TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

---------------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------------
2001年宇宙の旅(amazon)
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート(amazon)
東京クレーターのアカリ 1(amazon)
東京クレーターのアカリ 2(amazon)
SF画家加藤直之 時空間画抄(amazon)
山口晃作品集(amazon)
トップをねらえ!NeXT GENERATION 上(amazon)
トップをねらえ!NeXT GENERATION 下(amazon)
---------------------------------------今月のお買い物---------------------------------------
「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック(amazon)
旋光の輪舞-Carpe Diem-sound tracks vol.2(amazon)
ジァイアントロボ 地球の燃え尽きる日(amazon)
ふしぎの海のナディア DVD-BOX I(amazon)

---------------今後の予定------------------
■03/05…アニメ会
■03/19…ロケットまつり
■03/21…
TAT-CON04
■03/31…お笑いライブ 

■待望のDVD化記念イベント 川北紘一の、ガンヘッドの秘部全部魅せます!レポ■

ガレキ製作中・MKW-06(t) Sperling


03月31日
 おはようございました〜。昼から下北沢をブラブラ


■清水宏のサタデーナイトライブ19■
誘われて見てきました。かなりキチガイで大満足。というか、笑いすぎて楽しかったってよりも疲労感が先行している(笑)。「やる気マンマン男」のアドリブ具合が非常に素晴らしかった!風見鶏は実践してみたいところ。

■マジスパ■
噂のスープカリーを食べてみた。そんなに激辛は得意でないけどチキンカレーの「涅槃」にチャレンジ。からい…カライ…ヒリヒリする。行者にんにくウインナーは美味。チキンはホクホク。そして、食べていくと…おぉぉぉ段々と辛くなくなってきた(麻痺してます)。でも、たまに調子にのってノドに入ると大変なことに(笑)。なるほど…クセになるってのが良くわかったよ。食べた後も胃の中でスパイスが踊っていた。ちなみに、ツレは「天空」でした( ゚д゚)


■コードギアス・23話■

最終回一回目(笑)。様々なキャラの死亡フラグが立ったり、オレンジ復活だったり、ここに来て知らないキャラも出てきたりとさすが最終回(一応の…)。間違い無く楽しい!夏の第一期完結が待ち遠しいでありますよ!!

03月30日
 夜は送別会でした。

■Project Blue プロジェクトブルー 地球SOS ■
酷かった…。まず、初期のCMで流れていた名曲が…劇中で流れていませんでした(゜д゜)シンジラレナイ。内容も小松崎茂なんで、奇想天外なメカがゴロゴロ出てくるのかと思ったら…普通だし。キャラクターも平坦すぎでどうでもよかったし、全然盛り上がらなかったしで…岡村天斎…またダメでした…。絵的にはOVAなんで凄く綺麗だったのに、他がダメダメだったので全然印象に残っていません。

03月29日
 イイ天気だったので散髪してから出社。

【読了】■日本列島は沈没するか?■
難しそうな部分は適当にスルーしながら読んでみた。いろいろと陸地が沈むってネタがアレど、ココまで科学的に解説すると大したものだなぁと。まだまだ判明してないことも多数あるのね。
「雷轟rolling thunder PAX JAPONICA」(amazon)に着手

■ネギま!?最終回■
まぁ、こんなもんかな。

■前代未聞、太平洋上で旅客機がスペースデブリとニアミス■
そんなことがありえるのか…0でない確率怖い!

■ガレキページ作り中■
折角の初挑戦なので、独立ページ作り中。ん?こういうものこそブログ化だったりするのかしら?まぁいいや。

03月28日
 来週から来る新人さんが来ていたのでプチ歓迎会。久しぶりに午前様。でも、楽しい呑みでしたよ

■LEGO Digital Designer■
うーん、会社だとまともに動かなかった…。コレでブロックが注文できるってのはイイなぁ。まぁ、本物で組むのがイチバンだけど。というか、以前発表されたネットゲームとデータ連動したら凄いだろうなぁと…。家で起動してみたけど…激重でした…なぜ?!

■JAXA、技術交流を目的とした「宇宙ロボットフォーラム」を設立■
面白そうだなぁ。登録したいけど…どうなんだろ?

■ガレキ・MKW-06(t) Sperling■
waveの「マイナスモールドII」を購入。スジ彫り苦手なんで誤魔化した居場所にペタペタ張ろう。問題は、大きな気泡が出来てしまった部分だな。もうバラバラにしてプラ棒で新造もアリだろうけどソコまで冒険してしまっていいかどうか思案中。0.2mmプラ板を上から貼り付けてもいいかもね。足首付近の整形も狭くて悩みどころ。ココはバラバラにして整形した方が早いかも?。小さな彫刻刀を買ってくるって手もあるが…さて?作業的には大雑把にパーツ切り出し完了。

■ケツイDSデスレーベル試作■
酔っ払って帰宅してニュース見て完全覚醒した!!その日は出かけられないが…マジで発売できるようアンケートする方々の奮闘を期待します!!完全移植でなくとも、アノ雰囲気が手軽に楽しめるってのはアリだと思います。そしてDSでガチSTGを出すと言う気概も良し!スティックでプレイしたければゲーセンに行きます。タッチペンでSTGってのもできるのかな?ソレはソレで新規開拓も可能なのじゃないかしら?

03月27日
 また、仕事がマッタリしてきた…またなんか対策とらないとな…。

■第2回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト■
名古屋大学の全翼機(;゜∀゜)=3。東大のジョインド・ウイングなんかは未来機っぽくてイイね。

■「日本一の無責任男」植木等さんが死去■
また、昭和の大物俳優が(;´Д⊂)。ご冥福をお祈りいたします。

■カブトボーグVxV・24話■
学校の七不思議ネタか…確かに幽霊ネタはなかったなぁ。幽霊怖い→世界に通用しないぞ展開(笑)。必殺技に幽霊を使うボーガーって(笑)。噂だけど狼男とか大会に出ていたらしい( ゚д゚)。リュウセイのソックリさんを大量投入するビッグバン…怖がりのリュウセイがビビルのを期待してるって…バカだなぁ(*゚Д゚)。もう、なんか混沌としてきた(笑)。みんなしてリュウセイのマネして追い込んでいってる。

■宮崎駿の密着特番■
あぁ、宮さんは楽しいなぁ。ブラッカムのイラスト描いてるの楽しそうだなぁ。しかし、年取りましたなぁ。でも、例の新作に関しては名倉さんのアレを読んだ後だと…なんかねぇ…。
キャスターの語りなんかいらねぇよ!

03月26日
 暖かすぎる!春なのか!

【読了】■続・世界の珍飛行機図■
今回も変な飛行機が出るわ出るわ。世の中には楽しい人や組織があるんだなーと堪能。
「日本列島は沈没するか?」(amazon)に着手

■竹内哲也MAD■
コレは素晴らしい。RODのあのシーンとか、忘却の旋律の東京駅戦もやってたのね。MADのシメがアレってのもイイ(*゜Д゜)。

■ケツイ■
今日は音バグ無しで最終面堪能。とりあえず「エヴァッカニア」到達は安定してきているけど、ポカミスが多すぎる。レバーが少し重いせいか自機の操作が遅くなっちゃうのかな?

■グリーンウォーカー☆K66■
このミクロマンなデカい手のひらイイ!後半の脚だけな乗り物はWMみたいでイイですねぇ。というかLEGOで出来そうな雰囲気ですよ。

■RED版コミック ジャイアントロボ1巻■
いやぁ、凄かった(;゜∀゜)=3。もう、大盤振る舞いじゃないですか!出るべきキャラがシッカリ出ていてさ、夜中にキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!連呼でありましたよ。

■「ヴァンパイア」シリーズ全タイトルのビジュアルを収めた公式グラフィック集が発売に■
多分メストムックのドット絵集の方が見ていて楽しい罠。

■ガレキ・MKW-06(t) Sperling■
とりあえず、パーツを切り出し中〜。リューターは休日の昼間じゃないと五月蝿くてねぇ(苦笑)。コレ作った方って、一時期の模型板に変形するSDバルキリー作ってた方だったか!で、説明書のすうまいの写真から「はて、ココはどの部分だ?」とパーツと睨めっこするのもまた新鮮。追加するパーツリストも作らないとな。

■地上波版ローレライ■
うはっ、最後に出てくるはずの作家な上川さん抹消(笑)。まぁ、コレはコレでありじゃね?

03月25日
 午後から中野方面へお出かけ。ブラブラしてました

■新井薬師→中野■
「新宿みつばち」で昼御飯「卵雑炊」「葛餅」を食してから新井薬師を見物。雨が止んでいてよかった。そのまま中野ブロードウェイを散策。物を探すも、コレといってめぼしい物は見つからなかった。中野通りの桜並木は、まだ蕾だらけでしたな。

■ケロロロボ改・完成■
撮影終了。もうちょっと汚しとか手を加えるかもしれないけど、終った〜って感じですな。

■牙・最終回■
まぁ、チャント終ったけど…グダグダだった。最後のスピリット大戦をもう少し早く展開していたら…楽しかったかもなぁと。監督に期待していただけあって、アニメとしては個人的にはイマイチでした。

■まなびストレート・最終回■
卒業式以降をシットリまとめて大団円。最後がOP改に繋がるのな。

03月24日
 昼頃から出掛けて、友達をハシゴしていました

■雷尾NET氏、状況■
と言うことで、新宿で昼食を食べながらダベってる。久しぶりにゲーセンでゼロ2の対戦とかしたよ。ダンでボコボコにされましたorz

■同僚某T氏の新居訪問■

と言うことで田町なんていう山手線内側に新居を購入したってんで、みんなで遊びに行ってきました。東京タワーが見えるとは聞いていたけど…本当に目の前!写真じゃ小さく見えていますが…かなり大きく見えます。で、近所の「モンゴリアンチョップ」でジンギスカンを堪能した後は…コレまた目玉な52インチフルHDテレビで…メガドラな「初代ぷよぷよ」大会って( ゚д゚)。また、スプラッターハウス2or3をプレイして「うわぁ…ココまでやっていいんだ」とか感心してみたり(笑)。楽しかったです〜。

■コードギアス・22話■
行政特区日本の開国式場でのルルとゼロの密会での和解……の直後に超展開キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ルルのギアスがユフィに暴発?!日本人虐殺なギアスとは( ゚д゚)。式場は血の海か…。なし崩し的に混沌としてきた!なんとも斜め上行く展開だな。このまま第一期終了なのか!?

03月23日
 仕事らしい仕事をすると、清々しいですな(*゚Д゚)

■ケツイ■
ココ最近、音バグが連続発生で泣きそうです。そんな中でも、久しぶりに「エヴァッカニア」まで到達。なんだけど…全然、避けれなかった。というか、なんか画面が明るすぎるのか、視認性が悪いんだよなぁ…。今度、店員に見てもらおうかな…。

■Castle Crashers■
こういうのFlashで作れるようになりたいよ。

■イグザンプラードラマ・最終回■
2012年まで昏睡してた金剛地武士キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!アナログ放送終ってるよ!CTVN潰れてるぅぅ!

■世界最古の岩、38億年前に形成された岩石がグリーンランドで発見■
すげえぇぇぇぇ。

■ダンクーガ ノヴァ■
作画崩壊はなはだしいですが…。世界の首脳の中に…サンドマン様キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!もうSFなんか退場させて、あの輝かしきお姿を見せていただきたい(笑)。やってやるぜ!キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

03月22日
 どうも、考えていたアイデアが効果的じゃないもんでエンジンがかからない…。

【読了】■世界の珍飛行機図鑑■
これは勉強になるですよ。真剣だったり、適当だったり、変な機械が生まれる瞬間の面白さ!沿い金、こういう変なのが誕生する事がなくなっちゃってるのが悲しすぎる。みんな真面目すぎるんだよ
「続・世界の珍飛行機図鑑」(amazon)に着手

■魔法大作戦■
入っていたのでプレイしてみた。曲が全然聞こえなかったのでつまらなかった。個人的には、このゲームの良さは
曲と効果音にあると思っているので。ズキャン!ズキャン!な撃ち込み音。ピキャピキャな爆発音!でも、ゲームとしては微妙だと思っていたりする。

■Virt氏のFX3■
ファミコン音源でウハウハな曲達。

■名探偵ホームズのスロット■
( ゚д゚)……

■夜プラモ■
ケロロロボに物資を積み込み、足回りにチョットだけ泥汚しをいれて一応の完成かな。撮影は土曜日を予定。なかなかイイ感じに仕上がったじゃない(*゚Д゚)

03月21日
 午前中は浜松町、午後は模型、夕方から夜は成城。疲れたぁ

TAT-CON 04
というわけで11時過ぎに会場へ。マッタリした雰囲気は変わりなく。メカ系に関しては、前回出ていたディーラーさんが多くて、新規の所はコレといってなかったかなぁ。○ラレールな車体のガレキにはビックリした。でもね、物作りパワーは沢山頂きました。プラモもいいけどプラ板で箱組みしてスクラッチとかしたくなってきたよ。まぁ、ローポリデータをプリントアウトして下地にすれば作れなくもないよね。小さいのでいいから今年は挑戦してみようかしら。
かわえええ(*゚Д゚)
…( ゚д゚)…キャタピラで風が吹く…魔法ステッキでも動かせる…
いいよいいよ(*゚Д゚)
と言うことで、一番下の写真のガレキを買ってみました。500円。人生初ガレキですよ!イロイロと作り方調べてチャント作りたいですよ。

■メカコレのボール■
ちゃちゃっと完成。砲口の開口、継目消しをしてチョットだけ汚してみました。ジェリ缶は1/35です。買い物ボールな感じで可愛いな(*゚Д゚)。コレぐらい小さいと作るのも時間かからなくてイイね。


■妙法寺の枝垂れ櫻■
と言うことで、この間フカヒレ食べに行った方々と花見。まだ少ししか咲いてなかったけどライトアップが効果的でカッコイイですよ!更に、お座敷が開放されていて大きな一枚ガラス越しに庭全体を見るのもまたイイ!みんなでワイワイくだらない話をしてました

回る大仏だそうで、世田谷区民逃げて!逃げて!みたいな雰囲気が(笑)。夜は交通安全のため道路を見ているのだそうだ。昼間に足元に行くとセンサーで感知して人のほうを向くらしい…マジで!?

最後は5人で成城学園前の韓国料理を食して解散。楽しい夕飯でした。

■米国人IT起業家、本格的な商業ロケット「ファルコン1」の打ち上げに成功■
2段目がチョット不具合があったみたいですが、頑張って欲しいものですよ

■ネギま!?・24話■
ちうちうの2chネタは「イメージ画像」を入れたほうがパンチがあったと思う(笑)

03月20日
 明日は休日だし、なんか体は重いしでウダウダしてました。休み明けに実装するプランだけを紙の上でまとめ帰宅してしまう。

■カプコン、「デビル メイ クライ 4」マルチプラットフォームで発売決定■
私の雇い会社がチンタラやっている間に、ゴリゴリとソフトの構築に成功してますな…

■カブトボーグVxV・23話■
アレ?日本大会優勝したんだっけ?!(笑)。今回は筋力なネタ。なんかスゲーマッチョにぃぃぃぃ( ゚д゚)。

■エル・カザド■
プラモを見る限り、ノワールの例の名曲、マドラックスのヤンマーニに匹敵する曲が出てくるかが最大の関心事。

■はやぶさ、消滅の運命? 地球の大気圏に再突入の公算大■
まぁ、そんなに騒ぎ立てることもなく。(はやぶさ祭でイロイロと見聞しているので、ビックリもしない)。ただ、ココをクローズアップするのは、やっぱりメディアだなぁと。「試料が帰還!」とか見出しに書かないもんな!

■Flash勉強■
自機の耐久値設定まで進む。

03月19日
 PASMO定期に乗り換えた。定期が非接触カードになるのはありがたい。けど、通勤で使うメトロでは回数券な人なので、ソコのところは恩恵が無いのよね。ロケット祭りに関しては明日…疲れたので寝る…

【読了】■「ブラッカムの爆撃機■
まぁ、M上さんから借りた。宮崎駿の描く爆撃機が見れるってだけでニヤニヤしてしまうのです。作品自体は児童書笑なのに爆撃機!という内容。ちょっと難しいが、戦争物に幽霊物が混じっていた。面白い。ていうか、宮崎駿には死ぬ前に雑想ノートの映像化をして欲しいもんだなぁ。ポルシェ系なら笑い話になれるだろうに!
「世界の珍飛行機図鑑」(amazon)に着手

■NASA、予算不足で複数の無人月探査計画を廃案に■
冗談抜きで大事態…。

■俳優の船越英二さん死去■
ポリデントぉぉぉぉ(;エд⊂)。

03月18日
 日曜日。イイ天気だけど風が強いので引き篭もって模型作りやDVD消化をしている。ついでに使う事はないんだけど押入れのコタツ布団に風を通していたり

■TAT-CON04■
前回見学して楽しかったから、今回も言ってみようかしら。簡単なガレキなんて買ってみようかなぁ。3/21日です。

■週末模型■
ケロロロボ改本体は終了。小物が出来しだい完成。今週末には終るかな?メカコレのボールも塗装完了。後はスミ入れを綺麗にして終了。コレぐらいの模型だと数日で出来上がるからお手軽でいいね。カプルの接合を開始。カプルの工作は、脚のつま先の穴を埋めるのと股間のバーニアをパーツに置き換え程度かしら?

■デッドコースター ファイナル・ディスティネーション2■
うはは、楽しかった。「うむ…そのカラクリでは死なないな」→「うわぁ!そっちかよ!!」みたいなノリは健在。個人的には、エアバックとバーベキューのネタがビクンときたね(*゚Д゚)

■個性豊かな「シールドライガー」がコトブキヤ 秋葉原店で一斉展示■
ていうか、コトブキヤ社員の技術力が凄く高い件について!社長も参戦ってww。

■[虫姫さまふたり]ありのまま■
コノ時のゲーセンの盛りあがりっぷりは異常だったろうなぁとニヤニヤしてしまった。

■ワンピース■
くそぉ、ソゲキング、かっこよすぎるぜ(;エд⊂)。ロビン開放キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■新幹線・特急 JR東日本、きょうから全面禁煙■
ようやくです。少ない禁煙席で選択肢が少ない事から開放されます。

■ナイトライダー■
とうとう、スーパー追跡モード装備キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!まだビデオデッキの性能も大したことなかった当時、友人宅で変形シーンをコマ送りで見たっけなぁ。オープンカーモードキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■まなびストレート■
学園祭開催よかったのぉ。けど本部で待機な生徒会あわれ(笑)。中盤のバンドシーンが作画的に元気ないなぁと思っていたら…まなびの歌う校歌ロックバージョンで本領発揮でした(*゚Д゚)。ちょこまか動くキャラ達が可愛いのです。ハルヒの学園祭と比べられそうだけど、コレはコレでありでしょ。

03月17日
 しっかし、寒いっすなー

■芝居 鳥の歌■
中野坂上にある「梅若能楽院会館」って所で見てきました。中野坂上構内の配置をスッカリ忘れていてショック。
芝居は、二羽のトキ(キンとミドリ)をモデルとしたモノで非常にマジメで社会派な内容でした。難しくもあるんだけど、人間の都合による繁殖させている事に。現代社会にある病的なモノも織り交ぜつつ…そんな印象を受けました。なんというか、一言では言いあらわせられないなぁ…。能楽堂って、初めて入ったのですが…モダンなんだけど古風でカッコイイ作りでしたよ。

■Flash勉強■
録画消化しながら耐久値の設定とか勉強中。

■生物彗星WoO■
一応、最終回まで流し見してきたけど…なんとも殺伐としてつまらない特撮だった。なんというか、人間関係は子供向けにしてはギスギスドロドロしすぎで、戦闘シーンがオチャラケ演出…もう無茶苦茶。あらあら、みんな生きていましたか( ゚д゚)。円谷迷走を感じるような特撮でした。黒歴史になりそうだから保存はするよ(笑)

■休日プラモ■
メカコレのボールをサクッと塗装。もう一度、細部を塗装すれば完成だね。ケロロロボ改は追加パーツを固定した。思った以上にマッチョな感じでイイ(*゚Д゚)。小物パーツの塗装とかは明日以降。SDザクの継目消しも一段落。平日カプルの接着作業に入れるかもな。

03月16日
 うはは、コレなら絶対に突破できまい!とかニヤニヤしながらスクリプト書いてます。

【読了】■ドラゴンランス序曲 ケンダー郷の秘宝(下)■
ケンダーは恐怖を感じないって設定が、ドレだけ読み手からすれば恐怖な事か!!(笑)。あとがきで気付いたけどタッスルの「毛だらけの象」な話のネタはココですね、確かに。しかし、精神的に読むのが疲れたよ(苦笑)。コレにて年始にドカ買いしたドラゴンランス祭りは終了。イロイロと借りていた本に着手しますよ。
「ブラッカムの爆撃機」(amazon)に着手

■アッガイといっしょ■
なんじゃこれ( ゜д゜)……バンナムさん、アイマスの技術と最近ぱっとしないノリで是非(笑)。

■ケツイ■
なんか…弾が見難いorz。というか、ケツイに関してはボンバーをあまり使いたくないのでポコポコ死にまくり…。5面までは到達したけどまだまだリハビリは必要。

■ケロロ軍曹■
アド街のパクリで総集編をやってた。テレ東パワー炸裂でナレーションが本物、画面構成も本物。こういうのは素晴らしいね。イイ仕事してました。

■イグザンプラードラマ■
総集編?イグザンプラードラマの番組制作の裏側(笑)。コレはコレで面白い。

■コードギアス・21話■
ナナリィのニャ〜再び(*゚Д゚)。クーデターの準備をしなきゃならないルルは…学園祭実行委員長(笑)。コーネリア…兄相手にはデレですか(*゚Д゚)。オレンジくる━━(゚∀゚)━━ッ!!学園祭に重要人物が集まりすぎ!ユーフェミアとナナリィ接触キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あはは、ロボでピザを作らせるか。ユーェミアお忍びバレて大混乱。えっ、ナナリィのお世話女性…スパイ?この一話だけでの人間関係の再構築&移り変わりが凄い!ユーフェミアの爆弾宣言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!行政特区「日本」設立宣言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!おぉぉ、ゼロの東京独立が水泡に消えそうなネタだな!素晴らしい!コレで第一シーズンが終ってしまうのか…何たる拷問!次回タイトルも…波乱な予感。

■夜な夜なプラモ■
ジェリ缶とかドラム缶を製作中。

03月15日
 0500すぎに起き出して活動。コレで二度寝さえしなければ健康的だと思う今日この頃…。今日は二度寝しなかったけど…会社が暖かすぎてボケーっしててダメじゃん!タスクを割り出して進めないと。で、夜になるとやっぱり眠いので0100には寝てしまう…春だから?

■PS3「フォト」機能を利用した、一風変わった写真上映会を紹介■
…ただ、適当に写真を表示しながら音楽流せるってダケ?

■オンライン縦スクロール型シューティング「BIT PILOT」のプレイムービー2本をUp■
なんか…中途半端な雰囲気。まぁ、半島製のSTGじゃなぁ。

■サンダークロス■
やっぱり、横STGは苦手。ていうか、オプションと自機の区別がつかないのだ!明日からケツイに復帰するかな

■パスモ■
なんでも、乗り換えようの設備が西船橋にできるっぽい。メディアを鵜呑みにするのは危険だね

■早朝プラモ■
早起きしてボールに紙ヤスリがけ(笑)。土曜日には塗装に入れそうね。

■電子立国 日本の自叙伝■
仕事のBGMがわりに見た。楽しかった〜

■ネギま!?・24話■
今度はOPセットの中でストーリーが展開とは…。

03月14日
 夕食をお腹一杯食べてしまったので早めに寝る→早起きコンボ

■すずや■
「とん茶」食べてきた。食べ方を知らないので、少し心配だったものの、そんなことはどうでも良くて非常に美味でありましたよ(*゚Д゚)。ソースじゃないトンカツってのもイイものですな〜

■パスモ:18日からサービス開始 「意外な落とし穴」も■
メッセに行く時なんか東西線経由のワタシは注意しないとマズイですね

■豪華スタッフで贈るテレビアニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』■
ボンズ&岡村天斎のタッグはツマラナイ作品が多いのでソロソロなんとか開花してください。一応、二軍録画機「RD-XS41」で録画はしてみる予定

■イスラエル軍のハンターキラーロボVIPeR■
アニメ声希望(笑)

■山口 晃■
大和絵風なんだけど…よーく見ると現代やら機会やらが混然としているのに違和感の無い不思議な雰囲気の絵を描く方。港湾には必ずと言っていいほど巨砲を配置したりしてるね(*゚Д゚)。ウォーリーを探せとか好きな人にはお勧め!コレは自分用に一冊ほしい。

03月13日
 ちょっと仕事が進みそう。良かった

【読了】■ドラゴンランス序曲 ケンダー郷の秘宝(上)■
色っぽいドワーフってのが想像できん(笑)。しかし、こんなに沢山のケンダーが出てくると・・・正直ウザイ(笑)。まぁ、奇想天外な行動や自己解釈が楽しくもあるけどね。
「ドラゴンランス序曲 ケンダー郷の秘宝(下)」(amazon)に着手

■最近のサムスピ■
こんなにガクガクなんだ…昔の面影無しだね

■エスプガルーダII■
とりあえずラスボスまで到達。というか、コレで満足してしまった。なんというか、虫姫さまふたりほど最終面の道中がツマラナイのよね(というか全体的に道中がツマラナイ)。さて、次はナニをプレイするかなぁ。

■フロントミッション ザ・ファースト■
プロモムービー最後の質感とかイイね。でも、歩いて戦場を移動するヴァンツァーって非効率じゃねえ?曲は、やっぱり初代音源がイチバンいいよ。

■軌道上の衛星をロボットを使って修理する、DARPAが画期的実験に着手■
うはー、楽しそうー。

■国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」、ケープケネディー宇宙センターに到着■
素直に喜べないのは何故?(苦笑)

■カブトボーグVxV・22話■
またまた食べ物ネタ。好き嫌い編(笑)。つか、1943年第10回ボーグバトル世界大会って…もしかして第二次世界大戦もボーグで戦っていたとか?!野菜ボーグって?!ボーグバトルを通じて野菜嫌いが治るのか!

■夜のプラモ■
頂いたメカコレのボールを素組み。数日乾かして継目消しだね。

03月12日
 昨日は疲れてしまったのでバタンキュー→0500起床。最近…本当に健康的。

【読了】■ドラゴンランス序曲 闇と光(下)■
ドラゴンとのやり取りは、ちょっとドキドキしたね。裏の読みあいな取引って感じ。ノーム脅威の技術力でドラゴンを
塔から脱出させてあけられるも…クリンまでは飛べなかった…。クリニ戻った後のメインはスタームの故郷への探索の旅。コレは、英雄伝の小さなスターム逃亡話を読んでいると、非常にイイですね。シッカリ完結したしで満足。まぁノーム最高なんですけどね
「ドラゴンランス序曲 ケンダー郷の秘宝(上)」(amazon)に着手

■パスモへの乗り換え方法■
出社前に調べてみました。とりあえず、磁気式の定期を持っていれば専用の用紙に必要事項を記入して直ぐに乗り換えが可能との事。勿論、デポジット料金は取られる。スイカの返却は面倒なのでずーっと所持してようかなぁ。

■いん石発見は「予算不足」で無理と NASA■
切ないなぁ…

■まなびストレート■
生徒会奮闘記ネタ大好きなんですよねぇ。で、時計塔事故で爆破→生徒会室爆散というトンデモ展開( ゚д゚)。放置されていた寮を改装して生徒会室って…ソレだけでイイ話ネタだよな(;エд⊂)。桃葉に対する放置っぷりというか空回りっぷりが素晴らしすぎる。学園祭復活キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■五十嵐孝司氏「2Dゲームよ永遠であれ」――2Dゲームの未来はどっちだ?■
■「2Dゲームは死なない!」、五十嵐孝司氏2Dゲームならではの利点と未来を熱く語る■
こういう上にいる人がココまで的確に2Dアクションを語るってのは、本当に珍しく貴重な事だと思います。「タイミング」「距離」「位置取り」「方向」という重要な要素はまさにその通りですよね。ハイデフだとドット絵だと厳しいというのも納得。3Dのゲームの方がが大雑把になるってのは…意外に気付いてない人は多いかもね。ロックオンシステムとかで上手く誤魔化されてるから。逆に大雑把なゲーム性ならマッチするのも事実だと思う。個人的にも、現在は2D操作な一画面で完結できそうなゲームに興味があるので勉強になります。

■Flash勉強■
キャラクターの階層構造を統一できないかと試行錯誤していたけど、なんとかなった模様。参考書と少し違うけどイイ感じかな?そろそろキャラクター周りの基礎が終って、ゲームの流れに入れるかも。

■ケロロロボ改■
ほぼ汚しが出来た。今までバラバラだったパーツを接着してみよう。背後の荷物置き場に置くためのパーツの製作を追加でしないと物足りないか。完成まではマダ時間がかかりそうだけど、チマチマとクオリティUPしていこう。

03月11日
 渋谷で「ゴーストライダー」見て原宿散歩してました。風が冷たかった…

■ゴーストライダー■
ぶっちゃけB級で微妙だろ!と思って見に行ったのだが…すっごく楽しんでしまった。カッコイイんだけども可笑しくもアリ。お約束もバッチリで、そのシーンになるだけで盛り上がりすぎ!原作じゃ主人公は高校生らしいのに映画では…ニコラス・ケイジ(笑)。ただ、ニコラスのたどたどしい演技がまたイイ!バイクシーンは普通にカッコイイですよ!ゴーストライダーは一般人に手をかけない!って雰囲気も上手い!敵キャラの酷い扱いもツッコミ所が満載だったねぇ。と言うことで、非常に楽しかったです(*゚Д゚)。しかし…あんな広い劇場で上映してイイのだろうか?

■632■
昼食はココで「豚の角煮なライスバーガー」を食べました。こんなレストランで豚の角煮っていうミスマッチが気になって頼んだのですが・・・コレが美味!店内の雰囲気もカッコよかった

■ゲキレンジャー■
レオ様はブラック候補なの?というか、鎧モードが非常にカッコイイ!ロボ戦では、ちゃんとカメラを傾けて崖なネタとかやってたね。戦隊モノでは珍しいね。あと、何気にカメラが人間視点かつアクティブになってた。格闘技中継を意識しているのかな?

■仮面ライダー電王■
モモタロスは…トウガラシで眠っちゃうのか(笑)

03月10日
 という事で横浜方面まで行ってきました。疲れました

■同僚コミシンの結婚式二次会■
横浜は赤レンガ倉庫まで行ってきました。4年前の某S氏の結婚式二次会がきっかけだったとの事で、本当にそんなことってあるのだねぇと。あのボクシングな余興もダテではなかったと言うことか(笑)。150人近くの巨大パーティーでしたが、非常に楽しかったです。

■イグザンプラードラマ■
ワイドショーな話。ブログ→ゲーム脳なコンボキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

■ふたご星のたご姫gyu■
なんか、ダラダラとみていたんだけど、影の大ボスが若本規夫で最終回まで目が話せません(笑)

■Flash勉強■
昨日の謎は「攻撃する条件を記述しないで、延々と攻撃が出ていた」が原因っぽい。こういうノウハウは普通にプログラム的な思考が必要そうなので自力でのプログラムは置いといて、参考書に沿って簡略して先に進むことにする。

03月09日
 来週は仕事が少し忙しくなりそうな予感。そうだといいなー

■おかえり360■
という事で、マザボとドライブ交換されて帰ってきました。でも、ドライブは日立製で五月蝿いまま…残念

■重装機兵ヴァルケン スーパーファミコン・サウンドトラックス ■
おぉぉぉぉ、実機音源じゃまいか!!ちょっと、欲しいかも…。確かにサントラは音源が違うね。アレはアレでいいけど、1面はチョット余計なアレンジかなぁーと思った時期もありました

■少数精鋭で描く“幸せな世界”はこうして生まれた――「LocoRoco」事後分析■
歌に対するコダワリは尋常ではなかったですねぇ。そっか…16人だったかぁ。十分少ないけど、ソレでも多かったっていってましたね。

■コードギアス・20話■
元クルルギ政権の官房長官(傀儡)が亡命先の中華連邦から九州に乗り込んできたか。例の眼鏡娘がユフィーに特攻(笑)。ルルは東京独立国家宣言!ランスロット空中発艦キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!スザクとユフィのデレデレ合戦が酷すぎる(*゚Д゚)。なし崩しだけどスザクとルルの共闘は燃えるなぁ。

■春の新番■
【保存予定】
「天元突破グレンラガン」テレビ東京系:04/01(日)08:30〜
「ヒロイック・エイジ」テレビ東京:04/01(日)25:30〜(初回は25:42〜)
「エル・カザド」テレビ東京:04/02(月)25:30〜
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」テレビ北海道:04/02(月)26:30〜
「キスダム -ENGAGE planet-」テレビ東京:04/03(火)25:00〜(初回は25:30〜)
「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」テレビ東京:04/04(水)25:50〜
「英國戀物語エマ 第二幕」テレビ神奈川:04/07(土)25:30〜
「ぼくらの」サンテレビ:04/08(日)25:30〜
「電脳コイル」NHK教育:05中旬(土)18:30〜

【見るだけ】
「ゲゲゲの鬼太郎」フジテレビ:04/01(日)09:00〜
「大江戸ロケット」テレ玉:04/03(火)26:00〜
「Darker than BLACK -黒の契約者-」MBS:04/05(木)25:25〜
「地球へ…」TBS・MBS系:04/07(土)18:00〜

■Flash勉強■
敵をスクリプトで動かしたかったけど…まだ早すぎたみたい…。私の基本スタンスは「俺と同程度の奴に会いに行く!」なので、この方式は当分封印して先に進もう(笑)。うーん…一箇所、どうしても謎が解けないなぁ

03月08日
 ようやく、深夜まで作業できるリズムに戻ってきたよ

■LittleBigPlanet■
コレはイイですねぇ。まだ、ゲーム性が見えないのが心配ですが…。あと、
コンストラクションが凄くよく出来ていそうな予感注目かもね。アップされたデータを加工できるか…制限とかどうしてんだろ?(このあたりはロコロコでもネックだった)

■米エモティフ・システムズ社、脳波ゲームコントローラーを開発■
未来技術ですなぁ。

■ゲームセンターCX■
ぼくってウパ。このサントラは…手に入らないのよねぇ。おぉぉぉ、オメデトウ!!凄い凄い!

■Flash勉強■
自機の攻撃まで来た。敵の製作に入る。敵をモーションじゃなくてスクリプトで制御したいのよねぇ…まだまだ勉強が必要か。

03月07日
 マッタリとネタ考えたりしてますよ。もう、気にしても仕方ない!なるようになれ!とりあえず、ネタ帳を新調する。ルーズリーフタイプでA5な小さいヤツ。

【読了】■ドラゴンランス序曲 闇と光(上)■
基本的には、若き日のスタームとキティエラの冒険なんだけど…ノームの飛行船が出てきて赤い月ルニタリに行ってしまうというトンデモ展開!もうね、ノームの連中が楽しすぎるのですよ。ドラゴンランスらしからぬドタバタ珍道中!
「ドラゴンランス序曲 闇と光(下)」(amazon)に着手

■走るドーラの模型■
コレはスゲェェェェェェェ!ちゃんと走れるんだ( ゜д゜)

■中国、2022年までに有人月旅行を実現させる■
こいつら、ヤルといったらヤルからなぁ。でも、バブルとか弾けちゃったらサクっと中止したりするのかな?

■ワンコインフィギュアのED209■
届きました(*゜Д゜)。コレはカワイイ。仕事場の机がカオスです


■LEGOを組み立ててみた■
このクレーン…すっごくイイです(*゚Д゚)。クローントルーパーも可愛い。


■ゲームセンターCX■
セプテントリオン。なかなか許可がおりなかったって…やっぱり版権問題?あぁ、この回が例のマップ事件のヤツか。

■Flash勉強■
自機周りをシンプルに。アニメーションも仮で実装。敵の仮データも作ってしまわないと。最初は厳密にイロイロと動かそうと思ってたけど、そんなに効果的でないところは端折って形にする事が肝要かも

03月06日
 昨日はバタンキューだったので、早起きして活動。なんか…健康的?仕事の合間でゲームのネタを考え始めた。お題としては「1画面ゲーム」。

■NetDevil,LEGO社と提携し「レゴ」の新作MMO開発を発表■
このイメージイラストだと・・・普通の街シリーズ?!ちょっと、期待(*゜Д゜)

■スクウェア・エニックスがゲーム開発をもとにしたシリアスゲームを発表■
あぁ、これは面白そう〜。ある程度、機能は限定されそうだけど…そういうほうが燃えるよな。

■Flash勉強■
イロイロとごちゃごちゃしてきたので、再構築中。攻撃の方法も少し変えてみようかなぁとか。なかなか形にならないけど急ぐ必要もないのでジックリと

■カブトボーグVxV・21話■
カツジの持病ネタ━━(゚∀゚)━━ッ!!このままボーグバトルを続けると命の保証なし━━(゚∀゚)━━ッ!!うちのクラスのマドンナなリカちゃんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!禁断症状でラリってる( ゚д゚)。米軍仕様のボーグ気になる!!カツジが死のうと友達だ!と説き伏せるリュウセイすげえぇぇぇ(笑)。うはは、燃え尽きてる…って、そこで終わり?!マジで死亡してしまったのかカツジ?!(来週になったら…普通に登場してるんだろうけど)←当たり。

03月05日
 中野に行こうと余裕を持って行動していたのに、山手線の信号事故でドダドタでした…。

■アニメ会■
気になってはいたイベントだったので、誘われて行って来ました。いやぁ、酒が入っていない会場なのに、すんばらしい暴走っぷりで、笑いすぎて腹が痛かったですよ。妄想って素晴らしいな。それなりにアニメの情報は仕入れているけど、チャントみている作品は少ないのでついていけない部分も多々あったけど、なんというか情熱は伝わってきた(笑)。

■LEGO 7655 クローン・トルーパー バトルパック■
実売1600円ぐらい。クローン・トルーパー4体で、この値段なのでお買い得(*゜Д゜)

■LEGO 8270 テクニックのクレーン■
これで1500円ですか…LEGOにしては安いよねぇ。会社で組み立ててみるよ

■銀河漂流バイファム■
イイ最終回でした(;エд⊂)。まだ、夢も希望ある子供達の別離は…間違い無く大団円だよね(;エд⊂)。もう、本当に良作でした。見れて本当に良かったよ

■1年前に打ち上げられたロケットが軌道上で突然爆発、大量のデブリが拡散■
そんなこと…あるもんだねぇ。

03月04日
 午後から新宿に出て、今週末に呼ばれている結婚式二次会用のジャケットを買ってきた。暖かいものだからとても眠いです。後はビデオの消化しつつケロロロボ汚してます

■ジャケットとは■
わたしゃ何時も迷彩な上着ばかりきているので、こういうものとは無縁だったのですが、まぁ年相応に一着ぐらい盛っていてもいいかなぁと思い、入門用に安いのを買ってみた。春っぽいストライプなシャツはあるので、あとは
カジャアルなネクタイとやらを探してみないと…黒でいいと思うんだが

■ゲキレンジャー■
指が稼働なゲキトウジャーにカルチャーショック。メカ戦のアクションが、それなりに格闘していて満足。

03月03日
 午後からお出かけ。

■千住博 「フィラデルフィア『松風荘』襖絵を中心に」■
タダ券があるってことで誘われて見てきた。あぁ、綺麗な滝の絵画だ(*゚Д゚)。本当に滝だらけなんだけど癒されるなぁ。

■フカヒレ料理のコース食べてきた■
チネーゼ・アキヤマで。
「あっ、春雨だ!」と言ってしまったのは秘密だ。初めて会う方々との会食だったのですが、みなさん気さくな方々でとても楽しかったです。外苑前のハーゲンダッツでの二次会なお茶会も、イロイロ知らない話が聞けて楽しかった(*゚Д゚)。なかなか野郎同士ではこういうのないからなぁ、新鮮でした

■ケロロロボ改■
うーん、エナメル系塗料で汚し塗装して、溶剤で拭き取りな事をしてみたけど…上手くいかない(;エд⊂)。私には会わない方法なんだろうか?前回使ったウェザリングツールでの汚しを始めてみよう。

03月02日
 来週からはがんばれそうです。

■部屋の模様替え■
なんか、仕事したくなかったので(笑)。午後出社にして、部屋の模様替えをしていた。とりあえずテレビの前にスペースが出来た。座ってゲームしたり出来るようになる。変わりに隣の寝る部屋のコタツ机が3つビッシリと並んで不思議な状態に(笑)。

■NASA、2010年から5年間の間 独自の有人宇宙計画を事実上中断へ■
あららららら…

■イグザンプラードラマ■
お母さんと一緒…。またまたNHKに食いつきました!うはっ、最後はスプーでしめやがった(笑)。

■コードギアス・19話■
カレン、カコイイなぁ。ユーフェミア…ゼロをルルだってサクッと見破っちゃったよ( ゚д゚)。さすが兄弟といったところか。そして、肉体労働はヤッパリ駄目なルル(笑)。スザクとカレン側の構成もイイね。なんか、変な古代遺跡が出てくるのか?!ガウェイン飛んだ!!とうとう、スザクにギアスを使っていたか!元寇な北九州奇襲キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!楽しいなぁ。

03月01日
 ちょっとモチベーション急落で、ぽけ〜としている。ワシはソコソコ忙しくないとダメ人間になっちまうんじゃ。

【読了】■ドラゴンランス英雄伝6亡命者たち■
とうとう英雄伝も完結。「かくれんぼ」のタッスルは、まだまだ駆け出しの冒険者なもんだから、今まで以上に無鉄砲でした。「亡命者たち」の幼きスタームのまっすぐさ加減は流石に騎士の子といったところ。「銀と鋼」は、ヒューマ最後の戦いを淡々と描写。ドラゴンランスにしては写実的なドロドロ描写が新鮮。
「ドラゴンランス序曲 闇と光(上)」(amazon)着手

■驚愕!ドリームキャスト用ソフトがランキング首位をさらう!■
すげえぇぇぇぇぇ!!まだ、プレイしていません…

■HGUCアッガイ■
が出るそうです。2体買って、素組み用とチャント作るようにしよう(*゜Д゜)

■エスプガルーダ2■
なんとか、5面も徐々に安定してきた。今回は、5面竪穴で「覚聖絶死界」を試してみた。なるほど…決めうちならなんとかなりそうかも。

■4月のCATV■
・ Dolores, i おじさま━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
・少女革命ウテナ 世界を革命する力を━━━(゜∀゜)━━━ッ!!
・緯度0大作戦

■欧州宇宙機構、ロシアと共同で仏領ギアナにソユーズロケットの発射基地を建設へ■
おぉ、宇宙へのパスポート3で書いてあったやつか!