苦笑)。しかし…3面で切り返しが出来なかった…キビシイなぁorz。

■鋼節■
まさかの「スティールダム」復刻サントラ。いやぁ、和風なんだけど九十九百太郎節全開でカッコイイ(*゜Д゜)。満足満足。

■筑波大開発のロボットスーツ実用化へ■
量産…イイ響きだ(*゜Д゜)

■ブラックラグーン・16話■
イカレ教会やべぇぇぇぇぇ(笑)。面白すぎる。長い話に対して「バルジ大作戦みたいにトイレ休憩があるのか」フイタ。

10月29日
 リンガーハットで「皿うどん」たべたら、2食分の「皿うどん」もらった…何時食べよう(;エд⊂)。11/14まで持つみたいだから週末のオヤツかな。

■X-BOX360購入■
買ってきた。予想以上に重かった。でも、リッジレーサー6がオマケで付いて来た(*゚Д゚)。とりあえず、新規にアカウントとってLiveに登録。でも、当分はネット対戦しないからシルバーで。とりあえず、ジオメトリウォーズ体験版プレイして満足したので今日はゲームしないかも。上にタグ表示追加してみました。ちなみに25インチブラウンカンモニターでS端子接続でも十分綺麗でした。ただ…ワイドじゃないのが勿体無いね、やっぱり。

■リュウケンドー■
4足巨大メカ━━(゚∀゚)━━ッ!!気分は宇宙戦争━━(゚∀゚)━━ッ!!

■仮面ライダーカブト■
久しぶりに天道の人間っぽい縁起にワラタ。

■NHKへようこそ■
宗教勧誘かと思ったら…インチキ商品マルチ勧誘かよ!怖い、怖すぎる〜(笑)。サガワさん…インチキジイサン!折角逃げ出したのに!おい!そこで洗脳されんな!うわぁ、痛い、痛すぎる。

10月28日
 頭痛い。0800からの洗濯任務を延長して寝込んでいた。ふらふらしながら新宿へ出かける。展示会観戦後薬飲んで寝たら回復した模様。夜は来月のCATVチェック(11月も大変なことに…)をしつつノンビリ休養。明日も忙しい。

関東Ma.K展示会
新宿文化センターまで。前回と違って作品数は少し減っていましたが、広いし明るいしでイイ場所でした。昔の書籍を見れたり、モデラーサンたちが和気藹々と塗装ブースで製作していたりと楽しい雰囲気でした。展示品に超接近して気合入れて撮影していたオジサンが…横山宏氏だったりと(*゚Д゚)。その後、会場でモデリングブックの校正が始まってしまいました( ゚д゚)。例の本ですが…凄い内容です。モデグラの再録なんて殆ど無いです。ほぼ新規!凄く楽しみになってきた(*゚Д゚)。とにかく、創作意欲たくさんもらったのでがんばれそう。



■ウォーキングシューズ■
とりあえず手ごろなものを買ってみた。うはっ、凄く軽いのね(*゚Д゚)。こりゃ、ちょっと出かけるのが楽しみかも。というか、革靴で今まで出歩いていたこと自体が変だったと言うことか。

■コードギアス・05話■
うはっ、面白いと思えてきた。武力による革命を志す者。内部から革命を志す者。その対比が楽しすぎる。それなりの頭脳戦もイイ。

■ケロロ軍曹■
ハロウィンだから「怪物くん」ネタかよ!ギロロ狼男で「ガンス」語尾いいね。途中から「にょ」になっちゃったけど。

■地獄少女2■
今週も後味悪いorz

■イグザンプラードラマ■
えぇ!?笑っていいとも?!人気番組の裏側?!ドキュメンタリー?実話なのか?なんかドロドロな展開( ゚д゚)なんか不思議な番組になってるなぁ。

10月27日
 夜は歓送迎会。終点まで寝込んでしまい、30分ほど歩いて帰宅…無念。「うこんの力」投入で挑むも…超二日酔いorz。

【読了】■狼と香辛料■
全裸で狼耳とシッポ娘が出てきて「やれやれ、また萌えってやつですか(゜д゜)」と思っていたら、いつの間にか商人の騙しあいとか、通貨の切り下げとかマニアックなネタでどんどん進んでしまった。意表を突かれてしまう。
「わっち」っていう一人称は可愛いな(*゜Д゜)。
「アリアンロッド・リプレイ 銀の輪の封印」(amazon)に着手。

■虫姫さま ふたり■
早速プレイしてみた。レコたんショットが…弱い。アブノーマルショットだと…押しっぱなし移動がスピードアップになっててビックらこいた。こりゃ、ショタのノーマルショットを試してから考えてみるか…。ただ、かなり殺しに来ているゲームなので挫けそう。

10月26日
 ジャケの構成作りはじめた…ちゃんとしたタブレットほすぃ…。

■リハビリなケツイ■
3面中ボスでミスしたりとアレですが…普通に5ボスまで行けました。というか、5面がやっぱり楽しい(*゜Д゜)4ボス採集携帯も普通にノーミス出来たりと、ケツイ楽しい。まぁ、「虫姫さま ふたり」のリハビリなのですがね。

■必修履修不足:10県65校、生徒数は1万2000人に■
今って世界史が必修なんですね…。私なんかは、ただ膨大な暗記だけの世界史なんかツマラナイと早々に日本史を選択していたなぁと。しかし、大人が勝手に作った指導要綱を大人が勝手に無視して子供に迷惑が飛び火するというのはなんとも解せないですね。

■日刊リウイチ・10/25■
実はダリを見に行った時、同じ事を少し考えてた。ワタシなんかは「おぉーすげーすげー」とかそんな程度でしか楽しめない無教養者だが、一生懸命絵の由来をプリントアウトしたものを読みながら見ているオバチャンには失笑してしまった。自分なりに「良かった〜」とかすら感じるのが怖いんだろうか?なんというか、マニュアル時代というか、ただひとつの答えがないと不安なんだろうか?ちなみに、人が詰まって進まなくなるのは音声案内がある絵画の前ってのも笑えた。

■ペーパークラフト■
ふと…面白そうじゃないかと…。ダメだダメだ、もう別の事をするリソースなんてドコにも無いってば…。

10月25日
 あれよこれよとデータの構造とかMAYAの使い方悩んでると、あっという間に時間すぎるね。MELをやろうかと思ったんだけど…目標と言うか作るものが無くて頓挫…ナニやってんだオレ。明日はボツになりそうなネタが出てきたとの事で対策を練らねば…辛いところ。

■官民で開発のGXロケット、5年遅れで開発続行へ■
5年って…けっこう致命傷になってしまいそうだけど…。なーんか嫌な雰囲気が漂ってきましたね。

■DS版FF3クリア■
なんか攻撃部位が増えた「暗闇の雲」に焦りましたが、ファーストトライでクリア。しかし、「闇の世界」「暗闇の雲」の曲アレンジがヘッポコピーで残念orz。やっぱり、悠久の風verは神でしたなぁ。さて、コレでロックマンゼロ攻略に移行できます。

■ネギま!?・4話■
学校セットネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!チュパカブラ研究会( ゚д゚)。下井草ネタキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!で、毎週仮契約するのか?!ハリセンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!謎のRPGモード━━(゚∀゚)━━ッ!!チビキャラEDキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アクションシーンは今回も力入ってて満足。

■REIDEENが再びロボットアニメの常識を覆す!■
このメンバーって…地雷アニメばかりじゃないですか( ゜д゜)。こりゃぁ、デザイン系はまだ希望が持てるとしても肝心の部分がダメかもな…。で、「超者ライディーン」は無かったこと?

■オリンシス■
早送りで流してみたけど…ワケわからん&作画崩壊で大変なことに。メカ戦がダメダメなのは変わらず。うわぁ…これで作画が純国産とは…酷いもんだ。

■トミカ・自衛隊 軽装甲機動車(amazon)■
イングラムと並べるべく購入。いい感じ。というか300円ぐらいで買えるのね。

10月24日
 トンポー丼うまー。夜はFF3終りそうなので重点的に攻略中。

【読了】■シナオシ■
「キリサキ」の作者の話で…そのままナビィが出てきて…死んで生き返って…名前遊びがあって……。うーん、あまりにもそのまま過ぎて新鮮味無し…というか、後半のネタバラシは御都合主義っぽく感じてしまった。自分の作品を自分でパクってしまったかのよう。
「狼と香辛料」(amazon)に着手。

■ダリ回顧展■
天気も悪いし、仕事も少し一段落したので早起きして朝一番で見てきた。もっとも、芸術とか詳しくないですがダリのキテレツな感じは好きなのですよ。で、本物は凄かったですよ。そして、芸術家はアカデミックな面も必要かも…と思った次第。
良かった作品は
・手(良心の呵責)
・新人類の誕生を見つめる地政学の子供
・映画「白の恐怖」の夢のシーンのデザイン
・自らの栄光の中でマルガリータ女王を描くベラスケス ←凄くカッコよかった
・「甲冑」もしくは「戦士」
・チェロを残忍に攻撃するベッドと二つのベッドサイド・テーブル
・無題 分子の騎馬像
・記憶の固執の崩壊 ←記憶の固執と並べて欲しかった


■第1回水中ロボットフェスティバル■
なんてコアな(*゜Д゜)。イカ型水中ロボのヒレの動きがぁぁぁぁ。

■カブトボーグVxV・3話■
実家の中華屋大ピンチ→カブトボーグ引退の危機!主人公が「連戦してるから戦いを挑む!」って、料理対決か?!えぇぇぇぇボーグバトル?!中華三兄弟…なぜボーグバトル?!なんか唐突にかわいいキャラ出てくるなぁ。日本人なのに「リンリン」なんていう妹( ゚д゚)。ボーグバトルの賞金で中華料理グループ設立してたって!素振りで泥だらけな友達の深夜の特訓(;エд⊂)。なんかスタジアムで凄い大会になってんですががが。そして、今回も単語を並べただけの名前が突っ走っています。だめだ…バトルが無茶苦茶すぎる(*゚Д゚)。ボーグバトルそっちのけで舌戦してるってどーなのよ!「俺のおやじの中国4000年の歴史」ありえないから!料理同時が衝突してる( ゚д゚)。ボーグバトルいらねえぇぇぇぇ。しかも、チームバトル否定してるし!最後に変な敵キャラ顔見世キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今回は最終回分は少し少なかったけど支離滅裂で楽しめました。

■新Gロボ■
監督がジンキエクステンドの人の模様…ダメかもorz

10月23日
 なんか寒くなってきましたね。

■0.3mmプラ板■
なんか、でかいの5枚組みとかしか売っていないのだが…ユザワヤとかにいったらバラ売りしているのかな?とりあえず100円ショップで探してみよう。

■ピンクスイーツのサントラ■
11/20キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!ゲームはプレイしてないが( ゜д゜)。

10月22日
 タチコマ完成(*゚Д゚)。なかなかイイじゃない。最近、夜眠い…秋だねぇ。

■タチコマ完成■

普通のカラーじゃつまらないので、チョット軍用っぽいカラーにしてみた。
「ねぇねぇ、六課の戦車ってかっこよくない?」とかそんな会話をしていたりして
ちびっとFIREBALLのデカールをアクセント程度に張って完成。基本的に全部筆塗り。面相筆スゴイ!


試しに似たようなスケールなFIREBALLと握手。異空間だなぁ(*゚Д゚)。さて、次はケロロロボをゴテゴテに改造。というか、改造なんてしたこと無いんでどうなりますやら。

■大泉学園→保谷■
なんとなく散歩。保谷まで行ってみたけど…なんも無かった。
歩道橋から
大泉の東映でイベントしていたので覗いてみたけど…ガイキングのガの字も無かったのですぐに退散。
ガイキング神

■ボウケンジャー■
超絶巨艦ゴーゴーボイジャー(*゚Д゚)。ゴーゴービークル開発班とは別のチームが作ったけど、あまりにも強大な力のため欠番予定だった…イイ設定(*゚Д゚)。ゴーゴーボイジャー自走戦艦か!!モトラッド艦隊(*゚Д゚)。変形合体ダイボイジャー━━(゚∀゚)━━ッ!!そこで水木アニキボーカル━━(゚∀゚)━━ッ!!こいつの顔、カッコイイじゃん。とけんな大鑑巨砲対決ですか(*゚Д゚)。

■ブラックラーグン・15話■
バラライカ姉さん素晴らしいです(*゚Д゚)

【本日の戦利品】
「まんがサイエンス1〜7巻」…とりあえず読んでおくために

10月21日
 微妙な天気だし、最近出歩いてばかりいたので休養とする。

■地元のフリマ■
いい古着は無かったが、LEGOゲット。8000円相当が2000円。パーツ取りには妥当かな。もう少し値切ればよかったと少し後悔。


■DS版FF3■
クリスタルタワーに到達。とりあえず気になっていた召還魔法を仲間にしている最中。リヴァイアサンが弱かったなぁと…。バハムートも弱かったなぁと…。そろそろクリアしてしまってロックマンゼロに移行したいものです

■銀河鉄道物語■
戦犯山之辺降臨…不安です…

■009-1■
動きかせアニメアニメしていていい。スピード好みな感じ。このまま頑張って欲しいね

■週末プラモ■
タチコマの塗装は、ほぼ終了。後は感想後の墨入れとデカル張りで終る予定。平行してケロロロボの組み立て中。改造案を練るべくティーガー発掘中。ケロロロボと平行して作るものを選択中。

■ウルトラマンメビウス■
ウルトラマンタロウ降臨って…円谷も崖ップチだねぇ。

10月20日
 ダラダラと…。

【読了】■戦う司書と神の石剣■
ミレポックさん主人公な話。そこに、謎の本屋ラスコールの招待を探ろうとするが…。武装司書と神溺教団の不思議な関係であったりと世界の核心が少し見えてきた?微妙に答えをハッキリでして欲しくない気もするけどね。更新のミレポックとアルメの戦闘は…いいギミックでしたな。ちょっと最初から読み直して整理したい気分だ。ハミュッツさんは少ししか出てこなかった…orz。
「シナオシ」(amazon)に着手。

■はやぶさイベント■
今回はナビゲーション(吉川真)とイオンエンジン(國中均)な話。勿論、公式見解が出るまではオフレコ扱いにしときます。ただ…なんとも、「やりたいことをやった」な感じで楽しかった。また、この二方の対照的な思想というか遣り取りが対照的というか対立的というか、いいコンビな雰囲気でしたよ。来年明けからイオンエンジン本格運用による帰還作戦が開始される予定です。楽しくも心配な3年間が始まることを期待しています。

■GUNHEDとうとうDVD化■
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
しかも
復刻サントラ付き━━(゚∀゚)━━ッ!!(持ってるけど)
買うでしょ買う!問題は…TV放映版からしいが。

■銀色のオリンシス■
コレもダメだわ。録画はしとくが見ない予感。

■DS版FF3■
クリスタルタワー手前まで。最終ジョブは「ナイト」「からてか」「導師」「忍者」という平凡な感じで。クリア優先なんで問題なし。

■ケロロ軍曹■
ハッキリ言ってつまらないのだが…アッガイフライパン(*゚Д゚)。

■ロケットガール公式サイト■
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ちょっとマツリの目がいっちゃってる気がしなくもないが期待!

■イグザンプラードラマ■
なんか会議してるよ…ダラダラと(笑)。ていうか、どんな内容か決まってないのか?!

■コードギアス■
しかし、CLAMPキャラのアレンジが素晴らしいなキムタカ!

10月19日
 テンション下がり気味…。家ではレンダリング終了。明日から画像加工だね。

■毎回が最終回?驚きがいっぱいの新作アニメ■
>>私が吹き替えている役はいきなり死んでしまいます・・・生き返りますけど」
すげぇ(*゜Д゜)。もう目が離せない!

■スパロボアニメ■
こりゃ駄目だわ(笑)。アニバスターと共に黒歴史入りしそうな勢い。

■レコードファン感謝祭2006 〜廃盤CDディスカウントセール〜■
今年もキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■松下電工、走行経路ガイド不要の自律搬送ロボットを実用化■
こいつらと鬼ごっこしたら楽しそうだなぁー。

■ゾイドプラモ第二弾は…■
コマンドウルフ━━(゚∀゚)━━ッ!!シールドは買いますよ!ブレード機体していいのかな?

10月18日
 ゼクセクスがPSPに移植されるらしいが…やっぱりPSPのレバーでゲームはしたくない。特にACは…スティックで遊びたいのになぁ…残念。

【読了】■流血女神伝 女神の花嫁(後編)■
ギウタ皇国最後の日キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!エド━━━(゜∀゜)━━━ッ!!エジェレナ━━(゜∀゜)━━ッ!!カザリナ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!バルアン━━━(゜∀゜)━━━ッ!!こりゃ堪らんわ(;゜∀゜)=3。読み返したら再び
盛り上がってしまいそうな予感。面白かった。
「戦う司書と神の石剣」(amazon)に着手。

■ネギま!?・3話■
クオリティさがらねぇなあ…(*゚Д゚)。しかも、バカでヨロシイ。なんか変身キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なんか、もうノリノリだな。髪の毛と布の動きに妥協はないのかスタッフは!なんだ、謎の紙芝居モードは!ていうか、イイ最終回
でした(笑)。

10月17日
 夜な夜なプラモ塗装してます。短時間なら換気必要ないみたいです。

■カブトボーグVxV・2話■
いきなり友カツジの死亡宣告キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!で、謎の見た目は日本人なのに面妖な英語を喋るキャラが気になってしかたない。で、寿命わずかなんで流星とバトルしろと詰め寄る!断絶宣言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレだけでたった数分( ゚д゚)。流星がバトルしてくれないって言うから街頭演説で訴えてるって…めっちゃ元気じゃん!カツジ母、涙の説得キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!不治の病って…病名なしかよ!しかも、余命三日って!!!残りの時間をボーグバトルにぃぃ(;エд⊂)…なわけないだろ!馴れ初め改装キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!明け方な最終決戦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!戦闘中に心臓がぁぁぁ!しかし、容赦しない流星…友情じゃないか!こいつら何歳なんだ?!号泣しながらのバトル…でも笑いが止まらない(笑)。叫ぶだけで必殺技なんだな…謎のメーターが出たが…謎。そして、恥ずかしい必殺技名。ある意味台無し( ゚д゚)。で、クラッシュした機体がカツジの胸に!って…まさか…なぁ…ショックで生還キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!なおっちまったぁぁ!デンジャラスサンダーアルティメットの電流が患部にって(笑)。すげぇよカブトボーグ

■ライオン丸G・2話■
しかし、情けない主人公だ…なんかシャンゼリオン初期を見ているかのようだ。変身して気持ち悪いとかいうなよ!ライオン恐怖症に…そこで富士サファリパークのCM流すか!後半のバトル、がんばってんじゃん!

10月16日
 モデリングしてると、時間があっという間にすぎていくね。家では、夜な夜なレンダリング

【読了】■流血女神伝 女神の花嫁(中編)■
上編がラクリゼのツンとすれば、中編はラクリゼのデレなわけです。まぁ、この作者がそんな怠慢を許すべくも無く、最後はラクリゼ覚醒でトラウマ展開orz。読んでて「あっ!!そうか!!」とか呟いてました(笑)コレで本編読み直したら楽しいだろうなぁとか思う部分が多数ある。まさか、彼の名前まで出てくるとはなぁ。
「流血女神伝 女神の花嫁(中編)」(amazon)に着手。

■激闘カスタムロボ■
ダウンロードして遊んでみた。というか、ダウンロードが簡単でイイ!やっぱり、起動時トップ画面に機能が表示されるっていいですなぁ。で、遊んでみた。実はカスタムロボシリーズは初めてプレイする。展開が速いなぁ( ゜д゜)。付いていけないですよ…。でも、最近思うようになってきた「一画面ゲーム」って物の優位性みたいなものを感じられた。ちょっと頑張って体験版を遊んで見ます。

10月15日
 昨晩は早く寝たので早朝から活動開始。ゲーム、プラモ、LEGO、資料整理と充実(*゚Д゚)。

■ボウケンジャー■
イエローはレムリアの生き残りだった模様( ゚д゚)。しかも未来に送り込まれた尖兵とな!なんかミンスク仮面みたいの出てキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!つえぇぇぇぇ!!そしたら新メカが海中からヤマトばりに登場!しかも、対空会戦とかはじめやがったあぁぁぁ!めちゃめちゃカコイイよ(*゚Д゚)。とかも、主砲が…左右対称に2門とかトンデモな配置ワラタ!Jアーク級じゃないか!ゴーゴーボイジャー楽しみじゃ。

■地獄少女2・2話■
まぁ、いつも通りなドロドロ。日曜の朝に見るもんじゃないな…

■カブトボーグVxV・1話■
なんか毎回最終回がキーワードらしいと言うことで見てみた。いきなり、決勝戦進出(笑)。相手は上半身肌なマスクおやじ( ゚д゚)。特訓シーンが…カブトボーグと一緒にタイヤ引きって?!なんで学校のアイドルが?!どう見てもラストバトル直前の涙の別れです…まだ1話です(笑)。仮面(ラスボス)の下から現れたのは…父親の顔って!ココまでAパート(笑)。流星が動揺するとカブトボーグもパワーダウン!単語つなげただけの必殺技名ダメダメすぎる…。あっ優勝しちゃった。おやじ去り際の台詞が「お母さんには内緒だぞ」ってwww。次回は「さらば友よ!涙のメタリックギガトン・クラッシュ!」…またまた最終回な予感(笑)。

■ブラックラグーン・14話■
今日もバラライカ姉さんカコイイ(*゚Д゚)。Bパートの銃撃戦…すげぇなぁ。何時もながら3Dな車の動きは素晴らしいですな。暴力教会シスター…買収されかけてるやん(笑)。

【ゲーム】■THE戦娘■
惜しかった。バカな戦時下日本的設定。成長要素も普通にあるし。ベルトアクション風だし。ただ…通常攻撃が爽快じゃない…。特殊技の「ドコーン!」な感じは好きだが…どうも生かされてない。惜しいなぁ。コレに、「メイド服と機関銃」的な連続ホーミング攻撃とかあればかっこよかったのかしら?

■週末プラモ■
タチコマとケロロロボを同時進行中。タチコマは、もう少し丁寧に塗装を仕上げたら終りそう。ただ、考えていた感じの色の雰囲気じゃないかも…とかチョット失敗気味かも。ケロロは組み立て後に塗装不可な部分を処理して、徐々に継目消しに入るかな。

■レンダリング■
よもや一日中PCを立ち上げてレンダリングをする日が再びこようとは…。ようやくイイ感じの設定に辿り着いたので、出社時にレンダリングの日々が続きそう。というか1600*1200とかだと時間かかるな…。

10月14日
 疲れて、10時過ぎに寝てしまう…。

■ぼくらの小松崎茂展■
逓信総合博物館まで。というか、こんな博物館があったなんて知らなかったよ。

内部はそんなに広くなかったけど、500点以上の挿絵、絵物語、イラスト等が展示されていて素晴らしかった。個人的には
・ジェットキャッチャー
・轟天号デザイン
・マーカーライトなデザイン
・SPIP号
・タミヤのボックスアート
・電動クロオオアリのボックスアート
・テントウ虫セブンスターのボックスアート
・サンダーバード関係
・カレンダー用の戦艦イラスト(*゚Д゚)
・宇宙戦争の挿絵
・レスキュータワー
・MGSイラスト

なんというか、空想メカの非常に柔軟なアイデアが素晴らしかった。普通なら「そんなバカな!」で一蹴されてしまいそうなアイデアが多数で楽しかったですよ。

が、イロイロと不満点も多数あった
・出展リストが有料の目録でしかない…これは致命的過ぎる!!普通テキストだけでも置くものなのに…。
・順路がグチャグチャ…狭いってのもあったけど、見る順番がわからなさすぎ
・アンケート記入…できるような所がなかった…せめて小さいテーブルとか用意するものだろう
折角、素晴らしい作品が多数だったのに残念でならないです

ついでに博物館の中も見てみたが…ナニも見るものがなかった…閑散としてましたよ。
売店で売っていた「あじあ号」なポストカード(*゚Д゚)

■欧米古書稀覯書展示即売会とか■
展示品を見てきましたよ。目玉は写真の「ダンテの神曲」で1487年に刊行された、初めての挿絵付verです。時価総額は2000万以上らしいです。で、ガラスケースに入っていたのをジーーッと見ていたら、取り出してくれて目の前で見せてくれました。500年以上経っているとは思えないほどに綺麗!表紙の皮は後から付けられたものだそうです。いやぁ、いいもの見せてもらいました。活字は活版印刷、挿絵は木版でハイブリットな本なのです。大英図書館が必死になるのがわかった気がする(笑)。
案内ハガキは神曲の挿絵の一部
ついでにJAXAなところで展示してた模型

■コードギアス・2話■
なんかねぇ、種のバカみたいな虐殺シーンを見た後だと…谷口監督まで毒されちゃッたのかと心配になってきてしまいますよ…やっぱり竹Pの影響なのか?。おっ、メカがレールの上を走ってる(*゚Д゚)イイねイイね。おっ、鉄騎方式な脱出機構キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アンカー一発で…あんな落盤発生すんのか?ランスロットの動きイイねぇ。メカ戦は期待できそうだ。


10月13日
 モデリングの感を取り戻しつつあるな。

【読了】■流血女神伝 女神の花嫁(前編)■
ラクリゼとサルベーンな外伝。普通に重いっすなぁ(*゜Д゜)。本編で少し出てきた描写とかあって楽しいね。
「流血女神伝 女神の花嫁(中編)」(amazon)に着手。

■ロックマンゼクスのサイトで流れている曲■
サントラに入ると言う「さんたるる」アレンジだよね、コレ?

■「鋼鉄霊域」アレンジ『鋼節〜HGANEBUSHI〜』■
いきなりマイナ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!楽しみじゃ。しかし、他の2枚の再販は…どうしたものか…。ただ、コレでSSのマイナータトルのサントラ復活化は実現していきそうですね

■蒼穹のファフナー・1話■
もうね、戦犯「山之辺」の名が輝いているよorz。とりあえず、特番をもう一度見てみたくなった。でだ…果林の扱いが酷すぎる…(;エд⊂)。あの冲方丁が小説版で、特番でアソコまで書いた重要人物を…あんなにアッサリと…マジですか?!

■パンプキンシザーズ・2話■
これは普通に凄くイイねぇ。安心して見られるクオリティだよ。話もいいしねぇ。

■最近の小林誠■
モデルアートから大判の本が出る模様(*゚Д゚)。こりゃ楽しみだ。

10月12日
 ひとつ、一段落した…。というか、録画消化が追いつきません( ゚д゚)

■クローバースタジオを解散■
残念やな…

■ムラタセイサク君ペーパークラフト■
かわいいのぉ。

10月11日
 まだまだ修行不足なり…。

【読了】■バルト海の復讐■
中世ヨーロッパな復讐劇。普通ですた…。
「流血女神伝 女神の花嫁(前編)」(amazon)に着手

■「ロボットミュージアムin名古屋」内覧会開催、12日オープン■
記事の下に行けば行くほどマニアック。パワードスーツ━━━(゜∀゜)━━━ツ!!って、これは本人が改造したモデルじゃねぇ?!うはっ、行きてぇ。←家で確認、本物でした(*゚Д゚)

■首都圏外郭放水路〜彩龍の川〜を一般公開します■
今回は予約無し!混みそうだねぇ。

■横山光輝の『ジャイアントロボ』が生誕40周年を記念し再アニメ化決定■
うーん、今川Gロボサーガではないのか…残念だなぁ。

■ネギま!?・2話■
OP…かっこえぇぇぇぇ。笑いがとまりません。本編の作画もすげえぇぇぇぇ!この枠演出…おもしれぇ。マホ!マホ!回想シーンの戦闘が…素晴らしい(笑)。

■スパロボ■
清川元夢キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!えっ?アニメ?どうでもいいレベル。来週はG1投入らしいので少しだけ期待。

10月10日
 久しぶりに仕事で某データを作り始める…うーん、イロイロと頭の中でシュミレートしながらのモデリングなので意外に時間がかかるな…。急遽、呑みが入ってビールばっかりのんでますた。

■バーニングレンジャー・プロモ■
サタマガの付録CDは神だったよねぇ。ていうか、このムービーだと一部の歌詞が鼻歌でごまかされてる!ちょっと発見。間奏の掛け合いが燃えるんだよねぇ。

■ヴルカヌスのプレイムービー■
なんて極端なダッシュ。流石ミナミコリアくおりてぃ。

■銀色のオリンシス・1話■
どうみても地雷ですが見てみた。平井キャラはいつの間にコンナになってしまったんだろう…。OPから作画が危険すぎます。うはっ、戦闘シーン微妙。というか、効果音やらなんかが種を髣髴させて不快だ(笑)。…で、ナニコレ?!酷かったなぁ。

【本日の戦利品】
「矩形波倶楽部」…なんか持っていたような気がしなくもなく記憶あやふやだったので。400円で購入。

10月09日
 久しぶりに目覚ましセットしないで8時間ぐらい寝た…。散歩がてらにユニクロでシャツとか物色して、後はプラモとかLEGOとか物作り。で、世間は北朝鮮の核実験ネタで大盛り上がり。さてさて、どうなりますやら。

■ライオン丸G・1話■
ゴメン、凄くバカで面白い。虎仮面オジサンまで出てきててワラタ。明日から会社でダウンネタをしようかと思います(笑)。


【本日の戦利品】
「ファイナルシーカー・レスキューウイングス」…よみがえる翼のパラレルワールドだっけ?小川一水。

10月08日
 早起きして上野へ。いい天気だ。が、ダリ展は1時間待ちの大行列…こりゃ平日朝一を出社前を狙うしかないですな。結局、東京国立博物館を全部歩き回ってきた。

■仏像特別展■
一本彫の仏像が140体とか展示!いやぁ、素晴らしかったです。
重要文化財 十一面観音菩薩立像…唐で作られた仏像なんだけど、細部の細工が異常。大陸すげぇ。
重要文化財 宝誌和尚立像…今回の目玉。顔が割れて十一面観音が現れたって故事から…インパクト!
十一面観音菩薩立像・善女龍王立像・善財童子立像…円空。ディフォルメが凄く良かった
そんなんで、イイ立体物をたくさん見れて満足
晴天〜
入り口〜
ポスタ〜

■法隆寺宝物館■

なんだこの近代建築は…と調べてみたら、葛西臨海にあったクリスタルパレスや水族館も設計してたよ。で、展示内容は…当然ながら重文ばかりゴロゴロと(*゚Д゚)。特に観音菩薩立像がズラーリと陳列された展示室は圧巻と言うか趣味の世界。また、資料閲覧室がカッコよすぎでした
外観…カコイイ
趣味空間だねぇ
資料閲覧室カコイイ

■東京国立博物館・本館■
国宝な刀が素晴らしかった(*゚Д゚)。
国宝・銀象嵌銘太刀
国宝・古備前友成
国宝・相州正宗

■東京国立博物館・東洋館■
パキスタン系の仏像、ガンダーラ的なのが好みでして…本当にカッコイイねぇ。
クーシャン朝・如来坐像
ガンダーラ


■ボウレンジャー■
ちょっ、レッドの一般人コスプレがアキバ系!しかも、ダークシャドーが絡んでいるらしいボウケン学校の入学試験に落ちた(笑)。なんだ、合格させる番号がミスっていたのか!ガッツポーズで復活するレッド(笑)。冒険者はある意味「子供っぽい」んだろうね。次回予告に…なんか戦艦らしきものがぁぁぁ。

■ブラックラグーン・13話■
いきなり品川区長選挙テロorz。バラライカ姉さんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!噂の双子登場。金田朋子の怪演がたまんねぇなおい。しかし…地上はギリギリの描写にガクブルです。

■スタジオカノン■
背景製作会社…というか、ゴンゾが入っていたビルだったはずなのだが…ゴンゾ引っ越した?

【本日の戦利品】
「ガンハザード小説」…ゲームはやってないけどな!
「ニュータイプ01/07」…バレルを発掘しようと思ったら「ドロレス」の設定資料発掘で大興奮!!

10月07日
 いい天気だ!洗濯して、アーケード設備の撤去、粗大ゴミの手配、LEGO専用スペース構築、傘の修理、タチミノなプラモの塗装、ケロロロボの仮組み、古本屋巡り、

■イグザンプラー■
ちょっ、寺田椿の隣だれえぇぇぇぇ?!イノセってだれえぇぇぇ!ネットでの放送もキョウで最終回。NHKを経済ヤクザよばわりwww。Youtubeに侵入した寺田椿…って、それはただYoutubeに映像をUPしただけじゃん!!アタック25カンニングネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!イグザンプラーテレビ金曜復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ゲームセンターCX・第5シーズン最終回■
PCEの妖怪道中記キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!これは難しい!たまゲーで…またメタスラか!凄いなー駄菓子屋ゲームじゃないか。おぉぉ。バットエンドとはいえクリアおめ!おぉぉ、いのこMAXは天界クリアしましたか!

■モニター処分■

ガレッガクリアの功労者たるモニターを処分することにしました。もう、液晶モニタを縦にもできる環境なんでね。ヤフオクで売ろうかとも思ったけど、あまりにも埃だらけなんで処分するよ。モニター剥き出しで電磁波も大変だし、アノードキャップ剥き出しとかだし。お疲れ様〜。処分費用は1400円だそうだ。

■LEGO専用作業場■

で、モニターを撤去した後はLEGOの作業台となりまする。右隣はプラモ専用作業台となりました(*゚Д゚)。なんて趣味な部屋でしょう〜。コレで出しっぱなしで寝る前とかにチマチマできますよ(*゚Д゚)。

■リューター■

ちょっとどんなもんかと思って揃えてみた。タミヤの組み立て式本体が1300円程度。ビットは100円ショップで。写真の揃えるので1700円程度かな。ちょっと五月蝿いけど凄く便利だし時間節約。

■天保異聞妖奇士・1話■
OPにナゼか板野サーカス(多分、村木さん?)。本編は…文字が武器になるってのは面白いね。でも、アニメ自体は…なんというか普通な雰囲気。

■地獄少女2・1話■
ありゃ・・・なんかキャラ作画変わったねぇ。やはりドロドロなイジメから入りますか。お嬢の心境の変化があるもんだから積極的に地獄送りしてないのかしら。ていうか、この担任…暢気すぎで変…実は黒幕て゜地獄送りの対象になったりして…。なんか怪奇現象キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!そういう路線になったのか?!なんか、お嬢の作画が邪悪風味だね(*゚Д゚)。ありゃ、黒幕だったよ先生!しかも人形奪われちゃったじゃん!ただのキチガイだったか先生。なんか新キャラ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも、本当の黒幕は…なオチでした…orz

■ローンチ・リング、米空軍が研究を進めるロケットを使わない新しい打ち上げ技術■
磁力を利用したリ、リニアカタパルトじゃないか?!

■ 『テイルズ オブ』の吉積氏がゲーム開発における作法を語った ■
[3人の子供がいまして、ゲーム的英才教育を与えています(笑)。いちばん上の娘には、『テイルズ オブ』シリーズしかやらせてないんですよ]…どんな拷問ですかソレは( ゚д゚)

■史上最強の弟子ケンイチ・1話■
こういう格闘モノのパンチラはOKなんだっけ?エアマスターっぽいのを期待したが…そんなカッコイイ事はしてくれなかったorz。

【本日の戦利品】
「アウトロースターのサントラ1と2」…なんとなく、安かったしで
「自転地球儀III 異世界からの来訪者」…続きを発見した!

10月06日
 謎が解けてスッキリすると思いきや…新たなNGがぁぁぁ。まぁ、企画やなんてこんなもんなんだけどね。

【読了】■紅塵■
田中芳樹な中国古代史マラサンもコレで一段落。駄目な人間もいれば良い人間もいて、更に国土が広いもんだからアッチコッチで反乱したりとスケールが大きいなぁと。七言絶句を作りたくなった。
「バルト海の復習」(amazon)に着手。

■FF3■
ようやく浮遊大陸脱出。そして、涙を拭いて(;´Д⊂)。海に沈んだ地上世界はあんな感じにドロドロしていたのか…ちょっとビックリした。

■パンプキンシザーズ・1話■
ゴンゾとAICタッグは好みの作品が多いのでチェックであります。戦災という戦争な話なのかな?はぐれ軍隊が夜盗化してるか。アンチタンクトルーパー(*゚Д゚)。保身無き零距離射撃!

■コードギアス・1話■
谷口監督、CLAMP、とかとかなんか豪華メンバーな期待作。いきなり日本占領━━(゚∀゚)━━ッ!!OPのCLAMP女性キャラの仕草がなんか懐かしい(笑)。メカもローラーダッシュメインでイイね。デザインは…ちょっとアレだけど。ほほお、なかなかキツイ展開だな、だが谷口監督なんで納得。ほほぉ、民間人の大量虐殺しちまうか!深夜だから許す。なんか相乗異常に1話からドロドロじゃないか!!

■銀河鉄道物語-永遠の分岐点-・1話■
まぁ、イロイロと見てきてるんで見るよ。OP…佐々木功じゃないんだorz。トレーダー分岐点━━(゚∀゚)━━ッ!!シリウス小隊キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!武装倉庫のスケールがすごいいぃぃぃ。まぁ、無難な内容でした。効果音とか昔風だったら嬉しかったのになぁ…

10月05日
 録画をRD-XS41とRD-XS38で分担し始めた。あまり片方のドライブ酷使してもアレだしね。

■ケロロロボ考察■
とりあえず、寝る前に取説みながら今後の方針を検討。というか、思った以上に合わせ目処理の場所が少なくて良かったなぁ。裏側塗装→仮組み→合わせ目消し。な流れのようだ。

■打ち上げ失敗の民間ロケット、砂漠で残がいを発見■
おぉ、原因究明とかできるのかな。

■『できるかな』『はたらくおじさん』他、NHK子供番組テーマ曲集がDVD付で登場!■
ピコピコポンのOPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!、うはっ、買うのかオレ?!

■009-1■
一応009は全話見たが…ブラックゴースト以降はつまらなかったし、ナニよりアクションがつまらなかった。絵のアン域はイイんだけどね。って事でオイロケ満載なコレはどうだろうと見てみた?なんかクノイチたくさんいるな。おぉ、攻殻みたいな首筋コネクタ(*゚Д゚)。あらら、1話だしでがんばってんジャン。ちょっと見つづけよう。

10月04日
 トコロテンの城の如く。パーツはアレど形にならず…orz

■ムラタセイサク君■
ニュースで見たけど…凄い安定感!

■ケロロロボ■
たまんねぇ(;゜∀゜)=3。

■スナイプスの大運動会CM■
もう、最高。

■ネギま!?■
冒頭から新房節が炸裂ですな。麦人の語りが…もう艦長にしか聞こえない(笑)。演出も楽しい。そして…黒板ネタ復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うはっ、こりゃ楽しい。で、やっぱり謎のCパート━━(゚∀゚)━━ッ!!しかも、無駄に動画さいてるし(*゚Д゚)。

■武装錬金■
田中公平キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あら面白いじゃない〜。結構、ワタシ好みかも。単行本探してくるかなぁ。

■スパロボOG■
というか、スパロボオリジナルメカってゴチャゴチャしてカッコ悪いなぁと思っている人です、あしからず。でも、黒歴史アニバスターで適わなかったサイバスターの「熱風疾風サイバスター」が流れればソレでいいかも(笑)。なんかバチャロン始まった( ゚д゚)。メカ戦もCGも普通だねぇ…CGだからって、無駄な回り込み多すぎ。

■蒼天の拳■
なんか、脚本とかが今川監督との情報により視聴。うーん、今川脚本なのか?脚本の表記がOPしかなかったのだが…。まぁ、普通に面白かったけど…続けてみる?

10月03日
 なんか頭痛いです…体調が悪いっぽい。

ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック2(amazon)
「沈まない月」名曲認定━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!デダシのピアノソロが悲しすぎる(;´Д⊂)。「光の戦士」名曲認定━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!「消されるなこの思い」の寂しげなフレーズもたまらんなぁ(;´Д⊂)
「燃え尽きる花のように」もクライマックスな感じですな(*゜Д゜)。

■敬語5分類へ 文化審小委 「お料理」「御祝儀」美化語■
それって、どうなのよ?

■超リアルなお仕事体験パーク「キッザニア」を見てきました■
メキシコ発の施設が日本上陸。以前テレビで見かけて楽しそうだなぁと思っていたのですが…行ってみたいなぁ…まぁ、ムリだろうなぁ(;´Д⊂)

10月02日
 体調悪いので、帰宅→バタンキュー

■今日のMAYA■
選択したポリゴンを非表示にする機能が無いらしい…なんてダメっ子!

■ボウケンジャー■
世界的財閥の一人娘でした、さくら姉さん(*゚Д゚)。

■風力発電も可能なソーラーカー■
コレはちょっとカコイイ。

■「牙狼<GARO>」スペシャル版が12月に放映!■
楽しみにしてます。

10月01日
 天気悪いねぇ。

【読了】■長江落日賊■
古代中国に関して、怪奇モノ・合戦モノ・智謀モノとイイっですなぁ。本当に最近は中国モノに初心者っぽくドップリだねぇ。
「紅塵」(amazon)に着手

■東京モデラーズフリマ■
気になっていたので行ってみた…入場料1000円って高いねぇ…。で、飛行機や車モデルにはあまり興味が無い人なので…あまり物欲は沸かなかったというのが感想。ゾイドを1つ買っただけ…orz。もうチョット作例とか飾っているのかなぁと思っていました。1時間ほどで帰りました。入場時にもらったカバンがデカイです。次回は入場料が半額になる1400以降でいいかも…。もっとも、行くかどうか微妙ですが。

■ゲームセンターCX■
「サラタの国のトマト姫」って?!

■リュウケンドー■
静止衛星軌道上からの魔法衛星での直接攻撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ、使用用途が…ジャマンガの悪口を言ったら制裁を加えるって(笑)。で、宇宙まで飛んでいって迎撃キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■牙■
新OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!母ちゃんクル━━(゚∀゚)━━ッ!!というか、OPな戦いを未だに期待しているんですが、もう無理なんかな…。

■コミケット元代表、米澤嘉博氏 死去■
退任した次の日に癌ですか…ご冥福をお祈りいたします。コミケを作り上げ運営してきた神様がぁ(;エд⊂)。

■11月のCATV■
Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!Vガン!

■民間ロケットの打ち上げ失敗 ニューメキシコ基地■
めげずに頑張ってください!

■ライオン丸G■
NHKにようこそ、見た後にチャンネル変えたらやってた…っていうか、深夜に特撮やるなんて全然知りませんでした( ゚д゚)。ていうか、ネットで見かけなかったっコノ番組って一体…。で、実況を見てみたら…かなりの馬鹿特撮らしく、来週は試しに録画してみよう。

■ギャラエン■
凄い物量の艦隊戦GJ。で、紋章機がなんで変形するのかワカランというか前作とかの方がカコイイな。でも、作画はアジア丸投げですか。