TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック(amazon)
SF画家加藤直之 時空間画抄(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
GUNHED(amazon)
That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA(amazon)

---------------今後の予定------------------
■02/03…
「浮世混浴鼠小僧次郎吉」観戦
■02/10…はやぶさ祭り
■02/18…
おんな観戦
■02/23…ガンヘッド祭り
■02/25…河津の桜
■03/05…アニメ会 

■待望のDVD化記念イベント 川北紘一の、ガンヘッドの秘部全部魅せます!レポ■

過去の日記を読む


02月28日
 もう2月も終わりか…。風呂の排水口の調子が悪いのでイロイロと対策をとっているけど…だめだったら不動産屋に電話しないとね(メモ)←自力で回復。夜は、前の前のチームの歴戦の女戦士様の送別会でした。

■Flash勉強■
早起きして1時間ほど実験。「敵に耐久値を設定」「やられMCの追加」してみた。自機の攻撃判定を数フレーム表示させてしまうとゴリゴリと敵の耐久値を削ってしまうんだね…1フレとかで表示しないと大変な事になるっぽい。

■バイファム・42話■
両親達と一瞬とはいえアイコンタクトできた…泣けた(;´Д⊂)。ロディのセリフとか秀逸ですよ。また、地上戦闘用の迷彩塗装トゥランファムのカッコイイ事(*゜Д゜)。物語も終盤。素で楽しみなアニメですよ。

■今後のLEGO■
とりあえず、そのうち渋谷に言ってテクニックのクレーンを買ってきたいものだ。次に作るロボの方向が少し決まってきた。でも、当分はプラモ優先なんで、ちょっと放置が続くかもね

02月27日
 どうやら眠いモードに入っているみたいで…常時眠い…冬眠?

■360再び修理へ■
同じ症状が発生しているので週末に送り返すことに…むぅ

■部屋の模様替え案■
同僚のT林さんの新居ネタを聞いていたら、自分も模様替えしたくなってきた。とりあえずイロイロと寸法を測ってみたらテレビの前にゲームするための空間を作ることが可能っぽい。夜な夜な家具を移動してみよう。

■エスプガルーダ2■
無理やりセセリ撃破。最終面に突入するも…こりゃアゲハだと大変そうorz。

■温暖化で南極の氷が溶解、未知の生物が多数見つかる■
すげぇぇぇぇ!

■ガトボーグVxV・20話■
また食べ物ネタ。今度は近所にフレンチが進出してきた( ゚д゚)。そうか、ボーグバトルは「気合に始まり、気合に終る」のか(笑)。ロイドさんの人格豹変ネタは毎回やるのか?!フレンチのオーナー同士でボーグバトルなんかするのかよ!

02月26日
 昨日の疲れが残っていて眠かったよ。

【読了】■ドラゴンランス英雄伝5賭けるか?■
サブタイトルな話がメインなのです。そうそう、ドラゴンランスな世界のノームがこんなに面白い種族だったてのを忘れていたよ!奇想天外な発明品の数々。煙に巻いたような謎のドワーフ。謎の「灰色石」。ドワーフの正体に…度肝ぬかれたよ。キャラモンの息子達の冒険の軽々しさも新鮮。
「ドラゴンランス英雄伝6亡命者たち」(amazon)に着手

■ブロークンサンダー プレビューディスク■
なんか、ギターの雰囲気が変わりましたねぇ。これは新鮮。

■絶対少年・十二国記の録画失敗■
しまったぁ…。後者はリアルタイムで見れたのでまぁ視聴は続けますが…絶対少年を落としたのは痛い。

02月25日
 朝0500起きで伊豆半島の「河津桜まつり」に行って来た。さすが静岡県!遠かった!

■河津まで■
新宿から小田急で小田原まで急行で90分程度。ソコからJRを乗り継いで伊東へ。キップを買った後に伊豆急で河津まで。コレで3時間半ぐらい。銚子級(笑)


■河津七滝へ■
桜を見てから上に行くかと想像していたんだけど…丁度バスが来ていたので往復割引キップを買って山間部へ。ココのループ橋がかなりカッコイイ(*゚Д゚)。水垂で下車。ココから歩きで7つの滝を巡ります。というか、マイナスイオンな森の中に水の轟音!癒されます。下の見えないきゃうな階段なんてのもちゃんとあって、山登り感もイイですな。揺れる小さなツリ橋まであって水の色がとっても綺麗。コレは紅葉の時期は綺麗そうですよ。さて…最後の大滝から下を見ると…ナゼにお風呂が?!






■天城荘・温泉天国■
ここの風呂が上から見えていたのだった。イロイロな温泉が点在してハシゴ風呂しる!という施設。さっきの大滝の場所自体が私有地なんだそうだ。で…寒いんだが、楽しそうなので入ることに。水着着用で混浴なんだなコレが(*゚Д゚)。建物付きの河原の湯が熱くて、大滝の目の前で絶景!コレは長湯できる!穴風呂は…本当に洞窟な風呂で…コレは怪しい!最後は子宝の湯ってヤツなのだが…穴倉の中に○○が○○しているという失笑モノな風呂で( ゚д゚)。なんとも、変な風呂を考える人が居たものだ。移動が当然寒いのだが…意外に体内は暖まっていたらしく心地よかったのです。

■河津桜まつり■
バスで下山して、川沿いの桜並木へ。おぉ、満開な桜のトンネル!この時期に、この光景は凄いなぁ。脇に菜の花も満開で、黄色と桃色のコントラストがイイ。甘酒飲みたかったけど…混んでいて断念orz。タコヤキが美味しかったのが救いなり。風は冷たかったけど、花見したー!って感じですよ。

■新宿へ■
なんかリゾートな普通電車が来て座れた。窓が広くて素晴らしい展望!コレが午前中だったら明るくて更に素晴らしい風景だったんだろうね!居眠りしつつ熱海→小田原へ。疲れていたし、行きのキップが格安だったので特急券を購入して特急サガミで帰ってくる。無駄に疲れなくてイイですね。疲れも少し回復できましたよ。「すうぷ屋」で夕食とって帰宅。凄い密度だったけどスムーズに観光できて楽しかったのだ。

■ゲキレンジャー■
むぅ…武器アクションがチャントしていて凄いよ!ロボ戦が水浸しの街というのは新しいんじゃ!確かにカンフー物で水浸しの中で戦うのってお約束だわな。意外なところに新鮮なネタが残っていたものだ!実況付きってのも新しいじゃないか。

■仮面ライダー電王■
ウラタロス…今度は遊び人気質か(笑)。モモタロスとの衝突必至な性格だな。コロコロ主人公の性格が変わるのが楽しくて仕方ないな。

02月24日
 2時間睡眠で活動開始。いつものタスクをこなしたら…やっぱり睡魔が襲ってきて昼寝。後はノンビリとCATVチェックとか。明日は5時起きなので早く寝る。

■コードギアス・18話■
スザク、騎士叙勲。ロイドは学園まで出てきた。学園モノやりつつも黒の騎士団再構築。ユーフェミアは…皇帝になる決意アリ?スザクを捕虜にするか!?スザクのトラウマを利用した説得工作か〜。ブリタニアはスザク諸共ゼロをミサイルで迎撃しようとするか!皇太子が空中戦艦でキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ケロロロボ改■
という事で、汚し開始。次回は溶剤で拭き取って汚しを落ち着かせてウェザリングに入りたいねぇ。写真は汚しを入れる直前のもの。

■宇宙航空研究開発機構、情報収集衛星2機の打ち上げに成功■
そういえば、打ちあがっていましたよ。役立たず衛星が!


02月23日
 修理に出していた360が帰ってきました。早いですねぇ(*゜Д゜)…が!症状は改善されていない予感…。うちのテレビと相性が悪いんだろうか…

■待望のDVD化記念イベント 川北紘一の、ガンヘッドの秘部全部魅せます!■
という事で見てきました。別にページを作ってみました。

レポを書き始めたのが0300過ぎ…0500完成…疲れた

■Flash勉強■
ようやく、絵に描いてムービークリップの関係とかわかってきた気がする

■バーチャルコンソール参入メーカー4社追加――NEOGEOも参入■
ラストリゾートとか真サムとか期待したいなぁ

■「ガンダム無双」完成記念試遊会■
PS3ソフトの第二世代…第二世代…なんじゃそりゃ

02月22日
 スクリプト…出来なくもないけど、みんなに迷惑かけてる気がするなぁ…と悶々とする日々…

■トリガーハートエグゼリカ■
セガダイポスター付キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!流石に会社にはかざれねええぇぇぇぇ。
サントラもイイです。家に帰ってプレイします。多分。

■アンドロス君、そこの地雷を取り除いてくれたまえ■
ノースロップ・グラマンの子会社が作ってんだ。

02月21日
 歯医者の先生のWii争奪戦の話が面白すぎます。私の予約が入った時点で話したくてウズウズしていたらしい(笑)

■劇場版 DOA■
チームでB級映画を見にいこうの会に参加。有志7人参加。ゲームの映画化だしで、まぁ、間違い無くB級で「うわぁぁぁ」な出来だろうとワクワクしながら見に行った。冒頭から大爆笑。カスミ役の胸の無さにショボーン。でも、全体のアクションは凄く頑張ってた!くだらないネタも多数で腹が痛い。睡魔にも襲われず楽しみました。鑑賞後の反省会(呑み会)は以上に盛り上がりました。あの内容でコレだけ語ることができるとは(笑)。

■ガンダム無双の武者ガンダム■
あのデザインは…よろしくないと思うんだ…カトキ先生…。ガワラ版の方が武者っぽいなぁ。

■ガラスの艦隊メイキング■
ガンダム→ナウシカ→エヴァ→ガラスの艦隊……おいおいおいおいお見の程をしれよスタッフ!(笑)。空気嫁ぇぇぇ!さすがメイキング…煽りまくりだ!コレ見たら間違い無く期待しちゃうよなぁ。まぁ、ある意味別な方向で期待度上昇だったけど( ゚д゚)。オカマ━━(゚∀゚)━━ッ!!個人的にはアニメクラッシャーと認識してるけど…。

■世界遺産級?米国人が人類初の人工衛星「スプートニク」の破片を公開■
本物だったら凄いよ!

■Flash勉強■
ちょっと、Flash用のノートを作って、インスタンスの配置関係とかメモ中。こういうのは手を動かして書くと理解しやすいよね。

02月20日
 うーん、どうも仕事に集中できない…。調子悪いのかなぁ…。

【読了】■ドラゴンランス英雄伝4受け継ぎしもの■
メインは、キャラモンの魔法使いを目指す息子「パリン」の話ですね。レイストリンも絡んでくる本編後日談。短編なんだけど…純粋な続編風で面白い!そうそう、この雰囲気がドラゴンセンスだよね。憩いのわが家ほ舞台にした「恋とエール」のドタバタ劇も、やっぱりキッカケはケンダーだしで!ケンダーの存在は本当に重要だなぁと
「ドラゴンランス英雄伝5賭けるか?」(amazon)

■Flash勉強■
ようやく敵を殴ったら消えてくれました(*゜Д゜)。次は耐久値でもやってみるかなぁと。

■閣僚のマナーが悪い■
ここで中川氏が「総理に絶対の忠誠をしなきゃ」みたいな事を言っていたはずなんだけど…ソレってどうなの?とかチョット思ったわけで。あなた達は公僕なんですよ。突き詰めれば総理のためじゃなくて国民のために働くんでない?と。まぁ、今の政治家でそんなこと実行してくれる人はいないんだろうけど…。

■カブトボーグVxV・19話■
チャンピオンになって有頂天なリュウセイな話。珍しく女性キャラ投入。しかし、激怒ロイドさんが怖すぎた。次回、また食事ネタ( ゚д゚)

02月19日
 コレと言って、ナニもないっすよー

■エスプガルーダ2■
うぅぅぅ、5面後半はボム撃ってったほうがよさげだねぇ。そしてセセリが強い…。4ボスでボム無しで久しぶりにアチョーな感じで楽しい。

■HYPER WEAPON 2007■
薄いけどデカイ!!しかし・・・コレは・・・見ていてニヤニヤしてしまう(*゜Д゜)。いい本です!

■Flash勉強■
とりあえず、衝突判定までは取れました。だけど敵が消えてくれません…まだまだ先は長いのです

02月18日
 急展開!!

■ゲキレンジャー■
パンダ→キョンシーなにコンボにワラタ。敵が少林寺風で…正義はモダンなビルで訓練しているフィットネスクラブみたいじゃ( ゚д゚)。ドレだけ香港映画なネタが楽しめるかが鍵かしら?サモハンとか出ないかなぁ(笑)。ていうか、師匠自ら出撃が熱そうだなぁ。うーん、やっぱり普通のカンフーアクションじゃ見ていてつまらない。えぇぇぇ、いきなり師匠巨大化しちゃうの!?うわぁ…なんか…アバレを髣髴させて不安だなぁ…。

■仮面ライダー電王■
ごめんなさあぁぁぁぁい〜(笑)。モモタロスの参上がないと日曜日が始まった気がしないな〜。「オレの必殺技パート2ダッシュ」って、ナニもかわってねえぇぇぇ!で、またもや時間かえてんじゃん…そりゃオーナーも不機嫌だよ。そして、主人公の頑固具合に微好感触。

■おんな■
吉原一器量の悪い花魅 吉野太夫を…男性である吉川裕朋さんが演じる舞台。前回の舞台とは真逆な正統派。そんなに激しい展開ではなく淡々としているんだけど目が話せない!キャラの立て方も良かった。話の内容もストレートで、イロイロとグサリと来るような部分も多々あったりして。そして、一番気になって仕方なかったのが…吉川裕朋さんの声が非常にカッコよかった!例えるならば…矢尾一樹なんですよ!!2時間20分ぐらいあったのですが凄く楽しかったです

■巣鴨■
舞台を見終わった後、巣鴨を散策。はじめて行きました。なんかマッタリとした商店街でしたよ。5時には店が閉まり始めてビックリしたけど。豆餅が美味でした。あっ、巣鴨キャロット見るの忘れてた!!

02月17日
 ノナビリしてたら模型塗装の時間が足りたなくなってしまった…。仕方ないからFlash勉強してる。

■ケロロロボ改■
スプリット迷彩の塗装が終ったと思っていたのだけど、もう少し塗装するとハッキリと境目が出そうなので汚しには入らなかった。といっても汚しは簡単な方法に落ち着きそうだけどね。ついでにSDザクに紙やすりしている

■人形劇・三国志■
見始めました。コレで少しは三国志ネタについていけるかしら?

■ヱヴァンゲリヲン新劇場版■
普通に楽しみですよ。新しいアニメは無かったか…。どんなん見せてくれるんかな(*゚Д゚)。

■ダンクーガノヴァ■
サンドマンまだ〜?(笑)。普通にメ戦きイイね。まぁ、様子見。

■ガンヘッドDVD化記念イベントの一般記者募集に受かりました■
という事で、福ちゃんにレコーダー借りてこないと!!楽しみ楽しみ。

■ウルトラマン メビウス■
最近、非常に楽しい。上手く過去のウルララの戦士を使えてるよね。というか、久しぶりにイイ中野フラッシュみれましたよ(*゚Д゚)

■FREEDOM・2話■
あぁ、やっぱりOPカコイイ(*゚Д゚)。まだ、キャラモーションがぎこちないねぇ…。メカの動きはイイじゃない。

02月16日
 なんかデータも来ないし集中力もないのでサッサと退社してポケーとしてる。そろそろ「GUNSRMS」に関して、ちょっとだけ動きがありますよ。

【読了】■ドラゴンランス英雄伝3レイストリンの娘■
「画家の面影」のユーモラスなドラゴンと画家夫婦のやり取りがイイねぇ。最後の魔法的な終わり方も泣けるのぉ。「ゴールドムーンの心」は、本編以前の草原の民の話。リヴァーウィンドと出会う話なんだが、まだまだゴールドムーンが厳格すぎる性格の時だねぇ。「レイストリンの娘」・・・またまた読者を驚かせるようなネタを!最後に若干のネタをばらしてくれているものの…こりネタは後々重要なキーになるのだろうか?オーガ一族ってなに?!
「ドラゴンランス英雄伝4受け継ぎしもの」(amazon)に着手

■ヴァルケン動画■
クリア動画。あぁ!そんな攻略法方が!と新たな発見が(笑)。しかし…やっぱりヴァルケンは凄いなぁ。普通に今見てもアリだもんなぁ。

■米ベンチャーワン社、アキラに登場する金田バイク似のバイクを発売へ■
「似」だけど、可愛いじゃない

■イグザンプラードラマ■
徹子の部屋。

■オトメディウス■
あの筐体で展開してくるとはビックリした。メインでないにしろタッチパネル使用可。カード使用。ネットランキングや対戦もという事でイロイロチャレンジャブルや。が、ワタシはコナミの横STGは苦手なのですorz

■むちむちぽーくの動画■
あっ、なんか、普通のゲームそう。そして、背後で流れる電波ソングの洗脳度がキケンキケンキケンキケン

02月15日
 午前中が暖かいので油断していた。夜になってこんなに冷えるとはねぇ

■デストロイ オール ヒューマンズ クイズ■
もう、何問あるんだと!!そして、やっぱり、クリプトはラットル確定(笑)

■趣味悠々・鉄道模型■
ということで、なんでかHOでジオラマ作るっぽいです。なんでNじゃないんだろう?だって、HOでレイアウト作れる人なんか小数な気がするんだが…

■LEGOの4916■
クリエイターの動物ミニポッド。コレもイロイロと面白い組み方があって参考になるよ。

■Flash勉強■
ふと、攻撃判定ってどうすんだろ?と調べはじめて作業進まず。要は、STGの弾を透明にして攻撃判定出したいところに出現させればいいんだよね?まぁ、今回は基本的な部分の習熟がメインだから、ちよっと無駄のある作りでも問題ないかー

02月14日
 人並みにバレンタインの恩恵にあずかれましたよ(*゚Д゚)

■エスプガルーダ2■
うむー、5面のザコがガメンした左右から攻撃してくるのがイヤラシイ…。セセリはまだまだ慣れが必要っぽい4ボスは、ほぼノーポムで行ける事がわかってきたよ。3ボスも…辛いなぁ。頑張って避けるしかないの?

■ネギま!?・20話■
サウスパークなのワラタ。

■蒼穹のファフナー■
18話まできました。冲方丁が脚本になってようやくシックリ来はじめてきた。みんなで水泳するシーンの捉え方も前放送と違ってきている。特別編効果もあるね。カノンが翔子の服を着ているシーンは…グッとくるねぇ(;エд⊂)。

02月13日
 ちょっと身動きが取れないので、久しぶりに紙の上で再構築。たまに紙で考えると気分転換になっていいね。

【読了】■ドラゴンランス英雄伝2タッスルの魔法の笛■
まぁ、タッスルはいつも通りなんだけど、ココぞという時に天性のトリックマスター発動で美味しいよなぁと。みんなが動物になってしまう「炉辺のネコと冬のみそさざい」はアイデア勝ち!コレは楽しい。「飛ぶ短剣」は不気味というか「呪われた剣に羽根が生えて飛べて、さらに子供も産む」ってのはビックリした。そんなんアリなのか!!
「ドラゴンランス英雄伝3レイストリンの娘」(amazon)に着手

■カブトボーグVxV・18話■
なんかサッカー風なヒデ登場━━(゚∀゚)━━ッ!!複数対戦なフットボーグ(笑)。相手は世界を知る男!世界を知らないリュウセイ。海外旅行したこと無いだろ!とビッグバンに突っ込まれるが…おまえが父で連れて行ってないだけじゃないか!!で、世界を知るための特訓が…やっぱり料理なのね。あぁぁ、変な外人が沢山でてくるなぁ。なんか、決勝戦が「沖の鳥島」の上って!!決勝勝ったのですが…「沖ノ鳥島」が水没してしまいました( ゚д゚)

■地球温暖化防止のための最終手段、月の砂で太陽光の侵入を防げ!■
だから、なんでアメリカ人は根本を改善しようとせず、こういう方法ばかり思いつくかねぇ。

■Flash勉強■
ようやく、攻撃のモーション移動が出来た。「_parent」が鍵らしいが…「_parent」ってなんだ?(苦笑)…相対パスってヤツらしい。ネットで解説を探してきて、なんとなく納得。次は敵の配置して、攻撃判定系の実装だ

02月12日
 快晴。高尾山にハイキングに行ってまいりました。行くのは幼少以来のはず

■高尾山■
高尾山口駅

ケーブルカー

4号路「つり橋」コースで山頂へ

山頂の「やまびこ屋」で「とろろソバ」昼食

1号路で下山

てな感じでハイキング。こんなにカジュアルなハイキングコースだったのね。つり橋付近は普通の山道で適度に自然を感じられて楽しい。すぐ脇は急斜面で間違って落ちたら大変だろうなぁと。山頂からの眺めは快晴も手伝って大パノラマでした。いやぁ、高い所は気持ちいいねぇ(*゚Д゚)。帰り途中の「高尾山薬王院」の天狗がカッコイイ。1号路最後の下り坂は、けっこう膝に来ました。アレは登るのも大変そうだよ。ちょっと山に登るにはイイところでした。次は険しい「稲荷山コース」に挑戦か?!


■ニューズデリ新宿店のフレンチトースト■
夕食はココで軽く頂きました。新宿大ガードの近くなのにソコソコの込み具合でノンビリできます。そして、ここのフレンチトーストが380円とリーズナブルながら今までに見たことない形で出てきます。コレは面白いし上手い!公式サイトでメニューとか見れないのが勿体無い…。

■「ヱヴァ」総監督 劇場で“緊急声明”■
「ヱ」と「ヲ」って変更されたってだけで喜んでしまうオールドファンであります(笑)。

■エスプガルーダ2■
3面のエクステンドを取ることが出来るのを確認。コレでもう少し先に進めそう。


02月11日
 凄くイイ天気だけど、明日もイイ天気そうで出かけるしで、おとなしく引き篭もり。

■TV ゲームジェネレーション〜8bitの魂〜その1(ネタバレ)■
やっぱり、コピーワンスの馬鹿のおかげでなんともなりません。会社でDVD-RAM再生環境を!うは、テレビで烈火が流れてる(*゚Д゚)。しかし、凄い企画意図だなぁ。ゲームを作れば面白さのナゾがわかるのでは?→アセンブラでゲーム作れる人探そう→コミケへ(笑)…いないだろ!→ググル→ふぁみベ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉぉぉぉ!!よっしん降臨━━(゚∀゚)━━ッ!!びゅんびゅんレーザー(*゚Д゚)。→ウソテクに踊らされたよっしん(*゚Д゚)→自分で作るキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!→ザックナーキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!→多忙につき無理…( ゚д゚)エェェェェェェェェ。

■ボウケンジャー最終回■
大して冒険もせずに終ってしまいました…かなり消化不良。キャラ立てとかは上手かったんだけどなぁ…もったいないなぁ。EP…おぉぉボイジャーが宇宙仕様に!レッドとピンクが二人で宇宙冒険かよ( ゚д゚)…(ココが一番盛り上がったのは内緒だ)。新作は録画は呼び機でするが保存はしない予感。

■ロケットまつりスペシャル 「はやぶさは見た」■
今まではシステムとかメカニカルなものがメインだったのですが、今回は「イトカワ」とは?という研究方面なお話。非常にアカデミック!小惑星研究とかって、確かに詳しく知らなかったんだけど…コレはコレで凄く楽しかった。お茶目な部分とマジメな部分のギャップがイイ。しかし、今まで常識だと思われていた現象の前提が嘘だったりとかイロイロな部分で予想だにしなかった事が多数わかってきたり、ナゾが発生したりしているんだなぁと。「はやぶさ」のもたらしたデータの重要さがひしひしと伝わってきた。

■ケロロロボ改・塗装中■
とりあえず、スプリットもどきで塗装してみたけどコントラストが足りなくてイマイチかも…。とりあえず汚し塗装をしてしまって様子を見ようかと。小さな面相筆が欲しいなぁ。


■仮面ライダー電王■
まぁ、なんというか、ライオン丸Gvsモモタロス(*゚Д゚)。夢のコラボレーションですよ。

■PS3企画のスティックでPS2のゲームは遊べないらしい■
ということで、かなり購入対象から更に遠くになりました。なんだか…本当に…適当なハードを作りやがって。完全互換って言うなよ。

■Flash勉強■
参考文献をネットで探していたら…ソレだけで終了。とりあえず、自機の格闘攻撃関係を勉強中


02月10日
 夜でも暖かくなってきたなぁー

■ロケットまつりスペシャル 「はやぶさは見た」■
詳細は明日にでも…。今回は非常にアカデミックで楽しかった!

■大きなテーブルが欲しい■
現在のPCを有するメイン作業机は、PCデスクと普通の机を並べているだけで、机の境目に脚があって意外に窮屈。そこで、幅160cm×奥行き60cmぐらいの大きな机を探し中。大体1万円ちょいで買えそう予感。ついでにメイン作業机横に大きな本棚を確保したいなぁ。でも、頑丈じゃないと重さに耐えられない…コレが意外に高くつきそう…。問題は現在使用している机×2とPC机の再利用方法を考えないと…。

■コードギアス・17話■
シリアスと学園物が微妙にマッチして上手いなぁ。ヴィレッタ手製弁当(*゚Д゚)。中華連邦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ラクシュ博士キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!CLAMP女性技術者ネタは好きなのだ。藤堂合流キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ガサラキ以来の藤堂専用正座ロボキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!センスロット搭乗員がスザクって露呈キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ユーフェミアの騎士にスザクがなって対立構図確定だねぇ。

■土曜日プラモ■
SDザクIIの接着。でも、パーツ数少なくて楽チン。頭部は内部メカを塗装してから接着を予定
不要部分をカット→接着剤で太くする 薄くカットしたPCを追加

後は、ケロロロボ改の塗装。

■ふしぎ星のふたご姫■
もう、エリザベータのデレ具合が素晴らしいです。


02月09日
 人並みに3連休に入れそうです。とりあえず眠いので早めに就寝

■某三原氏の「巡回されているのか?!」■
あぁ、ソレ定期巡回している私かも…

■レゴクリエイターズ4915・4917■
とりあえずビッグカメラで捕獲。ケースが前回より大きいよ!ギミックも中々練られていて参考になりそう

■エスプガルーダ2■
3面のとあるザコ敵が苦手で困っている。無難に覚醒で弾消しすればいいのかなぁ…。ネットにあるムービーみて勉強。wikiで知らない情報をゲット。このゲームに関しては自力攻略はしなくていいかも。

■イグザンプラードラマ■
24時間なテレビ。募金額が足りないワラタ。

■ボンバルディア、3輪のモンスターバイクを近く発表■
なっ、3輪ブームが来るぜ(笑)

■「地球最後の日」のための倉庫、ノルウェイ政府が完成予想図を公開■
カッコイイ政府じゃないか。

02月08日
 ちまちまと仕事を進めているのだが…仮データ多数なんでガチで組めないんだよねぇ…うーん消化不良な感じ
■ANA機体メンテナンスセンター工場見学■
以前、10人以上じゃないと入れないって聞いていたのだが…どうやら、普通に個人でもいけてしまう模様!!まぁ、平日限定なんだけど、コレはいくしかない!!そして、サイトの壁紙がかっこよすぎる!!

■Flash勉強■
という事で、ひさシぶりにFlash復帰。仕事でもスクリプト触っているので以前よりは楽な感じ。しかし、参考文献によってソースがバラバラで、効率が良くわかりやすいモノを探しているとあっという間に時間がたってしまう。自機が左右に動くようにまでなる

■夜な夜なプラモ■
次はSDのザク。といっても非常に出来の良いキットなので、繋ぎ目消しはごく一部。穴埋めも、の裏側だけ。手の接続が挟み込み式なので、削ってしまつてポリキャップ挟んでしまおうかなぁ。

■ライフリセット ニトロ■
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ、酷いいぃぃぃぃぃ。のどを通った瞬間・・・激辛で、胃が気持ち悪い。

■スポロボのウニメ■
久しぶりに見てみたけど…作画崩壊が酷いねぇ…まぁ、アニメにめぐまれないなパンブレストは。で、ヴァルシオーネが出てきたわけですが…まぁ、それなりのモデリングだね。でも、DoGAで作ったみたいな感じだった。曲は…やっぱりやぼったいアレンジだった。

02月07日
 ナディアのDVD-BOXが再販されるそうな。30000ぐらいだけど…さてどうしたものか…。

【読了】■ドラゴンランス英雄伝1クリンの魔法■
いろいろとキャクターの設定を忘れているので、ちょっと有耶無耶のまま読みすすめてしまった。が、このちょっと地味だけど良質のファンタジーだね。タッスルが…タッスルがちょこまか落ち着き無く、その他のキャラは基本的に仲が悪いしと…やっぱり、不思議な雰囲気だよなぁ。
「ドラゴンランス英雄伝2タッスルの魔法の笛」(amazon)に着手

■趣味悠々・鉄道模型■
コレは勉強のために見ておきたいところ

■エスプガルーダ2■
5ボスのセセリまで到達。道中がキツイ。でも、要所要所で覚醒して弾消しすると楽しいね。

■060323賞味期限マックスコーヒー■
普通に飲めた

■MGケンプファー■
とりあえず素組み終了。スミ入れは気が向いたらやろう。意外に下半身がマッチョです。コレで夜にFlashの制作活動に復帰できそうです

■トップをねらえ!NEXT GENERATION■
おぉぉぉぉ、幻なコミックの単行本化キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■公式サイト閉鎖、海賊版サイト出現■
どうしようもなく本気だコイツら!!

■GM - Robot■
これは萌えに違いない(*゚Д゚)

■ネギま!?・19話■
サビキャラOPだ、かわいいなぁと思ったら…あれ?終らない…ってフルコーラスOPですとぉぉぉ!こういうのはじめて見たかも( ゚д゚)。全編スカキャラでギャグ。コレでいいじゃないか!

■武装錬金で…録画一部失敗…■
放送事故でもなかったみたいだしでとおもって調べてみたら…JCOMの工事か!!やられたなぁ…。ということで保存終了。ドッカで再放送したら続きを保存するよ。

02月06日
 暖かいねぇ

■タイトー、ゲーム40店閉鎖へ…希望退職者も■
すでにワタシの働いていたゲーセンはなくなりましたがナニか!!

■みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組■
ストイックに自分との戦いを楽しんでいるアーケードSTGが好きな人なんで関係ないです。

■自衛隊にも007!? CIAさながらの諜報作戦も■
ダイス━━━(゜∀゜)━━━ッ!!

■ストリートファイターEXシリーズのプロモーションをまとめました■
うは、サントラ発掘したくなったき。ていうか、何枚持ってたろうか?

■THUNDER FUTURE(仮)スクリーンショット■
自機には、もっとテクスチャーをさいてもイイような気がした。

■悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-■
古代祐三が参加していたって知らなかったですよ。で・・・確かにアクトレイザー風だった(*゜Д゜)ちょっと買っておいた方がいいかもって思い始めた→コナミ専売らしく面倒なのでパス

■エスプガルーダ2■
攻撃力重視のアゲハでプレイ。弾ばら撒きポイントだけ覚醒を使い、それ以外はボムで切り抜けることにする4面まではいけるみたい。

■V-22「オスプレイ」、開発が難航した最大の原因「ボルテックス・リング」とは■
ボルテックス・リング…なんかカッコイイ響き

■米国で水陸空両用のホバークラフトキットが発売、値段も軽自動車並み■
水陸空…空って!!本当にフワリと浮いているよ!

■カブトボーグVxV・17話■
買い物袋を片手に説教に来るビッグバン(父)かっこよすぎ(笑)。なんか凄いトーナメント表キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!連戦確定の逆シード(笑)。しかも、富士を登山しながら頂上を目指すって!日本大会なのにメキシコ人がいて失格になったりと無茶苦茶だなぁ。最強の刺客デンジャラス小林キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!急性高山病で不戦勝…ビッグバンの「えぇーーー」って素な脱力演技が最高。

02月05日
 朝の方が寒いねぇ。下井草駅の改札が2階になった。新しい改札は綺麗で気持ちいい。

【読了】■傀儡后■
皮膚!皮膚こそ世界と接触する人間の常用な部位!そんな設定を元に皮膚にまつわる群像劇が隕石が落下した大阪の町を舞台に繰り広げられる。オチはパッとしなかったんだけど、皮膚を重点的に攻めたかったんだろうなぁと思ったりして。いいSFでした。そうそう、皮膚がネタなもんだから着ぐるみコスプレ野郎が出てきたのには笑った。
「ドラゴンランス英雄伝1クリンの魔法」(amazon)に着手

■タイトーメモリーズ2遅延問題■
海老名の研究所が無くなった(よね?)辺りから、本当に酷くなったなぁと…。見る影もないとはこの事だ。って、自分が雇われている会社も似たようなものかもしれないが…orz。

■エスプガルーダ2■
なんで遊んでいてスッキリしないのかなと思ったら、ピンチになった時「覚醒」or「ボンバー」で迷いが生じてしまう所なんだろうなぁと。安定して覚醒する場所を考えて、基本はボンバーとかにした方がいいの?まぁ、50円なんで
もう少しプレイしてみるよ

■ガンダム無双の動画■
まぁ、予想の範囲内。デモとかには愛は感じられない…この辺は連ジなカプコンの方が良かったかも。Gガン出てきてたけど敵は普通にジムで萎えた…ソコはデスアーミーでしょ!!普通!!という感じで全体的に愛が感じられずトリアエズ感が漂っておりました。個人的には∀はウィルゲム防衛戦時の対ウォドムの脚をぶった斬ったモーションはくると思ったんだけど…汎用モーションぽいので動いていて幻滅した。

■人形劇 三国志■
ちょうど三国志を読もうと思っていた矢先なのでラッキーであります

■剣客商売■
3月から始まるって言ったら、Y部氏が見たいとの事なので予備機のXS-41で録画します

■IL-2 シュトルモビク 1946 日本語マニュアル付英語版■
うは、この間ヒストリーチャンネルで見た試験機やペーパープラン機だらけだ!!ちゃんと「メッサーシュミットMe163」の車輪投下のスクリーンショット(;゜∀゜)=3

■中学生日記■
「がんばれ本郷先生」って事で…金剛地武士の先生役キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!久しぶりの演技を見たなぁ。自信の無いたそがれ先生が学級委員長に慰められている(笑)。趣味はハードロック━━(゚∀゚)━━ッ!!やっぱりエアギターキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!しかもED(笑)。

■Wiiリモコンでロボットを操作、工業用ロボット専門メーカーがインターフェースを開発■
うぅぅぅぅ、みんな楽しんでんなぁ〜。誰かシックスアクシスでなんかやってやれよーー

■シーローンチ・ロケット爆発事故、打ち上げ施設の現状回復に向けた努力が続く■
コレって移動できるんだよね?それとも赤道直下に固定?

02月04日
 また夜の変な時間に寝てしまいグダグダ…。まぁ、プラモは作れたしで良しとするか

■仮面ライダー電王■
いや、時間の進行は街破壊されてボロボロだろ!(笑)しかも、故意にチョットだけでも時間変えちゃってるし!いいのか?ソレでいいのか?

■はやぶさ、帰還へ■
とうとう帰還開始キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!今週末のはやぶさ祭りが楽しみじゃ(*゚Д゚)

■ゲームセンターCX・特別編■
マイティボンジャック完結編。ファン感謝デーってやつですね。クリアできずイベント延長(笑)。おぉぉぉ、クリアできたじゃん!!すげーすげー!

ゲームセンターCX・ハテナ?大冒険
また…微妙なクイズゲームを(苦笑)。1988ゲームで仮面ライダー倶楽部キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!どうかセーブ機能搭載で復活してほしい。烏山のァミコン居酒屋イイねぇ。テレビでマリオ殺し合いを見せるとは(*゚Д゚)

■ルナポーン完成■
とりあえず完成にする!タミヤウェザリングマスターで汚しを入れるお手軽フィニッシュ。パイプ系を追加した。意外にイイ感じ。

■ケロロロボ改■
コードでディティールUP。コードはプリンタケーブルを分解したヤツ。コレでスプリット風迷彩と汚し塗装に入れる


02月03日
 まだまだ朝は寒いねぇ。とりあえず、ちゃっちゃと確定申告用の資料を作っている。

■浮世混浴鼠小僧次郎吉■
「おもしろいから!!」ということで連れてってもらった。こういう演劇を見るのは初めてである。寺山修司系の演出って事だけ聞いていました。早稲田からテクテク歩いて劇場へ。小さい劇場だけど舞台が目の前というのはイイです。で、初めてって事で内容に関しては「ちょっとお堅い感じなのかしら?」と思っていたら…歌あり踊りありリフレインありコントありと何でもアリでした。なんというか、枠に入らない自由な雰囲気なのに無茶苦茶って感じさせなくて、驚いた。初っ端の登場人物顔出し演出がズビャズビャ!!とカッコイイ!カブのリフレインは、「ドコまでやるんだ?!」という期待感と共に笑い転げた。演出の合間の役者さんの出入りはイリュージョン風で、「あぁっ、いつのまにか居なくなってる!!」とか「なんでソコからでてくるの?!」なんて驚かされた。この不条理な演出をアクションゲームに取り入れられないかなぁと考えてみたくなるね。小さなゲームならなんか出来そうなんだが…。内容は良くわかんなかったけど、見ていて…パワーを貰えるアングラ演劇でした

■天保なんたら■
惰性で見てたけど…もういいや。

02月02日
 今年から青色申告をしようかと、フリーの家計簿ソフトでキッチリとちテキストデータで保存してみようかと思いはじめた今までは、普通のノートに家計簿つけていたので

■PCで家計簿つけ始めてみた■
「うきうき家計簿」っていうフリーのヤツで。そしたら…このデータを蓄積して纏めていく楽しさ!!さすがオイラのようなO型には堪らない!!

■対戦STG『ティンクルスタースプライツ』が携帯ゲームアプリに!■
なんか・・・ふつうのSTGに見えるのですが( ゜д゜)

■どうしようもない写真■
FFのボーナスゲームなんかも同類かなぁ(笑)

■キュア メイド カフェに舞−乙HiME、ボトムズとタイアップの限定メニュー■
どうする、最低野郎?

■デストロイ・オール・ヒューマンズ!出演声優メッセージ■
何この超豪華メンバー!!そして、コメントがバカすぎる!!そして…少佐降臨キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!コレでアメリカスタッフが改変ローカライズを快諾したってやつか

■かちかち山:若本規夫■
もう、想定内の話しっぷりに感激した

■イグザンプラードラマ■
リニューアルした将棋番組…ってNHK?

■実験通信衛星「きく8号」の電源機器に異常、ハッブルに続き衛星の故障が続く■
あ゛あぁぁぁぁ!!がんばってえぇぇ。

■ふるふるぱーく■
まさか21世紀なってソニックザブラストマン再臨とは(笑)。

■コードギアス・16話■
マオにナナリィが拉致…って、マオ普通に生きているのか!?ルルとスザクが共同で救出に向かう…本筋ではアリえない展開だな。同時にスザクのトラウマ発動か。いいね

02月01日
 もう2月だよ…。

■国立新美術館■
会社から歩いて15分ぐらいでした。いやぁカッコイイ建築です。外側の有機的なガラス張り!!内部の吹き抜け!!


■日本の表現力■
まぁ、あまりにも作為的な展示で流しで見てきた。ていうか、私有できるゲームの殆どがスクエニのRPGってのが
納得いかんかった…。パンフは目録にすらなってないし…さすがお役所仕事。裏庭で放置プレイされていたランドウォーカーが思った以上に小さかったよ

■五行■
塩ラーメン食べる。ミソとか醤油が凄くコテコテ系の味なのに、この塩ラーメンを凄くアッサリしていた。ちょっと物足りなかったけどね…

■怒首領蜂大往生ブラックレーベル■
とりあえず…5面に到達。なんだけど…こう弾避け(切り返し)していて面白くないんだわ。だから、5面に到達しても不思議と盛り上がらない自分がいました…。

■米カリフォルニア州、2012年までに白熱電球の利用を禁止の方針■
なるほどねー。