TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
GUNHED(amazon)
ロスト プラネット エクストリーム コンディション(amazon)
ギアーズ オブ ウォー(初回限定版)(amazon)
横山宏Ma.K.モデリングブック(amazon)
マシーネンクリーガー ルナポーン(1/20スケールプラスチック組み立てキット)(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
「アーケードTVゲームリスト」(amazon)
■コトブキヤ・シールドライガー(amazon)■
■超合金魂 GX-34 ガンバスター(amazon)■
MPIO MP3メモリープレーヤー FG200-256SS SMART SILVER(amazon)■←駄目だった…

---------------今後の予定------------------
■11/02…ロケットまつりS■(パス)
■11/03…入間基地航空祭■
■11/05…安比奈線ウォーク■
■11/11…首都圏外郭放水路一般公開■(パスかも)

過去の日記を読む


11月30日
 夜は久しぶりに呑みでした…野郎だらけだがナニか

【読了】■十二国記 風の海 迷宮の岸(下)
ちょっとネガティブな泰麒が王を見つけるまで。グジグジしていたけど、私令や転変を本能で発現させてしまうシーンなんかは非常にかっこよかった(*゜Д゜)。でも、やっぱり、国は動き始めたばかり…少し物足りないのも事実。勿体無いなぁって意味でね。これだけ盛り上がっているのになぁと。
「十二国記 東の海神 西の滄海」(amazon)に着手

■パプリカ■
見てきた〜。今監督なリフレインや走り、夢と現実のつなぎ目がわからなくなる演出等は何時も通り。見ている方は普通に煙にまかれます。で、中盤までは、そんなお約束な展開だったりするのですが…後半は今まで以上に
サービス満点で娯楽な展開で楽しかった。随所にチョット笑える部分も多数あったしで飽き無かったです。平沢進の曲もカッコよかった。

■映画監督の実相寺昭雄氏死去■
なんと…(;´Д⊂)。お悔やみ申し上げます。

■スクウェア・エニックスの作曲家によるスペシャルアルバムが iTunes Music Store にて限定配信■
関戸剛しか知らない…

■「苦痛光線」の開発が終了、米国内の原発などでの警備用に利用へ■
コレは怖い。

■トリガーハート エグゼリカ限定版■
サントラ付きキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!これで、社内で3名購入確定だな(*゚Д゚)

11月29日
 眠いのです。

■独眼流政宗 視聴終了■
面白かった!最後が政宗の墓所発掘のニュースで〆てくるとはビックリした。遺骨も出土して…なんというか、遠い昔の出来事で、若干ファンタジーな雰囲気がある大河ドラマを、いきなり実在していた!と感じさせる面白いギミックでした。

■セガガガ R720■
こんなゲームだったのかぁ(笑)。というか、RPGパートダルくてプレイしたくないのよ、プレイ前の
デモもバカでいいなぁ

■ネギま!?・09話■
何時もながらテンポ良く怪しいネタ満載ですな(*゚Д゚)。ていうか、ツリキチ。ていうか、その池にいたのは…まさかぁぁ!委員長エロス。その焼いている魚…シーラカンスじゃまいか?!また実写爆発キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

11月28日
 コツコツと作業。

【読了】■十二国記 風の海 迷宮の岸(上)■
前回、ちらっと出てきた泰麒が主人公の話。これまた自分に自身が無く、どうしたもんかなーと悩んで成長していくってヤツですな。しかし女仙達とのやりとりが微笑ましい(*゜Д゜)。さてさて、王を見つけて成長できるのだろうか?
「十二国記 風の海 迷宮の岸(下)」(amazon)着手。

■カブトボーグVxV・08話■
またまたカツジの命がぁぁぁ(笑)。タイトルに「鎮魂歌」とか書くなよ!って、タイトル抜けたら…めっちゃ元気になってるし( ゚д゚)。で、ジイちゃん駆けつける→元気になって帰ってしまうのがカツジは寂しいらしいが…「おこづかい貰えないし」とか世知辛いなぁ(;エд⊂)。じいちゃんの自慢話に相槌うち声のヤル気なさが素晴らしい!すべての頂点に立つジイさんがボーグバトルに目覚めた!カツジのバァちゃん…ちょっwwww幽霊www。で、なんだこの人生の縮図な対戦は!後半のバトルが怒涛過ぎてハラいてぇ!かっこいいぜボーグバトル!!

■FLAG…Gyaoで放送■
とりあえずガサランワールドともつながっているっぽいので期待

■マーズ・グローバル・サーベイヤーを探せ!NASAが火星で行方不明の衛星の大捜査作戦を実施■
このシツコサや良し。

■銚子電鉄存続へ「枕木オーナー」■
検討中との事。当方、迎撃ノ用意アリ(*゚Д゚)

【ゲーム】■PS2の舞-乙HiME■
こ…これはヒドイ(笑)。デポチンでプレイしたけど…本当にヒドイ。30分無駄にしたよ。さすがサンライズインタラクティブクオリティー( ゚д゚)

11月27日
 普通に忙しい感じです。こまごまと実装の確認とか。

【読了】■十二国記 月の影 影の海(下)■
陽子が王だと判明した付近から俄然と面白くなってきました!が、王になったところで終了…ちっと物足りないぞ!
数冊後に後日談があるみたいだけど、刊行順に読んでいこうかと。後書きで作者自ら上官は苦行と言っててワラタ。で、楽俊はリーピチープなんだろうなぁとか。
「十二国記 風の海 迷宮の岸(上)」(amazon)に着手。

■ロックマンゼロ■
チマチマと進めています。まだ半分にも行ってないけど。

11月26日
 基本的にビデオの消化とプラモ作り。そろそろLEGOにスイッチしたいんだが…今まで作ったものをバラバラにして放置中〜。Flashは…まだやりたいゲージが上昇してこない。3DCGはチマチマと毎日ローポリ作ってる。

■週末プラモ■
とりあえず、コマンドウルフの切り出し。組み立てはそのうちかなぁ。ケロロロボの改造に着手。とりあえず、使えそうなパーツを切り出してマスキングテープでペタペタ仮組み。

■LEGO■
今まで作ったものを分解して分別。今度ね小さな建機風ロボを作りたいものです。

■図書館■
今日は別の図書館に散歩がてらに行ってきて、十二国記をもう一冊借りてくる。

■ブラックラグーン・20話■
もう、雪緒が「なんの」にしか見えないのだが…ねらってるのかな?

■NHKへようこそ■
5枚は…つらいのぉ…。

11月25日
 午前中に12月のCATVチェック…毎度ながらディスカバリーチャンネルが大変なことに…どうやって消化するんだろう?と不安になってくる。英語が出来れば垂れ流しして見れるのになぁ

■散歩■
天気が良かったので自転車で散歩。今日は江古田まで。ココも大体30分かからない感じ。でも、特に目的も無かったので駅前をブラついて撤退。

右上…桜台付近の分岐点。下りていっているのが有楽町線
下…猫。触らせくれた(*゚Д゚)

■YouTube - 夢宮アリカの憂鬱 ■
わざわざ1コマコマ背景消して作ってんのか?!職人すげぇぇぇぇ!サビの構成がすばらしいなぁ。

■宇宙でゴルフは大失敗、総額7億6000万円のゴルフはあえなくミスショットで終了■
だめじゃないかぁぁぁぁ

■ロストプラネット・オンライン体験版■
普通に楽しいです。ヘッドセットアレば、もっと楽しそう。製品版が楽しみ。

■映像の世紀■
全話視聴終了。面白かった。映像というものが発明されてから、たかだかな時間しかたっていないのに、この激動っぷりは凄いな。歴史の授業では近代ってのは時間が足りなくておろそかになりがちなのだが…勿体無いなぁと。あぁ「世紀を超えて」再放送しないかなぁ


11月24日
 ちょっと病院であごを見てもらうが…基本的には痛み止めで対処の方向らしい。とりあえず、次回に歯科へ行ったら噛み合わせの相談でもするか

油断して痛み止め飲まなかったら…夜になってぶりかえすorz


【読了】■十二国記 月の影 影の海(上)■
ということで読み始めてみた…で、コバルトって、こんなに薄幸なヒロインが多いものなのか?!と思うくらい別世界に飛ばされた挙句に悲惨な逃避行…。というか、この部分をどうやってアニメにしたのか興味あるよ。
「十二国記 月の影 影の海(下)」(amazon)に着手

■コードギアス・08話■
例の眼鏡っ娘にフォーカスが?!あぁぁぁ富士山がなんか大変なことに!!生徒会がテロリストな有事に巻き込まれた!!…でもテロリストは…なんか裏がありそうだな。突入口は地下トンネル!しかし、トンネル内には、スンバらしいテロリストの砲台が!リジスタンスじゃなくて正義の味方って?!ルルー変だよ!テロリストの見せしめキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スザクがトンネル突破の囮で出撃か。第三皇女…テロリストに正体明かしちゃったよ…眼鏡っ娘うぜぇぇ。おぉ、複数の事象同時進行キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!うはは、突貫せよ思い出した。黒の騎士団キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!口上はカッコイイなぁ(*゚Д゚)。

■イグザンプラードラマ■
「フレンドパーク」なネタ。

■PS3ガンダム壁紙■
ゲームはアレですが…このセレクトは狙いすぎだろ(笑)

■コンビニATM無料化 三井住友も追随へ■
当然だな。

11月23日
 薬のせいか、久しぶりに9時間もドップリと睡眠。昼頃から活動開始

■カノントータス■

なんか…リベット好きになりそうだ(笑)。今回もスミ入れ・リベット塗装・デカールのみ。なんだけど…イイ感じじゃないですか(*゚Д゚)。そして…動くと…コレがカワイイ(*゚Д゚)。そして、折角の休日をコレに費やしてしまったorz。

■図書館通い■
十二国記を借りるために定期的に通ってる。気になっていた「重機図鑑」は構造を知るにはイイ入門書かなぁ。そろそろネットで予約しないと欲しい本が手に入らないかも

■休日プラモ■
本日は「カノントータス」をスミ入れして素組み。ゾイドは…あんまり正確に作るように設計されていないから合いとか悪い。下手に繋ぎ目消そうとすると大変そうだからやんない。

■レイズナー■
CATVでOVA版を放送していたので見てみた。なんだ、凄くイイ動きしてるよ!最近では見ない動き!エフェクトも無駄に派手でイイ!最近のアニメの絵は綺麗だけど…ココまで動いているの無いんじゃないかなぁ。イイ物見させていただきました。

■ネギま!?・08話■
よく知らんが、双子の話。凄い図書館だなぁ(*゚Д゚)。で、山田ってダレだよ(笑)。あすなツインテール…言語を語るまでに(笑)。そして、アイキャッチが赤メガネ祭り。

■ゲームセンターCX■
第6シーズン。ストII。ダルシムですか。ヨガファイャーなチキンプレイでクリア。時間が余ったのでスタッフ対戦…うーん盛り上がらないなぁ。

■ゲームセンターCX■
悪魔城ドラキュラ。オイラもクリアしてません。えぇぇ、進めないからって採集ステージパスワード投入って…ちょっとよろしくないのでは?!

■パーフェクトブルー■
今監督アニメ。描写の細かさ、作画陣渾身の演技アニメは予想を裏切らない出来。今監督なリフレインとドラマと現実の絶妙に繋がったカットが見ている方すらも「うがっ!?現実じゃなかったの?!」と狼狽させられた。この辺は流石ですな!いやぁ、サイコで若干トンデモではありましたが、面白かった。

■サマータイムマシン・ブルース■
予告編は気に入ってたけど見に行かなかった映画。CATVで録画していたのをやっと見る……すげぇ楽しい!作業しながら横目て゛見ていたんだけど…構成と展開が素晴らしい!コレは本腰入れてもう一度見たほうがイイと判断した。後日、トライしてみよう!と、いいつつ、時間取れないんだろうなぁ。ハキリスタジアム!!


11月22日
 午後あたりから顎間接が痛みはじめる…。夜になると食事を噛むのが辛いほどに…(;エд⊂)。とりあえず痛み止めの抗生物質を飲んで様子見。数年前に顎関節炎になって酷い目にあっているので再発したのかしら?さっさと寝る…。

■スミ入れ用の筆■
とりあえず、細い筆を買ってきてみた。明日、使ってみよう

11月21日
 会社に本を忘れて…電車の中で手持ちぶたさ…。久しぶりにネタとか考えてた。もう、本がないと生きていけないんだよ。

■第1回ゲーム検定■
65点でした。年号ネタは苦手です。あと、プレイしていないゲームの質問はなんともならん!アーケードonlyならもって頑張れると見た!!

■銚子電鉄、大ピンチ■
さて、遊びにいってみるか?

■ヴルカヌス■
プレイしてみた。まぁ、DOOMっぽい操作だ。ダッシュは一時的で、機動のためというわりも特殊攻撃のためで、連射するようなものではない。非常にマッタリしていた、特にロボだから特別なかっこよさも無く…なんとも中途半端。

■シルフィードのサントラ■
う〜ん…アインハンダーほどのインパクト無し。ちよっと期待はずれ。まぁ、ゲームとあわせればアリなのかもね。後半トラックは普通にかっこいいのでジックリ聴きます。

■米空軍、NASAのX-37軌道実験宇宙船の開発計画を継承・軍専用のシャトルを開発へ■
ほぉ、作りかけの実写写真はじめて見た(*゚Д゚)。本当に作ってたのね。

■アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)(仮)■
ナムコだしなぁ…隕石をボイスで除去するってことでワギャナイザーを持って歌うんだな、間違いない。

■カブトボーグVxV・7話■
ベネチアン━━(゚∀゚)━━ッ!!ルネッサンスな技(笑)。イタリア貴族の末裔!登場セリフが、震えた声でペペロンチーヌ吹いた。そして、その実態は…船に住む貧乏兄弟(;エд⊂)。Aパートでベネチアンの正体をバラしてしまうのがカブトボーグクオリティー。健気な妹と弟(;エд⊂)。オリーブオイルをかけただけのパスタ(;エд⊂)。大人はみんな寝たきりってwww。もうなんか、変な展開だな(笑)。で、ベルチアン…宍戸留美でした(*゚Д゚)。

11月20日
 どうも、たまにマナーモードになっていて、寝坊してしまう罠…やだなぁ。

【読了】■流血女神伝 暗き神の鎖(後編)■
ザカール編完結。いろんな意味で黒いというか重いというか…それなりに大団円な気もしなくもないけど…今後の展開を考えるだけで絶望感漂ってますなぁ。次が完結編ですが、誰までが幸せになれるのだろうか?砂漠の覇者の最後の一文があるので…微妙に救われそうに気がしないでもないが…。
「十二国記 月の影 影の海(上)」(amazon)に着手。

■パプリカ■
とりあえず、前売り買ってきた。オマケの絵馬、まだ貰えた。

■「近未来通信」本社閉鎖■
昔から新聞の広告を見てウサンクサイと思っていたが、やっぱり。あんなんで引っかかる人っているのね( ゜д゜)。

■福井健一郎絶叫ムービー■
なんか…別サイトになってバカになってしまったなぁ(笑)。サントラは明日買ってきますよ(*゜Д゜)

■シルドライガー■
ふたばで「リベットにシルバー塗るだけで更に良くなる」とアドバイスを頂いたので、早速ガンダムマーカー買ってきて塗ってみた。ちょぴっと塗っただけで化けました(*゜Д゜)。

■紀元1世紀に既にナノチューブテクノロジーが存在、雑誌ネイチャーに論文が掲載■
あの有名な錆びない柱ってダマスカス鋼だったのか?!

11月19日
 雨降る前にハロゲンヒーター買って来て引き篭もり〜

■シールドライガー完成■
なんやかんやで20時間くらい掛かってしまった。しかし、この充足感は…イイですよ(*゚Д゚)。基本的に素組みに墨入れだけです。しかし、3000円でココまで楽しめてしまうとは…。

素組みでコレか!カコイイ(*゚Д゚)

ガオォォ!

ちょっと、わかりにくいけど…脚を内側に。アニメの決めポーズ風で


というか、ケツ付近の造詣が神懸ってた(*゚Д゚)


今後の課題としては…墨入れ用の細い専用の筆を買う必要があるみたい。

■ダグラム■
総集編を見てみた…なんともストレートだなぁと。寒冷地仕様のアイデアは、実用性、作画も考慮した素晴らしいアイデアかと。ただ、面白いかといわれれば微妙だった。

■FREEDOM 1■
OPの大友漫画風なCGは良かった!あぁ、漫符が動くとあんな感じなんかなぁと楽しくなった。が、本編は普通のCGアニメになってしまいorz。背景のテクスチャーは大友風でgood。しかし…キャラのモデルと動きがイマイチ。雰囲気はいいのに…台無し。更に…レースシーンがまるでスピード感が無くダメダメ。片山さん演出なのに…変だなぁ。期待はずれって事で。

■セグウェイに本体とモニターを取り付けたWii特別体験コーナ■
なんというか、楽しそうだなぁ。本当は日本が率先してイロイロと盛り上げていかなきゃならないのに…なんで日本のプロモーションは画一的というかつまらないんだろう…。

■IGPX 3D アニメーションメイキングブック■
ハッキリ言って動きは駄目でしたがナニか?まだせ、背景ネタの方がアリだと思うぞ。中古で500円程度なら買うかなぁと。


11月18日
 イイ天気だねぇ。家でゴロゴロしていようかと思ったが、チョットだけ散歩→散発→プラモ→マッタリ→新宿→マッタリ。電気ストーブ探しが難航中…うーんヤマダ電機が最安みたいだ。

■石神井公園■
実は横を通過することは多々あっても散策はしたこと無かったので歩いてみた。意外にミドリがおおくてビックリした。奥のほうに入ると町並みが完全に見えなくなってイイ感じ。たまにはこういうのもイイですな。使われなくなったボート乗り場がプチ廃墟だね。猫もマンビリとと散歩してた(*゚Д゚)


■コードギアス・07話■
シーツー…ピザのポイント集めで嬉しそうだな。ルルーシュの子供時代vs若本規夫イイ!そして、埼玉十蹂躙。埼京線に装甲車(*゚Д゚)。ほぉ、ルルーの指揮があっても、ゴロツキ程度の兵では上手くできないな。うまいなぁ。コレから組織作りをするのか?!おぉ、このピンチにルル以外のゼロだと?!やっぱり、シーツーか。話の流れが上手いなぁ。流石、谷口チームだなぁ。


11月17日
 会社の机がこんなんになってます。無法地帯です


■チョロメテ■
変な名前だが…マッチョだねぇ

■自己を「意識」するロボット、米大学で開発■
コレは面白いなぁ。

■Time Limit〜Eternity〜■
■Time Limit〜Momentary〜■

ファクトリー・ノイズ&AGの東方アレンジ。お布施お布施。なんだけど、コレはコレでなかなかヨロシイ。

■Honda原点の想い〜いつまでも伝えたいものがある〜■
M上さんと見てきました。ホンダが歴史に残した名機が多数展示されていました。何時見ても、葉巻型F1マシンがカッコイイのです。お尻の配線具合なんか堪らんね(*゚Д゚)。いやぁ、こういう歴史に残る物を作らないとなぁと思うわけです。そして、ユーザー第一、コレ大事。



■イグザンプラードラマ■
某3分クッキング。

■米空軍が「ジェットモグラ」型兵器を開発、敵の地下秘密基地まで潜って攻撃■
あははは、おまえらバカだなぁ(誉め言葉)。

11月16日
 古い液晶モニターが転がっていたので職場の作業環境をデュアルモニターにしてみた。なかなか広くてよろしいじゃないか。(*゜Д゜)

【読了】■流血女神伝 暗き神の鎖(中編)■
こまごまとした笑いのポイントがあれど…すっごく重くなってまいりましたorz。過去の伏線とのシンメトリー具合とかは心地よいのだが…救われる展開になるんか?!そして、久しぶりにエドが活躍している気がする(笑)。
「流血女神伝 暗き神の鎖(後編)」(amazon)に着手…なんか分厚くてフォントサイズが小さくなってる(笑)

■超連射■
ラスボスをYoutubeで見て…久しぶりにプレイ…3面で死亡orz。日々コレ退化(;エд⊂)。で…T安さんと話していたら、ラスボスってボムを撃つとバリア張るってのをはじめて知りました。なんでも、デバッグプレイしていたT安さんが、密着ボム連打でラスボスを瞬殺してしまい、よっしんが「ムキィィィィ」と怒って実装したとか(笑)。情景が浮かぶよなぁ(笑)。

11月15日
 どうも…みんなしてダルイらしい( ゚д゚)。

■『炎』ガイキングーLEGEND OF DAIKU-MARYUー COMPLETE BOOK■
ということで、そろそろ予約締め切りです。当然、ワタシも予約しました。ドコまで濃い本なのか楽しみでありますよ。

■ネギま!?・07話■
幽霊娘の話。作画でツェンメリットコーティングになってないよ!!糸電話演出ワラタ。その、凶器なツインテールが気になって仕方ない。そして、全編ゼルダ(笑)。バカレンジャーに…なんでロボ子が!!

■ヤミと帽子と本の旅人・01話■
やたらクオリティが高かったと記憶していたので録画してみた。望月監督でしたか…なるほどフェチアニメだわ。そして、来週はチャイナ服大暴れで楽しみ。

■リッジレーサー6■
スペシャルコース出ました。愛車が華麗にブーストで空を飛ぶトラックに負けました。ココに引退を決意。というか、華麗にドリフトでインをついて抜いてもブーストで抜かれる寂しさ……ボクの愛したリッジは死亡していました。

でも、ノーマルモードは続けてたりして

■シールドライガー■
とりあえず素組み完成…思った以上にデカイ!!週末にすみいれして写真撮ろうと思います

■東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA■
どうやらフライトモデルが完成した模様。H-IIA搭載も現実味を帯びてきたとのこと。頑張ってください!

11月14日
 なんとも、ポヤポヤしております

【読了】■流血女神伝 暗き神の鎖(前編)■
ということで、カリエのアフレイム出産までの話。シリアスな話もあれど笑えるところもシッカリありつつ重い話も健在で楽しすぎる。
「流血女神伝 暗き神の鎖(中編)」(amazon)に着手。

■カブトボーグVxV・6話■
米以外の主食を食べちゃ駄目条例制定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!…カブトボーグだよな?(笑)。「お米にジャムはあわねえ!」ワラタ…って市長に食べさせられる秘書( ゚д゚)。いきなり悪の元凶の市長とボーグバトルしちゃうの?!市役所の皆さんの連携プレイ凄い!公務員の力!…でも弱い(笑)。始まって数分で…最後の刺客投入( ゚д゚)。なんと!ケンじゃないか!!Aパート終了!Bパートは友人対決。お米の力すげえぇぇぇ!今回も、バトルのキーは舌戦かよ!おぉ市長自らキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ドリル━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ケツイ■
レバーに慣れず…3ボスで終わりorz

■SDガンダム カプセルファイター オンライン■
実は…前方空中ダッシュとか…凄くカッコイイのですが(*゜Д゜)。下手に硬直とかないもんだから栄えて見えるのかなぁ。というか、日本がコレを作らなくてどうするよorz。

■次世代機のガンダムゲーム■
もうね…酷いわ。ナニこのやっつけ!!ローンチに間に合えばイイってもんじゃないだろ!!もうね…なんか悲しいよ。

11月13日
 ジクジクと頭痛が…電気ストーブ欲しい。

■超合金魂ガンバスター■
会社で合体!!コレは…凄い!!ギャラリーも(・∀・)ですよ。ていうか、2Lペットボトルと同じ大きさになりました。この重量感、稼動もイイ感じ。イイ時代になったものですなぁ



■ケツイ■
50円な新宿モアから撤去されてた…バカメ!バカメ!バカメ!。まぁ、ミカドで100
円プレイするかorz。


■ピンクスゥイーツオリジナルサウンドトラック■
すごくイイと思うぞ。

11月12日
 天気いいけど風が強いから自転車で散歩は厳しいなぁと言うことで図書館に行く程度で。後はゲームの消化をしたりと。

■久しぶりに図書館■
十二国記の接収のため。

■ルパン三世の再放送■
タイムマシンの話だけど…放送禁止用語が消されてた…。NECOとかはそのままなのになぁ、残念

■アルプス技研、社内ロボットコンテスト開催−22チーム・230人が参加■
なか、おもしろそうだなぁと。

【ゲーム】■プロジェクトゴッサムレーシング3■
ドリフトしない…つまんない。というか、最初のコースで勝てませんでした…。リアル系カーレースゲームは合わないな

【ゲーム】■DOA4■
初代のオキラクなホールドボタンが懐かしい。ということで全然ついていけませんでした…

【ゲーム】■ランブルローズXX■
プロレスゲーム…わけわかりませんでしたorz

【ゲーム】■リッジレーサー6■
なんか…普通に初トライでゴリゴリ進めてしまうのはそんなもんなの?簡単にドリフト出せて楽しいけどね。しかし、ニトロは……リッジではメインにしてほしくないゲームシステムだなぁと。ドリトだけでいいじゃん?

11月11日
 雨…なので掃除機のメンテナンス(笑)。湿気が多いときでないと大変ですからねぇ。ジャケのバリエーション案を作りつつ録画の消化。

■シールドライガー■
作りながら録画消化。もう少しで組み立て完成。墨入れとかしたら10時間は遊べることに…ゲームより充足感があるなんて(苦笑)。しかも手元に残る(*゚Д゚)

■コードギアス・06話■
ほぉ、ワイヤー2本で楽しい機動をしてくれるじゃないか殿下!そして…いきなり学園馬鹿話展開(笑)。やっべ、おもしれぇなぁ。ガンソードの馬鹿話な流れだな。そして、体力的にはヘタレなルルーシュ。そして、皇帝CVに…若本規夫キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!素晴らしい悪役っぷりに感涙。

■PS3■
すでに大したニュースにならないハードとなってしまったのだろうか…orz。

■GENJI■
ムービーがスキップできないって…いつのゲームだよ!とか。まぁ、その辺は置いといて…本当に前作から退化していた( ゚д゚)。敵の思考がバカ、自力一閃のモーションヘボヘボ、見難いカメラ、雅じゃないグラィック、全然かわっていない雰囲気のカムイ、謎のキャラチェンジ仕様。間に合わせること優先のプロジェクトだったとは言えチョット酷すぎだと思いますよ。いやはや…

■レジスタンス■
普通のFPS。40人対戦がメインらしいが…誰かプレイしてます?というか、コレを見る前に「ギアーズオブウォー」をみてしまったのはマズかった(苦笑)。

■天保なんちゃら■
ケツアルコアトルが出てきた( ゚д゚)…。支倉常長?!北米にサムライ?!

■奇跡の建造 種子島宇宙センターの挑戦■
ディスカバリーチャンネル。H2Aの8号機と9号機打ち上げな特集。久しぶりに見た9号機の打ち上げ時のブースト点火のカッコよさを再認識。あれはイイ。そして、プレスセンターでモニターを食い入るように見る笹本祐一が世界デビュー(笑)

11月10日
 帰りに新宿西口ヨドバシを覗いてみた。祭りってのもあるだろうが、並ぶ人がいてビックリした。売れるかな?

【読了】■自転地球儀世界3 異世界からの来訪者■
やっぱり完結しなかったかorz。ようやく舞台が整ったって状態で続いてしまう…続刊でるよね?
「流血女神伝 暗き神の鎖(前編)」(amazon)に着手。

■アフターバーナークライマックス サントラ■
うーん…ロケテでしか遊んでいない人ですが…なんか薄っぺらいというか貧弱。というか、SEGAギターっぽくないよコレ。そして元祖はやっぱり名曲なわけで。SSTのアレンジを久しぶりに聞きたくなった

■虫姫さま ふたり■
プレイ凍結。どうにも楽しくないし先を見たい欲求もない。ケツイ攻略に戻ろう。

■超合金魂 GX-34 ガンバスター(amazon)■
さくらやホビー館で17000だったけどamazonの方が安かったので予約。高いけど、ソレだけの価値はあるでしょう!

■ケロロ軍曹■
まさか檜山な「光になれぇぇぇぇ!!」が聞けようとは(笑)

■イグザンプラードラマ■
昼は○○おもいっきりテレビ。

■ついに劇場公開決定! 今川泰宏監督作品『鉄人28号 白昼の残月』■
二人の正太郎ですか…十傑衆のアレと東京支部のアレで…つながるなぁ(*゚Д゚)。

■Xeno emission E3■
まだ出るのか!!嬉しい〜。

11月09日
 最近…目覚ましに気付きません…大丈夫なんだろうか?

■ギアーズオブウォー■
すげぇぇよコレ(*゜Д゜)。日本版、楽しみ

■NASA協力による宇宙ステーションシム『SpaceStationSim』発売■
ようやくこういったゲームがでますか(*゚Д゚)。

11月08日
 うはっ、データ容量でかすぎだ!さて…どうやって減量したものかorz。

【読了】■アリアンロッド・リプレイEX 死者の花嫁■
今回は番外編というか間のネタ。こういう戦闘というか競争も面白いもんだなぁと。しかし、人同士のプレイなもんだから読めない展開が楽しいよTRPG。
「自転地球儀世界3 異世界からの来訪者」(amazon)に着手

■Honda ウエルカムプラザ青山■
リューアルしたってんで寄ってみた。なんかスッキリしちゃってた。先着プレゼンとはASIMOボールペンでしたよ(*゜Д゜)ASIMOグッズカタログを見てみたのだが…凄い量がリリースされてるのね。今後予定されている最新式ASIMOのデモが始まったら見に行こう。

■鉄人28号 ?白昼の残月?』■
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ネギま!?・06話■
なんか今日のコネタは…危険なモノばかりだねぇ(笑)。アクションもイイ!というか…すごいなぁ。テレ東コマ落ちが恨めしい!!

■スパロボOG■
グランゾンのテーマ曲「ダークプリズン」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレは名曲だよねぇ(*゚Д゚)。でも…オケアレンジがイマイチorz。個人的にはF版がお気に入り。サイバスタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレもアレンジ微妙…orz勿体無い。

11月07日
 厄介ごと、一段落。これで実務に集中できれば上々。

【読了】■アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄■
無事に完結。いやぁ、楽しかった。リプレイなんて読むのロードス以来だよ、多分。
「アリアンロッド・リプレイEX 死者の花嫁」(amazon)着手。

■カブトボーグVxV・5話■
リュウセイ父ふたたび(*゚Д゚)。しかも、胡散臭さは健在(笑)。なんか熟を経営しているらしい( ゚д゚)。全てボーグバトルに例えて勉強を教えているって…無茶苦茶な( ゚д゚)。なんか地下に謎のエリート部屋があるらしい!クラスのアイドルみなこたん再登場キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ビックバン再登場━━(゚∀゚)━━ッ!!エリートを政治中枢に送り込んで世界征服だ!!計算して先読みしている!!!叫ぶだけなんだがなぁ( ゚д゚)。バトル中の背景アニメが意味不明すぎだろ!ダークビックプロジェクトってナニ?!?!ビッグバンのシメ台詞が「好きこそ物の上手なれ」って…おまえは毎回毎回最後に笑わせてくれるのナ!来週は主食ネタ来るーーーー。

■ビックカメラ新宿西口店■
バーチャルボーイのVテトリスを105円で売っていました(笑)。

■水星が太陽を横切る「太陽面通過」■
太陽の簒奪者キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ジャケのデザイン■
世間では冬コミ当落の発表みたいですね。で、デザイン作業はシンプルな方向で模索中。

11月06日
 ソコでそんなネタ出してくるの?!と呆然としてしまった一日でした。ソレは自分では出ない発想というか展開というか悔しいですorz

【読了】■アリアンロッド・リプレイ2 闇色の血の騎士■
バカでよろしい!
「アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄」(amazon)に着手

■シールドライガー製作中■
ランナー接合部分をナイフで整形した方が、直ぐ見の場合は綺麗に見えるみたい。夜な夜な削っています

■まじあん体験版■
1面クリアできませぬorz。一生懸命、ホリのスティックの連射スイッチを切り替えながらプレイ中。あぁ、なんか見えてきたかも。クリアできた!でも…ボスの弾幕避けられません…横は苦手なのです…。

11月05日
 昨晩はヘトヘトだったのでサクッと寝てしまった関係で0600起きして、ネット巡回した後に0830出立

安比奈線ウォーク
50分ほどで南大塚に到着。基本的に各駅停車。凄い人( ゚д゚)。0945スタート→1115ゴール。イイ天気だしでウォーキングには最適でした。
・普通の民家の脇を錆びたレールが走っている不思議感がイイねぇ
・寂しく並んでいる木製架線柱が雰囲気いいねぇ
・レールが幹線道路で分断されてた…
・朽ちたポイントの真中から木が生えてた( ゚д゚)
・安比奈停車付近の荒れ具合は凄かった(;エд⊂)
・レールが藪に続いていたりねぇ…
・こりゃ、休止線だけど復活は絶望的だねぇ。
なんか走ってきそー
朽ちてる
森の中

ポイントと木
藪と架線柱

■川越散策■
折角、あっちまで行ったので西武新宿線終点な「本川越」まで足を伸ばす。「蔵作りの町並み」ってやつを見物。なるほど、いい雰囲気ではあるが…車道が無ければなぁと思った。まぁ、普通にお店やっているような場所だからしかたないんだろうけど、勿体無いなぁと。団子とか饅頭を食して昼飯とする。そういえば、本川越駅直前って単線なのね、ちょっと驚いた。まぁ…あんな場所じゃ複線化は厳しいよなぁ。1時間かけて各駅停車で帰宅。ていうか、急行の恩恵皆無です。
町並み。こんなところに車で来るな!
甘さ控えめで美味しい饅頭
時計塔

■ボウケンジャー■
あれ?!ダイボイジャーとサイレンビルダーって同じスケールなの?!ちょっと残念。デカベースロボぐらいなスケール違いを期待していたのにぃ。

■リーンの翼1-6話■
全話見れるってんで見てみた。見ながらテクスチャーの整理。なんというか、台詞の富野節が心地よいねぇ。「そうでもあるがぁぁぁ」、桜花キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「アメリカは鬼畜生」とか…はて?2330過ぎから見れなくなってしまったぞ!!まぁいいや。話自体はそんなに楽しい感じじゃなかったし…。恨むならGyaoを恨んでください。

11月04日
 今日は休養するべくマターリと家で作業。夕方から新宿へ。ハンズでゲームのネタ探し……さて、使えるかしら?

■タヌキ出現■
近所にいました(笑)。ペットだったやつかなぁ?恐るべし杉並区

■コードギアス・05話■
なんか姫様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ロボも騎士風でカコイイね。そして1話で死んだハズのヒロイン(シーツー)がナゼか復活。超ツンツンじゃないか( ゚д゚)。第三皇女は…理想は持っていそうだが、さてはて。ジェレミアを粛清しようとするか!内ゲバで!みんなキャラ立っててイイねぇ。メカ戦もよかったよ。

■クロムハウンズ■
とりあえず、スナイパーをコンプリート。作りたい機体は量産型orガンヘッド…キャタピラで近接格闘戦?

■タチコマ・トレーディングフィギュア■
オレンジでちた(*゚Д゚)カワイイ〜

■コトブキヤ・シールドライガー(amazon)■
すっごいパーツ数( ゚д゚)。毎晩チマチマと作っていこうと思います。今回は素組みで十分。

■ジャケデザイン■
チマチマ進めてますが…裏面はあのままでイイのですが表が…って事で代換案考え中…。こういうデザイン系のセンスは本当にないのです…悲しいのぉ。

11月03日
 先日の薬も効いたみたいで、0800前に起き出してお出かけ。入間→古本屋巡り→コーヒーブレイク。後は家でLEGOってます。

■入間基地航空祭■
普通で30分程度でつきました。凄い人!で…ナゼか「格納庫」とか「パトリオットシステム一式」とか地上物ばかり写真をとっている異端児ですがナニか(笑)。でもでも、C1の急上昇からインメルマンターン風挙動とか90度バンクで低空編隊飛行とか変体すぎでした(*゚Д゚)ノ。パラシュート部隊(習志野の空挺部隊)連続降下もえがった!救難隊のUH-60やF-4のカラーがダークブルーな洋上迷彩塗装でカッコイイ!ブルーインパルスは…待ち時間が長かったのでパス。テクスチャー素材もたんまり撮影。
地上330mからの落下傘降下
C-1編隊飛行
パトリオット
格納庫…鉄骨祭り(*゚Д゚)ノ
F-4洋上迷彩塗装
救助デモ中なUH-60洋上迷彩塗装
↑の写真、マニュアルの最大望遠をセルフタイマー2秒で撮影…FinpixF30すげぇ。

■OVAスパロボ■
コノ手のSEって…重さが無くて苦手…。ガキョンガキョンなってくれたほうがSRXの合体シーンもカッコイイだろうに…音で損してるなぁ。サイバスター登場時も例のボーカルが流れているのに…セリフ優先でボリューム小さすぎだよ…勿体無い。新海底軍艦パクリ━━(゚∀゚)━━ッ!!それなりに頑張っていた最終回。

■イグザンプラードラマ■
今回は「世界の車窓」からネタ。

■TV版イデオン最終回■
うはっ、こりゃ凄い。コレで劇場版をもう一回見たら面白そうだ。

【本日の戦利品】
「アキハバラ電脳組TV/MOVIE OFFICIAL MOOK」…一応、確保

11月02日
 体調悪くて1400ぐらいまで寝てる。で、出社したけど少し仕事して帰宅…うそ、また某案件がボツになってダ別案を考え始める…くぅ、このネタはマジで鬼門だなぁ…。当然、ロケット祭りは欠席。といっても、ロケット祭り本筋じゃない感じだから気にしない。

■悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス■
うわぁ…こりゃ酷いアレンジの曲だねぇ。もうコナミには人がいないんだろうねぇ…。

■スパロボOG■
うわぁ、ナニあの戦艦のデザイン…ヒデェですな。…やっぱり、信者じゃないと楽しめないんだろうねぇ。サイバスター登場までみようとは思っているが…ツライなぁ。グランゾン登場BGMも冴えないなぁ…。

11月01日
 ダルイ、眠い。帰宅して朝までそのまま睡眠…でもまだダメみたい

【読了】■ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる■
まぁ、個性的なダメっ娘が集団行動して巨大な敵をぶっ潰す!そんな話。あの足にエンジンつけた独特の形でどんな機動をしているのかアニメ版が気になったけど…大したこと無いんかなぁ?
「アリアンロッド・リプレイ2 闇色の血の騎士」(amazon)に着手

■ネギま!?・05話■
すげぇ。動くし、ネタはバカだし、演出は珍妙だしと見ていて楽しい。

■虫姫さま 腐たり■
3面にすすめなかった…。面白くなると期待しているのだが…ちょっと挫けそう。今日はレコノーマルでプレイ。これはこれでありかも

■12月のCATV■
こんぐらいか…。
・マジンカイザー
・TV特撮「牙狼<GARO>スペシャル〜白夜の魔獣〜前編/後編

■「RoboBlitz」ロボットが活躍するシーンを見られるムービー■
外人さんのロボは…と思ってムービー見てみたら、この物理演算の使い方は面白い!繋げるとかイイねぇ。まだまだ頭をやわらかくしないとダメだねぇ…自分。

■ハッブル宇宙望遠鏡を修理、存続へ NASA■
復活クル━━(゚∀゚)━━ッ!!

■NASAの「ディープ・インパクト」、新たな彗星探査へ■
耐久年数はまだまだ大丈夫なんかなぁ。