TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
GUNHED(amazon)
ギアーズ オブ ウォー(初回限定版)(amazon)

---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
ロスト プラネット エクストリーム コンディション(amazon)
横山宏Ma.K.モデリングブック(amazon)
マシーネンクリーガー ルナポーン(1/20スケールプラスチック組み立てキット)(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA (amazon)
メカビVol.02(amazon)
■MOON STRIKE Original Soundtrack(amazon)■
waveのハンディクリーナー(amazon)
Pioneer DVDプレイヤー DV-393(amazon)
ELECOM AV-DD1 D端子ビデオケーブル(amazon)
LEGOエクソフォース7700(amazon)

---------------今後の予定------------------
■12/03…横山宏Ma.K.モデリングブック発売記念サイン会
■12/31…冬コミ、一般参加

12月31日
 朝から冬コミ一般参加。あとはノンビリとジルベスターコンサートの中継で年越しです。紅白なんてみねーよ。明日は朝から仙台へ。帰京は4日を予定しています。それでは、また来年〜。

【読了】■ガンハザード 鉄脚の傭兵■
ゲームは自分には合わなくてプレイしていませんが、文章の雰囲気は凄く良かったです。量産期な感じがなんともいえないですな(*゚Д゚)

「宇宙へのパスポート2 M‐V&H‐2Aロケット取材日記」(amazon)に着手。

■冬コミ・3日目■
本当に数年ぶりの一般参加 。でも、1時間ぐらい並んで入れた…話に聞くところ、入場工程がかなり洗練されてきているらしい で、それなりにめぼしいものをゲットしてブラブラしてた 。同人ゲームに関しては…なんというか、少なくはないんだろうけど停滞している感じを受けた。まぁ、もともとニッチではあるからこんなもんなんかな? アクションゲームもコレと言って心に触れるものなし。なんというか…メカが無いってのが理由なんだが…アクションは作るの面倒だしねぇ 。そうそう、自分のブースがないって言うのがこんなに寂しいものだとは思わなかった。やっぱり、ナニかを作って発信していかなきゃダメだと思った。受より攻で(笑) でも、来年の夏は仕事的に絶対無理なんで、当分お預けかも 。ゼノエミッション3はariさんに確保して頂いてもらって感謝の極み そして「少年フェイト」が素晴らしいボリュームでした。伝説になると思うよ

【戦利品】
・まじあん…コレは凄いよ(*゚Д゚)
・戦乙女達の肖像…アン子デフ美の設定本
・暁鬼…某アクションゲームキャラデザさんの本
・R:W06…柳瀬氏のメカ本
・ゼノエミッション3…コンプリート!
・萬両箱…さらしるdが間違って買いすぎちゃったというので買取(笑)
・NANOSWEEP4…もう4枚目
・抱腹Z Disk Magazin
・256匹のうさちゃん…今回もキテレツっぽくて楽しみ。


■リューケンドー・終了■
前半のご町内な感じが楽しかっただけに…後半はちょっと助長でつまらなかったりしました。でも、新規の特撮としては凄くよく出来てた!お疲れ様でした。ちょょょ。博士の生ギターキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

--------------------------------------------------------------------------------------
■毎年恒例・読書録■
全118冊。ノルマ達成大健闘だね。連作物の一気読みは気持ちいいですな。

06/01(10冊)
世界の傑作機・XB-70ヴァルキリー
Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介
ブライトライツ・ホーリーランド
超妹大戦シスマゲドン1
時間泥棒
天使のたまご
ぴよぴよキングダム2 ときのしおり
導きの星1・目覚めの大地
導きの星2・争いの地平
導きの星3・災いの空

06/02(09冊)
導きの星4
E.G.コンバット
E.G.コンバット 2nd
E.G.コンバット 3rd
Avalon 灰色の貴婦人
ぴよぴよキングダム3 あかりの国のあかり
ガンソード 夢見る頃をすぎても
戦う司書と雷の愚者
海を見る人

06/03(12冊)
ディバイデッド・フロント1 隔離戦区の空の下
天翔けるバカ flying fools
天翔けるバカ We Are The Champions
ディバイデッド・フロント2 僕らが戦う、その理由
ディバイデッド・フロント3 この空と大地に誓う
吉永さん家のガーゴイル
サマー/タイム/トラベラー1
サマー/タイム/トラベラー2
R.O.D 第十一巻
SF画家加藤直之 美女・メカ・パワードスーツ
こちら郵政省特配課
砂の覇王1 流血女神伝

06/04(14冊)
砂の覇王2 流血女神伝
フェイダーリンクの鯨 クレギオン2
砂の覇王3 流血女神伝
アンクスの海賊 クレギオン3
サリバン家のお引越し クレギオン4
アフナスの貴石 クレギオン6
砂の覇王4 流血女神伝
砂の覇王5 流血女神伝
ジャンクル!
ガンプラ開発真話
砂の覇王6 流血女神伝
砂の覇王7 流血女神伝
萌えよ!戦車学校 02式
田宮模型の仕事

06/05(10冊)
砂の覇王8 流血女神伝
砂の覇王9 流血女神伝
世界の中心、針山さん
滅びのマヤウェル その仮面をはずして
滅びのマヤウェル この愛がナイフでも
皇国の守護者1 反逆の戦場
皇国の守護者2 勝利なき名誉
皇国の守護者3 灰になっても
皇国の守護者4 壙穴の城塞
皇国の守護者5 英雄たるの代価

06/06(07冊)
皇国の守護者6 逆賊死すべし
皇国の守護者7 愛国者どもの宴
皇国の守護者8 楽園の凶器
皇国の守護者9 皇旗はためくもとで
メカビvol.01
宇宙戦争
キリサキ

06/07(11冊)
戦う司書 黒蟻の迷宮
天気晴朗なれど波高し。
天気晴朗なれど波高し。2
リリアとトレイズIII イクストーヴァの一番長い日 上
リリアとトレイズIII イクストーヴァの一番長い日 下
宇宙の果てまで すばる大望遠鏡プロジェクト20年の軌跡
国家の品格
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
宇宙生命図鑑
バーサーカー 赤方偏移の仮面
銀河おさわがせ中隊

06/08(07冊)
ウェディング・ドレスに紅いバラ
時をかける少女
時をかける少女 NOTEBOOK
夢幻都市
夜への旅立ち
戦場の夜想曲
カルパチア綺想曲

06/09(08冊)
自転地球儀世界1 地球儀の秘密
自転地球儀世界2 カラトヴァ風雲録
夏の魔術
夏の魔術2 窓辺には夜の歌
夏の魔術3 白い迷宮
風よ、万里を翔けよ
奔流
長江落日賦

06/10(10冊)
紅塵
バルト海の復讐
流血女神伝 女神の花嫁(前編)
流血女神伝 女神の花嫁(中編)
流血女神伝 女神の花嫁(後編)
戦う司書と神の石剣
シナオシ
狼と香辛料
アリアンロッド・リプレイ 銀の輪の封印
ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる

06/11(11冊)
アリアンロッド・リプレイ2 闇色の血の騎士
アリアンロッド・リプレイ3 金色の鍵の英雄
アリアンロッド・リプレイEX 死者の花嫁
自転地球儀世界3 異世界からの来訪者
流血女神伝 暗き神の鎖(前編)
流血女神伝 暗き神の鎖(中編)
流血女神伝 暗き神の鎖(後編)
十二国記 月の影 影の海(上)
十二国記 月の影 影の海(下)
十二国記 風の海 迷宮の岸(上)
十二国記 風の海 迷宮の岸(下)

06/12(09冊)
十二国記 東の海神 西の滄海
十二国記 風の万里 黎明の空(上)
十二国記 風の万里 黎明の空(下)
十二国記 図南の翼
十二国記 黄昏の岸 暁の天(上)
十二国記 黄昏の岸 暁の天(下)
十二国記 華胥の幽夢
ファイナルシーカー レスキューウイングス
ガンハザード 鉄脚の傭兵
--------------------------------------------------------------------------------------
■今年のキーワード■

アニメ
・ノエイン後半
 とにかく、量子論織り込みながら独特の雰囲気で一気に楽しませてくれました
・ソルティレイ後半
 こんなにベタで楽しくなるなんてダレも思っていなかったでしょ。
・ガイキング
 ガガガ以来に戦闘シーンで泣けました
・ガラスの艦隊大爆笑
 ルネッサンス!
・ジリオン見れた
 このころの後藤隆幸はイイのです
・ゼーガペイン
 カミナギ参戦辺りから素晴らしかった
・時かけ
 高校生っていいなぁ(笑)

ゲーム
・アンデフ最終面
 斑鳩以来の神演出・音楽ゲー
・360系のゲーム達
 面白いのがゾクゾクリリースされた

そのた
・結石で救急車に運ばれる
・はやぶさ 生きていた(;エд⊂)
・ロコロコ発売
・新プロジェクトに参加
・レゴにはまる
・プラモにはまる
・函館に行く
・青函トンネル歩いた
・凄い勢いで出かけ始めた…生き急いでいるって言われた
・ムフフ

12月30日
 昨晩はバタンキューだったので0500起床で活動。台所の大掃除と棚の大掃除をして綺麗に。他は普通に掃除しているからコレといってやること無し。年末に読む本を図書館から探してきてから明日の準備。

■イグザンプラードラマ■
紅白ネタ。受信料掠め取っているwww。受信料払ってくれないか歌がせつなすぎる(;エд⊂)。

■米ジェネラル・ダイナミクス社、強化装甲車開発でフォース・プロテクション社と共同会社を設立■
微妙にカコワルイ…。

■月をなめるな■
これはヒドイ!

■Japan TRDI Kinetic Energy Interceptor Missile Program Video■
このビビットな動き堪らん!

■CATBLUE:DYNAMITE■
アクション素晴らしい!フリーダムなんて目じゃないよ!そして…クーダで暴走キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シッポつかったアクションがキテレツでいいですなぁ。

■FLAG・4-6話■
地味だなぁ。でも、淡々としているが楽しい。

12月29日
 1400納会→1700忘年会。今年もお疲れ様でしたー

【読了】■ファイナルシーカー レスキューウイングス■
アニメ版レスキューウイングスのパラレルワールド的な話。まぁ、アニメ補正があるので非常に楽しかった。が、まさか幽霊に取り付かれた救助隊員とくるとは…小川一水おそるべし。しかし、最後のミッションは非常に判断が難しいというか微妙なネタで考えさせられるなぁと。
「ガンハザード 鉄脚の傭兵」(amazon)に着手。

■虫姫さま ふたりNew■
5面で1UPでたけど取りのがすorz

12月28日
 とりあえず、今年の分の仕事は一段落かな。明日の納会と大掃除を待つのみ。

■空の境界 映画化■
読むの大変だったけど、非常に面白かったワケですよ。アニメはufotableって事で原作ありなら期待できそう。

■ふたば模型板、今年の反省会■
とりあえず便乗で張ってみた。しっかり完成させたのが3つもあって満足。来年もイロイロ簡単に作りたいですな。

LEGOエクソフォース7700(amazon)
発売されていたのでゲット!知らないパーツがイロイロあった。しかし…このデザインは…

■仮面ライダー雷王■
時空警察列車?

■ケイブ祭り■
なんか物販が凄いことになってたって。ゲームはそれなりに空いてたって…というか、なんのイベントなんだ?!ターゲットは?!

■夜な夜なプラモ■
胴体部分の基本工作はほぼ終了。コードを探してきて這わせるぐらいかな。腕と脚はそのまんまを予定しているので、外見ができるのはもう少し!リベットパーツ買って来よう(*゚Д゚)

12月27日
 ようやく先週末から引きずっていたスクリプトが形になってきて…なんとかスッキリと年が越せそうな予感…

■虫姫さま ふたりNew■
ボスでどれぐらい頑張れるか実験したいたので4面で終了。ていうか、ボスの攻撃が扇状攻撃ばかりな感じがして退屈な感じが…。

■ネギま!?・13話■
なんか新OPキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!でも…つまらない普通のOPだなぁ…作画が。なぜ、宇宙艦隊戦!?スペースインベーダーかよ!

■銀河漂流バイファム■
普通に面白いじゃないか。子供だけで銀河を漂流するってんで、非常に興味があったりします。

【本日の戦利品】
「超操縦メカMG」…1980なので購入。帰省した時にでも遊んでみよう

12月26日
 夜の活動時間を増やすべく、巡回を減らしたりとか検討中

【読了】■十二国記 華胥の幽夢■
短編集でした。楽俊な話えがったね(*゜Д゜)今まであまり出てこなかった王の話も沢山あって、特に「漣王」の話はホンワカしていて良いな。これで残るは「魔性の子」かな。探してこよう。
「ファイナルシーカー レスキューウイングス」(amazon)着手。久しぶりにラノベだなや

■モデグラ最新刊■
ナニはともあれ「ラビアンローズコンテスト」の破天荒ぶりが素晴らしい。脚ついてるよ!脚!!「ルナポン」作例は参考になります。自分改造では鉛テープ買ってきてベコベコにしたいかも。

■虫姫さま ふたりNew■
とりあえず5面突入…ココも楽しすぎる!曲はメタスラ6の中華風な曲が更にカッコよくなった感じ。後半の2つの面の調整した人は別人なのかしら?

■春の新番■
ショート DE アニメ魂
月面兎兵器ミーナ
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
Project BLUE 地球SOS
ぐらいかなぁ

■能舞エヴァ■
……

■夜な夜なプラモ■
細い鉄棒を曲げたり接着したりして手すり作り中。イイ感じになってきた。もっとも、胴体にどうやって接着しようか決めてないんだけどねぇ…どうしたものか。

■技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について■
大成功キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!コレからが楽しみですな。

■カブトバーグVxV・12話■
ロイドさんネタ。だから、その決闘の荒野な酒場はドコにあんだよ!ビックアップルって…あの都市か?!リュウセイの主人公補正が素晴らしい。ていうか、ボーグバトルで死人出ていたのか?!

■銀色のオリンシス・最終回■
コレはひどい

12月25日
 バグとてうかスクリプトのワカラン部分で中々先に進まないねぇ…。眠いので、さっさと就寝…。

■映画「鉄人28号 白昼の残月」-オフィシャルサイト-■
少しでもGロボとクロスオーバー見せてくれたら狂喜乱舞を予定。

■虫姫さま ふたりNew■
4ボスまで到達。最終形態の攻撃が首領蜂4ボスを彷彿とさせた…アレ・・・どうすんだろ?だんだんとボム使う場所がわかってくる。朝から4面の切り返ししていると目が覚めるねぇ

■チェーンソーのエンジンを24個つなげてバイクを走らせた〜■
エンジン起動ワラタ

■作りたいゲームは『データイースト クロス サンソフト』です(笑)。■
ネタにマジレス━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ロストプラネット■
3面でドコに言ったらいいのかワカランくて3D酔いでダウン…。ちょっとストレス多すぎだなぁ、このミッション。

■■


12月24日
 ロストプラネット到着…なんだがCATVチェックに時間が掛かる。図書館に本を返して一段落したら…夕方って…くそぉぉぉ。そして、そろそろジオシティーの容量が足りなくなってきた模様…。300Mのコースにしようかしら。月300円だって。

■1月のCATV■
・絶対少年 再放送キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・十二国記 再放送キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
・天上天下
・風まかせ月影蘭
・マシンロボ
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・バイファム
…そろそろ限界だわ…なんか切ろう。

■ボウケンジャー■
ガジャは…やっぱりお茶目だよなぁ。

■実家へのプレゼント■
Pioneer DVDプレイヤー DV-393(amazon)
ELECOM AV-DD1 D端子ビデオケーブル(amazon)
とりあえず簡単にDVDを見てもらおうと。あと、スライド式のトレイ必須

■ロストプラネット■
うぅぅ、1面が長くて、チト辛い…。2面なんか1時間かかったよorz。まぁ、面白いのだが…右手人差し指が痛い。

■道産ロケットで、未来大の模擬衛星打ち上げ成功■
おぉぉぉぉ、おめでとう!!

■ウィンターガーデン■
デジコとシュガーを足して割った感じでした。プチコがあんな感じになってて驚いたが毒舌は顕在で違和感無かったりして。ちなみに、初期ワンダフル派。あの不条理ギャグとテンポの速さは素晴らしい。

■ライオン丸G・最終回■
最終回なのに特訓してるよ(笑)。あぁぁぁ、ホスト&ブス皆殺し。オザキ、マスターも死亡って、マジですか?!あぁぁ、爺さんまでぇぇぇ!アクション…すげぇ楽しい!円盤対決ははじめてみたかも!そして、豪山が強すぎ!じょおぉぉぉさあぁぁぁん!!爆死。強引だったが、まとまっちゃったよ。最後の最後でそんんなあぁぁぁ(笑)。この番組らしいオチだったなぁ…

■ヒュンダイのCM(グロ)■
「barbeque」ってヤツ…文化の違いとは言え…やっぱり、理解はしがたいなぁと…半島は。

12月23日
 0500起き。誕生日…まぁ、まだまだ永遠の大学生ですが!ちなみに写真は福ちゃんがくれた噂のアイツ。我が防衛力も格段に強化されたであります。という事でマイミクさんとお出かけしてきた。

■伊藤豊雄 建築|新しいリアル■
仙台メディアテークを設計した人の展示会。あの建物はカッコイイなぁと思っていたので。台中メトロポリタン・オペラハウスのモックアップも不思議建築だったが…展示中盤は靴を脱いで湾曲する展示室に点在するさまざまなモックアップを地面にあいている穴に座って眺めるってのが…非常に新鮮で楽しかった。掘りごたつ風の穴が、予想以上に心地よかった(*゚Д゚)。というか、杉並にも劇場作るらしい。多摩美の新図書館には行ってみたいかも。偶然にもN山先生と遭遇。

■八谷和彦―OpenSky 2.0■
で、オペラシティーにICCがあるって初めて知りまして…ついでにメーヴェのようなものものの展示のしてたので覗いてみた。しかし、ちゃんと飛んでるなぁ…すごいなぁとシアターで関心しまくり。

■ICCの常設展示■
NTTインターコミュニケーション・センターゆうたら、変な展示をしているって程度しか知らなかったのですが…コレは面白い!
「境界線」「loopScape」なんかが楽しかったよ

■コードギアス・11話■
ナリタ攻防戦本格化!日本解放戦線トウドウ先鋭部隊乱入キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スバルの投入も!!こりゃ、後半を引っ張るキャラ総出演な予感。「イエス!マイロード」スザクかこいい(*゚Д゚)。カレンvsコーネリアktkr。トウドウ部隊の陣形名が谷口節だねぇ!コーネリアの危機にランスロット━━(゚∀゚)━━ッ!!ランスロットのカウンター鉄山靠しびれた(*゚Д゚)。おぉ、スザクにゼロは捕まるのか?!ってココのまででAパート!そこでシーツーでるか!OPの謎カットキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!シーツーの間接接触ってなんなんだ!シーツーなフラッシュバックktkr!ちょっと、後半な盛り上がり必至確定じゃないですか!スザク暴走か…復活は修羅だろうな。この中間地点でルルーとシーツーの関係をしっかりと描ききったな。オレンジ(精神錯乱)生きてた━━(゚∀゚)━━ッ!!メカアクションも素晴らしかった!次回…ま、まさかまさかタブーな皇族投入か?!

■イグザンプラードラマ■
恋愛観察ドラマ…ってナニ?

■WoO■
コレは…ヒドイ。なんか逃亡中ヒロインがこち場他の水道でブルマらしきものを水洗いしてます( ゚д゚)。ていうか、なんで怪獣にたいして地上から銃で攻撃っていうマヌケな構図を未だにやるんだろ?形式美?更に、無駄に人は死ぬし、軍は盲目的だしで…正直見ていて辛いねぇ。なんでコレがNHKなの?あぁ、ヒロインが怪獣出現の中心点だったか…せちがらいネタで攻めてんなぁ…。

■夜な夜なプラモ■
ルナポン洗浄。手すりをハンダで工作することを思いつく。コピックの使い勝手を検証…まぁ、パーツの裏面に色を塗る程度ならアリっぽいが…買ってきた「E37-Sepia」では色が薄すぎるみたい。まぁ、汚しに使えそうだしで、もうちっと濃い色買ってみたいが…ためし塗りしたいから画材や行かないと…新宿?


12月22日
 夜は毎年恒例の会社クリスマスパーティーでした。中途半端に酒の飲んでしまってネムネム。みんな続いてのみに言ってたけど断って、バタンキュー。毎度ながら次の日の5時起きコースで

■宇宙戦艦ヤマト・ミニコレ■
また再販してたんだ。でも、ヤマトとアンドロメダはなくなってた…護衛艦でも買っとくかなぁ

■ルナポーン■
買ってきた。箱、ちっさい(*゜Д゜)。とりあえずパッと説明書眺めて組み立て方針を練る。パーツ裏側塗装用にコピックを1本買っておくと便利かもね。とりあえず離剥剤を落として実家へ持参して組み立てよう…

12月21日
 フロアの寒暖の差が激しくて調子悪い…鼻も詰まるしでぼーっとしてた

【読了】■十二国記 黄昏の岸 暁の天(下)■
秦麒…ちょっと成長した。しかし、王母が本当に存在するとは思わなかったよ。しかし、戴はまだまだ波乱万丈の予感がしますね。というか、全然進んでないんだよなぁはなしが。
「十二国記 華胥の幽夢」(amazon)に着手。短編集。

■「Ragnarok Online 2」の新情報が公開に!■
キャラト同士でキスとかいいけど…このモデルが普通に気色悪い

■アーマードコア4■
プレイさせてもらったけど…難しくて動き回って撃っているだけでした…。というか、背景のビルとか…ノッペリしていて安っぽい感じ。上手い人のプレイを見て見たい。それとも、とりあえず横ダッシュしながら攻撃していればいいの?

■虫姫さまふたりnew■
うはっ、4面が凄く楽しい!初代5面な感じ!切り返しと弾けしのタイミングとか素晴らしい。3面のダルさが嘘のようだ!

■視点・論点「まん延するニセ科学」■
野尻ボードでもネタになっていたアレが見れたのでメモ。というか、菊池さん、よく言った!!

■マルドゥック・スクランブル製作中止■
ナニがあったんだろう…。ちょっと楽しみにしてたのになぁ。

■銚子電鉄せんべいで年越し決定■
いやぁ、よかったじゃないかー。

■生まれ変わったU-2偵察機のコックピット■
本当に、コイツは息が長いよなぁ

■エネルギア社、新型有人宇宙船「クリッパー」の開発を本格スタートへ■
ソユーズの後釜か。堅実路線のロシアなのに有翼なんで楽しみですなぁ。

■ガンダム無双■
まさか武者ガンダム…じゃミリオンは無理だよなぁ( ゚д゚)。でも、無双に合いそうなのってGか∀しか思いつかないなぁ。ていうか、光栄のモーションってそんなにすごいか?

■夜な夜なプラモ■
ジェリ缶とかドラム缶を作ってる

12月20日
 歯医者で詰め物完成で治療してきた。先生の親がDS欲しがったけど見つからなかったとか、「プレイビヨンドってなに?」とかクリティカルな質問が多いです(笑)。

■ネギま!?・12話■
プラネタリウム→映写機のレンズ→キュポーン(笑)。

■訃報:青島幸男さん74歳■
あぁ、意地悪ばあさんが(;´Д⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

■女優の岸田今日子さん死去■
えぇぇぇぇぇぇ、ムーミンがぁぁぁぁ(;´Д⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

■爆弾の降下?いやちがいますロケットの発射です■
なんて投げっぱなしな発射方法(笑)

■オリンシス■
一応クライマックスらしいのだが…コレは本当にヒドイ( ゚д゚)。月面に衝突→噴煙巻き上がる→すぐに沈降とか頭悪いの曝け出してどうする…。まぁ、こんなもんだろうな。倍速視聴で十分。

■夜な夜なプラモ■
ジャンクパーツを使って、背中につれる荷台のようなモノを作ってる。プラ棒あてて補強とか楽しいー。

12月19日
 夜はバイトヘル忘年会。ていうか、もう、離脱して一年ですか…。毎度ながら楽しいメンバーでした。やっぱり、このゲームは作るの辛かったけど楽しかったなぁと

■武井先生の重機人間ユンボル■
なんかジャンプには勿体無い熱いロボ物な予感、銃器のデザインも力入ってていいですなぁ(*゜Д゜)

■カブトボーグVxV・11話■
闇討ちボーガー登場。しかも、弱そうなヤツばかり狙うって(笑)。で、闇討ちボーガーのカノジョが助けてくれと懇願って…凄い展開だなぁ。で、見つからないから女装って( ゚д゚)。「オブションパーツの無い貴方とは付き合えない」って振る彼女もどうかと思うぞ。

12月18日
 ロケット打ち上げ見てた…仕事中だったけど(*゚Д゚)

【読了】■十二国記 黄昏の岸 暁の天(上)■
秦麒は本当に不幸というか薄幸というか…。いなくなった秦麒と王の運命は?!
「十二国記 黄昏の岸 暁の天(下)」(amazon)に着手

■「きく8号」H2Aロケット11号機打ち上げ■
固体ブースター4本キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!アンビリカルケーブルキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!可愛い広報娘ゆりかたん投入キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!意外に若い人が携わって育っている予感。よーし、会社メールで応援メッセーバ送っちゃうぞ!組立作業…カッコイイなぁ(*゜Д゜)。いつものスタジオ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!本格的解説開始。グーグルアース使用キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!きく8号の巨大アンテナ…すげぇカッコイイじゃん。1つでテニスコート1面分!LDREX-7で実施した7個のモジュールな展開実験映像すげぇぇぇぇぇぇ!ロシアから野口宇宙飛行士の応援メッセージ!!わざわざ「はちぞう」の着ぐるみ作ったのかよ!ドコから予算が?!フライトシーケンス説明模型破損(笑)。「少し早く分離しましたね」ナイスホローww。カウントダウンキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!内部電源キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!SRBA分離映像キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!フェアリング分離キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!第1段分離キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!第二段1回目燃焼キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!手作りトランスファ軌道模型キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!静止軌道模型でけぇぇぇぇ!超小型端末でけぇぇ(笑)。また、徹夜でスタッフが作ったペーパークラフト━━━(゜∀゜)━━━ッ!!スペースデブリ関係は重要課題だったか…ストッキングの伝線が広がらないような仕組みがあるらしい。衛星正常分離キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!打ち上げ成功おめぇぇぇぇぇ!中継の終わり方も凄くよかった。ようやくこなれてきましたな。

■M-02Jシミュレータ■
ワンオフで作ったのかよ!!

■セレーネ「月に願いを!」キャンペーン■
これは応募しないと!

■VSの出来るまで…後半■
展開されたテクスチャ萌え(*゜Д゜)

■SCEJ、隊員を育成して戦うSLG「機甲装兵アーモダイン」■
悪いけど、全然メカに愛がこもってないでしょ?

■ヤマトでナディア■
放送当時、腹抱えて笑ってたマニアですが…ココまでとは(笑)。

■MOON STRIKE Original Soundtrack(amazon)■
コレは僕の好きな石川直人な予感!買っとこう。
視聴サイト

■究極の3次元ビデオゲーム■
とりあえず動いているムービー希望。中は…ハムスター車みたいにコロコロ転がるって事?

■ゲームセンターCX・マイティーボンジャック■
実は…よくルールを知らなかったりします。ゲーマーだから説明書見るの屈辱なんかじゃないから!ジャンプするとパワーダウンするんか!時間のかかる無限増殖…なんか拷問だな。次回、クリアしてから次のタイトルへ?!クリアできなかった…。

■ゲームセンターCX・レッドアリーマーII■
また…難しそうなものを…。案の定…クリアできなかったわけだが。ていうか、一日中アクションゲームして過ごしたいなぁ…数日ぐらい集中的に。

12月17日
 0530起床でお出かけ。疲れたのでFlashの復習して早めに寝る

■西口プロレス■
マイミクさんお勧めな「西口プロレス」とやらを見に行ってみました。ちなみに、お笑いのライブってのも初めて見に行ったのであったりして。で、中身ですが…非常に楽しかった。まず、ちゃんとリングを作ってその中でヤルってのが雰囲気イイ!。体張りつつもテンポ良くコネタをドカドカ流しってのは、見ているほうも疲れたけど楽しい。イイもの見せてもらいました(*゚Д゚)。この団体、なんでも、所属事務所とかバラバラで好きなもんが集まって運営しているらしく、そんなん雰囲気もイイですね。

■週末プラモ■

とりあえず胴体部分の整形完了。背面はボコボコだけど隠れるはずなので無視。パテ盛は一段落。今後は背後にゴチャゴチャつけたり、各部にパーツをつける工作をしたり、コード這わせたりしたいなぁ…楽しいなぁ。ザブングル特集の切り抜きを発掘しないと

■ボウケンジャー■
サイレンビルダーで臨界点突破自爆キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まぁ、ギリギリで仲間によって止まったけどな。クエスターの作り出したホムンクルス(巨人)…2週で終了か…もったいないなぁ。

■とびつきひめ読本」(まじあん同梱)■
仕様書ってあんたww。俄然見たくなってきた(*゚Д゚)

■NHKへようこそ■
イイ終り方じゃないの。どぎついネタ多数だったが楽しかった。ちなみに、性格的に引き篭もりはムリです。


12月16日
 土曜日。夜は仕事仲間とプチ忘年会を新宿で。5時から焼肉で8時ぐらいに解散…というか、2次会できる場所が無かったよ…流石年末( ゚д゚)。なんか疲れたのでさっさと寝て早起きすることにする

12月15日
 ちょっと厄介なワークが解決した感じ。

【読了】■十二国記 図南の翼■
少女「珠晶」が供王になるべく昇山する話。なんというか、子供ってのは理を直感的に感じる事が出来、大人ってのは折り合いをつけ妥協を知る。その落差が上手く書けてるなぁと。珠晶の昇山の理由の健気というかポジティブというかバカな所がイイねぇ。前巻で少し出てきたときは?なキャラだったが、コレはコレでいい。そして…更夜…お前はイイ奴になれてて良かったよ(;´Д⊂)。ココはグッとキタね。
「十二国記 黄昏の岸 暁の天」(amazon)着手

■ガイキングファンブック■
到着!
三条先生直筆サイン「みんな、燃えろ」キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

写真は、サイン、厚さ、金田原画
ていうか…流石の片面印刷のボリューム!パラパラめくっただけで大満足。とりあえず読むよ!後期OP5絵コンテ、アイキャッチ原画、金田原画、キャラ設定、占い原稿座談会、その他もろもろ!

■イグザンラードラマ■
笑点なドラマ。

■この大西洋に漂うこの巨大な物体の正体は?■
確か、専用の回収船があるんですよね

■ただ今、国際宇宙ステーションの建設作業中■
うは!SFしてていい!

■コードギアス・10話■
あぁ、OPいいなぁ…コレがあんなクソボーカルに代わってしまうかと思うと残念でならない。いきなりシーツーの水着キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!紅蓮弐式なるメカが黒の騎士団に大量に配備。日本解放戦線の本部が成田に。同時にコーネリアも成田に。トウドウ…西田さん臭が(笑)。山攻め!山頂からの奇襲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!人為的土石流発生キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!「非常時である!」ジェレミア━━(゚∀゚)━━ッ!!メカ!イイ動き!なにぃぃぃ!ジェレミア瀕死?!死亡?!


12月14日
 どこまでFLASHやっていたのか思い出し中…。

■夜な夜なプラモデル■
タミヤのパテって垂れるのね…ビックリした。沢山モリすぎなんだろうけど。

■世界樹の迷宮■
なんか古代祐三で、すげぇと盛り上がっていたのでポッドキャスト第4回目最後の曲を聴いてみた…うはっ!FM音源な古代祐三キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!すげぇぇぇイイ!

■モーターストーム■
コース探しは楽しそう。でも…振動が無いので…なんか操作していてもノッペリとした感じに…。なんというか他人事で操作しているみたいな感じ。やっぱり、振動がなくなったのは痛いなぁ

■年忘れ!ケイブ祭り冬の陣■
うーーーーーん。

■就職活動:ゲームプランナーになる方法■
うはっwwww。チェックは6つ埋まるけど…先行き不安だわなぁ。なんで。イロイロと日々作ろうと努力はするが…大変だよなぁ。なので家出ゲームしている暇なんかなかったりするワケで。とりあえずFlashやってよう。あとは、コレなら任せとけって分野を独占できればなぁ。メカの需要ってないんだよなぁ(;エд⊂)。

12月13日
 歯医者へ定期検診。顎の体操教えてもらう。検査してもらったら…歯が欠けてて虫歯になっていたorz。ゴリゴリけずって応急処置。「ジンジン心臓があるみたいに痛くなったら電話してね♪神経も処置するから♪」腕は確かなのだが毎度攻めてくれるぜ(笑)。

■「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」■
のモデルがイイ感じ。

■テムザック、新型援竜「T-53」による土質調査実験を実施■
小型化!開発中だから無塗装(*゜Д゜)

■夜な夜なプラモ■
ヒゲとヒゲのお兄さんパチ組み完了。お兄さんの足の構造とか凄い!コレは作ってみないとわかんないわ。ケロロロボのパテモリして、今日の分は終了

■ 話題沸騰の人気アニメ、コードギアスの次期OPにジン■
オワタ…orz

■Vガンダム■
バイク乗りドゥガー・イク登場━━(゚∀゚)━━ッ!!この回は動画がガイナで戦闘シーンのアクションやガンダムの動きが異常にイイんだよ(*゚Д゚)。ブーツとのドッキングのみの戦闘とかイイよねぇ。バイクの動きも凄い!ネスの射撃姿勢も美人(*゚Д゚)。あとマーベットさんの下乳(*゚Д゚)。ピピニーデンも地球にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!オイ・ニュングハクシャク拷問シーンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ウッソの甘さを責める大人達、抗うウッソがみる伯爵のギロチン執行。凄い怒涛の展開だなぁ。

■図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行■
ていうか、見つけたら粛清するにきまっているでしょ

■マイクロソフト、Xbox 360用サービス「XNA クリエイターズ クラブ」開設■
うはっ、なんか作ってみてぇぇ。とりあえずマーケットプレイス関係の連携の動向を見てからかな。とりあえず、ケロロロボ改造は10ン程度で終らせてFlash勉強再開しようと思う。プラモは週末に固めてやるかな

■この期に及んでSCEは他力本願www■
頼むから…もっとマシな事いってくれ…広報だろ…。

■ネギま!?11話■
チュパT…購買じゃ売らせてもらえないだろww。「物売るってレベルじゃねぇぞww」キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!サモハンのサイン会って(*゚Д゚)。

12月12日
 厄介ごとも一段落。

■ガイキングコンプリートブック遅延■
ていうか…サイン入り当選確定キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!要は…製作部からサインした本が帰ってこないらしい。うはぁ、wktk師ながら待つですよ(*゚Д゚)

■ドラクエ、DSへ■
まぁ、こういうRPGは携帯機の方がイイと思うので至極当然な流れかと。というか、アクションになっちまうの?!

■カブトボーグVxV・10話■
ユーロチャンプ、ヴァイスバロンキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ダークビックプロジェクトって…ナニ?!ユーロチャン゜…子供時代…スパルタだったんだな(;エд⊂)。実はリュウセイの兄だった!!って無茶苦茶な!!兄弟対決な!ヴァイスバロンのマドンナって自分でいうなよ(笑)。微妙に…兄貴ってボケボケさん?スパルタされて家出した先がドイツってのがなぁ(*゚Д゚)。おぉぉ、悪の組織と三つ巴キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!一瞬で悪の組織蹴散らされたぁ!

12月11日
 厄介だぁと言われていた部分に着手…確かに厄介で、うーんうーん唸っていたら半日が終ってしまった…。

【読了】■十二国記 風の万里 黎明の空(下)■
反乱を起こそうとする民たちのポジティブ具合がイイねぇ。ソレをじかに感じて成長していく「鈴」「祥ケイ」のホジティブさも前巻からのギャップもあいまってイイね(*゜Д゜)。そして、自分の国の実態を理解し始める陽子も、シッカリ成長している。麒麟に乗って禁軍に向かうあたりなんかカッコよすぎ(;゜∀゜)=3。そして、予想通り、信じられる者として官にとりたてられる反乱の同士たち。初勅の〆も素晴らしかった。
「十二国記 図南の翼」(amazon)に着手

■東方CD2枚■
さて…今回は一般入場だしで…手に入らないんもなぁ。というか、そんな事よりも
>>もしかしなくても、イベントでゲームを発表すること自体が時代遅れなのかもしれない
あぁ、やっぱり…。なんとなくそんな気がしてきてた。

■ピンクスイーツなサントラ■
うーん、凄くイイ(・∀・)!!アレンジもイイ!ゲームがアレなのが勿体無い…。

■ロケットヴェスパ■
下のほうの写真がベタベタすぎるがカッコイイ!というか、走るのか?!

■「Microsoft Flight Simulator X 日本語版」「M-02J」のシミュレータとして出展■
なるほど、コレは面白い。

■EGG MUSICにて、与猶啓至氏関連作品の配信を開始■
おぉ、殆ど持ってるけどイイですなぁ。でも、インディーズ系のアルバムは無理なんだろうなぁ…素晴らしいの揃っているのになぁ。

■スクウェア・エニックス、会員向けに「聖剣伝説4」のCM映像先行公開■
んっ?先日テレビで見たぞ(笑)。教授の曲はイイと思うのだが…その後ろで流れている映像が物理演算な戦闘な場面ばかりで…合ってないなぁと思ったわけで…。

【本日の戦利品】
「映像の世紀サントラ完全版」…やっぱり、テーマ曲ききたいので

12月10日
 天気いいねぇ(*゚Д゚)。でも、今日は休養優先なんで図書館に行くぐらいでノンビリと。最近、ゴリゴリとプラモのパチ組みしているけど…凄く充実した銀を味わってたりします。やっぱり、物作りは楽しいな

■シャトルSTS-116打ち上げ成功■
とりあえずよかったぁ。カメラ映像もよるなもんだから真っ暗でコレはコレで新鮮。あの明るく光っていたオーラーはなんだったんだろう?

■ケロロロボ改造中■
プラ板加工もパテも初めて使ったりします。時間を置いてパテ削って更にモリモリを予定
このパーツをノコで切断 こんな感じに平らに プラ板で蓋した謎の砲台をのせて
 
隙間を埋めて パテもりもりもりもり  

あっ、ヒゲとヒゲのお兄さん発掘!コレも素組みしてしまうか〜。

■ブレイブストーリー■
DVD借りたので見た。……ナニも残らなかった。まぁ、ヒドイなぁと。本当に大河内さんの脚本なのかな?変な怪物がノシノシ歩くモーションが良かった。ミーナが平松キャラみたいだった。というか、こんなんで感動できんの?!ちなみに作画クオリティは高いです。動きもイイ所あったと思うけど…記憶に残らないのは話とかキャラがダメだからかなぁ。どのキャラも上っ面だけなんだよなぁ。原作は…面白いの?

■ブラックラグーン・21話■
乳は出さずとも、手首欠損はアリとは(笑)。しかも放送禁止用語連発も地上波の限界に挑戦だな。銀さん!斬鉄剣かよ!!すげぇぇぇ。そして、Bパートの予想外な展開。重いなぁ…。更にバラライカ姉御本気モード突入でもう救いようがないわけで…。

■■


12月09日
 雨だし寒いしで引き篭もり。夕飯を新宿で食べるついでに家電を吟味。

■週末プラモ■
とりあえず、SD水物パチ組み完成。希望号もパチ組みして一段落。コレで組んでないのはMGケンプファーとMGガンダムMk-II(旧版)に。プラバンも買ってきたしでケロロロボ改造に入ろう。

ザクとMk-II以外は水物じゃないか(*゚Д゚)。ザク、カプル。アッガイはちゃんと仕上げたいねぇ。希望号は…塗装が一番厄介すぎ…ワシにはレベルが高すぎるかも…。

12月08日
 …

■シャトル打ち上げ延期っぽ■
朝礼から帰ってきてNASA-TV見てたけど…だめっぽいね。

■イグザンプラードラマ■
アノ街ランキング。そういえば、公式サイトのBBSが廃止されました。なんでも…書き込みが皆無だったって事で金剛地武士独白ムービーが見れます。ていうか拗ねてた(笑)。

■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ■
雰囲気はいいのだが…スパロボアニメスタッフが作るらしく大して期待できないなぁと…。

■奇々怪々2■
まぁ、進むべき方向は間違っていないわな。というか、あの中華大戦がどんなアレンジになるのか見もの…まぁ、あんまり期待はしていないが…。

■MOONLIGHT MILE■
ドコまでヤレる?!アレを!

■コードギアス・09話■
カレンがぼけぼけ状態。ルルー…歓迎会のためにコスプレ強要(笑)。カレンはブリタニア貴族とイレブンのハーフか…レジスタンスする理由の一つだね。カレンなキャラ立て…素晴らしいねぇ。

12月07日
 寝坊した…

【読了】■十二国記 風の万里 黎明の空(上)■
景王陽子な話の続き。というか景麒の無愛想さ加減は相変わらずだなぁ。そして、微妙に性根が曲がった二人の娘が投入されました。なかなか更生するには時間がかかりそうな予感。そして、王になれども何をしていいかわからない陽子なんだが・・・喋り方が変わっていてビックリした。
「十二国記 風の万里 黎明の空(下)」(amazon)に着手

■イラストレーター鈴木康士(D-SUZUKI)氏の個展■
見てきました。斑鳩な原画があって感激(*゜Д゜)。小説関係のイラスト郡も素晴らしい。ただ…最近のヤツはちょっと大人しめな雰囲気に感じだ。「斑鳩」「罪と罰」な荒々しい感じが無いのかな?備え付けのノートにメッセージを少し残してきましたが…前に書いていたのは…nox氏だよね?(笑)。今後とも独特なイラストを描き続けて欲しいものです

■夜な夜なプラモ■
カプルのパチ組み終了。可愛いなぁ(*゜Д゜)。でも、塗装とか考えると…ちょっと難しい構造だった。どうしたものか?次はSDの水物セットに着手だね。とりあえずゴッグから。

■「代アニ」運営会社、民事再生申し立て■
現場たたき上げの人が増えたのか…そもそも新しい作り手が減っているのか…日本アニメ界の危うさの一つかもねぇ。

■フラッグ■
エグゾスケルトンなプロトタイプ…かっこいい。そして、カメラ視点の見せ方が素晴らしい。うぅ、マッド野崎なのに脚本…イイじゃないか。

■火星の小川の拡大写真■
はやく火星に人類を着陸させてほしいなあ〜

■ロッキードマーチン社のF-35統合攻撃戦闘機、11日にも処女飛行の見通し■
とうとう制式verのお披露目ですな(*゚Д゚)

■009-1■
まんまサンダーバード5号な宇宙ステーションってのは…石ノ森作品でやることではないと思うのだが…

12月06日
 首の後ろがモヤモヤします

■ガラクタの町■
コレはいい!というか、ドコかで見たことあるような有名ロボがたくさん出てきてソレだけでも笑える。ていうか、援竜っぽいのvs主役メカのバトルが素晴らしかった。買い物しているP2っぽいのもイイなぁ。音響監督に細田守が!

■夜な夜なプラモ■
SDガンダムの「量産型ザク」のパチ組み終了。コレも…凄く出来がいい。ちょっと塗装してやれば更によくなりそう。手首の部分は…切り取って軽くはめ込み式でも充分だろうか?限度意は、ヒゲverカプルをパチ組み中

■久しぶりのゲーセン■
ケツイ…みつからないorz。プレイしたゲームは「バーニングフォース」「ファイネストアワー」「P47ace」…偏りすぎだなぁ。

■ネギま!?・10話■
ショタな委員長メインでありますよ(*゚Д゚)。黒薔薇男爵シーンな薔薇の散り方が素晴らしい(ソコか!)。エーテル宇宙論概論キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!バンゲリング帝国興亡記ワラタ。おぉぉ、モノクロ!!

■NASA、有人月宇宙旅行に向けた長期計画を発表■
いいねいいね。

■米陸軍、移動型原子力発電所の開発を検討■
そのネタは思いつかなかったよ

■変なスパロボアニメ■
サイフラッシュが…ただちょっと叫んだだけ…寂しすぎる演出に唖然。やっぱりヤル気ないんだろうなー。

12月05日
 まだマフラーはいらないっぽい。

■TAMIYAカッターのこ■
ケロロロボを切断したくなったので買ってみた。445円なり。ていうか、こんな改造できるのだろうか?

■PS3のガンダム…クリアまでの映像公開■
なんでまた…売る気ないのか?ていうか、こういうものこそネット配信したらどうなのだ?ていうか…なにこのロックオンonlyゲーム。普通なら部位破壊とかカッコイイ所を見せるもんじゃないのか?馬鹿かバンナム( ゜д゜)。

■カブトボーグVxV・9話■
ソウマトモコ━━(゚∀゚)━━ッ!!そして、タイトルが更にバカっぽい。そうだ、不良オバハンボーガーな話か!不良の巣窟ボーセン…やばすぎる(笑)。すごいオバサン技オンパレード。リュウセイの奇策ワラタ。若い頃の写真攻撃とは!→本物の姉御だった( ゚д゚)…マジ覚醒(笑)。

■FLAG・1話■
会話はずっとカメラ視点とかフィルム視点なのか?!確かに地味だけど…話は普通に面白そう。

12月04日
 寒いですねぇ。

【読了】■十二国記 東の海神 西の滄■
延王な話。チャランポランでバカな王だけど、やるときはやるぜ!みたいな。臣下も王に頼りすぎな部分があったなぁとか。派手ではなかったけど着実に国が生き返っているね。
「十二国記 風の万里 黎明の空(上)」(amazon)

■武装錬金・09話■
沼田作監。攻撃避ける時のトキコさんをコマ送り(*゜Д゜)。一瞬だけケツを突き出すのな。イイ動きだ。

■ロストプラネット VSができるまでを紹介■
フィギュア作ってしまうか( ゜д゜)。ちょっと欲しいかも。

■ライオン丸G■
もうやりすぎ(笑)。2ch実況盛り上がっているか!!とかハートマン軍曹とか、もう酷すぎる(ほめ言葉)

■イラストレーター鈴木康士(D-SUZUKI)氏の個展が新宿で開催■
おぉぉぉ、コレは見に行くしかないでしょ!

■Wii■
会社でプレイ。ポインタが微妙にナメナメしていて気持ち悪いけど、大雑把なゲームであれば問題なさそう。ダックスハントが楽しかった。

■TBSと銚子電鉄と私■
先週末、銚子電鉄に乗りに行って取材を受けていましたが…本当に使用されるとはねぇ。意外に会社の同僚も見ていたらしい。まぁ、一回限りだろうと安心していたら…普通にニュースバードで再放送しまくりでした…ハズカシイ。

12月03日
 睡眠時間足りないが起き出して活動。録画消化→図書館→アキバな感じで


横山宏Ma.K.モデリングブック発売記念サイン会
行ってきました。1430過ぎに到着して58番でした。「展示ケースでドラグナーのアレ見れて最高です」と話したら…アレを書いてくださいました━━(゚∀゚)━━ッ!!結構、人気メカらしく、他の方にも描いていた模様です。家宝にさせていただきます。更に模型熱が上がってきたぞぉぉ!


■アキバのレオナルド■
なんかセールしていたので改造用のパーツを買ってきた。

■週末プラモ■
ジャンクパーツの整理。突如、SDのMk-II(ティターンズカラー)をパチ組み。作ってみたらイイ感じだったので、暇を見て繋ぎ目とか整形してやるべ。ケロロロボは大して進まず。当分、積んであるSDガンダムをパチ組みして下準備しまくろうかしら?

■TBSな5時のニュース■
「濡れ煎餅たべないと恥ずかしい」とか言ってみた(笑)。ていうか、そのコメント使うのかよ!!メディアって怖いな。まぁ、ネタ的にはOKだが

■ブラックラグーン・21話■
銀さんの太刀…斬った瞬間に服を斬ったディレイ作画してなかった?!アクション素晴らしい!しかも地上はでやっていいのか?!なヴァイオレンス!ソコまでやるか!ソコで続くか?!子供時代のバラライカ姉さんも(*゚Д゚)。
いやぁ、おもしれぇ。

12月02日
 0500起床で洗濯をしてしまったのちに銚子へお出かけ

銚子電鉄に乗りに行こう!■
ということで、経営危機な銚子電鉄に乗りに行ってきました。というか、銚子に行くという行為自体がハードル高いなぁと実感してきました

・0700出発
・千葉方面へ総武線で行くのって小学生以来かも…懐かしいなぁと
・船橋付近の京成が高架になった( ゚д゚)
・千葉で総武本線銚子行きに乗り換える…スカ色な列車じゃなくてションボリ。そして窓ガラスが汚い(苦笑)
・四街道を過ぎると…一気に田園風景に(*゚Д゚)
・なんか、寒さ対策な押しボタンドアになったらしい。関東でも実装されてたなんてビックリ
・でも、5分以上停止しないので、ボタンの仕様は無し…うーん意味無し
・1017銚子に到着…遠い所まで来たなぁ

・一日乗車券購入して、いざ銚子電鉄へ
・デハ801系。旧伊予電鉄

・笠上黒生駅でのタブレット手動交換してた!

・犬吠駅で下車して犬吠岬の灯台へ

・おぉぉぉ、水平線!

・というか、灯台を上る階段がガチで危険でした(笑)
・犬吠駅で列車待ちの間、焼きたて濡れ煎餅を堪能(*゚Д゚)

・サンマの佃煮も有名らしいので朝食用に購入
・先週はオフ会とかしていて凄い人だったらしい
・ついでに、TBSの取材が来ていたので対応した(*゚Д゚)
・列車で終点の外川駅へ…コレはイイ感じに寂しい終点!

・30分ほど時間があったのでウロウロしてる
・漁港まで行ってみたけど…猫がほとんどいなかったorz
・帰りの列車は旧銀座線デハ1002系が!車内に非常灯が残ってた(*゚Д゚)

・昔の銀座線って、一瞬室内灯が消えて非常灯が点くことがあったでしょ。アレよアレ!
・観音駅で下車
・駅構内のタイヤキ堪能。上手かった(*゚Д゚)。タコヤキは時間待ちが発生したのでパス

・ソコから、裏道を教えてもらって歩いて仲ノ町駅へ
・噂の本社、激写!

・所狭しと発送用のダンボールが!!!
・入場券を購入して車庫へ
・整備小屋の雑然とした具合が最高(*゚Д゚)

・日本一小さな電気機関車デキ3━━(゚∀゚)━━ッ!!かわえぇぇ(*゚Д゚)

・イロイロと激写してきました。全体像を撮影忘れた…失敗した…
・濡れ煎餅等外品を購入して旧銀座線デハ1001系で銚子駅へ
・1318銚子発。帰りは成田経由のスカ色列車!
・対面座席なので途中まで贅沢に利用させてもらう

・2時間かけて1514千葉に到着
・アキバにでて
横山宏Ma.K.モデリングブック(amazon)購入してサイン会の整理券ゲット
・ウドのコーヒーを購入して1730過ぎに帰宅
・疲れた。しかし、ホリデーパスを使用すれば4000円程度で小旅行できるのでイイかも。

■海洋堂ホビーロビーで横山宏な作品展示■
個人的お気に入りのドラグナーなメカの実物が展示してあった!小さいけど…カッコイイなぁ(*゚Д゚)

■パトレイバー・グリフォン堕つ■
非常に盛り上がる回なのだが…Aパートのキャラクターの作画が致命的なんだよなぁ…本当にひどい。メカ作画は、ちょっとクセがあるけどかなり頑張ってるね。


12月01日
 ということで12月。夜、ちょっとイイ事があったのでささやかな祝宴。

■ゲームショウで公開された『クライシス コア』の幻の映像が期間限定配信■
本編より前の話なのに……エアリスが老けてる(;´Д⊂)。ダメじゃん。まぁ、ぱっと見、どうでもいいタイトルだね。でも…やっぱり、コレでも売れるのだろうか?

■グランツーリスモHD無料配布■
さて本体無料。車は課金なのか?!もしそうなら、このモデルがコンシュマーで成り立つのか?いい実験材料になりそうですな。

■地球SOS・地上は放送決定■
楽しみじゃ。

■イグザンプラードラマ■
ワイドなドラマねた。DVDのCMで前番組よりもツマラナイと言われても…と愚痴る金剛地武士ワラタ。

■「アンティキテラの歯車」は技術史上の驚異、ネーチャー誌に論文が掲載■
ムーに載っていたのを見て「ほぉぉ」とか少し疑っていたのですが…本当でしたよ!!

■「人類は別の惑星に移住を」 ホーキング博士■
さぁ、みんなでエクソダス!!

■ノワール・1話■
いやぁ…Aパートから名曲オンパレードで痺れるなぁ。一話なんでアクションも素晴らしいしで大満足。